ガールズちゃんねる

お酌ってしますか?

114コメント2018/03/08(木) 04:42

  • 1. 匿名 2018/03/06(火) 20:27:56 

    会社の飲み会で
    お酌はしますか?

    わたしは新卒で入社した会社で
    月に1度ほど飲み会がありましたが、
    お酌やら席をまわるなど、したくないですし、
    そのような風潮がばかばかしいと考えていました。
    先輩に指摘されたこともありましたが、
    あまり乗り気にならず、
    会社で働くのは向いてなかったので
    結婚を機に退職しました。

    みなさんはどうですか?
    お酌ってしますか?

    +57

    -7

  • 2. 匿名 2018/03/06(火) 20:28:52 

    飲みたきゃ自分で注げ!

    +154

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/06(火) 20:28:54 

    コンパニオンじゃないんだからね
    同じ仕事量と給料なら理不尽

    +115

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/06(火) 20:29:05 

    うちの会社は各自で注ぎたいだけ注いで飲みたいだけ飲むスタイル

    +77

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/06(火) 20:29:39 

    腹立つやつはワザと注ぎまくって潰してやった

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/06(火) 20:29:50 

    強要するおばさんがいる。

    +50

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/06(火) 20:30:12 

    両隣だけするかな。

    +48

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/06(火) 20:30:20 

    席を立って回る必要は無いけどすぐ前や隣の人には自分の注ぐ時に目で聞く

    +35

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/06(火) 20:30:36 

    愚痴や説教聞かされ続けるなら動き回ってた方が楽な時もある

    +8

    -4

  • 10. 匿名 2018/03/06(火) 20:31:06 

    瓶を持って席を回ったりはしたことないけど
    近くの人のグラスが空いたら注ぐくらいは普通にする。

    +58

    -6

  • 11. 匿名 2018/03/06(火) 20:31:18 

    したとしても、最初の一杯だけ。
    あとは自分でね〜って感じです。

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/06(火) 20:31:18 

    しない
    緊張する

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/06(火) 20:31:20 

    しなくていいと思うけど、
    した方がやっぱり好感もたれる
    そこ分かってる人はやる

    +19

    -6

  • 14. 匿名 2018/03/06(火) 20:31:40 

    親戚の集まりで、叔父さんとかでも酒を注がない女批判して、酒を注げっていうヤツいるよね

    マジ死ねって思う

    +122

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/06(火) 20:32:15 

    わたしもそういうの面倒…
    旦那側の法事とかあると義母に「お酌して回って」といわれ、仕方なく回りますが、やる意味がわからないです。子供も小さいのがいるので、あまり目を離したくないのに。

    +92

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/06(火) 20:32:31 

    退職、結婚のくだりはいるのか

    +23

    -4

  • 17. 匿名 2018/03/06(火) 20:32:31 

    ムカつくヤツには注ぎまくって酔いツブして遊んでる

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/06(火) 20:32:46 

    基本的にはしないが、かつて酔い潰す計画を立てたときはみな順番で注ぎまわった
    今はわざと瓶(ビール)やとっくり(日本酒)で注文しないようにしている

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/06(火) 20:32:57 

    自分が飲むついでに向かいや隣の人にはお酌するけど、わざわざ席を立ってまではやらないなー

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/06(火) 20:34:00 

    わたしオシャク上手(о´∀`о)

    +5

    -11

  • 21. 匿名 2018/03/06(火) 20:34:03 

    お酌強要はマジでセクハラだと思う。これがなぜ許されるのかわからないくらい腹立たしい。

    +94

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/06(火) 20:34:23 

    しますよ~!
    したりされたりが楽しいので。
    楽しくないならしなくていいよ。
    こっちはこっちでやるんで。

    +10

    -13

  • 23. 匿名 2018/03/06(火) 20:34:50 

    退職して正解。
    サラリーマンの社会ではそれが意味をなすこともある。
    自分が地位を得て変えればいいんだよ。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/06(火) 20:34:54 

    わざわざお酌に回る必要はない。
    でも、自分の怠惰で近くの人の飲み物にすら気を配らない人が、大義を掲げて「お酌する義務はない」ってふんぞり返ってる後輩見ると、それは違うでしょってなる。

    +17

    -12

  • 25. 匿名 2018/03/06(火) 20:36:21 

    なんだ、主もういいじゃん。
    なんで今さらトピなんて立ててまでそんなこと聞いてんの?

    +12

    -5

  • 26. 匿名 2018/03/06(火) 20:37:43 

    今時強要なんてするやついる?
    親戚ならともかく会社で。
    そんなやつは無視でもいいんじゃない?

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/06(火) 20:37:45 

    こういう文化あるところもあるよね。
    大っ嫌い。でも新人の時はイラつきながらお仕事と思ってやってたな。
    ある程度の年齢になったら、若い子に任せてた、というより自分で入れましょう!雰囲気を出してましたよ。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/06(火) 20:37:54 

    ビールは瓶じゃなく、ジョッキで頼む

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/06(火) 20:38:22 

    しません。
    「すみません、気がきかなくて~」とか言ってその後もしない。

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/06(火) 20:38:42 

    しますよー
    若手の男性が各席でお酌してるの見て真似しました
    普段仕事をしてても全員とは話す機会がないので、飲みの場でお酌をきっかけに話せるのはいいなと思いました
    お酌したくない人はしなくていいし、それを強要するのも違うと思いますけどね

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/06(火) 20:38:56 

    ちょいトピずれですが
    お酌することを「さす」て言うのは方言?業界用語?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/06(火) 20:38:58 

    スカッとしました

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/06(火) 20:42:26 

    >>4
    私28だけど、今までの会社すべてこのスタイル。
    だから新入社員とか下っ端がお酌しろみたいの本当にあるんだ、とびっくり。
    自分でお酒くらい飲めよ!って感じ。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/06(火) 20:45:00 

    しなくていい。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/06(火) 20:46:58 

    両隣くらい。わざわざ回ってまでは御酌はしないです。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/06(火) 20:47:30 

    お酌ってしますか?

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/06(火) 20:47:43 

    私はよくやってるけど嫌でもないし気にしたことなかったわ。会社の人たちが嫌いじゃないからかな?色々話せるし。でも会社に嫌いな人がいたらやりたくないだろうな。

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2018/03/06(火) 20:49:13 

    向かいや隣ならしてもいいけど、お酌してまわるとかはしない。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/06(火) 20:49:14 

    会社の飲み会では手酌が好きな私の前には瓶が置かれてる
    その時についでに隣の人にお酌することはある

    新入社員のとき、初めての会社の飲み会でお酌しながら挨拶ってのがあった
    する側は十数人でされる側は3人である意味される側は大変だと思った
    される側になったので今は廃止にしてる

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/06(火) 20:49:44 

    お酒飲めないし、飲みたくもないからお酌も大嫌いでしたくない。前、飲兵衛の友達が「お酌の時、ビール瓶のラベルを上にするのが常識だよね!」ってドヤってたけど、酒飲みの常識を強要しないで欲しい。ビールメーカーの営業マンが始めた事に毒されてるだけじゃん。

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/06(火) 20:51:57 

    社会人1年生の頃
    隣の人にお酌をしたら
    『あんたのお酌はいらない』と
    激しく拒絶されたので
    お酌も職場の飲み会も大嫌いです。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/06(火) 20:52:38 

    するし、してもらう。
    まず(社内の飲み会なら)上司か先輩が「お疲れー」って注いでくれる。
    私も座ったままお酌し返して乾杯して飲んでる。
    最近お世話になった人には、飲み会中盤あたりで自分から挨拶がてらお酌しにいく。
    そういえば入力作業と受付くらいしかできない同期の子がメニュー見てぼんやりしてて、お局様にお酌しに回りなさい!と叱られてたよ。
    使えないおっさんにも「いつもお世話になってありがとうございます〜」ってニコニコしておけば、わざわざお酌しなさいなんて馬鹿なこと言われないのに、要領悪い。

    +7

    -14

  • 43. 匿名 2018/03/06(火) 20:52:40 

    居酒屋の飲み会は最初ほぼジョッキで飲むからやる必要無いよね。でも頼むのが大変だし焼酎変した時の水割りかウーロン茶かとか酒作るのがホント煩わしい。忘年会とかホテルでやるけど、その時は仕方なく一回りするよ。その時はもう流れ作業だよねw

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/06(火) 20:54:25 

    少人数の職場だから気が向けばするけど絶対しなきゃとは思ってないし、後輩にもするように言ったことない

    後輩にお酌強要する人もいるけど、いつの時代だよと思う

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/06(火) 20:54:36 

    女の方が多い職場だからなのか
    ホステス代わりみたいな扱いの飲み会は出た事無いから
    >>1みたいなのは良く分からない
    歓送迎会の当事者の時は
    皆にお酌しながら挨拶周りした方がいいだろうなと思うのでするくらい


    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/06(火) 20:55:35 

    酒飲みって気持ち風習や意味不明な作法を勝手に作り上げるから迷惑。アルコール無しじゃ生きていけないなら手酌で1人で飲んでろ。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/06(火) 20:55:41 

    席回る必要は無い
    でも自分が頼む時に追加ある人います?とか聞いたり近くの人が空いてたら聞いたりはする

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/06(火) 20:55:46 

    私はお酒飲めないので、そういう場に行ってもジュース飲んで座ってるだけ。
    だから、お酌して回るなど全くしません。

    年長の方が媚びを売りながらやってるのを見ると吐き気さえします。
    『私はホステスでもコンパニオンでもありません』と断ります。

    +16

    -7

  • 49. 匿名 2018/03/06(火) 20:55:58 

    しないです。
    取り皿に分けることもしません。

    必ず取り皿に分ける子いたけど、食べたくないやつも分けられるし、イヤだった。

    男性側もわざわざ取り分けなくても自分のペースで食べてるよ

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/06(火) 20:56:23 

    以前グラスを爪でコンコンとならされて、暗につげ!とやられた事ある。顔がかたまって隣にいた別の男性が代わりに注いでた。多分凄い怖い顔になってたと思う。
    それ以来各自でと初めに言ってる。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/06(火) 20:56:24 

    若い頃はそういう空気あったけど、このご時世だし全然ないよ。みんな気楽に飲んでる。
    逆に上の人達が雰囲気みながら(遠慮してる人だけ。強要はしない。)注いでくれてから、若い人たちも面食らってたって言ってる。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/06(火) 20:57:19 

    お酌して回るようなことはしない。コンパニオンじゃないもん。
    隣の人やま正面の人では最初の乾杯の時くらいはついであげるけど、反対に相手からついでくれるので。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/06(火) 21:00:12 

    周りはしてたけど私はできなかった、トライしたけどできなかった
    一杯目は出遅れるし一杯目以降はタイミングがわからない
    コップの半分より少なくなったら注ぐんだろうけど「ビールはもうこの辺にしてワイン頼もう」って人とか
    注がれてもしばらくおしゃべりしたり料理食べたりしてたら温くなるしビールに至っては泡も消えてる
    注いであげて「あなたに気を配ってます」っていう姿勢を見せるための行為なんだろうけどさ。
    社会人になって一番ショックだったのは宴会後に廃棄される食べ残しと酒の量だった

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/06(火) 21:01:26 

    今どきの若い子は!
    って思うことも正直あるけど、近くの席の人以外はしない。今時注いでまわるなんて。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/06(火) 21:01:50 

    お酌も料理のとりわけもされたくないって人が周りに多い
    自分のペースで飲み食いしたいって

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/06(火) 21:02:33 

    むしろ女性に注がせるとか、恥だと思え

    +25

    -4

  • 57. 匿名 2018/03/06(火) 21:02:41 

    そんなに大きくない会社にいた時はお酌してたよー。
    強要されてたとかじゃなく、そう言う席じゃないとなかなかくだけて話せない人もいたから「飲んでますかー?おつぎしますよー!」って自分から回ってました。
    ちゃっかり会長クラスのお偉いさんのところにも行って「お料理おいしいですねー」とか和やかに話してました。
    お酌は私の中ではコミニュケーションツールでした。

    +7

    -7

  • 58. 匿名 2018/03/06(火) 21:06:59 

    しない
    ただでさえ大キライな会社の飲み会、酌をしろというなら残業代払え

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2018/03/06(火) 21:07:40 

    実家が田舎だから法事やお盆とかで近所の人や親戚来たときに子供の時からお酌に回されたから、免疫はついてる

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2018/03/06(火) 21:07:55 

    自分の送別会のときはお酌して感謝を伝えました。
    それ以外は最初の乾杯と両隣くらいかな。
    お酌ってされるのも面倒だよね。瓶ビールとか日本酒はオーダーしたくないわ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/06(火) 21:08:54 

    お酌苦手です。
    どれくらい減ったらお酌すべきかよく分からん。
    同じテーブルなら一応気にするけど、まだ入ってるしいいかな?と思ってたら違う女子がお酌し出して、入れなきゃいけなかった?ってなる。
    もう勝手に手酌で飲んでくれ…

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/06(火) 21:10:45 

    こういうマナーって企業のレベルがモロに出るんだよね
    超人気の超優良企業だからこそ受け継がれる(社員も堪えて受け入れる)しきたり多いよね
    金融の正月の晴れ着とかさ、そんなの零細企業で強要されてもねって話でしょ?

    結局、毎度おなじみマウンティング合戦狙いのトピでしょ、これ

    +2

    -10

  • 63. 匿名 2018/03/06(火) 21:11:52 

    うちの会社、週休2日制とか、子育て手当、産休育休あり、介護休暇ありなどなど……。
    こういうのはすごくいいんだけど、飲み会のお酌はすごく重視されてるから嫌だな…。
    上司がぽつんとならないように気を使わなきゃならないし、ビールのラベルは上に向けて注がなきゃだし、ワインの銘柄?もうるさい。
    本当はお酌しに回りたくない。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/06(火) 21:12:09 

    そんな媚売るのやだ。女の子についでほしけりゃキャバクラいけ!

    +16

    -3

  • 65. 匿名 2018/03/06(火) 21:13:09 

    これくらいで機嫌良くなるならしてやるわ。

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2018/03/06(火) 21:14:05 

    転職2回して3つの職場を経験しました。
    楽しい気持ちで飲み会を出来る職場だと、和気あいあいとしてお酌も強要されないし、隣の人には注いで全く苦じゃなかった。
    逆なところはお酌をするような圧力を感じたし、飲み会も楽しくないし不愉快でした。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/06(火) 21:15:24 

    しない。
    でも「ホステスじゃない」とか「媚びてる」とか
    お酌する人を批判することはないと思う
    何人かも言ってるけどコミュニケーションツールとしてうまく使ってるだけ
    間接的にしか接点がない部署の人とはお酌する場では時間たっぷり話せる
    うちの会社では経理のところは人がたえない

    +13

    -4

  • 68. 匿名 2018/03/06(火) 21:17:17 

    強要はされたことない。でも自分でしたいなと思った相手にはしてた。普段のフォローや気遣いに対して改めてお礼を伝えにいく口実だったかな。
    だから結局すぐ上の上司を除く職場の人全てにしてたわw 大人気なかろうと嫌な奴にはしない。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/06(火) 21:24:18 

    飲み会の後半になって、飲み物持ちながら、上司のテーブルに挨拶に回るのが苦痛。何話していいか分からない。正座して、上司の話をうんうんって頷く事しかできないし、切り抜け方も難しい。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/06(火) 21:25:29 

    >>62
    都会はそうなんだね。長く続いてる大きい会社かな
    私は宴会場で働く側だったけどその逆だった

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/06(火) 21:27:08 

    >>69
    それは嫌だ
    酔ってる上司とか面倒くさそう

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/06(火) 21:27:32 

    苦手だけど最初の一杯だけはやる

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/06(火) 21:28:59 

    私は気が利かないので旦那は家に寄り付かなくなりました
    お酌したり気が利く浮気相手の部屋に毎晩入りびたりです

    +0

    -6

  • 74. 匿名 2018/03/06(火) 21:29:28 

    >>54
    こうやって若い子は!!とかゆとりは!!とか思ってるお局がいるからめんどくさい。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/06(火) 21:32:09 

    ここ10年くらい前から誰も注がなくなってると思う
    そんな時代じゃない
    おっとっと食べたい

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/06(火) 21:32:52 

    >>41
    え、まってこれ。私ならめっちゃ凹む(笑)
    どの立場の人がどんな風に言ったかにもよるけど。
    嫌いになるのわかるよ。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/06(火) 21:34:17 

    新入りの時はテーブル回ってやってた。
    今は向こう三人両隣の手の届く範囲にだけ。
    目上のおじさん達が率先して私にも注いでくれるので、こちらもしなければ申し訳ないから。
    本当は自分のペースで飲みたいけどそんなこと言えないし…

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/06(火) 21:35:00 

    いい加減瓶はやめて欲しい
    気配りして飲むのも疲れた
    マイペースで飲みたいし話に集中したい
    ビールは全てジョッキで提供してよ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/06(火) 21:35:43 

    ほんとに謎の風習だよね。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/06(火) 21:36:05 

    私も、お酌=ホステスっていうのは違う気がする。もちろん強要するのはいつの時代?って感じですが。普段話すこともない上司や先輩に話しかける良いきっかけにはなります。
    ただ最近瓶ビール飲む上司あまりいないからお酌もなにも無くなってますが

    +9

    -6

  • 81. 匿名 2018/03/06(火) 21:36:13 

    わざわざ回る事はないけどお酌するよ
    その程度で人間関係上手く行くなら安いもんだ

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2018/03/06(火) 21:38:22 

    日本酒呑みなので、、お酌するししてもらう。

    場合によってはお酌して回った方が楽。
    説教やセクハラする人から逃げるのに便利

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2018/03/06(火) 21:39:55 

    いやだ冗談じゃない! → 売れ残ってガルちゃんでくだを巻く人生

    お酌くらいしてあげればいいじゃない? → 寿退社

    +5

    -8

  • 84. 匿名 2018/03/06(火) 21:41:17 

    >>63
    今どきラベルまで気にしてるの?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/06(火) 21:41:35 

    しない。自分の酒ぐらい自分で注いで飲め!

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2018/03/06(火) 21:49:05 

    私は上役の方なんだけど、皆んなが気持ち良く飲めればそれでいい。
    各卓で飲んでる人も、いろんな卓を回ってる人も、楽しんでくれればどっちでもいいよ。
    回って挨拶したいけどタイミング掴めないなら、上手な人と一緒に回ると楽だよ。
    とりあえず楽しみたいなら、仲良い人と同席すれば良い。
    飲み会に変な気負いはいらないよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/06(火) 21:51:24 

    空気に寄るなぁ。男女関係なくお酌し合うような場ならするけど、お酌は女のサービスとか思ってる人のいる場所では極力しない。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/06(火) 21:51:47 

    しない。それで仕事に影響出た事も一度もないし。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/06(火) 21:53:21 

    しないししてもらわない。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/06(火) 21:54:48 

    仕事してたとき、じゃんじゃんお酌してました。
    おっぱいでかいのでおじさまたちから持てまくり。

    彼はそれを見て喜んでた。後の、今の夫です。

    +0

    -8

  • 91. 匿名 2018/03/06(火) 21:57:48 

    お酌が原因で退職するほどではない。
    仕事中も同じ体育会系のノリだったっていうなら、わからなくはない。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/06(火) 21:58:30 

    私はお酌されるのも苦手。
    自分のペースで飲みたいの。
    気を遣われてるのも、逆に気を遣うから。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/06(火) 22:00:02 

    お酌や気遣いが自然にできる女性はいい所の好条件の男性とあっという間に結婚していく

    お酌や料理すらまともに作れない女性はほぼ一生売れ残る
    日本人男性を相手にしたいなら今でも結婚できませんよ
    一生にわたって旦那より生活関連経費を毎月たくさん払い続ける場合を除く

    +2

    -9

  • 94. 匿名 2018/03/06(火) 22:04:35 

    仕事してて日頃お世話になってるなぁーと思う人にはお酌しに行く。
    それ以外は知らん。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/06(火) 22:32:33 

    隣の人、お向かいの人にはお酌する。
    気が利かない人間だと思われても嫌じゃん。
    だから、お酌したくないような、気持ち悪い人の近くには座らないw

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/06(火) 22:36:07 

    >>59
    ど田舎あるあるだよね。私も小学生くらいからさせられてたからやろうと思えば出来るけど、今はやる気しないわ。
    昔はきちんと出来ないと母や祖母が悪く言われるから凄い気を遣ってやってたけど、職場で自分にしか影響ないなら別にいいわってなる。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/06(火) 22:45:29 

    お酌の習慣なんてない自由な所だったのに、新人のおばちゃんパートが入ってから雰囲気が変わった。その人何かにつけて手作りのお菓子持ってきたり、おにぎり握って配ったりしてて本当に鬱陶しいの。
    この前の飲み会も「若い子はお酌行かないとだめよ〜」って何度もしつこく言われ、しぶしぶビール瓶持って回ったけど、他のお局さまたちからは「何あの子?媚び売ってるの?」って冷たい視線をもろに感じて本当に辛かった。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/06(火) 22:48:24 

    >>90
    気持ち悪い…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/06(火) 22:59:56 

    うちの会社は両隣とかグラス空の人に次何飲みますかって聞くぐらいかなぁー。
    取り分けも、最初のサラダぐらいでダメなものありますかとか( 課の中に甲殻類アレルギーの方がいるため)聞きながら取り分けるぐらいで後はご自由にって感じです。
    お酌と言うより先輩に気をつかうってことかなぁ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/06(火) 23:42:52 

    新婚旅行の時の海外で、全く知らないジジィに旦那にはちゃんとお酌しなさい!と説教された。
    ムカついたからその場は意地でもお酌しなかった。飲みたいなら好きなタイミングで自分で注げばいい。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/07(水) 00:56:50 

    サービス精神旺盛だし愛想がいいんでやりますよ。
    なんてことないそれくらい。
    男性がしてくれるレディファーストみたいな感覚です。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/07(水) 02:50:43 

    「え?自分で出来ないんですか?」
    と言った後輩…

    思わず社員全員で拍手したよねw
    以後、忘年会はなくなり、若い社員だけで盛り上がっています。お酌なんていつの時代よ。

    +5

    -4

  • 103. 匿名 2018/03/07(水) 03:22:26 

    したいって思ったらする。
    お酌しない女性に何とも思わないし、強要は男女ともに駄目だと思う。
    「手酌は出世しない」って、じいちゃんにお酌してたばあちゃんに言われて育ったからか、彼氏に手酌させるのは抵抗があるからしてる。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/07(水) 04:03:22 

    は?するよ。
    そのくらいするよ。
    嫌とかそういうんじゃなくて、お酌ぐらい逆になんでもない。するよ。
    いちいち「なんで私が…」とか思ってたら、その場楽しくないじゃん。するよ。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2018/03/07(水) 05:18:29 

    しない。
    祖母と母親にするのは水の女だと言われて育ったから代々絶対しない。

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2018/03/07(水) 07:18:00 

    自分の周りは普通にします。
    それだけで気のきく女性扱いされるし男の人って単純。
    飲み会だけでなく普段一緒に仕事しなきゃだし、下手にいがみ合うより、お互い気分がいい方がいい。

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2018/03/07(水) 08:42:45 

    社長はじめ目上の方々には 敬意を表するのとご挨拶をかねて、一度だけお酌してまわる。
    あとは自分の席のまわりだけで 注いだり注がれたりしています。
    ホステスうんぬんより、社会人としての処世術だと思うので。
    男性社員も同じようにしていますしね(^-^)
    する人しない人 男女共にそれぞれですが、 しないからといって特に何も思いません。
    考えかたも人それぞれですしね。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/07(水) 09:48:40 

    嫌いな人には「私、お酌下手なんですぅ」と作り笑顔で言いながら、わざと8割泡状態にしてお酌する。
    ちょっとしたストレス解消。

    相手が知恵ついて泡が立ちすぎないように、グラスを斜めにしてきたら、ゆっくり注いで泡がない状態に仕上げます。

    接客業していたので、義理でお酌してもお金にならないのが納得いかない。



    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/07(水) 10:56:49 

    いない。
    男性の先輩から「後輩はするものだ」と言われたことがあるんだけど反論したよ。
    自分が飲みたいから自分で頼んでるわけだし自分で好きなように飲めば?と思う。
    どうして後輩や女性が注がないといけないのか理解出来ない。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/07(水) 11:34:12 

    日頃から静かなキャラで、酒も飲めないから
    飲み会はひたすら隅で小さくなってもりもり食べてた。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/07(水) 14:16:02 

    口には出さなかったけど
    「この私の酌をさせるとはいい度胸だ」と心の中で思って
    ニッコリ笑って
    「注ぎましょうか?」って聞いたら
    「いいよ。大丈夫」って
    昔から顔に出る性格だと言われている。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/07(水) 14:47:59 

    >>111
    なんだこの寒いヤツw

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2018/03/07(水) 16:39:37 

    お酌はないけど、男性社員の間に女性社員をポツンポツンと入れようとするの嫌だったな。
    固まって座ってたら怒られたし。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/08(木) 04:42:21 

    うちはむしろ部長や課長がお酌してくれるからすごく申し訳ない。
    ビールや焼酎を強要されたこともないし、私も男の先輩も初っぱなからカクテル飲ませてくれる。

    だからって訳じゃないけど、両隣の人にはお酌仕返さなきゃとおもってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード