ガールズちゃんねる

上手にお弁当を作るコツ教えてください。

101コメント2018/03/10(土) 09:48

  • 1. 匿名 2018/03/04(日) 22:57:19 

    私はお弁当におかずを詰めるのが苦手です。
    お昼にフタを開けるとおかずがべちゃーっとしています。
    その他にも彩りなどお弁当が美味しく見えるコツなどありましたら教えてください。

    +56

    -4

  • 2. 匿名 2018/03/04(日) 22:58:01 

    お料理の本は一冊あると便利ですよ

    +29

    -12

  • 3. 匿名 2018/03/04(日) 22:58:17 

    お弁当箱の歌を聴く

    +8

    -25

  • 4. 匿名 2018/03/04(日) 22:58:54 

    縦に詰め込みすぎ

    +8

    -5

  • 5. 匿名 2018/03/04(日) 22:59:01 

    ガルちゃんの作ったお弁当を貼るトピは参考になる

    +23

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/04(日) 22:59:25 

    もっと深めのお弁当に変えてみるのはどうですか?

    +62

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/04(日) 23:00:12 

    ブロッコリーとかトマトとかちょっとあるだけで彩りよく見えたりする

    +106

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/04(日) 23:00:15 

    赤、黄色、緑入れるだけでも見た目よくなる

    +69

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/04(日) 23:00:37 

    仕切りにレタスを使うと色が綺麗

    +15

    -15

  • 10. 匿名 2018/03/04(日) 23:00:48 

    赤黄色緑色を入れときゃおk

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/04(日) 23:00:55 

    フタがフラットじゃないものにすると潰れないんじゃない?

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/04(日) 23:01:02 

    お弁当の本買ってしばらく真似してみたら?

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/04(日) 23:01:30 

    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +130

    -13

  • 14. 匿名 2018/03/04(日) 23:01:54 

    毎回おかずが潰れるなら弁当箱変えるとか入れ方変えるとか考えたらわかると思うけど

    +17

    -8

  • 15. 匿名 2018/03/04(日) 23:02:18 

    深めで、蓋がもりっとしているお弁当箱を選んでは。

    +52

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/04(日) 23:02:25 

    汁気の無いものを選ぶ。
    種類ごとにアルミカップなどで仕切る。
    市販のお弁当メニューもチェックするといい。

    +53

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/04(日) 23:03:04 

    固形のものから先に詰めていくらしい。
    (卵焼きとかトンカツとか)
    その後で隙間にお弁当用カップを詰めるとキレイに入るよ。
    単純な事だけど基本的のき。

    +56

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/04(日) 23:03:17 

    並べ方にセンスがないので、隙間を作らないように詰めるとそれなりに見える。

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/04(日) 23:03:42 

    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +197

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/04(日) 23:03:52 

    カラフルなおかずカップを使うだけで綺麗に見える

    +61

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/04(日) 23:04:08 

    冷凍食品を活用する。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/04(日) 23:05:20 

    ちょっと違うけど、お弁当の本で作りおき系じゃないオススメ本ってありますか?

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/04(日) 23:06:35 

    彩りが悪かったら可愛いピックで誤魔化す

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/04(日) 23:08:56 

    カラフルな入れ物?カッブ?に入れるだけでも違うよ
    拾い画ですがこういうやつ
    赤、緑、黄、茶の食材を意識してバランスよく入れると良いですよ
    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +66

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/04(日) 23:14:04 

     
    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/04(日) 23:16:46 

    >>13
    イカリングがオニオンリング〜

    この話大好きです。

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/04(日) 23:16:53 

    >>1
    べチャーの原因は?

    無理に詰めすぎなのか、冷まさず入れてるのか
    自分でわからないの?

    +17

    -6

  • 28. 匿名 2018/03/04(日) 23:17:50 

    丸い弁当箱は詰めやすい。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/04(日) 23:18:05 

    仕切りに使うシソとかレタスってみんな食べるの?
    変色してヘナヘナにならない?

    +74

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/04(日) 23:18:17 

    トピ画のれんれん・・・(涙

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/04(日) 23:19:15 

    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +32

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/04(日) 23:20:08 

    シリコンカップで仕分けると彩りも良く見えるし、おすすめ
    我が家はこれ使ってます↓

    +50

    -6

  • 33. 匿名 2018/03/04(日) 23:21:07 

    座って、食べる時と同じ目線で詰めるのがいいらしい

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/04(日) 23:21:44 

    お弁当は冷ましてから詰める
    メインのおかずから詰めていくといいと思う
    あとは隙間埋めに、卵焼きとかプチトマトとかブロッコリーとか、黄色・赤・緑を持ってくると彩り良くなる

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/04(日) 23:23:33 

    >>1
    >フタを開けるとおかずがべちゃーっとしています。
    べちゃー とは(゜゜)? おかずが少ないって意味?
    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +7

    -16

  • 36. 匿名 2018/03/04(日) 23:24:05 

    まずどんなお弁当箱なのか

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/04(日) 23:24:24 

    汁気のあるものはお弁当に詰めない(傷む原因)
    ほうれん草のごま和えとか、アルミカップやシリコンカップに詰めるときに一番下にすりごま敷いてから詰めると、すりごまが水分吸ってくれていい
    鰹節でも可

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/04(日) 23:24:40 

    >>35
    うん、絶対違う

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/04(日) 23:24:57 

    来月からお弁当つくるのでこのトピ参考にします!
    トマトが苦手な場合は赤は何が良いのでしょうか…パプリカ?

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/04(日) 23:25:29 

    こういうタイプの意外と面倒くさい。
    まだ2段弁当のほうがいいわ
    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +89

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/04(日) 23:26:30 

    >>31
    「こっれくらいの」はリズム的に違うと思う
    「これっくらいの」じゃない?

    +42

    -7

  • 42. 匿名 2018/03/04(日) 23:27:10 

    >>39
    ケチャップもダメですか?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/04(日) 23:28:49 

    >>41
    外人さん訛りじゃない?
    知らないけどw

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/04(日) 23:31:46 

    インスタみてみたら?
    詰め方の動画もアップされてるし、色使いなんかも勉強になるとおもう

    +6

    -4

  • 45. 匿名 2018/03/04(日) 23:32:00 

    >>39
    タコさんウインナー
    ミニオムレツとかスクランブルエッグにケチャップ
    梅干し

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/04(日) 23:33:36 

    >>39
    ウインナー、にんじん、赤のおかずカップを使ってますw

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/04(日) 23:33:37 

    >>39
    赤 色々あるよ
    鮭 ハム カマボコ 赤いウィンナー 海老 人参 プチトマト
    蟹カマ ベーコン ラディッシュ サツマイモ(皮つき) 梅干し

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/04(日) 23:36:09 

    >>39
    赤じゃないけど、子どもがトマト嫌いなので、いつも人参を薄切りにしてコンソメで煮たものを型抜きしてます
    動物型とか、ハートとか、子どもは喜びます

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/04(日) 23:36:29 

    >>42
    >>49
    ありがとうございます!ケチャップいいですね。次小学校(学童保育用のお弁当)なのでタコさんウインナーもよさそうです。
    インスタや本も探してみます。
    毎日お弁当作りしてるガル民さんたち尊敬します。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/04(日) 23:36:39 

    >>39
    カニカマ使ったおかず
    ナポリタンスパ等も。
    ミニハンバーグにケチャップとか。
    後はもうピックとかバランとかおかずカップにカラフル系を使えば誤魔化せる。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/04(日) 23:39:02 

    >>49です。
    間違えて自分にレスしてしまいました。
    皆さんありがとうございます!アイディアたくさんありがとうございます!
    ちょっとだけお弁当が楽しみになってきました。
    連投失礼いたしました。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/04(日) 23:39:30 

    >>13
    イカリングだと思ったらオニオンリングだったっていうオチだったっけ?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/04(日) 23:41:44 

    食べたい物いれると茶色ものばっかりになる

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/04(日) 23:43:01 

    赤緑黄を意識するんだけど、全部ちゃんとしたおかずで頑張ろうとすると面倒になってくる
    実際茶色のおかずの方が美味しいし!
    なので手抜きするときもある
    黄色→ご飯にのりたまかけとく
    緑色→隙間に冷凍ブロッコリー挟んどく
    赤色→ご飯に千切りの紅しょうが乗せておく、又はウインナーにケチャップかけておく

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/04(日) 23:44:23 

    御弁当って斜めのが見映えいいのね勉強になったわ。
    幼稚園の時に仕切りに葉もの母が入れてたけど、あれは本当最悪。すぐに変色して、べちゃーとなるよ。時間たってどうなるか考えてない。水が後々出てくるのは絶対NG

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/04(日) 23:45:11 

    >>13
    世にも奇妙な物語の名作だよね!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/04(日) 23:45:44 

    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/04(日) 23:46:46 

    インスタなんて見映えばかりで仕切りなしの衛生面全く考えてない弁当ばかりじゃん。
    お弁当トピで貼られてたけど、これが旦那用らしい。こんなの毎日食べさせられる身にもなれと思う笑
    相当時間かけてるんだろうけど、ここまで食欲がまるで湧かない弁当も珍しいよ。
    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +66

    -5

  • 59. 匿名 2018/03/04(日) 23:51:37 

    >>40
    それってただの二段弁当と違って
    保温弁当箱では?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/04(日) 23:56:06 

    新トピ立てなくても過去トピ参考にしたら?全く同じトピあるんだし。

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2018/03/04(日) 23:58:27 

    レタスで仕切ってるのよく見るけどプチトマト以外の生野菜入れたことないかも
    生野菜ってみんな入れてるの?

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/05(月) 00:08:48 

    >>20
    赤、緑、黄のカップがアソートで入ってるのとか便利ですよね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/05(月) 00:25:28 

    >>58
    食べ物??こんぺいとう??

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/05(月) 00:35:03 

    ダイソーの、リアル野菜プリントのカップめちゃくちゃ使えます!赤が無い時はトマトのカップで色出します(^^)プチトマト、ヤングコーン、インゲン、紫キャベツの
    4種類はいってるのでおススメ!
    娘の弁当に使ったら、先生にどこに売ってるの??と聞かれました!笑

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/05(月) 00:40:25 

    >>58
    好きに人生楽しませてあげなよ
    よその家庭の弁当にまで文句言う人初めて見たw

    +8

    -10

  • 66. 匿名 2018/03/05(月) 00:41:21 

    >>13
    れんれん(;_;)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/05(月) 00:47:14 

    弁当作り始めて思ったのが卵って優秀
    栄養も安さも彩りも賄ってる
    その上苦手な人がほとんどいない

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/05(月) 00:48:12 

    綺麗な盛り付けと言うとすぐ曲げわっぱの弁当箱が出てくるけど、
    普通の弁当箱でアルミカップとかを使ったのを見てみたい。
    仕切りにシソとか毎日の弁当に使わないでしょ?
    詰めたとき綺麗でも食べる時、味が混ざってまずいと思うのは私だけ?
    もっと現実的な詰め方はないのか。

    +35

    -3

  • 69. 匿名 2018/03/05(月) 01:03:34 

    お弁当のおかずって何をいれたらいいのか悩む…。
    皆はどうやって決めてるんだろ?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/05(月) 01:52:54 

    水分で、べちゃーとなってるのだとしたら
    ・熱いうちに詰めない
    ・時間が経つと水分が出やすいのは避ける
    ・油ものも余分な油分を取る
    ・仕切りカップを使う
    ・ケチャップやソースなどは小袋を添えて食べる時にかける
    ・ご飯とおかずは出来れば別の容器(2段お弁当箱)
    あと、隙間が空くと崩れやすいので隙間を無くす工夫
    下に茹でたパスタを敷いて、おかずの高さも揃えるなど

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/05(月) 01:58:31 

    YouTubeのにぎりっこさん観てます
    私は深さのあるお弁当箱が苦手だったのですがこの方の動画を観てたらコツがわかって苦手意識がなくなりました
    あとは「まるべん。」というブログもご飯の上におかずを乗っけるだけの丼方式でわかりやすく簡単でよかったです
    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2018/03/05(月) 02:07:58 

    夜汽車の男につられてきてしまった。
    オニオンリングを入れるときは、弁当箱に一言そえる。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/05(月) 02:09:15 

    >>68
    フィルムでできた透明なおかずカップや白や茶色のおかずカップ(ワックスペーパーのような素材)もあるので私はそういうものを使ってます
    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/05(月) 02:28:02 

    ベジカップおすすめだよ
    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2018/03/05(月) 02:33:46 

    和のおかずだったら、詰める前にかつお節を和えると、程よく水分吸ってくれるよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/05(月) 02:39:08 

    インスタのお弁当見てるとさ、皆すごいなーと思うんだけど、たまにえっ!?普通の本当に普通のインスタ映えしない茶色いお弁当のせてる人がいて、びっくりする。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/05(月) 03:10:07 

    べちゃーっとなるのはたぶん覚まさずに蓋を閉めてるからだよね。

    わたしは、↓こういうお弁当「どうやって蓋してるのか」が知りたい

    +41

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/05(月) 05:25:59 

    >>71
    味の濃いおかず同士で隣に味移りも酷そうだしミニトマト切るとか衛生的に最悪だし全く良いと思えないのは私だけ?

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/05(月) 05:57:14 

    見ため重視のお弁当か
    カップ使った地味弁か
    食べる人と作る人が決めればいいの

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2018/03/05(月) 06:30:38 

    今、作っています。

    枝豆をピックにさすだけでも、ぱっと華やぎますよ!
    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +11

    -5

  • 81. 匿名 2018/03/05(月) 06:41:21 

    >>58
    タンパク源は竹輪のみ…!?

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/05(月) 07:22:34 

    >>79
    だから一向に食中毒が無くならないのですね。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2018/03/05(月) 07:26:30 

    >>79
    カップ使ったら地味弁とは限らないと思うけどな。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/05(月) 07:28:42 

    >>61
    生野菜って傷みやすいから入れちゃダメじゃない?
    きゅうりも水分多いから本当は弁当に向かないよね。
    子が小さいとプチトマトは切らなきゃいけないんだけど、切ったら衛生面的によくないよね?
    みんなどうしてるんだろ

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/05(月) 07:31:42 

    >>40
    これって洗うのも面倒で…大きめ一段弁当箱に変えました。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/05(月) 07:48:08 

    野菜のカップあるよ〜
    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +4

    -6

  • 87. 匿名 2018/03/05(月) 07:52:44 

    >>13
    これ大好きー!!おもしろいよねー!
    イカリング(笑)

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/05(月) 07:55:57 

    上手にお弁当を作るコツ教えてください。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/05(月) 09:02:26 

    >>25
    こういうおかず同士がくっついてるのって味移らないのかな?腐らないかも心配になる
    大丈夫なんでしょうか?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/05(月) 09:04:17 

    ポテトサラダ入れてる人いるけど腐りやすいよね?

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/05(月) 09:11:42 

    >>58
    芝生みたいなのは青のり?
    この丸い青とオレンジはなんだ
    おかず全然ないしw
    手垢ベタベタしてそうで不味そう…

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/05(月) 09:25:46 

    冷ましていないのか、詰め込み過ぎなのか?
    でもゆったりと入れると崩れるし難しいよね
    皆さん仰っているように、紙やシリコンカップに入れてから詰めるとズレにくくて良いです
    彩りにレタスって方がいますが、これはオススメしません
    水気をしっかりと切ったつもりでも、やはり周囲がビショビショした感じになるし、色が抜けて不味そうになるから

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/05(月) 09:36:00 

    初心者のうちは冷凍食品を活用したらいいと思う。自然解凍可なら凍ったまま入れられるから固くて詰めやすいし、衛生的にもばっちり。ブロッコリーとか煮カボチャも自然解凍可のものが売ってるよ。私が作る弁当で手作りのおかずって卵焼きだけ(^_^;)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/05(月) 10:06:56 

    今の時期だと緑の豆類とか?いちごとかいれる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/05(月) 10:55:59 

    >>13
    世にも奇妙な~で、この話しが一番好き。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/05(月) 13:32:37 

    苺は別のタッパーに入れたほうがいいよ。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/05(月) 15:47:26 

    >>13
    れんれん、あんたほんまに亡くなってもうたんか?ちょっとお仕事頑張りすぎて、疲れてお休みしとるだけなんと違うか?そうやと言って(;_;)

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2018/03/05(月) 22:36:32 

    >>58ご飯の上にのった、カラフルな丸いやつ何?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/05(月) 22:43:01 

    >>13
    このシーン懐かしいな(´;ω;`)

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/06(火) 12:45:35 

    インスタとかみてるとベタベタ触りすぎだろ!って感じのお弁当が多くて萎え。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/10(土) 09:48:55 

    唐揚げとかハンバーグを弁当用に冷凍しといてる人って、
    焼く前の状態?
    朝焼いたり揚げたりしてるってこと?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード