ガールズちゃんねる

ちょっとしたドケチ自慢

107コメント2018/03/05(月) 18:22

  • 1. 匿名 2018/03/04(日) 17:09:43 

    夕方半額で売られるに肉は大量に買って冷凍

    +151

    -6

  • 2. 匿名 2018/03/04(日) 17:10:33 

    >>1
    それって自慢?

    +25

    -16

  • 3. 匿名 2018/03/04(日) 17:10:47 

    R1ヨーグルトは牛乳で培養してたくさん作る

    +9

    -28

  • 4. 匿名 2018/03/04(日) 17:10:48 

    >>1
    私いつもやってた
    ドケチなのかな…

    +74

    -5

  • 5. 匿名 2018/03/04(日) 17:11:00 

    金欠なので飲み会参加できないと言うと、必ず誰かしらが出してくれる。

    +2

    -46

  • 6. 匿名 2018/03/04(日) 17:11:11 

    >>1
    ドケチではないような

    +56

    -4

  • 7. 匿名 2018/03/04(日) 17:11:25 

    ちょっとしたドケチ自慢

    +9

    -27

  • 8. 匿名 2018/03/04(日) 17:11:29 

    ご当地牛のお肉は半額シール貼られてなきゃ買わない

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/04(日) 17:11:45 

    髪の量は自分ですきばさみでカットして減らしてる。簡単だよ。これはドケチになるかな?
    なる→+
    ならない→-

    +76

    -31

  • 10. 匿名 2018/03/04(日) 17:11:53 

    >>3

    それ効果なくなるって専門家が言ってたような…

    ごめん。

    +33

    -5

  • 11. 匿名 2018/03/04(日) 17:12:17 

    夕方半額にするなんて太っ腹なお店だね。
    21時回らないと割引にならないよ。

    +121

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/04(日) 17:12:46 

    >>3
    R1ヨーグルトでヨーグルトは出きるけどその菌は殆どいないぞ
    R1ヨーグルトの製品に入っている普通の乳酸菌で発酵しているだけで

    +65

    -3

  • 13. 匿名 2018/03/04(日) 17:13:28 

    90%ほどオフになった野菜を買い占めました!!
    しかもそのお店は、見切り品なのにいつも状態が良い♪

    いつも見切り品を狙って行きます( ´ ▽ ` )

    +93

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/04(日) 17:14:57 

    >>3
    効果ないって言われてるけど、我が家は今冬、誰一人風邪やインフルにならなかったから、培養R1効いてると信じてる。

    +10

    -28

  • 15. 匿名 2018/03/04(日) 17:15:32 

    狙ってた服が、秋に4980→年明け30%off→更に¥1000引き→更に半額の¥1500で先日買えた、もう春だわw

    +153

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/04(日) 17:15:34 

    節約は自慢できてもドケチは自慢するもんじゃない

    +38

    -3

  • 17. 匿名 2018/03/04(日) 17:16:05 

    飯は他人の金で
    社交的な人間だったらこういう意識なく、ただの楽しい食事なんだろうな

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/04(日) 17:16:10 

    お正月に買った1サイズ大きめの子供服の福袋から甥っ子、姪っ子へその年の誕生日にラッピングしてプレゼント

    +81

    -6

  • 19. 匿名 2018/03/04(日) 17:17:10 

    いらないもの捨てない
    メルカリで出品

    +32

    -4

  • 20. 匿名 2018/03/04(日) 17:17:45 

    ご当地デパートが展開してるスーパーで普段買い物してポイントを増やし、貯まったポイントでシーズン毎にデパートで服を買う

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/04(日) 17:20:28 

    ケチとかそういうのと違うかもしれないけど、どんなに給料が多い月でも、今までで一番少なかった給料の額を基準にやりくり
    これ節約の方かな...

    +116

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/04(日) 17:21:46 

    「それドケチじゃないよ」というコメントにはマイナス
    ガチのドケチのコメントにも引くからマイナス
    どっちにしてもマイナスになるトピだね

    +3

    -4

  • 23. 匿名 2018/03/04(日) 17:23:10 

    飼い猫を湯たんぽのかわりにする。

    +57

    -3

  • 24. 匿名 2018/03/04(日) 17:26:03 

    お店のポイントカード忘れて、家まで取りに帰ってから買い物しました。
    しかもその日は1000円も買い物してないのに、数ポイントのために(笑)
    ケチで情けなくなった。

    +111

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/04(日) 17:28:13 

    男の人がいる飲み会では最初から財布は持って行きません。
    支払いの時になって「あ!財布持ってくるの忘れた!どうしよう!」と言えば大抵は男の人が払ってくれます

    +2

    -46

  • 26. 匿名 2018/03/04(日) 17:30:29 

    この冬ヒーターもこたつもほぼ使わず電気毛布と布団、そして厚着で乗り切りました。

    +50

    -3

  • 27. 匿名 2018/03/04(日) 17:30:41 

    服、鞄、靴などリサイクルショップで状態の良いモノを探して買う(私のモノ)
    旦那や娘はGUとかしまむら。
    美容室には旦那も私も行かない。
    旦那は坊主。私は自分で切る。
    娘はホットペッパーでクーポン探して行ってる。
    付き合いとかお礼とか必要な時には気持ち良く出すからドケチのつもりはないんだけど(笑)

    +81

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/04(日) 17:31:19 

    要らなくなった服(綿)やタオルは適当な大きさに切って畳んでナプキン代わりにする

    +7

    -18

  • 29. 匿名 2018/03/04(日) 17:31:26 

    給料日前にお米が切れて、お金はあったけどどうしても買いに行くのが嫌だったから、給料日までの数日間小麦粉で過ごした。

    +47

    -4

  • 30. 匿名 2018/03/04(日) 17:33:44 

    美容と健康と節約の為20時には消灯して就寝です。

    +34

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/04(日) 17:34:31 

    >>25
    えっそれってお金の事に対してかなり疎いんだなって印象悪いし、「いつもそう言って払わない人」なんて広められたら最悪だと思うんだけど…

    +46

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/04(日) 17:34:52 

    >>25だけど何でマイナスになるのか分からない。
    女のドケチって基本的に「自分ではお金を払わずに男に払わせる」という事だと思っているけど違うの?

    +3

    -24

  • 33. 匿名 2018/03/04(日) 17:35:56 

    美容院、行きつけは特に決まっていないので、ネットやフリーペーパーの新規顧客限定クーポン、カードポイントなどを駆使し安いところにいく。
    いろんな美容院行ったけど、だいたい同じ髪型だからあまり失敗しない。
    さらに子供のカットも同じ方法で、お互い紹介割引あれば2回目の来店として使う。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/04(日) 17:37:39 

    チューブの化粧品は切ってからが勝負
    結構残ってる

    +74

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/04(日) 17:37:42 

    スーパーのレジで3円や5円とかで用意されてる有料の袋は絶対買わない
    買う人を見ると「お金持ちだな」って思ってしまう(笑)
    それなのに、つ冷蔵庫で使わないうちに傷んじゃって捨てる事も少なくないと言う矛盾
    食べ物捨ててごめんなさい。注意します

    +87

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/04(日) 17:42:45 

    バス代をケチって最寄りまでチャリで行く。30分くらいかかるけど、200円節約になる

    +42

    -3

  • 37. 匿名 2018/03/04(日) 17:42:50 

    飲み会に限らず複数で遊ぶ時に1人でも男がいたら、その男に支払わせる事に知恵をしぼるのが生きていく上で大切です!

    +5

    -13

  • 38. 匿名 2018/03/04(日) 17:45:17 

    >>34
    歯磨きは、相当残ってますね。

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/04(日) 17:55:01 

    みんなやってるかな?
    チューブの生姜とか絞っても出なくなったら、生姜焼きとか使う時にチューブに醤油吸わせて降って使ってる。
    切って絞るよりチューブが透明?なるぐらいしっかり取れる

    +61

    -3

  • 40. 匿名 2018/03/04(日) 17:55:50 

    >>34
    私は切って、さらに取れない分は綿棒で削り出してる(笑)

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/04(日) 17:56:28 

    仕事場で残ったお茶を大きめの水筒に入れて持ち帰ってます。

    +8

    -18

  • 42. 匿名 2018/03/04(日) 17:57:05 

    >>25
    女を使うその考え方にマイナスなんじゃない?

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/04(日) 18:00:16 

    女として生きていく上でドケチの基本は「いかに男にたかるか」なんだけど、そういう事を書くとマイナスになるのね。
    スーパーで2円のレジ袋をケチったとかみたいな、一生やっても一万円くらいの得にしかならない事じゃないとプラスがつかないおかしな掲示板

    +5

    -17

  • 44. 匿名 2018/03/04(日) 18:01:30 

    見切り商品ばかり買うとき、レジの人が商品の一点一点に「こちら半額です」と言ってるのがちょっと恥ずかしい。
    レジ打ち間違われるよりかはマシだけどね。

    +40

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/04(日) 18:01:47 

    マイナス多くついたからって、そんなにムキにならなくても。
    ここ、がるちゃんだから。

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/04(日) 18:02:04 

    結婚後20年弱、仕事柄タオルを貰う頻度が多めなのでタオル買った事無いです。全て頂いた物です。今治タオルを1枚だけ頂いた時があるのですが、未だおろさず物置に大事にしまってます。

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/04(日) 18:04:27 

    >>43
    女としてと言うより人として終わってるわ

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/04(日) 18:05:08 

    >>38
    歯磨きは歯ブラシ突っ込むとそこから菌が繁殖しそうだからやってないなぁ…

    +18

    -3

  • 49. 匿名 2018/03/04(日) 18:06:12 

    自分の出来る節約についてのケチはいいと思うけど、
    人にたかって自分のお金使わないっていうのはケチとは違う気がする。

    +36

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/04(日) 18:10:08 

    指定ゴミ袋代がもったいないから、夏場以外はゴミ袋がいっぱいになるまでゴミ出しをしない。
    ヨーグルトの大容器とかのプラスチックゴミはハサミで切り刻んで小さくしてから捨てる。

    +24

    -5

  • 51. 匿名 2018/03/04(日) 18:13:21 

    行きつけのスーパーのレジ袋が有料だけど、レジ袋もエコバッグも買わず、よそのスーパーとかでもらえるレジ袋を破れるまで使い回す。普通かな。

    +18

    -5

  • 52. 匿名 2018/03/04(日) 18:14:11 

    >>43だけど、ここって「ガールズちゃんねる」と名乗りながらも女としての本音を言えばマイナスになるのね。
    「私は一枚数円のレジ袋のために健気にせっせと頑張っています!」みたいな世の中の男どもが喜びそうな建て前の話をしないとプラスにならないんだね。

    +2

    -17

  • 53. 匿名 2018/03/04(日) 18:21:56 

    >>52
    それは女としての本音、じゃなくて単なるあなた個人の本音では?
    勝手に女代表ヅラされても…

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/04(日) 18:23:24 

    おかしな掲示板だと思うならもう来なければいいのに、何度も書き込みに来る謎。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/04(日) 18:24:52 

    携帯の充電はオフィスでやってしまう。

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/04(日) 18:27:06 

    奢ってもらうのってただのタカリじゃん

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/04(日) 18:28:41 

    ヤフーのポイント貰ったらポイント内の商品しか
    買わない

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/04(日) 18:30:21 

    さっきから一人でしつこいタカリの人、何度も書き込みにこないでください。

    +24

    -2

  • 59. 匿名 2018/03/04(日) 18:37:14 

    旅行や外食は最小限に控えて、車も中古の軽、27歳1200万貯まりました
    ケチってる分早くマイホームが欲しい

    +22

    -5

  • 60. 匿名 2018/03/04(日) 18:44:17 

    お湯は使わず手袋して皿洗い(手も荒れない)
    不要な物はフリマアプリで売る
    自分の服、夫の服は古着屋で購入か、セール時のユニクロ

    +12

    -4

  • 61. 匿名 2018/03/04(日) 18:46:23 

    子どもがもうすぐ小学生
    ランドセルなど高い物から
    赤えんぴつなど安い物まで
    全部で25個くらい買うものがあってどんどんお金が飛んでいく

    6年間使うし、良い物をって最初は思ってたけど、
    一番最後に買った体操服入れは100均にしてしもた、、、

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/04(日) 18:50:03 

    コレって若者がすると
    倹約生活とか節約になるけど
    おばさんだとケチで見た目も貧乏になる矛盾…哀し

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/04(日) 18:51:48 

    >>58
    現実で嫌なことあって八つ当たりしてるんだよきっと笑

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/04(日) 18:52:29 

    清貧と呼んで欲しい

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/04(日) 19:18:02 

    安くなってた1900円のバック買おうか悩んでる
    ケチというか貧乏症…

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/04(日) 19:44:17 

    朝の洗顔は風呂の残り湯でする。

    +3

    -13

  • 67. 匿名 2018/03/04(日) 19:47:36 

    お弁当箱は会社で洗う

    +19

    -7

  • 68. 匿名 2018/03/04(日) 19:47:50 

    ジャムの空き瓶の周りにはまだたくさんジャムがついているので、紅茶を注いで飲んでしまう。

    +18

    -5

  • 69. 匿名 2018/03/04(日) 19:51:22 

    人には言えないけど、使い捨てマスク私の分は子供の使ったのを洗濯機で洗って外で干したのを使っている。
    インフルエンザや風邪の流行っている時期は流石に使い捨てだけど。

    +3

    -19

  • 70. 匿名 2018/03/04(日) 20:00:43 

    土用の日のウナギのために、スーパーのポイントをコツコツ貯めてます。
    ウナギを食べるのは1年に1度だけ。

    +29

    -2

  • 71. 匿名 2018/03/04(日) 20:15:48 

    揚げ物惣菜は、値引きしてないと買わない。

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2018/03/04(日) 20:29:27 

    オイスターソースは、空になっても周りにまだ残っているので、ぬるま湯を入れてシャバシャバして溶かして最後まで使う。

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2018/03/04(日) 20:35:23 

    ブリのアラで兜煮、
    鯛のアラで潮汁、
    スジ肉で土手煮、
    鶏胸肉で鶏ハム。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/04(日) 20:37:07 

    サーティワンで味見でもらうピンクのスプーンは捨ててはいけない。
    しっかりした作りなので、家に持って帰って、調味料を取り出すスプーンとして使うとちょうどいい。

    +30

    -5

  • 75. 匿名 2018/03/04(日) 20:38:07 

    銀杏は銀杏並木の道路で拾う
    よもぎも摘みにいく
    つくしで佃煮を作る

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2018/03/04(日) 20:47:49 

    年収的にも貯蓄的にもマイホーム一括で買えるけど買わない。賃貸で暮らしてる。どケチと言うか、本当にここに何千万出すの?大丈夫?と心配性すぎるのかな。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/04(日) 21:14:01 

    ぎょうざのタレがいつも余るので、酢とごま油を加えてしょうゆドレッシングにしてしまう。
    チューブ入りにんにくやしょうがも加えるとなお美味しい。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/04(日) 21:16:28 

    入浴剤は買わない。庭のハーブを取ってきて、伝線のいってしまったパンストを切ったものに入れれば、ハーブバスになる。

    +14

    -3

  • 79. 匿名 2018/03/04(日) 21:26:44 

    主婦だから、滅多に化粧しないので、ファンデーションはサンプルのみで十分。

    +11

    -5

  • 80. 匿名 2018/03/04(日) 22:01:51 

    トマトスープを作るとき
    トマト缶の中をゆすいだ水は捨てずに鍋へ。

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/04(日) 22:32:19 

    シャンプーボトルに水入れて薄めたらすごい菌が繁殖してヤバいらしい テレビで言ってた

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/04(日) 22:48:29 

    >>39
    すげー!良いこと聞いた!今度から捨てずにとっとこう。

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2018/03/04(日) 22:48:34 

    >>81
    そもそもボトル洗わずそのまま次の詰め替え用を継ぎ足してたわ
    注ぎ終わった後の詰め替えパウチは水を入れてシャバシャバ振って何日か使ってる

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/04(日) 22:50:06 

    >>73
    どけちじゃなくて、料理上手!美味しそう…。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/04(日) 22:52:24 

    >>67
    これはケチからじゃなくて、早めに洗っておかないと臭いや菌が気になるから洗ってる

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/04(日) 23:20:02 

    飲みに行く時は必ずハッピーアワー19時までならハイボール190円とかのとこ行く

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2018/03/04(日) 23:22:39 

    私の住んでいる地域のごみ袋は指定じゃないので、職場の、物を運ぶためだけに使用し、捨てられる袋を拾って破れてたらセロテープで補正し家に持ち帰って使ってる。
    ごみとして捨てられてるしいいかなと。
    ※一応上長に確認済み

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/04(日) 23:24:08 

    歯みがき粉、洗顔フォーム、マヨネーズなどの形のチューブ?は半分に切ってキレイに使いきる。

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2018/03/04(日) 23:26:16 

    ハンドソープは固形石鹸
    小さくなったり、カサカサで泡立たなくなってきたらオクラの入ってた緑のネットに入れて使ってる。泡立つ!!(*´∀`)ノ

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/04(日) 23:29:58 

    ホットペッパーグルメのキャンペーンに合わせて外食する。
    貰えるポイント分の代金で、ほぼタダ飯をいただきます。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/04(日) 23:35:39 

    >>74
    カップ派なので、同じくスプーン持ち帰ります。
    でも私の理由は塩や砂糖に入れたとき、ピンクだと白や透明のスプーンより見やすいからです。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/04(日) 23:40:04 

    服は穴があくまできてる
    食費はふるさと納税とポイントサイトのポイントで浮かせる
    外食は基本的しない

    ドケチってこともないか?!

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/04(日) 23:41:12 

    ボディソープは使わない。肌がカサカサする。浴用石けんが1番。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/04(日) 23:43:09 

    ゴムべらは大中小三種類揃えている。調味料や料理を移し替える時に活用している。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/04(日) 23:44:26 

    地元の鉄道会社の株は買うべき。乗車券他、いろいろな優待が付いてくる。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/04(日) 23:54:48 

    銀行のATMの手数料は絶対に払いたくない。ある時、週末に急な現金が必要になったが、手数料惜しさに土下座して、週明けまで待ってもらった。

    +2

    -8

  • 97. 匿名 2018/03/05(月) 00:02:39 

    青椒肉絲
    肉→ちくわ
    筍→じゃがいも
    で代用してる!結構いけるよ!

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/05(月) 00:05:37 

    食パン買ってきてすぐ冷凍
    その食パンが入ってた袋→ごみ袋に使用。

    パック肉、魚買ってきてすぐ冷凍
    そのパックに使われていたラップを広げ(意外に大きいので)4等分して、そのラップを使用し包んで冷凍。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2018/03/05(月) 00:30:53 

    浪費家なんだが、交通費と飲み代だけはお金使いたくないから、二駅くらいは余裕で歩くし、飲み会は男子が出してくれるのしか行かない
    お酒飲まないし。
    飲み会誘われても会費ばかり気になるから、最初からゴチになるって分かってない場合は断る

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2018/03/05(月) 00:41:17 

    近所の土手にミントが自生しているので摘みに行く。
    ミントティーにしたり、入浴剤にしたり。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/05(月) 01:39:57 

    穴があいたタイツや伝線したストッキングはダメージ受けた方を太ももの付け根のとこから切って保存。もう一足同じものが出来たら重ねて履く。一度親に見られたら「辛抱が行き過ぎ!」って爆笑されて心外だったわw

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/05(月) 02:40:16 

    バスの運賃数十円のために10km歩く。結局目的地に歩きでたどり着く。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/05(月) 11:40:33 

    >>101
    私もしますよ〜。
    パンツ部分が二重になって温かいもの。
    夏はちょっとムレるけど。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/05(月) 12:29:41 

    >>76
    いいんじゃない
    買った翌日大地震がくるかもしれないし
    特にこだわりない人は買うことないと思うわ

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/05(月) 16:27:40 

    服や下着はヨレヨレになっても捨てない
    くたびれた服は意外と着心地がいい
    それでもボロ雑巾状態になったら拭き掃除など
    最後のひと仕事してから捨てる

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/05(月) 17:54:39 

    >>102
    元気な人多いね!
    私なら歩き疲れてグッタリしてしまって、目的地での行動に支障が出そう 笑

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/05(月) 18:22:52 

    ゴミとしてスグ捨てないで何かに使えないかと考える。
    牛乳パックはそのまま口をバックリ開いて生ゴミ捨てて閉じてから。

    お菓子やパンの袋もたたんでおいて、猫のンコ捨てるとき2重にするのに使う

    トイレットペーパーの芯もためておいてナプキン煎れて捨てる。紙まかないで済む。

    お試し下さいませー

    +3

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード