ガールズちゃんねる

更年期の母との付き合い方

100コメント2014/06/28(土) 11:48

  • 1. 匿名 2014/06/22(日) 20:15:52 

    現在高校生です。
    私の母は40代なのですが、
    最近妙に怒りっぽくなりました。
    さっき穏やかだったのに
    急にイライラしだしたりして、
    正直戸惑っています。
    年齢的に更年期に差し掛かっている母に
    娘としてしてあげられることって
    ありますか?
    同じような境遇の方、
    ぜひお話を伺いたいです。

    +104

    -4

  • 2. 匿名 2014/06/22(日) 20:17:07 

    更年期の母との付き合い方

    +22

    -2

  • 4. 匿名 2014/06/22(日) 20:17:47 

    ほうっておく。常に機嫌が悪いから触らぬ神に祟りなし

    +151

    -4

  • 5. 匿名 2014/06/22(日) 20:18:00 

    お母さんがイラッとするような事を言われる前にやる
    宿題とかお風呂とか
    後は優しい言葉をかけてあげてください

    +125

    -3

  • 6. 匿名 2014/06/22(日) 20:18:02 

    命の母じゃない?

    +104

    -3

  • 7. 匿名 2014/06/22(日) 20:19:31 

    無視

    +9

    -52

  • 8. 匿名 2014/06/22(日) 20:19:44 

    更年期の人って本当迷惑ですよねー
    黙って机の上に命の母置いたらいいと思います

    +23

    -119

  • 9. 匿名 2014/06/22(日) 20:19:49 

    分かります
    もうすぐ50の母が最近口うるさくなりました
    更年期だと思う
    あまりむきにならずに放っておくのがいいでしょう

    +127

    -1

  • 10. 匿名 2014/06/22(日) 20:21:00 

    更年期だからって、娘にあたるお母さんひどいね...
    おそらく一時期なイライラでしょうから、しばらくそっとしておけばいいと思います。

    +8

    -86

  • 11. 匿名 2014/06/22(日) 20:21:04 

    1
    主さん、やさしいね…

    知らんがな、とか書いてる大人。恥ずかしくないか?

    +307

    -4

  • 12. 匿名 2014/06/22(日) 20:21:29 

    私も知りたいです!家の中いつもピリピリしてます!

    +87

    -0

  • 13. 匿名 2014/06/22(日) 20:23:23 

    命の母とかあるけど実際どうなんだろうね。
    お母さんのお仕事は地味に大変ですからね…
    親なって分かりました。
    息抜きに美味しいケーキでも買って家族で食べるとかどうでしょ?

    +145

    -0

  • 14. 匿名 2014/06/22(日) 20:23:37 

    私の母は60近いですが、遅めの更年期のようです。
    えっ?今のどこにムカついたの?という事がよくあります。
    私も言われたら黙っていられない性格なので、その時はお互い言いたい放題で大変な事に...
    でも、その時だけです。1時間もすれば普通に話しています。

    +111

    -0

  • 15. 匿名 2014/06/22(日) 20:23:51 

    それくらいだったらまだいいよ

    体の不調から鬱っぽくなられると
    もうどう接していいかわからん

    +90

    -2

  • 16. 匿名 2014/06/22(日) 20:24:31 

    私の母も50になり更年期か常にイライラ状態です。
    もしくは体調が悪くて横になってるか。
    なんでも先回りしてやっておいて、バーっと怒られたらとりあえず聞き流すって言うので付き合ってます。
    自分の子供たちの世話しながら母の更年期と付き合ってるのでいろいろ疲れてます。
    私自身がストレス溜まってきたら河原で叫んできてとりあえずまたリセットの繰り返しです。

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2014/06/22(日) 20:24:43 

    何でも、はいはい、そうだねと同調する
    一時的な事なので、主さんもストレス溜めない程度にね

    ここの住人も、はいはいと同調しておけば、噛み付かれない
    更年期予備軍が多々…

    +72

    -4

  • 18. 匿名 2014/06/22(日) 20:25:12 

    3 そんな心ないコメントのせんな
    トピ主さん、優しい娘さんですね。 でも更年期とかってホント難しいよね。何をしてあげれるってホントわかんない。 でもトピ主さんみたいに優しい心を持ってる娘さんがいるお母さんは幸せですよね。 お母さんがイライラしてても、それに惑わされずちょっとイライラしてるんだなと思って流せるくらいでいいんじゃないですか? ちょっとお母さんと話す機会を増やしたり、一緒にごはん食べたり、そんな自然なことでいいと思いますよ!

    +81

    -1

  • 19. 匿名 2014/06/22(日) 20:26:17 

    以前、私の母が同じでした。主さんのお母さまも絶対辛いんです。ホルモンバランスの問題だから、精神面だけじゃなく身体面も変わってるきてるはずです。そういうお母さま受け入れつつ、ゆったり話ししたり受診すすめてたり、お母さまの気持ちが少しでも楽になれるといいですね。

    +63

    -2

  • 20. 匿名 2014/06/22(日) 20:26:22 

    ご立派ですね
    そんなふうに、変に気を使わせる・神経を使わせる親っていったい…
    娘さんのほうが大人じゃないですか

    +13

    -80

  • 21. 匿名 2014/06/22(日) 20:27:44 

    薬は飲まないほうがいいよ!

    +13

    -13

  • 23. 匿名 2014/06/22(日) 20:28:30 

    適度に距離をおいて接するのがベストかなと思います。部活やバイトに打ち込むとか。あと、お薬は体質に合うか合わないかがあるから、提供しない方が良いですよ。主さん、やさしい娘さんだね。お母さんが羨ましいな♪

    +63

    -1

  • 24. 匿名 2014/06/22(日) 20:28:44 

    知らないなー

    とりあえずほおっておく

    +4

    -37

  • 25. 匿名 2014/06/22(日) 20:29:43 

    これから更年期に差し掛かる母親です、自分でもどうなってしまうのか心配です。
    子ども時代、行動ひとつに当たってくる母に対し学校の勉強優先してたまにお茶入れたりしてました。

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2014/06/22(日) 20:31:41 

    22. 匿名 2014/06/22(日) 20:27:47 [通報]
    11
    でっていうww

    >何しに来たの?

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2014/06/22(日) 20:33:00 

    私も10年前、同じような状況だったよ。
    イライラもしてたしよく寝込んでた。

    だから私と妹で協力して家事をしたり、そっとしておいたかな。


    +25

    -1

  • 28. 匿名 2014/06/22(日) 20:33:01 

    トピ主さん イイ子ね。

    私に娘が出来たら こんな子になって欲しいな。

    +122

    -3

  • 29. 匿名 2014/06/22(日) 20:33:36 

    昔から毒母気味ですが、55越えてから更にひどい。

    「女の子と違って男の子って可愛いわよ」←初孫(女の子)の前で言う。
    「○○の目の前でそれ言う?」って私が言ったら激高、怒鳴り散らしてシカトされ、機嫌治るまでチクチクつっかかり、孫にまでトゲトゲしい…
    そんなに悪いこと言い返したのかな‥
    家は同居なのですが私の旦那(婿にきてくれた)にも気分で態度変わる。
    毎日毎日イライラして、何でもつっかかってくるので普通の会話もできないことの方が多く、涙がでます。
    いつまでも私は奴隷のようだ。
    妹には異様に甘く、それをいえばあっさり認めるし、最近昔より辛い。
    長々すみません。誰にもいえなくて。

    +122

    -2

  • 30. 匿名 2014/06/22(日) 20:34:04 

    お手伝いは進んでやる!
    機嫌が悪くなったらそっとしておく…
    50を過ぎたらウソのように元気でニコニコな母になりましたよ!主さんもあまり正面から受け止めすぎず、頑張ってくださいね!

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2014/06/22(日) 20:34:43 

    うちの母は、もうすぐ還暦だけど、更年期知らずっていってたよ!何故なら大豆製品を毎日とってるからなんだって!味噌も豆乳も手作りしてます!あたしもあやかり生理痛もかなり軽減されました。是非!

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2014/06/22(日) 20:37:21 

    29
    何か事情があるのかもしれないけど
    娘さんの傷つくようなことを言う人のところに、もうわざわざ行かない方がいいんじゃない?
    100歩ゆずって更年期の時期だけならまだしも、もともと毒親なんだよね?
    この先、息子さんが生まれたとしたら息子と娘で差をつけて可愛がるだろうし
    私も子持ちで、兄と差別されて育った毒親持ちだけど私なら行かないよ

    +17

    -4

  • 33. 匿名 2014/06/22(日) 20:38:37 

    更年期VS反抗期は本当に家族崩壊レベルw

    +126

    -0

  • 34. 匿名 2014/06/22(日) 20:38:51 

    32です
    同居なんですね。偉そうなこと書いちゃってすみません。
    なんとか、旦那さんと家族だけですみ分けることって出来ないかな。
    それか部屋を分けて極力娘さんと接しないようにさせるとか。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2014/06/22(日) 20:40:03 

    個人差があるから、放っておいて欲しい人もいるし優しく接して欲しい人もいるし…。本人が一番辛いのだと思います。心も身体もいうことを聞かなくなる人も居るみたいです。時期が過ぎるまで見守るのが良いと思いますよ。また、お母様にどうして欲しいか聞いてみるのも良いかも。長文失礼いたしました。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2014/06/22(日) 20:40:52 

    うちの母もよくイライラしてましたが、婦人科で処方される漢方を飲み始めてからは調子よさそうです
    あまり合わせようと思うとこっちが参ってしまうので、受け流すことも大事です。ただ感情的になってる時もあるので

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2014/06/22(日) 20:40:53 

    +14

    -4

  • 38. 匿名 2014/06/22(日) 20:41:23 

    私も今まさに困っています。
    突然スイッチが変わるみたいに怒って、家族でも私と犬にだけ当たり散らすので大変です。
    ターゲットにされている状態なので、正直な所
    何をしても何もしなくても理不尽に怒られます。
    触らぬ神といいますが、発散の場を探す様に来られるのでこちらは我慢しかないです。

    一応婦人科に通院していますが薬が合わないと同じです。
    根気よく付き合うのはお互い疲れてしまいますね。
    トピ主さんのお母様がうちの母と同じかは分かりませんが、婦人科に行ってもらえると何か変わるかもしれませんね。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2014/06/22(日) 20:44:43 

    同じく知りたいです!更年期真っ只中の母との接し方難しいです、、

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2014/06/22(日) 20:46:48 

    我が家の母も些細なことでキレたり、スネたりするので困ってます。

    キレだしたら、部屋にこもってしまって、落ち着くのを待ちます。
    スネだしたら、休日にランチでも連れて行くようにしてます。

    親って子供の成長が嬉しいものの、離れていくのが寂しいのかなと思うようになりました。

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2014/06/22(日) 20:48:24 

    更年期の人って自覚ないのかなぁ

    +6

    -14

  • 42. 匿名 2014/06/22(日) 20:48:53 

    32さん、ありがとうございます。
    私が言い返したことが間違っていたかと思ってたから嬉しかったです。
    何を言われても娘と旦那だけは守ります。離れたらとにかく寂しい寂しいと離れた事をチクチク言われ。同居したら煩わしくなりイライラされ。
    ひどい母親だなと同居して更に実感しました。
    何だかグチクチすみませんでした。ありがとうございます(^_^)

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2014/06/22(日) 20:49:53 

    だいたい私が「なんで怒ってんの(笑)」って笑うと「怒ってないよ!!」って怒って大人しくなる。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2014/06/22(日) 20:51:00 

    うちも以前大変だったわぁ~。
    就活中の私と更年期の母。あまりの理不尽さに初めて家出しようと思った位(笑)
    とにかく触らぬ神に祟りなしなし!
    なるべく怒られないように…
    主さん、優しい娘さんだからきっと大丈夫ですよ♪頑張れ!

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2014/06/22(日) 20:54:28 

    同じような方が多くて安心しました。

    うちは母が更年期の症状かな?と感じてから6年くらい経過しました。
    その間、母も辛そうでした。あっ!現在進行形ですが…。

    ふとした時に急に今まで言わなかったようなイライラしたような発言をしたりと、こちらも傷付いたりイライラしたりしましたが、今は本人が一番辛いのだから…と冷静になりつつあります。耳鳴りや不安感、急に汗が出たり、閉経に対しての嫌悪感…色々あるみたいです。
    女性の体って本当に大変ですよね。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2014/06/22(日) 20:55:12 

    私も中高生の時にお母さんが更年期だった
    お母さんもイライラしてるのに私も反抗期でお互いに仲良い時とぶつかり合いとできっとお母さんはとても辛かったと思う
    大人になって、私も子供が生まれて色んな事を思うようになりました
    更年期と言っても症状も様々なので酷いなと思うなら婦人科にかかるようにした方が良いです
    身体的に辛い人、イライラが強い人、気分が塞ぎ込み鬱病になってしまう人や更年期から突然何処か身体に異常をきたして手術する人など沢山居ます
    病院に行っても薬も合う合わないがあって直ぐに良くなる物でもないです
    薬を飲めば治るものでも無いです
    お母さんの事を大切に思ってる優しい娘さんみたいなので何かお手伝いしたり、自分の身の回りの事を自分ですませる
    イライラしている時はお互いに距離を置く
    学業優先なので沢山はしなくても良いと思います
    お母さんには娘の優しい気持ちが1番ありがたいと思うよ

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2014/06/22(日) 20:55:14 

    更年期…一種の精神疾患だよね?なるひとならない人あるしヒステリックな人の言い訳に使われる

    +4

    -34

  • 48. 匿名 2014/06/22(日) 20:56:18 

    私の母も更年期真っ只中…60歳。
    とにかく父に当たり散らし…しまいには妄想で父が浮気してるだの言い出し困ります。
    自分の気に入らないことがあるとすぐに怒り部屋に閉じこもります。
    子供みたいなことばかりの言動、行動で正直周りが付き合うのに疲れます…が、母も辛いんだと思い、そうなった時は平常心に戻るまでそっとしています。
    父が何をしても何もしなくても当たられるのでやつれた感じで辛いです。
    更年期…早く良くなるといいですね!

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2014/06/22(日) 20:56:18 

    私も高校生の時、ちょうど母が更年期で毎日の様に大喧嘩してました。そして冷静になると「さっき、ゴメンね」と仲直りの繰り返しでした。

    イライラをぶつけられたりした時は、その時に言い返さず距離をとり、お母さんが穏やかな時に優しく話した方がいいですよ。感情がコントロールできなくて、お母さんも困惑していると思うので。「そんな時期なんだ」と理解してあげるだけでじゅうぶんだと思いますよ。
    私はあの頃、母が更年期とは思ってなかったので、ひどい事言ってしまったなぁ…と後悔してます。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2014/06/22(日) 20:57:29 

    更年期世代、主さんと同じ高校生の子供がいます
    やっぱり女の子は優しいですね、うちは男なので母親が更年期とかそういうのに全然無頓着ですもの
    私はまだ時折ホットフラッシュというカーっと暑くなるのと疲れやすい位で病院に行くまでもない状況ですが、酷い人は鬱のようになるみたいです
    付き合い方ですが、本当に自分で出来ることは自分ですること位ですかね、お弁当箱を洗うとか
    それをさりげなく、お母さんが辛そうだからみたいな主張はしないでね
    やらなきゃいけないこと頭で分かっているのに、身体が動かないことがあるから
    お母さんを支えて見守ってあげて下さいね

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2014/06/22(日) 20:57:33 

    そうやって気を使われるのも気にさわる

    +3

    -18

  • 52. 匿名 2014/06/22(日) 20:59:37 

    トピ主さん、優しいですね。
    更年期障害の症状は個人差があって、
    ホルモンのバランスが崩れて自分ではどうしようもないんです。
    お母さんもご家族に申し訳なく思っていると思います。
    大丈夫?と声をかけてあげてください。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2014/06/22(日) 21:02:26 

    当事者としては…そっとしといて

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2014/06/22(日) 21:02:41 

    私の母、40代に入って妙に攻撃的な言動が増えた。かと思うと家事も身の回りのこともせず、ぼんやりしていたり…。
    体調が悪い訳ではなく、心配して病院に連れて行こうとしても嫌がられて、私も段々うんざりしてきた。どうせ更年期なんだろうし放っておこう、と。
    でも結果的に、遅発性の統合失調症でした。今は通院しています。こういうケースもあるので、注意してみて下さい。

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2014/06/22(日) 21:07:49 

    1さん、高校生なのに更年期とかに気づいてあげられていて素晴らしいと思います。
    私は大学生ぐらいのとき、母が更年期ぽかったのですが、それを更年期とはとらえず、
    やけに不安定で落ち込みやすいなあ…と思っていました。
    原因が理解できていませんでしたので、
    3姉妹全員でそれぞれから、
    母に日頃の感謝や
    今までの気持ちを書いた手紙を出しただけでした。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2014/06/22(日) 21:22:13 

    私の母も50代ですが、急に沈み込む、怒り出す、体調悪くなります。

    なんでもないことに突っかかって来たり嫌味言ったり、ぐちぐち泣き出したり、私がイライラして余裕ない時や生理のときは酷い喧嘩になります‥

    それに体が熱くなったり頭痛がしたり家事もあんまりやれてなかったりします

    おさまるのを待つしかないですね

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2014/06/22(日) 21:24:32 

    薬飲んでも、私の母はあまり変わらなかったかなあ。それに乳がんのリスクがあがるっていうよね?

    更年期がすぎればまた普通に戻ると思って受け流してます

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/06/22(日) 21:28:34 

    中高生の頃に母が更年期でした。
    サプリメント飲んだりいろいろ
    試してましたがダメでした。
    常にイライラ、真冬でも汗かき。
    理不尽な八当たりは毎日。
    ビクビクしながら過ごしてました。
    家族はとにかく耐えるしかない
    のかな。。。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2014/06/22(日) 21:31:02 

    48さん

    私の母も子供のようにぐずるようになりました。びっくりするし疲れるし振り回されるし、でも家族だから仕方ないですよね(ー ー;)

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2014/06/22(日) 21:39:48 

    うちも遅い更年期ぽくて本当に言い方がちょっと気に入らなかっただけですごいよ。元々の性格もキツイしね。
    私も30歳後半でプチ更年期らしくイライラしてる時はえらい大ゲンカになる。本当に殴りたくなるくらい。
    そのストレスで最近胃炎になって、やっぱり離れて暮らすのがお互いのためだと思った。干渉しわないのが一番かも。
    主さんは優しいから私よりストレス貯めそうで心配。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2014/06/22(日) 21:39:57 

    私の母も50歳を過ぎたあたりから、突然イライラするようになりました。
    私は怒らせないように気を使いながら接しているのですが、姉は母をイラつかせるのが得意なようで…(笑)
    姉が帰省した時は、ハラハラしながら生活してます。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/06/22(日) 21:40:19 

    触らぬ神に祟りなし
    というので関わらないようにしているのですが
    あっちから絡んできて勝手に
    イライラし始めるので困ります。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2014/06/22(日) 21:45:51 

    うちのお母さんも更年期で最近イライラが凄い。

    八つ当たりというか、別にイライラする所じゃないのに…って思う所でもイライラしてる。
    たまに会話にならない…。
    一緒に住んでるから、仕事から帰ってきて、
    最近毎日こんな感じだから
    こっちもなんだか疲れてくる。
    悪気はないって、わかってるんだけどね。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2014/06/22(日) 21:48:18 

    私が中学のころ、いつものんびりしてる母がいつもイライラしてて怖かった。

    今思えば、更年期だったのかも。当時は母40代だから。

    中学生だったんで最近怒りっぽいな〜とだけで、何も対策はしてないです

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2014/06/22(日) 21:49:48 

    みんな偉いね

    私には無理そう
    どう接していいかわからず
    完全に壁作って距離を置きました…

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2014/06/22(日) 21:50:12 

    26も何しに来たの??w

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2014/06/22(日) 22:07:24 

    私は40代後半なので更年期側の人間です。

    皆さんが例にあげている症状がたまに現れます。渦中の時は自分の事で精一杯ですが、でも、後になって「なんでこんなにイライラしちゃうんだろう」と自己嫌悪で落ち込む繰り返しです。

    すでに皆さんが言ってくれてるように、先回りしてお手伝いや自分の出来る事をさりげなくやってくれると助かります。遠巻きにしつつ、一人ぼっち感を与えず、なんて書くとワガママみたいですが、イライラしているお母さんは本当のお母さんじゃなくて、悪いのはホルモンのせいなんだくらいに思ってもらえるてありがたい。

    家族のみんなごめんね。

    +22

    -3

  • 68. 匿名 2014/06/22(日) 22:13:20 

    更年期の母親には言い返さない。
    何でも同調。
    それで乗り越えてます。
    皆さんが書いてるような傷つくような事言われたり
    私だけならまだしもまだ1歳にもならない孫にまで暴言吐いたり。。。
    でも母親の更年期も長いので
    ガマンする事に慣れてきてます。

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/22(日) 22:19:03 

    わたしの親は
    普通の会話にでさえ苛々するときもあるみたいで。
    たまに苛々が凄いと平気で、傷つく事言ってきたりとかもあって…

    普通に聞き流せばいい事なんだけど、
    自分も精神的にいっぱいな時は言い返して喧嘩になる事も結構ある。
    早くいつもの元気だった頃に戻ってほしい。
    本人も辛いのは、わかるんだけど家族も辛いよね

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2014/06/22(日) 22:21:41 

    私の母は、すごく穏やかな人なのですが、60近くでかなり悩みはじめてます。
    更年期からくる体調不良とうつだと思います。

    実家に帰って一緒にナイトウォーキングしたり、近くのスーパー銭湯でゆっくりおしゃべりしたりしてます。
    後はSkypeなどで日頃から少しでも話をしてます。

    日記をつけたりも良いみたいです。それと、アロマテラピーなんかもおすすめです。
    母が好きそうな話題や共通の話ができるようにドラマを観たりしてます。で、私がドラマの再現を一緒に母とやって大笑いしたりするとけっこう安定します。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2014/06/22(日) 22:39:16 

    我慢出来る優しい人は一緒にお茶したり温泉行ったりのんびり気長に寄り添ってあげるのがいいと思います。
    私の様に万年反抗期みたいな人間は離れるのが一番です。私が更年期を悪化させてたみたい。
    離れて暮らしてからは私も母に優しくなれて母も穏やかになりました。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2014/06/22(日) 23:28:59 

    更年期障害は婦人科でホルモン剤を処方してもらうのがいいですよ。40才過ぎたら婦人科行きましょう!症状が軽くて済みます。構えずに利用できるものは利用したらいいんです。

    うちの母はイライラよりも寝込むタイプで、家事を代わりにやってました。母が大変だったので私も覚悟していましたが婦人科で治療していたおかげで余り症状が出ませんでした。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2014/06/22(日) 23:50:54 

    母が50代後半の時に5年間くらい更年期でした。
    イライラしてるか、鬱っぽくなって引きこもるかのどちらか。
    本人は更年期と認めなくて、病院にも行かず薬も飲まず。
    私が高校生から社会人になるまで続いたけど、本人も家族も辛い時期でした。
    家事は家族で分担、外出する時は思い切り遊んでストレス発散、母のイライラに構わない、たまに母の機嫌がいい時はたくさん話す、を心掛けていました。
    イライラに毎回まともに向き合うと、こっちまでおかしくなりそうだったので、冷たいのかもしれないけど距離感は大切だと思います。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2014/06/23(月) 00:24:29 

    何でもつっかかってきます。
    文句言わないと気が済まないような状態。
    とにかく自分が言いたい事を言ってしまいたいんだと思うけど、話の脈略もぐちゃぐちゃ。
    だから、聞いてきた事に対して答えても自分の言いたい事を聞かせたいらしく、会話にならない。
    顔見るだけでウンザリしてます。私もいっぱいいっぱいなので、あぁそうなん。そうかもな。わかったわかった。を使い回して流すようにしてます。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2014/06/23(月) 00:59:22 

    高校生の時に母親が更年期真っ只中でした。
    何をやるにも気に入らないらしく毎日、ヒスられて罵倒されてそうこうしてるうちに私の反抗期も重なり、お互いの行動がお互いを煽ってますますヒートアップ。つかみ合いになったこともあります。

    ほっとくのが一番だと思います。今現在はすっかり落ち着いてあの時の事をボソッと謝ったりします。今は子育てでバタバタしている私を出来る限りサポートしてもらってることであの時の母親から感じることができなかった愛情を取り戻してる気分です。
    いつも通りに家の手伝いをして、母親の言うことは真に受けない、でもできる限り耳を傾けてあげることがいいと思います。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/06/23(月) 01:15:15 

    うちは毒親でしたが、母が高齢出産だったので、もしかしたら私が幼い時からずっと更年期なのかもしれません。理不尽なことで父に当たり散らしたり私に当たり散らされたりして家庭崩壊しました。うちみたいにならないように頑張って欲しいですが、頑張り過ぎない事がコツなのかもしれません。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2014/06/23(月) 02:04:08 

    4しかないでしょう。正論だろうが良い話だろうが、全て他人のせいにするからね。
    重度の被害妄想に付き合ったら負け。

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2014/06/23(月) 02:05:19 

    76
    そうやって冷静に物を見れる人間に育って良かったですね。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2014/06/23(月) 03:39:03 

    できるだけ脳に疲労を与えないよう接する

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/06/23(月) 03:55:09 

    私の母は更年期で顔だけ急にカーッと熱くなるらしいです。良いかは分からないけど、扇風機つけるとかとりあえず涼しくしてあげます。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/23(月) 04:58:46 

    私も50代になり、もしかしたら知らないうちにイライラがまわりに出てしまってたら誤解されると行けないので家族には前もって言ってあります。特に旦那さんにはよく言ったほうがいいですね。理解が必要になってくるので。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/06/23(月) 05:26:32 

    50代半ばの母が更年期みたいです。
    よく汗かくし情緒不安定で・・・
    一緒に住んでいないのでまだいいですが妹がちょっとかわいそうです。
    許せない言葉を言われた時は絶縁したくなりましたが
    もうあきらめて流してます。でもあのショックはなかなか消えないので
    自分が更年期にさしかかる年齢になったら子供に更年期の話をしようと決めました。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/06/23(月) 05:42:22 

    プライドもあるから、更年期障害と認めたがらない女性も多いとおもう。
    名前がよくないものね。

    私は本を読み漁って、母のイライラは更年期だ!と納得したけど。
    母はまさか、自分が!と認めなかったよ。

    その頃は自分も若かったので、母の為!といいつも 本当の意味では寄り添ってあげれてなかったと反省する点が多いです。
    もし今 お母さんの更年期で悩んでいる方がいたら、『長くても数年で落ち着きます。本人が一番つらいはずなので 刺激せず 見守ってあげてください。お母さんの小休憩の時間だと思うから。』と言いたいです。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/06/23(月) 06:21:38 


    更年期は遺伝するって事なので、今から憂鬱です。母が病院に行く時に一緒に行って話を聞いてます。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2014/06/23(月) 08:29:33 

    うちの、義母更年期からの鬱病です。
    二週間くらいの周期で期限悪い?期間が
    一週間続きます。暴言はかれたり無視したり。
    5年間我慢してきたけど、ついに我慢できず、
    切れてしまいました。本当はだめなんですよね。
    でもお前の顔が声が無理って言われて、
    あ、もう無理だなって思ってしまいました。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/06/23(月) 09:05:41 

    普段通り接してました。

    一緒におちゃん腕洗ったり、洗濯物干したり。
    イライラしたときは部屋にこもって音楽聴いてましたよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/23(月) 09:18:00 

    私の母も更年期です。
    とにかくイライラしてます。
    誰に対しても不満で、何時間も人の悪口を聞かされます。
    なるべく聞き流そうとはしていますが、あまりできず、ストレスがたまります。
    私は結婚してもう母とは暮らしていないので、ほどよい距離感を保ちたいのですが、できそうにありません。
    結婚当初、義母と仲良くすると、すごくヤキモチをやかれ義母の悪口を聞かされたので、義母と外出してももう母には話していません。
    更年期の症状を理解できない父は、家から母を追い出しました。そして離婚しました。
    私が更年期になったら、家族にはきちんと説明して、きちんと治療を受けようと思っています。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2014/06/23(月) 09:38:40 

    母ではなく50近い職場のおばさんの更年期イライラの対処法教えて下さい。。。

    毎日イライラだったり、急に優しくなったり、さっきまで和やかに話してたのにいきなり切れ出したり、毎回言っていることが違ったり、明らかにおかしいです

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/06/23(月) 10:26:17 

    30歳女性です。
    婦人病の影響で、若年性の更年期障害の症状が出ています。
    ホントに些細なことで...心がイライラしてしまい心と体が離れた状態で不安定になります。
    一度、病院へ行かれるとお母様も貴方も楽になると思います。
    病院は抵抗があると思いますが、私は漢方を飲むようになってから少しずつ楽になってきました。
    母親がいない為、自分の話になってしまいすみません。
    貴方の優しい気持ち、お母様救われると思います。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2014/06/23(月) 11:20:47 

    47
    あなたの考え方、呆れて言葉が出ない。
    この件だけじゃなく、全てにおいてズレてるんだろうな、、

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/23(月) 14:20:51 

    抗ホルモン剤の服用で早くから更年期障害を経験してるアラフォーです。

    とりあえず婦人科の病院へ行くことをお勧めします。
    更年期対策の市販の薬やサプリは乳癌になるリスクもあるので病院で処方してもらった方が安全です。
    漢方薬は効き目が穏やかですが副作用の心配がさほどありません。
    イライラを抑える「抑肝散」という漢方もあるので相談するといいかもしれないです。
    副作用の心配のない人はホルモン補充療法で症状をかなり軽減できるそうです。
    不眠やうつ等メンタルに影響出てる方は悪化させないためにも早めにかかった方がいいですよ。
    他にも病気が出てくる年頃なので健康診断もきちんと受けるように言ってあげて下さい。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/23(月) 14:33:50 

    私の母も割と早くから更年期でした。
    うちの母の場合自分から、お母さん更年期だから!と宣言したり開き直ってたので割と私達家族も関わりやすかったのですが…中々聞かないパターンなので参考にならずすみません。

    あとはずっと専業主婦だったのですけど祖母を看取った後にパートに出て外と関わりを持ったことで少し軽減しましたよ。
    時々、一緒に甘い物を思いっきり食べて色んな話をしたりお酒を飲んだり…といった時間も作るようにしました。

    色々偉そうに語りましたが私自身がかなりの反抗期だったので支えてあげてり反抗して衝突したりの波が激しく今振り返ると申し訳ないことをしたなぁ…と思います(^^;;

    主さんも無理せず過ごして下さいね^ ^
    こうやって優しく思いやってる気持ちはきっと伝わりますよ✨

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2014/06/23(月) 15:59:44 

    更年期無視とか書いてる人
    自分にはまったく降りかからないことだと思ってるんだろうな。
    自分だって年をとるってこと忘れるなよ。
    その時に更年期は精神病だwとかうざいから無視だとか自分の子供に言われて後悔スンナよw

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2014/06/23(月) 16:55:07 

    昔、
    友達の誕生日プレゼントを
    買いにいき、いつもお世話になってる
    大事な友達なのですごく悩んでたんです。
    そしたらプレゼント選びに
    付き合わされてた母に
    「そんな義理の誕生日プレゼントなんてあげなきゃいいんだよ」
    って言われました。
    いくら更年期でも。いくら選ぶのに時間がかかっていてイライラしても。
    友達をそんな風に言うのはほんとに
    許せなかった。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2014/06/23(月) 17:00:16 

    親が更年期でちょっしたことで
    イライラしてぐちぐち言ってきて
    でもすぐおさまるんです。
    で、そのあとまた話しかけてきたから
    言い合いにならないように
    優しく丁寧に話してあげたのに
    そんな努力も虚しく
    「は?」とかって言われて
    まじイライラしました。
    その一言でこっちもイライラして
    言い合いになるってこと、
    そろそろ学習してください。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/06/23(月) 17:21:52 

    このトピに感謝、50歳で最近は疲れやすく、
    すぐに横になったり、娘にもせっかちに
    なって口煩いと言われたばかり。
    ただ疲れてると思ってたけど
    トピみて納得した、帰ったら謝ろう

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/06/23(月) 18:24:46 

    トピ主です。
    昨日は母が大爆発してしまって、
    心細くなりトピを投稿しました。
    「私は家政婦じゃないわよ!」
    この言葉を聞いた時、
    母に相当な負担を掛けてしまっていたんだと
    気づきました。
    なので今久々に夕食の手伝いをしています(^^)
    今日はご機嫌みたいなので安心です。
    適度に受け流すところは受け流して、
    上手く付き合っていければいいなと思います。
    皆さんのレスを読んで
    一時でもホッとできました。
    本当に感謝しています。
    ありがとう。



    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/23(月) 19:49:27 

    トピ主さん、ほんとにいい子ね。

    私は母がたぶんそういう時期だった時
    全くわかってあげられなかった。

    苦労してる皆様にも
    平穏な日常が増えますように。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/24(火) 21:53:45 

    トピ主さんえらいね
    でもあんまり気にしなくていいと思うよ
    自分も中高生の時に母が更年期だった(今思えば)けど気遣いすぎて自分が病んじゃったから
    ちなみに妹は当時から今に至るまで家事は一切してないけど私より母と仲がいい
    親の顔色うかがうより主さんのやりたいことして人生楽しむのが一番だよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/06/28(土) 11:48:29 

    私も母が更年期障害の時大変でした。ひどい時には大声で暴言吐いたりイスを投げてきたり、自分の命が危ないと思いました。その後、反省したのか一人で泣いていました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード