ガールズちゃんねる

これが原材料に含まれてたら買わないものってありますか?

270コメント2018/03/07(水) 18:45

  • 1. 匿名 2018/03/03(土) 13:46:45 

    最近やっと食べ物に気を使うようになり原材料の欄を良く見て買うようになりました。
    植物性油脂が体に悪いと聞いて入っている場合は買わないようにしています。皆さんはこれは食べないほうがいいというもの、ありますか?

    +55

    -34

  • 2. 匿名 2018/03/03(土) 13:47:15 

    中国産

    +1137

    -4

  • 3. 匿名 2018/03/03(土) 13:47:55 

    韓国産

    +998

    -10

  • 4. 匿名 2018/03/03(土) 13:48:05 

    コチニール 緑色3号
    赤色色素と緑色色素だけど、どちらも虫が原料

    +390

    -42

  • 5. 匿名 2018/03/03(土) 13:48:06 

    チョン産

    +418

    -9

  • 6. 匿名 2018/03/03(土) 13:48:33 

    コチニール
    虫なんか食べたくない

    +323

    -26

  • 7. 匿名 2018/03/03(土) 13:48:56 

    亜硝酸ナトリウム

    +305

    -6

  • 8. 匿名 2018/03/03(土) 13:48:58 

    ネットに振り回されたらあかん

    食べたい物食べたらええねん

    +379

    -69

  • 9. 匿名 2018/03/03(土) 13:49:13 

    ショートニング

    +392

    -16

  • 10. 匿名 2018/03/03(土) 13:49:52 

    >>6
    抹茶風味のもとはほぼ蚕の糞から抽出した色素だよ。

    +144

    -10

  • 11. 匿名 2018/03/03(土) 13:50:00 

    大豆(遺伝子組み換え不選別)

    +267

    -7

  • 12. 匿名 2018/03/03(土) 13:50:02 

    マーガリンはプラスチックと同じものと聞いたけど、本当かな

    +374

    -80

  • 13. 匿名 2018/03/03(土) 13:50:03 

    このトピから意識高い臭がする

    +36

    -45

  • 14. 匿名 2018/03/03(土) 13:50:08 

    コラーゲン 豚由来
    コラーゲンは魚由来を買うようにしています。

    +79

    -23

  • 15. 匿名 2018/03/03(土) 13:50:20 

    中国、韓国は勿論だけどタイ

    +297

    -13

  • 16. 匿名 2018/03/03(土) 13:50:21 

    マーガリン、ショートニング

    +349

    -14

  • 17. 匿名 2018/03/03(土) 13:50:47 

    中国産
    韓国産
    ブラジル産
    メキシコ産
    福島県産

    化粧品なら中国、韓国、マレーシア、インド、インドネシア

    生きづらい。気にしない性格になりたい。

    +187

    -126

  • 18. 匿名 2018/03/03(土) 13:50:48 

    同じ商品なら裏面を見比べて添加物の少ない方を選ぶ。

    +297

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/03(土) 13:50:51 

    >>12
    原料による

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/03(土) 13:50:55 

    ブラジル産

    +201

    -6

  • 21. 匿名 2018/03/03(土) 13:51:04 

    人工甘味料が甘味の主体のお菓子やジュース。
    体にも良くないのかもしれないけど、それ以前に味が無理…。
    喉に張り付くような不自然な強い甘味が違和感感じる。

    +473

    -5

  • 22. 匿名 2018/03/03(土) 13:51:09 

    おば酸

    +21

    -33

  • 23. 匿名 2018/03/03(土) 13:51:17 

    赤色5号とか、スピルリナ青とかの着色料はやめといたほうがいいよ!ベロが真っ青になる駄菓子のガムとか子供に食べさせちゃダメだよ!

    +238

    -15

  • 24. 匿名 2018/03/03(土) 13:51:20 

    三陸産

    +67

    -71

  • 25. 匿名 2018/03/03(土) 13:51:26 

    マクドナルド

    +97

    -22

  • 26. 匿名 2018/03/03(土) 13:51:26 

    中国韓国が関わったものは全て

    +271

    -4

  • 27. 匿名 2018/03/03(土) 13:51:38 

    ブドウ糖果糖液糖

    これ何にでも入ってるから、自然と手作りする事が増えた。

    +220

    -12

  • 28. 匿名 2018/03/03(土) 13:51:41 

    >>12
    同じ訳ないじゃん。
    植物油脂→マーガリン
    石油→プラスチック
    の製造過程に共通するものがあるからとか?わかんないけど。

    +47

    -52

  • 29. 匿名 2018/03/03(土) 13:52:04 

    ワンコのご飯、おやつは絶対国産。

    +131

    -43

  • 30. 匿名 2018/03/03(土) 13:52:22 

    やっぱ県外の人は福島への偏見や不安は消えないんだね。傷つく。

    +287

    -98

  • 31. 匿名 2018/03/03(土) 13:53:21 

    ソルビン酸K

    +177

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/03(土) 13:53:26 

    人?
    これが原材料に含まれてたら買わないものってありますか?

    +245

    -8

  • 33. 匿名 2018/03/03(土) 13:53:31 

    マイナスがいっぱいつくだろうけど、美味しく食べられてて有害じゃなければ虫でもいいな。牛やブタを飼育するより効率がいい

    +344

    -14

  • 34. 匿名 2018/03/03(土) 13:53:45 

    ペットフードのミートミール(肉副産物)、4Dミート
    病死した家畜、内蔵、尿、糞、目玉、脳、腫瘍、くちばし、ひづめ
    なにが入ってるかわからない最低ランクの肉だから

    +145

    -12

  • 35. 匿名 2018/03/03(土) 13:54:12 

    >>12
    その誤解はとっくに解けてるよ。
    訳者がプラスチックの意味を知らず誤解を招いただけ。
    マーガリンの説明のプラスチックは合成樹脂のことじゃないよ。
    加熱したら融ける物質のことだよ。
    バターもそうでしょ。

    +145

    -11

  • 36. 匿名 2018/03/03(土) 13:54:32 

    リン酸塩
    加工食品にはほとんど入っていますね

    +166

    -8

  • 37. 匿名 2018/03/03(土) 13:54:43 

    人口甘味料、
    アセスルファムなんとか、アスパルテーム
    なんかは得に。
    調べたらわかるよ。
    コチニール色素が虫だから何だって思えるわ。自然なだけマシだよ。

    +538

    -6

  • 38. 匿名 2018/03/03(土) 13:54:57 

    アスパルテーム
    → 胎児の脳の発達などに影響を及ぼす可能性が言われている

    スクラロース
    → めっちゃお腹がくだる

    +263

    -7

  • 39. 匿名 2018/03/03(土) 13:54:57 

    人工甘味料 アスパルテームやアセスルファムK、スクラロースなど。
    私は必ずお腹を下す。舌にいつまでも残り続ける嫌な甘さも気持ち悪い。

    +319

    -5

  • 40. 匿名 2018/03/03(土) 13:56:07 

    アスセルファム
    後味美味しくない
    ゼロカロリー系には大抵入ってるから買わない

    +300

    -7

  • 41. 匿名 2018/03/03(土) 13:56:12 

    乳化剤

    +67

    -8

  • 42. 匿名 2018/03/03(土) 13:56:17 

    >>38

    39です^_^
    挙げてるものと時間が一緒でびっくり!

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/03(土) 13:56:21 

    >>34
    価格の安いペットフードを避ければいいのよ。
    ペットフードは特に安かろう悪かろうだから。

    +78

    -4

  • 44. 匿名 2018/03/03(土) 13:57:19 

    アスパルテーム
    健康云々じゃなく単純においしくない

    +220

    -4

  • 45. 匿名 2018/03/03(土) 13:57:39 

    >>9
    プラス とらんすしぼーさん!

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/03(土) 13:57:44 

    >>30偏見はないけど不安は少しあるかな。
    自分だけが食べるものなら全く気にしないけど(中国産とかの方がよっぽど怖い)家族が食べると考えるとすすんで買おうとは思わないかな。特に米とか常に食べるものは。

    +36

    -13

  • 47. 匿名 2018/03/03(土) 13:57:53 

    >>42
    あっほんとだ!
    >>38ですが、私達まったく同時刻に同じ事を考えてたのね
    ガルちゃんって、こーいうのちょっと嬉しいですね//

    +41

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/03(土) 13:58:47 

    >>29
    ペットフードは日本より海外の方が進んでるよ
    プレミアムフードと呼ばれている部類のやつね

    +129

    -7

  • 49. 匿名 2018/03/03(土) 14:00:38 

    とりあえずビタミン以外のアルファベット使用の物

    +11

    -7

  • 50. 匿名 2018/03/03(土) 14:00:44 

    >>17
    その中に福島県産を混ぜる意地の悪さ

    +174

    -38

  • 51. 匿名 2018/03/03(土) 14:01:00 

    わかるけどさ
    急いで買い物してる時なんか、1個1個全ての原材料見てる暇が無い
    中国韓国産を避けるくらいが精一杯

    +143

    -13

  • 52. 匿名 2018/03/03(土) 14:01:26 

    >>17
    そうメキシコ産ダメなの?日本の塩は殆どメキシコ産。伯方の塩もね。食品に含まれるのも含めて。食べるもの無いから餓死する?

    +62

    -13

  • 53. 匿名 2018/03/03(土) 14:01:29 

    アセスルファムはノンアルビールに入ってるよね。具合悪くなったことある。

    +97

    -2

  • 54. 匿名 2018/03/03(土) 14:01:36 

    >>29
    袋詰めが日本の工事なら
    原材料が中国やタイでも日本産だよ。
    トリック

    +94

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/03(土) 14:01:54 

    韓国産中国産
    こわいよ

    +103

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/03(土) 14:03:15 

    スクラロース
    アスパルテーム
    着色料(赤◯青△みたいなやつ)
    リン酸塩
    遺伝子組み換え
    ブラジル産の肉
    ノルウェー産サーモン
    動物実験をしてるメーカーの化粧品
    【閲覧注意】むごすぎる化粧品の動物実験…「ウサギは痛さで暴れ、失禁し、目はつぶれる」
    【閲覧注意】むごすぎる化粧品の動物実験…「ウサギは痛さで暴れ、失禁し、目はつぶれる」girlschannel.net

    【閲覧注意】むごすぎる化粧品の動物実験…「ウサギは痛さで暴れ、失禁し、目はつぶれる」むごすぎる「化粧品の動物実験」:FACTA online新しい成分や添加物、紫外線吸収剤などを配合した美容液やクリームなどの薬用化粧品(医薬部外品)を製造販売するには、安全性確...


    +115

    -4

  • 57. 匿名 2018/03/03(土) 14:03:26 

    人口甘味料 不味いね
    漬物とかほとんど入ってて、入ってないのは高額。自分で漬けるのは面倒だし。

    +120

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/03(土) 14:03:29 

    福島産は買わない

    +43

    -50

  • 59. 匿名 2018/03/03(土) 14:03:50 

    トピ見てて怖いなとは思うけど覚えられないやそんなに
    中国韓国だけは買わない

    +96

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/03(土) 14:04:14 

    関東で漁れた魚は買わない

    +18

    -25

  • 61. 匿名 2018/03/03(土) 14:04:49 

    >>37
    私も人工甘味料
    缶チューハイやジュースなどを買うときに必ずチェックする
    健康への害はわからないけど
    単純に人工甘味料を使った飲み物は不味い

    +156

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/03(土) 14:07:02 

    韓国中国もイヤだけど原発事故から国産がいいとも思わなくなったので

    肉は地域表示がない国産は買わない
    アメリカやオージー買ってる

    +14

    -21

  • 63. 匿名 2018/03/03(土) 14:07:07 

    >>40
    ア「セス」ルファムK

    +29

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/03(土) 14:07:21 

    中国産
    韓国産
    ブラジル産
    メキシコ産
    福島県産
    中東アジア産
    東南アジア産
    アフリカ産

    +24

    -40

  • 65. 匿名 2018/03/03(土) 14:07:43 

    身体に悪いものは避けるが
    栄養あって害がないならミミズだって食べれるよ

    +31

    -5

  • 66. 匿名 2018/03/03(土) 14:08:10 

    私もシャケはアラスカ産買ってる

    +28

    -2

  • 67. 匿名 2018/03/03(土) 14:08:13 

    福◯産

    +24

    -41

  • 68. 匿名 2018/03/03(土) 14:08:29 

    虫が嫌だからと言ってるくせにシルクとかは有り難がっているよね
    シルクは蚕のお尻からでてるもんだよ?
    蜂蜜だってハチの唾液が混じってより甘くなるんだし
    衣料品ばかりじゃなくて化粧品や食料にだって入っている場合あるけどそれは何も言わないよね
    コチニールだって気にすんなw
    コチニールは希にアレルギー持っている人が
    いるからそう言う人は避けた方がいいけど

    +157

    -5

  • 69. 匿名 2018/03/03(土) 14:08:32 

    あのつくもの。
    亜硝酸~前はドライフルーツにハマったけど成分を学んでから害を撮り続けた自分に喝!
    大量には食べない。
    アスパルテーム、アセスルファム

    すのつく、スクラロース
    難しすぎて、名前長すぎて覚えらんないよと思っていたので簡単に覚えてる。
    白砂糖ときび砂糖でも味、違うよね?意識的になると味覚でわかってくるからまだ添加物の勉強楽しむつもり。今の課題はウインナーをどう対処するか。

    +79

    -11

  • 70. 匿名 2018/03/03(土) 14:09:32 

    >>28
    「プラスチック」は熱で溶ける性質のこと。
    性質が同じだけでいわゆるプラスチックとは全くの別物。

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/03(土) 14:11:16 

    >>52
    オーストラリア産が原料の塩もあるで

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2018/03/03(土) 14:12:22 

    この事故あってから九州産の海産物は控えてます。
    300キロ沖沈没タンカーの油か 海岸に大量漂着 奄美
    300キロ沖沈没タンカーの油か 海岸に大量漂着 奄美girlschannel.net

    300キロ沖沈没タンカーの油か 海岸に大量漂着 奄美 300キロ沖沈没タンカーの油か 海岸に大量漂着 奄美 | NHKニュース1日昼前、鹿児島県奄美市の海岸で黒い油のようなものが広い範囲に漂着しているのが確認され、第10管区海上保安本部は、先月、奄美大島の沖合で...

    +62

    -5

  • 73. 匿名 2018/03/03(土) 14:14:28 

    >>29

    ペット産業に関しては日本は先進国の中では後進国だから、国産よりも外国産の方が安全なものがあるよ

    +47

    -3

  • 74. 匿名 2018/03/03(土) 14:14:44 

    >>69
    亜硝酸~使ってないってウィンナー売ってるよ

    +59

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/03(土) 14:15:51 

    イーストフードは大丈夫かな?
    今、春のパン祭りでヤマザキ買ってるけど

    +17

    -7

  • 76. 匿名 2018/03/03(土) 14:15:56 

    これが原材料に含まれてたら買わないものってありますか?

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/03(土) 14:16:48 

    亜硝酸塩
    ウインナーやハムに含まれる発がん性物質

    +75

    -3

  • 78. 匿名 2018/03/03(土) 14:18:47 

    ペットフードは必ず原材料みる。かならず肉類が始めに来る物を同じメーカーでとり続けてます。行く先々の売り場みたけどすべて○百円のものには人間が捨てる部分の雑ゴミがはじめに記載されてたので。もちろんゴミだから病気や感染した材料も含まれてる。うちは猫ちゃんを可愛い家族と思ってるから安いゴミあげて喜ぶわたしが嫌なんです。おかげで病院通いは去勢した時だけです。高いけど稼ぐからね!って仕事する。

    +19

    -5

  • 79. 匿名 2018/03/03(土) 14:19:46 

    赤色202号。これが入ってる口紅は100%荒れる。でもどのブランドのにも大抵入ってるので、私口紅もグロスも諦めてる。。。

    +36

    -2

  • 80. 匿名 2018/03/03(土) 14:20:11 

    スクラロースやマルチトールなどの人工甘味料。
    身体に合わないらしく、ノンシュガーを売りにした飲み物やアメなんかは覿面にお腹を下してしまう。

    +46

    -2

  • 81. 匿名 2018/03/03(土) 14:20:28 

    カラメル色素

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/03(土) 14:21:41 

    韓国産

    +55

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/03(土) 14:25:16 

    変色防止の為に入っているエリソルビン酸。
    人工甘味料の入った食べ物、飲み物。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/03(土) 14:26:41 

    食べ物じゃないけど
    シャンプーにジメチコン。

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/03(土) 14:27:15 

    今日ひなまつりだけど売ってるハマグリがほとんど中国産とかだ…

    +72

    -2

  • 86. 匿名 2018/03/03(土) 14:41:05 

    その店で加工された冷凍フライ
    産地書かなくて良い、値段もお手軽だし多分中国だろうなーと思って

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/03(土) 14:43:41 

    福島県産の物を下げてる人いるけど

    国会の委員会の報告書を読んで言ってるの?

    あまりにも、情弱だよ

    +45

    -28

  • 88. 匿名 2018/03/03(土) 14:46:59 

    最初に出てるけど
    中国産と韓国産は本当ヤバい
    最近は韓国産が特にひどい、食べ物の匂いとか本気で命の危険を感じるものがある
    本能が拒否してるw

    +98

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/03(土) 14:48:12 

    中国産の犬のおやつを与えたらお腹壊してた
    愛犬よ、本当に申し訳ない

    +47

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/03(土) 14:48:27 

    サッカリンNaって書いてるやつ
    最近スーパーの納豆巻に入ってて気になるんだよね…

    +45

    -2

  • 91. 匿名 2018/03/03(土) 14:49:01 

    >>71
    勿論あるよ どうやって見分ける?この二カ国からの輸入のみ
    沖縄とかで 海水から自家精製してる所から買うしか無いね

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/03(土) 14:50:19 

    頑張ってMade in Japan!飼い猫のカリカリも国内産にしてます。海外の物は何が含まれてるか分からないから!

    +8

    -14

  • 93. 匿名 2018/03/03(土) 14:52:52 

    成分は忘れてしまったけどミンティア類は二度と買わないと思ってる。口直しに食べたらマズいのなんの。それからボトル入りのガムとかも食べてない。その後図書館の本で読んだのかな。すんなり理解出来たから。
    味覚が嫌、身体に合わないサイン。自分で気づくのも立派な免疫力かなあ~。

    +38

    -5

  • 94. 匿名 2018/03/03(土) 14:56:07 

    中国産の野菜は安いけど絶対に買わない。
    少量しか使わないニンニクでも高くても国産を使う。
    冷凍の野菜も殆どが中国産だから避ける。

    +114

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/03(土) 14:57:07 

    >>33
    人間の遺伝子ってほかの物を取り込む性質があるんだって。昆虫の遺伝子とか取り込みたくない。

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2018/03/03(土) 15:00:34 

    ハマグリで有名な桑名だからハマグリの佃煮買ったけど、産地書いてないがほとんど中国産みたい。高いくせに。

    +28

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/03(土) 15:01:04 


    https://tenkabutsu.com/acesulfame-k


    Wikipediaには安全とあるね。
    だけど。参考までに。

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2018/03/03(土) 15:01:30 

    人工甘味料、アセスルファムK、スクラロース、ソルビットなど
    自然由来とはいうもののステビア
    これらの甘味が大の苦手なので、入っていると買いません

    +63

    -3

  • 99. 匿名 2018/03/03(土) 15:06:50 

    虫食べたくないってのはよくよく考えると贅沢だよね。人間と同じ雑食で山の生態系の頂点の熊は喜んで虫食べてるのに。
    【閲覧注意】国連も推奨 世界の食糧危機を救う「昆虫食」
    【閲覧注意】国連も推奨 世界の食糧危機を救う「昆虫食」girlschannel.net

    【閲覧注意】国連も推奨 世界の食糧危機を救う「昆虫食」管理栄養士の北嶋佳奈さんが作った昆虫食 ゴキブリ・カイコ・イナゴの粉末を入れたほうれん草チーズカレー 北嶋さんの料理に使われた昆虫  日本でも昆虫食は広がりをみせているようで、東京・阿...

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/03(土) 15:07:13 

    植物性油脂が体に悪いわけではないよ。それだと世の中の油を一切買えないじゃん。単に植物性油脂としか書いてないと良くない油でもわからない、ってことでしょうに。

    +23

    -2

  • 101. 匿名 2018/03/03(土) 15:08:21 

    アメリカとか外国から果物や魚類など食べ物を輸入せざるを得ない日本は、危険な成分が含まれてるものも輸入OKにするって本当??

    ピンとくるのはバナナだな。熟しすぎるから固いうちに漂白剤につけるしか輸入出来ない。レモン、オレンジやアボカドも不安。好きなだけに不安。皮は捨てるけどね!

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/03(土) 15:10:05 

    パーム油

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2018/03/03(土) 15:10:21 

    エタノール入りの化粧水。肌がめちゃ荒れる。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/03(土) 15:11:12 

    普段食べてるお菓子にも遺伝子組み換え入っててビビった
    明治のお菓子好きだったのに

    +13

    -4

  • 105. 匿名 2018/03/03(土) 15:11:40 

    >>92
    ペットフードは日本製も安心出来ない
    海外のプレミアムフード買ってる

    +39

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/03(土) 15:11:46 

    >>27
    異性化液糖はさけてる。
    こちらのが安価だから、安い洋菓子に使ってあったりする。
    遺伝子組み換えの可能性あり。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/03(土) 15:11:56 

    スクラロース・アセスルファムKなどの人口甘味料。
    以前は炭酸飲料に使用していたようだけど、段々範囲が広がって最近は様々なお菓子にも使っているのを見かける。
    こういう身体に悪そうな物を使用する企業は、国民を病気にしたり殺すつもりかな。
    砂糖より材料費が安くつくから使用しているんだろうね。

    +71

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/03(土) 15:13:17 

    pH調整剤。
    生系の加工食品にはだいたい入ってる。
    健康への弊害が怖い。

    +29

    -3

  • 109. 匿名 2018/03/03(土) 15:17:51 

    コチニールは、アナフィラキシーショックやガンになる可能性ありだよ。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/03(土) 15:18:38 

    >>80
    「食べすぎるとお腹がゆるくなることがあります」との注意表示はありますよ。
    あなたは少し食べても緩くなるのかしら。

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2018/03/03(土) 15:19:18 

    >>95
    とっくに虫の遺伝子組み込まれてるから安心しな
    日本人は昔はイナゴ食べまくってたんだから
    いちごオレの赤色も虫の色だしね

    てか自然界にいるものを避けるって意味がわからない
    そんなものより遺伝子組み換えとか、科学的に作り出されたことものの方が怖いのに

    +95

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/03(土) 15:20:46 

    福島県産のものは、検査してるから大丈夫
    むしろ、栃木、茨城のものは検査してないから
    ヤバイと聞いた

    +65

    -11

  • 113. 匿名 2018/03/03(土) 15:23:41 

    買いたくないと思ってないけど福島産のものが近所のスーパーでは見かけない

    +1

    -7

  • 114. 匿名 2018/03/03(土) 15:24:27 

    国内の漁港でさえ産地ロンダリングしてる。養殖の魚に与える餌はどこ産のかわからない。幼児に魚あんまり食べさせたくない。

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2018/03/03(土) 15:26:09 

    主は食品メーカーの人?データとってんの?

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2018/03/03(土) 15:30:32 

    >>107
    日本人の人口削減に協力してそうだね。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2018/03/03(土) 15:30:41 

    アステルなんたらは、ほとんどのに入ってないかい?

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/03(土) 15:31:52 

    中国産ですと言ってみたいけど、国内のほとんどは中国からの輸入だから、中国人も廃棄するような格安な原料の中国産で加工が日本産のものを口にしてるのかも。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2018/03/03(土) 15:40:38 

    >>100
    ミルク成分だと思わせているのがあざとい。騙しと言うか何というか。クリープはミルク成分らしいけど買うことなくて味わわないとわからない。飲んでる人本当??

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2018/03/03(土) 15:41:15 

    >>115
    トピ主です。恥ずかしながら食品メーカーの調査の為ではなく私の中年太りのせいです。これを気に健康に気を使おうと思いまして…。

    +25

    -4

  • 121. 匿名 2018/03/03(土) 15:41:18 

    私もコチニール
    画像検索してしまって余計に後悔しました

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/03(土) 15:41:36 

    >>102コーヒーフレッシュね。

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/03(土) 15:45:36 

    ボディソープ買う時、赤色◯号とか表示されてたら即、棚に戻す

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2018/03/03(土) 15:48:17 

    >>119
    横からだけど、植物油脂は体にいいものと悪いものがある。
    たぶん119さんが嫌なのは乳化剤ってことじゃないかな?
    油に乳化剤を混ぜてミルクっぽくしてるのが嫌だよね。

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2018/03/03(土) 15:48:29 

    近くのスーパーで最近表示するようになったんだけどオレンジに防カビ剤使ってるやつって買いますか?
    TBZ、イマザリルって書いてありました

    買う+
    買わない−

    +11

    -25

  • 126. 匿名 2018/03/03(土) 15:51:27 

    >>4
    >>6
    化学調味料より虫の方がマシと思ってしまう。
    化学調味料は蓄積するとこわいよ…

    +65

    -1

  • 127. 匿名 2018/03/03(土) 15:53:31 

    カフェラテ大好きな私は、乳化剤入ったモノは飲まないようにしてる

    +17

    -2

  • 128. 匿名 2018/03/03(土) 15:54:57 

    カラメル色素、亜硝酸ナトリウム、イーストフード、乳化剤、たんぱく加水分解物、赤色◯号、などをチェックしてます。
    でも食べたい時は買ってしまうこともあります。

    +33

    -1

  • 129. 匿名 2018/03/03(土) 15:57:00 

    >>89
    でもまだお腹壊しただけでよかったね!
    中国産おやつで何百匹も亡くなってるし改善されなくて最近も亡くなってる。
    中国産は絶対あげちゃいけないね。

    +17

    -2

  • 130. 匿名 2018/03/03(土) 15:57:09 

    タール色素と合成甘味料

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2018/03/03(土) 15:57:25 

    人工甘味料の入ってないガムがないんだよなぁ

    +36

    -2

  • 132. 匿名 2018/03/03(土) 15:58:31 

    >>125
    柑橘類は国産のものを買ってます。
    伊予かん、温州みかん、ポンカンなどいろいろ選ぶの楽しいですよ。
    基本的にはバナナ以外の輸入果物は買わないかな。

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/03(土) 16:01:32 

    豚、アルコールが入ってるものは買わない

    +0

    -6

  • 134. 匿名 2018/03/03(土) 16:02:51 

    家庭に無いようなカタカナのものを避ければいい。
    でもデキストリンはさほど悪ではないらしいと知ってあまり気にしてない。

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2018/03/03(土) 16:03:42 

    既出だけどマーガリン、ショートニング。
    これも発ガン性があると言われてる。
    あと原材料というかコーヒーフレッシュ。

    +36

    -1

  • 136. 匿名 2018/03/03(土) 16:05:44 

    >>92
    ペットフード、日本は規制緩いよ。
    だからって外国産がいいってわけじゃない。
    原材料きちんと調べてあげて。

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2018/03/03(土) 16:06:22 

    >>4
    化学物質よりは天然原料な気がしていいんだけど、身体には悪いの?

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2018/03/03(土) 16:08:53 

    コチニール、タール色素

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/03(土) 16:08:54 

    たんぱく加水分解物
    脱脂加工大豆
    名前から悪いものって感じがしないけど良くないみたい。加工する時に加える薬品に問題あり。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/03(土) 16:12:19 

    >>29

    ペットの餌に限っては国産が良いとは限りませんよ。
    外国の方が厳しかったりするので。

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2018/03/03(土) 16:15:59 

    酸化防止の二酸化硫黄
    ドライフルーツとか干し柿好きだから注意して買ってる

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/03(土) 16:25:42 

    コチニール
    赤色101
    イーストフード 
    ショートニング
    マーガリンはなんか避けてしまう。自分だけならさほど気にしないけど家族には私の選んだもので体悪くなってほしくないので。
    あと、中国とか韓国とかもなるべく買わないようにしてます。外食もあまりしないし味噌やなっとう、たくあん、ベーコン、ソーセージとかは家でわかってる材料でつくります。ただ、数年に一度、無性にかっぷめんが食べたくなってこまります。

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2018/03/03(土) 16:29:41 

    ペットフードだけどロイヤルカナン韓国なったからかってない。ミートミール使ってるものもさける。
    バナナはシールの数字で遺伝子組み換えとか農薬使ってるとかわかるんだっけ?バナナアレルギーだから買わないからわからないけど。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2018/03/03(土) 16:29:55 

    中国産・韓国産の原料のものは個人的には避けてます
    衛生的に怖いという話を聞いたので
    中国産のものは空気公害も怖いかな

    +29

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/03(土) 16:30:49 

    ひな祭りだけどハマグリ中国産だし我が家はあさりにするわ。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/03(土) 16:31:17 

    >>140
    物によるよ。
    我が家に限っての事だけど
    サイエンスダイエットをずっと食べさせてて2匹乳癌になった。
    ナチュラルチョイスは下痢をする。
    その他海外の1キロ三千円くらいまでのもねは試してみたけど目ヤニが出たり耳垂れのような物が出たり…
    最近国産のフードに変えたらフンは臭くないし、下痢や目ヤニもない。
    ペットの身体の反応が良い国産素材のものをランダムに与えるようにしています。
    何故、一つの銘柄にこだわって何年もあげ続けていたのか…今になって後悔してます。

    +4

    -6

  • 147. 匿名 2018/03/03(土) 16:31:36 

    >>139
    たんぱく加水分解物 は、本当なのかガセなのかはわからないけど
    動物の死体(爪とか)から作っているという説もあるようで怖いイメージがある

    無化調をうたっている商品で使われていることが多いので、
    化学調味料入りとたんぱく加水分解物入りどっちがマシなのか悩んでしまう

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2018/03/03(土) 16:33:18 

    ゼラチンやコラーゲンの原料が牛のものは材料的に狂牛病のリスクが高いと聞いてさけてる

    理想的には魚由来のものが一番いいらしいんだけど高価だし店頭ではほぼ見かけない

    なので原料:豚のものを選ぶようにしてるよ

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2018/03/03(土) 16:33:30 

    ソルビン酸カリウム 、サッカリンナトリウム、、コチニール、合成着色料、マーガリン、人口甘味料は最低限避けます。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/03(土) 16:34:53 

    >>21
    すごく同意!
    甘味料って低カロリーで甘さを足せるからか最近色んな飲み物に入ってるけど
    脳に悪影響あるんだよね?

    メーカーさんも甘味料の多用は避けてくれたら嬉しいなぁー

    +38

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/03(土) 16:35:31 

    ダイソーの食品、お菓子もたいがい注意深くみて!製造ではなく販売者の表示しかない。
    こちらは九州で中国、韓国の材料で日本のダイソー広島が売るものだらけ。イオンの自社お菓子もそうだね。

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/03(土) 16:35:50 

    マーガリン入りのパンやお菓子等はなるたけ避けてます

    海外では使用禁止の国もあるんだよね?
    健康上、害しかないと聞きました

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/03(土) 16:42:38 

    >>29
    ペットフードにいたっては国産が着色料入ってること多いから原材料よく確認してね。

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2018/03/03(土) 16:43:36 

    >>146うちは8年以上いますが大人用のエサからずっとピュリナワン。同じメーカーでも何種類もあるから原材料を目を皿にして精査してます。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/03(土) 16:48:20 

    芋けんぴに使われている植物油脂はショートニングのところもあると聞いた
    スーパーで安いもんね…

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2018/03/03(土) 17:02:48 

    >>150
    安い原材料で出せば売れているんだから改善は困難かと思う。例えばお菓子で1グラム100円のAを使うか、1グラム1円のBを使うか。少量で甘くなるんだからBを使う。名の知れた日本企業は儲けが優先されてる。国民の健康は二の次。医者が儲かるだけ。実際に現状はそれで成り立っているでしょ?

    普段よく買うメーカーの食品の原材料で危険なものを指摘した人たちがいる。その方の本を読みました。メーカーに質問を送り回答があればいい方で無回答もゴロゴロあった。回答も答えになってないものもたくさんある。
    今後、検討するというメーカーも少数あった。無視したメーカー名は全てあがっていた。

    それからかな。自分が納得して買い物するようにしてる。添加物も良し悪しでゼロには出来ないから、ガンになってもマヒになってもメーカー任せにする自分も責任あるなって。

    +10

    -3

  • 157. 匿名 2018/03/03(土) 17:12:13 

    豆腐の消泡剤

    障害者施設で豆腐を作っている職員さんが言ってた!
    豆腐を食べる回数を減らしても、にがりだけで固めた豆腐を子供には食べさせてあげてって。

    それから、よく見るようになったけど、固まらかい濃度しかない豆乳を無理やり固めるために薬使うみたい。

    +38

    -1

  • 158. 匿名 2018/03/03(土) 17:13:41 

    ヤクルトにもスクラロース入ってるよね
    飲んでるんだけど、やめた方がいいのかな?

    +29

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/03(土) 17:14:40 

    >>132
    キウィはけっこう国産キウィが出回ってるよね。

    外国産しか見かけないフルーツはバナナ、アボカド、パイナップル、アメリカンチェリー、ラズベリーかなぁ
    ブルーベリーも短期間だけど国産が出ますね

    バナナは台湾は親日国と聞くし、台湾バナナが美味しくて好き♪

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/03(土) 17:14:41 

    サラダチキンを買いました。セブンイレブンかイオンか忘れたけど。一口食べてから(??)違和感でまずい。期限はたっぷりある。

    水で洗って爪の先ほどをペットに与えてみた。食べようとせずそっぽ向いた。

    たぶんもう受け付けない。
    買おうとはしない。

    +14

    -3

  • 161. 匿名 2018/03/03(土) 17:17:13 

    >>145
    貝といえば、
    最近、ホンビノス貝というのが良く売られてて国産なんだけど、今までなんだか怖くて手がだせなかった

    でもホンビノス貝が水揚げされてる千葉?の地元居酒屋では安くて美味しくて大人気とテレビでやってた
    食べてみようかな

    +11

    -3

  • 162. 匿名 2018/03/03(土) 17:19:12 

    >>156
    そんなもんだね。日本の先が思いやられる。そんな前例しか今の大人は残せないのかと思うと悲しいな。
    子どもたちは将来どんな風に生きてるんだろう。

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2018/03/03(土) 17:22:09 

    トランス脂肪酸(マーガリンとか植物性油脂とか)、ぶどう果糖液糖(異性果糖)、乳化剤、酸化防止剤(VC)、増粘剤、漂白系添加物、

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/03(土) 17:25:20 

    チリ産サーモンにも気をつけた方がいいよ。
    健康を意識して鮭を食べる人いるけど、チリ産サーモンは地元民は絶対に食べないと言われてる程、かなり危険なやり方で養殖してる。気になる人はググったらいいよ。

    +42

    -1

  • 165. 匿名 2018/03/03(土) 17:28:39 

    >>30福島のは大丈夫だよ。日本海側と九州北部の物は汚染が酷すぎるからダメージ、空気も水も放射線もシナかシモ朝鮮で作ったようなもの。

    +1

    -7

  • 166. 匿名 2018/03/03(土) 17:31:23 

    >>157
    消泡剤って文字通り泡を消す添加物だと思ってたけど?

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2018/03/03(土) 17:33:08 

    アスパルテームとかの合成甘味料。
    食べると咳が出る。キシリトールのガムをかんでも、咳が出る。
    体に合わないと思うので、避けている。

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/03(土) 17:35:10 

    >>165
    えっ。九州北部住みだけどなんか教えてよ、何が駄目?魚類?理由ないとヤナ感じ。

    +2

    -6

  • 169. 匿名 2018/03/03(土) 17:39:35 

    >>159
    国産キウイ知りませんでした。探して食べてみます!

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/03(土) 17:39:55 

    添加物とはいえ誤解あるかも。梅干しの赤い色のしそも添加物扱いなんだって。薬品だけかと思うとそうでもないらしい。普通に読んで知ってる材料なら安心だね!

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2018/03/03(土) 17:43:25 

    最近はカラメル色素や着などの着色料、人工甘味料が入ってない飴を探すのが密かな楽しみになってきてる。
    スーパーの陳列に1~2つくらいある。

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/03(土) 17:46:28 

    >>166
    私も思ってた。もしかしたら凝固剤の間違えかもしれないですね。
    私は消泡剤も使ってないものを選んでますが。

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/03(土) 17:49:21 

    実際は日本で箱詰めしただけで中身は外国製なんて山ほどあるけどね
    ちなみに、蘭の成分を売りにしてる某高級スキンケアに使われてる蘭も中国産だよ

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/03(土) 17:49:26 

    >>160
    サラダチキンの添加物すごいよね…唖然とする。
    あと前日思ったのがグラノーラ、これもたくさん添加物が入ってる。

    +30

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/03(土) 17:51:04 

    >>23

    スピルリナは海藻抽出の天然色素

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2018/03/03(土) 17:55:39 

    添加物の本を図書館で借りて読んだら面白かった。
    巻末に危険度別の添加物一覧表があったのでコピーした。
    内容も主婦向けなのか分かりやすくて「絶対にダメ!」みたいな感じじゃなくて柔軟で読みやすかった。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/03(土) 17:59:38 

    マーガリン
    ショートニング
    アスパルテーム

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/03(土) 18:00:13 

    デキストリン
    タンパク加水分解物

    (ポテチによく入っています)


    カット野菜
    使うのが買った翌日だったので
    念のためさっと湯通ししたら
    水が紫色になった
    それ以来使いません

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/03(土) 18:03:41 

    中国産
    人工甘味料
    着色料
    この3つは確実に避けてる!
    あとは気を付けつつたまに食べてるかなぁ

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/03(土) 18:04:03 

    >>156
    なぜかマイナス付いちゃってるけど、共感します。
    それに消費者が賢くなれば企業も少しは変わってくるとも思います。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/03(土) 18:12:10 

    >>1
    市販のほとんどのパン・クッキー系の物は必ずと言っていいほどショートニングやマーガリンが入ってるのでアウトですね。
    植物系油脂と表記してないので気を付けて下さいね‼︎

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/03(土) 18:20:44 

    >>176タイトル知りたいな。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/03(土) 18:25:03 

    >>180

    156です。ありがとう。そうなるといいな。
    男より女は前向きで明るいから。女が元気ならその国は上手く行く。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/03(土) 18:34:19 

    シャンプーだけどラウリル酸とかラウレン?ラ行のもの。安価な材料を使って健康面を考えていないみたい。ドラスト勤務で知った。

    材料ケチって、広告でギャラの高い女優さん使います。それよか無広告で髪に良い成分のシャンプー使いたいから。知らない女優にお金は使いたくないなー。

    +27

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/03(土) 18:38:24 

    酸化防止剤のVCやVEってビタミンCとかビタミンEってことだと思うんですが
    サプリメントを飲む感覚で気にしていなかったんですがどうなんですかね。
    サプリメントも良くないって話になるのかな。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/03(土) 18:44:26 

    スピルリナは藻だよね
    モデルが食べてた

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/03(土) 18:44:26 

    >>182
    安部 司 「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」
    です。
    忘れてしまってたので「元添加物屋さん 本」で検索したら出てきました。
    興味をもってくださって嬉しい~。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/03(土) 18:48:02 

    >>161
    ホンビノス貝おいしかったよ♪
    ただ、ほかの貝類に比べて貝そのものの塩分が強いかなぁ、この貝の特徴でもあるらしいけど
    ハマグリに比べたら安価だし一度試してみてね

    ※千葉のホンビノス漁関係者ではありません(笑)

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/03(土) 18:55:38 

    >>156
    プラス押してるのに次見たら消えてた。
    メーカーの陰謀かしら。
    臭い物にフタ。消費者バカにしないで。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/03(土) 18:57:10 

    >>187
    図書館で調べて読みたい。
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/03(土) 18:59:18 

    >>158
    そうなんだよねー。ヤクルト菌はぜひ取りたいのに
    原材料が、ぶどう糖果糖液糖、安定剤、香料、スクラロース…。
    いつも迷って買うのやめちゃう。

    +29

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/03(土) 18:59:56 

    >>95それほんと?
    じゃあ殆どの日本人が牛豚鶏魚の遺伝子を取り込んでるのか…?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/03(土) 19:00:03 

    ブラジル産やばいの?なんで?初耳

    +2

    -7

  • 194. 匿名 2018/03/03(土) 19:00:12 

    >>185
    緑茶で調べた際に原材料=緑茶、ビタミンC
    とある物は大丈夫○とありましたよ。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2018/03/03(土) 19:05:56 

    うちの親父早く死んでほしいのに、マーガリンずっと食べてるけど70になったよ、、、

    +4

    -5

  • 196. 匿名 2018/03/03(土) 19:10:30 

    既出ですが
    アスパルテーム
    Lフェニルアラニン
    スクラロース
    といった人工甘味料使用のものは絶対買いません。
    ソルビン酸Kという保存料も避けます。
    その他は原材料名の並び順で終わりの方にちょろちょろっと書いてあるだけなら加工品もたまに買います。
    添加物0生活はなかなか難しいので。

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/03(土) 19:11:40 

    国産以外
    ショートニング
    遺伝子組み換え
    アミノ酸

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/03(土) 19:16:30 

    私もソルビン酸Kは気にする(×)。
    ソルビトールとソルビットは名前が似てるけどそれほどは気にしない(△)。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/03(土) 19:19:13 

    ショートニング
    ファットスプレッド

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/03(土) 19:22:27 

    添加物とりたくなくても、そうなると足の早いものを自給自足でとらなきゃならなくなるわけどけど
    現実的に無理だしね
    特に有害と言われているものを多少とらないよう心がけるくらいか

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/03(土) 19:59:59 

    ジメチコンとかポリマーが入ってるものは避けています。シリコン系の物ですね。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/03(土) 20:00:54 

    チリ産のサーモン
    あとごめんなさい
    福島 岩手 宮城産の物

    +18

    -14

  • 203. 匿名 2018/03/03(土) 20:03:29 

    コチニール入りの
    ハムやベーコンなど。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/03(土) 20:11:29 

    中国産の乾物

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/03(土) 20:14:49 

    >>30
    そういうのよくないよ。
    子供には食べさせたらダメなものなのは確かなんだから。
    福島産のものと福島県民をごちゃごちゃにしないこと。

    +30

    -7

  • 206. 匿名 2018/03/03(土) 20:27:33 

    >>23
    スピルリナ青は安全だよ〜!

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/03(土) 20:32:41 

    >>10
    よく糞で色つけてみようと思ったよね。
    はじめに使った人とか機関名が知りたい!!
    何か思うところがあるかもしれない。
    誰かトピ立てて下さい。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2018/03/03(土) 20:42:56 

    ビビりながら原材料気にしてたけど、最近はもう諦めた。
    中国韓国ブラジル鶏肉は基本的に気をつけてるけど、添加物ならダントツでアセスルファムK。あれ本当にダメ

    +21

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/03(土) 21:01:53 

    中国産

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2018/03/03(土) 21:05:51 

    マーガリン
    アスパルテーム
    アセスルファムK
    スクラロース
    赤青黄などの着色料
    コチニール
    トランス脂肪酸
    ショートニングや乳化剤も避けたい。
    あと加糖とかも。

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2018/03/03(土) 21:09:17 

    >>210 果糖かな?

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2018/03/03(土) 21:18:39  ID:eLJFGAf48N 

    ショートニング、マーガリン、コチニール色素、赤色などの色素、アスパルテームなど

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2018/03/03(土) 21:25:26 

    そんなに気にして、みんな何食べてるの?

    +38

    -4

  • 214. 匿名 2018/03/03(土) 21:41:34 

    トレハロース

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2018/03/03(土) 21:42:27 

    人工甘味料

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2018/03/03(土) 21:42:47 

    遺伝子組み換え作物も、嫌だなぁ

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2018/03/03(土) 21:48:07 

    >>213
    ここに挙がっているものを全員が拒否してるわけではないよ。
    それに例えば豆腐では消泡剤を使わないものを選ぶとか、同じ食品でもメーカーを変えるとか色々選択肢はある。

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2018/03/03(土) 22:04:43 

    完全に避けることはできないけど主さん同じく植物性油脂=パーム油は極力には気をつけてる。あとブドウ糖果糖液みたいな名前のものが含まれてると体調崩すから買わない。

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2018/03/03(土) 22:32:17 

    >>29
    犬猫のご飯は日本産の質はすごい低いですよ!
    カナダ産とかが質がいいです。値段も日本産の3〜5倍です。
    ネットで調べてみてください。

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2018/03/03(土) 22:39:52 

    化粧品なら、パラベン(防腐剤)が成分に入ってたら買わないようにしてる

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2018/03/03(土) 22:57:59 

    中国産は避けてます。けど絶対外食でめっちゃ食べてると思うから、意味ないんだろうなぁ。

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2018/03/03(土) 23:28:11 

    >>28

    違うよ。
    そういうことじゃない。

    マーガリンとプラスチックは分子構造が同じだから。

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2018/03/03(土) 23:35:56 

    フッ素

    思考能力を落とします
    子どもには絶対とらせない
    キリシトール歯磨きとか使ってる
    今4歳だけど虫歯ゼロです

    +19

    -1

  • 224. 匿名 2018/03/04(日) 00:12:57 

    ミニッツメイドのリンゴジュース500mは余計な甘味料使用しておらず飲めた。
    パック入りのオレンジジュースもみかん果汁のみが美味しいよ。天然が美味しいと甘味料使用は逆に違和感感じるから面白い。私は、添加物の知識はあったほうが良いな。ゼロには出来なくても。

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2018/03/04(日) 00:33:47 

    毎日飲んで効果を発揮するようなR-1なんかに人工甘味料使わないで欲しいわ
    健康の為に飲んでるはずなのに、体に害が積もり積もるじゃん!

    +26

    -1

  • 226. 匿名 2018/03/04(日) 00:44:16 

    豆腐の消泡剤
    大豆とにがりだけの豆腐を買うようにしてる

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2018/03/04(日) 00:48:46 

    >>60
    何で関東はダメなんですか?理由は?

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2018/03/04(日) 00:54:14 

    雛祭りで蛤のお吸い物しようかと思ってスーパーに行ったら国産が全て売り切れてて、中国産が山積みになって売れ残ってた!毎年売れ残るんだから国産増やしてくれ!

    +25

    -0

  • 229. 匿名 2018/03/04(日) 01:01:55 

    小麦粉

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2018/03/04(日) 01:09:38 

    人工甘味料全て!
    気持ち悪い甘さで、苦いときがある。
    トクホのコーラにめっちゃ入ってるけど、どこがトクホなの??

    +17

    -0

  • 231. 匿名 2018/03/04(日) 01:33:27 

    >>180
    一時期季節限定系の清涼飲料水にことごとく使われてて
    しばらくしたら使わない商品の方が増えた
    売れ行き悪いとかクレームとかあったのかなと思う
    正直カロリー気にする人はそんなもん飲まなさそうなんだけどw

    人甘使われだす前は新商品と来ればすぐ飛びついてたけど
    改善された今でもなんとなく買わなくなってしまった

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2018/03/04(日) 01:36:45 

    ○色○号
    石油が原料って見た

    ずっと避けてたコチニールはあんま気にしなく
    似たような商品があれば使ってない方を選ぶけど

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2018/03/04(日) 01:41:56 

    >>164
    まだデマを信じている人がいるんだね
    ハフィントンポスト「チリ産サーモンは危険」記事にデマ批判 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    ハフィントンポスト「チリ産サーモンは危険」記事にデマ批判 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    寿司ネタやお弁当の具材としても人気のサーモン(鮭)。北日本に秋の訪れを告げる魚だが、じつは今や輸入が65%。中でもチリ産

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2018/03/04(日) 01:49:47 

    微粒二酸化ケイ素

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/03/04(日) 01:55:07 

    福島をはじめ、北関東、東北のもの。

    みんな言わないだけ。気にしてる。

    世界が呆れる基準値のものを、食べさせているこの国に、海外在住の友達は、狂ってると。

    +11

    -9

  • 236. 匿名 2018/03/04(日) 01:55:53 

    ラウレス硫酸Naが入ってるシャンプー

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2018/03/04(日) 02:22:12 

    >>87
    国会って…
    あまりにも情弱はどっちだろう。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2018/03/04(日) 03:22:21 

    >>17
    震災から何年経つと思ってんだよ。
    除染作業も終わりだって頃に
    そんな偏見してる奴お前ぐらいだぞ。

    福島在住ですが、皆さんそんなの気にすることなく
    野菜とかお肉とか普通に買って食べてますが。

    むかつく。

    +12

    -15

  • 239. 匿名 2018/03/04(日) 04:34:40 

    >>238
    ただの基地外パヨクだよ
    あまり人のこないトピでせっせと風評被害拡大に精をだして、原発反対運動している
    政治トピでは安倍のせいだー!ってコメして字が小さくなっちゃうからね、このトピでは嬉々として何度もコメしてるでしょw
    プラス押す情弱ガルちゃんも厄介だけど

    +4

    -4

  • 240. 匿名 2018/03/04(日) 04:48:15 

    >>233
    ハフィンポストといえば、朝日の海外版だから捏造ばかりなのにね
    しかも、チリ産サーモンのネガキャン記事を書いた人ってスピ系の頭おかしい人だよ
    呆れるわ

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2018/03/04(日) 07:15:29 

    色々気になるけど気にし過ぎると何も食べれなくなる…

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2018/03/04(日) 07:37:59 

    着色料は虫が石油
    虫のがいい

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2018/03/04(日) 08:04:37 

    基本体に合えばなんでもオッケー。
    国産は大抵買う。外国産のはあまり買わないかな。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2018/03/04(日) 08:06:57 

    >>238
    私も福島県産のもの食べるー
    福島県産のものは検査が厳しいからほかの県のものより安全というし、むしろ福島周辺(関東含め)の方が検査がゆるいから危ないんじゃないかなと思う時がある…

    +8

    -4

  • 245. 匿名 2018/03/04(日) 08:19:22 

    早く東北 北関東の物を安心して食べたいな。
    子どもにはちょっと食べさせたくない。
    大手スーパーでも濁して産地 国産とか書いて有るのは買いません。

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2018/03/04(日) 08:21:28 

    >>17
    福島…いい加減そういうのやめたら?他県よりも安全面には細心の注意しているよ

    +8

    -4

  • 247. 匿名 2018/03/04(日) 08:27:59 

    >>238
    ちゃんとわかっている人はたくさんいますよ。噂好きの頭固い群集心理の虐め取り巻き集団が、未だに偏見の目で見ているだけだよ。安全だし、とても美味しく頂いてますよ。福島だって全く原発の被害無いところだってあるのに

    +4

    -2

  • 248. 匿名 2018/03/04(日) 08:28:11 

    え、みんな福島県産のもの食べるの。。?
    自分は無理だな
    福島だけじゃなくその近辺の産地のは避けてる
    とくに海産物
    なんで偏見なの?

    +10

    -10

  • 249. 匿名 2018/03/04(日) 08:31:01 

    因みに、輸出検査でも福島県の物からは放射能数値標準超過はもう無いですよ。福島は、東電以外は安全です

    +4

    -2

  • 250. 匿名 2018/03/04(日) 08:31:14 

    この間、初めて猫に銀のスプーンあげたら吐いてしまって、このトピ見たら4Dだった‼見てよかった!

    ありがとう。

    +4

    -2

  • 251. 匿名 2018/03/04(日) 08:32:03 

    >>248
    ちゃんと調べてみなよ。偏見もいいとこ

    +1

    -2

  • 252. 匿名 2018/03/04(日) 08:33:29 

    海外産柑橘類

    イマザリルとTBZかな。

    日本国内で使用禁止の発ガン性や毒性のある防腐剤付き柑橘類がアメリカにNOって言えない政治家のせいで輸入されてると思うと、気分わるい。

    海外産柑橘類は食べ物じゃなくて毒だと思ってる

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2018/03/04(日) 08:39:25 

    >>60
    静岡県焼津市産のカツオは臭くて食べられない。千葉以北なら臭みは無い。

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2018/03/04(日) 08:56:09 

    食品ではないですが洗剤の界面活性剤ってどうですか?

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2018/03/04(日) 09:05:06 

    ここの人たちは、おやつには何を買ってるの?

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2018/03/04(日) 09:09:37 

    産地気をつけるとゆうよりかは、きちんと場所を把握したほうがいいと思う。北関東、東北が全部ダメとは一概には言えない。福島はきちんと検査されてるはずだから福島県産気にするよりは近辺のアウトな場所の産地を買わないようにしたほういいとおもう。

    +2

    -6

  • 257. 匿名 2018/03/04(日) 09:39:44 

    >>255
    おやつはPASCOのパンにジャムを塗ったり、添加物が少ないおせんべい、ローソンのプリン、お餅、アーモンド、郷土菓子コーナーの素朴系お菓子などをよく食べます。

    +3

    -5

  • 258. 匿名 2018/03/04(日) 09:55:41 

    >>223
    フッ素は思考能力を落とすのか…知らなかった。
    だから私は…

    +0

    -3

  • 259. 匿名 2018/03/04(日) 10:41:39 

    >>12
    分子の形が似てるだけで、マーガリンがプラスチックという事はないよ。こういう系のトピでよくこのコメント見るけど、わざと煽ってるの?

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2018/03/04(日) 12:11:07 

    マーガリン、ショートニング、ファストスプレッド
    さんだいトランス脂肪酸

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2018/03/04(日) 12:13:29 

    福島産だけでなく関東周辺の食べ物も数値がでているのに政府が隠していますよね。微量でも体に蓄積したらもともこもありません。

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2018/03/04(日) 12:45:00 

    フッ素って、フライパンもダメだよね。
    がるちゃんで知った。
    てか、家のフライパン、フッ素加工ばかりだ。
    剥げたの多い。口にしてるよね。
    と いいつつ、そんな高いのも買えず、使ってしまう。
    あと、アから始まる添加物、
    コーヒーとか、豆乳にはいってるよね。
    好きなものに入ってるから、いやだわぁ。

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2018/03/04(日) 12:51:39 

    豆腐も、激安のだと、まず、風味がないよね。
    ほぼほぼ添加物なんだろなーって、
    毎回思う。

    あと、セブンのおでんの焼きちくわは、サメが原料。テレビでみた。サメは悪くないけど、なんかいやだと思った。
    練り物系は、謎が多いよね

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2018/03/04(日) 13:19:22 

    皆さん、マヨネーズ、ドレッシングは手作りしますか?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2018/03/04(日) 13:25:22 

    >>220
    パラベンが入ってない化粧品なら、一週間以内に使い切りましょう。腐った化粧品を肌につける事になります。

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2018/03/04(日) 13:32:39 

    >>258
    歯医者さんでもフッ素塗布してますよ。使いすぎはダメだけど、虫歯予防には最強薬。
    歯磨き粉にも、ほとんど使用。危険なら、歯医者が使うわけがない。なんでもかんでも信じないように。

    +5

    -2

  • 267. 匿名 2018/03/05(月) 12:27:07 

    >>30
    秋田→宮城だけど、私は食べることもありますよ
    タンカーの件もあるしPM2.5とかもあるし、東北以外だとて安全とは言い切れないし、、ならば地元東北を応援できれば本望だと思っています

    意識して不買の物は
    中国韓国産、反日企業のものかな
    韓国産の美容関係増えて困ります

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2018/03/05(月) 13:05:37 

    >>266
    "危険なら、歯医者が使うわけがない"

    本当にそうかな??
    医者なら大丈夫だという、洗脳に近い思い込みが命取りにだってなるよ。
    抗がん剤だって、アメリカで要らなくなったの使い回してるだけだし。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2018/03/05(月) 13:10:40 

    本当にどこもかしこも添加物ばっかりで、スーパーで買い物しながらため息が出るよ。
    安いものや簡単に食べられるものに安易に飛び付いて来てしまった、消費者の責任もあるよね。
    これからは賢く選択していきたい。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2018/03/07(水) 18:45:01 

    >>264
    ドレッシングは作ることもありますがマヨネーズは作ったことがありません。作ってみたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード