ガールズちゃんねる

左利きの人集合〜!

308コメント2018/03/02(金) 22:53

  • 1. 匿名 2018/03/01(木) 12:35:34 

    左利きあるあるを語るトピです。
    では主から
    ・やたらと羨ましがられる
    ・飲食店のスープバーのレードルが使いづらい(>_<)
    左利きの人集合〜!

    +273

    -4

  • 2. 匿名 2018/03/01(木) 12:36:10 

    左利きです
    学校で習字やらされますが
    きついです

    +154

    -4

  • 3. 匿名 2018/03/01(木) 12:36:53 

    おっ、左なんだ、って高確率で言われる、大して役に立たない

    +302

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/01(木) 12:37:12 

    近くのジョナサンはスープバーのレードルが両方ともとんがってて左利きでもすくいやすかった!
    こんなにも感動した出来事はない!笑

    +187

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/01(木) 12:37:26 

    松本人志
    バナナマン日村
    ぐっさん
    名倉

    +49

    -2

  • 6. 匿名 2018/03/01(木) 12:37:43 

    友達とご飯食べに行くと座る場所に気を使う

    +198

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/01(木) 12:37:55 

    外にご飯食べに行った時の席も、隣とぶつからないように考える

    +96

    -4

  • 8. 匿名 2018/03/01(木) 12:38:46 

    家族で私だけが左利きだった。
    お箸の持ち方をキチンと教えてもらえなくて自分で直した記憶がある。
    左利きの箸の矯正大変だよね…
    左利き用の道具ってなんでも高いし。

    +122

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/01(木) 12:39:05 

    私が左利きで夫は右利きなんだけど、子供が二人とも左利き。遺伝するのかな?

    +94

    -8

  • 10. 匿名 2018/03/01(木) 12:39:14 

    当たり前に右利き用ハサミを使いこなせると
    左利き用のハサミでは切れない

    +217

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/01(木) 12:39:20 

    家族みんな左利きです。改札とレードルは未だにぎこちない(°°;)

    +39

    -5

  • 12. 匿名 2018/03/01(木) 12:39:21 

    駅の改札口は右に切符入れるところあるから使いにくい〜!

    +85

    -3

  • 13. 匿名 2018/03/01(木) 12:39:22 

    子供のときは、すぐにクラスの子とかから
    あー!左利きだー!
    と言われていましたが、大人になるにつれて言われることも減り、この前は知り合って3年以上経過してる方から、左利きだったの?と言われました。

    +88

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/01(木) 12:39:24 

    左利きじゃないけどスマホは左手使ってます。左利きの人は逆に右手使ってる?

    +92

    -6

  • 15. 匿名 2018/03/01(木) 12:39:38 

    お財布が超 使いづらい。

    +64

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/01(木) 12:39:40 

    血ィ吐くまでキック
    するときも するときも♪

    +2

    -12

  • 17. 匿名 2018/03/01(木) 12:39:46 

    「あ、左利きなんですね〜」
    「そうなんです〜」
    「・ ・・ ・」
    「・・・・」

    っていう謎の会話が定番。

    +204

    -3

  • 18. 匿名 2018/03/01(木) 12:39:49 

    世界的には男性の方が左利きが多いってネットで見たけど、私の周りは女性の方が左利きが多い気がする。
    悩みを分かち合える貴重な存在!

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/01(木) 12:40:02 

    もうすぐアラフィフ、左利きにももう慣れた

    +28

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/01(木) 12:40:36 

    左利きの事を未だにぎっちょって
    堂々と言っちゃう人いるよね

    +193

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/01(木) 12:40:46 

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/01(木) 12:40:54 

    >>11
    家族全員ってすごい確率だね!

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/01(木) 12:41:08 

    左利きはだめだ、右利きに直せ、みたいな訳わからんこと言うおっさんおばさんに腹立ったことがある

    +205

    -4

  • 24. 匿名 2018/03/01(木) 12:41:13 

    息子も左利きなんだけど、小学校の習字の時間は右で書かされてて、手がプルプルしてる。
    まぁこれも修行かな?

    +77

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/01(木) 12:41:42 

    鉛筆やシャーペンを使うと手の小指側が黒くなる

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/01(木) 12:41:43 

    中学の時テニス部だったんだけど、20人いて5人左利きだったから、顧問の先生が、何だこの学年は!と驚いていました。

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/01(木) 12:41:48 

    うちの子
    B型 ひとりっ子 左利き

    なかなか少ない人種のようです。

    +14

    -46

  • 28. 匿名 2018/03/01(木) 12:41:49 

    中途半端に左利き。
    事務職だから右で電卓、左でボールペンが持ててめちゃくちゃ楽

    +77

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/01(木) 12:41:54 

    >>10
    わかる〜!昔左利き用のハサミなんて普通になかったよね?

    +77

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/01(木) 12:42:00 

    理系脳のイメージだけど、実際どうなんだろう、そんな事ない?

    +11

    -9

  • 31. 匿名 2018/03/01(木) 12:42:04 

    最近はこういうの置いてくれてるお店も増えたよね
    左利きの人集合〜!

    +76

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/01(木) 12:42:18 

    片面にしか印字されてない計量カップ読みにくい

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/01(木) 12:42:27 

    全員が右利きだという前提で作られているもの多数 ('ε'*)
    左利きの人集合〜!

    +178

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/01(木) 12:42:41 

    箸は矯正された
    ペンは左

    ちなみに箸だけ右なので、料理のときに実にやりにくい
    菜箸は右、ヘラは左
    例えばフライパンで出来上がった料理をよそう時、
    最初は箸(右手)でよそう
    残った分をヘラ(左)でよそうために、フライパンを持ち替え
    右側に寄ったものを左に集めなおしてよそう

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/01(木) 12:43:13 

    結婚指輪を左につけてると、きき手だからガンガン当たってめっちゃ傷がついてる。涙
    左利きだけどスポーツ選手以外は何も得しないよ。。
    あ、唯一良かったと思うのは車のマニュアルの運転が左手操作だからやりやすいってことかなー乗ってる車はオートマですけどw

    +38

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/01(木) 12:43:29 

    マウスいじりながらメモメモできて便利w

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/01(木) 12:43:37 

    リコーダーは不便ないの?一番下の穴とか。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/01(木) 12:44:10 

    ガラケーとかスマホの片手で操作は
    右手でしかできない
    左利きなのになぜか左ではできない

    そんなのわたしだけなの?

    +75

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/01(木) 12:44:19 

    ペンと食事は左。
    パズルが好き←関係ないだろうけど(笑)

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/01(木) 12:44:39 

    >>5
    杉田かおら
    国分寺太一

    +1

    -8

  • 41. 匿名 2018/03/01(木) 12:45:03 

    左利きだから時計は付けないよー!

    +6

    -15

  • 42. 匿名 2018/03/01(木) 12:45:15 

    >>22
    両親は矯正されたので右も使えるみたいで。
    左利きだからってこれといった能力がなく残念です(笑)

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/01(木) 12:46:03 

    力があるのは右なんだけど
    細かな作業は左手が得意です。

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/01(木) 12:46:13 

    >>16
    その歌のお陰でぎっちょ呼ばわりでネガティブだった
    左利きにポジティブなイメージがついたんだよね
    麻丘めぐみの功績

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2018/03/01(木) 12:46:20 

    >>27
    ほんと?
    私もB型ひとりっ子、左利きだよ。

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/01(木) 12:46:28 

    3歳の娘がどうやら左利きなんだけど、矯正をした方がいいのか悩んでる。矯正がストレスになるんじゃないかとか、いやいや左利きだと色々と不便なんじゃないかとか…。当事者の皆さんからしたら、どうですか?

    +8

    -23

  • 47. 匿名 2018/03/01(木) 12:46:42 

    >>23
    ダメってことはないけど、右利きの方が何かと便利な世の中だよね。上にあるお玉や急須みたいに。

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/01(木) 12:47:05 

    大人になってあとあとこれも右利き用に作られてたのかーって分かる事が多い。
    確かに急須は本当に使いづらい!

    +64

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/01(木) 12:47:17 

    こないだもどこかに書いたような
    気がするけど、片手鍋の注ぎ口が
    片方にしかついてない鍋だと
    右手に変えて持たなきゃいけないくて
    プルプルして結局こぼす

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/01(木) 12:47:17 

    左利き

    変わってるよねと言われる

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/01(木) 12:47:24 

    飲み会とか座る時はなるべく左端に座るようにしています。じゃないと隣の人にあたるから。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/01(木) 12:47:39 

    定食屋に行って、お盆に乗せた定食が運ばれてきたら、とりあえずご飯味噌汁お箸の置き場を変える。

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/01(木) 12:48:10 

    左利き!

    美大なんだけど、
    実はクラスの半分(もしかしたら半分以上)は左利きだからあまり珍しくない

    比率としては多いから、
    やっぱり左利きは芸術肌なのかな〜と思ってる。

    +66

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/01(木) 12:48:35 

    自動改札で失敗する人の大多数は左利きだと思う

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/01(木) 12:48:51 

    使う道具によって左だったり右だったり…こういう人結構いるのかな?

    +50

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/01(木) 12:49:20 

    鉛筆だけ右に矯正しました。
    書くとき右、消しゴム左、でラクラクです。
    でも線引きは、鉛筆持ち替えて右手に定規、左手で線ひきます。面倒。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/01(木) 12:49:43 

    両開きのドアがある
    左利きの私は左側を開けようとする
    ガコン!ロックされていた
    オフィスの扉でよくある

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/01(木) 12:50:57 

    >>53
    私も美大(左利き)。旦那も美大(右利き)。
    産まれた子供は長男(左利き)次男(右利き)
    確かに美大には多いかもね。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/01(木) 12:51:01 

    >>17
    これすごいありますよねー!
    で??!ってなる(笑)

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/01(木) 12:51:01 

    >>55
    ペンは左だけどハサミはなぜか右
    急須も右で別に違和感なく使える
    最初にこういうものだと右手で使い始めるとそのままいけるのかもね

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/01(木) 12:51:36 

    でも世の中のすべてのものが右利き用に作られてて
    自然に右手も使わなきゃいけなくて
    自然に使えてるから
    ある意味得だよね

    +44

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/01(木) 12:52:15 

    >>1
    片口のレードルって登場してそんなに歴史長くないんだよね
    それまでのように、普通に大きなお玉でいいのに

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/01(木) 12:52:30 

    箸とペンは右利きだけど
    それ以外は ほぼ左利きみたいで、アレッ?って思う事がよく有ります。隠れ左利きです。

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2018/03/01(木) 12:53:08 

    温泉の洗い場のシャワーが使い辛い

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/01(木) 12:53:20 

    とっさのときに、ごく僅かの時間だけど、左を出すのか右を出すのか考えてしまう
    例えば何かの外圧で転びそうになったとき

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/01(木) 12:53:29 

    左利きの家族がいる人でも良いですかね?
    主人と子供2人が左利きです。

    今は左利き用のハサミを使わせてるけど、いつか右利き用のものを使わないといけなくなったり、毛筆は右手にしたり…
    戸惑いはありましたか?

    主人は毛筆の時だけ右にしていたようですが、小さい頃からやっていたから覚えていないようです。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/01(木) 12:55:04 

    元々全部左利きだったけど字を書くのは右がいいと言われて右に直した。
    はさみは裁縫バサミ使った時左手だと全く切れなくて右手で使ったらサクサク切れたからそれ以来右手で使うようになった。
    カッターナイフも右手。でも包丁は左手じゃないとしっくりこない。
    あと靴履いたりズボン履く時は必ず左足から。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/01(木) 12:55:37 

    左利きの特徴ってありますか?
    「がる子さんって左利きっぽいよね」
    と言われたので…どーゆことー(T_T)

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/01(木) 12:55:54 

    >>56
    同じだ!消ゴムもハサミも全部左なのに、定規はなぜか左で押さえられない(笑)
    ペンのみ右に矯正され、箸は矯正されたけど直らなかった(。>_<)

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/01(木) 12:56:12 

    左利きのはさみじゃないと使えませんよ
    右利き用だと切れないか、なんかちぎったみたいな切れ味になる

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/01(木) 12:56:15 


    サウスポーは頭がいいという都市伝説
    全然なんですけど...

    「左利きなの? そういえば左利きって~」

    いつも言われるから困る

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/01(木) 12:56:31 

    >>53
    へ〜〜 そうなんだー
    私 美術系 得意です。ちょっと納得。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/01(木) 12:56:49 

    >>66
    中途半端な矯正や変更はしないほうがいいと思う
    いま左なら左で通せばいいよ
    ただ習字は右でいいんじゃない?私もそうだった
    大筆はなんとかなるんだけど、小筆は…まぁひどい有り様だった

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/01(木) 12:56:55 

    >>68頭いいイメージ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/01(木) 12:57:29 

    >>20
    いるいる!
    接客業だから左利きつっこまれること多いけど、おじいちゃんとかに「お前さん、ぎっちょかい」とか言われる笑

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/01(木) 12:57:45 

    左利きだから体育や部活やスポーツなどでは
    勝手に変な期待をされたけれど運動音痴だから
    ガッカリされたり嫌味を言われた経験何度かある。
    やめてほしい。

    +21

    -2

  • 77. 匿名 2018/03/01(木) 12:57:59 

    子供が左利きなんで、質問です。字を書くのも左手の場合、習字は右手で書かされますか?その場合、不便ではないですか?

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2018/03/01(木) 12:58:05 

    左利き=頭いい 誰が言い出したんだよーーーーーーー
    毎回数学は30点以下の赤点で、順位は下からは10番目ぐらいだったよ苦笑

    +10

    -4

  • 79. 匿名 2018/03/01(木) 12:58:37 

    券売機、自販機、自動改札は右利き用にできてるなー、と思って生活してる
    駅にある自販機は最近コイン投入口や電子マネーのカードリーダーが真ん中にあったりして便利になりつつある

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/01(木) 12:58:44 

    茶道習ってる時 左利きの人がいて 見るの辛かった

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2018/03/01(木) 12:58:56 

    >>77
    私は母親から習字に習わされ、そこで右手で書くのに慣れました。筆を左で書くのが逆に難しいくらい

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/01(木) 12:58:59 

    たけしのニッポンのミカタで左利き専門店の特集してたけどこの店行きたくなった

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/01(木) 12:59:14 

    小学生のとき発表会でアコーディオンやらされてすごく大変だった

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/01(木) 12:59:48 

    >>76
    すごい分かります!勝手に期待したのそっちだろって感じ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/01(木) 13:00:48 

    両利きではないから原付の運転が怖い。
    長年乗っているから慣れたけれど一、二年は
    転倒したり滑ったりぶつけたり何度もあった。
    今でも長時間や長距離や交通量多い道路は乗らない。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/01(木) 13:01:04 

    左手でお金を渡すクセが
    ついているため
    高速などの料金所で
    お金を渡すときに変な体勢になり
    係りの人にも迷惑かけてしまう
    カルトンを差し出してもらい
    すみませんってなる
    右手で渡せたらいいのにな

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/01(木) 13:01:07 

    文字を書くのだけ昔々に矯正されました
    習字も右で書いてましたが、力加減が分からないので常に極太でした(笑)

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/01(木) 13:02:14 

    >>77
    50過ぎの左利きです
    私の子供の頃、左で字を書く人はまだ少なく
    習字の時間は恐らく評価対象から外れてたんだろうと思います
    ハネやトメの関係で右手で筆を持ちましたよ

    今はペン左の人も増えてるのでどうなんでしょうね
    ただ特に不利益を被るようなことはしないと思います

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2018/03/01(木) 13:02:56 

    AB型、左利きというだけで変人扱いされる

    +16

    -2

  • 90. 匿名 2018/03/01(木) 13:03:02 

    マウスを右手で操作しながら左手でメモとれるから便利!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/01(木) 13:03:33 

    >>23
    わかる!!
    子供が左利きなんだけど義母にいつも『左利きなんてみっともない!なんでママは右利きに直さないの!?』って子供に直接言うからほんと腹立つ。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/01(木) 13:03:59 

    母に編み物習ったとき、母右利き、私左利きで全然わからなかった(笑)
    ネットのお手本動画とかも右利き用だから、右利きの編み方で覚えたけど力の入れ具合が均一でないのかいびつになる(。-∀-)

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/01(木) 13:04:53 

    私「このボールペン、でなくなった」
    右利きの人「どれどれ、ほらちゃんと書けるじゃない」
    私「あれ?」

    以降、この繰り返し

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/01(木) 13:05:50 

    >>86
    スーパーのレジでも同じことが起こるね
    慣れた人は上手く渡してくれるけど、新人さん相手だと小銭落とすことがよくある

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/01(木) 13:06:29 

    子供と同じクラスの子のお母さんがみんなの前で言ってたな~
    左利きはかわいそうだから私は直してあげたんです!!(ドヤッ)
    そんな私の子供も左利き
    顔や性格や声とかみんな違うんだから別にいいじゃん

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/01(木) 13:06:39 

    アラフォーの私ですが、高校の教師たちは田舎の県立だったせいか、揃いも揃って左利きを直せと威圧的だったなあ。
    看護科だったのですが
    「左利きだと周りが迷惑なのよ?わからないの?実習で困るのはあなたなのよ!夏休みに直してきて!」等々暴言を受けました。もっと色々酷いことを言われましたが割愛。

    しかし結果として実習先でも就職した病院でも一度たりとも指摘をされたことがありませんでした。
    皆さん「左利きだったらこうなるね、分かりにくかったらまた聞いて」と親切でしたし、実際左利きの医師看護師何人も同僚にいました。



    +22

    -2

  • 97. 匿名 2018/03/01(木) 13:06:50 

    >>80
    私習ってたときは茶筅は左持ってはいけない、と叱られましたよ
    右でたてるからスナップ利かなくて泡立たないのなんの(笑)

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/01(木) 13:07:56 

    >>46
    今の時代は左利き用のもの多いからなんとなるんじゃ?
    私は矯正のストレスの方が辛かったよ
    そして息子も左利きだけど直させてない。
    習字はね〜^^;

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/01(木) 13:10:22 

    >>76
    分かる。
    なおかつ私は美術系もナンセンスだし不器用だから図工も苦手で左利きのせいで凄くネガティブだったかも。
    今思えばハサミが使えないのは左利きだってのもあったかなー

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/01(木) 13:10:50 

    >>46
    中途半端な矯正は、本人の将来に「やりにくさ」を残すと思う
    このトピ見ていただくとそれがわかります
    いま左利きの状態なら、むしろ全てを左に統一するくらいのほうがいいんじゃないかな

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/01(木) 13:10:56 

    左利きは数字に強いとか言ったの誰よ!数学のテストで8点取ったことあるわよ!!
    現国や古文は得意だったけど利き手関係ないと思うわ

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2018/03/01(木) 13:11:51 

    左利きだけど習字だけは習ってた!
    でも、どんなに努力しても元々右利きの子のようには上手く書けなかったかな。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2018/03/01(木) 13:12:36 

    >>66
    うちの子、左利きです
    ハサミだけは最初から右利き用を使わせました
    すぐに上手に使えるようになりましたよ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/01(木) 13:13:43 

    右手でテンキー、左手でマウスプラスボールペンですごいって言われた。
    すごいかなぁ(;・・)

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/01(木) 13:14:42 

    ひいばあちゃんに会うたびに「ありゃま、左利きかい。直さんとダメだよ」って母親が叱られてた

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/01(木) 13:16:01 

    >>77

    今大学生の左利きです。
    私の時は、小筆は左でもいいけど大筆は頑張って右で書いてみようね〜と指導されました。
    当然周りに比べてヘッタクソで凹みましたが、段々慣れてきて、高校の書道の時間で書いた作品が先生に褒められたのは嬉しかったです。

    ただ無理に矯正すると障害が出てしまうこともあると聞いたことがあるので、そのままでいいと思います。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/01(木) 13:16:22 

    「左利きの人は器用だよね」

    私不器用です、すみませんっていう気持ちになる

    +12

    -3

  • 108. 匿名 2018/03/01(木) 13:16:54 

    書く事だけ右に矯正された両利きです。他は自然と両利きになりました。
    お箸と包丁、おたま、急須だけは左利きです。おたまと急須は左利きじゃ右用は
    使い勝手が悪いです。私はそれ以外は特に問題はないです。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2018/03/01(木) 13:17:03 

    改札でICカードタッチするとき手がクロスする。

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2018/03/01(木) 13:18:25 

    長く生きてると 今は両利きに近いです。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2018/03/01(木) 13:18:52 

    三つ折りの財布を開けると、お札入れるところが何故か逆さまになる。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/01(木) 13:19:03 

    >>101

    私も数学苦手で現代文とかが得意だった。
    左利きだから〇〇みたいな説ってやっぱり当てはまらない人の方が多いよね。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/01(木) 13:21:40 

    偏見だけど
    左利きって美男美女か芸術肌かのどちらかが多いイメージ
    私の知り合いの左利きはみんなどちらかに該当してる

    +6

    -7

  • 114. 匿名 2018/03/01(木) 13:22:28 

    >>89
    私もAB型の左利き
    日本で1%しかいないらしいですよ

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2018/03/01(木) 13:22:32 

    シャーペンや鉛筆でノート取ると手が真っ黒

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/01(木) 13:23:21 

    >>76
    わかる。テニスでもハンドボールでも「おっ、サウスポー!」と勝手に期待されて、実際全然ダメなの見て、勝手にシラけられたりね。傷つくよね。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/01(木) 13:24:24 

    左利き→両利きになったパターンって多いと思うけど、新しいこと始めるとき「どっちのがやりやすいんだ!?」てなりませんか?スキーやスノボ、ボーリングがそのパターンでいまだにどっちがやりやすいのかわからない(^-^;
    これなら変に矯正させずに左利きオンリーにしたかった。

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/01(木) 13:24:30 

    >>113
    右脳と左脳の違いがあるし、偏見とは違うかもしれないよ
    ただ左利きに関しては、なぜ左利きになるのか、その原因も諸説あるし
    はっきりとしないことが多いんだよね

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/01(木) 13:29:05 

    母に妹二人いるんだけど、必ずその子供に一人は左利きがいる!
    私も左利き。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2018/03/01(木) 13:29:27 

    左利き用の包丁がめったに無い
    もっと、作ってほしい

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/01(木) 13:32:37 

    >>19

    風邪も~治った~♪

    gloveのDEPERTURES

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/01(木) 13:33:51 

    おっ左利きなんだと言われ、書き終わるまでジーっと見られる。よく左で書けるよねと言われる。
    下手だから見ないでほしい

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/01(木) 13:34:58 

    友人に長女で左利きは珍しいと言われました。
    私もそうですって人、+
    違う人、−

    +30

    -3

  • 124. 匿名 2018/03/01(木) 13:36:52 

    123です。
    長子で右手に矯正されなかった左利きの方。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/01(木) 13:37:08 

    最近、いろんなマジョリティ集団に生きやすい配慮を!と声を上げる人がいるけど
    まぁそれはそれで大事だけど、左利きにも生きやすい世の中をください、と思ったりする
    でも、そんなことを声高に叫ぶ人もいないから、日本人らしいのかなぁと思ったり

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2018/03/01(木) 13:37:38 

    嫌いなタイプの人間

    料理してる私を見て
    「うわー!こわい! 左手で包丁使うなんて器用だね…」
    と訳わからないことを言う義理の母

    +25

    -3

  • 127. 匿名 2018/03/01(木) 13:38:28 

    今日も怖ろしいほど左利きを罵倒するおばさんは来るのでしょうか(笑)

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/01(木) 13:39:53 

    「私って左利きなんだよねぇ。変わってるって言われるけどそんなことないよねぇ?」ってドヤ顔してる人を見ると同じ左利きとして恥ずかしくなる

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2018/03/01(木) 13:40:24 

    >>127
    そんな人いるんだ?
    知らなかった

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/01(木) 13:40:33 

    左手のほうが握力や腕力が強くなるから、右手でおたまを持って左手で重い鍋を掴んでスープの残りをかき出すとか、右手でスマホ操作して検索した内容を左手で書くとか、右手用の道具が多いからこそ楽できることいっぱいあります!
    ただ習字だけは右じゃないとすごく書きにくいです(´;ω;`)特に入りの部分
    鏡文字は得意になるんですけどね・・・・

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/01(木) 13:41:13 

    バイト先の店長左利きだけど左腕に時計付けてるから邪魔じゃないのかな?って思う

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/01(木) 13:42:30 

    >>46

    私は子どもの頃、筆記具・お箸は右手で使うように矯正されました。
    今は左手でしか出来ない事と両方どちらでも出来る事とがあります。
    便利だなと思う時も多々ありますが、左利きを矯正した弊害も少しあります。
    それは、左右盲と吃音です。
    とっさの時、左右の判断が遅れます。
    運転中、同乗者に突然「その角右!」と言われたら一瞬パニックになります。
    吃音は初対面の人と話す時、緊張してる時に出ます。
    左利きの人への見方は時代によって変わると思うので、今はどちらでもいいんじゃないでしょうか。
    私は今40代ですが、これで良かったと思っています。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/01(木) 13:43:52 

    >>132
    私と同じだね
    とっさの判断で一瞬の迷いが生ずる
    だから私は一切矯正せず、左右どちらかに統一したほうがいいと思ってる

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/01(木) 13:44:10 

    旦那が左利きだから横並びで手をつなぎながら
    ご飯食べてた頃もあったなぁ

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2018/03/01(木) 13:44:21 

    利き足と同じようなものだよね
    足も右利きの人が多い
    利き耳なんてのもあるらしいよ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/01(木) 13:45:55 

    >>135
    電話をどちらの耳にあてるか、だね

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2018/03/01(木) 13:46:36 

    左耳にあててる

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/01(木) 13:48:35 

    テレビゲームが下手でした。
    Aボタン連打とか苦手でずっとゲームは上手くならないと思ってた。

    パソコンのゲームだとマウスで視点、キーボードで操作なので快適に感じる。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/01(木) 13:49:40 

    今年に入ってから右手も自在に使えるようになりたいと思ってご飯と包丁とペンを右手にしているけどペンがまだまだフニャフニャ文字で駄目です、早く書けないし(;´∀`)
    小学生の時に習字を習っていたせいか毛筆に限っては左手で書くより上手です。後に両利きになった方、直した方にペンで書くコツをお伺いしたいです!!

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2018/03/01(木) 13:53:32 

    >>117
    スノボは足だからよくわからなくて、レギュラーでやってたんだけど、
    翌日グーフィにしたら、こっちじゃん!!って思った

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/01(木) 13:53:56 

    オフィスの固定電話って大体左側にある
    右利きがほとんどで左手で受話器持って右手でメモとるから
    私は右で取って左でメモだから目の前で電話のコードがブラブラ‥
    人事異動があった時の最初の作業は電話を無理やり右に移動させること

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2018/03/01(木) 13:54:52 

    >>139
    すごい!私は子供の時に文字だけ右にされたけど、
    左では書けないし、包丁と箸は右では無理。包丁なんて怖くて怖くて。
    両利きではなく、どっちかでしか無理なんだな…。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/01(木) 14:01:58 

    バイキングは右利きの人が取りやすいように用意してあるんだね。なんかいつも取りにくいと思ってたんだ。

    35年生きててこの間やっと気づいた。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/01(木) 14:02:53 

    親には直されなかった。書道以外は左。
    ウエイトレスのバイトでお盆持つ手を矯正されて腹立った

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2018/03/01(木) 14:05:53 

    >>143
    よくも悪くも工夫と改善を重ねる日本らしいところだよねw
    余計なことするな、といつも思っちゃう

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/01(木) 14:08:31 

    >>20
    ぎっちょって使ったらダメな言葉なの?
    普通に使ってるんだけど。。。

    +1

    -13

  • 147. 匿名 2018/03/01(木) 14:08:40 

    家も息子だけ左利きで、
    お箸の持ち方や鉛筆の持ち方を教えるのが
    大変でした。
    きちんと持ててない気がします…
    ごめん、息子。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2018/03/01(木) 14:12:35 

    小学生のとき、書道で先生や親から左じゃ上手く描けないから右にしなさいってうるさく言われてたけど、左で書いた書道で金賞とってから先生や親に何も言われなくなった

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/01(木) 14:13:02 

    皆さん字は上手にかけますか?
    日本語は右利き用にデザインされているからどう頑張っても右利きの書く達筆レベルには達しないと言いますよね。
    因みに私はミミズの這うような下手っぴな字しかかけません(泣)
    丁寧に書けば何とか読めるレベルです。
    ですが、図工・美術は得意で何度か表彰されるくらい得意でした。
    左利きの友達も字はグチャっとしていましたがやはり美術は得意でした。

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2018/03/01(木) 14:21:47 

    右利きだろうと左利きだろうと勉強できる人はできるし、スポーツもそうだと思う

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/01(木) 14:24:21 

    >>133
    >>132  分かります。一瞬パニックになる「左右盲」ですよね。
         私も矯正されて両利きですが、慌てているとなるので気をつけています。

         今の時代は無理に矯正される事は無いので良い時代になったと思います。 

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/01(木) 14:28:10 

    ドアノブって大体、左側についてる
    右の人はすんなり開けられるだろうが左手で開けるから
    なんか入りづらい
    カバンを右に持って左手で鍵を開けての動作もふと気づいたら
    なんか変だし。でもやりやすいのが左だから…
    年々、左利きのつらさを感じるので右でも練習してるがストレス
    ボールペンのインクが出なくなるのも原因だなんて思わなかった
    こういう右上のボタンとか遠すぎ。

    最近、事務やりたいと思ったけど領収書とかも左側にたまってくよね苦痛で仕方ない。
    左利きの人集合〜!

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/01(木) 14:29:35 

    >>104
    自分は逆に右手でマウス、左手で書く。
    電卓も右で叩いて左で書く。その2つくらいしか右使わないw

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/01(木) 14:38:29 

    この前テレビで武士に一人も左利きはいなかったって言ってた

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/01(木) 14:39:19 

    >>149
    右で字を書くと自然に右上がり
    左で字を書くと自然に左上がり
    美しいとされる日本の文字は右上がりなので
    左利きだと①まず並行に②次いで右上がりに、と二段階で力が必要
    意識を集中してやれば二段階作業もできなくはないけど、時々並行になったり左上がりになったりw
    気がつくと1行の文字が踊ってるように傾き不統一になるね

    20年くらい前かな、左利きの子供たちが紙を傾けて書いてるシーンを見て、へえと思ったよ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/01(木) 14:42:43 

    文字、はし以外はだいたい右利きになった。ホワイトボードとかなら右で書いてることもあるぐらい。
    だが先が尖ってるスープバー、てめーだけは許さん。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/01(木) 14:53:30 

    ホワイトボードは鬼門だわ
    大嫌い

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2018/03/01(木) 14:55:27 

    鏡文字スラスラ書けるよ~

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/01(木) 14:56:10 

    左利きってだけで天才肌みたいに見られやすい。
    凡人なのに。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/01(木) 14:56:18 

    地味に、ハンガーが意識しないと自分だけ反対向きになってしまう。
    同じひといますか?

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/01(木) 14:56:19 

    左効きってみっともないですか?

    私は左利きからの矯正して両利きですが、
    「矯正できてよかったね、みっともないもんね」と知人に言われすごく腹が立ちました。
    正直左利きのおかげでスポーツはメリット沢山あったし、学力は高めに育ちましたし
    話のタネにもなるので左利きでよかったと思って生きてました。

    左利き差別してくる人が不快です。

    +13

    -2

  • 162. 匿名 2018/03/01(木) 14:59:08 

    雑誌の編集・制作系の仕事をしているのですが、どういうわけか、社内の編集部10人中7人が左利きです。たまたまかもしれないけど不思議。
    同業の方いらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/01(木) 14:59:33 

    今はあまり使わないけど、デジカメのシャッターがぶれてしまうことが多かった。
    私は箸も文字も左だけど、左箸の高齢者って見ないから、昔は無理やり矯正してたのかな?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/01(木) 15:04:50 

    羨ましがられるのが謎

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2018/03/01(木) 15:06:50 

    >>163
    今ほど寛容ではなかったからね
    50代半ばだけど、箸だけは親の前で食事をする関係で矯正された
    でも文字だけは左のまま
    親は直させたらしいけど、いなくなると左で持ってたみたい

    親戚「あら、ぎっちょですか」
    母親「はい、この子はぎっちょです」
    親戚「あらぁ(ハズレですねぇ、という苦笑)」
    母親「はい(ハズレです、という苦笑)」
    子供の頃は、こんなシーンが多く、今でも記憶にはっきり残ってるよ
    こんな家は早く出ようと決めて大学から田舎を出て、そのまま帰郷も何年かに一度
    時代のせいだと分かってはいるけど、今も母親とは疎遠

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2018/03/01(木) 15:15:51 

    >>165 分かります。左利きの事を昔は「ぎっちょ」ってお年寄りは平気で普通に
        言っていたけど、差別用語ですよね。あの言葉には腹が立ちますよね。
        

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/01(木) 15:17:56 

    作業する事全てが左ってわけじゃない。右手の方がやりやすい事は右手を使う。私だけかな?

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/01(木) 15:18:39 

    両親や周りはみんな右、兄弟もいとこも右。
    なぜか私だけ左…しかも生まれてすぐから
    左を使っていて何度やっても泣いて治らなかった為両親は諦めてそのまま左利きになりました笑
    初の習字では左だとどうしても上手くいかず
    右で人一倍努力しました。
    おかげで沢山賞とるほど上達笑
    今でも習字のみ右であとは全て左です(・ω・`)

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/01(木) 15:22:07 

    家族や親族、兄弟達はみんな右。何故か私だけ左。
    母がいうには私がお腹の中にいた時
    どうやら双子だったらしいが
    途中で流産?らしきものを経験。
    残ったのが私。だから左だといわれた笑

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/01(木) 15:24:53 

    >>169
    なんか嫌だね…

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/01(木) 15:26:53 

    鈍いのと、左右盲もあってダンスが苦手。
    右と左がとっさに判断できない。初心者向けの振り付けは、たいてい 右が優先される。感覚で右手を出そうとすると左手で、1人逆だったりする。とても頭が混乱する。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/01(木) 15:29:44 

    若い人でも、子供に矯正させようと考えてるヒト多いよね。私は矯正させられた側なので、よその家のこととはいえ、とてもモヤモヤする。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/01(木) 15:32:19 

    視力検査でも一瞬考えてしまうほどの左右盲。
    車で移動しながらのナビなんて無理。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/01(木) 15:35:55 

    家族の中で子供1人だけ左利きだと、誰も擁護してくれない。右に直すのが躾とか、箸を持つのは右とか。そのようなふわっとした根拠のない理屈で矯正を強いられる。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/01(木) 15:40:35 

    親には言ったことないけど、右利きにしてくれと頼んだこともないし、感謝したことも無い。むしろ元々左利きだったのに中途半端な交差効き クロスドミナンスにしやがって!ちまちま小さなことが不便なんだよ!と、恨めしい気持ちでいる。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/01(木) 15:42:40 

    団塊の世代以前の目上の人に、左利きとバレたら、この人はギッチョ呼ばわりして見下すのだろうかとドキドキする。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2018/03/01(木) 15:42:58 

    左利きがみっともないっていう人が理解できないんだけど
    どういう理由なのか誰か教えてください
    右利きの人から見て難しそうに見えるから?

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/01(木) 15:47:17 

    >>169
    そう論文実際あるみたいだよね。
    左利きは実はお腹にいたとき双子だったって。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/01(木) 15:48:29 

    そう論文→そういう論文

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/01(木) 16:21:05 

    左利きなのに不器用だから、本当にいやだ。
    字は両利き、
    他は左です。裁縫とか、壊滅的にできません。
    左だから起用とかほんとに止めてくださいと
    言いたいです。。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/01(木) 16:23:18 

    左利きの皆さまに質問いいですか?
    私も主人も右利きで、今年4歳になる娘が左利きです。
    今まで右利きでご飯を食べるように練習してきましたが、娘は左利きがいいのか右手にしたら?と言うと嫌がります。
    私も主人も右利きにこだわらないので、娘が左利きがいいのなら左利きにしてあげようと思ってます。
    左利きが悪いとは全く思わないので。
    でも、左利きは大変だとかお金もかかると聞いた事があります。
    まだ3歳なので練習して右利きに直すべきでしょうか?
    それとも左利きのままにしてあげるべきでしょうか?

    +1

    -5

  • 182. 匿名 2018/03/01(木) 16:25:01  ID:fuAciX7hzV 

    左利きの人が字を書いたりしてるのを見ると、見慣れなくて驚く!
    自分も左利きのくせに!

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/01(木) 16:29:59  ID:fuAciX7hzV 

    >>181
    わたしは5人家族で一人だけ左利きですが、
    左利きだからって理由でお金使った記憶ないですよー

    文房具等兄弟と同じ時もの使ってましたー

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/01(木) 16:31:49 

    父、左利き
    母、左利き(双子の片割れ、もう1人は右利き)
    私と兄妹、左利き
    息子たちや甥姪7人のうち、左利き2人
    ただし、全員、箸、鉛筆、書道、ハサミは右、ゴルフも右(左利きの道具ほとんど売ってない…)
    このことを話すと「遺伝なのね」て終わる
    家族で1人とかでなくてよかった…

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2018/03/01(木) 16:34:50 

    >>181
    >>34のようなことが起こり得ます
    左なら左、右なら右にすべて統一するほうがいいと思うよ
    左右混在は生活に支障をきたす

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/01(木) 16:37:29 

    >>181
    あれは右、これは左
    こういう状況が一番たいへんですよ
    左利きなら左で生きるのが一番かな

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/01(木) 16:38:37 

    ハーーーイ(・ω・)ノ⋆*❁*⋆ฺ。*.•♬
    左投げ左打ちのグーフィーのレフティです
    ゴルフも左打ちです♬
    でも箸と鉛筆は直されたので左右盲です
    まぁ左利きの中では一般的だね

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/01(木) 16:39:37 

    箸だけ右にしてもナイフとフォークは治らないね

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2018/03/01(木) 16:57:29 

    もともと左利きでお箸と文字を書くのは矯正されたけど、字も賞を頂いたり副教科も得意です。どもりは少しある。
    不満は無いけどスープバーのレードルだけは難しいね。スープのカップが小さいから丸い方じゃこぼしそうで…。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/01(木) 16:57:30 

    数学は自分の手が邪魔で、いちいちあげないと書いた式が見えない。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/01(木) 16:57:59 

    >>181

    私も家族で1人だけ左利きです。
    左利き、特別お金はかかりませんよ〜
    左利き用のハサミとかも安いし微々たるものだと思います。
    学校で使う裁縫セットや彫刻刀も今は右利き用・左利き用で選べます。私もそれを使っていました。
    矯正しなくても大丈夫なくらい左利きグッズも発達してきています。

    それに矯正は良くないって聞くし、そのままでいいのでは?

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/01(木) 17:01:45 

    体育でダンスの必修授業がありました。
    ダンスって右から始まる動き(?)が多くてイマイチしっくりこないので苦労しました。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/01(木) 17:27:53 

    4歳の息子が左利き?両利き?なのですが、お箸と鉛筆は何度握り直しても左手で持ち、ボールを蹴ったり投げたりするのは右手なんです。どうせなら、反対なら良かったのですが。親も上の子も右利きで当たり前に右手を使ってきたので、息子が左利きだという確証が持てません。

    皆さんは作業によって使う手は変わりますか?足も左利きですか?

    また、最近は無理な矯正は吃音などが出るのでしないというのが主流らしいのですが、習字はさすがに左じゃ書けませんよね?どうしていましたか?教えてください。

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2018/03/01(木) 17:33:22 

    小さい頃、お寿司屋で隣の席のジジババに「あの子、左利き・・・」みたいな事を小声で言われてたのを今でも覚えてる。昔の人の偏見ってすごいよね・・・

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/01(木) 17:40:05 

    改札通る時、微妙に緊張する。

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2018/03/01(木) 17:48:44 

    >>181>>46さん、直さないであげて欲しい。個性のひとつだと思うから。アラフィフの私ですが、親からお箸と鉛筆を右に直されました。
    幼稚園の頃は、先生も一緒になって直されました。
    本当に嫌だった。厳しかったんです。今でも覚えています。幼稚園の連絡帳で学期末の先生のコメントにまで「右手で字を上手に書けるようになりました」とあるくらい直されました。時代だったし、先生も親もよかれと思ってしたのだと思うけど、何かと左を使う事で怒られるし、良いことありません。当の私は何故やらなければならないのか、私が選んだんじゃないし、親が勝手に産んだんじゃないかって思ってました。
    結局、母親が庇ってくれなかったとかもやもやして、思春期に荒れました。
    妊娠中も子供が左ききでも矯正しないって決めてました。結果右利きでした。
    医療職ですが、今の若い人達は左きき普通です。字を書く身近なところから左だし。
    ご年配の方とかは、色々言う人いるけれど気にしないで。長々と失礼しました。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/01(木) 17:48:45 

    >>193
    習字はすでにいろんな事例が出てる
    トピを読もう

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/01(木) 17:52:40 

    >>27
    うちもですよ
    友達のところもB型 一人っ子 左利きです

    少なくないですね(笑)

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/01(木) 17:52:44 

    お箸は左手で
    書くのは右利きです。
    カップ麺食べながら受験勉強してた事あります。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/01(木) 17:54:10 

    >>126
    うちは実母がそう言う
    嫌でたまらないので10年に一度くらいしか帰省しないよ

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/01(木) 17:56:25 

    左利きの人集合〜!

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/01(木) 17:56:55 

    ずっと昔だけど、左利きについて検索してたら
    とある書道の先生のサイトが出てきた
    まるで左で文字を書くことを穢れのように書かれていて
    猛烈に腹が立ったのでEメールで強く苦情を言ったことがある

    若気の至りよw

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2018/03/01(木) 17:57:12 

    息子が左利きです
    離乳食でスプーンを持つようになった時右で持たせても左に持ち替えて食べるのでそのままにしてたら今では立派な左利きになりました(笑)

    しかも左投げ左蹴りだから元々脳の構造がそういうタイプなんでしょうね
    親である私たちは気にしてないけど義父だけはぎっちょはみっともないって言ってました
    義母に今時古いわねぇって言われてからは何も言わなくなったけど(笑)

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/01(木) 17:58:42 

    >>194
    昔の人というか、時代のせいだね
    日本の黒歴史だ

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/01(木) 17:59:13 

    >>197
    トピは読んでいます。小筆が大変、プルプルして書いてた、右に直されたですね。やはり、左手では無理なんですね。ども右手に矯正は辛そうですね。

    それ以外の質問としてはどうですか?教えてください。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/01(木) 18:02:16 

    自分が右投げ右蹴りなんだけど、それが当たり前だから矯正とか無しで左投げ右蹴りとか右投げ左蹴りとかってのもあるのかな?ただの疑問。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/01(木) 18:02:29 

    スマホいじるのは
    プラス左手
    マイナス右手

    +6

    -9

  • 208. 匿名 2018/03/01(木) 18:05:24 

    左で持つから持たせてるけど、左利きだから持ってるのか単に左で持つのに慣れたとかなのかと考えてしまい、子供の利き手に確証が持てません。

    中には両利きの人もいますよね?両利きで左優位みたいな。そういうことなのか、どうなのか。

    皆さんは完全な左利きですか?それとも両利きで左優位ですか?(矯正されたから特定下では右、というの以外で)

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/01(木) 18:14:33 

    改札で手がクロスする

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2018/03/01(木) 18:15:00 

    >>193
    ものによって左だったり右だったりする話がたくさんあるでしょ
    よく読んで

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2018/03/01(木) 18:16:16 

    >>うちの子も左利きです。小学3年生から習字が始まりましたが、右手で最初からやってます。うっかり左手で筆を持つ時もあるみたいだけど、右持ちだんだん上手になってきましたよ。鉛筆は左のままです。あと鍵盤ハーモニカなど初めてやるもので右の方が良いものは右手で。初めからだとそんなもんかとすんなり受け入れてます。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2018/03/01(木) 18:17:31 

    箸・書くは左。
    投げる蹴るなどのスポーツ系は右。
    包丁・ハサミ・裁縫も右。

    何も矯正されてない。
    左利きって自分で言うし、周りにも言われるけど、一体利き手はどっちなんだろう?

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2018/03/01(木) 18:19:14 

    財布とか、母子手帳入れみたいなチャックであける平たいポーチみたいなやつは、大体あけると逆さまになってしまう。そして診察券やら保険証やらを派手に落とす。
    ガッデム!!

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2018/03/01(木) 18:19:44 

    >>208
    そもそも左利きは検査して分かるものでも病気でもありません
    よって利き手に確証を持つことにはあまり意味がない
    現実としてどちらを使っているか、それが全てなので

    あと、どちらも使えて左優位なら左利きです
    両利きというのは便宜上使う言葉であって

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2018/03/01(木) 18:20:20 

    がま口が使いにくい。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2018/03/01(木) 18:21:29 

    >>206
    投げるのは左
    コントロールよく蹴ろうと思うなら、なぜか右
    力強く蹴ろうと思うなら左
    痴漢をやっつけるなら左足だわw

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/03/01(木) 18:21:58 

    3人兄弟のなかで私だけ左利き。今40代です。
    幼稚園の先生、小学校の先生などから直すよう言われたこともあったけど
    周りの大人がみんなかばってくれた。「この子はこれでいいんです!」って。
    両親や祖父母たちから見て、他の子と比べて私だけすごく賢くて発達がよく見えたそうです。
    歩くの早い、話すの早い、字書くの、読むの、覚えるの早いなど。
    実際に兄弟の中で私だけ学校の成績も突出して良かったので(IQも高かった)
    「この子が優秀なのは左利きだからかも」みたいな感じで。
    私は左利きと頭脳に因果関係があるかはわかりませんが。
    いつもかばってくれて味方になってくれて本当に感謝してますし、嬉しかった。
    のびのびとした子供時代を過ごせて幸せでした。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2018/03/01(木) 18:24:49 

    左利きに関するいろんな学説の中に、
    生まれた時は利き手が確定しておらず、幼少時に確定するというのがある
    だから2,3歳の頃はこれからどちらかに決まる時期だと考えるならば
    どちらともつかないのも不思議なことではない
    自分も楽器は右仕様とか自ら選んで左利きとは逆のことをやってる
    それは投げるとか蹴るという動作ではなく成長後に初めて取り組む動きだったからだろうなと思ってる

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/03/01(木) 18:26:52 

    >>208
    両利きで左優位って要するに矯正されたり、左右混在で育ったという人じゃないの?
    本当に両利きという人がいるなら、左右どちらでもなんでも来いとなるはずだよ
    どちらかに偏るなら両利きじゃない笑

    +1

    -3

  • 220. 匿名 2018/03/01(木) 18:29:39 

    大昔のオフィスのデスクは引き出しが右側固定でねぇ
    身体をよじって左で物を取り出してたw
    いまは引き出しがフリーで動かせるとこが多いので楽だ

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2018/03/01(木) 18:32:57 

    PCの右側にあるテンキー、あれ要らない

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/03/01(木) 19:05:04 

    娘が左利き。家族で1人だけなので
    矯正しようとしたけど、ちょっと迷いもあった。
    父に話した所、普段はそんなことしないのに
    わざわざ電話をかけてきて矯正する必要ない。
    と力説された。知り合いで左利きを無理に矯正したら
    チックになってしまった人がいたらしい。
    ストレスでそうなったみたいだけど、怖くなったので娘の矯正はやめた。

    +10

    -1

  • 223. 匿名 2018/03/01(木) 19:05:22 

    181です
    皆さまご意見ありがとうございます!
    今年から幼稚園なので悩んでましたが、左利きの皆さまの体験など思いを聞いて良かったです。
    娘は自分の使いやすい左利きにしてあげたいと思います。
    幼稚園道具も右利き用と左利き用どちらにするべきか悩んでいましたが、左利きの皆さまのお話を聞いて左利き用にしたいと思います。
    ありがとうございました!

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2018/03/01(木) 19:13:01 

    そもそも左利きを右利きに矯正するのは無理なんだろうなぁと思う
    利き手は生活のすべての場面で出てくるから、それを全部右手に強制的に変えさせないと無理ってことだよね
    しかも本人にはそうしなくちゃいけない理由もモチベーションもないし
    ペンだけ箸だけってのは部分矯正だもんね

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2018/03/01(木) 19:31:03 

    利き手と脳の仮説の一つに書字の時の順手書きと逆手書きがあります。
    順手書きとは、通常の右利きの方のほとんどに見られる手首を曲げないで書く手の格好で、逆手書きとは、左利きの多くの方に見られるあの手首を曲げて書く手の格好です。
    右利きの順手書きと左利きの逆手書きの方は、左脳に言語脳があり、右脳が空間認識能力等を司っているそうです。
    また、右利きの逆手書きと左利きの順手書きの方は、その逆で左脳が空間認識能力等を司っており、右脳に言語脳があるそうです。
    多分、自分の利き手では無い方の手で書こうとした時にこの順手書きと逆手書きの格好が大体当てはまると思います。
    ただ、あくまで仮説の一つなので、左利きの方の中には言語脳が右脳と左脳にまたがって局在している場合もあるそうです。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2018/03/01(木) 19:50:56 

    缶切り使いにくい

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2018/03/01(木) 19:57:01 

    缶きり、右手で使ってみて初めてやり方がわかった。左でやろうとしてたから出来なかったんだよね。右でサクサク切れた時の衝撃。えー!?って感じ。右手用に作られたものなんだと納得しました。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2018/03/01(木) 20:14:17 

    修正テープやテープのり使い難くありませんか?
    仕事で急いでる時に限って先端がねじれてグシャってなります
    私が不器用なのか左利きだからなのか気になります

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2018/03/01(木) 20:14:53 

    左利きです。
    恥ずかしながらお箸の持ち方が下手で
    彼氏に厳しく注意され直しました。
    もう別れたけど感謝してます。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2018/03/01(木) 20:26:37 

    7歳から書道教室に通ってました。
    右手で毛筆、左手で硬筆(鉛筆、ペン字)と使い分けてた。両方とも八段。
    筆は左では難しい。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2018/03/01(木) 20:31:19 

    左利きで死ぬほど運動音痴だけど、字書くのだけは幼稚園の時に右に直して書道も硬筆も特待生まで行って部活としても大学まで続けた。他は全部左利きのままだけどね。笑
    あと、ぎっちょって差別的な意味あるんだ!初めて知った!親も普通に『あんたぎっちょだから包丁使ってるの側から見てたら怖い。笑』とかって使ってたし自分でも私左ぎっちょなんだーとか言ってたからなんとも思わなかった(´-`)周りも普通に使ってたけどなぁ。。地域によって違うのかなぁ?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2018/03/01(木) 20:34:06 

    左利きが身内にいないと、どう対応していいか迷う親も多いだろうなぁ
    でも下手な対応すると大人になってからも左右盲に悩むこともあるから
    そこはもっと広まるといいんだろうな

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2018/03/01(木) 20:34:34 

    >>228
    ラインマーカーもw

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/03/01(木) 20:37:47 

    >>231
    wikiみたらこう書いてあったよ

    >地域によっては「ぎっちょ」は差別用語にあたるため、放送禁止用語になっているが、
    >東北では普通に方言として使われており、決して差別や相手を馬鹿にしているわけではない。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/03/01(木) 20:39:57 

    横開きの電子レンジがなんか嫌

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/03/01(木) 20:47:56 

    >>235
    レンジの扉に体がぶつかるよね
    左手で開くと体がクロスする

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2018/03/01(木) 20:54:33 

    >>236
    そうなのよ
    思わず下がる
    外だと後ろにいた人にぶつかっちゃう
    ほんと嫌

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2018/03/01(木) 20:57:44 

    旦那が左利き。
    全員右利きの家庭で育った私は何かと衝撃を受けることがあり面白い。

    ■急須は昔からのタイプは使いにくい(あの茶色
    で法事で行った寺にあるようなやつ笑)
    ■ラップが必ず向きが逆で引き出しに収まってる
    (歯が反対に向く)
    ■包丁の向きが逆で閉まってあるので出すときにひっ!てビビる(笑)
    ■カウンターでの食事は夫は必ず私の右隣(隣の人に手がぶつかる防止)
    ■柔軟剤など注ぎ口が反対向いている。『レノア』みたいなラベルが常に壁側向いている。

    あー、そっか!なるほどね。ということが多くて生活していて面白いです(^-^)

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2018/03/01(木) 21:09:47 

    面白がることかなぁ

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2018/03/01(木) 21:14:24 

    >>181
    4歳になるまでそんな感じで放置したの?
    ひどいな

    +0

    -3

  • 241. 匿名 2018/03/01(木) 21:17:01 

    野球に参加すると、左のバッターボックスに立っただけで相手チームから「打ってくるから気をつけて!」って先入観を持たれる。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2018/03/01(木) 21:19:34 

    文字が自分の手で消えてゆく

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2018/03/01(木) 21:20:12 

    女性専用車両もいいんだけど
    左利き用改札をもうちょっと増やして欲しいなぁ
    性癖への配慮も最近多いけど、これまで差別的に扱ってきた左利きにも光を当てて欲しい
    あんな生い立ちを送るのは私たちで終わらせたい

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2018/03/01(木) 21:26:17 

    ひだりききでーす!!
    このまえ、ほぼ初対面の人に左利きだから性格ってかわってるんですか?と聞きかれて未だにそんな事いう人いるんだって驚いた


    +0

    -0

  • 245. 匿名 2018/03/01(木) 21:29:16 

    ホワイトボードに文章を書くのが大変
    (手が触れて、字がかすれちゃう…)

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2018/03/01(木) 21:32:50 

    左右盲っていうんだ…。
    左右逆になるの私だけじゃないんだー安心しました
    カーナビとか視力検査のときパッと頭で理解できなくて焦っちゃう

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2018/03/01(木) 21:34:14 

    左利きなの?器用なんだね〜!
    と言われる。
    器用かどうか分からず、毎回悩んでしまう。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2018/03/01(木) 21:35:00 

    >>219
    両利きだけど、同じことが同じレベルで出来る人ばかりじゃないらしいです。細かい作業は左とか力を使う作業は右とか。そういう優位っていうのがあると利き手の話で聞きました。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/03/01(木) 21:35:19 

    >>246
    右に避けて!!
    とか言われると100%固まる私w

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2018/03/01(木) 21:36:01 

    >>248
    いやだからね
    両利きなんて言葉は勝手に言い始めたもので定義もなにもないんだよ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/03/01(木) 21:37:39 

    >>210
    212さんみたいな話が他にも聞きたかっただけです。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2018/03/01(木) 21:38:41 

    子供の頃に母親に右で書け!と詰められて
    泣く泣く右で文字を書いた
    横棒が明らかに波線になるような文字しか書けない
    なのに「ああ、上手上手、きれいきれい」という母親

    このどこが綺麗で上手なんだと思って、涙が止まらなかったよ
    絶対右で字は書かないとあのとき決めたんだろうなと思う

    +0

    -3

  • 253. 匿名 2018/03/01(木) 21:39:48 

    >>251
    ここにたくさん書いてある
    自分本位の情報が欲しいのなら、そういうトピ立てなよ

    あとズバリ言うけど
    あなたに必要なのはそういう情報じゃないと思うよ?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2018/03/01(木) 21:40:40 

    >>216
    なんか、こう考えると不思議ですよね。右利きの人は大体が右しか使えないのに、左利きの人は右も普通に使えたりするのが凄い。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2018/03/01(木) 21:44:41 

    >>218
    産まれた時から利き手はあるのかなと私は感じていて、親も右利きだったから当たり前のように右手にスプーンを握らせていたのに、いつの間にか左手に持ち替えるんです。何度も何度も。よく、向かい合う母親の真似をして左手で持つミラー現象の話を聞きますが、我が家は隣合って食べていたのでミラー現象ではないと思うのです。

    今も最初に習うものは周りを見て右手でやっていますが、いつの間にか左手に持ち替えています(カスタネットなど)

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2018/03/01(木) 21:46:43 

    何個か気になるコメントがあって失礼します。

    去勢してすんなり直るなら問題ないかも知れませんが、嫌がったりしたらストップした方が

    アラフォーの左利き撲滅世代だけど無理やり去勢されて未だにチックとか吃りでる
    当時も急に言葉喋れなくなったり左右分からなくなったみたいで…
    今は幸い左利きを認められたりスポーツしたりするのに優位と言われて昔よりも左利きが過ごしやすくなったと思う。

    去勢無理やりは控えた方がと老婆心で長々失礼しました。

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2018/03/01(木) 21:47:25 

    >>254
    それを書いたの私だけど、左を使うか右を使うか、非常に複雑な要因があると思うんだよね
    先天的には左利きだけど、幼少時にサッカーはやってないので、後天性の部分で右を使うようになったりしてる(人真似、形から入る、ということ)
    単純に経験時間が右のほうが多いので正確に蹴られるのかもしれないしね
    左利きの世界は深いわ…

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2018/03/01(木) 21:48:41 

    >>256
    おちついて
    去勢じゃなくて矯正よ(^^)

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2018/03/01(木) 21:49:48 

    >>255
    胎児のときにより多く動かしていた方の手で決まる、みたいな説もありますよね

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2018/03/01(木) 21:49:55 

    矯正させると吃音が出たりストレスでチックが出たりって話をよく聞きますが、左利きだけど文字だけ毛筆だけ右手でやっているという方はそういうストレスとかはなかったんですか?

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2018/03/01(木) 21:50:18 

    >>256
    そもそも去勢ってなんだよ!って話だよね

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2018/03/01(木) 21:50:45 

    >>234
    231です。わー!そうなんですね!わざわざ調べてくださってありがとうございます( ´ ▽ ` )♡
    東北地方の方言なんですか!中国地方でも普通に使ってた笑

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2018/03/01(木) 21:51:59 

    >>262
    私は九州育ちだけど、九州も「ぎっちょ」でした
    ただ、時代のせいかな、限りなく不良品というか、失敗作という意味合いだった

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2018/03/01(木) 22:02:28 

    右利きの人が、突然すべて左でやれ!と言われたら
    なんで?いや無理だし、ってなるだろうね
    理由も方法も分からず、100%グレると思う

    矯正ってそういうことよね

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2018/03/01(木) 22:18:29 

    >>260
    昭和40年代に左利きで習字の授業を受けたけど
    予め先生からもフォローがあったので大筆は右で書いたよ
    右利きの人たちも毛筆は初体験だったので、ペン筆記ほどの差は出なかった
    ただ小筆で書く名前の文字は酷いもんだった
    習字の授業だけの話だから、まぁこんなもんかで終わった

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2018/03/01(木) 22:31:39 

    この前、まだ50歳になってないくらいの方に久々にギッチョって言われた。やっぱり気持ち良い言葉ではないな。

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2018/03/01(木) 22:31:45 

    なんにせよ、最近は左筆記の人も珍しくなくなりつつあるのが救いだね

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2018/03/01(木) 22:36:42 

    >>101
    いやいや・・・ 意外と左利きって外国語習得に適した脳だと
    思う。実験した私がそうだから。ただ覚えるのじゃなく
    自分なりの工夫も伴ってくるけど、一度覚えた単語・文法は
    何年経っても覚えている。実験した理由は・・・
    自分は《バカ女か・利口か》を見極めたかったから。
    1年で英検3級、2年で韓国語検定2級取得。
    でも、やっぱりバカ女かな・・・ と思うこの頃。

    +0

    -2

  • 269. 匿名 2018/03/01(木) 22:38:48 

    >>268
    左利きとの関連性がどこにも見えないよ

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2018/03/01(木) 22:51:53 

    私も旦那も左利き、長男も左利き、次男だけ右利き。次男は昔、自分が変なんだと右利きを左利きに直そうとしていた(笑)かわいかったけどなんだかごめんよ~

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2018/03/01(木) 23:28:07 

    なぜか、トランプと楽器(ギターと三味線)が左手じゃないと出来ない。

    この前スピード(わかるかな?)というトランプの遊びを娘がやりたいと言うのでやりました。

    娘が気を遣ってカードを左に置き、対戦しましたが、娘が一言

    「やりにくいなぁ」と。。。

    だからやりたくなかったのに(T^T)

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2018/03/01(木) 23:31:55 

    すみません、右利きです。

    習字は右手で書かないといけないんだね。

    私が左手で習字書けと言われても、それは無理だなぁ

    うまく書ければ左右どちらでも構わないという世の中になってほしいな



    +1

    -1

  • 273. 匿名 2018/03/01(木) 23:33:25 

    >>271
    微笑ましいなって笑っちゃった(*´ω`*)

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2018/03/01(木) 23:37:20 

    >>272
    習字をうまく書こうとすると、右で書くしかないよ
    超人的に左手の関節が柔らかくなければ無理
    だから右でやるの

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2018/03/01(木) 23:37:42 

    右手の訓練で四歳から習字、六歳からピアノを
    していたけど、
    大人になったいま、意味があったのかな。笑
    直そうとしたみたいだけど
    ご飯を食べなくなって絵も描かなくなったりしたらしい。
    わたしは直すのおすすめしない。
    右と左が瞬時にわからない。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2018/03/01(木) 23:46:54 

    >>56
    同じです!書くのは右、描くのは左です。
    文字だけ右で書いて、絵や図形を描くのは左、消しゴム、マーカーも左です。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2018/03/01(木) 23:49:26 

    運転中左右わからなくなる~
    なぜか逆に行こうとしてしまうね。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2018/03/01(木) 23:53:39 

    音大出身だけど左ききと言うか両手使い分け出来る子が多かった。
    たぶん器用なんだと思う。

    私も字は右
    料理は両方使えるから包丁持ちかえて切れるから便利
    スポーツはだいたい左

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2018/03/01(木) 23:53:44 

    私、中途半端な左利きです。
    字は右、絵の具の筆は左
    ナイフとフォークは右利き持ち、お箸は左
    包丁とハサミは右、カッターは左

    自分でもわけがわからない(笑)

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2018/03/02(金) 00:06:03 

    美人が多いと言ってた人が居た。
    どうですか?
    私の周りの左利さんはかわいらしい人です。

    +1

    -4

  • 281. 匿名 2018/03/02(金) 00:09:22 

    子どものとき「心臓がある方が左」と親に教わったよ
    お箸を右で使う練習を始めたときに、右と左がわからなくなりがちだったけど「心臓=左」と教わってから、すぐに覚えられました

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2018/03/02(金) 00:13:54 

    みなさん字の書き順は正しいですか?
    例えば横線は本来左から右の流れですが、左手だとその流れが書き辛かったのか私は右から左の書き順です。
    右手で書くときは正しく書けるのですが。
    左右で字が別人のようです。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2018/03/02(金) 00:16:15 

    私は右利きですが主人は左利きなので新婚の時は手を繋いでご飯を食べたり歯を磨いてました
    お互い手を繋いでいてもスマホも触れるし何かと便利でした
    今はほとんどしてませんが…笑

    +1

    -2

  • 284. 匿名 2018/03/02(金) 00:16:23 

    >>282
    横棒は左から右に書いてる
    だから押し書きになるので筆記具を選ぶ人生に

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2018/03/02(金) 00:34:01 

    ・スマホ
    ネットやアプリの操作→右
    電話で通話→左

    ・ハサミ
    切る向きによって右・左

    小さい頃に習字で矯正されたせいか、
    気付いたらモノによって自然に左右使い分けてる
    みたい。

    だから、余り左利きって気付かれる事も少ないかも。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2018/03/02(金) 00:34:13 

    >>275
    ピアノは、右の訓練ではなく趣味として習っていました。
    ブルグミュラーが終わってソナチネを少しやった後にバッハの簡単な曲を始めたら、めちゃくちゃ弾きやすくて感動した覚えがあります。
    ブルグやソナチネは、右がメインで左は添え物的だったので、左利きの私としては欲求不満でしたが、バッハの曲は、左右の手を同等に動かすので、左手も活躍しますからね。
    もっと早い段階でバッハの曲に出会いたかったと当時、思っていました。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2018/03/02(金) 00:48:47 

    ペンだけ右に直されたのでこれ欲しいです。
    iPhoneだと使えるようです。
    私はアンドロイドなので(泣)

    左利きの人集合〜!

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2018/03/02(金) 00:49:39 

    >>178
    うちの旦那 一卵性双生児で二人とも左利きです

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2018/03/02(金) 01:02:29 

    これに一番苦しめられた
    大学なんかによくあるやつ
    身体を反転させないとムリ
    空いてる時は左隣の椅子にくっついてるテーブル使ってた

    主さんの貼ってるやつも本当に使いにくいよね!!
    改札やはさみなんかは右用でも適合できたけどこれらは本当に不親切
    左利きの人集合〜!

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2018/03/02(金) 01:02:45 

    おおー天才の集まりだ!

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2018/03/02(金) 01:30:54 

    >>289
    ああ
    これね
    これは酷いよ

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2018/03/02(金) 01:59:11 

    私も中途半端な左利き、というか両利きになるのかな。
    お箸も書くのも右手だけど、改札通るときは左・財布から出すのも左・お盆から物配ったりするのも左・ペットボトル捻るのも左・雑巾絞るのも左で捻ったりする。あとドライバー使うとかスマホとか色々。
    母が子供の頃サウスポーから矯正されたこともあって、母も元々左をよく使う

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2018/03/02(金) 06:53:06 

    AB型 左利き ひとりっ子

    全部少数派で揃ってる人おられますか〜〜
    あたしがそうなんですが、出会ったことありません!!

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2018/03/02(金) 07:42:01 

    私は右利きだけど、実母も義母も左利き(昔親に矯正されて右手も使える)、友達も数人左利き、職場にも数名左利きと、左利きの人が身近なので特に珍しくないと感じてしまう。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2018/03/02(金) 08:29:47 

    レードル、本当に使いにくいよね。

    スープストックでは働けないなぁ…と並んでる時に毎回ぼんやり考えているわ。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/03/02(金) 08:58:20 

    とっさに、右!とか左!って言われると
    どっちがどっちかわからなくなる……
    左利き関係無いかな?

    サッカーを見るのが趣味ですが、
    右サイドと左サイドが瞬時に判断できない。
    怖くて車運転できないです。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2018/03/02(金) 10:03:27 

    書くのは左、箸は右。
    包丁で皮を剥くのは右、千切りや切るのは左。
    運動は右、楽器は左。
    自分が何ききと言っていいかわかりません。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2018/03/02(金) 10:38:45 

    >>265
    習字とはそういうもの、と思えば別にストレスないんですね。習字のみ、右手でさせようと思います。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2018/03/02(金) 10:41:44 

    最近は練習箸や包丁やハサミなんかも左利き用があるから、子育て世代は逆に難しいかもね。

    私の時代はそんなのなかったから右利き用のをムリヤリ使ってたし、それ以上の年齢の方はムリヤリ矯正させられた時代だもんね。選択肢が増えたからこその悩みというか迷いみたいなものもあるよね。

    特に家族の中で左利きが子供一人とかだと親御さんも苦労しそう。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2018/03/02(金) 10:53:48 

    20年以上前にアメリカ人作家だか研究者が書いた、左利きは早死にするって
    内容の本には、アメリカではその当時日本以上に左利きは訳もなく糾弾されていて驚いた

    欧米って利き手とかには寛容な感じがあったんだけど、差別は日本以上だったようだよ

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2018/03/02(金) 11:20:01 

    うちのおばあちゃんは左ききですが、100歳まで生きましたよ

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2018/03/02(金) 11:23:47 

    >>297
    1 絵を描く時どちらの手を使いますか?
    2 文字を書く時どちらの手を使いますか?
    3 せん抜きを使う時どちらの手を使いますか?
    4 雪玉を木をめがけて投げる時どちらの手を使いますか?
    5 カナヅチを使う時どちらの手を使いますか?
    6 歯ブラシを使う時どちらの手を使いますか?
    7 ドライバーを使う時どちらの手を使いますか?
    8 消しゴムを使う時どちらの手を使いますか?
    9 テニスラケットを使う時どちらの手を使いますか?
    10 ハサミを使う時どちらの手を使いますか?
    11 マッチをするとき軸をもつのはどちらの手ですか?
    12 ペンキの缶をまぜる時とちらの手を使いますか?
    13 バットを振る前にのせる方の肩はどちらですか?
    (野球のバットを振る前に肩にのせる時どちらにのせるか)

    合計点数を算出し、判定は以下のようになります。
    右利き=13~17 点 両利き=18~32 点 左利き=33~39 点

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2018/03/02(金) 11:25:24 

    1 字を書く
    2 絵を描く
    3 ボールを投げる
    4 はさみ
    5 歯ブラシ
    6 ナイフ(フォークなしで)
    7 スプーン
    8 ほうきを持つ時の上の手
    9 マッチをする
    10 引き出しを開ける

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2018/03/02(金) 11:26:06 

    みなさん、おにぎり握るとき、上の手どっちですか?
    私は右なんですけど、ふと気になりました。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2018/03/02(金) 17:50:02 

    左→箸、ペン、包丁
    右➡スポーツ全部、おたまなど料理道具右、はさみ

    ビューラーとか左目は左手で
    右目は右手でします。
    右手のみ、左手のみではできない。
    箸とペンが左なので左利きだろうけど
    こんだけ右手使ってるとどっちかわからない…

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2018/03/02(金) 20:35:42 

    >>304
    右手ですよ

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2018/03/02(金) 22:08:41 

    最近はレードルを普通に左手で使ってとんがってない方から注ぐという強行突破を見出した。それまではどうにかしてとんがった方から注ごうと頑張ってたけど、もはや普通のオタマとして使用してる。笑

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2018/03/02(金) 22:53:22 

    >>287
    電卓とマウスは左右どちらでも使えるから、今は右利き用でも不自由はないけど、使い始めは右手だとぎこちないから、けっこう訓練したなー
    最初から左用の電卓があったら苦労しなかったな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード