ガールズちゃんねる

勉強中のつらい瞬間

60コメント2018/03/01(木) 20:15

  • 1. 匿名 2018/02/28(水) 23:35:22 

    そもそも勉強はつらいものですが、それはまあ置いときましょう。

    私は大学で習った人体発生学の勉強中、教科書に出てくる赤ちゃんたちの症例写真を見るのが本当につらかったです。

    医療系の大学なのですが、自分は医療職に向いてないのかも・・・と落ち込む瞬間でもあります。

    +31

    -9

  • 2. 匿名 2018/02/28(水) 23:36:16 

    痔です座っていると辛い

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2018/02/28(水) 23:36:27 

    勉強中のつらい瞬間

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2018/02/28(水) 23:36:36 

    なかなか物が覚えられないT_T

    +55

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/28(水) 23:36:44 

    気分転換に漫画本を読み出してしまった時

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/28(水) 23:36:46 

    睡魔が襲ってくる時

    +62

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/28(水) 23:36:51 

    経済の講義
    取らなきゃよかったw

    +6

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/28(水) 23:36:56 

    解答を見ても、解説を読んでも
    なんで正解がそれなのかが分からない時

    +115

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/28(水) 23:37:10 

    レポートが進まない!!

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/28(水) 23:37:11 

    やる気がない時。

    ほんと、やる気スイッチ見つけたい。。

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/28(水) 23:37:22 

    分からない所が出てくると泥沼にはまる。

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/28(水) 23:37:25 

    数字を見ると眠くなる

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/28(水) 23:37:26 

    勉強とはそんなもの

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/28(水) 23:37:56 

    なんとなくなく理解してわかった気になってて、結局ちゃんと理解してないと問題解けなくて、また同じこと勉強すると知ってるしわかってると思い込んでてやる気が薄れる。

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/28(水) 23:38:10 

    まさに今
    テスト勉強が終わらない。けですごく眠い

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/28(水) 23:38:11 

    1〜10まで暗記できたと思ったら半分しか頭に入ってなかった時…

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/28(水) 23:38:22 

    同じことを何回もしなくてはいけないとき

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/28(水) 23:38:44 

    始めるまでが辛い

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/28(水) 23:38:54 

    活字の多い本嫌いなのに、活字を読まなくてはいけないとき

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2018/02/28(水) 23:39:07 

    問題集とかで、理解できない問題に限って解説が適当にはしょってあった時
    そこ、もっと噛み砕いて説明して!!ってすごい思う

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/28(水) 23:39:44 

    一夜漬けしようと思ったらテスト範囲が終わらないとき・・・

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/28(水) 23:39:55 

    自分よりもできる友達を見たとき

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/28(水) 23:39:56 

    勉強しても勉強しても、いっこうに成績が上がらなかった時期が辛かった。
    ある日突然上がったけどね。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/28(水) 23:40:29 

    自室で勉強中、1階から聞こえてくるテレビの音と家族の笑い声
    何なに?そんな面白いの?って気になっちゃう

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/28(水) 23:40:29 

    ケータイいじりたい…
    ダメダメ、勉強…
    メール来てるかな…
    ダメダメ、勉強…
    ちょっと見るだけ触るだけ……
    の繰り返しだったwww

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/28(水) 23:41:31 

    あと、6日で高校入試です。
    ずっと頑張ってきて、今が一番つらい時だと思います。大切な人が受験します。どうか、合格しますように☆

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/28(水) 23:42:40 

    「復習」なのにもう忘れてる、できないとき・・・

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/28(水) 23:43:53 

    参考書や教科書よんでると15分ぐらいでよそ事したくなる
    飽きっぽいのか集中力がないのか・・・

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/28(水) 23:44:49 

    >>1
    わかる。
    理系の生物系は、生き物切ったりする実験が基本だから、私はそっち行かなかった。わざと奇形作ったり出来ないもん。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/28(水) 23:44:52 

    学生多いね。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/28(水) 23:46:02 

    私の1日の勉強スケジュール

    18:00 夜の7時から勉強はじめよう。
    19:00 ご飯食べてからはじめよう。
    19:30 お風呂入ってからはじめよう。
    20:00 9時からはじめよう。
    21:00 好きなドラマ見てからはじめよう。
    22:00 11時からはじめよう。
    23:00 明日からはじめよう。

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/28(水) 23:49:19 

    テスト前日、寝る前に範囲表で数学の教科書範囲を何気なく見ると「~P60」だと思い込んでいたのに「~P66」になっているのに気付いた時は絶望した……。


    +15

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/28(水) 23:50:28 

    今は昔より誘惑が多くて大変そう。ガルちゃんとか、ガルちゃんとかw

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/28(水) 23:50:45 

    勉強は大好きだけど、苦手なものはある。
    勉強出来ない人からも妬まれるし、めんどくさい。
    私は、ずっと考えて結果出すタイプだけど、集中しないと覚えられない人には理解してもらえない。

    他人は楽に結果出してるって思ってしまう時点で、意地悪せずに、自分より優秀な人を応援する世の中にした方が、真にみんなの為になるのに、そこ理解しないよね。

    こっちは相手にしないので、ほんと、邪魔すんな。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/28(水) 23:52:00 

    ふいに合格できるか不安になるとき

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/28(水) 23:54:46 

    一生懸命暗記したことを忘れたとき

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/28(水) 23:55:07 

    あれ、トピ立ってる(笑)
    トピ主です、採用ありがとうございます。

    もうひとつ、頭がおかしくなりそうだったのが解剖学のテスト勉強です。
    心臓や呼吸器、泌尿器などの臓器断面をそらで書けるようになる必要がありました。

    キャンベルのスープ缶もびっくりするくらい、男性生殖器の矢状断を書きまくったときは、友達同士、「何をやっているんだろう・・・」苦笑いでした。
    勉強中のつらい瞬間

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/28(水) 23:56:29 

    問題文の意味がそもそも理解できないとき

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/28(水) 23:58:13 

    寒い時期は手の霜焼け

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/28(水) 23:58:42 

    勉強始めるまでが長い
    やり始めたら一気に集中できるのに

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/01(木) 00:00:56 

    教科書に答えが書いていることが当たり前ではないと知った大学での勉強。

    そもそも教科書がわからない・・・物理化学?えっ、「物理化学」で1科目なの?エントロピー?エンタルピー?相転移?
    理系つらい(笑)

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/01(木) 00:06:06 

    勉強しすぎて、勉強ハイになってて、勉強したくて仕方ないのに腰痛がひどくて座り続けられなかった。
    夜中に家の廊下をうろうろしながら、替え歌で暗記していた私を見たおばあちゃんは、ついにノイローゼになったのでは?と翌日ひどく心配してたらしい。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/01(木) 00:16:38 

    読んでも理解できない時
    ここでは分かる人には超簡単に分かる簿記。元帖どうして借方・貸方が逆になるのか。余計ややこしくなるんだからそのままでいいじゃん!って思う。有価証券や減価償却の方が分かりやすかった。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/01(木) 00:17:59 

    目標が分からなくなった時

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/01(木) 00:35:39 

    情報処理技術者試験の勉強してるけど、アルゴリズム辛い。
    疑似言語に空白だらけで処理が読めない。。辛い。。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/01(木) 00:45:31 

    終わりがない

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/01(木) 00:50:48 

    何回も練習したはずなのに同じ問題出てラッキーどころか、わからなくてつまずく時、勉強したじゃん!ってイッライラしません??

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/01(木) 00:56:45 

    数年前の国家試験の終わった次の日
    国家試験まで毎日勉強することが当たり前になってて
    それまで暇な時は何をしてたか忘れて
    もう勉強しなくていいのに勉強したら
    国試の時に解答した自分の答えの間違いに気づいてしまって合格かひたすら不安になりました

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/01(木) 01:22:55 

    自分が何を分かっていないのかハッキリ把握出来ていればそれは幸せなこと
    理解の8合目まで差し掛かってる

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/01(木) 02:16:18 

    高校のとき、現代文が「こころ」、日本史が第二次世界大戦を扱ってる時期が重なって、感情移入しまくってその間ものすごく気分が暗くなった。「戦中覚えること多すぎだわーテストやばいw」とか言ってる人が羨ましかった。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/01(木) 02:46:21 

    >>44
    簿記はなんで?って考えたら負けだと思ったw
    「こういう決まりなのねーはいはい、そうします」ぐらいのゆるさで仕訳マシーンになる

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/01(木) 07:55:41 

    テスト前や受験前に必ず生理になる

    眠いし痛いし本当に辛い

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/01(木) 08:41:49 

    数学が嫌いすぎて、でもやらなきゃで、拒否反応なのか本当にオエッてなってきたことがある。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/01(木) 10:13:21  ID:Iydgs8Tkxk 

    集中できてないと昔あった嫌なこととか思い出してぼーっとしちゃう

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/01(木) 13:19:57 

    学費、生活費を家族に出して貰ってるのなら、
    なにがなんでも卒業して就職しなきゃね!
    うちの留学生のほとんどは優秀だから国の給付か、自腹かだから勉強への執念が凄いよ。
    アメリカなんて大学の学費は自分でローン組む人が多いからものすごく勉強する。
    生活かかってるから。
    とにかく、全部の時間を勉強に費やせる時期でも貴重!頑張ってね~!

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2018/03/01(木) 13:32:32 

    何度やっても解けない自分にイライラして泣きたくなることがあります…

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/01(木) 14:12:36 

    国家試験の時語呂合わせは便利だけど、その語呂合わせの数が多すぎてたまにごっちゃになる

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/01(木) 15:22:07 

    テスト前日ノートじゃなくメモ帳にめもっていた
    予想範囲を探そうと部屋の掃除を始め見つかった安心から
    お風呂にいく部屋に戻ると何故か眠くなりつつも
    勉強しなきゃと転寝してしまい朝を迎える
    結局テスト勉強できず睡眠不足でテストに臨み
    その結果はアウアウ・・・

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/01(木) 20:15:13 

    調べても調べても欲しい答えが見つからないとき
    教科書も 参考書も 論文も見たけど載ってない、、、

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード