ガールズちゃんねる

上から目線の人

203コメント2018/03/01(木) 20:09

  • 1. 匿名 2018/02/28(水) 10:37:51 

    上から目線の女友達がいます。
    発言、そして行動に全てにおいて腹が立ってきます。
    そのような場合、どうされますか?

    +146

    -6

  • 2. 匿名 2018/02/28(水) 10:38:31 

    上から目線の人

    +52

    -4

  • 3. 匿名 2018/02/28(水) 10:38:40 

    距離置くしかないじゃん。その上から目線の友達はこれからも変わらないよ

    +179

    -2

  • 4. 匿名 2018/02/28(水) 10:38:41 

    はいはいはいはい

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/28(水) 10:38:43 

    もはや友達じゃないので
    ゆっくりとフェードアウトします

    +151

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/28(水) 10:38:46 

    上から目線の人

    +45

    -2

  • 7. 匿名 2018/02/28(水) 10:38:59 

    >>1
    主も上から目線で話してみれば?

    +92

    -5

  • 8. 匿名 2018/02/28(水) 10:39:01 

    そこまでして一緒いなきゃダメな人ですか?

    +119

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/28(水) 10:39:05 

    いるいる。
    性格悪いのはだいたい上から目線。

    +140

    -3

  • 10. 匿名 2018/02/28(水) 10:39:08 

    上から目線の人

    +18

    -9

  • 11. 匿名 2018/02/28(水) 10:39:17 

    上から目線の人

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/28(水) 10:39:25 

    嫌いな人には上から目線

    要するに主は嫌われてる

    +37

    -26

  • 13. 匿名 2018/02/28(水) 10:39:38 

    上から目線の人

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2018/02/28(水) 10:39:45 

    友達は、美人で高学歴、仕事もできる、優しい…けど上から目線に感じるのは、おそらく自分自身が負けてると思ってるから。

    +104

    -3

  • 15. 匿名 2018/02/28(水) 10:39:49 

    友達やめるしかない

    +87

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/28(水) 10:39:51 

    無視

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/28(水) 10:40:15 

    上から目線の人

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/28(水) 10:40:17 

    具体例を挙げて

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/28(水) 10:40:19 

    女として下の人はそれなりの対応になる

    +14

    -8

  • 20. 匿名 2018/02/28(水) 10:40:22 

    上から目線にしてなくても…劣等感強い女の相手は面倒だよ。

    +96

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/28(水) 10:40:29 

    そこまで特に美人でもないし興味も無いのに自分のメイク術をわざわざ伝授してくれる友達ならいる
    しっかし変なアイラインの引き方だねえ。

    +39

    -10

  • 22. 匿名 2018/02/28(水) 10:40:37 

    そういう人は治らないので
    友達やめましょう

    +72

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/28(水) 10:40:42 

    ガルちゃんでも沢山いる

    +36

    -2

  • 24. 匿名 2018/02/28(水) 10:40:43 

    職場にいる。パートのでしゃばりおばさん。仕事だからどうしたらいいのかわからない。

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/28(水) 10:41:02 

    そんなの友達ではない。
    そんな人と一緒にいても心からは楽しくないでしょ?

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/28(水) 10:41:05 

    >>21
    これが上から目線ってやつ??

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/28(水) 10:41:06 

    劣等感が強いんだよ。仕方ない。

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/28(水) 10:41:24 

    中居はいつも上から

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/28(水) 10:41:32 

    友達になる価値ないね

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/28(水) 10:41:35 

    いちいち気にしてたら、友達いなくなるけど無理して付き合い続ける必要はない。

    +60

    -2

  • 31. 匿名 2018/02/28(水) 10:41:40 

    劣等感強い人はなんで努力して変えないんだろう?

    +45

    -3

  • 32. 匿名 2018/02/28(水) 10:41:46 

    見下されてるってことだよ

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/28(水) 10:41:47 

    「ずいぶん上から言ってくれるじゃないの」と言ってみる

    +80

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/28(水) 10:42:01 

    >>1
    そういう言い方好きね~と言う

    +29

    -2

  • 35. 匿名 2018/02/28(水) 10:42:22 

    会わないよ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/28(水) 10:42:27 

    +14

    -5

  • 37. 匿名 2018/02/28(水) 10:42:27 

    見下されてるって感じるか感じないか。

    自分に問題あるのかもよ?

    +18

    -12

  • 38. 匿名 2018/02/28(水) 10:42:36 

    >>33
    言い方によっては笑いがとれる

    できる女や

    +16

    -4

  • 39. 匿名 2018/02/28(水) 10:42:38 

    切る
    上から目線で見てくるような
    友達?いるかな?

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/28(水) 10:42:46 

    >>1
    もう嫌いなら縁切ればいいんじゃない?
    全てにおいて腹がたつ人と友達で居られる事に尊敬するわw

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/28(水) 10:42:55 

    >>12嫌いなのを態度出す奴は性格悪い

    +21

    -4

  • 42. 匿名 2018/02/28(水) 10:43:04 

    いるよ
    デブス、色は白い
    コンプレックスなのか
    いつも上から
    相手にしたくない

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/28(水) 10:43:08 

    >>10
    これが誰かは知らないけどワロタw

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/28(水) 10:43:21 

    え?上のつもり?と言う

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/28(水) 10:43:34 

    >>42
    デブスのくせに上からだと逆に笑っちゃうかも

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/28(水) 10:44:18 

    >>41
    性格悪くなくない?分かりやすいじゃんw
    貴方みたいな腹黒い人を性格悪いって言うんだよ?

    +9

    -17

  • 47. 匿名 2018/02/28(水) 10:44:27 

    そういう人は必要がなければ関わらない

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/28(水) 10:45:09 

    ママ友で居るわ…
    めっちゃ小さい些細な事でグチグチ文句言って相手を小馬鹿にして見下し発言してる人
    小さい人間の癖に常に上からで何様なの?って周りは思ってる

    +52

    -2

  • 49. 匿名 2018/02/28(水) 10:45:11 

    中卒デキ婚離婚の人がやたらウエメセだったのは劣等感のせいたったのか。
    中卒シンママなんて底辺の王道だもんね。

    +17

    -4

  • 50. 匿名 2018/02/28(水) 10:45:12 

    あまりにもひどく、しつこいなら
    私なら言い返すよ。
    その言い方やめろよ って。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/28(水) 10:45:21 

    高学歴で綺麗な同期は、
    デブスのボスから、
    あの人にいじめられた、って訴えられてたよ。

    少ししか話してないのになってびっくりしてた。
    そのボスは高卒で異常に学歴コンプが強く、可愛い人が嫌いってのは後から知った。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/28(水) 10:45:39 

    >>46うっざ

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2018/02/28(水) 10:46:24 

    そんな人は嫌いだから
    友達やめる…
    そんな友達だったら一人の方がマシ!

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/28(水) 10:46:33 

    上から目線とかマウンティングのトピ多すぎ。自分が下だと思うからムカつくんじゃない?聞き流すが腹の中で笑ってればいいのに。

    +31

    -4

  • 55. 匿名 2018/02/28(水) 10:46:35 

    >>42
    あなたの方が上からじゃん

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/28(水) 10:46:44 

    私よりデブなのに
    ランチをLさいず選んだらデブだな!って言われたやつは、確かに劣等感の塊だったなー

    snsでキラキラした所に行ってると悪口ばっかり言われるし
    都内で楽しそうにしてるやつムカつくって言ってたからなー

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/28(水) 10:47:26 

    >>52
    自分から噛み付いてきてうっざとかダッサw

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2018/02/28(水) 10:47:32 

    人のふり見て我がふり直す
    そして関わり合わないが吉

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/28(水) 10:47:35 

    >>46
    あなたは「なんでもズバズバ言える人」と「無神経」を履き違えてるタイプと見た

    +27

    -3

  • 60. 匿名 2018/02/28(水) 10:47:45 

    いるー。
    なんでも一番じゃないと気が済まない友人。嘘をついてまで、一番でいたがるから、やっぱり上から目線な発言が多い。
    私はこんなに苦労して〜〜というので、私もそんなようなことあったな〜〜辛いよね〜〜と共感しても、いやそんなレベルじゃないから!!てな感じで。
    その子はどっちかっていうと、自分が一番辛い人生を送ってるから、生ぬるく生きてるお前らにはわかんねーだろ!て感じ。タチ悪い。笑
    久しぶりに会って、さらに悪化してたからもう会わないだろうな〜〜。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/28(水) 10:47:50 

    嫌いなら友達やめればいいのに

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/28(水) 10:48:02 

    上から目線の人は甘やかされて育った人に多いよね
    苦労をした事ないからそんな態度出来るんだろうなぁと感じる
    ある意味可哀想な人

    +32

    -8

  • 63. 匿名 2018/02/28(水) 10:48:12 

    主が気を使って優しくしてあげないと関係が破綻するのなら友達じゃないよ。主も淡々と接してフェードアウトすれば良い

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/28(水) 10:48:34 

    >>59
    はいはいはい、がるちゃんあるある
    私わかってます〜系の人 笑

    妄想乙です

    +1

    -10

  • 65. 匿名 2018/02/28(水) 10:48:44 

    話し方もそうだけど態度が対等ではないのは分かるよね。とっても感じが悪いし、友達としては無理かな。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/28(水) 10:49:08 

    上から目線で来られても、自分に余裕や自信がある人はいちいち気にしないよ。

    +22

    -4

  • 67. 匿名 2018/02/28(水) 10:49:13 

    >>12
    そんな事ないよ
    主さんが嫌われてるというより
    自分より下に見てるってだけじゃないの?

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2018/02/28(水) 10:49:34 

    なんか変な人がいるねw

    +10

    -3

  • 69. 匿名 2018/02/28(水) 10:49:57 

    >>68
    うっざとか言ってるひとねわかる

    +5

    -8

  • 70. 匿名 2018/02/28(水) 10:50:22 

    >>67
    その人が主を嫌っているって意味ね

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2018/02/28(水) 10:50:56 

    仲良くなると、本性出してくるよね。
    上から目線の子って。
    多分家族に威張り倒してる。
    だから気付かないんだよね...。

    +20

    -3

  • 72. 匿名 2018/02/28(水) 10:51:17 

    なぜか上から目線で接してくる人いる〜でも本人はそれで周りから人がいなくなるのわかってない。ある意味可哀想

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2018/02/28(水) 10:52:37 

    >>46
    性格悪いのと、腹黒いのは
    同レベルで種類が違うだけ
    ドングリの背比べだよ

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2018/02/28(水) 10:52:45 

    その友達が気に入らないってことは
    その人より自分は優位に立ちたいって多少なりとも思ってんだろうな…って思った

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2018/02/28(水) 10:54:44 

    ただの社会不適合者でしょ?
    他人を見下してそれが正しいと
    思うって相当なレベルだよ

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/28(水) 10:55:54 

    上から目線の人の事を書いているけど
    そのコメント自体が上から目線な人がちょいちょい居る

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2018/02/28(水) 10:56:05 

    >>70
    嫌うのとまた違くない?
    嫌いだったら、近寄らないだろうし

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2018/02/28(水) 10:56:57 

    >>77
    関わらなくちゃいけない時もあるでしょう?全くないならお話ではないのですが

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/28(水) 10:57:11 

    どうせ行き遅れお局かバツアリだからまあまあ

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2018/02/28(水) 10:57:14 

    上から目線の友達、
    私が少し偉そうな発言をすると、食い気味で反論してくる。
    多分私も上から目線なんだと思う。
    お互い、上から目線。笑

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2018/02/28(水) 10:57:20 

    上から目線とはちょっと違うのかもしれないけど、
    ズバズバと相手に指摘する毒舌=仲の良さ
    だと勘違いして無礼なことばかり言う人いない?

    軽いツッコミの域を超えて、見た目や出自、年齢などの欠点に対するダメ出しを上から目線で言って、それが親密な証拠だと勘違いしてるアスペ気味な人

    +39

    -3

  • 82. 匿名 2018/02/28(水) 10:57:23 

    恋愛で悩んでて、
    だから○子はダメなんだよ、男って××じゃん?
    と散々説教されたあとに、その子が彼氏さえ出来たことがないことに気づいた、ということならあるな。あれは何だったんだろう。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/28(水) 10:57:44 

    >>76
    気づいてないんだよね。きっと。
    それなのに上から目線で〜とか笑える

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2018/02/28(水) 11:00:13 

    上からの人は「誰よりも自分が一番でいられたら我が人生悔いなし」と思っているのだから、相手にしたら被害に遭う。避けるしかない。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/28(水) 11:00:38 

    >>78
    主さんの友達でしょう?
    会社の人とか義家族とかじゃないんだよね?
    別に嫌ってるとかそういうんじゃなくて
    単に人を見下してるだけの人なんじゃないの?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/28(水) 11:01:48 

    >>23
    さっきの社内恋愛のトピにも居たね〜

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2018/02/28(水) 11:01:56 

    >>85
    狭い視野の中で生きてくださいって感じです

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/28(水) 11:03:16 

    もうトピックのびないね。最近過疎るの早い

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/28(水) 11:03:38 

    >>86
    この人自分がフられたからってあちこちで荒らしてんの?

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2018/02/28(水) 11:04:44 

    上から目線の人に言い返したら
    「あなたが自信がないからそう感じるのよ」って言われることがあります
    私からすればその返答も上から目線

    +15

    -2

  • 91. 匿名 2018/02/28(水) 11:06:09 

    知ってた!
    やっぱりね!
    だと思った!

    全ての返しがだいたいこんな感じな友達
    嫌いになりかけてたけど、ふと、あれ?この人否定はしてないなと気付いた
    多分だけどあまり本とか映画とか興味なくて…あと、こういうの教えてくれる友達いなかったのかなと思った
    単純に同意してると伝えてくれるだけでいいのに
    それ全部「だよね!」にしたらいいのに
    急に言うと傷付けそうだから様子見てる

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/28(水) 11:06:15 

    実際、努力家だと何言われても気にしないよね。
    無駄に自信あるだけの人もどうかと思うけど、普通は努力してるからこその自信だからなー。

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2018/02/28(水) 11:06:34 

    >>87
    上から目線の人は、相手を嫌っているって思うことの方が
    ずっと視野が狭いんじゃないの?
    嫌ってなくて、たとえ好きでも下に見てるって人
    いっぱいいるじゃん

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2018/02/28(水) 11:07:26 

    上から目線ってみんながみんな同じこと言うならそうだろうけど、自分だけ感じてるなら自分に原因が…

    +4

    -4

  • 95. 匿名 2018/02/28(水) 11:07:37 

    上から目線されたって書き込みのハズが
    上から目線してるようにしか見えないww

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/28(水) 11:08:51 

    上から目線→自分が相手を見下してる

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2018/02/28(水) 11:09:05 

    >>93
    上から目線の人からレスいただきましたー

    下に見てる=好きじゃない

    おわかり?

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2018/02/28(水) 11:10:59 

    なんで努力しなかったの?

    努力して自信家になりなさいよ。
    何か負けてると思い続けてるから、上から目線だとか気にしてしまうんだよ

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2018/02/28(水) 11:11:34 

    >>97
    わからない
    私、いじられキャラだからよく上から言われるけど
    その人が私を嫌いなんて思ったことないんだけど

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2018/02/28(水) 11:12:22 

    距離置いたよ(笑)
    自慢してくるし私の話を下げるような事言うし
    しかも見え見えな嘘までついてきた
    明らかに知ってる人の事を、誰?とか小馬鹿にしたように言ってきて、そこで私の中でプツンと何かが切れた
    こんな事でストレス溜めたくないし、スッキリしたよ
    こういう人って変にプライド高いというか、自信があるように見えて自信がない人なのかな

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/28(水) 11:12:45 

    >>33
    それいいね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/28(水) 11:12:57 

    >>99
    お前のキャラなんか知らんがな

    +3

    -6

  • 103. 匿名 2018/02/28(水) 11:13:03 

    嫌味ばかり言ったり上から目線で見下すくせがある人がいたけど、その時その時はカチンときても相手にしてなかったけど、この間キッカケがあり大爆発した。一緒にいるだけでストレスなるから縁が切れてよかった。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/28(水) 11:14:45 

    恋人や夫婦でもどちらかが上から目線って人いるし、上から目線=嫌いではないと思うんだけど
    嫌いでやってる場合もあるのかもだけどそういう性格でやってる人もいる

    自分の見た目置いといて誰にでも見た目にケチつけるファミリーを知ってるけど上から目線で嫌われてるよ
    みんな大人だから聞き流してるけど

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/28(水) 11:19:32 

    実際私バカなんだけど、いつもちょっとした流れですぐ「まぁバカだからわからないと思うけど」「バカだもんね」って言ってくる人いる
    本人はいじり?というか周りから笑いを取るつもりで言ってるんだろうし、私も「ちょっとー!」って軽くのってはいるけど、内心ちょっとモヤっとしてる

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/28(水) 11:20:41 

    上からの人なんて相手が居なかったら出来ないんだから、相手にしないで無視していればいい。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/28(水) 11:23:48 

    >>14
    自分で優劣(自分が下)つけておいて、人の発言に「何、その上から目線」とキレる義妹がいて対応に困る。
    だから最近は極力会わないようにしました。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2018/02/28(水) 11:24:23 

    ガルちゃんにもいるよね
    いきなり本読みなさいよ!とキレてくる人

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/28(水) 11:25:36 

    友達でもないのに相槌が「ウン、ウン」とか「ん、ん」とか「ナルホド、ナルホド」とかの人。

    単なる癖になってる場合も多そうだし、やってる本人的には「取るに足らない、とても些細なこと」なんだと思うけど、話している相手的には一回一回言われるたびに、小さなストレスが蓄積していって「この人、失礼な人」という判断をするから、今すぐやめたほうがいい。

    +6

    -4

  • 110. 匿名 2018/02/28(水) 11:25:42 

    >>28
    中居は友達じゃない笑

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/28(水) 11:26:45 

    寒さに対しての北から目線は好きですよ

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2018/02/28(水) 11:27:02 

    >>109
    BSのキャスター思い出したわ
    やたらナルホドナルホド言ってうるさいの

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/28(水) 11:27:47 

    >>20劣等感の強い女の人って、本当に面倒くさい!
    私がカチューシャしていたら「顔に自信があるんだね」と言われて驚いた!
    単純に延びかけの前髪が邪魔でアレンジも下手だから仕方なくカチューシャなのに!

    劣等感が強い人、本当に面倒くさい!

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/28(水) 11:29:36 

    上から目線になりがちな人は
    せいぜい中途半端なスペックか
    劣等感が強くて、それを打ち消したくて酸っぱいブドウかましてくることが少なくない
    等身大の自分自身を認められないんだと思う

    一方、本当に能力の高い人は、他人に頓着しない

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/28(水) 11:29:45 

    >>105
    どうせなら「ちょっとー!バカって言う方がバカなんだよ笑笑」
    とか、バカっぽく言っちゃえば?
    で「って小学生のときよく言ったよね笑」とかさ
    バカだって思われてんならもうバカっぽく振る舞っちゃえ

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2018/02/28(水) 11:37:56 

    上から目線って、発言が全て偉そうで知ったかで自分中心な考え方よね。
    近寄りたくないわ。

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/28(水) 11:39:40 

    >>109
    「なるほどなるほど」はわかるけど「ウンウン」も駄目なの?

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/28(水) 11:40:48 

    上から目線の人にはよいしょしまくって天辺まで登らせて放置
    登ると降りるのが大変なのよ

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2018/02/28(水) 11:43:31 

    私、昔すっごい上から目線で嫌われてました。
    みんなの指摘通りコンプレックス半端なかったから強がってた。
    仕事で色んな人に出会って経験していくうちに我ながら丸くなったし、周りからも変わったねと相当言われます。
    昔は自分をスタンダードとして上下決めつけてたけど、己の足りなさを自覚して劣等感と向き合うようになってからは他人と比べることなくなりました。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2018/02/28(水) 11:45:48 

    数人の人に上から目線と言われた事があります。
    なのでここを読んでいても、どの発言が上から目線なのか、よく分かりません。
    >>21さんの発言とか。

    説明しているだけのように見えましたが、上下?優劣?だからダメなんですか?
    人をブスと言えるという事は自分が綺麗か可愛いから=上から目線ですか?

    だとしたらなんて説明したらいいのか分かりません。

    +5

    -4

  • 121. 匿名 2018/02/28(水) 11:51:31 

    >>120
    分かるー!
    例えば、苺を知らない人に「苺は赤い果物で甘かったり酸っぱかったりするよ」と説明したら、「偉そう」って言われた事がある!
    「?????キョトン…」だったよ!

    +9

    -3

  • 122. 匿名 2018/02/28(水) 11:52:58 

    人に対して上か下かでしか見れないから、言動が上から目線なんだよね。
    たんなる性格悪いやつだわ。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/28(水) 11:57:43 

    >>121
    聞かれたから答えたのに偉そうと言われたのなら、その答えの他に何か余計な一言が付け加えられていたのでは?
    例えば、苺も知らないなんてどんな生活してるのよ(笑)とか。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/28(水) 12:01:45 

    >>120
    21さんの発言はメイクを伝授してくれてるのにどこが上からなのか
    私にもわかりませんでした
    説明してくれてるのに上からとか言われたら
    説明できないよね?
    上から目線って、「デブのくせにミニ履いちゃって」とか「バカなのによくできたね」とか
    「貧乏なのに頑張って高いもの買っちゃって」とか
    そういう感じのことじゃないかな

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2018/02/28(水) 12:09:49 

    >>1
    すぐ上から目線って主が勝手に友達を下に見ていらって事じゃなくて?

    +2

    -6

  • 126. 匿名 2018/02/28(水) 12:10:22 

    しかも奴らは相手選んでるから性根腐ってる

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/28(水) 12:12:30 

    >>109
    私、その相槌されるのイヤなタイプです。
    かぶせるように「うんうんうん」「ん、ん、ん」と言われると「話を聞く気があるんだろうか?」と思う。
    うちの職場の新人さんが「うん♪うんうん♪」を多用するんだよね…。
    ただの癖の場合は、本人は「あなたの話を聞いてますよ」という気持ちを表すためにウンウン言ってるんだと思うけど、私はイヤだなー。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2018/02/28(水) 12:15:59 

    良い意味での劣等感を持っている人は成長する
    そうできない人は…

    残念!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/28(水) 12:17:53 

    嫌いだから上から目線で話してもいいと思ってる人は、相手が傷つくこととか気にしないし性格きつい。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2018/02/28(水) 12:20:36 

    >>123
    余計な一言?
    言ってないはず…!
    なぜなら普段から面倒くさい人だから、凄く気をつけて接しているから。

    そもそも 、そんなあからさまな発言してたら自分に非があるって分かりますよ!

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2018/02/28(水) 12:21:22 

    >>124私も上から目線だと思わない。メイクの話は話題になるから話したり、親切でメイクのやり方を教えてくれたのかもしれないのに。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/28(水) 12:23:31 

    攻撃してくる人、面倒くさい

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/28(水) 12:23:50 

    私もよく嘗められるタイプみたいで、女友達から上から目線で話された事あるよ。
    だけど、高校卒業してからすぐ縁切った。
    今は本当に仲良い事しか連絡とってない。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/28(水) 12:36:44 

    上から目線してくる同僚がいて、イラっとして私も常に上から目線で接してた。

    でも張り合うのに疲れたので、いつも通り控えめに対応していたら、周りの男性社員さんたちがちょこちょこ注意というか助け舟を出してくれるようになったよ。

    相手が上から目線でも、こちら側は気にせずいつも通りが一番いいと思う。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/28(水) 12:37:08 

    上から目線ってどんなの?
    された事がないから分からない。
    自分で気がついていないだけなのかな?

    +2

    -4

  • 136. 匿名 2018/02/28(水) 12:40:15 

    自分を客観視する能力のない、視野の狭い子(幼稚ってことかと)に上から目線になられる事が多い。相手が素性隠してると調子に乗っちゃうみたいで。



    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/28(水) 12:42:34 

    常に上から目線の友達。お酒が入るとヒートアップしてズケズケ言ってくる。 私がいない飲み会の席であの子と関わってても幸せになれないよと友達に言っていたらしい。。その子もお手本になるような人生送ってないのに。前から嫌だったけど、もう限界なので縁きりました‼︎スッキリしたー

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/28(水) 12:42:36 

    どうこうしなくても
    勝手に切れていくと思う。
    生活水準とか育った環境とか現在の環境とか色々釣り合わなすぎると
    相手はそのつもりなくても、劣等感持ってる方はどうしても『あ。今の凄い上から…』て受け取っちゃったりして付き合い続けるのが苦痛になるし。
    境遇違ってもお互い許せる範囲なら続くし。
    私なら合わなかったってことで忘れる。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/28(水) 12:55:47 

    上から目線の発言をする人の立場?状況?が分からないのだけど、
    上から目線の発言をする人は実際に上なの?
    自分を上だと感じているから、下だと思う人を見下して?変な発言してるの?
    それとも下にいるから劣等感で変な発言をしちゃうの?
    そして言われた側は実際に上なの?下なの?

    どなたか具体的な例を挙げて説明してください。
    m(__)m

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/28(水) 12:59:23 

    >>139
    言っちゃう人は言われた側の気持ちを考えられない自己中だと思うけど、言われた側の受け止め方にも問題がある場合も多いんじゃない?

    この場合、どちらも面倒くさい人だよね

    +2

    -4

  • 141. 匿名 2018/02/28(水) 13:00:58 

    えっ(笑)!これくらい知ってると思ってた、知らなかったんだー(笑)これ常識だからー(笑)
    みたいな人、本当癪に触る。
    友達でこんな人だとちょっと無理かな。
    職場でも後輩に仕事教える時、上から言わないように言葉とかすごい気をつけるから、普段からこんな人はわざとやってるパターンじゃない?

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2018/02/28(水) 13:06:38 

    >>120
    人の容姿を説明する難しさったら無いよね

    美人が美人を美人だと説明→○
    美人が非美人を美人だと説明→
    美人が非美人を非美人だと説明→×

    非美人が美人を美人だと説明→○
    非美人が非美人を美人だと説明→
    非美人が非美人を非美人だと説明→

    面倒くさい

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/28(水) 13:10:35 

    自分にだけそうなのか、
    誰に対してもそうなのか、
    による

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2018/02/28(水) 13:10:57 

    ハンコックから上から言われてみたい

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2018/02/28(水) 13:15:00 

    >>144
    わかります!
    これくらい上からだと逆に気持ちいい!
    上から目線の人

    +1

    -4

  • 146. 匿名 2018/02/28(水) 13:16:13 

    >>141
    分かりやすい説明ありがとうございます!
    確かにそういう人いますね!

    そんな時、私は内心、この人の世界って狭いんだなー!と思っていました。
    本当に常識のある人は、簡単に常識うんぬん言わないと思っているので。
    逆に常識がないのを暴露しているのでは?と思ってしまいます。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2018/02/28(水) 13:25:23 

    >>60
    私の過去の友達と同じ人ではないでしょうか?
    虚言癖があるんじゃないかと思うくらい。捉え方がズレてるんだよね。
    今は縁を切りましたけど。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/28(水) 13:34:51 

    半笑いの話し方する

    みっともない

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2018/02/28(水) 13:41:52 

    負けず嫌い、でしゃばり、自信家もしくは自信のなさ、説教に近いアドバイス。
    自己顕示欲の塊の人だね。
    一緒にいてすっごく疲れる。
    距離を置くしかない。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/28(水) 13:46:05 

    上から目線って何言われるの?

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2018/02/28(水) 13:56:04 

    実はコンプレックス持ちに多い
    虚勢張ってるだけ

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/28(水) 13:59:40 

    >>12
    上から目線の嫌な奴はこんな奴

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/28(水) 14:18:52 

    デブス行き遅れ 醜い独身ジジイ率100パー乙

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2018/02/28(水) 14:38:02 

    >>127
    でも相槌もしなかったら癪に触るって言う人もいるし難しいと思ったんだけど。なにも言わなかったら言わなかったで「ちゃんと話聞いてる?」とか言う人もいるよ。
    相槌ひとつでイライラして欲しくないし、その相槌ひとつで上からだなって思われたくないわー

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2018/02/28(水) 14:49:06 

    対等に話せない人って変わらないよ。DVというかモラハラの気がある。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/28(水) 14:58:40 

    >>151
    これにプラスのみがついているって事は、コンプレックス=自分が下→だから自分より上か下の人に上から目線って事なの?

    凄い面倒くさい人って事じゃん!

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/28(水) 15:03:28 

    >>156
    上の人が下の人を見下すのはまだ分かるけど(アホな行為だけど)、下の人が上の人って…どんだけアホなの?
    虚しくならないのかなー

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/28(水) 15:05:33 

    隣の働きたくないだけの無職が去ったと思ったら、下の階のが全く同じで驚いた。
    人の生活音盗み聞きして、ブツクサ言ってる。
    騒音は立てておらず、気持ち悪いし、気付いてる事を言っても反発?して言ってる。
    無職歴が長いらしく、部屋の中では我が物顔なのか。
    下の階の隣が帰ってきたら、私可哀そうアピールして・・・。
    何かの病気ではあると思う。
    気持ち悪い。

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2018/02/28(水) 15:05:45 

    上から目線で話されるってことは…客観的に見て理解できないくらいに残念な事してるんでは?

    +3

    -3

  • 160. 匿名 2018/02/28(水) 15:12:35 

    >>120
    言われたことが自分の気にしてること?だから面白くなかっただけだと思う。
    劣等感に一括りにする人は逆に劣等感あるからそういう風に受け止めるのだと思う。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2018/02/28(水) 15:16:44 

    >>14のレスは、上から目線と感じてる自分自身のことを言ってるんだよね?
    >>20のレスも、自分は上から目線で話してなくても、相手が劣等感を感じる人だと、上から目線だととられるって話だよね?

    色々読んでると分からなくなってきました・・・

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/28(水) 15:19:10 

    いつも、~しなさいよ、~なさい、と上から目線で夫婦のことに口出ししてくる60歳間近のオバサンがいてすごい嫌だった。

    距離を置いてもグイグイなので、いい加減頭にきて「すみませんが関わりたくないです」とハッキリ言ったら「まぁー、生意気に上から目線で!私が若かったらタダじゃ済まないから!」と言われました。その人もう60歳だし一切関わらなくなってスッキリしました。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/28(水) 15:19:48 

    言い返せば?嫌いなんでしょ?だまってないで反発しろ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/28(水) 16:07:13 

    「してあげたのに」って言う人に言いたい

    あなたの善意は的外れでただの迷惑ですよ

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2018/02/28(水) 16:52:28 

    >>117
    子供なら仕方ないかなと思うけど、家族や友達じゃない限り、相槌は「はい」を使うのが正しい。

    「うん」は失礼。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/28(水) 16:59:25 

    >>163
    常識を持つ人間は、無礼な人にいちいち噛み付いて同じ土俵に立ちたくないんだよ。

    幼稚園児や小学生なら「その言い方は良くないよ」と言うかもしれないけれどね。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2018/02/28(水) 17:01:05 

    相手の年が上だとどうしても相手は上からになってしまうのでは??
    明らかに理不尽なこと言う人はさておき、年齢の差があるのに対等に話すことって難しくないですか??
    タメではないわけだし…どう言う話され方をすればいいのだろ?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/02/28(水) 17:09:35 

    いたわー 上から目線女。
    嫌いで避けてたのに 誘いが
    しつこかったわー他に友達居なかったのかも あのチビデブスおばさん。
    何言われても流して内心腹の中でせせら笑ってたけどね

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2018/02/28(水) 17:14:43 

    不細工、ハゲ、お局、独身に多い。つまりコンプを他人に押し付けているカス。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2018/02/28(水) 17:18:01 

    出向されるとろい奴なら仕方ない

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/02/28(水) 17:33:28 

    彼氏いない同士で話してて、相手が「けど正直周りのカップル見ても羨ましくないわ〜」とか「(周りの男子に対して)クソ男ばっかり」て言うのを聞いてどの顔と立場で言ってんの?て思ったわ

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/28(水) 17:50:36 

    だったら離れればいいじゃん。友達少ないのか知らないけど、人生その人だけじゃないから。文句を言いつつ主も凄いネチネチしてそうで苦手。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2018/02/28(水) 18:00:14 

    具体例を読んでいると、上から目線というより、ただの勘違いヤローな気がする
    でも世間では、これらを「上から目線」というの?
    どなたか定義を教えて~

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/28(水) 19:21:49 

    >>81
    そして、こういう人たちが上から目線で言ってくるーむーかーつーくぅーって言ってる印象が強い。ただのブーメランてこと?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/28(水) 19:52:34 

    >>1
    もやもやが続くのは、相手が悪いのでもあなたが悪いのではなく相性が悪いんだよ。
    思い切って離れるしかない。向こうから見てあなたが都合が良いタイプだとしつこく誘われるだろうけど、心を鬼にして誘われなくなるまで断り続けるしかない。
    不思議なもので、誰かと会っていた時間やお金が浮くと新しい趣味や友達が見つかるものだよ。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/28(水) 20:17:07 

    なんでも上から目線の友達いたな…上から目線以外は好きだったから仲良くしてたけど。
    ちょっといいお店行こうってなって、お店に合うように綺麗な格好していったら
    駅で会った時は可愛い〜!♡って褒めてくれたのに
    お店着いた途端周りの人に聞こえるように
    「いつもダッサイ!(大声)のに今日はまだイケてるじゃん〜w髪も巻いたのwウケるwいつもマジダッサい!(大声)のにねw」って言われた。
    恥ずかしくて恥ずかしくて帰りたかった…勿体ないから食べたけど(笑)
    今は疎遠になっちゃったけど上から目線というかマウンティング?ってやつだったのかな

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2018/02/28(水) 20:25:35 

    私が出会った上から目線の人は

    ニヤニヤしながら言ってくる。(辺見えみりみたいな感じ)
    とか、
    目をジーッと凝視しながら言ってくる。(相手の反応をみたいから)
    とか、
    何か言った後に鼻で笑う。(マツコみたいな感じ。相手をバカにしてるから)
    かな。

    自分のコンプレックスに思ってることが胸に突き刺さることはあるけど
    それは自分の問題であって相手には関係のないこと。
    上にも書いてる人いたけどブーメランですか?ってコメントちらほら見かける。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/28(水) 20:40:05 

    >>81
    私も上から目線の人に、2週間くらい悩んでて、凹んでて、まわりに相談しても『頑張って』『負けないで』って言われるだけで、81さんのような意見は初めて見て。。。その解釈をしたら、スッキリしました!!
    凄い!ありがとう。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2018/02/28(水) 20:58:34 

    >>10
    この写真、一周まわって好きになってしまいました

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/28(水) 21:59:38 

    見下してる証拠だよ お互いに。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2018/02/28(水) 22:00:25 

    会わない

    でもたまに、ごもっともな内容言ってる人はいるよ。無職になんで働かないの?とかね。世間的には普通だから。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2018/02/28(水) 22:01:23 

    変に気を使われるよりは清々しいしいいんじゃない
    離れればいいだけだし
    イライラするならそれ伝えればいいじゃんあなたも。そう思う。
    態度で出さないから強気でいわれるんだよ

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2018/02/28(水) 22:52:33 

    本当に自分が尊敬出来る友達なら上から発言もありがたく聞く。
    自分より劣ってる友達から説教されたらバカが移るから、切る。


    +4

    -1

  • 184. 匿名 2018/02/28(水) 23:12:50 

    いちいち粘着してくるサバサバ系ママ、
    上から目線でうざかったな

    女ってめんどくさいよね~が口癖。
    ならほっといてくれよ!っていうくらいベタベタしてきて、やたら馬鹿にされてた。

    フェードアウトしてスッキリ!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/02/28(水) 23:48:10 

    パートの年上がそんな感じ。めんどくさいからスルーしますよ。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/01(木) 00:39:32 

    何年も上から目線の考え方押し付ける人と友達でしたが、疲れて友達やめたら心が楽になりました。
    爽快感さえ感じるほどに!

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/01(木) 00:41:42 

    上から目線の人

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/01(木) 01:06:47 

    >>54
    同感‼︎

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/01(木) 01:33:06 

    上から目線の同僚と話した後の私の鼻歌が、ムーディ勝山さんの受け流す歌の替え歌「上から 上から 何かが来てるーー」

    これで受け流せるようになりました。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/01(木) 02:52:02 

    前の職場(接客業)で同級生(男)私が働いてるの知ってそれからちょいちょい買い物に来るようになってわざとか偶然なのか人の少ない時間帯にきてレジに来たら「人、少ないね!」と言ってから話しかけてくる人がいた。来る度毎回。最初は気にしなかったけど毎回言ってくるから気分悪かった。その人にある日いつものようにレジしてる時話しかけられいつも休みの日何してるか聞かれ当たり障りなく答えたら「ご飯行こう!」と言われ「無理やわ、時間合わんと思うから」とお断りしたんですがいきなり名刺渡され「連絡して」と言って去りました。私は上から目線で偉そうな感じがしたんですがどうですか?上から目線ならプラス。男は学生時代、嫌われ者だったので連絡しませんでした。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/01(木) 03:29:54 

    主さんのことじゃなくて仕事の話だけど
    コンプレックスまみれの甘ったれた構ってちゃんに限って
    「上から目線の態度を取られた」って、わめくからゲンナリ
    てめぇの甘ったれた根性を叩き直せや!って思ってしまう…

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/01(木) 03:43:13 

    >>45
    「~のくせに」っていうのも上から目線だと思いますが…

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/01(木) 04:55:35 

    >>191
    うちにもいる〜おんなじの。更に都合悪くなるとやたら上司に媚売りまくり。1人の人見ればやれぼっちだの、友達いないだの…会う人会う人言うこと違うし…嫌いだから一緒に働かないとか…

    まさに甘ったれた根性叩きなおしてほしいですね〜

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/01(木) 06:07:59 

    おはようございます!
    主です。
    皆さん、ありがとうございます。

    その友達に一度我慢の限界がきて、怒ったことがありますが、怒った私のことを怖いなどと吹聴してました。
    それから嫌気がさし、フェードアウトしようとしましたが、その友達は全く気付かず、しつこく誘ってきます。
    断るときは、1つの誘いに対し、3〜5回くらい断わることもあります。
    断るにも体力がいり、正直迷惑です。
    何回も用事があると言って断ったら、逆ギレされ、周りの方々に主に対してめっちゃ怒ってると言っていました。
    友達内で居心地が少し悪くなったので、切りたいのに切れない友達関係を続けている状態です。
    遊ぶ前はいつも行きたくないですし、憂鬱です。
    マニアックな話を永遠と聞かされ、疲れます。
    私の服装や趣味、容姿について殆ど否定してきます。
    その場では、また言ってるな〜と笑って流していますが、家に帰ってくると、思い出して、だんだん腹が立ってきます。
    この人に腹を立てている時間がとても無駄だと思いますし、考えているだけでもしんどいです。

    皆さんのコメントを読み、仕事関係の方でもないですし、合わない人に気をつかっていても仕方ないので、きちんと縁を切ろうと決心できました。
    これを機に、自分の行動や発言についても見つめ直していきたいと思います。
    ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/01(木) 06:33:57 

    むしろ完全に人を見下している人はわかりやすい上から目線の態度はとらないよ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/03/01(木) 06:36:09 

    >>194
    主さん、お友達に僻まれているのでは?

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/01(木) 09:21:18 

    >>194
    その友達、自己愛人格障害じゃない?
    絶対離れた方がいい。暇なら自己愛のトピ読んでみて、当てはまるのが少しでもあれば自己愛よ。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/01(木) 09:22:35 

    自己愛性人格障害ね、間違えてごめんなさい。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/01(木) 11:08:35 

    これかな?と思う。

    自己愛性パーソナリティ障害の症状

    人より優れていると信じている
    権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
    業績や才能を誇張する
    絶え間ない賛美と称賛を期待する
    自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
    人の感情や感覚を認識しそこなう
    人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
    人を利用する
    劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
    嫉妬されていると思い込む
    他人を嫉妬する
    多くの人間関係においてトラブルが見られる
    非現実的な目標を定める
    容易に傷つき、拒否されたと感じる
    脆く崩れやすい自尊心を抱えている
    感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/01(木) 16:40:55 

    >>196
    ありがとうございます!
    僻みですか…
    私は彼氏いませんし、僻まれる要素は少ないと思うのですが、どっしり構え、笑顔で流せるような人間になりたいと思います。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/01(木) 16:44:08 

    >>197
    ありがとうございます!!
    過去の自己愛のトピを読みましたが、結構当てはまっていると思います。
    公共の場でBL好きだと言われたときや旅行中、ホテルのトイレの便器に生理の血をつけたままでてきたときは正直引きました。
    周りの方の気持ちを考えることがてきない人なのかなと思ってしまいます。
    また、噂好きですし、私も同等に思われるのは嫌なので、離れようと思います。

    長々と愚痴ってしまい申し訳ございませんでした。
    溜まりに溜まって爆発しそうだったので、皆さんに背中を押して貰いたく、トピを申請させていただきました。
    本当にありがとうございました!!

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/01(木) 18:55:11 

    >>201
    自分と気が合わない友達は「友達」じゃないからね。
    自分に不利益になる人や不誠実な人、世の中にたくさんいるけど自分が辛い、嫌な気持ちになったりしてまで付き合う必要はないから。
    その人からどんなにひとでなしなんて言われようが自分の心根を強く持ってね。
    人に優しく人を大切にして生きてね。
    頑張ってね!!嫌なヤツに負けるな!!
    ファイトー!

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/01(木) 20:09:19 

    >>202
    涙でました(;_;)
    202さんの言葉を胸に、強く優しい人間になれるよう日々頑張っていきます!!
    ありがとうございました!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード