ガールズちゃんねる

ケチな人ほど損してない?

254コメント2018/02/28(水) 23:14

  • 1. 匿名 2018/02/27(火) 18:11:22 

    節約ばかり考えて、ケチになってたら、損してたってことないですか?わたしは人生の半分が損してる気がします。ケチなのやめようかな。

    +260

    -6

  • 2. 匿名 2018/02/27(火) 18:12:06 

    出すときは出すって決めないと、心が荒んでいくよね。

    +499

    -1

  • 3. 匿名 2018/02/27(火) 18:12:32 

    自分自身にはケチでいいけど
    友人にケチでいたらダメだね

    +503

    -9

  • 4. 匿名 2018/02/27(火) 18:13:03 

    金は天下の回りものって言うくらいだしね

    +233

    -7

  • 5. 匿名 2018/02/27(火) 18:13:09 

    貯金意識してケチケチしてきたけど
    自分損したなあって思わない。
    寧ろやればできるじゃん!って達成感!

    +128

    -31

  • 6. 匿名 2018/02/27(火) 18:13:24 

    リッター2円安いガソリン求めて
    隣町へガソリン入れに行くとか
    私には考えられないわ~

    +468

    -7

  • 7. 匿名 2018/02/27(火) 18:13:26 

    対人関係でけちると
    お金で買えない大切なものを失うよね

    +434

    -7

  • 8. 匿名 2018/02/27(火) 18:13:40 

    人付き合いでケチると、長期的にみて必ず損する

    +395

    -3

  • 9. 匿名 2018/02/27(火) 18:14:18 

    卑しいけど、ケチな人を奢りたくなる人なんていないと思うんだわ

    +212

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/27(火) 18:14:27 

    他人にケチだと思われたら
    お金でプラスでも人生はマイナスだね

    +260

    -10

  • 11. 匿名 2018/02/27(火) 18:14:30 

    ケチり過ぎて逆にポイント失効したことに気が付かず・・・

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/27(火) 18:14:36 

    >>3
    同感
    自分は節約しても人に汚い事したくない。

    +143

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/27(火) 18:14:44 

    ケチな知り合い
    特売でおひとり様1つ限りのレタスを
    2回買ったと言ってて、どん引いた

    +51

    -29

  • 14. 匿名 2018/02/27(火) 18:14:44 

    いい感じだなと思ってた男性でもお会計の時にケチだなと思ったらもう二度と会わない。

    +300

    -7

  • 15. 匿名 2018/02/27(火) 18:14:45 

    高収入ドケチはある事にはガンガン使うよね。
    海外旅行とか。

    +175

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/27(火) 18:14:56 

    ケチが損するのは、お金うんぬんよりも、人間関係だよね

    +295

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/27(火) 18:15:00 

    ポイントを貯めることを気にしなくなったらなんかスッキリした

    +62

    -4

  • 18. 匿名 2018/02/27(火) 18:15:30 

    財布を出して払うそぶりだけする人、腹がたつ。

    +90

    -4

  • 19. 匿名 2018/02/27(火) 18:15:36 

    ケチとは距離を取る
    仲良くしても良い事ほぼない

    +190

    -5

  • 20. 匿名 2018/02/27(火) 18:16:25 

    経済状況や金銭感覚が似てる人でないと
    仲良くするのは難しい
    大人になってものすごく感じた

    +207

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/27(火) 18:16:37 

    ケチ→人様に対してお金を出さないこと。
    節約→自分でお金の消費を抑えること。
    って思ってる。
    だから、ケチは損をしてると思う。

    +278

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/27(火) 18:18:33 

    義理弟は、嫁がケチで、義実家への贈り物とか全くやらない。
    帰省代がもったいないからとほとんど帰らない。
    この前、義父が生前贈与の話しをして、義理弟には1円も払わないって。
    数千万円あるのに。
    義父は優しくて好きなので、我が家は贈り物もバンバンあげて、こまめに孫連れて帰ってたから、子どもの教育費の名目で渡してくれるって。
    そんなつもりなかったけどやっぱ嬉しい。

    +247

    -26

  • 23. 匿名 2018/02/27(火) 18:20:10 

    必死な卑しいケチと関わると楽しくない

    +77

    -3

  • 24. 匿名 2018/02/27(火) 18:21:30 

    ケチの結果はもっと老後になっていろんな意味で出て来るんじゃないかなと思ってる。良くも悪くもだけど…。スーパーで値引き商品神生活してて毎月貯金額決めて生活しているけどボーナス←年2回の内の夏ボーナスだけは一気に使ってる(笑)

    +15

    -3

  • 25. 匿名 2018/02/27(火) 18:21:37 

    祖父母が某中小零細企業の創立者だと言ってるけど、中途半端だからケチくさ、ビンボー臭い!

    普段からブランドバッグの自慢したり
    自分の旦那をdisり性格性悪
    他人にケチケチしてちっさ!

    本当の金持ちとも交流あるけど、彼らは
    ブランドバッグなんかで自慢なんかしないし
    全国、世界に名前が知られてる企業。
    中小の零細とは違うんだよねー。

    +15

    -9

  • 26. 匿名 2018/02/27(火) 18:21:49 

    少しでも安い食材を買いにスーパーはしごしてたけど、結局違うものも買って総額損してた。

    +48

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/27(火) 18:22:06 

    10円20円の為にスーパーはしごとか考えられない。働けば良いのにとは思う。

    +165

    -17

  • 28. 匿名 2018/02/27(火) 18:22:13 

    >>21ほんとそう。

    仕事成功してる人、モテる人にケチいないよ。

    自分のものは安く抑えられるものは安く、贈り物や付き合いは無理のない範囲でしっかり。

    これがきちんと出来てればまともな人からはちゃんとした人って思われる。

    +166

    -9

  • 29. 匿名 2018/02/27(火) 18:22:40 

    ケチで株式上場してる人がいるし、中途半端がいけないのかもね。
    人目にはゆったり裕福感を出しながら、内では節約がいいのかも

    +7

    -7

  • 30. 匿名 2018/02/27(火) 18:22:55 

    亡くなった父は、他人の為のお金を惜しまない人でした。
    ザ・江戸っ子のお手本みたいな人です。
    晩年は病に伏すことが多かったのですが、友人、知人が父のために見舞金を持ってきてくださりました。
    また、父の友人が運転手としてお手伝いにきたり、ちょくちょく病室に顔を出しては父の大好物を持参し、ヒマしている父の将棋の相手をしたりと、幸せな人生だなあと、娘ながらに思いました。
    それを見た私は、他人の為のお金を惜しまないよう、心がけています。

    +231

    -2

  • 31. 匿名 2018/02/27(火) 18:23:06 

    ケチな男とかなんの価値もない

    +118

    -3

  • 32. 匿名 2018/02/27(火) 18:24:08 

    ケチな人ほど損してない?

    +12

    -3

  • 33. 匿名 2018/02/27(火) 18:25:36 

    何にお金を使うかで旦那と価値観が違うと揉めるし大変だよね。

    +100

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/27(火) 18:26:42 

    人に対してケチだとか文句が多い人は地雷だと思って近づかないようにしてる。

    +103

    -5

  • 35. 匿名 2018/02/27(火) 18:27:35 

    安物買いの銭失いってあるかも

    +113

    -3

  • 36. 匿名 2018/02/27(火) 18:27:40 

    お金がないが口癖の友達と遊ぶ時は必ずファミレスだった。
    たまにならいいけれど、毎回だと退屈になった。
    友達の誕生日が近い日に遊んだ時、ご馳走したけれど(ファミレスだけど…)
    私の時は何もなくて、虚しくなった。
    ブランド物の財布を買った自慢とかはしてたので、
    私と遊ぶ時にお金使いたくないんだなと判断して、
    フェードアウトした。

    +209

    -8

  • 37. 匿名 2018/02/27(火) 18:29:06 

    ケチビンボー祖父が某零細企業創立者の話
    のつづき

    中古家を買ったと言ってたからお祝いあげても
    何のお返しもなかった。

    本当の金持ちは自宅を中古で買わないんですけど。
    ここ笑うとこ?w

    ブランドバッグもいいけど、勉強見てあげなよ…
    本当の金持ちは子供を公立中に入れたりしないよ?

    +3

    -24

  • 38. 匿名 2018/02/27(火) 18:29:07 

    お金の価値観が合わないと絶対続かない。

    +89

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/27(火) 18:32:59 

    結婚式(主催側)はケチると失うものがでかい。

    +111

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/27(火) 18:33:14 

    ケチな友人は色々節約してるし、税金の事なども自分でキチンと調べてて、ざる勘定の私からすると偉いなと思ってました。
    ただ、一緒に旅行した時に自分の食べたいものにしかお金出さない、時間に遅れそうなのにお金勿体無いから歩くなど、余りに自分本意でこちらが疲れた。そこまでしないとお金貯まらないなら、私は貧乏でも良いや。

    +132

    -7

  • 41. 匿名 2018/02/27(火) 18:35:18 

    私も母親と一緒で貧乏性でケチです。
    主さんが言う様に損したと感じる今日この頃です。

    何の資格も無いので通信教育でもやろうか、と資料取り寄せても最初の5万円の教材が買えない。ケチです。

    質素な食材で子供育てたからか?抵抗力無く風邪引いてばかり。

    家族旅行なんてもったいない、って先延ばしばかりしてたら、大した思い出も無いまま子供はもう大学生。友達としか行動しない年齢。

    家族の思い出もっとたくさん作れば良かったー。子供の感性ももっと豊かになってたかな?とか考えちゃいます。

    +148

    -5

  • 42. 匿名 2018/02/27(火) 18:35:27 

    本当の金持ちを知ってるから、
    中途半端な零細企業社長奥さんの精一杯の見栄っ張りな言動が可笑しくて可笑しくて…。

    +12

    -16

  • 43. 匿名 2018/02/27(火) 18:37:03 

    金銭感覚が同じ位の友達と一緒に居るのが心地よいよね〜。

    +84

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/27(火) 18:37:31 

    他人にケチしといて自分がケチされると怒るバカいるよね

    +87

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/27(火) 18:40:54 

    私、ケチな男好きだよ。経済観念キッチリしてる感じするし、無駄な交遊関係持たないし、お金に関しての我慢とか知ってる感じするから。サプライズ好きな男とか見栄はり男より堅実で良い。

    +16

    -27

  • 46. 匿名 2018/02/27(火) 18:41:05 

    本当の金持ちは子供を公立中に入れない
    本当の金持ちは中古家を買わない
    本当の金持ちはブランドバッグ自慢しない
    本当の金持ちは旦那の悪口を人前で言わない

    +47

    -35

  • 47. 匿名 2018/02/27(火) 18:44:20 

    後輩におごってばっかでいるから損してるよ。特になんかして貰ってもないし、自己中だから仲良くするのやめたら敵意丸出しにされてるけど。

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/27(火) 18:45:43 

    ごめんなさい。 山形県の方に
    偏見はないのですが…。
    人生で知り合った山形県出身者
    3人が 3人とも ドケチでした。
    年齢性別違う 御三方です。

    ごめんなさい。偶然かしら。
    それとも 山形県出身者は ドケチ?

    +14

    -29

  • 49. 匿名 2018/02/27(火) 18:45:49 

    >>45
    離婚する時もケチされる
    それでよければどーぞ

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2018/02/27(火) 18:46:39 

    カフェでメニュー見れば「高い」だの、人の財布見て「それ高いやつでしょ」だの、そんな話ばかりの友だちは少し距離置いてます…

    +124

    -2

  • 51. 匿名 2018/02/27(火) 18:48:40 

    私は毎月固定で出ていくお金に関してはケチを通すけど
    趣味とか特別な時はしっかり使うようにしてる
    使う目的が明確になればその為に普段は節約できるし
    趣味を我慢することなく楽しめる

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/27(火) 18:48:58 

    節約節約でケチケチしてたらストレスたまってぶぁーって買ってしまう。
    そして使いすぎる
    そして最初に戻る。

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/27(火) 18:49:57 

    家族にお金使うのは全く惜しくないんだけど、実弟の嫁が完全にたかってて、ついには子供いないのに専業主婦になるみたい。
    同い年で私は妊婦なのに自営だから正産期になっても休みながら働いてる。

    弟にはお金出してもいいんだけど、弟嫁の分もお金出すのに納得いかず、結局この前コース料理食べに行った時会費制にしたんだけど、なんだか自己嫌悪感は残るんだよね...

    +13

    -25

  • 54. 匿名 2018/02/27(火) 18:51:03 

    会社の飲み会で誰より飲んで食べた管理職(40代男性)が、派遣社員の女性と同じ額しか払わなかった。それを聞いて何人もドン引き。たかが数千円をケチったせいで信用が失墜していた。元々なかったけど。

    +86

    -3

  • 55. 匿名 2018/02/27(火) 18:51:12 

    中小零細企業あたりが笑えるほど中途半端
    彼らの内情はビンボー火の車

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2018/02/27(火) 18:52:09 

    夫は私実家に対してケチ。
    私実家が贈って当然って思ってるのかな。
    なので、私実家は呆れてる。

    私も貯金好きだけど、人に対しては考えて行動するようにしてる。
    来月、お金持ちの友達の家にお邪魔する予定なので、何をお土産にしようかな。
    その前に美容院も行かなきゃなので、今月は節約月だったわ(笑)

    +29

    -2

  • 57. 匿名 2018/02/27(火) 18:54:38 

    私の彼氏ケチだから業務用とか大量買いが好き
    でも、結局腐らせたりして捨てる事多い。

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2018/02/27(火) 18:54:42 

    節約ばかりしていたら
    節約な人生になりました。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2018/02/27(火) 18:55:52 

    中途半端な零細企業の社長奥さん
    いつーもカネカネカネ!言ってストレスたまってるみたい。w
    今にも発狂しそうな様子w
    ついに眉間にボトックスまで打っちゃって
    センスの悪い服まできてちゃって
    かわいそー

    +7

    -12

  • 60. 匿名 2018/02/27(火) 18:56:03 

    使う所や目標がハッキリしてないケチは、損するタイプかもね

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2018/02/27(火) 18:56:23 

    >>58
    節約な人生とは?!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/27(火) 18:56:34 

    男の懐事情に頼る?たかる?女がケチって言うイメージあるな~。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2018/02/27(火) 18:57:45 

    安く済ませようと100均で買って
    結局使えなくて損したことならよくある

    +74

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/27(火) 18:59:09 

    >>54
    同じ様な話、友人に聞いたばっか。笑
    自分が食べた焼き鳥2本分しか払わなかった男がいたらしい
    ちなみに一人5000円くらいの予算の飲み会だったらしいけど

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2018/02/27(火) 19:01:42 

    >>45
    私もそう思ってた。
    旦那とは金銭感覚が似てる。

    でも昨日何かのトピで、
    旦那さんがケチで、主さんの病院代も主さんのお小遣いから出してて、じゃないと何か言われるみたいな…。

    男の人は結婚するイコール女 子供を養うくらいは思っていてもらいたいかな。金銭的に無理でも覚悟くらいはね。グチグチ言われるのは勘弁だね。

    +48

    -4

  • 66. 匿名 2018/02/27(火) 19:04:45 

    販売の仕事してるけど、何が何でも値切ってやろうとか、自分の利益を取ることしか考えてない人(恥ずかしながら実父がこれ)に余計なサービスはしない

    反対に、損のないように必要分はきちんと請求して下さいねっていう人にはちょっとしたオマケしたりなるべく気持ちよく帰ってもらえるように頑張る

    元を取ろうとしてゲスいことやってる人って、トータルでは損してると思うよ

    +36

    -6

  • 67. 匿名 2018/02/27(火) 19:11:32 

    気持ちよく出すなら良いけど、お金が惜しいなら奢る必要ない。父親が見栄っぱりでよく人に奢ったり小遣いあげてたけど、お金出してやったのにって愚痴ばかり。

    +77

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/27(火) 19:12:54 

    >>50
    キモいねもしかしたら共通の知人?そいつ飲食店で支払いの時に財布覗き込んできて気持ち悪かった。
    バレてないと思っているのは本人だけ。
    そいつと今は関わっていないから何しているか知らないけど人に嫌われる天才だから職場を転々としているんだろう

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/27(火) 19:15:13 

    >>3
    それ友達
    自分自身や身内にはケチじゃないっぽいけど、友達にはケチ臭い
    当然だけど離れていくに決まってるのにそれを解ってないから困る

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/27(火) 19:24:16 

    お金は持って死ねない。

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2018/02/27(火) 19:26:41 

    自分自身に対してケチな人はいいと思いますよ。
    計画的だし、自分をいろいろ律することも出来る人なんだなと思います。

    でも、問題は人に対してケチな人。
    自分は得したいけど損はしたくない。
    そういう人は周りの人間が瞬時に察知しますから、信用もされないし財布の紐もキツクします。
    捨てるようないらない物であってもそういう人にはあげませんから。
    逆に、そうではない人には多少散財してでも、いいものをあげたいです。

    結局、そういうケチな人は損をしますね。

    +36

    -3

  • 72. 匿名 2018/02/27(火) 19:30:15 

    ケンミンショーでは香川県民がケチ1位じゃなかった?

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/27(火) 19:30:57 

    安かろう悪かろうはやめた方がいいと思います。悪い物にお金払い、満足感もなく、あるのは節約を頑張った気持ち。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/27(火) 19:34:11 

    ケチって使うべきところで使わない。お金たくさんあるのに切り詰めた食生活してた先輩、栄養失調でダウン。職場のコーヒーでおなかは膨らまないよー!結局病院行ってお金は出て行くし、本当自分のためにならないと思った

    +55

    -3

  • 75. 匿名 2018/02/27(火) 19:34:59 

    損して得(徳)とれ!て言うもんね
    ケチケチは損するよ
    ケチることに神経奪われて大事なこと見失ってる。
    あまりにケチケチしてるとみすぼらしいし友達もなくすわ。

    +30

    -2

  • 76. 匿名 2018/02/27(火) 19:39:18 

    >>46
    全部当てはまるけど金持ちじゃないよー涙

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2018/02/27(火) 19:40:18 

    山形県民だと思う。
    ストーブの前に 巨大なホースの先端を置き
    ストーブの熱気を 遠く離れたコタツを送るとか(コタツの電源を入れず節約)
    白米にお茶じゃなくて 水をかけて食べる水かけご飯とか
    山形県スゲーと思ったわ。
    ネタなの?

    +13

    -9

  • 78. 匿名 2018/02/27(火) 19:40:50 

    >>66
    客も店員みてるからそういう人からは買わないよ。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2018/02/27(火) 19:41:59 

    子供3人いるのに〇〇セットみたいなのを
    家族で一品しか注文しない友達がいる
    私は普通に子供と大人の人数分注文するから
    友達の子供は欲しそうみてくるから
    半分あげることになる

    友達から誘われての食事で
    美味しそうな店に行きたがるのはいいけど
    恥ずかしいしセコい注文をするなら
    安い店にしたらいいのにと思う

    子供が大きくなっても少なめに注文したり
    毎回だから会うのひかえるようになった
    セコいと人間関係に支障がでると思う

    +77

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/27(火) 19:50:28 

    >>31
    ケチな女も価値ない。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2018/02/27(火) 19:54:22 

    >>65
    女の都合の良い考えだね。女のケチは良くて男のケチはダメなのか?

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2018/02/27(火) 19:55:10 

    ケチな人の口癖、「高い」
    これ聞くとイラッとする

    +44

    -1

  • 83. 匿名 2018/02/27(火) 19:57:49 

    他人がわかるようなケチするやつって
    今までの友達関係や信頼を失うよねー。

    ケチってそれすらわかってない。
    だからケチは友達が少ない

    +24

    -3

  • 84. 匿名 2018/02/27(火) 19:57:59 

    >>44
    男に集る女とか。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/27(火) 20:00:43 

    自分にケチな人はいい
    むしろ好感持てる

    友達とかにケチな人は本当に無理
    自分はお祝いしてもらっておいて
    友達のお祝い出来ない人とか関わりたくない

    +62

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/27(火) 20:02:39 

    >>1
    相手を見極めないと、何も残らないどころか、
    単に都合よくたかられて終わることもあるからご用心。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/27(火) 20:05:17 

    ケチでGUの服でさえ高いなと思って買わないで我慢して、ハードオフとかで服を買う。300円位で売ってて凄いお得感で同じ様なのを3〜4枚買っちゃったりして、
    安物買いの銭失い。

    +26

    -2

  • 88. 匿名 2018/02/27(火) 20:05:25 

    自分と似た人と付き合えばいいんだと思います。

    節約家は、節約家な人と。
    気前良い人は、気前良い人と。

    違う価値観の者同士がつき合うから、お互いが嫌な思いをしてしまう。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/27(火) 20:07:25 

    ケチな人は一円単位で割り勘だからね〜
    小さいよね。

    +11

    -3

  • 90. 匿名 2018/02/27(火) 20:08:40 

    ケチの種類によるな、
    要らない無料景品を大量に貪り、税金滞納や会費や学費、100円程度の寄付など出し渋り、
    そのくせ毎日、ランチやカラオケ、モールやしまむらウロウロして散財、自炊しないゴミ屋敷な人は信用や信頼や友人、沢山のもの失い借金で首回らなくなってた。
    自分の快楽を我慢して払うべき物はパッと払うケチは損してない。

    +26

    -2

  • 91. 匿名 2018/02/27(火) 20:09:26 

    自分の物に関してはケチる。外食も勿体ないから滅多にしない。
    でもちょいと見栄っ張りだから、他の人にはケチを悟られない様にはしてる。高いお店に一緒に食事行くと内心はドキドキしてる。

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/27(火) 20:09:41 

    友達に対してケチなのは良くないって意見が多いけど、具体的にどういうことをすれば友達に対してケチって認定されるの?

    本音を言うと、結婚式とか招待しないでほしいって内心思ってるんだけどケチなのかな?
    仕方なく参加するけど面倒くさくて仕方ない
    逆に嫌がらせかな?って思うほど

    +15

    -2

  • 93. 匿名 2018/02/27(火) 20:10:53 

    人にたかって財布出さないとかは大人になってなしかな。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/27(火) 20:11:57 

    損はないと思うけど。

    +6

    -7

  • 95. 匿名 2018/02/27(火) 20:13:53 

    ポンポン物を買う友達が、いつもお金貯まらない貯まらない言ってる。なんで貯められるのー!?って聞かれるけど、買わないからだと思うって答えてる。

    ポンポン物が買えて凄いな〜って思って見てる。これは育って来た環境だと思う。私は決してお金が無いワケでは無いけど、母親と同じでどうしても必要な物しか買えないんだよな。

    +25

    -2

  • 96. 匿名 2018/02/27(火) 20:17:02 

    私は、損得勘定を頭の中でしてしまう。


    義母はお金の出し惜しみを全くしない人だった。寄付を求められればお札で寄付してる所を何度も見たし、冠婚葬祭のお金は私の名前で黙って出しておいてくれる。返そうとしても受け取らない。

    尊敬する。真似できない。

    +48

    -2

  • 97. 匿名 2018/02/27(火) 20:17:36 

    一緒に旅行や食事して支払いの時になると金コマアピールしてまわりに払わせようとしたり消える人いたな、兵庫の人。
    関西は値切ったり甘えるの当たり前って聞くけど取りあえず払わない方向で頑張ったり居なくなるの普通?違うよね?びっくりしたよ。

    +21

    -2

  • 98. 匿名 2018/02/27(火) 20:24:47 

    私も凄いケチでした。
    どこか出かけても、あらかじめ電車賃やその他諸々計算して予定外のお金は出したくないから、お土産とか絶対に買わないし、遊びに行ってもあれダメこれダメって言って。

    結局お金使った事でイライラしたり楽しめなかったり。

    でも、ケチだったのは生活が苦しすぎたのもあります。今余裕が出てきたので、それなりに出かけても楽しめるようになりました。

    ケチな人ってある意味取り憑かれてるよ。後で「あの時なんであんなにケチケチしてたんだろう…」って思ったもん。

    +35

    -1

  • 99. 匿名 2018/02/27(火) 20:28:48 

    ケチな人って安物にとびつくから
    決起安物買いの銭失い
    になってる人多いよね

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/27(火) 20:30:17 

    長期休暇に出かけた時とか、お土産買わなかったのに人から貰ったりすると私も買ってくれば良かったなって思う。

    でも、実際はケチだからお土産見ても「高いな。別に買わなくていっか」って思っちゃうのがダメなんだろうな。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/27(火) 20:32:42 

    みんなのコメント読んでると納得できるものばかりなんだけど、実際人にお金出せるのって余裕がないと無理だよね。そんな余裕がないからケチケチしてしまって人にもお金出すのを渋ってしまい、心が荒んで行く。

    気持ちよくお金出したいけど、出したら後が厳しいんだもん!

    +31

    -2

  • 102. 匿名 2018/02/27(火) 20:33:22 

    職場で、色々くれるおばちゃん
    こりゃ、お返しも大変だって色々あげたけど、いつの間にか、こちらからあげるばっかりに

    仕事でも押し付けてくるし、徐々に距離置きました・・・
    舐められてるだけ?

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/27(火) 20:34:42 

    男でけちなのは愛情もケチる人が多い。

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/27(火) 20:34:47 

    経験上見栄えの悪いケチケチをしたら人は離れますよ。

    ネットで検索して出てきたけど…こういうお弁当を食べる人とか付き合うの嫌だな。。

    これオットットかな?
    ケチな人ほど損してない?

    +23

    -3

  • 105. 匿名 2018/02/27(火) 20:36:00 

    節税テクニックみたいな感じでで、入院費をケチったら、
    凄い嫌がらせを受けたので、入院費はケチらないほうがいいかもしれません。

    +12

    -2

  • 106. 匿名 2018/02/27(火) 20:36:29 

    欲しい理由が値段なら買うな
    ほんとこれだとおもう。
    欲しいって思ってるものはそれがいくらであってもほしいっておもうもんね。

    バーゲンとかで失敗するパターン

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/27(火) 20:37:04 

    >>92
    ネットでブツブツ言ってないで直に本人に言えば?

    友達にとっても、結婚を素直に祝福しないケチなんか丁度良い機会で切り捨てできるメリットあるし。
    あなたも誰からも祝ってもらえないの覚悟したほうがいいかも…ってか彼すらできる容姿じゃないのね

    +2

    -7

  • 108. 匿名 2018/02/27(火) 20:37:22 

    なんでもお金の話にもっていく人はなんか苦手。
    お金ないながらも前向きな人がほとんどなのにさ。

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/27(火) 20:38:37 

    金持ち父さんっていうほんよんだらさ、金持ち倒産はアメリカの節税術に長けていて、
    それで金持ちになった(運もあった)から、マネして頑張ってたんだけど。

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2018/02/27(火) 20:41:10 

    まあでも微妙な人との交際にお金を使いたくはないよね。
    離れていってかまわないから、あえて使わないもあるよ。
    もちろん好きな人にはケチらないよ。

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/27(火) 20:43:33 

    主婦はどこかで節約頑張ってるんじゃないかな。
    私は1人で家にいる時はお昼食べないこと多い。
    たまに友達とランチや飲み行く時はお金気にしないで食べたいの食べる。お昼食べなくてもコーヒーとか飲んでダラダラしてたらすぐ夕飯の支度になるし。苦にならない節約を頑張ってる。あとスーパー行くと買いすぎちゃうから回数減らしてる。
    人といる時は気をつかわせたくないからケチはしたくない。けど別に散財するわけでもないし。
    同じような金銭感覚の人とが無理なく長く付き合っていけるんだと思う。

    +16

    -4

  • 112. 匿名 2018/02/27(火) 20:44:19 

    ケチビンボー祖父が某零細企業創立者の話
    のつづき

    中古家を買ったと言ってたから、お祝いあげても
    何のお礼の言葉も無かった。
    子供に渡したけど、子供から商品券だけ取り上げて
    サッサと自分のバッグに入れちゃった…。
    しかも他人様の家には行くのに、自分の家には呼ばないとかおかしすぎる。

    本当の金持ちは自宅を中古で買わないんですけど?
    ここ笑うとこなの?
    あなたが嫌いなママの家はプールついてますよ?

    ブランドバッグもいいけど、
    そんな時間があるなら子供の勉強見てあげなよ…
    本当の金持ちは子供を公立中に入れたりしないよ?
    どうせ高校受験してもたいしたとこ入れなさそう。

    +2

    -9

  • 113. 匿名 2018/02/27(火) 20:47:24 

    >>94
    そう思ってる人多いんだろうね
    でも損してると思うよ
    コンサート行けなくて余ったチケットとか絶対回ってこないでしょ?
    ケチな人にはあげようと思わないもん
    イイ男紹介しようとかも思わないし、とにかくケチな人、嫌な人には、おいしい話を回そうという気にならないからね
    あなた方は知らないところでそうやって結局損してるんだよ

    +28

    -4

  • 114. 匿名 2018/02/27(火) 20:50:35 

    >>71
    いやいや、普通にそれアゲル・アゲルだよ。

    お礼をするのは当たり前だけど、いきなりアゲル・アゲルの被害に遭う人はお礼が出来ないから〜と断るのが礼儀だよ。

    下手に貰うと、お礼に苦しむ。
    あなたは、アッサリしたお礼がいらないよ!っというタイプじゃないよね?
    そういう人って性格悪いから、貰わない方が後々良い。
    自分がアゲル・アゲルしておいて、クレクレと触れ回るタイプもいます。

    怖い、怖いww

    +0

    -5

  • 115. 匿名 2018/02/27(火) 20:51:25 

    >>107
    すごく怒ってるとこ悪いけど、
    独身で彼氏無しとはどこにも書いてないと思う

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2018/02/27(火) 20:55:14 

    >>71
    馬鹿っているんだなー

    捨てるようないらない物であってもそういう人にはあげませんから。

    普通に要りませんよ。

    先ず、あなたとはお付き合いしたくないのだと、周りは分かる人は分かってますよ。

    きっと、あなたはニコニコした感じの良い人なんだろうな。

    いるよねー
    地雷臭を全開にして近付いてくる人って。

    +0

    -4

  • 117. 匿名 2018/02/27(火) 20:56:36 

    ネットの罵倒は心の鏡っていうけど
    ケチに関しては本当にその傾向が強いね
    他人をケチってばかにする人ほど、こいつケチそうだなって人が多い

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2018/02/27(火) 20:56:42 

    失礼なママ友。
    すぐ「それ100均で買ったやつですか?」って聞いてくる人。
    100均ではないと言うとあからさまにガッカリ…


    って、100円ショップはよく利用するし大好きけど、誰にでも同じきき方しているので時々ムッとしてるママさんもいて一緒にいるこっちがヒヤヒヤするのでやめてほしい。

    グループ内では彼女が参加する食事会だけ安価にしないと文句言われるので面倒だと思われているのに気付かないだろうな。

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2018/02/27(火) 20:58:40 

    女友達や大切な人にはケチりません。

    初対面で、アゲル・アゲルの人には警戒します。
    お礼は出来ないと言うと、顔色が変わるので相手から去ってくれます。

    友人は大事だし、大切な人も大事ですが、初対面の赤の他人の面倒を押し付けて来ないで頂きたい。

    そんな相手には、ケチと呼ばれて結構だわ。

    あなたは、私の友達じゃないし大切な人ではない!

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2018/02/27(火) 20:59:45 

    ケチかどうかというより、値段に値する価値があるのかが問題

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2018/02/27(火) 21:00:04 

    >>115
    他人をケチで怒らせる方が悪いと思うわ。
    直接本人に言う勇気もないヘタレの嫉妬ね。
    思考が結婚できない容姿の人の典型。

    +0

    -9

  • 122. 匿名 2018/02/27(火) 21:00:47 

    >>118
    明るい人は、そのグループにいないの?
    サラッと、いやー!失礼だわー!って言ったら良いのに。
    100均って好きだけど、安物買いの銭失いになる商品もあるしねー、みたいな。

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2018/02/27(火) 21:02:09 

    >>113
    「コンサートのチケット」が
    堀内孝雄とか近藤真彦あたりのコンサートだったらいらないかなぁ

    +12

    -3

  • 124. 匿名 2018/02/27(火) 21:05:57 

    >>102
    舐める以前に、おばちゃんなんてそんなもんだよ。
    関わるなら、お礼は要らないよっていう性格以外は止めた方が良い。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2018/02/27(火) 21:06:42 

    >>98
    私もなんであの時あんなにケチケチしてたんだろ、ってここ数年思ってます。
    育児がひと段落したから余裕が出来た。

    子供には気の毒な事をしたなと思って反省してる。子供も何処か出掛けても食べ歩きとかしないしお土産買わない人に育ってしまった。

    +30

    -3

  • 126. 匿名 2018/02/27(火) 21:08:41 

    >>121
    既婚者だから嫉妬などではなく、友達の結婚式招待は私も正直迷惑かな
    祝福したい気持ちはあるけど、面倒な気持ちがそれを上回る

    面と向かって本人に言えって言われても、それで余計な軋轢を生みたくないのよ
    思ったことを本人に包み隠さず言うのはせいぜい学生の頃まで。少し大人になろ?

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2018/02/27(火) 21:09:28 

    >>119
    ケチなあなたはそれを相手がお礼をケチりたい一心で怒ったと思ってるんでしょうけど
    私はそうじゃないと思うなぁ

    親切心から何かあげると言った相手に「お礼は出来ません」って言われたら
    そんな非常識な人、付合いたくないですよ、普通?
    もちろんここで言う非常識とは、もらい物にお礼をしないことではありません
    面と向かってそんなことを言う行為そのものです
    もしもお礼をもらえないことが不満なら、そんなに露骨に顔に出すはず無いとは思いませんか?
    それって明らかに「こいつとんでもない非常識人間だ!」という驚愕と恐怖から来る反応でしょう

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2018/02/27(火) 21:11:08 

    なんか1人変な人がいるね、ここ

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/27(火) 21:11:42 

    友達なら、笑顔でいて欲しい。
    友達が喜ぶなら、私も嬉しい。
    その親が、元気なら私も嬉しい。
    友達の子供が元気なら私も嬉しい。

    それ以外の人間が、私に話し掛けてきて色々アゲル・アゲルされても、お礼はしませんよ?と言います。
    だって、赤の他人ですから。
    お礼しないなんて非常識でしょ?
    だから、あげないで下さい。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2018/02/27(火) 21:11:49 

    >>119
    あなたが相手を大切な友達だと思っていても
    相手は必ずしもそう思わないから。
    友情の押し付けがウザい友達感じるのは
    相手もそう思ってるの、だから察してくれる?
    あなたから勝手に大切な人、大切な友達だと思われるだけで迷惑。
    怒ると怖いから仕方なく一緒にいたりするけど
    本当はあなたと仲良くしたくないの。さようなら!

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2018/02/27(火) 21:12:19 

    >>128
    自分のことですね。分かってます。

    +0

    -5

  • 132. 匿名 2018/02/27(火) 21:14:14 

    >>130
    あなた大丈夫?
    あなたと仲良くありませんけど?お爺ちゃん。

    誰も友達いないのかな?

    可哀想な人だな〜
    ハイハイ、さようなら。

    +0

    -6

  • 133. 匿名 2018/02/27(火) 21:16:09 

    >>94
    抑えた出費の分だけ確実に得してる
    損なんかするわけ無いと思い込んでるんでしょ?

    人に対してケチる人って、結局その先の機会損失まで頭が回ってないんだよね
    嫌われて友だち少ない方が冠婚葬祭の出費が抑えられてラッキー!!程度の想像力しか無いんでしょうね

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2018/02/27(火) 21:17:23 

    >>127

    本当だ。
    あなた頭おかしいね。
    自覚がない頭おかしい人だね。
    なんだって?
    初対面からアゲル・アゲルが非常識じゃないって?
    関わりたくないと言われたの分からないのかな?
    周りは笑って聞いてるよ。
    まあ、ワザと突き放されたんだよ。
    初対面からガツガツする人は地雷だからね。

    アレ?
    精神障害者かな?

    +1

    -5

  • 135. 匿名 2018/02/27(火) 21:17:32 

    >>25
    そう!ケチって言うよりビンボーくさい格好してるとそんする。人って見た目でしか判断できない部分があるし。私の両親お金あるし、人におごるのも好きだけど何か人が離れて行く気がする。

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2018/02/27(火) 21:20:09 

    >>133
    いやー

    単純に、あなたと関わりたくないって判断したから嫌われる事を敢えて言っただけでしょ。
    悪者になってあげたんじゃない?
    初対面からガツガツした姿って、第三者から見てたら引くもん。
    ガツガツした人を庇ったんだよ。
    あなたは単純なんだね。
    他人の優しさに鈍感過ぎる。
    馬鹿なのかもね。

    +0

    -5

  • 137. 匿名 2018/02/27(火) 21:21:15 

    >>135
    お金あるなら、綺麗な格好すれば?
    プラダでも着てさ。

    +0

    -5

  • 138. 匿名 2018/02/27(火) 21:23:17 

    >>132
    誰もあなたを友達だなんて思ってやしないし
    友達ヅラするなと思われてるのに気づいてね!
    あなたは大切だと思っていても、こちらはそんなあなたが無理だし大切じゃないから。
    さようなら!

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2018/02/27(火) 21:23:48 

    >>121
    直接本人に言った方が怒らせると思うけど
    ヘタレとかそういう問題ではない。変な思考してるね

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2018/02/27(火) 21:24:21 

    >>130
    やったー!

    見知らぬ馬鹿からサヨナラされたー!

    此方は仲良くした覚えがないから、病気なんだろうけどサヨナラ出来た!

    この人、リアルでも勝手に嫌われてそう。

    +0

    -5

  • 141. 匿名 2018/02/27(火) 21:25:16 

    …なんかヤバい粘着さんが…
    変な荒れ方

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2018/02/27(火) 21:26:30 

    >>138
    あなた友達いないでしょ。
    友達と思って勘違いしているだけなんじゃない?
    サヨナラを何回するの?
    付き合ってあげたけど、もう良いや。
    友達はあなたには出来ないだろうけと、友達は大事なもんだよ。

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2018/02/27(火) 21:28:06 

    >>141
    トピ伸ばししてるだけじゃない?

    ガル爺か、小学生だと思ってる。
    返信したら、お金入るみたいで羨ましいよね。
    黙って通報してる。

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2018/02/27(火) 21:32:09 

    >>127
    付き合いたくないですよ、って付き合ってませんけど?

    道ですれ違っただけの人間に物を貰いますか?

    クレクレ精神病だわ。
    付き合ってもいない人間から、なーんも知らない初対面の人との冗談でしょ。

    馬鹿か精神障害者。

    +0

    -6

  • 145. 匿名 2018/02/27(火) 21:32:37 

    他人から物を貰いたくもない。
    馬鹿馬鹿しい。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2018/02/27(火) 21:32:54 

    安物買いの銭失い。
    これ、うちのトーちゃんがしょっちゅう言ってた。

    +7

    -3

  • 147. 匿名 2018/02/27(火) 21:34:49 

    >>140
    誰もあなたをハナっから友達だと思ってなかったのに、全然気づいてなかったから、思いっきり言ってスッキリしたー!
    嬉しくて嬉しくてバカとやっと離れられるー!

    +0

    -3

  • 148. 匿名 2018/02/27(火) 21:37:10 

    ①友達から、物を貰う。
    ②道ですれ違っただけの人間から、物を貰う。
    ③顔見知りから、物を貰う。

    ①以外で、貰う人が世の中にいたら怖い。
    というより、友達じゃないのにアゲル・アゲルされたら怖い。
    友達じゃないのに、何故そんなことを突然言われるのかも怖い。

    まあ、お礼は出来ませんからでケチと言われる方が良いや。
    友達じゃないんだから。
    面倒くさい人が増えたなー


    +0

    -4

  • 149. 匿名 2018/02/27(火) 21:37:46 

    >>124
    サンキュー!
    勉強になりました
    今まで、周りに恵まれすぎてたのね!

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2018/02/27(火) 21:38:59 

    >>147
    横だけど、何故そんなに執着しているの?
    嫌なら関わらなきゃ良いよ。
    ネットの中で執着するほど、リアルでも友達いないの?

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/27(火) 21:42:20 

    ガルちゃんってトピ伸ばすバイトがあるみたいだよ

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/27(火) 21:44:14 

    >>149
    普通なら、お礼は要らないよ。
    あなたが優しいから、普通にお礼をしてたんだよね。
    ただ、そんな優しさって必ず利用されちゃうんだよ。

    だから、簡単に他人から物を貰うことは宜しくないんだよ。
    お気持ちをありがとう、で感謝はしてね。
    物を貰う関係って、土台が出来ていない内から貰うと関係が必ず崩れてしまう。
    簡単に、他人から施しをして貰ってはいけない。

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2018/02/27(火) 21:44:54 

    そりゃ、トピが伸びないと面白くないじゃん。
    分かり切ってる。

    +0

    -4

  • 154. 匿名 2018/02/27(火) 21:46:46 

    >>126
    祝福したくないなら、友達じゃないのでは?

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2018/02/27(火) 21:48:46 

    実家が中途半端な中小零細企業経営の奥さん

    本当の金持ちは子供を公立中へ入れていません。
    本当の金持ちは中古家ではなく新築家で、プールついていたりします。
    本当の金持ちは別荘所有してます。
    本当の金持ちはお手伝いさんが複数います。
    本当の金持ちは旦那さんが浮気すれば探偵雇う金をすぐ用意し調査させます。間違えてもホステスをヘリに乗せて家に請求書が届くような間抜けなヘマをさせません。ま、妄想でしょうが。笑
    本当の金持ちはサーモンとカマンベールチーズを出されたら、サーモンだけ取って食べるような行儀の悪い食べ方しません。
    本当の金持ちはアイデンティティがブランドバッグだと恥ずかしくて言いません。
    本当の金持ちは、人前でカネカネカネ!言いません。
    本当の金持ちは他人の不幸で食べていくようなセコい職業ではありません。

    +1

    -8

  • 156. 匿名 2018/02/27(火) 21:48:48 

    ケチにも色々。

    今すぐ!年金廃止しろ。
    団塊世代の爺さん嫌いって、デパートの若い女の子達言ってたよ。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/27(火) 21:51:18 

    >>155
    どんな職業なんですか?

    その奥さん、かなり不幸じゃないですか。
    誰にも見栄を張ることが出来ない感じがする。

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2018/02/27(火) 21:54:54 

    金持ちかー
    金持ちに求婚された時に、臆せずにあの人を選んでいれば良かったなー
    イケメンだったし。
    あーあ!
    あーあ!
    あーあ!あーあ!あーあ!
    何故、あの人を選ばなかったんだろう。

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2018/02/27(火) 21:57:23 

    >>155
    人の不幸で食べていく
    って零細保険屋?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/27(火) 21:57:27 

    簡単に出来上がる関係は、簡単に崩れ落ちる。

    だからケチと思われても友達以外は、何処まで行っても他人は他人だから仕方ない。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/27(火) 21:58:22 

    葬儀屋とかじゃない?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/27(火) 22:00:05  ID:KlfpjszF2j 

    めっちゃケチです。歩ける距離ならお金かけて電車のらない。電車や映画は金券ショップいってから。
    だけど、友達の結婚祝い、出産祝いはケチりません。

    先日友達がおうちランチしよって家にきてと言われ
    遊ぶときは2000円くらいのおもたせをもって(子供の2人分もふくめ一緒にたべれるもの百貨店で選んで)いきます。

    そこで、会費を徴収されたのでモヤモヤするのは私がケチだからでしょうか?
    もちろん、おもたせ代抜きともいわれず、宅配ピザのレシートみて割り勘。

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2018/02/27(火) 22:01:18 

    イケメンと結婚していれば良かった!
    イケメンな上にお金持ちで優しくて、スマートで背も180㎝でスーツが似合う筋肉の付き方。
    もう一度あの頃に戻れるなら、勇気を出してOKします!
    戻りたい!イケメンパラダイス!あー!戻りたい!

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2018/02/27(火) 22:05:46 

    ケチな人は損してます。
    同じ年数生きるなら人生楽しくなくちゃ。

    +13

    -1

  • 165. 匿名 2018/02/27(火) 22:09:25 

    次回に、自宅へ呼んで同じことをすれば良いと思う。
    ピザか出前を取って、皆んなで割り勘にする。
    相手からのお土産は期待しない。
    お土産は気持ちだけで良いと思うから、相手からされない可能性もあるよ?
    仲が良い関係なら、お土産は無しで行き来してる。
    お呼ばれ程度の関係なら、お土産が必要になってくるよね。
    相手の空間や部屋を使わせて貰うんだし、最低限のお礼は必要だと思う。
    あなたと、その友達の関係の密度によるよ。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/27(火) 22:11:18 

    人の不幸で食べていく?
    なんだろう?
    えーなんだろう?

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2018/02/27(火) 22:12:52 

    お腹空いたね?
    ピザ食べたくなった

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2018/02/27(火) 22:14:45 

    あー、しんどいわー
    イケメン思い出して、しんどいわー
    イケメン、イケメンに、今ならイエスと叫ぶよ。
    イエス!イエス!イエス!
    あーイケメンよ。
    あなたと結婚すれば良かった。

    +1

    -4

  • 169. 匿名 2018/02/27(火) 22:15:35 

    イケメン結婚したい。
    今ならイケメンについて行くよ。
    イケメンと結婚すれば良かった。

    +0

    -5

  • 170. 匿名 2018/02/27(火) 22:16:46 

    >>162
    それは私でもモヤッとする
    おみやげ持ってってる分、せめて割り勘負担を少なくするとか、私だったらするけどなー
    友だちがちょっと気が利かないよね

    +7

    -3

  • 171. 匿名 2018/02/27(火) 22:16:51 

    イケメン!あーあなたは何故イケメンなの?
    イケメンよ、あなたは何故イケメンなの?
    イケメン!結ばれたかった。

    +0

    -5

  • 172. 匿名 2018/02/27(火) 22:18:03 

    >>165
    私がケチなんですね。
    子供がいるので来ることはないんです‥

    いつも子供預けて外ランチでした。
    今回は預けれないから家にきてって向こう都合で、変更になりこの経緯でした。
    これからは預けれないならまたにしようっていいます。イライラするのがわかったので‥

    +1

    -5

  • 173. 匿名 2018/02/27(火) 22:19:46 

    イケメン!
    せめて、夢の中だけでも良いから結婚しようと思ったら、私イケメン好きじゃなかったんだよね。

    +0

    -4

  • 174. 匿名 2018/02/27(火) 22:21:26 

    >>170
    ありがとうございます、ですよね、、
    来てっていって来てもらってるし、配慮してくれてもって思いますよね。、
    子供たちのぶんまで何故私が割り勘でもたんとならんのだと思いましたが、言い出せず帰りました‥

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2018/02/27(火) 22:24:10 

    >>172
    ケチじゃないよ!
    お互いに行き来しないと分かっている関係なら、相手の配慮が足りないんだわ。
    子供預けて外ランチの方が、お互いにリフレッシュ出来そう。
    ごめんなさい、初めての訪問だったんですね。
    そりゃイライラするわ。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2018/02/27(火) 22:29:00 

    >>175
    ありがとうございます。。
    向こうも来てくれることがあればいいんでしょうけど家にくるより外のほうが遊んだ感じしますしね‥

    完全割り勘で子供の分ともなると私がちょっとひと言いえばよかったのかと思ったが言えずでした(((・・;)

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2018/02/27(火) 22:29:44 

    うっわ。私もだ!お金減るのが嫌で栄養失調で倒れ入院代が高くついた…アホだ。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/27(火) 22:33:01 

    横だけど、ピザとお持たせの話。
    そういうこともたまにはあるから忘れるに限る!
    今度、誰かを呼ぶ側になったときに参考にしておつきあいしていけばいいんじゃないかなぁ。
    勉強代だと思って。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2018/02/27(火) 22:36:36 

    >>178
    ありがとうございます。。
    そうですね、いつか結婚して子供出来て誰かに来てもらうときは彼女みたいなこと絶対しないと心に決めました!

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/27(火) 22:40:27 

    ケチは人間関係で損するよ
    私の友達は他人にはお金使えない子だった
    その分自分には散財してた
    友達の祝い事あってもお金少なく持ってきて毎度誰かに借りたりしてた
    出産祝い渡しても何も返ってこなかった
    借したお金も返ってこなかった
    友達も私もそれには引いてしまいフェードアウト

    +11

    -1

  • 181. 匿名 2018/02/27(火) 22:42:13 

    海外旅行一緒に行った時に団体写真をその場で
    約千円位ユーロで払わなきゃいけないシステムで
    ホテルに戻ったら換金したのあったけど現場で手持ちのユーロが無くて困ってたら

    一緒に行った子がもしユーロ貸してくれたら
    勿論ホテル着いたらすぐ返すつもりだったけど、そのやり取り見てても知らんふりして
    結局同じツアーで行った人が見かねて貸してくれた

    何ヶ月か後にその子が
    この前に一緒に行った旅行でユーロが結構余ったから
    今ユーロ高くなってるから換金してちょっと得したwって言ってて
    ドン引きした
    困ってる時貸してくれないし
    そんな事忘れてそういう事言ってるし

    朝ごはん一緒に買って来てもらったら何十円か小銭を自分で誤魔化したり

    あと、その子は車に乗せたら駐車場代もガソリン代も考慮してくれないから
    言わないと払ってくれないし

    お金貯めてるのは分かるけどセコすぎる…

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2018/02/27(火) 22:49:17 

    >>71
    いやー、何度読んでも関わりたくないタイプだわ。

    なんか支配欲マンマンじゃん。
    でも、明るくて盛り上げ上手で口上手く物をくれそう。
    身近にいたら、精神的に追い込まれそう。
    こんなタイプから、信用を得るってことはかなりの確率で非常識な人間が周りにいると分かる。
    自分は得したいけど損はしたくない、ではなくて、あなたと関わりたくないって人が世の中にはいるんだよ。
    上から目線で見てるけど、誰もがあなたを持ち上げるわけじゃない。
    支配されたい人とは合うんじゃないの?
    被害者も沢山いそうだけどね。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2018/02/27(火) 22:51:03 

    >>180
    いやいや、それはケチでは無いからwwwww
    ただの非常識であり、元から友達じゃないだけ。
    普通、お金を借りないじゃん。
    大丈夫、ケチじゃない。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2018/02/27(火) 22:55:37 

    人付き合いってなかなか難しいね
    歳をとればとるほど、かかる金額も高くなるし、お祝い→内祝とか、家と家のやり取りもしなきゃだし。
    友達同士で済んでた独身の頃はラクだったな

    来月は甥っ子が生まれるなぁ
    出産祝い、何しよう…
    姪っ子のときは洋服にしたんだけど、着ているの見てないんだよねー
    趣味が兄嫁とは違うのかな…うーん

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2018/02/27(火) 22:56:30 

    春日を見習っている。

    春日に弟子入りしたい。

    +5

    -4

  • 186. 匿名 2018/02/27(火) 22:59:21 

    >>184
    いちいち、貴方に会う時に着せないタイプかも。
    着せた姿を見せてくれるタイプじゃないだけで、貴方の気持ちは嬉しいと思っているだろうよ。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/27(火) 23:03:34 

    私、子供がいない時に出産祝いを友達に渡したのね。
    それが、友達が気を遣ってくれて、遊びに行った時にフルで着せてくれてたの。
    もう、恥ずかしくって恥ずかしくって!
    わー!と言って帰りたくなった。
    私が良かれと思って選んだお祝いだけど、赤ちゃんのムチムチ感まで分からなくて全く似合ってなかった。
    もっと似合うのをあげたかった!
    心が純粋で優しい友達だよ、ありがとうね。

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2018/02/27(火) 23:03:42 

    >>7
    自営業の友人は、ワリカンなのに領収証もらうからけちくせーと思う。わずか一万くらいの経費のために、友人からけちくせーと思われるなんて損してるなって思う

    +8

    -2

  • 189. 匿名 2018/02/27(火) 23:09:04 

    捨てるようないらない物であってもそういう人にはあげませんから。

    捨てるようないらない物=ゴミじゃん。
    そういう人にはあげないって、他人にゴミあげるの?

    関わりたくないなって感じた人に対して、ケチなことを言うくらいが丁度いい。
    本来なら、何故あげる前提なのか分からない。
    なんか、他人に押し付けたかったんじゃない?
    ゴミだって、あげてしまえば他人のゴミになるし。
    うーん。
    そこまでして関わりたいと思う?

    +0

    -3

  • 190. 匿名 2018/02/27(火) 23:09:17 

    私の祖父は他人のためにお金を惜しまない人で、車を買ったがあまり乗らないのでその時車を必要としていた他の人に無償で譲ったり、地元の小、中学校に毎年寄付をしたり、クリスマスには地域の子供たちにオモチャやお菓子を配ったりしています。顔が広くて人望も厚く、「◯◯さん(祖父の名前)には先日お世話になりました。」と言って菓子折りや果物などを持って来てくれる方がよくいます。祖父を本当に尊敬していますし身近にこういう存在がいると、人生のお手本にしたいなあと思っています。

    +13

    -1

  • 191. 匿名 2018/02/27(火) 23:10:47 

    >>190
    前にも読んだことある

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/02/27(火) 23:13:38 

    >>186
    ありがとう。優しいね。
    兄嫁がそう思ってくれてますように。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/02/27(火) 23:24:50 

    10年ほど前、友達の結婚祝いに百貨店からお祝いを送ったのね。内祝いが海外旅行のお土産で、数百円レベルのお菓子だったときはびっくり!ここ読んでてそのことを思い出したことにもびっくり!

    気を付けなきゃ
    私も誰かに何かしら粗相をしてて
    その人が忘れないでいるかも

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2018/02/27(火) 23:24:59 

    実家が中途半端な中小零細企業経営の奥さん

    本当の金持ちは子供を公立中へ入れていません。
    本当の金持ちは中古家ではなく新築家で、プールついていたりします。
    本当の金持ちは別荘所有してます。
    本当の金持ちはお手伝いさんが複数います。
    本当の金持ちは旦那さんが浮気すれば探偵雇う金をすぐ用意し調査させます。間違えてもホステスをヘリに乗せて家に請求書が届くような間抜けなヘマをさせません。ま、妄想でしょうが。笑
    本当の金持ちはサーモンとカマンベールチーズを出されたら、サーモンだけ取って食べるような行儀の悪い食べ方しません。
    本当の金持ちはアイデンティティがブランドバッグだと恥ずかしくて言いません。
    本当の金持ちは、人前でカネカネカネ!言いません。
    本当の金持ちは他人の不幸で食べていくようなセコい職業ではありません。
    あ、ちなみにケチな中小零細保険屋w
    学歴もFラン短大卒

    +0

    -3

  • 195. 匿名 2018/02/27(火) 23:41:21 

    好きなものしか取ってたべていないとか
    きっと育ちが悪いんだね。
    ホントの金持ちは自分からお金あること言わない。
    だから、見栄っ張りなだけのケチケチババアなんじゃない?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/02/27(火) 23:49:10 

    >>190
    それいいように使われてるだけでは?
    他人にお金やモノをホイホイ出すのは今の世の中危険だと思います。悪い人に狙われるかもしれませんよ。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/02/27(火) 23:50:32 

    >>92
    それは自分は招待したりお祝い頂いてない友人でしょ?ならケチではない。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/02/28(水) 00:02:57 

    >>193
    いやいや、それどころか一切内祝い返さない友達いるよ。。結婚祝いも出産祝いもどっちも内祝いナシ。こないだ私が結婚したけど、お祝いもナシ。
    誕生日のラインとかは毎年マメにくれるんだけど、非常識だなと思ってる

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/28(水) 00:08:07 

    実家が裕福で義姉も義妹も相当な金額を援助して貰ってます…母からね。
    それこそ数千万…
    けど母の日のプレゼントのお花…三千円位かなと。もう過去の話で私もアラフィフ…
    少しトピずれだけど、玉の輿に乗られる家族は本当に疲れるのですよ。金銭感覚と言うより人間性の次元がもう…出すべきお金は出して下さいね。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/28(水) 00:18:28 

    >>198
    えーーー
    内祝いすべきことを知らないのかな
    親御さんも教えなかったのかな
    その友達のご主人も恥をかくね

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2018/02/28(水) 00:21:07 

    >>61
    返事遅くなりました。
    節約というか
    ケチな人生です。ショボい人生。
    貧乏臭くしてると
    貧乏臭い男しか寄って来ないです。

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2018/02/28(水) 00:25:58 

    けちっていう言葉がもうマイナス
    悪口にしか使わない気がする

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2018/02/28(水) 00:29:17 

    ケチな友人とは付き合いやめた。
    子供が生まれるからベビー用品貸して!お古回してと言われたのでバウンサーや転んで遊ぶマット貸したらメルカリで売られてた…
    ベビー服はあげるって言ったからいいけど、ほとんどメルカリ出品されてる。

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2018/02/28(水) 00:39:07 

    >>201
    ありがとう。
    想像とはちょっと違った。
    ショボい人生…うーん。私もそうかも。
    節約して貯めても貧乏性だから遣えないよー。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/28(水) 00:39:49 

    >>203
    ひどい!
    それはつきあいを止めたくなるわ!

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2018/02/28(水) 01:02:44 

    >>162
    私は、お土産は部屋使わせてもらう代(掃除の手間とか電気水道代など)だと思っているから、
    会費は半分払うのが普通かなぁって思う
    でも、レス読んでたらお友達の都合で家になったんですよね。
    それなら少しは配慮があっても良かったかなとは思うけど、ケチだとは思わないなぁ

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2018/02/28(水) 01:11:11 

    個人的に、友達とかと旅行のお土産を交換し合うのがもったいないと思ってしまう
    正直お土産で美味しいものって限られるし、好みもある。あんまり欲しくもないお土産貰って、
    自分が旅行行った時には返さないといけないの嫌です
    誕生日プレゼント交換、内祝いも同上。
    失礼のないようにやってるつもりだけど
    こういうの楽しめてないのは、人生損してるかも

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2018/02/28(水) 01:12:48 

    >>101
    余分に出せとは言わないよ。
    でも最低限五分五分になるようには出さないとおかしいでしょ。五分を切る人がケチと呼ばれる人なんだよ。
    確かに人付き合いには多かれ少なかれお金が必要なので、それもできないほど貧しいのなら孤独で生きるよりない。
    寂しい、ましてや他人を冷たいなどと思ってはいけない。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2018/02/28(水) 01:18:40 

    お祝い返しを進物屋さんで購入せずにメルカリで購入して返された…
    カタログギフトの宛名が知らない人の名だから間違えているのかと思ったら、

    『宛名は気にしないで!送り先に住所書いたらちゃんと届くから』

    っと言われた。最初意味がわからかったけどすぐにメルカリで購入したのかもと思ってカタログ検索したら手元にあるカタログを友達は値切って購入してた。

    メルカリアイコン顔出してるから間違いない

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/28(水) 01:20:51 

    >>207
    確かにね。だからバレンタインなども、あげる方が負担になるかなと躊躇するのでやめてる。本命以外ね。
    そうなると、年賀状やお歳暮、結婚出産祝いなど、日本のしきたりのほとんどが無駄だと思えるので廃止になればいいと思ってる。
    代わりに人間関係が薄れると思ってる古い老害達がいるだろうけど、みんな大切な恋人にはプレゼントもするだろうし、実家に帰る時は大切な親に手土産買っていくだろうし、親友が結婚すればお祝いするだろうから、意味のない流通が無くなるだけだよね。。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2018/02/28(水) 01:42:06 

    ケチるところはケチって
    使うところは使う
    メリハリが大事だよ
    ケチケチしてお金沢山貯めても人生楽しくなかったら終わりだよ

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2018/02/28(水) 02:03:52 

    新築祝いに四万円
    内祝いのお返し五千円程度のカタログ
    内祝いは半返しと周囲に常々言う人物なだけに
    内心呆れてる

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/28(水) 02:19:14 

    お金に困ったことがない人は、人間関係にも困ったことがないんだよ。
    お金を大事にする人は、人の事も大事にしてるんだよ。仕事で成功した人とか見てみなよ。
    そういう事だよ。

    +6

    -6

  • 214. 匿名 2018/02/28(水) 02:26:46 

    >>95
    逆に親がケチで欲しい物を買ってもらえなかった子は大きくなって買物依存症になったり浪費するようになることもあるよ。

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2018/02/28(水) 02:39:06 

    金持ちのケチのプレゼント びっくりする時がある てづくりの植木とか すぐ壊れるコピー商品のクリップとか すげぇ嫌

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/28(水) 03:29:04 

    子供の頃、貧乏だったからケチです。
    手元にお金があっても、使い方が分からない。お金をたくさん使うと不安になる。
    外食時、1人や家族だけだったら未だにメニューの中で一番安いものを頼みがち。

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2018/02/28(水) 03:42:59 

    ケチは心もケチ!!
    目先の小さな利益に喜んで(利益とも言えないようなこと)人生に有益なことを見失っている。
    例えば、人間関係や情報や優しさなどの有益。
    しかも、それすらも気付いていないところがまたケチの思考だよ。
    人間関係からお金も生まれるのにねっ

    +10

    -1

  • 218. 匿名 2018/02/28(水) 03:54:14 

    ケチな友達は遊びに来るとき、いつも手ぶらで来てたらふく食べて帰る。だからこっちも安いおやつしか用意しとかなくなった。

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2018/02/28(水) 04:11:56 

    独身時代はじゃんじゃんお金使ってたけど、既婚になってから夫のお金を大事にしようと節約し始め、気付いたらケチっぽくなっている。。同じ金銭感覚の人とだったら問題ないんだけど、そうじゃない人もいるからケチにならないよう気を付けてます。家計簿つけると、交際費って一番ドンときてて驚く。日頃節約して捻出すべしですね。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2018/02/28(水) 04:21:53 

    飲食店オーナーだけどクーポン使う人にはそれなり。
    正規の費用払う人にはちゃんとサービスに手を抜かない。
    ひどいと思うかもしれないけど、
    そんなもんです。

    +1

    -11

  • 221. 匿名 2018/02/28(水) 04:42:56 

    私生活にはドケチだけども周りの人達とか身内にはケチらないかな。
    自分のできる範囲で出すよ。決して余裕がある訳ではないけどね。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/28(水) 05:53:05 

    >>21
    この理屈なら女は大抵ケチだね

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2018/02/28(水) 07:17:00 

    >>41
    義母に似てるな
    誕生日のお祝いもなし
    お正月のおせちもない
    夏休みに旅行もなかったって
    お父さんはおぼっちゃま育ちで高給とりだったのに
    お母さんは貧乏家庭の出身だったから、
    事あるごとにあれは高すぎる、とか聞かされてたという
    うちは休みのたびにどっか連れてもらってたし、
    季節の行事を大切にしてた
    それなのに夫は勤めだしたら、
    母親つれて超一流の旅館にとまり、
    タクシー移動の豪華旅行に連れて行ってた
    大事にしてもらわなかった親なのに、
    大事にするのはなぜだろう

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/28(水) 08:24:11 

    お祝いやプレゼントあげたってお返しがない友達がいてもやもやしてた時に旅行に行きまくってる自慢話してきて嫌いになった
    もちろんお土産も無し、私は今まで旅行のたびにお土産渡してたのに

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2018/02/28(水) 08:58:03 

    私が住んでる田舎は、初盆の時などにお参りに来てくれた人にペットボトルのお茶とお菓子を茶菓子分程度くらいの少しだけどあげることになってる。そこでお茶は伊藤園とかの名の知れたお茶じゃなくて、激安のまずいお茶のペットボトルをくれるとこがたまにあるが、もれなくケチとか貧乏とかあそこの家は、とか噂されてる。
    初盆に来る客は数千円包んで来てくれる客なので、そんな扱いだと軽蔑される。
    うちはそんな失礼なことすると親戚も近くに住んでるから冠婚葬祭での他人へのケチはゆるされない。


    +7

    -0

  • 226. 匿名 2018/02/28(水) 09:02:51 

    義両親がまさにケチ。旦那一人っ子だから孫も一人しかいないのにまーケチ。
    銀行のタオルとかがお土産。ほんと人として間違ってるよ!って言いたい

    しかし、かなりの資産を持ち合わせていることが判明
    ケチのお陰で助かります

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2018/02/28(水) 09:07:09 

    >>220
    でもそれでそのクーポン客があまり接客も食事もよくなかったよとか噂流したりしたら大損じゃないの?
    クーポン使う客って色々なお店に行ってるし自分でも調べてることも多いし、忘年会、新年会などの幹事などもしてることもあるから太客逃すことになるかも。
    私は外食はマックくらいしかしないけど、忘年会などしきる幹事がどの幹事もよくクーポン使って、外食が好きでお店の下調べもしてることってけっこうあるからね。
    飲食店はリピーターが一番大事な客なのに。やっぱケチは損してるんだね。

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2018/02/28(水) 09:13:48 

    普段仲良くて何度も会ってたのに、私が結婚する時に式を挙げないってわかったら何もくれなくて、そこまではいいんだけど、自分の式にはちゃっかり招待する友達はどんな神経なんだろう?と思ってその結婚式には出席するがそれ以降の付き合いは無しにしてる。
    冠婚葬祭で人間って出る。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2018/02/28(水) 09:54:52 

    お祝い貰っておいて無しの人って、目先の数万は得したと思ってるんだろうけど結局そんなのどっかでマイナスくらうよ。
    例えばこういう人が仕事探してても絶対紹介しないしさ。
    子供の服のお古とか欲しそうでも、別の欲しい人にあげるし。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2018/02/28(水) 09:56:05 

    損してる。
    人脈はお金で買うもの。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2018/02/28(水) 09:58:33 

    しょ~もない物あげるあげるの人って冠婚葬祭とかにほぼお金出してない。
    そのしょ~もない物あげるの辞めて冠婚葬祭1回にあげればいいのにと思うけど、結局いらない物あげてるだけなんだなとつくづく思った。
    結局冠婚葬祭にケチると、普段どんなにあげるあげるでもケチな印象しか残らないしこっちもそう言う人にしようとは思わない。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2018/02/28(水) 09:59:41 

    ケチな人に、人は寄ってきませんからね。
    一人でいいの~で本当に人をアテにしない人はいいのですが、ケチに限って人利用したがりますよね。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2018/02/28(水) 10:06:30 

    数日前にお金借りて返さない人のトピあったけどさ、ケチな人ってジュース買う時にお金崩すの嫌だから100円貸してとかの人多いんだよね。
    貸してじゃなくて貰う気満々のくせに。
    おまけにそれ指摘したらケチと言うよね。
    でもこういう人って相手選んでてさ、実際貸す人もいるから選んで得してる人もいるよ。
    人運がいい人だったら、こっちダメになったら次みたいなヤツもいるし。
    最後に大損しろと思ってるけど。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2018/02/28(水) 10:12:09 

    元友人でドケチいますが、疎遠の人に披露宴出席してもらったのに、その人が結婚する時には何も無し。
    疎遠にされて結局お祝いせずに済んでるなら得してるじゃんって思う。
    だってガルチャンでも家族いれば友達いらないって言うでしょ?
    冠婚葬祭の時だけお祝いもらって友達いらないなら損しないよね。

    実際してあげても、自分の時は無しにされる人って多いし、どっかで返ってくるといってもやおおあるそう言うのって返ってこない人も多いし。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2018/02/28(水) 11:34:04 

    ケチケチしてるから、自分の損に気付くし、周りの人のお得がズルく見えるんだと思う。ケチ嫌い!

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2018/02/28(水) 11:36:17 

    安物買いの銭失いしてる人ほどドヤ顔でコスパと語る。
    物にこだわることは悪いことじゃない。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2018/02/28(水) 11:41:42 

    >>22
    こういう時に悪者にされるのはなぜ嫁の方なんだろう?贈り物とか帰省とか、義弟の判断だよね??
    22さんも偉いと思うけど、そういう対応するのは本来は夫の役目で、生前贈与も夫のもので本来なら22さんには関係のないものなのに。
    言いたいこともわかるけど、根本的におかしいと思う。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/02/28(水) 12:03:16 

    ドケチな義親は飲食店で調味料やおしぼりを持ち帰る。一緒に外食したくない、恥ずかしい。

    人に会いに行くとお金かかるから行かないそう。相手が来る分にはケーキとか持ってきてくれるから安いお茶出すだけでいい。

    栄養バランスよりも健康よりも安さ重視だから、炭水化物+炭水化物。夏にお邪魔した際に、そうめん+白飯出された時には、引いた。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2018/02/28(水) 12:04:02 

    知り合いのドケチな方の話です。大事故を起こしたのですが自動車保険をケチってかけなかったので今まで貯めた貯金も無くなった上に足りない分を親にまで借りて大変だったみたいです。

    節約は大切だけど、車に乗るなら任意保険は絶対に入らないとダメだと思います。

    自分だけじゃなく他人にも迷惑をかけることにもなります。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2018/02/28(水) 13:13:02 

    人にケチっていう人程ケチだよね
    友達に家まで送れないけど駅までなら送るよって言ったら「ケチ」って言われたわ
    送る時点でケチでも何でもないんだけどね

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2018/02/28(水) 13:35:04 

    お土産でも、例えば8個入りと12個入りだと8個入りを買って、渡してから失敗したって思う。
    あんなとこケチらなければ良かったなーって何回も思うのにすぐ忘れる。

    +1

    -3

  • 242. 匿名 2018/02/28(水) 13:36:45 

    >>228
    なんかあなたケチっぽい

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2018/02/28(水) 14:29:23 

    祖父。ケチ、というかお金に汚かったし子供や孫への愛情もすごく偏っていて。
    まだ子供だったときに死んだけど涙一滴出なかった、大人になって詳細を耳にするにつけ、本当に身勝手で嫌な男だったんだと知った。血が繋がっているのが迷惑

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2018/02/28(水) 14:36:08 

    ケチと節約って違うよね。
    ケチな人って心が荒んでて優しくない。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2018/02/28(水) 15:04:29 

    まず稼がないとね。
    年収が1.5倍になったら自然に出費も増えていくよ。
    収入は多く欲しいけど休みは人より
    多く取りたいというのは矛盾している。
    稼げていない人って毎週二日と大型連休たっぷり休んで
    周囲の人より、働いたり勉強していない人が多いですけどね。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2018/02/28(水) 15:06:18 

    世の中ケチの使い方がおかしい人が多いですよね。
    お金持ちが周囲に奢らなければ「ケチ!」って言います。
    でも奢ってもらおうと思っていた考えがケチなんですよ。
    自分の分くらいは普通に支払えばいいと思う。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2018/02/28(水) 16:56:34 

    自分にはお高いスピリチュアルグッズ
    どんどん買うのにいつもお菓子
    たかってきた先輩がいたよ。
    辞めるときも大袋のお菓子の一個ぐらいしか配らず…
    退職後もメール来たけど返事しなかった。
    人にはケチって引くよ。
    ハブにされてたから気になって一緒にいたけど
    理由わかった気がした。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2018/02/28(水) 17:08:03 

    それは無いよ。

    金をばらまいて得するのは井上公造が言うように人脈で仕事を回してもらえる芸能界や大企業だけ。

    個人単位でバラまいても ごちになりますで終わり。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2018/02/28(水) 17:29:27 

    ケチって体格にも現れるね。みんなガリガリ。

    +1

    -3

  • 250. 匿名 2018/02/28(水) 17:38:15 

    ちゃんと割り勘にするんだけど、
    毎回私が一旦払って半分くれる友達いるんだけど
    なんか毎回ちょっともやっとする。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2018/02/28(水) 17:44:58 

    ケチといると疲れる。
    自分自分って態度。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2018/02/28(水) 18:54:17 

    まさに先日の話
    部長と次長と先輩(50代男)と私でごはん会がありました
    部費で3000円出るので、ちょっとリッチに1人7000円のコースを食べていたのですが、途中からおじさん達3人がワインのボトルを怒涛の勢いで入れ始め、お会計が40600円に!
    店員さんに部長が「ねぇ君4万も食べたんだから600円はまけてよ」とごねたり、ウーロンハイ2杯1000円分しか飲んでない私に「均等割だからね!(飲み代3千円分…)」と言い放ったり散々でした…
    この人たちとの会は毎回お会計で揉めるので(しかもレジ前で)、今年度で一区切りの部長に何か贈ろうかなって思ってたけどやめました〜 仕事では尊敬するけどレジ前でゴネる人って恥ずかしい

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2018/02/28(水) 21:22:19 

    お金の法則性を知りたくて研究してる。貧しい人に施すと、ほどなくして2倍になって返ってくる。とっくに解約したクレカ会社からと何かの間違い返金で確実に2倍。
    身障者の方が売ってるクッキーを購入しお釣りを貰わなかったのね…どうなるかなと思ってた矢先、お釣りの2倍のロトが入金された。今度は数万円で試してみようと思う。

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2018/02/28(水) 23:14:11 

    >>203

    ケチ通り越して根性腐ってますね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード