ガールズちゃんねる

飼い猫のアゴが外れた!焦らず対応するためのマンガに大反響

46コメント2018/02/23(金) 22:53

  • 1. 匿名 2018/02/22(木) 23:12:58 

    飼い猫のアゴが外れた!焦らず対応するためのマンガに大反響
    飼い猫のアゴが外れた!焦らず対応するためのマンガに大反響irorio.jp

    2月22日は「猫の日」です! 飼い猫のアゴが外れた時の様子をまとめたマンガに注目が集まっています。 愛猫のアゴが外れた? 漫画家のあまおうさん(@co9ts)は「愛猫のアゴが外れた時の様子をまとめたマンガ」を描いてTwitterに公開しました。



    ■一度外れると「癖」がつくらしい


    ■若い頃のような治療はできない

    猫のアゴが外れた症例が少なくようで、インターネットで検索しても情報がほとんど出てこないそうです。

    アゴが外れたらすぐ動物病院へ!

    +317

    -6

  • 2. 匿名 2018/02/22(木) 23:14:35 

    んな、大袈裟な

    +5

    -175

  • 3. 匿名 2018/02/22(木) 23:15:57 

    いやいや、顎ぷらーんとなってたら焦るよね

    +382

    -2

  • 4. 匿名 2018/02/22(木) 23:16:02 

    猫の絵なのに珍しくあまり可愛くないが想像で補う

    +216

    -22

  • 5. 匿名 2018/02/22(木) 23:16:20 

    >>2
    大袈裟じゃないでしょ。大事な猫なんだから飼い主にとっては大変な事だと思うよ。

    +382

    -1

  • 6. 匿名 2018/02/22(木) 23:16:27 

    動画で見たことあるからよくあるのかと思ってたわ

    +13

    -5

  • 7. 匿名 2018/02/22(木) 23:17:02 

    わざわざ漫画にすることでもないと思っちゃった。

    年老いた動物に麻酔NGなのは誰でもわかることだし、もし猫の顎が外れたら下手に触らず病院へ。だけでいいんじゃない?

    +19

    -89

  • 8. 匿名 2018/02/22(木) 23:17:48 

    アクビしただけで外れるとは大変だな

    +223

    -1

  • 9. 匿名 2018/02/22(木) 23:18:02 

    >>4
    でも可愛くない絵のほうが正確に描写できてたりするのよ
    可愛くするって目的がないから

    +233

    -1

  • 10. 匿名 2018/02/22(木) 23:18:39 

    猫飼ってるけどそんな事あったら
    実際パニック起こしそう

    +195

    -1

  • 11. 匿名 2018/02/22(木) 23:18:47 

    人間でも一回顎外れたら外れ癖がつくもんね
    私も何回も自分でカコッて治してたけど
    猫は自分で出来ないから大変だなぁ...

    +109

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/22(木) 23:19:14 

    子供の頃から今までずっと猫飼ってたけどアゴ外れるなんて初めて聞いた
    人間の場合も一度外れたら癖になるのかな
    オードリー春日は舞台でアゴ外れてよだれがすごかったらしいね

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/22(木) 23:19:40 

    >>7
    私はアゴ外れを初めて知ったから、絵でも説明でもより多くの情報が得られることは嬉しい
    たぶんうちの猫がいきなりアゴが外れても何が起きたかわからなかったと思う

    +154

    -1

  • 14. 匿名 2018/02/22(木) 23:20:18 

    猫がまだ小さい頃、首輪に慣らそうと思って首輪してたんだけど、嫌がって首輪取ろうと(噛みちぎろうと?)して顎が首輪の中にはまったまま「あがっあがっ!」ってやってた
    それ以降恐怖で首輪できない

    +108

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/22(木) 23:23:30 

    猫飼ってる人が事前にこの漫画を読んでたら
    いざという時にある程度は冷静になれると思う。
    こういう事はどんどん描いて欲しい。

    +109

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/22(木) 23:23:56 

    人間でも顎外れるとすっごく痛いのに、動物病院までよく耐えたね。
    慌てて元に戻そうとしちゃうかもしれないし、猫もこういう事があるから気をつけるべしって参考にはなった。

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/22(木) 23:24:01 

    >>7
    絵があるほうがわかりやすいって人もいます

    +69

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/22(木) 23:24:10 

    毛球症気味で吐いててずっと具合が悪かった猫が元気になったようで
    走るわ遊べと騒ぐわトイレだわ窓開けろだわでうるさくてすごく嬉しい!!
    だけど今日はすごく寒くてダイニングに出ても寒いし、窓開けろなんて脳の血管が切れそう
    頭痛も止まらない
    でも猫が元気になって嬉しい!!

    +3

    -7

  • 19. 匿名 2018/02/22(木) 23:24:16 

    猫何匹も飼ってるけどこんな経験はまだ無いなぁ
    確かにどう対応していいか焦るだろうね

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/22(木) 23:24:40 

    アゴの外れたネコちゃん
    飼い猫のアゴが外れた!焦らず対応するためのマンガに大反響

    +147

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/22(木) 23:24:57 

    >>7

    そんなことを言ったら、すべての漫画が「漫画にする必要ない」ってことになってしまいませんか?

    こういうたまにしかない緊急時の場合の話は特に、漫画で読んだほうが頭に残りやすいですよね。

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/22(木) 23:30:59 

    >>14

    うちもなった・・・
    猿ぐつわ状態・・・

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/22(木) 23:31:33 

    >>20
    可哀想、、ほんとにびっくりした顔してるね。
    こんな風になっていたら焦るし直ぐ治してあげなきゃってなる。

    +157

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/22(木) 23:35:47 

    >>6
    それは多分、フレーメンだと思う。
    クサッ!!ポカーン… て顔でしょw

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/22(木) 23:39:59 

    >>14
    それ結構よく起こる事故だね
    胸の毛を舐めようとしてなったりもする
    室内猫は必要ないなら首輪はつけないほうがいいよ

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2018/02/22(木) 23:40:46 

    これ安易に真似するなと書きつつ治療法を詳しく書くのは何故だろう
    絶対見よう見まねでやるひといるでしょ

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/23(金) 00:03:36 

    >>20
    この動画めちゃめちゃバズって、確かジャスティンビーバーが真似して投稿してたよね

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/23(金) 00:10:03 

    >>2
    どうでもいい事真っ先にコメントすんなよ

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/23(金) 00:20:30 

    昔2ちゃんに顎外した猫スレ立ってて不謹慎だけどめちゃワロタなあ

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/23(金) 00:22:35 

    で、肝心の次のページの整復方法は?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/23(金) 00:29:53 

    うちの猫もアゴ外れた事があって急いで動物病院に電話して連れて行った事があるよ。焦るよね。猫も飼い主も。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/23(金) 01:15:04 

    最終的な方法は
    安易に試されたら困るから載せなかったのかな
    自己判断でやって脱臼の可能性もあるとか書いてあるし…
    でも、それなら何故載せたの?
    必ず病院に行けといいつつ治しかた伝授するのが分からない

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/23(金) 01:35:49 

    焦らず対応するためって、結局病院いくのね

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/23(金) 01:36:51 

    人間がいる時になってしまってもすぐ気付けるけど、猫だけで留守番してる時に起こると、って考えると怖いなー

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/23(金) 01:41:30 

    うちの猫は痔になった
    全身真っ黒でおまたの所に白い毛がまるでパンツをはいている様にはえていたので名前は「パンツ」でした

    獣医さんに名前が悪いと怒られました

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/23(金) 01:57:43 

    >>7
    Twitter発信の「子育ての大変さを実感した実録漫画」みたいな共感&いいねがほしいだけのは嫌いだけど、こういういざという時必要な情報を絵付きで発信してくれるのはありがたい。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/23(金) 03:51:31 

    >>4
    猫の絵が可愛いなと思って見てたわ
    尻尾が丸くて短くてパニック時以外はいつも目を細めてるご機嫌猫なんだな~って

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/23(金) 06:11:05 

    ごめん、、リンク先見ても解決方法わからなかった。どこに整復方法書いてある?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/23(金) 07:44:48 

    医者も見たことない症例なら素人さんはびっくりする。
    どんな処置をするのかわかりやすくてイイ漫画じゃない?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/23(金) 08:01:21 

    >>38
    記事から更にTwitterまで飛んだら
    作者が載せたのは見れる
    記事に最後まで掲載しなかったのは作者の意向なのかなと思う

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/23(金) 08:27:11 

    顎関節症の癖なら私もあるわ。若い頃からだけど。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/23(金) 08:27:49 

    大反響なのに、全然伸びないトピですね。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/23(金) 10:24:42 

    焦らず対応するための漫画って…
    最後の一文だけで充分なんだけど

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2018/02/23(金) 14:28:04 

    うちの子もすんごいあくびするから心配になるぞ。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/23(金) 16:14:31 

    痛いのかな???痛かったら早く何とかしてあげたいよ。人間は顎が外れたら自分で治せる人もいるけど。猫の顎が外れたら人間が弄って治せる方法ないんかね。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/23(金) 22:53:09 

    夜中になったら救急とか近くにないから困るな…
    ひとりにしてるときとかほんと不安!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード