ガールズちゃんねる

坂上忍、猫ブームの闇に苦言「猫のほうが飼いやすいという番組は嫌い」

216コメント2016/06/16(木) 12:54

  • 1. 匿名 2016/05/31(火) 18:24:34 

    坂上忍 猫ブームの闇に苦言「猫のほうが飼いやすいという番組は嫌い」 - ライブドアニュース
    坂上忍 猫ブームの闇に苦言「猫のほうが飼いやすいという番組は嫌い」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    30日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、坂上忍が猫をめぐる問題について、苦言を呈する一幕があった。番組では、「猫ブームの闇に怒れる愛猫家たち集結! 知られざる悪徳ペットビジネス 捨て猫問題」と題して、猫ブームによるさまざまな問題を取り上げた。(略)このテーマに坂上は、自身はテレビに出演している側であることを最初に断ったうえで、「生き物の話だから」「若干、腹が立つのは『犬より猫のほうが飼いやすい』っていう番組はね、オレは嫌いなんだ!」とバッサリ。


    「ファッション感覚で猫を飼わないで!」というテーマの中で坂上は、「寂しくて猫を飼う人の気持ちはわかる」としながらも、「寂しさで飼って務まるほど甘くない」「そこは肝に銘じておかないと絶対不幸な猫ちゃんが出てくる」と怒りの表情で訴える。

    一方、猫ブームにより猫の値段が高騰していることについて、坂上は「残酷なのはさ、ブームになると値段が上がる。全員が売れないから(売れ残った猫は)値下げされて」「命の値段が世の中の流れによって付いていく」「その残酷さっていうのがある」と嘆いた。

    +1053

    -17

  • 2. 匿名 2016/05/31(火) 18:24:58 

    どんな動物でも責任をもって面倒を見るのは大変

    +1068

    -4

  • 3. 匿名 2016/05/31(火) 18:25:24 

    飼いやすい 動物なぞいない

    +1180

    -6

  • 4. 匿名 2016/05/31(火) 18:25:49 

    坂上忍は人間よりペットの方が好きそう。
    半端ない動物愛を感じるわ

    +1312

    -10

  • 5. 匿名 2016/05/31(火) 18:25:56 

    「寂しさで飼って務まるほど甘くない」「そこは肝に銘じておかないと絶対不幸な猫ちゃんが出てくる」と怒りの表情で訴える。
    そうですよね。最後まで面倒見れないなら飼わないようにしないと

    +972

    -3

  • 7. 匿名 2016/05/31(火) 18:26:21 

    確かに、いい面ばかりを見せて安易に流行らせるのはよくないと思う。

    +725

    -4

  • 8. 匿名 2016/05/31(火) 18:26:22 

    言い分は間違いっていないと思うが、自分のこだわりだけを他人に押し付けても周囲は納得しないよ。
    他人は坂上忍の非常識さや身勝手さを棚に上げてと感じるかもしれない。
    坂上忍「バイキング」で酔っ払いながら司会、毒舌連発
    坂上忍「バイキング」で酔っ払いながら司会、毒舌連発girlschannel.net

    坂上忍「バイキング」で酔っ払いながら司会、毒舌連発 坂上バイキングで飲酒司会告白、毒舌連発 - 芸能ニュース : nikkansports.comフジテレビ系「笑っていいとも!」の後番組、「バイキング」(月~金曜午前11時55分)で、毒舌で人気のタレント坂上忍(46...

    +31

    -327

  • 10. 匿名 2016/05/31(火) 18:27:15 

    買うくらいなら家の庭で暴れてる野良猫連れて帰ってくれよ

    +610

    -21

  • 11. 匿名 2016/05/31(火) 18:27:29 

    犬をファッション感覚で買ってるやつは
    猫の方が飼いやすいの?じゃあ猫のいいやつ飼おう
    とか言って簡単に犬を捨てそう
    一度飼ったならせめて最後まで愛情持って飼おうよ。

    +552

    -6

  • 12. 匿名 2016/05/31(火) 18:27:31 

    動物飼うのは手間かかるしお金かかる。
    命を預かるんだから、それ相応の覚悟と経済力が必要。

    +508

    -2

  • 13. 匿名 2016/05/31(火) 18:27:35 

    オシッコをベッドでするようになったりしたら猫のせいにして捨てそう

    +350

    -7

  • 14. 匿名 2016/05/31(火) 18:27:44 

    >全員が売れないから(売れ残った猫は)値下げされて」「命の値段が世の中の流れによって付いていく」「その残酷さっていうのがある」と嘆いた。

    もっともな意見だと思う。
    ただ人の残酷な行為を見続けると神経が麻痺してしまう部分もある。
    ひどいのはペット産業だけじゃないからね。

    +462

    -1

  • 15. 匿名 2016/05/31(火) 18:28:19 

    嫌いだけど今回は正論だと思う

    +352

    -11

  • 16. 匿名 2016/05/31(火) 18:28:32 

    そもそも命あるものにブームって言葉は不謹慎だと思う。

    +499

    -2

  • 17. 匿名 2016/05/31(火) 18:28:44 

    坂上さんは、当たり前の事をいってるだけ。賛同します。

    +564

    -4

  • 18. 匿名 2016/05/31(火) 18:28:51 

    個人の自由だし、こいつは犬好きなだけで、猫に関してなんでも批判だからうざい

    +9

    -248

  • 19. 匿名 2016/05/31(火) 18:29:01 

    最近テレビが作りあげてる猫ブームに恐怖を感じる。動物好きじゃないのにブームにのって猫を飼いだしたけど飼ってみたら大変だった、猫がなつかないなどの理由で虐待したり保健所へ連れて行ったり捨てたりする人がたくさん出そう

    +502

    -5

  • 20. 匿名 2016/05/31(火) 18:29:22 

    どのペットも飼うとき可愛いからと言う理由だけで衝動にかられて飼っちゃダメだよね。飼い方、注意点しっかり勉強してから飼うことを決める人が増えるといいな

    +210

    -1

  • 21. 匿名 2016/05/31(火) 18:29:27 

    家の中をボロボロにされることを覚悟しなきゃ飼えません。
    基本的にしつけできない動物なので。

    +429

    -8

  • 22. 匿名 2016/05/31(火) 18:29:27 

    ちょっといい猫は60万ぐらいするよね

    +24

    -34

  • 23. 匿名 2016/05/31(火) 18:29:29 

    そうだよね、そもそもペットショップって悲しい場所だよ。犬の話になっちゃうけど、おそらく兄弟であろう(同じ日に生まれたとあった)4匹中、一番可愛らしく見える子は14万ってあったけど、ありゃファニーフェイス気味だなって子は同じ種類なのに9万だったのを見て

    なんかなんとも言えない気持ちに

    +280

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/31(火) 18:29:31 

    個人的にはペットショップを廃止して
    ドイツのように動物シェルターで生まれた子供を
    飼い主になる資格のある人だけが飼える世の中にしてほしい。

    +494

    -3

  • 25. 匿名 2016/05/31(火) 18:29:31 

    この人ドラ猫みたいなツラだな

    +12

    -51

  • 26. 匿名 2016/05/31(火) 18:29:37 

    猫に限らずでしょ
    命あるもの大事に育てなきゃ、道徳心持たない残念な奴になるだけ

    +207

    -1

  • 27. 匿名 2016/05/31(火) 18:29:41 

    躾に関しては猫の方が確かに楽なのかもしれないけど
    命に対する責任や覚悟は変わらず大変重いものだし
    簡単ではないと思う
    うちにも生まれたての野良猫ちゃんがいるけど
    暖かさの調整2時間おきの授乳と排泄
    もちろんそれにだってお金はかかるし大変だよ
    赤ちゃんだから手にうんちだってされるし
    自分が怠けたら死んじゃうし
    例え大きな手のかからない子であっても
    同じように大切にしてあげなければならないよ

    +178

    -5

  • 28. 匿名 2016/05/31(火) 18:29:54 

    言ってる事は間違ってはいない

    +155

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/31(火) 18:30:04 

    適当な飼い主が簡単にペットを捨てる世の中だから怒りたくなる気持ちには共感

    +153

    -3

  • 30. 匿名 2016/05/31(火) 18:30:22 

    売れ残ったペットの行く末は残酷だもんね。

    +188

    -0

  • 31. 匿名 2016/05/31(火) 18:30:36 

    志村動物園の犬のしつけするコーナー凄いなって毎回思う。
    動物好きなんだね。

    +174

    -7

  • 32. 匿名 2016/05/31(火) 18:30:47 

    >>27
    "うち"で生まれたのに"野良"猫ちゃん??

    +17

    -41

  • 33. 匿名 2016/05/31(火) 18:31:10 

    猫は可愛いけど飼うなら亡くなるまで責任持って世話が出来る人じゃなきゃダメだよ。
    隣の人が野良猫を餌付けして買い出して引っ越したらサヨナラ~って感じで、その隣人がいたときから猫の糞尿被害や日夜関係なく鳴いたり喧嘩したり、人んちのものを噛んだり、爪を研いだり散々な目に遭ってる。
    今も続いてて最悪だよ。自分に都合悪くなったら捨てて、また野良猫にするくらいなら餌付けしたり飼ったりしないで欲しいね。
    それはタダのエゴだよ。

    +177

    -6

  • 34. 匿名 2016/05/31(火) 18:31:23 

    珍しく正論かなぁ
    猫好きとしては嬉しい反面ブームが去った後が不安になるもの

    テレビの責任もあるよ
    安直に場を和ませたりしたいが為に猫や犬それに必然性の無い子供とかやたら扱うでしょ

    +163

    -2

  • 35. 匿名 2016/05/31(火) 18:32:06 

    嫌いだけど、同意。
    犬より簡単ですよ~…みたいにする番組確かに多い…。
    犬飼ってる人にも失礼…。

    +219

    -3

  • 36. 匿名 2016/05/31(火) 18:33:14 

    猫飼ってますアピールの芸能人も流行ってるから飼ってる人多いよね。特にマンチカンとかノルウェージャンフォレストキャットあたり。

    +192

    -4

  • 37. 匿名 2016/05/31(火) 18:33:14 

    これは正論。
    よく言ってくれたわ。

    +164

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/31(火) 18:33:51 

    >>24
    本当に
    さらに離乳の終えてない赤ちゃんの引き渡しは
    不可能にして欲しい
    確かに赤ちゃんの頃が一番可愛いだろうけど
    赤ちゃんの気持ちになって考えたら待つべきだと思う
    それまで何度でも通えば良いだけの事
    それすら出来ないなら飼う資格なしって事で良いと思う

    +156

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/31(火) 18:34:08 

    犬より楽って散歩に行かなくていいからでしょう?何だよそれ!

    +202

    -3

  • 40. 匿名 2016/05/31(火) 18:34:18 

    猫をまるでおもちゃのようにポイポイ
    捨てる奴は許せない!

    +132

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/31(火) 18:35:31 

    動物愛に関しては同感
    動物の殺処分を無くしてほしい。
    その為にもペットショップを廃止して、ブリーダーは禁止して欲しい。

    +184

    -5

  • 42. 匿名 2016/05/31(火) 18:35:38 

    飼いやすい動物なんていないからね
    喋ることができないぶん常に気にしてあげないとならないし
    そういう責任が伴うことも考えずにファッション感覚で飼う人が多くなった

    +117

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/31(火) 18:36:27 

    そもそも猫って飼いやすいですかね?
    昔飼っていた猫には、カーテンや壁や家具など爪でボロボロにされたり、おしっこの失敗もありましたよ!
    愛情があるので許せましたが、ファッション感覚の方には我慢できないと思います

    +198

    -2

  • 44. 匿名 2016/05/31(火) 18:36:45 

    >>32
    説明ベタですみません
    生まれたての野良猫が今うちに居るって事です
    親猫に育児放棄された見たいで衰弱してたので
    保護した子です。

    +108

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/31(火) 18:36:57 

    猫は年4回発情して出産できる。一回4匹×4回=16匹生まれる計算。
    犬は年二回出産できる。飼うなら去勢手術なりして、最期まで面倒見ないといけないよ。
    捨てたら保健所行きか野良になって人様に迷惑掛けるなら最初から飼わないで欲しいとペットも思うかもね。

    +73

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/31(火) 18:37:03 

    猫は野良にしても誰かが面倒見てくれる、大丈夫だろうと捨てる人いそうだしね。野良猫にこっそり餌やりしている人どこの地域にもいるし

    +74

    -2

  • 47. 匿名 2016/05/31(火) 18:37:09 

    でも亀のほうがかいやすいよ。

    +45

    -9

  • 48. 匿名 2016/05/31(火) 18:38:10 

    命に値段をつけて、ローンまで組める。
    売れなかったらだんだん値下げされる。
    こんなのおかしいよ。
    動物の命で金儲けしないで。

    +137

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/31(火) 18:38:27 

    その時飼いたかったって、10年、15年は世話できるかどうかよく考えてから飼ってほしい。
    ブームが過ぎたらポイ、飽きたら飼育放棄とかやめてほしい。

    +88

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/31(火) 18:38:31 

    飼うとかペットって表現大嫌い。家族にするんでしょ。あとペットショップで買うのも私にはあり得ない。たまたま縁があって出逢えて家族の仲間入りになる。これじゃいけないの?

    +39

    -27

  • 51. 匿名 2016/05/31(火) 18:39:22 

    ペットショップで猫のオシッコとウンコの匂いを嗅がせる事を義務付けて欲しい

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/31(火) 18:39:29 

    これは正論!
    犬より簡単?
    簡単なら飼おうって発想もおかしいし、どんな動物でも飼育が簡単とかあり得ない。
    手間もかかるしお金もかかるよ。
    それを嫌と思わず、家族なんだから全く苦じゃない、当たり前、と思える人じゃないと飼っちゃいけない。

    以前テレビで保健所の人が、「旅行に行く時に困るからって、飼ってた猫を連れて来た家族連れがいた」って話してた。
    何故ペットホテルに預けるって発想はないのか。
    そのお金すら惜しいと思うなら、最初から飼うな!
    てか家族連れって…。
    そんな家庭て育った子どもは、命の重みなんか全くわからないまま育っていくんだろうな。

    +78

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/31(火) 18:40:19 

    >>46
    地域によっては
    野良猫は地域全体で保護、飼育する。みたいた所ありますよね
    それが自然な状態なら悪くないし共存できるなら良いと思うけど
    一度ペットとして手元に置いたのに
    いらなくなったからと捨てるのは絶対に良くない

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/31(火) 18:40:45 

    猫ブームになってからペットショップで同じ種類の猫でも3倍位に値段が吊りあがってることも疑問とか、血統書つきのペットにどうしてこだわるのかって話をやってたけど、その中で60万位の猫を紹介してたら、ホラン千秋って人が「でも私の友達もその猫飼ってるんですけど、それだけの対価を払って手に入れた猫ならそれだけ大切に云々」って語ってスタジオがシラけてた。
    安いと大切にしなくていいのか?馬鹿だなこの人って思った。

    +90

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/31(火) 18:41:27 

    近所のホームセンターで売られてるプレリードックが売れ残っててストレスで円形脱毛症になってる。可哀想だけどうちは猫いるし‥見るたびにいたたまれなくなる。

    +72

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/31(火) 18:41:51 

    これ正論だよ。
    というかペットのブームって意味わかんない。
    食べ物やぬいぐるみとは違うんだよ

    +73

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/31(火) 18:42:45 

    日本も早くドイツの様になればいい、先は長いと思うけど。定期的に
    テレビで今後も特集組んでやってほしい。

    +64

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/31(火) 18:42:50 

    テレビで猫ブームの言葉が出るたび嫌な気持ちになる
    生物をブームという軽い言葉で流行らせないで

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/31(火) 18:43:02 

    もっともっとTVで伝えて欲しい
    間違いなくかわいそうな猫が増えていく

    +46

    -1

  • 60. 匿名 2016/05/31(火) 18:43:31 

    ペットショップが本当に嫌い
    特に狭いゲージに一日中閉じ込めて
    世話もほとんどしてない所
    すぐに引き取ってあげたい気持ちにもなるけど
    色々考えると安易に引き取ることも出来ないし
    そこが繁盛してどんどん新しい子が仕入れられてしまうのも嫌だ…

    +68

    -0

  • 61. Peto-666 2016/05/31(火) 18:44:02 

    坂上さんのこの意見には賛同出来るね。
    ペットを飼うのは個人の自由だし、家族として迎え入れて一家の癒やし的な存在になるのは歓迎すべき事だと思うんだけど、子供が親を選べないのと同じくペットも飼い主を選べない訳だから、杜撰な飼い主に当たってしまったらペットが不幸だからね。
    可愛いからという短絡的な考えで「最期を見届けるまで責任を持って飼う」という屈強な意志が無い人はペットを飼うのは止めた方が賢明だと思うよ。

    +49

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/31(火) 18:44:11 

    トピタイ見て猫嫌いな坂上の暴言かと思ったら至極まっとうな意見だった
    トピタイ悪意あるよね

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/31(火) 18:44:19 

    わたしはお前が嫌い

    +4

    -20

  • 64. 匿名 2016/05/31(火) 18:44:22 

    >>10
    野良猫は家に入れないよ。そういう習性が付いてしまった猫は無理です。
    つかまえられないもの。

    +4

    -13

  • 65. 匿名 2016/05/31(火) 18:44:37 

    ゲージに押し込めた動物販売は虐待にすれば良いのに…
    日本って一応先進国だよね?

    +47

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/31(火) 18:45:29 

    近くのイ○ンモールにあるペットショップ。
    本当に小さな子犬ばっかり、常に10匹ちょい売られてる。
    でもその入れ替わりが半端ない。
    しょっちゅう前通るけど、見る度に新しい子犬になってる。
    とにかくいるのは子犬の中の子犬。
    いくらなんでも、子犬みんなが売れてるとは思えない。
    商談してるお客さんとかそんなに見ないし。
    あの入れ替わり、どうなってるんだろう…。
    いなくなっていく子犬のこと思うと、すごく悲しくなる。

    +66

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/31(火) 18:45:47 

    この前、NHKでペットショップの裏側みたいな特集やってて見たけど、売れ残った犬猫が殺処分されないように引き取り屋が引き取って、病気や栄養失調でも放棄してるの見て胸が痛んだ。
    もっと知られるべきだよ。

    +83

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/31(火) 18:46:54 

    >>62
    ん?
    猫ブームの闇に苦言って書いてるし
    猫の方が簡単って番組は嫌いって書いてるよ?
    無責任に煽るな!みたいなのが読み取れる気がするけど

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/31(火) 18:47:24 

    ドイツを見習って!
    先進国なんでしょ!

    +47

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/31(火) 18:47:42 

    猫のおしっこは臭いも強い…
    イメージとちがう~って言い出す人もいるでしょう
    命だもん、乗せられて買うものではないよ。
    買えるけど、ちゃんと飼えない人は多い。

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/31(火) 18:49:39 

    犬も猫も飼ってたけどどちらも大変だよ。猫は神経質だからすぐに具合が悪くなるし。あまりブームだからって飼わないでほしい。最後まで面倒みる覚悟で飼ってほしい❗

    +45

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/31(火) 18:50:34 

    劣悪な環境で死ぬの待つなんて一番苦しい死に方、殺処分の方が
    まだましに思える。もちろん反対だけど。引き取り屋やる奴って普通じゃないよ。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/31(火) 18:50:49 

    この発言なら賛同されてしかるべきだろうなって事をドヤ顔で言うだけのおっさん

    +3

    -13

  • 74. 匿名 2016/05/31(火) 18:51:53 

    散歩させなくて良いからって理由はおかしいと思う
    猫だって外行かないとストレス溜まる
    元々外で生きる動物なのだから
    猫もリード付けて散歩させるべき
    外飼いは論外

    +20

    -17

  • 75. 匿名 2016/05/31(火) 18:52:23 

    そもそも生き物にブームなんて言葉をつかうのがおかしい。エリマキトカゲとかウーパールーパーみたいな飼うのが難しい(入手も含め)ものですら、流行った時はテレビでスタジオに連れてきたりしてた。
    シベリアンハスキーが流行った時は、ブームってだけで深く考えず飼ってもてあまし、保健所行きになったハスキーがいっぱいいたとか。おもちゃじゃないぞ!と言いたい。

    +60

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/31(火) 18:53:02 

    うんこもしっこもクセーんだよ!
    外出すな!

    +9

    -19

  • 77. 匿名 2016/05/31(火) 18:53:03 

    犬を飼う前の坂上忍だったらなんて言っただろうなと思わなくもない

    +1

    -12

  • 78. 匿名 2016/05/31(火) 18:53:08 

    >>50
    飼い主には家族でも
    他人から見たらペットはペット
    その辺はきちがえないように
    50みたいな飼い主が人混みでもどこでも連れてきてドヤ顔すんだろうな

    +16

    -7

  • 79. 匿名 2016/05/31(火) 18:54:29 

    でも値段を付けるペットショップでお気に入りの犬を選んで買ったんでしょうに

    +12

    -4

  • 80. 匿名 2016/05/31(火) 18:55:16 

    猫好きだけど犬派の私、この猫ブーム怖い。小型犬、大型犬ブームの時放棄の山のニュースは心がいたかった。みんながみんな酷い人じゃないことを願うだけ。数年後酷いニュースを見たくない。

    +59

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/31(火) 18:56:31 

    つい先日、うちの18歳の猫を看取った。
    やせ細って声も枯れて、助けを求めるようにノドを鳴らすんだよね。
    濁った眼が開きっぱなしで。独特のにおいが漂ってきて。
    あのじわじわ呼吸が消えてく最期の姿と向き合えるかどうか
    飼う前によく考えた方が良いよ。

    +81

    -3

  • 82. 匿名 2016/05/31(火) 18:56:32 

    既に飼っている方に対しての嫌味や非難では決してないのですが、猫専門の病院を長年やっていらっしゃる有名な獣医さんが、
    スコティッシュフォールドだけは絶対に繁殖させちゃいけない種だということを強くおっしゃっていました。
    素人には難しくて分からないけど、とにかく遺伝子疾患が多すぎて早死にや突然死が多すぎるらしく、
    本当に可愛がってる飼い主さんが何も知らずにまだ若いスコを見送るのを見るのが辛いそうです。

    +61

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/31(火) 18:57:03 

    先日友人といる時、子猫を拾った。
    うちはペット可の集合住宅だけど犬を1匹飼ってるので引き取れない(ペットは1匹までの規定)、友人は実家だけど犬を多頭飼いしてるので引き取れない、どうしたらいいかわからずにとりあえず近所よ動物病院に連れてった。
    その動物病院では一時保護も里親探しも出来ないと言われて途方に暮れていたら、そこの獣医が
    「犬買ってるならネコも飼えるよ。猫のほうが世話も楽だし、ペット可ならバレないよ。大丈夫。うちの病院では野良猫の面倒は見れないから、君たちどっちかが飼うしかないね。」って。
    耳疑った。獣医も忙しいし慈善事業じゃないからそりゃ分かるけどさぁ…ネコかったこともない人に、簡単に飼育すすめるのって獣医としてどうなのよって思った。
    結局友人が責任持って引き取る事になったけど。

    +22

    -5

  • 84. 匿名 2016/05/31(火) 18:58:55 

    最近思うのは、ペットショップや悪質なブリーダーが許せないのは大前提なんだけど、
    それ以外の「何の知識も覚悟もなく、可愛いだけで猫を買って、結果として不幸にしてしまってるパターン」が増えてると思う。

    近所の野良猫見ても、びっくりするほど洋猫MIXが多い。
    誰かが高いお金を出して買った猫を飼いきれなくなって捨てたのが繁殖してるんだよ。

    +51

    -1

  • 85. 匿名 2016/05/31(火) 18:59:30 

    わたし、高校生の時職業体験で保健所に行ったんだけど、その時職員の人から聞いた話で「動物は可愛いという気持ちだけで飼うのは絶対にダメ。怪我や病気もするし噛んだり引っ掻いたり逃げたりしてしまう時もある。子猫や子犬の頃は小さくてとても可愛いけれど、成長して大きくなるのは当たり前。それがわからないで飼ってる人が多いのも事実なんだよ。「大きくなって力も強くなって飼えなくなった」「引っ越すから連れていけない」「ペットが出産したけど飼えないから引き取ってほしい」そんな風に保健所にペットを連れ込んで来る人がいて、その度胸が張り裂けそうになる。自分の勝手な都合で飼えなくなったから変わりにどうにかしてくれなんてね」
    そう、悲しそうに話してた職員さんの顔が忘れられないです。

    +70

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/31(火) 19:01:33 

    >>78
    私は>>50の方じゃないけど、ひねくれて捉えすぎ。
    ペットと言うとアクセサリー感覚で飼い始めるイメージが強くなっちゃうから、家族を迎える気持ちで飼えって言いたいんでしょ。
    ここで人ごみにペット連れてくる人の話なんか誰もしてないじゃん。トピ趣旨とズレすぎ

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/31(火) 19:01:45 

    以前、テレビで有名な猫カフェの様子が映ってたけど
    子猫時代は持て囃されて店の中心にいた子が大人になって
    ありがたみや新鮮味が無くなった途端、端っこに追いやられてて
    店主はあっさり新しい子猫を看板猫にしてた。
    そんな映像を面白おかしく流してたよ。おもちゃかよ。

    +76

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/31(火) 19:01:51 

    この人は好きじゃないけどこれは本当にそう思う
    犬でも猫でも流行りがあるけど
    流行りが過ぎると保健所に連れて行かれるペットが増えるとも聞くし
    10年以上責任持って飼えるかよく考えて飼って欲しい

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/31(火) 19:02:21 

    台湾で動物大好きで動物の学校卒業して、やっと就職した先が犬猫の殺処分施設で、病んで自殺しちゃったニュースあったよね。

    ペットショップやブリーダーなんて本当に動物が好きで気持ちの優しい人には務まらない恐ろしい世界なんだろうな・・・・。

    +49

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/31(火) 19:02:28 

    観てたけど、全員が正論言ってた。
    しかも潰れたところから引き取って、売れなかったら破棄する奴等の悪事も話してた。

    名前は出なかったけど、最近話題になった佐藤江梨子の話も出たよね。

    TNR活動してる人達も真剣に命を救おうとしてるのに簡単に無駄にする奴等がいる。

    仔猫虐待も相次いでるし。
    頭がおかしい奴ばかり。

    +53

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/31(火) 19:02:40 

    いちいち批判する人ってなんなの?

    私もこの人はあまり好きではないけど、言ってることはわかる

    批判するのは坂上忍じゃなくて無責任な飼い主の方でしょ!

    頭ごなしに他人を否定する前に自分の脳ミソで冷静に考えられる大人になってください



    +49

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/31(火) 19:05:26 

    >>87さん

    大阪のフクロウと猫が仲良しでブームになったヤツじゃない?
    【生き物にサンキュー】だっけ?
    前の子は大きくなっちゃったから新しいパートナーに新しい仔猫。

    あれでやってて可哀想だった。

    +48

    -2

  • 93. 匿名 2016/05/31(火) 19:06:10 

    そもそも生き物をブームにするのは誰が発案なのか。
    猫のイラストがモチーフのグッズならわかるが、生き物となると疑問。
    簡単にブームと言わないでほしい。

    +28

    -1

  • 94. 匿名 2016/05/31(火) 19:07:17 

    猫に限らず動物と暮らすには愛情は勿論だけど、
    終生飼養するという飼い主の責任が一番大事だと思います。

    猫や犬(鳥や兎なども)怪我したり病気になったり
    、歳を取れば老いも出て来て介護も必要になりますよね。

    引っ越すから・病気になったから・懐かないから・老いたから…と保健所へ持ち込む人も未だ後を絶たない事を考えると
    「猫は飼い易いから」と飼い始めたは良いけどこんなはずじゃなかった、と不幸な目に遭う猫が増えるような気がします。
    (これは猫に限らずですが)

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/31(火) 19:09:56 

    おしゃれなDIY家具が自慢の部屋に住んでる友人。
    ファッション感覚で猫飼いたいーとか言うもんだから
    「ここにある木材の家具みんな爪とぎの餌食だよ。棚の上のオシャレ小物も
    落として歩くだろうし、観葉植物は食べたら毒だから片付けなくちゃね。」と
    言ったらあっさりやーめたって諦めた。その程度なんだよね。ブームに乗ろうとする奴は。

    +70

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/31(火) 19:10:25 

    飼うなら責任もってほしい
    野良猫可哀想だし糞尿本当に迷惑だからね

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/31(火) 19:12:12 

    >>90
    >TNR活動してる人達も真剣に命を救おうとしてるのに簡単に無駄にする奴等がいる。

    本当にごめんなさい。
    TMR活動に見えてしまってTMレボリューションが犬猫ボランティアをやってるんだと思って、西川貴教って凄いなって真剣に感心してしまいました
    真面目なトピやレスなのに本当ごめんなさいm(_ _)m

    +3

    -9

  • 98. 匿名 2016/05/31(火) 19:12:16 

    血統書のペット1匹買うともれなく殺処分される子が1匹ついてくる事になればいいのに…血統書しかいらない人になんて動物飼う資格ないよ

    +9

    -9

  • 99. 匿名 2016/05/31(火) 19:13:22 

    IKKO&マツコ「タチの方が飼いやすい」

    +1

    -10

  • 100. 匿名 2016/05/31(火) 19:14:20 

    猫は飼ったことないけど…
    最近テレビで部屋の高い所にも登ったり、高い所からジャンプしたり、色々な場所や物に入ったりというのを見て、私は猫を飼うのは大変だなと思ったけど…決して飼いやすそうなんて思わなかったな。

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2016/05/31(火) 19:16:18 

    何でもだけど、ブームに乗っかって買う(飼う)人は飽きるのも早い。

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/31(火) 19:20:22 

    熱帯魚よりは簡単。今ディスカス飼ってるけど水質管理マジで難しい。でも簡単だから飼う、ってのは違うよね。愛情を持って育てないと。猫は心がちゃんとあるから。

    +7

    -10

  • 103. 匿名 2016/05/31(火) 19:24:25 

    飼いやすいから飼うって人は猫好きで飼うんじゃないの?自分は犬好きだから犬飼ってる。犬飼ってる自分からすると猫の方が気難しそう。

    +24

    -3

  • 104. 匿名 2016/05/31(火) 19:31:17 

    ヒロミや坂上の出てる番組は、嫌い

    +4

    -15

  • 105. 匿名 2016/05/31(火) 19:38:07 

    餌は一週間に一回だけでいいらしいから
    へびの方が飼いやすいかも。
    鳴かないし

    +4

    -12

  • 106. 匿名 2016/05/31(火) 19:44:32 

    我が家には二匹の猫がいます。
    一匹は夜道で衰弱してた子猫を拾い連れて帰りました。
    もう一匹は友人から譲り受けました。
    最初は断るつもりでした。
    夜道で拾った子猫もすっかり大人になり溺愛していましたが、私自身仕事が忙しくあまり部屋にも居れないため、無責任に二匹ともきちんと面倒見れる自信がなかったからです。
    猫にも性格があるので万が一合わなかった場合ストレスになってしまったら大変ですし。

    しかし、友人の飼えなくなった理由を聞いた瞬間、この飼い主の元から一刻も早く助けねば!と思い即譲り受けました。
    幸いにもお互いに穏やかな性格のおかげか夜道猫と友人猫はとても仲良くなってくれ一安心しました。
    万が一に備え里親も探してましたが、友人のような恐ろしい飼い主に当たってしまうリスクを考え、私が面倒見ることにしました。


    ちなみにその(元)友人が飼えなくなった理由は、


    彼氏と同棲したいから猫が邪魔になった!

    二人でラブラブしたいのに猫が空気読まずに割り込んできたら嫌じゃない?

    彼が猫に嫉妬したら面倒だし、逆に彼になついてしまったら私が嫉妬しそう(笑)

    つーか、もっと早く彼と同棲すること分かってたら猫なんか飼ってなかったし!

    むしろ彼とラブラブすぎて何も要らないって感じ!


    私は猫を譲り受けたあと、その子とは縁を切りました。



    +88

    -1

  • 107. 匿名 2016/05/31(火) 19:50:20 

    吉川ひなのがインスタで自宅の庭で野良猫に餌付けしてて、もうすぐお触りできるかも〜♡みたいな事言ってた
    飼わないなら猫の為に餌付けやめた方がいいとかコメントしてる人も何人かいたけど…どうするのかなぁ

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/31(火) 19:51:10 

    観てた。
    山路さんが、名前は伏せてたけど、佐藤江梨子の豆柴の話をしてた。

    本当に、アクセサリー感覚で飼う(買う)のは、やめて欲しい!

    +53

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/31(火) 19:51:46 

    そもそも金で命の売買とかゲスの極み

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/31(火) 19:55:48 

    >>92
    フクとマリモなら、部屋が別になっただけで今でも仲良く一緒にいますよ。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2016/05/31(火) 20:02:46 

    チュートの徳井も猫ブームが嫌だって言ってたな
    発端はあなたのような気が...と思ったけど

    +65

    -2

  • 112. 匿名 2016/05/31(火) 20:03:04 

    ペットショップでも生体を売らないで
    エサやグッズのみを販売するお店があったよね
    そういうお店を応援したい

    +38

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/31(火) 20:03:47 

    それにしても猫関係のトピってほぼ毎日立つね。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/31(火) 20:04:18 

    飼いやすいからってTVで言うなーと思う
    前にみたのは飼いやすいから共働き夫婦に人気だって
    お留守番ずっとさせて可愛そう…(-.-)

    よく吐くし大変なとこもあるよ~
    おしっこの病気とかもあるし…

    +44

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/31(火) 20:07:00 

    家の猫里親になったんだけど、保護主さんのブログみてると頻繁に捨てられた仔猫や野良猫保護してる…
    ブームがあるから捨てる人増えそうでやだなー

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/31(火) 20:11:52 

    坂上忍犬の多頭飼いしてるよね?
    だからかなあって思った

    +3

    -8

  • 117. 匿名 2016/05/31(火) 20:12:09 

    猫はマイペースで孤独が好きだと思い込んでるけど
    普通に留守番中は寂しがって鳴きまくるよ
    ただ素直じゃないところがあって帰ってきても
    一目散に擦り寄ってはこないから伝わりずらいだけ
    家を頻繁に空ける人は飼うべきじゃない

    +53

    -1

  • 118. 匿名 2016/05/31(火) 20:17:55 

    生後6ヶ月くらいの仔猫がうちの庭に居着いちゃって、
    保護したんだけど、猫エイズと猫白血病を持ってたんです。
    義母にそれを話したら「そんな猫捨ててきな」と言われたのが忘れられないです・・・。

    結局その子は1歳で亡くなってしまったのですが、
    うちに来れて幸せだったのかなって、今でも思い出すと泣けてきます。

    +37

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/31(火) 20:21:07 

    クローズアップ現代見て思ったのは、飼い犬の方が闇が深いと思った
    引き取り屋のシーンで死んだペット、子犬ばっかりだった

    毎年、殺処分数で犬は年々減少傾向っていってたのが、実は引き取り屋が引き取った分がカウントされてなかったんだから

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/31(火) 20:32:19 

    テレビ局がわるい!制作費かからないで視聴率稼ぐとしれば、そればかり…

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/31(火) 20:39:22 

    志村動物園嫌い

    +41

    -1

  • 122. 匿名 2016/05/31(火) 20:39:37 

    兄夫婦がネズミがいるから猫を飼おうかな...って言ってた
    メチャ軽蔑した

    +4

    -8

  • 123. 匿名 2016/05/31(火) 20:43:23 

    >>122
    イギリスの宮殿ではネズミ対策のためにネコが飼われてる

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/31(火) 20:43:59 

    >>92
    あれはまりもが大きくなって、前の場所にはもういれないから、成猫エリアに移動しただけでしょ
    別に隅に追いやってはいないと思う
    成猫エリアは広いし、自由に動けるようになってたじゃん

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/31(火) 20:44:22 

    >>106
    ごめんなさい。
    106さんの(元)友人、お会いしたこともないし、もしかしたら、良いところもある方かも知れませんが・・・

    『彼氏に捨てられてしまえ!!』と、心の底から思います。

    でも、猫ちゃんは106さんのところで、幸せに暮らせて、本当に良かったです!!

    +35

    -1

  • 126. 匿名 2016/05/31(火) 20:44:32 

    猫ブログ好きな友人が猫飼いたいって言ってたんだけど、排泄物が臭いと聞いてやめたんだと。
    アホくさ!生き物なんだから、臭くて当たり前!
    自分のは臭くないんかって思った。
    猫好きの自分は臭くても全然気にならんわ

    +28

    -1

  • 127. 匿名 2016/05/31(火) 20:47:47 

    >>66
    イオンって常にものすごく小さい子犬沢山いるよね。値段も他よりちょっと高めなのにどんどん売れるのかな..いかにも金儲けって感じする

    +28

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/31(火) 20:55:16 

    猫より、うさぎ飼いたい

    +2

    -6

  • 129. 匿名 2016/05/31(火) 20:59:21 

    >>126

    でも、それでやめてくれて良かったじゃん。
    そういう人が安易に飼いだして「こんなに臭いと思わなかった〜」って捨てたりしそうだよ。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/31(火) 21:01:58 

    たけしさんが
    保護猫のサイトみて、
    自分が猫を選んでるのに違和感。命を選んでいいのか。みたいに言ってた。

    優しい人なんだな。

    +41

    -1

  • 131. 匿名 2016/05/31(火) 21:04:25 

    一人暮らしで猫飼ってて、最期は病気になり毎日点滴、つきっきりの生活になったので
    やむなく仕事辞めたww 亡くなって少しして別の会社に再就職。
    私は猫しか飼ったことないけど世話は楽だと思うよ
    犬みたく散歩ないし。そういう意味での世話が楽、じゃない?
    てか何の動物でも飼ったら、世話が大変なんて別に思わないのかも
    好きで飼ってるんだし…
    私も猫が病気で会社辞めたって言ったらまわりにドン引かれたけど
    でも世話するしかないし自分的には別に普通って感じだった

    +46

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/31(火) 21:07:56 

    >>131

    うちの職場でも、犬だけど最期は具合悪くなっちゃって、しばらく看病の為に休んでる人いたよ。
    仕事休み続けるのもって家族に任せて仕事に出てきてる間に亡くなってしまったらしくて、凄く後悔されてました。

    会社とかではペットの扱いは人間とはやっぱり違うけど、家族ですもんね。

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/31(火) 21:09:39 

    私も軽い気持ちで縁日の金魚持って帰ってきたら、意外と大変でビックリしました。

    生き物の世話も慣れなんだろうけど、慣れるまで凄く億劫に感じて。
    でも、それが生き物を飼う責任ですよね。
    飼うのが楽って言っても世話しなくて良い生き物なんていませんもんね。

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2016/05/31(火) 21:13:15 

    >>117
    そうそう。猫はさみしがりやだよ。
    用事あって、二、三日友達に頼んで出かけたけど、
    友達にもなついているのに、私がいるときとは全然様子が違って
    大好きなはずのご飯も少ししか食べずにひきこもってたんだって。

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2016/05/31(火) 21:24:01 

    >>123
    それは首相官邸の方だと思う
    しかも歴史も古くて1500年台から
    公式に首相官邸ネズミ捕獲長って役職もあって
    これも公式に日給(エサ代)も貰ってるちゃんとした公務員
    しかもネズミ捕獲員(これも猫)の部下もいる
     イギリスでは猫も立派な公務員!?英国首相官邸のネズミ捕獲長 |  アニマミーア!
    イギリスでは猫も立派な公務員!?英国首相官邸のネズミ捕獲長 | アニマミーア!animamia.jp

    英国のエリザベス女王は子供の頃から犬が大好きなことで有名です。2012年ロンドン五輪の開会式で流れた映像では、バッキンガム宮殿の中を駆け回るウェリッシュコーギーのトリオが登場。女王が007ジェームス・ボンドとともにヘリコプターに乗って飛び去っていくのを揃...


    +7

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/31(火) 21:31:05 

    どんなペットでもマメな人じゃないと飼うのは難しいよ

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/31(火) 21:31:15 

    ワンワン教室#1 犬を飼う前に チェック8【ポチたま公式】 - YouTube
    ワンワン教室#1 犬を飼う前に チェック8【ポチたま公式】 - YouTubeyoutu.be

    ◆◆◆ポチたまWEB限定!松本秀樹のワンワン教室#1◆◆◆ チェック1 家族の中に犬が苦手な人、動物アレルギーの人はいませんか? チェック2 犬が寿命を迎える12~15年先まで、元気で生活できる年齢ですか? チェック3 犬を飼うだけの経済的余裕はありますか? チェック...



    これ、あくまで犬を飼いたい人向けの動画だけど、
    猫を含めすべての生き物に当て嵌まる事だと思う。
    これから生き物を飼いたい、て思ってる人にはこれを見せるべき。

    ちなみにこの動画に出てる松本秀樹さんは、飼ったことはないけど犬を飼いたいと言う人と出会ったら、どれだけ大変かという事含めデメリット面ばかり伝えるそうです。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/31(火) 21:48:18 

    避妊済みのロシアン飼ってるけど、基本的にトイレで用を足してくれない(うんちはそこでするからトイレの認識はしっかりある)、柔らかい布の上でおしっこするのが好きみたいで、安い毎年布団買い換えてるよ?
    分離不安の気もあって、仕事の都合で2日間実家に預けたら暴れ回って親の手に噛み付いたよ?(普段は人見知りするけど抱っこ大好きな大人しい子)
    私にとっては可愛い可愛い飼い猫だから手放すなんて考えられないけど、猫の方が楽〜なんていうならうちに来て1回問題のある飼い猫がどんな感じなのか見て欲しい。
    飼い主以外には全く触らせないし、近寄ったら威嚇するような猫もいるんだよ?
    そういう猫を飼ってたら家に人を呼ぶことも出来なくなる。そういう猫がいるってことテレビでも放送して欲しいわー

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2016/05/31(火) 21:48:50 

    捨て猫を保護して四年経った頃、また捨て猫を見つけて保護。
    2匹飼ってるけど、2人の相性良くてよかった。
    シャンプーして病院に連れて行き検査や予防接種など受けさせたけど、もうちょっとしたら去勢もしてあげないと。
    確かに可愛いだけで飼うものではないかな。
    亡くなるまで責任持たないとね。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/31(火) 21:53:43 

    猫のほうが飼いやすい
    そんなこと言ってる番組や人がいるの?

    しんじられん。どんな生き物もそれぞれ大変だわ。

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2016/05/31(火) 21:56:36 

    この人がやってた番組で
    躾の出来ない馬鹿な飼い主の所にこの人が行って対応するみたいなのあったの知ってる人いない?
    この人は動物とちゃんと向き合ってたんだけど
    そこに出てくる飼い主がひどすぎて1回しかみなかったんだけど
    可愛がってます〜って躾しないで無駄吠えとか
    家を荒らしたりとか
    あれはペットも幸せじゃないだろうと思った。

    +16

    -1

  • 142. 匿名 2016/05/31(火) 22:04:44 

    >>141
    ダルメシアンの回を観たことあります。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/31(火) 22:09:26  ID:wfL3xK78OB 

    猫が飼いやすいって散歩に行かなくていいことだけじゃない?

    病院に連れて行くのも一苦労だよ。捕まらないし、診察中に狂ったように暴れまくる子もいる。
    雑種の猫は遺伝的な病気が少ないけど人気のスコティッシュとかは遺伝的な病気もってたりするし。
    毛は抜けるしカーテンはボロボロになる。
    避妊去勢してちゃんと家の中で飼わないとどんどん増えるよ。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/31(火) 22:13:35 

    この人犬派のイメージ強かったけど猫に対してもこういうこと言えるんだね
    偏見かもしれないけど私の周りの犬派は猫嫌い多いから。
    ちょっと見直した。
    てか買うより保健所で引き取るとか行き場なくて保護してる動物を貰えばいいのに…
    ホントの動物好きなら血統や品種にこだわらないと思う。

    +15

    -3

  • 145. 匿名 2016/05/31(火) 22:16:07 

    とりあえずマナー守れない、躾できない人は動物飼うな

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/31(火) 22:16:26 

    >>107
    おさわり出来て、家猫にしたら素敵ですね。

    野良ってなかなかなつかない。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/31(火) 22:21:10 

    正論も何も、いつも当たり前の事を偉そうに言ってるだけ

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2016/05/31(火) 22:23:15 

    猫もそうだけど、最近また愛玩犬を更に小さくした犬を飼うのを流行らせているけど、あれもどうかと思う。
    ボロボロになるまで、何度も交配実験をさせてやっと出来た実験動物なんて、親も子供も可哀想で見てられないよ。

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/31(火) 22:30:14 

    毒舌な人なのに「猫ちゃん」ってちゃんづけww

    私もイオンのペットショップ嫌い!
    トイプードルが50万とかフレンチブルは60万とか平気でするよ。

    +25

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/31(火) 22:32:33 

    >>148

    うちは柴犬飼ってるけど、豆柴が苦手だ。
    トイプードルだって元はスタンダードプードルだもんね。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/31(火) 22:36:44 

    猫の十戒
    第一戒 私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。
    第二戒 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。
    第三戒 私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。
    第四戒 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。
    第五戒 私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。
    第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。
    第七戒 私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。
    第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。
    第九戒 私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。
    第十戒 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

    +37

    -2

  • 152. 匿名 2016/05/31(火) 23:00:20 

    一度飼ったからには最期まで責任を持って欲しい。何も考えずに猫のかわいさやブームに乗せられて飼うような人間は許せない。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/31(火) 23:35:14 

    >>62
    坂上忍は猫嫌いじゃないよ。
    むしろ元々は猫派で猫も飼ってた事があるって言ってましたよ。
    動物好きなんだと思います

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/01(水) 00:06:17 

    猫ブームになる数年前に猫を飼い始めた人がいて、夜中に鳴いたり走り回ったりして寝れないと数日で実家に連れて行った。
    しばらくしてまた飼い始め、今度は懐かなくて可愛くないという理で里親を探したらしい。
    こんなミーハーな人が増えて不幸なペットが続出するくらいなら、買う側のペナルティなどしっかり整備して免許制にしてほしいと思う。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/01(水) 00:07:36 

    猫に限らず生き物を飼うのは大変。
    かわいいだけでは済まされない。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/01(水) 00:31:24 

    犬大好き!
    テレビつけると猫ばっかりでさみしい

    +2

    -5

  • 157. 匿名 2016/06/01(水) 00:31:35 

    梨花も自分の子ども生まれる前は、飼っていたロシアンブルーの猫ちゃんを頻繁にブログに載せていたけど、最近では全然見ない…
    猫ちゃん、どうしたんだろうね

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/01(水) 00:44:28 

    >>55さん

    そのプレイリードッグちゃんうちで引き取ります。
    どこですか?

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/01(水) 00:54:00 

    あいのり出てたももに聞かせてやりたい。
    家でたくさん留守番させても平気と言われたから犬じゃなくて猫を飼ったっていうブログを読んで心から軽蔑して、それからも平気で毎晩のように飲み歩いたり旅行行きまくったりしているのを見て大嫌いになった。
    こんな人にお金が入るのが嫌だから、昔は好きだったけど今はもうブログ見るのやめた。
    私は犬を飼っていて、少しの外出でも甘えん坊な愛犬が心配で気になって帰りたくなってしまうくらいなので、ももみたいな人がいることが信じられない。

    +15

    -1

  • 160. 匿名 2016/06/01(水) 00:55:39 

    動物たちにも人間と同じ感情はあります。
    長く暮らしてると気持ちが通います。
    私の思ってる事を察してくれます。
    大事にしてると、それ以上の愛情を注いでくれますよ。
    一匹一匹がそうなんです。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/01(水) 01:01:46 

    残酷な映像に目を背けたくなりましが、直視しなければいけない現実。
    追跡!ペットビジネスの闇 - NHK クローズアップ現代+
    追跡!ペットビジネスの闇 - NHK クローズアップ現代+www.nhk.or.jp

    2016年5月26日(木)放送。“ネコノミクス”という言葉も生まれるほど、空前の猫ブームに沸く日本。犬猫だけで推計2000万匹が飼育されているペット社会の裏側で、“引き取り屋”と呼ばれるビジネスが横行していることが明らかになってきた。ペットショップなど、流通過...

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/01(水) 01:03:18 

    動物を飼うこと自体に免許制度を作ったらどうかな。
    躾教室に〇〇回通うとか、必要最低限の筆記試験受けるとか。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/01(水) 01:40:56 

    猫ブームって言ってる裏側では引っ越しで置いていかれた近所の痩せ干そった野良猫が命懸けで産んだ子猫が離乳が過ぎ固形物を食べようにも食べるものがなく骨と皮の状態で飢え死にしている。お腹がすきすぎてガリガリの子猫が発泡スチロールをかじっていたのを見たときは泣いた。だからといって餌はあげられない。捕まえられた雌の野良猫を2匹手術してあげたけど猫の繁殖力は凄まじく野良を捕まえるという行動もお金も追いつかない。軽い気持ちで飼わないでほしい。最後まで責任を持ってほしい。置き去りにした人のせいでなぜこんなに心を痛め、裕福ではないのにお金を使わなければならないのかと思ってしまう。ブームとかではなく看取る覚悟で猫が飼いたいという人がいるなら買う前に生後1ヶ月も生きられないで死んでいってしまう猫のことがいることを少し思いだしてほしいです。

    +8

    -3

  • 164. 匿名 2016/06/01(水) 02:07:05 

    ブームとかくだらない事を言って無責任な奴らを焚き付けないでほしい。メディアはバカ。
    ちゃんと世話できないなら飼わない!!

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/01(水) 03:00:44 

    犬も猫も飼うの大変。猫飼ったこと無いけど、少しだけどペットショップでバイトしててわかった。(辞めれて良かった)

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2016/06/01(水) 03:31:49 

    >>162
    一語一句同意見です。
    あと、切実な問題なのですが、飼い主が喫煙者の場合はペットは飼えないようにもしていただきたいです。
    動物病院で働いていますが、毛に、もの凄く濃い煙草の臭いが染み着いている犬猫が本当にたくさんいます。盲導犬にもです。
    その子たちは、その種の平均寿命よりとても短命な場合が多いです。呼吸器系に疾患を抱えてる子とても多いです。盲導犬なんて得にストレスが多くただでさえ短命なのに、主が喫煙室だなんてとてもかわいそうです。主が煙草吸い始めても隣にいなければならないのだから。
    中には吸い殻でやけどした子や吸い殻を食べてしまい亡くなった子もいます。
    犬や猫は人よりも嗅覚が鋭いので余計につらいとおもいます。
    そういった意味ではヘビースモーカーの坂上さんが愛犬家というのはいかがなものかと思ってます。彼は煙草のにおいなんて微々たるものだと思ってるような発言が目立つので。その場で吸わなくとも煙草の臭いってまとわりついてますからね。
    免許は必要だと思うし、ペットショップやブリーダーもなくなればいいとおもいます。まずは保健所の命です。それでも足りないのならブリーダーという職も必要になる場合もあるかもしれませんが、今時点では明らかに不必要だと思ってます

    +9

    -3

  • 167. 匿名 2016/06/01(水) 03:33:01 

    わたしはネコ3匹かっています。お世話は楽です。実家で産まれたネコと実家の外ネコが産んだネコ2匹です。留守にしても1泊くらいは大丈夫です。3匹いるからか、さみしがりやとは思いません。わたしがいないとひたすら寝てます。
    子どもの頃からネコ、犬、チャボ、ウサギと一緒に飼っていたので動物の死には慣れています。動物が家族みたいな感覚は、自分でお世話するようになってから感じました。死ぬときは辛いだろうな。でも、生き物は死にます。仕方がありません。そう思ってます。
    死ぬのを看るのがつらいからと飼うのを迷っている人には、動物とのふれあいの豊かさを伝えたいです。
    動物好きな坂上さん、嫌いになれません(^ー^)

    +4

    -6

  • 168. 匿名 2016/06/01(水) 03:37:24 

    飼ってもいないのに猫派という女子の言葉を聞くと虫唾が走る。
    犬飼ってる身としては命とは思ってないんだなって思ってしまう。

    +4

    -8

  • 169. 匿名 2016/06/01(水) 04:47:59 

    >>168
    飼いたくても飼えない人もいるんだからその
    考えはおかしいよ
    飼えば偉いの?
    ペット駄目な物件で可愛いからってアクセ感覚でペット飼う無責任な飼い主もいるよ

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2016/06/01(水) 04:53:37 

    猫ブームって言葉嫌い
    太古の昔からずっと可愛いんだけどいまさら何?
    新商品のドーナツじゃないんだよ
    好きな人がそっと愛でてりゃいいんだよ

    +25

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/01(水) 05:05:18 

    犬がずーっと人気だったんだから、猫ブームいいとおもう。
    大体人気犬も、チワワ飼ってたらやたらデカくなったり売れ残り?犬大量に置き去りやら、盗んだとかあったじゃないか!!今までの犬人気のときにもブームで飼ってた人とかいなかったのかい??

    +2

    -12

  • 172. 匿名 2016/06/01(水) 05:15:44 

    >>171
    それが今度は猫になるかもしれないのに何でいいの?

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2016/06/01(水) 05:29:43 

    >>171
    論点そこじゃない。犬vs猫じゃない。もちろん犬ブームもやめてほしい。生き物にブームなんていらない。

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/01(水) 05:37:59 

    >>168
    いや、意味わからん
    飼ってないと猫好きって言っちゃダメなの?w

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/01(水) 05:56:46 

    >>171
    それを踏まえた上で警告なさってるんだと思いますよ

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2016/06/01(水) 06:49:51 

    分かる....。以前トリマーだったんだけど、煙草の臭いがすごい猫や犬しょっちゅうだった。可哀相だった。良い飼い主気取ってたけど、犬猫飼うのなら禁煙すべきだと思う。
    あまりに煙草臭が強い子の飼い主には、それとなく注意したことあったんだけど、じゃあベランダで吸うわというので、それはお隣さんに迷惑になりますよ。そこにもお子さんやペットいるかもしれませんしといったら、
    コイツのせいで金かかってるんだからたばこくらい我慢させますよ。だって。 
    なんか飼い主は選べないから本当にペットはかわいそう

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/01(水) 07:36:13 

    生活嗜好品を医師でもないトリマーがとやかくいってはいけないでしょ。頭に血が上っての行為は正義ではなく愚弄!!!!

    +2

    -9

  • 178. 匿名 2016/06/01(水) 08:00:05 

    生き物をブームと言って一時の流行りものにしてしまうことにすごく抵抗がある。
    よく考えもしないで、流行ってるからってだけの理由で乗っかるバカがいるからね。

    案の定、流されやすい知人はずーっと犬好きだったくせに、最近の猫ブームで猫派になったと言ってるわ。
    何だかね…

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2016/06/01(水) 08:03:38 

    坂上忍も人間に対して傷つけるようなこと沢山言ってきてるよね
    ブスは嫌い、ブスは出歩くなとか

    動物を傷つける人間は許せなくても、人間を言葉で傷つけてもいいわけか?(笑)


    不細工男はテレビに出んな
    早く消えろ

    +4

    -5

  • 180. 匿名 2016/06/01(水) 08:47:06 

    動物と暮らすって大変な事も沢山あるからね。 イタズラもするし病気もするし年も取る。生活環境を整えたり金銭に余裕が無い人は安易に動物を飼ってはいけないと思います。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/01(水) 10:00:35 

    坂上も多頭飼いなんだけど

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2016/06/01(水) 10:05:52 

    多くの人に知ってほしい、悲しすぎるペットショップの裏事情 - NAVER まとめ
    多くの人に知ってほしい、悲しすぎるペットショップの裏事情 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ペットショップにずらりと並ぶ子犬や子猫。売れ残ったらどうなるのでしょう?ペットたちが売られている一部のペットショップやブリーダーが関わるペットビジネスには、私た...

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2016/06/01(水) 10:10:42 

    この前のクローズアップ現代の引き取り屋の場面の虐待死したペット
    「ペットショップから引き取られた子犬」だけでなく「服着てる子犬」もいた
    人間のすることとは思えない

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/01(水) 10:40:05  ID:ahltFY1dnh 

    改変するとこうなるよね
    あれれー?


    芸能ブームにより芸能人の値段が高騰していることについて、坂上は「残酷なのはさ、ブームになると値段が上がる。全員が売れないから(売れ残った芸能人は)値下げされて」「命の値段が世の中の流れによって付いていく」「その残酷さっていうのがある」と嘆いた。

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2016/06/01(水) 10:47:42 

    やーん♪にゃんこかわいいー♪

    こういうやつらが平気で手放すかと思うと殺意わく

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2016/06/01(水) 11:03:33 

    ブームだからって安易に動物を飼えるようにしてる煽りが一番の敵だよね

    あまり海外との比較はしたくないけど、欧米ではペットショップは完全廃止で、アニマルシェルター(動物保護)か、血統書付きならちゃんとしたブリーダーから飼うのが当たり前で、飼う前に飼い主がどんな家に住んでてどんな仕事をしててちゃんと動物を飼う責任力あるかどうかの審査も入る。
    その分、動物愛護団体とか激しい人たちもいるが...

    でも規制やら審査やらも日本もこれくらいにして欲しい。マジで。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/01(水) 11:37:22 

    猫だけじゃないと思うのだけど。
    20年近く前、小学生の頃にうさぎの餌を買いにペットショップ行ったとき初めてチワワ見て可愛くてずっと印象に残ってるんだけどブームだったときの半分くらいの値段でした。

    可愛い可愛いだけの「生き物にサンキュー」より保護施設や現実も見せてくれる「ワンだランド」派です。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/01(水) 11:51:34 

    猫を3匹飼っています。

    トイレも3つ。餌も水も3つ。寝床もたくさん。その都度トイレも綺麗にして。可愛いだけでは飼えない。と言うか、私は全て含めて猫が可愛くて仕方ないので飼っています。
    悪いこともたまにしますがそれ含めて微笑ましいです。
    一度飼うと決めたらその子の一生を見届けてあげてほしいです。
    幸せな猫ちゃんが増えますように。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/01(水) 11:55:20 

    猫なんて絶対買わない。
    猫のおしっこほど臭いものはない。
    猫屋敷のテレビ見てるとおしっこ臭い思い出して気持ち悪くなる。

    +0

    -7

  • 190. 匿名 2016/06/01(水) 12:00:28 

    うちの庭にくる猫どうにかして

    +2

    -6

  • 191. 匿名 2016/06/01(水) 12:19:38 

    猫が飼いやすいなんて変なのってテレビ見ながら思ってた
    ブームだから飼うの?本当に変なの。人間って(TT)
    不幸な猫ちゃんが増えませんように
    我が家の猫は2ヶ月のガリガリ君を拾って今やっと1歳!
    仕事で遅くなった時とか本当に申し訳なるけど沢山愛情もって育てるからこれからも沢山笑顔にさせて下さい!
    君が来てくれて我が家に笑顔が増えました。ありがとう

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2016/06/01(水) 12:41:05 

    ここで、人の自由とか言ってる人ヤバいね
    そういう人が平気で猫チャンわんチャン捨てそう...

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2016/06/01(水) 12:56:39 

    当たり前の事だけど
    そもそも猫かわいー犬かわいーだけなら
    写真眺めてればいいと思った。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2016/06/01(水) 12:59:24 

    森泉は色んな動物たくさん飼ってるけど、自分に何かあった時の動物の行き先は全部決めてあるらしい。
    それくらい先のことまで考えておかないとだめだよなぁって思った。
    自分も犬猫たくさん飼いたいと思うけど、災害があった時に一緒に連れだせる頭数しか飼えないなって思う。

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/01(水) 12:59:56 

    確かに押し付けがましいところが鼻につく人だけどこれは同意だな
    周りに私○○(動物)がだ~い好きなんです!アピールの激しい人がいたけど
    ペットがちょっと不細工な顔しただけで露骨にげんなりしたり
    粗相しただけで顔真っ赤にしたあげくとことん落ち込んだりする人がいて…
    坂上の言う事は何度でも繰り返し言わなきゃいけない事

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/01(水) 13:09:50 

    猫好きアピールばっかしてるチュートリアル徳井大嫌い。
    どうせペットショップで買ったんでしょ。
    野良猫や捨猫を引き取って育ててる本当に猫好きな人達に失礼

    +6

    -5

  • 197. 匿名 2016/06/01(水) 13:18:00 

    猫飼いやすいか?

    トイレ掃除はマメにしないといけないし、毛玉吐いちゃうし、旅行は行けないし、そもそもお留守ちょこっとさせただけでもスネるし、散歩はいらないけど遊び相手は結構大変。

    それでも大切な家族ですけどね。

    +12

    -1

  • 198. 匿名 2016/06/01(水) 13:22:29 

    以前、動物病院に密着した番組をやってるのを見て、女子大生がハムスターを連れてきて、そのハムちゃんの病気は腸が飛び出してるか何だったかうろ覚えなんだけど、とにかく緊急を要する一刻でも早く手術しないと死んでしまうような病気、でも手術費用もかなりかかるって診察結果を話したら、1人暮らしの学生でバイトもしてるけど、そんなお金ないし出せない、少し待って下さい明日にでもまた連絡しますって2度と病院に来る事はなかったってやってて、衝撃だった。
    例えハムちゃんでも小さな命、その後どうなったのか。。とにかく悲しかった。動物は病気とか何があるかわからない、飼いやすい動物なんていない。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2016/06/01(水) 13:32:18 

    有名人で猫好きな方を取り上げてるの見てて、野良猫や捨て猫拾って飼ってる方が意外に多い印象。
    ペットショップで購入を否定してるわけではなけど、好感度アップした。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2016/06/01(水) 14:15:07 

    志村動物園見たいな
    番組辞めて欲しい。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2016/06/01(水) 14:29:13 

    飼いやすいなんて簡単に言わないでほしい。
    猫だって性格や体質がそれぞれ違うから、犬以上に手がかかる子もいます。
    半年前に保護した子猫は、授乳やトイレの世話の他に、重度の下痢や皮膚疾患に次々かかり、病院の通院などでかなり大変でした。
    こんなことを言う権利はないけど、ペットを飼うのではなく、命を預かると思ってどんなことがあっても最期まで愛情と責任を持てる覚悟がない人には、一緒に暮らしてほしくないです。

    ブームが去った後、保健所にはシベリアンハスキーやゴールデンレトリバーがたくさん持ち込まれたと聞きます。
    無責任な人達の自己満足で、不幸になる動物達がいないよう願うばかりです。

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2016/06/01(水) 14:42:01 

    この人、嫌いだけど言ってることは正しいと思う。

    うちは野良の生後半年くらいのメス猫(Mちゃん)を拾って飼ってたけど
    隙を見て逃げ出し、数週間のにち、うちに帰ってきたら
    妊娠してた・・・。

    私や家族が見守る中、Mちゃんは5匹、子猫を産んだけど2匹は産んですぐに亡くなり
    とても4匹もうちでは猫を飼えないので、後の3匹の子猫は友達に引き取ってもらったり、
    市の動物愛護センターに相談して里親を見つけてもらった。

    その後、Mちゃんに不妊手術をして子猫を生まれないようにしました。
    Mちゃんは20年生きて腎臓病で亡くなったけど、猫としては獣医には『大往生ですよ』
    と言われました。

    確かに少しでも固形のキャットフードが萎びてたら「新しいのと変えて!!」と
    朝の5時くらいでも起こしに来るし、トイレが汚れてたら「綺麗にして!」と
    トイレの砂をまき散らしアピールしてきます。
    犬も飼ってましたが、正直、猫ちゃんの方が大変でした(汗)

    だからブームなんかで猫を飼ったら、後々、猫の方が不幸になります。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2016/06/01(水) 14:58:48 

    売り買いされてる事、
    それ自体が問題なんだよ。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2016/06/01(水) 16:24:27 

    飼いやすいかどうかってエゴとかじゃなく必要な情報だと思う。
    お年寄りとかさー
    手がかかるのにそれが負担になったらお互い不幸だし
    勢いで手のかかる大型犬とか室内飼いして
    自分が飼えなくなって、貰い手に困るよりはさー

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2016/06/01(水) 16:31:06 

    ペットブームの裏側を話すとそうゆう話は聞きたくない!と耳をふさぐペットショップで買った犬猫を飼っていて自称動物大好きという人がいるけど、目を背けず自分の大切な大切な犬猫のお父さんお母さんや兄弟がどんな生活を送っているのか考えてほしい。動物が本当に好きなら事実を知ってたくさんの人に広めてほしい。ペットを飼っている人が増えたこの時代、みんなで意識を変えていけば何か変わるかもしれない。もちろん動物好きだけど今は飼ってない人にも可哀想な犬猫、動物のこと知って広めてほしい。知ることも伝えることも動物愛護につながると思っています。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2016/06/01(水) 16:36:21 

    坂上忍貴方に犬でも猫酒飲んみにはかわい
    そう、自分ちうしんがいちばん

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2016/06/01(水) 17:43:32 

    坂上さんは確か犬を八匹飼ってるんだよね
    だから説得力もある。
    個人的には猫カフェとかふくろうカフェってあまりいいものには思えないな…
    動物達が見せ物というか商売をするための道具として使われている気がする…
    ファッション感覚で動物を飼って飽きたら捨てるって事が減ることを祈る

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2016/06/01(水) 17:56:25 

    >>177
    喫煙者ってこんなのばかりだね

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2016/06/01(水) 18:12:08 

    あえてみんなスルーしてるのに。+みてみなよ。
    どう考えてもペットのこと思ったら禁煙したほうが良いに決まってるんだから。当たり前のこと。ちょっと前にもペットへの受動喫煙の被害ニューストピあったけど、ああいうの考えたら明らかに正論だと思って読んだよ。
    正論だからこそ逆切れするしかないし、自分だと臭いってわからないからね。
    ペットのことを思いやってるのはどっちかなんて普通に考えればわかることなのだからスルーして。

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2016/06/01(水) 18:15:38 

    ペットショップいらないよね。殺処分されてる動物がいないならまだしも、相当数いるよ。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2016/06/01(水) 21:32:05 

    私は猫好きで飼うのは楽だとは思います。
    ただそれは猫の性格を分かっているからであって、はっきりいって猫の下僕になる覚悟がないと無理だと思います。今まで犬しか飼ってない人は上下関係をはっきりさせるとか思うかもしれないけど、猫に上下関係なんてないし、もっと言えばトップが猫です。自由気ままな猫様に合わせられない人は猫を飼うべきじゃないと思います。自己中の人が飼って言うこと聞かない!とか言って捨ててしまいそうでブームが怖い

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2016/06/02(木) 00:16:04 

    >>183
    苦しいけれど、この画像は拡散されるべき

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2016/06/02(木) 01:12:36 

    ネコ好きな人はペットショップで買う人より、ネコを保護して飼う人が多いと思います。野良犬はいま皆無だけど、野良猫はまだまだたくさんいます。ネコ好きな人は犬みたいに犬種にこだわらない人が多いような、どんなネコでもカワイイ♥です。
    だから犬ブームみたいにネコがペットショップであぶれるのは少ないんじゃないでしょうか?犬好きの人にはわからないと思います。
    気ままなネコが大好きです(^ー^)

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2016/06/04(土) 04:41:21 

    汚ね〜中年ジジイの強がり。
    世間はテメエが嫌いなんだよ。
    テレビでんな!

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2016/06/07(火) 11:38:07 

    猫嫌い…。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2016/06/16(木) 12:54:06 

    猫と犬多頭飼いしてる知り合いが、

    「猫は救いがあるけど、犬は無いよね。」
    と言っていた。

    何かあった時の話だろうけど、

    「いやいや、猫も保健所で虐殺される頭数は多いよ。むしろ犬より多い。」

    そう言おうと思ったけど、
    旦那さんがしっかりしてるから大丈夫だろうと思ったし嫌な思いをするの嫌だから言わなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。