ガールズちゃんねる

イライラさせられる「謝り方」の共通点5 「許してもらおうとする」は最悪

134コメント2018/02/24(土) 05:00

  • 1. 匿名 2018/02/22(木) 12:59:48 

    【その1】言い訳の畳みかけ
    【その2】お気持ちに気づかなかったアピール
    【その3】自分は悪くない可能性を含ませる
    【その4】謝罪の対象がずれている
    【その5】許してもらおうとする
    イライラさせられる「謝り方」の共通点5 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
    イライラさせられる「謝り方」の共通点5 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Onlinepresident.jp

    トラブルがあったときに、どう謝ればいいのか。なかには「あれだけ丁重に謝ったのに許してもらえなかった」と憤る人もいる。それでは謝罪をしても逆効果だ。心理学者のハリエット・レーナー氏は「『ごめんなさい』を取引の材料にしてはいけない」という。同氏の著書『こじれた仲の処方箋』(東洋館出版社)より、相手をイラつかせてしまう「謝り方」に共通する5つのポイントを紹介しよう――。

    +37

    -1

  • 2. 匿名 2018/02/22(木) 13:01:48 

    どうもすいませんでした!
    イライラさせられる「謝り方」の共通点5 「許してもらおうとする」は最悪

    +139

    -2

  • 3. 匿名 2018/02/22(木) 13:02:18 

    「もし誤解させてしまったなら遺憾に思う」も。

    +142

    -5

  • 4. 匿名 2018/02/22(木) 13:02:32 

    「ご不快な思いをさせ(こっちは不快にさせるつもりはなかったがお前らが勘違いした)」
    ってやつも駄目

    +147

    -9

  • 5. 匿名 2018/02/22(木) 13:02:38 

    「不快な思いをさせて申し訳ありません」

    +9

    -20

  • 6. 匿名 2018/02/22(木) 13:02:39 

    そうね、そうね、私が全部悪いのよね、私が悪い、悪かったのよ、ね、

    +177

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/22(木) 13:02:48 

    >>2
    おったなーーー。


    +14

    -1

  • 8. 匿名 2018/02/22(木) 13:02:55 

    面倒くさい‼謝ってくれるだけマシじゃん

    +83

    -26

  • 9. 匿名 2018/02/22(木) 13:02:59 

    「全部私が悪いんでしょ!」って言われるとイラッとする。そのあとに「だから謝ってるじゃん!」って言われたら最悪

    +242

    -5

  • 10. 匿名 2018/02/22(木) 13:03:03 

    だから謝ってるじゃん!とかは腹立つ

    +175

    -4

  • 11. 匿名 2018/02/22(木) 13:03:11 

    好きな物何でも買うから許して

    +2

    -7

  • 12. 匿名 2018/02/22(木) 13:03:18 

    ま、そうだろうな。

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2018/02/22(木) 13:03:25 

    芸能人の「お騒がせしてすみません」

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2018/02/22(木) 13:03:44 

    また、プレジレントオンラインの記事?
    プレジレントはビジネスマン向けの雑誌だから、ガルちゃんでは受けないような気がするけど?

    +1

    -8

  • 15. 匿名 2018/02/22(木) 13:03:55  ID:rzUnjYjNoO 

    謝ればいいんでしょ、謝れば!

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/22(木) 13:04:25 

    悪意や傷つけるつもりは一切なかったのですが、そのように受け取られるような行動を取ってしまって申し訳ありませんでした。社会人として誤解を与えるような行動は、今後控えたいと思っています。

    不倫バレた芸能人がよく使う

    +88

    -3

  • 17. 匿名 2018/02/22(木) 13:04:35 

    日本も韓国に対して「だから謝ってるじゃん」って態度をしない方がいいと思う

    +5

    -56

  • 18. 匿名 2018/02/22(木) 13:04:45 

    でもだいたい謝罪する時って皆何かしらそこがあるのでは?

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/22(木) 13:05:00 

    そんなつもりはなかったんだけど…ってやつ

    +40

    -2

  • 20. 匿名 2018/02/22(木) 13:05:09 

    >>17
    そもそも謝罪する必要ないけどね

    +61

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/22(木) 13:05:11 

    そもそも謝る必要などない!

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/22(木) 13:05:22 

    その後の金銭的な弁償をしないための言葉選びばっかり。

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/22(木) 13:05:31 

    イライラさせられる「謝り方」の共通点5 「許してもらおうとする」は最悪

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2018/02/22(木) 13:05:57 

    まさかそんなことでそこまで傷つく人とは思ってなかったから……ごめんね

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/22(木) 13:06:25 

    >>17
    謝罪した上に金も払ってるのに何かあったら文句言ってくる奴らには仕方ないと思うけど。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2018/02/22(木) 13:06:27 

    心無く口だけってのも嫌だな

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/22(木) 13:06:28 

    「謝ってるのに許してくれないの?」ってはっきり言っちゃう人ってたまにいるよね
    謝りたくない気持ちと一緒に自分は悪ないって気持ちが漏れてるよ

    +132

    -1

  • 28. 匿名 2018/02/22(木) 13:06:41 

    取引先とのメールやりとりで、丁寧に謝られるとどっかのサイトの定型文から引用しただけで一切悪いと思ってないな。
    と、イライラが増す。

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2018/02/22(木) 13:06:53 

    じゃあどうすればいいの?

    +76

    -3

  • 30. 匿名 2018/02/22(木) 13:07:13 

    謝ったら謝ったで、私が教育してやってる的に、ネチネチ言う奴もいるしね。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/22(木) 13:07:14 

    私は悪かったって言われるの嫌い笑
    悪いとごめんは違うだろぉおおおおお!!

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/22(木) 13:07:16 

    しつこいのある
    あれはどうなんだ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/22(木) 13:07:26 

    ハナから許してもらえる前提で謝ってくること。

    +22

    -3

  • 34. 匿名 2018/02/22(木) 13:08:08 

    自分の落ち度を説明するときに「誤解」って使うやつは反省なんて欠片もしてないと思う

    +46

    -2

  • 35. 匿名 2018/02/22(木) 13:08:08 

    また韓国混ぜてくる!最近どのトピでもねじ込んで炎上させようとするバイトのおっさんいるから皆無視だよ!

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/22(木) 13:08:33 

    揚げ足を取られて怒られる時ってなんて返せばいいのかな?

    例えば言い間違えを嘘ついたって言われた時とか…。

    嘘をつくつもりはなくて言い間違えただけだよ。ごめんなさい。はダメなんだよね?

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/22(木) 13:09:27 

    芸能人が「ご心配をおかけして」って言うけど別に心配はしてない

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/22(木) 13:09:30 

    めんどくさそうに
    「あ〜ゴメンゴメン」

    2回言うな!

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/22(木) 13:09:38 

    「謝るよ」
    「うん……」
    「謝る」
    「………(いつ?!!)」

    +59

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/22(木) 13:09:40 

    >>1
    虫尾緑の高須院長への謝罪文これ全て当てはまっててワラタ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/22(木) 13:12:15 

    イジメのトピに殺害予告でてる!

    +1

    -5

  • 42. 匿名 2018/02/22(木) 13:12:48 

    泣きながら謝ってくるのもイヤだ。
    こっちが悪い事した気分になるし、そもそも泣きたいのはこっち。

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/22(木) 13:13:25 

    >>39
    あるあるw

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/22(木) 13:13:27 

    「傷つけるつもりは無かった」

    いやいや、その暴言に傷つくと思わないって本気で思ってるなら人の気持ちに無関心すぎだし、その時のイライラした感情を抑えられなくて言ったなら言い訳せずに謝れよって時あるよね!

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/22(木) 13:13:39 

    何かあるとすぐ「ごめん!」って言う人嫌い。
    とりあえずごめんって言っとけば済むと思ってそう。
    気持ちのこもってないごめんは必要ない。

    +20

    -4

  • 46. 匿名 2018/02/22(木) 13:13:47 

    同じことが原因だった時、前回と話を変えて、俺は悪くないアピールしてくるのうざい

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/22(木) 13:14:09 

    「自分は悪くない」だけじゃなく更に人(他人)のせいにする人いるよね
    これが最悪だと思う

    +41

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/22(木) 13:15:39 

    うちの毒母のことだ!こっちが許さない素振りすると、”親が謝ってやってるだろーがー!”って更にぶち切れた。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/22(木) 13:16:40 

    「違うんです」から入る

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/22(木) 13:17:46 

    わたしが悪かったんですかねぇ~?うーん…じゃあ謝ってあげますよ、ごめんなさ~い
    っ言ったら余計怒ったんだけどなんで??私は悪くなかったけど謝ってあげたのに。

    +1

    -5

  • 51. 匿名 2018/02/22(木) 13:18:29 

    悪気はない→大の大人が純粋無垢って事?
    冗談のつもり→どの辺が笑うポイント?滑ってる事に対する謝罪は?
    酔ってた。酒の席だから→私は常に素面なので全く関係ない事。
    言い訳せず手をついて頭を下げればいいのにプライド高い人ってガタガタ言い訳ばかりで事を悪化させてる。
    上記の定番言い訳も火に油を注いでいるだけ。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/22(木) 13:19:36 

    本当に反省してるときって「申し訳ありません」以外の言葉が見つからない・・・

    言えば言うほど「許せよ?」っていうオーラが出ちゃうよね。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/22(木) 13:20:11 

    >>17
    謝罪もしたし、要求されたお金も払っても叩かれてる。さすがに対応しきれないよね。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/22(木) 13:20:51 

    ニュースとかの
    「お詫びして訂正させて頂きます」
    もおかしいなって思う。
    その後に「申し訳ございませんでした」って言わないんなら
    お詫びになってないような。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/22(木) 13:21:30 

    ベッキー

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/22(木) 13:22:13 

    どうやって謝罪するのが正しいのかね??

    そういうつもりじゃなかった系・不快にさせるつもりはなかった系がNGなの分かるけど。

    謝罪って難しいよね。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/22(木) 13:22:28 

    お詫びってただの通過点で、その後の行動が一番大事だよね。

    リカバリできる状況なら超最優先事項で取り組まないと
    許す許さないじゃなく、信頼が失墜する。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/22(木) 13:22:42 

    本当は全然悪いとも思っていないし、謝る気もない相手の上辺だけの「すみません」。
    ガルちゃんとかでも、時々見る。とりあえず、形だけは取り繕っているわよっていうのが、ミエミエ。実際には、なるべく自分が批判されたくないから、そう言っているだけのくせに。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/22(木) 13:25:01 

    まずは「申し訳ない」という謝罪。
    次は「反省点と改善案の明示」かな。
    自分の気持ちとか思いとかは盛り込まないほうがいい気がする。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/22(木) 13:25:34 

    >>41
    だから?
    トピズレだよ
    色んな所で一人で騒いで鬱陶しい
    そりゃイジメられるわ

    傷付いたらごめん

    +1

    -5

  • 61. 匿名 2018/02/22(木) 13:27:02 

    >>42
    泣くのはルール違反だよね。
    泣くくらいなら落ち着いてから出直したほうがいい。
    そして出てきたときには「泣きそうだったので」みたいな言い訳もNG。
    気持ちを落ち着かせるために出遅れたことも背負って反省の意思を見せるべし。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2018/02/22(木) 13:27:06 

    仕事中した事に対して理由も聞かず上司に、どなり散らされ、納得いかないと言う顔をしちゃっていると、
    猫なで声でごめんね~と言うけど、話をして行くと結局最後はこうなんだからと自分の思いを言ってくる上司。
    だったら怒鳴らず最初から普通に理由を言えばいいのに。後から謝るなら怒鳴るんじゃない。
    この五つが当てはまる。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/22(木) 13:28:52 

    余計なことは言えば言うほど
    「私はここまで弁明しましたよ、あなたさあどうする?
    許すならいいけど許さないならもう縁切ってもいいよ?こっちはさ」
    って言ってるのとほぼ同等になる。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/22(木) 13:29:34 

    >>61
    泣くヤツ最悪!相手を悪者にして状況を曖昧にして逃げるだけじゃん。事態をどんどん悪化させて修復不可能にさせてる。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2018/02/22(木) 13:30:44 

    失敗もダメだけど、その後の対応が人としてどれほど大事かって思い知らされる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/22(木) 13:31:11 

    被害者の苦痛の重さを理解して謝らなきゃ意味ない。
    心こもらない「ごめんなさい」では、なおさら腹が立つ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/22(木) 13:32:22 

    心がせまくて許せないってパターンもあるかもしれないけど
    だからって迷惑かけた相手に「許してもらえなかった!」
    っていうのはもってのほかだと思うよ。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/22(木) 13:33:04 

    タレント同士で熱愛バレて謝る必要は全くないとは思うんだけど
    キレてる自分や相手のファンに対して「傷つけるつもりとかそんなつもりはなかったんです」
    後に裏垢バレてたりインスタ匂わせバレたりするとガッカリだよね

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/22(木) 13:33:52 

    相手が怒ってるときって、ひたすら頭さげて「申し訳ありませんでした」
    って言うしかないよね。
    よくドラマでもあるシーンだけどほんとにアレ以外ないと思うわ。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/22(木) 13:36:47 

    4歳の息子がちょっと前から怒られた後
    「ごめんなさい、、、仕方ないから許してあげる(怒り気味)」と言う。
    初めまだまだ言葉もつたないしこっちも笑っちゃってたんだけと、最近達者になった上やたら当たり前のように乱発するので「言っとくけどその言葉使いおかしいからね」と注意しても息子はキョトン。
    変な言葉使いは、可愛いからと放置せずに早めに訂正しないとイラッときだす。

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2018/02/22(木) 13:37:10 

    でも、難しいな。何が正解?誰か教えて!

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2018/02/22(木) 13:40:28 

    みんなの総合すると結局「申し訳ごさまいませんでした」のみがシンプルでいいってこと?
    それだけだと逆に何に謝ってるのか!!とかなりそうだけど

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/22(木) 13:42:54 

    可愛がられキャラ(自覚あり)が、自分がその面を出せば相手は赦すだろうと思ってるのが見える時が最悪。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/22(木) 13:44:43 

    お客様へのクレーム対応で考えると、どんなクレーマーも申し訳ございません・はいで落ち着いてくるから謝罪側が自分の気持ちを述べるのはお話になりませんてことかな?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/22(木) 13:52:24 

    言い訳せずに謝ってると「どうしてしたの?」とか結局追及してくるよね。理由を話すと言い訳と言われたり。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/22(木) 13:53:18 

    謝った後に「なっ、そうだろ?」みたいに言われるのも腹立つけどね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/22(木) 13:55:47 

    巧みに責めながら謝ってくる人がいる
    人格障害なのかなと思った

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/22(木) 13:57:21 

    傷つけるつもりはなかった。
    裏切りつもりはなかった。

    これ疚しいことした男が使うよね。
    口だけだとわかっていても、お前はどれだけ創造力ないの?って真剣に突っ込みたくなる

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/22(木) 13:57:29 

    怒る側も相手にどうしてほしいのか言わなきゃ
    あれ嫌これダメばっかり言ってたら余計こじれる

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2018/02/22(木) 13:59:10 

    すみませんね
    語尾に「ね」をつけて謝られても余計にイラっとくる。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/22(木) 13:59:49 

    >>72
    泣かせるつもりで怒鳴って責任追求してくる女上司は泣いても社会人としてルール違反って言うしひたすら謝っても申し訳ありませんしか言えないの?って責めてくる。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/22(木) 14:03:34 

    私よく主人との喧嘩で言ってるww

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/22(木) 14:07:51 

    これ
    イライラさせられる「謝り方」の共通点5 「許してもらおうとする」は最悪

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/22(木) 14:09:36 

    イイワケそんなにムカつく?
    結局は言い方だと思う

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/22(木) 14:10:58 

    >>72
    謝るときは相手から理由を求められるまでは余計なことを言わないのが正しいと思うよ
    「何に謝ってるのか!!」って言われてはじめて「~~に対してです」でいいと思う

    謝罪の場面ってたぶん怒らせてるか呆れさせてるかどっちかだろうし
    相手の気が済むまでの間は謝るべき側から何言っても一緒だと思う

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/22(木) 14:20:18 

    男がよく言うけど「悪かった」もムカつかない?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/22(木) 14:20:44 

    全部は認めたくないから、
    これこれここはごめんなさい!と旦那が言う


    チイセェ男だな〜と思う笑

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/22(木) 14:24:14 

    悪気はなかったというけど
    悪気ないなら何やってもいいの?

    悪気なくてしょうがないってのは子供だけでしょ?
    子供ならこれから学んでいく時期だからいいけど

    なんで悪気なかったで
    相手が受け入れなきゃいけないの?

    悪気なくても傷ついた人がいるんだから
    謝れよ

    悪気ないならじゃあ何やってもいんだな?って言ったらいいみたいだから
    なんでもやることにしてる

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/22(木) 14:32:06 

    >>86
    「ごめんな」って言われたときうぜぇってなった
    語尾大切

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/22(木) 14:32:36 

    >>2
    吹いた(笑)

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/22(木) 14:36:55 

    許してニャン!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/22(木) 14:42:40 

    その3が近い。
    去年派遣の仕事場であった人…
    その場ではっきり言えなかった私が悪い。
    でもとにかくdisる人でことごとく人前でも私を馬鹿にしてきた。ラインもブロックから削除。

    半年後にまた会った時向こうから話しかけてきたけど素っ気なくしたら仲間に「久しぶりに会ったのに…私嫌われてるのかしら?」って言ってたみたい。
    周りを巻き込んで自分は悪くない、私さんが悪い、ように思ったり言ってたのを見て仲直りしようかなと思っていた気持ちが完全になくなった。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/22(木) 14:49:21 

    うちにも人の揚げ足をとる奴いるわ。
    上から目線で人に指摘することが趣味みたいな奴。
    お前はそんなにパーフェクトか?
    正直謝りたくもない。
    あそこは皆頭がおかしいと思うが、仕事は止められない。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/22(木) 14:49:50 

    じゃあ今度から
    しつこく同じこと繰り返して怒り続けてる人には
    許してくれなくていいです。すみませんでしたと言って切り上げるわ
    謝罪があれば社交辞令として一端受けとるという慣例もせず
    感情任せにいつまでも怒鳴り続けてんでしょ
    こちらが本質的に悪かったとしても相手追い詰めてる自覚ないよね
    謝罪される側なら何してもいいわけ

    +2

    -7

  • 95. 匿名 2018/02/22(木) 15:06:28 

    DQNの悪ガキが悪さしてブツを数回にわたり破壊し謝りにくるも口先三寸の上っ面だけ
    しかも お互いさまって事で…は⁇は⁇は⁈

    その文言は迷惑三昧かけられた方が
    100歩譲って言う言葉‼️

    早く引っ越せや

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/22(木) 15:13:23 

    「ごめんごめん!冗談だって!」
    いつも、ヤバい!と思ったら「冗談だって」と言ってくるやつ。
    いや、冗談で言う方が失礼だから。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/22(木) 15:18:44 

    芸能人とかの
    「ご心配をおかけして」は本当にイラッとくる。
    誰も心配なんかしてない。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/22(木) 15:33:24 

    その1~その5をしちゃう人だから、他人をそこまで怒らせちゃうとも言えると思うな。
    やっぱり気遣い、心遣い、思いやり、礼儀、義理、人情ってすごく大事。
    日本からなくならないで欲しいな。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/22(木) 15:36:30 

    謝って許してくれなかったら、身を引こうよ。許せないってことは、視界に入るだけでも嫌だと思うから。しつこく謝るのは、自分の気持ち押し付けてるだけと思う。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/22(木) 15:53:08 

    >>99
    ただの自己満で迷惑なだけだよね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/22(木) 16:01:03 

    謝ったじゃん!って言う人や言い訳ばかりの人は、謝ってないから。

    相手に対する謝罪ではなく、自分を許してもらうために「ごめん」って言ってるだけ。あくまで自分を守るための「ごめん」だから。内心は「はい、はい、あ~うるさい」これがバレバレ。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2018/02/22(木) 16:09:26 

    謝る側にも言い分あるでしょ。
    絶対的に悪いことしたなら別だけど。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2018/02/22(木) 16:19:13 

    ごめんって
    【って】って付ける意味、ある?
    馬鹿かよ余計許さんわ

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2018/02/22(木) 16:23:02 

    誤解してキレてくる奴に謝りたくはないな〜。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2018/02/22(木) 16:27:44 

    >>99
    それでもコンタクトとってくるような人はそうしなきゃ気が済まないんだろうね。
    その裏には自分が悪いことをしたとか相手を思いやる気持ちなんてない。
    自分の気持ちをスッキリさせたいだけ…
    相手の気持ちをどうにかしようなんて出来ないのにね。リカバリしようなんてね。もっと離れてくよ、それ。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2018/02/22(木) 16:44:02 

    半笑いで
    「そんなつもりじゃなかったけれど誤解させたなら謝ります」
    謝ってないし上から目線で不愉快。
    自分の否を認めないタイプの見せかけの謝罪。
    こんな事言うなら黙ってたほうがよっぽどマシだわ。
    しかもその後自分が被害者のように周囲に言いふらす。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/22(木) 16:52:06 

    だって知らなかったんだもーん!
    は?
    大人ならもう少しマシな言い訳しろって(笑)
    仮に上辺だろうと、言い訳せずにすみませんって言うのが大人でしょ。
    開き直るのが1番イラっとするわ。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2018/02/22(木) 16:58:24 

    私が悪いのは分かっていますが、←これ

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/22(木) 17:02:12 

    覆水盆に返らずだから、謝られてもだいたい許さない
    「あんなこと言うべきじゃなかった」と謝られたって、そう思ってたのは変わらない事実だよね?と切り捨てるよ

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2018/02/22(木) 18:13:28 

    ボール遊びをしていた近所の子ども(小学校高学年)に庭の鉢を割られた その子が逃げてしまったので、その家に言いに行ったら、「子どものやったことなので」と母親に言われた 子どもが出て来る気配は全くなし 結局謝罪もなく、嫌な思いだけして帰ってきた しかもその後、親子で私を睨みつけてくるようになり、本当に気分が悪い

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/22(木) 18:32:56 

    >>104
    プライベートなら
    謝るよりまず誤解を解こうとしちゃうよね。
    お客さんなら、誤解を招く言い方して悪かったとまず謝っちゃうけど。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/22(木) 19:11:05 

    嫌がらせみたいな謝り方
    「相手が根負けするまでいつまでもしつこく付きまとって懇願する」
    「許してくれるまで周りに『○○さんが怒りを静めてくれなくて辛くて苦しくてもう耐えられない!』って泣きながら相談し続けるからな」
    ・・・的な、一見弱弱しく低姿勢に謝ってるようで実は相手を思い通りに動かしてコントロールしようという謝り方

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2018/02/22(木) 19:26:57 

    悪意のある事や失礼な事を言う前に「ごめんね」って前置きするのはイライラどころじゃない。
    大体これをするのはDQNで、ごめんねと思ってすらない。
    実際に会社でそれやられて「ちょっと、今言った事ごめんで許されると思ってる?」と聞いたら
    「謝った以上許さなきゃいけないんだよ。それが大人だろ。それに悪いのはそんな事を言われるお前の方じゃないか。」と。
    「謝る事の意味を理解してから大人を名乗ってください。」と返しといた。
    当然その後私はそいつのいじめターゲットになったけど、反撃した。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/22(木) 19:34:27 

    「嘘だよ!怒るなよ~冗談に決まってるじゃん(笑)心狭いな~」
    と、責任転嫁するバカも加えて。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/22(木) 19:41:22 

    >>86
    あ、わかる。
    これの女バージョンで頑なにごめんと言わず、悪かったって言う人いた。プライドが高いんだろね。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/22(木) 19:52:05 

    すんげぇ、謝罪のハードル上げまくってる人は逆に自分も相手に謝罪するときそこまでするのかよ、と思う。

     相手が一方的に悪くて自分の非が一ミリもないと思い込んでるところが
    恐ろしいわ

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2018/02/22(木) 20:17:28 

    >>116
    そういう奴は自分の非を指摘されると相手に責任をなすりつけて逆に相手に謝罪させようとする。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2018/02/22(木) 20:47:07 

    すまん、すまん

    上から目線かい!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/22(木) 21:14:09 

    >>111
    そうだねぇ
    お客さんとかならそうする。
    明らかな誤解はホント無理だわ。
    誤解されてる事が仮に事実なら、納得させられると思うんだよね。
    それを納得出来ない様な言い分で、さも事実かの様に話進められても
    ( ゚д゚)......。
    ってなっちゃう。
    そういう相手って誤解解こうとしても聞く耳持たないから結局誤解したもん勝ちみたいな時もあるし。
    何だかな〜...

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/22(木) 21:57:09 

    まあ、うちの旦那は5分後には逆ギレしてくるけどね
    、自分が悪くても責められることに耐えられないらしい。
    そういう旦那は職場では年中まわりにキレて説教ぐせあるらしい、何様だよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/22(木) 21:57:16 

    新人のご年配のパートさんが、ごめーん、って謝りよる。なんか勘違いしてる。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/22(木) 22:31:35 

    すいませんでした
    い、じゃなくて、み、だろ

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2018/02/22(木) 23:47:20 

    悪気なかったって一番いらっとするよね。へー悪気なくそういうこと言えちゃうんだね。悪気ないんじゃなおらないじゃん。うちの旦那がよく言う。しかもごめんの後すぐこっちが機嫌なおらないと謝ったじゃん。だって!!ぶちキレた。本当に申し訳ないと思うなら何故こんなことになったか以後どのようにして再発を防ぐのかきっちり説明しろ!!!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/23(金) 00:17:59 

    冗談通じると思って、、、

    冗談でも言っていい事と悪い事ありますが?ハタチ越えた大人なのにそれすらわからないんですか?
    って言い返したけど(笑)

    謝れば許してくれるって思わないでほしい

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/23(金) 00:54:54 

    最初から許される前提の顔して謝ってくるやーつ。
    その顔がムカついて尚更許せないっての。

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2018/02/23(金) 04:44:22 

    謝った=許されるじゃないからな!
    謝ったのに許してくれなかったと怨みみたいに言う奴いるけど、それだけのことしたからだろって思う。
    だいたい謝り方で許す許さない分かれることも多いし、そう言う奴はだいたい謝り方が#1のどれかに当てはまる。
    無茶苦茶した後に「最近仕事が大変でストレスたまってた」とか知るか‼︎

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/23(金) 05:51:29 

    悪いと思ってないから謝んないって人には
    思ってなくても謝れって人➕
    思ってないなら意味ないから謝んなって人➖

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2018/02/23(金) 07:59:55 

    >>110
    おかしいよね、それ。
    「子供のやった事なので」って判断するのは加害者側じゃなくて被害者側。
    何でも子供のやった事なので、で済ます親は昔からいるんだよね。
    しかも高学年でしょう、その子も見てるよ、親がこう言ってたことを見て成長して自分の子供が何かした時こう言えばいいんだって。こうして間違った教育が繋がれていく…、、
    うちも近所の子供が家の周りを通過して遊び場に行くなど無断で入って走り回るから学校に通報して注意してもらいました。かなりこっぴどく叱ってくれたらしくそれから離れ来なくなりましたがまた今年も新入生が来るからありそうだな…

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/23(金) 08:30:19 

    本当これ!
    「ごめん」って言ってしまえば全てなかったことのように。なるかっつーの!
    ごめん→許すのが当たり前みたいなのはそちらの勝手な解釈でしょって思う。
    謝るから許されるとセットにしないで欲しい。
    だいたいこのセットのやつは、基本的に自分は悪くないのに「謝ってやってるのに」が見え見えだから嫌い。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/23(金) 09:06:58 

    昨年1人の人にされた事で付き合いを切った時、私が冷たいのか?心が狭いのか?許した方がいいのか?と悩んでいた時にたまたま見つけたサイトなんですが…
    謝る方は心から悪いと思ってないよね。
    その人もきっとスッキリしないんだろうな。
    一点の曇りもない生活を送ってて私が怒っているという現実を頑として認めたくないだけなんだと思う。
    これを読んでだいぶスッキリしました。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2018/02/23(金) 11:55:35 

    不快な思いをさせてしまったのならすみません。とかの「〜させてしまったのなら」がムカつく

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2018/02/23(金) 13:30:14 

    心狭い人ばっかり。許すってこと知らないの?
    何て言われたら許せるの?自分は相手を一回も不愉快にさせたことはないの?
    私なら謝っても許してくれなかったらこっちこそ御免になる。

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2018/02/23(金) 19:26:52 

    許すの定義が違うからイライラする
    被害者としては「やられた事をやり返さない」「恨んでイジメとかしない」「弁償を要求しない」事が既に「許し」であり、縁を切ったのは報復ではなく単に「今まで誤解して友達だったけど、事件によって加害者の性格がわかったから今後の平和な生活のためにも関わりを断ちたい」だけなのに、加害者の方の「許す」の認識が「元に戻る」事で、しつこく付きまとって「許して許して」と泣きわめくから、既に許してたのにイライラしてきて「迷惑だ」と怒鳴りたくなる

    こういうタイプは今までよそで散々同じ事やってみんなに縁切られてるから復縁したい一心で謝るだけで、復縁しても必ず同じ事やる

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/24(土) 05:00:05 

    謝りグセあるやつ本当イライラする。絶対謝れば済むと思ってる。舐めんなよ。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード