ガールズちゃんねる

原発新設に賛否…経済界や消費者団体に経産省が意見聴取

92コメント2018/02/22(木) 18:41

  • 1. 匿名 2018/02/20(火) 18:53:55 

    原発新設に賛否=経済界や消費者団体―経産省が意見聴取 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    原発新設に賛否=経済界や消費者団体―経産省が意見聴取 (時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    経済産業省は20日の総合資源エネルギー調査会基本政策分科会で、エネルギー基本計画の見直しに向け、関係団体から意見聴取した。  原発に関し、新設の必要性を訴える経済界と、反対する消費者団体で見解が分かれた。  経団連は「長期的な温暖化対策などを考慮すれば、一定規模の原子力が不可欠だ」と指摘。「リプレース(建て替え)、新増設を政府施策に盛り込むべきだ」と主張した。日本商工会議所も「インフラ整備には長い時間がかかる」とし、原発新設の検討を始めるよう訴えた。


    一方、全国消費者団体連絡会は「(原発は)制御困難で廃棄物処理のめども見通せない」として新設反対を表明した。
    連合は、原発依存度を「中長期的に低減させていく」としつつ、既存原発の再稼働は容認する姿勢を示した。 
    原発新設に賛否…経済界や消費者団体に経産省が意見聴取

    +1

    -20

  • 2. 匿名 2018/02/20(火) 18:54:47 

    このトピは荒れる!!

    +10

    -3

  • 3. 匿名 2018/02/20(火) 18:55:25 

    反対に決まってるでしょうが。

    +96

    -14

  • 4. 匿名 2018/02/20(火) 18:55:30 

    原発を否定は出来ないが、新設は反対。
    このご時世する必要あるかね?

    +132

    -3

  • 5. 匿名 2018/02/20(火) 18:57:01 

    どこに作るのよ⁈

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/20(火) 18:57:06 

    いらない

    +23

    -2

  • 7. 匿名 2018/02/20(火) 18:57:35 

    反対意見がなければ、代替えエネルギーの開発に無関心でこれまで通りになりそうだわ

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/20(火) 18:57:41 

    日本の政治、経済をちゃんと知ってる人なら絶対に反対!or賛成!なんて言わないよ。

    +13

    -7

  • 9. 匿名 2018/02/20(火) 18:57:55 

    震災以降、電気料金高すぎ!
    早く値下げして!

    +3

    -16

  • 10. 匿名 2018/02/20(火) 18:58:39 

    原発は反対だけど、反日左翼(特に共産党)が
    「原発やめろ!安倍やめろ!」をワンセットにするからこじれる。

    +61

    -13

  • 11. 匿名 2018/02/20(火) 18:58:58 

    太陽光や風力も自然を破壊し、景観を乱していることを忘れてはいけない。

    +8

    -13

  • 12. 匿名 2018/02/20(火) 18:59:28 

    本音と建前の日本政府

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2018/02/20(火) 18:59:33 

    東京に作れば?
    東京電力がなんで東北にいるかわかんない
    東北には東北電力があるし

    +104

    -4

  • 14. 匿名 2018/02/20(火) 18:59:57 

    教育費が無料になろうと福島が何の解決もしてない現状をみたら子供なんてとてもじゃないけど作れない。

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2018/02/20(火) 19:00:16 

    >>5
    首相官邸に1基作れるよね

    +26

    -3

  • 16. 匿名 2018/02/20(火) 19:01:25 

    電気料金高すぎ!値下げして!
    でも原発反対!

    っていう矛盾した人たちがわんさか溢れるんだろうな。

    +49

    -7

  • 17. 匿名 2018/02/20(火) 19:01:43 

    何かあったときに原発をうまく管理できないことは前回の件で露呈してしまってるし、反対派の気持ちわかるよ。

    +42

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/20(火) 19:01:54 

    今から建設ってなっても、土地が確保できないと思う。
    今ある原発を動かしながら新しいエネルギーからできる電力の開発を待つのが一番マシだと思う。

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/20(火) 19:01:58 

    >>13
    東電は事故の時何もできなかった
    結局フランスやロシアに大金支払ってやり方教えてもらったらしいけど
    未だに自力では何もできない

    まあ東京なら別にいいけどね

    +28

    -3

  • 20. 匿名 2018/02/20(火) 19:02:18 

    安倍さんの外交は基本的には支持しているけど他の改革や原発推進は納得がいかない。
    美しい国に原発はいらんよ。福島県民より。

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/20(火) 19:02:44 

    ん?一体何を学んだの?

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/20(火) 19:03:22 

    廃棄物の問題はまた後回し?
    それさえクリアできないのに増設なんて信じられない

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2018/02/20(火) 19:03:25 

    ある意味、新たに作ろうという思考がもう考えられない

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/20(火) 19:05:22 

    何かあったときにコントロールできないってよくわかっただろうにほんとにバカな国だわ

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/20(火) 19:06:42 

    >>8
    政治経済以前に、生物として反対だわ

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2018/02/20(火) 19:06:55 

    トイレのないマンションはいらない

    +29

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/20(火) 19:07:22 

    >>14
    極端な人間
    こういう人はいつの時代でも産まないよね

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2018/02/20(火) 19:10:59 

    頭おかしい
    垂れ流しの福一まずどうにかしてよ
    再始動も頭おかしいと思ってるのに

    +49

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/20(火) 19:11:20 

    技術者は別として、会社の上の人達は緊急事態の時に安全面よりも利益、会社の損失をどれだけ少なくするかしか見ていないことが分かった。
    危機的状況でも利益優先。

    変わるものが無い以上原発反対と簡単には言えないけれど、新設の話以外に議論に上がる代替えエネルギーとかは無いのかな…

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/20(火) 19:12:01 

    国会議事堂の近くに作ったら?

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/20(火) 19:12:46 

    原発は自分が使ってる電力は自分の地方に作ってほしい‼️
    東京の為に福島、宮城がどんだけ偏見な眼差しで見られたか本当に辛かった。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/20(火) 19:12:51 

    エネルギー技術開発は進歩してないしこれからも変わらない。ただの癒着と惰性的な税金の無駄遣い。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/20(火) 19:13:05 

    昔、青山繁晴がよくメタンハイドレートの話してたけどあれどうなったんだろう

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/20(火) 19:13:51 

    使用済み核燃料もとりあえず六ヶ所に埋めているだけでしょ?原発新設ではなく、原発メーカーや電力会社は廃炉処理などに全力で取り組むべき。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/20(火) 19:14:14 

    福島の除染はどうなったの?また原発?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/20(火) 19:14:39 

    まだ仮設住宅にいる人いるんじゃないの?
    解決してからにして

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/20(火) 19:15:00 


    いつまで反対言ってるじゃこのボケ‼って語る人は他人事だから言えるのよ
    たくさん使う都会に作れよ!
    安全なんでしょ?笑

    +32

    -2

  • 38. 匿名 2018/02/20(火) 19:15:23 

    東京や大阪に作れば
    毎回田舎ばかりに押し付けないでさ
    原発賛成の方もいいよね?

    +31

    -4

  • 39. 匿名 2018/02/20(火) 19:15:27 

    有識者は、やっぱりお友達繋がりで選定してるのかな。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/20(火) 19:16:46 

    移転した築地跡に作れば?

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/20(火) 19:16:50 

    癒着したいお金欲しい政治家の話ですよね

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/20(火) 19:17:15 

    北朝鮮のミサイル怖かったのに…どこに作るの??

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/20(火) 19:17:17 

    パチンコやネオンや深夜放送や、余計な電力消費を減らしてみたらどうですか?
    予算もそうだけど、無駄な支出を減らさずに予算が足りない足りない言ってる。

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2018/02/20(火) 19:19:34 

    >>24
    ね、あの事故はなかったことになってるの?
    何も学ばないの?
    この国はどうかしてますよね。必死に海水まで汲んで冷やしたのに。

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/20(火) 19:19:50 

    なぜ原発オンリーなの?他のエネルギー技術がないのがちょっとおかしい…あんなに税金投入してるのにね。

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2018/02/20(火) 19:19:51 

    福島第1原発の廃炉処理に全力を注げよ!

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2018/02/20(火) 19:20:53 

    地震が起きないと言える地域なんて無いし、
    大きな事故になったら何万年も負の遺産を残す事になると思うと、正直人間の手に負えるエネルギーじゃないな…

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/20(火) 19:24:27 

    原発新設は東芝、日立、三菱の救済策

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/20(火) 19:24:48 

    経済界が推進派って時点で自分の利益しか考えてないのは明白。

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2018/02/20(火) 19:27:14 

    原発は核のゴミ処理費用まで含めると結局コストが馬鹿高いから
    反対でーす

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/20(火) 19:27:18 

    推定5キロ圏内に住んでます
    すごいお金かけて直してますよ原発
    民宿やコンビニスーパー潤って喜ぶバカな人たち
    私には恩恵がない

    想像できないくらいの大工事費は国から出てると言われます。要するに再稼働ありきが見え見え。

    国民の承諾も大して得られないのに勝手に税金投入されるんですね

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/20(火) 19:31:08 

    税金投入してエネルギー技術開発支援しても長年成果なしだよね。成果主義にしたらいいのに。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/20(火) 19:33:24 

    日本の自力のエネルギーほとんどないので、原発に頼らないとダウンします。

    +3

    -8

  • 54. 匿名 2018/02/20(火) 19:35:18 

    >>13
    本当にこれ
    わざわざ田舎に作らないでさ、必要な所に作りなよ。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/20(火) 19:35:37 

    工業電力は火力
    家庭用電力は太陽光やエコキュート併用の自家発電に集約すれば済む話

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/20(火) 19:37:01 

    原発がある=プルトニウムが作れる=核武装しようと思えばできる

    この状態を維持することは東アジアの情勢を考えれば必要なんだよね。
    最小限の原発は安全保障上必要。

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2018/02/20(火) 19:40:08 

    安全だって言うなら東京に作ったら良いよね!

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2018/02/20(火) 19:41:00 

    もう原発の中に国会議事堂を作ればいい

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/20(火) 19:43:39 

    >>56
    維持と新設では話が全然違う

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/20(火) 19:48:13 

    >>59
    原発はいつかは廃炉になるんだから現状を維持するためには新設も考えないとダメでしょ。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2018/02/20(火) 19:49:40 

    結局原発賛成派の人も自分の住んでいる近くに建てられたら反対なんでしょう?

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/20(火) 19:50:16 

    今既存であるものは止めようが動かそうが金が同じ様にかかる。
    よってその辺りの反対はないが新設は反対。
    他のエネルギー開発をして欲しい。
    やはり福島の事故の代償はでかいよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/20(火) 19:52:28 

    >>60
    点検()してまだまだ使えるって言ってなかったっけ?
    廃炉にするメドでも立ったの?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/20(火) 19:53:44 

    原発をつくったものは呪いの刑
    東芝の次は日立と三菱
    覚悟せよ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/20(火) 19:56:43 

    利権とか癒着なんだろうね。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/20(火) 20:17:53 

    原発に代わるものがないのは、もう日本の技術開発が未熟か限界もあるのかな?
    もう高い税金投入も無駄遣いも止めて欲しい。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/20(火) 20:18:03 

    千代田区に原発を。
    それで安心安全なくらい技術レベルが上がったら日本中どこに建ててもいいよ。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/20(火) 20:30:54 


    地震が起きたら、すぐさま反原発を安倍叩きに使えると
    喜んでツイッターに書き込んだ共産党の議員
    (ちな、慰安婦像大好き議員)

    +2

    -6

  • 69. 匿名 2018/02/20(火) 20:32:45 

    >>53

    海外に頼らないで作れるエネルギーが増えればいいんですけどね。今のところ無理ですよね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/20(火) 20:49:06 

    >>69
    無理だと思います。方向転換やって欲しい。リスクマネージメントや開発できないところにコストかけるのもおかしな話です。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/20(火) 20:52:05 

    >>68
    で?この文面見ただけでは喜んでるようには思えないけどね
    私は共産党支持じゃないけど原発反対

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/20(火) 20:57:12 

    終了! 終了!! 
    安倍さん自民の方針に歯向かう反自民トピは、反日工作!放置した管理人の責任になるので強制終了だよ!! 
     
    良識ある国民たち、良識ある愛国まとめサイトたちは皆、安倍さん自民のすすめる再稼働に全面支持の姿勢を示し、愛国心と保守政権への忠誠心を見せつけているよ!!
     
    日本を愛国自民を護るJ-NSCと愛国サポート民は、自民に歯向かう反日共の動きをしっかり監視しています。

    +1

    -7

  • 73. 匿名 2018/02/20(火) 21:03:50 

    外交は賛成だけど、原発と働き方改革は反対。
    そんなに安全というなら、石原慎太郎が言うみたいに東京湾に原発作ればいい。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/20(火) 21:42:47 

    >>72
    なりすまし乙

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/20(火) 22:09:33 

    東京に原発作れって言ってる人、ものすごい○○でしょ。
    リスク管理とか経済合理性とかちゃんと考える人と、○○との違いかな。

    仮に「分かってる」と後出しで言うなら、
    嫌味言うのではなく真っ向から議論するべし。

    +2

    -9

  • 76. 匿名 2018/02/20(火) 22:09:42 

    発電所の近くに住んでますが、確かに仕事があったり潤うかもしれませんが、その分家賃が予め高く設定されてます。
    田舎なのに発電所関係の人用に値段設定され困ってます。
    東京に作ればそんな矛盾もなくなるのに。
    結局田舎は犠牲に使われる。悔しい。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/20(火) 22:45:47 

    >>75
    原発が安全ならリスク管理いらないじゃん

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/20(火) 22:51:12 

    なんかこんなに文明が進んでるのに
    もっと凄い発電は開発されないのかな

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/20(火) 23:13:01 

    反対の人は寒波がきても
    節電してエアコン使わないんだよね?

    +4

    -5

  • 80. 匿名 2018/02/20(火) 23:33:08 

    311の原発事故の避難が原因で自殺。東電に賠償の判決。
    なのに新設⁈東電ばっかり叩かれるけど、国策だからね、原発。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/20(火) 23:34:15 

    都市部は野菜とか作らないんだから、東京とかでいいよ
    どうせ直ちに影響はないんでしょ?

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2018/02/20(火) 23:36:02 

    >>75
    そんなこと言うなら、そもそも事故が起きた時の対応がローコスト電力どころの騒ぎじゃないよね??
    どこに原発があったとしてもさ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/20(火) 23:44:12 

    >>75
    安全安全大丈夫!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/20(火) 23:47:16 

    >>75
    確かに土地は高いけど、東京の人は冷静で聡明だから、地方で使うような地元対策費が要らないでしょう?
    地元住民ご機嫌取りのために箱物も建てなくていい。
    トータルでそんなに高くないですよ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/21(水) 01:48:47 

    新しく原発作るのは反対だけど、現在、原発に頼らざるを得ないのは事実。
    太陽発電だって、天候悪い日が続いたら太陽発電できないし、出来ない分は結局従来の電力から配電される。
    原発全くなくなると梅雨時や冬場の大雪が続くと電気ない日常になる。
    工場も止まるから生産性が下がる。
    原発に代わる確かなものが出来ない限り、原発に頼らざるを得ない。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2018/02/21(水) 01:55:03 

    クールビズやウォームビズもっと勧めたらいいのに。夏ポロシャツ、冬ダウンぐらいに。
    年中スーツ着て、空調のために電力大量消費ってアホのすること。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2018/02/21(水) 01:57:52 

    原発の新設ってどこを予定してるんだろ。
    政府が表に出してくるって事はある程度、地域や用地のメドが付いてるからだろう。
    新設予定地が気になる。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/21(水) 17:43:13 

    まずは自民党本部横に一基作ったら?
    福島原発の発電した電力は福島では使えず全て東京周りが消費してたんでしょ?
    それであの様なのに厚顔無恥もいいとこ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/21(水) 19:13:24 

    いつも経産省の前で誰かしら反原発言ってるよね。仕事行く度に見かける気がする。暇なのかなって思っちゃう。


    私も原発はそんなに賛成じゃないけど。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2018/02/21(水) 19:54:36 

    都会に作ればコメントにあるマイナス押してる人は迷惑だよ!と否定してるんでしょ?
    しょせん嫌なものは全部田舎へ丸投げすりゃいいもんね。


    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/22(木) 14:23:21 

    原発反対って言いながら電気を使ってる矛盾。
    原発の危険は田舎へ丸投げしておいて電気使い放題の都会

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2018/02/22(木) 18:41:08 

    >>91
    べつに原発だけが発電の方法じゃないから
    そもそもそうやって原発依存を不必要にアピールしてる方が変

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。