ガールズちゃんねる

上司の「後で話がある」がムリというツイートに共感多数! 「その場で言えよと思う」「生きた心地がしない」

100コメント2018/02/19(月) 02:17

  • 1. 匿名 2018/02/16(金) 09:13:01 



    これに対しては「その場で言えよと思う」「怒られるのかと思う」「生きた心地がしない」といった反応があったほか、「ビクビクしてほかのことが考えられなくなる」といった人や、元ツイート主と同じように「その場で話してもらうようお願いして全部話してもらった」というケースも見られました。
    上司の「後で話がある」がムリというツイートに共感多数! 「その場で言えよと思う」「生きた心地がしない」 | ガジェット通信 GetNews
    上司の「後で話がある」がムリというツイートに共感多数! 「その場で言えよと思う」「生きた心地がしない」 | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    どんな場合でも、上司から呼び出しを受ける時は心がザワザワするという人が大半でしょうが、ある『Twitter』ユーザーが「あらかじめ内容を教えて欲しい」とお願いしているという内容をツイート。多くの共感が集まっていました。

    +113

    -12

  • 2. 匿名 2018/02/16(金) 09:14:46 

    わかる

    +283

    -2

  • 3. 匿名 2018/02/16(金) 09:14:48 

    めちゃくちゃ褒められるパターンを想定しよう

    +117

    -3

  • 4. 匿名 2018/02/16(金) 09:14:56 

    確かに。

    +147

    -2

  • 5. 匿名 2018/02/16(金) 09:14:58 

    めんどくさいね、、そのくらいでいちいち

    +16

    -41

  • 6. 匿名 2018/02/16(金) 09:14:59 

    その場で言えないなら、言えるタイミング見計らって声かけてくれよ。
    そういう内容なら、ね。

    +303

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/16(金) 09:15:07 

    ほぼ説教だと思う

    +211

    -0

  • 8. 匿名 2018/02/16(金) 09:15:12 

    ドキドキして行くと、全然大した話じゃない笑

    +173

    -3

  • 9. 匿名 2018/02/16(金) 09:15:22  ID:oszkQgeGIl 

    含ませた言い方する嫌な奴っているよねー。

    +210

    -1

  • 10. 匿名 2018/02/16(金) 09:15:26 

    わかる

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/16(金) 09:15:35 

    上司の「後で話がある」がムリというツイートに共感多数! 「その場で言えよと思う」「生きた心地がしない」

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/16(金) 09:15:37 

    こういう時って大抵嫌な話が多い

    +151

    -1

  • 13. 匿名 2018/02/16(金) 09:15:55 

    それまで落ち着かなくて仕事しづらいわ

    +127

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/16(金) 09:16:08 

    その場で話すべきではないと判断したからこその「後で」なんでしょ
    それを耐えられないからさわりだけでもとか
    キッズかよ

    +28

    -33

  • 15. 匿名 2018/02/16(金) 09:16:09 

    転勤はこの手を使われるらしい

    +88

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/16(金) 09:16:14 

    あと自分が休みの時にかかってくる会社からの電話も嫌。何かやらかしてないか心配になる。

    +117

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/16(金) 09:16:48 

    私、そう言われて戦々恐々して、ついに帰り際呼び止められて
    うわぁ><って思ってたら


    彼女がさぁ… と、恋愛相談だった。

    フラれろ!!!!って念じた

    +188

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/16(金) 09:17:03 

    走馬灯のように何かやらかしたか色々考える…(;゚;Д;゚;; )

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/16(金) 09:17:08 

    あとで、ならまだましだよ
    私なんか、終わったら時間ある?話あるからとか言われて、はっ?てなった。
    終いには、ただ、飲みに行きたかっただけとか
    ぬかしやがって、ソッコー店長に報告。
    3ヶ月くらいで、どっかに飛んでったよ。

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2018/02/16(金) 09:17:14 

    「○○の件であとで話がある」くらいは言わないの?

    そんな思わせぶりな上司も使えないね

    医療現場での緊急電話は必ず要点から話すんだから大事なことは先に言え

    +109

    -3

  • 21. 匿名 2018/02/16(金) 09:17:29 

    良い話と悪い話がある

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/16(金) 09:19:15 

    「ちょっと来なさい」も怖いねー
    「職員室へ来なさい」と一緒だわ。

    +71

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/16(金) 09:19:19 

    上司「○○君のサプライズバースデーやろうと思うんだけど、
       ケーキとお花の手配頼んでもいいかな?」

    +53

    -2

  • 24. 匿名 2018/02/16(金) 09:19:24 

    後で良いんだからどうせたいした話じゃない

    しかし『今教えてください』って言うってすごいな

    メンタル弱いんだか強いんだか分からん。

    +97

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/16(金) 09:20:49 

    周りも噂するでしょ。
    それもやだ。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/16(金) 09:21:03 

    これ系言う人はだいたい嫌味ったらしい奴。意地悪。

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/16(金) 09:21:31 

    今話してなんて言える人は相当メンタル強いからその場で酷いこと言われても全然立ち直れそうw

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/16(金) 09:21:37 

    だからってみんないるところで説教始まる方がもっと嫌だけどな。

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/16(金) 09:21:58 

    早く帰りたいのに仕事終わりに派遣切りの話された。嫌な話に決まってる。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/16(金) 09:22:21 

    ドキドキするの分かるけどさ、触りだけでも今!とか、無理なんで!とか、メンタル弱くない?wwwそんな男嫌だわww

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2018/02/16(金) 09:22:47 

    >>19
    なんか論点ズレてる。

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/16(金) 09:25:07 

    この上司ウザいけど、「そういうの無理なんで」っていう部下の言い方もウザい。

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/16(金) 09:25:08 

    説明下手だけど、
    人のことをじーっと見てきて
    なにか言おうとしてる時間もいや
    大抵いい話じゃない

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/16(金) 09:25:10 

    でも「君、いつも鼻毛出てるんだよ。なんとかしなさい」
    って事務所の真ん中で言われたら顔面爆発するけど・・・。

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/16(金) 09:26:18 

    >>3
    それで怒られたときのダメージヤバない?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/16(金) 09:27:26 

    友達間でもやだ。
    「話あるから」って前置きされると「今言ってよ!」って思う

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/16(金) 09:27:37 

    >>14
    だったら仕事終わった後か暇な時にちょっとこっち来てと呼び出せばいい話

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/16(金) 09:27:38 

    さわりだけとか、上司に言えないわ
    結論は聞かず、何の件でしょうか?とは聞くことがあるかも

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/16(金) 09:28:32 

    >>3そのポジティブ思考は危険でしょ!
    実際は叱られるパターンだったら余計落ち込みそうだし

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/16(金) 09:29:11 

    後でって言われなくても、話があるって言われるとドキッとするよね(笑)

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/16(金) 09:30:10 

    >>37
    ヨコだけど、先に行っておかないと仕事終わったらサーっと帰っちゃう人も多いと思う
    あと暇はあるか分からない

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/16(金) 09:30:47 

    めっちゃ怒られた後に慰められて、バーに誘われて結局抱かれた事あるw

    +2

    -12

  • 43. 匿名 2018/02/16(金) 09:31:39 

    転勤、昇格(ずっと拒否してる)、顧客の理不尽クレーム、部下の退職…心当たりがありすぎるw

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/16(金) 09:32:03 

    胃がギューッと痛くなるトピだねw

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/16(金) 09:32:08 

    前にそれ言われて、「私もお話しがあります」って言ったら「え、何?何?」ってしつこかった。
    自分も言うくせに、他人に言われると気になるんだろうね。

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/16(金) 09:32:24 

    >>36
    女はよくあるよね、すごいもったいぶって話したり、ここだけの話って強調したり。そんなのに限って、なんだそんな話?みたいなくだらない話なんだよね。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/16(金) 09:33:19 

    でもジワジワ危険を察知させられた方が急に嫌な話されるよりはよくない?
    いつも通りにしてる時に急に嫌な話されたらかなりショック受けるよ
    私だけかな

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/16(金) 09:35:20 

    上司ではないけど義理の父がよく言うから生きた心地しなくて嫌だ。何日に来れるか?大事な話があるから…とかね、その日までモヤモヤする。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/16(金) 09:35:33 

    それってビクビクしながら会議室のドア開けたら
    クラッカーパーン!で電気ついて
    同僚一同「○○さん!△△おめでとぉー!!」
    ワーパチパチのパターンじゃない?

    心当たり皆無でもそう信じよう。

    +3

    -7

  • 50. 匿名 2018/02/16(金) 09:37:09 

    でも人前で言わないだけ良心的
    うちの会社はミスした人のデスクに向かって歩きながら「○○さん!✕✕間違えてたから直しといたよ!」だもん
    しかも何人もこれやる人いる

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/16(金) 09:37:23 

    毎回>>1と同じ感じで言われるけど、
    大概たいした内容ではない。
    なんで>>20みたいに言えないのか不思議。
    ドギマギしているのを楽しんでいるのだろうか…。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/16(金) 09:37:38 

    >>48
    ドキドキして行ったらさほど大事じゃない話の場合と、晴天の霹靂級の大事な話な場合とがあり、読めない(^_^;)

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/16(金) 09:39:02 

    予告なしで結果言う人の方が残酷だよ
    嫌な話の場合ね

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/16(金) 09:43:20 

    さわりじゃなくても良い話か悪い話かでもいいよね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/16(金) 09:54:34 

    >>14
    その場で話すべきでないと判断したなら仕事の邪魔になるからいい出さなければいい。
    あとから時間ありそうな時に声をかければいい、それだけの事。
    自分で言って墓穴掘ってるぞ。

    +1

    -6

  • 56. 匿名 2018/02/16(金) 10:05:54 

    私もいい話ですか?悪い話ですか?と聞いてしまう
    絶対教えてくれないけど

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/16(金) 10:07:52 

    たかだか平社員で文句ばっかだね

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2018/02/16(金) 10:08:10 

    経営者側だけど、スタッフに「明日お話しがあるので時間作ってください」と言われた日の夜は胃が痛くて寝れない。


    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/16(金) 10:08:18 

    上司から今ちょっといい?と聞かれて、今ちょっと無理っスとか言う部下が多いから、後で、になるんでないの?
    何分後なら行けます、とか言えば後でと言われないはず
    うちは上司が情報共有に3分ちょうだいとか、部下が相談で2分ください、とか言うから後で、は無いな

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/16(金) 10:11:30 

    お母さんに求めるようなことを社会のしかも職場の上司に求める図々しさ
    お金もらって仕事してる以上あれこれ自分の我を通そうとするな
    モンペ予備軍か?

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2018/02/16(金) 10:14:26 

    こういう言い方する人っているよね。
    で、全然その話しなくて、その日の終わり際に全然大したことない話するの。
    こっちは1日何の話だろ~ってもやもやしてるのにさ。
    大体こういう言い方する人って仕事できない。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/16(金) 10:14:43 

    こういう事言う人って皆んなの前で注意されたらそれはそれで文句を言うだろ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/16(金) 10:27:03 

    人前で込み入った事言われるよりこっちの方がいいな、私は。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/16(金) 10:35:25 

    上席によく言われるし、後輩にもよく言ってるわ。なるほど、そんなに気にしたことなかったけど、気になる人も多いんだね。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/16(金) 10:43:54 

    わざとこういう言い方や含みのある言い方する上司いるいる
    なんだろうなにかしたかな?と不安にさせて楽しんでるんだよ
    器が小さいやつがやりたがる

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2018/02/16(金) 10:49:06 

    わかるw
    いい事なのか悪い事なのかだけでも教えて欲しい。
    その時間来るまで何も手につかなくなる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/16(金) 11:00:15 

    それ、私もよく使うわ!
    理由は腹たつ部下をビクつかせるため。
    午前の早めに「後で話あるから(キリッ!)」とキツめに言い渡し、相手が何か言いたげな涙目で見てもほぼ終日無視。
    そして退社時刻間際の1時間〜30分前くらいに「会議室行こうか!」
    で、お説教(笑)。効くよこれ!
    仕事も手につかなきゃ昼ごはんも楽しくない。終業後もズシンとくる事うけあい!説教が全身に沁み渡るって寸法。
    部下はシメてなんぼ!そーすりゃいうこと聞く!
    上席者になろうとする人は憶えてて!心理戦だよ!!

    +2

    -15

  • 68. 匿名 2018/02/16(金) 11:21:46 

    単純に仕事の時間調整でしょ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/16(金) 11:35:47 

    >>67
    こんなん育成でも何でもない、ただの自己満足
    部下から信頼されないので、イザというときに部下が率先して動かなくなる、ダメ上司まっしぐら
    あなたのメンタルは上席者に向いてないよ

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/16(金) 11:37:06 

    わかるかも。もう主婦だけど、海外赴任中の旦那からの「夜少し話せる?」メールもなんかこわいから嫌w
    〇〇のことだけどあとで話したい、なら良いよね。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/16(金) 11:39:04 

    >>69
    まあまあ。たぶん説教されてる側の方なんだよ。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/16(金) 11:51:50 

    上司に指図とかゆとり世代すごいなと思ってしまうおばさんです

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/16(金) 11:58:19 

    >>67 思考が暇人すぎない?
    部下からこんな風に思って説教(だけじゃないけど)してると思われてたら嫌だなあ(笑)

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/16(金) 12:25:14 

    わかるわー
    この言い方で、実際クビを言い渡されたことあるし
    あと「昼飯でも行かないか?」も恐怖でしかない
    これで転勤言い渡された

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/16(金) 12:25:48 

    >>67
    これ、なーんも気にしない図太い部下の場合、もう一度呼ばれるまで呼ばれたことが頭から抜けてるので全く効果無いよ

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/16(金) 12:48:19 

    義母だわ

    昼間のメールで
    夜電話して良い…?

    今言えや!!

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2018/02/16(金) 12:52:31 

    言われたことないわ
    転勤もないし
    普通の人は◯◯の件で後で話があるっていうからね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/16(金) 12:54:38 

    異動(転勤)の件で後で話がある→直後から涙目

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/16(金) 12:59:55 

    67 人としてどうなんですか?部下を成長させようという気持ちじゃなくて支配したいんですか?
    あなたみたいな人がいる会社で働きたくないですね。ついでに言うと管理職向いてないと思います。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/16(金) 13:18:29 

    あーわかる
    上司に呼ばれて会議室に行ったら、社内でいじめにあってないかと聞かれ驚いた事がある
    え?個人的な心配事??みたいな
    で、そのうち食事をしながら私の悩みを聞いてあげたいと
    何なの?ごはんなら普通に誘えよと思った

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/16(金) 13:30:34 

    さわりってメインやんか

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/16(金) 14:30:48 

    話できるときに一気に言えよ…って感じ
    構ってチャンだよね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/16(金) 14:31:34 

    >>67
    みんなあなたのことが嫌いだって陰で言ってるよ。知らないのあなただけ。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/16(金) 15:21:46 

    私も言われたことある!
    すげードキドキして仕事で何かミスしたかな?とか考えてた。お昼もほとんど喉を通らず、終わったって思ってたら、帰り際に『誕生日おめでとう!』ってプレゼント貰ったことある。

    私のドキドキを返せ~って言いたくなった!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/16(金) 15:37:46 

    心臓に悪い。
    これ言われて今まで良いことが思い浮かばない。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/16(金) 15:38:01 

    非常に気持ちわかるし私自身一つのことに気をとられたら他のことに頭がいかなくなるタイプなんだけど、上に立つ人にはこういう段取り踏む人多い。
    要は心の準備しといてって意味だったりする。
    悪いことに限らず、何か頼み事のこともあるし。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/16(金) 15:41:35 

    >>67みたいなやつとは絶対に働きたくない!!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/16(金) 16:10:34 

    コレ会社じゃなくて友人関係でもあるよね。
    話が長くなるし、ちょっと今から手が離せなくなるから後で電話で話したいんだけど、**時位に電話してもいい?ってLINE送ると
    しつこく別に電話してきてもいいけど、何の話するの?何の話したいの?今じゃダメなの?攻撃。
    フルシカトしてその時間に電話しても出ない!
    ブチ切れられてやっと電話出る始末。何なの?マジで。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2018/02/16(金) 18:25:09 

    「忙しいんで今にしてください」
    って言う。本当に忙しいし、上司に無駄な時間さきたくないから。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/16(金) 19:58:59 

    言ってもわからない人には、わざと圧をかける意味で言うかもなぁ。注意しても聞き流す人っているから。。みんなの前でワザと後で来てって言う。。by管理職

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/16(金) 21:54:42 

    前に働いてた食品会社でチーフに
    「部長が君に話あるから仕事一段落したら行って」って言われて
    部長室に行ったら「え、何?どうしたの?」って言われた
    あれはチーフが思い違いしたのか
    部長が忘れてたのか未だに分からないけど
    一瞬ドキドキした時間を返して

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/17(土) 00:06:29 

    仕事中上司に「ちょっといい?」って深刻な声色で応接室に呼ばれて、ビビりながら応接室入ったら、「新入社員の歓迎会、みんな仕事忙しそうだし、日にちを変更しようと思うんだけどどうかな?」って相談で力抜けた事あるわ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/17(土) 03:49:07 

    経営側だけど、私たちの立場では、その場で怒る人の方が人格否定されてるよ。
    客とか他の従業員いる前で怒ったら、当人以外もいい気しないし仕事の効率落ちるでしょ。
    だから、あとで呼び出すの。
    その場で怒ったりする人は、大体、見せしめ目的。

    「怒るなら今言ってくれ!」て人は、周り見て。自分は何もしてない状態で、他の人が上司から延々説教されてたら……気使うし動きにくくない?
    客として行った場所で従業員が怒られてたら、嫌じゃない?

    まぁ、上の方針によるんだろうけど……私は「怒られてる姿を見て従業員が奮い立つ」とか、無いと思ってる。怯えさせて仕事させるとか、ないな。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/17(土) 04:58:55 

    あまりにもプライベートな内容なら、皆んなに聴かれるから私なら別室にしてほしい。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/17(土) 07:16:48 

    >>93
    コメ見てても思ったけどここには上に立つ側は多くないと思う…周りに聞かせたくないから個別に話すとか、よくある話。触りだけでもって、それすら聞かせたくない場合もあるし。自分は忙しいから今言えって主張コメがあるのもビックリ。
    叱る以外の事でだと、「(お互い忙しいから今は無理だし、緊急の事でもないけど貴方に伝えておきたい事があるから、時間調節して話す時間が欲しい)後で話しがある」って事なのにな〜と。まー言葉不足感は否めないけどさ。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2018/02/17(土) 09:42:30 

    恥をかかせないよう配慮してるんじゃないの?
    いい話にしたって嫉妬する人もいるし。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/17(土) 12:53:59 

    仕事中ならその人の段取りとかあるし、来客とか会議とかあるからあらかじめ「後で話がある」って言うのは普通だと思う。
    めっちゃ忙しい時に「今いい?」って言われる方が嫌だわ。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2018/02/17(土) 14:56:08 

    実際、半々で説教ではない。
    向こうから、私の顔面見て、「違う、違う」って言ってくれたりする。申し訳ないです。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/17(土) 16:21:30 

    >>95
    業務時間外まで拘束するから嫌がってんだよ

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2018/02/19(月) 02:17:28 

    >>99
    それは誰の話??
    1の記事にも95の話にもそんな文面無いけども。

    あなたの上司が時間外にあなたを呼び出すのなら(話の内容によっては)その上司に問題アリだと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。