ガールズちゃんねる

「女性トイレにしかおむつ交換台がない」というツイートが話題 「外出時、息子のオムツを夫が替えられない」という共感の声相次ぐ

313コメント2017/11/01(水) 23:12

  • 1. 匿名 2017/10/31(火) 19:19:31 

    「女性トイレにしかおむつ交換台がない」というツイートが話題 「外出時、息子のオムツを夫が替えられない」という共感の声相次ぐ
    「女性トイレにしかおむつ交換台がない」というツイートが話題 「外出時、息子のオムツを夫が替えられない」という共感の声相次ぐnews.careerconnection.jp

    子育てに積極的な男性は増えてきているものの、ハード面での障壁はまだ残っているようだ。お笑いコンビ「飛石連休」の藤井ペイジさんは10月29日、都庁の展望室の男性トイレにおむつの交換台がなかったことをツイッターで報告した。「息子(1才3ヶ月)つれて2人で都庁の展望台に行ったら、おむつ交換台が女性トイレにしかなかったよ。旅館のおひつ問題なんかより、こっちの方がリアルに困るんですけど」



    都庁のおむつ交換台に関するツイートはネットで話題を呼び、「即刻男性トイレにもおむつ交換台を完備すべき」「私も気になっている問題です。外出時、息子のオムツを主人が替えられないパターンがよくあります」といった共感の声が寄せられていた。

    藤井さんと同じような経験をした男性も少なくないらしく、

    「俺がおむつ交換してくる!とトイレ行ったら男子トイレには交換台がなくて、結局妻にお願いする経験は数知れず」
    「地方の観光地行って困る問題がコレなんだよな」

    といった嘆きのツイートも散見された。

    +1196

    -22

  • 2. 匿名 2017/10/31(火) 19:20:33 

    どんどんわがままになってく...

    +125

    -1078

  • 3. 匿名 2017/10/31(火) 19:20:57 

    これ父子家庭の人が困るって聞いたことある。

    +2901

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/31(火) 19:20:59 

    しょうがない。男女共用にしよう。

    +28

    -302

  • 5. 匿名 2017/10/31(火) 19:21:06 

    >>2
    何がや?

    +758

    -28

  • 6. 匿名 2017/10/31(火) 19:21:11 

    時代が変わったってことだよね、いいことだ

    +1614

    -14

  • 7. 匿名 2017/10/31(火) 19:21:13 

    また始まったママさん達のクレーム・・・

    +67

    -773

  • 8. 匿名 2017/10/31(火) 19:21:20 

    多目的トイレには付いてるところ多くない?

    +1570

    -15

  • 9. 匿名 2017/10/31(火) 19:21:26 

    ある所には、あるのにね

    +714

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/31(火) 19:21:42 

    多目的トイレでやればいい

    +1108

    -47

  • 11. 匿名 2017/10/31(火) 19:21:48 

    そう言えばそうだね。女性がやることが当たりまえみたい

    +1151

    -10

  • 12. 匿名 2017/10/31(火) 19:21:52 

    身障者トイレじゃだめなの?

    +541

    -27

  • 13. 匿名 2017/10/31(火) 19:21:52 

    >>7
    記事読んでる?

    +380

    -12

  • 14. 匿名 2017/10/31(火) 19:21:53 

    いやわがままではなくない?

    +903

    -24

  • 15. 匿名 2017/10/31(火) 19:22:03 

    んなモンいらんわ
    これ以上男甘やかしてどーする(゚⊿゚)イラネ

    +10

    -585

  • 16. 匿名 2017/10/31(火) 19:22:08 

    飛石連休なつかしい!
    解散してなかったことに喜んでしまった…

    +150

    -33

  • 17. 匿名 2017/10/31(火) 19:22:17 

    車いす用のトイレに入れば良いじゃん。
    あるところもあるんだから。

    +349

    -216

  • 18. 匿名 2017/10/31(火) 19:22:35 

    子育て世代様、この少子化の時代に社会に貢献して下さってありがとうございます。

    +45

    -103

  • 19. 匿名 2017/10/31(火) 19:22:34 

    育メンアピール

    +23

    -187

  • 20. 匿名 2017/10/31(火) 19:22:36 

    >>2

    独身おばさんはシャラップ

    +383

    -74

  • 21. 匿名 2017/10/31(火) 19:22:48 

    それ言ったら母子家庭なら手当出るけど父子家庭は出ないんだよね、父親は育児しないものって概念が根底にあるんだよな

    +1078

    -47

  • 22. 匿名 2017/10/31(火) 19:22:50 

    なるほど!

    育児パパや父子家庭にはあるあるだったのかもね。

    +604

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/31(火) 19:22:56 

    多目的トイレにオムツ交換台あることが多いので、夫がオムツ替えするのに困ったことないけど、都心にすんでるからなのかな?

    +461

    -8

  • 24. 匿名 2017/10/31(火) 19:23:17 

    外出先で子供のオムツ替えてくれるなんて私には神みたいな旦那に見えるけど世の中そんな旦那もいるのか。

    +541

    -12

  • 25. 匿名 2017/10/31(火) 19:23:17 

    わかる。
    旦那と子供だけで出かけてこれだと困っちゃうよね

    +458

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/31(火) 19:23:28 

    みんなのトイレ(多目的トイレ)あるよね。

    +299

    -14

  • 27. 匿名 2017/10/31(火) 19:23:48 

    >>21
    いまは父子家庭もでるよ。

    +310

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/31(火) 19:24:04 

    読んでないです。

    +6

    -57

  • 29. 匿名 2017/10/31(火) 19:24:04 

    >>20
    独身おばさんでも『は?』だよ

    +239

    -13

  • 30. 匿名 2017/10/31(火) 19:24:09 

    昔はほとんど見なかったけど、今、子供とお父さんだけで出かけるのってよく見るもんね。
    確かに女性用入るわけにいかないから困るだろうな。

    +439

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/31(火) 19:24:12 

    泣かせるオムツムーニーマン

    +18

    -42

  • 32. 匿名 2017/10/31(火) 19:24:13 

    多目的トイレは誰が使用しても構わんだろ、多目的トイレならオムツ交換台があるじゃない、バカか?

    +31

    -139

  • 33. 匿名 2017/10/31(火) 19:24:26 

    新しめの施設だと多目的トイレあるから大丈夫だけど、ちょっと古い建物だと女子トイレにしかないとか、確かにあるわ。

    +683

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/31(火) 19:24:47 

    当たり前に求めすぎじゃない?
    外出するのが前提になってるけど、一昔前は移動先で工夫してた。
    今は多目的トイレとかも増えて楽になったのにな…

    +31

    -199

  • 35. 匿名 2017/10/31(火) 19:24:50 

    これ都庁に限らず前から困ってるお父さん多いよね。
    赤ちゃん休憩室みたいなところがあったとしても男性がいると嫌がるお母さんもいるみたいだし…。
    男子トイレでオムツ替え不可? 父親が語る子育てのしづらさ3選
    男子トイレでオムツ替え不可? 父親が語る子育てのしづらさ3選girlschannel.net

    男子トイレでオムツ替え不可? 父親が語る子育てのしづらさ3選 ①男性用トイレにオムツ替えのスペースがない 「赤ん坊とよくふたりで出かけるのですが、オムツを替える時に、男子トイレには子供を寝かせてオムツを替えられるスペースがなくて、いつも困ります。 ...

    +316

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/31(火) 19:24:53 

    多目的トイレないところもあるしね。

    +362

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/31(火) 19:24:56 

    >>24
    父子家庭もあるし、下の子が生まれて父子でお出かけする事もある。
    必ず子供と母親が一緒って訳ではない。

    +396

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/31(火) 19:25:00 

    多目的トイレだってどこにでもあるわけじゃない

    +463

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/31(火) 19:25:04 

    辻仁成が今日テレビ出てたけどすごく家族思いのお父さんで明く頑張ってて好感度上がった。
    ただのおかまの暗い不思議な人だと勘違いしてた。
    これはシンパパはむちゃくちゃ困ると思うし、父親に育児手伝ってもらうためにも必要だよ。

    +253

    -7

  • 40. 匿名 2017/10/31(火) 19:25:06 

    >>31
    泣かせる→抱かせる、な。

    勉強し直せ(笑)

    +5

    -133

  • 41. 匿名 2017/10/31(火) 19:25:57 

    昔は父子家庭の人はどうしてたんだろう?そこらへんのベンチで換えてたのかな?

    +168

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/31(火) 19:26:20 

    イクメンアピールがどーとか悪い方向に持っていきたがる人いるけどさ、自分の旦那が我が子のオムツ替えてくれるのってすごい助かるし、なんで否定的な事書いてるんだろうって不思議

    +477

    -7

  • 43. 匿名 2017/10/31(火) 19:26:26 

    多目的トイレって大型施設にやっとあるぐらいだもんね
    まぁ田舎なら車で出かけて車でやれってことなんだろうけど

    +325

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/31(火) 19:26:47 

    こういう事は親が事前に調べてから外出するべきだと思う。
    無理にそういうシステムしか無い場所で外出しないか、事前におむつ替えてさっさと終わるように用事済ますなど工夫が必要かと。
    勿論 自然の摂理なので急を要する事も重々分かるけど、事前に替えておくのは時間稼ぎが出来る。
    都内に住んでたら、男性問わずそういう一手間かけないと子育て難しいのだから。
    この投稿者には知恵が必要。

    +24

    -177

  • 45. 匿名 2017/10/31(火) 19:26:59 

    >>40
    立たせるオツムやろが
    勉強し直せ(笑)

    +6

    -103

  • 46. 匿名 2017/10/31(火) 19:27:05 

    >>41
    出かけてなかったとか…?

    +85

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/31(火) 19:27:07 

    >>40
    いや
    はかせるオムツムーニーマン
    だよ…。

    +266

    -6

  • 48. 匿名 2017/10/31(火) 19:27:11 

    都庁なら多目的トイレくらいはあるでしょ!
    ま、小池さん、これが意見ですので、都政に専念してくださいね。

    +155

    -5

  • 49. 匿名 2017/10/31(火) 19:27:20 

    わ~
    感心する~
    今時の男子は育児に協力的で素晴らしい!

    +68

    -14

  • 50. 匿名 2017/10/31(火) 19:27:39 

    >>26
    もっとたくさんあればいいよね

    +70

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/31(火) 19:27:53 

    でもこれっ防犯のためでもあるんじゃないの?

    幼女をトイレに長時間つれこんでも不自然じゃない環境は危ないよね。多目的は比較的目のつきやすい場所にあるけど

    +51

    -28

  • 52. 匿名 2017/10/31(火) 19:28:23 

    >>32
    どこにでも
    あると思うな
    多目的

    +114

    -3

  • 53. 匿名 2017/10/31(火) 19:28:25 

    男子トイレだと変態いるかもしれないから多目的トイレでいいんじゃない

    +106

    -11

  • 54. 匿名 2017/10/31(火) 19:28:25 

    ムーニーマソは抱かせるでもなくて「吐かせるオツムムーニーマソ」だぞ。

    +4

    -21

  • 55. 匿名 2017/10/31(火) 19:28:42 

    >>21
    一人親家庭は母子家庭が多いので母子手当と一般的に言われるだけで
    正式名称は児童扶養手当で親権者の性別は関係ないんだけど…
    嘘つき

    +66

    -6

  • 56. 匿名 2017/10/31(火) 19:28:52 

    >>2

    こういう2番目狙って大マイナス狙いダダ滑りの書き込みパターン飽きた

    +34

    -3

  • 57. 匿名 2017/10/31(火) 19:29:14 

    昔は人前でオムツ取り替えてても誰も文句言わなかったしね。
    「いやいやいや・・・」っていう人、あなた達が生まれる前、
    おばちゃんの時代はそうだったのよ。

    +97

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/31(火) 19:29:18 

    オムツ代がない駅のトイレの水道(本当にただの水道で平らな部分じゃない手洗い場のヘリ部分)でオムツ替えしてるママさん見かけたけどすごい大変そうだった。手洗いにそばに来た私にも匂いで謝ってくれたし。
    危ないし、父親なんて不慣れだからそんな器用なことできないし男女問わずオムツ台増やすべき。

    +77

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/31(火) 19:29:43 

    父子家庭って母子家庭みたいに経済的に困ってるイメージはあんまりないけど子供が小さいうちは大変だよね
    特に女の子だったりしたら初潮がきたときとかどうしたらいいのか分かんないだろうし

    +77

    -2

  • 60. 匿名 2017/10/31(火) 19:30:01 

    >>46
    そっか。小さい子をベビーカーに乗せてどこへでも便利に行ける今だからこそ出てくる悩みなのかもね。

    +23

    -6

  • 61. 匿名 2017/10/31(火) 19:30:05 

    多目的トイレは赤ちゃん連れだけのためにあるんじゃないもの
    車椅子の人も使う

    女子トイレ、男子トイレにおむつ換えベッドがあるほうが早く換えれる

    +149

    -5

  • 62. 匿名 2017/10/31(火) 19:30:16 

    ムーニーマソトピw

    +3

    -14

  • 63. 匿名 2017/10/31(火) 19:30:18 

    都心のオフィスビルばかりの駅ビルのトイレには多目的トイレの中にもオムツ交換台がついてなくて困った経験がある。

    +50

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/31(火) 19:30:19 

    多目的トイレ無いところもあるじゃん

    +71

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/31(火) 19:30:21 

    多目的トイレは本当に必要な人に空けておきたいみたいな続きがあったよ

    +102

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/31(火) 19:30:32 

    なぜ
    多目的トイレでやらないの?

    +4

    -36

  • 67. 匿名 2017/10/31(火) 19:31:41 

    多目的トイレないって、そもそも女子トイレにだってオムツ台ない所あるっしょ

    +46

    -7

  • 68. 匿名 2017/10/31(火) 19:31:54 

    博士 ル・オム・ツムニーニン・マンやろ

    +3

    -19

  • 69. 匿名 2017/10/31(火) 19:32:21 

    便利な世の中になればなるほど、もっと便利を求めるんだね。

    昔だけど、女子トイレにすらオムツ替えスペースなくて、車に戻ってオムツ替えしたこともあります。

    +47

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/31(火) 19:32:25 

    >>65
    おつむがえが男子便でできないなら、十分使用する必要あると思うけどね。
    おむつがえなんか5分もかからないじゃん。

    +42

    -8

  • 71. 匿名 2017/10/31(火) 19:32:34 

    時代は変わってないんだよ。昔からこういう問題あったんだよ。でも最近はネットが広まって支持率を貰うためにここはと言うものに必死に話題性を作り上げネタにするんだよ。ネットありきの話題だよ…今の時代にネットがなかったらこんな話題たぶん無視されてたよ

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/31(火) 19:33:03 

    多目的トイレ多分地方より数あるよね?
    何故利用しないの?最寄りの新宿駅にも何ヵ所もあるし、百貨店も多いから無料でお湯提供とか
    おむつ替えコーナーとか点在してて
    凄い行動しやすいけど。この父親ちょっと足りて無いか小池に難癖付けたいだけよね。

    +11

    -46

  • 73. 匿名 2017/10/31(火) 19:33:10 

    私もこれ経験ある!
    旦那に頼んだら女性トイレにしかなくて結局私が行くことに。
    多目的トイレあるじゃんて言う人いるけど、多目的トイレないところも沢山あるよ。
    多目的トイレがあればそこまで問題になってない。
    私は何度か経験して全て多目的トイレがないところでした。

    +143

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/31(火) 19:33:24 

    >>2>>7にプラスしてる人の気持ちも分からない

    +27

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/31(火) 19:33:26 

    >>65
    そうだよね。
    オムツ替えってそこそこ時間かかるので、終わって出たら車イスの人が待ってた…なんてなったら「うわぁぁ申し訳ない」て思うよ。
    施設に1ヶ所しかなかったりするし。

    +100

    -5

  • 76. 匿名 2017/10/31(火) 19:33:59 

    子どもいないけど、女性がやるもん。という、無言のプレッシャーだよね。

    +39

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/31(火) 19:34:39 

    >>51

    そういう卑劣な人間のせいで
    生活しにくくなるのは嫌だよね

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/31(火) 19:35:20 

    >>2
    子供関連の話題はとりあえず否定から入る癖が付いてしまっているのかな?

    +33

    -3

  • 79. 匿名 2017/10/31(火) 19:35:22 

    多目的使えばって意見もあるけど多目的トイレに行ったら行ったで文句言う人もいるよね

    +105

    -4

  • 80. 匿名 2017/10/31(火) 19:35:51 

    昔の男の人はどうしてたんだろうって思うよね。
    別に昔の男が女は働かなくても家にいろ。という男ばかりじゃなかったしさ。

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/31(火) 19:35:53 

    公共施設なんだから、思い通りいくと思うのが間違ってるよ。
    小さい子つれてるなら、それなりに事前にリサーチしていくよ。
    都内の男子トイレに全てにオムツ台つけて、いったい月々どのくらい稼動されるんだ?
    いったいいくらかかるの?

    言ったもん勝ちじゃないんだから。

    +16

    -48

  • 82. 匿名 2017/10/31(火) 19:35:55 

    父親なのに子供のオムツも替えられないの
    ダメな親だね

    +9

    -43

  • 83. 匿名 2017/10/31(火) 19:36:02 

    困っている当人に言われないと分からないことって多いね


    +32

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/31(火) 19:36:04 

    都内に住んでるけど、今まで子連れで出かけたことある場所には父親でも入れる授乳室か多目的トイレがあったから困ったことないなぁ。
    オムツ交換で困る人って、そもそも子連れ外出には向いてない場所に出かけてるんじゃないの?

    +15

    -35

  • 85. 匿名 2017/10/31(火) 19:37:37 

    >>75
    そんなの混んでればどこでも並ぶんだから、申し訳なくなるなんて言い訳だと思います。
    中で遊んでるわけじゃないんだしね。

    +12

    -7

  • 86. 匿名 2017/10/31(火) 19:37:58 

    >>72
    足りないんじゃなくて育児に慣れてるママ達より情報が少ないんでしょ。
    頑張ってる人に“足りない”は失礼だわ

    +59

    -5

  • 87. 匿名 2017/10/31(火) 19:37:59 

    >>80
    昔は今みたいに一人では遠出してなかったと思う。
    お母さんとかもおばあちゃんと一緒にお出かけが多かったよね。
    ママ友で街中待ち合わせして遊ぶとかあんまりいなかったと思うよ。

    +42

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/31(火) 19:38:43 

    あら、これは普通に設置数増やせば良い案件ね
    不便でしょう

    +59

    -4

  • 89. 匿名 2017/10/31(火) 19:39:35 

    >>55
    各自治体になるとまた事情が変わるんだよなあ

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/31(火) 19:39:45 

    >>51
    トイレの隅に設置してカーテン引けるようにしたらいいんじゃない?
    個室の列の間の壁に設置するならそんな労力かからなそうだし。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/31(火) 19:40:02 

    お子さんがこの年齢だと穿かせるタイプのかな?
    男子トイレのドアが閉まる方で便器の蓋閉めてそこ拭いて、
    立たせて取り替えるわけにはいかないのでしょうか?

    +2

    -22

  • 92. 匿名 2017/10/31(火) 19:40:07 

    >>81
    別に要望言うくらい良くない?公共施設なんだし。

    +53

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/31(火) 19:40:55 

    >>91
    あそこに立たせたら体重によっては蓋が割れちゃうよ

    +46

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/31(火) 19:41:36 

    >>79
    なんでそんなの気にするの?おむつ換えも利用用途に書いてあるよ。
    文句言う方が無知なんだから堂々と使えばいいんだよ。
    というか文句言ってる人見たことないけど。
    「女性トイレにしかおむつ交換台がない」というツイートが話題 「外出時、息子のオムツを夫が替えられない」という共感の声相次ぐ

    +59

    -5

  • 95. 匿名 2017/10/31(火) 19:41:47 

    >>85
    でも車椅子の人は排泄するまで健常者よりは時間掛かるんだから、待たせるときついだろうなとは思うでしょう。

    +42

    -7

  • 96. 匿名 2017/10/31(火) 19:42:08 

    多目的は一つ下の階にあったんだっけ?
    しかも階段

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/31(火) 19:42:11 

    別途ベビースペースあるとこあるよね。
    ていうか、猫の広告ウザイ。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/31(火) 19:43:40 

    >>72
    小池に難癖付けたいだけよね←すごい妄想ねw

    +27

    -2

  • 99. 匿名 2017/10/31(火) 19:43:59 

    男性の育児参加や育休取得を啓蒙しようとしている公務員が働いてる施設ですら実情はこんなもんですよ、ていうことだよね。
    毎日その建物にいても疑問に思わなかったってことなんだから。

    +49

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/31(火) 19:44:07 

    >>95
    自分が入るときに後ろにいたら先に順番譲ればいいし
    入っている間に並んだのは仕方ないよ。
    なるべく早くおむつ換え済ませればいい。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/31(火) 19:44:53 

    でも、結局なんとかどっかで工夫して交換したわけだよね?
    みんなそういう修羅場(?)通って
    経験積んでいくものでしょう?

    次回からは下調べすればいいんじゃないの。

    +10

    -21

  • 102. 匿名 2017/10/31(火) 19:44:57 

    けどさ、男の保育士は反対なんでしょ?

    +6

    -23

  • 103. 匿名 2017/10/31(火) 19:45:01 

    男子トイレにも設置されるに越したことはないけど、需要を考えると税金の使い道としてはさほど優先順位が高くはないかもね。

    +19

    -6

  • 104. 匿名 2017/10/31(火) 19:45:46 

    子供と二人で出かける事が多くなった夫に聞いたことあります。
    男子トイレにもオムツ交換台があるか。
    そしたら殆んどないと言っていました。
    男子トイレにもあったら便利ですよね。

    +38

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/31(火) 19:46:10 

    オムツ取れてなくても普通に父子だけでお出掛けしてくれる。
    ある程度地方都市だから、オムツ台ある所選んで行ってる。田舎には勿論ないけど、都市部もあまり置いてない。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/31(火) 19:46:44 

    この人のツイート見た
    多目的トイレはこの人のいた所から一個下の階にあった
    但し階段で行く階
    しかもこの日は使用禁止になっていた
    場所は都庁

    +56

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/31(火) 19:46:56 

    多目的トイレが空いてないときもある。

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2017/10/31(火) 19:47:03 

    少子化どうにかしたいなら自治体も進んで子育てしやすい環境を作ったほうがいいと思うけどな。
    少子化は日本の深刻な問題だし、かといって子供産んでこの問題を解決できるのは限られた人達なんだから。それ以外の自治体のおじさん連中も環境を整えることで間接的に少子化を解決できるんだからもっと積極的に取り組んで欲しい。お前が先に産めと暴言吐く政治家がいる時点で絶望的かな…

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/31(火) 19:48:51 

    これ書いた藤井ペイジってロリィタ族。の元カレか。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/31(火) 19:49:16 

    まあ…。本来は人前でも堂々とオムツ替えれる世の中であれば言うことない。

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2017/10/31(火) 19:50:12 

    うちの旦那は人の居なくなったベンチとかで変えてたみたい。
    20年前だから、本当に何処にもなくて。
    今も無いの?こんなに男女平等って言われてるのに。

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/31(火) 19:50:14 

    都庁の何階に居たか知らないけど多目的トイレありますよ。
    めんどくさいから付けろって事よね。
    何だかな。

    +5

    -20

  • 113. 匿名 2017/10/31(火) 19:50:23 

    >>107
    どこだって混んでたら並ぶよ。
    どんだけ便利求めるの?
    実際多目的トイレの稼働率って病院や特定施設を除けば低いと思うよ。
    そりゃ理想はどこにでもあって余るぐらいあるになるんだろうけど現実的じゃない。
    一般トイレの混み方の方が異常だったりする。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/31(火) 19:50:35 

    全部につけなくて良いし少しずつ増やしてあげても良いのでは
    もっと無駄な事に税金使ってるでしょう

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/31(火) 19:51:56 

    >>110
    ノロウイルス問題とかあってどこでも変えちゃうのは不衛生だよ。
    自分は手についてないつもりでも触ってたりするんだから。

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/31(火) 19:52:33 

    >>40
    履かせるだけどw

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/31(火) 19:52:58 

    多目的トイレかベビールームかだよね
    障がい者用はあるけど何となく使いたくない

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/31(火) 19:53:10 

    >>114
    線引きが難しいのでは?
    都庁があるならうちも!ってほとんど利用者のいない町役場とかにもつけたがるしね…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/31(火) 19:53:39 

    赤ちゃんのオムツを替えるのが不快とかいう人が多くなったのかな。
    昔はそれが当たり前的なとこはあったかも。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/31(火) 19:53:42 

    都庁ってアレでもうじき築三十年になる古い建物だからね
    こういうところはやっぱ古いってことなのかも

    トイレもなんか古かった記憶がある

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/31(火) 19:54:04 

    >>102
    この問題と保育士と何の関係があるの?
    父親が困るって話なんだけど。

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/31(火) 19:55:04 

    >>119
    オムツ放置する親多すぎ。
    オムツ用のゴミ箱ない場所でも捨ててく人ばかりだもん。
    そりゃ嫌がられるって。
    全員マナー悪いわけじゃないけどマナー悪い人多すぎて目立つ。

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/31(火) 19:55:07 

    >>112
    多目的はあったけど使えなかったんだって

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/31(火) 19:55:08 

    都庁の設備マップ見たら沢山多目的トイレあるみたいよ。改修中なのは多分一箇所だけ。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/31(火) 19:55:42 

    ここ10年くらいの間にできた建物だと、わりと多目的トイレの数も多いしベビールームとかも付けてるよね。
    都庁は何気に古いもんな。
    地下鉄の駅とかに行った方がよっぽどありそう。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/31(火) 19:56:26 

    でも全ての男子トイレに作る必要は無い

    経費がかかりすぎる

    +7

    -4

  • 127. 匿名 2017/10/31(火) 19:56:54 

    正直女子トイレのおむつ台もカーテンつけてほしいから多目的トイレでいいと思う
    デパートやファッションビルのトイレだと見えない位置にスペースあるから気にならないけど、並ぶところに設置してあるトイレも多い
    あまりオムツ換えてるの見たくないんだよね…

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2017/10/31(火) 19:57:02 

    都庁の大きさで多目的トイレが一つはあり得ないよね。
    遠く行くのが面倒だったんだと思うけど
    多目的で解決する問題よりどうにもならない問題から手をつけてほしい。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/31(火) 19:58:13 

    都庁って自由に見学できる場所限られてるんじゃ?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/31(火) 19:59:03 

    >>102
    関係なくない?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/31(火) 20:00:53 

    この人働いてるんじゃなくて観光で行って文句言ってるのか…
    事情話せばどこか利用させてもらえたんじゃないかなー?
    いちいちツイートしなくても

    +9

    -20

  • 132. 匿名 2017/10/31(火) 20:02:32 

    100人父親がいたとしても交換するの5人位でしょ。
    少数意見をいちいち聞いていたらきりがない。
    人が多数集まる所ぐらいでいいのでは

    +10

    -17

  • 133. 匿名 2017/10/31(火) 20:04:08 


    でもなかには
    男子トイレでオムツ交換してると
    変な目で見るやつもいるからね
    ロリとかショタのやつら。

    割と新しい施設は男子トイレにもあるよ。
    多目的にもあるし。
    ベビールームもあるし。

    ちなみに母子だけじゃないよ
    父子家庭も手当でるからね。
    保育料も安くなるし
    医療費もタダになる地域もあるよ。
    もちろん所得に応じてだけど。

    +11

    -4

  • 134. 匿名 2017/10/31(火) 20:05:08 

    >>2これがワガママだなんて発想が時代遅れだよ

    +25

    -2

  • 135. 匿名 2017/10/31(火) 20:06:01 

    少なくとも公共の施設の男子トイレには作るべきだよね
    女だけに育児押し付けるなって言ってんだから環境作りはちゃんとやろう

    +29

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/31(火) 20:06:17 

    男性が多目的トイレに入れば良いじゃんとかありますげど、女性と同じ様に当たり前に育児するのはダメですか⁇
    多目的トイレはオムツ交換の場所ではないし‼︎‼︎

    +13

    -11

  • 137. 匿名 2017/10/31(火) 20:07:39 

    確かに父子家庭の人は大変だわ
    授乳室でミルクをあげるのも大変そう

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/31(火) 20:08:02 

    >>92
    場所は都庁だけど展望台だよ?オマケみたいな場所じゃん。
    この日は多目的使えなかったみたいだけど職員に聞けばなんとかしてくれたと思うよ。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2017/10/31(火) 20:09:24 

    これ見たら都庁はオムツ替える所沢山あるみたいだけどどうなの?
    http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/kengaku/pdf/setubi-info.pdf
    http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/kengaku/pdf/setubi-info.pdfwww.yokoso.metro.tokyo.jp

    http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/kengaku/pdf/setubi-info.pdf

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/31(火) 20:10:12 


    父子家庭でも必ず手当あるよ。
    自治体によるんじゃなくて
    国っていうか厚生労働省が決めたやつ。
    収入があるからあまり貰えないだけで。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/31(火) 20:11:44 

    >>136
    比率の問題でしょう?
    性不適合者とかが多目的じゃないトイレほしいってもめたことあったけど
    そういうのも人権考えると平等であるべきだけどさ利用者数の何パーセントの話だよって思う。
    ここだけおむつ台つければ済む話じゃないんだから都の施設全部ってなるといくらかかるんだよ。
    多目的の何がダメなの?
    多目的だいたい空いてるじゃん。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/31(火) 20:12:30 

    もう子供産むなよ

    +0

    -16

  • 143. 匿名 2017/10/31(火) 20:12:55 

    お父さんも慣れないながらもオムツ替えたりしてくれてたんだろうなぁ(´;ω;`)

    +15

    -2

  • 144. スネーク自宅警備員 2017/10/31(火) 20:13:21  ID:jZEW1iiinC 

    男トイレにオムツ台置いてもいいけど個室に作ったらいいと思う
    ロリコンがジロジロ見たりあわよくば写真や動画撮られる
    その写真や動画は一回ネットに流されたら消しようがない

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/31(火) 20:13:33 

    >>138
    展望台にいるのなんて小一時間だろうになければ出てどこか行けばいいし
    大騒ぎしなくても。
    一日中働いてる職員の訴えかと思ったら観光客かよ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/31(火) 20:15:11 

    >>136
    あなたの認識が間違ってますよ。
    多目的トイレでオムツ交換は問題ありません。
    「女性トイレにしかおむつ交換台がない」というツイートが話題 「外出時、息子のオムツを夫が替えられない」という共感の声相次ぐ

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/31(火) 20:15:51 

    自分が損するわけでもないのに、何だかんだいちゃもん付けて男子トイレに作るの反対するの凄えな
    ちょっとずつ増やしていけば、いつか男がオムツ替えするのも浸透していくよ

    +8

    -5

  • 148. 匿名 2017/10/31(火) 20:16:12 

    >>130
    男性保育士は反対だけど、男が気軽に使えるオムツ交換する場所は欲しいって理解できない

    +4

    -11

  • 149. 匿名 2017/10/31(火) 20:16:22 

    多目的トイレも、車いすやオストメイトの方が空いてなくて大変だったって記事も読んだことがあるし
    1か所くらいしかないところも多いから遠慮もあるよね。
    やっぱ男子トイレにもつけたらいいのに。

    +10

    -3

  • 150. 匿名 2017/10/31(火) 20:16:54 

    私は清掃員だけど勤務してる商業施設には男子トイレにはオムツ交換台はありません。
    多目的トイレで交換して下さい。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/31(火) 20:17:08 

    多目的使えるなら女子トイレにもわざわざ作らないでいいよね

    +5

    -10

  • 152. 匿名 2017/10/31(火) 20:18:01 

    >>87ほんとそう、昔は電車にもバギーとかそんなに乗ってなかったし
    今は、子連れでも行動範囲が広くなった

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2017/10/31(火) 20:18:31 

    人工子宮が実用化したらまーんは不要になるからね…

    +1

    -12

  • 154. 匿名 2017/10/31(火) 20:19:02 

    授乳室の交換台でやれば?手前らへんにベッドがあって男でも交換してるよ。もちろん授乳スペースはカーテンがあって仕切られてる。

    +2

    -14

  • 155. 匿名 2017/10/31(火) 20:20:11 

    >>151
    需要の差の問題でしょ。
    子連れ女性の方が圧倒的に多いんだから女子トイレ無くしたら多目的が混みすぎる。

    +17

    -2

  • 156. 匿名 2017/10/31(火) 20:20:56 

    良いやんオムツ台ぐらい作ってあげたって!
    そんなに渋る事でもないでしょ

    +27

    -3

  • 157. 匿名 2017/10/31(火) 20:21:16 

    男子トイレはなあ…
    父親だけが利用する場所で無いから物騒だよね。気味悪い事件もあるし
    作るなら男子トイレの中の個室をスペース広く取ってファミリー用にするのがいいかな。

    +12

    -3

  • 158. 匿名 2017/10/31(火) 20:22:25 

    まあ男性トイレにもあっていいと思う。
    多目的が無いならね。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/31(火) 20:23:07 

    確かに…聞かないと分からなかったことかも。

    変えてもらわないと一生懸命育ててるお父さんが大変だね。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/31(火) 20:23:43 

    >>113 商業施設で働いてたときオムツもさほどないしサラリーマンがこもってるわりには並ばない…

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2017/10/31(火) 20:24:15 

    切迫早産で上の子(14kg)をオムツ台にあげられず、多目的トイレにもオムツ台がない(しかも同じフロアになくて遠い)、オムツ台が女子トイレにしかない時は本当に辛かった。
    もっと男子トイレにも設置してほしい。

    +13

    -11

  • 162. 匿名 2017/10/31(火) 20:24:47 

    >>149
    車椅子の方がたくさん行くような施設は増やせばいいと思うけど
    とりあえずあれば便利ぐらいでつけなくてもいいと思う。
    トイレの混雑は普通のでも時間帯によって混むものだし
    いつも空いてて欲しいってのは無理あるよ。
    ぶっちゃけ多目的前の行列は見たことないよ。
    (車椅子の方が大人数で団体行動したらまあ混むのはわかるけどさ)

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2017/10/31(火) 20:25:54 

    >>161
    多目的に旦那さんが連れて行けばいいんじゃないの?

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/31(火) 20:25:54 

    45階の多目的室シートが改修中なら1階2階3階まで降りれば各階にベビーベッドつきの「だれでもトイレ」があるのにそれは移動が大変ということ?

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/31(火) 20:26:50 

    >>160
    場所によるんじゃ…
    過疎地なんだね

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2017/10/31(火) 20:27:31 

    「あったらいいな」はいろいろあるけど優先順位があるからね。

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2017/10/31(火) 20:29:15 

    男児用便器も男子トイレに作ってほしい
    なんで女用にばっかあるのよ

    +15

    -2

  • 168. 匿名 2017/10/31(火) 20:29:31 

    >>147
    奥さんがこれだけ言ってもやらないのにおむつ台できたからってやるかな?
    多目的なんて大昔からあるけどパパのオムツ変えなんて見たことないよ。
    出てくるのママばっかでパパは外の椅子に座ってスマホやってる。

    +7

    -5

  • 169. 匿名 2017/10/31(火) 20:29:59 

    >>167
    変態対策でしょう

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/31(火) 20:31:00 

    >>167
    男性個室で便座あげてさせればいいんじゃないの?
    変態いるのにどうせ外なんかでできるわけないんだし

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/31(火) 20:31:20 

    これハリウッド俳優が随分前に問題提起してたよね。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/31(火) 20:31:37 

    >>165都内です。どの階の女子トイレにもベッドがあるせいもありますが

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/31(火) 20:32:27 

    >>167
    みんなに見える場所にあるのは嫌だね
    おかしな人が必ず居るし。
    例えばトイレの個室の中に取り外し出来る子ども用便座を備えるだったらまだ安心

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/31(火) 20:33:05 

    ダメだよ、男には変態多いから。

    +10

    -2

  • 175. 匿名 2017/10/31(火) 20:35:48 

    男トイレに作るには、まず危険が無いような対策取れないとダメだね。
    子どもの下の用事ならまず個室。外から見えないようになって無いと何があるか分かったもんじゃない

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2017/10/31(火) 20:37:04 

    今までは女性が育てるものという風潮だったかもしれないけど
    これから世の中どんどん変わっていくだろうし
    こういう提案はいいんじゃないでしょうか

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/31(火) 20:39:16 

    男性トイレでオムツ替えるようになると
    ロリコンがそれ狙いでトイレ徘徊したり、
    隠しカメラつける機会を作るから、
    男性トイレにはオムツ台ない方が安静だと思う。
    男性トイレにオムツ台つけるなら、
    他の人から見えない工夫したほうがいい
    あるいは、個室になる多目的トイレを増やせばいい。

    +27

    -3

  • 178. 匿名 2017/10/31(火) 20:40:07 

    >>106
    この前都庁行ったけど、地下にちゃんとしたベビールームありましたよ。
    エレベーターとスロープ使って、ベビーカーでも問題なし。
    ちなみに日曜で授乳室使えなくて困ってたら、警備員さんに幼児教室?みたいな広い部屋を案内してもらえた。
    もちろん父親だけでも大丈夫なところ。

    まあ展望室→授乳室は遠いけど、、

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/31(火) 20:41:38 

    昔アシュトン・カッチャーも言ってたね。
    大変なんだなぁ〜

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/31(火) 20:42:46 

    「飯をよそうのと赤ん坊の世話は女の仕事!」って言われてるわけだからね。まともに働いている女からしたら、かわい子ぶって「アタシは別に気にしないな〜」とはとても言ってられない。

    +1

    -6

  • 181. 匿名 2017/10/31(火) 20:45:01 

    多目的トイレのことなんて気にしたことなかったけど、そんなにない場所もあるんだ?
    リアルに障害者の人とかどうしてるんだろ…

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/31(火) 20:45:12 

    男子トイレに合ったら変態が幼女連れ込んでも分かんないよね

    娘ですと言われたら
    そうですかってなるし

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/31(火) 20:45:53 

    男トイレとなると、若いのからじいさんまで幅広く来るってことでしょう?
    その人達に子どもの大事な部分見られるのは怖い 
    新しい施設にはもうあるよね。ちゃんと個室内に備えてある。
    父親の居場所だけの問題ならどうしても需要が低い
    オムツのうちは下調べしながら工夫するしか無いと思う。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/31(火) 20:46:04 

    私個人的には男子トイレにおむつ台はいらない。昨今のロリ事件の多さに辟易しているから。
    もしかしたら変態がって考えたら、自分が全てオムツ換えることくらいなんでもないや。
    他のことで夫には頑張ってもらえばいい話。

    +9

    -10

  • 185. 匿名 2017/10/31(火) 20:47:24 

    駅とか、公園とか古い施設だと女性トイレにも無かったりするよね。
    多目的トイレだって数少ないのだから体に不自由ある方が駆け込むこともあだろうし。
    そこしかないから、オムツ替えるけど…できれば男女内のトイレにあれば気兼ねすることもないくなるし。
    父子家庭のかたの不便が解消されるしね。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2017/10/31(火) 20:49:20 

    温泉や銭湯プールの更衣室の父親画娘連れてくのは反対する割には

    外出先でも父親にオムツ替えはしてほしいって

    ご都合主義にもほどがあるよね

    父子家庭はほとんどヘルパーかシッター雇うんじゃないの?

    +6

    -9

  • 187. 匿名 2017/10/31(火) 20:50:20 

    >>181
    障害ある人はあちこちお気軽に出掛けられないよ
    あれこれ考えてたら行動範囲が本当に狭くなる

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/31(火) 20:58:22 

    多目的トイレも使えるけどさ、それは別としてやっぱり男性トイレにも交換台はあるべきだよ。

    男性トイレの個室には、ベビーシート?(赤ちゃん座らせておけるやつ)ってあるのかな?
    パパと二人で出掛けた場合とか困るよね。

    …小をする時って、抱っこ紐で赤ちゃん連れてるパパさんってどうしてるんだろ?そのまま出来るの?

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/31(火) 20:58:48 

    男専用性車両の件と同じで
    作ろうっていったら反対する男も出てくるかもね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/31(火) 20:59:13 

    男子トイレってい回転早いし個室が混むって事はそんなに無いと思うから個室ひとつファミリー用にするってのは出来ると思う。
    と言っても古い建物、施設がほとんどだから全部そうしようってなると時間とお金はかかると思う

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/31(火) 21:01:42 

    うちの旦那割と育児する方で普段家でも私よりマメに朝起きてからすぐにオムツ替えしたりミルク作ってくれるんだけど、外出先で女性トイレにしかないのは困る。
    男性トイレというオムツ替え専用の場所を作ってもらえたら助かるかな。
    なぜ育児が女性だけっていう懸念がまだあるのかわからないけど、女性トイレにしかないのはよくないよね。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2017/10/31(火) 21:02:05 

    >>34
    たとえばどんな工夫ですか?
    オムツ交換台がない時の工夫知りたい。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/31(火) 21:03:25 

    >>186
    へ理屈過ぎ。
    父子家庭の人は休日に子どもと買い物も行かないの?
    親子二人で遊びに行ったりしないの?
    父子家庭だからって、シッター雇うほど経済的に余裕あるわけじゃないと思うけど。

    +13

    -2

  • 194. 匿名 2017/10/31(火) 21:10:10 

    まわりに小さい店舗しかない入院施設のある古い総合病院に紹介状を書いてもらい子供が整形外科に行きましたが、老人が多く混んでいて待ち時間が長く小児科がないためかオムツ交換台がない。
    看護師さんに隣のコンビニにあると言われて行くとなくて本当に困った経験をしました。
    病院は待ち時間あるし交換台つけて欲しい‥。

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/31(火) 21:12:45 

    女性トイレにあってもオムツ替えシート狭くて結構邪魔なとこにあるときない?
    オムツ替えはオムツ替え専用の場所があれば良いな。とは思うよ。
    そうすれば何箇所もあるから慌てる必要ないし男性も入りやすいと思う。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/31(火) 21:17:59 

    >>168
    最近はららぽーとみたいなところだと、男性も入れるベビー休憩室とかオムツ交換室があるよね。
    結構やってるお父さん多いよ。
    ミルクあげたり、おやつや飲み物与えてたり。

    うちも出掛けた時は大抵私が下の子を抱っこしてるから、上の娘のトイレやオムツ替えは旦那が行ってくれた。
    でもやっぱり男性の入れるオムツ台がなかったり、多目的も必ずしもあるわけじゃないから、オムツ替え出来る場所を求めて彷徨ってた事あったよ。
    なかなか戻ってこないなーと思ってたら、凄く遠くまで行ってたみたい。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/31(火) 21:19:17 

    旦那よりも奥さんが稼ぎがいいなら
    オムツ替えでも家事でもなんでもしてもらえばいいし
    いっそ主夫にでもなってもらえばいいじゃない?
    旦那の方が稼ぎがいいならなんでもかんでも分担分担てホントおかしいって女性の私でも思うわ

    少ない父子家庭パパさんの為だけに作るの?
    普通父親のお母さんが面倒みるよね

    +2

    -3

  • 198. 匿名 2017/10/31(火) 21:21:15 

    >>195
    男性用トイレにつけるのは変態対策としてはいただけないからもうトイレじゃないとこにつけろって私も思う

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/31(火) 21:22:25 

    >>191
    そりゃ父は乳が出ないからね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/31(火) 21:23:20 

    >>184
    確かに変態ロリコンは困るけど、男性がオムツ交換出来る場が少ないのは問題だよね?
    いつも父母揃って外出ならば大丈夫だろうけど、そうじゃないこともあるから。
    父子家庭もそうだし、何かの事情でパパと子どもだけで出掛けなきゃならないこともあるでしょ。
    自分が頑張ればいいとかいう話ではないよ。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2017/10/31(火) 21:24:53 

    >>154
    授乳室あるところの方が少ないと思うけど…?

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/31(火) 21:25:02 

    男も乳が出れば育児は母親だけの仕事って意識薄れそうじゃない?(笑)

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/31(火) 21:26:05 

    ある西松屋で、オムツ交換台が女性用トイレしかなかった。その日は子連れの父親もかなりいた。古いスーパーなどはある程度仕方ないかと思うけど、赤ちゃん用品のお店ではダメだと思った。

    +27

    -1

  • 204. 匿名 2017/10/31(火) 21:26:13 

    ベビールームに並んでるオムツ交換台でオムツ変えてるお父さん増えましたね。

    ◎私◎

    ◎は息子さんのオムツを交換しているお父さん。
    という配置になった時は、失礼ながら娘のオムツ替えるのにちょっと躊躇してしまいました。

    パパと息子の親子だったら、男子トイレで交換できれば、その方が良いのかなと思いました。

    +6

    -19

  • 205. 匿名 2017/10/31(火) 21:27:03 

    >>201
    イオンは普通にあるよ
    どこだとないの?

    +1

    -5

  • 206. 匿名 2017/10/31(火) 21:27:30 

    確かにこれは男女どちらに対しても差別になってるし
    困ることだね

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/31(火) 21:27:37 

    >>205
    山奥?田舎?

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/31(火) 21:34:12 

    >>21 というより、女は収入が少ないから。ってイメージ。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/31(火) 21:35:27 

    多目的トイレって田舎にないよね都会ではよく見かけるけど

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/31(火) 21:35:49 

    多目的トイレにあるけど、それで障害者の人が待たされるのもどうかと思うよ。やっぱり男子トイレにも必要

    +5

    -7

  • 211. 匿名 2017/10/31(火) 21:37:42 

    女子トイレによくある子ども座らせとく椅子、あれも男性用にはついてないのかな?
    言われるまで考えてもみなかったわ

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/31(火) 21:38:17 

    小池都知事のコメントが聞きたい。

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2017/10/31(火) 21:40:12 

    >>20
    ここガルちゃんだから
    子持ちのオバさんいる時点でシャラップ

    +0

    -6

  • 214. 匿名 2017/10/31(火) 21:50:41 

    これ10年前くらいに某漫画家が漫画にして描いてたわ
    奥さんが仕事に行っててその間息子連れて外出した時
    オムツ代えるのにトイレ入ったら男性用トイレには
    オムツ台がなくて仕方なく洗面所の所で
    申し訳なさそに代えてたら他の利用客にすごい嫌な顔されて
    「すみません、すみません!!」って言いながら
    何とかオムツ代えできたけど
    何で男性用トイレにはオムツ台がないんだろう
    これって時代錯誤じゃないか?って問題提起してたよ
    10年経っても変わらないんだね

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/31(火) 21:51:04  ID:OsDXgT3CDR 

    変態がいるから娘のオムツ交換なんか見せられない!と言う意見もあるよね。

    +10

    -2

  • 216. 匿名 2017/10/31(火) 21:54:55 

    私がお腹痛くてトイレ行きたいから子供の変えといてって言うと変える場所ないって言われるから少しイラッとする仕方ないことだけどさ
    ショッピングモールとかだとベビールームがあるからどっちでも対応出来てすごく有難い

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/31(火) 22:14:49 

    東京でもそうなんだね。
    私は田舎に住んでるので、オストメイトがない所も多いし、あっても車椅子で入れる様になってるだけでベッドとか付いてないのも多い。
    外出先で旦那がトイレ行くついでに子供のオムツ替えてくるわ~からの替えれる場所なかったすまんのくだりが良くある。
    男子トイレにも1台設置しておいて欲しいな。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/31(火) 22:17:03 

    確かアメリカでもこれは問題だってなって、オバマ大統領の時に男性トイレにもオムツ台を取り付けるよう義務にしたんだよね。
    日本もそうしていいと思う。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/31(火) 22:21:57 

    >>86

    同感
    72みたいな女と一緒にされたくない

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/31(火) 22:24:26 

    なんか男性トイレにあるのは嫌だな。
    男親が困る!っていうのもわかるけど、変な人がいそうで怖い。女の子赤ちゃんはもちろん、男の子の赤ちゃんでも怖い。
    多目的トイレを利用すればいいと思う。

    +10

    -4

  • 221. 匿名 2017/10/31(火) 22:32:53 

    都心とか土地が高いところはしょうがないかも。
    トイレにそんなにスペース取れない。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/31(火) 22:33:51 

    多目的トイレにあるのはわかるんだけど、それでも男子トイレにも欲しいと思う。
    混雑してるところなら、多目的トイレだって使われてるし、なんなら、オムツ変えに使ってて車椅子の人が待ってる時さえある。

    +5

    -3

  • 223. 匿名 2017/10/31(火) 22:39:13 

    今は多目的トイレですればいいじゃんってなるけど、これから男子トイレにもオムツ台できるといいね。
    父子家庭とかじゃなくても、パパ一人で子供連れて出掛けることだってあるだろうし。

    +5

    -2

  • 224. 匿名 2017/10/31(火) 22:39:41 

    田舎だけど、多目的トイレって普通にどこにでもあるよ

    +3

    -4

  • 225. 匿名 2017/10/31(火) 22:44:50 

    駅とか、公園とか古い施設だと女性トイレにも無かったりするよね。
    多目的トイレだって数少ないのだから体に不自由ある方が駆け込むこともあだろうし。
    そこしかないから、オムツ替えるけど…できれば男女内のトイレにあれば気兼ねすることもないくなるし。
    父子家庭のかたの不便が解消されるしね。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/31(火) 22:48:38 

    商業施設作る仕事してるけど、今は男性トイレにもベビーキープとオムツ台は必須でつけますね〜
    あとベビーカーごと入れる広い個室も必須です。
    ま、古い施設だとトイレはなかなか拡張工事などお金がかかるので、トイレとは離れたところにベビー休憩室作ってるかもしれないので探してみてね

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/31(火) 22:50:01 

    普通におしっこでおむつかえるなら
    特に困らないけどうんちしちゃった時に
    夫が子供と外出してて多目的トイレが
    1つしかなくてお年寄りがなかなか出てこなくて
    車に戻っておむつ変えたって聞いて
    もうちょっと多目的トイレを増やしてほしいと思った!

    +10

    -1

  • 228. 匿名 2017/10/31(火) 22:55:16 

    多目的トイレでも交換台ない所あるよね〜。
    でも事前にどこでオムツ替えできるか調べてから行かないのかな?私がそうしてるから、なんかこの投稿もモヤっとした。

    +11

    -5

  • 229. 匿名 2017/10/31(火) 22:59:36 

    女子トイレ入ったら外国人の男性がオムツ交換しててびっくりしたことある!男性トイレには交換台ないからなんだ…

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/31(火) 23:12:16 

    男が育児しなかったら文句言うし、育児したら文句言うなって
    もういっそ自分で育児ロボでも開発しろw

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2017/10/31(火) 23:35:16 

    変態がいるかもな男子トイレで、女の子のお股拭いたりしてもらうの嫌だなぁ。
    大きい方だったら、ちゃんと拭いてあげなきゃだし。
    多目的トイレなんて、うちみたいな田舎だと、大型ショッピングモールにだって全部のトイレのある場所に併設されてないよ。

    +5

    -2

  • 232. 匿名 2017/10/31(火) 23:44:31 

    京都駅で男性トイレに無くて困ってるパパを誘導したことある。近くに多目的もなかった。歩きながら話したらママが入院してるって言ってたの。

    +7

    -4

  • 233. 匿名 2017/11/01(水) 00:09:53 

    田舎だと多目的トイレなんてどこにでもあるわけじゃないし、そもそもオムツ交換台が無い所のが多かったりする。ほんと田舎は嫌だ。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/01(水) 00:30:29 

    どこに住んでる人?
    都内ならだれでもトイレ
    がたーくさんあるよ!
    男性トイレ・だれでもトイレ・女性トイレ
    てな具合に並んでる。

    +3

    -6

  • 235. 匿名 2017/11/01(水) 00:30:42 

    昔はオムツとるのが
    1歳くらいで早かったので
    そんなにオムツ交換台が無かったのでは?と考える。

    +4

    -4

  • 236. 匿名 2017/11/01(水) 00:31:10 

    残念だけど、ロリコンが多い世の中だから多少不便でも多目的トイレを探して使用してもらいたいな。
    こればっかりは、性差が出ても仕方がないかな。何もかもジェンダーフリーは無理でしょ。

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2017/11/01(水) 01:10:44 

    大体のところに多目的トイレはある

    全ての施設にあるわけじゃないけど、オムツ替え必須な幼児連れて、多目的トイレすらないような場所をあちこち回ることはあんまりないかな…

    多目的トイレないところもあるよって書いてる人多いけどさ、そりゃ無いところ挙げ出したらキリないよ
    防犯のためにも男子トイレには無くていい気がする

    +3

    -7

  • 238. 匿名 2017/11/01(水) 01:16:04 

    >>228
    私も夫もそうしてるからビックリした。え、事前に調べていかないの?って。
    あったらあったで便利だけど、何から何まで育児の為でいちいち文句つけるのも気がひけて。
    少し移動すればあるのに、自分がいた場所にない!って言うのはワガママ過ぎる。

    +7

    -3

  • 239. 匿名 2017/11/01(水) 01:17:21 

    女子トイレも個室の中に交換台あったりするから、男子トイレも個室に交換台設置したら変態の目に晒されることもないかなあと思ったけど簡単な話じゃないか…

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/01(水) 01:18:06 

    男子トイレで女の子のオムツかえるのはちょっと怖い
    息子しかいないけど、娘だったら嫌かな

    性犯罪者が連れ込んでも不自然にならないってことになるでしょ

    +8

    -1

  • 241. 匿名 2017/11/01(水) 01:21:44 

    >>6
    時代が変わったんやなくてガルみたいなモンペクレーマーが取り付けさせたんよ

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/01(水) 01:23:03 

    >>20
    不法移民で逃げてないで祖国に帰ってオムツ変えたら?

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/01(水) 02:27:00 

    そもそも男が女の子のオムツ替えるとか気持ち悪いよ。

    +4

    -8

  • 244. 匿名 2017/11/01(水) 02:34:21 

    高島屋は男子トイレにあったよ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/01(水) 02:38:22 

    公衆のものにケチつけるなよ。
    車買って車でやればいいじゃん。
    誰が金出すんだよ。子供引き合いにすれば何でも通ると思ってるんじゃないよ。

    +2

    -7

  • 246. 匿名 2017/11/01(水) 02:54:48 

    私もどちらかと言うと男子トイレにオムツ交換台があるのは反対。
    やはり犯罪の助長にもなりかねない気がしてしまう。
    個室も持ってのほか。
    ベビールームや多目的トイレが増える事を願いたい。

    +5

    -3

  • 247. 匿名 2017/11/01(水) 03:42:45 

    男性も育児で困ることを体験する時代に突入してきたんだね。正直やっとかーって感じ。特に働きながら育児もされてるママさんには頭上がらないよね。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/01(水) 03:53:51 

    >>7
    お前さん本文きちんと読んでないだろう?
    おむつ交換台、って単語だけ見て 母親の意見に違いないと思い込んだな?

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/01(水) 04:18:33 

    >>245
    やっぱりこれからは
    男子トイレにもおむつ交換台設置、多目的トイレの増加、ベビールームの増加は
    必須になると思うよ。

    公衆の物に文句つけるな!ていう245の意見が1ミリもわからん!
    とまでは思わない。
    場合によっては「公衆の物に文句つけんな!」って意見もありだとは思う。
    だけど、
    今は共働き当たり前で、女性が輝ける社会に!とか煽ったり
    イクメンって言葉が流行ったり、父子家庭も当たり前にいる世の中で
    オムツ交換台が女子トイレにしかないのはやっぱり問題だと思う。

    今は過渡期なんだと思う。
    ちょっと話ずれるけど
    20年~30年前って、街中で今より車いすの人少なかった。
    たまに車いすの人見かけると、珍しいから目を引いた。
    障害者に対する世間の差別意識もあっただろうけど
    いざ障害者が出かけようと思っても、
    出かけた先のトイレが和式しかない、今と違って多目的トイレも無い
    手すりも無い場所多い、段差も多い、スロープなんてなくて当たり前だったから
    出かけたくても出かけられない障害者が多かったためだと思う。
    だけどバリアフリーが結構定着してきた今、
    街中で車椅子の人か当たり前に見かけるようになったよね。

    それとおんなじ感じで、
    男性一人が赤ん坊抱いて歩いていても違和感無くなる日がそのうちきっと来ると思う。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/01(水) 05:08:59 

    >>2
    はぁ?困ってる人がいるんだけど。

    わがままの意味もわからない、バカな頭に生まれて可哀想だね




    +0

    -1

  • 251. 匿名 2017/11/01(水) 05:34:23 

    パパと赤ちゃんでお出かけして、多目的トイレもなく、男性トイレに交換台もない施設の場合はリアルにどうするんだろう?お店の女性従業員がおむつ変えてくれるの?

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2017/11/01(水) 05:43:04 

    >>161
    切迫なら安静にしてなよ。
    健診で病院になかったとかならわかるけど、切迫でお出かけして辛かったって…切迫の辛さ馬鹿にしてる。

    +15

    -1

  • 253. 匿名 2017/11/01(水) 06:00:50 

    何だかなぁ〜少子化問題の議論してるおじさん達、自分の子供のオムツ、何回替えたの?って思う。たんに税金が足りないから、子供を増やせと言うのは、やめてほしいです。

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2017/11/01(水) 06:16:09 

    あーあ 女性にとって有利な発言してやってんのに蒸し返す
    アンタ女性のくせに

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2017/11/01(水) 06:16:55 

    いい事だけど即刻付けるべき案件ではないと思う。
    多目的トイレには付いているわけですし。

    それより他にやるべき事あるよー

    +8

    -3

  • 257. 匿名 2017/11/01(水) 06:22:14 

    >>214
    某漫画家って名前の漫画家はいないからこの発言は間違い。
    女性のくせに嘘が下手

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2017/11/01(水) 06:57:41 

    いちいち言わなくても、多目的トイレのある場所を把握しておくよね。大体駅にはあるし…。文句言う前にちょっと頭使えば?

    +10

    -5

  • 259. 匿名 2017/11/01(水) 07:10:19 

    時代は変わったんだね。
    20年近く前、オムツ台とかベビー用品の会社の面接受けた時に「男性用トイレにはオムツ台がない。もっと普及させて男女関係なく育児ができる社会になるような仕事がしたい。」って志望理由を話したら、「うちはお母さんの育児を応援する会社なんですよねぇ。」って言われて幻滅した。
    時間掛かりすぎだと思うけど、時代は変わったわ。

    +30

    -1

  • 260. 匿名 2017/11/01(水) 07:26:27 

    >>184
    自分の事ばっかり。父子家庭はどうなるの?

    +9

    -2

  • 261. 匿名 2017/11/01(水) 07:28:55 

    >>258
    これで増えるなら男性にとってもいい事じゃん。何故女性が文句を言う?

    +7

    -4

  • 262. 匿名 2017/11/01(水) 07:42:56 

    >>251
    今時多目的トイレがない施設ってあるのかな。
    大きな公園でもある。たくさんはないけど施設の何処かの階には多目的トイレがあると思う。

    +3

    -6

  • 263. 匿名 2017/11/01(水) 07:46:49 

    >>252
    切迫早産で上の子がいたらお出掛けしなきゃいけない時もあっだろうさ。
    病院いく途中でうんちしちゃってお尻が被れるから早くオムツ替えてあげなきゃいけないとか。

    お出掛け=遊びに出かける じゃないよ。

    +9

    -7

  • 264. 匿名 2017/11/01(水) 07:54:44 

    10年前くらいに女子トイレ個室のなかに無理矢理オムツ交換台を設置したトイレに入ったことある。
    狭いからオムツ交換台を空けると交換台のフチにお腹が圧迫され膝裏はトイレの便器につく。トイレと交換台にサンドされる形。無理矢理にも程がある…と思った。
    あと地味に膝裏が便器に密着するのが嫌だった。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/01(水) 08:49:28 

    >>259
    今、こういう意見がでて賛同されるってことは、
    ひと昔前は、赤ちゃん連れで出かけるパパが少なかった
    ってことでもあるよね。

    +11

    -1

  • 266. 匿名 2017/11/01(水) 09:07:42 

    多目的トイレが無い所が多いのがびっくり。
    だったらオムツ台より先に多目的トイレ設置した方がいいと思う。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2017/11/01(水) 09:11:41 

    帰省時私が荷物見てるから、旦那がおむつを替えてくれることになった
    慣れない上に大の方だったから,時間掛かってしまった

    そしたら車椅子の男性高齢者と付き添いの高齢者カップルにこっぴどく
    怒られたそう

    子供のおむつくらいその辺でかえろ!
    年寄りをいつまで待たせるのか!
    これで病気になったらどうするんじゃ!

    大声で怒鳴られて、周りからもちらちら見られて
    繊細君だからすっかり萎縮してしまってもう外でおむつ
    変えられなくなりました

    +9

    -4

  • 268. 匿名 2017/11/01(水) 09:52:52 

    多目的トイレって結構な確率で使用中になってない?
    待っててもなかなか空かないんだよね。

    その無駄な時間と労力を考えたら、男性トイレにもベビーベッドがあった方が良いんじゃないかと思うよ。

    +11

    -2

  • 269. 匿名 2017/11/01(水) 10:15:50 

    最近は男女トイレの前におむつ交換台とか別スペースがとられてたりするよね。
    ああいうのがメジャーになるといい。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/01(水) 10:59:15 

    >>20

    2もどうかと思うけど安易に独身おばさんって決めつけるあなたも大概。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2017/11/01(水) 11:15:49 

    オムツ交換台のついでに右のやつも増やしていただけたら嬉しい。
    多目的トイレもこれもないところあるけど、子供抱っこしながら用を足すのはなかなか至難の技なので…
    「女性トイレにしかおむつ交換台がない」というツイートが話題 「外出時、息子のオムツを夫が替えられない」という共感の声相次ぐ

    +17

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/01(水) 12:37:39 

    オムツ交換台もだけど、旦那が用をたす際に子供を乗せておく椅子も欲しいよね。
    旦那が抱っこしながらで苦労したって言ってた

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/01(水) 12:44:50 

    最近新しくできたトイレはあるところが多いらしいよ。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/01(水) 13:02:04 

    これ外出するときいつも思ってた
    下の子抱っこ紐してると上の子のオムツ変えにくいし、旦那に行ってもらおうとしたらオムツ代なくて結局私が行くみたいなこと何回かあった。

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2017/11/01(水) 13:03:56 

    上の子連れて外出するパパとか困るよね。ママいないときとか。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/01(水) 13:12:28 

    >>15
    100歩譲って女(ママ)を甘やかしてどうするって言うなら一意見として理解できるけどさ、なんで男性用トイレにもオムツ交換台を置いてママだけにさせるんじゃなくてパパも子供のオムツを替えられるようにしてほしいって意見が男を甘やかせることになるの?
    意味がわからんよ。

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2017/11/01(水) 13:41:12 

    うちは兄が、元嫁の育児放棄により、シングルファザーなので、男子トイレに交換台がなくてオムツを駐車場で車で変えたりしたのを聞いたことがあります。
    男性トイレにおむつ交換台を設置してほしいに対していきなりワガママってコメント驚きました。父親しか子供を育ててる人がいない場合もあるんです。

    +5

    -3

  • 278. 匿名 2017/11/01(水) 13:50:16 

    イオンモールだと赤ちゃんの施設が充実してるから、私がトイレに行ってる間に旦那にオムツ替えて貰ったりしてる。女子トイレにしか併設されてないと不便だよね。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2017/11/01(水) 14:20:19 

    女子トイレにない時もあるよ。田舎だと。。
    蓋閉めたりどっかに立たせて必死に拭いて変えるから大丈夫。最悪車まで戻って変えたりしてるし
    だからそんな今すぐつけてってギャーギャーいちいち言う問題なのかと思う。
    皆さんが言うように多目的に入ればある場所もあるんだし、何かしら方法はあると思う。

    +3

    -4

  • 280. 匿名 2017/11/01(水) 14:44:04 

    私、最近まで丸1ヶ月入院してた。旦那はその間仕事を完全に休み、3歳と1歳を見ながら主夫頑張ってくれました。
    やはり同じように、オムツ替えの際に困ることが多々あったと言っていた。
    普通に考えたらわかること、もう少し男親への配慮を頼みたい。

    +6

    -2

  • 281. 匿名 2017/11/01(水) 15:16:00 

    分かるけどこうしたイクメンって何故か攻撃的なんだよなあ、
    それが鼻に付くというか何と言うか

    +4

    -6

  • 282. 匿名 2017/11/01(水) 15:16:59 

    地方だから車で交換できる
    やっと女性トイレにオムツ台出来始めたところ
    東京は進んでるね

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2017/11/01(水) 15:39:11 

    ※21
    これは誤解です。
    そもそも「母子手当」ではなく正しくは「児童扶養手当」といい、母子家庭、父子家庭関係なく支給されます。
    ただ、父子家庭の方が圧倒的に少なく、更に平均世帯収入が高いため、所得制限にひっかかって減額・支給されないパターンが多いため「父子家庭には手当てが出ない」という話が出回ってしまっています。
    間違った情報にプラスをつけないでー

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2017/11/01(水) 15:53:41 

    オムツ替え台が女子トイレにしかないときは多目的トイレで替えるけど、オストメイトの人や車椅子利用の人が来たときに申し訳ない感じになるらしい。男子トイレにもオムツ替え台付けてほしい、切実。

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2017/11/01(水) 16:00:06 

    これはビジネスチャンス!

    簡易ならぬ、簡易オムツ替ボックス作ればいい!!

    東芝さん異業種参入やったらどうよ?

    +4

    -2

  • 286. 匿名 2017/11/01(水) 16:09:37 

    そういや近所のショッピングモールには多目的トイレないなぁ。
    子供いないから気にしたことなかった。
    もちろん、おむつ交換台も女子トイレにしかない。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/01(水) 16:10:17 

    前にパートしてたスーパーもそうだった。
    よくパパがトイレになくておむつ片手に出てきて「オムツかえるところありますか?」って聞かれた。
    「女性トイレにしかありません…」というのが本当に心苦しかったなぁ。せめて多目的トイレにあれば…と何度も思った。
    今は共働きでパパと子供だけで外出する家族も多いですから、都庁だけじゃなくて、全国的に見直して貰いたいです。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/01(水) 16:34:13 

    ってか、男性の所に置くのではなくて多目的トイレをもっと増やせば解決するかと………

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/01(水) 16:43:13 

    おかしなロリコン野郎がトイレに迷子連れ込みそう。

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2017/11/01(水) 17:31:15 

    ほんと困るよね!この前病院で主人に頼んだら男性用にも女性用にもなくて受付の人に聞いたらしく授乳室にならありますけど…(個室で1人しか利用できないタイプで誰も使ってなかったから受付の人も男性が入っていいか迷ってたみたい)だけど結局使わせてもらえず。大きい病院なんだから小さい子もたくさんいるしお父さんと来てる子だっているんだからもっと考えてほしい。ショッピングモールとか男性でも入れるとこ増えてきたよね!
    2人子供いるといっぺんに終わるしほんと助かる!

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2017/11/01(水) 18:19:38 

    女性の方が使用割合多いとか、多目的使えば良いとかの話じゃなくて、実際父子家庭とか困ってるわけだし、夫婦で一緒に子育てしてるのに旦那さんが変えられない、というケースが多くて問題になってるわけで。
    男女平等とかイクメンだとか言うなら、女性トイレだけじゃなく男性側にも同じようにつけてほしい。
    そしたら多目的は障害のある方がさっと使えてお互いに気持ち良いです。

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2017/11/01(水) 18:36:28 

    父子家庭は困るね

    うちの旦那だと赤ちゃんと出かけてても一回もオムツ変えない気がする
    ウンチしたぞー!って、すぐ家に帰って来そう

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/11/01(水) 18:38:23 

    >>21
    経済力が違うってことでしょ。ばかなの?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/11/01(水) 18:40:29 

    なんで男性がオムツ変えるのとイクメンとか特別扱い?自分の子供の世話なんだから当たり前だよね。
    女性は働きウーマン、家事ウーマン、育児ウーマン当たり前にやってるっつーの!
    多目的トイレあるって言うけど、子持ちが頻繁に使用したら障害者の方が困るでしょ
    ショッピングモールみたいな赤ちゃん休憩室あると本当に助かる、父親も入れるし、上の子いても一緒に入れるから。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2017/11/01(水) 18:41:32 

    んー
    9割以上がオムツを替えるような時期は母親といるわけだから、これだと少ない人の声に応えすぎ。
    毎日頻繁に替えるわけでもないのに無駄なお金使うんだったらもっと声の大きい多数が不満に思ってる所にお金を使って欲しい。
    多目的トイレでいいじゃん。嫌なの?それってわがままじゃない?

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2017/11/01(水) 18:42:37 

    北欧は男女トイレ一緒なんだって、

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/11/01(水) 18:44:49 

    実際問題、そんなに赤ちゃんがいる父子家庭多いの?絶対に多くないんだけど。その為に全国各地の男子トイレにおむつ台を付けるって、なんて無駄金で不効率なんだろう。

    +4

    -2

  • 298. 匿名 2017/11/01(水) 18:46:47 

    アレでしょ。父子家庭云々じゃなくて単純に「私だけじゃなくて旦那にもオムツ替えして欲しい!!!」っていう主婦が偽善っぽいこと書いてるだけでしょ。

    +3

    -3

  • 299. 匿名 2017/11/01(水) 18:59:58 

    ないなら女子トイレで変えればいいし、父子家庭だってどうにかしてるんだし、いちいち目くじら立てなくても。

    +2

    -2

  • 300. 匿名 2017/11/01(水) 19:01:17 

    うちでは基本的にパパがいる日はほぼパパがオムツ担当なので外出時に男子トイレにはなかった、障害者用トイレがない、あるあるです。対応しているお店もありますし、時代にあわせて少しずつ変わってきてる気もします。

    +0

    -3

  • 301. 匿名 2017/11/01(水) 19:27:12 

    犯罪に巻き込まれないといいけど、パパと赤ちゃんが女の子だった場合は危なくないかな…だって見られているかもしれないし、男性用はそもそも個室の数が少ないよ

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2017/11/01(水) 19:31:25 

    駅の女子トイレって大抵列が出来てるよね…
    男子トイレはさっさって人が入って出てくるけど、女子トイレはどうしてもね
    多目的トイレは一部屋しかないのに車椅子の人とか、障害者の人とか、2,3人子供がいる人とか、年配者に加えごく希にメイク直しに入ってる迷惑な人がいたりとかなかなか空かないし、一度入ったらそれなりに時間もかかってる
    子持ちの男性からも声があがっているのなら、おむつ替えの台ひとつくらい、男性用トイレにつけてあげれば良いのにって思う

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2017/11/01(水) 19:32:48 

    スペースの確保さえできれば、設置するのに1ついくらかかるのかな。
    大した金額ではないのなら、動いてほしいよ。
    父子家庭で赤ちゃんを育てている人も喜ぶと思うなあ。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2017/11/01(水) 19:33:34 

    >>267
    なんであなたが変えなかったの?
    帰省時ってことは駅とかでしょ?
    混んでる時に不慣れな夫にわかっててやらせたとかどうかと思うよ。

    +5

    -1

  • 305. 匿名 2017/11/01(水) 19:34:06 

    多目的用トイレはなるべく「そこでないと使えない」って人のために空けておきたいから、オムツスペース設置がいいだろうね。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2017/11/01(水) 19:34:11 

    >>303
    一つで済まないから設置するとなったらすごいお金かかるよ。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2017/11/01(水) 19:35:40 

    >>302
    男性トイレは個室が少ないし個室=大だから
    個室待ちは結構あるよ。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2017/11/01(水) 19:36:49 

    一台23万8000円(取り付け工事代別)だって!
    そんなに高いの!
    5万ぐらいだと思ってた。
    「女性トイレにしかおむつ交換台がない」というツイートが話題 「外出時、息子のオムツを夫が替えられない」という共感の声相次ぐ

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2017/11/01(水) 19:40:22 

    >>308
    こんなの普及無理でしょ…
    多目的使ってよ

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2017/11/01(水) 19:42:50 

    もうちょい安いのあったけど17万だった
    「女性トイレにしかおむつ交換台がない」というツイートが話題 「外出時、息子のオムツを夫が替えられない」という共感の声相次ぐ

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2017/11/01(水) 19:45:23 

    うちの近くのショッピングモールなんかは、女子トイレと男子トイレの入り口は見えるようになっていてその前に子供用のトイレとか、おむつ交換代があるからそういうのもっと増やしてほしい。

    子供用のトイレはちゃんと扉あるタイプだし、親が前に立って見張れる。

    防犯的にもいいかんじです

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2017/11/01(水) 22:16:18 

    44階(笑)

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2017/11/01(水) 23:12:09 

    父子家庭がとか言うけどさ、確かに大変だろうけど、母親だって行く場所のおむつ替えや授乳室調べてから赤ちゃん期はお出かけして、ある場所で動けるように行動していたよ。
    家族で出かけてるなら男子トイレにないから出来ない!じゃなくて臨機応変に出来ない?
    圧倒的に母親が変えることの方が多いんだからこんなに値段するの、全国的には普及出来ないと思う。てかしなくていいから、オムツ替えられるスペースの地図アプリもっと男女分けて普及させたらいいと思う。
    イクメンやらなんやら、オムツ替え以外に活躍出来る場所あるでしょう?

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。