ガールズちゃんねる

主婦の方、健康診断受けていますか?

75コメント2014/06/20(金) 15:59

  • 1. 匿名 2014/06/19(木) 00:26:06 

    私は36歳の主婦です。

    独身の時は、勤め先で年1回の健康診断を受けていましたが、結婚して主婦になってから全く受けていません。友達は、ほとんどが旦那さんの会社の主婦検診があるようで、きちんと受けているようです。

    婦人科検診は毎年9月と決めて、自分で行っていますが、健康診断は…。最近、身体に年齢を感じるようになり、一度受けてみた方がいいのかな…と考えています。ただ、病気でもないのに病院に行くというのが、なかなか気乗りしません(´д⊂)‥

    主婦の皆さん、どうされていますか?

    +73

    -3

  • 2. 匿名 2014/06/19(木) 00:27:11 

    うけてます!

    +65

    -7

  • 3. 匿名 2014/06/19(木) 00:28:20 

    区の無料の健診を受けました。

    +76

    -5

  • 4. 匿名 2014/06/19(木) 00:28:33 

    うけてません!

    +276

    -10

  • 5. 匿名 2014/06/19(木) 00:28:39 

    私も36です。
    地域のも、旦那の会社のも40歳からしか受けれないので、どうしようか考えてます。

    +41

    -5

  • 6. 匿名 2014/06/19(木) 00:29:04 

    +9

    -6

  • 7. 匿名 2014/06/19(木) 00:29:09 

    主婦ですが会社員ですので会社でうけてます。

    +16

    -77

  • 8. 匿名 2014/06/19(木) 00:30:25 

    市から無料で婦人病の検査できるって通知が来るけど、毎回忘れてしまう

    +142

    -5

  • 9. 匿名 2014/06/19(木) 00:32:21 

    受けてます!

    が、今年から無料検診ではなくなりました

    女性検診引っ掛かってるので毎年有料でも受けますが、他も有料になったけど安心料払ったと思えば安いです

    +39

    -5

  • 10. 匿名 2014/06/19(木) 00:32:42 

    まずは区の無料の検診を受けてから40歳になる年に旦那の会社の人間ドッグを受けました。

    +13

    -6

  • 11. 匿名 2014/06/19(木) 00:34:02 

    25歳です。主人の会社の健康診断を受けています。
    婦人科検診も無料で同じ病院で受けています。
    受けてないと不安ですよね。

    +41

    -6

  • 12. 匿名 2014/06/19(木) 00:37:58 

    自治体の婦人科の無料検診だと、子宮頚ガンのみ。私は排卵期出血があるので、だいたい5000円ぐらい払って子宮頚ガン、体ガン、卵巣や子宮の状態をみてもらってます。

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2014/06/19(木) 00:40:46 

    受けてません

    主人が会社員じゃないから健康診断が無いっていうのと、やっぱり子供小さいと行けない。預けられないし。

    +94

    -11

  • 14. 匿名 2014/06/19(木) 00:42:20 

    扶養家族は受けるんじゃないんですか?
    会社によって違うんですかね。

    +10

    -25

  • 15. 匿名 2014/06/19(木) 00:42:53 

    40で人間ドッグを受けて胃が萎縮しているのがわかり、ピロリ菌を除菌しました。これで胃ガンリスクが減ったのでやっぱり検診は受けた方のがいいと思います!ちなみに近い内に大腸カメラをやる予定です。女性のガン一位は大腸がんですから。

    +28

    -8

  • 16. 匿名 2014/06/19(木) 00:45:00 

    市の検診を受けてます。
    無料ではないけど・・・
    子供ができて、この子たちが素敵な伴侶に出会えるまで死ねない!孫の顔みたい!と思ってから、健康は宝だと思うようになりました。。

    +66

    -5

  • 17. 匿名 2014/06/19(木) 00:45:25 

    妊娠した時以来14年間検査らしい検査はしてない。

    タバコ、お酒、夜更かし大好き41歳な私。

    旦那の会社の家族検診があるけど恐ろしくて行けない。

    本当にダメな私。

    +132

    -26

  • 18. 匿名 2014/06/19(木) 00:47:03 

    13
    若いうちは無理に受けなくても癌などのリスクは少ないですが、婦人科の検診は絶対、受けた方のがいいです!ホント子宮頚ガンになる前癌状態の人って多いですよ。

    +35

    -3

  • 19. 匿名 2014/06/19(木) 00:51:21 

    最近仕事復帰で大分久しぶりに健康診断受けたら貧血で基準値より(Hb12ぐらい)低くて10でした!もうちょい低かったら鉄剤飲まないといけない所だった(・・;)
    どおりで最近頭痛ひどかったのか。。。

    健康診断大切!!!

    +19

    -5

  • 20. 匿名 2014/06/19(木) 00:54:34 

    旦那の会社では配偶者の健康診断が義務付けされてて 受けてます

    去年受けて 腫瘍マーカーが出て再検査しました
    安心の為に 婦人科は毎年5月に友達と受けてます

    +14

    -5

  • 21. 匿名 2014/06/19(木) 01:06:16 

    うけてない。
    9か月の子供がいるしで、なかなか…

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2014/06/19(木) 01:06:19 

    受けて無い人は受けて欲しい。私は10年位受けていなくて、調子が悪くて病院に行ったら、重度の糖尿病だった…。今は生活習慣を見直して落ち着いてるけど、あのまま受けなかったらヤバい事になっていたかも!

    +52

    -3

  • 23. 匿名 2014/06/19(木) 01:34:10 

    私もしないといけないと思いつつも出来てない。
    2年ほど前に妊娠したので血液検査や子宮頸がん検査のみです。
    断乳したら乳がん検査する予定。
    でも痛そうで怖い!

    +20

    -4

  • 24. 匿名 2014/06/19(木) 01:35:57 

    健康診断もだけど、歯医者も行かないとm(_ _)m

    +47

    -2

  • 25. 匿名 2014/06/19(木) 01:41:26 

    受けてますよ。だいたい一万円弱のものを年に一回やります。ただ、婦人科系のものはやってません。。。

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2014/06/19(木) 01:55:54 

    28才です
    一昨年より婦人科系の検査をしています。まだ20代だから大丈夫って事もないなと思って。今年胃が痛くなり初めて胃カメラすると2センチ程のポリープがたまたま見つかり結果良性でしたがまさかな感じです。その時、CTもすると腹膜にも異常が見つかり、健康診断はまだ若いからとか面倒だからと後回しにしたらだめだなと思いました

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2014/06/19(木) 02:33:41 

    まだ26だし去年妊娠出産したから大丈夫かな~と思って行ってない

    別にどこも悪い感じはしないし、小さい子供2人いて自分の病院なんて行けないし…
    市から案内くる子宮頸がん検診だけは受けておこうかなぁと思っているぐらいです

    +8

    -21

  • 28. 匿名 2014/06/19(木) 02:34:09 

    40歳手前まで怖くて受けてませんでした。
    が、やはりいかんと思い、39歳の時から配偶者人間ドックを受けています。
    ※この人間ドックは抽選なので、
    外れた場合は市の補助を使って人間ドックを受けています。

    婦人科検診は要経過観察なので、保険証受診にし、
    乳癌検診はやはり市の補助で。

    ただ、今年は経済的な事情から、特定検診にしようかと考えています……。
    人間ドックも自己負担が万単位で、友人知人達も極力特定検診で済ませているんですよね。
    ほんとは人間ドックの方が精度が良いのは分かってるんですが。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2014/06/19(木) 02:34:49 

    無料なら毎年受けたいさ!!受けたいし、大事なのもわかる!でも子供にお金がかかるのに自分にお金はかけれない。。

    +23

    -6

  • 30. 匿名 2014/06/19(木) 02:39:02 

    私も36歳。専業主婦です。

    お酒が大好きで毎日量は少ないけどほろ酔い程度に飲みます。

    2年に1回くらいのペースで近くのクリニックで検診受けてます。

    市の無料や割引外の検診だけですけど。

    費用も1万弱くらいで簡単な血液検査やエコーなど。

    やはりお酒を飲むのであれば行った方がいいと思います。

    結構若い子も来てますよ!

    女性特有の病気などの検診は必ず行った方がいいと思います。

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2014/06/19(木) 02:55:18 

    少しトピずれになりますが…

    旦那様が自営業の方は、
    旦那様も奥様も一年に一度は健康診断を
    受けていらっしゃいますか?

    私は受けていません…

    +19

    -4

  • 32. 匿名 2014/06/19(木) 02:59:08 

    28歳の専業主婦です。
    旦那の会社が全額負担してくれるので毎年人間ドックを受けています。
    もちろん婦人科検診も合わせて。

    守るべき家族がいるからこそ毎年受けるべきだと思います。
    手遅れになってからでは遅いので。

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2014/06/19(木) 03:06:48 

    夫の会社から1万5千円まで負担してくれるので行ってます。
    健康が一番の節約になりますから…笑

    +22

    -3

  • 34. 匿名 2014/06/19(木) 03:08:32 

    旦那の健康保険組合で無料のを受けてます。

    無料とは言っても乳癌や子宮癌の検査は別にプラス千円ずつで、毎年二千円払ってますが。

    毎年血圧が少しずつ上がってるのと、今だに身長が伸びてる事に驚きます。





    +7

    -1

  • 35. 匿名 2014/06/19(木) 05:18:23 

    31
    夫は家業を継いでから全く受けてなかったけど、結婚してから一緒に受けるようにしました
    基本的なものだけなら1万円くらいで1時間で終わります
    婦人科の検診は別で毎年行ってます
    30ですが周りで若くても病気になった人もいるので毎年ちゃんと行ってます

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2014/06/19(木) 05:19:45 

    旦那の職場でやってくれるの羨ましい(´Д` )

    結婚してから、採血検査してないから心配...献血は、針が入らないので断られました(T_T)

    +21

    -3

  • 37. 匿名 2014/06/19(木) 05:36:20 

    人間ドックで働いてます。正直一万二万程度の検査で異常がみつかるほうが珍しいかも。採血とレントゲンくらいでしょ?気休め程度に思ってたほうが良いですよ。
    それなら風邪引きついでに血液検査してもらったり、頭痛がするときにMRI撮ってもらうとか、胃が痛い時に胃カメラしてもらうとか、保険が効くようにして病院で精密検査してもらうほうがよっぽど経済的で効率的す。身近に医療関係者がいたら聞いてみたほうがいいです。

    +39

    -8

  • 38. 匿名 2014/06/19(木) 05:36:48 

    夫の会社から毎年案内がきて無料で人間ドックを受けています。
    婦人科のオプションも無料でつけられるので必ず一緒に。

    小さな子供が2人いますが、その日だけは夫が休みをとってみていてくれます。感謝です。

    なかなか行けないのはわかるけど年に1度だし、母親に何かあったら大変なのは子供達!
    入院にでもなったら1日じゃすまないし!

    いま私が倒れるわけにはいかん!の一心です。

    +21

    -3

  • 39. 匿名 2014/06/19(木) 06:01:15 

    17さん
    全く同じです。
    やばいと思いつつ受けてません。

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2014/06/19(木) 06:34:08 

    夫の会社が無料で家族健診してくれるのでうけてます。婦人がん検診も無料でついてるのでうけてます。
    本当は怖いし嫌だしうけたくないけど、子供が出来てから受けるようにしました。
    子供を母のいない子にはしたくないから、と思うと頑張れます。

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2014/06/19(木) 06:51:40 

    去年初めて受けました。
    子供もまだ小さいし…と思ってたけど、だからこそ健康は大事だと思って。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2014/06/19(木) 06:52:07 

    主人の会社が人間ドックを受けさせてくれるので、毎年受けています。

    そのおかげで、29歳の時に癌が見つかって早期治療できました。

    子どもが小さいからこそ、検診が大事です!

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2014/06/19(木) 06:57:09 

    私の父は健康第一の生活を心掛けていたにも関わらず、怖がって健康診断に全く行ってなかったら、50歳で末期癌が見つかり、3ヶ月で亡くなりました。
    健康診断に行かれてない方は、自分だけの身体ではないと思って、ぜひ行って欲しいです(>_<)

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2014/06/19(木) 07:08:18 

    両親が毎年人間ドッグを受けていたので、私もそれなりの年齢になったところで、自然に受けに行きました。
    そしたら、高齢者の罹患率は高いけど、当時の私の年齢では患者の少ない病気にかかっている事が判りました。早期発見が重要な病気なので、良かったと思います。
    以来、年一回の検診は欠かしていません。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2014/06/19(木) 07:28:29 

    まだ30代前半なので、夫の健保(協会けんぽ)の助成対象にはならず、自費で春に受けてます。
    でもまだ今年は受けてません(・_・;)夫に怒られました…だって高いんだよ…

    昔勤めていた会社では、30歳からは社員も配偶者も人間ドックが無料で受けられました。
    会社が大きくて独自の健保組合があったので、夫の被扶養者にはいって違いに驚きました。
    前は充実してたんだなーといまになって福利厚生の違いを感じますorz



    +4

    -1

  • 46. 匿名 2014/06/19(木) 07:29:06 

    主婦です。
    私も会社辞めてから2年近く受けておらず、久々に受けました!レントゲンや心電図、採血も。一通り一万くらいかかりましたが(^-^;
    そしたら…ヤバくて焦りました。
    悪玉コレステロール、総コレステロール、中性脂肪!!
    仕事してる時はむしろ低かったのに_| ̄|○
    その時とあまり体重も変わっていません。
    皆さん、中身はどうなってるかわかりませんよ!
    私、これを機に食生活を見直し毎日筋トレとウォーキングしてます(^^ )
    ちなみに赤ちゃん連れて行くの電話で聞いてOKだったので連れて行き、看護師さんが見てくれましたよ(*´∀`)
    なので赤ちゃんいる人も病院に確認してたまには検診受けた方がいいと思います。

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2014/06/19(木) 07:35:24 

    みなさん、忙しいとは思いますが是非健康診断行ってください(>人<;)

    首にニキビのようなものができてなかなか治らないから病院に行ったら、ガンがリンパに転移して出た症状で、その後半年で亡くなった方の話を昨日友人から聞きました>_<
    ニキビ以外の自覚症状はほぼ無し。病院に行った時は末期の状態。

    子供が小さいとなかなか難しいとは思うんですが、大切な家族と元気で一緒に過ごすためにすこし無理をしてでも受けてもらいたいです(T ^ T)

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2014/06/19(木) 07:44:33 

    私も今まで受けたことありませんでした。
    自分の事は後回しになっちゃいますよね。
    でもパートの先輩に、家庭を持つと自分1人の身体じゃないんだから、家族の為に受けるといいよ。と言われ、去年から受けるようにしました。

    やっぱりお母さんも健康じゃないと!!

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2014/06/19(木) 07:45:45 

    結婚して8年、妊娠の時にしか病院行けてない。
    主人の会社近くまで出掛けるのも怠いし、子供達の送迎や役員と疲労困憊だからそこまで頑張れない。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2014/06/19(木) 07:47:13 

    症状がなかなか自覚できない癌とかもあるので
    意を決してちゃんと行ったほうがいいよ
    素人判断は危険だしね
    「もっと早く気づいていれば」という声はよく聞く

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2014/06/19(木) 07:58:53 

    病気になって辛い思いをしたので、気になる所があればすぐ病院に行って検査してもらいます

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2014/06/19(木) 07:59:48 

    毎年受けてます。
    まさに昨夜
    「今年の健康診断の予約しないと!」
    「明日電話で予約しよう」
    と思っていたところです。

    病院によっては子連れOKのところもあるので
    是非医療機関に聞いてみてくださいね。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2014/06/19(木) 08:02:57 

    夫の勤めている会社で、配偶者も受診できるのでそれを利用しています。
    無料じゃないけど、人間ドッグで2万円弱負担してくれるので差額だけの支払いで済みます。
    後日入金だけどね。

    ただ、うちは田舎なので、指定された病院に人間ドッグの予約を入れると、タイミングによっては半年以上先になったりするのが嫌です。
    今年は4月に電話したら「来年の1月までいっぱいです」と言われたので、あきらめました。
    キャンセル待ちするのもね・・・

    その代り、私の住んでいる市では、年齢に応じて無料検診クーポンが来るので予約が取れなかったときとかはそれを利用しています。
    子宮頸がん検査が今年クーポンきたので受けようかと。
    乳がんは来年かな。
    市のクーポンを利用しないともったいないです。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2014/06/19(木) 08:04:41 

    毎年受けてます
    まさに今日これから行ってきます

    30代の時はA判定が殆どでしたが40代になってBらCもちらほら(´・ω・`)
    婦人科は別途費用がかかっても受けた方がいいと思います

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2014/06/19(木) 08:06:15 

    市や区で受けれる検診ありますよ
    年齢が若い方は無いかもですが
    30代なら あるかと…
    市役所 区役所のホームページやネットで調べて

    うちは案内来てました(⌒▽⌒)

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2014/06/19(木) 08:08:41 

    夫の会社が一部費用負担してくれる人間ドックで、(5年に一度)
    血液検査に引っ掛かり、精密検査したところ腫瘍が見つかりました。

    自分のパート先の健康診断ではその項目がなく、
    症状も特に無かったため今まで見過ごしてました。

    職は失いましたが、人間ドック受けて良かった~と思ってます。
    手術はこれからなので怖いですが、
    早めに見つかった事はありがたいです。



    +8

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/19(木) 08:18:11 

    25です
    市の補助が出る子宮頸がん検診だけ受けています。他は45歳くらいにならないと全額負担だそうで。。産後身体の不調が多くなりましたが、とりあえず痛みや違和感があったら少し様子みて、長く続くようなら受診ったかんじです。
    でも子供のことを考えるとずっと健康でいたいから、本当は受けたい。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/06/19(木) 08:21:32 

    私は夫の会社で受けてますが、そこから更に負担をして年に一度は検査していますが、お金を出してでも受けるべきだと思います。
    健康だから…と気持ちでは思っていても、内側の病気に気付くのは難しい上に、きっと気付いたときには遅い!なんてこともあると思うので。

    できたらその前に保険も見直してからが理想的だと思います。
    どんな小さな病気でも、お金が出るなら、二重で安心かと思うので。
    主さんも健康だからこその楽しい毎日、平凡な毎日を過ごせるように、年に一度は受けることをお薦めします。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/06/19(木) 08:39:00 

    ぜひ受けてほしい。
    アラサーですが先日高校の同級生が亡くなりました。その子は独身で会社の健康診断受けてたけどガン検診はまだ若いからと受けずにいたら、です。

    周りもみなショックを受けています。本当に明るく元気な子だったから。
    健康はいくらお金を積んでも買えません。
    周りの人を不用意に悲しませるのはオススメしません。

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2014/06/19(木) 08:43:39 

    42才の主婦です。

    独身時代、働いていた職場は健康診断がなかったし、何だか怖くて受けたことがありませんでした。37才で結婚して、子供が生まれてから国保の特定検診を受けるようになりました。乳がん検診と大腸ガン検診と子宮頸がん検診も必ず一緒に受けています。

    子供のためにも母は元気でいなくちゃ!と強く思うので、毎年受けるつもりです。子供がもう少し大きくなったら、人間ドックを受けようかなぁと、考えています。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2014/06/19(木) 08:51:39 

    行きましたが、たいしたことない検査ばかりで、時間の無駄になりました。

    +4

    -6

  • 62. 匿名 2014/06/19(木) 09:39:44 

    6の絵。。
    赤い液体ビーカーに入れて、理科の研究にみえる(・・;)

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2014/06/19(木) 10:02:20 

    おばあちゃん達に混ざって市の無料検診(婦人科)だけ受けてます。
    今年は妊娠しているので必然的に産婦人科で無料の乳癌検診しました。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/06/19(木) 10:08:35 

    夫が自営業なので私は国保にせず、勤めていた会社の健保で任意継続にしました。だから二年間だけ健保から健康診断受けれます。
    毎月26000も保険料を払ってるんだから、当たり前だよね。これくらい恩恵うけても足りないくらいだわ。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2014/06/19(木) 10:35:19 

    受けないといけないのはわかってるんですが…
    子供が小さいのと、大の健康診断嫌いの私…
    特に血圧測定が嫌で(ー ー;)
    ドキドキして上がっちゃうんです(*_*)
    もう3年健康診断行ってないので行かないとな…orz

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2014/06/19(木) 10:36:00 

    まさに今検診待ち(笑)

    自治体の無料のやつです!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/19(木) 10:50:23 

    去年までは正社員だったので会社の簡単な健康診断受けてたけど今年はどうしようかな。

    今日ちょうど自治体から子宮がん検診の無料チケットが来ました。
    でも早生まれは秋以降に受けてくださいって…
    絶対忘れるー

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/06/19(木) 12:22:21 

    旦那の会社の主婦検診(無料)が毎年ありますが、最初の頃の数年は受けていましたがいまは全く受けていません。痔病があり、月一で病院通いしているので行きたくないです。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/06/19(木) 12:24:43 

    主人の会社から義務付けられているので、毎年受けてます。市では子宮剄がんは偶数年齢だと無料で受けられます。
    去年胸にしこりがあると感じて乳腺専門医に行くと、本来はマンモや超音波検査は自費だけど、しこりがあると言ったので保険が利きました。個人での検診節約術は友達からのアドバイスです。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/19(木) 14:19:57 

    主人の会社の配偶者健診に行ってます。
    乳ガンや子宮けいガンも調べてもらえます。

    私は関東で実家関西だけど、帰省時に併せて実家にこども預けて毎年行ってます。

    こどもいるからこそ、健康でいないといけないし。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2014/06/19(木) 16:40:33 

    主人の保険で配偶者健康診断を受けています。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2014/06/19(木) 17:37:18 

    もともと体が弱いのと出産後ますます弱過ぎになったので、毎月隅々までみてもらってます、、、いいんだかわるいんだか、、、

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/06/19(木) 18:52:13 

    68です。

    痔病→持病です。えらく恥ずかしい間違いですね…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/06/19(木) 21:06:44 

    健診で命拾いしました!

    市のワンコイン健診に昨年行きました。
    またいつかでいいかな〜と忘れかけてた頃に、
    ふと思い出し、軽い気持ちで初めて健診へ。
    ……先生の顔色が変わり、
    怖かった(ノ_・。)
    まさか自分ががんだったなんて…
    あと数ヶ月遅かったら手遅れだったそう…
    手術も抗がん剤も辛かった。
    髪が抜けたのが一番辛かった。
    なかなか知り合いなどには自分の病気の話は出来ません。心配かけたくないし、気をつかわせたくないから。
    だからガルチャンの中でだけ言わせて下さい。
    健診行ってね!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/20(金) 15:59:43 

    主人の会社の婦人検診受けてるけど、毎年じゃないよ。(そのときの気分)

    バリウムはパスしてるよ。

    何事も無くオールAだったので一安心です。

    けっこうお酒飲むんですけどね^^;

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード