ガールズちゃんねる

あなたの家にもありませんか?何年も存在に気づいていなかった収納スペース「死角収納」たち

117コメント2018/02/14(水) 11:45

  • 1. 匿名 2018/02/12(月) 21:51:35 

    あなたの家にもありませんか?「死角収納」 - デイリーポータルZ
    あなたの家にもありませんか?「死角収納」 - デイリーポータルZportal.nifty.com

    今住んでいるマンションに引っ越してきてから、早いものでもう9年ほどになります。 その間、不満としては「収納がちょっと少ないかな」ってくらいで、大きな不自由もなく暮らしてきたんですが、実は先日、衝撃の事実が判明してしまったんですよね。


    3年ものから10年越えまで 解き放たれし「死角収納」たち - デイリーポータルZ
    3年ものから10年越えまで 解き放たれし「死角収納」たち - デイリーポータルZportal.nifty.com

    記事が公開された次の瞬間から、#死角収納 のハッシュタグのもと、「うちにもあった!」の投稿が集まる集まる! 「これ、全部集めたら25mプール一杯分くらいの容積になるんじゃなかろうか?」ってほどの眠れる収納を世に解き放つ手助けができたという、今までに感じたことのない種類の痛快さに全身が震えました。


    「コンロ横 オーソドックスタイプ」


    「換気扇横タイプ」


    その他の死角収納あれこれ
    引き出しの中に引き出し

    一番下の引き出し

    車のサンバイザーの裏

    気づいてない死角収納、ないか確認してみませんか?

    +59

    -110

  • 2. 匿名 2018/02/12(月) 21:53:14 


    普通に使ってますけど

    +925

    -16

  • 3. 匿名 2018/02/12(月) 21:53:17 

    使ってまっせ

    +435

    -3

  • 4. 匿名 2018/02/12(月) 21:53:19 

    使ってないならまだしも、気付いてない収納はないでしょ

    +642

    -15

  • 5. 匿名 2018/02/12(月) 21:53:32 

    知ってた

    +156

    -5

  • 6. 匿名 2018/02/12(月) 21:53:41 

    ないです。

    +124

    -2

  • 7. 匿名 2018/02/12(月) 21:53:48 

    知ってるけど、使ってない

    +126

    -5

  • 8. 匿名 2018/02/12(月) 21:53:52 

    気づいてるけど使ってない収納ならあるよ

    +169

    -4

  • 9. 匿名 2018/02/12(月) 21:54:02 

    コンロ横あった!!
    全然気がつかなかった!

    +82

    -76

  • 10. 匿名 2018/02/12(月) 21:54:19 

    ついこにいだコンロ横の収納に気づいたばっかり!

    +150

    -24

  • 11. 匿名 2018/02/12(月) 21:54:19 

    え、普通に使ってるけど

    +194

    -5

  • 12. 匿名 2018/02/12(月) 21:55:06 

    一番上のは分かる

    調味料入れるには浅いし。なにいれればいいの

    +124

    -15

  • 13. 匿名 2018/02/12(月) 21:55:38 

    まあ、賃貸だったらあり得るかもね

    +135

    -4

  • 14. 匿名 2018/02/12(月) 21:55:41 

    探してみたけど、何もない。

    +40

    -3

  • 15. 匿名 2018/02/12(月) 21:55:51 

    ある!!!
    義父がうちに来て料理するんだけど、
    こんなところに収納あるの知ってた?って聞いたらドヤ顔で知ってたよって言ってきた。
    絶対知らなかったと思う。
    気づいてたら絶対言う人だもん。

    ちなみに見つけたのは私の母親…

    +7

    -46

  • 16. 匿名 2018/02/12(月) 21:55:55 

    食器洗い洗浄機が付いてるけど使ったことが無い。
    予備の日用品とか入れてる(笑)
    広いから意外と良い。
    あなたの家にもありませんか?何年も存在に気づいていなかった収納スペース「死角収納」たち

    +46

    -112

  • 17. 匿名 2018/02/12(月) 21:56:06 

    大変な撮影だったんだろーなー (◞‸◟)♡
    あなたの家にもありませんか?何年も存在に気づいていなかった収納スペース「死角収納」たち

    +77

    -22

  • 18. 匿名 2018/02/12(月) 21:56:15 

    コンロ横気付いたとき感動した(^◇^)

    +39

    -15

  • 19. 匿名 2018/02/12(月) 21:56:37 

    コンロ横、知らなかった!
    いま初めて見てみました。
    前の住人の人も使わず清掃の人も気づかなかったみたいで汚かった…

    +110

    -12

  • 20. 匿名 2018/02/12(月) 21:56:56 

    うちはこういうタイプじゃないけど、コンロ横って気づきにくいかも

    +98

    -15

  • 21. 匿名 2018/02/12(月) 21:57:11 

    一番したの引き出しって大きいから気付きそう(*´-`)

    +49

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/12(月) 21:58:29 

    明日念のため探してみよう

    +27

    -3

  • 23. 匿名 2018/02/12(月) 21:58:58 

    車のサングラス入れ知らなかった~

    +5

    -9

  • 24. 匿名 2018/02/12(月) 21:59:16 

    気づかないなんてある?


    え?

    +147

    -9

  • 25. 匿名 2018/02/12(月) 22:00:07 

    コンロ横は子供が発見した
    ビックリ!

    +20

    -11

  • 26. 匿名 2018/02/12(月) 22:00:24  ID:hiOha3HV4J 

    この画像ムカつくわ
    あなたの家にもありませんか?何年も存在に気づいていなかった収納スペース「死角収納」たち

    +176

    -9

  • 27. 匿名 2018/02/12(月) 22:00:41 

    収納だと思い込んで思いっきりボードをひっ剥がしてしまったことある。

    +108

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/12(月) 22:00:45 

    住んで半年の家で、洗面台に引き出しついてたのをこないだ発見して、めちゃくちゃ驚いたことある。

    +14

    -6

  • 29. 匿名 2018/02/12(月) 22:02:15 

    コンロ横あけるの怖いなー…
    奴の死骸とかあったらやだな…

    +118

    -8

  • 30. 匿名 2018/02/12(月) 22:02:22 

    コンロ横のは、幅が狭すぎて何も入れられない。

    +12

    -23

  • 31. 匿名 2018/02/12(月) 22:03:20 

    >>16
    便利なのに使わないの?珍しいね。

    +12

    -5

  • 32. 匿名 2018/02/12(月) 22:03:44 

    古い車だからサンバイザー裏ってカード収納になってるんだけど
    免許証は危険すぎるし、何のカード入れとくべきか謎

    +35

    -7

  • 33. 匿名 2018/02/12(月) 22:04:18 

    コンロ横は、一味唐辛子や塩コショウとかの調味料入れてるよ。ホンだしとかは湿気るからよくないらしい

    +139

    -3

  • 34. 匿名 2018/02/12(月) 22:04:56 

    >>32
    わかる
    ETCも危なくて駄目だよね
    昔は高速のチケットとか入れてたんだろうけど

    +48

    -3

  • 35. 匿名 2018/02/12(月) 22:05:58 

    わたしも当分たってコンロ横みつけたよ!ビックリした

    +11

    -8

  • 36. 匿名 2018/02/12(月) 22:06:09 

    サンバイザーの裏はガススタンドのポイントカードとボールペン。何かあった時に千円隠してる。

    +50

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/12(月) 22:06:20 

    コンロ横はミル付き岩塩?とかミル付き胡椒とかシナモンパウダーとか入れてる

    +57

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/12(月) 22:06:23 

    収納があれば何でもいいってもんでもないよね。

    +4

    -8

  • 39. 匿名 2018/02/12(月) 22:06:47 

    >>12
    コショウとか塩(振れるタイプ)、カレー粉、小瓶に入ってるパセリなどの乾燥ハーブ。
    小さめの調味料入れるのに重宝してるけど。

    +114

    -3

  • 40. 匿名 2018/02/12(月) 22:09:26 

    食洗機についているお皿たて取っ払って炊飯器入れてる。キッチンすっきり。

    +8

    -19

  • 41. 匿名 2018/02/12(月) 22:09:34 

    コンロ横なんて使用頻度高いし、私には必需品!
    油で汚れるのが嫌で、シンク横に調味料や調理器具を出しっぱなしにしたくないので…
    香辛料は全部ここ!
    調理中に塩コショウとか取り出せて便利だよー。

    +154

    -3

  • 42. 匿名 2018/02/12(月) 22:11:09 

    うちのコンロなかったわ
    ある人いいね

    +22

    -6

  • 43. 匿名 2018/02/12(月) 22:11:14 

    コンロ横、高さは無いし狭いから調味料入れるのにも余るし、コンロの側はやっぱり熱いみたいで傷みやすいと思う(開けると温まってる)。今は割箸とか入れてる。

    +5

    -4

  • 44. 匿名 2018/02/12(月) 22:12:18 

    これ思い出した人いたら仲間だ
    あなたの家にもありませんか?何年も存在に気づいていなかった収納スペース「死角収納」たち

    +126

    -5

  • 45. 匿名 2018/02/12(月) 22:13:54 

    マンションのエレベーターには死角というか、隠し収納があるんだよね。棺おけを入れるためのものらしい。

    +88

    -4

  • 46. 匿名 2018/02/12(月) 22:14:05 

    昔の話だけど化粧台の鏡がパカっと開くの知らなかったことはある。
    その時は感動した。

    +15

    -3

  • 47. 匿名 2018/02/12(月) 22:15:16 

    キッチンの引き出し3年気がつかなかった所がありました!こんな所にあったんだ、と驚きました。

    +29

    -3

  • 48. 匿名 2018/02/12(月) 22:17:15 

    うちにもあるかも!


    と、思って探して無かった
    このガッカリ感よ

    +98

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/12(月) 22:17:28 

    >>45
    いきなり怖いわ。

    +57

    -2

  • 50. 匿名 2018/02/12(月) 22:18:06 

    >>27
    怪力だなw

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2018/02/12(月) 22:19:04 

    >>32
    旦那は駐車券入れてた

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/12(月) 22:19:15 

    >>31
    ちゃちゃっと洗えばすぐ済むからね

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/12(月) 22:19:19 

    シンクの戸棚の一番下に引き出しあった!
    3年間気づかなかったことにビックリ!!

    来月引っ越すけど。

    +22

    -4

  • 54. 匿名 2018/02/12(月) 22:20:39 

    家っていうか、ミシンなんだけど、洋裁学校入学の頃から使ってるロックミシンの糸を立てる部分をスライドさせると小物入れになってるのに7年くらい気づいてなかった…。すべって、がたーんってやってしまって、その部分が開いて小鋏とか便利なものが入っててめちゃくちゃびっくりした。

    +30

    -2

  • 55. 匿名 2018/02/12(月) 22:21:11 

    うそやん!!!!引っ越して来て3年目、たった今コンロ横の収納発見した!!ガルちゃんありがとう!!

    +75

    -4

  • 56. 匿名 2018/02/12(月) 22:21:19 

    収納したのに中身を忘れてるのは実家に沢山ある
    困ったものだ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/12(月) 22:22:49 

    >>45
    名探偵コナンでやってたの見たよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/12(月) 22:23:22 

    え‥普通に気づくでしょ?

    +28

    -5

  • 59. 匿名 2018/02/12(月) 22:23:34 

    賃貸の人は思い入れもないし気づきにくいのかな。
    新築で購入したら、収納という収納確認するよね。注文建築なら尚更。

    +51

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/12(月) 22:24:25 

    なんか通気性悪そうだし調味料入れておくと虫がわきそうで怖いから防虫?のやつだけ入れて放置してます

    +8

    -5

  • 61. 匿名 2018/02/12(月) 22:26:26 

    >>44
    吉田戦車 先生の絵だ!
    作品名はわからない。。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/12(月) 22:27:30 

    私は気付かなかったからいま確認してみたら2歳の子供のおもちゃが入ってた・・・どうやら子供は気付いていて宝箱にしていたみたい。笑

    +112

    -4

  • 63. 匿名 2018/02/12(月) 22:34:37 

    >>61
    伝染るんです

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/12(月) 22:34:43 

    >>45
    壁の向こうに空間が有り、鍵を開けると広くなります。
    急病人の担架を入れる為だよ。棺桶は今時無いわ。

    +21

    -3

  • 65. 匿名 2018/02/12(月) 22:36:10 

    >>45
    あれって救急隊の担架が入るように緊急時に解放するのでは?

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/12(月) 22:36:31 

    入れて、入れたものを忘れてる

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/12(月) 22:38:15 

    DVDとビデオテープが何年も棚の中で放置状態だったので、今日Book offに買い取ってもらうなり、捨てるなりしました。

     小銭280円也とスペースができました。

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2018/02/12(月) 22:44:12 

    >>40おもしろくないね

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/12(月) 22:45:03 

    一番したの収納!!(笑)最近気がついてビックリしました

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2018/02/12(月) 22:46:21 

    知ってるけど、確かにあまり使わない。
    開けるのは半年1回とかかも!

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2018/02/12(月) 22:49:56 

    えっ?気付いていないかも?なんてあり得ないよね
    と思って見てきたけど
    換気扇とかコンロ脇に
    使っていない収納なんてやっぱり無かった

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/12(月) 22:50:52 

    システムキッチンの一番下の引き出し、家建てて3年目に気づいた
    ホコリ溜まってた 笑

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2018/02/12(月) 22:58:59 

    賃貸の時はとりあえずGいないか調べるから、開けられるものはとりあえず開ける。
    逆に開くと思って開かなくって指ぶつけたことある(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/12(月) 23:00:00 

    >>17
    これ、団体工場見学?みたいの行くと、体験させてくれて、記念写真撮って記念品にプリントしてくれるよ。
    うちの会社の社長と専務、イナバ物置のハッピ着てこの物置の上に乗って写ってるファイルが会社にある(笑)

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/12(月) 23:00:13 

    >>62
    微笑ましいね。

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2018/02/12(月) 23:00:31 

    これ賃貸の人によくあることじゃない?私は6年住んでた賃貸アパートのコンロ横のスペース5年くらい気づかなかったよ!笑!ちょうど1の2枚目と同じ場所!

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2018/02/12(月) 23:02:08 

    >>65
    そうなんだ。でも普段から解放されててもよさそうよね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/12(月) 23:02:23 

    うちの実家古いんだけど、ずっと押し入れだと思ってた扉が、屋根裏への階段だと知ったときには衝撃だった。

    +53

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/12(月) 23:02:39 

    コンロ横、引っ越してから1ヶ月経った頃気付いた。塩胡椒とかカレー粉入れてるけとかなり便利

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/12(月) 23:12:59 

    コンロ横、子供がいたずらしませんか?
    子供が遊びに来てしまうので何も入れていません。キッチンに柵がつけられ無いので、近づけない努力が必要な間取りです。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2018/02/12(月) 23:37:03 

    一番上の、コストコのサランラップ入れてます。いつも置く場所に困ってましたが、本当にぴったりなので同じように困ってる方、是非!!!!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/12(月) 23:39:03 

    湿気多くてシンク下使えないし上の収納も使ってない。
    ちゃんと部屋選びするべきだったよ、、、

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/12(月) 23:41:01 

    >>32
    駐車券、高速の通行券、高速のプリペイドカードとかじゃない?

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/12(月) 23:41:02 

    洗面台の三面鏡のさ、両サイドの裏が収納になってるのは知ってたの。でもね、正面の鏡の裏も収納になってたっていうのには、何故か5年間も気付かずに過ごしたよ。気づいたとき、超恥ずかしくて悶えた。気付けよ…。めっちゃ便利じゃん…。

    +43

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/12(月) 23:51:27 

    コンロ横のは義母も家建ててから5年目にして気づいてたよ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/13(火) 00:12:24 

    右利きの人はコンロの左側に死角収納有っても使い辛いよね

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2018/02/13(火) 00:16:48 

    私も引っ越して半年以上になるけど、
    初めて気がついた。ありがとう‼︎

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/13(火) 00:17:44 

    家じゃないけど、冷蔵庫の卵を入れるところの真下の奥に薄型の小物入れが付いてるのに5年気がつかなかった。チューブのわさびとか入れるのにすごく便利。卵入れの死角になってて全然気が付かなかったよ

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2018/02/13(火) 00:18:35 

    >>84
    私も!全く同じです!笑
    真ん中のデカい鏡が開くと思わなかったから、知ったときには衝撃だった!

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/13(火) 00:30:40 

    いま
    ワクワクしながら夜中に
    コンロ横収納確認に行った。

    うち無かった。
    チベスタキツネ顔になり、
    いま布団に戻ってきた。ちぇ、つまらないの。

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/13(火) 00:30:53 

    入居前の採寸の時も、入居した時も気づかなくて
    後になってから気づいたよ
    調味料は開封後要冷蔵のものもあるから
    収納スカスカだけど使ってる

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/13(火) 00:32:36 

    災害あったら怖いなら、上には物を置かないようにしてます。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/13(火) 00:42:04 

    サンバイザー裏は知らなかった!

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2018/02/13(火) 00:50:48 

    お風呂の壁やキッチンパネルが磁石になってるタイプも気づいてない人いそう

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/13(火) 01:09:18 

    わかる!
    引っ越してきて大分経ってから気づいた
    なんか収納増えて得した気分だったわw

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/13(火) 01:42:36 

    コンロ横の収納って、小瓶のスパイス類くらいしか入れられない。
    手前は良いけど奥にしまったら取り出しにくくて、あまり使い勝手が良くない……

    奥まで有効活用してる方がいたら、参考に教えて欲しいです。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/13(火) 01:53:11 

    新しい発見は楽しそうだけど、収納そんなにいらないな。管理できない。

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2018/02/13(火) 02:09:30 

    >>78
    屋根裏ってどんな感じ??
    なんか秘密部屋みたいでいいなぁ〜。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/13(火) 02:19:37 

    賃貸に引っ越した時に扉タイプの収納で、菜箸とかキッチンバサミしまうスペース無いじゃん!って仕方ないから食器棚に一緒にしまって毎回出し入れしてたんだけど、数ヵ月後にほんとに突然変な出っ張りに気付いて、棚の中に引き出しがあってびっくりした(笑)

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/13(火) 03:19:07 

    引き出しの中の引き出しは3年くらい気づきませんでした。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/13(火) 04:13:22 

    コンロ横収納、メーカー的には調味料入れとかに使用できますとアピールしてるけどさ。
    うちで使ってる調味料、全然入らない、深さが足りない。なら何入れよう?と散々色んなものパズルしてみたんだけどさ、結局未だに空いたまま。
    みんな何入れてるの?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/13(火) 04:26:32 

    新築数年後にコンロの電池を変える時に気がつきました。奴の死体があったので、使っていません。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/13(火) 06:58:17 

    >>84
    うちも!新築で洗面台は適当に選んだらしいんだけど、3年目くらいに鏡磨いてたら何か動く感じがして、ひっぱったら新しい世界が。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/13(火) 10:32:16 

    >>32
    駐車券取って、駐車中にとりあえずそこに挟んでる!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/13(火) 10:36:35 

    >>101
    うちは味付き塩コショウと小ビン系のスパイスを入れてる!
    小ビン系スパイスでもフタが球体っぽいのとかは入らないから写真のサイズのスパイスを選ぶようになった。
    あと本だしとかも入れてる!
    あなたの家にもありませんか?何年も存在に気づいていなかった収納スペース「死角収納」たち

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/13(火) 11:08:48 

    >>98
    78です。
    扉を開けると暗くて急な階段があります。
    その先に屋根裏部屋。
    トトロでめいとさつきが見つける階段を想像してもらえるとわかりやすいかも。
    リアルにあんな感じ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/13(火) 13:15:59 

    薄いナイロン製のリュック使ってて、横にペットボトル入るようなポケット?があるのいいなぁ〜って人の見て思ってたんだけど、よく見たら自分のにもついてて驚いたことある(笑)
    マジックテープ平たすぎて買うときは気づかなかった…そして強度が心配で結局使ってない。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/13(火) 13:19:27 

    コンロ横は、細々した調理用具一式いれてる!長いさいばしも入るし便利。

    シューズクロークに引き出しついてることもありますよね!多分荷物受けとる時の印鑑とか入れる用の。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/13(火) 17:50:15 

    こんな感じで入れてる。便利
    あなたの家にもありませんか?何年も存在に気づいていなかった収納スペース「死角収納」たち

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/13(火) 18:08:32 

    >>109
    でもさ、なんでここだけプラスチックみたいな作りなんだろうね?

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/13(火) 18:26:45 

    調味料入れは物によって入らないから私は割りばし入れてる(笑)

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/13(火) 18:47:48 

    >>109
    そう!そう!うちもこんな感じなんだけどね。
    これ、一番奥のビンを取り出すときは、手前のを出してから一番奥のを引っ張り出す感じですよね。
    それが手間だなぁと思っちゃうズボラ主婦なんですよ。

    そっか、割りばし入れてみるか……

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/13(火) 20:18:28 

    >>112
    うち、一番奥はポットの洗浄剤入れてる。手前の出さないと取り出せないけど、たま~になら苦にならないから。日頃、手前の調味料を使う時に目に入るから、いざ使いたいって時にありかがすぐに思い出せるし。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2018/02/13(火) 20:22:15 

    引出しや収納の扉って昔は取っ手がついてるのが主流だったのが、今はそういうの着いてないデザインが多いからな~。見た目もすっきりだし掃除しやすいし。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/13(火) 21:12:26 

    あーシステムキッチンの話か…

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/13(火) 23:44:09 

    >>32
    駐車券とか、洗車のプリペイドカードとか。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/14(水) 11:45:03 

    収納の扉が磁石がつくことを最近知った!
    マグネットフックつかってハタキとか扉の内側に収納してます(´∀`)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。