ガールズちゃんねる

軽ワゴンの収納スペースに頭突っ込み、小2死亡

190コメント2017/03/12(日) 11:19

  • 1. 匿名 2017/03/09(木) 15:00:55 


    軽ワゴンの収納スペースに頭突っ込み、小2死亡 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    軽ワゴンの収納スペースに頭突っ込み、小2死亡 (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    8日午後7時5分頃、埼玉県川口市の民家敷地内で、この家に住む小学2年男児(8)が、駐車していた軽ワゴン車後部の収納スペース「サブトランク」(深さ約30センチ)に、頭を突っ込んで逆立ちした状態で動かなくなっているのを男児の兄が見つけた。  心肺停止状態だった男児は、4時間後に搬送先の病院で死亡が確認された。


    武南署の発表によると、男児に外傷はなく、首に体重がかかったことによる窒息死の可能性が高いという。車は家の壁ぎりぎりに車両後部を寄せて止めており、バックドアは開かない状態だった。
    サブトランクの中には普段、バスケットボールなどの遊具が入っており、男児は、玄関に置いてあるカギで横のドアから車内に入ってボールを取り出すことがよくあったという。

    +369

    -30

  • 2. 匿名 2017/03/09(木) 15:02:03 

    怖い

    +1133

    -9

  • 3. 匿名 2017/03/09(木) 15:02:39 

    車だけを責められない

    +1082

    -13

  • 4. 匿名 2017/03/09(木) 15:02:47 

    親は何してたの?

    +198

    -229

  • 5. 匿名 2017/03/09(木) 15:02:56 

    子供はこれやるよ。

    +1182

    -22

  • 6. 匿名 2017/03/09(木) 15:03:06 

    ホンダの車だったよね

    +23

    -197

  • 7. 匿名 2017/03/09(木) 15:03:21 

    ひとりで車内にずっといたってこと?

    +27

    -226

  • 8. 匿名 2017/03/09(木) 15:03:26 

    悲しい事件だね

    +902

    -14

  • 9. 匿名 2017/03/09(木) 15:03:43 

    自業自得

    +83

    -256

  • 10. 匿名 2017/03/09(木) 15:03:44 

    どの家庭も車の鍵を玄関に置いてるんじゃないかな。ある程度の年齢になると仕組みがわかるから自分でってなるよね。

    +1100

    -41

  • 11. 匿名 2017/03/09(木) 15:03:53 

    親は一緒じゃなかったの?

    +43

    -149

  • 12. 匿名 2017/03/09(木) 15:03:57 

    まっ事故だよね。
    誰でも不意な事故は起こる可能性あるんだし運がなかったとしか

    +886

    -81

  • 13. 匿名 2017/03/09(木) 15:04:05 

    気の毒な事件、自分で頭突っ込んで亡くなってまだ二年生なのに

    +916

    -12

  • 14. 匿名 2017/03/09(木) 15:04:12 

    やっと状況が分かった。
    ヤフーやらテレビやらの説明で理解できなかった。

    +923

    -8

  • 15. 匿名 2017/03/09(木) 15:04:17 

    アメリカなら訴訟じゃないかな?

    +18

    -123

  • 16. 匿名 2017/03/09(木) 15:04:25 

    こんなことになるなんて誰も予想できなかったよね。

    +762

    -5

  • 17. 匿名 2017/03/09(木) 15:04:32 

    自分で鍵開けて入ったのかぁ。
    親を責めるのは違うと思うわ。

    +1237

    -44

  • 18. 匿名 2017/03/09(木) 15:04:41 

    可哀想に

    +336

    -14

  • 19. 匿名 2017/03/09(木) 15:04:50 

    車の鍵を子供が簡単に取れる場所に置くのは良くないと思う

    +180

    -192

  • 20. 匿名 2017/03/09(木) 15:04:54 

    走行中じゃなくて停めてあったのね
    後ろを開けるスペースなかったのかな?
    不幸が重なったね

    +562

    -19

  • 21. 匿名 2017/03/09(木) 15:05:06 

    車は家の壁ぎりぎりに車両後部を寄せて止めており、バックドアは開かない状態だった。

    後ろのドアが開けられない状態で駐車してる家けっこうあるよね...

    +937

    -12

  • 22. 匿名 2017/03/09(木) 15:05:06 

    車ないから最初はイメージわかなかったけどイラスト見てわかったよ。
    こわいね
    こんなことってあるんだ。
    小2なら親もずっとは見てないし自分でいろんな事出来ちゃうからね。
    親御さんはいたたまれないよね。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +911

    -10

  • 23. 匿名 2017/03/09(木) 15:05:09 

    悲しい

    +130

    -9

  • 24. 匿名 2017/03/09(木) 15:05:18 

    だれも責めることはできない

    +500

    -19

  • 25. 匿名 2017/03/09(木) 15:05:30 

    >>7 なんでそうなるの?ちゃんと記事読んだ?

    +206

    -9

  • 26. 匿名 2017/03/09(木) 15:05:33 

    幼稚園児じゃあるまいし
    親は?親は?ってどんだけ皆過保護なの?

    +1016

    -52

  • 27. 匿名 2017/03/09(木) 15:05:40 

    これって、予測できないことだよね。

    +498

    -9

  • 28. 匿名 2017/03/09(木) 15:05:42 

    朝ニュースで見た時意味がわからなかったわ〜

    +182

    -5

  • 29. 匿名 2017/03/09(木) 15:06:01 

    発見したお兄ちゃんもかわいそうに。

    +754

    -7

  • 30. 匿名 2017/03/09(木) 15:06:18 

    夜中に自分で鍵開けて入っちゃったのかな
    翌朝家族がいなくなってるの気付いて兄が発見したとか

    +8

    -177

  • 31. 匿名 2017/03/09(木) 15:06:22 

    四六時中一緒って訳にもいかないし親も責められないよな

    +535

    -18

  • 32. 匿名 2017/03/09(木) 15:06:23 

    >>15
    いま、それ関係ないよね。

    +25

    -23

  • 33. 匿名 2017/03/09(木) 15:06:26 

    可哀想…。
    助けを呼ぶ前に意識無くなっちゃったのかな
    苦しかっただろうに

    +530

    -7

  • 34. 匿名 2017/03/09(木) 15:06:30 

    こういうこをみると何もさせられなくなる…
    怖くてドキドキしてる…

    +167

    -14

  • 35. 匿名 2017/03/09(木) 15:06:32 

    >>6

    車のメーカー 重要なこと?

    +320

    -18

  • 36. 匿名 2017/03/09(木) 15:07:03 

    収納スペースでまさかそんなことになるなんて、、

    +400

    -11

  • 37. 匿名 2017/03/09(木) 15:07:04 

    こんな事故が起こりうるんだ。
    車のキーを子どもが簡単に手に出来ないように気をつけなければ。

    +510

    -7

  • 38. 匿名 2017/03/09(木) 15:07:37 

    >>19

    8歳だったらどこにあっても手にできると思う。

    +380

    -40

  • 39. 匿名 2017/03/09(木) 15:07:37 

    >>15
    ここ日本

    +39

    -21

  • 40. 匿名 2017/03/09(木) 15:07:45 

    私も似たような事したことあるよ。
    窒息するなんて思わないもん。これは運もある。
    どんまい。

    +208

    -167

  • 41. 匿名 2017/03/09(木) 15:08:03 

    想像するだけで怖い

    かなり苦しかったよね

    +247

    -7

  • 42. 匿名 2017/03/09(木) 15:08:05 

    こわい、、、
    自分家の子にも良く注意してしないと!

    +188

    -5

  • 43. 匿名 2017/03/09(木) 15:08:08 

    親は何してたの?というけど夕飯の支度で忙しかったかも知れないし親だって子どもに四六時中付き合ってはいられない、小学生だから一人でいても大丈夫と思ったかもしれないし

    +580

    -29

  • 44. 匿名 2017/03/09(木) 15:08:20 

    ボールで遊びたかった
    ボールのあるところは知っていた
    危険性は知らなかった

    8歳の男の子
    ボールで遊びたかっただけ

    胸が締め付けられるわ

    +764

    -15

  • 45. 匿名 2017/03/09(木) 15:08:43 

    確かに軽の後ろの部分は狭いけどこんなこと思いもしなかった
    色んな場所に危険があるんだね

    +347

    -4

  • 46. 匿名 2017/03/09(木) 15:08:44 

    図解を見てやっと分かった。
    新聞のサイトの記事ではどういうことか分からなかった。
    不運としか言いようがない

    +259

    -5

  • 47. 匿名 2017/03/09(木) 15:09:06 

    みんな記事よもうよ。てか>>1読むだけでちゃんとわかるじゃん、、、

    +224

    -9

  • 48. 匿名 2017/03/09(木) 15:09:13 

    小学生だし、車からボール取るためにわざわざついて行かないし何とも言えない

    +358

    -9

  • 49. 匿名 2017/03/09(木) 15:09:15 

    親も車も悪くない。
    不運だったとしか。
    残念ですが訴える先はないですよ。

    +426

    -14

  • 50. 匿名 2017/03/09(木) 15:09:16 

    最初にニュースで聞いた時、よく分からなかったけど、図を見て納得した。
    子供はやるよ、これは・・・

    +211

    -6

  • 51. 匿名 2017/03/09(木) 15:09:21 

    今まで何度もこうやって荷物を取ってたならこんな事故になるなんて思わないもんね。
    せめて後部座席の背もたれを前へ倒して取るって方法を親が教えておけば良かったんだろうけど。

    +30

    -67

  • 52. 匿名 2017/03/09(木) 15:09:42 

    親は子供の姿が見えないと探し回っていたそうだよ
    まさかこんな事故が起きるとは想像できなかっただろう
    どんな所に駐車されていたのか、体が小さい子供がこんな姿勢になったら、ドアを開けてみない限り横を通っても察知できない状況だったのかもしれない
    本人は助けを求められなかったのだろうし
    苦しかっただろう、痛ましすぎるけど、安易に誰が悪いとか、よくわからない人間が責めることのできる事故ではないと思う

    +227

    -4

  • 53. 匿名 2017/03/09(木) 15:09:56 

    小2なんてわんぱく盛りだし、車におもちゃを取りに行くのも初めてじゃ無かったんだろうな
    本当に子供は思いがけないことをするから、私もうっかり油断しないよう気をつけようと思う

    +174

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/09(木) 15:10:01 

    ウ〜ンこれは...親御さんが気をつけていれば防げたかも。何回もそうやってボールを取り出してたっていうからその時にボールの置き場を変えるかしとけば…悔やまれるね

    +57

    -95

  • 55. 匿名 2017/03/09(木) 15:10:05 

    うっ血してそう、苦しかっただろうし、御冥福をお祈りします。

    +71

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/09(木) 15:10:32 

    車のキーは誰でも取れるとこにない方がいいよ。
    玄関に置いてた知人の家は、中学生の子供が持ち出して、夜中に運転しちゃったらしいよ。

    +193

    -4

  • 57. 匿名 2017/03/09(木) 15:10:40 

    これは本当に予想外の事故だね
    親に開けてって言わずに自分で取りに言っちゃう気持ち、分かるもん

    +121

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/09(木) 15:11:12 

    私の車そこに収納ついてない。
    便利だけどこんな危険も隠れてるんだね。

    +38

    -7

  • 59. 匿名 2017/03/09(木) 15:11:15 

    うちにも同じぐらいの子いるけど、
    こんなん予測できないよ、正直。
    ほかにもまだ予測していない危険な箇所が
    あるかもしれない。

    +160

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/09(木) 15:11:16 

    なんでもかんでもすぐ「責任の所在はどこか」というのはニッポン特有のハラキリ文化

    +126

    -8

  • 61. 匿名 2017/03/09(木) 15:11:45 

    ニュース記事みた時状況がわからなかったけどここのイラスト見たらよくわかった。これは誰も責められない。不運としか言い様がない。

    +96

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/09(木) 15:11:53 

    普通免許を取得するときに、子供含め他人がかんたんに鍵をもってゆける場所に置かないこと と授業で習います。みなさん覚えてますか?

    +22

    -46

  • 63. 匿名 2017/03/09(木) 15:11:57 

    子供いないから車内に子供だけって状況があるとは思わなかった
    でも小学生ならおもちゃを取りに行くくらい1人でするもんね
    ご冥福をお祈りします

    +62

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/09(木) 15:12:38 

    >>1
    トランクの下に収納スペースなんてあるんだね。知らなかった…
    収納スペースにさえボールを入れてなければ…ってご家族は思っちゃうよね。。。

    +119

    -6

  • 65. 匿名 2017/03/09(木) 15:12:48 

    誰も悪くないよ。
    夕方親は家の事で忙しいだろうしましてや小2ならずっとはみてない。
    子供はただボールで遊びたかっただけ。
    悲しい事故だよ。

    +160

    -7

  • 66. 匿名 2017/03/09(木) 15:13:37 

    これは切ないね。誰も責められないよ…

    +53

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/09(木) 15:13:44 

    街中の建売だと駐車スペースはギリギリだしバックで止めるもんね・・・

    +107

    -4

  • 68. 匿名 2017/03/09(木) 15:13:55 

    目につくように置いた鍵だな。
    勝手にエンジンをかける子供だっているぞ。
    親がバカ。

    +24

    -58

  • 69. 匿名 2017/03/09(木) 15:14:00 

    悲しい事故だね

    苦しかったろうに

    家も8歳の子供いるし、気を付けないと

    +59

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/09(木) 15:14:04 

    多分こんなことしたことある子供たくさんいると思う
    運が悪かったとしか…

    自分も子供時代に今思えば死んでもおかしくなかったようなゾっとする行動していた事ある
    ほとんどが運良く過ごせてただけなんだよね 

    +162

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/09(木) 15:14:34 

    >>56
    鍵の置き場所は問題じゃないかな…

    中学生なら鍵を隠すよりも危険性や善悪を教える年齢じゃない?

    +147

    -9

  • 72. 匿名 2017/03/09(木) 15:17:01 

    そんなに駐車場が広い家ばっかりじゃないしなぁ
    親御さんもびっくりしただろうね
    かわいそうに

    +43

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/09(木) 15:18:06 

    棺桶にはこのボールも一緒に入れるんやろか?

    +3

    -66

  • 74. 匿名 2017/03/09(木) 15:18:14 

    不幸な奇跡
    交通事故より奇跡

    +5

    -30

  • 75. 匿名 2017/03/09(木) 15:19:50 

    これは予測できないな…と思ったけど、私も小さいとき同じようなことしてたわ。ベランダから上半身全部乗り出したり、縁側で室内から地面触ったり。それで頭が重いから自力で戻るの大変なんだよね。
    大人になって忘れちゃってた。

    +98

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/09(木) 15:20:23 

    サブトランクってもっと開けにくいのかと思ってた。

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/09(木) 15:21:04 

    悲しいな…

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/09(木) 15:21:43 

    小二ならまぁ大丈夫だろうと目を話すこともあるし、これは親御さん気の毒。。
    こんな事故もあるんだね…

    +79

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/09(木) 15:21:44 

    どんなに親が注意払ってようともこうやって天に帰る子は一定数いるよ

    +118

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/09(木) 15:24:54 

    下に降りてしまうと開かないんですよね。
    こうやって取るしか方法が無かったのか
    やるせない。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/09(木) 15:25:05 

    >>17
    だからと言って親が車メーカーを訴えるのも変な話になるしね

    +86

    -2

  • 82. 匿名 2017/03/09(木) 15:25:23 

    これは親の監督不行き届きじゃないの?

    +13

    -34

  • 83. 匿名 2017/03/09(木) 15:25:40 

    可哀想だけどこれに関しては誰も悪くないし不運な事故だったと言わざるを得ない。

    +65

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/09(木) 15:28:13 

    自動車メーカーは悪くない

    +148

    -7

  • 85. 匿名 2017/03/09(木) 15:29:06 

    親は何してたの?

    +5

    -41

  • 86. 匿名 2017/03/09(木) 15:29:10 

    子どもの頭は(体の割に)重いから、どんな時でものぞき込む姿勢はあぶないんだよね。でも小2、興味が湧いたらやってしまうんだろうな。

    +52

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/09(木) 15:29:33 

    日常的にこういう取り方してたみたいだね

    危ないことが日常的になって慣れた頃に事故って起きる
    危ないけど1回目~数回大丈夫だったからこれからも大丈夫ってのは間違い

    +87

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/09(木) 15:29:47 

    親の責任じゃないし車の責任でもないけど
    小学生低学年の子がカギ持って自分で車に乗り込むのか・・とちょっとビックリした。
    今の車って簡単にエンジンかけられるし子供が簡単に乗れる状況は怖いかな。
    最近の車じゃないにしてもカギまわせば車は動かせるし。
    不幸な事故でお子様なくした親御さんを責めるつもりはないけど。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    +99

    -6

  • 89. 匿名 2017/03/09(木) 15:30:03  ID:pnhVN3bafW 

    一個あれば充分と思わず家にもボールおいとけばよかったのに。

    人間ってホントにちょっとの不注意で死んじゃうんだね。

    +16

    -14

  • 90. 匿名 2017/03/09(木) 15:30:51 

    >>68
    隠したところで子供は簡単に見つけるし、この事故に関しては誰も悪くない。

    +14

    -6

  • 91. 匿名 2017/03/09(木) 15:34:22 

    気の毒とか可哀想とか思うけど、この事同じくらいの年齢でにたような構造の車に乗ってる人たちは、子どもにもこういう事故があったことを教えて、どんな風にすれば安全にボールを取り出せたのかを教えてあげた方がいいよ。

    +84

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/09(木) 15:34:52 

    >>51
    いやーシートを倒すのは結構難しいし
    大人がやっても面倒じゃない?シートも、子供にとっては大きいだろうし。

    +30

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/09(木) 15:35:16 

    >>54になんでマイナス付いてるんだろ

    子供の遊具が車の中にあって毎度子供がキーを使って取り出すようなサイクルになってるって怖いよ

    +134

    -5

  • 94. 匿名 2017/03/09(木) 15:35:29 

    トランク開けて後ろからとってれば

    +2

    -18

  • 95. 匿名 2017/03/09(木) 15:37:06 

    よく遊ぶボールなら、玄関に置いといてあげたら良かったのに

    +107

    -4

  • 96. 匿名 2017/03/09(木) 15:37:09 

    >>89
    同感。改善点があるなら、鍵の置き場所よりも、
    ボールを、家用と車用(外出用)に二つあればよかった。
    安いのでもさ。
    でも今回は事故だよ。誰も悪くない。

    +97

    -3

  • 97. 匿名 2017/03/09(木) 15:37:24 

    いやーでも、車にあるボール取りたいってなったら、小2なら取っておいでって一人で行かせちゃうかもなぁ。

    +34

    -9

  • 98. 匿名 2017/03/09(木) 15:37:28 

    親が悪いって言う人は、自分が親の立場だった場合24時間子供のこと監視するってこと?
    そんな1秒たりとも目を離さないとか無理でしょう?

    この場合だって何時間も放置してた訳じゃないだろうし。

    +28

    -18

  • 99. 匿名 2017/03/09(木) 15:38:55 

    >>30
    ちゃんと元記事読みなよ

    あと親は何してたって必ず言う人いるよね
    姿が見えなかったから探しまわってたらしいですよ

    幼稚園児じゃあるまいし、小学2年生ともなればいつだって親の近くにいるわけじゃないから、今回の件で親を責めたらかわいそうだ

    +99

    -3

  • 100. 匿名 2017/03/09(木) 15:39:30 

    でも、あの取り方は危険だよ
    車内に置いておくならせめてもう少し取りやすい場所じゃないと。
    親もいつものことだしって、高をくくってたんでしょ

    +60

    -7

  • 101. 匿名 2017/03/09(木) 15:40:28 

    >>93
    自分も子供いるけど、こういう事故は想定外だとしても、
    鍵を無くすとかはありえそうな気がするんだよね。
    どこに置いたかわかんなくなるとか。
    そういう意味でも鍵は触らせないかなあ。
    家の鍵とか自転車の鍵はともかく。
    友達の家は、家の鍵も触らせないらしいw(三年生)

    +46

    -4

  • 102. 匿名 2017/03/09(木) 15:41:29 

    車の鍵云々は的外れだよ。
    普段からそこにボールを入れててそこから出し入れしてたわけでしょ?
    親に落ち度はない。
    しいて言うならもう少し取り出しやすい置き場所を作ってあげていたら、とは思った。
    ボールって結構かさばるし泥とかつくから家の中にも置けないし意外と邪魔なんだよね…
    物置とかあればね。。
    タラレバ言ってもしかたないけど…
    親はツラすぎるね

    +37

    -23

  • 103. 匿名 2017/03/09(木) 15:41:36 

    サブトランクってのがあるんだね

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/09(木) 15:41:48 

    >>94

    ドアが開くスペースがなかったそうですよ。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/09(木) 15:43:52 

    後ろから開ければ良かったのにと思ったけど、駐車してあって開けられなかったんだろね

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/09(木) 15:47:08 

    >>92
    横だか下だかにあるレバーを引いて背もたれを手前に押せば前へ倒れてくるじゃん。
    別に難しいことじゃない。
    写真みたいに全体的に倒さなくても、座面側に幾分倒れた状態であったならまた状況が変わっただろうし。

    +9

    -9

  • 107. 匿名 2017/03/09(木) 15:48:43 

    私は年の離れた8歳の弟がいます。
    正直まだまだ危機管理能力も低くて子供だけど、この年齢までくると大人が何でもかんでも管理するのは無理だし、本当に不運な事故としか言いようがない。

    +43

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/09(木) 15:49:52 

    >>106
    8歳の子じゃ力的にもそこまでやるのは難しいよ。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/09(木) 15:50:59 

    鍵を管理するのは親の責任だと思う

    +50

    -3

  • 110. 匿名 2017/03/09(木) 15:52:31 

    車種、WAKE だよね…
    うち これと同じ車に乗ってて小学生の子供居るから なんだか切ない。。

    +6

    -19

  • 111. 匿名 2017/03/09(木) 15:57:15 

    低学年の子どもが1人で車を開けられる状況がすごい。
    車の中って危険がいっぱいだからね。
    イタズラもする年頃だから車に1人で乗せるのは怖いよね。
    低学年の子どもを車の中に放置すれば虐待って言うのに、
    1人で乗り込む環境は心配じゃないのか。

    +83

    -7

  • 112. 匿名 2017/03/09(木) 15:58:53 

    >>109
    だから鍵の管理とかの問題じゃない。
    これが押し入れだろうが物置だろうがボール入れからボールを取ろうとして狭い場所に運悪くハマってしまった不運な事故だよ。
    たまたまそれが車だっただけ。

    +19

    -32

  • 113. 匿名 2017/03/09(木) 15:59:25 

    うちの車はトランクのドアを開けないと、収納も開けられないからみんなそうだと思ってた。

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2017/03/09(木) 16:05:11 

    こんなことになるなんて親も想像できなかっただろうしなぁ
    こういう防げそうで防げない事故って意外と多いと思う
    本人はもちろん、家族や周りの人もかわいそう

    +12

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/09(木) 16:06:57 

    こんなことあるんだね。うちは車のキーも玄関には置いてないし、トランクの遊具を取るときも子どもたちはちゃんと主人か私に頼んでくるからこの状況が理解できなかった…

    +53

    -6

  • 116. 匿名 2017/03/09(木) 16:10:54 

    小学生の時、普通に車に忘れたから取ってくるって鍵もらって取りに行ってたな…

    +15

    -9

  • 117. 匿名 2017/03/09(木) 16:17:33 

    親を責めるわけじゃなくこういう事故を減らす為に
    子供が小さいうちから車の鍵、車のスイッチ類は子供が勝手に触らないように教える
    車のドアもできれば大人が開け閉めする
    (特に子供2人以上いるならドアの開け閉めは閉める人が声がけをする約束をする)
    って親が気をつけた方がいい

    +61

    -5

  • 118. 匿名 2017/03/09(木) 16:17:50 

    うちまだ子供が小さいからわからないんだけど
    車の鍵って小学生の子供に触らせるの??
    物を取りに行くくらい普通だって言ってる人多いけどさ
    見よう見まねでエンジンかけたりしたら危なくない??
    この事故は可哀想だとは思うんだけど子供って何するかわからないから
    ある程度は親が管理しないと危ないと思う

    +98

    -8

  • 119. 匿名 2017/03/09(木) 16:18:19 

    過保護かもしれないけど
    小2が勝手に車に乗り込むのは怖いな

    +83

    -3

  • 120. 匿名 2017/03/09(木) 16:20:17 

    車のカギを触らせてたら動かすことも出きるんじゃないの?『親は関係ない』とは言い切れないのでは?
    この事故はとても悲しいし、親御さんを責める気持ちもない。
    けれどもし車を動かせてたら大事故に繋がることもある。

    +69

    -4

  • 121. 匿名 2017/03/09(木) 16:22:21 

    WAKEって天井は高いけど小さめの車だよね?
    後ろの荷物置き場も狭いから一度はまったら抜け出せなかったんだろうね
    誰か近くにいたら防げた事故だけに何とも言えないな…

    関連トピにあるサンルーフから頭出してた6歳児高架下に
    頭ぶつけて死亡っていうのももう少し気をつけていたら…って
    こういう事故だと親は悔やんでも悔やみきれないだろうね

    +25

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/09(木) 16:24:41 

    こんな事で死亡事故が起きるのが驚きだったんだけど
    本当に子供は何をするかわからないから怖いね
    けど車のカギは子供には触らせない方が良いんじゃないの?
    やっぱり好奇心からエンジンかけて大事故に繋がったかもしれないもん

    +59

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/09(木) 16:26:08 

    >>1
    下の画像見るとボールが邪魔になって出られなかったのね
    この子苦しくて怖かっただろうな…
    親御さんも悔しいだろうな…

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/09(木) 16:33:26 

    >>112
    カギの管理の問題じゃない、ではないと思う。
    不運な事故は沢山ある。
    だからこそ、そういう不運な事故から学ばなければいけないと思う。

    +28

    -4

  • 125. 匿名 2017/03/09(木) 16:42:07 

    今回の事故は本当に不運。
    なんか親の育てかたが悪いだの、親が見てないのが悪いだの言う人出てくるけど、何でもかんでも親のせいではない。

    +10

    -14

  • 126. 匿名 2017/03/09(木) 16:47:40 

    これイトコの8歳の姪がよくやってるわ…
    やるのは一緒に車のってるときだけだけど、普段も家でもやってるかもしれない。
    こんな事故、こうやってニュースとかで見ないと想像もつかないよね…

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/09(木) 16:48:16 

    今回は知らないけど、車に荷物やおもちゃ忘れて来たら小2くらいなら自分で取ってきなーって事もあるし、まさかこんな事になるとは。
    まさかこんな所にいるとは思わないだろうし、ボール持ってどこかで遊んでるんだろうな、でもなかなか帰らないしと家族であちこち探し回ったのかもしれないね。気の毒。

    +15

    -3

  • 128. 匿名 2017/03/09(木) 16:49:10 

    この子の場合はボールを取るのはいつものこと、ただ遊びたかっただけなんだろうけど。
    日々成長してて、前より体がピッタリになってしまったな。

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/09(木) 16:56:21 

    こんなことで子供が死ぬのってやるせない気持ちになるわ

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/09(木) 16:59:25 

    絵ヅラが面白すぎる

    +4

    -22

  • 131. 匿名 2017/03/09(木) 17:08:03 

    少なくとも我が家では車の鍵は子供には勝手に触らせないようにしている。
    何かを取りに一人で行くときには渡して、戻ったら直接返してもらう。
    家の鍵でもそうだけど、鍵類は気軽に子供が扱わないようにしてるから、勝手に持っていく事もないなあ。

    そこら辺は家庭のやり方なんで悪いとかじゃないけど、少なくとも車の鍵は子供には必要ない物だし、もう少し管理を厳しくしてても良かったのにとは思う。

    +25

    -4

  • 132. 匿名 2017/03/09(木) 17:12:36 

    >>56
    中学生なら、どこに鍵隠しても無駄。
    馬鹿な子供なだけだと思う。

    +8

    -6

  • 133. 匿名 2017/03/09(木) 17:14:38 

    正直首に体重がかかって窒息するのも知らなかった!

    よくある少ない水でも溺死や首に何かしら引っ掛かって窒息は気を付けていたけど。
    狭い場所も気をつけないと…
    身の回りの危険箇所のパンフレットなんかにもちゃんとのせるべきだね。

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/09(木) 17:18:56 

    小学2年生ってけっこうしっかりしてるよ。

    +4

    -11

  • 135. 匿名 2017/03/09(木) 17:24:44 

    これ、自分もしちゃうわ。
    いちいち動かすのがめんどいから、後部座席から物とったりする。

    まさかこんな事故が起こるなんて考えてなかったから。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/09(木) 17:25:55 

    車から降りる時には絶対に忘れ物をしない。

    子供が持ってきた荷物は、車から降ろす迄見ている事にしている(どんなに時間がかかっても)

    そして必ず、最後に確認してから車から離れるようにしている。

    +17

    -2

  • 137. 匿名 2017/03/09(木) 17:41:29 

    見た見た。予想はつかないけど、あり得る事故だと思った。
    子供なら、後ろが開くとしても、後ろから取ろうとは思わないもんね。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/09(木) 17:52:04 

    これでメーカーに訴訟する流れだったら親にドン引きする
    不慮の事故だ

    +40

    -3

  • 139. 匿名 2017/03/09(木) 17:57:10 

    でも、ボールがなぜ車にあるのかなあ?
    家の中とか玄関とかに置いとけば良いのに。車に乗せて練習しにいったりしてたのかな?

    +8

    -7

  • 140. 匿名 2017/03/09(木) 18:01:12 

    別に、車のせいじゃないね・・・(´・ω・`)

    +38

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/09(木) 18:01:56 

    こんな事故もあるのね、、予測できないよこれは、、

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/09(木) 18:09:17 

    エンジンとか勝手にかけたら、どうするんだろうね。運転の仕方とか分かってることかいるよ。鍵わからないようにするか手のとどかないとこにおいたほうがよいよ。

    +20

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/09(木) 18:24:19 

    >>138
    事故が起きたばかりなのにこういう書き込みができる神経を疑う。
    親御さんが訴えますと言ったわけでもないのに。お前にドン引きだわ。

    +4

    -12

  • 144. 匿名 2017/03/09(木) 18:28:42 

    誰も責められない。運が悪かった。可哀想に。

    旦那、両親、姑舅に責められなきゃいいけど、お母さん。

    そういう家だったからな我が家。
    妹が幼稚園で骨折しただけで、キチガイみたいに的外れに責め立てるおかしい父親だった

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/09(木) 18:30:05 

    これは流石にダイハツ側に非は無いと思うけど(これが訴訟大国アメリカだったらガチでヤバいけど…)、交通事故とは異なりこういう形での死亡事故が起こった以上、WAKEのCMは打ち切り濃厚かな?
    軽ワゴンの収納スペースに頭突っ込み、小2死亡

    +8

    -13

  • 146. 匿名 2017/03/09(木) 18:30:07 

    最初の方の書き込み、親は悪くないにプラス、車の鍵を触らせるのが問題にマイナスが多いのに驚いた。

    +14

    -3

  • 147. 匿名 2017/03/09(木) 18:35:29 

    よくあるって言ってるなら対策考えなよ、この親

    いつかこういう事故起こるって予測できなかったのかな❓

    勝手に車のカギをとるなら、子供が手に届かないところに置くとかできただろうに

    +12

    -3

  • 148. 匿名 2017/03/09(木) 18:56:35 

    ああすれば、こうすればって言っている人は自分が親になった時に毎日そこまで神経使ってられないってわかると思うよ

    +15

    -16

  • 149. 匿名 2017/03/09(木) 18:59:56 

    >>148
    常日頃気をつけていたとしても24時間気を張ってるとか無理だし、この事故もそのちょっとした隙間で起きたんじゃないのかな。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/09(木) 19:04:37 

    >>79
    そうですよね。
    最近は情報がすぐ表に出る世の中だから多く感じるだけで。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/09(木) 19:12:03 

    こんな事で亡くなったのはかわいそうだけど、少なくともこの子と同じ学校の子はこういう事で死んでしまうのだと
    知る事ができたよね。

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2017/03/09(木) 19:18:51 

    番組によっては設計が悪いみたいに
    してるのもあって違和感。
    他メーカーで設計に携わってるけど
    確かに子供が挟まれないように、とか
    安全面を考えた設計は当たり前で必須だけど
    この事故まではなかなか想定できない気がする…。
    もちろんこういうことがあって、
    同じような事件が起こらないようには考えるけど
    使用する側にも、安全な使い方を考えてほしい。

    +42

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/09(木) 19:34:00 

    普通に考えても車の設計が悪いとは思わない
    走行中や乗降中の安全面や乗り勝手は考えても
    使い方はユーザー次第だからね
    親が考え付かなかった事を車の設計者が考え付くはずもない
    子供に起きるかもしれない危険を最大限に考えても
    こんな不慮の事故想定できる人がいたら教えて欲しい

    +33

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/09(木) 19:45:41 

    迷惑なガキ

    +7

    -15

  • 155. 匿名 2017/03/09(木) 20:04:33 

    車は悪くないよね。
    このような設計はホンダだけではないし、言い出したらキリないよ。

    1人で車に入らせないとか防ぐ術はあったのかもしれないけど、不慮の事故だと思う。

    +27

    -1

  • 156. 匿名 2017/03/09(木) 20:31:27 

    でも、私が子供の頃は車に一人で入るって事は親が許してくれなかったよ。

    +29

    -2

  • 157. 匿名 2017/03/09(木) 20:52:21 

    >>155
    ウェイクだよね?
    だったらホンダじゃなくてダイハツでは?

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/09(木) 20:54:55 

    ボールってゴロゴロ動くから、しまっておくにはちょうどいい所だったんだろうと思う。

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2017/03/09(木) 21:26:36 

    これは本当に不幸な事故…予測できないし防げないよね。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/09(木) 21:33:08 

    親の責任じゃん
    ほんと最低な親

    +7

    -18

  • 161. 匿名 2017/03/09(木) 21:47:03 

    これは…つらいね…
    ボールが引っかかって蓋に挟まれて身動き出来なかったんだね…
    窒息するまでの間がつらすぎる。

    やっぱりボールが数個、家と車にあれば良かったとしか考えられない。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2017/03/09(木) 22:02:42 

    >>40人が死んでるのにどんまいとか頭おかいしんじゃないこの人。信じられない

    +14

    -3

  • 163. 匿名 2017/03/09(木) 22:03:48 

    >>148
    神経使わなくても車の鍵は勝手に使っちゃダメって教えればいいんだよ

    +18

    -2

  • 164. 匿名 2017/03/09(木) 22:28:46 

    というか小学生の子供が車の鍵の使い方(車の開け方?)を知ってて、なおかつ自分でそれが出来るって普通の事なの?普段からやらせておくもんなの?
    私なら車の鍵も触らせたくないけど。

    +29

    -6

  • 165. 匿名 2017/03/09(木) 23:27:10 

    >>6
    ホンダじゃないよ!
    画像見たけどウェイクだった!

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/09(木) 23:29:41 

    かわいそうな事故だけど
    最後にドア閉める時とか手が危ないかもだし
    もし半ドアでバッテリー上がっても困るから
    自分ならこの年齢の子供には車のキーに触れないようにするなあ

    +21

    -2

  • 167. 匿名 2017/03/09(木) 23:36:47 

    >>40人が死んでるのにどんまいとか頭おかいしんじゃないこの人。信じられない

    +10

    -5

  • 168. 匿名 2017/03/09(木) 23:47:12 

    子供関係なく、大人でも事故になるかもしれないね、これ。私もこういう取り方したことあるよ。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/09(木) 23:51:53 

    >>164 わざわざ親を叩こうとしなくていい。
    あら探しみたいな真似恥ずかしくない?

    +4

    -5

  • 170. 匿名 2017/03/09(木) 23:55:51 

    >>164
    そんなもんこの年齢の子供なら
    簡単に出来るし、鍵だってどこに
    置いても取れる。
    親が言い聞かせてもボール取るくらいなら…と
    子供は勝手に開けたりする。
    何か、いちいち親のせいにしなきゃ
    気が済まないのかな?

    +11

    -13

  • 171. 匿名 2017/03/09(木) 23:57:36 

    でもうちは子どもだけで車を開けたり出来ないようにしてるよ。車に忘れ物をしても私か旦那が取るようにしてる。ボールとか遊び道具も家に置いてる。

    +19

    -4

  • 172. 匿名 2017/03/09(木) 23:58:17 

    >>156 言い聞かされてても
    子供は勝手に入ったりすることあるからなあ…

    何でも親のせいにするべきじゃない。

    +7

    -10

  • 173. 匿名 2017/03/10(金) 00:00:45 

    171ですが、164さんではありません、
    紛らわしくてすみません

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/10(金) 00:01:18 

    >>171
    ボールは車に置き忘れてたのかもしれない。
    勝手に入るなと言ってても
    子供はボール取るくらいだからと思って
    入ったのかもしれない。
    責任追及みたいなのはよくない。

    +9

    -6

  • 175. 匿名 2017/03/10(金) 00:02:29 


    やっぱり親のせいにしたがる人が
    出てくると思ったw

    +9

    -10

  • 176. 匿名 2017/03/10(金) 00:04:04 

    子供は勝手にするとか言ってる人多いけど
    だからこそ手の届かない(物理的な意味も含めて隠すってこと)所に置くべきだよ
    子供って本当に何しちゃうか分かんないだから
    最悪エンジンでもかけて動いちゃったらどうするのと思う

    +22

    -4

  • 177. 匿名 2017/03/10(金) 00:16:36 

    子供、バカすぎ。

    +6

    -4

  • 178. 匿名 2017/03/10(金) 00:17:34 

    え、車に子供1人で行かせるのって普通なの?!
    わたしが子供の頃は車に1人で乗ったことなんか一度も無いし、キーは必ず親が持っていて、どこにあるかも知らなかったよ。だからここ読んでびっくりしてる。
    あと車のキーは玄関に置いてるってコメントめっちゃプラスついてたけど、家の鍵も何の鍵も、盗難の危険があるから玄関には絶対に置くなと言われて育った。

    +28

    -3

  • 179. 匿名 2017/03/10(金) 00:47:27 

    リアル犬神家

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2017/03/10(金) 02:18:50 

    産むのは女やからw

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/10(金) 02:54:56 

    >>26
    勝手に車開けるのは良く無いと思う

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/10(金) 08:00:41 

    車の鍵を小さな子供が一人で開けれる状態は、やはりおかしいですよ。
    ここではマイナス沢山付きそうですが、子供が一人で車に入ってシフトレバーに当たって…や足が当たってフットブレーキに触ってしまう…車は色んな可能性があります。親御さんを責める気は全くありません。しかし、手が届く所に置くのはリスクがあると認識した方が良いと思う。
    車に用があるときは、大人と一緒に。大人もその時、面倒がらず付き合う。

    +14

    -2

  • 183. 匿名 2017/03/10(金) 08:32:38 

    車の鍵を子供が自由に扱えることが問題。親の責任だよ。親の想像力のなさ。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/10(金) 09:56:21 

    自分が子供の頃は車のカギは高いところにあったし、親にも絶対触らない、何か取りたいものがあったら親に言って取ってもらう事って言われてた。

    普段から気軽にやってたのかもしれないけど、何するかわからない子供だからこそ、日頃の教えは大事だと思う。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/03/10(金) 12:29:23 

    オヤガー、オヤガー
    って言ってる人の、単細胞ぶりったら。。。
    ちゃんと記事読んで来い。どう読んでも、不幸な事故だと思うわ。親に責任はない。
    起こったことに対して、この上なく胸を痛めてるご両親に、よくそんなこと言えるなと読んでいてイラつくわ。
    記事読めないなら、書き込まないでいいよ。

    ご冥福を祈ります。

    +3

    -9

  • 186. 匿名 2017/03/10(金) 12:36:31 

    小2の男の子にずっとつきっきりでいられるはずがないけど、
    車の鍵を使って、一人で車の中に入らせるのは危険だったんじゃないかな。
    小4息子がいるけど、家の鍵は2回無くした事があるので・・・未だに持たせてません。
    車の鍵は使わせた事がないです。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2017/03/10(金) 13:53:36 

    自動車メーカー勤務です。
    小さい車でもたくさん収納して欲しいと思ってデザイン開発しているのに、このような事故が起こるのは本当に悲しいです。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/10(金) 13:58:53 

    トランクにボール置いて、後ろのドアから取ろうとすると転がってきちゃうから、私自身もこんな感じで取り出してたわ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/10(金) 18:04:15 

    誰も悪くないとか、誰も責められないとかいうコメントに違和感しかないんだが。なんで他人であるお前らがよその事件の善悪の判断を試みてんだよと。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2017/03/12(日) 11:19:37 

    後ろのドアが開けば後ろから取ったって事で死なずに済んだのか。なるほど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。