ガールズちゃんねる

姉妹のいい所

149コメント2018/02/21(水) 03:51

  • 1. 匿名 2018/02/11(日) 21:30:57 

    二人目も女の子でした。女の子二人、もしくは三人以上姉妹を育てていて良かったことを教えて下さい。

    +70

    -6

  • 2. 匿名 2018/02/11(日) 21:31:25 

    姉妹のいい所

    +34

    -2

  • 3. 匿名 2018/02/11(日) 21:31:31 

    服のお下がりができる
    本人は嫌かもしれないけど

    +160

    -2

  • 4. 匿名 2018/02/11(日) 21:32:08 

    かもなく不可もなく

    +20

    -3

  • 5. 匿名 2018/02/11(日) 21:32:43 

    お揃いの服を着せるとかわいい!

    +164

    -4

  • 6. 匿名 2018/02/11(日) 21:33:07 

    敵同士

    +54

    -25

  • 7. 匿名 2018/02/11(日) 21:33:15 

    ライバル意識強くてとことん不仲か
    とことん仲良しか極端な場合が多い。
    あぁ、女同士って面倒くさい!

    +182

    -25

  • 8. 匿名 2018/02/11(日) 21:33:16 

    妹は姉を見て要領良くなれる

    +215

    -14

  • 9. 匿名 2018/02/11(日) 21:33:17 

    大きくなったら同性の友達より本音を言ってくれる。

    +264

    -11

  • 10. 匿名 2018/02/11(日) 21:33:31 

    姉妹のいい所

    +49

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/11(日) 21:34:18 

    うちだけかもしれないけどやっぱり面倒見が良い
    妹が泣いてたら自然と遊ぶの止めて泣き止むまで面倒見てくれてありがたい

    +72

    -12

  • 12. 匿名 2018/02/11(日) 21:34:23 

    私は妹と歳がひとまわり近く離れてるけど、仲良しです。
    やっぱり歳が離れているぶん、気持ちが若くいられるよ。
    あと流行りとかもわかるし、そういうの聞くのも楽しい。

    +125

    -5

  • 13. 匿名 2018/02/11(日) 21:34:33 

    ちょうど年齢が3つ違いだったので中学の制服、ジャージ、鞄全てお下がりでした笑

    +88

    -1

  • 14. 匿名 2018/02/11(日) 21:34:36 

    大人になってから、一緒に遊んだり旅行行ったりできる。両親のお祝い事も一緒に計画できる。
    私は妹ですが姉と仲良しです。

    +254

    -10

  • 15. 匿名 2018/02/11(日) 21:35:02 

    ぼっちでも一人じゃない感がある。唯一無二の同じ血の流れる人間がいるって凄い安心感。

    +215

    -11

  • 16. 匿名 2018/02/11(日) 21:35:09 

    年子の妹
    服の貸し借りできて、ワードローブが二倍になるのが良かったな!
    友達みたいに仲良いから大切な存在です

    +118

    -3

  • 17. 匿名 2018/02/11(日) 21:35:22 

    >>7
    そうなんだ
    ライバル意識持ってる姉妹とか周りにいないわ
    べったり仲良い姉妹も見た事ない

    +49

    -4

  • 18. 匿名 2018/02/11(日) 21:35:26 

    姉妹のいい所

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/11(日) 21:35:46 

    6歳と4歳の姉妹の母です。
    服がかわいい!
    お揃いにして楽しんでます。
    リカちゃんやプリキュアなど、おもちゃを共有できるのもいいです(*^^*)

    +108

    -4

  • 20. 匿名 2018/02/11(日) 21:35:59 

    >>14
    育てていての趣旨と間違いました。
    トピズレすみません(>_<)

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/11(日) 21:36:06 

    20過ぎても一緒に買い物行ったりご飯食べ行ったりします

    +135

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/11(日) 21:36:16 

    ちょいちょいエセ姉妹の画像がw

    +81

    -1

  • 23. 匿名 2018/02/11(日) 21:37:26 

    私は姉が大嫌いだわ
    年々 非常識になってきたし
    自分の子供も女の子二人だけど自分等姉妹みたいになるのではと心配

    +26

    -11

  • 24. 匿名 2018/02/11(日) 21:37:53 

    三人姉妹です。
    大人になっても仲良い。

    母もむすめ3人産めて幸せだと言っております(笑)

    +135

    -9

  • 25. 匿名 2018/02/11(日) 21:37:57 

    >>22
    姉妹のいい所

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/11(日) 21:38:17 

    お姉ちゃんとその友達にいじめられてたのに、母は遊んでもらってると思ってた。ちゃんと見ててあげてね。

    +71

    -3

  • 27. 匿名 2018/02/11(日) 21:38:37 

    「姉のようにはならないでおこう」と思える

    +61

    -6

  • 28. 匿名 2018/02/11(日) 21:38:44 

    大人になって、みんなそれぞれ母になってなんでも話せる親友のような存在

    +92

    -3

  • 29. 匿名 2018/02/11(日) 21:38:50 

    姉妹の人に聞くんじゃなくて、
    姉妹の親に聞くのね

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2018/02/11(日) 21:38:57 

    小さい頃は友達のように遊ぶし、喧嘩もたくさんする。
    だけど、お互い結婚して子供ができると丸くなるみたいで友達みたいに仲良し! 体質も似てるので、生理の悩みとか夜の営みの話しまで赤裸々にお話しできる! また、くだらない昔ばなしでとことん盛り上がれる最高のbodyです。

    +23

    -12

  • 31. 匿名 2018/02/11(日) 21:39:05 

    21歳と17歳の娘が居ます。
    「私の服勝手に着ないでよ!」等の姉妹喧嘩もよくしますが、私とどちらかが喧嘩した時はもう1人が間に入ってくれます。
    母親の私よりもお互いを客観的に見れるようで、いろいろアドバイスしてくれます。

    +70

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/11(日) 21:39:23 

    妹いるけど姉妹だけで出掛けたり仲がいい。服の貸し借りしてる。

    +17

    -3

  • 33. 匿名 2018/02/11(日) 21:39:34 

    美人に育ったら華やか
    姉妹のいい所

    +169

    -2

  • 34. 匿名 2018/02/11(日) 21:39:51 

    小さい頃はいいこと多いと思う。でも思春期が面倒。遅くても中学生くらいから部屋は別々にしてあげてね。

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/11(日) 21:40:17 

    >>16

    私も年子です。子供の頃は姉のおさがりばっかりだったし何でも姉が一番で嫌だった時もあったけど、大人になった今では私の最大の理解者+アドバイザーです。

    +29

    -3

  • 36. 匿名 2018/02/11(日) 21:40:46 

    羨ましがられる!幸せ!!

    +31

    -13

  • 37. 匿名 2018/02/11(日) 21:40:53 

    年取ってから妹とは仲良い。
    一緒によくコンサート行ってる。
    やっぱり音楽の趣味も合うんだよね。

    +74

    -5

  • 38. 匿名 2018/02/11(日) 21:41:03 

    ここ姉妹の「良い所」を書くトピでしょ

    トピタイも読めなくて女兄弟の悪口コメント書くとか
    そりゃ女兄弟に嫌われて当然だよ

    +41

    -5

  • 39. 匿名 2018/02/11(日) 21:41:06 

    本田さんち
    姉妹のいい所

    +118

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/11(日) 21:41:09 

    大人になり不仲になりました。
    仲良い姉妹だけではないな。
    妹だけ親に可愛がられてたせい。

    +24

    -12

  • 41. 匿名 2018/02/11(日) 21:41:15 

    思春期は口もきかない程お互い嫌いだったけど(理由もなく)大人になったらお互い別々に暮らしていく中で誰よりも良き理解者で困った時は電話して助けてもらってる。
    出掛けるのも本音で意見出来るから楽だし楽しい。

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2018/02/11(日) 21:41:15 

    私自身は上からのお下がりって何故か嫌だったのですが、親の立場になると洋服もおもちゃも下にお下がりを回せることが経済的に助かる。女の子の服って可愛すぎて気付くといっぱい集めちゃってて数回しか着せてなかったのにサイズアウト!みたいの沢山出て来るから、次の子に回せばいいやと思うと気が楽。

    +28

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/11(日) 21:41:16 

    息子しかいない主婦ですが、、

    自身が姉妹で良かったことは
    大人になってですが
    他人様には決して聞かせられない
    愚痴、悩み、ドロドロした気持ちを話せます。
    また違った意味で他人様には言えない
    息子自慢も嫌味なく聞いてもらえて
    ありがたいです。

    女の子いる方は将来、色々と楽しみでしょうね。
    トピズレ失礼しました❣️

    +82

    -7

  • 44. 匿名 2018/02/11(日) 21:42:00 

    漫才コンビ組める
    姉妹のいい所

    +24

    -4

  • 45. 匿名 2018/02/11(日) 21:42:05 

    妹は姉にすごいライバル心がありますよね。姉はどうなのかよく知りませんが、そこが切磋琢磨できていいところだと思います。
    アスリートでも妹や弟が活躍してる場合多いですよね。浅田真央ちゃんとか。

    +20

    -8

  • 46. 匿名 2018/02/11(日) 21:42:46 

    三姉妹の真ん中です。ほんとに三姉妹でよかった!買い物もドライブも旅行もランチも一緒に行くしLINEも毎日してます。いつか三姉妹のお母さんになれたら最高だな♡

    +67

    -6

  • 47. 匿名 2018/02/11(日) 21:43:08 

    良いライバル
    姉妹のいい所

    +53

    -5

  • 48. 匿名 2018/02/11(日) 21:43:13 

    私が末っ子で可愛がられたから姉からはずるいっていじめられたし、成長してからは女として対抗意識持たれてました。
    姉はいらなかったです。

    +13

    -15

  • 49. 匿名 2018/02/11(日) 21:43:18 

    大人になると結束が固い。特に結婚して子どもを産むと頻繁に行き来するようになる。

    +36

    -5

  • 50. 匿名 2018/02/11(日) 21:43:56 

    身内の話だけど
    子ども頃、喧嘩ばっかりしてても
    結婚して子どもも大きくなると
    姉妹で海外旅行とか行ってたりする。
    友達より楽みたい

    +58

    -3

  • 51. 匿名 2018/02/11(日) 21:44:39 

    4つ下の妹とは、大人になっても一緒にお風呂で色んな話しをしました。
    思春期には、お互いの背中の毛の処理をしあったり!
    たまーに、髪の毛掴み合いのケンカをした覚えもありますが、恋バナから、友人関係の悩み事まで、よくしゃべりますよ!

    +18

    -3

  • 52. 匿名 2018/02/11(日) 21:45:12 

    大人になって親にも話せないことを相談できたり話せたりする。
    中学、高校のときはお小遣い貰って買い物行ったりしてた。

    +21

    -4

  • 53. 匿名 2018/02/11(日) 21:46:36 

    三姉妹の末っ子です。
    三人ともアラサー、アラフォーだけど今も仲良いです。
    頼ったり頼られたりで姉妹で良かったなぁと思う事が多いです。

    +15

    -7

  • 54. 匿名 2018/02/11(日) 21:48:14 

    私自身姉妹だけど、ライバル心持つとか敵同士とか全然無かった
    周りもそんなに仲悪い姉妹いないけどな~
    私は姉妹でよかったと思ってるよ
    学校で嫌なことがあった時も、家に友達みたいな妹がいたから寂しくなかった
    結婚して離れ離れになった今もどの友達よりも一緒に出かけてるわ
    不仲の姉妹もいるみたいだけど仲良くなったらとことん深い仲になれる

    +20

    -5

  • 55. 匿名 2018/02/11(日) 21:48:34 

    姉妹で良かった。年取ればとるほど感じる。お互い家庭があるからべったりではないけど、よき理解者。

    +22

    -5

  • 56. 匿名 2018/02/11(日) 21:48:36 

    姉妹って幼い頃どんなに仲悪くても大人になればすごく仲良いイメージ。

    +35

    -8

  • 57. 匿名 2018/02/11(日) 21:49:24 

    辛いパターン
    姉妹のいい所

    +30

    -5

  • 58. 匿名 2018/02/11(日) 21:49:48 

    恋愛相談ができること。
    自分のことを昔から見ている身内なので、正直なアドバイスが貰える。
    親にはできない相談もしやすい。

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2018/02/11(日) 21:50:35 

    息子の嫁と姑のって、面倒な関係を築かなくていいところ!

    +4

    -10

  • 60. 匿名 2018/02/11(日) 21:51:03 

    5年くらい前に一回り上の姉に「あなたがいなかったら今でも眉をペンシルで書いてたと思う」(薄眉だからパウダーをすすめた)って言われたことがある
    なんとなく私もそんなファッションやメイクの過渡期に来たらしくその事を最近よく思い出す

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2018/02/11(日) 21:52:44 

    よく一緒に父親のバレンタインチョコ作ったり、母の日のプレゼント買いに行ったりしてた。
    家族旅行とかテーマパークで一緒に行動したりケンカもしたけど好きな芸能人の話なんかで盛り上がったり楽しかった思い出が強い。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2018/02/11(日) 21:53:55 

    小学生から大学生までに死ぬほどケンカする!!

    大人になったらマシになるけど。

    姉が優しいところは姉妹仲良しな気がする

    +57

    -4

  • 63. 匿名 2018/02/11(日) 21:54:35 

    姉は嫌い。タイプで言ったら、苛めっ子リーダーみたいな。自分が正義で、他人に厳しすぎて周りが見えない人。
    だからトラブルになる。親が気付いてほしい。

    +10

    -5

  • 64. 匿名 2018/02/11(日) 21:54:48 

    変な差別して育てなければ、ひどい仲違いはしにくいんじゃないかな?
    二人とも肯定してあげること、比べないこと。

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2018/02/11(日) 21:57:22 

    >>57
    これはメイクのせい
    すっぴんだと同じ顔

    +31

    -2

  • 66. 匿名 2018/02/11(日) 21:58:48 

    姉妹ではないけど年下なの?

    +0

    -5

  • 67. 匿名 2018/02/11(日) 22:00:36 

    意識し合うけど服の貸し借りしたり相談したり思春期以外は楽しい

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2018/02/11(日) 22:02:17 

    小さい頃から姉とはすごく仲良い
    今でもよく一緒に遊びに行くし、そのせいかお互い友達は少なめ
    でも姉がいるから寂しくない

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2018/02/11(日) 22:02:57 

    大人になってからの方が仲良い。
    なんでも話すしやっぱり一番信用してる

    +9

    -3

  • 70. 匿名 2018/02/11(日) 22:03:16 

    トピ主です。兄弟には兄二人しかいないので姉妹の感覚が知りたいのと育てている方にはどんな楽しみがあるのか知りたくて立てました〜。
    当事者目線でも、母親の目線からでも、双方からいい所が聞きたいです!宜しくお願いします。

    +12

    -2

  • 71. 匿名 2018/02/11(日) 22:06:11 

    三姉妹の真ん中です。姉は毒姉なので一切連絡もとらない超絶不仲です。妹は買い物行ったり普通に仲いいです。やっぱ人によるかもしれません。シャブしたり墨入ってたり仕事しない超絶DQNなんかと仲良くできません。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/11(日) 22:09:13 

    美人の姉と妹が自慢です(*´-`)♡

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2018/02/11(日) 22:11:14 

    私も仲の良し悪しは姉の性格に関係してくると思う。
    仲良いとこは姉が優しい人なんだと思う。

    +23

    -3

  • 74. 匿名 2018/02/11(日) 22:11:19 

    中学生小学生娘育て中ですが見ている限りでは、家にも話しやすい友達がいる!という感じで楽しそう。喧嘩もするけど長引かない。長女は真面目で次女は要領良い子だと思うけど、基本的に似た性格してるわ。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2018/02/11(日) 22:14:00 

    変に見栄を張らなくていいからなんでも話せるとこ!
    友達にはいい彼氏って思ってもらいたくていい話ばかりするけど、お姉ちゃんには彼氏の嫌なところ愚痴りまくってます。笑

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2018/02/11(日) 22:15:54 

    三人兄弟の上と下が女の子。
    6歳離れてるとライバルにならず良い関係みたい。
    長女は末っ子の要領の良さは羨ましいみたい。
    助け合って生きていってほしい。
    私は弟しかいなくて、ほぼ交流無いから羨ましい。

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2018/02/11(日) 22:16:33 

    私自身4姉妹、私は三姉妹の母となりました。笑
    うちは姉妹みんな性格・好みがバラバラですが、すごく仲がいいです。やってきた部活、ヘアメイク、ファッションそれぞれだけど、どのペアになっても笑いが絶えない感じ。
    親もなんでもお下がりにしたりせず、個々を尊重してくれた感じがします。
    自分の娘たちにもそうあってほしい。
    女友達みたいだけど、お互い嫌なことは嫌と言えるから気を使わなくていいから楽すぎる。

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2018/02/11(日) 22:20:07 

    6歳年上のお姉ちゃんがいます。
    ヤキモチを妬かないように、お姉ちゃんに私のお世話を頼んでたようです。
    お風呂も、あいうえおも、数数えるのもお姉ちゃんが教えてくれました。
    だからお姉ちゃんがお母さんのようです。
    ふたりとも30代になりましたが、いまだに仲良しでランチやお買い物いきます。
    お姉ちゃんは大きくなってもやさしくて、
    お洋服とか靴とか色々くれます(笑)
    お母さんも姉妹仲良しで嬉しいと言ってました。

    +22

    -2

  • 79. 匿名 2018/02/11(日) 22:21:31 

    可愛くておしゃれなお姉ちゃんだったから、
    同級生から羨ましがられた!
    髪の毛をいつも可愛く編んでくれたり、メイクおしえてくれた。
    漫画も服も貸してくれる。
    今も仲良しだよん

    +19

    -2

  • 80. 匿名 2018/02/11(日) 22:24:08 

    トピ主です。兄弟には兄二人しかいないので姉妹の感覚が知りたいのと育てている方にはどんな楽しみがあるのか知りたくて立てました〜。
    当事者目線でも、母親の目線からでも、双方からいい所が聞きたいです!宜しくお願いします。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2018/02/11(日) 22:27:51 

    お姉ちゃん人気あるねえ

    +7

    -4

  • 82. 匿名 2018/02/11(日) 22:28:17 

    8歳差姉妹で下はまだ赤ちゃんです。
    長女が面倒見てくれて、一緒に成長を喜んでくれるので旦那と3人で子育てしてる感じです。

    私自身姉妹で、長女出産後、母乳のことで母親に相談したら母親からのアドバイスで病みそうになりました。そんなとき姉が話しを聞いてくれて救われたことがあります。
    母親よりも姉の方が頼りになります。
    なので自分も姉妹がほしいと思ってました。
    歳は離れちゃったけど、仲良く育ってほしいな。

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2018/02/11(日) 22:28:48 

    妹があざとくなる。
    世渡り上手になる。
    でも、姉にとっては迷惑な存在。

    +17

    -4

  • 84. 匿名 2018/02/11(日) 22:32:45 

    2つ上の姉です。姉と私は真逆で綺麗で友達も多い姉です。昔も年をとった今も可愛い可愛いと言ってくれています。友達にも自慢の妹と言ってくれます。私は友達が少ないので、引きこもりがちですが、連れ出してくれます。だから、私は捻くれず姉を大好きでいれます。でも、それは姉が私を気遣ってくれてるからだと分かります。有り難いし一生姉は大好きですが、もし逆の立場だったらゾッとします。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/11(日) 22:34:46 

    姉妹百合っていいよね~

    +2

    -18

  • 86. 匿名 2018/02/11(日) 22:37:21 

    明日の君がもっと好きの姉妹はゾワゾワする…

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/11(日) 22:42:51 

    一緒に買い物行くと、似合う似合わないをハッキリ言ってくれるし言える。試着もできる。
    友達だと似合わないとは言いにくいし、試着で待ってもらうのも気を遣ってしまうので、姉と買い物するときは気楽です。別行動もしやすい。

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2018/02/11(日) 22:45:57 

    >>78
    うちも7歳上の姉がいるけど、小さいお母さんみたいだった!
    歳離れてるとケンカもあんまりないし、可愛がってくれますよね。

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2018/02/11(日) 22:47:06 

    自分は子なしだけど、姉がいるので姉妹視点での意見になりますが。
    親より1番長く一緒につるめる家族であり親友かな。

    姉はジャイアン気質なので小さい頃は喧嘩もしたけど毒親だったので運命共同体意識が強かった。
    慕うものには寛容で根が優しいところが私には全然ない部分なので尊敬してます。

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2018/02/11(日) 22:47:43 

    10代はケンカばっかりだったけどお互い結婚して落ち着いて色んなこと相談したり買い物したり家族ぐるみで一緒に出かけたりするようになった。
    お互いワガママ言い合えて買い物とかあっちこっちと振り回せるし服の似合う似合わないなどはっきり言い合える、自分の趣味を知り尽くしてるからか姉が良いと言ってくれた服は自分に似合ってると思うし良く着てる。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/11(日) 22:48:03 

    うちは小さい時から仲良しだよ
    喧嘩もしたけど今でも一番の親友だと思ってる
    兄しかいない母によく羨ましがられてた

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2018/02/11(日) 22:48:15 

    仲良い姉妹いいなぁ。 私も姉がいるけど、お互い結婚 出産してからマウンティングがすごくて。。
    私は姉はそういう対照じゃないし、仲良くしたいんだけど、、モラハラもすごくて近寄れない。。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2018/02/11(日) 22:48:58 

    >>85
    そういうのって死ぬほど気持ち悪いよ。
    本当の姉妹がいる人からすると。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/11(日) 22:50:22 


    一緒にディズニー行っても、
    全く気を遣わなくていいところかなぁ。


    +11

    -1

  • 95. 匿名 2018/02/11(日) 22:51:35 

    私自身、2人姉妹です。よかったと思う
    子供も2人姉妹。私が最近仕事忙しくて寂しくさせてるのもあるから余計にかもだけど、ものすごく仲良し 話さなくても通じるような感覚があるんだろうね、平和な姉妹とよく言われる。家の中ではそれなりに喧嘩してるよ
    お互いがいることに安心感あるんだろうなと見ていて思う

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2018/02/11(日) 22:51:36 

    小さい頃、ヒヤっと危ない時に助けてくれるのはいつも3つ上の姉だったなあ。
    姉もまだ5,6歳くらいだったと思うけど親より常に私を気にしてくれていたわ。

    大人になってから「あんたは私がいなかったら数回死んでる」てよく言われるw
    ありがとうお姉ちゃん。

    +13

    -2

  • 97. 匿名 2018/02/11(日) 22:54:26 

    私自身が三姉妹なんだけど、子供の頃のケンカはまあ凄まじいよwww バイオレンス プラス、女の戦い方でもう戦争レベルwww
    だけど大人になったら「同志」「仲間」って感じになるよ。
    変にベタベタはしないけど、お互いの存在を強く感じてるような。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/11(日) 22:55:40 

    私は姉と年子でした。若い時服と靴と友達が2倍だったのが良かった。
    大人になって、姉がデキ婚した時、味方は私だけで、母親より頼りにされた。私が出産した時も、母親より姉の方が頼りになった。他の人も書いてるけど、歳を重ねるごとに相談相手になったらいい関係になってる。
    今娘がいて、1人妊娠中だけど、娘なら良いなぁと思います。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2018/02/11(日) 22:56:24 

    男兄弟の子供はお嫁さんのものってカンジで会うのも気遣い大変だけど
    姉妹だと姪っ子甥っ子との距離が近くていいよ。
    いつも可愛がってくれるし頻繁に会ってるから子供達もよく懐いてる。

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2018/02/11(日) 22:56:25 

    年子姉妹の妹です。
    学生の頃はお互い反抗期が重なって顔を合わせるのも嫌なくらいでした。
    お互い社会人になってから一緒に買い物へ行ったり相談事をするようになり、今では本当に仲良しです。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/11(日) 23:00:04 

    顔に姉妹格差があると子供の時はけっこうキツイかもね・・・
    大人になった今は綺麗な妹が自慢でもありますが・・・

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2018/02/11(日) 23:01:08 

    姉と妹がいるから、友達やママ友がいなくても全然平気です。
    強がりとかじゃなくて。本当に大好きで一番分かり合える人が姉と妹。私は一人っ子じゃなくてよかったと思っています。
    子供の頃はケンカもしてたけど、やっぱり仲良し。親より本音で話せるし。

    +13

    -3

  • 103. 匿名 2018/02/11(日) 23:01:32 

    大人になってから、例えば三姉妹スリーショットの写真とか見ると、ある意味で迫力というか凄みというか、三姉妹最強!みたいな雰囲気出るよねw
    実際私たちがそうなんだけどw
    友達がうちらのスリーショット写真みると「うわぁ、、、」って言うもんwww

    +19

    -2

  • 104. 匿名 2018/02/11(日) 23:06:17 

    >>102
    わかります!
    ママ友よりお姉ちゃんのが話しやすい!
    そしてコストコもシェアしやすい(笑)

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2018/02/11(日) 23:09:36 

    姉妹は二人より、三人のほうが後々仲良くなるよ。

    +6

    -5

  • 106. 匿名 2018/02/11(日) 23:16:48 

    >>2

    またこの画像?!いろんなトピに貼ってるみたいだけどそんなに好きなの??

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/11(日) 23:22:49 

    中学校、高校辺りで仲良くなれる

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2018/02/11(日) 23:28:01 

    私自身、2人姉妹でとても仲良しです。
    母はいつも否定から入る人なので、表面上でしか付き合ってなく、あとは2人で仲良く出かけたり相談し合ったり、助け合って大きくなりました。

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2018/02/11(日) 23:31:10 

    私は4人姉妹で育ち、子供も姉妹です。
    自分が妹たちに思うことは、同じ環境で育ってきたのでツボが同じ。
    興味を持つこと・楽しいと思うこと・面白いこと・懐かしいと思うことなどで盛り上がるツボが同じだなと思います。
    違うことももちろん多くあるけど、「これ好きだろうな」とかわかる。

    ↑これは異性兄弟でもそうなのかわからないけど、たぶん女同士の何かはあると思う。

    うちの子供達は女女男だけど、男はやっぱり別枠だと感じる。

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2018/02/11(日) 23:32:58 

    ダメ姉です(^^;)))
    妹が居てくれていっぱい助けてくれて大きくなりました。
    妹がしっかり者になったのは私という反面教師の影響もあるかと(^-^;
    可愛くて自慢の妹です。
    いつも仲良くしてくれてありがとう、出来た妹よ!

    きょうだいがいるのは素敵なことだと思います。
    ひとりっ子でも信頼し安心できる誰かがいたらいいと思う。
    あ、私は子供まだいないけど^^;なんかすみません…(笑)

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2018/02/11(日) 23:37:53 

    うちは娘ひとりですが、私が二人姉妹。
    小さい時はケンカもいっぱいしたけれど、ずっと仲が良いよ。
    離婚したから実家にいるけど、ずっと仲良しだし子供も可愛がってくれる。
    最強の身内です!

    +6

    -3

  • 112. 匿名 2018/02/11(日) 23:39:52 

    二人姉妹の妹です。
    子供の頃から姉は色白で目はパッチリで可愛くて、勉強もでき留学もして国際線CAになった人。
    私は小学校から肥満体型で何から何まで正反対。
    だけど不思議に仲がいいのよね。
    完ぺきそうな姉だけど、私には愚痴だらけのダメ人間になり、私から怒られまくり。
    いろんな事を一番に相談できる唯一の関係です。

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2018/02/11(日) 23:41:29 

    自身のことでもいいですか?
    うちはすごく仲良くて、友達みたいで何でも話せていいです。
    私の子供は男の子二人。
    私が姉妹で仲良かったから姉妹が望みだったけど、兄弟でも超仲良しだからいいかなと。

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2018/02/11(日) 23:56:53 

    空気変わるコメントですみません。
    父が毒親です。
    男尊女卑で、私には弟がいます。
    私だけ実家とは切ってます。
    弟には何一つ相談してません。
    女きょうだいなら違ったかな

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2018/02/12(月) 00:07:29 

    姉妹いいですよね!!
    喧嘩もたくさんしましたが
    今ではなんでも話せるとてもいい距離感です。
    街とかでお揃いコーデの
    姉妹見ると可愛いな〜〜と
    微笑ましいです(^^)

    +6

    -4

  • 116. 匿名 2018/02/12(月) 00:08:50 

    息子しかいないけど
    姉妹希望でした。
    自分が姉妹で
    仲良かった人って
    姉妹希望多くないですか?

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2018/02/12(月) 00:20:55 

    >>24

    良いお母様ですね。

    ウチは2人姉妹ですが、
    息子が欲しかったと今でもよく言われます。
    子どもとしては寂しい言葉です。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2018/02/12(月) 00:40:27 

    みなさんのコメント羨ましい
    常に姉にマウンティングかけられる妹です。関わりたくありません。

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2018/02/12(月) 00:41:58 

    ちょいちょい姉をディスってる性格悪い妹がいるね。

    +11

    -5

  • 120. 匿名 2018/02/12(月) 00:44:53 

    >>119
    え?真実をかくことがディスりになるの?
    なんで?
    妹にマウンティングしないであげてね

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2018/02/12(月) 00:51:47 

    姉です。
    妹が産まれた時から中学ぐらいまで
    年の差もあり(4歳差)大学生と中学生とかで
    まーまーの仲でしたが、
    就職してぐらいからよく話すようになって
    一番居心地良いです。
    趣味や旅行とか気兼ねないし
    すごく頼りになります。
    両親には、妹産んでくれて
    感謝です。

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2018/02/12(月) 00:53:21 

    自分が4姉妹なのですが4人で旅行に行ったり、誰かに子どもが出来れば手伝ったりしていいですよ!小さい頃はケンカばっかりしてたけど大人になってからはより一層大切な存在になりました。

    +7

    -4

  • 123. 匿名 2018/02/12(月) 00:54:40 

    >>120
    タヒねクソ芋。お前さえ生まれなければひとりっ子だっのに。

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2018/02/12(月) 00:57:22 

    13歳と11歳、ケンカも多いけどやっぱり仲良いですよー!下の子は負けず嫌いなのでよく張り合って上の子から『まじ○○ウザ~』と言われてますが、甘え上手でもあるのでなんだかんだで可愛がられてます。2歳差ですが上の子163センチ、下の子140センチなので服の貸し借りができないのはツラい…(笑)

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2018/02/12(月) 01:03:14 

    >>123
    うけるどこの誰とコメントしてるつもりでかいてるの?
    「おまえさえ生まれなければ一人っこ?」
    え?私?真ん中に兄もいますが何か?
    いいねー拗らせてるねーw
    可哀想によしよし♪

    +2

    -4

  • 126. 匿名 2018/02/12(月) 01:04:14 

    2人姉妹の妹です。
    姉とは昔から親友のように仲良しでしたが・・。最近、私が姉の旦那の考え方にうんざりしてしまい、その結果自然と姉ともギクシャクしています。結局女性は、結婚相手に左右されてしまうんだなと寂しいばかりです。仲良し姉妹が自慢だったのに・・いつかまた以前のように仲良くできる日は来るのでしょうか・・

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2018/02/12(月) 01:05:58 

    >>123
    死ねをタヒねでかくクソってまだいたんだ
    化石じゃねwww.

    +2

    -4

  • 128. 匿名 2018/02/12(月) 01:11:59 

    年子の姉がいるんだけど、子供の頃は喧嘩が多かった。
    でも今は一緒に出かけたり、洋服の貸し借りしたり、なんでも相談出来る大切な存在
    本当に両親には感謝笑

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2018/02/12(月) 01:12:39 

    >>126

    結婚したり、子供が出来たりっていうのは今までの関係の転換期にもなりますよね。けど、実家を離れて新しい籍を作り、新たな所帯を築いているわけなのでこれまで通りとはいかないものだよなと考えるようにしています。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2018/02/12(月) 01:23:10 

    七五三や成人式の振袖、卒業式の袴、ウェディングドレスなど、娘の華やかな晴れ姿が何度も見られる楽しみ。まぁ、その分お金は沢山かかりますが(^_^;)

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2018/02/12(月) 01:37:31 

    歳が近いと姉が強くて妹は姉の都合のいい存在になりがちだと思う、仲が良くても基本的に終始姉のご機嫌取りしてる
    妹がご機嫌取りやめたら関係終わりそう

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2018/02/12(月) 01:55:21 

    親よりも絆が深くなるよ
    自分は三姉妹の中子

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2018/02/12(月) 02:20:34 

    幼い頃は嫌いでした。姉は手先も器用で頭も良かったし、下の兄弟をちょっとバカにしてるところもあって^^;
    大人になった今は、お互い子供もできて一緒に遊んだら買い物したり、お互いの家でのんびり話したり仲良くなれて嬉しいです。
    今ではしっかり者の姉が自慢です!笑笑

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2018/02/12(月) 03:37:36 

    8歳上の姉がいます。物心ついた時から既に大人な感じがしてたから、進学の事とかプライベートな親に言いにくいこととか相談してました。多分筒抜けだったと思うけどw
    子供の時は年齢の近い姉妹が羨ましかったけど今思うとかえって離れてて良かったなーと思う。普通に生活してると大人の人と接する事とかそうそう無いしね。

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2018/02/12(月) 03:40:17 

    姉妹で服が着れる。本音が言える、服とか買いに行って似合ってる、似合ってない、ズバズバ言う。
    姉妹だから肌質とか似てるしコスメのおすすめとか信じられる。
    ずっと友達みたいにつるんで楽しい。

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2018/02/12(月) 06:26:11 

    これ書くとマイナス多いけど、兄弟のお嫁さんに気を使わなくて済む。周り見てても本当にそう思う。
    母親にとっても自分の娘なら気兼ねないし、心強いと思うよ。

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2018/02/12(月) 08:06:44 

    マイナスつけてるの
    息子しかいないママでしょw

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2018/02/12(月) 11:10:22 

    母親の悪口を言い合える

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2018/02/12(月) 11:11:28 

    姉には絶対負けたくない妹

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2018/02/12(月) 11:27:01 

    姉妹最高!
    4つ上の姉が一番の相談相手^ ^
    ママ友や旦那にも言えない愚痴でも何でも話せるし!お互い独身の頃は2人で買い物やカラオケ、海外旅行にも行きました。
    また歳とったら一緒に旅行行きたい。
    異性の兄弟がいたらこんなに仲良くなかったと思う。実際男兄弟しかいない友人や母は女姉妹が欲しかったって皆言うから。
    私も娘1人いるから妹作ってあげたい。

    +3

    -3

  • 141. 匿名 2018/02/12(月) 13:08:35 

    伸びないトピだね。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/12(月) 13:33:43 

    うちも二人目女の子っぽいです。
    私は兄と2人なので、ここ見て参考にさせてもらいますね〜

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/12(月) 14:56:02 

    私が三姉妹の長女で 独り暮らしの母との
    四人でライングループ作って 毎日会話してる。
    母は楽しそうだし 母の様子がわかって安心だし 姉妹には日頃の本音や愚痴言えて すごく楽だし
    いいことずくめ。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/12(月) 16:22:04 

    8歳差の姉妹持ち母です
    姉はすごく可愛がってるし妹はお姉ちゃん大好きです
    こんなに離れてても喧嘩はします
    自分が姉妹がいなかったのである意味子どもたちが羨ましいです
    旦那は長男で厳しく育てられたので姉妹の父になり男の子より肩の力を抜いて接していられているのではないかと思います
    上も大きくなりましたが、出かける時に父親をお見送りしますよ
    旦那は嬉しそうです

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2018/02/12(月) 17:12:19 

    こういうトピって息子の方がのびるよね〜
    んで絶対
    男の子ママしかわからない
    おバカさに癒されます♡って
    一人はいう

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2018/02/12(月) 19:53:54 

    もうかいてあるけど、本当に!!!
    思春期のときに同じ部屋は拷問とおなじ!!!
    普通の仲でもわるくなる

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2018/02/12(月) 20:45:58 

    姉妹だったら服シェアできたのに!と思っていたら、まさか弟と服シェアできてしまったw
    背格好がほぼ同じなのでw

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2018/02/21(水) 03:22:06 

    末っ子気質の両親だと姉妹のよさなんかないし、大きくなったら仲良くなることもないよね
    反省の色がないからガルちゃんに投下決定
    ジャンプ+で「「わたしと次女子、どっちが好きなの?」〜娘からの質問〜(鈴木信也)」を読んでます!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/21(水) 03:51:08 

    >>131
    うちは逆だけど
    てか、逆の家が多いでしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード