ガールズちゃんねる

結婚式したかったけど面倒くさくて諦めた人

118コメント2018/03/03(土) 10:03

  • 1. 匿名 2018/02/10(土) 08:54:30 

    結婚式したいと思っていたけど
    自分の親族と相手の親族の住んでいる所が遠くて、どこで挙げればいいの?とか
    自分と相手の親族や友達の人数差があり過ぎるとか
    何回も打ち合わせするのが面倒くさい
    という怠惰な理由で式を諦めた方いますか?

    その後そのまま挙げなかった・別のやり方(写真のみ、二人だけで・二等親まで)で挙げた人の感想など聞きたいです。

    自分も上記の理由もありますが、雰囲気を知りたくてブライダルフェアに申し込んだ後に電話で「何人で挙げますか?秋ではなく具体的な日付教えてください。」と押しが強くて既に面倒くさくなってしまいました…(苦笑)

    +118

    -6

  • 2. 匿名 2018/02/10(土) 08:55:30 

    結婚式したかったけど面倒くさくて諦めた人

    +7

    -5

  • 3. 匿名 2018/02/10(土) 08:55:40 

    結婚式したかったけど面倒くさくて諦めた人

    +5

    -20

  • 4. 匿名 2018/02/10(土) 08:56:17 

    何人とか時期とかその時点ではざっくりなはず!

    +27

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/10(土) 08:56:19 

    結婚式減ってるから式場も必死なのかな

    +105

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/10(土) 08:56:26 

    三組に一組が離婚するんだから
    結婚式なんてしなくていいんだよ
    お金の無駄になっちゃうから

    +119

    -19

  • 7. 匿名 2018/02/10(土) 08:57:53 

    2親等だと思ってたけど、二等親でも変換できた(´>∀<`)ゝ

    +10

    -14

  • 8. 匿名 2018/02/10(土) 08:58:17 

    面倒だから写真だけ撮りました。
    あと近い親戚のみで食事会をしました。
    着たのはワンピースです。

    +77

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/10(土) 08:58:25 

    式なんてしなければ良かった。
    金と時間の無駄だった。
    ドレスは着たかったけど写真撮影で充分だった。

    +112

    -12

  • 10. 匿名 2018/02/10(土) 08:58:32 

    お互い毒親持ちな夫婦。やっぱり親同士が揉めて、延期からの取りやめ。結局、夫婦2人でリゾ婚しました。ゆっくり出来て良かった。

    +127

    -1

  • 11. 匿名 2018/02/10(土) 08:58:56 

    面倒くさかったならもういいじゃん。

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/10(土) 08:59:24 

    結局何にもしなかった
    写真くらい取ればよかった
    今更ながらウエディングドレス着てみたいなぁ

    +26

    -4

  • 13. 匿名 2018/02/10(土) 08:59:56 

    お互い仕事も忙しく、当時は結婚式がさして重要とも思えずに挙げませんでした。
    今はせめて写真だけでも撮っておけばよかった!と後悔しています。自分が一番綺麗な時だったしw

    +47

    -3

  • 14. モンゴル同盟 2018/02/10(土) 09:00:22 

    諦めないで…

    +3

    -6

  • 15. 匿名 2018/02/10(土) 09:00:45 

    本当に大正解


    結婚しなきゃ良かった

    子供だけいればいい

    +17

    -9

  • 16. 匿名 2018/02/10(土) 09:00:59 

    結婚式行くのがめんどくさい

    +57

    -4

  • 17. 匿名 2018/02/10(土) 09:01:34 

    明るいカツアゲなんて言われちゃうからやめた
    ブライダルフォトは撮ったから満足

    +82

    -5

  • 18. 匿名 2018/02/10(土) 09:02:30 

    数年前、当時付き合ってた人からプロポーズされて
    受けた途端にその人の母親が出てきて
    「結納、顔合わせ、式場、ドレス、引き出物全部
    私達家族が決めたやり方でお願いします」って会って3時間ぐらいかけて愚痴愚痴と言われ、何故か叱られ【学歴や職場が気に入らなかったみたい、短大卒 中小企業勤が】
    これは結婚したら本当に面倒くさい家族かもって、不安になり 破断にし、別れた
    別れてよかったと思います。

    +189

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/10(土) 09:02:49 

    親族へのご挨拶が一度で済むからできれば親族までのはやったほうが後々楽かも

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/10(土) 09:03:31 

    私も結婚式なんてしなきゃよかった。そのお金を家を買う資金にすればよかった。
    未だに旦那の実家暮らし。お金に余裕がない人は写真撮るだけにした方がいい。

    +93

    -4

  • 22. 匿名 2018/02/10(土) 09:03:49 

    結婚式しなかった為に、親戚への挨拶周りをするはめに…
    そんな事なら結婚式で全て終らせれば良かった

    +13

    -6

  • 23. 匿名 2018/02/10(土) 09:04:50 

    私はまだ結婚の予定もないのに
    結婚式は行わないって決めてる笑
    友達いないし自分が主役になるのこっぱずかしいから2人でどっか島に行って式あげたい

    +69

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/10(土) 09:06:18 

    式は親族だけで友達はパーティーでいいんじゃない

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/10(土) 09:06:30 

    >>20
    いろんなトピに貼るのやめて
    意味わからない

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/10(土) 09:06:47 

    披露宴はしてない。
    身内だけで神社で挙式。
    そのあとホテルで会食。
    友人や会社の人達とは二次会的なパーティをした。
    結婚式が和装だったからウエディングドレスの写真は別にスタジオで撮りました。

    多分披露宴がお金かかるし面倒臭いんだと思う。

    +36

    -3

  • 27. 匿名 2018/02/10(土) 09:07:33 

    両家の親族が県外で飛行機か新幹線の距離。友人も遠方がほとんど。
    いろいろ考えて面倒で私も夫もこだわらなかったので最初からなしでした。
    新居も購入予定だったので結婚式はせず、頭金に回しました。
    1日に数百万使うなら、頭金とか実用的な使い方をしたかった。

    写真はドレスも着たいものを着て撮影しました。
    結果それで満足しています。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2018/02/10(土) 09:07:35 

    自分も今悩んでるよ。
    親族だけでやるか友人や職場関係の人まで呼ぶか。
    いろいろ考えてたらめんどくさいなと思い始めてきたww
    私まだ相談所にも行ってないけど、友達は何も決めないで相談所へ行っていろんな式場を見学してから決めたいと最初に伝えたよと言っていた。
    いろんな式場見たそうが自分がどうしたいのかイメージが湧きやすいよとアドバイスくれました。
    式挙げる挙げないにしても後悔ないようにしたいですよね(..)

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/10(土) 09:08:55 

    結婚式は身内のみでやってほしい。
    呼ばれるのしんどい。

    +51

    -7

  • 30. 匿名 2018/02/10(土) 09:09:15 

    >>28
    ×見たそうが
    ○見た方が

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/10(土) 09:11:37 

    結婚式したかったけど面倒くさくて諦めた人

    +3

    -8

  • 32. 匿名 2018/02/10(土) 09:13:52 

    余興なしの披露宴に出席したことある人いますか?

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/10(土) 09:14:09 

    >>20
    誰に言われたの?
    初対面に近い赤の他人?

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2018/02/10(土) 09:15:46 

    >>32
    あります!
    余興なし二次会なしで披露宴でゲームがありました!

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/10(土) 09:16:32 

    >>32
    友人代表のスピーチはあるけどそれ以外の余興はないのも多い

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/10(土) 09:16:50 

    私は地方であげましたよ。
    お金もかからなかったし、
    よかった。
    鎌倉、都内も考えましたが、
    本当に押しが強くて辟易しました。

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2018/02/10(土) 09:17:02 

    デキ婚だし、お互い仕事が忙しくて時間もなかったので写真だけ
    ウェディングドレス着られて嬉しかった
    結果的にそれが良かったのか貯金をマイホームの頭金に出来た。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/10(土) 09:17:26 

    >>33
    はい、初対面に近い赤の他人です。
    挨拶は一回してますが、近所の人です。
    どう思われますか?

    +1

    -10

  • 39. 匿名 2018/02/10(土) 09:25:57 

    >>32 余興がないとつまらなく感じた。友人の負担を減らす為だとは思うけど楽しさは半減した。
    ちなみに友人のスピーチもない結婚式でした。

    +1

    -11

  • 40. 匿名 2018/02/10(土) 09:27:56 

    両方の親が県外でしかも離れててどこにも近くない。
    場所を結ぶと三角になる感じだったし私の祖父母が高齢だったから二人だけで初めてデートした場所で、フォトウエディングしたよ。
    洋装も和装も撮ったしアルバムも各家族分と祖父母分。それからブーケも造花でオーダーで作って渡したからすごく喜んでもらえたし旦那も満足してた。
    向こうの親にはアルバムと結婚した年が刺繍された限定のベアにブートニアをセットにして送ったけど喜んでたみたいだし、結婚式になるとはじめから親も絡むこともあって大変だろうなと思ってたから逆に良かったかな。
    ちなみに顔合わせは私の実家の方でフォトウエディング前にしてる。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/10(土) 09:29:21 

    >>38
    ただ単に、あなたの祖父母なのか、あなたの子供の祖父母なのかわからなくて、二度聞いただけでは?

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/10(土) 09:32:15 

    去年挙げました。
    長男じゃないなら、海外で挙げた方が良さそう。
    旦那は長男だったから、旦那側多く呼ぶの当たり前だとか、旦那の家の近い方の式場にしろって自分の親には凄く言われました。(古い親なので)
    部落の人は絶対呼ぶしとにかく呼びたくない人まで沢山来たから面倒。バスは当たり前に出さなくちゃいけないし。従兄弟の子供まで呼んで、バカバカしいと思いました(笑)
    うちの方は小さくまとめて親戚10人でしたよ。
    なんつーか二人のための結婚式じゃないんですよ。だから海外で二人だけでやりますとかの方が煩わしくない。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/10(土) 09:34:12 

    結婚式無駄っていう意見多いかもしれないけど、私はやってよかった。良い思い出です。私もそうだし他の人からも時々聞くのは、夫と喧嘩したり嫌なことがあった時に結婚式の写真を見ると怒りがおさまるっていう話。笑

    ただ、今思うのはホテルで披露宴ではなく家族だけで海外行ってリゾート婚にすればよかったです。親を海外に連れて行ってあげればよかった。主さんも場所や人数で迷ってるなら、家族だけで、いっそどちらの実家とも近くない場所でやるというのはどうですか?

    +17

    -3

  • 44. 匿名 2018/02/10(土) 09:35:14 

    >>32
    ある!お堅い結婚式でした。あっでもおばあ様っぽい人が演舞みたいのしてたからそれが余興だった(笑)

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/10(土) 09:36:12 

    >>34、35、39さんありがとうございます。
    式を考えていますが、余興なしの披露宴をしたいと考えています。今まで出席した披露宴には全て余興があったので気になっていました。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/10(土) 09:39:41 

    フォトウェディングのみでした
    その後親族で食事会
    気が楽でした

    友達は行きたいと
    言ってくれていましたがお金も
    かかるし面倒なので身内のみでやりました

    さすがにドレス姿を親に見せられないのは
    悲しいと思ったので見せれてよかったし楽しかったですよ

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/10(土) 09:41:13 

    もともと興味もないし、新居での家具家電にお金を使いたかったから式は挙げなかった。
    周りは写真だけでも撮りなよーと言いますが、それすら面倒くさい(笑)27歳ウェディングドレスきついし。

    写真だけは撮っておいた方いい!➕
    別にいいんじゃない?➖

    +69

    -5

  • 48. 匿名 2018/02/10(土) 09:42:24 

    >>43
    私は写真うつり悪くて見たくない(笑)
    ベルビィグループであげて最悪な結婚式だった。
    あんまり思い出したくない。楽しかった記憶は一切ない。打ち合わせ沢山したけどやること多過ぎて結局どっかでプランナーがミスる。謝らないし非を認めないしこちらのせいにしてくる。
    当日は本当に疲れた。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/10(土) 09:42:34 

    うち側の親類がまともじゃないので
    披露宴はしなかった

    私がちゃんと稼いで完全に自立してたので
    旦那側の親族にはちゃんと信頼されてあんまり追求されなかったけど、

    賃貸物件の実家で
    40代のニート2人と高齢者の母が金に困りながら暮らしてるって説明したとき
    義母さんは やっぱ大事に息子を育ててきたひとだからめちゃくちゃ反対してきたよ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/10(土) 09:44:27 

    >>44さんありがとうございます。
    確かにあるのとないのじゃ雰囲気が変わってきますよね。
    皆さん正直頼まれたらめんどくさいですか?w

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/10(土) 09:44:55 

    >>47
    27歳まだまだ若い!写真なら色々誤魔化せるから撮っといた方が良いと思う!
    披露宴の二の腕と背中は誤魔化せない。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/10(土) 09:45:53 

    このトピ題名だとめんどくさくてやらなかった人だけ募ってるかもだけど、式の準備は確かに大変ですよ!でも、当日の参列者の笑顔や親の嬉しそうな顔を見たら、準備はもうしたくないけど、もう一回やりたいくらい、幸せな1日でしたよ!

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2018/02/10(土) 09:48:05 

    >>18さん
    逃げられて良かった!
    次は良い人と出会えますように!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/10(土) 09:51:35 

    >>52 それ自分だけが思ってるだけだからね。もう一度行きたいって思う結婚式なんて招待された側はない

    +8

    -5

  • 55. 匿名 2018/02/10(土) 09:51:56 

    >>32
    最近は余興がない披露宴も多いですよね。
    余興は上手な人はすごく面白いけど、どうしても内輪ネタになっちゃう時とかもあって難しいですよね…

    私は友達に頼むのがなんとなく気が引けたので、余興は無しで代わりにカラードレスの色当てのゲームをしました。
    式前にみんなにカラードレスの色を予想してもらい、お色直しの後に予想が当たった人の中から抽選で2人にプレゼント(選べるグルメギフト)を贈りましたが、好評でした。

    終わってみて、来てくれた人たちと話せる時間がたくさんあったので良かったなと思います。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/10(土) 09:52:18 

    面倒くさいから完全にナシでもいいけど、
    まったく何もしないと貧乏やデキ婚と間違われたり面倒なことがありそうだから
    家族だけでリゾート挙式にした。

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2018/02/10(土) 09:53:37 

    きちんと結納式、結婚式披露宴そして新婚旅行もいいものですよ
    ただ結婚式ばかり立派にしていつまでもアパート暮らしの貧乏生活をするなら結婚式費用や新婚旅行の費用をマイホームの頭金にするのはありですね

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2018/02/10(土) 09:54:36 

    結婚式なんて本当に自分のエゴだよね
    高い御祝儀払わせる為に呼んで、自分のドレス姿見ろってなんなんだろ
    親とかなら嬉しいかもしれないけど

    私はそう思ってしまうから挙げない
    その分いい家建てた

    +14

    -6

  • 59. 匿名 2018/02/10(土) 09:54:41 

    はい。打ち合わせが面倒なのでしませんでした。写真のみ。
    でも最大の理由は私は和装したかったのに旦那は俺は袴似合わないからやだ!洋装!と言い、私はドレス似合わないからやだ!って決裂したから。
    あと、父とバージンロード歩きたくないとか。旦那の友人や私の友人も海外にいたり。
    白無垢で神前式がよかった〜。それなら親族のみでひっそり挙げてた。
    友達呼んだり上司呼んだりってなると面倒だよね。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/10(土) 09:58:10 

    めちゃめちゃ式楽しかったよ!!!
    準備はすごく大変だったけど、式当日は本当に楽しかった!!!

    主さんが挙げても挙げなくてもどちらでもいいけど、後悔しない決断をしてね!!

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/10(土) 09:59:32 

    付き合おうか迷ってた男に
    結婚式ああしたいこうしたい言われて、
    勝手に突っ走ってるし、人に見せつけたい感じもうざく思えて面倒だし逃げた。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/10(土) 10:00:28 

    2人だけで挙式して写真いっぱいとって20万くらい。
    和装も撮れたし気持ち的に凄く楽だったw

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/10(土) 10:06:35 

    私は旦那に比べて友達少なくて呼ぶ人もあまりいないので結婚式には気乗りせず、親戚呼んだりとか料理とか何もかも面倒くさそうで結局式は挙げなかった。
    旦那の実家で2年半同居したけど、解消する時にすごくお金かかったから写真だけにして本当によかったと思ってる!

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/10(土) 10:07:21 

    自由でいたい。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/10(土) 10:10:24 

    お互い一人っ子&ちょい毒親だから渋々親族だけで式と会食だけやった、それでもかなりめんどくさかった
    無理してやるものでもないと思うけど、後で文句言われるのはもっとめんどくさいから写真だけでも撮っておくと楽かも

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/10(土) 10:12:02 

    >>20
    >>38
    よく分からないんだけど、20はほぼ初対面の近所の人に 結婚相手の祖父母の悪口を言ったという事?

    しかも、近所の人が言う『この子』て誰を指すのか分からないんだけど結婚相手の事だとしたら相手方に近い人なんじゃないの?
    そんな人に普通相手祖父母の悪口とか言うかな?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/10(土) 10:14:26 

    結婚願望ない者同士で長年付き合っていたけど、結婚しないなら別れようと言われ私も受けた。結婚というか『結婚式への憧れ』が強い彼とその親だったらしく盛り上がっていく中、「女の方が冷めてるなんて嫌!ウキウキしてる感じを出して!それに僕が付き合ってる感じがいい」とか言い出して唖然。元から旅行や買い物に対しても私が合わせる感じで、嫌じゃ無かったけど流石に「彼女がうるさいから年貢を納めます」的な結婚になんて付き合えないわ。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/10(土) 10:17:04 

    はい。結婚して2年経ちますが何も進展ないから諦めようかと思ってます。
    私が叔父を呼びたくないのと、親戚が居ないのもあり、両親きょうだいだけでの結婚式を希望したのですが、義父が甥姪の結婚式に出て御祝儀をあげたから、親戚も呼ぶべきと言われ軽く揉めたのでそれ以来、結婚式の話はしてません。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/10(土) 10:17:15 

    旦那が本家の長男で色々と先祖代々から受け継いでる跡継ぎ。(内容はバレるから言わない)ものすごいお金と時間と人を巻き込んで盛大に式を挙げなきゃいけない立場なんだけど、旦那も私も面倒くさがりだし周りが休み潰されて最悪だよねぇ、笑。っていう結婚式を腐る程見てきたので、そんな風に思われるのも嫌で、記念で写真のみにした。両家の親も周りも式挙げないのなら…と盛大にお祝いを頂いた。おかげで新婚旅行や貯金に回せて自分達的には結婚式しなくて良かったです。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2018/02/10(土) 10:17:21 

    うちは式も披露宴も新婚旅行さえナシだよ
    だからといって何も問題なく8年過ぎた

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/10(土) 10:25:21 

    そういう式場だっただけで、普通に接客してくれるところもたくさんあるよ!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/10(土) 10:30:14 

    写真のみで、友達とはパーティーの人って、パーティーは自分達で段取りしましたか?
    二次会扱いで友達に頼みましたか?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/10(土) 10:36:44 

    >>58

    正論。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/10(土) 10:45:08 

    主さんと同じような理由でハネムーン兼ねて親だけでハワイ挙式したけど、すごく良かったですよ。
    打ち合わせは数回、めんどくさい段取りはなし!
    自分達に向いてると思いました。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/10(土) 10:48:14 

    >>67
    ウキウキしてる感じを出して?

    67には悪いけどごめん、くっそめんどくさい旦那ーwww

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/10(土) 10:52:49 

    本当に仲良い子の結婚式なんて楽しみで仕方ないですよ。三万が勿体ないなんて、お祝い事なんだからそんなケチな事言うなよって感じ。でも10年も会ってない微妙な仲の子に呼ばれた時はしっかり断りました。

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2018/02/10(土) 10:55:55 

    主さんすでに面倒くさいとか…多分向いてないよw
    うちも途中から嫌になって(喧嘩の種にもなるし)写真だけにした
    その分新居の家具類にお金かけました
    後悔はないよ!

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/10(土) 10:58:42 

    面倒だし挙げたくなかったから挙げてない
    トピズレかな
    別トピにも書いたけど身内のすら面倒で気を使って疲れるから断った
    親戚周りも当然してない
    親戚と仲良くないし疎遠だし
    やる必要あるかな
    親だけで十分

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/10(土) 11:04:04 

    私も面倒くさがりやで、旦那も仕事忙しいし、休日はゴロゴロしたい派なので…
    絶対結婚式前に喧嘩になりそうだな〜っと思い辞めました。
    フォトウエディングにしようかとか思ってたけど、まぁいっかーって感じで実行されてません!笑

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/10(土) 11:09:28 

    両親他界してるし、友だちも少ないし、人前に出るのがあがり症で苦手だし、とやりませんでした。
    旦那もわたしがやりたくないならいいよ、だったし。
    写真だけ撮りました!満足!!

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/10(土) 11:13:22 

    写真すら撮ってないけど後悔とかない。
    ただ子供に聞かれるのがなぁ…。答えにくい(T-T)

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/10(土) 11:15:40 

    死ぬほど面倒だったけど旦那の強い希望でやらざるを得なかった
    打ち合わせや準備はストレス
    主役になりたい願望もないから本番もストレス

    やってよかった!ときっと思えると思ってたけど、今思い出しても「死ぬほど面倒だったな」と思う笑

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/10(土) 11:16:00 

    結婚式は色々準備等は大変ですが、私はやってよかったと思っています。一生の思い出だし、周りの人に祝福されて、そして私達も感謝の気持ちを伝えられたから!!一生のうちで、あんなに「おめでとう」と言ってもられえる日はあるのかな??!

    +1

    -4

  • 84. 匿名 2018/02/10(土) 11:19:21 

    そういえばうち兄弟全員してない
    フォトだけ
    実家は世帯年収1800万の中流家庭だから貧乏なわけではない
    兄も姉も義兄も義姉も高学歴で一流企業勤めで金持ち
    成人式も兄弟三人やってない
    写真もとってない
    その皆代わり一人でヨーロッパ旅行
    性格や考え方って似るのかも

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/10(土) 11:36:45 

    結納の段階で、結構もめてる人周りに多かった。家族同士で揉め始める。それ見て私は無理!と思った。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/10(土) 11:38:19 

    ドレスは着たかったので写真だけ撮ったよ!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/10(土) 11:39:55 

    >>1
    結婚おめでとう!
    打合せとか大変だろうけど、結婚式はお金もかかることだしどうせやるなら頑張ったほうが良いよ!

    あの時は大変だったけど頑張って良かったねってパートナーと将来言えるような式にしてね!
    応援してます!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/10(土) 11:43:58 

    1年で離婚しましたが…引っ越し転職その他諸々重なって面倒だったので式はしませんでした。

    今ではしなくてよかったなーって思います。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/10(土) 12:00:39 

    私の地元住み。
    旦那の地元は遠方だし、お互いの親兄弟はあちこちの県に住んでいるので式をどこでするか悩みに悩み結局写真だけ撮りました。
    やる前提でウェディングフェアはけっこう行きましたが、それは楽しかったです。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/10(土) 12:04:11 

    >>75
    >>67です、そう、めんどくさ過ぎて破談に。
    男側だけがウキウキしてるのが嫌みたいで私に準備させたり、感情的になった相手の両親の本性(新居の合鍵ちょうだい、嫁も働いて家計を助けろ!嫁にもらったんだから実家には帰らせない等)も垣間見えました。本性なんて普通は結婚前に見えないからそれも良かった。だけどその時は傷ついたから、一度は結婚も考えた相手とは別れたくないし、喧嘩してまで結婚式しなくていいと思う。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/10(土) 12:08:22 

    彼の海外赴任を期に結婚が決まって日程的に余裕がなかったので、両家の両親と兄弟家族だけでホテルのスウィートルームで挙式と食事会をしました。私は元々こじんまりした結婚式にしたかったので希望が叶いましたし、なにより準備が楽でしたw

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/10(土) 12:35:38 

    結婚式したわよ
    けっこう盛大にね
    でも別れたから(爆)
    ほんと金の無駄
    招待した方々本当にすみません

    スピーチだの親への手紙だの今思えば馬鹿馬鹿しいわ
    わざとらしい演出無くせばいいのにね

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2018/02/10(土) 12:36:44 

    人の結婚式にでるのは好きです。

    でも自分の結婚式は面倒に感じて家族婚にしました。
    打ち合わせもあっと言う間に終わって楽でしたー(o^^o)
    プランナーさんもグイグイ来ない人だったのでスムーズに進みました。、

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/10(土) 12:38:02 

    ブライダルフェアには一応行ってみたんだけど、これに何百万もかけるのか〜、別にそこまでドレス着たい願望も無いしな〜。という感じでしなかった。
    写真も撮ってなかったから、両親には少し寂しい思いさせちゃったかな?と思うくらいです。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/10(土) 12:46:57 

    面倒臭いし親戚縁者の嫌な部分を垣間見てしまいショックでした

    無理して挙げることはないです
    大事なのは二人のその先の結婚生活なんですから

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/10(土) 12:47:39 

    人のも面倒だし自分のも面倒
    葬儀も同じ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/10(土) 12:48:39 

    土地柄かもしれないけど25年くらい前はスーツで来てる人も普通にいたんだけどなー
    今はドレスに美容室のアップヘアーにキラキラ必須だもんプチ同窓会的な要素でもないと行きたくない気持ちわかるわ
    お金がかかり過ぎる

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/10(土) 12:55:23 

    お金がもったいなくてどうしてもお互い貯金を崩したくなくて式場など下見までしたけどやめました。
    20年くらい前だったので今より結婚式はやって当たり前って風潮が強かったので、お金がもったいないって正直に言ったら友達や上司や知り合いに、ふざけてるとかそんな考え許されるの?駈け落ちなどよほどの理由がない限りやらなきゃだめってほとんどの人から言われたけど、結局しなかった。
    変わり者だと思われても、貯金が残るほうが精神的に楽。
    幸いどちらの両親もそれでいいって言われたので結局しなくてすんだ。親からの援助もあったけどそれは家を借りるお金と引越し代で消えた。
    新婚旅行にお金かけて家電にもお金かかったから、本当にやらなくてよかった。
    お互い友達もけっこう多いからよく披露宴に招待されるけど、半分以上くらいは断ってる。これも結婚式しなかったおかげ。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2018/02/10(土) 13:02:35 

    結婚式するなら招待した友達の式にも必ず行く!くらいの気持ちが欲しい。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/10(土) 13:09:05 

    式場探してる時に、途中旦那も私もどーでもよくなってきて、家族で美味しいもの食べにいこうってなって式しませんでした。目立つの好きじゃなかったし、いつも行けないレストランで食事して楽しかったです。結婚10年目ですが式挙げなかったこと後悔してません。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/10(土) 13:10:08 

    私は貯金増やしたくて
    結婚やっぱり2、3年伸ばしたいと言ったけど
    彼がうんと言ってくれないし

    彼が私のこと本当に好きなのか
    私も彼のことが本当に好きなのかとか考え出して
    あーー!!もうめんどくさい!!しらない!!ってなってます

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/10(土) 13:17:12 

    純白のウエディングドレスは若い時しか似合わない。年取ってくると肌がくすんでくるから少ーしベージュが入ったものが似合うようになる。
    ウエディング関係者に聞きました。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/10(土) 13:23:48 

    プラスが着いてるコメントみてたら、結婚式した人たちがけっこう沸いてるね。ここは諦めた人のトピだからね。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2018/02/10(土) 13:32:27 

    小さな結婚式系列だと39,800円から挙げられるよ
    お金もったいないけど興味がある人は
    こういうところで2人だけで挙げれば簡単だと思う

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/10(土) 13:57:51 

    結婚式に憧れもなかったし面倒&地元の友達がほとんど都会で就職してたので写真だけ撮りに行ってちょっと旅行して買い物して終わり。
    夫は職場の人からかなり色々言われたみたい(奥さんが結婚式したくないなんてありえない等)
    親族だけの食事会とかもしなかった。お互いの親に婚姻届の証人書いてもらって終了。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/10(土) 14:19:04 

    お互いに地元を離れてるし結婚式に憧れが全くなかったので写真撮るぐらいにしたかったけど、義母の押しで旦那地元で親族のみの式を挙げた
    食事にしかお金掛けなかったから飾りも質素なもんで本当にだるかった
    ただ遠方で集まる事が難しいので親族の交流の場が出来た事だけ良かったわ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/10(土) 15:21:40 

    結婚事態 めんどくさくて、諦めた。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/10(土) 15:28:54 

    >>47
    27はウェディングドレスきついの?私を含め結構な友達が27で結婚式挙げたよ。そりゃフリフリふわふわドレスはちょっとキツいかもだけど皆似合ってたよ。勿体ないから写真は撮っておいた方が良いよ!姉が結婚式とか嫌で挙げずとりあえず写真だけ撮らされてたけど親は凄く嬉しそうで今でも飾ってるよ。後から撮りたいと思っても遅いよ

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/10(土) 16:01:45 

    おめでとうございます
    うちも私の実家が遠くて、でも親戚は多くて
    全員呼んだらものすごい金額のお車代と宿泊代になるし、高齢の親族は遠いと来られないし、困ってました
    結局私の実家の近くで親族食事会をして、新居の県で、私の家族と旦那の親族だけで小さな式を挙げました
    旦那の実家は新居の県に近いので呼びました。両家の人数の差はあったけど気にしませんでした!
    結婚式も大変ですが、親族お披露目の食事会もフォーマットがないので色々考えないといけなくて意外と大変でした
    もし食事会もしないなら挨拶回らとかしないといけなくて、それも大変かなーと思います
    少人数の式で、そんなに拘らなかったから結婚式の準備も思ったよりかは面倒ではなかったですよー!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/10(土) 16:04:42 

    >>109
    間違えました
    旦那の実家が近いから呼んだのではなく、親族が近いので呼びましたです

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/10(土) 16:51:12 

    やらなかった。
    夫と私の出身がお互い遠かったのと、その時夫が勤務してた所が私ら夫婦とは縁もゆかりもない場所だったから。
    どこで式を挙げたら良いか、全くわからなかった。それと、私の親戚が人の揚げ足を取ったり、バカにしたりして笑いを取るタイプの親戚なので、私みたいなブスキャラがドレスなんて着たら、死ぬまで馬鹿にされ続ける!と思ってビビってやらなかった。暗くてごめんね。泣

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/10(土) 21:35:01 

    主と同じ理由でハネムーンついでに海外挙式にした。親兄弟と親友は招待したので挙式後にこじんまりしたパーティもできてよかったよ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/10(土) 23:04:32 

    結婚が決まって、とりあえずゼクシィを買ってみたけど、分厚さと挙式までのスケジュール表を見て、「めんどくさい~!」と心が折れた。
    もうね、招待状の選別とか席順とか打ち合わせとか司会者、友人代表スピーチとか、しまいには席札の紙質からテーブルの花まで、決めること多すぎ。

    新婚旅行を兼ねて、ヨーロッパで二人だけで式を挙げました。
    ヨーロッパなら誰も呼ばなくても納得してもらえる!って思って。結果、家電や新居の家具にお金かけられてよかったよ。
    今でもまったく後悔してません。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/10(土) 23:42:22 

    両家だけで神社で神前結婚、食事会でした。
    白無垢とウエディングドレスは前撮り。でも100万近くかかりました。
    何より両家の人間だけで簡単に終わって良かったです。直ぐに子供も生まれて3年くらい写真ひとつもみてないわ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/11(日) 00:55:43 

    親戚と一度に顔合わせできるからした方がいいかなとは思ったけど、結局せず。でもすぐにお互いの家の法事が立て続き、互いの親戚ともすっかり仲良くなれて、結果的にはやらなくてオーライでした。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/12(月) 19:12:09 

    >>47
    おい!27でキツイとか29で結婚予定の私に謝れよピチピチギャルwww

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/13(火) 13:53:00 

    >>32

    ありますよ。呼んだ側も自分も30代だったし落ち着いた式で逆に印象的で良かったです。2次会もなく時間の無駄間なし。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/03(土) 10:03:05 

    海外挙式にすればすべて解決するから良いよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード