ガールズちゃんねる

歳をとるのが怖い

318コメント2018/02/17(土) 21:56

  • 1. 匿名 2018/02/09(金) 23:28:19 

    私は今22歳ですが、本当に自分に自信がなく、ぎりぎり若い女ということだけがなんとなく精神的支えになっています。でももう4月からは社会人で、このままだと中身が空っぽなまま年齢を重ねてしまうと思い、資格を取ったりしていますが、それでもやはり自尊心は低いままです。
    若さを失うのが怖いです。人はみな平等に歳をとりますが、どうやってそのことを受け入れているのでしょうか。私は心が弱いので、強い方の考え方を知りたいです。

    +204

    -25

  • 2. 匿名 2018/02/09(金) 23:29:09 

    歳をとるのが怖い

    +289

    -4

  • 3. 匿名 2018/02/09(金) 23:29:14 

    仕方ない、黙ってても歳は取ってゆく

    +307

    -3

  • 4. 匿名 2018/02/09(金) 23:29:27 

    歳をとることは諦めてるけど老後の事を考えると独り身なので怖くなる

    +284

    -2

  • 5. 匿名 2018/02/09(金) 23:29:43 

    んだ

    +23

    -3

  • 6. 匿名 2018/02/09(金) 23:30:29 

    綺麗な人とかは特にきつくなるよん

    +242

    -18

  • 7. 匿名 2018/02/09(金) 23:30:34 

    歳をとるのが怖い

    +21

    -4

  • 8. 匿名 2018/02/09(金) 23:30:34 

    自分を変えられるのは自分だけ

    +145

    -3

  • 9. 匿名 2018/02/09(金) 23:30:36 

    わたしはもともと自分が若い!っていう自信すらなくて綺麗でもないし外で遊んだり着飾ったりもしないし、彼氏は?結婚は?子どもは?って聞かれるのが嫌だったから、言われない歳になってちょっとさみしいけど楽っちゃ楽ですよ

    +179

    -3

  • 10. 匿名 2018/02/09(金) 23:30:40 

    大丈夫です。
    そう思いながら気がついた時にはもう30代。。。
    その時その時を大事に生きていればいいのではないでしょうか。

    +252

    -5

  • 11. 匿名 2018/02/09(金) 23:30:47 

    私も歳とるのこわいよ…
    特に子供産んでから体型もめちゃくちゃ崩れたしスキンケアもいい加減過ぎてかなり老けたと思う…
    こんな老けた私でも旦那は優しくしてくれるからそれだけは救いかな。

    +229

    -26

  • 12. 匿名 2018/02/09(金) 23:30:48 

    肌に年齢を感じて怖い。
    綺麗でいたいのにシミ、そばかす、しわが増えていく、、、

    +155

    -4

  • 13. 匿名 2018/02/09(金) 23:30:51 

    私もそうだったけど、高学歴になりそこそこ難関資格をとり、高収入の優しい旦那と結婚したら、自信もついたし年をとるのが怖くなった
    年をとるのが怖い人は外見以外になにももってないから
    私の知人の美人の37歳もなにもないから外見に固執してる

    +15

    -51

  • 14. 匿名 2018/02/09(金) 23:30:57 

    後半から一気に伸びるタイプだと思いなさい!

    +156

    -8

  • 15. 匿名 2018/02/09(金) 23:31:05 

    過去に負けない今!!!作ろうゼ!


    今日は明日、昨日になっちゃうのだから。。

    +99

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/09(金) 23:31:10 

    心が強い人間なんてそうそういないよ
    歳は皆とるんだから日々をどう過ごすかだよ
    資格はなくてもそれなりに生きてるよ

    +128

    -2

  • 17. 匿名 2018/02/09(金) 23:31:10 

    自分より親が年をとるのが怖い

    +217

    -4

  • 18. 匿名 2018/02/09(金) 23:31:15 

    ガル民が今更何言ってんの?www

    +3

    -29

  • 19. 匿名 2018/02/09(金) 23:31:32 

    テレビのあの女優も友達も皆同じように毎年歳をとるんだと考える

    +134

    -3

  • 20. 匿名 2018/02/09(金) 23:31:47 

    資格を取るのはいいと思う。心を強くするには、とにかく自分ととことん向き合って自分で答えを出すこと。自分の人生に自分で責任をもつこと。それだけだよ。とにかく誰のせいにもしない生き方をすれば自信がつく。

    +105

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/09(金) 23:31:53 

    将来は結婚する予定が無いから、老後とかが心配だな…(´・ω・`)

    +51

    -3

  • 22. 匿名 2018/02/09(金) 23:32:19 

    >>13ですが、年をとるのが怖くなくなったの間違いです

    +7

    -9

  • 23. 匿名 2018/02/09(金) 23:32:27  ID:lEMmvgM4XA 

    私は歳を重ねられる事が嬉しいですよ。生きたくても生きられない方もいらっしゃるのに自分はまた歳を重ねられたと思うからです。

    +29

    -11

  • 24. 匿名 2018/02/09(金) 23:32:29 

    白髪になるのが嫌

    +208

    -3

  • 25. 匿名 2018/02/09(金) 23:32:29 

    毎年一つ
    何か目標を決めてチャレンジしようよ

    資格取ったり
    会社の業務研修でもいいの
    それが歳を重ねると共に
    キャリアを重ねることになり自信につながる

    +25

    -10

  • 26. 匿名 2018/02/09(金) 23:32:32 

    今出来ることをやるのみ。今、目の前にあるものをただひたすら、やるのみ。
    大丈夫!年を重ねていく毎に経験値は上がり、成長していくもんだヨ。

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/09(金) 23:32:33 

    お豆腐どころか、ゲル状メンタルな私でもなんとか受け入れているよ
    目を反らそうなんていえないけれど、せめて1日1日を美しいもの、綺麗なものを見て心を潤していこう。

    +99

    -3

  • 28. 匿名 2018/02/09(金) 23:32:51 

    こうしてガルちゃんやってる間にも時間は過ぎるみたいに、直ぐに歳は取るよ…あ〜もういいや!って段々と開き直ってくるし、自分の歳も忘れるぐらいに徐々になってくから心配しなくてもいいよ。

    平等に歳は取るから…

    +47

    -3

  • 29. 匿名 2018/02/09(金) 23:32:52 

    主は若いから怖いんだよ。
    年を取るたび「自分はこれ以上にもこれ以下にもなれない」ってわかってくるから。
    資格取得などできることは全力でやりつつ、のんびり構えてれば大丈夫だよ。
    無駄遣いには気をつけて!

    +117

    -4

  • 30. 匿名 2018/02/09(金) 23:33:16 

    22才でそう思うなんて立派
    イタズラに時を過ごさずそういう考えが若い頃にあったなら今よりずっと幸せだった人生送れた人いっぱいいると思う

    +142

    -4

  • 31. 匿名 2018/02/09(金) 23:33:20 

    歳を取っても若々しい人ってスゴイわ本当

    +44

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/09(金) 23:33:24 

    20代は仕事ない日とかすっぴんでだてメガネとかで平気で歩いてたけど、30代は本当にすっぴんきつくなってきた。
    本当に老化、劣化って悲しくなるね。
    せめて小綺麗にはしないとって思って休日もメイクするようになったな。

    +81

    -2

  • 33. 匿名 2018/02/09(金) 23:33:29 

    死にたくない
    ただそれだけ

    +9

    -10

  • 34. 匿名 2018/02/09(金) 23:34:43 

    今20歳だけど若さしか取り柄がない

    +40

    -4

  • 35. 匿名 2018/02/09(金) 23:34:50 

    時の流れには逆らえないね
    もうすぐ30歳になるけど、いまだに学生時代もっといろんなことに挑戦しておけば良かったと思うことが多々あるよ
    主さんまだ22歳じゃない、これから楽しいこと山ほどある
    そんなに嘆かないで…時間がもったいないよ

    +69

    -2

  • 36. 匿名 2018/02/09(金) 23:35:15 

    歳をとっても人生終わりじゃ無いですよ
    他の人も書いているように、年齢を重ねる•経験を積むことで考え方も変わっていきます。
    だから今出来ることを頑張れば良いと思う

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2018/02/09(金) 23:35:21 

    だから子供が欲しいと思うのかも
    未来があるから

    +24

    -9

  • 38. 匿名 2018/02/09(金) 23:35:21 

    失って気付くものの1つは老いだけど…今から心配してたら勿体無い!若い頃のエネルギー溢れる体と美貌でなるべくなら楽しんで欲しい!

    +33

    -2

  • 39. 匿名 2018/02/09(金) 23:35:26 

    結婚したら考え変わかもよ?

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2018/02/09(金) 23:35:38 

    身体の肉がぶよんぶよんです

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2018/02/09(金) 23:35:39 

    >>1
    22まで学生でいられたのがうらやましい

    +44

    -5

  • 42. 匿名 2018/02/09(金) 23:35:55 

    それこそ若いが故の悩みだと思うな。
    これから社会に出て、いろんな経験をしたり年齢を重ねていく事で、自分の糧になっていくのだと思う。

    ある程度になると、歳を取りたくはないけど怖さは薄れていくと思う。

    +36

    -3

  • 43. 匿名 2018/02/09(金) 23:36:01 

    私も22歳だけど自分のこと若いと思わない
    20歳過ぎたら若いも何も無いよ

    +20

    -17

  • 44. 匿名 2018/02/09(金) 23:36:04 

    大丈夫だよ。若いからこその悩み35歳過ぎたら諦めつくからー

    +28

    -9

  • 45. 匿名 2018/02/09(金) 23:36:11 

    正直美人じゃないのに、年をとることを恐れてる人見ると、なんで恐れてるんだ?と思う
    逆に美人ならわかるけど。
    ちなみに私は前者

    +61

    -8

  • 46. 匿名 2018/02/09(金) 23:36:13 

    じゃあ何故怖いのか、どうしたらいいのか考える
    若い大切な時間を怯えて暮らすのがもったいない
    賢い女になる!

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2018/02/09(金) 23:36:19 

    早く結婚しなされ
    婚活パーティーとかいけば若いだけでモテるよ
    主さんは独身を引け目に感じそうだから早く結婚した方が精神が安定しそう

    +17

    -13

  • 48. 匿名 2018/02/09(金) 23:36:32 

    共感しかない

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2018/02/09(金) 23:36:58 

    今は親に養ってもらってるんでしょ?

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2018/02/09(金) 23:37:06 

    逆コナンだよ
    別に気にしてない

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2018/02/09(金) 23:37:22 

    ちやほやされてたの若い頃
    おしゃれして街を歩けばナンパされ
    合コンもクラブも楽しかった

    今は白髪染めに必死
    誰にも相手にされない
    あたしアラフォー独身お局だから

    +58

    -29

  • 52. 匿名 2018/02/09(金) 23:37:50 

    ブスだから年取るの全く怖くない

    +7

    -16

  • 53. 匿名 2018/02/09(金) 23:38:21 

    気付いたら40過ぎになったけど、気持ち的には楽だよ…色んな体験したし、若さは無くても穏やかな心でいられる様になった。若い頃は不安だらけだし、いつも自分の居場所を探してたな…
    だから大丈夫さ〜

    +40

    -23

  • 54. 匿名 2018/02/09(金) 23:38:24 

    そう思えるのは若い証拠だ
    私もそういう時期あったわ
    だんだんどうでもよくなってくるから大丈夫さw

    +15

    -20

  • 55. 匿名 2018/02/09(金) 23:38:37 

    主と半分同じです。
    そぉ思ってたらあっと言う間に30代……
    結婚話してた彼に30代で音信不通にされるは、いろいろありズタボロです
    怖いって言っても歳とるし、受け入れるとこからだよね

    +19

    -22

  • 56. 匿名 2018/02/09(金) 23:38:57 

    >>17 わかります、自分が中年になるのは諦めるしかないと思えるんだけど、半年ごと(盆暮れ正月、GW)に会うと両親が年老いてどんどん小さくなるのを見る事の方がキツイです。
    自分が子供を産んでいないから、「自分の子供のおじいちゃんおばあちゃん」という認識がないせいで余計に「なんでそんな年寄りみたいな事するの!ちゃんとして!」とイライラして優しくできず、毎回落ち込みます。

    +17

    -20

  • 57. 匿名 2018/02/09(金) 23:39:46 

    ぼっちだから精神的に強い
    友達がたくさんいたりすると周りと比べるから辛いね

    +10

    -19

  • 58. 匿名 2018/02/09(金) 23:39:59 

    30歳、40歳と節目で受け入れられない自分がいる

    +8

    -18

  • 59. 匿名 2018/02/09(金) 23:40:21 

    アラフォーになると、もう自分は確実に街の背景になったんだなと思いますよね

    +34

    -28

  • 60. 匿名 2018/02/09(金) 23:40:22 

    外見だけで生きてきた人は耐え難いだろうね
    そうならないようにスキルを磨くべし

    +8

    -13

  • 61. 匿名 2018/02/09(金) 23:41:09 

    >>57
    友達がいた方が、同じように年取っていく仲間がいて心強いよ
    ガルちゃんはやけにぼっち推進派がいるけど、主を孤独に引き込まないで

    +31

    -16

  • 62. 匿名 2018/02/09(金) 23:41:17 

    アラサーになって目元の小じわとかすごく気になる!
    ほうれい線は凄く気を使ってるから辛うじてまだない・首のシワもまだそんなでもないけども。

    でも年相応ならまぁ良いかな、と思うようにしてる。
    年を取るのは止められないし。

    +2

    -11

  • 63. 匿名 2018/02/09(金) 23:41:37 

    25才くらいの時怖かった。
    老けるとかではなくて、仕事を教える立場になっていくことが怖かった。
    誰も聞く人がいなくなり、自分の不安や疑問、わからないことは自分で解決
    さらに下の子に何か聞かれることに答えられるのか不安だった。
    仕事を若さでカバーできなくなるのが怖かった。
    歳をとった今なら言える。
    なんとかなる。

    +36

    -12

  • 64. 匿名 2018/02/09(金) 23:41:44 

    子供って希望だよね

    欲しくなかったけど今ならもう欲しいかも

    +8

    -19

  • 65. 匿名 2018/02/09(金) 23:41:47 

    若い頃から何もないおばさんには絶対になりたくなかったから必死で勉強しました

    +9

    -12

  • 66. 匿名 2018/02/09(金) 23:41:51 

    歳とるのが怖くない人なんているの?
    悩むだけ無駄

    +30

    -12

  • 67. 匿名 2018/02/09(金) 23:41:54 

    私もそう思っていたけど、25で結婚し、自分なんか後回しの人生送って、子育て落ち着いたから働きに出たら、今の方がモテる。

    因みに中味は変わっていない。

    人生色々だから考えても仕方ない。今を楽しんで!

    +13

    -14

  • 68. 匿名 2018/02/09(金) 23:42:07 

    同級生の友達いる?
    私は、友達もみんな一緒に歳を取っていくんだと思うと、そんなに悲しくなくなったよ
    自分が加齢を感じる時は友達も感じてるから
    「最近白髪が生えてきた!」
    「私なんて眉毛に白髪が生えたよ!」
    なんて加齢トークも案外楽しいよ

    +24

    -12

  • 69. 匿名 2018/02/09(金) 23:42:15 

    >>1
    歳をとるのも死も、
    皆平等に避けられない道。
    歳をとるのが怖い

    +35

    -6

  • 70. 匿名 2018/02/09(金) 23:42:33 

    若さを保ちたいなら積極的に年下と関わること。
    同世代の友人も大事だけど、年下の友人も作ると良いよ。

    +24

    -11

  • 71. 匿名 2018/02/09(金) 23:43:37 

    35歳白髪がたまにある。
    最近は陰毛に白髪が生える不安と格闘中

    +4

    -8

  • 72. 匿名 2018/02/09(金) 23:44:02 

    子供と旦那の話しかしなくなったら人生終わり

    +15

    -10

  • 73. 匿名 2018/02/09(金) 23:44:04 

    若いうちは色々考えるよね。
    私は40代突入し、病気が怖い…。
    起きて仕事して家事して…、そんな単調な毎日だけど何事もなく過ごせたら万々歳だって思ってる。

    +29

    -10

  • 74. 匿名 2018/02/09(金) 23:44:15 

    自尊心が低いから、愛される事に執着する
    若くないと愛されない!って思考になるんじゃないの?
    まずは与える側になる事、愛する側になる事を勉強してみてはどうかな

    +10

    -9

  • 75. 匿名 2018/02/09(金) 23:45:19 

    分かります。
    20歳のままでずっといたい
    60代なんかになりたくないし

    40代になるんですが今年から介護保険支払いもあるし、老後の為に終始保険加入
    今を生きるってより将来についてばかり悩みます

    歳をとるのが怖い

    +18

    -14

  • 76. 匿名 2018/02/09(金) 23:45:24 

    自分だけ歳をとらずに若いまま不老不死だったとしたら、それも寂しいよ。それがいいって人もいるかもしれないけど、私はイヤだな。

    20代だからこそ一年一年が過ぎていくのが辛いのかもしれないね。25歳を過ぎれば若さが失われていくのが目に見えてわかるもの。でも一生懸命に生きてたら30、40以降も楽しいよ。

    +25

    -12

  • 77. 匿名 2018/02/09(金) 23:46:07 

    私は21歳でやる事ないので
    お金貯めて一時払いで保険に入るのに頑張ってる。
    次は外貨勉強して入ろうかなと。
    夢も希望もないです。

    +8

    -11

  • 78. 匿名 2018/02/09(金) 23:46:16 

    10歳のころから白髪あったから外見へのこだわりはなかったけど、
    29歳最後の日はなにか大切なものをなくしてしまいそうで怖かったなあ
    でもまあ、歳重ねると人生がより味わい深くなるよ。
    少なくとも、私は昨日の私より今日の私が好きだよ。
    そう思えるようになったのは30からだったなあ。

    +9

    -10

  • 79. 匿名 2018/02/09(金) 23:46:37 

    もう色んな経験をして
    やるべきことは終わった(子育てとか)
    だからこれから40年も50年も生きたくないな
    早く歳とって終わるのもいいな
    と思ってる

    +11

    -12

  • 80. 匿名 2018/02/09(金) 23:46:45 

    若いことが武器になるのは、人生のほんの一瞬。
    大人になると責任が増えてくるけど、その分楽しい!

    突然20も30も年取るわけじゃないから大丈夫だよ~

    +29

    -10

  • 81. 匿名 2018/02/09(金) 23:47:19 

    わたしが22才のときは職業に同世代いなくて仕事が辛くて、毎日仕事辛い仕事辛いばっかり頭から離れなかったなぁ、今もだけど。悩みって人それぞれだね

    +7

    -9

  • 82. 匿名 2018/02/09(金) 23:48:20 

    大丈夫だよ。
    私、今日で35歳になったけど、
    見た目は大人、中身は子供だよ。
    スーパーの食玩コーナーで浮かれてるよ(∩´∀`)∩

    +51

    -8

  • 83. 匿名 2018/02/09(金) 23:48:31 

    二浪したんだけど、その間の誕生日はまじで複雑だった。

    とくに20の時

    +7

    -10

  • 84. 匿名 2018/02/09(金) 23:48:43 

    >>1
    嫌らしい言い方だけど今彼氏がいて結婚したら少なくとも男やお金関連には不安無くなるから年取るの怖くないよ。

    +2

    -13

  • 85. 匿名 2018/02/09(金) 23:48:51 

    何を求めているんだろ?今は若さが取り柄っていつまでも人からチヤホヤされたいのかな?人から評価されないと生きていけないの?
    もしそうならその考え方を捨てたらいいよ それが答えだと思う

    +5

    -10

  • 86. 匿名 2018/02/09(金) 23:49:11 

    若いその年代で自分が空っぽだと自覚して資格取ろうとしてるなんて偉いと思う
    私も大学生の頃、ちょっと特殊な仕事を通じて自分の子供さを思い知ってすごい考えたし苦しかったよ
    でも主さんみたいに考えることでアイデンティティが確立されて段々自信に繋がると思う

    この先働いてコツコツ積み重ねる事で自信のなさは埋まって行くし、年をとるの、悪くないよ!
    私はもうアラフォーだけど、若い頃に戻りたいかと言ったら今の方がいいから戻りたくないよ

    +4

    -9

  • 87. 匿名 2018/02/09(金) 23:49:13 

    「遅咲きの花は散るのも遅い」って言葉を主さんに贈りたい。
    そして、不安を抱えながらも懸命に自分自身を見つめながら前に進んで行こうとする主さんは、素敵な大人の女性になれる可能性を沢山秘めている方なのではないのかなと思いました。

    +32

    -9

  • 88. 匿名 2018/02/09(金) 23:50:10 

    主よ
    強い方なんていないよ
    主も周りの環境、色んな人に会って自分が出来てく。
    おばちゃんが言うのも説教じみて耳に入らないかもしれないけど『今』を大切に。
    ごめんね、それだけしか言えないや(^_^;)

    +5

    -9

  • 89. 匿名 2018/02/09(金) 23:50:24 

    30までに結婚しなよ

    孤独な老けたおばさんになりたくないでしょ?

    +2

    -22

  • 90. 匿名 2018/02/09(金) 23:51:31 

    若いうちにいい人と出会えるといいね^ ^
    30こえると本当におばさん扱いになりますよ!
    無理に結婚しろとは言わないけど、ステキな相手が見つかれば老いたあなたも愛してくれますよ!

    +1

    -11

  • 91. 匿名 2018/02/09(金) 23:51:44 

    >>1
    わぁー!
    私その歳の時なんて何も考えてなかったわ。

    今37歳であなたと同じ気持ち!
    やっと最近若さが武器にならないと思ってきています。

    こんなばかもいますよ!!
    この先どうしよう!

    +26

    -9

  • 92. 匿名 2018/02/09(金) 23:52:16 

    >若さしか取り柄がない

    こう自分で言えるだけ主は良いと思う。

    若いだけなのに、私はモテる!私はすごい!と自惚れてな〜んにも努力もせず、ただ歳だけ取った悲惨なババアにはならないよ。

    +12

    -11

  • 93. 匿名 2018/02/09(金) 23:52:35 

    >>89
    結婚したから孤独から解放されると思ったら、大間違いだよw
    2人だからこそ感じる孤独ってモンがある。これは1人で感じる孤独とは別種。
    そしてそれはいつ自分が感じる羽目になるか分からない。
    賢い既婚者は絶対独身をバカにしない。
    なぜなら、自分だっていつそうなるか分からないから。

    +39

    -7

  • 94. 匿名 2018/02/09(金) 23:52:41 

    意外と年齢重ねるごとに受け入れられるよ。まぁ受け入れなきゃいけないだけだけど。
    22歳のときも楽しかったけど、10年後の32歳の今も楽しいよ。
    楽しさの中身はちがうし、もちろん外見は老けたけどその分精神的にも大人になってちょっと強くなった。

    +6

    -8

  • 95. 匿名 2018/02/09(金) 23:53:05 

    歳をとるのが怖い

    +9

    -4

  • 96. 匿名 2018/02/09(金) 23:53:11 

    身体の衰えが、恐い

    今は、若くて元気に一人暮らしが、楽だけれど
    歳を取って、病気や身体の不調に、なると思うと恐い

    会社の50代の女性も、更年期とかで辞めていく人多いし…
    定年まで、元気に働ければ、良いけれど…
    会社の継続やリストラも含めて、不安だらけ

    +10

    -11

  • 97. 匿名 2018/02/09(金) 23:53:49 

    私も主は偉いと思う
    空っぽなおばさんになりたくないと思って勉強を始めたのは23歳の時
    無資格スキルなしだと年をとったときに惨めな思いをするよ

    +18

    -9

  • 98. 匿名 2018/02/09(金) 23:54:18 

    >>4
    昔と違ってみんな一人だから大丈夫
    適齢期超えの人口の30%近くが独身だから

    +1

    -9

  • 99. 匿名 2018/02/09(金) 23:55:24 

    >>98
    少数派だと怖いけど
    今の時代は沢山居るから怖くないよね

    +0

    -8

  • 100. 匿名 2018/02/09(金) 23:55:47 

    >>91
    27くらいから普通気づかない?
    37で若さが武器にならないと気付き始めてるっ
    て…

    +5

    -13

  • 101. 匿名 2018/02/09(金) 23:55:59 

    心配して年取らないんだったら心配するけどさあ

    +8

    -8

  • 102. 匿名 2018/02/09(金) 23:57:08 

    老いても綺麗な人は綺麗!いまからスキンケアちゃんとしないと、アラサーくらいからシミ増えるから気をつけて!

    +9

    -8

  • 103. 匿名 2018/02/09(金) 23:57:33 

    ホント、40くらいでパッと死にたい。

    +18

    -15

  • 104. 匿名 2018/02/09(金) 23:57:56 

    若い頃は不安でしたね、ちゃんと社会人としてやれるのか。

    人生は体力勝負、今は病気が怖い

    +10

    -9

  • 105. 匿名 2018/02/09(金) 23:59:22 

    私も若さしか取り柄がない

    このまま結婚もできないかもしれない、資格も何もないただのおばさんになっちゃうかもしれない

    +4

    -10

  • 106. 匿名 2018/02/10(土) 00:00:42 

    今年30歳になるのが絶望

    +9

    -10

  • 107. 匿名 2018/02/10(土) 00:00:53 

    主わかるよー。そんでグダグダして実際34も越えるともう諦め、失望、虚無感の果てに開き直れます。これからの10年であなたの30代が変わるよ。まだ何にでもなれる。

    +18

    -11

  • 108. 匿名 2018/02/10(土) 00:05:26 

    日本の子供に八つ当たりする高齢ババアのあの性格世界で一番やばいと思う

    +0

    -14

  • 109. 匿名 2018/02/10(土) 00:06:40 

    30ならまだ若いよ、

    40から50過ぎた
    中途半端な年齢の子供嫌いの八つ当たりみたいな
    チビデブ高齢ババアの言動がありえない

    +6

    -19

  • 110. 匿名 2018/02/10(土) 00:07:49 

    未婚だから女の武器云々より、介護が必要になってくると詰むから
    その前に命を燃やし尽くしたいと思う

    +0

    -11

  • 111. 匿名 2018/02/10(土) 00:08:22 

    年齢=レベル!
    歳を重ねていろんな経験をしていくうちに人間味が深まって、内面から美しくなっていくと思う。
    もちろん自分のやるべきことを努力してこそだけどね。

    +5

    -10

  • 112. 匿名 2018/02/10(土) 00:09:05 

    三十路過ぎてから誕生日とか全く嬉しく無くなった
    「あぁまた一つ歳とってしまった…」と憂鬱になる

    +5

    -8

  • 113. 匿名 2018/02/10(土) 00:09:55 

    歳をとるのが怖い

    +13

    -4

  • 114. 匿名 2018/02/10(土) 00:10:27 

    美人て言われてずっと今まできたのでかなり怖いよ。

    遺伝で恵まれてることもあってシミシワ白髪はないけど たるみは年相応。
    久しぶりにあった友達が私の顔の粗探しをしてるような気になって 相変わらず綺麗と言われても落ちこむ始末。

    まだ30代の人でもシワがあって それを受け入れてるように見えるのにどうして私は受け入れられないんだろうと苦しくなる時がある。
    いっそ人並みかそれ以下なら私が老けようと誰も気にしないし 私もこんなに固執しないはずなのに。
    ここにいる人の中でも同じ思いの人いませんか?どうやって乗り越えますか?

    +17

    -13

  • 115. 匿名 2018/02/10(土) 00:11:32 

    私もからっぽだった(今もかも)32歳。資格もいいけどあまり自身の穴埋めにはならなかったかな。若い時があっという間なのは確か。でもあんまり心配しないで楽しく過ごしてね。誠実に生きてたら誠実な夫と結婚して子供にも恵まれて、今やっと色んなこと楽しめるようになったので若い時には戻りたくないな。

    +8

    -12

  • 116. 匿名 2018/02/10(土) 00:11:55 

    ちょいちょい高齢独身への悪口入ってるよね!笑

    +12

    -4

  • 117. 匿名 2018/02/10(土) 00:12:21 

    自称美人が現れるな〜やれやれ

    +9

    -10

  • 118. 匿名 2018/02/10(土) 00:13:09 

    >>108
    >>109
    同感だ!
    無駄に歳だけとりたくないね。中身も大人になって欲しいよね。

    +0

    -8

  • 119. 匿名 2018/02/10(土) 00:13:54 

    今年30になって一気におばさんになった気分ー

    +4

    -10

  • 120. 匿名 2018/02/10(土) 00:14:43 

    この冬モコモコグッズが手放せないレベルにまで冷え性がひどくなり、肩凝りを感じて、生理痛が重くなり、極め付けに白髪がパッと見で二、三本見つかるようになった。
    急に老化が走ってきて怖い。

    +3

    -10

  • 121. 匿名 2018/02/10(土) 00:14:43 

    私も若さしか取り柄がない。
    長所がなくて自分に自信がないからそう思うんだよね。
    資格としては役に立たないけど漢検とか勉強してみようかな…。

    +4

    -10

  • 122. 匿名 2018/02/10(土) 00:14:55 

    >>76
    25をババア扱いしないで

    +3

    -11

  • 123. 匿名 2018/02/10(土) 00:15:12 

    私は40代だけど、ネット世代はいろんな声が耳に入ってしまって大変だなあと思う。
    若さにしがみついても若さは逃げていくけど、若さを利用して将来に向かっていけば若い頃の思い出はいいものになるんじゃないかな。

    +15

    -8

  • 124. 匿名 2018/02/10(土) 00:15:26 

    折角の主の真摯な問いかけに水を指すような、下らない対立を煽る嫌味を垂れ流してる人、お願いだからどっか消えて欲しい。

    +5

    -8

  • 125. 匿名 2018/02/10(土) 00:16:03 

    >>105
    今からでも間に合うから大丈夫!

    +0

    -8

  • 126. 匿名 2018/02/10(土) 00:18:30 

    >>114
    そうですね、私は32で、あなたのようにたるみも出てないので、相変わらず20代の頃と同じくらいとっても綺麗だねと言われますよ。
    本当の美人はシワすら綺麗なものですよ、あなたもファイトです〜

    +5

    -12

  • 127. 匿名 2018/02/10(土) 00:20:19 

    >>114
    いやー、よっぽど美人なのですね。
    私も1000人に1人の美人と言われているので心配なのですが、持って生まれた美貌を頑張って維持しようも思います。

    +3

    -10

  • 128. 匿名 2018/02/10(土) 00:21:22 

    38歳から一気にくるよー

    +10

    -8

  • 129. 匿名 2018/02/10(土) 00:21:31 

    >>51
    何故にのぶみ口調www
    ちょっとぐらいはハッピーエンドなオチにして〜

    +2

    -9

  • 130. 匿名 2018/02/10(土) 00:22:47 

    いつからここは大喜利トピになったのだろう???

    +0

    -6

  • 131. 匿名 2018/02/10(土) 00:23:59 

    >>116
    私酷いことされたからね笑

    警察呼んでもいいレベル

    +3

    -5

  • 132. 匿名 2018/02/10(土) 00:24:53 

    美人で容姿端麗な私にやったこと覚えてろよ

    いーな

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2018/02/10(土) 00:24:59 

    >>131
    ど、どんなことを!気になる

    +2

    -3

  • 134. 匿名 2018/02/10(土) 00:25:58 

    すでに両足棺桶に突っ込んでますがなにか?

    +6

    -10

  • 135. 匿名 2018/02/10(土) 00:26:07 

    私なんてアラフォー独身、取り柄などないよ。ブスだしデブだし。顎もしゃくれているよ。
    そんな私よりみんなマシでしょう?

    +3

    -9

  • 136. 匿名 2018/02/10(土) 00:26:19 

    若さを取り柄っていう?

    誰でも若い時はあるんですけど

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2018/02/10(土) 00:27:05 

    私もこわい。見た目の問題じゃなくて、最近すぐに体に不調がくる。死にそうになるくらい動悸がしたり緊張もしてないのに全身震えだしたり。全身の怠さと疲れ。
    眠たいのに、睡眠薬飲んでも、何週間も熟睡できなくて辛い。このまま年取ったらもっとしんどいのかと思うと歳とるのこわいし、眠ったまま死んでたらいいのにとおもう。だけど子供のために生きないと、と思って死にそうな毎日過ごしてる。

    +6

    -10

  • 138. 匿名 2018/02/10(土) 00:28:38 

    >>135
    でも性格が良さそうだから友達多そうだよ。

    世間の人に八つ当たりしてるババアより何倍も素敵

    +1

    -8

  • 139. 匿名 2018/02/10(土) 00:29:09 

    安達祐実、橋本マナミ、石田ゆり子あたり見てみ。

    とてもおばちゃんとはいえんよ。

    +20

    -5

  • 140. 匿名 2018/02/10(土) 00:29:36 

    >>138
    あなたはババァに何かされたの??

    +4

    -6

  • 141. 匿名 2018/02/10(土) 00:30:54 

    BBAになるのも嫌ではあるが、脳みそや身体がちょっとずつ死んで行く事が凄く怖い。
    自分の脚で歩ける、自分の手で色々出来るって幸せな事だよ。
    祖母が衰弱して病院で亡くなったから余計に分かる。うるさいくらいに何でも有能で出来る人だったから辛かったと思う。

    +13

    -9

  • 142. 匿名 2018/02/10(土) 00:31:57 

    >>139
    みんな綺麗な服を着て、お洒落なくつはいて、メイクもばっちりするの
    時にはエステで自分にご褒美しちゃう
    シミを見つけたらレーザーで一撃なのよ
    ジムで定期的にトレーニングもするの
    だって芸能人だから


    芸能人と一緒にしないでよー
    一般人のおばさんと芸能人のおばさんは違うよー

    +5

    -9

  • 143. 匿名 2018/02/10(土) 00:32:15 

    皇后さまのような美しい人なんて滅多に居ないよ。天才よりも希で有難いお方だ。

    +9

    -5

  • 144. 匿名 2018/02/10(土) 00:33:29 

    街で老人を見かけるたびに

    私もこのまま生きてりゃ確実にこうなるんだって

    圧倒的事実を思い出す

    +14

    -9

  • 145. 匿名 2018/02/10(土) 00:34:06 

    >>126
    >>127

    +1

    -7

  • 146. 匿名 2018/02/10(土) 00:34:51 

    過去レスにもあったけど、私もさんざんちやほやされて生きてきた。どこにいっても男の人は優しいし、可愛いね。綺麗だねっていってひいきされてた。それももう時間の問題。というか、もう無理。歳とるの怖い。何でこんなに顔たるむの。しわすごい。胸も干し芋見たい。もうこわい。

    +11

    -11

  • 147. 匿名 2018/02/10(土) 00:42:46 

    その考えが子供っぽい。

    +3

    -6

  • 148. 匿名 2018/02/10(土) 00:42:51 

    年齢を重ねると、色んな自分を受け入れられるようになるよ。年々、自然に受け入れられます。
    見た目の美しさは 若い頃の方があったと思いますけど、なんだろう…今の自分が一番好きですよ。白髪もシワもシミもある ごくごく普通のおばさんですけど。全て受け入れられてくるもんです。

    +7

    -9

  • 149. 匿名 2018/02/10(土) 00:42:53 

    シミはレーザー!
    顔はエステ!
    体系はジム!

    私は最近30になってジム通い出したよ!
    シミは一つもなかったのに、最近1つそれっぽい薄いのを発見!レーザーするほどでもないからと、クリーム塗ってる。
    何かしなければだるだるのおばさんになるだけだから、、行動あるのみだよ!

    +6

    -3

  • 150. 匿名 2018/02/10(土) 00:43:31 

    でもみんな同じじゃん。
    みんな年を取る。

    +6

    -6

  • 151. 匿名 2018/02/10(土) 00:43:56 

    >>146
    表面上の魅力にあぐらをかきすぎたんだよ。中身を磨け中身を。そんだけちやほやされてたなら、中身磨けばまだアドバンテージあるよ。

    +6

    -9

  • 152. 匿名 2018/02/10(土) 00:46:45 

    22歳で、資格取ろうって発想はいいよね。
    若いだけが取り柄で恋愛や遊びにばっかり夢中で
    勉強しない女よりずっとマシ。

    +15

    -10

  • 153. 匿名 2018/02/10(土) 00:46:58 

    どうやって受け入れているのでしょうか?って、受け入れようが受け入れまいが年は取るんだよ。

    +8

    -8

  • 154. 匿名 2018/02/10(土) 00:49:08 

    私も24くらいから、歳とるの怖かったんだけど、意外に大丈夫だよ!
    その歳になると、自然と受け入れるの。
    まじだよ。そして今が一番!ってなるよ。
    そんなに悲観しないでね

    +7

    -8

  • 155. 匿名 2018/02/10(土) 00:50:18 

    22歳なんて、まだまだ若いしこれから綺麗になるよ。

    +10

    -10

  • 156. 匿名 2018/02/10(土) 00:51:43 

    若いときに何をやっておくかだと思う。
    あまり悲観的になることはないけど
    ちょっぴりの危機感をもって過ごすのは悪くない事だよ。
    何十年後に20代の自分に感謝できるときがくるかも。

    +9

    -10

  • 157. 匿名 2018/02/10(土) 00:52:39 

    とりあえず紫外線対策は若いうちにしといて損はない。

    +24

    -4

  • 158. 匿名 2018/02/10(土) 00:55:34 

    今 思うと若い頃にメイクやファッションばっかりに気をとられるんじゃなくて きちんと勉強しておくべきだった、特に資格(医師免許とか薬剤師免許とか)は大事だと思った。だから女医さんとか見るとすごいなー、と思う

    +18

    -10

  • 159. 匿名 2018/02/10(土) 00:57:41 

    みんな感覚はいろいろなんだなぁ。
    私は27歳の時はふつうに若いと思ってたw
    エビちゃんも27歳だったし、むしろ今が旬!みたいな。
    まあ20代前半は色々手さぐりしながら進む時期じゃないかな。
    25くらいでちょっと社会に慣れて自信もついてくるかと。

    若さって見た目だけのことを言うんじゃないんだよなぁってだんだんわかってくる。

    +13

    -10

  • 160. 匿名 2018/02/10(土) 00:57:44 

    女が歳をとるって
    どうしてこんなに哀しいんでしょね...

    +31

    -15

  • 161. 匿名 2018/02/10(土) 01:02:58 

    少しずつ年を重ねてくるとその人がもつ表情が大事になってくる。
    資格も良いし、とにかくいろいろなものに興味を持って積み重ねていけばいい!

    +5

    -9

  • 162. 匿名 2018/02/10(土) 01:03:41 

    >>158
    そうか?薬剤師も医者もなりたいとも思わないわ〜。そして極端な資格だね〜、金と頭がなければ無理だよ。薬剤師は私立なら偏差値低いから、友達行ってたけど
    資格資格いうけど、普通に資格なくて働いてる子たくさんいるけどねー。

    +6

    -15

  • 163. 匿名 2018/02/10(土) 01:04:20 

    若くなくても素敵な女性、たくさんいますよね。単に外見の話ではなく。私が若かった頃、体調を崩したり仕事でうまくいかなかったりしたとき、「大丈夫だよ」と声をかけて安心させてくれたのはおばちゃん世代の方々でした。誰かを支えられる抜群の安定感に30代になった今でも憧れ続けています。年を重ね、若さは失っても得られるものもあるはず!

    +27

    -3

  • 164. 匿名 2018/02/10(土) 01:07:03 

    女医も救命とかしてたらまず結婚無理だし、全く憧れない。1人で生きていくならいいと思うけど、私の知り合い結婚出来てない人多いよ…
    皮膚科眼科とかならしてるけど。
    そして、女医とか若い頃にとっとけばよかったーって資格じゃなくて、高校から頑張らないと無理じゃない?そもそも。

    +6

    -12

  • 165. 匿名 2018/02/10(土) 01:07:35 

    老も死も怖い。

    冷静に考えて、死んだら永久に今みたいに見たり聞いたり、こうしてガルちゃんすることもできない。

    自分という存在が永遠になくなるんだから。

    そして、その時は確実に来る。

    +11

    -11

  • 166. 匿名 2018/02/10(土) 01:08:37 

    >>158
    この人、他のトピでも薬剤師と女医ならなりたい!って言ってた人だと思うw

    +1

    -9

  • 167. 匿名 2018/02/10(土) 01:09:06 

    いや、もうすぐ社会人1年目なら、中身はこれからじゃないの。
    仕事や社会人としてのスキルを身に付けていけば、自信も付いていくんじゃないかな。
    今は残りの大学生活を思いっきり悔いの無いように楽しんだらいいと思うけど。

    +2

    -5

  • 168. 匿名 2018/02/10(土) 01:09:35 

    容姿だけならまだと思えるけどメンタルも一気に老いるがきつい
    今まで楽しめてた物が楽しくなかったり

    +12

    -12

  • 169. 匿名 2018/02/10(土) 01:15:01 

    薬剤師はいずれロボットまたは、看護師が調剤資格を担うようになるかのどっちからしいよ。

    +6

    -12

  • 170. 匿名 2018/02/10(土) 01:19:05 

    いつ死ぬかわかんない
    明日死ぬかもよ
    今を生きろ!

    +22

    -2

  • 171. 匿名 2018/02/10(土) 01:20:45 

    ある一定の年齢を過ぎると上手に歳とりたくなるよ

    +10

    -8

  • 172. 匿名 2018/02/10(土) 01:23:35 

    気持ちはわかるけど、年を取るたびにどうでもよくなるよ。大抵は順応していく。
    私の場合、好きなアーティストが50代なのにめちゃめちゃかっこいいもんだから年を取るのは全然怖くない。自分もかっこよくなれるかどうかわかんないのに(笑)
    ま、憧れの人がいると若さだけじゃないなと思えるよ。

    +17

    -10

  • 173. 匿名 2018/02/10(土) 01:25:15 

    私は死ぬのが怖いなぁ

    +7

    -11

  • 174. 匿名 2018/02/10(土) 01:26:23 

    老いていくにつれ、旦那がどう思うか不安。いまは仲良いけど、こいつばばぁになってきたなーって思われるのかな?

    +7

    -9

  • 175. 匿名 2018/02/10(土) 01:35:35 

    >>113
    皇后陛下って絶対リフトアップしてるよね。
    やりすぎて眉の位置が上がりすぎてるから
    帽子で隠してるんだろうな。

    やっぱり整形やりすぎはよくないよね。
    歳をとるのが怖い

    +0

    -23

  • 176. 匿名 2018/02/10(土) 01:37:53 

    結婚して子ども産んでからは、割とどうでもよくなった。ただもうすぐ30だから、20代じゃなくなるのか〜とはちょっと思うかな。

    +6

    -11

  • 177. 匿名 2018/02/10(土) 01:41:21 

    >>89
    独身と孤独がイコールだなんて笑わせないでw

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2018/02/10(土) 01:53:21 

    やり残したことや思い残したことがあると歳を取るのが受け入れられなくなるのかも
    今を精一杯生きよう

    +6

    -3

  • 179. 匿名 2018/02/10(土) 02:32:39 

    自意識ってあまり変わらないまま周りも同時に年取るから、意外と気づかないんだよね。

    年のくせに結局今と同じような不安を抱えたまま、もう年でしょって言われるように多分なるんだろうけど、だから?って言えちゃうくらい強くもなってるから大丈夫

    +4

    -8

  • 180. 匿名 2018/02/10(土) 02:53:12 

    年取るのほんと怖い。35歳でこのたるみとかシワとか衰えがヤバすぎると思っているのにおばあさんになったときのメンタルはどんな感じになっているんだろう。
    いっそ、吹っ切れて何も気にしてないのかな。
    猫や犬は顔の老化とか気にしなくてうらやましいよ。全部毛だし。

    +20

    -13

  • 181. 匿名 2018/02/10(土) 02:58:32 

    老いが始まるのって早すぎない?人間の寿命も延びたんだから老いも遅くなってほしい。60歳超えたらで徐々にでいいのに。

    +24

    -12

  • 182. 匿名 2018/02/10(土) 03:10:07 

    昨年末にとうとう30歳になってしまったわけだけど若さ失った(泣)って思うよりも
    ずっと健康で居たいなって思うほうが強くなった
    貴方は若いからこそ若さについて悩むんだろうね
    わたしもそういう時期あった

    +9

    -12

  • 183. 匿名 2018/02/10(土) 03:12:22 

    案外年とってからの方が楽だよ。20代はこの若さで死ぬのが怖いって考えて家から一歩も出れなくなったりした。
    治ってから色々やって、40まで生きられたからもういつ死んでもいいなって死がそれほど怖くなくなった

    +5

    -12

  • 184. 匿名 2018/02/10(土) 03:38:34 

    若さだけが取り柄なんて思った事ないけど、26歳あたりが一番人生に焦って生き急いでた。それを過ぎると無の境地。今は夜泣きが辛いから早く時が過ぎて楽になりたい。

    +6

    -12

  • 185. 匿名 2018/02/10(土) 03:57:56 

    不惑の歳までいくと
    割とどうでも良くなるよ(^∇^)

    +4

    -12

  • 186. 匿名 2018/02/10(土) 04:19:42 

    どこでもAIに仕事取られるって言ってる人いるねwライバルを減らそうとしてるのかな。

    +2

    -11

  • 187. 匿名 2018/02/10(土) 04:21:44 

    >>157
    内面的な話をしてるトピ

    +2

    -5

  • 188. 匿名 2018/02/10(土) 04:42:25 

    見た目の老化はそんなにこわくない。
    中身がないまま歳を重ねてしまったことを後悔してる。
    今までは若かったし、童顔&低身長で雰囲気が可愛いから助けてもらえることが多くて、あんまり努力をしてこなかった。
    気が付けば、何もできないまま20代後半。
    会社に30代以上で素敵な歳のとり方してる人がいっぱいいて、私はあんな風にはなれないんだろうなって落ち込んでしまう…。
    30歳超えたら、中身が外見に表れますよね。
    自分に自信があれば、歳をとることもこわくなかったのにな。

    +7

    -9

  • 189. 匿名 2018/02/10(土) 05:01:27 

    素敵に歳を重ねていこうって発想はないのかな?若いだけが取り柄って虚しいわ。

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2018/02/10(土) 05:03:00 

    >>174
    旦那もじじいになるよ

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2018/02/10(土) 05:12:21 

    健康であることが当たり前だって思ってるから、外見なんかにこだわっていられるんだろうな。元気に日常を過ごせること、次の誕生日を健康で迎えられることがどれだけありがたいか。

    昔さくらももこのエッセイで読んだ
    「死ぬ可能性は次の瞬間にもある。今生きている事はあたり前ではなく、可能性の高い偶然にすぎない。」て一文が忘れられないし、今、より実感しながら生きている。

    +10

    -10

  • 192. 匿名 2018/02/10(土) 05:18:05 

    年取っても綺麗な人を目標にするとか! 森高千里さんとか(笑)

    +11

    -3

  • 193. 匿名 2018/02/10(土) 05:28:50 

    若いのにそんなこと考えてたらもったいないよ
    気にすんな

    +4

    -10

  • 194. 匿名 2018/02/10(土) 05:38:46 

    26歳→膝が弛む
    28歳→目の下が膨らむ(弛みが原因と言われた)

    本当に若い時って一瞬だから大事にした方がいい
    もうショーパンなんてはけないし、
    20歳前後の時なんて28歳以上はオバサンにみえたからこんなもんだと受け入れてる。

    +12

    -11

  • 195. 匿名 2018/02/10(土) 05:41:55 

    >>109
    30過ぎた独身おばちゃん「30歳はまだ若いよ」(笑)

    辛い現実↓
    歳をとるのが怖い

    +13

    -15

  • 196. 匿名 2018/02/10(土) 05:45:01 

    20代のうちが花
    若い女は1日1日を大事に過ごす事!
    歳をとるのが怖い

    +10

    -16

  • 197. 匿名 2018/02/10(土) 05:50:40 

    不安だし誰かに頼りたいけど誰も助けてくれない。自分でどうにかするしかないよね。

    +6

    -11

  • 198. 匿名 2018/02/10(土) 06:04:03 

    「惰性で生きているのは嫌なんです」って遺書を残して自殺しちゃった中学生いたよね。考え過ぎない事が大事だと思うよ。

    +4

    -10

  • 199. 匿名 2018/02/10(土) 06:52:47 

    『もうこんな年だし………痛いかも』
    なんて、思わずに年齢構わず色々した方が
    人生楽しいと思うし悔いが残らないと思う

    がるちゃんでも、年齢×服装とか気にするトピ多いけど
    損してると思う
    人に迷惑かけない範囲で、自分に合うならどんな服装でもいいとおもうんだけどな

    +6

    -8

  • 200. 匿名 2018/02/10(土) 07:09:50 

    こわいね

    +0

    -9

  • 201. 匿名 2018/02/10(土) 07:13:57 

    22歳だって18歳からすればおばさんだし、35歳だって50歳からすればまだまだ若い
    ようは捉え方で、年齢に見合った経験が伴ってれば何の問題もないんじゃない
    大卒までは教育の力で一年一年レベルアップしてきたはずだけど、社会人になったらそれを自分で意識しないと伸びないよ
    頑張れる自信がないなら婚活すれば?

    +20

    -7

  • 202. 匿名 2018/02/10(土) 07:14:50 

    私は小学校の時なぜか、
    「年取ってからあれやっておけば良かった、これやっておけば良かったと思うのはイヤだ!」と思って馬鹿なりに勉強もスポーツも頑張ってみたよ。

    あと、「年取ってからあれしなければ良かった、これしなければ良かった…と後悔するのもイヤだ」とも思ったので、まっとうに生きようと頑張った。

    「年取るのイヤ」とか悩む時間あったら楽しいことしようよ!



    +11

    -8

  • 203. 匿名 2018/02/10(土) 07:19:48 

    28歳くらいから街でも会社でも男の視線感じなくなった。
    そしたら楽に生きられるようになった。
    30歳越えたらオシャレしても誰も見てないよ。
    言い換えると好きな恰好できるようになる。

    +22

    -15

  • 204. 匿名 2018/02/10(土) 07:23:04 

    >>126
    ありがとう。
    30代は若いからたるみなくて当然ですよね。
    皆んな2人になった時美容法効いてくるけどこっちが知りたい。老けて見える一番の原因がシワだと思うからシワが怖い。シワすら綺麗と思えて納得できるくらいだとよかったのに。

    +0

    -9

  • 205. 匿名 2018/02/10(土) 07:29:17 

    恋だの愛だの言ってる時間なんて生涯ではほんの短い時間。
    それと人生長いから適当に生きてても課題は見つかる。

    +8

    -9

  • 206. 匿名 2018/02/10(土) 07:35:23 

    森高千里とかもうすぐ50になるなんて信じられない位かわいい
    あんな風に歳をとれたら最高
    未だにちやほやされてるし
    何より幸せそう

    +15

    -6

  • 207. 匿名 2018/02/10(土) 08:01:38 

    自分よりも親が歳を取っていくのを見るのが怖いというか、辛いと感じるようになった。

    +24

    -9

  • 208. 匿名 2018/02/10(土) 08:13:42 

    資格の勉強とか、美術鑑賞で心を豊かにして教養を深めれば自信つくと言われがちだけど私の場合そういうのとは別だわ。
    単純に若者特有の遊びができなくなって顔も老けて行くのが怖い。頭悪い発言だろうけど。

    仕事のために資格とったりTOEIC定期的に受けたりするのは自信と無関係だし、仕事のために止むを得ずやってるだけ。

    +5

    -9

  • 209. 匿名 2018/02/10(土) 08:14:16 

    私は若くてよかったことがなかったから年をとるのが怖いと思ったことがない。早くおばぁちゃんになりたい願望が小学生ぐらいからあったし だから同い年とか年下とこの話を合わせて会話するのが辛い

    +11

    -8

  • 210. 匿名 2018/02/10(土) 08:15:11 

    主さんの気持ちわかるよ
    私は26歳だけど職場では若いほうで、彼氏は?結婚願望は?って聞かれるうちが華というか、聞かれなくなるのが怖い。

    +12

    -11

  • 211. 匿名 2018/02/10(土) 08:30:42 

    私は母親の生き方からずれないように生きてる
    25までに結婚、30までに出産マイホーム購入など
    そうすると仲間ができて勝手に普通の線路に乗れるよ

    +3

    -19

  • 212. 匿名 2018/02/10(土) 08:51:54 

    老いるのはこわいが、40になった今でもシミが出来た私でも素敵だよって言ってくれる旦那がいるから、安心して年とれてるよ。

    +11

    -13

  • 213. 匿名 2018/02/10(土) 09:00:05 

    >>212
    まぁ支えてくれる人がいるのといないのは違うよね。世間ではババァ!扱いでもね。

    +8

    -11

  • 214. 匿名 2018/02/10(土) 09:32:33 

    私は早くおばさんになりたかったな。不細工だったから。

    実際おばさんになってみると、小綺麗にして化粧もしとけば、誰も容姿なんて気にしないから楽だよ。

    あと、子供産んでからは、年を取るのが楽しみになった。
    おばあちゃんになるのも、子供の成人を見られると思うと楽しみだよ。

    +12

    -14

  • 215. 匿名 2018/02/10(土) 09:48:40 

    26から29歳が一番焦ってたなぁ
    心のどこかで、20代でしかできないことに色々気づいていたからかもしれない。

    +9

    -7

  • 216. 匿名 2018/02/10(土) 09:52:44 

    若いうちに何かしなきゃ、って焦っているんだけど、何をしたら良いのかわからない。
    仕事してると一年が終わってる。恐怖しかない。

    +5

    -8

  • 217. 匿名 2018/02/10(土) 09:55:24 

    >>212
    いいな!
    素敵な旦那さんだなぁ。

    +5

    -5

  • 218. 匿名 2018/02/10(土) 09:57:33 

    >>210
    そんなこと聞かれたくないわ〜
    うるせー ほっとけこっちの勝手
    って思ってたわ 笑

    +8

    -3

  • 219. 匿名 2018/02/10(土) 10:02:09 

    歳をとっても、同年代の友人や恋人とは、永遠に同年代。
    一人でおばさんになる訳じゃない。
    もちろん、若い人からみたらおばさんなんだけど、若い人とは棲み分けてし、向こうも眼中に無いし。

    +12

    -8

  • 220. 匿名 2018/02/10(土) 10:03:36 

    自分に自信がなくて資格をたくさん取ったとしてもその資格を使わなかったり、その資格を生かして輝いている人を見ると「資格を取っても使えない私ってダメな人」って要らぬ自己嫌悪に陥る可能性あるよ。
    自信がないから本当は興味はないけど取り敢えず役に立つかもしれないからとった資格は結局使いものにならないものが多い。
    恐怖を払拭するために、損得のためにするんじゃなくて、「何となく興味あるかも。」とか「楽しそう、やってみたい」って気持ちが向くものにチャレンジした方がいいよ。
    興味の無い資格を取って、資格を生かした仕事についても仕事が辛くなるだけ。
    まぁ、始めは嫌でもやっていくうちに好きになるって事もあるから何とも言えないけど。(←おい!)
    でもやっていくうちに好きになっていくって私の経験上は少ないなぁ。


    +3

    -9

  • 221. 匿名 2018/02/10(土) 10:03:42 

    >>216
    14歳の頃に夢中になった事をやってみたら?

    +3

    -6

  • 222. 匿名 2018/02/10(土) 10:20:21 

    20代の女が、男どもと一緒になって30代以上の同性叩きをやって喜んでる。ホントにバカだと思う、いずれそれが自分に返ってくるのに。それがある限り、女性の若さ信仰は終わりません。女が「やめなよ、私だっていずれおばさんだよ」って言えば、男はだんだん言わなくなるのに。
    私は海外崇拝じゃないけど、欧米に行くと中年以上の女性が1人でも堂々としていて、その点だけは日本は残念と思う。日本のおばさんは、家族や仲間がいないと、自信なさげで背中丸めて歩いてるのが多い。

    +27

    -2

  • 223. 匿名 2018/02/10(土) 10:22:56 

    資格なんて医療系の資格でもない限り、とってもそんなに意味ないよ
    野菜ソムリエとか簿記とかとったところでね…
    それより老後まで可能な趣味見つけて、人生充実させた方がいいと思う。

    +8

    -12

  • 224. 匿名 2018/02/10(土) 10:24:33 

    怖ければ準備をすれば良い
    まわりより頑張れば良い
    年を重ねた時に武器が見つからないから怖いだけ
    若い人達を認めて年上の人達がどんな風に年を重ねるのかを研究すれば良い
    あんな大人嫌だと思えば反面教師になれば良い
    経験は外見より人間の価値をあげる
    私は主と同じ年の時
    同年代の人達よりキラキラしてた年上の人達を見て
    同じ年になった時この人に負けない様な生き方をしようと今から何をするべきか考えていた
    今、年を重ねても何にも怖くない

    +4

    -8

  • 225. 匿名 2018/02/10(土) 10:43:49 

    資格をとっただけで自信にはなったけどなあ
    学歴もそう
    無資格だと年をとったときにやっぱり馬鹿にされるよ

    +9

    -9

  • 226. 匿名 2018/02/10(土) 11:42:03 

    主さんの意見に共感持つ人多いんだね
    私なんて早く駒が回って人生終了したいよ
    生きてるのが面倒だけど自殺は怖いから

    だから年寄りが羨ましく見えるんだよ

    +9

    -10

  • 227. 匿名 2018/02/10(土) 12:05:55 

    美醜を気にできるのは体が健康だからだろうね。
    体が悪くなってきたら一気にその優先順位は変わると思う。
    本当の怖い老化はそっちでしょ。

    +10

    -9

  • 228. 匿名 2018/02/10(土) 12:17:42 

    老いってほっといても来るもなんだから、受け入れるも何もないんじゃないのかな。
    何が怖いの。老いなんかよりお金なくなる方が怖いよ。

    +5

    -7

  • 229. 匿名 2018/02/10(土) 12:24:26 

    歳をとるのが怖い

    +15

    -2

  • 230. 匿名 2018/02/10(土) 12:37:48 

    >>13
    知人への言葉を見ると本当は自信なさそうだし心に問題ありそう。
    他人に対して何も無いとかお前は何様だって思う。

    +0

    -8

  • 231. 匿名 2018/02/10(土) 12:41:05 

    歳取る事に怖いと思ったことないけど、老後は心配。
    あと両親が老いていくが嫌だなって思う。
    今のまま元気でいてほしいっていつも思う。

    +3

    -6

  • 232. 匿名 2018/02/10(土) 12:58:46 

    >>45
    美人じゃなくても若い頃は肌も綺麗だし、元気に動けるし、何でも出来るし良いことだらけじゃんよ。

    +5

    -8

  • 233. 匿名 2018/02/10(土) 12:59:45 

    外見だけの人は年をとったときに空っぽになるのはガチ

    +6

    -8

  • 234. 匿名 2018/02/10(土) 13:01:28 

    浜崎あゆみを見ていても思う。
    若い頃外見のみで売れて今はその外見も老いてなくなってしまったから、あれだけ若さに執着してる。

    +4

    -12

  • 235. 匿名 2018/02/10(土) 13:10:59 

    なるほど、同年代とは一緒に歳取るんだ。

    じゃあ、同じ年の芸能人も仲間だ

    +2

    -8

  • 236. 匿名 2018/02/10(土) 13:21:50 

    30代に入ったけどこれからは老化よりも病気とかしやすくなるだろうしそれが怖い。ネガティブだから尚更…
    でも、歳を取るのは怖いけどここまで生きてこられた事が感謝出来るようになってきた。

    +6

    -7

  • 237. 匿名 2018/02/10(土) 13:41:33 

    >>222 そうだね、歳を取らない人なんて絶対!!いないのにね。

    +6

    -6

  • 238. 匿名 2018/02/10(土) 13:54:57 

    >>222
    20代の女が同性のオバサン叩きしてるのなんて、見たことないんだけど?
    よっぽど治安の悪い田舎の人?

    ガルちゃんではオバサン叩き見かけるけど、20代が叩いてると何故決め付けてる?
    自分が嫌われてる理由を歳のせいにしたいんでしょうね。

    東京は、街に出ると、一人でも胸を張って楽しく生きてるおばさんがいっぱい歩いてるよ!
    あなたは、年齢関係なく視野が狭すぎる。

    +4

    -12

  • 239. 匿名 2018/02/10(土) 14:01:57 

    10年以上好きなアーティストのライブに行った時、ファンも本人たちも年取ったなと思うけど、みんなで一緒に年取ってるのも楽しいよ。
    これからの人生の中では今が一番若いんだし、今を楽しもうよ!

    +6

    -4

  • 240. 匿名 2018/02/10(土) 14:12:35 

    私は若いときから顔だけ星人だったので、今年40になる現実がどーしても受け入れられないわ。結婚してるけどね。

    皆からはお世辞でも『きれいだね』といわれるけど、法令線とかシミとか耐えられないわ。でも、私は幸か不幸か旦那が父と同じくらい年上だから二人でいるぶんには若い気になれますわ。

    主は資格とったり、今のうちにいい男つかむ努力するべし。異論もあるだろうけど年取って金もない、男もいないじゃ寂しいよ。どっちかだけでもいいから、仕事か男が極めるべし。

    +4

    -10

  • 241. 匿名 2018/02/10(土) 14:14:56 

    お浜さんのようにはなりたくない
    絶対に!

    +1

    -8

  • 242. 匿名 2018/02/10(土) 14:51:59 

    27歳アラサー。
    20代が終わってしまう悲しさと30代になる恐怖がすごい。
    精神状態がおかしくなりそう

    +10

    -7

  • 243. 匿名 2018/02/10(土) 15:32:34 

    貯金と資格かな。
    資格は簡単なものからね。
    今の精神状態で落ちるとヤバイから。

    +1

    -7

  • 244. 匿名 2018/02/10(土) 15:37:43 

    35歳、美容面の衰えもだけど、健康面もちょっとガタがきだして、特に歯が弱くなって辛いわ…。
    老化って止められないんだよね。
    酒、タバコ一切やらないし、ちょっとした健康オタクみたいな生活してるんだけどね。

    +3

    -8

  • 245. 匿名 2018/02/10(土) 15:47:58 

    >>33
    そうかな?
    私は逆に主さんの生き方すごくもったいないって思っちゃった。

    今現在まだ若いのに、
    先のことを今を楽しめないって。
    さしたら楽しかった時期ってのがないまま年を取っていってしまうよ。
    若い頃はそんな重く深く考えず若さを存分に楽しんだ方が、年を重ねてからもやり残したことなく自然と受け入れられると思う。

    若い時もっとこうしたらよかった、でも今はもうこの年だからできない...ってことが多ければ多いほど、後悔すると思うし年をとる=嫌なことって意識になるとおもう

    +1

    -5

  • 246. 匿名 2018/02/10(土) 16:11:49 

    27歳アラサーさん10年たってもまだ37歳。
    37歳でもかわいいひとはいますよ。
    まだまだまだわかいじゃん!悩まないでね。(*´ω`)

    +8

    -3

  • 247. 匿名 2018/02/10(土) 16:54:31 

    主さん、中身を磨こうとしてるし、資格も取ろうとしてるし、努力してるじゃない。
    自分の努力を認めてあげてね、十分頑張ってるんだよ。
    このまま努力続けて、ついでに肩の力を抜けば、主さんは若々しいままでいられるんじゃないかなあ。

    +3

    -7

  • 248. 匿名 2018/02/10(土) 16:55:46 

    >>233
    美人なら結婚してるかもしれないじゃん
    ブスで中身もない人はどうすんのさ!!笑

    +1

    -7

  • 249. 匿名 2018/02/10(土) 17:02:59 

    >>240
    例外もいるけど、旦那が年上でジジイだと老けるの早いね。
    加藤茶の嫁や東尾理子とか老けまくってる。

    +10

    -2

  • 250. 匿名 2018/02/10(土) 17:25:18 

    でもさ、何か世の中は女の老いへの方が厳しいよね。
    男はおじさんになったな〜あははってネタにされるけど、女が老け込むとウワ〜みたいなのない?

    +5

    -8

  • 251. 匿名 2018/02/10(土) 17:26:19 

    美人は老けても綺麗に歳とってるよ。
    シワがあったとしても綺麗だなこの人って思う。

    +19

    -0

  • 252. 匿名 2018/02/10(土) 17:40:10 

    26歳です。
    もう20代が終了してしまう(;_;)
    誕生日が来るのが嬉しくない

    +7

    -7

  • 253. 匿名 2018/02/10(土) 17:46:15 

    社会に出れば毎日いっぱいいっぱいでそんなこと考える暇なくなるから大丈夫だよ
    就活と卒論終わって暇だよね
    だから不安になるんだと思う

    +5

    -7

  • 254. 匿名 2018/02/10(土) 17:51:15 

    私も27歳。この年齢からって30の壁が目の前だから一番悩み、苦しむ年代なんだと思います。

    +8

    -9

  • 255. 匿名 2018/02/10(土) 18:07:37 

    >>203
    28で男の視線を感じなくなるってどういうこと?
    私、30過ぎても結婚しても男性の視線は感じたし、声かけられたよ。
    若いのに諦めて開き直る女が一番嫌い。
    20代後半から30代にかけてが女性は充実して楽しい時だと思う。
    色々見聞広めて数字に縛られず楽しんで生きたらいい。

    +13

    -4

  • 256. 匿名 2018/02/10(土) 18:14:56 

    >>126
    32歳なんてまだ綺麗なの当たり前じゃんw
    特別でもなんでもないよ。
    大丈夫よ、あと4年もしたらそんな余裕なくなってくるから。

    +1

    -12

  • 257. 匿名 2018/02/10(土) 18:15:18 

    個人的に女性は20代後半が一番キレイに見えるけどな。
    私は今30歳で、若い頃は歳を重ねるのが怖かった。でも結婚したら割とどうでもよくなってきた。結婚したっていう安堵感なのか。これがおばさん化なのか。
    美容とか服装には気をつけたいな。

    +6

    -10

  • 258. 匿名 2018/02/10(土) 18:17:06 

    なんで年をとったら怖いのか考えて、対処していくしかないよ。
    主は今若さを利用することでしか何も得られないと考えているのかな?

    職場でちやほやされなくなるのが嫌だとかなら、年齢でなく成果や人柄で重宝されるような人間になるしかない。そしてそういうことが可能な職場をみつけるしかない
    異性に振り向いてもらえなくなるのなら、若さを失う前に長期的な信頼関係を築くことのできる相手を見極めて、さらに関係を維持できるようにしなければならない。
    仕事や異性は相手のあることだから、思い通りにいくとは限らないけど、それでも何もしないよりは考えたり行動したほうが不安は和らぐかもよ。
    年齢を重ねても生き生きしている人をみつけて、なぜそうなのか考えるのもいいかもしれない。
    あと、すべてを忘れるぐらい没頭できることがあるといいかもね。
    私は40手前だけど、主の年齢の頃よりも心が安定していて幸せだよ。
    若いときよりも今の方が、精神的にも物質的にもいろいろなものが蓄積されていて生きやすいよ。
    それは若いときに先のことを見据えて努力した部分も大きいよ。
    そして当時に戻りたいかと言ったら、戻りたいとは思わない。またあのしんどい思いをするのは大変だもの・・・。
    今何を考えているかというと、さらに年を取っていった先のこと。
    長生きすると、病気や怪我で体がだんだん壊れていって、さらには認知症とかで人格も壊れていく可能性が高いんだよ。最後には自分で自分のこともできなくなっていく運命。若さを失うのも怖いだろうけど、自分で自分のことができなくなっていくのが私は怖いわ。
    そうはいっても仕方がないので、なるべく健康に、そして自分らしく生きられるように日々考えているよ。主も大変だと思うけど、したいことができるように頑張ってね。

    +1

    -7

  • 259. 匿名 2018/02/10(土) 18:17:44 

    更年期拗らせて
    ブチ切れてるお局みてると
    自分もああならないかと怖くなる

    +1

    -10

  • 260. 匿名 2018/02/10(土) 18:48:45 

    チヤホヤされなくなるのが怖い

    +4

    -11

  • 261. 匿名 2018/02/10(土) 19:03:39 

    >>255
    私もだよ
    この人の理論よくわかんないよね

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2018/02/10(土) 19:10:42 

    20代前半までは年齢のことなんて考えたことないよ。
    本格的に恐怖になるのは20代後半からだよ

    +5

    -11

  • 263. 匿名 2018/02/10(土) 19:14:49 

    結婚すれば独身よりは年取るのが苦にならなくなるはず。

    +2

    -11

  • 264. 匿名 2018/02/10(土) 19:16:49 

    >>255
    明らか28になったら声かからなくなりました。

    +4

    -10

  • 265. 匿名 2018/02/10(土) 19:29:45 

    まあ19歳~22歳くらいは最強だよね。
    30歳前くらいかな?不特定多数の男性からの視線がなくなるのは。
    けど内面を知った上で興味をもってくれる人が一人いればいいんだから別に悲観的にならなくてもいい。
    明るく笑顔で前向きに!

    +8

    -10

  • 266. 匿名 2018/02/10(土) 19:35:30  ID:gStMEepkn2 

    綺麗なまましにたいという願望。しわしわより美しい容姿のまま。

    +3

    -9

  • 267. 匿名 2018/02/10(土) 19:38:04 

    >>265
    わかる。化粧もして綺麗になる肌もピチピチな19~22歳が最強だった。
    23歳ぐらいから徐々に年齢を気にし始めて27歳から30の壁でもの凄く苦しんだ。
    オバサンになる壁が30だからかな。

    まあ、綺麗な人は何歳になっても綺麗だったりするしアラフォーで綺麗な女性も会社には結構いるけどね。

    +11

    -8

  • 268. 匿名 2018/02/10(土) 19:41:31 

    >>1
    なれていく感じだと思う。
    自分年取ったなっていう実感と、周りからの扱いと、両方合わさって現実を少しづつ受け止めて行く。
    そんなに構えなくても大丈夫だよ。

    強いて言うならば、若さがなくなったらあとは人間性だよってことかな。
    人間的に穏やかな人、好かれる人、まわりに気配りできる人は、年を取ってもそんなに辛いことにはならないと思う。
    社会的にも自分の内面的にもね。


    +1

    -8

  • 269. 匿名 2018/02/10(土) 19:42:39 

    >>1
    ヴアカー!おしえちゃるっ。

    アテクシも年取るの怖いって事ばかり思ってたら、
    あっーーーーーーーーーー?????というまに年取った!

    いいかぃ?今は、もの凄く若いことの現実を楽しむんだ。楽しいこと見つけられる。
    ほんとうに年取ったら、足腰動かなくなってサプリ買占め無駄金つかうぞw

    そうなってから、なぜあのとき・・・って後悔するより、今の若さを楽しむ工夫しろよ。

    +2

    -7

  • 270. 匿名 2018/02/10(土) 19:45:31 

    今アラサーで育児中なのですが、明らかに老けました。白髪やシミは増え肌はたるみだし、すぐ疲れる。老いを実感しています。

    +5

    -7

  • 271. 匿名 2018/02/10(土) 19:47:59 

    主さんは悩むことないよ。
    アラサーから悩むから

    +4

    -7

  • 272. 匿名 2018/02/10(土) 19:49:43 

    25からめちゃ恐怖です。
    もう若さを失ったし、どうやって生きてこうかと思うよ。新しい事に挑戦するにも歳いってるしさ

    +3

    -9

  • 273. 匿名 2018/02/10(土) 19:52:53 

    >>265
    不特定多数の知らない男からの視線ってアイドル視されるってことでしょ?
    実際のアイドルでも25歳デビュー!とかいないでしょ?
    要するにアイドルじゃなくなる前に女優なりタレントなりに転身できるかだと思う。

    +3

    -8

  • 274. 匿名 2018/02/10(土) 19:56:46 

    >>264
    それはあなただけかもしれないね。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2018/02/10(土) 19:59:59 

    こう言ったら自意識過剰なんだろうけど、可愛いって持て囃されることが多いからそれが言われなくなる時が来るのがすごく怖い。
    可愛いって言われるけど、その可愛いはいつまで?
    若くて羨ましいって言われるけど、その若さは永遠じゃなくて、それがなくなったら私は一体どうすりゃいいんだろうと思う。大して中身もないのに。将来怖いです。

    +5

    -8

  • 276. 匿名 2018/02/10(土) 20:11:10 

    20代の頃が1番恐れてたかも。
    アラフォーの今はどーでもよくなった

    +5

    -10

  • 277. 匿名 2018/02/10(土) 20:21:33 

    主とはちょっと違うけど、歳とって親がいずれ老いたりするのがすごく怖い。

    +2

    -8

  • 278. 匿名 2018/02/10(土) 20:22:55 

    >>126

    あきらかに嫉妬や妬みが含んだ文章。
    だからマイナスつくんだよ?
    ファイト!!!

    +1

    -2

  • 279. 匿名 2018/02/10(土) 20:25:20 

    自分も二十歳から二十二歳くらいの頃歳を取るのが怖かった。

    容姿が良かったこともあって周りがチヤホヤしてくるのが当たり前でおばさんになったらみじめになりそうだったから。

    若さと容姿しか取り柄が無いからとにかく不安だったな。

    今は三十代半ばだけど年を取るのが怖くない。

    むしろ良い年の取り方をしようと努力して自制心を持ったり美意識を持ったりしてる。

    チヤホヤも興味ないし求めてない。

    +4

    -9

  • 280. 匿名 2018/02/10(土) 20:34:34 

    段階があるよね。パツパツの若さが無くなる怖さ(主に20代)、劣化への怖さ(30代)、体を壊す怖さ(40代)
    私はもう40代のおばさんだから、見た目の劣化はしょうがないと思うようになった。でも脳梗塞とか心筋梗塞とかガンとか怖いと思うようになった。

    +4

    -8

  • 281. 匿名 2018/02/10(土) 20:36:27 

    >>274
    いやいや。私だけではないはずです。

    +0

    -8

  • 282. 匿名 2018/02/10(土) 20:38:40 

    >>275
    同じく。
    流石にアラフォーになったら可愛いとは言われないだろうなと思っていますが、寂しい話ですよね

    +2

    -9

  • 283. 匿名 2018/02/10(土) 21:02:36 

    30歳になって、本物のオバサンになった。
    でも元から老けて見られるので多少は気持ち的に楽です。
    男女問わず童顔の人は30過ぎると一気に崩れたりしている人が多いので童顔でなくて良かった。

    +3

    -9

  • 284. 匿名 2018/02/10(土) 21:05:19 

    見た目は老いていくものだから仕方ないよ
    見た目より中身のスキルアップを目指して、習い事してみるとか資格を取ったりすればいつか役に立つかもしれないよ

    +2

    -8

  • 285. 匿名 2018/02/10(土) 21:06:06 

    >>69
    >>95
    トピタイトル見た時、私もこの言葉すぐ思い浮かんだし、このスレでも使われると思った

    玄海のこの言葉、考えさせられる。。
    好きな言葉

    +2

    -7

  • 286. 匿名 2018/02/10(土) 21:11:38 

    29歳になったら白髪まで生えてきて最近本当に老いを感じる。膝も崩壊してきた…
    やっぱり20代前半までが一番綺麗な時期だね。

    +5

    -8

  • 287. 匿名 2018/02/10(土) 21:19:49 

    子供を産んでる人と産んでない人は違うね。
    まわりをみると産んでない30代40代の方が若い。
    50代以降はしらんけど、、

    +8

    -5

  • 288. 匿名 2018/02/10(土) 21:36:52 

    歳を取るのが怖い!そして、この先に
    楽しいことがちゃんとあるかが不安です)^o^(
    何をやるにもお金が必要で
    何をするにも学歴が必要で
    何かしようにも容姿が必要で
    自分の満足する生活を1日でも
    いいので過ごしてみたい~(°▽°)
    平和な世界に幸あれ!
    この言葉言うと心が穏やかになれます!
    多分……(笑)(笑)

    +1

    -7

  • 289. 匿名 2018/02/10(土) 21:37:11 

    37歳ですが、年取るの怖いです
    これから自分はどうなっていくのかとか
    病気はしないかとか
    あと、親とかこれからどうなるんだろ?とかね
    会社の人が親御さんの介護の話してると
    親の介護の事や、どれだけ生きられるのか
    など思ってしまう時があります

    +1

    -8

  • 290. 匿名 2018/02/10(土) 21:38:13 

    今まで自分が生きてきた時間と同じ時間をもう一度生きたら、
    明日お迎えがきてもおかしくない年齢になるのかと思うと怖い
    42歳

    +1

    -8

  • 291. 匿名 2018/02/10(土) 21:44:23 

    歳を数えてみると気づくんだ、些細でも歴史を持っていた事。
    それとほぼ同時に気づくんだ、それにも終わりが来るって事。

    +3

    -8

  • 292. 匿名 2018/02/10(土) 21:46:13 

    怖いよ〜。だけど歳とるのは平等で皆同じだし、開き直るようにしたよ。どうしようと悩むのも時間が勿体無いし何でもやることにした〜

    +0

    -6

  • 293. 匿名 2018/02/10(土) 21:47:32 

    私なんて29だよー?
    来年ついに大台に乗りビビってます

    +4

    -8

  • 294. 匿名 2018/02/10(土) 21:48:59 

    いくつでも誕生日が来るたびに怯える(;_;)
    本当年老いていくのが怖いよ(;_;)

    +4

    -8

  • 295. 匿名 2018/02/10(土) 22:04:29 

    >>270
    アラフォーで1才、0才の育児してます。
    10年遅かったなーと思ってるよ。
    お互い、頑張ろう!

    +0

    -9

  • 296. 匿名 2018/02/10(土) 22:09:33 

    22歳なんて全然若いです!
    30歳でも自信ありません。共感してます。

    +0

    -3

  • 297. 匿名 2018/02/10(土) 22:15:46 

    家族を見て感じた事

    人間って、死ぬ時は、ポックリって珍しい
    サッチーとか、幸せな死に方だと思う
    普通は、歳と共に色んな病気になって、ジワジワと苦しんで死ぬ
    歳と取ると、見かけよりも、いかに心身共に健康な大切さを考えていた方が良い
    だから、若い頃は、その場その場で、楽しい事を沢山して、思い出を作った方が絶対に良い

    +0

    -7

  • 298. 匿名 2018/02/10(土) 22:25:54 

    男がうらやましい。
    若さとそこそこの顔があるだけで下手に異性を惹きつける時期があるからこういうメンタルになるんだ。
    女も実力勝負の男みたいだったらいいのに。

    +0

    -14

  • 299. 匿名 2018/02/10(土) 22:39:08 

    歳を重ねるごとに経験が増えていく。社会人になれば人付き合いの幅も広がる。心豊かな人になれるはず!毎日を楽しもう!

    +0

    -8

  • 300. 匿名 2018/02/10(土) 22:40:10 

    >>298
    男も同じだよ実は。
    男は40歳でも大丈夫とか言われてるけど実際に40代で20代の女の子の興味の対象になるのって1%くらい。
    残りの99%はただ老いてるだけで無関係なのに何故か自分を慰めるために男と女は違うって主張する。同じだよバカ

    +15

    -0

  • 301. 匿名 2018/02/10(土) 22:41:15 

    とりあえず若いときに遊んでおきな~!
    体力も気力も失われていくから。怖がる前に今を楽しんで!でないと後悔するよ

    +1

    -7

  • 302. 匿名 2018/02/10(土) 22:49:27 

    私は、ただ歳を取るというのとが怖いというより、今の自分のままこんな人間のまま歳を取るのが怖い...
    今大学生だけど、大学卒業後の進路も決まってないし不安しかないわ

    +0

    -1

  • 303. 匿名 2018/02/10(土) 22:51:50 

    >>300
    長谷川博己くらいなものだね。

    +0

    -1

  • 304. 匿名 2018/02/10(土) 23:01:01  ID:GZE3JKmIA1 


    自分も若いころは「ずーっと18歳でいられたらいいのに」とか夢想したし、

    オバさんになるのが怖かったよ~

    今だって老化を発見するたびにショックを受けてしまうけど、

    ありのまま、自然に受けれられるようなったのはやっぱり

    子供の存在が大きいと思う。



    植物にたとえるなら、

    自分はもう枯れてくだけの存在なわけだけど、

    自分の種から来年もその翌年も、毎年きれいな花が咲くから大丈夫、

    自分が生まれたことも、枯れて土に帰ることにも

    ちゃんと意味はあるんだ・・・と思えるような。 そんな感じだよ。



    +0

    -9

  • 305. 匿名 2018/02/10(土) 23:06:04 

    会社は止めるな。勤続20~40年を目指せ。

    +0

    -5

  • 306. 匿名 2018/02/10(土) 23:09:44 

    >>254
    私もそうだった。
    30越えたらめっちゃ楽になった。
    おばさん枠の中で若手だからw

    +2

    -7

  • 307. 匿名 2018/02/10(土) 23:11:50 

    主の純粋さw
    …からの、>>2のゲスだけどわりと真理な画像にワロタww

    歳重ねて良かったと思えることは、歳を重ねないと絶対に分からないw
    だから日々を生きてくださいww

    +0

    -2

  • 308. 匿名 2018/02/10(土) 23:13:26 

    本当にこわい 年とらないと何故か思ってた。
    右側の目の下にシワができてて、なんとか高級クリームを塗ってしのいでいたら、1日で左の目の下にもくっきりシワ
    もう頑張ってもおいつかない
    抗っても諦めても年はとるもんだ

    +2

    -8

  • 309. 匿名 2018/02/10(土) 23:15:18 

    私は死ぬこと恐怖症なので、年齢と共に病気になる確率が増えるのが、怖い。
    毎日過ごしてることは確実に死に向かってるということ
    こわい
    絶対死にたくない

    同じ感覚の人いますか?

    +0

    -9

  • 310. 匿名 2018/02/10(土) 23:18:05 

    30前半までは世の中のきれい層にいつまで入ってられるか必死だった。
    40になって今はただ、清潔感のある いいおばちゃんを目指している

    +2

    -10

  • 311. 匿名 2018/02/10(土) 23:27:00 

    20代後半になり、おばさんだと認めたほうが怖くなく生きられると知りました

    +9

    -4

  • 312. 匿名 2018/02/10(土) 23:47:48 

    >>244
    歯医者さんに歯のクリーニングしてもらうと良いですよ!
    三カ月に一回行けば10年後大分違うよ。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2018/02/11(日) 00:00:25 

    生まれた時から同じ臓器で生きてんだもんw
    成長を終えたら衰えていくだけに決まってる。
    健康に良い生活してたら、ちっとは老化が遅くなる、健康的でいられる「確率が上がる」だけのことだよね。

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2018/02/11(日) 00:27:49 

    >>300
    20代にも相手にされる40男って金持ちとか地位名誉とかじゃないよね。
    どっちかというと芸人とか芸術家とかそういうタイプ。
    私が20代前半の頃、医者とか弁護士とかがやたら寄って来たけどまず顔キモいし話が尋常じゃなくツマランし恐ろしく全てがつまらなかった。
    フィギア集めてるとか言ってて私もフィギアの一種だとか力説してて吐き気がした。

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2018/02/11(日) 04:17:03 

    >>311
    いくら自分でオバサンと認めてても人から言われたらイラつくよ。
    子供とか明らかに若い人以外には言われたくない。

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2018/02/11(日) 16:24:16 

    主さん、4月から社会人の小娘が自信満々なら世間知らず
    卑屈にならなくても中身すっからかんで当たり前だし
    忙しくてくだらんこと考える暇もなくなるとは思うけど
    変な宗教に引っかからないようにね

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2018/02/16(金) 01:31:29 

    現在38歳の私ですが、32歳まで美容業界で働いてました。私にも言えることですが、歳をとることは女性なら誰しも恐れる事です。ですが、日々、自分が、充実した毎日を過ごせてたら、人は輝いて見えると思います。
    人の目に映る自分よりも、自分自身が達成感に満ち溢れたら、人の目には、年齢問わず、輝いて観えるんじゃないでしょうか?私は、そう思います

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2018/02/17(土) 21:56:14 

    >>317
    うん、そうですよね。素敵なこと言いますね!
    だけどその、達成感に満ち溢れたら…というのが生きていて中々感じられないですよね
    だからもがいてるんですよ…何やっても人と比べちゃうし諦めしかないから老けていってる気がしちゃうのか。親の介護して家事手伝いしていたら達成感てなに?って思っちゃいます。
    キラキラしたいです…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード