ガールズちゃんねる

天才に会った事ある?

308コメント2018/02/28(水) 12:32

  • 1. 匿名 2018/02/06(火) 11:05:31 

    偏差値70以上の超エリート校になると、勉強しなくても満点を取る天才がクラスに数人いるらしいです
    私の知り合いの東大生は努力して結果を出してきたタイプだそうですが、どう頑張っても追いつけないレベルの人間が大学にいて、初見で難問をさらっと解くそういうのが普通にあるらしいです
    天才はいるところにはいるようで‥皆さんの周りに天才いますか?

    +262

    -12

  • 2. 匿名 2018/02/06(火) 11:06:05 

    なーい!

    +133

    -2

  • 3. 匿名 2018/02/06(火) 11:06:18 

    ない

    +67

    -1

  • 4. 匿名 2018/02/06(火) 11:06:37 

    +425

    -6

  • 5. 匿名 2018/02/06(火) 11:06:37 

    私だ!

    +96

    -10

  • 6. 匿名 2018/02/06(火) 11:06:51 

    秀才は結構居るけど天才は中々ねぇー

    +298

    -3

  • 7. 匿名 2018/02/06(火) 11:06:56 

    天才に会った事ある?

    +75

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/06(火) 11:07:11 

    >>5
    お前だったのか

    +241

    -2

  • 9. 匿名 2018/02/06(火) 11:07:46 

    >>4

    可愛い~!
    藤井五段ですね!

    +469

    -5

  • 10. 匿名 2018/02/06(火) 11:07:56 

    >>8
    また騙されたな

    +150

    -4

  • 11. 匿名 2018/02/06(火) 11:08:08 

    天才に近づくには、金・環境・意欲はとりあえず必要。
    これが最低限だと思う

    +27

    -36

  • 12. 匿名 2018/02/06(火) 11:08:09 

    >>5
    >>8
    こういう流れ好きです

    +328

    -19

  • 13. 匿名 2018/02/06(火) 11:08:21 

    並外れた天才は障害者の一種だよね。

    +483

    -43

  • 14. 匿名 2018/02/06(火) 11:08:30 

    いない

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2018/02/06(火) 11:08:32 

    >>10
    全く気付かなかったぞ

    +125

    -7

  • 16. 匿名 2018/02/06(火) 11:08:36 

    いとこが東大に合格した。子どもの頃から頭の回転早かった。勉強が大好きだった!
    こういうのは天才とは言わないのかな?

    +37

    -46

  • 17. 匿名 2018/02/06(火) 11:08:39 

    >>1
    そういうのを天才というなら、毎年いるみたいだね
    勉強しなくてもっていうか、講義を一回聞くと覚えるそうな

    +336

    -4

  • 18. 匿名 2018/02/06(火) 11:08:49 

    ないない!
    天才って理三レベルを言うんだと思う

    +115

    -32

  • 19. 匿名 2018/02/06(火) 11:08:57 

    ある
    天才に会った事ある?

    +48

    -11

  • 20. 匿名 2018/02/06(火) 11:09:15 

    息子は小学生ですが、1度話した事は一言一句間違えずに暗記してるけど天才かは分からない。

    +287

    -30

  • 21. 匿名 2018/02/06(火) 11:09:29 

    >>19
    天災な

    +331

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/06(火) 11:09:46 

    頭がいいとかではないけど、同級生に天才的に画力のある人はいた

    +155

    -5

  • 23. 匿名 2018/02/06(火) 11:09:57 

    天才かわからないけど、友達は一度曲を聴くとそれをピアノで色んなアレンジにして弾けます。
    凄いなーって思う。

    +450

    -13

  • 24. 匿名 2018/02/06(火) 11:10:39 

    周りの人のレベルに合わせてかみ砕いてゆっくり話さなきゃいけない(嫌みで言ってるんじゃなくて本当に)事に苦労すると東大理三卒の人が言ってた
    本人の頭の回転が早すぎるんだろう

    +450

    -8

  • 25. 匿名 2018/02/06(火) 11:10:57 

    天然物の天才なんて絶対いない

    +7

    -46

  • 26. 匿名 2018/02/06(火) 11:11:13 

    でもよく本当に家であんまり勉強せず授業だけでいつも高得点な人とかは天才肌と思う

    +359

    -4

  • 27. 匿名 2018/02/06(火) 11:11:30 

    >>23
    辻井伸行さんもそんな感じらしかったですよね!

    +146

    -4

  • 28. 匿名 2018/02/06(火) 11:11:48 

    市内にいた
    英語の全国模試で一位になったり
    全然勉強してないのにかなり頭がいい子
    教えるのも上手いからみんな勉強聞いてた
    なぜか偏差値が中堅高校にいたので
    もっとレベルが上の高校がたくさんあるのに
    なぜこの高校に来たのかと聞いたら
    あまり勉強したくないからと話してたw
    超進学校の子達よりいつも上の順位でした。
    そのあとは勉強したくないからと高卒で公務員に就職してました、

    +387

    -19

  • 29. 匿名 2018/02/06(火) 11:11:52 

    高校生の頃いたよ
    スポーツ推薦で入学してきたのに常に学年10番以内に入ってた子
    勉強いつしてるのか聞いたら記憶力に自信があって教科書とかのページを数回見たらだいたい頭に入るって言ってた

    +343

    -10

  • 30. 匿名 2018/02/06(火) 11:11:57 

    同級生に教科書丸暗記してる男子がいたな
    読むだけで暗記できるんだって
    暗記教科は常にトップだったよ

    +286

    -9

  • 31. 匿名 2018/02/06(火) 11:12:02 

    宇宙物理とか数学の教室にはそういうのがゴロゴロいるらしいね。
    物理に進みたいという女の子がいたけど、ちょっと得意なレベルじゃ駄目だと言われてた

    +236

    -3

  • 32. 匿名 2018/02/06(火) 11:12:08 

    >>24
    え、でも逆にそれができる人間の方が頭よさそう

    +13

    -12

  • 33. 匿名 2018/02/06(火) 11:12:17 

    あります。塾にも行かず、両親も教育に熱心ではない人でしたが東大理工ストレート合格。
    地元では神童と言われていました。

    +282

    -7

  • 34. 匿名 2018/02/06(火) 11:12:39 

    鳩山邦夫は黒板一度見ただけで丸々暗記してしまうらしい
    ノートとる必要なかったらしい

    +238

    -12

  • 35. 匿名 2018/02/06(火) 11:12:41 

    近所のおばばの孫が小中高どこにも塾行かないで東大行った。
    その子の妹も国立大学だしやっぱり頭の良さって遺伝かな。

    +285

    -6

  • 36. 匿名 2018/02/06(火) 11:12:51 

    東大生でも理3以外は国立大医学部より偏差値下か同じくらいだよね。
    東大だけが天才じゃないと思う。国立大医学部いけたら東大はいける学力ってきくし。

    +47

    -41

  • 37. 匿名 2018/02/06(火) 11:12:56 

    天才と言うか、同級生に親にDVされてて、精神的にちょっと不安定な子がいました。その子が、CMとかで流れてる歌とかをピアノでさらっと弾いてて練習したの?って聞いたら家にピアノも何もないから練習なんて出来ないよ。って言ってて天才かなと思った!一回聞いただけで何でも弾けるみたい!

    +352

    -4

  • 38. 匿名 2018/02/06(火) 11:13:52 

    お客様でいた。アメリカの大学で研究者やってたんだけど日本の大学に教授で招かれて帰国って人。
    世間話等の興味のないものには完全無反応。
    自分が少しでも疑問に感じたり興味持ったものにはマシンガンのように質問して、それに答えてると頭の中で思考が進んでるらしく途中から一切こっちの話聞いてなくてブツブツ何が呟いてる。
    疑問解決し終わったらまた周りを一切無視で本とか読み出す。
    漫画とか映画の人みたいだった。

    +223

    -9

  • 39. 匿名 2018/02/06(火) 11:14:42 

    普通学習能力あるのに、いい歳でここまでくだらなくあほみたいな馬鹿な人生を送る自分は
    馬鹿でいる天才だと思う

    +225

    -5

  • 40. 匿名 2018/02/06(火) 11:14:47 

    受験レベルですごいすごくない言われてる時点で天才じゃないと思う

    +62

    -6

  • 41. 匿名 2018/02/06(火) 11:15:02 

    >>1
    学校の成績が優秀なことより、社会で偉大な功績残すほうが天才だと思う。
    学生時代なんて一生のうちほんの少しの間だよ。

    +188

    -18

  • 42. 匿名 2018/02/06(火) 11:15:13 

    芸術の天才と会ったときある。
    馬鹿と天才は紙一重で生きづらそうだったよ。

    +219

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/06(火) 11:15:50 

    教科書見ただけで覚えるとかはけっこういるよね。
    もっと驚くようなエピソードじゃないと天才って感じしないな

    +21

    -8

  • 44. 匿名 2018/02/06(火) 11:16:02 

    >>37
    それ、耳コピだよね。息子二人とも幼稚園児の頃から出来るし、旦那もできるよ、耳コピできる人って意外と多いのかと思ってたけど。

    +19

    -47

  • 45. 匿名 2018/02/06(火) 11:16:19 

    いた。
    母校中学始まって以来の天才。
    偏差値74。全国模試で数学7番。全体12番。
    頭良すぎて闇を抱えていたようだった。勉強なんてしなくても1000000%受かると言われていた名門、開成高校に落ち人生が変わったようだ。
    噂によるとその天才は転職を繰り返し、離婚されたらしい。
    人生は分からない。

    +39

    -53

  • 46. 匿名 2018/02/06(火) 11:16:55 

    >>41
    まだ社会に出てない学生なんじゃないの

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2018/02/06(火) 11:17:05 

    高三までガチな運動部部長
    現役で東大合格

    +207

    -6

  • 48. 匿名 2018/02/06(火) 11:17:13 

    >>33
    東大理工ってなんだ?
    理Ⅰか?

    +42

    -3

  • 49. 匿名 2018/02/06(火) 11:17:16 

    女子学院の子でいたわ
    ノート一切とらないの
    聞いてるだけで覚えるし理解してしまう
    もちろん東大ストレート

    +251

    -7

  • 50. 匿名 2018/02/06(火) 11:17:51 

    知人に一度も塾や予備校やZ会などの教材を利用することなく(参考書は持ってる)ずっと公立の学校で現役で東大に入学し大学院へ進んで今は弁護士として海外で働いている人がいます
    スポーツでも結果を残していて偏差値70の高校に推薦で入学したらしいです
    イケメンなのでモテモテでもあったそうです(笑)
    ちなみにその人の弟も東大卒です

    +136

    -5

  • 51. 匿名 2018/02/06(火) 11:17:52 

    >>36
    あれ?なんでマイナス?
    東大に日本の学生の上位全部が集まってると思ってるの?

    +6

    -17

  • 52. 匿名 2018/02/06(火) 11:18:19 

    >>29
    プラス押そうとしてマイナスしてしまいました〜ごめんなさい

    賢くてスポーツ万能なんてすごいね!

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/06(火) 11:18:33 

    +32

    -4

  • 54. 匿名 2018/02/06(火) 11:18:52 

    >>24
    そういう人がメンサってとこに入るとストレスなく会話を楽しめるのかな

    +121

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/06(火) 11:18:53 

    >>11

    天才に近づくってそれ秀才

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/06(火) 11:18:58 

    >>25
    いるにはいるんだけど、天は二物を与えずだから
    脳の働きはいいけど人間的にどうかって人が多い。
    だからそのひとの能力を知らなければただの変人扱い。
    それが天才肌だから仕方ない。
    どっかが良すぎると別のところが悪すぎる。
    意外とバランスがとれている。

    +116

    -3

  • 57. 匿名 2018/02/06(火) 11:19:32 

    >>32確かに。でもこのトピック「天才」
    頭の良い人じゃないからな

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2018/02/06(火) 11:19:35 

    ニュースだけど、
    社会科見学中に珍しい蝶を見つけたって子
    何らかの障害あるだろうけど、ああいう子が天才だろうね
    まさに馬鹿と天才紙一重

    +87

    -13

  • 59. 匿名 2018/02/06(火) 11:19:47 

    >>37
    それは音感ある人は出来るかも

    +22

    -3

  • 60. 匿名 2018/02/06(火) 11:20:15 

    天才かどうかはさておき…
    愛読書が国語辞典の友達がいた。中学に入る頃には六法書を持ち歩いていた。
    知識豊富で非常に頭の良い人だった。
    今は専業主婦…もったいないな。

    +163

    -2

  • 61. 匿名 2018/02/06(火) 11:20:32 

    >>45
    けっこういるよ。
    もともと頭いい人とか。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2018/02/06(火) 11:20:42 

    >>43
    学生さんにとっての天才はまだそのくらいしか分からないんだよ。
    天才は社会に貢献してほしいね。

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2018/02/06(火) 11:20:48 

    鳩はじめ、
    何人かのエピソードが出ている
    写真記憶?の天才がうらやましい

    +61

    -2

  • 64. 匿名 2018/02/06(火) 11:20:50 

    ついこの前頭脳王って番組で優勝してた東大生の人が凄かったな
    めちゃくちゃ頭良いのはもちろん、長身でイケメンでこんな人間いるんだって初めて思った

    +238

    -15

  • 65. 匿名 2018/02/06(火) 11:21:55 

    >>16秀才

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/06(火) 11:21:57 

    >>60
    でもそういう人ってやはりエリートと結婚するんでしょう?いい人と結婚できるなら万々歳じゃん

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/06(火) 11:22:02 

    凄いなぁ
    私は1日に何時間も勉強しても人並み以下で、反動で今では努力嫌いの怠け者になりました

    +152

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/06(火) 11:22:41 

    >>64
    この人レベルを天才っていう。
    ここのコメントの天才レベル低すぎ。

    +10

    -17

  • 69. 匿名 2018/02/06(火) 11:22:47 

    >>11近づくってなんか違和感が

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/06(火) 11:23:14 

    元保育士だけど、いたよ。
    5歳児に将棋で勝てなかった。救急車とかバイクとかを何も見ずに細かいところまで描けちゃう子。
    何も教えてないのに図鑑とかで見た漢字がスラスラと書けるようになってたり。
    その子は、一度見たり聞いたりしたことはデータとして頭の中にインプットできるんだって言ってた。
    社会性の部分ではつまずくことが多かったかな。
    人の気持ちなんて見えないから全然わからないって言ってた。

    +234

    -3

  • 71. 匿名 2018/02/06(火) 11:23:28 

    天賦の才能持っててもそれを生かして生きていくことが難しそう
    不遇の天才のエピソード多いよね

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/06(火) 11:23:38 

    鳩山邦夫は、東大の赤本をパラパラと立ち読みして受験に望み現役合格。

    +186

    -4

  • 73. 匿名 2018/02/06(火) 11:24:23 

    >>32
    君はアホ

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2018/02/06(火) 11:24:24 

    天才と秀才はまた違うんだよなあ

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/06(火) 11:25:37 

    小2の女の子が塾で高学生に混じりつつ、微分積分をやっていたのを見てびっくりした。

    +146

    -2

  • 76. 匿名 2018/02/06(火) 11:26:32 

    私のイメージ
    勉強がずば抜けて出来る人→秀才
    生まれつきの芸術的センスに優れてる人→天才

    +52

    -8

  • 77. 匿名 2018/02/06(火) 11:27:28 

    >>44
    >>59
    その友達はクラシック系もさらさらと弾いてたんですが、音感ある人は出来るんですね!天才じゃなかったw

    +2

    -6

  • 78. 匿名 2018/02/06(火) 11:27:48 

    数Ⅲの問題を見ているだけで解ける人がいた
    数学の先生がわからない問題を解いたりしたみたい。
    その人東大模試1位だったなぁ

    +135

    -1

  • 79. 匿名 2018/02/06(火) 11:27:52 

    頭脳が庶民な自分から見たら、勉強しないで東大行けただけで充分天才だと思うけどね。
    もう次元が違うからうらやむ気持ちも起きないよ。
    スゲーのひと言。

    +141

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/06(火) 11:30:03 

    >>68
    あなたが思うレベルの高い天才とはどんな人のことを言うのか是非教えてもらいたい
    私からしたら東大生はみんな天才だわ(笑)

    +27

    -3

  • 81. 匿名 2018/02/06(火) 11:30:42 

    >>76
    どんなことでも努力なしにできちゃうのが天才って感じかな
    ひらめきとかセンスみたいな?

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/06(火) 11:31:03 

    私の中ではひふみんさんなんだよなあ。

    +50

    -11

  • 83. 匿名 2018/02/06(火) 11:31:23 

    友達かなり頭いいんですけど、その友達が職場に頭良過ぎて変な発言する人いるって言ってました。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/06(火) 11:31:32 

    東大の話だけすると、理学部の学生はコミュ障で変わった人が多く(話してみると面白かったりする)、天才の集まりだって
    日本一難しい東大医学部の学生は意外に?コミュ力があり紳士的で人間的にもできてる人が多い(勿論例外もあるだろうが)と聞いた
    勉強が趣味で勉強ができる事が特技なだけで中身は普通の人と変わらないって、逆に考えると頭がいいから先回りして最善の対応ができるのかもしれないね

    +120

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/06(火) 11:31:38 

    >>81
    そうそう。発想とかも含まれるかな。
    努力や勉強によって培われるものは秀才かなって思う。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/06(火) 11:31:51 

    私のいとこ。
    塾に通わず東大一発合格。
    少しは同じ血が流れているはずなのにこの違い。

    +117

    -2

  • 87. 匿名 2018/02/06(火) 11:32:00 

    友達の母親が天才に近いと思った。
    専業主婦なんだけど。

    大学は出ていないんだけど、子供の模試とか家で解いて点数めちゃ高い。でも、教えることはできないんだって。とにかく自分で解くのが楽しい、て感じ。英語もペラペラ。

    父親が一時期病気で働けなくなったときは『私が働くわ!』てすぐ仕事見つけてきてばりばり稼いできたらしい。

    私の友達も地頭凄くいいから資格ポンポンとってるし、その子の兄弟みんな頭いい。

    +145

    -3

  • 88. 匿名 2018/02/06(火) 11:32:29 

    小6の時に転校してきた女の子、のちに兄妹で東大入ったけど
    小学生とは思えない落ち着きっぷりで中学では
    もう公立中の勉強はレベル低すぎて…って様子だったそれは決して口にしないところがまた優秀
    たまにいる黒板見るだけでノート取らなくても全部覚えてるって人だった

    +103

    -2

  • 89. 匿名 2018/02/06(火) 11:32:46 

    仕事出来るって周りにばれたら色々仕事回ってくるのが嫌だからバカで仕事出来ないフリしてるって女はいたよw天才少女なのかな?w

    +19

    -2

  • 90. 匿名 2018/02/06(火) 11:33:01 

    クローズでインプット型の天才じゃなくて
    人間関係の調整がうまい天才が見たいです

    +35

    -2

  • 91. 匿名 2018/02/06(火) 11:33:07 

    一回授業内容聞くだけで満点取れる人が同級生にいたよ。しかも家ではゲームばっかりしてた
    ただあまりにも天才過ぎて論理的にしゃべる人だったから結構遠巻きにされていた

    +57

    -1

  • 92. 匿名 2018/02/06(火) 11:33:09 

    >>72
    鳩山邦夫やべえww

    +135

    -2

  • 93. 匿名 2018/02/06(火) 11:36:25 

    市井の天才を国の何かに生かしてくれるシステムをその道の天才に作って欲しいわ

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/06(火) 11:36:38 

    >>91
    それ私も聞いた事ある、日銀の総合職の男性が仕事めちゃくちゃできるのに、普段はゲームの話したりするって(笑)ギャップがすごい

    +54

    -3

  • 95. 匿名 2018/02/06(火) 11:37:59 

    知り合いのおじさんでいるよー!
    京大の理学部出てたよ。
    予備校とかも行ったことなくて。
    実家に近いからって理由で京大行ったらしい。
    英語とフラ語話せた。
    吃音なんだけど、英語話すときだけペラペラ流暢だった。フラ語は流暢かどうかは分からないけど。。
    すごく変わり者。
    身長高いし普通にしてたら男前っぽいのに、いつも服適当、髪ボサボサ、歯もボロボロ。。
    もったいないなぁと思って眺めてる。

    +126

    -2

  • 96. 匿名 2018/02/06(火) 11:38:08 

    >>41
    そうなんだけど、天才いるいない語る文にはやはり社会に出てとかは言わなくても良くない?
    こういう話になると、コミュ力だよ、社会性だよってすぐなるけど

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2018/02/06(火) 11:38:39 

    >>25 なんで絶対なんて言えるの? 世の中は広いよ。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2018/02/06(火) 11:42:48 

    >>13
    スゲーねネットって
    こんな話題でも障害者を持ち出すのか
    呆れるわ

    +11

    -7

  • 99. 匿名 2018/02/06(火) 11:45:56 

    >>90

    うちの娘、コミュ症の私の子どもとは思えないくらい人間関係が上手。まず、人に対して「好き嫌い」が全然ない。男の子とも女の子とも仲良くしてて、年上にはうまく甘え、年下の子たちには「○○ちゃん〇〇ちゃん」って甘えられて、おじいちゃんおばあちゃんにも自然になつき・・・とにかく誰とでも距離感を取るのがうまい。

    勉強、運動はそれなりだけど、人間関係のうまさで人生を上手に渡っていくタイプだと思う。人間関係のトラブルがないと人生の悩みってごっそり減るし、うらやましい・・・

    +49

    -16

  • 100. 匿名 2018/02/06(火) 11:50:57 

    プロ棋士は基本みんな天才レベルだと思うんだけど、「天才というのは羽生さんの事だ」とひふみんが言ってた
    ちょっと関係ないけど、羽生さんが初七冠達成した時家帰ったら両親に「将棋ばかりしないで勉強しなさい」とめちゃくちゃ怒られたらしい(笑)

    +159

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/06(火) 11:51:02 

    勘違いな天才はいる。

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2018/02/06(火) 11:58:59 

    イタリアハーフの知人
    授業中はほぼ寝てる。机、鞄の中はぐちゃぐちゃ。だが京大A判定。
    絵画では2次元では留まらない作品多数。
    家から近いという理由だけて旧帝大進学。
    卒業後、ニート。

    +128

    -3

  • 103. 匿名 2018/02/06(火) 12:02:08 

    >>36

    東大と同レベルは旧帝医学部ね。

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2018/02/06(火) 12:04:12 

    私の中での天才はお笑い芸人全般

    +5

    -12

  • 105. 匿名 2018/02/06(火) 12:04:44 

    友人に大して勉強せずに東大に入って6ヶ国語操る天才がいる…

    +94

    -3

  • 106. 匿名 2018/02/06(火) 12:07:19 

    弟の同級生に一人いた
    その子のお兄さんは努力する秀才タイプだけど、その子は完全なる天才型
    とにかく授業受けなくても教科書サッと見れば分かってしまうらしく、授業中はフラフラしてて先生が怒って廊下に出しちゃう
    それでも試験はトップだから、先生達歯軋りしてたっていう
    兄弟多かったから中学入試はせず、公立のトップ校から一流国立大学へ入学
    でも数ヶ月で休学して海外留学しちゃったらしいです

    +71

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/06(火) 12:08:32 

    義弟、現役で東大理科一類。
    母子家庭で貧困だったから家庭教師かけもちと新聞配達をセンター試験前日までやっていた。
    就職して欲しいと母親が言ったが東大1校だけ受けダメなら就職すると約束して受験し合格。

    私の知人の男性。
    東大法学部現役合格。試しに受けた国公立医学部も合格。今弁護士。

    この2人に共通していること。
    学生時代黒板や本見ただけで丸々写真撮ったかのように暗記できたそう。そしてそれが蓄積されても忘れない。

    わが道を行くタイプ。周りに「あの人ちょっと変わってるよね」と印象を与える。

    2人とも営業マンには絶対向かない。

    +125

    -6

  • 108. 匿名 2018/02/06(火) 12:12:55 

    東大で天才と言われ勉強出来てた人達て、恋愛の方はどんな感じなんだろう?

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/06(火) 12:19:02 

    知能は母親からの遺伝だから天才は漏れなく母親の頭がいいってこと?

    +19

    -2

  • 110. 匿名 2018/02/06(火) 12:23:41 

    姉が何も勉強せずに東大行った
    しかも首席、、、
    私はアホだけどw
    親戚に、博士とかなんか変わった人が多いんだよね。
    遺伝なのかな?

    +151

    -2

  • 111. 匿名 2018/02/06(火) 12:26:10 

    私がそう。ぜーんぜん勉強せず、授業受けてるだけでいつも100点とれる。

    +29

    -2

  • 112. 匿名 2018/02/06(火) 12:26:38 

    知人から聞いた話だけど、その子の学校にとんでもないヤンキー男がいたそうな。その男は教科書や参考書ちょっと読むだけで全部記憶出来るとかで、行いは悪いもののテストは常に1位で先生も何も言えなかったとか。

    +85

    -2

  • 113. 匿名 2018/02/06(火) 12:26:56 

    東大生は毎年3000人生まれる

    +60

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/06(火) 12:29:52 

    ゴールドマンサックスとかに入ると、普通に数学者みたいな天才に出会えると聞いた
    外国人だけど

    国際的な機関とかも凄い人いっぱいいそう
    一生出会わないんだろうな

    +71

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/06(火) 12:33:16 

    >>114
    年収1億なんだよね、超激務で結果主義だから仕事できない人はすぐ首になるのは外資の特徴で鬱病になって辞める人が結構いると聞いた

    +25

    -2

  • 116. 匿名 2018/02/06(火) 12:34:10 

    >>80
    東大生みんな天才ではないでしょ。

    +30

    -1

  • 117. 匿名 2018/02/06(火) 12:39:29 

    >>100
    チェスも凄いんだよね。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/06(火) 12:42:09 

    >>108
    鳩山邦夫(確か東大法学部卒)は親戚の結婚式で出会った子に一目惚れして結婚

    +65

    -1

  • 119. 匿名 2018/02/06(火) 12:44:05 

    >>9
    いつの間にか4段から5段になってたのね

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2018/02/06(火) 12:44:48 

    二人知ってる

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2018/02/06(火) 12:45:00 

    ここでの天才はあまり勉強しないで東大に入学した人のことなのですか?
    元職場の隣の席の男子がそうでした。親に「勉強しなさい」と言われたことがなく、いつも普通に教科書と参考書だけで現役で東大に現役合格したそうです。でも、私はこの彼は 秀才 な気がします。
    私は羽生善治や羽生結弦みたいな一芸に秀でた人のことが 天才 なのかなーと思ったのだけど。

    +22

    -9

  • 122. 匿名 2018/02/06(火) 12:48:39 

    天才とは、ウィリアムス ジェイムズ サイディズ(アメリカの数学者)みたいな人のことだと思った

    4歳から8歳までの間に、4冊の本を執筆した。解剖学と天文学の本も書いたが、紛失し、現存していない。
    7歳の時、ハーバード大学医学部の解剖学の試験に合格した。
    8歳の時、MITの入試に合格した。
    全米最高の中等学校の教師たちよりも勉強がよくできた。
    10歳の時、ハーバード大学の論理学教授ジョサイア・ロイスの原稿を「段落がおかしい」と言って訂正した。
    11歳の時、高等数学と天体の運動を修得。

    +125

    -1

  • 123. 匿名 2018/02/06(火) 12:55:59 

    少し前、テレビで頭脳王っていうクイズ番組をやってて、それで優勝した東大の子、多分私が今まで見てきた日本人の中で一番の天才だと思った。
    賢いなぁというレベルを超えて、コンピュータに近い感じ。
    サラブレッドじゃないけど、全てを超えてこの人の遺伝子ならマジで欲しいと思ってしまった。

    +90

    -3

  • 124. 匿名 2018/02/06(火) 12:59:30 

    天才って意外と東大にこだわらないと思う。
    塾や予備校に行かず独学で勉強して、自分のやりたい事ができる大学に入ってる。
    早いうちから確固たる意志を持ってるのがすごいと思う。

    +28

    -1

  • 125. 匿名 2018/02/06(火) 13:03:33 

    天才に会った事ある?

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2018/02/06(火) 13:15:23 

    子供の知能って母親の知能が影響大らしいけど、
    飛び抜けた天才は代々知能高い一族なんだろうな

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/06(火) 13:21:25 

    勉強が出来る=天才、、、なの??
    それなら毎年一定数いるでしょ
    本当の天才て
    手塚治虫とか宮崎駿とか明石家さんまとか松本人志とか
    山中教授とか三島由紀夫とか
    一芸に秀でていて
    他の追随を許さない特別な人を言うんじゃないの??

    +17

    -14

  • 128. 匿名 2018/02/06(火) 13:22:36 

    >>125

    博才?
    それとも
    薄才?

    あるいは、
    歯臭い

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2018/02/06(火) 13:25:19 

    >>15
    これまでの流れに笑って見てたけど
    誰も続きをやらない(笑)
    もう!最後までやってよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    もどかしいな!
    もう全部やります。

    暇を持て余した
    神々の
    あそび

    +12

    -3

  • 130. 匿名 2018/02/06(火) 13:26:41 

    あの映画思い出した
    天才スぺピット?スベビット?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/06(火) 13:33:27 

    宝塚学校に一発合格して、卒業生して初めての舞台で卒業生代表あいさつの3人に選ばれてた友達

    もちろん、地方だから都会みたいな宝塚専門のスクールとかない。

    勉強だけじゃなくてこういうのは?

    +68

    -2

  • 132. 匿名 2018/02/06(火) 13:35:22 

    >>127
    うるせえな
    自分はノー勉でIVY LEAGUE卒ですか?

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2018/02/06(火) 13:36:32 

    いるんだよねー、とてつもなく地頭がいい人って。
    男子に多い。

    +62

    -3

  • 134. 匿名 2018/02/06(火) 13:36:36 

    >>121
    羽生竜王はともかくもうひとりは異常行動を繰り返す問題児。
    薬物疑惑もすっぱ抜かれたしママがいないと何もできない。

    技術だけならあのレベル、いやもっとすごい人がごろごろいるよ。
    名字が一緒だからって同じに扱うと恥をかくのは自分だよ。

    +3

    -17

  • 135. 匿名 2018/02/06(火) 13:38:03 

    個々の要素を結びつけて筋道を立てるのが抜群にうまい人が
    天才なのかな
    凡人にはそれが論旨の飛躍に思えてついていけないんだけど

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/06(火) 13:39:43 

    いたよー。絵も賞とる ピアノも弾ける 体育も活躍。ゲームもかなり得意。勉強出来る。すごいなぁと思ったら、私立中高特待生で現役東大入学。すごいね!と言ったら、教科書参考書って何回か読んだら覚えるんだよね。とさらっと言ってたよ。

    +39

    -1

  • 137. 匿名 2018/02/06(火) 13:44:50 

    何でも出来る人って
    結局器用貧乏であって
    その道で大成功出来る人ではないよね、、
    その道に特化した人間を
    本当の天才と言うんじゃないの

    +64

    -2

  • 138. 匿名 2018/02/06(火) 13:54:41 

    うちの旦那も田舎の公立進学校から京大現役合格。
    学校の宿題は授業中に終わらせ、テニス部に没頭し、受験真っ只中でも夜9時に寝てたらしいw
    数学のセンスがとにかく物凄くて、ビックリさせられること多いけど、でもこれくらいのレベルでは秀才と言うのでしょうね。

    +23

    -3

  • 139. 匿名 2018/02/06(火) 13:54:59 

    デザイン会社に勤めていたから、沢山居たよ〜
    ハッキリ言って、一般的な事柄はからっきし駄目な駄目人間の巣窟です。私は天才迄いかない程度の才能しかなかったけど、居心地良かっです。

    +22

    -2

  • 140. 匿名 2018/02/06(火) 14:00:46 

    会社の上司(薬剤師)
    歴史は教科書一回読むだけで覚えられたそうです。
    仕事中もものすごく頭の回転が早い。記憶力も半端ないです。

    +13

    -2

  • 141. 匿名 2018/02/06(火) 14:04:47 

    野性爆弾のくっきーとか?

    +3

    -8

  • 142. 匿名 2018/02/06(火) 14:06:13 

    ある。
    一番前の机に座って、ノートを一切書かないの。
    最初のうちは先生も「書け」って言ってたけど、全部覚えちゃうのね。テストも100点以外見たことないし。

    違う子なんだけど、大学の時はテスト前にフラ語の教科書をパラーっと見ただけで単位取ってっちゃう子もいた。


    でも、この世を本当に動かしてるのって大多数の凡人だからね。
    天才に憧れ過ぎるのも違う気がする。

    +79

    -1

  • 143. 匿名 2018/02/06(火) 14:20:19 

    ど田舎の高校出身だったけど、同じ科の
    男の子がダンスがめちゃくちゃ上手くてスカウトが来て高校辞めてった。
    天才だったのか努力の人だったのかは分からないけど。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2018/02/06(火) 14:28:27 

    塾も予備校も行かず、学校の授業だけで東大首席で入学?した人いた。卒業後も普通に就職はせず、何かのプロジェクトに参加して世界を飛び回ってるとか。

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/06(火) 14:33:24 

    >>77たしか絶対音感というやつじゃないかな。
    天才の一つですよ。

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2018/02/06(火) 14:37:05 

    自分もめちゃくちゃ頭良くてエリートばかりの職場にいなきゃ社会出てから出会わなくない?
    一芸に秀でたって宮崎駿とどこで出会うのよ
    地元で学校同じだったとか親戚とかの事に自然に話が行くでしょ
    そしたら幼少~学生の頃のエピソードが多くなるし、勉強ができるとか昔から才覚があったそのような兆しがあったって話になるの普通じゃないの?

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/06(火) 14:43:58 

    >>70
    その子将棋ずっとやらせたら藤井君越えるんじゃない?

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2018/02/06(火) 14:44:29 

    体操やってたから、内村航平に会ったことある。
    どんなに上手い人でも大きな大会では緊張するのに、あの人いつも楽しそうなんだよね。
    集中力半端ないし、なんというか次元が違った。天才ってこういう人のこと言うんだなと思った。凡人がどんなに努力しても練習しても越えられないところにいる。

    +141

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/06(火) 14:48:34 

    >>145
    いやこれは天才とは全然言えない笑。
    私も絶対音感持ちで一度聴いたらなんでもアレンジして弾けるけど、出身の音大の特にピアノ科の人は出来る人たくさんいるから。
    ピアノは絶対音感付くと言われてるからね。
    新垣先生レベルになると天才かもだけど。

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/06(火) 14:52:09 

    橘玲の「残酷な成功法則」によれば、ここであげられてるような天才は天才ではない。

    本当の天才は、数学とか文才とか芸術などの得意分野があって、それを偏執狂的に追及してる。だから、学業成績は悪くはないけどトップにはなれない。そして、破天荒でルールを守らず、言ってることは支離滅裂、協調性もない。端から見るとただの変人。

    そういう人が環境に恵まれると、起業して大成功したり、ノーベル賞取ったり、芸術家になったり、金メダリストになったりする。

    逆に環境に恵まれないと、犯罪者になったり、精神病になったりするんだって。

    まさにバカと天才は紙一重!

    +55

    -2

  • 151. 匿名 2018/02/06(火) 14:53:19 

    絶対音感は持ちはたまにいる
    私もそう
    ピンポーンとか聞こえても音符に出来る

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2018/02/06(火) 14:54:43 

    学生時代に東大のインカレサークルに入ってたけど、飲み会でも政治とか文学の話ばかりでつまらなくて1年でやめた。

    本当の天才は女の子を楽しめることができる人だよ。

    +2

    -18

  • 153. 匿名 2018/02/06(火) 15:05:03 

    兄が多分そう。
    一度見たものは覚えていて、年号と化学式がすごく得意。計算も万の位までのかけ算ができる。
    化学式が好きすぎて、国立の薬学に進んだ。
    今は、製薬会社に勤務してる。
    部屋が死ぬほど汚くてイライラする。
    私は、人の顔を覚えるのが得意。
    歌が死ぬほど下手で自分でも嫌になる。

    +27

    -3

  • 154. 匿名 2018/02/06(火) 15:07:14 

    私は男を利用することにかけては天才。

    でも女友達は少ない。

    +7

    -14

  • 155. 匿名 2018/02/06(火) 15:08:42 

    私の父も頭の中に一度読んだあらゆる本が入っててテストの時は頭の中で本をめくって答えを写す感覚だったらしい
    写してるだけだから創造性のカケラもなく努力もしない駄目人間だ、とずっとコンプレックスだったらしい
    あ、私は記憶の回路がショートしてます

    +58

    -3

  • 156. 匿名 2018/02/06(火) 15:20:25 

    塾も行ってない授業中はノート取らないけど京大行った人なら高校にいた。
    一度聞いたら忘れないらしい。

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2018/02/06(火) 15:33:58 

    父が学生の頃、ずっと陸上やってて特待生だったんだけど、同じ練習、同じ努力をしてきたのに、自分が走っている横を、サッーって抜かされて行った時に、あ、天才にはかなわないんだって痛感して陸上止めちゃったって話しを聞いた事がある。

    +38

    -1

  • 158. 匿名 2018/02/06(火) 15:34:09 

    >>28
    大学行かなかったんだ!
    勉強したくない、で、しなくても出来ちゃうんだ、凄いなぁ。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/06(火) 15:40:42 

    天才とかっていうと学生の間では
    偏差値の事になりがちだけど、
    社会人にそういう人は多いですよね。
    スポーツの世界では世界一とか芸能界でもデビューして
    いきなり爆発的に売れて10年以上も第一線で活躍している人とか、
    何かの発明でノーベル賞とか受賞するとか、起業して
    年収1億円以上の人とかって真似してできるものではありません。
    天才と思えるレベルの人って業界問わず異次元な印象です。

    +27

    -2

  • 160. 匿名 2018/02/06(火) 16:02:16 

    この前の頭脳王の河野くんは天才というか秀才かな?前にさんまさんの東大のやつにも出てたけどめっちゃ勉強してる感じだったよ。頭脳王にも過去の放送みて傾向勉強してきたって言ってたし。元の出来もいいのはあるだろうけど。でも計算は100%ミスらない自信あるらしい!凄い!

    +43

    -2

  • 161. 匿名 2018/02/06(火) 16:07:31 

    夫はルービックキューブの天才です!
    他人が崩したものは、必ず元に戻します。

    でも、部屋はとても汚いです。
    物は元あった場所に戻せないです。

    本当に、なんとかと天才は紙一重を体現したような人です。

    +31

    -5

  • 162. 匿名 2018/02/06(火) 16:19:38 

    知り合いにいます。
    辞書や参考書は全部暗記したそうです。
    もちろん東大医学部卒。

    +7

    -5

  • 163. 匿名 2018/02/06(火) 16:23:26 

    勉強が出来る→秀才
    新しい何かを作り出せる→天才

    秀才がほとんど

    +51

    -1

  • 164. 匿名 2018/02/06(火) 16:26:32 

    私は母の友人の娘さん
    京大か東大に行くか悩んでて、先生は東大に行って欲しかったみたいだけど、本人が珍しい血液型だから、万が一の時に母に会えなくなるかもしれない、と、京大に行きました。
    まず、どちらに行こうか?で悩めるって、凄いな・・・と、凡人の私は思いました。

    +53

    -1

  • 165. 匿名 2018/02/06(火) 16:29:57 

    会ったことある。まず記憶力が並外れてる。激情家。
    なんかわからんとこで激怒する。天才とナントカは紙一重は本当。
    天才が友達として選ぶのは天才だけ。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/06(火) 16:47:24 

    勉強が出来る人は天才ではなく秀才です。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2018/02/06(火) 16:50:44 

    勉強ではない天才なら知っていますし、会ったこともあります!(私の中で、ですが…)
    本当に格好良い。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2018/02/06(火) 16:52:13 

    努力して出来る人が秀才だよ

    シコシコガリ勉しなくても
    聞いてるだけでなんでも覚えて理解する天才いる

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2018/02/06(火) 16:53:14 

    勘違いしている人が多いですが、天才というのは「勉強時間が少なくても勉強ができる」ということではないです。
    強いていうなら知能が高いゆえに特定の分野に「異常に高い関心を持つこと」です。結果的には関心が高いのでその分野のスペシャリストになりやすいです。特定の分野に特化することには秀でていますが全体のバランスは悪いことが多いです。

    +17

    -2

  • 170. 匿名 2018/02/06(火) 16:57:21 

    >>154
    うわぁ…すべってる…

    +19

    -1

  • 171. 匿名 2018/02/06(火) 17:00:03 

    そうそう転がってないと思う。ゼロから無限大の価値を創造するような人を天才って言うと思う。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/06(火) 17:09:32 

    いる。伯母だけど論文の数式が見たことのない数式の羅列で吐き気した。
    昔から参考書とか一度見たら全部覚えるし一度言われたことも全部覚えるらしい。
    会話とか見た目は普通の人だし、私たち姪や甥には普通のおばさんなんだけど、一度伯母の働いてる研究所に行ったらみんな一目置いてたし、あの○○さんの姪御さんなら天才に違いないと言われたけれど私はただのアホ。
    そもそも国の某研究所で働いている時点で別世界だわ。

    +58

    -2

  • 173. 匿名 2018/02/06(火) 17:10:37 

    東大入るだけだったら天才じゃない
    知人にいるけど、すごいガリ勉したって言ってた
    英語が苦手なので諦めて、ドイツ語?かなんかを勉強しなおして入ったとか。そっちなら初心者レベルでもいけるからって
    そうやって必死になってる人の一方で、灘あたりから勉強もせずに東大に入って難しい定理をすらすらと解く人がいる。そういう人にはかなわないってさ

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/06(火) 17:24:06 

    この子役の男の子、数ページに渡る長セリフを5分くらいで完璧に暗記するらしい

    +54

    -1

  • 175. 匿名 2018/02/06(火) 17:27:48 

    職業柄、名門大の子と話すことがあるんだけど
    人に説明するのが上手だなぁと思うよ!全員ではないけどね

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/06(火) 17:28:21 

    4ケタ×4ケタを見ただけで瞬時に計算する人がいた

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2018/02/06(火) 17:28:33 

    人にお金を稼ぐ方法を教えられる人は
    天才ではないでしょうか?
    もちろん詐欺師は論外として。
    多くの人はお金が足りなくて多くの悩みを抱えています。
    そういった不安を払拭してくれる人は本当に頭がいいと思います。
    色んな分野で色んな難しい技術的な専門知識が
    豊富な人は多いですけど人にお金を稼がせる能力が
    ズバ抜けている人は少ないですよね。

    天才に会った事ある?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/06(火) 17:58:19 

    一芸に秀でた人が天才ならば、私は昼寝の天才。
    のび太君みたいにどこでもすぐに寝れるよ!

    +64

    -2

  • 179. 匿名 2018/02/06(火) 18:19:54 

    >>17
    その程度のことは出来るけど
    大学には受からなかったよ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/06(火) 18:21:16 

    なんか1人めんどくさい人がいるな
    低学歴なのかな

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2018/02/06(火) 18:32:38 

    天才か秀才かわからないが、
    もうそこそこ歳だけど親戚にいる
    塾も行かず県で一番頭の良い高校にトップで入学・卒業、その後東大に入って今はお国のために働いている...

    うちの家系みんな頭良くないから、あの人だけ別格って全員言ってる

    +21

    -1

  • 182. 匿名 2018/02/06(火) 18:40:58 

    知人がちょっと天才肌っぽい
    全然勉強せずゲームばかりしてるのに、すごい頭良い高校、国立大学に行った
    高校では周りがガリ勉ばかりだったから、その子がゲームを流行らせて先生に怒られたらしい(笑)
    でも忘れ物が異常なレベルですぐ物無くすし提出物は出さないしで、その子の母親は困ってました

    天才ってやはり1つのことがずば抜けていてバランス悪いのかなぁ

    +30

    -1

  • 183. 匿名 2018/02/06(火) 18:42:03 

    >>24 本当に頭の良い人は下は中学生、上は70歳のお年寄りが一度聞けば分かるように
    優しくかみ砕いて理解できるように話せる人だと思う
    瞬時にそうすることが出来る人が本当の秀才
    難しい内容を難しく説明する人は頭がいいとは思えない

    +7

    -6

  • 184. 匿名 2018/02/06(火) 19:01:22 

    いま京大で働いています。
    先生も学生さんも、クールで目つきが鋭い人が多いです。
    美醜関係なく、口元もキリッとしていて、頭の良さが滲み出ている感じです。
    口を半開きにして寝ぼけ眼な人は、基本的にみあたりません…。

    +54

    -2

  • 185. 匿名 2018/02/06(火) 19:07:30 

    日本史は教科書を2、3回読めば頭に入るという人が旦那の知り合いにいる。

    +5

    -3

  • 186. 匿名 2018/02/06(火) 19:16:40 

    頭の良さじゃないんだけど、絵の上手く、朗読やアナウンスもかなりレベル高い子はいたよ。
    大会やらには興味ないから誰も才能に気づかないのが残念だな

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2018/02/06(火) 19:47:54 

    それは聞いたことがある。
    頭のいい家庭といいか血筋はあるようだよ。
    DNA

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2018/02/06(火) 19:57:48 

    昔働いていた会社の同期が天才で周りと合わず辞めていった
    3つくらい先の物事を考えて言動を取る人だった

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2018/02/06(火) 19:58:09 

    天才的に絵が上手い人なら周りにいます
    学生で、アジアの展示で賞とかしょっちゅう取ってる
    めちゃくちゃ上手いのはわかるんだけど、絵の意図や何を描いているのかなどはさっぱりわからない。けどめちゃくちゃ上手い
    いい子だけど変わってます

    +9

    -2

  • 190. 匿名 2018/02/06(火) 20:04:50 

    勉強ができるとかではないけど、雑学的な知識の量が半端ない女の子が高校にいた。ニュースとかでちらっと見聞きしたことは全部覚えてしまうみたいだった。その子学校にあんまり来なかったけど、絵の才能あったから美大行ったよ。

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2018/02/06(火) 20:31:25 

    身近にはいないかな?
    親戚が工業高校かなんかで成績がズバ抜けて良かったから、大卒でもないのに富士通入ったようだけど、天才ではないかな。
    その時、バブルだったし、鶴の紋章の仏具を親戚が押し付けたらしいし。
    あと、親戚の中でも若い頃はダントツで容姿が良かった。

    今、何してるんだろ。

    +0

    -7

  • 192. 匿名 2018/02/06(火) 20:33:54 

    絵が上手くて美大で天才とか言われてた知り合いがいたけど、伯父さんが宿題手伝ったりしたし、結局、焼物の方向に行って弟子入りして、食えないから結婚した。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/02/06(火) 20:34:59 

    親が手伝えば天才なんて簡単に出来るそう。
    教育の質とかもあるよね。

    +1

    -4

  • 194. 匿名 2018/02/06(火) 20:36:39 

    環境のせいで能力が生かせなかった天才は不憫

    +17

    -1

  • 195. 匿名 2018/02/06(火) 20:44:04 

    東大王に出てた河野くん、なんか嫌い。
    威張ってるし、自らジュノンボーイに応募したり
    ナルシスト感半端ない

    +10

    -7

  • 196. 匿名 2018/02/06(火) 20:59:57 

    教科書一回読んだら全部頭に入る人いる。
    そういう人は統失が多いらしい

    +2

    -4

  • 197. 匿名 2018/02/06(火) 21:00:24 

    天才というかセンスというかなんでも素晴らしく上手に作る姉。

    手芸も料理もお金をかけずにプロ並みのものが出来る。ため息が出るわ。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2018/02/06(火) 21:01:23 

    いるよ。
    子供の部活の試合で毎回。
    ほんとに小学生かよって凝視しちゃう。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/06(火) 21:17:13 

    小室哲哉は生き急いだ天才だな。
    あしたのジョーみたいに燃え尽きてしまった。(笑)

    +11

    -3

  • 200. 匿名 2018/02/06(火) 21:17:48 

    はとこがそれ。
    真面目に生きるのが嫌とのことで大学には進学せず、興味本意で作家になり、弁護士資格を取り、ゴルフプロになり、、、今はパチンカス。
    何故この流れなのかは不明だけど、子供の頃からスポンジタイプで、一度見たものは覚えられた(実践できた)んだって。中学までは進学校でトップだったらしいし……
    身内はみんな、頭良すぎてとち狂ったって言ってる。馬鹿と天才は紙一重ってほんとだよ。。

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2018/02/06(火) 21:22:05 

    公認会計士を最年少で合格した人に会ったことある。
    とにかく地頭が違う。
    頭の回転がめちゃくちゃ早くて、凡人の私は話について行けなかった。

    +12

    -1

  • 202. 匿名 2018/02/06(火) 21:28:55 

    高校三年間、美大受験のためにデッサンしまくった。浪人生はもっとやってた。
    そんな私たちの目の前で、初めて石膏デッサンした高2の男子。マジでレベルが全然違った。
    目の前で何が起こってるのかわかんなくて笑いでた程。
    講師が入れ替わり立ち替わり本当にデッサンは初めてか?って何回も聞いてた。
    現役で藝大合格したと、風の噂に聞きました。
    同期じゃなくて本当に良かった。

    +45

    -2

  • 203. 匿名 2018/02/06(火) 21:41:10 

    よく「難しいことを誰にでもわかりやすく説明できる人が本当に頭のいい人」とかいうけど、それは難しいことを理解したり誰も知らないことを研究することとは別のスキルだよね。

    +13

    -3

  • 204. 匿名 2018/02/06(火) 21:47:49 

    >>72

    暗記が速いのが天才ではない

    天才とは各種能力が高いこと

    勉強は動くPCの域を出ずだね

    +0

    -6

  • 205. 匿名 2018/02/06(火) 21:49:14  ID:vDINckv5Fc 

    兄弟で天才がいた。どちらも現役で東大で医者と弁護士になったけども、日本は無理だっていってアメリカに行ってしまった。
    自分達は発達障害なんだって断言してた。
    小学生の頃から頭の中で全てがファイルに分かれて整理されていて、検索かけると出てくるパソコンとかインターネットと同じ感じなんだって説明していた。一回覚えた事は忘れないんだって

    御両親は普通の人達だったけど、かなり子育て苦労してた

    +41

    -1

  • 206. 匿名 2018/02/06(火) 22:01:39 

    有名進学塾にちゃんと通わなくていいから名前だけ登録させて!何校もスカウトされてる子がいた。
    頭良すぎて授業聞かなくても100点取れちゃうから、何してても先生に怒られてなかった(授業以外の難しい勉強してたみたい)

    +17

    -1

  • 207. 匿名 2018/02/06(火) 22:07:59 

    >>64

    東大の神脳の人。この人、勉強ができるだけのロボット脳じゃなくて、ツイッターみたら人間味あってバランスとれているし、すごいなと本当に思うわ。

    +13

    -3

  • 208. 匿名 2018/02/06(火) 22:08:51 

    天才会ってみたい!
    好きなタイプが博識で賢い人だから好きになってしまうと思うけど。
    頭いい人ってかっこいいですよね。

    +23

    -2

  • 209. 匿名 2018/02/06(火) 22:11:09 

    東大の異才発掘プロジェクトに選ばれた子がいました

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2018/02/06(火) 22:30:27 

    >>200写真記憶、映像記憶の持ち主かもしれない
    成績はいいが生きるのが下手な人も多い
    故中島梓さんが持っていて嫌な記憶も忘れられず苦しかったそうだ

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2018/02/06(火) 22:33:47 

    私の友達でいた。授業一回聞くだけで覚えてしまうらしい。偏差値70超の高校に入ったけど、バイトに明け暮れて高校辞めちゃってから人生変わっちゃった。

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2018/02/06(火) 22:34:27 

    小中の友達が天才タイプだった。家でもゲームとか漫画ばかり読んでて、勉強も赤ペン先生を景品?目当てにやってるくらいだけど、数学のテストはいつも満点に近かった。
    学年のテスト上位はみんな塾に通って必死に勉強してたけど、その子は普通に授業受けてるだけ。
    それで3位内にいつも入ってた。
    高校は当たり前のように県内トップの名門進学校に進んだ。
    それ以降は学校も別なので疎遠になっちゃったけど今どうしてるんだろうな。

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2018/02/06(火) 22:40:16 

    小学生の時の塾の同級生。25年前の話ね。
    平日は毎日30分しか勉強しないんだけど、もしは常にトップ。桜蔭はもちろん受かってた。でもやっぱりちょっと変わった子だったかな。頭は恐ろしく良かったけど。

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2018/02/06(火) 22:44:40 

    川谷絵音さんレベルの天才には未だ出会えていません

    +0

    -13

  • 215. 匿名 2018/02/06(火) 22:46:32 

    友達に笑いの天才がいた。
    しかも作り出してるんじゃなく割と天然。
    ある時とてつもない笑いを生み出して周りにいた友達全員、笑いすぎて過呼吸になって近くの人に救急車呼ばれた。
    あの時は本当に息が出来なくて死ぬかと思った。笑い殺されるとこだった。

    +56

    -2

  • 216. 匿名 2018/02/06(火) 22:48:26 

    天才は天才で大変なのだよ

    天才より

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/02/06(火) 22:52:24 

    うん十年、生きてて職場で一度だけある
    ものすごく頭がいいのが分かったとき
    今までどーしてこんなパートのおばちゃんと
    合わせて話してくれてたのか、びっくりした。

    拝みたくなる人でした
    人として交れただけで、ありがたく感じた
    人望もあって誰ひとり彼を悪く言う人はいなかった

    お偉いさん(フランクな人柄)も
    なんでウチの会社にいるのか不思議だって言ってました。

    どのくらい天才かって例えると日頃のストレスも脳内で分解処理してしまう感じ?、、ダメだ自分が馬鹿すぎて伝わらない。

    +20

    -2

  • 218. 匿名 2018/02/06(火) 22:52:54 

    レポートを書くために借りた本の内容が難しくて何回も読み直して、それでも理解でない箇所があり、国立大の友達に「これってどういう事かわかる?」と本を見せたら、サラサラっと読んだだけで「あぁ、つまりね…」と分かりやすく説明してくれた。私が馬鹿なだけかもしれないけど、その子の読解力や理解力には永遠に追いつくことはできない、そもそも頭の作りが違うと感じた出来事でした。

    +13

    -1

  • 219. 匿名 2018/02/06(火) 22:54:57 

    >>133
    女子にもいますよ

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2018/02/06(火) 22:59:21 

    >>183
    口先だけは達者な人間はいくらでもいますよ
    あんまり頭と関係ない

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2018/02/06(火) 23:03:43 

    ニュージーランドで飛び級進学して、外国の大使館で働いている人を知っています。東大にも来たけど結局物足りなくて日本を出たんだとか…。でも、それ以外はごく普通の男性でした。

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2018/02/06(火) 23:09:30 

    夫がわりと天才型。一度聞いたことは忘れないし、塾に行くことなく旧帝大へ進学し、独学で英語マスター。話してても無駄がない。ただ、人付き合いは苦手みたいで、初対面の人とは上手く話せない。
    若干アスペルガーの気があると思う。

    +7

    -5

  • 223. 匿名 2018/02/06(火) 23:11:12 

    偏差値72の学校通ってるからやと思うけど、秀才はごろごろいても天才には出会ったことないです。天才ってなんなんでしょうね。

    +9

    -2

  • 224. 匿名 2018/02/06(火) 23:17:54 

    >>223
    学年に一人ぐらいいない?
    そういうもんだと思ってた

    +0

    -9

  • 225. 匿名 2018/02/06(火) 23:22:13 

    学歴は国立大でいま専業の友達がいるんだけど
    頭の回転が早すぎる!

    勉強もすごく出来るんだけど、
    謎解き問題とかトンチとかそういうのがとても得意。

    そのためコナンと呼ばれてました。

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2018/02/06(火) 23:24:19 

    >>223
    天性の才能
    人とは違った能力の持ち主
    天才はいつも第一線にいる人
    開拓者ともいう

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2018/02/06(火) 23:25:30 

    >>160
    いやいやw
    理Ⅲ受けた理由が、高2で理Ⅲの合格点を30点以上上回ってたから、だよ?
    医学部に通いながら9ヶ月の勉強で司法試験に合格なんて普通の秀才では無理でしょw

    ちなみに司法試験の勉強始める前は結構遊んでたそうだよ

    +20

    -2

  • 228. 匿名 2018/02/06(火) 23:31:53 

    並外れた記憶力がベースにあって、+αで何か圧倒的なものを持ってるイメージだなあ

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2018/02/06(火) 23:33:08 

    すっごい頭いい人はいたけど。一人は京都大学院まで行ったぽい

    +3

    -3

  • 230. 匿名 2018/02/06(火) 23:48:30 

    勉強できて頭が良いより、人との会話の受け答えが上手い人の方が本当の天才だと思う。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2018/02/06(火) 23:49:56 

    今朝スッキリでおぎやはぎがお互いを天才だと誉めあってた!

    +5

    -5

  • 232. 匿名 2018/02/06(火) 23:51:50 

    >>44
    多いよ。耳コピは大したことない。
    それを基礎にプロデュースできるくらいじゃないと天才じゃない。アレンジ自由自在程度は音楽業界では普通。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2018/02/06(火) 23:52:20 

    何人かいた。その子たちの問題を解いている説き方や考え方を知ってから天才と秀才の差を思い知りました。才能の天井を理解したから無駄にお金かけなくなりました。
    しかもその手の才能は遺伝するのかしら?
    ご両親のうち片方が同じようにずば抜けてて似た様な考え方の特徴をされていたので驚いた。

    +0

    -2

  • 234. 匿名 2018/02/06(火) 23:52:43 

    個人的には、カズレーザーは天才、宇治原は秀才だと思ってる。
    どっちかといえば、天才は変わった人が多いイメージ。

    +21

    -2

  • 235. 匿名 2018/02/06(火) 23:53:58 

    生まれた時から頭いい人が本当羨ましい、、
    私みたいな努力しても馬鹿はやっぱ子ども作ったらダメなんかなって悲しくなっちゃう

    +4

    -3

  • 236. 匿名 2018/02/06(火) 23:58:02 

    >>183
    頭がいいってのと天才ってのは似て非なるものだと思う。
    別のスキルだよね?

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2018/02/07(水) 00:02:01 

    東大でも医学部は飛び抜けてすんごいらしい。!

    +10

    -1

  • 238. 匿名 2018/02/07(水) 00:03:06 

    >>230
    それは単純に会話の上手い人ってだけだよ

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2018/02/07(水) 00:09:09 

    小学生の塾で、天才児が多いトップのクラスに入ってた
    勉強しなくても天才だなって子はほとんど男の子だったな
    誰とも喋らず、消しゴム食べたり、鉛筆かじったり、ノート食べたり、そんな子が結構いた
    今思うと自閉傾向とか発達障害とかなんだろな
    みんな灘に入って東大に行ったよ

    +18

    -2

  • 240. 匿名 2018/02/07(水) 00:11:28 

    >>215
    ちょ…!私もこの書き込み読んだだけで息が切れるくらい笑った!!
    その人何か持ってるよ!

    +6

    -4

  • 241. 匿名 2018/02/07(水) 00:11:56 

    所謂ガンダムのニュータイプみたい天才が彼氏だわ。
    何でか知らないけど、ドライブ中見通しの効かない坂の頂上にあるような交差点で右折しようとした時、こっちが右折指示の矢印出てんのに曲がらなくて、「どしたの」って聞いた瞬間、前からいきなり思いっきり信号無視の軽が来た。対向車の右折待ちで何にも見えなかったのになんでわかったのって聞いたら、ただ「勘」と一言。他にもカーブミラーのない、緩めのカーブでやたら減速したと思ったら前にでっかい石あったり、車乗ってるときの勘の鋭さは天才だと思ってる。

    普段はぬぼーっとしてるんだけどw

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2018/02/07(水) 00:13:14 

    数年前、東京藝大を目指してすいどーばたの予備校へ行ってましたけど、
    頭がイカれているのかというくらいものすごい才能の人がいました。
    何がすごいってうまく説明できないけど、まずデッサンの時点でモノの捉え方とか光の感じ方とか質感とか、そして効率化された技術とか。
    ある程度技術を学んだ駆け出しのわたしには、それはまるで五感以上の感覚で宇宙から物事見てるんじゃないか。と感じました。
    あんな経験は後にも先にもありません。
    東京藝大には受かりませんでしたが、勝てる気もありませんでした。

    +20

    -1

  • 243. 匿名 2018/02/07(水) 00:25:40 

    自習1日30分で公認会計士に一発合格した女性を知ってる。読書が趣味らしく休み時間は本読んでた。そのスピードも速くて一週間で2冊くらい(土日あってないから3冊くらい読んでたのかも)。
    授業だけで覚えるんだって。


    私は言語IQだけ140あったけど、ちょっと記憶力良いかなってくらい。言語系は確かに苦労なくスラスラ身につくから言語も非言語も140越えてる人の世界ってすごいと思う。

    +9

    -1

  • 244. 匿名 2018/02/07(水) 00:35:47 

    ギネスブックに載った人達は一応天才じゃない。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2018/02/07(水) 00:42:05 

    Googleは天才しか入れない

    +0

    -3

  • 246. 匿名 2018/02/07(水) 00:44:09 

    河野玄斗さんは天才と思います
    脳の中見てみたい

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2018/02/07(水) 00:44:56 

    私は出川のてっちゃん天才だと思うわ

    +10

    -3

  • 248. 匿名 2018/02/07(水) 00:50:41 

    >>246
    天才だけど問題は今後どうなるかだよね
    医学部だからそっち方面に行くのかな

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2018/02/07(水) 00:55:42 

    >>20
    4歳くらいのころ、2日間くらいの言葉のやり取りはすべて覚えて、それを全部両親に伝えてた。未だに『あの頃、本当に天才だと思った』と言われるけど、今の私は馬鹿でーす(/´Д`)/笑
    息子さんは天才だと思うけど!

    +5

    -2

  • 250. 匿名 2018/02/07(水) 01:06:40 

    高校のクラスメイトでいました。休み時間も難解な数式についていつも楽しそうに考えていました。数学オリンピックで入賞もしていたなー。

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2018/02/07(水) 01:10:27 

    うちの兄は東大医学部を出て今医者してます。両親も私も普通なのに…

    学生時代は家で勉強していたのは見たことなかった。塾も行ってません。むしろ、バンド組んでたりしてました。

    兄の友達が言ってましたが、クラスのムードメーカーで授業中も冗談言って皆んなを笑わせたりしてる。真面目に授業を受けてる感じもなかったから、何で勉強出来るのか聞いたら、教科書と先生の話しの重要な部分だけ聞いてれば分かるとのこと。

    これは天才ですか?

    +38

    -4

  • 252. 匿名 2018/02/07(水) 01:19:07 

    >>251
    天才だろうねえ

    +20

    -4

  • 253. 匿名 2018/02/07(水) 01:40:13 

    いま広告代理店にいるけど、デザイナーのなかにも天才がいる。仕事柄かっこいい!っていうものには見慣れているけど、そんな状況下でも衝撃レベルのデザイナーがいるんだよね。新しいことを提案することをいとわない人たちで、実はもの凄くリスクが高いんだけど、それでも自身の信念を曲げずに貫くんだよ。
    リスクをいとわず常に新しいものを追求する人たちのことを尊敬するし、そういった新しい価値観を生み出そうとする人たちのことを天才なんだなぁと思う。世の中に新しい価値観を生み出すって、実はスゴいことだよね。

    +17

    -1

  • 254. 匿名 2018/02/07(水) 01:50:38 

    将棋連盟の現会長である佐藤康光永世棋聖が脳内将棋で5面指し(将棋盤を見ないで5人と同時に対局)をし、全勝したとの記事をみてプロ棋士凄すぎると思った
    しかも同時に10人くらいまでならいけるとか言ってた
    プロ棋士は本当の天才集団だと思う


    脳内将棋 羽生善治VS佐藤康光 - YouTube
    脳内将棋 羽生善治VS佐藤康光 - YouTubeyoutu.be

    『名人』羽生善治 VS 『脳内名人』佐藤康光佐藤は目隠し5面指しで全部勝てるぐらいの脳内将棋の達人です羽生に関してはもはや説明不要

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2018/02/07(水) 02:00:38 

    サッカー時代の中田英寿が天才
    旅人になってからは知らない

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2018/02/07(水) 02:00:40 

    知り合いとか近所の人とか…嘘松さん多いな。東大の知り合いい過ぎじゃない?

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2018/02/07(水) 02:09:55 

    うちの子、小6で英検2級合格

    +2

    -9

  • 258. 匿名 2018/02/07(水) 02:24:54 

    >>1
    本当の天才とは新しい概念やらを独創する人だから
    テストやパズルが得意だとか専門書読むの早いとかは
    天才という観点から見てゼロ評価。
    大抵はただ単に吸収が早い【だけ】の人

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2018/02/07(水) 02:29:44 

    天才とは何かを語る側にも知性が必要
    単なる薄っぺらい器用人間は天才とは違う
    ある世界的な日本人数学者の言が心にしみる

    世の中には不思議な人がいるものです.
    何の抵抗もなく知識を吸収して行く方です.
    秀才には違いありません.だがそれだけかもしれません.
    疑いや不信の念があるところに新しい境地と
    悟りの開ける機会が待っているのです....
    抵抗感の強い人にこそ,
    人生の楽しさが約束されているとも云えましょう.

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2018/02/07(水) 02:38:14 

    大人が18歳前後のガキのために作ったに過ぎない「人工的な知的満足」を味わせるための
    窮屈な散発的オモチャ(=受験問題)を、どれだけ少ない労力でクリアできるか、という器用さを
    天才の指標だと勘違いしている可哀そうな人、が日本(東アジア)には多すぎる。

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2018/02/07(水) 02:48:48 

    文才あった同級生。しゃべりも面白いし、目のつけどころが独特で、個性的だった。
    将来は書き物系の職業かな?って周りは思ってたんだけど、親は医学部にやろうと決めてたらしい。
    すったもんだのすえ東大(文系。文1?)に行ったけど、親は諦めきれずに色々言い続けて、鬱になっちゃったと。
    後から聞いたら親のプレッシャーのかけ方がけっこう引くレベルだった…
    恥ずかしくて周りに相談できずに潰れるまで抱えこんじゃったらしい。
    いま働いてないらしいし、頭良かったのにもったいないわ。
    そういえばその子も早口だった。

    +15

    -1

  • 262. 匿名 2018/02/07(水) 02:51:47 

    叔父が、本などを一回読むと丸暗記できる人でした!
    父は努力してきた秀才タイプなのですが、絶対に敵わないと言っていました。

    +4

    -2

  • 263. 匿名 2018/02/07(水) 04:02:15 

    身内親戚近所友達にいくら東大いるんだよw

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2018/02/07(水) 04:11:24 

    私。一度授業聞いたら試験勉強なんてしなくても満点取れる。だから満点取れない人達が理解できなかった。どうして間違うことができるのか。
    全国一位2度取った。
    でも人の顔は全く覚えられない。他人に興味がないのもあったけど、覚えなければいけない人でも無理。職場や習い事の人でも何年経っても覚えられず感じの悪い女になっている。誰かハリウッド俳優がそれであーそういう病気なんだなってわかったけど

    +23

    -2

  • 265. 匿名 2018/02/07(水) 04:11:54 

    親戚知人友人全員かき集めれば東大生京大生の一人くらいはいるでしょ…嘘つく必要もないよ。

    +7

    -3

  • 266. 匿名 2018/02/07(水) 05:46:53 

    トピタイと外れすぎだから
    下の下のバカしか書き込んでないのか

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2018/02/07(水) 05:50:41 

    私の高校にいた。
    『問題集一回解いたら答えの場所覚えちゃってる』『教科書は一回読んだら覚える』
    『授業はメモしなくても聞いて覚える』
    っていう天才ばっかりだった。

    小学3年生の時から毎日塾に通って頑張って入った私はついていけずすぐ落ちこぼれました。
    みんな優しいからテスト勉強一緒にしてくれたけど、元々の頭が違うから申し訳なかった。

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2018/02/07(水) 05:57:15 

    長年塾講師してたので数年に1人レベルで見てきました。

    とにかく覚えが物凄く良いですが
    勉強を全くしない人も多いです。

    私の知っている数名は半分は東大等の一流大へ入ってますが、
    半分は塾もサボりにサボり
    中堅大学へ行かれています。

    しかし、卒業後はかなりの職業で活躍してますね。

    +9

    -1

  • 269. 匿名 2018/02/07(水) 05:59:04 

    >>253
    すごい目線だね
    企業とクリエイターの作品があって、代理店の仕事が成り立つ

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2018/02/07(水) 06:56:29 

    有ります。スポーツの天才ですが中学と高校で同級生でした。
    その子はあるスポーツで高1の時に日本3位になり、卒業後プロになりました。

    +2

    -2

  • 271. 匿名 2018/02/07(水) 07:12:14 

    部活の先輩にいたなぁ。
    特に塾にもいかず、いつもニコニコ〜としてて。
    大学受かったよ〜とふにゃあって笑って言うので、どこですか〜と聞いたら、東大〜とまたふにゃあと笑ってた。

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2018/02/07(水) 07:47:07 

    一個上の先輩だから日頃がどうとか分からないけど中学の時ラ・サール高等学校に行けるくらい頭いいって聞いてて多分受ければ受かってたみたいな先輩がいた。でも鹿児島のド田舎だから家が農家で結局そんなに偏差値高くない農業高校に行ってたよ。周りは勿体無い勿体無い言ってた。
    本人も好きだから農業関係に行ったんだろうけど下手すればお医者さんとかになって後々の給料が変わるんだろうな…って思うと勿体なくも思う。
    天才に会った事ある?

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2018/02/07(水) 08:19:26 

    学校の試験なんて直前期に試験問題教えるだろ
    天才も何もない
    そして、所詮それの積み重ねだから現役とか大したことはない
    暗記系が本当に得意ならタウンページクラス1頁3分くらいで暗記するくらいが天才
    言わばサバンとかいうやつら
    だが、こいつらは記憶以外ダメなところ多すぎるので、コンピュータ使えればこいつらは不要なんだわな
    ぶっちゃけ天才と言われる9割は凡才、もしくは、周りが勘違いして崇めてるだけ
    世の中まだまだミーハーな奴らが多いからな

    +4

    -2

  • 274. 匿名 2018/02/07(水) 08:21:15 

    駿台模試で全国一位。
    でも全く日頃勉強せず。
    財○省のキャリアしてます。
    兄です。

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2018/02/07(水) 08:25:46 

    普通の高校でサッカー部のキャプテンで東大理III
    現役合格の人なら知ってる。

    なんか、いつもサッカーボール蹴ってたなぁ。

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2018/02/07(水) 08:27:48 

    同級生が高校の時オセロ世界一。

    いまだにオセロ界の神として君臨してる。

    +5

    -3

  • 277. 匿名 2018/02/07(水) 08:46:46 

    >>107
    さらっと母親が毒親じゃない?
    目先のことしか考えられないような人なんだろうね。
    子供が天才肌としってれば、学費免除は
    容易に想像つくだろうし。

    現在、搾取されてないことを祈る。
    こういう親って結婚すら反対するから。
    自分の取り分減るからって。

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2018/02/07(水) 09:04:13 

    >>4
    やっぱり頭の良い子って顔つきから分かると感じさせてくれる写真だわ。
    まだ幼児なのに目がもうなんか座ってるし、大人みたいな顔してる。

    +0

    -4

  • 279. 匿名 2018/02/07(水) 09:23:46 

    "何でも出来る人"ならいた。
    勉強や運動や音楽も得意で、大会やコンクールにもよく出て賞もらっていた。
    でもどれか1つだけズバ抜けているってわけではないから、天才ではなく器用貧乏なのかな。
    実際、高校や大学に進学する時は何をしたらいいのかすごく迷って浪人もしてた

    何一つ出来ない私からしたら羨ましい。。

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2018/02/07(水) 09:23:56 

    学生時代、社会人と勉強をしなくても何でもできて自分でも自分が怖かった。
    専業主婦になったら挫折ばかり。掃除がどんなに努力をしても上手く出来ない。
    頭が良くても、スポーツができても、芸術ができても、コミュニケーション能力が高くても、掃除が出来ないダメ人間。

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2018/02/07(水) 09:36:36 

    高校が進学校で現役東大合格者もいたけど、天才ではなかった。

    +0

    -2

  • 282. 匿名 2018/02/07(水) 09:58:34 

    >>280
    また働いた方がいいのでは?
    掃除って整理整頓ができないっていうこと?

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2018/02/07(水) 09:58:34 

    私の父。高校時代、一回授業を聞けばそれで覚えるからテストも楽勝で、成績はいつも上位をキープ。
    …あれっ、その遺伝子どこいったの!?私の中には入らなかったらしい(´;ω;`)

    +6

    -2

  • 284. 匿名 2018/02/07(水) 10:04:44 

    天才の定義をすごく高く持ってる人が1人いるね。
    ベートーベンやアインシュタイン、スティーブ・ジョブズあたりじゃないと天才とは認めないのかな?

    一度見ただけで教科書丸暗記しちゃうような人は普通に考えて天才だと思うけどなぁ。

    +5

    -3

  • 285. 匿名 2018/02/07(水) 10:09:26 

    小さい頃から画力的な意味で天才と言われて
    実際いま絵・イラストで生活してるけど、
    ある後輩(陸上部代表)が自分なんかより飛び抜けて上手くてあれこそホンモノ…と鼻折られたことある。

    その子はスポーツも絵も音楽も才能があり成績も学年トップだった。
    何においても上達へのポイントを押さえて吸収、が早いんだろうな…

    +5

    -2

  • 286. 匿名 2018/02/07(水) 10:16:57 

    高偏差値の高校の女子高生が駅のホームで中学のテストなんてノー勉でオール100点だよねぇ〜 と話していた
    その高校からは毎年50人くらい東大に進学している

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2018/02/07(水) 10:29:03 

    私ピアノ講師歴15年だけど、教え子で一人すごく賢い子いたなあ。東大理3進学。
    4歳でピアノはじめて1年足らずでバイエル終了し
    てたし、ピアノにまつわるワークとかもあっという間に解いちゃって、いろいろ話聞くと凄い子だった。
    小学校入学前に編み物マスター(編み方は自分で取説読んで覚えたらしい)してたし、教室に置いてあった赤べこ見て「先生、赤べこは福島県の特産品だよ」とか宇宙の星座の名前とか全部覚えて話してたのが印象に残ってる。
    小学校に入学した頃は大人と同じ新聞読み、
    公立小中学校だったけど中学入学前に、中学3年間の教科書を読み終わり、県内最高峰の高校に塾なしで合格。高校時代も一日1時間しか勉強してなかったみたいなのに東大合格。
    高3でピアノ辞めてたから東大進学後はどう過ごしてるか分からないけど。。
    ご両親から「ピアノ習ってたおかげです」って言ってもらったけど、いやいや違うよ。やっぱり地頭の良さってあるな、と思った。

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2018/02/07(水) 10:45:24 

    天才とはちょっと違うかもしれないけど、
    勉強嫌いな私は偏差値の低い高校に通ってて、そんな高校だから大体周りの友達も勉強嫌いで。
    でもある日友達の1人が数学の面白さに気付いて中学時代の予備知識がほとんどないにも関わらずめちゃめちゃいい点取ってたことはあった。
    数学が楽しいって言ってて、全く興味ない時から興味を持って理解するまでの時間がめっちゃ早くて自頭の良い子ってこういう子のこと言うのかって思った。

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2018/02/07(水) 10:50:52 

    勉強じゃないけど昔雑貨店
    で一緒に働いてた先輩。
    特別オシャレとか意識高い系
    じゃないんだけど、
    その人が好きなものがとにかく
    後で流行る事が多かった。
    音楽、キャラクター、日用品。
    とにかくジャンルは問わない。
    まだ全く流行らないうちから
    ◯◯が好きっていうからマウント
    取りたがるやつはバカにしたり
    へーというような態度。
    でもそれが半年以内〜数年後に
    流行ったりする。まともな上司は
    その人の好きなものを密かに見て
    商品を発注したりして今まで
    売れなかったのに、売上が
    上がったカテゴリがある。
    伝説の先輩。今その先輩は
    農業やってる。才能活かせてない。


    +4

    -1

  • 290. 匿名 2018/02/07(水) 10:55:14 

    >>265

    っていうか、高校の同級生に普通にいるだろ。

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2018/02/07(水) 11:00:35 

    高校の時に一人いた。地元はど田舎なので、高校なんて偏差値38の実業高校か偏差値43の普通科の高校かの二択。
    その普通科の高校の同級生だったんだけど、常に全国模試上位で偏差値80前後。でも塾にも通ってなくて、唯一Z会のセンターで8割とる!みたいなシリーズだけやってた。
    一度その問題集見せてもらったら、隙間がないくらいびっちり書き込みがしてあって、所々資料集のコピーをびろーんと貼り付けて拡張してあって、そこにもびっちり書き込みしてあって…。
    しかもそれぜーんぶ覚えてた。関連する項目が教科書とか資料集のどの辺りの〇〇の写真の下あたりに書いてあるとかまで覚えてた。
    テレビ局に就職したい!って言ってて上智大学に行ったあとNHKに就職したよ。

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2018/02/07(水) 11:01:09 

    なんで怒った風なんだろ

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2018/02/07(水) 11:01:44 

    親戚の兄ちゃん
    世間から見るとエリートかな

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2018/02/07(水) 11:16:57 

    うちの近所に天才かどうかはわからないけどものすごく頭のいい男の子がいた。毎日遊び呆けていて勉強してるとこをみたことがないからバカかと思っていたらテストは毎回100点。塾にもいかずどうやって勉強してるねか聞いたら、教科書に答えかいてあるじゃん?と言われた。結局地元の進学校→東大に行き、検察庁?に入ったらしい。天才まではいかないと思うけど凄いな―って思った。

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2018/02/07(水) 11:31:49 

    学生の頃付き合ってた元彼がそうだった。
    普段、ゲームやギャンブルばっかりで、授業中は寝てて勉強してる気配が全くなかった。
    なのに成績は学年トップ。
    1度見たり聞いたりした事を忘れないって言ってた。
    こういう人っているんだなぁと思ったよ。

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2018/02/07(水) 11:41:02 

    うちの旦那、ラサール→東大文1(法学部)
    義父、ラサール→医者(東大ではない。東大が学生運動で受けれなかった世代らしい)だけど、

    そんな2人が、「上の学校に行くと、本当の天才が間近で見れるのが利点だ」って言ってる。

    聞くと3兄弟みんな東大理3で、ラサールで絶対1位を譲らなかったけど、3兄弟では一番バカと言われてる人がいたとか、もう世界が違くて現実味がない。


    +4

    -1

  • 297. 匿名 2018/02/07(水) 14:06:01 

    ノーベル賞貰ってる人は天才

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2018/02/07(水) 15:19:36 

    >>280
    私も282に賛成しちゃった
    無理して自分で掃除するのにこだわらなくても、働いたお金で人頼めばいいと思います
    掃除って片付けや整理整頓じゃなくてぞうきんがけとか掃除機かけの方?

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2018/02/07(水) 19:21:18 

    天才羨ましい

    天才だったら教育虐待されなかった
    ピアノのコンクールでいい結果が出ないと殴られる
    テストの点が80点だと殴られる
    親が国立医学部卒と京大卒だけど天才型じゃなく努力型
    天才だったら暴力振るわれなかったのに
    私立薬学部に行けたけど鬱になりました

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2018/02/07(水) 20:19:45 

    >>299
    ごめんなさい、私も親で苦労したもので書き込みます。
    その感じの親御さんだと、299さんが天才型だったとしても虐待されてると思います…
    むしろ天才型の子の方がもっとひどく虐待されてたと思います。(未消化のコンプレックスを抱えた努力型の親御さんは、天才型の子どもに嫉妬と羨望の混じった悪意を向けやすいです。)
    虐待の理由は299さんの側でなく、親御さんの側にあると思います。自分を受け入れられずに憎んでいる人は、相手(子ども)が何であれ憎んでしまいます。憎しみをぶつける相手が必要だから、理由は後付けです。(よそ様の親御さんに、きつい言い方でごめんなさい。)

    何型だろうが299さんは299さんです。

    いま大学生ならもうすぐ春休みですか?美味しいものを食べるとか、ぶらっと旅行に行ってみるとか、思いっきり寝倒すとか、何でもいいから自分に優しくしてあげてみて下さい。可愛い可愛いしてあげてね。
    大学のカウンセリングセンターに行ってみるのもいいと思いますよ。

    トピズレだしマジレスでごめんなさいね。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2018/02/07(水) 22:12:10 

    >>215

    私子供の頃岡田あーみんのこいつら100%伝説って漫画で、笑い過ぎて息できなくて倒れそうになったことある。
    お腹に顔ができるって病気の話で、あーみんアホ過ぎ!天才!って思ってた。

    岡田あーみんの出身校の北野高校が偏差値70越えだと知ったのはそれから数十年後のことです。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2018/02/07(水) 22:42:09 

    親族にサヴァンがいます

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2018/02/08(木) 00:19:43 

    スペースX社のイーロン・マスクCEOが天才

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2018/02/08(木) 18:51:35 

    わたしの従姉妹。塾も行かず、部活や習い事、バイトもして現役で東大合格。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2018/02/09(金) 12:08:42 

    >>4ありゃぁかわゆい

    +0

    -1

  • 306. 匿名 2018/02/17(土) 18:47:34 

    いわゆる東大だなんだとかじゃなくて、同級生で明るくて言葉の引き出し豊富でムードメーカータイプなんだけど英語ぺらぺらでどことなく底知れない才能ありそうな子がいる。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2018/02/28(水) 12:24:41 

    知能テスト 田中ビネー知能検査でIQ133から人類に2%しかいない天才なんだって
    私はIQ129だった
    全然ぬけさくですが

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2018/02/28(水) 12:32:20 

    私で129なんだから天才なんてゴロゴロいるんだと思う。東大の人と喋ったことあるけど案外つまらないと思った。天才は話の面白い人だと思うよ。

    ジョジョの作者は天才だと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード