ガールズちゃんねる

取引先の人に誘われたら?

105コメント2018/02/03(土) 00:14

  • 1. 匿名 2018/02/02(金) 14:03:24 


    みなさんは取引先の方に連絡先を渡されたりごはんに誘われたら応じますか?

    今日相手の方に手紙を渡され、内容ができれば食事に行きたいということと、
    連絡先が書いてありました。

    私はタイプではない人や特に意識していなかった人でも誘われたら
    とりあえずは行ってみる方です。(印象が悪い人や生理的に無理な人は別として…)
    そこから恋愛に発展することもあると思うし、そうでなくてもゆっくり話したりせずに
    お断りするのは失礼だしもったいないと思うので。


    しかし今回は取引先の人なのでうまくいかなかった場合でも顔を合わせることになります。
    それでも私は仕事ですし気まずくても普通に対応することはできると思いますが、
    相手の方のことを考えるとうまくいかない可能性があるのなら
    気軽にお返事をするのはやめるべきでしょうか?

    ちなみに彼は週1~2回ほどうちの会社に顔を出しますが、
    手が空いた事務員が対応をするので月2回私が対応すればいい方だと思います。


    +67

    -7

  • 2. 匿名 2018/02/02(金) 14:04:18 

    丁重にお断りする

    +86

    -7

  • 3. 匿名 2018/02/02(金) 14:04:33 

    タイプなら行くかな~

    +158

    -3

  • 4. 匿名 2018/02/02(金) 14:05:06 

    うまくいかなさそうになっても良い関係を築いていくのが大人でしょ

    +142

    -4

  • 5. 匿名 2018/02/02(金) 14:05:07 

    拒否するでしょ
    そんな人は色んな人に渡してそう

    +19

    -24

  • 6. 匿名 2018/02/02(金) 14:05:15 

    行かない。後々面倒だから。

    +74

    -9

  • 7. 匿名 2018/02/02(金) 14:05:32 

    今時手紙で食事したいってあるんだね

    +90

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/02(金) 14:05:36 

    しらんがな

    +7

    -10

  • 9. 匿名 2018/02/02(金) 14:05:48 

    しちめんどくさい

    +5

    -6

  • 10. 匿名 2018/02/02(金) 14:05:58 

    >>5
    憶測じゃん

    +9

    -5

  • 11. 匿名 2018/02/02(金) 14:06:03 

    断ってもまた言ってきたら行く

    +9

    -6

  • 12. 匿名 2018/02/02(金) 14:06:19 

    性格が良さそうな人なら行く

    +48

    -5

  • 13. 匿名 2018/02/02(金) 14:06:25 

    今の私だったら喜ぶかな~

    +66

    -1

  • 14. 匿名 2018/02/02(金) 14:06:42 

    行きたいなら行きなよ
    文章読んでると行きたそうだけど

    +168

    -4

  • 15. 匿名 2018/02/02(金) 14:06:42 

    手紙で誘ってくる時点で断る

    +4

    -19

  • 16. 匿名 2018/02/02(金) 14:06:55 

    一発やってぽい

    +10

    -10

  • 17. 匿名 2018/02/02(金) 14:07:04 

    うーん。完全に好意があるとわかってて、自分が好きになる可能性が半々程度なら行かないかな。
    めんどくさいもん。
    こっちも好意があるなら行く。

    +10

    -8

  • 18. 匿名 2018/02/02(金) 14:07:10 

    イヤな人ではなかったら普通に行ってみる

    +87

    -3

  • 19. 匿名 2018/02/02(金) 14:07:14 

    自己責任で。

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2018/02/02(金) 14:07:19 

    タイプじゃないなら行かない

    +15

    -4

  • 21. 匿名 2018/02/02(金) 14:07:24 

    うまくいかなかった事まで考えてるってもう行く気満々じゃん

    +74

    -5

  • 22. 匿名 2018/02/02(金) 14:07:28 

    宗教やマルチのの勧誘かもよ?

    +4

    -11

  • 23. 匿名 2018/02/02(金) 14:07:48 

    得にタイプでもなくて、興味も持てない人なら、仕事関係の人は避けるかなぁ。

    でも、ほんのちょっとでも興味あるなら、仕事とか気にせず行くかな。

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2018/02/02(金) 14:07:51 

    一度でも食事に行ってしまうと面倒なことになりそう。私なら丁重にお断りするよ。

    +15

    -10

  • 25. 匿名 2018/02/02(金) 14:07:58 

    もちろん行きますっ
    誘って下さい..(切実)

    +20

    -8

  • 26. 匿名 2018/02/02(金) 14:08:01 

    気になるタイプなら一度行ってみる。取引先の人と結婚、なんて割とあるし。そういう所から始まるわけでしょ。
    一度行ってみてしっくり来なければ「また職場出会えればいいですね」とか言って次は断る

    +94

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/02(金) 14:08:25 

    自分が上手くいかなかったら
    会社に影響するとでも?

    大丈夫!全く影響ないから!

    +11

    -5

  • 28. 匿名 2018/02/02(金) 14:08:40 

    行くかな。
    人脈が増えたり何か得る物があるかもしれないから。

    +31

    -6

  • 29. 匿名 2018/02/02(金) 14:08:42 

    取引悪化しても嫌だし、行かない。なんかあったら上司に報告しなきゃいけないし。気まずいじゃん。

    +4

    -8

  • 30. 匿名 2018/02/02(金) 14:08:49 

    主さんと同じ状況で誘われたことがあります。
    (私事務員、相手取引先、月2回程度しか会わない)

    私もとりあえず行ってみる派で、元々少し気になっていたのもあったのでお会いしたけど、
    結果、妻子持ちの単身赴任だった・・・!!
    相手はもううちと取引しなくなるから最後の去り際に連絡くれたらしく、
    それならもういいやと思ってしっかりはっきりお断りした。
    これで今もまだ取引続いていたらと思うとさすがに気まずいですね。

    なので、しっかり判断したほうがいいと思います。
    急に会うのではなくメールでしばらくお話しするとか。

    +85

    -6

  • 31. 匿名 2018/02/02(金) 14:09:13 

    OLさんの恋の駆け引き?!
    そういう事って、数年後には無くなるから
    今のうちに楽しんでおくのも良いと思う~
    アラフォーのおばちゃんより

    +30

    -9

  • 32. 匿名 2018/02/02(金) 14:09:20 

    主はセフレを探してるってこと?
    だって取引先で誘う男は取引先や出先で浮気相手も探すんだし。
    仕事は女探しで業務は片手間よ。

    +12

    -18

  • 33. 匿名 2018/02/02(金) 14:09:33 

    正直相手による
    性格が面白いとか顔が好みなら行くし
    ダメだった時のこと考えてるうちはあんまり興味ないのかもね

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2018/02/02(金) 14:09:33 

    迷わず行けよ!行けばわかるさ!
    取引先の人に誘われたら?

    +51

    -9

  • 35. 匿名 2018/02/02(金) 14:09:41 

    日頃からよく話しててタイプで仲良い人なら考える
    あんまり知らない人なら行かない

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2018/02/02(金) 14:09:49 

    上手くいっても行かなくても、お互い仕事と私情を割り切れるならいいと思うけど

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2018/02/02(金) 14:10:02 

    マイナス魔が荒れてんな

    +8

    -11

  • 38. 匿名 2018/02/02(金) 14:10:14 

    全部マイナス押してる人なんなんだ
    取引先とトラブった人?

    +15

    -9

  • 39. 匿名 2018/02/02(金) 14:10:31 

    主マイナス必死

    +4

    -14

  • 40. 匿名 2018/02/02(金) 14:10:36 

    最初は同僚とかに声かけて複数人で会ってみれば?

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2018/02/02(金) 14:11:04 

    営業で官公庁を担当してた時、営業の女の子に
    一番しつこく声かけてくるのは警察関係の人
    一般企業の人はそんなに声かけたりしない
    警察トップの人って暇で軽い人多いんだと思った

    +33

    -6

  • 42. 匿名 2018/02/02(金) 14:11:16 

    交際する気がないなら断るのが無難
    職場関係の人は軽はずみで男女の付き合いにしない方がいいよ。

    +36

    -3

  • 43. 匿名 2018/02/02(金) 14:11:36 

    いきなり一対一では怖いかな。複数人でなら行くかも。

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2018/02/02(金) 14:11:43 

    ごめんなさいトピタイしか読んでないけど「取引先の人がイケメンかつ自分が独身」という条件なら絶対行きます。絶対。

    +60

    -4

  • 45. 匿名 2018/02/02(金) 14:11:53 

    のちに断ることになったら面倒なので最初からやめておく

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2018/02/02(金) 14:11:56 

    行く
    取引先の人に誘われたら?

    +4

    -13

  • 47. 匿名 2018/02/02(金) 14:12:45 

    タイプなら行くよ。
    だめなの??
    私の友人で、そんな感じで結婚したカップル二組くらいいるよー。

    +42

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/02(金) 14:12:55 

    変な人に限ってしつこいんだよね
    断っても断っても仕事で会うし、とうとう取引きがないのに電話してくるようになって
    上司が気づいてくれて担当替えてくれた

    +15

    -3

  • 49. 匿名 2018/02/02(金) 14:13:20 

    >>38
    誰からも誘われない人でしょ

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2018/02/02(金) 14:13:27 

    マイナス付けまくりする人、本当の世間の反応がわからなくなるからやめてほしー。

    +8

    -5

  • 51. 匿名 2018/02/02(金) 14:13:37 

    相手はどんな人なの?
    誠実そう?収入は主よりいいの?

    今時手紙をよこしてくるなんて珍しいし
    付き合う流れになったら結婚前提でってことになりかねない。

    よーーーく吟味してね。旦那候補になるか・ならないかで決めな。

    +5

    -13

  • 52. 匿名 2018/02/02(金) 14:15:14 

    一度食事するくらいならいいんじゃない?
    行ってみて合わなければ次は断ればいいし。
    きもっ!もう誘わないでよ!みたいに言わなければ、大人なんだし表面上は普通に対応できると思う。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2018/02/02(金) 14:15:40 

    行きます。行きます。
    取引先の人に誘われたら?

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2018/02/02(金) 14:16:39 

    楽しそうでいいね。

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2018/02/02(金) 14:16:44 

    嫌いなタイプじゃないなら行くでしょ〜。ご飯とか食べたらまた違った面が見えて、いい判断材料になるよお互い。ありかなしかってね。

    +19

    -3

  • 56. 匿名 2018/02/02(金) 14:17:22 

    あばれまくりのマイナス魔

    +6

    -5

  • 57. 匿名 2018/02/02(金) 14:18:02 

    結婚して誘われなくなった今、とりあえず嫌でないお誘いなら行っておけば良かった…と思うから私なら行くよ。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2018/02/02(金) 14:18:19 

    今お付き合いしている彼が取引先の人です。
    職場に来た時に1~2度会っただけで後は電話でのやり取りが2か月程あり、向こうが夜勤の日に連絡を取らないといけない要件があって、そんな時のためにと教えられていた携帯に電話した時に食事に誘われました。
    それでもすぐには会わず、ショートメールでのやり取りが2か月続いて個人的に会ってみてもいいかな、と思ったので会いました。
    会う→即付き合う なんて考えずに、会ってみてはどうですか?

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/02(金) 14:18:27 

    食事行ってみたらいいのに
    もし嫌になっても事務員なら大丈夫じゃない?
    別の人が対応すれば良いだけだし
    自分が営業なら面倒だと思うけど

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/02(金) 14:18:45 

    >>46
    なんだこの写真www

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2018/02/02(金) 14:20:35 

    こっちが独身でも相手が嫁持ちなら行かない。

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2018/02/02(金) 14:21:42 

    >>51
    なんだこの糞女は
    収入は主よりいいの?とか男を金と見てる
    こういう女にはDVしてもいいだろ?

    +2

    -14

  • 63. 匿名 2018/02/02(金) 14:22:43 

    こにらに少しも好意がないなら行かない。手紙をもらう前から少しでもいいなぁという気持ちがあれば行く!
    素直に羨ましいわ。
    もう本能に従えー

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2018/02/02(金) 14:24:11 

    主です。

    相手の方ですが特にイケメンとかタイプとか思ったことはないですが悪い印象とかはないです。
    彼が取引先の方でなかったらとりあえずは連絡してみると思います。

    性格などは正直まったくわからないです。
    営業さんから預かった資料を渡したり伝言を伝えるくらいで世間話をしたことは皆無なので…
    愛想はあまり無い方ですがあいさつや受け答え等はハキハキしています。
    私の印象としてはこれくらいです。

    会社はいわゆる大企業?有名な会社の方です。

    みなさんコメントありがとうございます。
    経験談を教えてくださる方もいてとても参考になります(>_<)

    +28

    -2

  • 65. 匿名 2018/02/02(金) 14:25:35 

    >>62どんな理由があろうとDVは男も女もしていいわけないだろアホか

    +10

    -4

  • 66. 匿名 2018/02/02(金) 14:27:44 

    取引先の人に誘われたのきっかけに2年付き合ったけど別れるとき、お前は誘いにホイホイ乗るような尻軽女だったと言われてビックリした。
    うまく行かなくなったとき大変だから慎重にね。

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2018/02/02(金) 14:30:08 

    誘われるうちが花ですよ
    もったいぶらずに食事行ってあげなさい

    +32

    -5

  • 68. 匿名 2018/02/02(金) 14:32:16 

    彼氏がいるのでゴメンナサイでいいじゃん。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2018/02/02(金) 14:38:10 

    しかし今回は取引先の人なのでうまくいかなかった場合でも顔を合わせることになります。
    それでも私は仕事ですし気まずくても普通に対応することはできると思いますが、
    相手の方のことを考えるとうまくいかない可能性があるのなら 気軽にお返事をするのはやめるべきでしょうか?




    誘った側がそこもひっくるめて覚悟した上で誘ったんだろうから、主さんがそこまで気にしなくていいのでは?

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/02(金) 14:44:47 

    行けばいいと思う。
    行きたいんならね。
    後先考えても取越苦労で
    疲れるだけでしょ。
    関係壊れたら壊れたまで
    またそこから何か始まることもある。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/02(金) 14:45:41 

    誘われて一回食事に行っただけで、相手は付き合っていると勝手に勘違いして、つきまとわれた事があったよ。
    最初は複数人で会って、彼の人となりを観察してみれば?

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/02(金) 14:46:33 

    とりあえずお茶にしたらどうだろうか。

    習い事に行っているので、19時までなら。。。とか理由つけて。
    万が一職場の人にばれても、お茶くらいならまぁ言い訳立つでしょ。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/02(金) 14:47:12 

    どんな人か分からないなら、食事に行く前に
    LINEでも交換してみてから
    判断してはいかがですか??

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/02(金) 14:47:49 

    一度行ってみてまた誘われたら一度目の印象で決めればいいよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/02(金) 14:48:55 

    私自分が営業の仕事してるけど
    手紙渡すって相手はなかなか本気っぽく感じます

    この仕事してると連絡先の交換って挨拶と一緒で誰とでもするけど、手紙ってなかなか使わない
    本当に攻略したい客に使うイメージ(笑)

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/02(金) 14:53:04 

    それは普通の出会いと考えていいのでは?
    35歳の今、友人たちは出会いがないと嘆いているよ。
    職場のまともな男性は皆既婚者、婚活ではまともな男性はいないとか。
    職場で出会いがあるって、ラッキーなことだと思うよ。
    自然に起こる出会いは、大切にすべし!

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/02(金) 14:55:14 

    結婚相手との知り合い方って、たしか仕事関連(同じ職場とか取引先とか)が1位じゃなかった?これが自然な出会いじゃないとしたら大人が恋愛するの無理になってしまうよ。いけいけー!

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/02(金) 14:57:37 

    食事一回ぐらい行ってみたら?
    変に気を使って断るのも、自意識過剰っぽいし。

    取引先といったって、大手企業なら移動だってあるから、一生やり取りするわけじゃないと思う。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/02(金) 14:59:41 

    >>64
    何かの縁かもしれないし食事行ってみたら?
    取引先の人だし、うまくいかなくても強引に何かしてくるとか無いよきっと
    主さんはモテるタイプみたいで羨ましい


    +6

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/02(金) 15:00:13 

    アラフォー独身自営業です。五年前くらい前まで結婚願望強かったので行ってました。が、既婚率があまりに高くもう行かかなった。3ヶ月〜半年経った頃、何かおかしい!と思い他の人にも探りを入れて分かった感じ。それまで不倫してる人は肉欲的か、はたまた依存心強い女性と思っていたけど自分も何回も騙されそうになってもう懲りました!

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/02(金) 15:07:03 

    いーなー。わたしが代わりに行こうか?

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/02(金) 15:24:44 

    >>1
    主、相手の男性は本当に未婚者ですか?まず、そこを確認した方がいいよ。前トピで既婚を隠す、奥さんと上手くいってないと言って近づく男が多いって言ってたから。
    本人に確認してから食事に行った方がいいよ。そうじゃないと、相手の奥さんに主が誘ったとか責任を押し付けられるよ。

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2018/02/02(金) 15:25:41 

    いいなー仕事に出会いがある人って。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/02(金) 15:31:44 

    >>30 30さんは全然気まずく思う必要ないじゃん。既婚男がクズでしょ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/02(金) 15:37:53 

    >>11 
    相手がしっかりした男性であればあるほど、一度断られたら、よっぽど別のキッカケがないと男性の方からは二度と誘ってこないと思うよ。ましてや取引先でしょ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/02(金) 15:38:39 

    いかない。
    きっと、よそでも同じことしてるよ。

    万が一、上手くいってつきあって結婚するとする。
    結婚しても同じことする。

    私も出入りの業者のおじ様に渡された。
    いくつになってもやることは変わらないんだなと思います。

    +4

    -7

  • 87. 匿名 2018/02/02(金) 15:42:19 

    看護師の私から見て、OLの出会いがない発言ほど信用ないものはない。

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2018/02/02(金) 15:44:34 

    >>80
    生々しい馬鹿男の話。でも気付けて良かったね。
    よく三年間既婚者と気づかず不倫してました!なんて聞くけど嘘だと思ってる。信じたくなかった、とか奥さんと別れるの待ってた、みたいに。心底独身だと騙せたとしたら詐欺師みたいな男だよ。仕事関係の人にそこまでやる男って気持ち悪すぎる。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/02(金) 15:56:40 

    >>1
    てか行く前から上手く行かなかった事考えてる時点で行かない方が良いんじゃない?
    好意のある相手で自分もその気なら、まずそんな事は考えないです。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/02(金) 16:02:33 

    その男性は未婚なの?
    既婚なの?
    それ重要!
    取引先の相手なら正確な情報分かるの?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/02(金) 16:09:17 

    好みのタイプだったら行く
    仕事関係者はこじれたら面倒だから
    最初からその気がない人とは、ただの食事かもしれないくても二人きりでは会わない
    こういうのってトラブった時に、その気にさせた女も悪いって扱いされがちだから

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/02(金) 16:29:02 

    >>61
    これにマイナスって・・・。既婚のガル男がいるってこと?

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2018/02/02(金) 16:31:13 

    >>64 それくらいでいきなり二人で食事はないかな

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2018/02/02(金) 16:40:27 

    まずはランチにしてみては?
    夜しか都合がつかないなら、友達同伴で。
    最初から二人はやめた方がいいよ
    数人に声かけて吟味してる人いるから

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/02(金) 16:46:44 

    >>51
    過干渉のお母さんみたいでウザいわ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/02(金) 16:53:54 

    自分がそこまで好きじゃなければ丁重に断る。迫られて振ったら、意識無意識関わらず、嫌がらせっぽい事してくる男っているから。仕事関係なら慎重に!

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2018/02/02(金) 17:05:23 

    イケメンならワンナイでもいい!絶対行く

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2018/02/02(金) 17:28:04 

    >>83
    逆に無い人いるの?
    居たって老人や既婚者なら意味ないわな。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2018/02/02(金) 18:40:46 

    私も誘われたことありますが
    誰にでも言ってるって聞いたのでかわしてます。

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2018/02/02(金) 19:43:45 

    「ランチなら」と言ってご馳走になる。1500円~2000円くらいのお店が良いかな。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/02(金) 21:10:53 

    今まで誘われたら仕事の一環として嫌々食べに行ってたけど、相手からは食事の先の関係の先も望まれることが多くて結局お断りして最終的には角が立ってしまってた。

    どうせ損しかしないから、これからは先に断ろう!と決めて失礼ながらキッパリ断ったんだけど、今その相手を好きになってしまって後悔中・・・

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/02(金) 21:40:28 

    私はそれでお付き合いした人もいるし、今の主人は取引先の営業だったよ。
    相手の人が気になって食事位なら行ってみたら?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/02(金) 23:02:54 

    その状況なら、だいぶありじゃないと行かない。何人かで食事とかしてる関係であれば行くかもだけど。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/02(金) 23:58:09 

    私の場合は仕事は自分のペースでしたいしやり辛くなるのがいやなので
    だって仕事してる時間って長いじゃん
    会社関係の人間は恋愛対象外

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/03(土) 00:14:59 

    悩んでたけど、ずっとラインや電話をマメにくれて好きになった。
    でも、彼女いた。遊び相手にしたかっただけみたい

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード