ガールズちゃんねる

高齢者の運転で「怖い・危ない」と感じたこと

384コメント2018/02/01(木) 21:40

  • 1. 匿名 2018/01/31(水) 11:03:40 

    毎日のように高齢者運転の事故が報道されていますね。
    もちろん事故は年齢関係なく起きますが、日常生活で「高齢者運転は…」と感じることがよくあります。

    私は高齢者運転も当たり前という地方に住んでおり、私自身も毎日運転しますが、車線変更する時や細道から合流する時にまわりを見もせずマイペースで出てくる高齢者が明らかに多いと常日頃感じており、衝突事故になりかけたことも何度もあります。
    また、直線道路をノロノロ運転してると思えば急にスピード上げて走り出し、またノロノロ運転に戻るような意味不明な運転する高齢者もたまに見掛けます。
    このような車とはいつも以上に車間距離を取り、なるべく近寄らないようにしています。

    皆さんも高齢者運転で危ないと思ったことがあったら教えてください。

    +300

    -4

  • 2. 匿名 2018/01/31(水) 11:04:31 

    全然見ずに左折右折してくる。。。

    +566

    -2

  • 3. 匿名 2018/01/31(水) 11:04:54 

    +5

    -7

  • 4. 匿名 2018/01/31(水) 11:05:06 

    ウインカー出さずに突然曲がる。

    +528

    -0

  • 5. 匿名 2018/01/31(水) 11:05:17 

    逆走

    +191

    -0

  • 6. 匿名 2018/01/31(水) 11:05:29 

    緑のおばさんやることあるんだけど、半分眠ったような運転してるジーさんバーさんが多くて怖い

    +237

    -2

  • 7. 匿名 2018/01/31(水) 11:05:30 

    大通りでの逆走!本当びっくりした。

    +192

    -2

  • 8. 匿名 2018/01/31(水) 11:05:31 

    車線関係なく道路の真ん中を走ってくる

    +280

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/31(水) 11:06:31 

    一時停止を無視してノロノロ出てきて曲がりたい方しか見てない
    そして自転車に乗っていた私はゆっくり轢かれた

    +384

    -2

  • 10. 匿名 2018/01/31(水) 11:06:32 

    走行中の道のど真ん中でいきなり急ブレーキをかけられて危うく追突するところだった。

    +138

    -2

  • 11. 匿名 2018/01/31(水) 11:06:39 

    後ろ見ないでバックしてくる。一旦停止が遅すぎて車半分くらい道路に出てる。

    +279

    -2

  • 12. 匿名 2018/01/31(水) 11:06:54 

    日常茶飯事

    +25

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/31(水) 11:07:02 

    高齢者もだけど、50~60代のおばさんの運転のがヒヤヒヤする。スーパーの駐車場でエンジンかけて周り確認せず発進したり、後ろに人がいるのにバックで駐車してこようとする。

    +253

    -5

  • 14. 匿名 2018/01/31(水) 11:07:03 

    高速走ってて、追い越し車線を50キロくらいで走行。
    事故るかと思った…。登坂車線も高齢者マークの方でどうしようもできなかった。

    +84

    -3

  • 15. 匿名 2018/01/31(水) 11:07:08 

    曲がる時に、逆方向に一旦ふくらむ車いませんか。対向車からすると指示器と逆方向に曲がるのかと思って、びっくりする。

    +283

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/31(水) 11:07:10 

    そっちが一時停止の道路なのに
    そのまま突っ込んできてクラクション
    鳴らしてきた、めっちゃ睨まれた(笑)

    勝手に事故るのは良いけど
    他人巻き込むなよーって思う

    +294

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/31(水) 11:07:10 

    高校生の時ヨボヨボの爺さんが乗った自転車がぶつかってきて私が横転した。膝から血流してるのに、フニャフニャお前が悪いんだとかなんとか言いながら逃げてった。

    +225

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/31(水) 11:07:20 

    群馬で友達と観光目的のドライブしてたら赤城山付近で突然前方を走行していたグンマーの車が急停止。私たちも驚いて停めたら、グンマー老人が扉閉めて降りてきて、「ライトを消せ!」と怒鳴ってきたわ
    なお時刻は冬の夜7時のもよう

    あいつらはライトがなくても夜目が効くのか?

    +240

    -4

  • 19. 匿名 2018/01/31(水) 11:07:25 

    クラクション鳴らしても無視。もしくは聞こえてない。

    +125

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/31(水) 11:07:29 

    一般道でいきなりバック

    +123

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/31(水) 11:07:33 

    車線変更禁止の道で前を時速20キロぐらいでノロノロだった
    すごいお年寄りの運転。真ん中を走っているので抜けないし…
    こんなので無理に抜こうとして反対車線に出て前から…なんて
    ことになったら危ないなぁ…と思った。

    +116

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/31(水) 11:07:47 

    近所で時速30km位のスピードで常に走る70代くらいの男性がいて、遅いから抜いたら、後ろから猛スピードで抜き返して来ました。
    後日、別の近所の人に話したら、悪い意味で有名な人で抜くと抜き返してくるから気をつけなさいと言われました。

    +171

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/31(水) 11:07:52 

    右折左折時に膨らんでハンドル切る
    横の直線ライン走ってる時、異様に寄って来られて驚くから辞めてほしい

    +91

    -3

  • 24. 匿名 2018/01/31(水) 11:08:02 

    ギリ行き交うことができる
    幅狭の道のド真ん中を
    堂々と運転してこちらに向かってくる
    恐怖…
    必ず止まってやり過ごすことにしてる
    自分で防衛するしかない


    +147

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/31(水) 11:08:02 

    駐車の仕方がオーバーすぎ

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/31(水) 11:08:11 

    老人が悪い
    男が悪い

    +22

    -9

  • 27. 匿名 2018/01/31(水) 11:08:15 

    年齢関係なく危ない人は危ない

    +131

    -4

  • 28. 匿名 2018/01/31(水) 11:08:24 

    駐車場でも隣に絶対停めたくない
    当て逃げとかドアパンチされそうで怖い

    +158

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/31(水) 11:08:35 

    >>18
    あいつらは、お先が真っ暗ですからね

    +58

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/31(水) 11:08:37 

    運転じゃないけど、周りをよく見ずにドアを開けたりするから怖い。
    一度路駐してる車の横を自転車で通ったら老人にドアをぶつけられてこけたことがある。
    しかも逆ギレされた。

    +127

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/31(水) 11:09:09 

    山道のトンネル抜けたらじいさん運転の車が逆走してきた!4車線だったからぶつからなかったけどあぶなかった

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/31(水) 11:09:12 

    テレビで見ましたが、緑内障の視野欠損に気づいていなくて
    信号などが見えていない年配者もいるって…怖い。

    +149

    -2

  • 33. 匿名 2018/01/31(水) 11:09:20 

    お年寄りは自分の行きたい方向しか見ないで、バックや右左折する。これで車当てられた。
    バックしてきた人は足が悪いのに運転してた。
    信じらんねえ!!

    +163

    -2

  • 34. 匿名 2018/01/31(水) 11:09:28 

    田舎での高齢者のバイク。ずっと真ん中を走っていて、後ろから車を運転していたら、抜くに抜けない。クラクション鳴らしたら、よろよろと対向車線にはみ出す。

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2018/01/31(水) 11:09:54 

    前の車が明らかにフラフラしてる

    +49

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/31(水) 11:10:09 

    20キロの走行は、大渋滞を引き起こす。スピード出しすぎよりはマシだけど…

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/31(水) 11:10:13 

    なんで高齢者限定で?

    +12

    -27

  • 38. 匿名 2018/01/31(水) 11:10:20 

    白の軽自動車に乗ってる年配者って
    だいたい車ベコベコに凹んでるイメージある
    あいつらどこにぶつけてきてんだ…

    +155

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/31(水) 11:10:21 

    左右見ないで右左折してきて危ない!ってなるとはっ!て顔してるのが最高に腹立つ
    いやいや見てくださいよ
    トロトロ走ってると思ったらいきなりウィンカー出さずに曲がったり色んなことするから車間開ける

    +93

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/31(水) 11:10:36 

    交差点左折するとき、横断歩道の歩行者いっさい見ないよね。

    +72

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/31(水) 11:10:38 

    高齢者の電動自転車はマジで危ない
    まともに操作できてないもん

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/31(水) 11:10:39 

    細い道から、左右確認せずに飛び出してきて、一時停止もしないで突っ切っていった。
    おい、こっちは国道だよ?
    優先道路だよ?
    と、おもっても、お年寄り相手じゃ、主張するだけ無理だなって諦めてる。

    +87

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/31(水) 11:10:53 

    >>37
    そういうトピだからですよ

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/31(水) 11:11:01 

    曲がり角スピード落とさないで曲がってきて歩いてる歩行者に突っ込んできた
    ギリギリ歩行者よけた
    悪態ついて去っていった

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/31(水) 11:11:12 

    一方通行の逆走

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/31(水) 11:11:17 

    前の車が車線変更したと思ったら真ん中走ってた。周りにクラクション鳴らされても気づかないのか聞こえないのか無視。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/31(水) 11:11:27 

    センターラインギリギリで運転してる人は大抵老人

    +63

    -2

  • 48. 匿名 2018/01/31(水) 11:11:45 

    うちの母も70代だけど、田舎だから車が無いと本当に困る。まだまだ忙しく働く母から車取り上げたら、私が毎日母を乗せて用事を足しに運転手しないといけなくなるから、まだ免許の返上は無理だなあと思う。でも、元々せっかちな性格の母は歳いって更に運転もせっかちになってるから、本当は怖いなあと思ってる。

    +5

    -39

  • 49. 匿名 2018/01/31(水) 11:11:49 

    このジュニアの言うこと一理あるなって思う
    千原ジュニアが考える高齢者の運転事故を減らす方法に多くの共感の声! | Lenon
    千原ジュニアが考える高齢者の運転事故を減らす方法に多くの共感の声! | Lenonlenon.tokyo

    最近多い高齢者ドライバーによる交通事故。それを減らすために千原ジュニアが提言したことが正論すぎると多くの共感の声!

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2018/01/31(水) 11:11:54 

    スーパー駐車場で、バックで停めようとゆっくり下がってる時でも、お構い無しにマイペースで後ろを通り抜けようとするのは100%年寄り。

    +87

    -2

  • 51. 匿名 2018/01/31(水) 11:12:02 

    高齢者の自転車もフラフラで怖いよ~自分で倒れてもこっちのせいにされそうだし

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/31(水) 11:12:35 

    道路上(走行車線)で停まって携帯電話でお話始める。確かに走行中は携帯電話禁止だけど、話したいならせめて路肩に寄せたりウインカーつけるべきだと思うけど。

    今話さなきゃならないほど緊急の用件なんてお年寄りにあるのか?というのが本音です。

    +41

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/31(水) 11:12:35 

    老人は確認ができない。
    チャリにしても車にしても、前後左右の確認がなってない。

    +67

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/31(水) 11:12:46 

    これだから女の運転は〜って女叩きしてる男とやってることおんなじだね。

    +4

    -26

  • 55. 匿名 2018/01/31(水) 11:13:53 

    一方通行の路地に入ろうとしたり信号が赤なのにジリジリ前進する車がいた。おじいちゃんの運転だったんだけど私は自転車降りて何度か危ないですよと声をかけたんだけど言葉の意味を理解していないのか聞こえていないのか不思議な顔してた。

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/31(水) 11:14:08 

    すみません。相談になります。
    わたしの祖父母は90歳手前です。
    今年に入り、祖母が電柱にぶつかる
    事故を起こしたことをきっかけに
    母親とその兄弟は祖父母に免許返納を
    何度も訴えているのですが
    言うことを聞いてくれないようです。
    周りが止めたのに事故が起きたという
    ニュースも最近多いので心配で
    仕方がないです。どうしたら
    考えてくれるのでしょうか、、

    +48

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/31(水) 11:14:11 

    免許の更新も制度を新しく検討するべきだよね。
    前更新に行ったとき、視力検査してるじいさん、めっちゃ時間かかって無理やりOK出してたよ。
    じいさんが右って言ったら、担当者がもう一回よく見てーとか言ってさ。
    おいおい、絶対見えてないだろって思った。
    そんなのを野放しにして事故起きてるんだもん、警察にも問題あるよね。

    +141

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/31(水) 11:14:19 

    普通に運転してたら、目の前から車が。
    あれ、私は車線間違えた?!!と一瞬心臓が止まりました。
    ギリギリのところで、相手が車線を間違えてることに気付いて、何事もなく済んだのですが...病院から出て来たおじいちゃんでした。

    +44

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/31(水) 11:14:28 

    >>54
    年配者とザックリ言ってるが、認知症やとっさの判断が鈍った方の事を指しているのであって、男女差別と同じではないと思うよ。

    +2

    -6

  • 60. 匿名 2018/01/31(水) 11:14:32 

    交差点赤信号で私の車の前方に止まっていた老人運転の車が前に出過ぎていたためゆっくりバックしてきた
    こちらは慌ててクラクション鳴らしたが
    聞こえてない どんどん迫ってくる
    本当に追突寸前で止まったのだが、大概にして欲しい

    +64

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/31(水) 11:16:02 

    免許取って20年弱、逆走する車に数台出くわしたけど全て高齢男性ドライバーだった。
    一方通行逆に入って来た車もいた。

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/31(水) 11:16:09 

    >>56
    車屋に点検もしくは修理を依頼すると言って車自体没収
    そのままエンジン異常等と言い訳して処分

    +68

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/31(水) 11:16:17 

    十年くらい前にコンビニの駐車場からバックして出てくる車に自転車ごと押しつぶされた
    苦しくて声が出なくて自転車も変形するほどなのにその老人全然気づいてなくて、買い物終えて出てきた人が気づいて窓叩いてくれてやっと助かった
    圧死するかと思ったのに本人は「大丈夫?大丈夫だね?」って言って逃げた
    防犯カメラバッチリだったから捕まったけどなんなんだよもう

    +118

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/31(水) 11:17:12 

    スーパーの狭い駐車場をなかなかのスピードで、クラクション鳴らしまくりながら走ってた爺さんがいたよ。
    サイドミラーも畳まれたまま、顔も何だか怖かったし。いつか絶対事故起こすわ…。

    +53

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/31(水) 11:17:30 

    >>56
    車を処分するか
    バッテリーを外し物理的に運転を不可能にするしかない

    説得や鍵隠しはさらに悲劇を呼びます

    +75

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/31(水) 11:17:53 

    譲らない、頑固
    だよね

    +54

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/31(水) 11:18:03 

    前の車変だな~、気持ち悪いな、当たり屋かな?
    と思ったら大抵高齢者ドライパー

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/31(水) 11:18:17 

    >>59
    男の言い分もそうだよ
    女は鈍くて女脳で空間認知能力が低いから事故を誘発させるってやるよ

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2018/01/31(水) 11:18:20 

    昨日高級外車乗ってるおばあちゃんが駐車場で何回も切り替えしてて渋滞起きてた
    お金あるなら軽買ってもらえ

    +84

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/31(水) 11:19:03 

    おばあさんの車と50代のおばさんの車が狭い道ですれ違う時に擦ったらしく、おばさんの車の運転席側のガラスにヒビがはいっていた。2人とも車を停めて降りてて、おばさんは、も〜どうしてくれるん?な顔をしてて、おばあさんのほうはアッケラカンとしてた。年寄りって事故を起こしそうになっても、こんな感じでキョトンとしてますよね。
    私も高齢者マークの付いた車の隣は避けてます…

    +72

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/31(水) 11:19:19 

    >>62
    事故した際に車は廃車に
    なったそうですがすぐ車を
    購入したらしいです( *_* )

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/31(水) 11:19:22 

    ブレーキじゃなくてアクセルばっかり意識してる
    そりゃ踏み間違いもするわ

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/31(水) 11:19:36 

    即出だけど左右確認せずに合流
    前しか見てない老人多い

    エルグランドを、腰の曲がったおばあちゃんが
    運転してたのは驚いた
    座席座ったらほぼ頭しか出てなかった
    家族は何考えてるんだ

    +86

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/31(水) 11:19:48 

    店の駐車場に停めた直後、他もめちゃくちゃ空いてるのに隣に停めようとしたおじいさんがいた。
    こっちがドア開けるのを車内で待ってあげてたら、そのおじいさん勢いよくドアを開いて私の車にガン!と当たった。
    ギャーと思ったらそのおじいさん、気にする素振りもなく店に入ろうとしたから急いで「今当てましたよね?」と言うと表情変えず「そういや当たったかも」とわかってるかわかってないのかわからないような顔してた。
    こんな事あちこちでやってるんだろうなと感じました。

    +87

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/31(水) 11:20:23 

    何がヤバイって、自転車乗ってもヤバイ。
    『あっ車来た!』で道路のど真ん中で慌てて降りる。

    +36

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/31(水) 11:21:05 

    逆走が一番怖かった。
    まだ一般道だったから良かったものの、高速だったらと思うと…。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/31(水) 11:21:15 

    ベルを鳴らしながら歩行者を蹴散らして通る自転車の爺さんも何とかして欲しい

    +98

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/31(水) 11:21:45 

    高齢者もだけど若い女の子も危ない

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/31(水) 11:22:04 

    >>69
    私も市役所でなかなか駐車できずにいる老人を見ました。見かねて駐車場にいた若い男性が代わりに駐車してあげてましたけど、普通車に乗ってました。
    セダンとかに乗ってる人も多いですけど軽自動車にすればいいのにと思います。

    +58

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/31(水) 11:22:38 

    高齢者運転にひかれそうになった。危ないって伝えようとしたら、ひきそうになったこと分かってなかった。
    60歳以上の免許の更新、厳しくして欲しい。

    +70

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/31(水) 11:22:44 

    後方確認せず突然バック、ぶつけられた

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/31(水) 11:22:53 

    >>2
    しかも全然減速しない
    お子様がいるご家庭は、青でも曲がってくる車は止まらないことがあるというのを教えておかないと本当に危ないよ

    +36

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/31(水) 11:22:54 

    一旦停止側の高齢者の車が停止もせずに道路に出てきた!
    どれだけ危ないか解らないのかな?
    周りが気をつけろって事ですか?
    ついさっきの事です。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/31(水) 11:24:06 

    私が右折レーンに入ったら、反対車線のおじいさんが逆走してきてあわや衝突だった。
    もちろん避けたのは私。

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/31(水) 11:24:41 

    ドライブレコーダーをつけましょう。 事故原因の立証、危険運転の確認のためにもね!

    +47

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/31(水) 11:24:44 

    何故かこの間割と広めな歩道を車で走ってたよ…
    何か間違えたんだろうけど、おばあさんが運転して、一緒に乗ってたであろうおじいさんが誘導してた

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/31(水) 11:25:01 

    交差点でわたしは右折待ち。対向車のおじいちゃんも右にウインカー出してるからこっちも少し進んだらまさかの直進してきて通り過ぎて行った。行かなくて良かった。ウインカーもう信じない。

    +44

    -1

  • 88. 匿名 2018/01/31(水) 11:25:09 

    今の高齢者の方の全盛期もまた、無謀な運転が多かった時代ですからね。
    youtubeで昭和のニュースが見られるチャンネルがあるんだけど、無謀運転のニュースもありました。
    ガンガン飛ばすのが普通だったそうです。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/31(水) 11:25:27 

    ウインカーなんか点けずに路線変更 停車
    何がしたいんだよ もう

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/31(水) 11:26:17 

    がる民も老人の事言えないでしょ
    擦り逃げへこませ常習犯の多い事。

    +2

    -12

  • 91. 匿名 2018/01/31(水) 11:27:00 

    自転車おじいさん。
    左折を始めている車のわずかに空いた左脇をフラフラしながら無理やり入り込み左折していった。
    車の運転手がよく見ていたからひかなかったけど、思わず「危ない!」と叫んでしまった。それくらい危なかった。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/31(水) 11:27:34 

    父ですが同乗していて急発進、急ブレーキは本当に恐ろしい運転で、生きた心地がしませんでした
    駐車場に停める時もヒヤヒヤドキドキ

    これではいつか事故を起こすと思い、一応説得を試み一方では車を処分する手配をすすめ、近づいていた免許証の更新もさせませんでした

    危ないと感じたら家族は心を鬼にすべき
    何かあってからでは取り返しがつきませんよ

    +55

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/31(水) 11:28:45 

    脇道からでてきた車が歩道を逆走して駐車場入っていったことがあった
    みんなが避けて当たり前のような顔で運転してたし車もあっちこっちぶつけた跡でボコボコだった
    同乗者が2人いたけど当たり前のような顔

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/31(水) 11:28:48 

    >>56
    車無くても買い物に行ける場所ですか?
    そうでないなら車を取り上げるのは、靴を隠して買い物に行けと言うようなものだと思います

    +0

    -27

  • 95. 匿名 2018/01/31(水) 11:30:06 

    中央分離帯があるにも関わらず、逆走してた。
    そこ、結構な坂道で逆走で登ってったんだけど降って来る車は凄く怖かったと思う。
    事故しないでお店入ってったけど運転しないでほしい。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/31(水) 11:30:30 

    この間病院の狭い駐車場で高齢者のおじいちゃんの車が私の車の横に本当にギリギリスレッスレに駐車してきた。しかも斜めだから私の車が出れない。
    助手席におばあさん乗ってたけど、どうやって降りるの?5㎝もドアが開けられない状況なのに飄々としてるおじいちゃんに「こんな停め方したら私が出られませんよ」と注意しました。
    最初から最後まで一言も発さず車をどかしたけど、人の迷惑を考えられなくなったら運転するべきじゃない。

    +67

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/31(水) 11:30:42 

    一方通行を当然のように逆走していく。
    道路標識に気付かない、見ようとしてない時点でアウト。
    若い人は逆走しているのが歩行者の冷ややかな視線等でなんとく気づくようで、自信なさげに走行していく。
    あんまり子どもを一人で歩かせたくない地域です。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/31(水) 11:30:48 

    追い越し禁止の道で何度も追い越し続けてた軽トラの爺。二重追い越しもしてたし、赤信号になったのに無視。何をそんなに急ぐんだ!?

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/31(水) 11:30:50 

    私が青信号で右折車線に居て待ってた時
    左隣の直進車線かなぜか渋滞中
    見たら前方は詰まってない
    よく見たら直進車線の車が右折したいらしくウインカーを出して止まってる
    え?私が右折車線ですけど?

    直進車線の後続車は当然動けず
    私が車が途切れたので右折しようとしたら
    隣の直進車線の車も無理やり右折
    もう少しで私と接触するところだった

    車線を間違えたのは仕方ないけど そういう時はとりあえず車線の通り直進するのが普通だよね

    ご老人は自分がルール!って感じ

    +62

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/31(水) 11:30:52 

    曲がるのと同時にウィンカー
    意味無いし

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/31(水) 11:31:04 

    スーパーの駐車場の入り口近くに身体障害者と高齢者の優先スペースの横に妊婦さんとか赤ちゃん連れが優先的に停められるスペースが設けられてるんだけど
    私の車はスライドドアじゃないから、子供2人をチャイルドシートに乗せるときにドア開けっ放しになる。
    いつもなるべく隅に駐車するんだけど、その時は平日のお昼頃で空いてたから優先スペースに駐車して
    子供を降ろしていたら
    他にも優先スペースが数台空いてるのに隣に猛スピードで頭から突っ込むような形で駐車してきた軽トラのジジイ
    そのまま何も無かったように店に入って行った。
    あれは絶対、目見えてないと思った

    +47

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/31(水) 11:31:25 

    怖い危ないとはちょっと違うんだけど駐車場に車停めようとして前の車が出るのハザードたいて待ってたら何食わぬ顔して後から来たおばちゃんがそこに停めやがった。周り見えてなさすぎてイライラする。

    +45

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/31(水) 11:32:41 

    私が直進車線
    じーさんは右折車線
    信号が青になったので私が発進したと同時に 右折車線のじーさんが無理矢理 直進車線に割り込んで来やがった

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/31(水) 11:32:46 

    運転じゃないけど、
    フロントバンパーがない
    ボッコボコの車に乗ってるじいさんを
    見たときはすごくこわかったよ。

    +38

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/31(水) 11:33:16 

    譲り合いが出来ないんだよね。
    出ようとする車がいて少し待てば出る方も入る方もスムーズに行くのに、ぐいぐい入っちゃうから結局ギリギリですれ違うことになって余計に時間がかかる。

    +44

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/31(水) 11:34:52 

    車運転中に信号待ち(先頭で)してたら、目の前の交差点でチャリで横断中の女子高生が凄い勢いで右折してきた車と接触するところを目撃してしまい、私も昔当てられた経験があったから、他人事とは思えず、近くに停めて声かけにいったよ。
    老人とはまだ言えないくらいのおっさんだったけどさ、連絡先だけ渡して行こうとしてたから、ちょっと待ってくださいよって止めて、女子高生に親御さんに連絡させて警察呼んで、処理してもらった。
    女子高生には幸い擦り傷くらいで済んだけど、相手が事故起きた時の対処を知らないからって大丈夫だよね?って逃げようとする人、本当ずるい。

    +86

    -1

  • 107. 匿名 2018/01/31(水) 11:35:02 

    高齢者免許返納を!と言うと、病院への足がないとか、買い物が大変とか。。。自分が人の命を奪ってしまうかもという不安は無いのだろうか。。最近の高齢者は、高齢者という自覚が足りない。AIでも搭載して、危険運転しそうと判断された人物にはエンジンかからないようにして欲しい。

    +41

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/31(水) 11:35:13 

    後ろガラ空きなのに前に割込んでくる
    それなのにメッチャ遅い・・・
    流れを読まない

    +58

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/31(水) 11:35:18 

    >>94
    事故起こしても乗らせるべきっていうの?
    ずいぶんと無責任じゃないですか
    このご時世宅配もあるし、どうしても買い物がしたければ家族を頼ればいいだけのこと
    無謀な運転させるくらいなら家族も買い物くらい頼まれてくれるはず

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/31(水) 11:35:21 

    無駄に怒りっぽい

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/31(水) 11:35:59 

    商店街のアーケードに車で乗りつけてる強者を見たことがある
    お店につくと車を停めてお買い物
    そのまま買い物したものを後部座席に入れて出発
    そりゃ便利いいだろうって逆に笑ってしまった

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/31(水) 11:36:06 

    >>13

    分かりすぎるわそれ。ついでに、外車やデカい車扱いきれてない(でも本人は気が付いてない)ママさんたちも加えてほしい。長い手袋とカマキリみたいなグラサンしてたら警戒するw

    +45

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/31(水) 11:36:20 

    田舎の道だけど、信号が青で横断歩道渡ってたら、結構スピード出した車が右折してきて目の前を通って行った。本当にびっくりしたマスオさんみたいになった。運転手は70歳は超えているであろうお婆さん。高齢者は視野が狭いとは聞くけど、本当に見えてないんだろうな。

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/31(水) 11:36:35 

    昭和一桁の、運転まだ大丈夫まだ若い、自分だけは違うの無意味な根拠。すぐ激情しやすいしね。言うこと聞かない高齢ドライバーが家族にいるところ 言っても隠しても無理なら指紋認証の鍵とか簡単に付け替えれたら良いのにね

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/31(水) 11:36:39 

    >>71
    鍵隠しちゃえば?
    90歳なら自分で車屋さん電話してキー作ってもらえる気がしない

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/31(水) 11:36:49 

    スーパーで働いていて危険な事がありました。
    入社直後の店舗ではおばあさんの運転する車が駐輪スペースに突っ込み、自転車3台が無残な姿になった他、駐輪スペースのガードがかなり歪み、ATMの壁が傷つきました。
    転勤した店舗では、ブレーキとアクセルを間違えた老夫婦の車がタイヤ止めを超えて、背後の壁を突き破りました。
    店の物を破損したのはこの2件ですが、他にはお客様同士のトラブルもありますが、やはり年配の方が関わっている事が多いです。
    バックから駐車するためにハンドルを切った時に、頭から突っ込まれるケースが多く、頭から突っこむケースはおばさんや年配の方が大半です。

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/31(水) 11:37:18 

    変なプライドがあるのか周りに合わせない、合わせられない。
    危ない運転を見ると自分も気をつけなきゃなぁと思う。

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/31(水) 11:37:32 

    >>49 これ昔から夫が言ってたわ。
    年よりはミッションにしたらいいって

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/31(水) 11:38:08 

    どちらが優先か分かりにくい十字路で、対向車を見かけるや否や、クラクションを鳴らして自分優先で行こうとする車。
    だいたいすぐクラクション鳴らしてくるのはジジイに多い。

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/31(水) 11:38:22 

    セダンみたいな前がでっぱってる車、乗らない方がいいと思う。
    角曲がる時にすごい頭はみ出してくるからびっくりする。
    前が見にくいからなんだろうけど車幅とか距離感掴めないんなら車変えて欲しい

    +36

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/31(水) 11:38:25 

    この間コンビニの駐車場でビックリしたよ。
    駐車場の出入口以外は縁石があるのに、無視して思いっきり乗り上げて入ってきた。
    前輪がゴンゴンいってるのに乗り上げ、ガリガリして後輪もゴンゴン。
    そのまま何事もなかったかのようにコンビニへ入っていった・・
    あれその後は動いたんだろうか・・

    +37

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/31(水) 11:38:58 

    運転中、対向車のじーさんが片側一車線の境界線をまたぎ、こっちに突っ込んできそうな運転にびっくりして思わず避けた。

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/31(水) 11:38:59 

    私が右折するのに停止してたら、左側を無理矢理通って、ガリガリって音がしたから横を見たら、お爺さんが早く行けよって怒鳴って、そのまま行ってしまった!すぐ警察呼んだよ。

    +38

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/31(水) 11:39:00 

    ドライブレコーダーで 自身の運転を録画して観て、安全運転と思いやり運転 危険運転の再認識をし、違反・事故防止策に活用することだと思う。

    それは、加齢による認知・行動の緩慢さ、認知症状の発見にも役立つと思うよ。

    録画しておけば状況もよく分かるし、警察・交通課にも相談できるよ。

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/31(水) 11:39:16 

    老人こそ 完全自動運転の車が必要だよね

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/31(水) 11:39:23 

    先日の関東での大雪の中、自転車でフラフラと滑りながら走行するジーさんバーさん、怖かったです

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/31(水) 11:39:48 

    高齢者はプリウスとかクラウンじゃなくて取り回しが楽なキューブとかフィットみたいなコンパクトカーがいいと思う。そうでもしないと周りに迷惑かかる

    +39

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/31(水) 11:40:26 

    逆走
    横断歩道者を無視する
    右折専用車線を直進する
    駐車場で前後左右の車にぶつかっている

    以上、私が見たり経験したことです。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/31(水) 11:41:20 

    セルフのガソリンスタンドで待ってて、自分の番がきて前進させようとしたら後ろから突然の割り込み。運転どころかマナーもなってない。

    +43

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/31(水) 11:41:30 

    ウインカー出さないで曲がる車もあるし
    ずっとウインカー付けっ放しも居る
    いつ曲がるのかずっと曲がらないのか 後ろを走ってるとヒヤヒヤする

    無駄に遅い車もあるしね

    +37

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/31(水) 11:43:49 

    近所のパン屋の駐車場で帰ろうとしたら、おじいちゃんが運転する車が駐車しようとしてて、バッグで停めようとしてたみたいだけど、ギアをニュートラルに入れてたらしく、その状態で思い切りアクセル踏んでたみたいで、エンジンぶぉーーーーん!ってうなってた…。

    あれ、ドライブかバッグの方にギア入ってたら、どうなってことか…
    いつも思うのですが、駐車場付近で車動かすのに、そんなにアクセル思いきり踏むことなんて必要無いのに、老若男女関係なく、駐車場から出入りする時アクセル思いきり踏むやつって馬鹿だと思う。

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/31(水) 11:44:18 

    >>15
    おじさんに多いよね。
    昔のセダンは角ばっていて大きかったから、その時の癖が抜けないと聞いたよ。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/31(水) 11:44:47 

    道を譲っても会釈や片手を上げるとか、一切無し
    もう本当に余裕がないんだと思う
    70代以上の超高齢者がほとんど
    必死な顔して運転してるよね

    +29

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/31(水) 11:45:21 

    交差点の直進レーンから平然と右折・左折してくる。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/31(水) 11:45:27 

    >>14
    高速で50キロ…安全運転に越した事はないけど周りの流れに乗るのも大切だよね。
    法廷速度を越えてないからいいってもんじゃない時もあるよね。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/31(水) 11:45:37 

    地方だと車ないと生活に困るんだけど、早く返納させたいです。
    ニュース見るたびにヒヤヒヤします。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/31(水) 11:46:05 

    パーキングにしたまま、
    アクセル踏む人いるよね。
    ヴゥウウウウウン!!!!
    てすごい音がするけど、
    ドライブで、そんなにアクセル踏んだら
    そのままコンビニに突っ込むよ?!てくらいの。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/31(水) 11:46:31 

    私が有料駐車場で精算してた時
    目の前の道路で一時停止を無視して出て来たおばあちゃんの車が 優先道路を走ってた車に接触
    たまたま私のドラレコに映ってた事ある

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/31(水) 11:47:21 

    実家に帰るとき片道2時間半くらい高速走るんだけど、前を走ってる車が蛇行したりブレーキ踏んだり、明らかに怪しい動きをしてる時は、かなり車間を取ったり、SAに入ったり、なるべく近くにいないようにしてる。

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/31(水) 11:47:31 

    #今日のプリウス 検索

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/31(水) 11:47:45 

    道を譲る事ができない。先に行こうとスゴイ必死で突っ込んでくる。
    すれ違いが困難な狭い道は後ろに下がらない、って言うか下がれない?
    端による事もしない、いや、できないんだろうな…

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/31(水) 11:50:40 

    自分が危険な事をしている自覚がない
    ウィンカーを出さずに車線変更とか、左折優先をしないとか、初心者以下

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/31(水) 11:51:16 

    スーパーのカートでさえガンガンぶつけてくる。

    +34

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/31(水) 11:51:57 

    うちの父が運転荒くて怖い。大病患って、今は治療中だからストレスのせいもあるかもだけど…
    いつか事故起こすんじゃないか…とヒヤヒヤする。運転免許証本当は取り上げたいけど、私も遠くに住んでるし、車ないと移動に困るし、様子みてる…父の年齢もまだ59だし…頑固で言うこと聞かない

    +5

    -4

  • 145. 匿名 2018/01/31(水) 11:52:36 

    >>137
    回転数が落ちてる時にふかしたりはしますよ。
    ただ、普段からはしないけど。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/31(水) 11:52:41 

    昔の免許は広いグランドみたいなとこにコーンを二つ並べて、そこを回って帰ってくれば即日免許発行してた時代
    失敗してももう一度
    そして免許の改正のたびにそのまま免許もあがっていくからジジババなのに大型や大型二輪もってたりする
    そして本人も危機意識がまったくない
    はっきり言って今の時代じゃあ免許とれない老人ばっかりだと思う

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/31(水) 11:53:01 

    >>109
    あなた横ですよね?
    >>56さんには、不便な場所にお住まいの老夫婦なら、住環境の改善をアドバイスするつもりですよ

    +0

    -3

  • 148. 匿名 2018/01/31(水) 11:53:24 

    今日ちょうど二車線のところ走ってたら、目の前で事故になりそうな瞬間に遭遇した。
    高齢者の車が車線変更しようとして多分ミラーしか確認してなかったのか、真横を走ってた車にあと少しで当たるところだった。
    確認不足と自分の技量を過信してる運転者は、高齢者に限らず危ないよね。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/31(水) 11:54:24 

    いきなり止まる。
    後方確認なしで追突しそうになった。
    何で止まったかは不明。
    例のマーク貼ってある車は車間距離を気を付けるようになった。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/31(水) 11:56:54 

    宮古島でレンタカーを運転していたら、中央分離帯を挟んで同じ方向に走っている車がいた…。車には地元の老人夫婦と思われる二人が乗っていて、慌ててクラクションを鳴らして窓を開けて「危ないからこっち走って!!!」と叫んでも向こうは窓を開けてないしこちらに気づかぬまま走り去ってしまいました…。
    車が殆ど走っていなかった田舎ですが対向車が来たら大惨事です。その後どうなったかは知りません。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/31(水) 11:57:55 

    連日の大雪で道が凍結して怖いのはわかるけど、除雪が追い付いてなくて車2台ギリギリすれ違えるほどの道幅しかないのに、道路のど真ん中当たり前のように堂々と走ってくるのやめて‼‼(∋_∈)
    すれ違うときもセンターよりで左に寄らないからこっちが雪に突っ込むしかない(ーー;)
    連日そんなジジババばっかりで、こっちは普通に走ってるだけなのに、何で危険な目に合わんといけないの。
    そんだけ怖くて回りに迷惑かけるなら運転しないで。

    +33

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/31(水) 11:59:06 

    ずーっとウインカーつけてる車ありません?
    ゆっくり運転してる上いつまでたっても曲がらなくてどこで曲がるの?ドキドキしながら後ろ走る時ある

    +51

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/31(水) 12:00:42 

    センターラインも引かれてない細い道路のど真ん中を走ってきたじいさんの車。寄る気配まったくなし。私がギリギリまで寄せたけどすれ違えないと思って、道沿いの空き地に車体全部乗り入れて道をあけた。片手上げて通りすぎていったけど、周りの配慮なしにすれ違うこともできないなら運転するなマジで!

    +31

    -2

  • 154. 匿名 2018/01/31(水) 12:00:50 

    スーパーのレジでお金をいくら出せば良いか分からなくて、店員さんに財布から出してもらってたおじいさんが、運転して帰って行った…

    明らかに痴呆が進んでるのに車に乗っている人も多いと思う。

    +61

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/31(水) 12:05:34 

    配達の仕事してるから毎日長時間車のってるけどなんといっても高齢者の運転しながらの電話が多い!!!!捕まってるのも大体高齢者。ノロノロ走ってる高齢者は右みたり左みたりよそみしすぎ!!運転しながらなにみてんだよイライラする。

    +32

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/31(水) 12:07:03 

    さっきウォーキング中に横断歩道を青信号で渡ろうとしたら、
    高齢者が運転するクルマが無理やり左折してきた
    しかも歩道上で加速してさ

    こういうお年寄りには、自損事故で死んで貰いたい

    +49

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/31(水) 12:08:07 

    この前母の免許返納に一緒に付いて行ったら、80を過ぎているおじいちゃんが受付の人に名前呼ばれているのに聞こえていないみたいで他人事のように知らんぷりしているし、視力検査も全然ダメでやり直しになっていたけど、あれで更新出来ちゃうのが怖いよ。高齢者講習が甘いのかな?

    +38

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/31(水) 12:12:37 

    ・運転免許定年制
    ・65歳以上は毎年厳密なチェック項目をパスしないと免許発行してもらえないようにする
    ・パスした人が事故を起こした場合、何なら警察の責任者に減点(程度によって降格)がいくようにしてほしい(減点されたくないからなかなか合格を出さない)

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/31(水) 12:14:34 

    読み進めれば進むだけイライラしてくるわ。
    早くまっとうに高齢者の免許返納がなされるように整備して欲しい。
    老害同志が事故し合うならいいけど、未来のある若者を巻き添えにしないで。

    +39

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/31(水) 12:17:42 

    国も変な所にお金かけるくらいなら、老人が車を運転しないでも生活できるようにインフラ整備に力を入れてくれ。

    +19

    -1

  • 161. 匿名 2018/01/31(水) 12:18:40 

    人が、まだ車から降りている最中なのに確認もしないで車を発進された事があります。
    60台の女性でした。
    「あら、ごめんなさい」で終了。
    ごめんなさいじゃないですよね。
    大怪我するところでした。

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/31(水) 12:18:49 

    うちの実父
    赤信号で止まるとき前の車との車間距離あけないですごく詰めて止まる、、、
    もしかしたらバックして来るかもしれないのに緑内障で目薬さしてたし怖い

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2018/01/31(水) 12:19:30 

    店の駐車場で車に戻ったらナンバーがすっ飛んでた
    目撃者の方がいて犯人を教えてくれて待ってたらヨボヨボで真っ直ぐ歩けない爺さんが戻ってきた
    何度も呼び出しかけたけど当てた認識も無く店で買い物してたよ

    +23

    -1

  • 164. 匿名 2018/01/31(水) 12:21:34 

    この間、対向車線からウインカー出さずに右折してきた軽トラのおじいさんがいてあと数センチであやうく衝突するところだった。田舎道とはいえマジでやめてよ。本当に死ぬかと思った。

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/31(水) 12:22:06 

    高速道路を逆走してきた

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/31(水) 12:25:07 

    とりあえず高齢者の自損事故起きまくれば(失礼だけど)
    世論で高齢者の免許返納について議論されるんじゃない?

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/31(水) 12:25:48 

    高級外車にのってる50代くらいのおばさんの運転もかなり怖いよね。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/31(水) 12:28:04 

    歩行者用信号が青になったので渡ろうとしたら、一台の車が右折してきたので先に譲りました。
    そうしたら、後続の70過ぎの女性が運転する車が、減速もせずにものすごい勢いで突っ込んできました。
    前の車が行ったから。ただそれだけ。
    歩行者の確認もせず、ただ後ろを着いていった風。
    轢かれそうになったので思わずのけ反ったら、ビクッとした顔をしていました。
    ビクッとしたのはこっちの方ですよ。

    +29

    -1

  • 169. 匿名 2018/01/31(水) 12:28:20 

    虐待&ネグレクト。
    兄は児相に保護されたのに私は何故かされなかった。

    +0

    -9

  • 170. 匿名 2018/01/31(水) 12:30:24 

    赤信号でも構わず進む

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/31(水) 12:30:42 

    まさに昨日、国道を右折しようとして停まってたんだけど、車量が多くて危ないから補助信号が付くまで待ってたのね。そしたら私の後ろにいたじぃさんがいきなり私の右側からぐわっと抜かてきて、対向車(3車線の車全部)にぶつかりかけてクラクションの荒らしで本当に怖かった。なんでジジィって大人しく待つことも出来ないのかな?

    +32

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/31(水) 12:30:45 

    >>133
    高齢者が多いよね。あと、おばさんは挨拶してくれるけど若い女の人は無視が多い

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2018/01/31(水) 12:31:46 

    歩道を歩いてる友達に会ったらしく道路のど真ん中で一時停止し、雑談を始めるおばあちゃん、、後ろのこと考えて〜

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/31(水) 12:33:09 

    うちのおじいちゃん、頑なに免許返納を拒否してる。もう89歳だし認知症の症状も出始めたからもう車運転させたくない。この間車の鍵を隠したらブチギレてさんざん暴言吐かれて暴れた。死亡事故なんか起こされるよりマシだと思ってハイハイってだまって聞いてる。車も処分してしまいたい。

    +36

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/31(水) 12:34:31 

    >>87
    これで私もぶつかりそうになったことある。

    ウインカーつけっぱでずっと走ってる人けっこういるよね。カッチカッチ聴こえてないってこと?

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/31(水) 12:34:54 

    >>174
    うちは強引に車処分したよ。

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/31(水) 12:35:42 

    >>174
    それって強制的に取り上げることは出来ないのかな?暴れられても困るよね…。うちの親は66だけど返納したよ。車が大好きだったからすんなり返して意外だったけど、自分だけじゃなくて誰かを巻き込んだら大変だからね

    +21

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/31(水) 12:36:25 

    道路の真ん中で急に止まった軽トラがいてびっくりしてみたら、
    おじいちゃんがタバコに火をつけはじめた。
    うしろの車は急ブレーキ。
    そしてなにごともなかったかのように発信。
    顔が赤くて目がぼうっとしてたんだけど、ボケか飲酒か?

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/31(水) 12:36:38 

    >>175
    別だけどわたしもある!ついさっきハザード付けたまま走ってる車がいて、車線変更してチラッと見たらおばあさんだった。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/31(水) 12:38:22 

    前にたまたまラジオで聞いたから事実か知らないんだけど
    車の運転て一瞬の判断が必要だけど
    高齢者の運転可能かの判断の検査が じっくりゆっくり考えて答えを出す検査なんだって
    それが事実なら意味無いよ
    一瞬の初動で事故を避けられるかどうかの話なのに

    +21

    -1

  • 181. 匿名 2018/01/31(水) 12:39:55 

    センターラインを走る

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/31(水) 12:40:04 

    中年だと難しいところだけど、さすがに75才超えたら強制的に返納するようにするべきだと思う。

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/31(水) 12:41:01 

    20キロくらいのスピードで二車線の道路のど真ん中を蛇行しながら走ってたお婆さんを見た

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/31(水) 12:41:09 

    交差点に進入しているのに電話をしながら時速15キロくらいでトロトロ右折してた

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/31(水) 12:44:27 

    バスの運転手の息が酒臭くて前の晩の酒が抜けてないなと思ったとき

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/31(水) 12:45:27 

    年寄りじゃなくても、下手は下手。
    自覚ないまま下手に磨きがかかって
    しまったんじゃないかな
    バックとか下手な人はずっと下手。
    枠に収まってても斜めに入ってる車は、
    逆に引く凄いなと。真っ直ぐの感覚をどっかに落としてきたんだろうか?笑

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2018/01/31(水) 12:46:09 

    駐車場内の逆走

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/31(水) 12:46:16 

    じいさんがすぐクラクション鳴らすからうざい。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/31(水) 12:47:33 

    自転車だけど昨日実際あったこと。
    それなりの大通りで、私の前を車の列に混じって信号待ちをしていた自転車のお爺さん。
    歩道は歩行者優先だけど、なぜ車線の真ん中にいる?って怪しんでたら、そのまま車線の真ん中を車と一緒に進んで行った!
    横断歩道は無視で交差点のど真ん中を堂々と横断。私は途中で曲がったけど、車の運転をしているつもりなのか?とハラハラした。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/31(水) 12:48:37 

    スーパーの駐車場で逆走するのは初心者やDQNでなく高齢者

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/31(水) 12:49:49 

    幼馴染みのおじいちゃんの後ろ走ってたんだけど、意味のないところでのウインカー、蛇行運転で車線はみ出すの当たり前。思わず車間距離取ったよね。怖いから乗らないでほしいわ。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/31(水) 12:50:19 

    駐車場の車止めを綺麗にかわして、しかも斜めに…
    気づかずバックしてて
    もう少しで歩道に飛び出す手前で気づいて止まった。
    でも駐車のし直しはせずに買い物行ってた。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/01/31(水) 12:52:34 

    一旦停止後、確認したつもりでアクセルふむ
    ゆっくりひかれた…

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/31(水) 12:52:43 

    訪問介護していて75歳以上の利用者の車、ボッコボコだったり傷だらけだったりする。
    そしてあきらかに認知症症状のある人も運転してたりする。
    ケアマネや家族とも運転のこと話したりするけどなんせ本人が「まだ運転できる」と信じて疑わない。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/31(水) 12:53:12 

    路地でもない普通の道を20キロ以下で蛇行
    曲がりながらウインカーを出す
    ノロノロしてノーブレーキで曲がれるからブレーキランプも点かず、最初は当たり屋かな?とまで思った
    後で知ったけどノロノロで有名な近所の爺さんだった

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/31(水) 12:55:41 

    信号ない横断歩道は一切認識しない。歩行者が渡っていて減速すべきなのにビュンビュン飛ばすな。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/31(水) 12:56:33 

    山道の標識で行き先確認のために一旦停止。
    後ろ渋滞
    行き先が数キロ先が右折と分かるとウィンカーをだしながら走行

    じぃちゃんの運転が危険だと察した小学生の私

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/31(水) 12:57:03 

    信号待ちの間に寝てしまうと笑って言ってた近所の80歳の方。
    怖すぎる!

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/31(水) 12:58:18 

    トピずれかもしれないけど、スーパーで買い物が終わって駐車場に戻ったとき、隣に停めてた老人夫婦がカートからトランクに荷物入れてたの。
    そしたらカートをうちの車にガツンゴツンぶつけてきたから、
    「今ぶつかりましたよね?傷がつくので…」
    って言いかけた途端、ジジイが
    「傷ぅ〜?ついてねーだろ、どこだ?あ?金払えばいいのか!」
    って逆ギレしてきた。

    本当自己中。主観でしかものを考えられない老害。

    +30

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/31(水) 12:58:57 

    ばあさんは自分の事だけで周りが見えない。道を間違えたらしく、交差点を右折したらいきなり止まりだし、そこでUターンをいきなりしだした。交差点だからもちろん後続車やその他の車がいるのに、御構い無し。ああ、これが老害ってやつね。と、初めてみに染みた。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/31(水) 12:59:29 

    ちょっとずれてて申し訳ないですが、
    スーパーのお客様で耳も遠い年配の方でポイントカード出すのに5分くらいかかるおじいさんいて、
    あるとき知り合いの方とレジで話してるの聞いてぞっとした。
    車で来てるらしく、知り合いの方が
    もう若くないんだから車やめたほうが良いよ、と勧めたら凄い的外れな回答してて、いつか事故ると確信しました。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/31(水) 13:00:00 

    今日の朝の番組で

    認知症テストも合格し、免許の更新が許された高齢者は、自分は大丈夫なんだ!というお墨付きをもらったと勘違いして、自信満々に運転しだすから余計タチが悪い
    と言ってた

    +41

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/31(水) 13:04:32 

    >>201
    田舎に住んでるんだけど、
    スーパーで杖ついて結構腰が曲がったお年寄りが
    重い荷物下げてて手伝おうかな?でもお節介だよな、と見守ってたら
    自分で運転して帰るってのが割とあるわ…。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/31(水) 13:06:19 

    路肩でハザードたいて止まってたから抜かそうとしたらいきなり発進しやがった
    ジジイ、私、対向車と3台並んでしまいめっちゃ焦った
    周り見てから発進してよ

    +23

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/31(水) 13:07:29 

    スーパーの駐車場、入口出口が全く別になってるところの前をたまたま通りました。
    入口から出ようとしてるじいちゃん運転・助手席ばあちゃんの車と、きちんと入口から入ろうとしてる黒塗りフルスモークでその筋の方っぽいおじさんがすれ違えないので向き合い、おじさんに睨まれながらクラクション鳴らされてもその入口からじいちゃんが無理やり出ようとしてるところでした。
    私は信号待ちでそれを見てたのでその後発進したけど、おじさんが車から降りていったのはわかりました。
    その後どうなったのかめっちゃ気になるのと、真ん前で睨まれても自分達がおかしいと思わない高齢夫婦にこりゃダメだと思いました。

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2018/01/31(水) 13:10:54 

    年寄りだけじゃないけどね
    鈍臭い、鈍い運転の人は若くてもいるし
    高齢者は、自分が判断能力や反射神経が
    乏しくなってる事に気がついてないのが
    1番やっかい
    いつまでも、運転は、慣れてるから大丈夫!って
    気でいるからね

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2018/01/31(水) 13:13:58 

    バック駐車が面倒くさいのか、年寄マーク付けた車に限って頭から駐車している。
    そっちの方が出る時に大変なのに何で?といつも思う。
    出る時に自分の車に傷つけられたら嫌なので、その止め方している年寄り車の隣には駐車しないようにしている。

    +10

    -3

  • 208. 匿名 2018/01/31(水) 13:14:45 

    じぃちゃんの運転で死ぬかと思った。

    大通りの信号がないところで右折する時、対向車がガンガン来てるのにノロノロ前へ
    私「ブレーキちゃんと踏んで!」
    爺「踏んでるよー」

    道路を左折する時、右から原付が来てるのも見たはずなのに飛び出してってクラクション鳴らされてた
    私「原付来ったやろ?クラクション鳴らされたよ」
    爺「え、来とった?」

    駅周辺の大規模工事で地元の人でもどう行っていいか迷う所ではあったが…
    爺「どう行ったらいいんかの?」
    私「前の車について行って!」
    なぜ、路面電車について行く!?!?

    たかたが10分くらいの道だったのに怖かった(涙)

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2018/01/31(水) 13:17:41 

    うちも主さんと同じく、高齢者運転も当たり前の地域です。
    私は駅まで自転車でいくのですが、駅の手前にあるJAの駐車場からでてくる自動車に何度もぶつかられそうになりました。みんな全く左右確認も一時停も止せず、車道にでていく高齢者ジジババばかり…こっちが止まらなかったらぶつかってたことが何度もある。でもジジババは素知らぬ顔で車道にでていく
    いつかジジババに轢かれるのではないかと思い、気をつけてる。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2018/01/31(水) 13:22:13 

    免許取りたてみたいな若い子も結構危ない運転してるけどな
    周りよく見ろって感じ

    +3

    -2

  • 211. 匿名 2018/01/31(水) 13:27:02 

    親戚のおばあちゃんが
    踏み間違いの事故が怖いからミッション車をアメリカから取り寄せてた

    そのおばあちゃん、ちょっと苦手だったけどそれ知って一気に尊敬した!

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2018/01/31(水) 13:37:58 

    スーパーの駐車場を凄いスピードで走り抜けて行く車見ました。危ないなぁ~と思って運転席見たらお婆さんが運転してました!こりゃいつまで立っても事故減らないわ!と思いました!

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2018/01/31(水) 13:38:11 

    ついさっき
    すごい煽ってくる車がいてバックミラーで見たらひふみんに似たお婆さんだった
    前が詰まってるから仕方ないのに、と思ってたら車戦変更しながら走ってった
    いつか絶対に事故ると思う、いつまでも若いって過信してるんだろうね

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/31(水) 13:39:00 

    前に大型スーパーの駐車場わきの軽自動車がギリギリ一台通れるくらいの広い歩道を歩いていた時に、前から軽トラックが突進してきた時はびっくりした。慌てて横の花壇みたいな土手?に登って避けたけど、若い人じゃなくて年配の人だったら軽トラックに確実に轢かれてたと思う。
    その後軽トラは車道の車を歩道から全部抜かして我先にスーパーに入って行った。高齢者は本当に自分のことしか考えてないんだなぁ、と改めて思いました。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2018/01/31(水) 13:43:26 

    >>48 そんな事分かってる。犯罪者の家族になった事がないのは知ってるけど犯罪者の家族になる想像すらした事無さそうですね。まぁ事が起こってから気付くでしょうよ。しかも危険と感じていて何の対処もしなかった それがあなたを余計苦しめる事になるでしょうね

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/31(水) 13:45:25 

    スーパーの屋内駐車場から出る下りの坂道で思い切り追突されました。
    混んでて前も詰まっていたのにすごい勢いで…
    多分、ブレーキと踏み間違えてアクセル踏んだと思いました。
    72歳の元高校教師の女性で、警察来て免許証出してた言われたら「家に置いてある」、強制保険の保険証書も期限の切れたものしか車になく「新しいのは家にある」、任意保険は「入ってるか夫に聞かないとわからない」と、もうひどかったです。
    もうね、認知症なの?と思えるくらい。

    おまけに相手がボルボだったから、私の車の後ろバンパーも車体も潰れてしまい私もムチウチに。
    買って三ヶ月だったから超ムカついた。
    数日してお詫びにと高級りんごを一箱送って来たけど、頭に来たからアップルパイにして食べてやりました。

    +18

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/31(水) 13:45:46 

    前の車が左折だかなんだかして間が空いたからってその車間距離を急スピードで詰めるクソババァ。急スピード出している事に気付いていなさそうだった

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2018/01/31(水) 13:46:45 

    一定のスピードで運転できない人。
    変なとこでブレーキばっかり踏む人。

    せめて左車線でやってくれないか?

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2018/01/31(水) 13:48:48 

    >>56
    どんな時に車が必要か具体的に聞き出して、通院、買い物、趣味の集まり、駅への送迎などそれら全ての運転を申し出てあげたらいいと思います。周りの人で協力し合って、何曜日のこの時間は誰が来ると約束し、嫌な顔をせずやってあげれば返納できると思いますよ。車を出すのが面倒または距離的に無理なのに、ただ「免許返納しろ」は聞いてもらえないと思います。タクシー券をみんなで定額ずつ負担して渡すのもいいかも。誰かをひき殺す前に対応した方がいいです。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2018/01/31(水) 13:49:16 

    学生もサラリーマン風も主婦らしき人も乗り物の種類関係なく、マナーの悪い、怖い運転する人に散々出会ってる。
    絶対数が少ないのもあるかも知れないけど個人的に出会ってる感じでは高齢者は多くない。

    +0

    -6

  • 221. 匿名 2018/01/31(水) 13:50:37 

    >>56 はぁ?言う事を聞かない?そんなもん知るか!車の鍵を隠す車を壊すかその辺に括りつけとくかしろ!

    +10

    -3

  • 222. 匿名 2018/01/31(水) 13:55:05 

    ウィンカー出しっぱなしで気づかない人。
    そんなことにも気づくことできないなら運転しないでほしい。

    +13

    -1

  • 223. 匿名 2018/01/31(水) 14:00:02 

    義母の運転がまさにそうです。
    私と子ども(孫)が後ろに乗っていた時、会話が聞き取れないと、たとえ大通りを運転してても「なになに?」と急ブレーキをかけて後ろを振り返ってきます。
    命がいくらあっても足りないと思い、最近は私が運転するようにしてます。

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2018/01/31(水) 14:03:34 

    自転車から降りようとして、そのまま自転車と共に転けているお爺さん。
    もう足腰がしっかりしていないなら自転車乗らないで。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2018/01/31(水) 14:04:38 

    車の開発よりも道路の整備を進めてほしい。

    マニュアル車をよく知らないのだけど、誰かが車の事故が増えたのは簡単に運転出来るオートマチックが出てきたからっていってて一理あるのかもと思った。
    自動運転なんかも出てきてるし、あと5年くらいなら…って人増えそうだし、どうなんだろうね。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2018/01/31(水) 14:04:41 

    こういう場所(ここは全然関係ないです。)で私が車に乗っていて青になった時にそろーっと発進したら右から自転車に乗ったおじいさんが!
    赤信号で横断歩道を渡るな!!!!とは言いませんがせめて確認してから渡ってほしい。しかも、青信号になってすぐなんて車が来る可能性大アリだってわからないのかな?
    もし私が急いでたら、確実に轢いてました。危ない
    高齢者の運転で「怖い・危ない」と感じたこと

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2018/01/31(水) 14:08:37 

    ノロノロ走ってるわけでもないのに後ろの車が車間距離開けずにぴったりくっついて来る
    なのに前に割り込まれた時
    私はちょうどいいくらいに車間距離開けるようにしてる
    そこに無理矢理入って来るんだよ

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2018/01/31(水) 14:11:28 

    車線変更する時に確認もせずに突っ込んでくる。
    そしてそういう車には軽に乗ったおばちゃん~おばあちゃんの女性が多いように思う。

    軽だからって車間に簡単に入れ小回りきくとか思ってるんだろうか。

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2018/01/31(水) 14:12:44 

    駐車場とかマジで見てないよ!
    後ろに来てるのに、後ろ確認せずにバックしてきて本当に危ない!高齢者マークちゃんと付けてるなら、こちらもめちゃくちゃ警戒してあまり車に近づかないようにとか出来るけど、いきなりバックとかしてきたら防ぎようがない!

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2018/01/31(水) 14:15:18 

    >>210
    免許取ったばかりでも初心者マーク付けてない人多いよね
    でも運転の仕方でわかるわ
    やけにノロノロ走るか、逆にスピード出し過ぎ
    ブレーキ踏まずにカーブを曲がろうとしたり
    新車かシルバーか黒か白のいかにも親の車に友達同士で乗ってる

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2018/01/31(水) 14:15:35 

    >>216
    最後の一文笑ったわw
    ムチウチは後遺症残りやすいからお大事にね

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2018/01/31(水) 14:18:39 

    スーパーの駐車場のいい所が空いてたら、そこだけ見て突進してくるおばさん
    これで何度がぶつかりそうになった

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2018/01/31(水) 14:20:01 

    スーパーの駐車場で両隣の車にぶつけていたお爺さん。
    病院の前を歩いているとすごい勢いで突っ込んできて病院の看板に激突したお爺さん。
    あと、田舎の高速道路で逆走してるお爺さん。10年以上前の事だから今みたいに高齢者の運転が問題にはなってなかったけど、あの後どうしたのかが気になった。
    パッと思い付くだけでこんなにあるんだから、小さな事故を含めたらすごい件数だろうね。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2018/01/31(水) 14:21:26 

    スーパーの駐車場で車来てるの確認しても車のまん前を横断する歩行者
    あれ絶対車と運転してる人見て渡ってるだろ
    私はコンパクトカーでモサいおばさんたから、確認しといて堂々と車のまん前渡られる
    危ないからやめて!

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2018/01/31(水) 14:22:57 

    駐車場を小さい子供たけで歩かせる親
    危ないから本当にやめてほしい

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2018/01/31(水) 14:25:05 

    大正うまれの祖父母は全員免許持ってなかったんだけど、
    団塊とそのちょっとしたの両親、義両親は現役で運転しているわ。
    これから団塊世代が後期高齢者になったらもっと事故増えるんじゃないかなて思ってる。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2018/01/31(水) 14:25:52 

    高齢者の車は全部自動運転にしてほしい 。
    青信号で横断歩道を渡っていても突っ込んでくる人に運転してほしくない、
    まさに走る凶器だよ。
    なぜルールを守っている私たちが危ない目にあわされるの?

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2018/01/31(水) 14:27:04 

    スピードは速いし波縫い運転もする高齢者ドライバーを見たことがあります。事故起こすんなら単独で起こせよ!って危ない運転をする車を見るたびに思います。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2018/01/31(水) 14:36:44 

    曲がってからウィンカーを出す
    ウィンカーを出したまま走る

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2018/01/31(水) 14:41:03 

    自転車で狭い道を走っていたら
    前を走っていた車がいきなり停車した
    そういうの多い

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/01/31(水) 14:42:26 

    名古屋です。

    過去、前方不注意の車に2回はねられました。
    どちらもお爺さん。

    お爺さんがお爺さんの乗った自転車を巻き込み、気づかないまま数十メートル引きずる

    イオンの駐車場でおばあちゃんをはね、蹲るおばあちゃんを前に「?何してんの?」みたいな顔で車から出て来ないお爺さん

    曲がる場所を迷っているのか、横道がある度に急ブレーキ。最後は一方通行の道に入って行った上、「どきなさいよ」とばかりにジリジリと対向車に詰め寄るお婆さん


    日常の光景です。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2018/01/31(水) 15:05:46 

    あいつら左右確認できないよね?
    左か右かどちらかしか見ないから凄く迷惑

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2018/01/31(水) 15:07:54 

    ウィンカーなしで車線変更

    高齢者はルールよりも経験則を重視している傾向にあると思う
    全員がルールを守れば事故が起こる確率は低くなるのに

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2018/01/31(水) 15:14:17 

    ここまで報道されているし、後数年しない間にも高齢者の運転が禁止になる条例できたりしてね。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2018/01/31(水) 15:14:38 

    車じゃないけど私が車運転していた時、車の左側をじいさんが乗った自転車が走ってて、何気なく見ていたら、後ろを振り返らずに右側へ進路変更していたよ。
    もしスピード出してる車だったらと思うと怖いわぁ。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2018/01/31(水) 15:17:44 

    知人の話だけど。

    脇道から、信号待ちしてる知人の車に、爺さんが運転する車が突っ込んできた。
    知人は信号待ちなので停まってただけ。爺さんが
    の方の道路は一時停止しなきゃいけない道だけど、一時不停止。

    で、知人は当初話せない状態で、病院に搬送されたんだけど…その間に爺さんがしていた証言は、嘘八百で、100%知人の過失になるような内容だったらしい。
    知人の車にドライブレコーダーがあったから、嘘はバレたけどね。

    周りは見えてないくせに、長年の知恵なのか嘘は一流。本当に老人ドライバーには気を付けて。

    +20

    -0

  • 247. 匿名 2018/01/31(水) 15:28:17 

    赤信号で停まってたときなぜかバックしてきた。

    あとシルバー右折の一旦停止
    自分直進が一旦停止せずまわりもみず右折してきた。

    どちらもシルバー

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2018/01/31(水) 15:28:28 

    昨日、左右見ないで右折してきてお婆さん。急ブレーキかけたけど、今の時期アイスバーンがひどい地域だからホントギリギリで停まったよ…
    こっち2歳の子供乗っけて妊婦だよ。ほんとやめてくれ。。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2018/01/31(水) 15:37:43 

    タバコを吸いながら
    無茶な所で Uターンをしたりと、

    偉そうな運転をする
    高級車の爺さんに よく出くわす。

    自分もデカく、偉くなった気になるのか
    かなり危険で迷惑。

    軽の爺さんの方が
    まだ 運転が謙虚。

    運転能力も衰えているし
    皆の安全の為、

    大きな高級車をやめて
    是非、軽に乗って頂きたいと 願う。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2018/01/31(水) 15:46:53 

    >>56
    やはり物理的に運転出来ないようにするしかないかと…車を売るか、遠い駐車場を借りて隠すとか。
    その代わりに家族が足になったりしてフォローしてあげればいいと思います。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2018/01/31(水) 15:57:19 

    駐車場の線まるっきり無視!

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2018/01/31(水) 16:03:21 

    この前眼科で手術のため手術台で横になっていたら、隣の診察室から男性老人と医師の話が聞こえてきました。
    医師「◯◯さん、かなり視野が狭まってるよ?横見えてないでしょ?これで人や車が横から出てきてもわからないでしょ?運転はもう辞めよう?」
    老人「うーん、でもねぇ。まだまだ出来るよー。ないと困っちゃうし。」

    何てやり取りをしていました。
    医師が一生懸命説得していましたが、老人は辞める気はないようです。
    車がないと生活出来ない田舎ですが、工業地帯なので結構車通りが激しいです。
    これからこんな老人がどんどん増えると思うと怖いです。

    +22

    -0

  • 253. 匿名 2018/01/31(水) 16:30:03 

    他人の命より自分の生活の利便性しか考えてないんだね。
    視野も狭けりゃ心まで狭いとはね。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2018/01/31(水) 16:31:34 

    スーパーの駐車場で曲がり角の一番端に停まってた車に擦りながら走ってるお年寄りの車がいた
    気付いてるのにノーブレーキで逃げて行った

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2018/01/31(水) 16:34:35 

    高齢のおばあさんが歩道を走ってた。
    もちろんおばあさんはドライバーです。
    あんなとこをなぜ運転してんだ!?

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2018/01/31(水) 16:45:20 

    一車線の道路脇に車が停まってた。対向車線に車が見えるけど、遥か遠くにいたからウインカーを出して対向車線を少しはみだしながら追い越した。と思ったら、遠くにいたはずの対向車線が猛スピードで来て一瞬こちらの車線をブン!と跨いできた。ビックリして運転手を見るとサングラスかけた爺がこっちを睨んでいた。
    後から私に対しての威嚇だったと分かって腹が立った。死ねクソ爺。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2018/01/31(水) 16:45:39 

    教習所通ってた時、指導員に高齢者マークって前は紅葉とか枯れ葉って呼ばれてたのにどうしてデザイン変わったんですか?と聞いてみたところ、
    「誰が枯れ葉だ!」「そんな謂れは無いわ!」
    と高齢者の方から公安へ苦情が殺到したからだそうです

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2018/01/31(水) 16:46:36 

    車も自転車も乗らないで下さい

    +17

    -0

  • 259. 匿名 2018/01/31(水) 16:46:53 

    >>254
    ひえー!
    ドアバンが嫌で、いつも駐車場は端っこを選んで停めてるけど、そういう被害を被る可能性もあるのか……

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2018/01/31(水) 16:48:02 

    プルプルしながら運転してる
    おじいちゃんが病院の
    駐車場に入っていくのみると、
    タクシー使えばいいのにって
    思う。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2018/01/31(水) 16:48:22 

    事故をやらかした後ぼうぜんとしたりワケわかんないこと言うのがさ、もう子供と変わらないわ。公園の入口の車止めに自分からぶつかって、回りを見ずにバックしようとしてアクセル踏んで車止めにコミットしてるお爺さん見たよ。白い軽自動車だった。年齢の上限も決めたほうがいいよね。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2018/01/31(水) 16:50:11 

    >>254
    通報して~!迷惑すぎる

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2018/01/31(水) 16:56:17 

    高齢者の運転で、若い子らが犠牲になること。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2018/01/31(水) 17:21:32 

    駐車場にとめるとき、何度も切り替えして駐車しようとしてるの、
    隣の車に当てそうでハラハラしながら見守ってる時がある。

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2018/01/31(水) 17:30:11 

    説得しても聞かない高齢者の家族は車を廃車にしてください。

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2018/01/31(水) 17:31:45 

    老害は自転車も乗るなよ

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2018/01/31(水) 17:32:47 

    ミラー見ないでノーブレーキで曲がる。
    すれ違えないので❌ジェスチャーしても、グイグイきて当て逃げする。(前に1台ギリギリですれ違いしたの見てたし、私は下がれば民家にぶつかるから下がれない状況)
    なおその際暴言はかれる。
    警察に連絡してドラレコ提出し、事故証明お願いする。
    犯人捕まったと連絡あり(私におどされたと言ったけどドラレコあったので事故証明は納得したが当て逃げではないと言い張る)
    警察もハッキリ言えないが頑固そうな人だから直接交渉は難しいとの事。
    3ヶ月間保険会社とやり取りしたところ、
    ①事故証明は警察に文句言いたいくらい
    ②気づかなかったから当て逃げではない→事故はなかったと言い訳変更
    ③ドラレコのドゴツって音はカーステ(ついてなかったし)か外部の音(雨なので雨音のみ)。振動でカメラ揺れたのは私が座り直したから(動いてないし)。
    等々諸々ものすごいこと言われ続けて、こちらの保険会社も担当者弱かったので、話にならないので示談やめました。

    近所に車種とナンバー言ったら、被害者何人かでてきた。

    ボケてる老害は車乗んなや!!!

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2018/01/31(水) 17:36:31 

    267です。

    怒りにまかせて長文になってしまいました。
    失礼しました。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2018/01/31(水) 17:41:06 

    一方通行の踏切を逆走してくる軽トラ
    昨日見ました

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2018/01/31(水) 17:42:26 

    背中が曲がった90歳くらいのおばあちゃんが、一生懸命首を伸ばしながら前を確認してノロノロと運転していたけど、完全に見えてなさそうだった。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2018/01/31(水) 17:44:58 

    ドライバーが高齢者と分かった時点で前を通らないようにしてる

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2018/01/31(水) 17:45:20 

    >>38
    銀色の初期型ヴィッツも高齢ドライバー率高し

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2018/01/31(水) 17:45:22 

    義父が、アルツハイマーで 耳も遠い。
    以前は 頭の為と 偶に運転させてたそうだけど、

    度重なるニュースで止めて頂いた。

    義父の運転は、
    ゆっくり運転で
    どこへ向かうか判らなくなってくるそうだから

    主人が 横に座って指示出してて
    ハラハラしてたよ…。

    結婚したてだから、進言しづらかったけど
    言って良かった。

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2018/01/31(水) 18:04:30 

    ウィンカー出さない
    車線変更は突然
    いい加減にしろ

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2018/01/31(水) 18:19:02 

    子供や若い子を轢き殺した爺は死刑にしてほしいです。

    +14

    -0

  • 276. 匿名 2018/01/31(水) 18:22:00 

    めっちゃ遅く走ってるくせに
    信号で停止線手前で止まらない
    超ウルトラ見切り発進の後はまた時速30キロ
    私の後ろガラ空きなのに
    急に前に出てきたあと、20メートル先で曲がる
    田舎あるある

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2018/01/31(水) 18:23:13 

    >>272
    いやいや、プリウスでしょ
    プリウスの高齢者運転下手すぎ

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2018/01/31(水) 18:30:44 

    昔はヨタヨタした老人が自転車に
    掴まって転がしながら歩いていたけど
    今はそれが車になったのね

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2018/01/31(水) 18:34:31 

    本当の話。
    家族の精神狂わせシに追い詰める、一生捕まることのない殺人者の人格障害者
    残念ながら本人はピンピン
    車だけベコベコ
    本人がシぬのは全く構わないけど、
    周り巻き込む前に70歳以上…異常は
    免許も車も取り上げてほしい!!
    切実。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2018/01/31(水) 18:35:40 

    運転手の爺さん
    ウインカーでなく手信号。
    びっくりした!

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2018/01/31(水) 18:56:26 

    ハザードたいて寄せてるのに、いつまでも動いてる。駐車場探しながらノロノロしてる、突然止まる。
    基本、周りが見えてない。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2018/01/31(水) 19:07:11 

    私の経験上、
    プリウス爺とレクサス爺はなぜか自信たっぷりで危険運転多い。

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2018/01/31(水) 19:30:04 

    信号無視の車が交差点に進入してきて私の車にぶつかりそうになった。こっちは信号青だから進んでいるのに。
    信号も守れないなら運転やめてしまえ。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2018/01/31(水) 19:46:21 

    車も自転車もだけど、左右確認しないよね。
    年寄りの運転のせいで冷や汗かいた事何度かある。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2018/01/31(水) 19:52:09 

    ホテルのお客様でエレベーターかわからないくらい目の悪いお婆ちゃんがいて、助けたついでに外の駐車場まで連れてって車一緒に探した
    腰が曲がっていてヨロヨロ歩いてたからてっきり誰かの運転だろう、と思ったらお婆ちゃんが運転だった…!車がノロノロ走って意味もなくブレーキかけたりして怖かった

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2018/01/31(水) 20:00:55 

    この前軽バン乗ったお爺さんに、煽られた上に猛スピードで追い越された。
    制限速度30kmの道路で、わたしも40kmぐらいで走行してたのに。
    イカれてる。

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2018/01/31(水) 20:05:11 

    ホテルのお客様でエレベーターかわからないくらい目の悪いお婆ちゃんがいて、助けたついでに外の駐車場まで連れてって車一緒に探した
    腰が曲がっていてヨロヨロ歩いてたからてっきり誰かの運転だろう、と思ったらお婆ちゃんが運転だった…!車がノロノロ走って意味もなくブレーキかけたりして怖かった

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2018/01/31(水) 20:08:16 

    >>284
    左右確認しないよね!自転車乗りの爺さんが自分の運転する車と同じ車道を走ってたんだけど、振り返りもせず右手をパッとあげて横断歩道もなにもない場所で急に横断したからぶつかるところだった。
    思いっきり右にハンドル切ってぎりぎり避けられたけど右車線も車が走ってたら車同士で事故るところだったわ。
    後ろに車がいることわかってて自己中に運転するとか本当にクズ

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2018/01/31(水) 20:17:16 

    高齢者ドライバーにひかれたことあります。70代くらいの女性でした。
    幸い私は軽症で済んだけど、ひいた後車から出て来てくれなかった。なんとか立ち上がって窓を叩いたら窓を開けて「家すぐそこだからちょっと待って!」って。
    すぐに旦那を呼んで旦那が警察に連絡してくれた。私はわけがわからずにずっと泣いてて横たわってたけど、対応した旦那曰く警察呼ぶって言ったら私の心配でなく自分の心配ばかりだったらしい。免許どうなるのとか。
    ふつうに青信号渡ってただけで斜め後ろからぶつかられました。防ぎようがない。
    本当に皆さん気をつけてください。まともに話が通じない人も多いです。

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2018/01/31(水) 20:17:28 

    老人は自分の運転技術が低下しているのを車種のせいにしたりするよね

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2018/01/31(水) 20:21:04 

    車で広めの歩道に入って行き、途中で気づいて戻れなくなってる老人を見たことある。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2018/01/31(水) 20:35:16 

    昨日、私の前に高齢者マークを付けた軽自動車。

    40km制限の道路を30kmで走りいきなり急ブレーキをかけたかと思ったらスピード出してまた急ブレーキ。

    しかも半ドアで運転してました…

    車間距離を開けてたので大事にはなってませんが、危ないなと感じました。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2018/01/31(水) 20:45:35 

    暴走してる車が、DQNじゃなくてお婆さんドライバーの事が多々ある。
    わたし的には、65歳までが安全に運転できる限界じゃないかなと思う。
    両親にも免許返還して欲しい。
    最近、悲しい事故が多すぎる。
    家族には被害者にも、加害者にもなって欲しくないよ。
    事故って一瞬で人生が終わるからね。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2018/01/31(水) 20:48:49 

    プリウス婆も危険

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2018/01/31(水) 20:53:33 


    <交通事故>児童の列に車突っ込む、女児死亡 岡山・赤磐|BIGLOBEニュース
    <交通事故>児童の列に車突っ込む、女児死亡 岡山・赤磐|BIGLOBEニュースnews.biglobe.ne.jp

    30日午後4時5分ごろ、岡山県赤磐市多賀の県道で多重事故があり、追突された軽トラックが集団下校中の小学生6人の列に突っ込んだ。9〜11歳の男女5人がはねられ、う…(2018年01月30日 18時17分09秒)


    +0

    -0

  • 296. 匿名 2018/01/31(水) 21:10:46 

    >>252
    この会話が男性機能の話だったら笑えるな

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2018/01/31(水) 21:15:50 

    トピずれっぽくなっちゃうけど、車だけじゃなく徒歩や自転車でもいきなり横切ってきたりするから本気で殺意。悪質なくそじじぃは出歩かないで欲しい。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2018/01/31(水) 21:23:54 

    昔駅行く途中、90歳台のじいさんに後ろからぶつかられました。
    そこはガードレールなくて危ないので、みんな一例で歩いてるんだけど、なんか腰にゴツ、ゴツってあたるなと振り返ったら車だった。
    急いで窓叩いたら「どうしましたぁ」って呑気な返事。
    お巡りさん呼んでとりあえず会社行き、夕方先方家族から電話あり、痴呆入ってるので免許返納させますとお詫びいわれました。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2018/01/31(水) 21:24:04 

    狭い道で、相手側が待つスペースが
    あるのにも関わらず、突っ込んできて
    危ないからこちらが停止しても、
    おかまいなしで突っ込んできて、
    ミラーをバンっ!と当てられた。

    窓開けたら、60代ぐらいのおばさんで
    いやいやぶつかってるよ!
    って言っても、スンッとした顔で
    無視して、逃げられた。

    あのさ、当て逃げは立派な犯罪だから。
    未だに思い出しただけで腹が立つ!

    年寄りは自分が悪いのに
    悪いと認めない。気づかないふりすれば
    やりすごせるとかタチが悪い。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2018/01/31(水) 21:24:35 

    ウインカーも出さず脇道から出てきた時はビックリした。
    比較的温厚な旦那が怒ってクラクション鳴らしてた。

    何で高齢者は自分等が優先されると思い込むのかね。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2018/01/31(水) 21:26:57 

    ほんとうに90代ぐらい?のおじいちゃんが目をうつろにしながら(目あいてるようには見えなかった…)よたよた運転してすれ違った時は、おいおい大丈夫か…ってなった。
    おまけに背骨も曲がってるのが、座高が低すぎてハンドルの位置が明らかに高い。
    ほんとうに運転するのやめて。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2018/01/31(水) 21:29:37 

    コンビニから出るとき、だいぶ前からそこにいるの見えてるから、そのタイミングで出てくれればいいのに、私の車が近づいたらのそのそ出てくる。
    出てからものそのそ。
    毎朝コンビニに朝ごはんでも買いに行ってんのかな。
    あの茶色の軽のばーさん、要注意にしてる。

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2018/01/31(水) 21:36:13 

    自転車のおばさんに、歩道でひかれた。

    叫びながらチャリチャリならして、避けたけど狭かったこらぶつかって、安定の逆ギレ。
    「危ないじゃないの!○△□○△□!」
    何言ってるかよくわからん。
    ってかここは歩道だよ。

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2018/01/31(水) 21:36:28 

    子供を後ろに乗せて自転車に乗ってた時、信号待ちをして青に変わったので漕ぎ出したら、前からクラクションを鳴らしながら老人が左折してきた。
    物凄く睨まれてムカついたけど、あの形相は怖かった。
    赤信号でも止まらずに突っ走って行っただろうな、あの爺さん。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2018/01/31(水) 21:40:48 

    雪で道路が凍結してかなり危険なのに、結構なスピードを出してくる。まじで怖い

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2018/01/31(水) 21:47:20 

    一方通行を逆走してくる。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2018/01/31(水) 21:48:32 

    息子と抱っこひもで散歩中
    スレスレに車が近づいてきて危ないと
    とっさによけたら
    そのまま左前方の柵に衝突
    少し前を歩いていたら巻き込まれてた。
    血の気が引いて暫く動けなかった

    運転していたのは、おじいさんで
    ボケーっとしていた。
    かと思いきやバックしだして逃げてった

    トラウマレベルで怖かった

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2018/01/31(水) 21:49:21 

    60代後半の老害が広い路側帯を自転車で通行していた高3の女の子を後方からはねました

    将来のある若い子の今を奪う行為は絶対に許しがたい

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2018/01/31(水) 22:03:46 

    ロータリーから突然駅の歩道に車を乗り入れ、銀行の駐輪場に車を駐車したお年寄りをみたとき開いた口がふさがらなかった。

    正しい判断ができないお年寄りは人に迷惑かける前に免許返納してほしい!

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2018/01/31(水) 22:05:01 

    逆走やられた事ある。
    片側4車線の車通りの激しい道なのに、
    爺さん運転のBMWがこっちに向かってきた時は殺されるかと思ったよ。

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2018/01/31(水) 22:06:19 

    義父が主道路で思いっきり逆走行しました。
    こわかった

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2018/01/31(水) 22:13:22 

    歩道を車が走り抜けていくのを見たとき。歩道を走る車は初めて見た。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2018/01/31(水) 22:16:52 

    父が68歳で去年退職したんだけど、それを期にニュースでもよく取り上げられてるから、もう車乗るのやめたらと提案したんだけど、すんなり車手放して免許証返納もしてくれたよ。

    さすがに自転車くらいはと、電動じゃない20~24インチくらいのシニア向け探して、自転車保険も検討中だったんだけど、このトピ見てると自転車でさえ不安になるわ。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2018/01/31(水) 22:16:55 


    車がないと生活できない
    ど田舎に住んでます。
    80歳過ぎた人もたくさん運転してて怖いです。
    ・道路のど真ん中を走る
    ・ウィンカー出さない
    ・信号無視
    ・信号待ちで急にバックしてくる
    ・左右確認せず飛び出してくる
    ・速度40キロの道を20キロくらいでチンタラ走る
    (これが1番多いです)

    私の母は昔近所のおじいさんに
    車ぶつけられましたが、
    同じ地域なんだから…と揉み消されそうに
    なったと言ってました。

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2018/01/31(水) 22:17:58 

    右折とかタイミングが遅い
    直進車とぶつかるよ

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2018/01/31(水) 22:22:30 

    運転席のドアを開けっ放しで、ノロノロ走っていたセダン。私は歩いていたから、走って声をかけたよ!なぜきづかないんだよ

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2018/01/31(水) 22:22:54 

    信号の手前で赤信号だったのでブレーキを踏み始めた時コンビニの駐車場から出ようとする車を発見したが停止線の手前だったのでそのまま停止線で止まろとしたら、その車がウインカーもつけないまま私がいる車線に曲がってきた!
    私の車の前に入ってきてすごくビックリしました!
    そのまま横断歩道をふんだまま平然と赤信号で止まってるおばぁさんに恐怖でした!
    そんな運転するから車ボコボコなんだよー!

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2018/01/31(水) 22:26:17 

    近所の税理士のおじいさんが、信号赤で止まってた。青になってもなかなか発車しない。ぼーっと前向いてる。長かったよ、気づかないの。対向車も後続車もなかった。やめ時だと思う。タクシーつかえばいいのに。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2018/01/31(水) 22:26:50 

    老人の駐車時のバック駐車が怖い。
    今日も危うく隣の車にぶつかりそうにギリギリに曲がりながらバック駐車してるの見てヒヤヒヤ。
    運転席から出てくる時もドアパンされそうで怖い。

    +2

    -3

  • 320. 匿名 2018/01/31(水) 22:30:05 

    うちの近所で当て逃げといえば

    白のス○ィングレー
    もしくはオレンジのハ○ラー
    70歳台ばばあ
    ↑↑
    要注意人物、被害者多数

    危険運転してると自然と有名人
    こんな事で有名にならないように自分も気をつけよう

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2018/01/31(水) 22:37:28 

    >>286
    スクロールしてたらマイナスしちゃった。
    ごめんなさいm(__)m

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2018/01/31(水) 22:57:46 

    横断歩道を越えて停車した老人の車がバックしてきて、危うく轢かれそうに。歩行者用信号が青で、大勢渡ってたから下手したら大惨事。一番前の歩行者がトランクを叩いて止まったから事故は免れた。

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2018/01/31(水) 22:58:46 

    私はペーパードライバーだけど毎回大型連休に高速道路逆走するおじいちゃんのニュースとか見ると怖すぎる...

    特に後期高齢者は半分カンで運転してるようなこともあるしね^^;

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2018/01/31(水) 23:00:16 

    わかりづらい道路だったのですが、高齢の方が逆走していました。
    窓が開いていたので夫が逆走してる!戻って!戻って!と叫んで気付いてもらえましたが、びっくりしますね

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2018/01/31(水) 23:00:37 

    高齢ってほどでもないけど40~50代くらいのオバハンの運転もかなりだね
    頭下げながら無理やり突っ込んでくるの何なの、せめてこちらの反応確認してから進めよ

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2018/01/31(水) 23:18:20 

    おじいさんが左折で合流しようとしてたけどどう考えても合流できない距離。
    私の車見て正面見て止まってたから待つんだと思った約1.5秒後ゆっくりと左折し始めてぶつかりそうになった。
    その車との距離5メートルくらい。
    対向車なかったから右にハンドル切って慌ててかわしてどうにかなった。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2018/01/31(水) 23:22:08 

    イオンの立体駐車場で逆走してる老夫婦のクルマ怖かった!自分では引き返せないからって、他の車バックさせてた。3階からあのまま出口に行ったのか謎…。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2018/01/31(水) 23:23:32 

    運転下手なおばあちゃん?おばちゃんほどせまい道で突っ込んでくる!技術ないなら広いとこで待っとけよ!

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2018/01/31(水) 23:23:49 

    私は田舎住みなんだけど、たまたま近所でばーちゃんの軽トラに遭遇してばーちゃんの車の後ろを走ってたら、ばーちゃん何を思ったか急に停車し、車から降りてきて軽トラの荷台の荷物を確認し出した!!フツーに公道で突然!!
    私は急な事でえーーー?!( ゚д゚)?!と思い、急に停車したら危ないよ‼︎と言ったけど、なんかあんまり響いてないようだった。細い道で渋滞するような場所でもなかったから、いいやと思ったのか。
    数年前にばーちゃんは無事故のまま免許返納したけど、高齢者はやっぱり自覚がないから厄介。自分はいつまでも元気で若い時と変わらないつもりだからそこが難しい。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2018/01/31(水) 23:26:23 

    YouTubeでドライブレコーダーで撮影の高齢者の危険運転の動画が沢山ある。。

    ウィンカー出しっぱなしのノロノロ運転とか、もうウィンカーの音にさえ気づけないなら免許返上しろって思う!

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2018/01/31(水) 23:31:53 

    直進道路で前を走ってた車が突然急ブレーキ!
    ウインカーもハザードも付けてないから、え?何?と思い止まったら、どうやら助手席の荷物をごそごそしてるっぽいお爺ちゃん。
    数秒待ったけどそのままなので、そーっと抜かそうと車を出したら、そのおじいちゃん、後ろも確認せずに急発進!
    危なくぶつかるところで、心臓バクバク。
    おじいちゃんは、前しか見てないからぶつかりそうになったことさえ気付いていない…
    本当、安全確認だけはちゃんとやってくれ、できないなら乗らないでくれと思う。

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2018/01/31(水) 23:37:06 

    信号無視
    後方確認せずに車線変更
    高速の入り口で停車

    みーんな高齢者
    本当にこわい。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2018/02/01(木) 00:22:35 

    年寄りって車止めを過信して、めちゃくちゃアクセル踏んで駐車するよね
    普通ブレーキを少しずつ離して踏んでで調整するのに、おもいっきりアクセル踏んで車止めでバフってなってる老人よく見る

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2018/02/01(木) 00:31:22 

    じいさんばあさんも大概運転下手だけど、若い奴らも相当下手だよね。

    色々書いてる若者、上手いつもりなの?

    +0

    -7

  • 335. 匿名 2018/02/01(木) 00:34:25 

    うちの義母は76歳で足が悪くて階段も1段に両足ずつ乗せて休み休みじゃないと上り下りできないのに、老人扱いされるの大嫌いで高齢者マークさえつけない
    口が達者で少しでも体を労ったりすると罵声浴びせられる

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2018/02/01(木) 00:40:25 

    コンビニから出るときに歩道を見てない年寄りが多くてビビる。
    この間は事故になりかけてて、歩行者のおばちゃんが睨みつけてたけど、運転手のじいさんも睨み返してた。
    自分が悪い事すら分かってなさそう。まじ怖い

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2018/02/01(木) 00:43:31 

    家の近くの道路が少し狭くて見通しが悪い道がある。
    こっちが優先で高齢者の方が一時停止の道路でも、高齢者の車がぬるぬる出てくるから衝突を避けるために止まらざるを得ない。
    そして相手の車は止まられるのに慣れてるから、自分の方の道路が優先もしくは高齢者だから譲ってもらったと勘違いしてる。
    そして頭も下げず我が物顔で走り去る。
    常に警戒してるから免れてるけど、小学生の自転車とかだと普通にぶつかると思う。

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2018/02/01(木) 00:56:00 

    ちょうど今日車線はみ出してきた80代くらいのドライバーいて焦った。
    私死ぬかと思った。

    一昨日は後ろよく見ないで勢いよくバックしてきたババァにひかれそうになるし。

    本当にやめてくれ。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2018/02/01(木) 01:03:08 

    スーパーの広い駐車場で真ん中らへんの場所に駐車しようとしてハザード点けてバックしたら、後ろからスーッと入ってきて駐車され、爺さんから睨まれた。

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2018/02/01(木) 01:40:53 

    自転車でもいいですか?
    後ろから普通に車走ってきてるのに確認しないでスっと横断歩道もない道路を唐突に横切る老人
    避けてくれるとでも思ってるんですか?本当に迷惑!

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2018/02/01(木) 01:57:24 

    自転車オジサンオバサンも危ないよね。フラフラしながらアーケードのど真ん中を我が物顔で運転して、人がいたら自転車のベルチリンチリンチリンチリンッ!!ってw
    チリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリン常に鳴らしながら文句たれてる有名なお婆ちゃんもいるし

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2018/02/01(木) 02:00:06 

    >>336
    それこの前横断歩道じゃない4車線の道路を自転車で渡ろうとしてたババアがちょうど来たパトカーに捕まってて、超ザマァと思ったよw

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2018/02/01(木) 02:21:46 

    普通に赤信号で走りすぎて行った
    お願いだから事故るなら単独で逝ってください

    +7

    -0

  • 344. 匿名 2018/02/01(木) 02:32:15 

    高齢者のヨロヨロ運転。ヨロヨロなのに一旦停止は無視する。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2018/02/01(木) 02:35:01 

    まえ自転車乗ったおっさんが信号無視してきて、わたしの乗ったタクシーに激突したことある。
    おっさんが悪いのに不満そうな顔してて何なのこの人?って思ったわ。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2018/02/01(木) 02:39:25 

    まえタクシー呼んだら運転手がどんでもないじいちゃんだったこともある。
    案の定運転があぶなかっかしくてハラハラしたわ。
    運転手チェンジしたい。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2018/02/01(木) 02:42:20 

    近所のスーパーとかよくアクセルとブレーキ間違えた高齢者がぶつかって修理してる。
    同じ店で2回あったとこもある。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2018/02/01(木) 02:49:18 

    走行中入り込める車間距離ではないのに、スーパーの駐車場から左折で爺車が頭突っ込んできた。ぶつからずに済んだけど、今度は爺車がウインカー出さずに突然減速して左手のドラッグストア入っていき、こっちが警戒してなきゃぶつかってたと思う。

    運転ではないけど、交通量の多い道路で横断歩道以外で突然横断し出すのもやめて!急ブレーキでなんとかなったけど、もしぶつかってても車が悪くなるとかマジ勘弁してくれ。
    じじばばがお荷物とか老害とか言われるの失礼だと思うけど、迷惑なお年寄りが多いから仕方ないのかな。

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2018/02/01(木) 03:06:06 

    左右確認せず、ウィンカー出さずに車線変更しようとして事故を起こしそうになった上、悪びれもせず笑いながら走り去った婆さん。口悪いけど、マジでクソだと思った。
    あとはいつまでも車線変更せず、中央ライン上をノロノロ運転する高齢者もたまにいる。左右どちらにも避けづらいからすごくイライラする。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2018/02/01(木) 03:13:16 

    踏切と赤点滅の一旦停止を無視したお爺さんにぶつかられそうになった。
    駐車場内で空いてる場所を探すために徐行してたら、お婆さんが運転する車がいきなり飛び出して来てぶつかりそうになった。
    左折時、横断者が渡り切るのを待つために止まってたら、お婆さんに後ろから追突されて事故。危うく歩行者まで巻き込む勢いだった。

    全部同じ日に起こったから、しばらくの間は助手席にすら乗るのが怖かったわ…

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2018/02/01(木) 05:24:35 

    道右折で曲がったり、次の信号赤や分かるのに無駄にスピード出してるご近所のおばさん?おばあさん?

    巻き込まれたないから、見かけたら距離とるようにしてます

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2018/02/01(木) 05:27:38 

    片側二車線の道路で逆向きで停車している車なら見た事ある。
    一瞬自分が間違えてるのかと思った。

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2018/02/01(木) 06:48:07 

    一時停止のところで無視して突っ込んでくる。
    狭い道でも譲り合わないで突っ込んでくる。
    注意力が散漫なのか、老人故の自己中なのか相手を無視したような運転する人が多い気がする。
    高齢者は運転しないのがベストだけど、田舎は車なしでは生活が出来ないから仕方がない一面もあるんだよね。難しい問題だね。

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2018/02/01(木) 06:48:47 

    二つの車線から合流してくる道で、相手側が一時停止しないといけないのに停止する気なしで突っ込んでくるのが見えたとき、こっちが急ブレーキした。しかも合流した時も、自分が私の車に急ブレーキさせた事なんて気づいてなかった様子だった。本当に怖い。

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2018/02/01(木) 07:05:03 

    この前一車線が二車線になったところで老人がど真ん中走っててびっくりした!
    その後追い越し車線に行ったと思ったらウインカー無しでいきなり左に寄ってきたこらさらにびっくり!
    これは免許返納するべき!!

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2018/02/01(木) 07:11:38 

    止まれの標識で止まらないどころか猛スピードで全くこちらを見ずに出てくる。最近ぶつけられて骨折中です。そして全く謝らない。

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2018/02/01(木) 07:42:56 

    >>112
    事故ったときは、軽より普通車の方が自分の身が安全だからだと思います。

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2018/02/01(木) 07:45:03 

    もみじマークと初心者マークを重ねた四つ葉のマークじゃなくて、元のもみじでもなく、もう「枯葉マーク」にしていいと思う。

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2018/02/01(木) 07:46:35 

    「赤ちゃんが乗っています」より「高齢者が運転しています」マークが必要かも。色は赤で。

    +9

    -0

  • 360. 匿名 2018/02/01(木) 07:48:13 

    聞く耳持たない危険運転する年寄りは、単独で自己っていってほしい

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2018/02/01(木) 07:51:18 

    軽トラのジジイ。脇道から一時停止線を無視してフラ~ッと出てきて、ちょっと進んだらウインカー出さずに曲がって行った。車を運転しているという意識がなさそう。畑道でリヤカー押してる感覚じゃない?

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2018/02/01(木) 07:54:46 

    スーパーのレジでもそうだけど年寄りは待てない譲らない。
    レジで後ろから押してくるからよっぽど急いでいるのかと思ったら、会計済めばチンタラのろのろ、よそ見してほかの商品見たりして超マイペース。
    車の運転も自分が危ないのに、周りが危険で邪魔!ぐらいに思っているのかも。

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2018/02/01(木) 07:56:38 

    >>359
    「高齢者出没注意」とか

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2018/02/01(木) 07:58:47 

    都合が悪くなるととぼける
    ボケてるのかボケたフリして誤魔化してるのか

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2018/02/01(木) 08:06:53 

    歩くのが大変そうなヨロヨロした感じのお年寄りが、ゆっくりゆっくり歩きながらお店から出てきた。
    ちょっとした段差を越えるのも大変そうだったので、お年寄りが心配でなんとなく気にしていたら、馬力の高そうな大きめの車に乗って結構勢いよく出て行った。

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2018/02/01(木) 08:08:50 

    歩行者を確認せずに、ありえないスピードで横断歩道に突っ込んでくる時。人を轢き殺したいのか?

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2018/02/01(木) 08:09:05 

    狭い道で歩行者がはじに歩いてるのに、スピード出してクラクション鳴らしてきた
    あと赤なのにいこうとしたり、本当年寄りの運転は危ないし、自分勝手だから、乗らないでほしい

    +3

    -1

  • 368. 匿名 2018/02/01(木) 08:53:32 

    時速20キロ、信号は無視。
    一昔前のセダン車

    車会社が衝突防止装置などいろいろつけてる車を販売してるけど、車は高価だから老人に買えっていっても難しい額だよね。短期リースとか何か手立てないのかな。
    何歳以上はそういうのじゃないと免許更新できませんくらいやらないと事故が増えて行くと思う

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2018/02/01(木) 09:03:02 

    車ではないですが、いわゆるシニアカー。
    信号待ちで連なっている車の間をす~いすい。
    赤信号無視してす~いすい。
    見ていて恐ろしすぎる。

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2018/02/01(木) 09:07:16 

    >>10
    追突しそうな位近づいて走ってたの?
    もっと車間距離あけなきゃダメじゃない?

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2018/02/01(木) 09:24:16 

    線をはみ出しても気付いていない父親。
    指摘すると激怒。
    自分の運転が上手いと思ってるから
    家族や周りが注意するのは不可能です!
    免許更新時に徹底的に検査して
    (実技から認知症まで)
    免許更新出来ないようにして欲しいくらい。
    高齢者運転の事故で幼い命が奪われるニュースを
    見るたびにいたたまれないし人ごとではないから。。

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2018/02/01(木) 09:44:53 

    センターラインを踏んでいたりまたぎながら走りつづける高齢者って結構多いよね。

    車に、地面のラインを認識して音声で車の位置をお知らせしてくれるような機能があったら良くなるかな?

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2018/02/01(木) 09:49:18  ID:FjsE5DknJx 

    ショッピングモールの立体駐車場、一方通行で上りと下りが出会うことはないのに、上ってたら上から車来てびっくりした。前の車がゆっくり走ってたから大丈夫だったけど、私が先頭だったらたぶんぶつかってた。妊娠中だったから本当ひやっとした。

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2018/02/01(木) 09:55:41 

    高齢者に限って、デカイ車に乗っていて
    車を扱えないでいる。
    車販売しているけど
    年寄りに限って、「軽はダメだ!事故った時が怖いから大きいの(普通車)」と言い張る。
    金は持ってるから!と。
    でも実際は扱えてないと思う。

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2018/02/01(木) 10:09:13 

    父の運転。
    急ブレーキで事故るかと思ったことが多々ある。
    そんな父は大型トラックのドライバー…

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2018/02/01(木) 10:23:46 

    駐車場歩いてたら内輪差考えず右折してきて巻き込まれそうになった

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2018/02/01(木) 10:43:02 

    広い駐車場で、右も左も駐車スペースもお構いなく縦横無尽に走り抜ける人。

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2018/02/01(木) 11:01:15 

    実父は70代だけど運転がとても上手。テクニック自慢みたいなやつじゃなくて、安定してて安心して乗っていられる上手さ。
    おっさんってそういうものだど思っていたけど、そうじゃないんだね。
    義父の運転は危なっかしくて乗っていられない。
    急ブレーキや急発進はもちろん、ハザードなしで端にも寄らずに停車したり、ノロノロしたり、曲がり損ねたとか言って平気でバックしてみたり。
    なのに、自分では上手だと思ってて、運転したがり。
    さらに、私は極力静かに後ろで硬くなってるんだけど、義母や夫が遠慮なくごちゃごちゃ口出すのよ。
    これ以上気い散らさせんとって!怒らせんとって!今さら上手になんかならんし!って思う。

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2018/02/01(木) 11:58:36 

    大型スーパーの駐車場で、ちゃんと端を歩いていたのにスレスレを年寄りの車が通り過ぎていった。子ども連れてたので、あの危ない車が駐車してから進もう、と待ってたら、何度も切り返してようやく駐車、と思ったら、勢いよくドアあけてドン!と隣の車にぶつかってた。
    じいさん、知らん顔でスーパーへ。
    旦那が見に行くと、隣の車に見事な凹みが…
    ナンバー確認して、お店に通報しました。

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2018/02/01(木) 12:07:13 

    >>372
    そうそう。広めな道なのに、ずーっとセンターライン踏んだまんま…
    お知らせ機能良さそうだけど、
    お知らせ音声に驚いて慌ててハンドル切りそうで怖い…

    けっきょく対応する力、判断力、冷静さ、みたいな能力がみんな減ってる。その力の失い方も人それぞれで年齢だけでは区切りにくい。
    もう60才で一回みんな免許失効にして、低価格、かつ7〜8割くらいのカリキュラムでもう一回免許取得にしたらどうだろう。それについていけないなら、取得できなくて乗れない。
    20才そこそこの能力マックスな年頃で取った免許をそのまま何十年も待つ方がおかしいよね。

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2018/02/01(木) 12:30:18 

    >>30
    それも立派な人身事故ですよ!すぐに警察呼んで対応してください!

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2018/02/01(木) 14:20:19 

    義父もそうだけと年取ってる人ほど大きな車に乗ってる。

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2018/02/01(木) 18:28:21  ID:zFgdX3DvVK 

    かなり見通しの悪い住宅街(近くに小学校があり、通学路なので徐行運転必須の道路)で、カーブミラーをまったく確認せず猛スピードで直進。

    こっちは音で車が来ていることがわかったけど、歩行者が曲がろうとしてたことにまったく気づいてなかったろうな・・・。

    たまに慣れてる人が、登校・下校時刻じゃないからって飛ばしてることもあるけど、歩行者に気がついたら速度落とすのにな。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2018/02/01(木) 21:40:41 

    >>379
    通報、グッジョブ!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード