ガールズちゃんねる

過去の楽しかった思い出は支えになりますか?

97コメント2018/01/31(水) 13:21

  • 1. 匿名 2018/01/30(火) 15:24:27 

    ドラマのanoneにも同じような台詞があったのですが、皆さんはどうですか?

    私は逆にあの時は楽しかったのに〜と悲しい気持ちになることが多いです。

    +108

    -9

  • 2. 匿名 2018/01/30(火) 15:25:08 

    悲しくなるよ、トラウマ

    +54

    -8

  • 3. 匿名 2018/01/30(火) 15:25:11 

    なんないよ。
    そういう大人をテレビでも廻りでも見て育ったから

    +19

    -4

  • 4. 匿名 2018/01/30(火) 15:25:36 

    今が楽しいのが一番やで

    +121

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/30(火) 15:25:36 

    人それぞれです

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2018/01/30(火) 15:25:40 


    過去の楽しかった思い出は支えになりますか?

    +37

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/30(火) 15:25:56 

    こじらせるとオトナ帝国になる

    +18

    -2

  • 8. 匿名 2018/01/30(火) 15:26:19 

    ならないな
    今がドン底ならその思い出は虚しいだけ

    +47

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/30(火) 15:26:20 

    逆に切なくなるわ

    +79

    -1

  • 10. 匿名 2018/01/30(火) 15:26:29 

    今が悲しかったら、支えにならない
    過去はよかったのに・・・と思ってしまう

    +73

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/30(火) 15:26:38 

    過去の栄光ばかり思い出してると、今の自分なんだろうって思う
    そもそも大した栄光なんてないけどw

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/30(火) 15:26:40 

    古いアルバムめくると楽しい思い出ばかりで、私ってこんなに愛されてたんだーと幸せな気持ちになるよ

    +48

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/30(火) 15:26:42 

    戻らないのは
    寂しいけど
    楽しかった思い出に
    感謝して生きてる。

    +102

    -0

  • 14. 匿名 2018/01/30(火) 15:26:51 

    元彼との楽しかった思い出は今の支えです。いつかまた再会できる日を信じて。
    そしてまた巡り合うの。それが私と琉鬼亜のエターナルだから

    +9

    -12

  • 15. 匿名 2018/01/30(火) 15:26:55 

    逆に悲しくなるよ
    昔はよかったのに、ってね。

    +45

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/30(火) 15:27:03 

    辛いことを乗り越えた思い出の方が支えになる
    あの時も大丈夫だった!今回も私は大丈夫!って

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/30(火) 15:27:06 

    いや、逆に落ち込むよ(笑)
    思い出すと現在との差にため息でるわ

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/30(火) 15:27:29 

    その時々によります!
    ふと思い出すてニヤニヤ(ほっこり)しちゃう時もあれば、切なくなる時もある。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/30(火) 15:27:41 

    いまが幸せならいい思い出になる
    不幸せなら、どうあがいても戻れない過去に虚しくなるだけ

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/30(火) 15:27:42 

    ないな

    逆パターンは有り
    昔辛かったけど、今幸せなら、昔の苦しみはチャラにできる

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/30(火) 15:27:53 

    今が幸せなら『あの頃も楽しかったな⤴⤴⤴』だし、
    今が不幸なら『あの頃は楽しかったな⤵︎⤵︎⤵︎』だし。
    思い出す時の状況次第!

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/30(火) 15:28:24 

    思い出にはなるけど、支えにはならない
    楽しさも哀しさも上書き保存されるから

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/30(火) 15:28:34 

    支えになるとは違うけど
    思い出してウキウキしたりするよ
    悲しくはならない

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/30(火) 15:28:34 

    おばちゃんだけどならないよ。
    過ぎた日々に後悔と反省は付き物です。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/30(火) 15:28:44 

    楽しかった事も支えになるし、辛かった事も支えになる
    今はその中間を生きています

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/30(火) 15:28:49 

    明るい未来に向かって行く方が楽しい!

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/30(火) 15:29:13 

    「思い出に縛られると人は下がるしかない。人を縛ってるのは記憶なんだと、だからそこに縛られてる人は前に進めない。」とYOUが言ってた。嫌いだけどこの言葉は妙に残ってる。

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2018/01/30(火) 15:29:37 

    Yeah! of course!

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/30(火) 15:29:48 

    ならないなぁ。
    楽しかったり幸せだった思い出に執着して、また落ち込むの繰り返し

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/30(火) 15:29:50 

    楽しかったことがない

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/30(火) 15:30:13 

    特にならないかな
    今は今過去は過去だから
    比べないほうがいいと思うよ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/30(火) 15:30:42 

    思い出って大切な財産です。今も楽しいし、10年後今を思い出して幸せな気持ちになると思う。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/30(火) 15:30:47 

    分からない。今が1番楽しいから。
    でも辛い時期だった時、いつか幸せな日が来る。
    地獄が終わる日がいつかきっと来ると
    思って毎日を乗り越えてました。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/30(火) 15:30:48 

    悲しくなる
    いまの私

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/30(火) 15:30:48 

    私はなりません
    過去がいくら楽しかったとしても、
    現在の穴埋めにはなりません。
    悲しくもならないけど活力にもならない
    現在の穴埋めには、やはり現時点での即戦力だけ…

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/30(火) 15:30:53 

    なるよ。
    楽しくて記憶に残るのなら。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/30(火) 15:31:32 

    >>14
    なんかの歌詞?

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/30(火) 15:31:42 

    支えになってますよ。

    若かった時に楽しかったから、今は子育てで自分のこと何もできなくても我慢できる。

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/30(火) 15:32:04 

    >>28
    wow! really??

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/30(火) 15:32:58 

    支えになる時と、今現在の辛さと比べて辛くなる時とある。
    でも、無条件に愛された記憶とかは、絶対に必要だし、それがなかったら自分のこと大切にできなかったなって思う。
    毒親気味だったから、一年に一回会ってめちゃくちゃ可愛がってくれていた祖父母との思い出が、私にはそれです。
    今でも思い出して懐かしくて涙が出てくる。また会いたいけど、もう会えない。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/30(火) 15:33:01 

    なんない

    それ以上に周りに迷惑かけたり、道それた事をした学生時代の後悔があるから

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/30(火) 15:33:04 

    あの人は今?みたいな番組で
    昔売れてた芸能人とかが
    貧乏生活してたり病気になってたりすると
    かわいそうに思う
    本人の気持ちは計り知れない

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/30(火) 15:33:41 

    楽しかった思い出は支えになります。
    よかったこともすべてなしにするのは、ないよ~って思いますよ。
    いい時代を過ごした事実はかわらないよ。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/30(火) 15:34:00 

    種類にもよるけどあんまりならんなー
    あの時はあの時、今は今。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/30(火) 15:34:26 

    学生の頃や仕事辞めて一瞬放浪したことなど楽しい思い出は支えです。現在子育て中で自由がないけど10年後には楽しい思い出として支えになってると思う

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/30(火) 15:35:25 

    すごい好きな人と1度だけフェスに行ったことがあって幸せすぎて育児中の今でもたまーに思い返す‼︎と楽しかったなーと悲しくなる。

    今は今の幸せがあるけど、支えにはならないような

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/30(火) 15:35:58 

    支えにはなりません
    あの頃は良かったなーと、泣きたくなります

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/30(火) 15:36:48 

    なってると思う。
    ときどき引き出しを開けるみたいに、ホッコリしてまた頑張ろうと励ます感じ。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/30(火) 15:38:38 

    はい!
    仕事に関してですが、夢にまで見ていた部署に異動になったこと。
    努力が報われたことを今でも忘れません。頑張って良かった。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/30(火) 15:41:12 

    先に控えてる楽しい予定は心の支えになるけど、過去の済んだことはとくに…

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/30(火) 15:41:27 

    支えにはならない。
    あの頃は良かったなぁってただひたすらあの頃に戻りたい。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/30(火) 15:41:58 

    子どもたちが小さい頃の日々とか
    一生の宝物だよー

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/30(火) 15:42:02 

    支えになると思う。
    何故なら私いじめられっこで未だにその思い出にとらわれて生きるのが凄く苦しいから

    子供のころなのに未だにトラウマとして残っててずっとずっと同世代や年上の人が怖い。
    当時同級生だけでなく教師からもいじめられてたからな~

    うーん大人になったらそんな思い出も払拭されて普通に恋愛できて
    普通に結婚も出産もできるんだとばかり子供のときは本気で思ってたんだけどね。

    実際は払拭されるどころか心の傷としてしっかり残り、子供を生んだら絶対自分の子もいじめられる!って脅迫観念にかられ精神的に子供が生めなくて、付き合う相手も自分をいじめてた同世代や年上は怖くて未だ無理で10歳以上下の年下男子ばかりだし

    ・・・まさか未だにこんなにひきずるなんて、当時は全く思ってなかったよ。いや~イジメなめてたわ。  
    悪い思い出でこんなにその後の人生に影響がでるんだもん。いい思い出ならもっともっといい形で影響でるよ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/30(火) 15:42:24 

    飼っていた犬が死んだ時はたくさん泣きましたが、
    今ではたくさんの可愛かった仕草や、一緒に遊んだ思い出が
    ふと思い出しては、心を温めてくれています。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/30(火) 15:42:48 

    本当にトピズレで申し訳ないんだけど、「10年以上悩んだ黒ずみが、、」っていう鼻の写真の広告が気持ち悪過ぎるんだけど!
    本当にやめてほしい

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/30(火) 15:43:03 

    ご飯誰か作ってくれたら楽しい。

    誰か作って下さい。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/30(火) 15:47:07 

    >>52
    楽しい思い出と戻らない日々の切なさ。
    子供達が小さい頃に戻れるなら自分の事は全部後回しにして全力で遊んであげたい。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/30(火) 15:50:16 

    いい時ってその時自分がそうだと
    気付いてなく過ごしてる
    過去を振り返って良かったことが分かって
    もっとその時や周りの人を大事にすれば
    良かったと
    自分への反省と周りへの感謝せずには居られない

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/30(火) 15:53:38 

    私もキラキラした過去が、今の自分惨めにさせとる。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/30(火) 15:59:30 

    過去の楽しかった思い出は、思い出すと心が温まるし、自分を支えてくれるよ。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/30(火) 16:00:19 

    なる。
    生きてりゃ酷いことばかりじゃないと思えるから。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/30(火) 16:03:22 

    >>48 表現が素敵ですね。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/30(火) 16:04:24 

    しんどくてもう死にたい…と思ったとき、もう亡くなったおじいちゃんが赤ちゃんの頃の私を満面の笑みを浮かべながら抱っこしている写真を見て「望まれて生まれてきたんだ!命を大事にしないと!」と思えた。そのときの記憶があるわけじゃないけど、心の支えになってる。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/30(火) 16:04:46 

    思い出を食べて生きては行けない
    あるのは今以降の未来だけ すがっていちゃ残り時間がもったいない

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/30(火) 16:09:29 

    支えになるまでにはある程度の時間が必要だよね
    思い出して切なくなってるうちは、支えどころか後悔がドーッと押し寄せてくる

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/30(火) 16:11:49 

    今がますます惨めに思えてくるので、過去は忘れるようにしている

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/30(火) 16:14:12 

    >>1

    同じ。むしろ切なくなる。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/30(火) 16:18:00 

    ならない…
    思い出して今と比較して、悲しさ増すかも

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/30(火) 16:21:46 

    どんなに楽しい過去でも過去になった瞬間興味がなくなる。それどころか苦痛。なんでだろ。未来を考えるのも苦手で、考えてるといつのまにかネガティブになる。比べると今が一番いい。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/30(火) 16:25:47 

    楽しかった思い出は、生きたって気分になるよ

    特に若い頃の思い出は…

    心を穏やかにする
    ギスギスで不満ばっかりで後悔するより、よっぽど幸せだと思う

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/30(火) 16:27:26 

    少しはなるかも。でも基本、過去は過去、今は今、未来は未来だよ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/30(火) 16:28:30 

    過去に頼りすぎるのはよくないけど、過去を発奮材料にして気持ち豊かになるならよい。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/30(火) 16:28:42 

    結婚してから幸せなこともあるけど、夫の少しの言動とかにイライラしてしまうこともあって(T_T)
    結婚式や披露宴や新婚旅行など結婚当初の幸せな思い出を思い出すと楽しかったな〜と初心に返ることができます。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/30(火) 16:31:25 

    ならない
    過去にすがってばっかりはダメになる
    あゆ見てたらそう思うでしょう

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/30(火) 16:33:54 

    なりませーん。今は今!過去楽しかったからなんだと(笑)

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/30(火) 16:39:14 

    子供の時から成人するまでは楽しい思いでばかりだな
    今でも思い出して幸せな気持ちになるよ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/30(火) 16:43:39 

    過去よりいまの方が幸せだから、そんなこと考えたこと無い…
    いいことなかったからなあー

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/30(火) 16:59:59 

    なると思う!
    結婚決まって準備中しながら必死で働いてた時が12月で、毎年12月になると色々がんばれる気になれてチャレンジしてます。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/30(火) 17:16:47 

    最後の支えになってる部分はあるかな

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/30(火) 17:18:06 

    浮気されて離婚して無職でお金もなくて本当に人生で一番どん底だった時に、
    ずっとヨーロッパに留学してた頃の写真を毎日毎日見てた。
    本当に病んでて、普通に市バス乗ってる時も、
    目を閉じて、このバスはヨーロッパのバスなんだ、と自分に暗示をかけて、あの時乗ったバスの感覚を思い出してここはヨーロッパだ、あの街なんだ、またあの街に戻るんだ、と言い聞かせてなんとか自分の気持ちをアゲ用途必死だった。
    ヨーロッパ留学してた頃が、本当に自分の人生で年齢的にも環境的にも、一番楽しくて輝いてた、と今でも思う。

    その後なんとか持ち直して、
    再婚して子ども産まれて、大変だけどなんとか楽しく生きてます。
    今はもう過去振り返る時間もないし、
    そこまで海外に行きたい気持ちもなくなりました。

    でも、あのどん底期に過去の思い出にすがったから、なんとかこうやって生き延びられたのかも。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/30(火) 17:28:17 

    良かったことはすぐ忘れちゃう
    嫌なことはいつまでも覚えててフラッシュバックする

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/30(火) 17:59:59 

    辛い事の方が記憶に残ってしまうけど、子どもの頃の楽しかった思い出があるから、今を生きていられる気がします。子どもの頃の思い出が辛いものばかりだったら、大人になって苦難を乗り越える力が残っていなかったと思う。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/30(火) 18:11:49 

    みんなとんたけ今不幸なのよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/30(火) 19:06:05 

    人生でずっと楽しいことがあり続ける人って
    よほど恵まれているか
    脳天気な人か
    どちらかと思うよ

    楽しい思い出は無いよりあったほうが絶対いいし
    なければ今から作る努力や作ることを目標に行きていけば良いじゃん

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/30(火) 19:13:40 


    ならないなぁ。
    辛い記憶の方が印象に残って
    楽しかった記憶が思い出せない。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/30(火) 19:40:14 

    過去の楽しい思い出は、切なくはなるけどやっぱり楽しい。成功体験みたいなものなのかな。
    しかも、辛くてどうしようかと思ったことも、ああいう試練があったからこそ今の私(大した「私」ではないんだけれどw)があるのだと、加齢とともに美化されてゆく。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/30(火) 20:18:52 

    祖父に愛された記憶かなあ
    ピンチの時いつもおじいちゃん守ってねって祈って切り抜けてる

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/30(火) 20:27:53 

    支えにはならないね…今の悩みやトラブルとは別物だし、過去は過去。今は今。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/30(火) 20:59:04 

    逆に比べてしまう。
    あの時は楽しかったのに今はなんでこんな思いをしてるんだろうとか。
    特に人間関係で。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/30(火) 21:18:47 

    なると思う。脳が記憶してるよ。
    楽しかった記憶や思い出は活力になるよ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/30(火) 21:50:01 

    私は支えに感じるな。今は仕事ばっかだけど、若い時めっちゃ遊んで楽しんだ事を誇りに思ってるよ 笑

    人に話したらサムイので言わないけど。。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/30(火) 22:09:35 

    楽しい事はすぐ忘れる。
    嫌なことは心に残る。
    言った方は忘れて言われた方は忘れない。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/30(火) 23:43:42 

    無いからならない(´・ω・`)
    思い出は葬式、虐め、トラブル、怪我、詐欺だから。

    良くない思い出だけど、昔よりはマシって思う事ばかり。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/30(火) 23:45:58 

    楽しい思い出が支えになるのは、ギャンブルで美味しい思いした人が味しめるみたいな感覚に似てるのかもね。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/31(水) 10:45:53 

    今でも仲良くしてる人との楽しかった思い出は、すごく支えになってる。
    そうじゃなかったら、逆だよね。
    楽しかった思い出よりも、すごく苦しかったけどくじけなかった、やり遂げた、って経験は、すっごく支えになっている。これは、どんな時どんな状況でも。
    私だったら出来る、って思える。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/31(水) 11:08:48 

    半々かな。
    あの頃は楽しかったなーって
    楽しくなることもあるし
    悲しくなることもある。

    みんないってるけど、思い出す時の状況次第(笑)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/31(水) 13:21:48 

    ならない。今が幸せじゃないのに過去の思い出なんか役にも立たない。記憶なんか薄れてくし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード