ガールズちゃんねる

中学・高校の時楽しかったですか?

148コメント2018/01/30(火) 14:45

  • 1. 匿名 2018/01/29(月) 17:52:51 

    私はちなみに全く楽しくありませんでした。
    中学で不良に目をつけられ、しつこくいじめられたので。それでも家にいるのも嫌で毎日通っていました。もしその時に戻れるなら学校を休んで図書館で勉強するなりしたいです。皆さんはどうですか?
    中学・高校の時楽しかったですか?

    +123

    -0

  • 2. 匿名 2018/01/29(月) 17:53:56 

    小学校だけ楽しかった

    +102

    -10

  • 3. 匿名 2018/01/29(月) 17:54:06 

    私も学生時代は嫌な思い出の方が多いかな

    社会人の今の方が圧倒的に楽しい
    結婚してからはもっと楽しい

    +185

    -1

  • 4. 匿名 2018/01/29(月) 17:54:30 

    中学はつまらなかった
    高校は楽しかった

    +138

    -11

  • 5. 匿名 2018/01/29(月) 17:54:35 

    中2が1番自由を感じてた

    +18

    -11

  • 6. 匿名 2018/01/29(月) 17:54:38 

    全然 集団いじめ多かったから大嫌い
    自分も友達も色々されたわ しかもそういう人って、集団じゃなくなると、なぜか何事もなかったように話しかけてくる

    +122

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/29(月) 17:54:43 

    楽しいわけないあんな狭い世界

    +203

    -6

  • 8. 匿名 2018/01/29(月) 17:54:54 

    小学校の時いじめられてたから、中高は極楽でした
    小学校の時のいじめボスが、中学で無視されて不登校になってました

    +41

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/29(月) 17:55:22 

    小、中、高すべて楽しかった!

    +18

    -35

  • 10. 匿名 2018/01/29(月) 17:55:28 

    ひたすら部活と受験に明け暮れました。
    楽しむ余裕はなかったけど、頑張る力がついたのはよかったかな

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2018/01/29(月) 17:55:44 

    ローティーンの頃は多くの人にとっては辛い時代なんじゃないかなぁ。
    大人になる練習を毎日傷だらけになってしてるんだから。

    +109

    -4

  • 12. 匿名 2018/01/29(月) 17:55:54 

    いじめられてたから
    いい思い出なんてない。

    楽しくなかった

    +83

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/29(月) 17:56:17 

    場面緘黙症だったからただの苦痛だった
    高校の頃は少しずつ話せるようになったから少し楽しかった

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/29(月) 17:56:21 

    まったく楽しくなかったから学生時代の記憶がほとんどない。

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/29(月) 17:56:30 

    楽しくありませんでした。

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2018/01/29(月) 17:56:39 

    高校は楽しかった
    中学はヤンキーやギャル、ガリ勉までピンからキリまでいて疲れる

    +81

    -4

  • 17. 匿名 2018/01/29(月) 17:56:48 

    ひとり個人的なうらみを買ってしまい個人情報をどこかに貼られて不特定多数にネットリンチされた
    警察に届ける勇気がなかったから戻れるなら被害届出したい

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/29(月) 17:56:48 

    中学校は楽しかった

    高校は、毎日いじめられて、金銭要求や、トイレで暴力ふるわれてて先生にいじめの事を話したら、話したでさらにいじめにあった



    本当、いじめた張本人が消防士になってたことに許せないわ

    +119

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/29(月) 17:57:07 

    何も覚えてない

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/29(月) 17:57:07 

    虐められていたので、嫌でした。
    特に、高校生の時に苛めが酷くて不登校でした。
    なんとか卒業しましたが、思い出したくない。
    楽しいなんて思ったことはありません。

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/29(月) 17:57:26 

    学生時代楽しかったって人はスクールカースト上位だった人ではないのでしょうか。

    +125

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/29(月) 17:57:30 

    中学は親友もいたし楽しかったな。
    高校は進学校だったからか勉強勉強で表面上の付き合い。行きたくなかった。

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2018/01/29(月) 17:57:41 

    楽しくなかったよ。
    今でもその頃の嫌な記憶のフラッシュバックに悩まされてる。

    +74

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/29(月) 17:57:47 

    めちゃくちゃ冷めてたから先生に嫌われてた。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/29(月) 17:58:10 

    中学すごいやだって転校して知らない人と暴力がすごい短気な先生だったからビクビクして、中2で不登校になってその先生いなくなってから中3で行くようになった
    高校は今の親友になるひとにも会えたし楽しかった~

    +2

    -4

  • 26. 匿名 2018/01/29(月) 17:58:20 

    仲良い友達と、それなりに火遊びしながら楽しんだけど、あんまり覚えてない。
    でも楽しかった!!

    +4

    -9

  • 27. 匿名 2018/01/29(月) 17:58:30 

    勉強できたわけでもなく、運動も苦手で、可愛くもなかったし、地味で地味で地味過ぎて楽しみも何も感じられなかった。なんの思い出もない。

    +53

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/29(月) 17:58:36 

    小1~4年いじめもあり勉強も出来なかったからつまらなかった。
    中学時代は友達はいた。

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2018/01/29(月) 17:58:39 


    Webマガジン幻冬舎
    Webマガジン幻冬舎webmagazine.gentosha.co.jp

    Webマガジン幻冬舎 一九九七年、桜が咲くには少々早い雪国の春、さまざまな期待を胸に、秋田県の某県立高校に入学した私。はっきり言って進学校、同じ中学から来た子はたったのひとりだった。「中学までの私」を清算して、青春コースをランクアップさせるチャンス!...

    中学・高校の時楽しかったですか?

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/29(月) 17:58:42 

    >>1
    もう戻ることはないんだから、そんなつまらなかった過去なんて思い出さずに明るい未来を考えようよ!

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/29(月) 17:58:50 

    小中高、楽しいと思った事がない。学校嫌いだった。

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/29(月) 17:58:54 

    学生特有のあのネチっこさが本当に無理だったw
    みんなやってるから◯◯しなきゃダメ!◯◯しない子はおかしい!!みたいな空気が本当に無理

    社会人のそれなりに距離感のある人間関係がたまらなく楽。

    +83

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/29(月) 17:58:55 

    主と同じ

    全く楽しいと思わなかった
    勉強だけなら塾や予備校の方が楽しかったし
    クラスの女子たちは何であんなに群れたがるんだろう?

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/29(月) 17:59:12 

    中高大エスカレーターの一貫校だったから受験もなくて遊びまくった!!
    制服着る機会がなかったのだけが心残りかなぁ

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/29(月) 17:59:54 

    高校時代にいじめられて、女子高だったのですが、いじめていた人が校則違反を繰り返してが退学になり、
    ホッとしました。
    でも悲しかったな。
    いじめていた期間が地獄だったな。

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/29(月) 18:00:08 

    高校で陰湿なイジメ(脅迫、殺人未遂)を受けて、心療内科に通うようになりました。今も通い続けています、ら
    イジメ加害者は軽く注意されただけ。学校じゃなかったら、犯罪行為なのに納得できない。

    +43

    -2

  • 37. 匿名 2018/01/29(月) 18:00:28 

    中学はラフで楽しかったけど、高校は部活23時までやってたから楽しい記憶が無い。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/29(月) 18:01:02 

    その時々でお友達との思い出があるし、楽しかったよ

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/29(月) 18:01:05 

    楽しかったよー!勉強もできたし部活もやってそれなりに充実してました。
    小学校が一番つまらなかったわ。

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2018/01/29(月) 18:01:22 

    真面目ってだけで、班長という名の雑用&叱られ役を押し付けられ、いじめられ、散々。
    前出ありましたが、社会人になってから、結婚してからの方が楽しい♪

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/29(月) 18:02:53 

    中学は荒れてて最悪だったけど、高校はすごく楽しかった。頭のレベルが似たり寄ったりのほうが、色々とうまく行くのかな?

    +50

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/29(月) 18:03:13 

    小学校→先生やDQN男子やカースト上位の女子にいじめられる毎日。めっちゃつまらなかった。
    中学校→部活に打ち込む日々。受験では進学校へ合格しDQN連中とは立場逆転。
    高校→今でも付き合いある友人との出会いの場。一番楽しかったかな。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/29(月) 18:03:16 

    >>13
    私も場面緘黙症で全くいい思い出なかった。
    嫌な記憶ばっかり。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/29(月) 18:03:33 

    楽しかったよ。
    でももっと、楽しくできたはず、もう一度やり直したい。

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2018/01/29(月) 18:03:57 

    幼稚園だけきらいで、小中高楽しかった
    いい人ばかりに出会えた
    でも、モラハラ夫と結婚してしまった

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/29(月) 18:04:16 

    田舎だから小→中学は持ち上がりだから9年間一緒だった人もいるけど、いじめにあってたから楽しくなかった。地獄だよね。高校、楽しくはなかったけど小・中に比べたらマシだった

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/29(月) 18:04:27 

    卒業式泣いたことないです
    中1は友達もいなかったなぁ

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/29(月) 18:04:33 

    友達作りが下手だから学生時代は辛かった!社会人になってから合う人といればいいし自分らしく振る舞えるからかなり楽になった。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/29(月) 18:05:17 

    >>33
    群がれなかったからつまらなかったの?

    +2

    -5

  • 50. 匿名 2018/01/29(月) 18:05:19 

    高校、かなり宿題や小テストがおおかった。毎日4時間くらい一年生の時から放課後勉強してたな。大学はおかげでいいとこいけたけど、他の高校生が放課後遊んだりバイトしたりしてるのが死ぬほどうらやましかったな、つらかった

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/29(月) 18:06:18 

    めちゃくちゃ楽しかったです。
    恋愛も部活も勉強も全力で楽しめた。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/29(月) 18:07:02 

    中学は多感な時期なのもあって、苦い思い出もあるんだけど、学校生活はそれなりに楽しかった
    高校は女子校でめちゃくちゃ楽しかったけど、とにかく勉強が辛くて、10年経った今も定期テストの夢を見る…
    どちらも楽しかったけど、戻りたいとは全く思わないんだよね
    大学時代には、戻れるなら今すぐ戻りたいんだけどなぁ…

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/29(月) 18:08:14 

    いじめられてたから思い出したくもない  

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/29(月) 18:09:41 

    今でいう陰キャだったのでみんなに嫌われてたから全然楽しくなかった
    勉強もスポーツも何もできなくて本当に辛かった
    努力もしない自分が悪いんだけどね

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/29(月) 18:09:55 

    勉強ばかりしていて友だちをそんなに大事にしていなかった
    その分社会人になってから友だちを大切にしている

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/29(月) 18:10:46 

    高校楽しかった。留学してた。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/29(月) 18:12:17 

    当時はそれなりに楽しいと思ってたけど、今思えば楽しくはなかったなぁと思う(笑)
    でも、部活だけは中高すっごく楽しかった!今も付き合いがある友達も、クラスの友達より部活の友達。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/29(月) 18:13:24 

    彼氏と些細な事でケンカしたりラブラブしたり。世界が自分中心に回ってると思ってたし、勉強も運動もそれなりに出来たから、楽しい学生生活でした。
    懐かしいなぁ~。
    制服デートした相手が今では旦那さまです。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2018/01/29(月) 18:13:53 

    中高とても楽しかったよ。

    小学生の時はおとなしくて暗かったんだけど、
    中学になった時に登校時に先に教室に着いてた数名が窓からニッコニコで手を振ってくれて、その時に何だか スーッと自然に輪に入って行けて
    今までの根暗な自分は何処行ったんだ?って位に明るくなった。
    田舎だからメンバーは小学生の時と同じなのに
    自分でも不思議だよ。
    高校も半分はメンバーが同じ ド田舎で、ずーっと楽しかった。


    +13

    -2

  • 60. 匿名 2018/01/29(月) 18:14:21 

    だいだい楽しかったけど中三でグループからハブられたのはショックだった
    彼氏関係で揉めてひと月ぐらい険悪だったな
    他の子と仲良かったから寂しくはないけど嫌いな子がいると学校楽しくないのわかった
    和解するまでキツい顔してたと思う

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/29(月) 18:14:27 

    もっと素直に楽しめたら良かったなって、思う。
    その時は自分に自信ないから目立たないようにしてたけど、もっと笑えば良かった。
    もう一度、中1からやり直したい。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/29(月) 18:14:29 

    一生懸命楽しいフリをしてた。
    今思えば、なんか空っぽで大した思い出もないなぁ。
    背のびばかりしてた感じ。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/29(月) 18:15:01 

    地元の公立小学校に馴染めなくて全く楽しくなかったので、中学は私立のお嬢様校に行ったら同じ生活環境の子ばかりでまあまあ楽しかった。高校もそのまま進学して、中学時代の友達プラス外部進学の友達に恵まれ人生で最高に楽しかった!高校時代の友達は今でも大切!

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2018/01/29(月) 18:16:41 

    あの時は楽しかった友達もいっぱいいた
    大人になって環境が変わってどんどん
    あの頃の友達達とは疎遠になっていった
    寂しい
    なんで女はずっと友達でいられないのだろう

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/29(月) 18:18:58 

    中学は凄く楽しかった
    高校は高1までは最高に楽しかった
    高2からクソつまらなくなった

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/29(月) 18:19:58 

    中・高校といじめられてた訳ではないですが
    とてもつまらなかったです。
    友人関係も恋愛も良くなかったので

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/29(月) 18:19:59 

    >>64
    同じこと考えてた。切ないよね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/29(月) 18:21:11 

    高校は受験失敗して、学歴コンプ。
    学校名出すことさえ恥ずかしい私の黒歴史時代。

    大学は奮起して希望の所に行けたので
    過去は無かったことにしてたのに
    最近会社に高校の同級生が派遣でやってきて
    「クラスメイトだったんですー!」
    とやられて泣きたい

    恥ずかしいし、そもそもあなた
    話したこと無いじゃない

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/29(月) 18:22:45 

    高校は楽しかった。
    かなりスパルタな進学校で、勉強一色な高校生活だったけど、
    私勉強好きだし、勉強さえしとけばいい環境だったから、
    今にして思えばすっごい楽。
    大人になってからは生活全般避けて通れないしね

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2018/01/29(月) 18:23:37 

    まあまあ楽しかった
    学生時代は大変な事もあるけど
    学生時代の友達が一生の友達になっているので
    本当に心の支えになってくれている

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/29(月) 18:23:48 

    学生生活は毎日つまらなかったし苦痛だった。大人になった今の方が楽しい。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/29(月) 18:30:49 

    別に。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/29(月) 18:31:03 

    中学は荒れていて、いじめもあったから大嫌いだった 行きたくなかったけど3年間、皆勤で頑張った
    高校行って、いじめられないか正直不安だったんだけどすごく楽しかったし、中学がほんとにクソだったから、いかに中学の同級生が変な奴ばっかだったのか改めて分かりました
    高校ではいい先生にも出会えたし、最後の学生生活が楽しく終わって良かった
    社会人になった今、高校生に戻りたいと最近強く思うようになりました...

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2018/01/29(月) 18:32:38 

    ガルちゃんに来てる人が
    楽しかったよ〜あの頃に戻りたい〜♡って思ってる訳ないじゃん!

    +11

    -8

  • 75. 匿名 2018/01/29(月) 18:40:51 

    小学校は辛かったけど、中学高校は楽しかったな。
    まぁ中学は思春期特有の女のネチネチドロドロとかもあったけど、大切な友達とも出会えたし良かった。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/29(月) 18:41:05 

    グループからハブられて辛い時期もあったりしたけど、トータルで見たら中学も高校も楽しかったよ!
    夏休みとか冬休みとかの長期休みになると、
    あー早く学校始まんないかな~って言ってたくらい。

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2018/01/29(月) 18:41:18 

    高校は本当に楽しかったなー
    クラスに恵まれたからか
    小中の頃といじめられてたこんな私でも友人ができて
    今でも高校の友人と連絡とってる。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/29(月) 18:41:45 

    >>74
    全員がそうじゃねぇんだよ根暗めw

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2018/01/29(月) 18:42:04 

    中学は、それこそ窓ガラス割るような荒れてる学校だったので、凄く怖かった。
    高校は理数科だったので、女子は数人で3年間一緒。
    学年が代わる度に友達関係再構築しなくてよかったから凄い楽だったよ。
    でも大学に行って、一人でご飯食べたり映画行ったりするうちに、別にいつも友達と一緒じゃなくていいんだって分かって、もっと楽しくなった。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/29(月) 18:43:09 

    中学校は楽しくなかったけど
    高校は楽しかった!一生の友達も出来た。

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2018/01/29(月) 18:43:18 

    今も楽しくないです。毎日茶番って感じ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/29(月) 18:45:26 

    高校はホントつまらなかった…
    他のクラスになりたかった
    まだ中学の方が楽しかった

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/29(月) 18:46:26 

    中学時代は毎日楽しかったなぁ〜☆
    だから皆勤賞もらった。
    でも高校時代は友達が1人2人と段々中退してしまって残った友達と過ごしたけど正直つまらんなかった。
    中学時代が楽しかったから余計かな

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/29(月) 18:46:54 

    中学時代、自分で言うのもなんだけど、優等生で学級委員、運動神経良し、可愛いと言われ男子からしょっちゅう告白され…。さぞリア充で学生生活満喫してるように思われてただろうけど、女子グループからの嫌がらせ、しゃべったこともない不良の先輩男子からの勧誘?(気に入った女子を部室に連れ込んでたらしいです…。)、本当に嫌だった。二度と戻りたくない。
    高校は進学校にすすみ、気の合う友達と漫画小説にどっぷりハマったオタク生活を満喫しました。こっちのほうが性に合ってた笑。

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2018/01/29(月) 18:48:50 

    楽しくなーい。人生で最悪の6年間。田舎だから行く場所のないバカなヤンキーが暴れた中学、民度の低い地域の貧乏人の子供ばかりの底辺公立高校。
    家では更年期の母と思春期でニキビ面とデブに悩む私がケンカばかり。
    思い出すのも嫌。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/29(月) 18:49:35 

    勉強も運動も得意じゃないし、人付き合いも苦手で特にチームワークが必要なものとかめっちゃ嫌だった。楽しくなかった。いい思い出あんまりない。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/29(月) 18:50:32 

    受験して中高一貫校に通ったけど楽しい思い出が一つもないし、誰とも連絡とってない
    小学校と大学はそれなりに楽しかった

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/29(月) 18:51:55 

    >>36
    原 知子

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/29(月) 18:52:08 

    中学は最悪だった

    田舎だから小学校から繰り上げだったんだけど、当時友達だったやつがいじめグループに入りいじめてきやがった

    高校は楽しかった

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/29(月) 18:53:13 

    >>64
    男も、ずっと友達なんて人、少ないよ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/29(月) 18:53:47 

    中学はクラス替えで全然仲良くない子か知らない子ばっかのクラスになって、クラス替え当日にもうグループできてた。

    グループに入ろうとしても入れてもらえないし、こういう場合どうすればよかったの?

    図々しいくらいに入れて~って行かなくちゃなのかな。明るくて社交的な人はできるかもしれないけど、私には無理だったよ。

    クラスが違ってたら友達できてたのかなぁ?

    ちなみに高校ではそこそこ友達ができて楽しく過ごせました。でもやっぱり中学のクラス替えはトラウマです。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/29(月) 18:54:11 

    すっごく楽しいことも、すっごく嫌なこともあった。おとなになってからが本当の自分の人生だと思ってる。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/29(月) 18:59:01 

    楽しく無い人が多くて驚く。
    やっぱり私はがるちゃんに向いてないのかな?
    修学旅行や文化祭、体育祭。どんなイベントも楽しかったし、笑えたりキュンとしたエピソードがたくさんある。
    充実してたと思う。

    +5

    -5

  • 94. 匿名 2018/01/29(月) 19:04:23 

    私も高校の時にヤンキーに目をつけられて友達から無視されるようになり1年間ずっと一人だった。
    2年生からも顔色うかがったり暗い高校3年間だった。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/29(月) 19:16:44 

    楽しくない。あまり友達いなかったし。
    ただ、自業自得な部分もあって。
    もっと部活とか勉強とか頑張っとけばよかった。
    恋愛したい、って思い立って大して好きでもない人と付き合って「彼氏いる=充実してる!」と思い込んでたり。
    家賃高いけど、東京に出てこれた今の方が数倍楽しい。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/29(月) 19:29:18 

    小学生→楽しい思い出しかない
    中学生→記憶から消したい部分もあり
    高校生→毎日笑ってた

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/29(月) 19:29:23 

    どちらも、そこそこ楽しかったかなー。面白キャラを確立出来てたから…。高校の友人たちとは今も仲良くて連絡取り合ってるし。あの頃に戻りたい〜は無いけれど、あの時の一言はすべったなぁとかの後悔の念はあるよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/29(月) 19:29:40 

    当時はなんともなかったけど、今振り返ると楽しかったかな。充実してたし

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/29(月) 19:30:52 

    中学は部活に明け暮れてて部員と揉めたり仲直りしたりと青春してた。副部長だっかからそれなりにやりがいもあった。

    高校は帰宅部でだったけどバイトしたり初めて彼氏が出来たり交友関係が広がった。他クラスだっけど文化祭のクラスTに私の名前を大きく書いて着て歩いてくれたり、恋愛が楽しかった。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/29(月) 19:51:06 

    小学校の時は父が闘病~亡くなるという感じで家が寂しく、どんどん人付き合いがヘタになっていった。中学でもひねくれて寄ってきてくれる人にも心を開けず、高校で周囲に恵まれ部活をやったこともあってだいぶ楽しくなった。でも本当に楽しくなったのは家を出て働き始めてから。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/29(月) 19:51:18 

    全然楽しくなかった。
    中学は公立でも学力が高い方だったようで、どんなに頑張っても通知表は普通。
    高校選びも両親共に中卒という事もあり、何の相談にも乗ってくれなかったので、見事に悪い学校を選んでしまった。
    小学校はいじめられる事もなく毎日遊んで楽しかったので、小学校の事しか思い出さない。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/29(月) 20:04:18 

    中学校は男子にいじめられて不登校の時期もあったので全然楽しくなかった。
    高校は女子が大多数で同じ中学校の人も一人しかいなかったので、楽しかった!
    恋愛とは程遠い高校生活でしたが。
    毎日気の合う友達と好きなバンドや漫画の話して楽しかったな。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/29(月) 20:10:38 

    中高、女子校だったから楽しかった!
    先生はうるさいから嫌いだったけど友達に会いたいから学校ちゃんと行ってた(笑)大学よりも中高時代の友達の方が今でもよく会うし、気遣わない仲!

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/29(月) 20:37:00 

    中学の時はヤンキーに目をつけられ家を燃やすと脅されて留守にしたら燃やされそうで家を開けることができなかった。

    納屋は燃やされてしまい本当にビビった

    未成年だから許される時代は良くなかったなぁ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/29(月) 20:44:00 

    中学も楽しかったけど思春期特有の面倒くさいのは二度と味わいたくない。高校はそういうのからも解放されて凄い楽しかった。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/29(月) 20:44:42 

    田舎の小中高いじめられてたし、
    全く楽しくなかった。
    都会の大学行ってから初めて楽しかった❗
    アメリカのドラマのような
    学生生活に憧れてたけど、
    程遠い学生生活だった…。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/29(月) 20:53:53 

    中学は本当に毎日毎日環境から抜け出すことしか考えてなかった 今でも中学の同級生大っ嫌い

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/29(月) 21:07:53 

    高校1年生のときほんとにつまらなくて学校やめたほうがいいのかって思ってたけど

    2、3年は友達に恵まれて最高に楽しかった 楽しくないのは自分のせいだけじゃない、周りにもよるんだなと思ったよ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/29(月) 21:16:51 

    楽しくなかったって人が意外と多いね。私もだけど。
    友達の作り方わからなかったし、高校ではそれプラス勉強についていけなくなって人生の暗黒時代でした。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/29(月) 21:29:08 

    友達いても勉強できても楽しくなかったわ
    訳の分からない人たちと同じ空気を吸うのが嫌で嫌で
    先生も綺麗ごとばっかりだし

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/29(月) 21:29:22 

    卒業式もかったるかった

    あ~もうこんな詰まらない人たちと会わずに済むんだ~と清々した記憶だけ

    仕事だけ
    勉強だけの環境ならどんなに幸せだろう

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/29(月) 21:32:12 

    楽しくなかった
    常に何もない空っぽな感じだった
    青春って何だろうと思う

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/29(月) 21:35:25 

    全然楽しくなかったよ~
    高校の時私を殴った体育教師のタナカコ○ジお前は人間のクズだ!死ね!
    って今でも思うよ♪

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2018/01/29(月) 21:44:37 

    小学校。
    休み時間にみんなと遊ばず自分の好きに過ごしていたら先生に協調性がないと断罪された
    えっ休み時間なのに?と思っていたけど
    最近ブラック企業が問題になっているから、やっと社会が自分に追いついてきたと思っている

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/29(月) 21:44:52 

    全然!高校が底辺校だったので本当に面白くなかった!!
    タイムマシーンがあるなら中学の時勉強してこなかった自分を往復ビンタしてやりたいわ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/29(月) 22:00:19 

    ガルちゃんだからつまらなかったと言う人が多いのか?それとも世間一般皆楽しそうなフリして実はつまらなかったと思っているのか?どっちなんだろう。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/29(月) 22:09:26 

    どっちもとても楽しかったよ!
    親友が中高一緒だったからなのもあると思うけど。

    中学は違う小学校の子と友達になったり、男女構わず皆で宿題の答え教え合ったり笑、スキー合宿行ったり、先輩に憧れたり、合唱コンクール頑張ったり、部活で先輩後輩と遊んだり今思えば本当に楽しかった。
    高校は女子高で更に楽しかった!女同士でいると恥じらいが皆無になり女子力が落ちまくったけど毎日必ず何かで大笑いして楽しかったなぁ。
    てか小学校も専門学校も楽しかった!

    でもその後就職した会社が激務で意地悪な先輩や上司ばかりで誰も味方がいなくて毎日泣きたくなるほど嫌だったな〜。もう辞めたけど笑

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/29(月) 22:23:14 

    中学3年が一番楽しかった。
    毎日笑いに明け暮れる日々。
    高校も楽しかった! 短大も楽しかった!

    ただ、毎日が目まぐるしく変化する日々。
    アラサーになって今でも連絡を取る友人はほんの一握り。 バイトなんかより学生時代の友達ともっと遊んでおけば良かったと少し後悔してます。
    人生なんてそんなもんかな、、、?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/29(月) 22:42:02 

    中学・高校の6年間、人生の暗黒時代だったYO

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/29(月) 22:42:34 

    中学は本当につまらなかったので不登校。
    なんとか卒業はした。
    高校は部活強制が嫌で1年のGWに退部。
    隠れて大学費用のためにアルバイトしてた。

    今思えばなんであんなに反抗的だったのかわからない。笑
    でも、あんな拘束だらけの空間を心から楽しいと思える人いるのかな?
    大学は希望の所に行けて、好きな勉強ができたので楽しかったです。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/29(月) 22:43:40 

    小学校は毎日楽しかった
    たぶん何も考えずに子供だったのかも
    中学校はふたつの小学校が合体するためか、まとまりがなかった
    陰湿な雰囲気も嫌だった
    先輩に会ったら必ず挨拶(挨拶しないと後で言われたりする)、かばんの持ち方、髪の結び方、、
    くっだらな!って毎日思ってた
    先生も暴力的だった
    今じゃありえない
    高校は雰囲気も良く、友達にも恵まれて青春を満喫できた

    よって、中学は嫌なイメージしか残っていない

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/29(月) 22:52:26 

     中学では図書館で一生の友達に出会った。

     高校では部活で一生の先輩後輩に出会った。

     最高の学生生活でした。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/29(月) 22:53:57 

    高校は楽しかったよ
    高校はレベル別だから中学とは出会う人の質が全く違った

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/29(月) 22:56:40 

    それなりの高校に行った子は周りでも割と楽しんでたイメージ
    中学は私は辛かったな

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/29(月) 22:57:01 

    中学受験したかったのにさせてもらえなかった

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/29(月) 23:00:56 

    楽しかった。
    基本一人だったけど、一人が好きなので楽しかったです。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/29(月) 23:15:29 

    集団行動が向いてないのが、よ~くわかった。
    本当に苦痛だった、20年も過ぎてるのに
    今だに嫌な事を思い出すよ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/29(月) 23:17:38 

    道を歩くときに皆が横いっぱいに広がって歩くのが理解できない
    集団行動苦手なタイプです

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/29(月) 23:36:30 

    中学2年の時 転校するまでは楽しかった。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/29(月) 23:58:17 

    中学はイジメにあって辛い三年間だった

    高校はまぁ 楽しかった 彼氏出来たし

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/30(火) 00:06:20 

    >>93
    何その天使なんかじゃないみたいな学園生活は

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/30(火) 00:14:08 

    ボス的な奴が中心になって順番にハブるってのがあってもちろん私もハブられた。
    学生時代に全く良い思い出ないな。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/30(火) 00:20:13 

    中学は学年が上になるほど地獄。一度も話したことない人にまで悪口言われてるような感じ。指さされてる笑われる。男子から。
    クラスの女子からも嫌われてたし、相当自分クソなんだなと思う。高校は楽しかったから救い。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/30(火) 00:30:06 

    充実した学校生活ではなかったのに、あの頃好きだった物とか楽しかった事が今でも大事で、なんだかんだ楽しかったって思ってる、不思議だ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/30(火) 00:37:11 

    今年で29になったものです(88年生まれ)。正直言います。楽しくなかったです。つらい記憶しかなかったですね。中学時代は治安が悪い地域にすんでましたし、それに明らかに他人を値踏みする人間ばかりだったので(今で言うマウンティング)早く逃げたかったです。高校時代も同じような環境だったので、居心地悪かったですよ。幸いパソコンが得意だったので高校卒業後はパソコンスクールに通いつめて、今は小さな設計会社に勤めてます。こんなことを言うのも変ですけど中学高校時代に戻りたいと言う人とはちょっと距離をおいてしまいます。後、ポカリ○○ットのCM で踊ってる高校生の奴とかカッ○○ードルのア○○ルかよみたいなキラキラした青春時代みたいなのを見ると背筋が凍るのできついです。皆さんは10代の頃に戻りたいですか。私は絶対に嫌です。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/30(火) 00:54:12 

    高校だけ楽しかった。
    でも高校でも嫌なこと多かった。
    高校入るまでいじめられてたから学校なんてなくなれって思ったことある。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/30(火) 06:45:55 

    中学・高校。大学とか人生で「一番楽しい時だよ
    社会人になってからこの時の楽しさ超えられないわ
    もちろん部活・ちょっとした悪いこと・文化祭とか大人になってからできないこと多いし。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/30(火) 08:59:13 

    >>135
    そんな、過去に縛られて、今は楽しいの?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/30(火) 09:33:01 

    小学校→中学校→高校とデブスから痩せてそこそこの見た目になるにつれて楽しくなっていった。大学時代も相当楽しかった。
    でも小中学校の同窓会では昔のカーストを感じて淋しくなることもある(苦笑)

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/30(火) 09:38:25 

    >>117
    自分と似てるー!

    大学まで本当に楽しく過ごしたけど!就職した大手金融会社の上司先輩が厳しすぎて。同期とは仲良かったけど仕事も激務だったし2年で結婚に逃げて辞めちゃった。
    私の我慢も足りなかったんだろうけど…今は2児に恵まれ幸せだ。
    あの就職した2年だけが人生で思い出すとけっこうつらい思い出。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/30(火) 09:41:24 

    高校はまあ普通だったけど、それでも気遣ってばかりで精神面では大変なこともあったけど、小中高の中では学校にいじめもなかったし楽しかった。
    中学はクラスの女子全員で集団無視されるのが半年以上続いたし、全く楽しくなかったよ。
    男子は屑で人をいびって楽しむやつが10人くらい学年にいたし、本当に最悪。今タイムマシンで戻れるなら中学から私立に行きたい。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/30(火) 10:11:27 

    あまり詳しくは書けないけど
    特殊な家庭環境の割に
    親が放任主義だったから、
    公立中学が合わないのは一目瞭然だったのに
    そのまま入学、いじめられていました。

    似た家庭環境の子は
    みんな中学、私立に行っていたのに。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/30(火) 10:15:51 

    だから公立中学でいじめていた人より

    自分で環境を選べない時期に
    合う環境を与えてくれなかった親を恨んでる。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/30(火) 12:23:19 

    中高楽しかったけど大学の今が一番楽しいです

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/30(火) 12:49:11 

    がるちゃん見てると中学高校で楽しく無かった人はたぶん一生楽しく無いんだね。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/30(火) 13:22:36 

    全く楽しくなかったよ。特に中学はいじめが辛くて不登校になりかけたし。高校でもギャルやチャラ男に馬鹿にされるし散々だった。
    大人になった今もあの頃の夢を見てうなされる事があります。
    完全に黒歴史だわ(^_^;)

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/30(火) 13:23:57 

    小学校 中1までかな。それまでは楽しかったというか普通に仲良い人もいっぱいいたし充実してたような(笑)あとはクラス替えやらで段々友達も減っていき地味~な学生生活でした。
    念願の高校にあがっても三年間同じクラスでは今でいうまわりはリア充ばかりで地味っこ同士仲いい子はいましたが同じ中学出身で世間は広がらず(笑)早く卒業したい!て思いで三年間過ごしなーんの思い出もないです。今更ながらもっとキラキラした青春!みたいなの味わってみたかったなーと。もっと殻をやぶりバイトとかやってたら違ってたのかなー。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/30(火) 14:45:40 

    小学校、中学校は地獄だった。
    同じメンツで9年も過ごさなきゃならない環境どう考えてもおかしい。
    最近、虐め動画で虐めた側が世間から制裁を受けてるが、昭和から平成のはじめの頃の学生はまだネットツールなんてなかったから、こうして自分から声を張り上げることもできなかったし、ただ地獄のような環境を耐えることしかできなかった。
    今の時代、ラインやツイッター、フェイスブックなどあって、付き合いが鬱陶しいと感じている人がたくさんいると思うが、頭の悪いいじめっ子がこうしていじめの動画をアップして、いじめの現場の証拠を挙げてくれてるので、SNSのいい面だと思う。
    こうして世間から白い眼で見られるのは間違いなく複数人で虐めをする側だから。
    虐められる側も悪いなんていう人もいるけど、やっぱりどんな理由があっても虐めをする側が100%悪いんだなと実感した。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード