ガールズちゃんねる

他人の悪口ばかり言う親に育てられた人。

230コメント2018/02/19(月) 08:45

  • 1. 匿名 2018/01/28(日) 08:10:54 

    両親が他人(親戚、近所、すれ違う人、テレビと何にでも)の悪口ばかり言う人で、私たち兄弟は会話=人の悪口という認識で育ちました。
    親に言われてご近所さんへの嫌がらせをさせられて、やると誉められました。
    自分の子供を褒めることはなく、兄弟間や他人の子供と比べたり、なじられたりして育ちました。
    そんな育ちでまともな人間関係が築けるわけもなく、散々でした。
    同じような境遇の方、苦労していることなど話しましょう。

    +419

    -11

  • 2. 匿名 2018/01/28(日) 08:11:24 

    他人の悪口ばかり言う親に育てられた人。

    +51

    -5

  • 3. 匿名 2018/01/28(日) 08:12:15 

    >>1
    その環境で育ったのに、それを悪いって気づけた貴女はすごい
    普通は気づかない

    +981

    -9

  • 4. 匿名 2018/01/28(日) 08:12:33 

    聞き流してたかなあ

    +29

    -21

  • 5. 匿名 2018/01/28(日) 08:13:09 

    私もです。
    自己肯定感が低く、あまり人を信用できません。
    大丈夫、大丈夫って言い聞かせてます。

    +550

    -3

  • 6. 匿名 2018/01/28(日) 08:13:13 

    >>1
    親に言われてご近所さんへの嫌がらせをさせられて、やると誉められました。
    トピ主さん悪いけどどんな環境で育ったの?ぐれずによく育ったね

    +517

    -6

  • 7. 匿名 2018/01/28(日) 08:13:37 

    親とは物理的に距離とろう
    無理なら心理的に距離をとって

    +295

    -4

  • 8. 匿名 2018/01/28(日) 08:14:02 

    ご近所さんへの嫌がらせってなに…?怖い

    +253

    -3

  • 9. 匿名 2018/01/28(日) 08:14:15 

    他人の悪口言って自分の子は褒めまくるけど…

    +12

    -37

  • 10. 匿名 2018/01/28(日) 08:14:47 

    卑屈で嫉妬深い

    +158

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/28(日) 08:14:53 

    自分の子供も褒めないんだ
    最低な親だね

    +305

    -4

  • 12. 匿名 2018/01/28(日) 08:15:02 

    30過ぎても自己肯定感がない
    もう承認欲求もないよ

    +341

    -3

  • 13. 匿名 2018/01/28(日) 08:15:07 

    私もマウンティングの激しい母の元で育ちました。小さな頃からそれが嫌で、子どもなりに母に意見もしましたが聞いてもらえず。反面教師にしましたよ。

    +314

    -5

  • 14. 匿名 2018/01/28(日) 08:15:56 

    私も親が人を馬鹿にしたりからかったり否定ばっかりして笑ってる人だったけど、普通の家庭を築けてるよ
    友達は少ないけどその性格のせいではないし
    自覚してるなら直せばいいんじゃない?

    +200

    -20

  • 15. 匿名 2018/01/28(日) 08:16:04 

    悪口いや
    他人の悪口ばかり言う親に育てられた人。

    +110

    -4

  • 16. 匿名 2018/01/28(日) 08:16:04 

    >>1
    とりあえず悪口のオンパレードなガルちゃんを見るのはやめよう

    +82

    -7

  • 17. 匿名 2018/01/28(日) 08:16:05 

    クズの子がクズとは限らない

    +210

    -7

  • 18. 匿名 2018/01/28(日) 08:16:48 

    ずっと先生の悪口言ってる親の子は先生なめてるから、かわいくなくて悪循環してる。だから言わないようにしている。

    +187

    -4

  • 19. 匿名 2018/01/28(日) 08:17:13 

    悪口ではないけど、人の噂話と悪口が大好きな祖母をみてきたので、わたしはそうなりたくないと大人になって思った。

    +220

    -3

  • 20. 匿名 2018/01/28(日) 08:17:25 

    私もです。
    今は離れて暮らしていますが久々に帰省すると主人に聞かれたり恥ずかしいなとしか思いません。年を取れば取るほど悪口しか言わない親が醜くみえます。だからあまり帰りたくありません。

    +280

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/28(日) 08:17:58 

    うちの親も、口を開けば悪口
    隣の部屋に居てもずーっとブツブツ(独り言)文句言ってる

    +183

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/28(日) 08:18:28 

    私が小学生ぐらいの時から、芸能人の悪口とかすごかった。
    デブは嫌い。ぶりっこは嫌い。あの人は性格悪そう。など。

    自分は高卒なのに、あの大学は大したことないとかいった発言もあったから、コンプレックスの塊なんだと思う。
    人間関係のトラブルがあっても自分の非を認めないし、かなり厄介な親です。

    +276

    -2

  • 23. 匿名 2018/01/28(日) 08:18:54 

    父が太ってる方が嫌いで
    常に豚や醜いと罵っていました
    おかげで常にモデル体型ですが
    食べる事が好きではないです

    +67

    -15

  • 24. 匿名 2018/01/28(日) 08:19:03 

    わたしもずっと、悪口=人を喜ばせる楽しい会話という認識で過ごしました。

    大学時代の友人達が、はっきりと「人を見下してるみたいだからやめた方がいい」「あなたと仲良くなりたいのに、そんな会話ばかりだと嫌だ」と言ってくれて目が覚めました。

    10年以上かけて、今は、悪口言うことなんてほとんどなくなりましたよ。うまく人間関係の構築できてます。
    主さんも、気づいたのだから、絶対に性格も治せますよ!これからの人生の方が長いと思うので、きっとできると思います。

    +347

    -3

  • 25. 匿名 2018/01/28(日) 08:19:28 

    そこまでじゃないけど、
    配偶者、子供達の悪口はさんざん言ってたなあ、直接でも、いないところでも
    何故離婚しないんだろうとビクビクしながら育ったし、人を褒めるのも褒めらるのも苦手な暗い人間になってしまった

    +142

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/28(日) 08:20:17 

    母親はわかるけど男で他人の悪口言うのは珍しいね。
    サラブレッドじゃん。

    君こそが真のガル民だ!
    悪口界のカリスマになれるよ。
    他人の悪口ばかり言う親に育てられた人。

    +18

    -36

  • 27. 匿名 2018/01/28(日) 08:21:07 

    私もそういうとこあった。
    悪口しかネタにならないのしんどいよね。
    人も離れていくし。

    気づけたあなたはすごいよ!
    これからは自分で意識して変わっていけば良いよ。
    人はいつでも変われる!

    +159

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/28(日) 08:21:34 

    わたしの親も批評めいた悪口が多くて、あまり喋りたくなくて無口になった

    +156

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/28(日) 08:22:57 

    主さんと少し方向性が違うんだけど、
    自惚れと自己顕示欲が強い親だったので、
    洋服、成人式の着物、アクセサリー、習い事など「ヨソのありきたりとは一味違うウチ」
    という発想を植え付けられました。
    平凡、みんなが着てるやってることをバカにしていました。
    クソど庶民だったくせに。

    結婚して親元を離れ、色々考えが変わって、
    今はそういう思考の人が大嫌いです。
    ガルちゃんに登場する「マナー上級者」「お着物さま」とかを心底嫌っています。
    よせばいいのに結婚式関連のトピは必ずのぞいて、
    偉そうな押し付けをしてるコメントは全力でコキ降ろしています。

    +77

    -29

  • 30. 匿名 2018/01/28(日) 08:23:20 

    それが低レベルな行為だと判別つくまでは結構やらかしてる子供多いよね
    親の口ぶりソックリのまま友人関係作ってリーダー格になってたりするけど
    だいたい小学校5~6年辺りで通用しなくなり、嫌われ始める
    中学校では失墜してる場合もある
    稀に容姿の良さでリーダー格貫いてる子もいたりするけど…

    +150

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/28(日) 08:24:19 

    親を反面教師して人生の糧にする。

    +91

    -1

  • 32. 匿名 2018/01/28(日) 08:25:17 

    家の父はテレビ見てバカだの貶しまくり、会社の人の悪口ばかり、母も職業差別や旦那の親戚の愚痴ばかりで誰も誉めない人。
    私はそれが当たり前に育ち、小学生の時友達にあなたは文句しか言わないねと言われてハッとして、
    皆の家は違うのかと初めて知った。

    +187

    -2

  • 33. 匿名 2018/01/28(日) 08:25:26 

    うちは両親とも人への不満や悪口が多い。でも昔から「イライラばかりして、面白くない人生なんだろうなー」って子供ながらに冷めてた。
    私も多少愚痴をこぼすことはあったけど、旦那が人の悪口を全く言わない穏やかな人で、一緒にいて心地良いので極力言わないようにしてる。

    +150

    -2

  • 34. 匿名 2018/01/28(日) 08:26:07 

    でも女同士では悪口で盛り上がる事もあるよね
    乗らないと逆にシラケさせたりする
    悪口ばっかじゃもちろんダメだけど
    恋愛でも嫌いな事が共通してた方がいいとも言うし、程々にしたらいいかも

    +56

    -12

  • 35. 匿名 2018/01/28(日) 08:26:30 

    >>24
    そのお友達素敵だね

    私にも悪口ばかり言ってる友達がいて、ある日その子の家に泊まりに行ってビックリ!
    お母さんがその子以上の悪口魔でした
    私の前でも「◯◯ちゃん(共通の友達)の内定したあの会社、たいしたことない、メーカーなんてダメよ」とか「あの大学はたいしたことない」とか、テレビ見てても「この子、口が変」とか一緒に盛り上がってて…
    私は注意するには至らず、疎遠になってしまいました

    +172

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/28(日) 08:26:39 

    ウチも同じようなことがありました。
    誰もが同じようにさっきまで居た人、仲良くしている親戚の悪口などをいうものかと思い込んでおり、社会に出てとても恥ずかしい思いをしました。
    今は結婚し、常識的な姑と話していると自分の母親が嫌になり距離をおいてますが、どうもそのことを親戚に愚痴っているようです。
    もう諦めていますが。。。

    +91

    -2

  • 37. 匿名 2018/01/28(日) 08:26:41 

    全く同じ。
    母、祖母は悪口ばかり。
    嫌がらせなんかもしていた。
    幼い時は母と同じ様に悪口を言ったりしていたら褒められ可愛がられていました。
    だから悪口を言うのが普通だと思っていた。
    でも小学校高学年の時にやっと気付いた。
    周りの子、大人で悪口ばかり言っている人はいない。私が悪口を言うと少し困った様な顔をされる事に。
    それからは悪口を言うのは良くない、恥ずかしいと思って言わなくなった。

    +121

    -1

  • 38. 匿名 2018/01/28(日) 08:28:08 

    >>1
    そういう人ってどうなん?
    ガルちゃん好きなんだよね、ガルちゃんも悪口しか書いてなくない?

    +11

    -6

  • 39. 匿名 2018/01/28(日) 08:28:38 

    主さんのご両親人間のクズだね。
    ごめんね、人様のご両親に暴言吐いて。
    主さん、自分の皮膚とか髪の毛とか体の表面を意識して生きてください。
    その内側があなただよ。
    美味しいもの食べて、良いこと考えて、その内側を充実させよう!
    楽しいこと見付けるのを頑張って!

    そこから少しでも出ているものはたとえ親でも自分ではない。親は自分とは全く別の人間。
    当たり前だけど認識している人が少なすぎる。

    +23

    -24

  • 40. 匿名 2018/01/28(日) 08:31:01 

    私も父親がそうです。

    会社の人、親戚、隣近所、テレビに出てるタレントの悪口。

    口を開けば悪口、嫌味、批判。

    神経質ですぐに怒る。
    もう疲れました。

    +104

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/28(日) 08:33:06 

    昔の人あるあるなのかな?
    うちの母も、親戚の悪口(というか愚痴?)は結構言ってたなあ
    実の妹とは、未だに毎日電話してマウンティングし合ってるし(孫のこととかで笑)
    あまり社会経験も無いし、それが普通だと思ってそう

    +99

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/28(日) 08:33:23 

    >>24
    悪口=人を喜ばせる楽しい会話

    刷り込みって恐いね。

    +146

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/28(日) 08:33:47 

    ハゲはKに通報するわ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/28(日) 08:34:46 

    昨日5時間くらい一方的に聞かせられました
    私には話す隙を与えずまるで親が子供のようです
    窘めてもヒステリックになるだけなので1年に1回しか相手にしません
    本が読めるようになって初めて買ったのは育児書でした

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/28(日) 08:35:20 

    私も母が嫁姑問題でいつも祖母の文句言ってたし、可愛がってもらってないって聞かされてた。最近祖母が入院したけどお見舞いに行かなくていいって言われたけど、父が行ってあげてって言うから行くと喜んでもらえた。母に洗脳されている所もあったのかな。

    +88

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/28(日) 08:35:43 

    ガルちゃんでマウンティングをしている人はそうだろうね

    主のように親が変だったと気づけない悲惨な人ね

    +95

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/28(日) 08:35:58 

    (他人の悪口というより)褒められた事は記憶になく、けなされた事しか記憶にない。
    親に育てられた通りに子育てしてしまった。
    こんな人間は子供を産むべきではなかったと今更後悔、子供がかわいそう。

    +50

    -2

  • 48. 匿名 2018/01/28(日) 08:36:12 

    トピ主です。
    久しぶりのトピ採用嬉しいです。
    みなさんコメントありがとうございます(^O^)
    多くの方に迷惑をかけながら、世間ずれを治していまはなんとか平和に暮らしています。30代です。
    人目が気になる、人前で言葉が出ずらいなど後遺症はあります。人間関係での障害や自己肯定感が低いです。「生きづらい」感じです。
    書いたこと以外にも暴言暴力などありました。親に感謝していることもありますが、反対に腑に落ちないこともあり思いは複雑です。
    昔のことを思い出すと、私に関わった方への恥ずかしいのと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    子供がいますが、子供の育て方が分からなくて、育児書や良識ある人に教えてもらいながらなんとかやっています。
    私みたいに自分を嫌いながら生きてほしくないです。

    +122

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/28(日) 08:36:16 

    何らかの精神病なんじゃないの?

    +2

    -14

  • 50. 匿名 2018/01/28(日) 08:36:29 

    そんな親が嫌だった。
    でも気づいたら悪口や陰口を言う陰険な人間になってた。
    そんな自分が嫌で、他人に深入りはしないよう、イラっとしてもなるべく本人のいないところでは愚痴らない。もう関わらないようにするよう決めてる。

    +63

    -4

  • 51. 匿名 2018/01/28(日) 08:36:57 

    うちも一緒。
    違うところはご近所さんじゃなくて祖母と祖父に嫌がらせすると褒められたところ。
    嫁姑仲が悪かったから。子供時代は洗脳されて祖母と祖父は悪の大王みたいに悪い奴だと思ってたよw
    自己肯定感低いし人と深く付き合えません。
    大人になって生きづらいと強く感じます。

    +52

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/28(日) 08:37:00 

    ご近所への嫌がらせなにするんだろう…。
    うちも子供つかってされてたりするのかな。
    ((((;゜Д゜)))

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/28(日) 08:39:27 

    うちの母もそんな感じ。
    仕事から帰ってきたら職場の人の悪口ばかりだったな。友達と会うときも悪口ばかりらしく、○○さんは全然悪口言わないんだよ〜おかしいよ、とか私に言ってくる。
    同居してた時は母のおかしさに気づかなかったけど今じゃ本当におかしな母だったと思う。

    +84

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/28(日) 08:40:00 

    まさに隣国の人のようになります

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2018/01/28(日) 08:43:00 

    主です。
    全てにお返事できないのですが、全部読んでいます。
    素敵な友人に教えて巡り会えた方、同じように苦労されている方、励ましの言葉などありがたく読んでいます(._.)

    +85

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/28(日) 08:44:34 

    >>24さんではないけど、悪口=人を喜ばせる楽しい会話だと本当に思ってました。
    だから言わない人は私に心を開いてないんだなって思ってた。

    案の定友達全然いないし、今でも被害妄想で周りの人は私の悪口とか噂話してるんじゃないかって思ってしまいます。
    やっと気づけたのアラフォー…しかもガルちゃんだった。

    +108

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/28(日) 08:45:59 

    母ではないが姑が悪口大好きな人。

    私は義実家にに行かないし、次男夫婦も出入りしない。実の息子からも避けられている。
    結論からいうと子供達が離れていくと思う。

    姑って60歳過ぎていて悪口ばっかりで努力をしない人だし、なんでも人のせいにする。それがストレス発散方法らしい。

    若い人からしたら痛いオバさん。関わりたくない。
    悪口ばっかりの人は最後は孤独な老後だよ。

    +65

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/28(日) 08:46:32 

    >>1>>48 いやー、私が立てたっけ?って錯覚したくなるくらい一語一句私の家庭環境のまま。
    今は2児の母してるけど、自己肯定感低いからこれでいいのかなー(旦那には親がぶれたらどうするの!いいんだよその通りで!って言われるけど自信ない)っていう育児。私も子供に対してかーってなるとやばっ同じことしてるっていうから即座に謝って(今は落ち着いた)でも、すごく子供に対して接し方が分からない。どう遊んであげてもいいのかもわからない。だって怒られるとかばかりで遊んでもらった記憶が無い。

    +58

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/28(日) 08:50:52 

    主は自分が思っているよりも、周囲の人に好かれているはず。
    よく見るとわかるよ。

    +51

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/28(日) 08:51:06 

    主さんも>>58さんもお子さんがいるのが凄いですね‼︎
    わたしは勇気がでないし遺伝子を残すのが怖いです。マイナス過ぎると自分でも思うんですがなかなか呪縛から抜け出せません…

    +22

    -4

  • 61. 匿名 2018/01/28(日) 08:54:17 

    姉が子供に対しての態度がそんな風で姪の将来に不安を感じている
    家に手伝いに行った時に小学校から帰ってきた姪へ
    「◎◎ちゃんは頭悪くてほんとダメよね~テストの点もいつも低いし」
    「XXちゃんはどう?また失敗した?そういう話お母さん好きだからもっと聞かせて」と
    喜々として言っている姿に内心ドン引きした

    +87

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/28(日) 08:56:51 

    ウチの親は子供達
    今いない兄弟の悪愚痴を聞いて育ちました。
    兄や姉が結婚すると今度はその夫や妻に対する悪口で家族が盛り上がっていたので子供の頃は兄や姉の伴侶が大嫌いでした。
    大人になるにつれてそういう話に疑問を持ち始めて、結婚した後実家には絶対に旦那の悪口いは言いませんでした。
    母はもう他界したのですが、歳を取ったら信じられないくらい人の悪口は言わなくなりました。でも姉の一人が母以上に気に入らない人の悪口ばかり言っているのがとても嫌でやんわりとそういう会話を避けるようにしていたら、私がターゲットになってしまいました。
    ところが旦那が人の悪口好きだった(泣
    旦那の実家に帰ると義母と旦那で親戚などの話題で盛り上がっているけど方言ばかりなので何を言っているのか理解できなくて良かったのだけれど
    旦那のお気に入りの子供が先生の愚痴を言い始めた時に、一緒になってその先生をこき下ろし始めたので何度も辞めて欲しいと頼んだけどダメだった。
    旦那のお気に入りの子は、気に入らない大人とは口も利かない生意気な子供になってしまった。
    夫婦仲が悪いので旦那は私の悪口をお気に入りの娘に吹き込んでる。
    私は病弱で入退院を繰り返したり、鬱状態になったりであまり子供に手をかけてあげられなかったので、休みの日に旦那が子供達を遊びに連れて行っている間にある事ない事言っているらしい。
    もう一人の子がちょっと漏らしたので判った時には、旦那のお気に入りの子供は私と口を利くのを避けるようになってた。反抗期だからって気にしなかったので気付くのが遅れたよ。
    私はその子に本当に申し訳ない事をしてしまった。
    これからどう接していけばいいのか判らない。その子の事を考えると涙が出てくる。

    +17

    -6

  • 63. 匿名 2018/01/28(日) 08:56:54 

    私は母子家庭で、母と祖母と一緒に暮らしていましたが、2人とも人の悪口が主な会話でした。
    私も耐えられないときは注意しましたが、自分が何でも正しくて人の話に聞く耳を持ちません。
    自分だけはこんな人間に染まりたくないから、結婚を機にそそくさと家を出ました。

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/28(日) 08:57:49 

    今思えば女の中の女みたいな母親だった
    悪口、悪口、嫌味、嫌味、兄弟間贔屓、裏切り、告げ口、足の引っ張り合い
    そういう女の部分が浮気や不倫には向かなかった事だけは
    いっそ褒めてやってもいいくらい本当にクラスカースト上位の女って感じだった

    私は母親の悪口大嫌いだったから反動というか恐怖で悪口言えない人間になったし
    母と似た性格の狡賢い人は男女問わず反吐がでるほど嫌い
    今はネットというガス抜きがあるから生きられる
    他人様に愚痴聞かせるなんて本当負担だからね…
    告げ口とか怖いし
    溺愛息子の弟は母親ベッタリだし悪口告げ口大好きだから実家とは関わらない

    +50

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/28(日) 08:58:50 

    豊○眉子もそうだと思う

    +13

    -5

  • 66. 匿名 2018/01/28(日) 09:04:24 

    義両親がプライド高くて自分らは特別、まわりは庶民として見てる。案の定義姉はそのままで、平気でこんなことよくできるねー、あんなところによく住めるよねーと言う。誰々さんはこうだあーだと。でも自分らは品があって良い人間とおもっている。旦那は学生の時おかしいと気づいたらしいけど。それで私は旦那に違和感なく結婚したけど、義実家と会話すると本当に嫌な気分になる。

    +32

    -2

  • 67. 匿名 2018/01/28(日) 09:08:11 

    母親が悪口ばかり…父の事・同居の祖父母(父の両親)の事・父の弟妹やその家族・ご近所さん・同僚…関わる人すべてに毒づいていましたが、それが普通だと思って育ってしまいました。
    母は誰かの事で腹が立つとすぐに口に出さなければ気が済まないらしく、別で暮らしはじめても、いちいち電話して悪口をまくしたてる…仕事中も結婚して子供をやっと寝かしつけても私の都合なんてお構いなしでした。さすがにうんざり感を出すと今度は私の態度に腹が立って、自分の姉妹に私の悪口を言っていたみたいです。最悪な親だ…と気付くのも遅すぎ、私自身も大変愚痴っぽく、悪口をいうタイプの人間でした。なので度々友達から絶縁され親友がいません。
    母親とはかなり距離をおいていますが、あの母親に育てられなかったら私はもっといい人で、友達も少しはいたのかな…と思うと本当に母親に対して腹が立って仕方がない心情です。

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/28(日) 09:08:23 

    >>60
    主さんも>>58さんも、将来の>>60さんの姿かもしれないよ。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/28(日) 09:10:07 

    家の母親も文句ばかり
    父の文句お金持ちの知り合いの文句
    叔母の文句
    私はアラフォーなのに過干渉な母
    頻繁に家へ来て私に愚痴文句を話に来るのが嫌で仕方ない
    私はあなた専用のカウンセラーではありません
    今もっと遠くに引っ越ししようか検討中

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/28(日) 09:10:08 

    悪口ばっかりの人ってコンプレックスの塊だから。
    お金がないとか、夫婦仲が悪いとか。
    人相にでるよね。
    そして悪口が好きな人逹でグループを作りたがる。

    +88

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/28(日) 09:11:17 

    人は誰でも良いところもあるし、悪いところもあると思う
    誠実で人の悪口なんて、言ったこともないような人だって
    邪悪な心を全く持ってないかって言われたら、「持ってない」と
    言える人なんていないんじゃないだろうか
    表に出すか出さないかだけの差なんじゃないかな
    悪口ばかり言う人だって、極悪非道ってわけじゃない
    ただ、悪口言うのがクセになってるだけだと思う
    悪口を言いたくなったら、人を褒めるようにすれば
    いいんじゃないかなとふと思った。

    +30

    -5

  • 72. 匿名 2018/01/28(日) 09:14:21 

    我が家の母がしょっちゅう文句言ってる
    兄には言わないけど私には服装が派手だの
    似合わない化粧だの何時までに帰れだの
    早く風呂入れだの向かいの人の文句や
    テレビ出ている芸能人の文句色々
    母と一緒にいると疲れるから
    一人暮らしするために内緒でバイト代貯金してるよ

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/28(日) 09:15:22 

    私も母が人を褒めている場面を見たことがない
    母が学生時代から付き合いがある親友さんのうちに泊まったときも
    「見てごらん、昨夜の洗い物がそのままだよ、だらしないね」(泊まった日の翌朝)
    それ以外にも親友と言う割に親友さん夫婦の悪口言いまくり
    ちょっとでも「そこまで言わなくても…」と言えば「あんたに何がわかるの、あたしは付き合いが長いから言ってるの」と逆ギレ
    そういう人を間近で見ていると真の親友って何なのか未だにわかりません苦笑

    +66

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/28(日) 09:15:22 

    私の母も悪口・陰口ばかりでした。
    家庭の中がそうなので、おかげで気付いた時には他人と悪口以外何をしゃべればいいのか分からない。
    普通の世間話も陰気なことしか思い付かない癖が出来ていて、生きづらい。

    +61

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/28(日) 09:15:54 

    うちの母も僻み根性の塊でネガティブで人を不愉快にさせる人でした
    テレビを見ていて嫌いな芸能人が出てくると「死ねばいいのに」歌番組でコンサート会場からの中継でコンサートを見に来ているお客さんが映ると「同じ人間なのにこんなに騒いでコイツら馬鹿の集まりだ」と罵り何でもケチをつけていました
    幼稚園の頃から母親がおかしいことは気づいていたので早く大人になりたい気持ちが強かったです

    +50

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/28(日) 09:16:30 

    >>24
    「悪口=人を喜ばせる楽しい会話」

    これ聞いて納得した。
    楽しそうに悪口言いまくってる知り合いがいて、それ以外は常識もあるからすごく不思議だったんだよ。
    本人は周りを楽しませる為にやってるんだね…
    そういえば「親も毒舌だ」って言ってたわ。

    私はそのご友人みたいに指摘できなかったな。苦笑いしてスルーしてた…
    気付いて変われたのは、きっと24さんは指摘を素直に受け入れる素質があるってことだよね。

    +63

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/28(日) 09:16:45 

    同じです。
    コミュニケーション=悪口だと思っていました。
    学生時代は嫌われ者で、地元には絶対に帰れません。
    大人になって周りを参考にして自分を変えましたが、若い頃を全て無駄にしたので毎日が虚しいです。
    友達は一人もいません。また誰かを傷つけて迷惑をかけるのではないかと思い、人と関わらないようにしています。
    自分と、人を傷つけてきた親の分の、罰だと思っています。

    +64

    -3

  • 78. 匿名 2018/01/28(日) 09:16:47 

    >>56
    私も悪口を言わない人は私に心を開いてないんだなって思ってたから、勝手に寂しい気持ちになって距離を感じていました。なので、仲良くなりたいと思ったら即「心を開いている」事を証明するかのように悪口や噂話を…心の奥・本音を見せて親密感を表そうとしていたバカな女です。
    当然、人は離れていくわけですが、何でみんな??と不思議でした。本当にバカでした。
    気付くのが遅くて友達はいません。
    もうアラフォーです。最悪な人生です。

    +79

    -1

  • 79. 匿名 2018/01/28(日) 09:19:06 

    同居していた母のお祖母ちゃんへの陰口の聞き役になっていたのでいろいろなことがわかります。義母さんはそんなに悪い人ではなくとも、中途半端に甘い対応は子の将来に影響するので絶対に譲歩はできません。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/28(日) 09:19:22 

    悪口がコミュニケーション取る方法の1つ、みたいな認識になってしまうよね。私の親もそうだった。だから相手を貶してなくても、言い回しが感じ悪くなってしまったりしてた。何となく中高の間は似た様な子が集まって大きなトラブルは無かったけど、社会に出るとそうも行かず、"口は災いの元"身をもって経験した。結婚した旦那や義親は人の事絶対悪く言わないし、私も特に子どもの前では言わないって私も決めてる。いいことなんて一つもないよね。悪口言うなんて

    +48

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/28(日) 09:21:31 

    >>77
    私は気付けていなかったばかりに地元に帰ってきてしまいました。大学生時代にも友達が出来なくて、地元に帰れば寂しくないかな…と思っていました。が違った。ちょくちょくプチ同窓会みたいな飲み会をしているみたいけどお誘いもらった事がありません。こんな上から目線の毒づき人間なんて、呼びたくないですよね…同じ孤独なら地元に居ない方が惨めじゃなかったな…

    +32

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/28(日) 09:25:56 

    うちの母親
    私が小学生の頃から

    母子家庭や共働きの家庭の子は、寂しいからとお金渡されたり、何でも買ってもらってるよね
    中学校に行ったらグレそうだよね
    お母さん、ああいうの嫌い
    だからお母さんは家にいて、おやつやあんたたちの服も手作りするんだよ
    それが愛情なんだよ

    とか言っていた
    いや、違うだろう
    共働きや母子家庭の子、全員がヤンキーじゃないよ
    うちの母親がやってることは、愛情の押し売りでしかなかった

    結婚してから、改めて母親がおかしいと実感した

    +56

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/28(日) 09:30:38 

    私の母親も悪口ばっかり。
    一番仲良い人たちの事も「あの人育ちが良いみたいな雰囲気醸し出してくるけど箸の持ち方がおかしい。」だの「あの人化粧品の話ばっかりしてくるから会いたくない。」だの知るかよって事ばっかり言ってくる。
    娘が誰かの愚痴を言おうもんなら「それはあんたが悪い」とか否定してくる。

    自分が常識人だと思ってるから質が悪い。

    +63

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/28(日) 09:32:20 

    >>1
    うちの父は障がい者を見て笑う様なDQNです。
    人として最低だと思う。

    +60

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/28(日) 09:33:11 

    ここのトピにいる人は悪口はいけない事、相手を不快にすることだと思っているから大丈夫だよ。

    カルチャー教室に悪口好きなオバさんが入ってきて
    退会しようか考え中。
    二人組で入会してきたのだけど絆はもろそうで、
    多分悪口で繋がっている感じの仲。(嫁や旦那の悪口多い)
    やたらと話かけてくるけど古株グループは嫌がっている。

    パート先とか悪口好きな人が集まるとロクなことがない。荒れてくるんだよな。

    +52

    -1

  • 86. 匿名 2018/01/28(日) 09:34:45 

    >>2 また出たwww

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/28(日) 09:36:46 

    私が小学生の時から、実の両親に

    お前はバカだから、どこの高校にも入れなそう
    お前はブスだから、どこにも就職できなそうだし、絶対嫁に行けなそう
    もし結婚できても、その顔で1~2年で飽きられて離婚だろうな、将来どこかで孤独死してそう

    成人式の振袖も似合わなそうだから、着なくていいじゃん
    結婚式もお金の無駄だし、誰もお前の花嫁姿なんか見たくもないし、がっかりするだけだから

    と言われて育った

    これ、明らかに虐待だよね?

    +107

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/28(日) 09:41:20 

    悪口いう人は、タバコ中毒やパチンコ中毒と同じで
    その時は脳からアドレナリン出まくって勝った気になって、
    言ってる時の本人はある種の快楽状態らしい。
    だから仮に後から自己嫌悪に陥ろうが必ずまた悪口を言わずにいられなくなる。
    悪口=自分がいかに認められていなくて嫉妬しまくりの人生、感情を抑えられない劣等人種かを露呈しているってことだよ。

    +65

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/28(日) 09:43:04 

    主さん、この先も苦労することはあるだろうけど、めげずに頑張ってね!
    自分はこうありたいんだ!って思いを持ち続けていれば大丈夫だよ

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/28(日) 09:46:52 

    親=正しいではないからね。

    どんなにド屑でも殺人者でも精神病んでいても
    子どもを作る・産み落とすことはできる。

    親になる人間自身がまともに愛されてこなくて
    まだまだ愛を欲しているのに、
    子どものことなんか愛せるわけないじゃない。

    +46

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/28(日) 09:51:47 

    >>56
    >>78

    私も同じ…。しかもまだ抜けきれてない。
    同窓会なんて行けないし、昔の友人にも連絡出来ない。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/28(日) 09:53:16 

    結婚して実家を出て母と離れて
    自分の子供を育てて、ようやく
    人並みの考え方というのを知った
    長年、周囲を不快にさせていたと思う

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/28(日) 09:56:35 

    「悪口=人を喜ばせる楽しい会話」か。
    そういう発想は無かったわ。
    だから、悪口ばかりのトピは伸びてるわけね。
    正直興味のない話題のトピでも普通の家族や仕事の話題って
    みんな興味ないもんね。
    でも、リアルで悪口言うと嫌われるし。
    一体何を話題にしていいやら、さっぱりわからないよ。
    やっぱり当たり障りのない天気と食べ物の話がベストなわけ?

    +40

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/28(日) 09:57:39 

    >>78
    悪口言い合って友情確認って…

    悪口いうことでどれだけ今まで人を傷つけてきたのでしょう…

    +25

    -2

  • 95. 匿名 2018/01/28(日) 10:05:23 

    マウンティング気質なのかアパートや団地に住む人を金銭的な意味も込めて下に見る発言をする。うちは戸建てではあるけど建て売りの小さい家
    だし有り余る財力があるわけでもない。
    その手の話本当に嫌だったし何でそんな上から目線なのか不思議だった。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/28(日) 10:06:42 

    うわー、私の母親最強でここに書いてあることすべて合わせた感じの人だわ。
    周囲を蔑む。(他人だけでなく、父や子ども、ある時私のいないところでは私のことも悪く言っていたと知った。)
    そして自分上げ。
    おかげで私は周囲と馴染めず、自己肯定感なし。以前は「周囲は悪・信用しない」と考える癖がついてた。
    今は家を出て縁切ってる。周りの人の家族大好き話が辛いわ。話振られても何も言えない。
    まあ母も精神的に病んでいたか、そう育てられたからかと思い、恨みはしないけど、人間として嫌い。
    長々とすみません。

    +46

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/28(日) 10:09:11 

    「悪口=人を喜ばせる楽しい会話」とか
    悪口=コミュニケーションだとか、無意識にでもそういう人凄く多いと思う。
    年齢関係なくね。

    恐ろしいというかおぞましいというのかわからないけど、
    悪口も、いじめ=犯罪と同じだっつーの!!!



    +27

    -2

  • 98. 匿名 2018/01/28(日) 10:10:11 

    >>25
    >何故離婚しないんだろうとビクビクしながら育ったし、

    これだよ本当これ
    「人は別の誰かに悪口を話してストレス発散するもの」
    って共通概念が出来上がる前の幼い子どもに
    日常的に建前の母と本音の母見せられてたら人間不信になるわ
    私は離婚って言葉を覚えた頃からずっと離婚すればいいと思ってるし
    母は二重人格にしか見えなくて怖かった

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/28(日) 10:11:27 

    母と外食しても、これは不味い硬い…と文句ばかり。お店の人が側にいるのに恥ずかしくなる。なんで雰囲気を楽しめないのか。

    +66

    -1

  • 100. 匿名 2018/01/28(日) 10:12:44 

    >>88
    まさにそう思います。

    今度から悪口言っている人いたら
    この人は中毒で今頭の中ハイパー状態なんだと認識しよう。

    中毒者みたいに悪口を言わずにいられなくなるって怖いね。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/28(日) 10:18:41 

    ここにいる人は大丈夫!

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/28(日) 10:19:22 

    主さんと同じ、悪口妬み嫉み満載の母の元で育ちました。同調して一緒に悪口を言う事で母は喜んでくれたので、私も染まっていきました。だけど、自分が上手くいっている時は私が不平不満を言うと、そんな事考えてはいけないとか味方になってくれず、その度にもう同調するものか!と思うのですが、また母が悪口を言うと麻薬のように私もつられてしまっていました。
    今だに抜けきれず、とても辛いです。

    +44

    -3

  • 103. 匿名 2018/01/28(日) 10:29:42 

    >>77
    私も罪を背負ったような感覚。どうしようもない業を背負わされた感覚になる事があります。
    こんなに孤独で人付き合いが上手くいかないのは、前世で何かしたのか、とか。でも、単純に性格の悪い母親に悪意全開で育てられたせいだと思う!だから、罪を背負うなんて思わずに悪いところを気長に治して心軽く生きようよ!私もアラフォーだけど、もがきつつ頑張っています。

    +34

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/28(日) 10:31:11 

    飲み屋などで「オレに言いたいことがあれば何でも言ってくれ」と言う上司がいますが、その手に乗ってはダメ。腹を探られている ... 話す相手をわきまえる必要があります

    +58

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/28(日) 10:31:37 

    うちの母親も人の悪口ばかり言ってる(プラス思い込みもあり)なんだけど、自分が大人になってからそんな母を見てると本当、コンプレックスの塊なんだろうなと思う事が多々ある。
    私も子供の頃母親に似てて、すれ違う他人の容姿を馬鹿にしてたり毒づいたりしたけど何かのキッカケで言わなくなったしいけない事だと気づけて良かったと心の底から思ってる。
    その経験で学んだ事は親の言動、行動は子供に絶大に影響力を及ぼすと言うことを学びました。

    +45

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/28(日) 10:34:23 

    うちの母、家の中では親戚とか仕事関係の人の悪口を言い、家の外では家族の悪口を言う。

    母が、私の友達のお母さんとばったり会った時は私の悪口を言っていたらしい。
    友達を通じて「(私)ちゃんのママって悪口多いらしいね~」って言われて恥ずかしかった。
    もう病気だわ。

    +59

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/28(日) 10:34:56 

    105です。
    追記ですが、そんな人の事ばかり言う母の元で育ったお陰か、自分に自信がなく周りも自分の容姿を見て馬鹿にしたり貶したりしてるんだという思考になりました。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/28(日) 10:37:34 

    ウチの母親も人の悪口、批判ばかりだなー
    亡くなった父親の悪口ばかりで、父のお陰で家と遺族年金があるのに
    それは自分が作ったもの!と言うし
    オリンピックでメダルとかとれないと「国のお金使ってメダル取れないってどうしようもない」とか
    平気で口にする
    自分でやりもしない、出来もしないことに対しても平気で批判するのが嫌い
    何をやっても認めない、批判ばかり、怖いし緊張する
    それでも、人が尋ねてきたりするのは相当外面が良いと思った

    +36

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/28(日) 10:42:46 

    >>1さんと全く同じ。
    たった今笑顔で喋ってた人がいなくなると、途端に悪口。
    嫌で嫌で仕方なかったのに、いつの間にか自分もやってて
    人間関係だいぶ破壊してしまった。
    一切悪口を言わないと決めたら友達ができたけど
    あの頃はほんっと無意識のうちに口がペラペラ動いてた。
    自分が何言ったかなんて覚えてなかったよ。

    +38

    -1

  • 110. 匿名 2018/01/28(日) 11:01:27 

    悪口言っている人って、自覚自体がないらしいね。

    もう悪口込みの人生観っていうか…

    そういう人がいると気持ち悪い。

    +38

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/28(日) 11:06:26 

    義母が悪口大好きなので小姑もそっくり

    最悪なコンビ

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/28(日) 11:09:27 

    主です、悩まれてる方たくさんいるんですね。
    全く同じ悩みを抱えている方がいてびっくりします。

    地元にふれてる方がいましたが、私は嫌われる自覚があるのに地元に戻ってきちゃいました。もちろん同級生とすれ違っても、気づかないふりか目をそらされます。同窓会もお誘いありません、奇跡に誘われても行けません。

    自分が親にされていた様に、言うことを聞かない子供に衝動的な怒りを感じることがあります。大きな声で怒ってしまい、はっとして謝り情けないです。

    気にしないようにしていますが、知らない人の話し声が自分の悪口に聞こえることがあります。

    子供が自分に似ているのが嫌で、「似てる」と言われても全然嬉しくありません。遺伝してごめん、と思います。

    +33

    -3

  • 113. 匿名 2018/01/28(日) 11:15:34 

    うちの母親もそんな感じでした。
    四六時中ずっと他人の悪口、噂話ばかり。
    そのくせ、いざ本人も目の前にすると愛想良くにこにこ。
    子供からしたら二重人格にしか見えなくてとても不気味でした。

    私のことも散々なじって育ててきた人だけど、
    個人的には私より、家庭を守ってくれていたお父さんのことを悪く言うのが一番きつかったなあ。

    +41

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/28(日) 11:17:14 

    それ、ガルちゃんで相談しない方が良いよ。
    そう言うタイプガルちゃんにうじゃうじゃいるからw逆効果

    +9

    -4

  • 115. 匿名 2018/01/28(日) 11:18:22 

    うちの母親も口を開けば誰かの悪口。
    父親、近所の人、パート先の人、学校の先生、私の友達とその親、店員さん、通りすがりの人…
    私にキセルさせる、ルールや規則を守らない、落とし物をネコババ…
    子供の頃から「え?」と思うことはあったけど、親を否定することって出来ないんですよね。
    大人になってやっぱりおかしいんだと認めることができて絶縁した。

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/28(日) 11:21:05 

    自分で悪口言うことがよくないって気づければまともだと思う

    +42

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/28(日) 11:21:48 

    わたしの母も昔から悪口大好きです。幼い頃からそれが普通だったので私もグチグチ言う性格になってしまったし母から容姿に対する暴言なども時々あったから自己肯定感がすごく低い。高校卒業したあたりから自分のグチグチ言う性格が嫌になり意識してグチを言う事を控えた。母の事は良いところもたくさん知ってるから大好きやし、父がリストラや病気になった時、自分を犠牲にして母が家計を支えてくれたりしました。でも頑張っても母は苦労ばかりしてる様に見えて、ふと悪口ばかり言ってるから不運ばかりくるんやと思ったので母の悪口好きや自分が今まで言われて嫌だった事など全てぶちまけたら泣いてました。母は悪口を言ってる感覚がなかったみたい。これからは悪口を言わず人の良いところを探す様にアドバイスして悪口ばかり言ってたら一生幸せになんかなれないよと話しました。母が悪口言わない穏やかな人なら自分の性格ももっと良い方に変わってたかなと怒りもありますが、母を反面教師にして自分に子供が産まれたら絶対に悪口などは言わない様に心に決めてます。悪口ってほんとダメですよね。

    +34

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/28(日) 11:25:56 

    健やかな環境で育った子の天使感が半端ない。

    +58

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/28(日) 11:28:42 

    辛い環境で育ちましたね
    祖父母や両親、家族が他人の悪口を言っているのを一度も聞いたことがありません
    なので、自分も他人の悪口を言う感覚が理解出来ないし、自己肯定感が強いです。勿論他者に対しても先ずは肯定からです
    人に騙されないように気をつけてはいますが・・・

    +19

    -2

  • 120. 匿名 2018/01/28(日) 11:30:29 

    私だわ
    母と祖母が悪口ばっかりで
    自分も悪口大好き人間です

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/28(日) 11:37:42 

    反対に私が悪口ばかり言ってて、そのせいか2人の娘(大学生と高校生)は反面教師かな。悪口言わないし、悪口嫌いな子になりました。ちなみに私の母も悪口言いません。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/28(日) 11:37:52 

    なるほどね。
    だからここにいる人たちも悪口が大好きなんだね。

    +5

    -6

  • 123. 匿名 2018/01/28(日) 11:41:50 

    母親がそう
    だからわたしもそんな人間になってしまった
    母はまだ自分の愚かさに気づいていないし、死ぬまで自分が正しいと思って生きてくと思う
    私はもう何年も前から間違ってたことに気づいたけどなかなか直らない
    過去に迷惑かけた人を思い出しては死にたくなる

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/28(日) 11:42:17 

    >>112
    良いところしか見えないかもしれないけれど、完璧な人はいないよ。
    同級生だって心に劣等感を抱えているから群れるんだしさあ。
    悪口を言う人は他で必ず悪口を言われている。
    確かに、弱い者に怒りをぶつける虐待は悪だけど、衝動的に怒りをぶつけ合う人が少なくないから、世の中から喧嘩や虐めかなくならないんだし。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/28(日) 11:47:33 

    >>114
    私も、ここガルちゃんだし…
    主さんが責められたら気の毒だなとトピをみてたけど、ここまですごくあたたかいレスが多くない?
    本当はみんな、悪口以外で楽しく盛り上がりたいのに、方法がわからないだけなのかも…って思った。

    +41

    -3

  • 126. 匿名 2018/01/28(日) 11:50:04 

    私もそうだった。。
    しかも、母は私にだけ色んな人の悪口を聞かせてきた。
    長女だったから良い話し相手と思われてたのかな。

    主さんと同じで、悪口=普通の会話 みたいな感じだったから
    当然、友達にも嫌われたりした(笑)
    そこで、あ、、、私おかしいんだって気付いたけど、
    自己肯定感低いし、どっかで自分の悪口言われてんじゃないかって常に気にしてしまう。

    母は未だに悪口始めるとペラペラとずーっと喋ってる。
    鬱陶しいから距離置くようになったなー

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/28(日) 12:03:12 

    そういう人いた。
    Aさんに「Bさんが悪口言ってたよ」
    Bさんに「Aさんが悪口言ってたよ」
    騒いだAさんに「友達も言われてるよ」と言って煽って
    Bさんを孤立させて、人を操作して間接的に虐めさせる人。

    本人も「Aさんに虐めさせてやるから!」と自覚アリだったけど
    嘘がばれて孤立して虐められるようになってた。
    本人は頭いいと思ってたんだろうけど、策に溺れまくりだった。

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2018/01/28(日) 12:07:15 

    親御さんは人の事が自分の事のように気になるんでしょう
    よく言えば正直で細かくて、よく気がつく人
    悪く言えば文句ばかり言って粗探しばかりしているネガティブな人

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2018/01/28(日) 12:09:30 

    主さんはもう気がついたんだから大丈夫
    人の悪口言わないようにすればいいだけだから
    これからは友達もできるし、みんなから慕われるようになるよ



    +21

    -1

  • 130. 匿名 2018/01/28(日) 12:09:35 

    子供の頃はなかったですがある程度物事がわかるようになってからやたら祖母や叔母の父親の悪口を聞かされました。
    私は母が悪口言ってる全員と仲よかったので元々気が合わなかった母ともっと仲悪くなりました。
    悪口言わないで!聞きたくない!といっても長女だからか変に頼ってくるところがあって兄にも妹にも言わないですが私には凄かったです。今も続いてますが。

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2018/01/28(日) 12:10:41 

    主のような人が仕事先にいます
    家族ネタで文句と愚痴と自慢話とトラブルの話ばかりを一生懸命お喋りしてるけど、聞いてるのも疲れます

    +10

    -3

  • 132. 匿名 2018/01/28(日) 12:13:08 

    >>124
    コメントありがとうございます。
    同級生には嫌な思いをさせただろうな、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    当時から避けられていましたが、思い返せばみんな優しくて良い子達でした。私の関わり方が違っていたら今ごろ、、と思います。「小さい頃からの仲間!」というのに憧れがあって、無い物ねだりですよね。
    無いものを羨ましく思うこともありますが、これからがんばります(^^ゞ

    +24

    -1

  • 133. 匿名 2018/01/28(日) 12:19:40 

    みんなが書いている職場や友達の困ったちゃん。
    正に私だー!!!!!

    きっとみんなやな奴だから嫌いつつも、不幸な事情のあるかわいそうな子として距離を置いているんだろう。

    ごめんね、こんな迷惑ちゃんで。
    消えたいけど、でも働かないと生活出来ないんだ。親とも絶縁の孤独の身だから。

    +17

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/28(日) 12:19:48 

    夫がそうです。

    お舅は自分の事を棚に上げ、人の容姿をボロクソに言う人。
    お姑は『元気な人→うるさい』『優しい人→バカみたい』『しっかりしてる人→偉そう』と全てマイナスに言う人です。

    付き合いを入れると夫とは10年一緒にいますが、夫が人の悪い部分だけを言っているのを見たことがありません。
    なぜあんなに優しい人に育ったのか本当に不思議です。

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/28(日) 12:24:28 

    母が他人や芸能人の悪口ばかり
    容姿や学歴についてが多い
    ブーメランで、弟がニートになった。
    私は、反面教師にしてます。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/28(日) 12:35:03 

    >>128
    こう言ってもらえると、良いところもあった親も私も少し報われる気がする。言いようだけど。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/28(日) 12:41:41 

    ガルちゃんやってる時点で親と一緒だよ。
    あんな人間にはなりたくない。自分はまともな神経してるって装ってるだけ。

    +1

    -18

  • 138. 匿名 2018/01/28(日) 12:54:12 

    >>111
    それも悪口だけどね
    ガルちゃんの義実家トピの多さにビビったし

    負の感情持つのは人間だから仕方ないよ
    それ以上に相手の良い面を見て好意的な会話をするように心掛けるか、むりな相手とは付き合わないか
    悪口言ってる自分に気付けただけ前進してると思う

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2018/01/28(日) 13:00:42 

    自分の親じゃないけど、こどもの頃の友達の母親がそうだった。いつも他人の特に顔の悪口ばかり言ってて、友達姉妹もマネして、まだ小さいのに顔の悪口ばかり言ってた。私も標的にされた。今思えば家で母親が言ってたんだな。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/28(日) 13:17:35 

    うちの母も関わる人全ての悪口言ってたなぁ。それとマウンティングがすごかった。
    「Aさんのとこの娘さん、◯◯高校行ってるんだって。勉強できなかったんだね」
    「Bさんの息子さんは不登校なんだって。親の育て方だよね。あなたは学校行くから安心」
    絶対余計な一言をはさまずにはいられない。
    自分が高校合格したときも、嬉しい気持ちと自分は親のマウンティングツールに使われるのかなぁとブルーな気持ちで複雑だった。素直に喜びたかったな。

    +26

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/28(日) 13:21:12 

    >>123
    全く私と同じです。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/28(日) 13:31:05 

    子供の頃から愚痴の聞き役だった
    今朝は義姉に対しての愚痴
    私は愚痴のゴミ箱じゃないよ、お母さん
    疲れた

    +32

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/28(日) 13:33:11 

    うちの両親も、悪口や噂話ばかり。
    低学歴、低収入だから、お金のかからない趣味みたいなものなんでしょうね。

    私は、そんな実家に嫌気がさして早々に家を出ましたが、一度も一人暮らしをしたことないアラフォーの妹は、両親そっくりな性格に仕上がってしまいました。

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/28(日) 14:03:43 

    やっぱり悪口ばっかり言う人って、どっか何かしらおかしいよね。
    それが親だなんて悲惨。

    +33

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/28(日) 14:07:54 

    >>137
    悪口を言って、それが誰の悪口を言っているのか分かってしまう狭いコミュニティー内での名指しで悪口を言うリアルの空間と、匿名で投稿して、しかもどこの誰の事かも分からないネットの空間で言うのとでは全く違いますよ。

    前者のような事をされて、悪口や噂をバラ蒔かれて被害に遭っている人の投稿の多さで分かりますよね。

    +17

    -1

  • 146. 匿名 2018/01/28(日) 14:08:51 

    ガル民はそれが普通

    +0

    -6

  • 147. 匿名 2018/01/28(日) 14:44:58 

    >>145
    匿名で投稿して、その言葉でどこの誰かわからない人や芸能人が深く傷付いたとしても?
    何が全く違うのかわからない。
    それってただ嫌な思いをする人が目の前にいないから大丈夫って正当化してるだけだと思うけど。

    +3

    -4

  • 148. 匿名 2018/01/28(日) 14:49:07 

    >>147
    言いたいことはわかるけど、そうなったら、このサイト自体が成り立たなくなっちゃうよ。
    ほんと難しいね。

    +10

    -2

  • 149. 匿名 2018/01/28(日) 15:10:21 

    >>112
    私も今思い出すと最低な振る舞いを繰り返してきたままで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    友達だった人や同僚だった人にばったり会っても気付かないふりをされます。私と接しても気分が悪いだけなのでしょう…
    同窓会も行けませんし、はるか昔の事ですが成人式もひそひそされそうで怖くて行きませんでした。
    アラフォーで子供が中高生ですが、私の事を軽蔑しています(泣)私も母親のように家で勤務先の愚痴やママ友の悪口言っちゃってました。
    ですが、ずっと母親の性格の悪さに気付けず洗脳され過ぎて同じようになってしまった私とは違って、子供達は私のこんな人間性に嫌悪感を示します。
    私が少しでも毒づくと話は聞きませんし「…は?」「はいはい」「それを聞かせてどうしようと?」と冷ややかな目を向けるだけです。結果的にずーっと孤独です。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2018/01/28(日) 15:13:06 

    >>147 横だけど、主さんやここでコメントをしているガル民全てが叩きトピに参加してると決めつけている内容だね

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/28(日) 15:16:54 

    自分の親も人の悪口というか、人を貶す発言ばかり。自慢も多いし虚言癖だから、人を貶すことによって自分を保っているみたい。
    影で私(娘)は有名大学に行ってて留学したり、英語ペラペラ〜みたいに話していたり。人によって私の事で話してることが違うから、合わせるの大変。それは誇張だよ、と否定すると怒られたり、指摘するとヒステリーになるから本当に困る。

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/28(日) 15:43:30 

    ガルちゃんで叩きトピにいるような人たちが母親だったら子供に同情する

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/28(日) 15:44:19 

    がるちゃんでは本当にそういう人多いね。でもフォローしてくれてる人もちゃんといるから嬉しい
    福原愛のトピとか
    そういう人がここにいるような悪い事だって気づいた人か、元から優しい人なんだろうなと思ってる

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2018/01/28(日) 15:47:22 

    私もだ。
    お母さんが、お姉ちゃんとかお父さんの悪口言ったりしてた。
    会話って悪口とか愚痴だと思ってた。
    18歳くらいの時に友人に
    「⚪⚪(私)の話は全部愚痴だから」
    って言われてたハッとした。
    自分ではそんなつもりなかったけど、他人からはそうだったんだと思う。
    今でも愚痴ばっかりになっちゃうし、楽しい会話って出来てなそうで話すのが苦手。

    +41

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/28(日) 15:48:43 

    私も母が悪口ばかりでした。
    お店の店員さんと話をしていた時に、店員さんが『悪口ばかりになってしまった』と言っていた。
    私はこっちの商品がいいという話をしていたつもりなのに、店員さんには悪口になっていて、悪口とは何か辞書で調べたくらいです。

    友達と会話してても私が人の話をしてしまい、自分の話を出さなくて、私が悪口ばかり言ってないのかわからなくなります。

    会話のネタもなくて、どうしていいのかわからない。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/28(日) 15:50:48 

    >>123
    うちの母も死ぬまで気付かないまま自分が正しいと思ったままだと思います。認知症になった今でも悪口を言うことは止めないし、さっきの出来事も忘れているくせに大昔の誰かの悪口を言っています。20年前に亡くなった祖母(父の母)の事などいまだに言っています。本当に細胞が悪口だけで出来ている生物なんだろうな…と情けなくなります。
    同じようになってしまった私ですが、気付いた今となっては、たくさんの人に迷惑かけてきた自分が本当に恥ずかしいです。もう取り返しのつかない人生です。友達欲しかったな…

    +35

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/28(日) 15:56:15 

    >>155
    すごいわかります。
    小さい頃から悪口愚痴が当たり前だったから、話のネタかわわからないし、何を話せばいいのかわからなくなりますよね。

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/28(日) 15:58:21 

    私も人の悪口を言う母の元に生まれました。
    父も毒親でした。
    両親は仲が悪く、毎日ケンカを見て育ちました。
    私は自分が傷ついていることを気づかず、それ以上に人を傷つけてきました。 

    自分の心の傷に向き合い、変わろうと努力し、何とかそれなりに人付き合いができるようになりました。

    主さんや皆さんの苦しみはとてもよく分かります。
    今でも過去に囚われることがありますし、人を傷つけた自分は幸せになってはいけないと思っていました。一生背負っていかなければいけない、と。
    でも、この幸せへの罪悪感は、とても私を苦しめました。
    ある人に言われました。ネット上ですが。
    「幸せになることを許可できませんか?ご自分を。
    誰しも人を傷つけ、人を癒しながら生きているのだと思います。」

    私は、その人に救われました。
    自分のことはまだ許せないけれど、自分の心の傷に向き合い、変わろうと努力してきたことは、そこだけは誇っていいのかなぁ、と思います。

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/28(日) 16:05:59 

    祖父母も叔母もみんな会話の95%が悪口という家庭に育ちました。

    祖父=正しい。年寄りなんだから大事にしなきゃと思ってたけど大人になり、毒だったんだなぁと気付き始めた。
    近所に大学に行った友人がいるらしく、「あんなの大したことない、勉強は出来ても常識がなきゃ馬鹿と一緒」って言い出して呆れた。祖父は小卒です。
    誰も家に寄り付かないのはそういう所なんだよなぁ。
    私が結婚する時に姑も義姉も一緒に来て鉢盛を出したんだけど、「遠慮しないで食べて」と薦めておきながら「もりもり食べてたね、卑しい」と言ってるの聞いた時はぞっとした
    孫やひ孫が帰省で帰ってきた時に「手土産がなかった」ってぶつくさ言ってたの見て、「あーこの人は息子、娘、孫、ひ孫に何の愛情もないんだ」って思った。
    普通は遠方から帰って来てくれたら顔見せてくれただけで嬉しいもんじゃないの
    だから孤独になってるのに近所親戚にまた悪口を言いふらすの繰り返し。外面がいいんだろうね
    「優しそうなおじいちゃんね」ってよく言われてた。
    構ってちゃんで37度なのに38度と嘘をつく。時々様子見に行ってるのに「全然顔見せない」って言いふらしてるらしい

    +34

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/28(日) 16:07:39 

    うちは母が悪口ばっかり。
    父はすぐ、バカ、アホ、口が悪くて、人を見下した発言ばっかり。

    こんな家庭で育ったからクズに育った。
    学生時代に友達いなかったけど、今考えたらそりゃ友達も出来ないよな、こんな友達ならいらないよなって思う。
    今は普通に働いてるけど人とあまり関わりたくないし、プライベートでまで仲良くしたくない。一人が好きです。

    +30

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/28(日) 17:13:30 

    うちも、母親は悪口ばかり言ってるけど、自分では悪口なんて言ってないと本気で思ってるみたいだからびっくりする。
    それで、被害妄想とかもひどくてちょっと何かがなくなったりしたら「誰かにとられたかも」とか言う。(自分がなくしてて、たいてい出てくる)

    自分が一番正しいと思ってるから注意しても全く聞く耳も持たないし、もうあきらめたわ…。

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2018/01/28(日) 17:17:36 

    子供の頃は親の悪口に洗脳されて、親が嫌いな人は自分の敵だと思ってた。
    自分も親に嫌われないように機嫌ばかり取っていたように思う。

    今思えば、嫌ってた人に何の被害も受けてないし、勝手な妄想で悪口言ってるだけだった。
    気付けただけでも気が楽になった。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/28(日) 17:43:24 

    友達の娘さんが学校で意地悪言われて帰ってきた時
    慰めなんだろうけど

    そんな意地悪言う子は ほっときなさい
    だいたいあの子はブサイクだし あなたの方が綺麗なんだから そのうち逆転するよ
    みたいな事言っててビックリした

    たしかに美しい母娘なんだけどさ笑

    意地悪言う方が悪いのは決まってるんだけど
    ブサイクかどうかは関係なくない??
    彼女の 嫌な子の事は容姿も含めてこき下ろしてもいいっていう姿勢をまだ小学生の娘に見せるのはどうなんだろう…
    美しい娘さんが ひどい毒舌家になりそうで心配だわ

    +22

    -1

  • 164. 匿名 2018/01/28(日) 17:55:05 

    自分もそうだったし親もそうなんだけど
    悪口言う人って話題がない。
    話題がないって事は楽しみも喜びも興味も自己肯定もなくて
    つまり誇れるものが何もないんだよ。
    心が空っぽで不安だから、一瞬のドーパミンで忘れたいだけ。
    現実の自分と向き合った時、おぞましい自分の姿に愕然とするよ。
    夢から覚めないのは、ある意味幸せかもね。

    +25

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/28(日) 18:09:24 

    疲れた私は遊んでないが口癖の母あの子とは遊ぶなと言うし人からもらった物にケチつける もらった時は満面の笑みすごい人でした嘘も平気でつきます

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/28(日) 18:24:24 

    自分も歪む。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/28(日) 18:24:43 

    うちの母もそうです。元彼もふたを開けたらおんなじようなタイプ。職場でいびってきたお局も似たタイプでした。
    結局、悪口や噂話が大好きな人って自分に自信がなくて自分自身も認められない。だから、他人を下げることで優越感にひたって自尊心を保つのかなと思います。私は、他人に興味ない大人しいタイプなので、まっすぐ育ったのねとなんて言ってもらえます。自分が体調悪いときに他人の悪口なんて本当に聞きたくない。殴りたくなるぐらい腹立ちます。そういう人が近くにいると、汚染されるというか、精神衛生よろしくないので、ホントに早く家を出たいです。

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/28(日) 18:41:11 

    >>164さん

    そうです、そうです、めっちゃ分かります!
    私も昔悪口ばっかり言ってた時、同じように悪口とか噂話とか文句言い合っていた同僚がいました。
    いざ一緒に旅行行こうってなった時、話すことがなくて、全く盛り上がらず、結局また噂話になりました。

    その後、やはりその子とは疎遠になりました。
    せっかくのディズニーランドが(涙)

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/28(日) 18:45:07 

    >>167
    初めて家を出るって金銭的だったりちゃんと出来るかなとか不安だけれど、頑張って。
    家賃とか大変だけど、実家出て精神的負担が減りました。周りへのひがみっぽい態度とかも減ってうんと楽です。
    私は歳いってやっと一人暮らしのステップに進めたけれど、もっと早く選ぶべき選択肢でした。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/28(日) 18:49:13 

    自分ではなかなか気付かないけど、、
    友人がランチokといいながら予定の返事がこない
    私と会うの嫌なんだと思う
    旦那や職場の愚痴ばかりだからかな、、反省

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2018/01/28(日) 18:54:02 

    周りの成功が許せない親の元で育ちました。口を開けば悪口、僻みばかり。近所の同世代の子供がいる家族のことが嫌いで悪口ばかり。ご近所さんは子供が独立して共働きで働いてるから私が『そろそろ家でも建てて引っ越すんじゃない?』と話したら母が『そんなことない!!家なんか建てられないだろ!!』って謎の悪口。我が家は母がまともに働けなくて未だに専業主婦で家なんて永遠に建たない。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/28(日) 19:08:54 

    >>169
    物理的に距離を置くことは、精神衛生上とても大切なことだと身をもって体験した者です。
    一年半、帰省はおろかLINEも電話もしていません。

    自宅介護ではなく、有料老人ホームを選んだ近所の人に対して「そんなことしてたら、自分も子どもに面倒みてもらえないのに‼ 子どもは親のことよく見てるもんだからね‼」と、悪口ばかり言っていた両親は、娘の私から距離を置かれていることをどう思っているのでしょうかね。

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/28(日) 19:08:55 

    父も母も親戚も愚痴や悪口ばかり言う環境で育ったから私も自然と悪口や不平不満張り言ってた。不満不満や悪口を言わない人は偽善者だと思ってた。ある漫画家がテレビのインタビューで『でも~とかだって~とかマイナス発言する人が嫌い』と言ってるのを観たらハッとした。私はマイナス発言だらけだったんだと。それから気を付けていたら言わなくなった。母は未だにでもだってばかり言う。

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/28(日) 19:11:24 

    >>1>>22すごく似てる環境で育った。
    高校〜社会人になったあたりで親がオカシイ事に気付き自分自身の性格を直して行った。
    だから、残念ながら学生時代の友達は少ないけど、大人になってから大事な友人が出来て来た。
    主さんも、オカシイ事気づけたことは、本当にラッキーな事だと思うよ。

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/28(日) 19:21:37 

    私の母も、近所の特定の人の悪口や噂話を言う人でした。
    今思えば、学校から帰ってくるといつも外や家の中で同類の人を呼んで大勢で陰口を言っていて、はっきり言って、苛めをしていたなと思います。
    家族だけの時には、今度は私や父に嘘か本当かわからない人から聞いた特定の人の悪口を言って、それをもとに意地の悪い憶測の悪口を毎日言って、父も私も見事に洗脳されていきました。
    洗脳されて、私もその人に暴言を吐いた事があって、母は「子どもにも言われて」と嬉々としていたのを今も忘れられません。
    学校でも、母の刷り込みで母そっくりの人の取り込み方や悪口の仕方を身に着けて、それこそ集まってくる同類の人以外のクラスメートからは嫌われていました。
    家の中での子どもへの接し方すべてって、特に母と娘って気を付けないと大変な事になると思います。
    私の場合、かなり痛い目に遭いました。
    今は、反面教師にして生活しています。
    母は、いまだに直っていませんね。
    みんな表面上は当り障りなくしている思いますが、相当嫌われていると思います。
    母が悪口噂好きだとわかってしまってから、いろんな母の醜さが見えてしまって嫌な気持ちになります。

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/28(日) 19:43:20 

    距離が近くなるとモラルがなくなる人っているけど
    悪口言う人もそういう人だよね。

    友達なんだから約束破ったって怒らないでしょ。
    責任とか固い事言うなよ
    親友なんだから不快に思わずわがまま全部通してよね。
    当然、仕事の便宜もよろしく。
    良い物持ってるじゃん貸してよ、やっぱちょうだい!
    これ、そっちがお金出してね。
    みたいな人がいたけど、総じて悪口と愚痴しか話題のない人だったわ。
    他人との境界がないから、一緒にいると何もかも巻き上げられた。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/28(日) 19:49:06 

    私の両親も悪口が多かった。

    ○○のクセに

    ○○に当てはまる言葉は、だいたいが

    貧乏、ぶさいく、安月給。

    でも両親たちは悪口を言っている気持ちがないので
    本人の前でいう。


    いつも言われた相手はハハハと苦笑いするだけで話は流れてたので
    ずっと聞いていた私は言ってはいけない言葉と気がつかずに育ち

    忘れもしない、小学3年生の夏
    両親が雇っていたアルバイトの男性(25才くらい)に
    「ぶさいくなクセに?」と言ってしまった。
    男性がキョロキョロと回りを見渡し
    私を見たと思ったら
    その瞬間、思いっきりビンタされた。
    男性がしていた指輪の部分が更に痛くて、真っ赤に腫れ上がった頬は転けたとウソをつき
    親にも言えず1日泣いていた。
    男性はその日は難なく過ごし、次の日から仕事に来なくなった。

    30年たった今でも忘れられない思い出。

    +28

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/28(日) 19:58:04 

    >>177
    え?どう言う経緯であれ子どもに暴力は許せないんですけど!

    +4

    -5

  • 179. 匿名 2018/01/28(日) 20:18:06 

    >>172
    >>169です。私も家を出て4年、実家に帰っていません。近い距離ですが。もらった電話に数回応答したのと、祖母の葬儀関係でのみ会いました。
    これからきっと親の介護の問題など出てくる世代なので不安しかありません。

    みなさんご家族とは現在どういうご関係なのでしょうか?将来は何か考えていますか?

    私は、独身だと思うのでマンションを購入したいのと(予算の目処ないですけど´д` ;)、書いた通り親が不自由になったらどうしようと言う不安ばかりです。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/28(日) 20:25:34 

    >>177
    さすがに殴られはしなかったけど
    同じような経験たくさんしたからよく分かるよ
    私も、母が人様に向かってわざわざ嫌味として言ってた事を
    普通の会話のやりとりの一つだと思ってた
    だって笑顔で言うし相手も一応笑ってるし
    常日頃だったからまさか悪い意味だなんて思ってなかった

    そんなんだから他人の身体的な事やコンプレックスわざわざ指摘したり
    罵倒に近いイジり(イジメ)発言も普通にやってしまってた
    無意識のうちに沢山の友達を傷付けてきて
    長年みんなに我慢させた後ある日わざとらしく一斉にハブられて
    その時にやっと気付かせてもらった
    多分私が覚えてる以上に酷いこと言ってきたんだと思う
    もう地元や大学の仲間の前には顔を出せない

    +25

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/28(日) 20:43:02 

    >>170
    嫌なのにokという八方美人の方が自分は苦手だわ

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/28(日) 21:28:24 

    私もそうです。
    長年苦しかったです。
    いろいろな出会いがあり、忠告してくれる人がいて、10年くらいかけて、人間不審、自己否定感、変な思考くせを克服しました。

    でも年齢だけ重ねてしまって、
    もっと若い頃に克服できてたら、恋愛も楽しくできたぢろうにとちょっと悲しです。

    +20

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/28(日) 21:40:15 

    主さんと全く同じ環境でした。
    自分の性格がイヤで自己嫌悪の繰り返し。自己肯定力低く友達関係も上手くいかなかった。でもって結婚してACと気付きカウンセリングを4年受けた。いまは人を貶したりとか自分の良いとこを探したりで穏やかに暮らしてる。
    両親や姉弟にはたまに会うと吐き気するけど。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/28(日) 21:45:38 

    うちもだぁー

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/28(日) 21:57:27 

    183です。
    182さんの気持ち凄く分かります。
    もっと早く自分に気付いてたら人生違ったかもと思います。過去の自分を思いだし苦しくなります。もう取り返しがつかないと。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/28(日) 22:04:30 

    悪口ばっかりやめて!と親に言うと自分は育ちが悪いから。と開き直り発言。
    あんたに育てられた私はどうなるの?

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/28(日) 22:41:17 

    うちも、母方の祖父母と親戚が悪口でコミュニケーションを取る人種。
    お正月やお盆に集まれば、必ず近所や同級生の悪口、それを当たり前だと思って育ったから、私も自然と友達の悪口や毒舌ばかり。

    中3の時、前日まで仲が良かった友達グループから突然シカトされるようになって「?」ってなって。それまでは友達たちは義理で仲良くしてくれてたんだろうな。泣

    就職してもお客様や同僚、先輩の悪口ばかり。みんな「へー」とか「ふーん」って流してくれたけど、私だけ休日の遊びや飲み会に誘われず。

    で、今の旦那と付き合い始めの頃、職場の事を軽く言っただけなのに「そうやって俺の悪口も周りに言ってるんでしょ!?」ってキレられた。自分は悪口のつもりが全然無くて、無意識だったからびっくり。

    それから、今までの自分の事を反省して、なるべく良いところ探しをして話をするように心掛けるようにしてはいるけど、やっぱり物の言い方がキツかったり、ネガティブになったりする事が多い…。

    なので、自分もなるべく迷惑かけないように、周囲の人とは積極的に関わらないようにしてる。

    数年前、私が近くにいるのを知らない伯母さんと実母が私の悪口を言ってるのを直接聞いてしまってね…実母含めた母方の親戚とは縁切った。
    せいせいした。

    +22

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/28(日) 22:41:58 

    悪口やマイナスな会話が常にある環境に育つと、
    それが会話だと思ってしまうよね。
    私は夫が悪口は言わない、プラスな言い方が自然に
    できる人だったので、それを真似することから始めて
    それからの方が人間関係はうまくいってる。
    悪口言いまくってた頃の自分が恥ずかしすぎる。
    消したい過去。せめて子供はそうならないよう、
    夫をお手本に日々気をつけてる。

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/28(日) 22:49:15 

    母が、頑張ってる子に対して、
    影で、上には上がいるのに
    あんなに頑張っても意味ないとか常に言ってたので、
    頑張ることが怖かった。
    私が勉強も運動も何も得意なことがなかった子供だったので、
    慰めてるつもりだったのかもしれないけど、
    他者を落としたりする言い方は何も良いことがない。
    常に自信のない人生だったので、
    子供には頑張ることは素晴らしいと思えるような
    自信がもてる人生を歩ませたい。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/28(日) 22:56:20 

    うちの母は、他人の悪口どころか自分の夫の悪口をよく言ってた。
    昔の人だから、高学歴の夫と普通学歴の妻で、夫が東大出てるのをやっかんで、
    「勉強なんてできたってなんの得にもならない。東大出てたからどうだって言うの!」と、
    陰でよく子供に言い聞かせる人だった。
    高学歴夫のおかげで、経済的に恩恵を被ってたくせに、よくそんなことが言えたもんだと思う。
    物事を客観的に見る習慣のない女の人って、自分の言動に責任を持たないから、ほんと怖い。

    +18

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/28(日) 23:09:20 

    楽しくて明るい会話ってどんな話をすれば良いか、わからない…
    いつも当たり障りのない会話でも「いやー、疲れが取れなくて参っちゃいますよ」「パート先の上司が厳しくてねー」とか愚痴ばかりこぼしてしまう

    +18

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/28(日) 23:16:49 

    私の夫は裕福な家庭に育った高学歴。何事にもプラス思考で私が悩んで相談しても『大丈夫だよ!何とかなる!』って軽く返されることに腹が立つんです。いつも(そんな訳ないじゃん!?もっと一緒に悩んでよ‼)と不満がたまります。そんな私は悪口ばかり言う母に育てられた貧乏低学歴女です。叱られて悪口ばかり聞かされてきたからか、自己肯定感は異常に低いし自分の意見なんてまったく言えません。

    +10

    -2

  • 193. 匿名 2018/01/28(日) 23:20:47 

    両親ともに、悪口・愚痴・噂話大好き人間。
    他人を落として、自分達はちゃんとしている…みたいな考え方の持ち主。
    この思考が本当に幼稚だなと、子どもの時から思っていた。

    私が結婚した時も、旦那の親が気に食わないと言って散々悪口を言ってきた。挙げ句の果てに、「お前も一緒になって、向こうの親の悪口言えよ‼」とまで。
    もちろん、旦那の親は悪口を言われるようなことは一つもしていない。お歳暮を郵送してきた‼普通は、自宅に持っていくものだろ‼ のような自分達のやり方に当てはまらないから非難するみたいな感じ。なんて、視野が狭いんだ…。

    ちなみに、旦那の親は人の悪口なんて言わない理想的な人たち。話題も豊富で、話していて本当に楽しい。
    旦那が真っ直ぐに育ったのが、わかる気がした。

    +13

    -1

  • 194. 匿名 2018/01/28(日) 23:25:06 

    悪口言うのは勝手だけどその相手に子どもを選ぶな
    サンドバッグにするな
    それも虐待だぞ

    +24

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/28(日) 23:33:20 

    田舎の農家の家ばかりでどこの家もそんな話ばかり、今はサラリーマンが増え遊びに行くのでそんな話するのは年寄りだけどね

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/29(月) 00:22:08 

    うちも旦那の親と初めて顔合わせした時散々私にあちらの悪口を聞かせられた
    それを私に言ってどうしろと?

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/29(月) 01:16:53 

    母親と買い物行くと、通行人を観察していちいち「あの左側歩いてる女の服変だよね」と報告してくる。私が見るのが遅れると「あーもうあの女向こう行っちゃったじゃん。なんですぐ見ないの?」と文句言ってくる。
    どうでもいいし、楽しくないから高校生くらいになってからは親と外歩くのやめた。
    たまに相手に聞こえるくらいの音量で言うから舌打ちされたり睨まれたこともあった。見知らぬおばさんにいきなり悪口言われて気分悪かっただろうな。

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/29(月) 01:37:16 

    >>178
    この場合は必要な事だったんだよ。

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2018/01/29(月) 01:44:07 

    私の祖母と母も一緒に悪口ばかりで嫌だったな。幼い頃はそれが普通だと思ってたけど、中学生くらいから気が付いた。
    それから反面教師にしてる。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/29(月) 02:04:21 

    うちの親がまさにこれ
    田舎育ちはこうだよね

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/29(月) 02:13:00 

    私の両親も(特に母親が)悪口と愚痴が日常会話だった。
    だからなのか、私は明るい楽しい会話が出来ない。ネガティブな会話しか出来ないから、無口になってしまう。無理して明るい会話をしようとすると顔がひきつるし、人と会話したくない。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/29(月) 02:20:44 

    うちの両親も同じ。
    親戚や会社の人から有名人まで偉そうに見下して、馬鹿にしたような悪口ばかり。
    子供の頃から私や兄が何か親の気に入らないような言動をすれば、2人でグチグチ悪口を言う。
    大人になってからは母親に父親の悪口を聞かされ、一方では私の悪口を父親に言う。
    子供の頃は気付かなかったけど、大人になってからようやく自分の親のおかしさに気付いた。
    おかげで今はほぼ絶縁状態。

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2018/01/29(月) 02:40:03 

    会話本とかポジティブ系の本めっちゃ読んで自分を洗脳しました
    人が離れていく一方だったので
    少しずつゆっくり変われていったと思います

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/29(月) 02:45:49 

    自分の子ども、孫、姪の悪口どころか「不幸になればいいのに(笑)」と言ってるの見てこの家族頭おかしいって気づいた
    祖父と父が同じ職場で働いてた時、父(息子)はみんなから嫌われてて自分(祖父)は慕われてたって何十年たった今でも自慢してくる
    我が子より上にたたないと気がすまない、フォローする訳でもない、優越感感じちゃってる

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/29(月) 02:48:49 

    旦那の親は悪口言わないタイプなのに旦那は口を開けば悪口三昧
    どうしてこんな風に育ったんだか
    でもお陰でうちの実家がおかしかったんだって気づいた

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2018/01/29(月) 02:51:02 

    父親が特に酷い。
    自分は大した人間じゃない癖に偉ぶって、人の事を意気揚々と馬鹿にする。
    良い歳して毎日ネットに噛り付いて2chとか見て、ネットで得た知識で何でも知ったかぶって物を言いたがるから更に最悪。
    実家で一緒に暮らしてた時、私の好きな有名人の悪口を私が好きだと知ってるのにも関わらずしつこく目の前で言ってきたり、ネットで書かれてる悪口を見て「ネットでこんな風に書かれてたぞ(笑)」とか言って来て本当に嫌だった。
    余りの酷さに堪え兼ねて怒ったら、「思った事を言って何が悪い!二度と顔を見せるな出て行け!」と逆ギレしてきて大喧嘩になって以来、心底大っ嫌いになった。
    もう何年も前の事だけど、未だに許せないし腹が立つ。今はほぼ絶縁状態。顔も見たくないし声も聞きたくない程軽蔑してる。

    +18

    -0

  • 207. 匿名 2018/01/29(月) 02:52:25 

    田舎育ちってこうだよね

    +18

    -3

  • 208. 匿名 2018/01/29(月) 03:04:02 

    逆なんだけど、友だちのお母さんすごく感じの良い人で、人の悪口とかも言わないようなできた人なのに、友だちが常に人の悪口や妬み話ばかりする子で、何でなんだろうってずっと疑問に感じてた。
    その子、要領良くて環境に恵まれてたから、そういうので傲慢になってきちゃったのかな。

    親子でこんなに違う家庭もあるから、主さんも親のことは気にしないでいいと思う。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2018/01/29(月) 03:07:47 

    ママ友になった人が、最初は感じ良かったのに、仲良くなったら人の悪口やマウンティングばかりするような人だった。
    美人なのに何でなんだろうって不思議だった。妬みがひどくて、満たされてないのかなって思ったよ。

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2018/01/29(月) 03:21:07 

    >>209
    私にも、そういうママ友いました。
    会う度に、お姑さんや別のママ友の悪口や噂話を聞かされてうんざりしました。
    お姑さんの話では、私が一緒になって悪口を言わないからか「もういいわ‼」と逆ギレされました。
    いい大人が、自分のネガティブな気持ちのはけ口に他人を使って平気なんてどうかしてると思い、距離を取りました。

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2018/01/29(月) 04:18:59 

    うちの親も
    親がそうだと、それがコミュニケーションの取り方なんだと思い外でやってしまうよね
    んで嫌われる、友達できないってゆー

    普通の人は、普通の家庭はそうじゃないんだって気づいたのは成人以降

    なぜ嫌われたりするのかやっとわかった

    結局親のせい、こんな親のせいで嫌われもの、友達いない

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2018/01/29(月) 04:19:31 

    >>17

    蛙の子は蛙って言葉忘れてない?

    +1

    -5

  • 213. 匿名 2018/01/29(月) 05:42:03 

    私の好きな芸能人を必ずしもこき下ろす母でした。バカだブスだぶりっ子だのって。

    幼い頃は他人の好きな物や好きな人は批判するのが当然だと思っていましたが、違うと気付けて良かったです。

    母は母なので好きですが、娘たちに影響があると嫌なので、あまり会わせません。

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/29(月) 06:41:25 

    ママ友さんと少し仲良くなって、お姑さんの軽い悪口「悪い人じゃないけど気は使いますよね」と言ったら「え…」ってなってすぐに逃げられた。
    とりあえず、ママ友さんとは天気の話以外してないわ。距離感わからない。

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2018/01/29(月) 07:10:27 

    なぜ母親って意地が悪いのでしょうね!
    子供産むと本当に図々しくなる!
    悪口は疲れるからやめて!と言うが治らない。
    母親と一緒だと心身休まりません。


    +7

    -3

  • 216. 匿名 2018/01/29(月) 07:13:27 

    冷静にここを見てると
    悪口って、つまりは妬みなんだろうな。

    自分の悪口言う人が怖くなくなったわ。

    自分もそうだったけど、悪口言う人って親から
    幸せになってはいけない
    楽しんではいけない
    喜んではいけない
    成功してはいけない
    と言う呪いをかけられてて、幸せそうな人を見ると
    (自分だけの)現実を思い知らせてやろうとする
    独善的な正義感(笑)で悪口言ってた気がする。

    +12

    -1

  • 217. 匿名 2018/01/29(月) 07:14:43 

    人を笑せる会話が不可能で、まずいと思い職場の明るい人(笑わせる会話できる人)見習い、変わる努力しています。しんどい。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2018/01/29(月) 07:26:22 

    母親が延々父親の悪口を言ってくるので
    「本人に言いなよ。私に言っても何も変わらないよ」
    「それ、お父さんに言っといてあげるね!」
    と言い続けたら言わなくなりました。

    誰かと話していると、時々意地悪く目を合わせてくるので
    「何?!その目配せ何?!」と大声で聞いて
    空気読まないのも良かったです。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2018/01/29(月) 07:47:36 

    私の親も悪口が大好きです。
    人の気持ちをくめるところが全く無いわけではないですが
    姑、父の兄弟、職場、隣人、テレビタレントの悪口…。
    なんでも好き放題に言います。
    「あの人ブスなのによく結婚出来たわー。
    息子さん娘さん達も相変わらずのブスでw」とか
    「最近のアイドルブスばっか。全く可愛くない。
    橋本環奈とかどこが可愛いの超ブスじゃんw」とか
    主観的な感想は誰にでもあると思いますが
    家だから何を言ってもいいと思うんでしょう。
    職場では自分の思い通りに行かないと
    だから離婚するのよ。とかあいつは使えない。だからバカは嫌い…等々。
    それはしょうがないじゃん…。って思う事ばかりです。
    人と比べる事も日常茶判事でそれに対する人格否定も当たり前です。
    私も散々言われてます。
    私が言い過ぎなんじゃない?なんて言えば
    あんたはまだ働いたことがないから。とか
    まだそういう経験がないからそんな事いえるのよ。などと言われると
    確かに同情する部分もあって結局何も言えずにいます。
    母親の事は大好きですが欠点が目立つ余り最近関わりたくないなと思う部分も出てきました。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2018/01/29(月) 08:30:47 

    >>215
    いや、みんなじゃないと思うよ

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2018/01/29(月) 08:50:37  ID:iOL4mV1iBA 

    >>218さんみたいに毅然と対応したら悪口が止むっていいな。

    うちの母も所構わず父の悪口を言うんだけど、私が熱心に同調しないと揺さぶりにかかってくるのがすごく嫌。
    「お父さん、あんたのこと馬鹿にしていたわよ、だからお母さんが言い返してあげたの」とか。
    家族全員のことが信用できないから他人のように当たり障りなく付き合うようにしている。

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2018/01/29(月) 11:45:05 

    子供の頃から母親の悪口が半端なくて。
    特に何かを頑張ってる人や、見た目が良い人への悪口が凄かった。このトピの内容はほとんど全部が私に当てはまる。
    「悪口=コミュニケーション」「悪口=社交」
    「悪口=他人を楽しませる事」
    「悪口を言わない人=偽善者、いい子ぶってる」
    全部、私と同じ。

    ずっと悪口を言いながらアラフォーまで来て、悪口や愚痴が口癖になってると思う。思考がネガティブ。これ以上、周りの人を傷付けたり、嫌な思いをさせたくないから休みの日も1人で引きこもってる。もちろん学生時代の友達はいない。

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2018/01/29(月) 12:12:54 

    他人の悪口言うだけじゃなくて、私に不満がある時に
    他人の悪口言ってる体で遠回しに私を批判する親だった
    もちろん普通の悪口も言いまくりだから
    どっちか分からない時が多くて病んでた

    大人になるにつれてそういうやり方を「やんわり」って
    むしろちょっと推奨する空気があると知ったけど
    言われてる時に不快感しか感じないので
    言うべき時は責任持ってきちんと言うようにしてる
    誰かを疑心暗鬼にさせるくらいなら私が嫌われた方がマシ

    でもホント遠回しな人多いから人と会話すると不安でストレスが溜まるばかり…

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2018/01/29(月) 20:55:27 

    これまさにうちの母
    言い負かさないと気がすまないタイプで疲れる
    私も似てる
    そりゃ嫌われるよね
    他人の悪口ばかり言う親に育てられた人。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2018/01/29(月) 20:59:45 

    >>217
    私も他人を凄く研究した
    やりすぎると自分の言葉で喋れなくなるから程々にね・・・

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2018/01/29(月) 21:03:34 

    >>180
    同じです
    親がそうだから、それがコミュニケーションとして当たり前と思っていた
    周りが引いていたりシラけてたりする理由がわからなかったし、なぜか嫌われても、僻まれているんだわ と思っていた

    田舎育ちの親だから祖父母もそうだったし、
    東京の学校で嫌われたり、避けられ、嫌味言われてなぜかわからなかった

    大人になって同年代の田舎出身の子がまさにそんな感じで、嫌われる理由がやっとわかったし、本当に不快でした


    田舎育ちだとこうなるよね?

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2018/01/29(月) 21:11:01 

    ど田舎育ちって本当これ
    うちの親もこれだったから苦労した
    地域一帯がそうだから、悪いことしてる自覚すらないんだろうね
    ど田舎育ちはみんな大抵こうじゃない?

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2018/01/29(月) 23:24:01 

    >>227
    田舎ってあからさまに悪口言うよね。
    従兄弟の結婚式のため、ど田舎の祖父母の家に行った時、結婚式の控え室で祖父母をはじめ叔父叔母、うちの母も揃って主役の従兄弟のお嫁さんの容姿を笑いものにしててどん引きした。勿論陰口だけど。それも私からでも見たそんなに気にならない部分。

    こういう家に育った母だから、普段から芸能人や私の友達に至るまで、とにかく容姿を馬鹿にする発言が多い。

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2018/01/29(月) 23:27:23 

    自分も親になってわかったことだけど、子供に配偶者や義母の悪口って言いたくないものですね。
    っていうか子供相手にそんなこと言えない。
    子供のことを思うなら。
    自分が一番可愛かったら言うかも。
    そう思った。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2018/02/19(月) 08:45:43 

    このトピは、心当たりがある人には
    人間関係と考え方についての良い助けになるね。
    自分も我が身を振り返ろう・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード