ガールズちゃんねる

この寒波で水道管凍結した方!

260コメント2018/01/29(月) 19:56

  • 1. 匿名 2018/01/26(金) 16:44:50 

    私は昨日朝水が出ず、???状態でようやく水道管凍結だと気づき驚きました!
    新潟にずっと住んでますがこんな事は初めてで、
    今のところに越して来て初めての冬です。

    結局夜になり業者が来てくれて水道が出るようになったのですが、管理会社にクレーム入れると水道管凍結は自己負担です。
    と言われ驚きました!

    皆さん水道管凍結しましたか?
    また賃貸の方は凍結した場合自己負担でしたか?
    質問ばかりですみません(;≧д≦)

    +77

    -176

  • 2. 匿名 2018/01/26(金) 16:45:48 

    すごいニュースになってるよね。私のところは大丈夫でしたが、皆さんは大丈夫ですか?

    +188

    -5

  • 3. 匿名 2018/01/26(金) 16:45:53 

    数滴出しとかないとー。

    +193

    -12

  • 4. 匿名 2018/01/26(金) 16:46:01 

    自己負担?それはやだね

    +35

    -55

  • 5. 匿名 2018/01/26(金) 16:46:13 

    管理会社に問い合わせはするがクレームは言わないよ

    +362

    -2

  • 6. 匿名 2018/01/26(金) 16:46:29 

    うちも凍結しました!ネットで解決方法調べて、タオル巻いてお湯かけたらすぐに治りました

    +229

    -6

  • 7. 匿名 2018/01/26(金) 16:46:48 

    毎日毎日寒くてイラつく。大阪だけど凄い雪だよ

    +95

    -19

  • 8. 匿名 2018/01/26(金) 16:47:11 

    水ってほんとに困るよね!
    寝てて起きたら水道管工事の日で忘れててって日でもかなり焦るのにね。

    +108

    -3

  • 9. 匿名 2018/01/26(金) 16:47:15 


    この寒波で水道管凍結した方!

    +44

    -1

  • 10. 匿名 2018/01/26(金) 16:47:21 

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2018/01/26(金) 16:47:28 

    凍結しました
    ようやく水が出てホッとしました

    +134

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/26(金) 16:47:30 

    うちも去年凍結したから、今年は水道はポタポタ出してるよ〜

    +122

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/26(金) 16:47:40 

    私も新潟だけど破裂したことない。

    +27

    -4

  • 14. 匿名 2018/01/26(金) 16:47:44 

    お湯かけていいの?

    +9

    -42

  • 15. 匿名 2018/01/26(金) 16:47:50 

    それってクレームになるの?

    +97

    -3

  • 16. 匿名 2018/01/26(金) 16:48:39 

    当然自己責任の自己負担でしょ
    主完全クレーマー

    +374

    -13

  • 17. 匿名 2018/01/26(金) 16:48:41 

    賃貸にお住まいの方。
    予防策もせずに管理会社や不動産会社に電話するのやめてね、どうにも出来ませんので。

    +282

    -17

  • 18. 匿名 2018/01/26(金) 16:48:41 

    クーレーマーだよ

    +174

    -14

  • 19. 匿名 2018/01/26(金) 16:48:47 

    残念ですが自己負担かと…
    入居の時に説明ありませんでしたか?
    寒波の時は水道チョロチョロ出した方がいいですよ

    +235

    -4

  • 20. 匿名 2018/01/26(金) 16:48:50 

    >>14
    お湯は破裂するからダメ
    貼るカイロをくっつけとくといいらしいよ

    +177

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/26(金) 16:49:00 

    水道管凍結は自己負担( ゚Д゚ )

    +32

    -9

  • 22. 匿名 2018/01/26(金) 16:49:08 

    >>14
    お湯はかけたらダメだそうです。暖かくしたタオル、カイロを蛇口につけて温めるといいとニュースでやってました!

    +139

    -5

  • 23. 匿名 2018/01/26(金) 16:49:23 

    水道管は生きているけど、エコキュートが死んだのでお湯出ません。
    お湯がでないから、料理はできないしお風呂にも入れない…
    外食とか温泉とかに行こうにも外はホワイトアウトで完全に詰んでます
    お互い大変ですが、あと少しの辛抱だと思ってがんばりましょう!

    +246

    -6

  • 24. 匿名 2018/01/26(金) 16:49:30 

    主さん破裂しないでよかったね。アパートやマンションなら他の階にも被害がでるよ
    それこそ修理に〇百万だよ

    +181

    -3

  • 25. 匿名 2018/01/26(金) 16:49:31 

    凍結した人は地域も書いて欲しい。
    明日までこの寒波は続くみたいだね。凍結と破裂に毎朝ドキドキしている。

    +143

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/26(金) 16:49:43 

    >>1
    管理会社にクレーム入れるのは筋違い

    +180

    -6

  • 27. 匿名 2018/01/26(金) 16:49:50 

    うちはまだ経験ないけど今夜は水出しっぱなしで寝よう…

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/26(金) 16:49:54 

    新潟です。
    自分が小さい頃(20年前くらい)に経験したことはあるけど、それ以降はないや。
    やっぱり水出しとかなきゃかな?

    っていうか停電してて寒い!!

    +94

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/26(金) 16:50:36 

    >>14
    熱湯は破裂する恐れがあるからダメ
    50度くらいのぬるま湯がいいらしい

    +93

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/26(金) 16:50:52 

    我が家は昨日からトイレ以外の水出ません(笑)ウォーターサーバーがあるので料理も飲み水もあるけど、お風呂はいれないのと洗濯ができなくて辛い!

    +108

    -4

  • 31. 匿名 2018/01/26(金) 16:51:17 

    アパート一人暮らし。
    ベランダの洗濯機が氷って洗濯できません。

    +112

    -3

  • 32. 匿名 2018/01/26(金) 16:51:17 

    息をはあ~はあ~って吹きかけて溶かすんだ 君なら出来る

    +14

    -10

  • 33. 匿名 2018/01/26(金) 16:51:20 

    水道が凍結してしまい水が出ないときの対処法と予防法 - NAVER まとめ
    水道が凍結してしまい水が出ないときの対処法と予防法 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    日々の例年にない大寒波で、水道が凍結! そんな時役立つ凍結の対処方今後も寒い日が続き、凍結しないための予防策

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/26(金) 16:51:31 

    管理会社がどうこうできた問題じゃなくない?
    自分で事前に水出しとくしかない。

    +130

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/26(金) 16:51:47 

    昨日も今日も凍結しました!夕方には溶けて使えるようになりました。
    多分明日もするとおもうから水道管にいらないタオル巻いてみた。
    効果あるといいんだけど…。

    近所では水道管破裂してて噴水みたいになってました。

    +88

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/26(金) 16:51:47 

    マンションですが、初めて凍結で水が出なくなりました。
    すぐに業者が来て4〜5時間で水が出るようになりました。
    修理費は管理費?修繕積立金?から出るようです。

    +83

    -2

  • 37. 匿名 2018/01/26(金) 16:51:49 

    埼玉。
    今朝洗面所凍結しました。
    台所は大丈夫だったから良かった。
    洗濯機が物置きにあるんだけど、この時期は毛布みたいなの巻いてる。

    +56

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/26(金) 16:52:07 

    自宅は大丈夫だったけど、職場の外の水道が水がジョロジョロ垂れてて、どうやら水道管が凍結して、どこか亀裂入ってたみたい。

    +16

    -3

  • 39. 匿名 2018/01/26(金) 16:52:25 

    水道管が凍ると、水道管が破裂したり業者呼んだり大変だよね。

    +37

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/26(金) 16:52:36 

    主無知だね

    +25

    -16

  • 41. 匿名 2018/01/26(金) 16:52:51 

    今年は窓ガラスがバリバリに凍ってる…
    もちろん開きません。

    こんなに毎日毎日凍るんなて初めてです。寒すぎるし、早く大雪おさまってくれ…

    +98

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/26(金) 16:53:18 

    うちは水道管凍結したとき管理会社が全部対応してくれましたよ!
    普段雪が降らない地域だからですかね

    +43

    -3

  • 43. 匿名 2018/01/26(金) 16:53:21 

    北国では熱線入れる。

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2018/01/26(金) 16:53:31 

    同じく新潟、うちはエコキュートの配管が凍結。

    すぐ業者が来てくれたので大丈夫だったんですが、夜は対策してたけど、お昼から夕方にかけて凍結したのにはびっくりしました。

    +83

    -2

  • 45. 匿名 2018/01/26(金) 16:53:37 

    今朝ははじめて全て凍結しました。台所、トイレも。関東地方ですがここ数日はかなり冷え込んでます。ニュース見て一応バケツに水を入れときましたが全部から水が出ないとなると足りないですね。今夜は更に用意しようと空いたペットボトルならべています。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/26(金) 16:54:24 

    凍結はしなかったけど朝お湯が出なくて
    外のボイラーがダメになったかと心配した。
    昼間には出てホッとしたけど。

    水道管は、4~5年前の寒波の時
    1週間の帰省から戻ってきたら凍結してた。
    社宅なんで先に戻ってた人が業者に連絡してくれてて夜には直ったけど
    それまではトイレのたびに
    近くのスーパーやコンビニで買い物してきたよ。

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/26(金) 16:54:29 

    東京西側(新宿から35分位のところ)
    マンションの水道管が破裂と管理会社の人は言っていたけれど
    水が出る部屋もあったから凍結かもね。
    室内の窓のサッシに薄氷がはっていて窓は開かなかった。
    冷蔵庫は一番低い温度なのに、入れておいた煮大豆が心なしか凍っている。
    いや、初めてだわ。

    +24

    -3

  • 48. 匿名 2018/01/26(金) 16:55:01 

    >>23
    うちもエコキュートから変な音してるわ。
    エアコンの室外機も壊れそう。
    もう嫌だよね。

    +62

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/26(金) 16:56:12 

    東京。アパートです。今朝お水の蛇口からは水はでるけど台所、お風呂場、洗面所全てのお湯の蛇口をひねっても水もお湯もでませんでした。
    9時くらいになったらやっとでました。

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/26(金) 16:56:36 

    札幌住みですが、水道凍結の修理費自己負担なのは常識ですよー!

    +82

    -6

  • 51. 匿名 2018/01/26(金) 16:57:27 

    東京ですが凍結しました。
    熱湯かけると破裂するのでぬるま湯でゆっくり温めてくださいと言われたよ。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/26(金) 16:58:28 

    数滴出しておくのって、家の中の水道1箇所だけ出せばいいのかな?(洗面所だけとか)
    それとも蛇口があるところは全部に対策したらいいのかな?
    みなさんはどうしてますか?

    +91

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/26(金) 16:58:41 

    自己責任でしょ!
    うちは水抜きしたのに、トイレとキッチン、洗濯機の給水部分などの室内部分が凍結しました。布団乾燥機で解決しましたよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/26(金) 17:00:14 

    マンションでベランダに給湯器ついてるなら
    配管を毛布でくるんどくとかしないと凍るよ
    1番いいのは水だし続ける事だけども

    ちなみに東京でも凍ってお湯が出なかった事あるから

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/26(金) 17:00:51 

    >>20
    >>22

    かけないようにってのしか覚えてなくて。どうもありがとうございます★

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/26(金) 17:00:51 

    外付け式湯沸かし器の給水管が凍ってお湯が出なくなった

    台所の水道の水はでたからそれをガスで沸かしてお湯解凍…
    合計3時間もかかった…

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/26(金) 17:01:28 

    東京で凍結した方で23区の方はいますか?

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/26(金) 17:01:40 

    >>1
    クレームはないわ…。
    水道凍結対策はこっちがするもの。
    普通は自己負担だよ…?

    +60

    -6

  • 59. 匿名 2018/01/26(金) 17:02:08 

    給湯器が凍結して、お湯でない。

    +52

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/26(金) 17:02:17 

    大阪も水道管凍結してる所ってありますか?
    今までそんなこと一度も無いので今年はあるのか気になります。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/26(金) 17:02:57 

    うちのアパートは、年末年始の連休前辺りに管理会社から凍結・結露対策の書面が配られた。怠って凍結した場合は、自己負担になる(TT)

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2018/01/26(金) 17:03:03 

    >>54
    普通の水道管じゃなくて、給湯器からお湯が出なくなるのを防ごうと思ったら、ずっとお湯を出し続けないとダメだよね。
    一晩中ガス炊きっぱなしに。凍結でお湯出なくなるより給湯器が故障しそうで怖い。
    ガス代もすごいかかりそう。

    +88

    -6

  • 63. 匿名 2018/01/26(金) 17:04:33 

    千葉です。
    引っ越した時にガス会社の人に給湯器に凍結防止装置?があるから、冬は電源切らないでって言われた。
    冬の朝早くとかたまに液晶パネルに雪マークが出てなんか動いてるんだけど、それしてれば凍結しないのかな?
    それでもチョロチョロしか出なかった事が数回あるけど。

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/26(金) 17:04:48 

    寒波の報道と天気予報から対策する必要があるよね。
    水道の元栓を閉める
    トイレ凍結のために汲み置きをする。元栓を閉めて最後に使ったら水が出なくなるまで流す
    洗濯機も同じく、元栓を閉めたら運転させて給水管の水を排水する
    キッチンの水もためおきする

    凍結したら、凍った水道管狙いドライヤーや布団乾燥機で10分位で使えるようになりますよ!

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/26(金) 17:05:05 

    関東だけど、
    凍結で水出ないなんて多分生まれて初めてだよ
    ビックリした

    +56

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/26(金) 17:05:21 

    新潟でーす。
    昨日からお風呂の水道だけ凍結してます。
    市役所に電話したら業者にも出来ることはあんまりないから自然に任せて下さいって言われました…。お風呂入りたいよー。明日も無理そう…

    +36

    -4

  • 67. 匿名 2018/01/26(金) 17:05:44 

    千葉県です。
    築年数も数十年のオンボロだからか洗面所とお風呂の水道管と(室内に置けるので置いてますが洗濯機を)外置きにするために作られたぽい水道管が毎日凍結してます。
    チョロチョロ出してても凍結した時もここに書いてあるように貼るカイロを付けたりしても大丈夫なのでしょうか?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/26(金) 17:06:03 

    福島です!最高気温もマイナスだけど凍結してません!
    冬は湯船は張りっぱなしにしてます!
    親を貯める時の配管が凍らないようにです。
    風呂場からボコボコ音がすると少しビックリしますが!笑

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/26(金) 17:06:14 

    なんと…ドライヤーか

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/26(金) 17:07:31 

    東京こんな寒くなったことあったかなー
    窓が凍って動かなかったの初めて。

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/26(金) 17:07:32 

    蛇口ひねると咳き込むようにならない?ゴホン!ゴホン!ウッ!って見えるんだけど。んで茶色い水が具合悪そうに出てくる。

    +79

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/26(金) 17:07:34 

    札幌ですが、水道管凍ったこともないし、回りにもいないから何も考えてなかったけど、東京でも凍るんだ...
    アパートだから対策しないとヤバイのかな...

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2018/01/26(金) 17:08:14 

    >>62
    出し続けなくても水抜きしとけば?
    出すしとくとしても水が動いてれば大丈夫だから、お湯を出しとく必要はない
    取説に水抜き方法書いてあるはずだよ
    メーカーのHPにも記載されてると思う

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2018/01/26(金) 17:08:24 

    66ですがちなみに水道管にお湯とかかけても断熱材?まいてあるからあんまり意味ないですっていわれました。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/26(金) 17:08:25 

    都内の賃貸アパート住まいですが、水道管が凍結して破損してしまいました。
    場所は隣のお宅の外壁沿いでしたが、水がジャバジャバ流れていたので管理会社に連絡入れました。
    物凄く寒いですもんねぇ、そりゃ水道管も悲鳴上げますよね。

    +36

    -2

  • 76. 匿名 2018/01/26(金) 17:12:16 

    宮城です
    10年前は‐4℃の予報で毎晩凍ってましたが
    凍る回数が減ってきて今年は‐6℃でも凍ってません。
    1階の洗面所が水出るときにゴボゴボ言っただけ。
    周囲に家が立ったから風が当たらなくなったようです。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/26(金) 17:13:20 

    寒過ぎる朝は水は出るけどお湯が出ない
    気温が上がってくるとお湯が出る
    ガスなのになんでこうなるのかバカだから分からない
    誰か教えてください

    +46

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/26(金) 17:13:26 

    今日大丈夫なら明日も大丈夫かな?
    心配になってきた

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/01/26(金) 17:15:23 

    >>60
    大阪ではないですが、まさかの神戸で凍結してますorz

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/26(金) 17:18:28 

    >>62
    何時間もお湯を出しっぱなしにしていると、自動制御装置が働いてガス自体が止まるよ。
    それに給湯器ってある程度の水量を出さないと作動しないよね。ぽたぽたじゃお湯にならない。

    +57

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/26(金) 17:19:23 

    >>77
    ガスを使ってお湯を作る給湯器に関する配管だけが凍ってるから
    水道管は凍ってないから水は出る

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/26(金) 17:19:51 

    東京水道局が対応に追われて大変だったみたい

    48年ぶりの寒波で東京でも水道管の凍結相次ぐ!どうすればいいの? 水道局「自然に溶けるのを待つのが一番。熱湯はかけないで」

     水道管が直接外気に触れないよう、保温材を巻きつけ、その上からヒモでしばって固定し、保温材が濡れないようにビニールテープ等で下からすきまなく重ねて巻きます。

    ※保温材は、市販されているものの他に、毛布・発泡スチロール等ご家庭にあるものでも代用できます。

    ※万一凍ってしまった場合は、自然に溶けるのを待つか、凍った部分にタオルを被せ、ぬるま湯をゆっくりかけて溶かしてください。いきなり熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂することがあります。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/26(金) 17:21:18 

    >>75
    都内とは23区内ですか?
    テレビで町田で水道管が破裂している家があったり、八王子は-7度だったりして都下と23区では気温がかなり違うみたいですが。

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/26(金) 17:22:59 

    青森で賃貸住みだけど、水道管凍結&それに伴う費用もろもろは自己負担だよ~
    だから冬シーズンの始めにいつも凍結させないように必ず元栓とめて水抜き作業を行ってください。やり方わからない人は教えるので必ず連絡を!ってお知らせの紙が大家さんから投函される

    凍結は設備の不備じゃなくて店子の不注意だからあたりまえでしょ

    +35

    -4

  • 85. 匿名 2018/01/26(金) 17:25:19 

    凍結解消のやつ水すら出ないのに
    お湯をどうやって作ろうってなりそう!

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/26(金) 17:25:49 

    >>79
    ほんまですか!!
    神戸も寒い所は寒いですものね。
    凍結なんてしたことないからアタフタしますよね。

    大阪大丈夫かな。
    お返事ありがとうです。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/26(金) 17:25:58 

    >>73
    水抜きすると給湯器凍らないの?

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2018/01/26(金) 17:27:32 

    関西も大阪や神戸 京都でも古い建物や山手や高台の上の家だと街中寄りでも凍結しましたよ

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/26(金) 17:28:08 

    うちは管理会社もちだけどね。自己負担覚悟してたけど、管理費払ってるから管理会社がやるの当たり前だと言ってた。良い管理会社なのかしら。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/26(金) 17:28:27 

    うちも昨日も今日も朝からトイレ流れないしお湯はでないしで参ってる。きっと明日もなんだろうな。笑
    まぁ凄い寒いんだなって、思ってやり過ごしてるよw

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/26(金) 17:29:19 

    東京です。今朝マンションの水が出ませんでした。
    そういう時に限ってお腹痛くなって、トイレも水が出ないから非常用のトイレを使ってウンコしました。
    災害用に買っといて良かった(^^)みなさんも災害用に買っといた方がいいですよ。

    +50

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/26(金) 17:33:13 

    引っ越しを考えてるのですが、
    やっぱり賃貸だと、築年数や建物のグレードも大切なんだなと実感。
    でも東京ってとにかく高いし 古いし狭い、新築や築浅でもシャワーのみ洗濯機も外か玄関
    そりゃ寒いし凍るんじゃないかって思う

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/26(金) 17:34:19 

    >>57
    練馬です。きのうの朝、水は出るけどお湯が全く出なくて焦りました。外に設置する壁掛けタイプの給湯器です。下から出ている管の根元をカイロであたためたらお湯が出るようになりました。
    まさか凍結するとは思わず今までなにも対策をしていなかったので、昨晩は浴槽に循環器より5センチ上まで水をため、流しの蛇口のお湯方向から水を少しだけ出したまま寝ました。今朝は大丈夫でしたよ。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/26(金) 17:35:28 

    >>84
    東京では当たり前ではないので
    青森県の人ってこんなに攻撃的で視野が狭いの?

    +10

    -24

  • 95. 匿名 2018/01/26(金) 17:37:04 

    >>1
    自己責任、自己負担
    これだけ寒波で凍結注意ってテレビでやってて水道も落とさず管理人のせいにする意味がわからん。

    +21

    -7

  • 96. 匿名 2018/01/26(金) 17:37:44 

    水抜きしても室内の部分が凍ってしまいました。
    室内がマイナスになる地域は、水が出なくなっても困らないよう対策しましょうね

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2018/01/26(金) 17:39:07 

    >>95本当に!雨の予報なのに傘持たずに外出して、濡れた!クリーニング代出せ!って言うようなもの

    +27

    -2

  • 98. 匿名 2018/01/26(金) 17:39:15 

    自分で防げるので自己負担です

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2018/01/26(金) 17:39:25 

    >>91
    非常用トイレいいな…、うちペット用のトイレシーツ?で代用するしかないorz

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/26(金) 17:40:23 

    トイレはバケツのお水で流せば流れるよ?
    災害用トイレ使わなくていい

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/26(金) 17:41:14 

    みんな、今夜は水の汲み置きしようね!
    飲食用とトイレ用にね。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/26(金) 17:42:35 

    神奈川です。
    昨日の朝、三階建の一階は平気でしたが、二階は全然出なくて焦りました。
    午後には出るようになりました。
    なにもせずに、自然にとけるのを待ちました。
    昨夜はチョロチョロと水を出し続けたところ、今朝は大丈夫でした。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/26(金) 17:43:12 

    札幌 戸建て。凍結したことないなぁ
    部屋もトイレも常に暖房付いてるから?ニュースで
    東京の凍結の大惨事見てびっくりだよ!

    +19

    -2

  • 104. 匿名 2018/01/26(金) 17:43:55 

    金かかるけど 水だしておくの常識じゃない?知らなすぎの人多すぎ。

    +5

    -13

  • 105. 匿名 2018/01/26(金) 17:54:03 

    >>57
    世田谷です。
    庭の蛇口が凍結しました。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2018/01/26(金) 17:54:13 

    水をポタポタ出してたって凍るから意味ないよ

    大雪スレでも書いたけど

    ・寝る前に台所の水を、パスタ1~2本分の太さ出す(お湯ではなく水)

    ・洗濯機も凍るから、前日夜19~22時あたりに
    たとえ洗う物が無くても、何かしら洗って洗濯機を動かす

    ・トイレは寝る前に1~2回流す
    (夜中にトイレに行く人は、寝る前に流さなくても大丈夫)

    ・風呂は必ず入って、お湯や水をキチンと使う
    (入る用事が無い時は、浴槽に半分溜めるのも有り)

    ・あまりにも寒い時は、台所と
    風呂場or洗面台の水を出しておく

    水を細く出して寝たって水道代はあまり変わらないし、凍結して業者呼ぶより余程安いから
    雪が降らない場所に住んでる方も出しておこう!


    あと戸建て住まいで、雪害が無い地域でも
    外の水道管に凍結防止帯を巻いたほうが安全だよ

    これからは首都圏でも
    「北国より暖かい」ではなくなるだろうから

    +66

    -2

  • 107. 匿名 2018/01/26(金) 17:55:36 

    >>104
    経験あるの?
    水出しても元栓閉めて水抜きしても外の水道管にヒーターが巻いてあっても、トイレのタンク内とか浄水器までは循環しないから、室内がマイナス5度とかになる地域では凍結します。
    全館暖房でない限りね。

    長野県標高900からレポートでした!

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2018/01/26(金) 17:55:38 

    たしかニュースで凍結しても熱湯はかけるなって言ってたよ。熱湯かけたら余計破裂するって

    +29

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/26(金) 17:56:45 

    うち、壊れたまま放置してた2階の給湯器の給水パイプが凍結して破裂したよ。
    水じゃかじゃか出て雨どい伝ってすごい量流れ続けてたのに、平和ボケした私は雪解け水すごいなーって思って半日放置してしまい、お隣に住むおばあさんに「雪解け水な訳ないでしょ!?水道管破裂か何かよ!」と指摘されて発覚した。
    半日水じゃかじゃか流れて、それだけで水道代1万円くらいかかってしまった。
    家の設備の不備だから全額自己負担だって…

    +35

    -2

  • 110. 匿名 2018/01/26(金) 17:58:22 

    冬は最低気温がマイナス10度くらいになる地域に住んでるけど、一定の気温を下回るとデジタル管理で勝手に凍結防止のヒーターが入るから、毎年何もしなくてもいいから楽ちん。
    まぁそのぶん冬は電気代やばいけど。

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2018/01/26(金) 17:59:24 

    水道管破裂して水浸し(笑)
    その水が干してた布団に直撃で大変でした(笑)

    +12

    -3

  • 112. 匿名 2018/01/26(金) 18:00:53 

    今朝、給湯器の電源を入れようと画面見たら、凍結予防っていう赤文字が表示されてた。
    これって給湯器が予防してくれてるってことなのかしら。ちゃんと水出ました。

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/26(金) 18:01:33 

    うち旦那がガス会社勤務なんだけど、昨日は給湯器の凍結の連絡が多すぎて対応が大変だったらしい。
    寒冷地だから給湯器に凍結防止帯?装置?はしてるみたいだけど、今回は寒すぎて床下で配管が凍ってたって。普通は床下で凍るとか考えられない地域なんだけどね。

    +25

    -3

  • 114. 匿名 2018/01/26(金) 18:06:10 

    水道管、破裂、亀裂が入った方へ

    保険、共済とかで補償対象になっていないか確認してください。

    うちは確認したら補償対象でした。
    最高10万円出ますよ!

    +47

    -1

  • 115. 匿名 2018/01/26(金) 18:10:02 

    親切な方がいると思えばそれぐらい知らないのかよって言ってマイナスつけてくる人もいるし

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2018/01/26(金) 18:10:21 

    >>77
    太陽光発電では?
    家の屋根にソーラーパネルない?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/26(金) 18:12:03 

    検索みたのですがイマイチ分からず…
    知識のある方おりましたら教えてください

    水抜(元栓をしめ、蛇口を開放し水を出し切る)作業をしたら、万が一凍結することはあっても水道管の破裂はしないということでよいでしょうか?
    水抜しても破裂するときは破裂してしまうものですか?

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/26(金) 18:12:49 

    火災保険に、水道管凍結の補償も入ってる!
    大阪だからいらなそうだけど(^_^;)

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/26(金) 18:14:06 

    水道管の凍結を防ぐには、お風呂の電源を朝までつけておくといいです。

    +6

    -4

  • 120. 匿名 2018/01/26(金) 18:14:26 

    まさかの金魚の入った水槽凍ったけど、暖かい部屋で溶かしたら金魚生きてて泳ぎだした。
    溶かすに必死だったから、あとから写メ撮っとけばよかったと少しだけ思ったよ。
    冬場はリビングに置いておくことにした。

    +56

    -2

  • 121. 匿名 2018/01/26(金) 18:14:51 

    >>99
    我が家はお風呂の残り湯使いました!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/26(金) 18:15:36 

    >>23
    新潟市ですが、エコキュート2日連続で凍った。
    旦那が給湯器にタオル巻いて、何度もぬるま湯かけて解凍しました。
    昨日、ホームセンターで巻き付けるヒーターを買って着けました。
    業者は午前中だけで300件以上の電話で大変だったそうです。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/26(金) 18:18:00 

    ぽたぽた出しとくと、そのぽたぽたも凍ってた。
    茨城。

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/26(金) 18:20:04 

    出なかったらお湯沸かせないじゃん

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2018/01/26(金) 18:26:29 

    普通まともな人は水の買い置きとか汲み置きしてるけどね

    +4

    -10

  • 126. 匿名 2018/01/26(金) 18:27:05 

    >>117
    私も知りたいのですが、わかりませんね。
    できることをすべてやって、あとは朝を待つのみです。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/26(金) 18:34:15 

    新潟ですが、がるちゃんで教わってドライヤーで解決しました。

    シャワーはまだ使えないので清拭と、シンクでの洗髪です。

    どうにかなるもんですね。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2018/01/26(金) 18:38:48 

    確かに寒いけど、私は連日猛暑のほうがイラつく

    +11

    -4

  • 129. 匿名 2018/01/26(金) 18:38:52 

    >>109
    頭悪そう

    +1

    -7

  • 130. 匿名 2018/01/26(金) 18:39:20 

    昨日の朝からずっと今もお湯が出ない。
    ガス屋さんに電話したら、溶けるの待つかバルブにドライヤー当ててって言われたけど、バルブがどれだか分からない(笑)今日もお風呂入れないなんて最悪。

    +25

    -1

  • 131. 匿名 2018/01/26(金) 18:41:07 

    >>117
    元栓を閉めて蛇口全部開いたら凍結も破裂もしないよ。

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/26(金) 18:41:09 

    一軒家の人は外の水道の元栓閉めて水道管の水出しきってしまえば大丈夫です
    水道管の中の水が凍るのでカラになってしまえば凍りません
    水を出してもいいんだけどもったいないと思う人向きです

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/26(金) 18:42:56 

    うちは寒い地域なので年に何回か凍結するけどタオル巻いてお湯かけてます
    直接だと破裂するから

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/26(金) 18:43:45 

    昨日今日と凍結してたけど、ようやく出た!
    台所と洗面所の下あけてファンヒーターをガンガン当てた。
    ほっとしたわ〜

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/26(金) 18:45:24 

    すみません!!!

    質問なんですけど、アパートの水道全て数滴出して寝た方がいいのでしょうか!?それとも出すのは一ヶ所でいいのでしょうか?

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2018/01/26(金) 18:46:50 

    朝からお客様からのSOSの連絡が鳴り止まずまだ修理に駆け回っている最中です。
    @神奈川

    +25

    -1

  • 137. 匿名 2018/01/26(金) 18:51:28 

    今日の風の冷たさは異常

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/26(金) 18:52:43 

    どこをタオル巻いてお湯かけたらいいのかわからん

    +36

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/26(金) 18:54:14 

    知り合いの家も水出なくなったいってたけど破裂とか大丈夫だったのかな
    うちも対策すべきかな

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/26(金) 18:55:20 

    タオルをどの位巻けばお湯がけして良いかも分からん

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/26(金) 18:59:32 

    埼玉北部で昨日凍結しました。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/26(金) 19:08:11 

    職場のトイレは外なんで流れなかった
    バケツに水が用意されていました

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2018/01/26(金) 19:12:47 

    金沢ですが実家で初めて凍結したそうです(;_;)
    その後どうなったか知りませんが、、笑
    本当寒さが厳しくてつらいですね。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/26(金) 19:16:18 

    水おとしはしないの?

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2018/01/26(金) 19:16:33 

    >>136
    で、男?

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2018/01/26(金) 19:17:24 

    水道屋の娘です。
    蛇口を細く出しておくより、寝る前に元栓を閉めて全ての蛇口から水抜きした方が確実です。

    ※水抜きしたら蛇口の閉め忘れに注意してください。
    全開のまま元栓を開けると水圧MAXで水ハネしてしまいます。

    +41

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/26(金) 19:17:32 

    毎年氷点下4度以下くらいで凍ります
    でもトイレは凍ったことはなく、お風呂場は凍ります
    場所によって凍ったり凍らなかったりしますがお昼頃に水が出るようになります
    ただただ溶けるのを待つのみです
    今年は凍る回数多いです、寒い!!

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/26(金) 19:18:14 

    本州は水抜きの概念がないの?凍結してからの対処方しか出回ってなくてビックリしたんだけど

    +6

    -11

  • 149. 匿名 2018/01/26(金) 19:22:03 

    >>146
    関東では元栓がない部屋があるというのを知らないのかな?

    +4

    -3

  • 150. 匿名 2018/01/26(金) 19:27:26 

    水は出るのにお湯だけ出ないってなったことある人いる?

    +32

    -1

  • 151. 匿名 2018/01/26(金) 19:29:56 

    >>149
    しらんわ

    +3

    -3

  • 152. 匿名 2018/01/26(金) 19:35:31 

    高知出身で現在東京多摩地区在住です。
    今のところは何ともないですがここ読んで危機感で一杯です…。
    凍結なんて今日まで考えたことなくて…。
    水抜きなんて言葉初めて聞きました。
    給湯器はもう古いので対策考えてみます。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/26(金) 19:36:39 

    主です!
    皆さん詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    実家も賃貸に住んでる友達も誰も水道管凍結してなくて、私も水を夜中出し続けなくても凍結した事が無くて、コールセンターに電話してもなかなか出ず、やっと出た方から自然に任せて放置してくださいと言われ、、ネットで調べてお風呂のお湯を温め直してタオル巻いて水道管にかけたりしても出ず、やむなく業者を呼んだのですが、
    管理会社からは皆さんに自然に任せてと言ってるのに業者呼んだならそれは自己負担ですと言われ、、

    でも自分の方が常識無かったとここを見てわかりました!
    今夜も水出して寝ます!
    皆さん教えてくださってありがとうございました((*´∀`*))

    +47

    -6

  • 154. 匿名 2018/01/26(金) 19:36:41 

    万が一破損したらとりあえず元栓を閉めたら大丈夫ですか?
    そのあと業者は連絡します。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2018/01/26(金) 19:40:42 

    水道落とさないの?
    by道民

    +5

    -6

  • 156. 匿名 2018/01/26(金) 19:43:04 

    >>149
    ニュースで破裂した人元栓閉めて止めてたよ。それ見て、なんで元栓あるのに水抜きしないんだろうと思った。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2018/01/26(金) 19:47:00 

    >>131さん

    >>117の質問をしたものです
    解答ありがとうございます!水抜き作業をすれば大丈夫なのですね。みなさんの話を色々見ていたら不安になってしまってました。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/26(金) 19:47:48 

    そもそも専門の所からのコメントが凍ってからの対応だけでおかしくない?って思ってたんだけど。水落とそうよ

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2018/01/26(金) 19:51:11 

    >>154
    元栓あるなら先に閉めろよ

    +2

    -5

  • 161. 匿名 2018/01/26(金) 19:53:21 

    うちも凍結しました!
    今朝、洗面台を使おうとしたらお水が出なくて焦りました(;▽;)
    普段は当たり前のように使っているけれど、水の有り難みを思い知らされました。

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/26(金) 19:54:17 

    水をすこし出しとくと良いって聞いてそうしてるんだけど
    風呂や洗面所や台所など水がでるところが複数ある場合は全部だすの?
    一箇所だけでもいいの?

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/26(金) 19:56:43 

    ガス給湯器をつけっぱなしにすれば大丈夫かな?

    +0

    -6

  • 164. 匿名 2018/01/26(金) 20:00:35 

    いつも寒くなったら北海道民が上から目線でとかいって話聞かないから凍結させてんじゃん。
    そもそも凍らせない方法があるのに

    +11

    -12

  • 165. 匿名 2018/01/26(金) 20:03:04 

    うちも一昨日仕事から帰ってきたら凍っていて未だに水もお湯も出ません。
    業者に連絡してもどこも混み合っていて断られるのでもう諦めた。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/26(金) 20:07:20 

    福岡だけど、テレビで水道管凍結注意をさかんに呼び掛けてたからね。水道管に巻く保温シートなど買ってみんな備えてたよ。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2018/01/26(金) 20:09:15 

    雪がたくさん降るところは夜中にチョロチョロ出しとくのが普通だと思ってた

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2018/01/26(金) 20:11:55 

    >>130
    近くに銭湯はないのかな?
    だけどこの寒さだと家に帰るまでに湯冷めして風邪をひきそうだよね。明日太陽が出てから銭湯に行ってみたら?

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/26(金) 20:21:40 

    >>83
    75ですが、世田谷区です。
    以前八王子に住んでいたこともありますが、夏は暑いし冬は寒いし盆地は大変ですよね。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/26(金) 20:23:25 

    マイナス20℃地区の道民ですが凍結しなかった〜
    やっぱり雪国はちゃんとした家なんだ

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2018/01/26(金) 20:25:58 

    岩手に住んでたとき浴室の水道管破裂した。
    寝てたらいきなり「パーン!」って鳴った。
    水をあげる?忘れたけどなんかしとかなきゃいけなかったみたいだね…

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2018/01/26(金) 20:28:29 

    赤羽です。
    朝、冷水は出ますがお湯と洗濯機(ベランダ)は出ません。
    そして、洗濯機の排水ホースが凍結して洗濯ができなくなりました……明日溶かします。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/26(金) 20:32:20 

    お風呂沸かそうとして水道管壊れる可能性ありますか??

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2018/01/26(金) 20:37:52 

    私も新潟市民で昨日朝からお湯が出ません
    今日晴れていたから溶けると思ったけどダメでした
    同じアパートの人も凍っているのか気になるんだけど、付き合いが薄いから聞にくい
    元栓の位置が分からないよ

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/26(金) 20:46:33 

    元栓閉めて水抜したら夜中もうトイレ流せない?
    私夜間頻尿で何回もトイレ行ってしまうから水抜したらトイレ流せないの困るー

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/26(金) 20:48:21 

    >>150
    水は出てるなら給湯器内の水が凍結してるのかな?
    漏電の可能性があるので、給湯器の電源は念のためオフしておいた方が良いですね。
    精密機器なので自然に溶けるのを待つしかないかと思われます。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2018/01/26(金) 20:55:26 

    埼玉富士見市

    -3の予報が出たら必ず夜お風呂場の水を出しておくのと、台所の鍋にとりあえずのお水を汲んでおく
    朝起きたらお風呂場はチョロチョロのお陰で問題なし、台所とトイレは凍結してるけど汲み置きで身支度は足りる
    凍結はそのまま放置して、夜帰った頃には台所もトイレも使えるようになる

    注意点は夜全部の水道が元の水量ででるようにしておいて、その日の凍結を持ち越さないようにすること

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/26(金) 20:55:54 

    ガス会社勤務しています。連日 給湯器が凍結したという電話がすごいかかってきます。
    担当作業員としてはドライヤーで配管をあたためるしかない・・と言っていました。

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/26(金) 20:56:27 

    蛇口にタオル巻いてお湯ではなく水を上からかけるのがいい、ってテレビでやってたけど、凍結しとるのにその水どっから持ってくるん?と思た。

    +23

    -1

  • 180. 匿名 2018/01/26(金) 21:03:48 

    お風呂に水貯めとくっていうのはシャワーから水出して湯船に張ればいいの?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/26(金) 21:05:43 

    千葉県鎌ヶ谷市です
    今のところ水道凍結もせず台所もお湯が出ます
    お風呂はまだ入ってないからわからないけど台所お湯が出たらお風呂もお湯出るよね!?

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2018/01/26(金) 21:12:12 

    都内でも主に西部の方でアパート、戸建て、飲食店での凍結がありました。
    明日も注意する必要があります。
    市からお知らせがきてました。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/26(金) 21:13:07 

    新潟市内賃貸住みです。
    水は出して寝てたので無事でしたが
    昨日からお湯だけが出なくて困ってます…(T-T)
    毎日お風呂の為に銭湯行くわけにもいかないし
    ご飯作れば洗い物は出るし…
    お湯のありがたさを痛感!
    みなさんの書き込みを読むと、自然復旧を待った方がいいのかな…(T-T)

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/26(金) 21:14:36 

    今日もお風呂入れないよ。明日はお湯出ると良いけど……。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2018/01/26(金) 21:18:22 

    エコキュートが凍結したって人が何人かいるけど、我が家のエコキュート(パナ製)の浴室内のリモコンの下の注意書きのシールに凍結防止の為に浴槽に水を張った状態にする様にって書いてます。
    今日の残り湯流さない様にして下さいね。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/26(金) 21:21:43 

    >>150うち今それ~。
    給湯器の凍結かなと。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/26(金) 21:23:42 

    >>183
    大変ですよね。
    うちも凍結していますが、何しろ昼間の最高温度がマイナスだから、北向のお風呂が溶けるわけもなく~(T_T)

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/26(金) 21:28:14 

    >>148
    普段凍らないんだもん、すごく寒くなる日の対処法なんて知らないよ。
    寒冷地で育った私ですらそんなこと忘れてた。東京で凍るなんて想像もしてなかったから。

    +30

    -1

  • 189. 匿名 2018/01/26(金) 21:31:16 

    昨日水抜きしたらキッチンの蛇口が凍結しました。
    だったらチョロチョロ出したら蛇口の凍結は免れたのかな?とも。排水部分も凍結して流れないし難しい!

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/26(金) 21:32:09 

    今日は最低気温マイナス10度、最高気温マイナス4度の所に住んでるけど、特に水道で困ったことないよ。
    冬は凍結防止装置を外のコンセント差し込む。
    風呂は循環器の少し上までいつも水をはっとく。
    台所に給湯器ついてる場合は夜に水抜きする。
    元栓止めて水道管にたまった水を抜く。
    水を細く出しておく。
    それぞれの家によってやり方違いますが、とりあえずこの中のどれかをやってた。

    毎回騒ぎになったら、こっちだと生活出来ない…。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/26(金) 21:32:44 

    >>180
    私はそうしましたよー

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2018/01/26(金) 21:33:57 

    なんで水抜きとか知らないの?
    って言う方、教えてあげたらいいのに。
    バカにしても何も解決にならないよね。50年ぶりの大寒波だもの。非常事態だよ。助けあおうよ。

    +72

    -1

  • 193. 匿名 2018/01/26(金) 21:36:31 

    >>184
    でもさ、週末で良かったよ~。
    日曜日は少し暖かいらしいから期待しようね。溶けるほど恋しようじゃないか!(何に笑)

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2018/01/26(金) 21:37:05 

    >>180
    シャワーから出した水でも残り湯でもいいです。
    循環器が隠れる位張っといて下さい。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/26(金) 22:34:15 

    >>148
    関東は氷点下で凍結なんて、ほとんど記憶にありませんからね。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/26(金) 23:59:55 

    え、水抜きすれば済む話じゃない?
    元栓閉めて配管に残ってる水を抜くだけ。
    チョロチョロ出したらお金勿体無いじゃん。
    ちなみに北海道だけど生まれてから1度も水抜きしなくても凍結したことない。
    なんでだろう?配管が違うのかな?

    +3

    -13

  • 197. 匿名 2018/01/27(土) 00:00:31 

    埼玉住みですが、今朝も今もお湯が出ません
    一日中給湯の水道管凍ったままだったということ…?
    明日の最高気温も6度なので、自然解凍待つより人力で溶かした方がいいのかな

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/27(土) 00:15:30 

    凍結したことない。断熱材みたいなの巻いてる。凍っても元栓あるし、壁の中以外なら直せる。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/27(土) 00:20:18 

    ゲストハウスを都内で営んでるのですが、朝
    お湯が出ない!今すぐなんとかしろ!と一方的に言われ、東京ガスに電話したら、凍結している場合気温が上昇して中が溶けるのを待つしかないですね。と言われ、仕方なく見にいって見たら給湯器のボタンがオフになっていただけでした。
    万が一配管が凍結しても寒いんだから仕方ない事なんですよと言っても、一方的にこの家の設備が悪いと言ってきたお客様...

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/27(土) 00:36:50 

    元栓がしめれないタイプの建物で、破裂しました。

    修理代は自己負担でしたが、水道料金は水道局指定の書面に本人、修理業者共に記入して提出すれば、普段の料金程度に減額してくれました!
    破裂してる方、手続きはめんどくさいけど、水道料金はさほど心配しなくても大丈夫と思いますよ。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/27(土) 00:53:10 

    >>112
    うちはリンナイですがこの間の寒波の日はきちんと浴槽にお湯をためておいて予防されたにも関わらず、翌日お湯が出ませんでした(TT)
    ちなみに広島です。
    あまりにも寒い日は予防策2と3もしないとダメみたいです。
    この寒波で水道管凍結した方!

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/27(土) 02:09:50 

    おととい凍結して、毎年恒例のドライヤー使ってお湯が出るようになってホッとしてたら、ドライヤーの中が赤くなり発火してしばらくして煙が…
    吸入口に髪の毛が巻きつきそのまま中に入ってしまい、頑張って取ったけどもう手遅れ、、
    お湯でるようになったはいいが今度はドライヤーが故障して一人でイライラしてました w
    ドライヤー使う人、吸入口には気をつけて!w

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/27(土) 02:12:00 

    凍結は溶けるの待つしかないですよ
    業者呼んでも出来ることないし

    +7

    -4

  • 204. 匿名 2018/01/27(土) 02:32:22 

    これからは東京でも水道管の凍結と大雪への対策が当たり前の時代になるのかなあと今週1週間過ごして思いました

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/27(土) 02:34:22 

    水道管のクレームもあるけど
    雪掻きしろってクレームも多い

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2018/01/27(土) 03:35:42 

    >>10
    イラストだけど、このワンちゃんが可愛そう(;_;)暖かい家に入れてあげて!

    +17

    -2

  • 207. 匿名 2018/01/27(土) 05:24:58 

    >>202
    今のドライヤーってだいたい髪の毛が絡まないように吸入口細かい網になってない?

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2018/01/27(土) 06:16:52 

    北海道民が上から目線でうざい。いつもそんななの?

    +4

    -8

  • 209. 匿名 2018/01/27(土) 07:09:04 

    チョロチョロ出してるより水抜きした方が水道代かからないんですか??

    北海道の人凍結したこと言ってたけど
    やっぱりプロの地域は水道管の作りが違うのかもね

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2018/01/27(土) 07:09:30 

    エコキュートが凍結したらしく
    お湯が出ない。
    洗濯機も給水出来ずエラーになって回せません。昨日業者に電話したけどとてもじゃないけどこれそうにないとのこと…。応急処置の方法きいてやってみても全然だめでした。今日で3日目。お風呂入りたい…。お風呂屋さん行こうにも吹雪いてて外に出れそうにない;;

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2018/01/27(土) 07:13:59 

    業者さんが来てもできる事はドライヤー位なんだ???

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2018/01/27(土) 07:14:50 

    ドライヤーと、タオル巻いてお湯かけ、
    どっちがリスク少ないのですか??

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2018/01/27(土) 07:16:57 

    「これだから慣れてない地域は───」など明らかに上からでないものまでマウンティング扱いしないで、アドバイスや参考意見として素直に耳を傾けたいですね。
    「こちら、-○℃と寒い」「積雪量」「でむゆ、慣れてるからこれくらい平気」はマウンティングでも何でもなくて、そこにあるリアルなんですから。

    +4

    -4

  • 214. 匿名 2018/01/27(土) 08:09:29 

    うちはガス給湯器が凍結しました。自然解凍待ってます

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/01/27(土) 08:12:27 

    雪国出身でもなく、このような寒波は初めてなので教えてほしい。神奈川住まいで今のところ毎朝水は出てるけど、今後のために知りたい。

    元栓…キッチンや洗面台の下の扉を開いたら出てくる回すやつのこと?これを閉じてから水を流せば水抜きしたことになるの?

    これだと、ほんの短い距離しか効果ないよね?
    それとも屋外にある元栓を探して家中の水道を止めると言うことなのかな?
    これだと夜中のトイレとか出来なくなるけど…。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/27(土) 08:15:56 

    今日も出ない 三日目突入

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/27(土) 08:31:05 

    >>155
    水道落とすって方言?
    全く意味が分からない。

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2018/01/27(土) 08:54:04 

    >>213
    批判に反応して批判してる自分も同じだと思うけどね。
    アドバイスくれてる書き込みはスルーでってアホでしょ。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2018/01/27(土) 08:55:21 

    >>215
    そのシンク下のくるくるがわからない。画像でもないと判断は難しいかも。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2018/01/27(土) 09:09:47 

    >>216
    それはかなり気温が上がらない限りちょっとやそっとじゃ溶けないよ。破裂しなきゃいいけど。。

    凍る対策しなくて凍った場合、すぐに部屋を温めて水道管にドライヤー、タオルに熱々ではないお湯をゆっくりかける、濡らしたタオルをレンチンして水道管に巻き付ける、などなど。
    すぐに対策をとらないと数日になればなるほどすぐには溶けなくなる。多少気温が上がっても氷が溶けるほどの気温じゃないなら同じ。

    タオルを濡らす水もないなら買うしかないけど、とりあえず今後の為にも
    せめて元栓はどこにあるか確認、水抜きぐらいは覚えといたほうがいいよ。
    元栓は色んなタイプがあるからとりあえず1例↓
    この寒波で水道管凍結した方!

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2018/01/27(土) 09:15:56 

    >>219

    これの事です

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2018/01/27(土) 09:16:49 

    はーい!
    破裂もしたので昨日と今日ホテルに泊まります!

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2018/01/27(土) 09:20:22 

    >>211
    それはありえない。だいたい電気解氷が一般的かな。

    ただし、1万〜3万はかかる。
    この寒波で水道管凍結した方!

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2018/01/27(土) 09:21:52 

    >>221
    それは元栓ではないよ。さっき画像上げたけど他にあるはず。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2018/01/27(土) 09:34:21 

    >>221
    マンションなどならメーターボックスの辺り、戸建てなら敷地内の地面にあるティッシュ箱位の蓋の中に大元の元栓があるよ!
    うちは道路際にある。
    その栓を配管に対して直角になるように閉めてね。

    その後各蛇口の水を出して、配管内の水を出し切ってね。トイレもタンク内の水を流し切る。
    水抜き後のトイレはバケツにくんたお水で流します。

    頑張って乗りきりましょうね。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2018/01/27(土) 09:44:19 

    >>224
    >>225
    初歩的な質問に回答いただきありがとうございます。
    ちょっと元栓を探してきます!

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2018/01/27(土) 09:57:40 

    昨日の朝凍結、お昼頃溶け出した途端破裂。水道屋さんすごく混んでるみたいで昨日からずっと待ってるんだけど全然きてもらえません

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2018/01/27(土) 09:59:38 

    わーありがとう!!
    私も上の人同様、
    元栓てシンクの下にあるあれ??
    とか思ってた!!
    探しておきます!!

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2018/01/27(土) 10:13:46 

    宮城県北
    今期一番の寒さで-17.3度まで下がりました。
    今も-4.9度までしか上がってません。
    勿論、水道管凍結しました。いつまで続くことやら。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2018/01/27(土) 10:14:39 

    追加
    外にある止水栓はこれ
    この寒波で水道管凍結した方!

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2018/01/27(土) 10:22:23 

    メーターボックス内
    この寒波で水道管凍結した方!

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2018/01/27(土) 10:22:49 

    この寒波で水道管凍結した方!

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2018/01/27(土) 10:23:08 

    マンション
    この寒波で水道管凍結した方!

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2018/01/27(土) 10:24:17 

    あとアパートやマンションは管理会社に聞いたほうが早いよ。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2018/01/27(土) 10:46:05 

    写真つきなら、より親切なアドバイスになりますね(*μ_μ)♪

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2018/01/27(土) 11:08:27 

    長野県に住んでますが大抵の家は凍結防止ヒーターを水道管に巻いてますよ。電気代はかかるけど水抜きとかしなくてもいいので。今回みたいに突然の大寒波が来たらその時だけでも巻いておくとか予防策取らないと高くつきますからね…

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2018/01/27(土) 11:11:22 

    ありがたや…
    ありがたや…<(__)>

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2018/01/27(土) 11:43:50 

    凍結はクレーム入れても自分が恥ずかしいだけじゃない?主、恥ずかしくなかったの?

    +1

    -4

  • 239. 匿名 2018/01/27(土) 11:52:41 

    >>236
    うちも巻いてありますが、巻いていないトイレのタンク内とか洗濯機部分が凍結しました。今回の大寒波は強力です。長野県標高1000m地域なので。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2018/01/27(土) 12:02:38 

    お湯出なくなって3日目だけど明日暖かそうだから明日になったらでるかな

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2018/01/27(土) 12:43:30 

    長野です。この時間になってもまだ凍ってます。
    溜めておいた水や湯たんぽのお湯で凌いでます。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2018/01/27(土) 12:44:51 

    東京多摩方面住みだけど初めてお湯が出なくて焦った。
    でも一日だけだったけど。ちゃんと管をスポンジで巻いてたのに。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2018/01/27(土) 12:45:41 

    昼には溶けるだろうと思ってたら破裂しました。
    凍結も破裂も初めて。業者さんが来れるのは29日とのこと。みんな凍結しちゃったのかな。また雪になるかもしれないみたいだし、関東も油断できませんね。。。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2018/01/27(土) 12:47:39 

    >>145
    男じゃないですよ
    自営で水道屋なもので、私は修理はできませんが、運転手としてまわってます
    皆さんも水道管の破裂、凍結にはくれぐれもお気を付け下さいね

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2018/01/27(土) 13:01:41 

    北国出身だけど、凍結してそのまま放置出来る感覚が最初から全くない。破裂するほうが怖いし、そうなったらもっと費用もかかるし、マンションなら下の階の人に迷惑かけてしまう。
    マイナス気温とわかった時点で念の為毎晩水抜き。

    今回、友達の家で直してきた同じ日に
    旦那実家でも凍結して急いで行ってドライヤー2台、タオル、電気ストーブだけで1時間ちょっとで何とか直って、水抜きの方法も教えてきた。
    それ以降、近所の人からお水やお湯を頼まれてるらしい。みんな凍結してる〜!

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2018/01/27(土) 14:39:39 

    うち、給湯器が解凍し復活しました!

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2018/01/27(土) 15:37:48 

    >>146
    水道の元栓閉めたら、やっぱトイレも使えないです…よね?

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2018/01/27(土) 16:27:46 

    横だけど、もちろん使えない。あらかじめバケツに水を入れときます。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2018/01/27(土) 18:09:17 

    今日はもう入浴洗濯食事を終え、水抜きをして水抜き栓も閉めました。蛇口、洗濯機の水も抜きましたが、明日はまたトイレとキッチンなどは凍結してるのでしょうね。
    皆さんも対策しておやすみくださいませ。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2018/01/27(土) 18:46:21 

    一番簡単なのは
    給湯器に自動凍結防止ヒーター?が無いタイプは
    給湯器の電源をOFFにして、台所の混合栓をお湯にして細く流しておく。
    (自動のヒーターがある場合は切らない)

    お風呂場は混合栓を水にして細く流したままにする。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/01/27(土) 18:56:17 

    >>247
    うち5人家族だけど、トイレ問題があるから
    栓は閉めずに他の蛇口はちょろちょろ出しておくよ。
    凍るよりずっと良い。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2018/01/27(土) 23:36:34 

    新潟住みです。
    マンション住みで一昨日から水道がでなくなったのでタオルを巻いてお湯をかけたり、湯たんぽを置いみたりとやってみましたが出る気配がなく管理会社さんへ相談してみたら来てくれてお湯をかけたりドライヤーで暖めたりとかなりの時間を費やしてくれて水がでました。
    凍結部分は専有部分なのに管理会社さんが直してくれて有難かったです。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2018/01/28(日) 00:38:06 

    クラシアン繋がらない

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2018/01/28(日) 04:02:39 

    木曜から凍結してましたが、土曜の夕方に破裂しました(TT)
    部屋は水浸しで、子どもは泣き叫び、水道メーターは雪で埋もれて何処にあるか分からないしで、とにかく大変な目に遭いました!
    水道管の凍結による破裂は火災保険がきくようなので、明日電話してみます(^^;)

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2018/01/28(日) 19:10:25 

    新潟市です、水道凍結しました。
    1/25木曜の夜〜さっき1/28日曜夕方までです。台所とお風呂場は水もお湯も全く出ずシャワーホースは中でシャリっと音がして凍ってました。
    ようやく出ましたが茶色いお湯が1分ほど出っ放しでした。
    一度も解氷されることなく3日間凍結しっぱなしだったのでどこかで破裂していないか心配です。
    シャワーのお湯は水圧が何故が低くなってしまいました。もしかして破裂した?
    春になって忘れた頃に破裂したといった記事もみたので心休まず、、。

    賃貸じゃないので分かりませんが、解氷は自己負担な気がします( ; ; )1万くらいかかりますよね(><)

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2018/01/28(日) 21:44:09 

    凍結どころか破裂しました(´;ω;`)
    毎年壊れるんですけどもうどうしたらいいのか…。

    +3

    -2

  • 257. 匿名 2018/01/28(日) 23:18:34 

    >>256
    なぜ水抜きをしないんですか?
    ここのトピにも教えてくれてる人がいるし、覚えたらどうですか?
    毎年はちょっと異常ですよ。

    +2

    -3

  • 258. 匿名 2018/01/28(日) 23:23:16 

    新潟とか雪が降る地域なのに凍結に対しての知識が皆無なのはありえないよ。

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2018/01/29(月) 01:28:25 

    新潟といっても市内は豪雪地帯ではないので、凍結に対しての知識は無いと思います。
    私は30年知らずに、親は60年知らずに今年まで来ました。今まで凍結したことはありません。
    新潟市では水道局への凍結の電話が1400件あったらしいですよ。私みたいに電話してなくても凍結したままの人もいるし、今年の寒波でみんな知識ができたんじゃ無いかな??

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2018/01/29(月) 19:56:28 

    この寒波で水道管凍結した方!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード