ガールズちゃんねる

新入社員に求めること

128コメント2018/01/31(水) 20:41

  • 1. 匿名 2018/01/24(水) 23:34:56 

    4月から高卒で社会人となります
    私は大手電化製品メーカーに勤めることになります
    今日入社式の詳細などが届き、期待と不安でいっぱいになっています
    そこで社会人の皆様にアドバイスをいただきたいです!
    私の入る企業は9割近く大卒、院卒なので高卒の私が入社式や研修で浮いてしまうのではないかという不安もあります
    どんなことでもいいので意見を聞かせてくださいm(_ _)m

    +55

    -2

  • 2. 匿名 2018/01/24(水) 23:35:48 

    とにかく笑顔

    そして元気な挨拶

    +117

    -5

  • 3. 匿名 2018/01/24(水) 23:35:52 

    明るく!挨拶と笑顔は大切。

    +87

    -3

  • 4. 匿名 2018/01/24(水) 23:35:54 

    グラマラスなバディー

    +3

    -16

  • 5. 匿名 2018/01/24(水) 23:35:56 

    新入社員に求めること

    +25

    -7

  • 6. 匿名 2018/01/24(水) 23:36:06 

    道程臭いのにちんぽデカめ

    +2

    -22

  • 7. 匿名 2018/01/24(水) 23:36:17 

    素直な気持ち

    +65

    -1

  • 8. 匿名 2018/01/24(水) 23:36:23 

    やろうと思いすぎない事
    最初はやれなくて当たり前なんだから
    ちゃんと話聞いて、それをこなしてってくれたらいい

    +111

    -7

  • 9. 匿名 2018/01/24(水) 23:36:29 

    おめでとう!!
    よかったね!!

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2018/01/24(水) 23:36:30 

    素直さと元気さ。
    頑張ってくださいね!

    +64

    -2

  • 11. 匿名 2018/01/24(水) 23:36:43 

    初々しさって聞くけどよくわからない 笑
    素直さってことかな

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/24(水) 23:36:49 

    野球部の1年的なフットワークの軽さ

    +36

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/24(水) 23:36:49 

    諦めるな

    +4

    -4

  • 14. 匿名 2018/01/24(水) 23:37:05 

    謙虚さ

    +60

    -1

  • 15. 匿名 2018/01/24(水) 23:37:08 

    言われたことを素直に受け入れられる人は可愛がられるよ

    +108

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/24(水) 23:37:11 

    大事なのはスピード

    +2

    -13

  • 17. 匿名 2018/01/24(水) 23:37:23 

    学生さんはどんな高学歴でもみんな一緒。
    全く使えません。だから気にしないで。電話の取り方、名刺の受け渡し、全て教えます。
    ちゃんとメモしてる、頑張ってるなって人は応援したくなります。

    最初はあちこち気も使うし大変ですが頑張ってくださいね!

    +78

    -5

  • 18. 匿名 2018/01/24(水) 23:37:24 

    すぐに辞めないで欲しいかな。
    最初は覚えることが沢山あるから大変だと思うけど、
    絶対身に付いていくから。

    力まずに頑張ろう!

    +66

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/24(水) 23:37:27 

    主、そんなとこに入れるなんてすごいね。成績優秀だったのかな。

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/24(水) 23:37:34 

    新入社員に求めること

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/24(水) 23:37:56 

    すぐやめるな

    +5

    -9

  • 22. 匿名 2018/01/24(水) 23:37:58 

    新入社員に求めること

    +4

    -5

  • 23. 匿名 2018/01/24(水) 23:38:28 

    図太さ
    新入社員に求めること

    +7

    -17

  • 24. 匿名 2018/01/24(水) 23:38:36 

    最初は時間かかってもいいから、丁寧に仕事するように心がけてほしい

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2018/01/24(水) 23:38:48 

    大卒、院卒は幹部候補
    高卒は一兵卒

    そこは認識しておくことですね

    +14

    -27

  • 26. 匿名 2018/01/24(水) 23:38:53 

    仕事面では何も期待していない。
    出来なくて当たり前だから、せめて愛想よくして言うこと聞いてくれればそれでいい。
    仕事できるようになってから反論してほしい。

    +64

    -4

  • 27. 匿名 2018/01/24(水) 23:38:58 

    知ったかぶりをしない!
    素直になること!

    +39

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/24(水) 23:39:14 

    謙虚さ

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/24(水) 23:39:21 

    空気をよめる

    +2

    -6

  • 30. 匿名 2018/01/24(水) 23:39:43 

    >>6は通報した

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/24(水) 23:40:07 

    教えてもらった事、口でハイハイ言うだけでなくメモを取ってもらいたい。

    でも〜 ていうか〜は禁物

    +53

    -1

  • 32. 匿名 2018/01/24(水) 23:40:15 

    挨拶しっかりして、分からないことがあったらきちんと質問してくれる子がいいなあ
    あと多少の粘り強さ

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/24(水) 23:40:50 

    報告・連絡・相談
    むやみに一人で判断しない
    レスポンスは早めに

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/24(水) 23:40:55 

    言葉遣い

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/24(水) 23:41:02 

    「お疲れ様です」「よろしくお願いします」「ありがとうございます」「申し訳ありません」
    当たり前の事が出来ない大人がたくさんいるから、それに流されずに挨拶キチンとしてほしいな。笑顔でがんばってね!

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/24(水) 23:41:03 

    素直な人は伸びるよ。
    頑張ってね!

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/24(水) 23:41:09 

    上に媚びたり、人間関係勘繰ったりしないで、ただひたむきに覚えて欲しい。
    少し馴れても、周りと一緒になって会社の悪口いっちゃダメ。おまえが言うな。って思われるよ。
    あと、間違えても若さを武器にしない。きゃぴきゃぴしない。

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/24(水) 23:41:48 

    素直な事と、話をちゃんと聞く事かな

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/24(水) 23:41:55 

    院卒→専業主婦です!
    社会の為に働いてる方は本当に尊敬します!
    これからも日本の歯車として頑張ってください!
    フレー!フレー!は!ぐ!る!ま!

    +11

    -27

  • 40. 匿名 2018/01/24(水) 23:42:09 

    なにも求めてないよ
    求めてくる方がおかしい
    報告相談連絡だけしっかりしてれば平気

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/24(水) 23:42:31 

    顔の良さ
    新入社員に求めること

    +8

    -6

  • 42. 匿名 2018/01/24(水) 23:42:44 

    挨拶

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2018/01/24(水) 23:42:45 

    可愛げ
    なんでも
    ハイハイと言ってればいいってもんじゃないよね

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/24(水) 23:43:06 

    パワハラは許さない
    新入社員に求めること

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/24(水) 23:43:13 

    あまり構えなくても普通でいいですよ。
    新人はいろいろ失敗もして少しずつ覚えていくものなので普通にしてればいいです。
    無理せず頑張ってね。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/24(水) 23:43:18 

    覚えようとする姿勢かな。
    辞めたい辞めたい言うのは扱いに困るから辞めてほしい。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/24(水) 23:44:12 

    まずは月に一万円貯金することだな

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/24(水) 23:44:48 

    社会人になるんだね!おめでとう♪
    笑顔とハキハキとした返事、素直に誠実に向き合うこと(仕事にも人間にも)
    失敗しながら成長するんだってことを心の隅に置いておけば泣いてもまた次に進めると思う。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/24(水) 23:44:51 

    分からないことはどんどん聞いて!
    この子やる気あるな〜って周りの先輩たちも良くしてくれますよ。
    主さんの雰囲気なら心配しなくても大丈夫です!
    社会人デビュー楽しみですね!

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/24(水) 23:44:54 

    古代エジプトの何千年も前の壁画から、最近の若者はどうしようもないと書かれた記述が見つかる(笑)

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/24(水) 23:45:08 

    わからないことを早い段階でわからないって意思表示することかな。
    わからないくせに勝手に解釈して動かれるとフォローする時にややこしくなるから。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/24(水) 23:45:19 

    9割近く大卒院卒の会社に入れてて、なおかつ謙虚にアドバイスを求める主さん。そのままでも十分立派な社会人になれそうだね

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/24(水) 23:45:32 

    面倒臭がらずに丁寧に仕事をすることを心がけると大抵のミスやトラブルは防げる
    確認が面倒でも確認する、休憩中上司と会話するの面倒でも仕事だと割り切って話してみる、とか……
    継続できそうでできないんだよね
    私もたまに忘れたりするけど

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/24(水) 23:45:33 

    素直さ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/24(水) 23:46:03 

    有給をしっかり取る

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/24(水) 23:46:13 

    謙虚な気持ちと素直さ。
    先輩への尊敬。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/24(水) 23:46:15 

    『継続は力なり』
    最近の若い人はすぐ辞めちゃう。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/24(水) 23:47:13 

    高卒なら、新入社員の中で一番若いはず
    院卒だと優秀じゃないと立場がなかったりするから
    学歴気にせず、背伸びせず素直等身大で頑張ってね。
    できないことがあっても、初任給に差があるんだから
    気にしない気にしない!!

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/24(水) 23:47:59 

    自殺は絶対にするな
    自殺するくらいならその会社を辞めなさい

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/24(水) 23:51:12 

    若い子ならではの発想力

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/24(水) 23:52:21 

    研修用の大きなノートの他に小さめのノートをスーツのポケットに入れておくといいよ ふいに教えてもらったこともサッとメモ出来るよ。
    あとは、ある程度なリアクションをすること 自分の経験上、わかってんのかわかってないのか、何を考えてるのかわかんない人は嫌われる
    頑張って下さい!

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/24(水) 23:53:12 

    ここのコメントでプラスが多いものが全部答え。
    あとは先輩たちと何気ない会話でも「父、母、兄、姉」とか言葉遣い。「私のお父さんは~お母さんが○○で~」と先輩に話してた同期、痛々しかったよ…。

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2018/01/24(水) 23:53:12 

    お局って言われるまでずっと仕事してきて気づいたことだけど、社会ってそんなにやる気のない人たちがそこそこ真面目に仕事することで回ってるもんだから、あまり気張りすぎないでね
    いま家電メーカーって大変そうだし……
    主さんの真面目で実直な若い心が汚い大人に捻じ曲げられないか心配
    仕事で大切なことは、余計な人間関係に関心を持たないことと、嫌なことはほどよく受け流すこと
    主さんが良い仕事仲間に恵まれて楽しく仕事できますように

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/24(水) 23:54:20 

    トピ主です
    皆さん優しいコメントや為になるアドバイスをありがとうございます!
    高校では特別成績が良かったわけではないのですが、学校の実績と運動部での頑張りや成績が認められ内定をいただくことができました
    皆様からのアドバイス参考にさせていただきます
    この先も全部読んでいくので、よろしくお願いしますm(_ _)m

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/24(水) 23:55:42 

    知り合いのカッコイイ男子を先輩社員に紹介する事!

    +0

    -7

  • 66. 匿名 2018/01/24(水) 23:57:19 

    優しさ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/24(水) 23:58:22 

    初めての飲みの席では気を付けてね!
    うちの新人さん初飲みの席で、お酒飲み過ぎたのか先輩にはタメ口になるわバッシバシ背中叩くわ、大学のサークルのようなノリではしゃいでた。怒られても笑ってるし。

    次の日からその新人さんは可愛がられなくなりました。
    本性を見た気がして、一緒に仕事してもこっちが恥かくのは予測できるし、私はもう関わりたく無いから必要に迫られない限り喋らない。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/24(水) 23:59:17 

    主さんのコメント読むと、特に気負わないで普通にやっていけば大丈夫だと思うよ。無理しすぎないように、応援しています。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/24(水) 23:59:53 

    出世欲
    向上心
    労働者としての権利の主張

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/25(木) 00:02:32 

    高卒で就職した会社に11年勤めました。
    初めはひたすら若いね~お父さんの年齢は?若いね~若いね~ピチピチだね~若いね~、の嵐で何て返せばいいのか分からなくてハハハと苦笑いしてました。
    飲み会に誘われだした20歳位から仕事も覚えて人脈も広がり楽しくなったかな。

    いつも笑顔でいること、素直に話を聞く、呼ばれたらハイ!と返事をする、休日はしっかりとリフレッシュする、時間を守る、

    がんばって!

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/25(木) 00:05:09 

    早く来て掃除する

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2018/01/25(木) 00:06:52 

    新人研修で同部屋になった子に
    一目置かれたいのか、マウンティングで優位に立ちたいのか・・・
    自分がいかにお嬢様であるかを延々と語られた。
    スーツを何着買ってもらったとか
    お嬢様の基準が幼稚すぎて、こっちが恥ずかしくなった。
    最初は自分語りをするより、聞き役に回った方がいいと思う。

     

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/25(木) 00:08:21 

    自由とは他者から嫌われることである

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/25(木) 00:11:56 

    挨拶、感謝、謝罪しっかりすれば大丈夫
    優良企業だといいね。わたしも新卒は大手だったけど激務で転職した
    大手企業=ホワイトではないことは社会に出ればわかるから健闘を祈る

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/25(木) 00:12:52 

    >>47
    賛成!
    積立NISA(口座引き落とし)試しに5000円やったら
    年末の書類見たら、10カ月で55000円になってたよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/25(木) 00:16:08 

    >>1
    おめでとうございます!
    大学をでなくても選ばれたってことに自信を持って下さい。うちの会社にも高卒の方は沢山いますが皆さんとっても優秀です!

    主さんのような謙虚な姿勢をお持ちの方なら、他の方もおっしゃるように、素直に明るくはきはきと、そしてどんなことからも学ぶ姿勢を持って取り組めば良いのかなと思います。

    よい社会人生活となることをお祈りしております!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/25(木) 00:16:12 

    とりあえずスマホ位のノートをとボールペンを
    必ず持って歩くこと
    先輩が話してる時はそれが呪文か?位意味がわからなくてもすべてメモる事

    だいたい1ヶ月すると魔法の呪文だった言葉が
    あーっこれか!ってなる

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/25(木) 00:17:55 

    貯金からの資産運用、投資

    消費はできるかぎり抑える、投資に回す
    会社の持ち株制度の利用、投信、税控除を受けるために保険商品を購入する
    新聞を読む

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/25(木) 00:20:38 

    遅刻しないこと
    ホウレンソウをちゃんとすること


    これ以外は求めない

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/25(木) 00:21:27 

    地味で目立たない仕事、他人がちょっとめんどくさいと思うような仕事から極めていって下さい。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/25(木) 00:22:29 

    謙虚さと素直さがあれば仕事できなくても大丈夫だと思う

    注意されてるのにキレたり拗ねたりしたら可愛がられなくなると思う

    あと遅刻は論外。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/25(木) 00:23:34 

    ちやほやされるのは下の世代が入ってくるまでの一年間なので、その間にある程度仕事できるようになっておいたほうがいい

    びっくりするくらい、手のひら返しされる

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/25(木) 00:24:31 

    >>25
    わっ!
    こんな人が先輩についたら最悪だな。笑

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/25(木) 00:29:00 

    >>22
    大卒にとっては高卒はアウトオブ眼中

    +2

    -7

  • 85. 匿名 2018/01/25(木) 00:34:14 

    阪神淡路大震災の話題の時、まだ生まれてなかったと言って驚愕されました。
    色んなところで世代ギャップはあるけど何とかなってます。
    就職してもうすぐ一年の最近は、
    私と同世代の娘さんのことで相談(愚痴?)をされたり
    幼い時からPCを使い、初めての携帯がスマホ世代なので
    機器に弱い上司からPCやスマホの操作のことで頼られたりと
    それなりに楽しくやってます。
    お互いがんばろうね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/25(木) 00:39:08  ID:Em4UnsASF2 


    39、お前も、社会の立派な歯車って事を忘れんな?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/25(木) 00:41:46 

    >>86
    頑張れ社畜

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2018/01/25(木) 00:46:45 

    大卒に嫉妬しないで
    大卒の後輩をいじめないで
    高卒の自分に卑屈にならないで

                          高卒からいじめられてる美人より

    +1

    -6

  • 89. 匿名 2018/01/25(木) 00:52:22 

    高卒で就職した時、大卒の同期がアホ過ぎてビビった。結構厳しい高校で社会の即戦力となるよう教育されてきたので「この人たち、大学で何を学んできたんだろう」と不思議で仕方なかった。駅で待ち合わせて集団で出社してきたり、昼休みもつるんだり、ことあるごとに同期会しては職場の愚痴ばかり。
    何より辟易したのは、どれだけこの先頑張ってもそのボンクラ大卒よりも永遠に給料が低いこと。こればっかりは会社の仕組み、変えられない。
    主さん、お金貯めるんだよ。預金通帳と友達になって、増やしてあげて。ねずみ講やマルチの話に乗ったらダメよ。

    +19

    -3

  • 90. 匿名 2018/01/25(木) 00:55:49 

    会社主催の新人同期のハイキング&バーべキューに
    白いスカート、サンダルでやってきた人は浮いてた。
    あと、災害訓練の時、自宅からの緊急出勤設定だったとはいえ、
    シューズがほとんどの中、ミニスカ、ピンヒールだった人は白い目で見られてた。
    初めて私服で参加するイベントには、TPOをわきまえることかな。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/25(木) 00:59:48 

    一部の先輩から、ランチにお昼に誘われ
    高級下着セットや保険などの説明会に誘われたりするから要注意

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/25(木) 01:26:36 

    主さんを直接しらないからなんとも言えないけれど、
    もしかしたら難しいかもだけど、
    ・知ったかぶりをしない
    ・けれど教えてちゃんにはならない
    を心がけるといいと思う。

    知らないものは知らない、わからないものはわからない、それは全然OK.
    けれど、知らないのに知ったかぶりをして恰好つけたり、
    調べようとする努力すらせずに、
    「教えて下さーい」って云うのは嫌われやすい。

    これさえ抑えときゃ、あとは大抵なんとでもなると思うよ。
    だって、大卒/院卒多い中採用されてるんだから。
    すでに光る何か持ってるんだと思う。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/25(木) 01:45:14 

    上司への経過報告の徹底と、わからない事は素直に遠慮せずに、わからないと言うことかな。
    それ以外は、職場によりけり。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/25(木) 01:48:30 

    とりあえずしゃべろうか
    こちらが話しかけたら声だそうか

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/25(木) 01:49:10 

    とにかく笑顔で素直でいれば大丈夫!
    最初は大変だと思うけど焦らず抱え込み過ぎないようにね!
    あと、人間関係はあまり深入りしすぎるとよくないよ!
    私はそれで潰れちゃったから。。

    これからつらいこと多いと思うけど、楽しいこともたくさんあるからね!!がんばって!!

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/25(木) 02:09:08 

    素直さ、謙虚さ、感謝の気持ち、思いやり

    新入社員に限らず、お仕事は人と人のやりとりなのでこれらが大事

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/25(木) 02:17:11 

    最初は笑顔で挨拶ができたら大体なんとかなる
    でもそれは最初だけ。愛想が良くても仕事に真面目な姿勢が見えない子は嫌われるし新しい仕事も任せて貰えない
    私も高卒から就職したけど、若さを武器にしない意見には賛成です。何故かチヤホヤされて当たり前だと思ってる子もたまにいるけどね

    でも主さんは大丈夫な気がする
    このトピを立てたんだからきっと真面目な人なんだろうな。頑張ってね!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/25(木) 02:23:35 

    どの立場になっても、心体、プライベート、自分の気持ちを大事にしてくださいね。
    初の給与は美味しいものを食べてくださいね。

    これは今でも覚えてる、尊敬する上司の言葉です。これで頑張ってこられました。
    主さん、おめでとうございます!頑張ってくださいね!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/25(木) 02:28:34 

    新入社員なのになぜか自信満々な人もいる。
    でも主さんは謙虚だし、みんなのアドバイスをちゃんと聞いて活かそうとするところがすごくいいと思う。そういうのは先輩にも伝わるよ。最初は不安だしわからないことだらけなのが当たり前だよ。仕事が楽しくなるといいね。頑張ってください!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/25(木) 03:10:40 

    高卒のほうが仕事できて気が強い人が多そう

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2018/01/25(木) 03:54:29 

    私語では声の大きさに気をつけた方が良い
    これは職場によるけど、新人さんだから皆も気を遣って仕事とは関係ない話を振ったりするんだ
    学生ノリの響くような大声で喋って笑ったりタメ語になる子がいてかなり迷惑…
    同性でも友達ノリでボディタッチしてくる後輩がいるけど、仕事中は辞めてほしい

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2018/01/25(木) 04:57:02 

    謙虚さは大事!
    だけど「謙虚=無口・受け身」ではないので、ある程度は自分から世間話とかもできる方がいい
    最初は受け身でいいんだけどある程度慣れてきたらの話しね
    ベタに天気の話とかでいいからさ

    うちの新人さん…もう2年経つから新人ではないけど
    会話も受け身・仕事も受け身でこっちがしんどくなる時がある
    会社に勤める限り、周りとのコミュニケーションはある程度必要…

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/25(木) 04:57:23 

    通報した

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/25(木) 05:00:14 

    古くさい考えですが一年間は恥をかいて勉強し来年来る後輩の新入社員に何も聞かれても教えれる人材になること。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/25(木) 05:32:45 

    言わせてください「社内恋愛には気をつけろ!」と。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2018/01/25(木) 05:57:48 

    みんなトピ主にアドバイスしているようで自分自身に言ってるね

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2018/01/25(木) 06:39:53 

    バックレないで続けてくれればなんでもいいよ

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2018/01/25(木) 07:10:28 

    仕事は早めに覚えよう。すぐ辞めるのは残念だけど、人それぞれキャパが違うから辛いならすぐ辞めるのも大事だよ。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/25(木) 07:22:53 

    挨拶!
    とにかくちゃんと挨拶をしてくれ!!

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2018/01/25(木) 07:28:37 

    お局に求めることトピだったら、BBA達が発狂しながら荒らしにくるのかな?笑

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/25(木) 08:04:49 

    分からない事は分からないときちんと言う事
    知ったかして勝手な事やられたら大迷惑。
    あとメモもきちんと取って欲しい。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/25(木) 08:12:21 

    私は二年目で、新卒と仕事してるけど「コレってなんですか?」ときちんと聞いてくれると助かる。
    事前に全部説明はできないから、都度聞いてくれるとスムーズに仕事できる。

    たまに「何でもかんでも聞くな!自分で考えろ!」って人いるけど、その人がおかしいだけだど思う。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/25(木) 08:26:34 

    素直な姿勢でなんでも質問していたら
    考えてみたら?
    って言われて、教えてください!って言えなくなった
    その後仕事が楽しくなくなり辞めることを考え辞めます。少しくらい教えてくれ

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/25(木) 08:44:23 

    偉そうだな

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2018/01/25(木) 09:36:06 

    高卒で大手電機メーカー!主は優秀なんだね!羨ましい!
    みんな言ってるけど、元気な挨拶、笑顔、素直さ、それだけで十分です。
    仕事も人生も楽しんでください♡

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/25(木) 09:41:23 

    「邪魔にならぬも一人前」。ボーとしていつまでも仕事覚えずにただいるだけになったり自分の価値で自分勝手なことして周りの邪魔をしないこと。でも最初は仕事が出来ない、知らないのが当たり前。謙虚な姿勢で覚えた仕事は1つ1つ丁寧に確実に実行し、絶対に分からない事を知ったかぶったり出来ない事を出来るふりして失敗して周りに迷惑かけないこと。
    就職おめでとう!高卒、大卒関係ない社会人として同じ1年生よ。気後れしないで頑張って!

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/25(木) 10:39:29 

    >>12
    はー、日本てつくづく終わってる職場環境だな。
    野球部の一年的な人材?
    要するにどんな扱いしてもぱしっても許される奴隷体質が欲しいって事でしょ。
    いつまでこんな文化続けるんだろう。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/25(木) 10:43:21 

    >>26
    確かにまだ全然力無いだろうけど、社員が慣れてしまってでもおかしい事や非効率、不合理な事は新たに入ってきたからこそわかる事。
    仕事できるようになるまで反論するなってのはむしろ何様?って思う。
    新しい子に素直に学ぶ姿勢求めるなら、貴方もそうでないとダメでしょ。
    ダメ上司予備軍じゃん!

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2018/01/25(木) 10:48:13 

    >>57
    継続は力なり

    継続する力と群れと空気に巻かれて無になって続ける力は間違いなくつく。
    でも継続と実力は一致しない。
    なのにこんなことわざあるがために、日本は早い段階での転職が悪とされる。
    でもちゃんとみてみ?実力ある人はどんどんステップアップしてるよ。
    むしろ実力ありそうでずっと同じとこで上がってる人って、ひとたび外に出ると何もできない無能だったりする。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2018/01/25(木) 13:21:52 

    お局がたくさんわいてるので
    こわいので ねます

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/25(木) 17:07:37 

    謙虚な心
    知ったかぶりをしない
    張り切り過ぎない

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/25(木) 17:57:53 

    挨拶と返事をする時は、はっきりと聞こえるように。ボソボソと話されても聞きとれません。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/25(木) 20:11:46 

    よっぽど社会人として問題ある後輩は嫌だけれど、入社する前から後輩にあれこれ求めてくる先輩も偉そうでイヤだな。
    自分が新人だった頃そんなに気が利いて有能だったのかよって思う。
    私は特別仕事優秀でも気が利く人でもないから、広い心で後輩を迎えられる先輩になりたいわ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/25(木) 23:00:07 

    挨拶はきちんとする。
    ずる休みはダメ。
    何かあったらすぐ報告、連絡、相談
    (ホウレンソウ)

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/25(木) 23:27:29 

    謙虚な姿勢。
    自分に自信あって堂々と振る舞うのはいいけど
    度が過ぎると鼻についてしまう

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/26(金) 00:24:19 

    素直さ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/26(金) 03:39:46 

    たとえ同期に嫌な奴がいたとしても、あまり気にせずマイペースにこなしてほしい
    嫌な奴は、内心周りに嫌な奴ってことはわかっているから。口に出さないだけで。
    マイペースに。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/31(水) 20:41:25 

    お客様は勿論、先輩方にも
    敬意を払って下さい。
    男女関係なく、仲良くなったからと言って
    年上の方にタメ口はやめて下さい。
    謙虚でいる事が一番。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード