ガールズちゃんねる

刑事に恋して殺人犯になった女性が語る「刑務所暮らし12年」と「彼への想い」

555コメント2018/02/03(土) 19:46

  • 501. 匿名 2018/01/25(木) 17:55:55 

    この事件、かなり前に地元中日新聞の記事に載ってた。そのときは女性の加害者の顔は載ってなかったけどあまりの内容にドン引きした覚えがある。確か記事の最後のほうに軽度知的障害があって、無資格で出来るとはいえ、そのような障害持ってる人が看護助手してもいいの?とちょっと思った。

    +27

    -2

  • 502. 匿名 2018/01/25(木) 17:58:28 

    ガルちゃん民発達障害以下の知能…

    +3

    -3

  • 503. 匿名 2018/01/25(木) 18:11:04 

    >>500
    273. 匿名 2018/01/24(水) 23:36:58 [通報]

    >>244
    担当の看護師が痰を吸引していなかったから、痰が詰まり窒息したと思い、自分の過失にしないよう呼吸器が外れていたと嘘をついた。そのため、誰が外したのかが問題になり刑事事件になった。と思われます。

    340. 匿名 2018/01/25(木) 01:06:26 [通報]

    >>334
    病院側も勤務してる看護師の犯行だとしたら病院の評判的にマズイと思ってこの人が犯人であるような証言に手を貸したんだよ。

    事件でも事故でもなくただの病死だった可能性が高くなって、冤罪の話が出てきてから、ノーコメントを通してる。

    389. 匿名 2018/01/25(木) 05:25:49 [通報]

    こんなの健常者でもやられてるよね
    怖い役が脅して優しい役がフォローしてるうちに優しい役にすがりたくなる
    それで優しい役の刑事の誘導に乗って警察に都合のいい嘘の自白をしてしまう

    この女の人が刑事に好意持ってきもいとか言って叩いてる人達も
    もし実際冤罪で捕まって密室で自白強要されたらどうなるかわからないよ

    +15

    -1

  • 504. 匿名 2018/01/25(木) 18:14:02 

    看護助手ってシーツ換えたり、掃除したりとにかく雑用だから障害あっても出来ると思う。

    でも看護師くらい仕事やらせる病院もあるみたいだから怖いよね。

    +33

    -1

  • 505. 匿名 2018/01/25(木) 18:20:25 

    何言ってるの?頭がおかしいから病院に収容したほうがいいよ。
    野放しにしないで。

    +1

    -11

  • 506. 匿名 2018/01/25(木) 18:20:35 

    >>503読むと、この件については発達障害以前に、ここに絡んだ人間が全員怖いわ。
    こんなの仕掛けられたら、障害持ちでもない健常者の看護助手の人でも陥れられる。

    +28

    -0

  • 507. 匿名 2018/01/25(木) 18:24:08 

    >>506
    警察に捕まった状態で、自分1人 対 この看護師・病院・警察だと太刀打ちできないよね。

    しかも16年前はまだ発達障害というものの存在が認知されてない時代だし。

    +19

    -0

  • 508. 匿名 2018/01/25(木) 18:43:03 

    障害があるんだよねきっと?軽度な?
    やったんだかやってないんだか証言があんまり信用できないよ、、、

    +11

    -1

  • 509. 匿名 2018/01/25(木) 18:43:38 

    西山美香受刑者の手紙2(5)仕事の悩み 角雄記(大津支局):ニュースを問う:中日新聞(CHUNICHI Web)
    西山美香受刑者の手紙2(5)仕事の悩み 角雄記(大津支局):ニュースを問う:中日新聞(CHUNICHI Web)www.chunichi.co.jp

    西山美香受刑者の手紙2(5)仕事の悩み 角雄記(大津支局):ニュースを問う:中日新聞(CHUNICHI Web)2018年(平成30年)1月25日(木)中日新聞 CHUNICHI WEBMENUSEARCH天気ウーマン環境住まい就職・転職進学・教育旅行相談囲碁・将棋暮らし医療イベント地域のニュー...


    西山美香受刑者の手紙2(5)仕事の悩み 角雄記(大津支局)

    >>看護主任は「配茶のときに、床やテーブルにこぼし、拭かずに行ってしまう。『床にこぼしたら拭かないと』と何度注意しても直らなかった」。
    看護師長も「指導は素直に聞くが、改善が見られず、同じ事を繰り返す。患者に対する気遣いができない」、
    同僚も「西山さんは『ミスを何度も繰り返す人』。そのたびに師長や主任らから注意を受けていた」と供述した。

    これは酷いね。刑務所でもパニック起こして暴れるせいで満期出所だったそうだし。

    +32

    -0

  • 510. 匿名 2018/01/25(木) 18:55:12 

    >>500
    この女性が呼吸器外したとか嘘ついたからでしょう…。

    まあ、担当看護師にも責任はありそうだけども。

    +8

    -4

  • 511. 匿名 2018/01/25(木) 19:02:27 

    発達障害だったんだね

    +9

    -1

  • 512. 匿名 2018/01/25(木) 19:05:11 

    サイコパスの考え方

    +3

    -8

  • 513. 匿名 2018/01/25(木) 19:13:54 

    今日のニュースで去年の統計で警察官による犯罪数が260人もいた。(主に福岡警・警視庁・大阪警)

    +1

    -7

  • 514. 匿名 2018/01/25(木) 19:14:05 

    顔が原始人をオシャレにしたみたい

    +10

    -8

  • 515. 匿名 2018/01/25(木) 19:36:03 

    自白の強要や誘導、初動の誤りによる病死から殺人への判断ミス、冤罪による長期の服役には本当に気の毒だと思う。
    ただ、怒鳴ったり脅したりしてきている相手に抱きつくような所にやはり異常なものを感じる。そのせいか今ひとつ被害者の言い分に共感出来ない。
    あと、本来犯罪をするような人って普通に話したくらいじゃ自供なんて取れないことの方が多いと思う。嘘もうまいし嘘つく事なんて何とも思わないような人間。冤罪や誤認逮捕は無くなって欲しいけどゼロには絶対にならないし、絶対間違って容疑をかけてはいけない、脅したり怖がらせてはいけない、弁護士立会いのもと取り調べ、とかになったら日本の犯罪検挙率は格段に下がるし犯罪は増えると思う。運悪く被害に遭ってしまった方々には気の毒だけどこういうケースに対しては事前のハードルよりもアフターケアとして手厚く対応する方がいいんじゃないかな。もちろん関係者からの誠意ある謝罪なりの対応も必ず必要だと思うけど。

    +4

    -3

  • 516. 匿名 2018/01/25(木) 19:43:42 

    このニュースに一番ショック受けてんのは、吉田沙保里だな。

    綺麗になったなんだ言われても、ぱっと見似てんだもん。これはへこむ。

    +18

    -3

  • 517. 匿名 2018/01/25(木) 19:47:56 

    >>496 全部が全部「看護師だと勘違いしてる」訳じゃないですけど?
    記事本文に看護助手って書いてあるの読んだし。
    って意味でマイナス押しました。
    それ(看護助手を看護師と勘違いしてる!キー!)以外反論出来ないの?って意味も含めて。

    +2

    -3

  • 518. 匿名 2018/01/25(木) 19:52:33 

    >>509
    看護助手だとしてもよく採用されたよね。

    +21

    -2

  • 519. 匿名 2018/01/25(木) 19:58:27 

    >>1
    病院が気の毒なんだが。。

    +7

    -3

  • 520. 匿名 2018/01/25(木) 20:01:52 

    じゃあ虚偽罪で刑務所へお戻り下さい。
    ってくらいご遺族も刑事さんも世間も野放しにされたら迷惑

    +5

    -5

  • 521. 匿名 2018/01/25(木) 20:02:41 

    美人だったとして、犯罪するような人を刑事が好きになるわけない

    +11

    -3

  • 522. 匿名 2018/01/25(木) 20:05:03 

    >>1
    友人に激似で驚いた!

    +2

    -2

  • 523. 匿名 2018/01/25(木) 20:05:41 

    >>43
    「あきらかに発達障害」って断定しちゃって凄いね。
    あなたは専門医なの?
    発達障害にも色々あるし、変わった人を発達障害と決めつけるのは怖いわ。

    +8

    -5

  • 524. 匿名 2018/01/25(木) 20:06:29 

    吉田沙保里に似ている友達に似すぎている。

    +3

    -3

  • 525. 匿名 2018/01/25(木) 20:06:47 

    でもなぁ、容姿とか知能とか劣ってても、恋心とか性欲ってのは最後まで残りがちってのはキツいわな。
    向けられた側もいろいろツラいものがあるし。

    +20

    -2

  • 526. 匿名 2018/01/25(木) 20:06:57 

    >>521
    そう?恋心なんて結局「顔」にしか抱きませんよ。特に男性は。

    +4

    -5

  • 527. 匿名 2018/01/25(木) 20:07:39 

    >>48
    発達障害と知的障害一緒にしてる?

    +2

    -7

  • 528. 匿名 2018/01/25(木) 20:10:41 

    >>519
    病院側がただの病死の可能性があるのにこの人のせいにして、担当看護師のAがサボって痰を取ってなかったのとかを隠蔽しようとしたからでしょ

    +13

    -0

  • 529. 匿名 2018/01/25(木) 20:10:59 

    そもそも仕事と私事の区別が出来ない人だよね
    刑事は仕事で取り調べていただけ
    この女性は仕事中に死なせたわけでも何でも無いのに私事を故人まで使って持ち出してきた

    最低やん

    +9

    -7

  • 530. 匿名 2018/01/25(木) 20:15:02 

    仕事できない人にはそれ相応の仕事を用意できる社会じゃないとこういうことはまた繰り返されると思う
    知的障害がある人に、健常者と同じ働きを求めてミスがどうとか叱るのは良くないのでは
    障害を持つ人が合う仕事するか福祉が充実してるかで普通に暮らせる仕組みを作らないと健常者は結局こういう事に巻き込まれる

    +12

    -1

  • 531. 匿名 2018/01/25(木) 20:16:16 

    >>526
    Hey!Say!JUMP山田の言葉を思い出した。好きな容姿じゃないとその人を知りたいと思わない、みたいな言葉

    +6

    -0

  • 532. 匿名 2018/01/25(木) 20:18:09 

    は‼‼?

    +0

    -5

  • 533. 匿名 2018/01/25(木) 20:18:10 

    >>509
    15年前だから発達障害の概念はなかったにしても、なんかアレな人だなとは認識されていたんだろうな。
    なんかアレな人だからやっててもおかしくないな、って空気だったんだろうか。
    こういう人の自白のみで殺人の有罪判決が出るってなんか怖い。

    障害なくても誤解される事は誰にでもあるはず。
    ちょっと職場の人間関係うまくいかない時期に何か事故が起きて容疑かけられ、密室でネチネチ詰められて自白しちゃったら殺人犯にされるとかたまったもんじゃないわ。
    頭おかしくなって刑事に惚れるとかいうこともないとはいえないかも。

    +11

    -1

  • 534. 匿名 2018/01/25(木) 20:22:09 

    >>509
    >彼女は舞い上がり、呼ばれてもいないのに、A刑事に会いに何度も捜査本部を訪ねた。

    呼ばれてもいないのに何度も警察に行ってたと知って驚いた。
    親御さんは何も気付かなかったのかな?

    +24

    -0

  • 535. 匿名 2018/01/25(木) 20:42:39 

    無許可RTの杉浦歩かと思った

    +0

    -1

  • 536. 匿名 2018/01/25(木) 21:01:00 

    >>534
    家族はどうかわからないけど、警察は気づいてたはずだよね。捜査本部を訪ねてるんだから。なぜ逮捕後の取り調べでA刑事を捜査から外さないかな。
    A刑事への好意を利用して警察に都合のいい供述調書をとってたんじゃ?

    >別の部屋からB刑事がきて『わしらをなめとったらあかんで』/せんすで頭を数回たたかれ/B刑事はでていきました。その後A刑事はいつもよりもすごくやさしくて『みんな西山のことを思ってるんやから』と言われ/いいなりになってしまいました/この時は先のことなど考えられず/今1人でさみしい思いをしていることが辛くてA刑事が調べに来て/話ができると思ったらうれしくてたまりませんでした

    +3

    -0

  • 537. 匿名 2018/01/25(木) 21:03:40 

    んーーー看護師の資格は持ってるんだよね?

    +0

    -10

  • 538. 匿名 2018/01/25(木) 21:06:16 

    基本的に自白に頼りすぎだからこうなる
    ベラベラ喋ってくれるからって楽するから、後々覆される
    今回は犯人云々より自然死で犯人すらいないってオチみたいだからいいけれど、時間が経つことでもし真犯人が有耶無耶になってしまったら最悪

    +9

    -0

  • 539. 匿名 2018/01/25(木) 21:09:33 

    この事件、ちょっと前に深夜にドキュメントやってて見たわ。
    この手の冤罪のドキュメントってかわいそうにとか警察に憤りを感じたりするけど、
    この話にかぎってはそんな気分にならなかったわ。
    周りがしっかり見ておかないとこの人はまた同じような過ちをおかしてしまうとおもう。詐欺とか。
    すぐだまされそうだよね

    +7

    -2

  • 540. 匿名 2018/01/25(木) 21:10:06 

    >>520
    偽証罪は被告じゃなくて証人に適用されるんだよ
    あ、難しかったかな?

    +4

    -3

  • 541. 匿名 2018/01/25(木) 21:11:45 

    この人無罪だよ。と言うか、最初から殺人事件なんてなかったの。植物人間の老人が自然死したの。
    ちゃんと記事を読んで、コメントも少しでいいからさかのぼって読んでからコメントしましょう

    +10

    -1

  • 542. 匿名 2018/01/25(木) 21:15:20 

    悪いのは刑事だよ…
    取調室にカメラ付けて録画するべき

    この女性の容姿と話し方がアレなので誤解されがちだけど、間違えちゃだめだよ

    +3

    -1

  • 543. 匿名 2018/01/25(木) 21:15:34 

    この方発達障害なんだよね。

    恋は盲目とか、、、なんか違うと思うが。

    刑事もまぁ、とばっちりだよね。

    +3

    -3

  • 544. 匿名 2018/01/25(木) 21:15:45 

    >>541
    元記事を読む限りでは、普通に病死だよね
    十数年間、殺人事件だと思っていた遺族が可哀想

    +8

    -0

  • 545. 匿名 2018/01/25(木) 21:16:55 

    彼女には障害があるんです!
    ということで我々警察が誤解しても仕方が
    なかったんです!
    ……と警察の失態をなかったことにしようと
    してるのでは……

    +0

    -2

  • 546. 匿名 2018/01/25(木) 21:24:32 

    >>452
    普通の状況なら男も大変だねって思うけど、取り調べの場でこんな事されたら少しおかしいって考えて障害の有無や薬物の影響を調べるくらいはしてほしい
    簡単に警察側に有利な自白が取れるから、見えない振りして障害を見過ごしたんでしょう
    警察の職務怠慢だよ

    +4

    -2

  • 547. 匿名 2018/01/25(木) 21:25:42 

    警察で被害届を出すのに事情聴取があったんだけど、同じ話を何度も最初から最後まで話し聞かれた。
    5、6回とかじゃないレベルで。被害者は私なのに犯人の仲間か嘘ついてるのか判断しているかのように。
    この女性はもっともっとひどい環境で聴取されてたと思う。
    上記ように飴と鞭をうまく使われて。いつの間にか恋しちゃったのは大きな間違いだけど。
    彼女が恋話を中心に話してたのは、多分人生の中で大切な思い出(ノロケ的な)を伝えたくて仕方がないからかなーと思った。

    +5

    -0

  • 548. 匿名 2018/01/25(木) 21:31:40 

    >>509
    ドヤッて都合の良いところだけかいつまんで載せてるけどさ、病院側は保身のためにも自分のところの看護師の医療ミスではなく、世間からも“この人が起こした事件”と見てもらいたかったわけで、新聞の取材なんだから「この人なら殺しかねないな」と思われる話を意図的に流すだろうに。

    まぁ、実際には事件なんて存在しなかったわけで、ただただ悪意の情報操作になっただけでしょ。

    これで、事実が分かってきて、病院側が謝罪をしたんならまだしも、「やばい」となってだんまり決め込んでるでしょ。
    自分たちが先走って、取り返しの付かない事態にした自覚があるからだんまりなんでしょ。

    +3

    -1

  • 549. 匿名 2018/01/25(木) 21:34:20 

    微塵も同情できないけど。

    それより自分がいい加減な自白をしたせいで、真犯人が野放しなんですけど(この人が真犯人でないと仮定して)。

    +6

    -3

  • 550. 匿名 2018/01/25(木) 21:38:06 

    >>517
    話の流れちゃんと読んでないでしょ?
    >>496には全部が全部なんて一切書かれてないよ?勝手に思いこんでない?

    +0

    -2

  • 551. 匿名 2018/01/25(木) 21:43:35 

    この人この前関西で、夜中の特別番組の特集でやってたなあ。
    この事件のことやってた。男性刑事さんに惚れたことも話してた。

    なんか思わぬ方向に話が行っちゃってたので、夜中見ながら
    「お、おお・・そうか、・・。」って妙な気持ちになってしまったな。
    好きになってしまったのか・・・なんか、そのあと普通に見れなかったな。

    +11

    -0

  • 552. 匿名 2018/01/25(木) 22:53:00 

    「威嚇して恐怖感を与えたりしてまっとうな捜査をしなかった!」ならそりゃ警察が悪いわ~となるのに「恋心」を全面に押し出して「恋したがゆえに冤罪!」ってやるから「ハァ...?脅された相手の手を撫でた?抱きついた?呼ばれてもないのに会いに行った?...被疑者が男で女性取り調べ官に同じ事してたら恐怖でしょ、ピュアな女の子の恋心を利用した!みたいな印象操作じゃん(´д`|||)」と余計嫌悪感があります。
    「優しくされて好かれたくて、嘘ついた私もバカだったんですよねぇ~」とヘラヘラ笑いながらする話じゃないでしょう。

    +12

    -0

  • 553. 匿名 2018/01/26(金) 02:16:16 

    >>289
    そんなことができたらもはや発達障害ではないよ

    +6

    -0

  • 554. 匿名 2018/02/03(土) 19:06:52 

    この人発達障害と言ってるけど絶対に知的障害者だよ。顔で判る。喋り方が普通じゃない。看護助手と言ったって障害者雇用なんじゃないの?

    +0

    -0

  • 555. 匿名 2018/02/03(土) 19:46:48 

    この人は絶対に軽度知的障害者だよ。看護助手って多分障害者雇用じゃないの。
    軽度だと見た目健常者に見えて働けてたりするから日常生活は出来るけど思い込みが激しかったり人に騙されたりしやすいよ。
    この人は犯人ではないのに犯人にさせられたのはやっぱり知的障害があるからだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。