ガールズちゃんねる

お泊まり保育について

83コメント2018/01/12(金) 12:24

  • 1. 匿名 2018/01/11(木) 15:47:59 

    今通っている保育園で年長になったら、お泊まり保育があります。
    親の方が心配と不安でいっぱいです。
    みなさんの保育園はお泊まりありますか?
    またお泊まり保育を経験されたお子さんはどんな様子でしたか?
    お泊まり保育について

    +39

    -13

  • 2. 匿名 2018/01/11(木) 15:49:33 

    行った本人は楽しかった!って満足そうに帰ってきたよ

    +194

    -3

  • 3. 匿名 2018/01/11(木) 15:49:36 

    楽しかったーといって帰って来ましたよ。先生が撮った写真も子供達みんな楽しそうでした。

    +141

    -6

  • 4. 匿名 2018/01/11(木) 15:49:49 

    私が通ってた園に通わせてたんだけど、同じ事言ってた。

    すっごい楽しかった!!またお泊り保育行きたい!!

    +110

    -3

  • 5. 匿名 2018/01/11(木) 15:50:05 

    懐かしい!
    今は小学校3年生になりましたが、お泊まり保育ありましたね。
    楽しくて全然眠れなくて、翌日真っ青な顔で帰ってきましたが(笑)
    今となってはいい思い出です。

    +26

    -8

  • 6. 匿名 2018/01/11(木) 15:50:24 

    母曰く幼稚園のお泊り会の前夜に
    「寝るときに指しゃぶってるの見られるのはずかしーw」って、
    私を小馬鹿にしたらその日以降ゆびしゃぶりが治ったらしい。
    一度お試しあれ。

    +98

    -11

  • 7. 匿名 2018/01/11(木) 15:50:33 

    ちょっと成長して帰ってきたよ。
    こっちは心配でなかなか寝付けなかったけど。

    +82

    -4

  • 8. 匿名 2018/01/11(木) 15:50:33 

    子供のころのお泊まり保育のことよく覚えてるんだけど、新鮮な感じでわくわくして寝付けなかった。
    子供としてはみんなでお布団並べて眠れて結構楽しかったよ
    ただお母さんが恋しくて泣いてる子もいたな

    +112

    -4

  • 9. 匿名 2018/01/11(木) 15:50:34 

    園に泊まるか、宿舎に行くかで心配度が変わるよね。

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2018/01/11(木) 15:50:39 

    過保護すぎ

    +20

    -26

  • 11. 匿名 2018/01/11(木) 15:50:47 

    担任の立場から言います。
    保護者で飲み会はなるべく控えましょう。
    何事もなく終わるのが普通ですが、万が一ということも考えて過ごしましょう。
    また、子どもの成長を思い浮かべながら待っていてください。

    +138

    -39

  • 12. 匿名 2018/01/11(木) 15:50:57 

    親にとっても、子供にとっても
    良い経験だったよ。お迎えに行ったら、お互い大切さを再確認できた。

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/11(木) 15:51:57 

    寝ているところの写真をとってくれていたりして嬉しかった

    +84

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/11(木) 15:52:32 

    来年下の子が幼稚園でお泊まり保育
    上の子は女の子でじじばばの家に1人でお泊まりとかしてたから不安はなかったけど、下は男の子でまだ甘えん坊だし私なしでお泊りしたことないからちゃんと寝れるのかとか、泣かないかが不安

    +10

    -6

  • 15. 匿名 2018/01/11(木) 15:52:40 

    >>11
    うちの幼稚園のママさんたちも、子供いないから飲み会しよー!と言ってたな…

    +16

    -18

  • 16. 匿名 2018/01/11(木) 15:52:50 

    自分が子どもの頃に経験しました。
    年に1回の特別行事だったので寂しさは感じませんでした。
    先生達に寝姿をアルバム用に撮られましたが、気持ちが高ぶり眠れず寝たふりするのが大変でした。

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/11(木) 15:53:19 

    男の保育士・幼稚園教諭がいる場合はやめとくー
    何かされてからじゃ遅いので

    +9

    -37

  • 18. 匿名 2018/01/11(木) 15:53:26 

    お泊まり保育を年長で経験した側の意見ですが
    寝るまではお友達と一緒で私も含め楽しく過ごしてました\( ˆ ˆ )/♡いつもと違う特別感がありました。
    ただ、夜になるとお母さんが恋しくて泣いてる子やトイレに起きたりで「先生たいへんだなー。」と子供ながらに思ってました。
    ちゃんとした回答じゃなくってすいません(´・ω・`)
    きっとお子さんにとって良い経験になると思います(,,・ω・,,)

    +25

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/11(木) 15:53:27 

    花火やったりして、楽しいみたいだよ!

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/11(木) 15:53:59 

    私立の保育園で働いていましたが、普段できない経験とかができるので良い思い出になります!
    最近はわたしの市内の公立園では危ないとのことでなくなりお泊まり保育が減ってきている状態ではありますが…お泊りしかできないことがたくさんあるので是非笑顔で見守ってください(^O^)

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/11(木) 15:54:09 

    >>11
    飲み会とか、みんな一人っ子なの?笑
    他の子達いる母親は1人がお泊まり行ったぐらいじゃ飲み会なんか行けないよね

    +132

    -8

  • 22. 匿名 2018/01/11(木) 15:54:22 

    夜7時半ごろに園庭でキャンプファイヤーしていて、幼稚園が見える高台の公園から様子を見に行った思い出

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/11(木) 15:54:32 

    当日までは「お母さんと居たい」と不安そうだったけど、帰ってきたら「楽しかった!また行きたい!」って言ってたよ。

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/11(木) 15:54:42 

    小さいとき行ったよ!笑
    泣いてる子も周りにいたけど、私は楽しかった記憶しかないw

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/11(木) 15:54:50 

    夜だけオムツにしてる子とかいるかもしれないけど、お泊まり保育はオムツ卒業のチャンスだよ。
    成功したら本人も自信がつくし、前々から少しずつお泊まり保育で頑張れるようにしておいた方がいい。

    +18

    -9

  • 26. 匿名 2018/01/11(木) 15:56:28 

    >>11
    保護者同士で飲み会とか無理・・

    +86

    -9

  • 27. 匿名 2018/01/11(木) 15:57:45 

    3人の子どもが順番に行きましたが、どの子も
    「楽しかった!」と帰ってきました。末っ子はオネショのくせがあったので心配しましたが、大丈夫でした。心配いらないと思いますよ。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/11(木) 15:58:00 

    張り切ってパジャマ買いに行った記憶が・・
    と言ってもキャラ物だけどね。

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2018/01/11(木) 15:59:28 

    楽しそうでしたよ
    お泊まり保育よりも、海に遊びに行ってきますって方が怖かった
    夏場に園からバスで遠足として海に行ったけどあんな小さい子たち先生だけで見れるのかなと不安だった

    +47

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/11(木) 16:00:10 

    去年の夏に5歳の息子の保育園でお泊まり保育があったのですが1日目は楽しく過ごしたらしいのですが次の日帰る時に身体的にも精神的にも相当疲れたらしく40℃の熱を出してました。でもいい思い出です!

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/11(木) 16:00:18 

    あるよー!心配しても仕方ないし先生達がいるから問題ない。ただうちの子はなかなか寝付けず先生がずっととなりにいてくれたらしい。
    ほんとうにありがとう

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/11(木) 16:01:05 

    夜のおねしょが心配…

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/11(木) 16:01:14 

    絶対に嫌だ。うち泣き方激しいし声もキーンと耳触る工事現場並の騒音ヘルツだからどうせ終わったらママ達から陰口言われまくってバカにされまくって見下されまくるのは私だから。
    あの糞ガキのせいでワテクシ達の上品な子が眠れませんでした。慰謝料請求しますとか言われるかも。

    +5

    -25

  • 34. 匿名 2018/01/11(木) 16:03:05 

    行く前は「ママと離れたくない!」って泣いてたのにお迎えに行ったら「楽しかった!」と笑顔だったのを思い出しました。ガラス工房で風鈴作ったり皆でアイス食べたり写真を見る限りとても楽しそうでした。

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/11(木) 16:04:11 

    うちの幼稚園でもありました。地元の宿泊施設を貸切でした。
    本人はすごい楽しかったそうです。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/11(木) 16:06:10 

    親も子も成長できるチャンス。
    いつもはうるさいあの子がいないだけでこんなに寂しかったっけ‥って愛しくなるよ。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/11(木) 16:08:24 

    ウチの子は今年年長さんに進級します(^^)
    夏に保育園でお泊まり保育あるから
    楽しみだろうな〜

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/11(木) 16:09:44 

    ウチの子はお泊まり保育
    和歌山の椿温泉に行きましたよー

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/11(木) 16:13:09 

    うちひとりっ子だから、下世話な人が夜のことを聞いてくるんだろうな~って心配してたら案の定。
    子供は当日まで不安そうだったけど、楽しかったって帰ってきたよ。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2018/01/11(木) 16:24:26 

    保育園に泊まること?記憶にあります!
    肝試しとかお菓子もらったりとかして楽しかったです!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/11(木) 16:24:36 

    保育士さんの負担がとても多いから減ってきてる所多いらしいね。うちはお泊まり保育あったんだけど、周りの保育園はみんな無くなっちゃった。

    小学生が林間学校で使うような所へ、先生たちと大学生のボランティアさんと行ったよ。こっちはハラハラしたけど、子供はとても楽しんできたようだし、親では体験させてあげられないようなことも沢山させてもらったようで(竹細工やお友達たちとカレー作り)、後日販売された写真ではみんな楽しそうだったよ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/11(木) 16:25:13 

    うちの子が通っていた幼稚園では、お父さんとのキャンプっていう形でした
    お父さんは仕事人間で家にいないから触れ合いを!みたいな昔の名残りみたいな感じで、事情がない限りはお父さんと子供で〇〇自然の家みたいなところで一泊
    うちの子は私にべったりだったので納得させるのにずいぶん時間がかかりましたが、ニッコニコで楽しかった〜って帰ってきました
    逆に1人留守番だった私の方が静かで寂しかったなぁ

    +9

    -5

  • 43. 匿名 2018/01/11(木) 16:26:44 

    した側です。

    母は比較的、預けることに抵抗がないタイプだったらしく、3歳くらいから友達の家へ一人でお泊まりしていました。
    そのお陰か、お泊まり保育は子供心に不安もなく、「今日は幼稚園にお泊まりか」くらいでした。

    ご心配はあるかと思いますが、案外、子供って、そんなものだと思いますよ(^-^)

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/11(木) 16:34:44 

    >>11
    これほんとに!
    毎年飲み会行くお母さん必ずいるけど、朝のお迎えに二日酔いで来れなかった方いました。

    +0

    -12

  • 45. 匿名 2018/01/11(木) 16:36:28 

    幼稚園教諭です
    寂しくなって泣く子もいなくて夜もぐっすり寝る子が多いです♪
    みんな楽しく過ごしてますよ♡

    +10

    -4

  • 46. 匿名 2018/01/11(木) 16:46:21 

    >>21
    飲み会じゃなくても、子供がいないから夫婦で出かける事もあるみたいよ。
    で、そこの子体調崩して保護者に連絡いったらしく急いで帰ってきたらしいw
    兄弟いても出掛ける家はあるんだろうね。お泊まり保育の手紙に出掛けるのは控えてくださいって注意書きあったわ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/11(木) 16:46:44 

    バスの送迎か自家用車でお迎えか選べたけど寂しがるだろうとお迎えに行ったら全然元気で拍子抜けした。お泊まり会について、泣かないためにはどうしたらいいかを子供たちで何度も話し合いをしたそうです。80人いたけど一人も泣かなかったそう。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/11(木) 17:04:57 

    私、保育園のときに親の方針だかでお泊り保育できなかったから、子供保育園入れるときはお泊り保育第一条件で探した!
    年中と年長で二回お泊り保育あるとこに入れたので今から楽しみで仕方ない!(行くの私じゃないけど)

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/11(木) 17:11:11 

    過保護な毒ママは夜迎えに来てお泊りさせてなかったよ(笑)
    可哀想だなぁと思った。
    うちの子はとても楽しんで帰って来たよ〜

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2018/01/11(木) 17:12:13 

    来年あります。4歳だけど未だに夜中何度も起きて泣くんだけど大丈夫なのかな。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/11(木) 17:18:34 

    私は身体が大きかったから大人用の布団を持って行った
    夜に先生がちょっと休もうかなー、と入ってきて少し嫌でした(笑)

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/11(木) 17:18:36 

    懐かしい!もう30代ですが、幼稚園のお泊まり保育よく覚えてる!
    みんなで食べたご飯とか、体育館でみんなで布団敷いてパジャマでおしゃべりしたこととかすごく楽しかった記憶がある!
    多分、お子さんは楽しく過ごされると思いますよ(*^^*)

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2018/01/11(木) 17:20:09 

    自分が保育園児の時に経験しました。ただただ楽しかった記憶しかないです!親の事とか考えてる暇無かった。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/11(木) 17:20:21 

    >>42
    この場合
    父親がいない子とか仕事関係で父親が参加できない子供は欠席するのですか?

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2018/01/11(木) 17:21:28 

    園内でのお泊まりならいいけど、わざわざ遠出して、しかも園児に対して少ない保育士だけで海水浴行ったり、山の中のキャンプ場に泊まったり、川で泳いで遊ばせる幼稚園がある。 
    運よく何事も無かっただけで、本当にヒヤヒヤしたことがある。
    それを心配したり疑心になる親にたいして
    過保護だ!こうやって子供は強くなるんだ!
    と説教された。
    一人目の子供だったから、これが普通と思っていたけど…

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2018/01/11(木) 17:22:07 

    うちの子では無いけど
    フルの裸の写真撮影されてる子供いた

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2018/01/11(木) 17:25:49 

    20年以上前ですが、皆でお風呂入ったり肝試ししたり楽しかったなー。
    寂しくて泣く子もいるけど心配する必要は無いと思いますよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/11(木) 17:26:21 

    >>49
    かわいそうだよね。子供もお泊まり保育で成長する部分もあるのに。
    母親自ら成長の芽摘んじゃってるよね。

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2018/01/11(木) 17:35:24 

    >>49
    >>58
    私、お泊まり保育させてもらえなかった人です…夜みんなでご飯食べた後そそくさと帰る寂しさといったらなかったです。
    そして基本外泊禁止の教育方針は高校まで変わらず。なぜかガールスカウトのキャンプは行かせてくれたけど。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/11(木) 17:56:32 

    私は引っ込み思案だし
    おうち大好きな子供だったから
    「楽しい」って思い出はないけど
    頑張ってやりきった達成感は未だに覚えてます!
    帰宅後家族が写真見て褒めてくれたのも嬉しかったー

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/11(木) 18:06:07 

    不審者情報があり泊まりではなく、夜までの活動でした

    カレーを作ったり、手染めのティシャツを作ったり

    とても楽しかった様です

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/11(木) 18:13:37 

    心配でうちで待機しますよね?
    私が息子を通わせてた保育園では親のとこに、
    子供が夜いないからといって連絡つかないようなとこへ行ったり遠くにいかないでください
    いつでも何かあったときのために家にいてくださいってきた。
    ハッスルして飲みいっちゃうひととかいるんだねきっと。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2018/01/11(木) 18:17:33 

    幼稚園のお泊り保育の前に、男の子ママ友と子供を交換でお泊りさせて、家族から離れて寝る体験をさせました!ワクワク楽しすぎで寝るのが遅くなったけど、私にも相手の家族にもいい体験だったようです!

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2018/01/11(木) 18:18:41 

    うちは年少さんからお泊り行ってたけど、いつも夜中起きる子がその時はぐっすりだったり、心配してたのに、いつも楽しそうだったよ〜
    ひとりっ子だから、親の方がさみしくってしょうがなかった
    結構成長して帰ってきたりするよ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/11(木) 18:31:14 

    >>6

    うちの子もお泊まり保育がきっかけで、寝る時だけどうしてもやめられなかった指しゃぶりがやめられました!
    好きな男の子と同じ班になり、一緒に寝るから見られたら恥ずかしい、と言ってました(^_^;

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/11(木) 18:36:14 

    >>44
    その母さん最低だな

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/11(木) 18:43:30 

    >>55
    めんどくさい親

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2018/01/11(木) 18:43:46 

    アラフォーだけど今でも覚えてるくらい楽しかった!
    お化け屋敷(薄暗くした教室でダンボールをくぐるだけ(笑)一応先生が仮装してて軽く脅かしてくれる)が楽しかったー。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/11(木) 18:48:15 

    子供の自尊心を養うためにも良いことだね!

    うちは少人数せいだったから無かったなぁ

    いざ行くと思うと普段いるのが当たり前と思ってるから寂しいし心配だよね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/11(木) 18:54:22 

    うちの園はホテル?みたいな所に泊まって、5、6人くらいのグループに先生が1人ついて同じ部屋で寝るみたいです。
    一応希望参加で、参加したくない子は参加しないみたい。
    子どもが行きたくなくて不参加なら良いけど、参加費(1万5千~2万)が捻出できないとかで参加できない子はかわいそうだなと思います。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/11(木) 18:56:08 


    夏にありましたが、終わったあとのおたよりでみんなの寝顔の写真があって可愛かったです。

    二人目だったからあんまり心配はなかったですが、
    一人目のときはずっとソワソワしていました。

    本人は親の気持ちなど知らず楽しんで帰ってきますよー!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/11(木) 18:57:25 

    自分の話ですが、年長さんのときお泊まり保育がありました。同じクラスの子が一緒だから寂しさなんて感じる暇も無いくらい楽しくて。よほど遊び疲れたのかグッスリ眠っておねしょしてしまってそれをお友達に見られて「おねしょだー」って言われたんだけど、先生が「ごめんねー、さっきお花にお水あげようとしたとき先生がこぼしちゃったんだ-。」ってじょうろ片手にかばってくれました。
    バレバレだろうって思われるけど、小さい頃で先生の言うことだからみんな信じてた。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/11(木) 18:58:13 

    今年いよいよお泊り保育!
    下の子がお兄ちゃんがいなくてソワソワしそう!
    お兄ちゃんはどこでも誰と一緒でも大丈夫な子だから心配してません!笑笑

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/11(木) 19:55:00 

    今年子どもが行きました〜。
    それまでは祖父母の家に泊まることも拒否だったけど、楽しんで行ってきました。
    帰りには子供の寝顔の写真持たせてくれたりして驚いた、先生は寝ずの番ですよね。。
    お疲れ様です。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/11(木) 20:24:42 

    幼稚園じゃない所に泊まりました!
    動物園に行ったり、キャンプファイアしました。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/11(木) 20:37:07 

    飲みにとかは
    流石に行かないけど
    久しぶりに旦那とゆっくりディナー位は
    行きたいなと思ってる
    子供の成長とか話したい

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/11(木) 21:34:41 

    行く前も迎えに行った時も楽しそうだったよ。当日のお昼にみんなで夕食のカレーを作ったり、夜は花火やおやつ、ゲームをしたり楽しかったって言ってた。割とあっけらかんとしていました。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/11(木) 21:42:25 

    主です。
    皆さんのコメントを読むと子供達は楽しかったという意見がほとんどで、とても安心しました。
    親の私が心配と不安でいっぱいだったのですが、きっと子供にとっては楽しんでいい思い出になるんだと思えました。
    ありがとうございました。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/11(木) 23:07:58 

    39歳ですが、お泊まり保育の時のことよーく覚えてます!
    みんなでカレー作ったり、お化けごっこしたり楽しかったなぁー!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/11(木) 23:41:45 

    子供がまだ小さいから自分の体験です。
    カレー作ったり花火したの記憶はあるけど、楽しかった?って聞かれたら楽しくはなかった。
    やっぱり家に居たかったんだろうな。
    年長とは言え子供だもん。そりゃ友達より親だよね。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/12(金) 00:05:49 

    トピズレかもしれませんが、お泊り保育について、とのことで一意見。

    幼稚園の近所に住んでいるものですが、お泊り保育にはいい印象がありません。
    夜遅くまで騒いで、早朝から騒ぎ出すというイメージしかありません。
    特に早朝、5時からスピーカーマイクで大音量音楽やスピーチはやめてくれ・・・
    日曜日でも、仕事あるのよ・・・
    それ以外にも今は色々行事があって、その都度大音量や渋滞に我慢してるけど、
    常識内の時間は我慢するけど、深夜早朝は勘弁して下さい。

    +0

    -4

  • 82. 匿名 2018/01/12(金) 06:11:32 

    ありました!
    年中と年長、卒園した小学一年のとき計3回お泊まりしました。
    年中は園で、年長と小学生は外の宿泊施設で。
    お化け屋敷でギャン泣きしたり、無地Tにお絵描きしたりと楽しかった思い出しかないです。
    母は寂しがってましたが、私は意気揚々と泊まりました笑

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/12(金) 12:24:27 

    息子が4月から年長なんだけどお泊まり保育って
    発達障害の子供もあるの?( ´•ω•` )
    息子が発達障害で普通の幼稚園に行ってるけど、
    泊まりはさすがに無理そうだな…て思うんだけど(;´Д`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード