ガールズちゃんねる

連帯責任が嫌い

87コメント2018/01/13(土) 11:47

  • 1. 匿名 2018/01/11(木) 11:46:32 

    連帯責任が嫌いな方いませんか?

    中学生の頃、日直の仕事で「家で新聞を読んできてニュースをまとめて発表する」というものがあったのですが、ペアだった隣の席の男子が何回言ってもやってこなくて、連帯責任として二週間連続日直をやらされてから大キライになりました…

    +147

    -3

  • 2. 匿名 2018/01/11(木) 11:47:23 

    ストーブで肉焼いたら教室からストーブ撤去されたトピから思いついたでしょw

    +140

    -3

  • 3. 匿名 2018/01/11(木) 11:47:26 

    真面目な人が損するシステム

    +180

    -0

  • 4. 匿名 2018/01/11(木) 11:48:02 

    日本人の民族特性だからしょうがない

    +10

    -16

  • 5. 匿名 2018/01/11(木) 11:48:24 

    人の良心を試すやり方だよね
    他人に迷惑かける事を何とも思わないサイコパスには通用しない

    +140

    -2

  • 6. 匿名 2018/01/11(木) 11:48:36 

    連帯責任が嫌い

    +8

    -29

  • 7. 匿名 2018/01/11(木) 11:49:08 

    連帯責任が嫌い

    +2

    -8

  • 8. 匿名 2018/01/11(木) 11:49:09 

    連帯責任が嫌い

    +4

    -12

  • 9. 匿名 2018/01/11(木) 11:49:45 

    みんなそうだよ
    連帯責任が好きな奴なんて逆におるん?笑
    仕事は常に連帯責任

    +113

    -4

  • 10. 匿名 2018/01/11(木) 11:49:47 

    仕事ではよくあるなぁ。
    やる気のない人が頑張ってくれたらチームの目標を達成できたのに、とかね。
    でも頑張ってる人のおかげで、チームとしてご褒美を貰えることもあるので、堂々と不満ばかり言えないわ。

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/11(木) 11:49:48 

    修学旅行で女の子が男部屋に遊びに行って先生が来るからと一緒に布団に隠れたのを見つかって
    女の子の同部屋の子も一緒に廊下で正座させられたことあったわ
    意味わかんないこっちは何も知らないのに

    +99

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/11(木) 11:50:32 

    仕事であるわ同じグループの人が出荷検査ミスったら朝早出して雑用仕事やらされたりその分のお金は出ないし

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/11(木) 11:50:34 

    上の立場の人間からしたら、1番楽なやり方だよね
    周りがいじめてくれるから、自分は加担しなくてもいいし

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2018/01/11(木) 11:50:52 

    私は好き
    そいつを徹底的に虐めることができるから

    +0

    -17

  • 15. 匿名 2018/01/11(木) 11:51:00 

    連帯責任好きな奴なんておらんわ(笑)

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2018/01/11(木) 11:51:25 

    教師の怠慢だよね
    イジメのキッカケになる事もあるし

    +68

    -3

  • 17. 匿名 2018/01/11(木) 11:51:42 

    私も嫌い
    現代にあわないシステム

    +65

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/11(木) 11:51:48 

    嫌いていうか迷惑!
    好きな人なんているの?

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/11(木) 11:51:55 

    >>10
    確かにそれもある
    特に仕事ができる人とチーム組んだら、おこぼれ貰える時あるし

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/11(木) 11:52:00 

    周囲の無関係な人を人質にとって罪を隠蔽する傾向になるから
    理不尽な風習は無くすべきだと思う

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/11(木) 11:52:13 

    連帯責任になっても責任おうのは真面目な人だよね。個人で責任感ない人は連帯になってもダラダラ

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/11(木) 11:52:45 

    部活に遅刻する子がいると連帯責任。
    遅刻する子はほぼ決まってる。
    連帯責任じゃなくてその子を指導してー。

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/11(木) 11:53:20 

    >>16
    そうやって教師を叩いて楽してる親がダメなんじゃない?
    連帯責任賛成ってわけじゃないけど、社会に出れば実際あることなんだから経験しとくのも必要だと思う。
    なんでも怠慢って言うの好きじゃない。

    +7

    -15

  • 24. 匿名 2018/01/11(木) 11:54:01 

    授業中、前の方で騒いでた男子たちを先生が辞書で頭殴っててそのまま1列殴って行き後ろに居た私まで殴られた…
    私や後ろの子たちは静かに授業聞いてたのに…

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/11(木) 11:54:54 

    学校で生徒が不祥事を起こしたら連帯責任で無関係の生徒にも責任を押しつける。
    教師などが不祥事を起こした場合は生徒の模範となるべく連帯責任を示してくれるのかと思ったがそうでもないよね。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/11(木) 11:55:41 

    嫌いだけどしょうがない
    出来そうもないなら全部自分でやるし

    +0

    -8

  • 27. 匿名 2018/01/11(木) 11:55:46 

    百人一首の授業で、班のズルをした男子を叱らなかったからと娘の班だけ中止になった
    その男子が班にいると、理科の実験も中止になり困ってる
    先生の指導力不足を棚に上げて、班の真面目な子ばかり責任を取らされるのか分からない

    +69

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/11(木) 11:56:10 

    >>1
    新聞とってないうちかもよ

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2018/01/11(木) 11:56:26 

    嫌でも仕方無い事もある
    民主主義国家だし

    +1

    -5

  • 30. 匿名 2018/01/11(木) 11:56:32 

    連帯責任自体は必要だと思うけど、範囲にもよる。
    いじめを面白がって見ていた人と、怖くて止められなかった子が同じではない。
    被害者からすればどちらも同じかもしれないけど。
    主さんだって何回も促したんなら、連帯責任を負わされる必要はなかったと思う。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/11(木) 11:56:47 

    連帯責任とは違うかもだけど、予備校の時、サボったやつらがいたんだけど、それに腹を立てた先生が来てる人たちにサボるなんてたるんでる!ってお説教はじめて「いや、我々はちゃんと来てるんですけど…」ってみんな思ってた。

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/11(木) 11:56:51 

    教師が悪い

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2018/01/11(木) 11:57:27 

    学校でやってた「前にならえ」が嫌いだった

    最初からきちんとやってる人がほとんどなのに、「後ろのやつ、だらっとすんな!」って先生が何度もやらしてしんどかった

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/11(木) 11:58:18 

    意識低い集団には効果あるよね。
    奴隷製造の手段。
    でも、今の時代の学校は軍隊じゃないんだから教師は慣例や感情に流されるのではなく、
    もう少しオブラートに包んだ方が教育としてはいいかもね。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2018/01/11(木) 11:59:13 

    仕事の連帯責任ってダメな奴を真面目側がひたすらフォローして業務過多になる
    それを調整するのが上司の役目なのに教師と同じで何となく見守るだけで何もしない
    こんなのじゃあ日本の幸福度は上がらないって

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/11(木) 11:59:37 

    トイレでタバコ吸ってた子がいて、学校で問題になって朝礼や学級会で「出てきなさい」って言ってたけど、いつまでたっても出てこずこっちまで怒られるわ長くまで残されるわで本当いやになった

    さっさと出て来いよって思う気持ちと、先生もそんなさらすやり方じゃ犯人も出てきにくいだろって気持ちで二重にイライラした

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/11(木) 12:00:01 

    五人組

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/11(木) 12:01:40 

    チームワーク

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/11(木) 12:01:55 

    なんでできない奴に合わせなきゃいけないの?
    効率悪い
    日本らしいわ

    +41

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/11(木) 12:01:57 

    反省しないやったもん勝ちが得をし続ける不毛なシステム

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/11(木) 12:02:11 

    連帯責任にしておけば、自分の手は汚れないから、上司や教師は、楽だよね。

    面倒な奴の面倒を見なくていいんだから。
    力の弱い者に責任をなすり付ける、汚いやり方だと思う。

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/11(木) 12:02:27 

    >>35
    それが日本の生産性が低い原因なんだよね
    ちゃんとやってない人にも同じようにお給料をあげてるから

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/11(木) 12:02:28 

    連帯責任は仕事で言えば、責任分散できるからダメージ少なくていいと思う。自分のせいじゃないのに怒られるのは確かにシャクだけど、自分がミスった時もフォローしてくれるわけでしょ?

    名指しでミス指摘されるよりはいいかなって思う。あくまでも自分がミスった時前提での話だけど。
    「私失敗しませんので」と言ってミスった時は責任重いよね。フォロー入れてくれる人がいないと。

    やる気あるけど、出来ないのと そもそもやる気ないのとじゃ雲泥の差だけど。主さんのいう子はやる気なかったのか(笑)そりゃ腹立つね!

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/11(木) 12:06:25 

    >>21
    大人になっても口先がうまいダラダラ野郎は連帯責任って制度でサボリまくるんだよね

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/11(木) 12:08:45 

    高校のスキー研修で、お菓子禁止な施設で同じ班の子達が夜中にお菓子を食べて、翌朝、まったく知らなかった私も、正座させらて長説教受けた。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/11(木) 12:09:10 

    小学生の時、理科の実験のグループが全員ぼーっとしてる子たちになってしまい、私が準備やらレポートやらを全てやってた。
    全員がちゃんとまとめ等をやらないと次の段階に進ませてくれない制度で、本当にしんどくて不登校になりかけた。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/11(木) 12:10:06 

    トピ画、誰?

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2018/01/11(木) 12:10:42 

    連帯責任って変なシステムだよね。
    団体の中のだれかが悪いことをしたらチームメイトがチーム内の管理能力を問われて責任をとらされるってことでしょう。
    個人個人が自己責任というならまだしも、他人がやることにまで責任持てんわ!

    団体を管理する立場なら、下の者が不祥事を起こしたら連帯責任もやむなしと思うこともあるけどね。先生とか、上司とか。
    だれかの管理下に置かれてる同等な立場なのに、なぜ責任をとらされるのか。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/11(木) 12:12:13 

    小学校の班学習なんてまさにこれだった!

    何で他人の失態を自分も背負わなきゃならないのか納得いかず
    回りに不信感持ったわ

    おかしいよね

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/11(木) 12:12:23 

    うちの子のクラス給食当番が終わって月曜日に選択した給食着を忘れると罰としてもう一週間同じ班が給食当番をやる決まり
    同じ班に何回も連続して忘れる子がいて最高4週間給食着を洗ってアイロンかけた。
    なんで忘れた子のために保護者が迷惑被らないといけないのか

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/11(木) 12:15:21 

    >>10
    それはチームで頑張って成果をあげたらご褒美が貰える、成果を上げられなかったらご褒美はナシってだけでしょ。
    連帯責任とは違うんじゃ?

    成果を上げられなかったチームに何らかのペナルティが与えられるなら連帯責任といえるけど。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/11(木) 12:18:43 

    多分、学校ではチームワークを養うため、助け合いの精神を育むための目的としてが本来あるべき姿なんだろうけど。

    連帯責任として罰を与えた時に、教師なり上に立つ人が、キチンと指導してフォローしないから、いじめのもとになったり、個人主義はき違えの自分勝手が出てくるんだと思うよ。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/11(木) 12:18:50 

    中学時代の何かやらかしたら所属している部活が停止になるのいまだに理解できない。
    全員できなくなるから上級生と溝ができるだけ。
    なんの解決にもならない。
    教師は悪さをやめさせる術がないだけだと思うわ。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/11(木) 12:24:56 

    基本的に自己責任は自分で負えよ!って思う。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/11(木) 12:28:53 

    運動会の全員リレーは完全な連帯責任だよね。
    運動能力には個人差があるのに。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/11(木) 12:30:16 

    小学一年生の時の担任が嫌いだった。
    なぜなら私は悪い事をしてないのに、グループの誰かが悪さをすると、グループ全員廊下に立たされた。
    今でこそ、連帯責任だったんだってわかるけど、小学一年生でわかるわけない。いつもなんで?って思ってた。
    その担任結局他の学校にとばされたみたい。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/11(木) 12:31:09 

    ご近所さん同士で監視させて、反戦主義者とか反体制主義の人を密告させるやり方とセットだよね。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/11(木) 12:40:58 

    連帯責任がマイナスばかりではないしうまく使えば全体の成長に繋がると思うけどな。
    失敗した人物だけが悪いわけではなく周りも問題があるケースもある。
    他人事として捉えずに、全体の問題と捉えることを教える意味では、連帯責任は悪くないと思う。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/11(木) 12:50:14 

    どうしてもできない子を責めるシステム

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/11(木) 12:57:05 

    あー連帯責任大嫌い!!

    私関係ないのに連帯責任で私まで罰受けそうになったから先生にふざけんなテメー!!って全力で反抗してなんとか間逃れてた(笑)

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/11(木) 13:07:29 

    営業たちが契約取らないから同じ支店の事務員まで一緒にペナルティとして週休2日→隔週休み2日になった
    2週間に一度は土曜も出勤
    (零細企業なので労働基準法とか細かいことは完全無視)
    上司(←支店長兼営業、こいつも契約数少ない)に抗議したら
    「お前は自分だけが助かればいいのか!関係ないとか思ってるなよ、お前ら事務員のサポートが足りないから営業みんな契約取れなくて苦しんでるんだろ!」と契約取れないのうちら事務員のせいにされたw

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/11(木) 13:08:28 

    >>31
    こういうのあったな。
    「真面目に来てる人に注意するのもおかしいですが」と前置きする先生もいたけど、遅刻した人を晒し者にしたかったり、個人的な怒りを発散したいだけの人が多かった。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/11(木) 13:11:11 

    小5の娘のクラス、40人いるのに連帯責任。発達障害グレーゾーンの子もいるのに。体育の時間一人でもチャイムに間に合わなかったら、全員4階の教室まで戻って体操服に着替えるところからやり直し。学校大嫌いになってます。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/11(木) 13:11:15 

    主は甘い。世の中全て連帯責任。

    スポーツも一人のミスでチームが負けることはままある。
    家族も一人でも不祥事や事件を起こせば家族全員不幸になる。
    会社も一人の失敗で全社員が路頭に迷うことがある。

    たかが日直ぐらいで不平言ってたら生きていけないよ。

    +9

    -9

  • 65. 匿名 2018/01/11(木) 13:21:19 

    連帯責任を問うなら、誰もが「みんなために頑張る」「他の人に迷惑をかけないようにする」という気持を持っているというのが前提だね。
    ミスをした人が次からミスをしないようにするという気持ちにならないと意味がない。
    であったとしても、中にはどうしても上手く出来ない人もいるわけで、、、そうしたら、みんなで助け合いの精神を発揮するというのも前提にあるね。

    しかし現実はそんな心根のいい人間ばかりじゃない。残念だけど、、

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/11(木) 13:22:10 

    中学校の頃は連帯責任ばっかりだった

    宿泊学習で誰かが寝ないで騒いでたら、下の階の男子からクレーム来て、女子全員反省文
    誰かがバレンタインチョコ持ってきて女子全員反省文
    誰かがお菓子食べてて部活停止…
    本当嫌だったよ。
    当の本人は期間限定で不登校みたいのになって逃げてるしー

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/11(木) 13:26:53 

    時間やルールを守れない人のせいで真面目に守っている人がバカをみる
    学生の時も社会人になってからもそうだったな~
    連帯責任なんて無くなればいいのに

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/11(木) 13:28:36 

    連帯責任ってやらかした子は何とも思ってないから何もしてない子は割に合わないんだよ
    張本人はホントどっか行って欲しい!

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/11(木) 13:41:20 

    学校や会社で不祥事があったとき
    部下のしでかしたことで全く関わってなくても
    偉い立場の人が記者会見で謝罪して
    責任とって辞職したりするのを見ると可哀想だなって思う

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2018/01/11(木) 13:53:29 

    >>64
    会社の連帯責任は給料もらってるし、そういう社風なら給料のうちとある程度我慢できる。会社は自分で選べるし。
    家族も自分の家族がなにかしでかしたら申し訳なく思う。

    でも学校なんてたんに偶然割り振られたグループで厄介者がいれば自分にも迷惑かけられて本当に理不尽。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2018/01/11(木) 14:00:23 

    ガルちゃんから見れば大昔ですが
    まだ石油ストーブでヤカンが置いてある
    中学校の教室
    お昼はみんなお弁当
    2人の男の子がカップ麺持ってきて食べてた
    みんな面白がってたんだけど
    先生にバレた、見逃したクラス
    全員居残り説教された、冬だから帰りは真っ暗
    遠くて怖かった
    この歳になっても男子生徒2人だけ説教すればよかったんじゃないの?って思うわ

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/11(木) 14:44:05 

    これって日本独特なのかな?個人主義のアメリカだとなさそうなイメージだけど。海外だとどうなんだろう。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/11(木) 14:44:06 

    >>69
    上下関係はそういうもの。上が下を見てないから責任取らなきゃならない

    でも連帯責任って本当サボったもの勝ちでしかないよねw
    他に何かメリットあるっけ?サボった人とかあんまり動けない人が得するだけなような

    それでも不利な仲間を庇えたりはするけど、信頼関係あるのが前提だし

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/11(木) 14:46:26 

    小学生の頃はよく遊べない、帰れない連帯責任があった
    給食を全部綺麗に食べ終わるまで同じ班の人は昼休み遊べない、宿題やってこなかった子は放課後宿題をやって終わるまでクラス全員帰れない、など色々
    「早く終わらせよ!」って怒鳴られて泣きながらやって、後々虐められる子が多かった
    中学も誰か1人がふざけたり、違反の物を持って来たりするとクラス全員で正座か土下座
    クラスがギスギスするし、左翼の内ゲバみたいですごい嫌だったわ
    日本ってゆるい北朝鮮みたいな相互監視社会だよね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/11(木) 14:47:01 

    足を引っ張りたくないからって頑張るパターンもあるかな
    一人でいるとだらけてしまう人にはいいかもしれないけど…実質サボった人が得するしなあ

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/11(木) 14:53:30 

    >>48自衛隊は連帯責任だよ毎日

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/11(木) 14:56:29 

    >>71
    え?
    カップラーメン発売当初から普通に持って行って食べてたけど…
    教師も生徒も

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/11(木) 15:00:49 

    >>64
    だよね
    そもそも学校は和を乱さないようにって教育もしてるのに社会人になったら別的な発言も違和感覚えるわっ

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2018/01/11(木) 15:04:10 

    >>63軍隊じゃ無いので其処まではやり過ぎ
    ディベート上手い大人を見つけて話をすべき

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/11(木) 15:53:24 

    >>64
    うわあ、あなた社会に飼い慣らされてるね。
    飼い慣らされてる人は世の中はこうなってるんだから不平を言うなって言うけど、健全な人は世の中の理不尽な慣習は変わってほしいって思うんだよ。

    +10

    -3

  • 81. 匿名 2018/01/11(木) 16:47:44 

    >>80
    変わってほしいけど変える力ないでしょ?
    なら耐える力を得ないと。
    あなたみたいのがすぐ会社辞めちゃうんだよねー

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2018/01/11(木) 16:49:46 

    悪習

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/11(木) 18:04:07 

    補習とかで出席率が悪いと、さぼってる人ではなく、
    出席してる人に対して「出席が少ない!」と、バカ教師が怒ってた

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/11(木) 19:31:52 

    日本の場合は軍制を辞めてしまったから仕方ないよ
    万が一が起こった時に統率はかれないなら個性だけ優先させたらバラバラになって隙を突かれて攻撃されるよ

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/12(金) 02:52:06 

    >>47 ジャニーズWEST
    でもなんでWESTなんだろ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/12(金) 13:04:28 

    連帯責任で巻き込まれるのも嫌だけど他人を巻き込むのもいたたまれないよね
    どっちにしても嫌だ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/13(土) 11:47:28 

    おう連帯責任だよ、お前も脱げよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード