ガールズちゃんねる

お酒とタバコをやめさせるには?

110コメント2018/01/12(金) 12:25

  • 1. 匿名 2018/01/11(木) 08:36:42 

    旦那は両方しますが、最近はお酒を飲ませると私に散々、文句を言うし、年をとるたびにウザいです。食事制限とかするべきか悩みます。タバコは月1万3千円近く取られるし、禁煙禁酒できた人、いませんか?どうしてよいかわからないです。私はたまにお酒を飲む程度に制限しているのに節約もできずにいて、アイデアが浮かばない自分がいます。

    +15

    -61

  • 2. 匿名 2018/01/11(木) 08:37:29 

    本人に意思がないなら無理だよ

    +230

    -0

  • 3. 匿名 2018/01/11(木) 08:37:34 

    無理でしょ

    +114

    -0

  • 4. 匿名 2018/01/11(木) 08:37:34 

    禁煙外来

    +29

    -6

  • 5. 匿名 2018/01/11(木) 08:37:55 

    どっちもは無理だと思う

    +91

    -3

  • 6. 匿名 2018/01/11(木) 08:38:02 

    禁酒はともかく禁煙はかなりの根性がないと無理だと思う。

    +90

    -7

  • 7. 匿名 2018/01/11(木) 08:38:22 

    「肝臓で死ぬよ」と言う。

    +20

    -11

  • 8. 匿名 2018/01/11(木) 08:38:23 

    どっちも他人じゃやめさせられない

    +100

    -0

  • 9. 匿名 2018/01/11(木) 08:38:33 

    死にかけないとやめないでしょ

    +93

    -4

  • 10. 匿名 2018/01/11(木) 08:39:48 

    病気にならないと分からないと思う

    +82

    -2

  • 11. 匿名 2018/01/11(木) 08:39:57 

    うちはお酒飲まないけどタバコは吸う。
    吸う本数が少なくなってきたけど、本人は1000円になるまでは吸うって言ってるから本人が辞める意思ないなら無理だと思う。

    +88

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/11(木) 08:40:30 

    本人の気付きと固い意思が無いと無理。
    最悪病気になっても止められない人は止められない。

    +59

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/11(木) 08:40:32 

    本人の意思がないと、お小遣いを煙草、お酒込みの金額にしてみるのは?

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2018/01/11(木) 08:42:13 

    うちの叔父さんはお酒飲まないけどヘビースモーカーで煙草と日頃の不摂生が祟って胃潰瘍になり、胃に穴が空いて血も吐いてもう10回位入院してるけど懲りずに煙草吸い続けてついに舌癌になった。
    大分進行してるみたいでそこでようやく後悔したみたい。主さんの旦那さんもあまり煙草や酒やると舌癌になるよって脅してみたら?

    +28

    -4

  • 15. 匿名 2018/01/11(木) 08:42:15 

    お酒を飲ませると…って、主さんが飲ませているみたい。だったら
    飲ませなきゃ。 と言うか、酒やたばこをやめるのは本人の自覚が
    なきゃ無理でしょ。無理にやめさせれば、もっと文句を言うでしょ。

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2018/01/11(木) 08:43:08 

    ムリムリ

    禁煙に挑戦してイライラして八つ当たりされるだけ

    +68

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/11(木) 08:43:29 

    離婚。

    +14

    -4

  • 18. 匿名 2018/01/11(木) 08:43:52 

    お酒飲んだら文句を言うのは嫌だね
    何言ったか覚えてないんなら翌朝嘘ついて泣いてみる
    「あんな酷いこと言うなんて…」って。やめろとは言わずに自分でやめた方がいいかもと思わせるしかないよ

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/11(木) 08:43:57 

    タバコはとりあえず電子タバコに変える
    ビタミンを吸えるタイプ

    酒はなー…本数を減らしてくとか、休肝日を作って減らしてくとか?
    本人の固い意志が無いとね

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/11(木) 08:44:07 

    本人にその気がないなら無理でしょ。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/11(木) 08:44:50 

    自分自信で覚悟しないと無理だと思います
    うちは旦那が放置したたばこを子どもが食べてしまって大変なことになったのにそれでも気をつけたりやめたりしなかった

    結局自分勝手なんですよね
    なので別れました

    +50

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/11(木) 08:44:54 

    禁煙外来も、本人が本当に辞めたいと思わない限り金の無駄

    うちもアイコス・禁煙外来色々試したけど旦那はダメだった
    後、旦那さんの職場にもよるよね 
    タバコOKな職場とか周りが吸ってると中々辞めれないらしい

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/11(木) 08:44:54 

    よくそんな人と結婚したね。

    +5

    -7

  • 24. 匿名 2018/01/11(木) 08:45:11 

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/11(木) 08:45:20 

    禁酒できないアル中とかきつい

    +23

    -3

  • 26. 匿名 2018/01/11(木) 08:45:32 

    お酒とタバコをやめさせるには?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/11(木) 08:45:37 

    医者に止められてもまだ隠れて吸う患者なんて山ほど見てきた

    よほど大手術や抗がん剤治療とか
    生きたいですか?
    それとも?と言われる選択じゃないと無理です

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/11(木) 08:45:39 

    旦那はベビースモーカーだったけど、結婚の条件にタバコ二度と吸わないことだったから、その日から10年以上吸ってない。
    旦那いわく、最後の一本も吸わないことが禁煙のコツらしいです。

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/11(木) 08:45:44 

    病院行く。禁煙外来もアル中も専門外来ありますよ。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/11(木) 08:45:55 

    酔ってるとこ動画に撮って見せてあげたら?酔うとこんなにうざいんだよーって。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/11(木) 08:45:58 

    旦那が病気にかかる前に 保険に入れておいた方がいいよ。病気になってからじゃ入れないし、酒タバコやっているなら かなりの確率でなにかしら病院のお世話になるだろうから。
    本人が止めないなら、それしかないよ。

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2018/01/11(木) 08:46:08 

    お酒やタバコ凄くても、元気なおじさんがいるから旦那もその血を受け継いでるとか言ってやめない。
    やめられない人は、どんな言い訳でもするよ。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/11(木) 08:46:37 

    「正義の味方」って漫画で、喫煙者の肺のレントゲン写真みたいなのをトイレに貼ってたシーンがあった

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/11(木) 08:46:56 

    うちはタバコは自ら辞めたけどお酒はやめれてないですよ。
    本人の意思だし無理かな〜とかは思っていますが飲み過ぎの時は注意はしますね。
    発泡酒にしてもらってるけどそれでも出費は痛いです。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/11(木) 08:47:12 

    煙草止めたら貯金が増えて驚いています。旦那は1000円になったら辞める~とかのんきに言ってる、同じ人いましたね。
    あまりやいやい言うと逆効果ですし、家の中では吸わない約束をしたら多少減りました。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/11(木) 08:47:48 

    うち旦那が元喫煙者、禁煙外来が近所にある(事前に調べた)から今なら受診費用家計から出すから煙草やめようよってお願いした。
    禁煙の薬の他にイライラを抑える漢方も出てたから禁煙中ずっと仏様みたいな顔してたw

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2018/01/11(木) 08:48:01 

    無理だから高い保険かけるしか主の我慢が報われる道がない

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/11(木) 08:48:14 

    本人に意思があっても難しいのに…

    父は両方してたみたいですが、私が生まれる時に子供にタバコの煙は悪いから!とタバコはすぐに辞めたようですが、
    タバコをやめた事によってお酒に余計に依存してしまってアルコール依存症になってしまいました…
    自分から意思を持って病院に行き何度も何度も治療しましたが結構は無理で亡くなってしまいました…

    元も子もない事を言いますが、両方はとても難しいと思います。せめて量を減らすこれ以上増やさないぐらいにしてみては?

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/11(木) 08:48:57 

    タバコくさいおっさんがいると、奥さんもヘビースモーカーなんだと思ってる

    +3

    -15

  • 40. 匿名 2018/01/11(木) 08:49:11 

    文句言われる内容にもよるけど理不尽な事を言われてるんじゃなければ直す努力したらいいと思う
    相手にばかり、あれはやめろこれはやめろ言う前にさ
    節約できないて言うなら、お小遣い以外渡さずお小遣い以内でお酒とタバコ買ってね。で解決

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/11(木) 08:49:20 

    本人がその気にならないと無理

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/11(木) 08:49:36 

    酒癖、タバコ、あとギャンブルなどの嗜好などは結婚する前にしっかり認識したうえで
    「認める」って決めてないとしんどいよ。

    なんで結婚した後に、今までしてたことをできなくできると思うの?
    なんで、妻に強制されなきゃいけないの?
    逆の立場だったらどう思う?

    +33

    -2

  • 43. 匿名 2018/01/11(木) 08:50:21 

    禁煙7年目

    お酒飲んでりゃ吸いたいと思う事は今でもあるよ〜
    何年経ってても酔っ払って友達から一本貰ってしまった事もあった。
    禁煙に終わりはないって言うけど本当だよ。美味しかった記憶は忘れないし飲みに行けば誘惑もたくさんある。生涯禁煙生活って感じ?
    まぁスパッと辞めれる人もいるんだろうけど、酔って吸いたくなる時に気付く、未練タラタラだと。笑

    流されやすい人なら説得するのもありだけど、まず一つ言えるのは自分の硬い意思がなきゃ病院連れてかれても無理だと思う。
    私は人に辞めなと言われるのに正直腹たってたから言われれば言われるほど辞めたくなかったタイプだった。だからキッカケは体壊してから。
    忠告のありがたみがよーーーく分かったし人への迷惑もよく分かった。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/11(木) 08:50:27 

    男の人は病気しないとやめないね、祖父と父が煙草吸ってたけど祖父は脳やら心臓やら色々悪くて入院してから吸わなくなったし
    父は中年になって健康診断引っかかりまくり数値バカ高くなってやめた。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/11(木) 08:50:36 

    保険5000円以下のあるから入りなよ。
    タバコ一カートン代。
    余命宣告みたい。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/11(木) 08:51:20 

    そんな意思の弱い人絶対やめれないと思う

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/11(木) 08:52:40 

    毎月2カートン10000円だったから、そのお金毎月貯金したら12万だよーっていってもバカだからやめない。

    +17

    -3

  • 48. 匿名 2018/01/11(木) 08:52:43 

    病気しても辞めないひとは辞めない
    辞めるときは死んだ時だけ

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/11(木) 08:53:20 

    言いたい事はわかるけど主さんの文章力がなくて、、

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2018/01/11(木) 08:53:36 

    月々タバコ代をがん保険代にまわしたら良し

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2018/01/11(木) 08:54:52 

    >>39
    それわかるわ。あんな臭い旦那がずっと近くにいるし、家でもずっと吸ってるんでしょ?普通は耐えられないよね

    +1

    -11

  • 52. 匿名 2018/01/11(木) 08:55:51 

    高い保険金かける宣言するといい
    お酒とタバコ代と同額の

    無駄だと言われたら貴方がしてるのはこういうことって言い返す

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2018/01/11(木) 08:56:10 

    祖父は胃ガンになって一旦やめた。
    でも完治して酒・タバコ再開。
    死にかけてもやめない人いるよ。
    どうしようもない…。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/11(木) 08:59:33 

    両方共病院に行って二日酔いになる薬、タバコに何も感じなくなる薬を試してみたら?

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/11(木) 09:00:07 

    依存症ならよっっっぽどの治療をしないと治らないよ。

    ちなみに私の父親は、肝臓癌がリンパ節に転移しても、まだ酒飲んでた。
    飲まなくなったのは、吐血して入院してから。
    それから3日で亡くなりました。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/11(木) 09:01:36 

    結婚してからお酒とタバコ始めたのか?元々そういうやつと結婚したんだろ

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/11(木) 09:04:59 

    自分が、意思を持って止めなきゃ無理だね
    意思を持ってタバコを止めて
    10年後に飲み屋に行った時に1本吸ったら
    そのまま吸うようになってしまった人いるし
    よほど意思が強くないとムリだろね
    旦那さんがタバコと酒止めるなら
    主も、酒止めるんだよね?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/11(木) 09:06:22 

    両方を辞めさせたいなら主さんも辞めるのが辛く感じるものを辞めるから一緒にやろって誘ってみたら?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/11(木) 09:08:59 

    やめて!だけじゃなくて理由も添えて真剣に言ってみるのはどう?

    旦那は出会った頃からタバコ吸ってたしその時はなんとも思ってなかったけど、知り合いのおじちゃんが喉にガンが出来てあっという間に亡くなってしまって奥さんは長年のタバコと酒が原因だった思う。
    って言ってて、「体壊さなきゃ分からない」って治すこと出来ない壊した方もあるんだよなって思ってから旦那にちゃんと思ってること言ってみたよ。

    ずっとタバコ吸ってる姿みて必要不可欠なのは分かってるけど、私は老後の生活も楽しみにしてるから今から体を大事にして欲しい

    的な事を、サラッととかじゃなく割と真剣に言ったら禁煙外来通ってくれた。薬の副作用でタバコ吸うと気持ち悪くなったりするみたいで今の所成功してる。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/11(木) 09:09:30 

    父がそれ。
    もういい歳だし、身体に悪いから本当に心配してやめた方がいいよって言ってるんだけど、本人は、
    健康に気遣って好きなことできずに長生きするより、好きなことをして楽しみながら早く死んだ方がいいって言ってた。
    だから、周りに迷惑かけない程度にね。って言ってたら最近電子タバコに変えてた。電子タバコがどんなのかよくわからんけど、ちょっとは意味あるのかな。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/11(木) 09:09:36 

    まずトピタイの「やめさせる」って表現が気になる。
    「やめてもらう」とか「やめる」じゃないの?と。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/11(木) 09:11:15 

    バカ旦那は
    うちは肺癌で死んだ人はいないから~と
    全く聞かないよ

    ニコチン依存だから止められない

    でも肺癌の抗がん剤ひとつ36万円するよ
    皆お金が続かなくて治療断念する
    すごく効く薬なんだけどね

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/11(木) 09:11:44 

    お酒やめるのはご主人だけなの?
    主も当然やめるんだよね?
    まさか「私は周りに迷惑かけるような飲み方してないし…」とか言わないよね?

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/11(木) 09:12:42 

    本人に意思がない限り 辞めることは難しいと思っています。
    うちの祖父は去年の冬に肺がんが見つかりまだ孫と過ごしたいと手術をしてようやく辞めました。
    私も意思が強くないので辞められません(T-T)

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/11(木) 09:14:22 

    知り合いのお父さんがアル中並みに呑むし吸うし凄かったんだけど、お母さんが酒(日本酒)を少しずつ水で薄めてたらしく、「なんか俺、酒が強くなったみたい。この酒なんか水のように呑める!」って言ってたらしい。失礼なの分かってるけど笑ってしまった。お母さんの薄め方も酔ってきたら、少しずつ本気で最後は水だったらしい。

    でも、結局バレて喧嘩になったりしたみたいだけど、お父さんが亡くなってしまった今は、笑い話になって良かったなんて言ってます。本当はお父さんも一緒に笑い話に出来れば良かったんだけど、現実には難しいですよね…。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/11(木) 09:14:31 

    タバコに酒、糖尿病持ちで
    散々病院で、脳梗塞のリスクが高いから
    止めるように言われ続けた
    叔母が、脳梗塞になって
    少し麻痺が残って、止めてるかと思ったら
    2度目の脳梗塞、結局タバコ止めれず
    好きな物を、好きなように食べて
    ブクブク太ってる
    そして、3度目…直ぐに発見で
    なんとかなってるけど、言葉も聞き取れないほど
    障害がある、それでも、タバコと食べるのは
    止められない
    病気になっても、止めない人は止めない
    タバコや酒に限らず
    糖尿病や高血圧だって、食べる事を控えなさい
    死ぬよ?って言われても、本人が意思弱かったらムリだもんね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/11(木) 09:16:25 

    >>1
    私の知人 ガンになってもまだ飲んでるよ
    一度中毒になれば病院行かない限り無理じゃない?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/11(木) 09:17:00 

    私は過去にタバコを吸っていましたが値上がりしたタイミングで辞めました。
    ミント系のタブレットを口に含んで電子タバコを吸い、メンソールのタバコの代わりにしていましたがしばらくするととても不味く感じるようになりこれなら何も要らないと思えて辞められました。
    そこからは一度も吸いたいと思う事はありません。

    健康のためにタバコを辞めさせたいならわかるのですがその分口が寂しいのと味覚が変わるのとで食事の量や甘い物等の間食が増えたので、あまり節約にはなりませんでした。
    そしてかなり太りました。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/11(木) 09:18:55 

    素朴な疑問なんだけど旦那さんがお酒呑むことも喫煙者なのも結婚前からなら分かってそうなのに
    何故に結婚してから止めさせるの?
    止めさせたいなら結婚する条件にしたらよかったのでは?
    結婚後からならどうにもならないけど…

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2018/01/11(木) 09:22:46 

    両方は難しいし、なかなか止められないと思います。人のこと、うるさく言わないで欲しいですね。ウザいのは本当に勘弁して欲しいですね。うちの旦那もお酒飲まない日を作って欲しい。本人に言ったら「バカじゃないの!愚か者め!」と思ってくれって(笑)それでいいのか旦那!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/11(木) 09:29:42 

    医者から何か言われないと無理かもね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/11(木) 09:30:12 

    うちなんか急性膵炎で何度も入院してるのに懲りないよ。
    もう諦めた。
    せっかくの人生だし好きに生きてって思う。
    保険はたっぷり入ってる。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/11(木) 09:32:27 

    煙草もなんだろうけど、お酒も無理だわ。

    辞めるとかいいながら、旦那も加熱式に変えただけだし。

    私は吸わないけど、お酒は飲むから確かに病気とかしない限りやめれないかも?

    私も飲んだら(1本くらいだけど)
    旦那に愚痴とか絡みだすから、それをやめるなら飲んでいいって言われてそれからは、絡まないようにしてる。

    確かに飲まれて文句言われるのは嫌だからそこはやめてと言えばいいかも??

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2018/01/11(木) 09:32:47 

    お酒はクダまいてるときの動画を撮っておいて見せるといいよ。
    うちは禁酒まではできなかったけど、絡むまで飲まなくなった。
    禁煙は本人の意志がないと、喉か肺をおかしくするまでやめられないと思う。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/11(木) 09:37:15 

    お酒とタバコをやめさせるには?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/11(木) 09:44:30 

    私自身、禁煙8年目になります。
    タバコは「喉が渇いたから水を飲む」みたいな感覚なので、絶対に辞めるという強い意思がないとなかなか辞めることは難しいと思います。
    私は禁煙外来に通いチャンピックスという薬を使ってやめることに成功しました。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/11(木) 09:59:05 

    自分 喘息持ちでタバコ数本でも吸うとしばらく経ってから咳が出まくり、気管支が痛くなり、吸入ないと咳が止まらないんだが、健康な人ってあんだけ吸ってて何もないの?!?!すんげー丈夫な気管支持ってるんだなって思うと羨ましいー

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2018/01/11(木) 10:34:36 

    周り見てると、身体壊さないと止められない人がほとんど。
    あとはまだ年齢が若くて、女にウケないからって禁煙した人はいるけど、難しいんじゃないかな。
    嫌なこと言うけどそのままの生活してたら絶対いつか体調崩すから、そのときまで待つっていう手もある

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2018/01/11(木) 10:35:51 

    >>69
    私の友達の話だと、交際中は吸ってたけど結婚したらやめるって言われてたみたい
    でも隠れて吸ってるって言ってたなあ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/11(木) 10:46:52 

    私は 酒とたばこ辞めたらバーキン買ってあげるでやめました。相手には 辞めたら百万円あげると言っていますが…達成出来てない

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/11(木) 10:50:54 

    >やめさせる

    配偶者に対してこの上から目線は何様?
    アナタがもしダンナから「○○をやめさせる」と言われたら素直に従うの?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/11(木) 10:51:47 

    アイコス

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/11(木) 10:55:01 

    グロー
    プルームテック

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/11(木) 10:57:33 

    両方辞めさせるとか主鬼だね(笑)
    辞めなくても量をへらしてもらえば??
    わたしは家では1日缶ビール1本~1本半てきめてるよ。
    三本をふたりであけるかんじ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/11(木) 10:59:21 

    生死にかかわる病気とかにならないと無理かも。

    私は無類の甘いもの好きで、おかしがやめられません。
    今度こそと思っても食べちゃう。
    嗜好品としてならお酒もたばこもおかしも一緒だよね。
    自分が出来ない事なのに旦那に言えないよ。
    うちの旦那はたばこ。
    んー・・・。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/11(木) 10:59:44 

    主は何をやめるの?
    ふたつもやめさせたいんなら
    主もなにかふたつ犠牲にしなきゃね。
    相手だけ我慢させるとか不公平

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/11(木) 11:16:20 

    旦那さん歯はきれい?喫煙者だと口臭も気になると思うから、その点を指摘してみたら?
    あと喫煙は歯周病悪化の要因の一つって聞いたこともあるよ。
    喫煙者は特に注意。大切な歯を失わないための歯周病の原因と対策
    喫煙者は特に注意。大切な歯を失わないための歯周病の原因と対策 alluxeweb.com

    歯を磨いたときに歯茎から出血していませんか? 痛くないからって放置してませんか? そのままにしておくと、症状がどんどん進行...

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/11(木) 11:26:55 

    >>42
    すごく合理的な意見

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/11(木) 11:31:15 

    主さんにみんながアドバイスしても
    それを実行するのは旦那さんだから。
    本人にやめる意思がないのにどうするのか?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/11(木) 11:42:14 

    >>いきなり両方は無理だからまずはお酒を止められる様に、ノンアルコールを勧めてみたら?ビールのノンアルは味がビールなので、飲んだ気になれるよ!私の彼氏の場合はノンアルでお酒を止められましたよ。ノンアルは凄い開発だと思ったw



    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/11(木) 11:51:58 

    結婚して15年
    何を言っても酒もタバコもやめないので、諦めた。
    早死にしてもいいと思ってるから、やめないんだなと思ってる
    体を心配して注意してるのに、鬱陶しがられたり、文句言われたり、もう馬鹿馬鹿しくなっちゃったよ

    それで私が体調悪くても、なんにも心配してくれない。心配するのは 自分のご飯の事。考えてるのは、自分の趣味と仕事だけ。子供の進学もノータッチ。文句だけは言う。

    私の頭の中で
    「見限る」って言葉が
    チラチラするようになった

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/11(木) 11:55:54 

    無理だよ。
    うちの旦那は禁煙外来行って薬飲んでた間だけ禁煙できてたけど、あれって半年ぐらいしか続けて通えないんだよね。懲りずに数年後また通ったけど、また薬が切れたら吸ってた。
    もうどうでも良くなった。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/11(木) 12:01:27 

    タバコかお酒せめてどちらか やめて欲しくて、私も大好きなコーヒーをやめると宣言し、一切飲まなくなった

    けど、旦那は何事もなかったかのように吸ってるよ。
    アイコスだから いいんだってさ。
    私から言わせれば、
    加熱式タバコなんて使うの、潔くないと思うわ
    やめるなら スパッとやめりゃいいのに!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/11(木) 12:05:49 

    うちの旦那はお酒は遺伝子レベルで飲めないけど、タバコは私の妊娠と共に辞めました。たまに会社でもらいタバコしてるっぽいけど、付き合いみたいなものらしいです。家では一切吸わない。
    お菓子食べる量増えてお腹にお肉がついてきたけど。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/11(木) 12:10:41 

    父が酒依存症
    だんだんひどくなってきてる
    実家暮らし27歳派遣で収入も少なく親にたまに借りたりしてるからきっと私のせいなんだろうな・・
    正直迷惑だけどなにも言えない

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/11(木) 12:22:40 

    >>95
    うちの母がアルコール依存性だったので、ひとこと言わせてください

    アルコール依存になるのは、あなたのせいではないよ
    本人の問題。

    家族は辛いよね
    どんなにやめて欲しくても 何を言っても全部無駄。本人も辛そう。

    結局 母は長年の大量アルコール摂取で内臓痛めて早死にしてしまった

    お父さん、ひどくなる前に
    やめられるといいね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/11(木) 12:26:09 

    取り上げるのは可哀想なので
    主が耐えられないのなら離婚したら良いと思う
    女の人からすれば腹立つ事でも
    男の人はとても弱いので、
    何かしら逃げ場が必要なんだよ
    女に手を出すよりはましだと思う

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/11(木) 12:37:07 

    人にもよるだろうけど
    禁酒は案外、簡単に出来ました
    極々、たまぁーには飲みますけどね
    太っているという、意志からです
    でも、禁煙はかなりハードですよ
    こればっかりは出来ません

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/11(木) 12:44:25 

    管理したり、縛り付けて止めさせようとするのがそもそも無理でしょ。旦那はあなたの所有物じゃない。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/11(木) 13:47:35 

    タバコも酒もしないけど痩せられない夫。

    意志が弱いのよ。

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2018/01/11(木) 13:51:24 

    日本も海外のタバコのパッケージみたいな警告写真を載せたらいいのに

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2018/01/11(木) 13:52:14 

    主も、お菓子や間食や、好きな物やめてみたら?
    今日限り一切お菓子を食べないから、あなたも煙草とお酒やめてねって。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/11(木) 13:53:08 

    お酒もタバコも結婚前からでしょ?
    なぜ結婚したら辞めさせるとか上から目線?
    お酒もタバコも許す彼女に逃げるわ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/11(木) 15:12:22 

    うちの夫は禁煙して3年経つし、お酒も毎日飲まなくなって、どこに向かっているのやら。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/11(木) 15:15:06 

    私 癌になったけど…
    酒辞めてないしねー

    人生どこかで息抜きが必要だよ。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/11(木) 16:06:57 

    2つ同時には無理だと思う。
    1つでもかなりのストレスになるのに…
    まずは、どちらか1つを止めてもらったら?
    まぁ本人がその気にならないとどちらにしろ無理だろうけど。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/11(木) 19:39:49 

    お酒飲めないのに
    タバコ吸うって
    1番嫌なパターンだね。

    お酒飲めないとか無理!

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2018/01/12(金) 00:37:02 

    主さんのお気持ちよくわかります

    尊敬する人にタバコをやめて、って言われるのが一番いいです。
    次点では、アイコスなどの、いまはやりの蒸す電子タバコに変えるだけでも、全然違いますよ

    それと、適度に運動することも大事です。
    一緒にウォーキングなどされてみてはいかがでしょう?

    その上での少々のお酒は、明るくてリラックスした楽しいものになると思います

    身体を汚すことと、怠惰で身体が目覚めてない状態だと、大抵の人間はそうなります。
    しかもそういう状態は依存性があって、なかなか抜けられません
    多分仕事上の人間関係も微妙でしょうね

    もう一つは、主さん自身も、小動物的優しさがあって、そこに付け込まれて、プライドのはけ口にされてしまってると思います
    ヤクザ相手に説教は垂れないでしょうから
    ビシッと気合いを入れるためにも、まずはご自身を磨き上げることです。
    それもそれで苦しいことですが。
    ご参考になればとぞんじます。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/12(金) 01:51:35 

    馬鹿に付ける薬はない
    お酒とタバコをやめさせるには?

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2018/01/12(金) 12:25:16 

    >>102
    お酒や、昨今では特に煙草をたしなむ人を中毒者とか依存症とかいう人がいますけど、お菓子、特に甘いお菓子をやめられない人も同じなんですよ。

    砂糖中毒。

    かなり依存性が強いです。
    調べてみると出てきますから。
    自分は関係ないと思ってやりすぎるとしっぺ返しがくると思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード