ガールズちゃんねる

オタクの方のお財布状況

75コメント2018/01/07(日) 09:44

  • 1. 匿名 2018/01/05(金) 22:46:11 

    私はプロレスオタクですが、一回の大会でチケット代はもちろん、グッズをついつい買ってしまい、お財布状況が厳しいです(›´ω`‹ )この間も1日で3万円くらい使いました・・・
    ファンクラブにも入ったので、ますますチケットを買ってしまいそうです。。。

    一方でジャニーズ、宝塚、V系など方がグッズの数も多くて、お金もかかりそうと思うんですが、実際はどうなんでしょうか??
    遠征されている方の経験談も知りたいです!!

    +103

    -2

  • 2. 匿名 2018/01/05(金) 22:47:51 

    オタクの方のお財布状況

    +28

    -0

  • 3. 匿名 2018/01/05(金) 22:47:37 

    全国のドームツアーついていく人凄いよね

    +140

    -1

  • 4. 匿名 2018/01/05(金) 22:48:04 

    オタクの方のお財布状況

    +27

    -10

  • 5. 匿名 2018/01/05(金) 22:47:56 

    関ジャニファンの友達は今度のカードの請求が40万だったそうです。

    +173

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/05(金) 22:47:59 

    コスメオタクでもいい?

    +72

    -9

  • 7. 匿名 2018/01/05(金) 22:48:58 

    人生に楽しみがあっていいと思う。

    +168

    -2

  • 8. 匿名 2018/01/05(金) 22:49:25 

    みんな資金どうやって貯めてるの

    +137

    -0

  • 9. 匿名 2018/01/05(金) 22:49:43 

    かっつかつやで〜。
    極貧とはわいのことやで〜。
    v(*´>ω<`*)v

    +7

    -6

  • 10. 匿名 2018/01/05(金) 22:50:09 

    海外スポーツ選手に熱上げてたころはやばかった…
    飛行機とホテルとチケット代ざっと一回で安くて30万以上
    一度行くとやめられなくて何回渡航したことか
    でも最高の思い出(*´ω`*)

    +146

    -2

  • 11. 匿名 2018/01/05(金) 22:50:10 

    給料 − 貢ぎ = 生活費
    貯金はほぼないよ!実家生活から抜け出すなんて絶対出来ないし、しようとも思わない。
    自活するより貢ぎたい。
    そんな自分がすごく好き。

    +103

    -29

  • 12. 匿名 2018/01/05(金) 22:50:51 

    >>5
    怖っアイドル達本人には自覚ないだろうな

    +14

    -6

  • 13. 匿名 2018/01/05(金) 22:50:54 

    好きなら稼ぐしかないよね

    +77

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/05(金) 22:51:28 

    今月好きなアーティストのライブ遠征で4万使う予定…

    +82

    -1

  • 15. 匿名 2018/01/05(金) 22:51:25 

    そんなに打ち込めるものがあるのって羨ましい

    +147

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/05(金) 22:52:12 

    >>1
    どこの団体が好きですか?新日?

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/05(金) 22:52:31 

    その楽しみがあるからこそ働けている

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/05(金) 22:52:35 

    ファン活動ってなんでこんなに楽しいんだろうね
    ファンじゃない人からはお金をドブに捨ててるって言われるけど、余計なお世話だわ
    生き甲斐だし、これのおかげで仕事頑張れてるんだから

    +191

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/05(金) 22:53:03 

    私は過去一度しかライブ行ったことないのですが安室ちゃんのは絶対行きたいと思って三箇所くらい行く予定です!

    学生だし結構な出費になりますが最後のライブなのでもう見れないと思うと全く後悔ないですー

    +48

    -3

  • 20. 匿名 2018/01/05(金) 22:53:29 

    日本経済はオタクたちで回っている
    ありがたい

    +168

    -2

  • 21. 匿名 2018/01/05(金) 22:54:54 

    中から出てくる
    Tカードが
    ヲタ先のアニメやアーティストのデザイン柄

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/05(金) 22:55:57 

    ギャンブルしてる私に比べたら最高の趣味であると思います。
    昨年の収支-40でした。
    トホホと思いつつ今年の初打ちで今日は1万負けた。

    +38

    -10

  • 23. 匿名 2018/01/05(金) 22:56:19 

    独身の時は色々と趣味にお金を使ったけど後悔はない
    人生のキラキラした彩りだった

    +74

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/05(金) 22:58:51 

    ジャニーズのあるグループのオタクです。
    ツアー始まる前にコツコツと貯めてます。
    東北住みなので頑張って東京までしか行けないけど(>_<)
    全ステ参戦してる人とか本当すごいと思う。どんな職業に就いてるのか知りたい。

    +125

    -3

  • 25. 匿名 2018/01/05(金) 22:58:59 

    山登りしてる
    お金かかる

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/05(金) 22:59:09 

    アニオタだけどアニオタの男にいっぱいお金とか生活用品とか貰ってるから逆に黒字というか、全然お金減らないですよ。ただし、ヤバイのと関わらないといけないW
    彼氏と一緒にいるときが唯一の癒し

    +1

    -33

  • 27. 匿名 2018/01/05(金) 22:59:55 

    ディズニーオタ
    年間食費交通費含めると100万かな

    +85

    -2

  • 28. 匿名 2018/01/05(金) 23:02:09 

    家族全員、読書が好きで図書館も使うけど、漫画入れると年間百万近く使ってる。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/05(金) 23:03:19 

    昔、全日本プロレスのファンでした。
    特別リングサイド席で5.000円の時代。
    3回も観戦してテレビ中継に映ってしもた。
    オタクの方のお財布状況

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/05(金) 23:04:30 

    海外旅行が趣味の友人は、親の遺産食いつぶしそうな勢いらしい。
    お金かかる趣味は大変だと思った。

    +67

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/05(金) 23:05:23 

    某グループのファン
    専業主婦なのに、去年1年間の出費25万円
    なので、働き始めます。

    +81

    -3

  • 32. 匿名 2018/01/05(金) 23:05:48 

    カメラオタクもお金かかってそう。
    本体50万レンズ底なし
    三脚、雲台などなど
    被写体によっては交通費宿泊費

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/05(金) 23:07:31 

    旅行だけが家族揃っての趣味の家ですが3人家族で年に100万毎年使ってます…

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/05(金) 23:08:19 

    私はアニメオタクやアイドルオタクとはまた違うジャンルなのですがシンセサイザーオタクです。
    月に一台1万円から2万円する機材又は
    行きつけのシンセショップで中古機材10000から20,000を買ったりします。
    ちょっとカツカツだったりしますが
    毎日が楽しいです。

    +53

    -2

  • 35. 匿名 2018/01/05(金) 23:08:43 

    金なきゃオタク活動やめるしかないだろ

    +40

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/05(金) 23:09:19 

    某アーティストのライブは行けるだけ行っていたけど、複数回観た方が印象が薄くなるんだよね、私の場合。
    その分、グッズや唯一当選が遠方だった場合のライブと観光費に充てて満足してる。
    お金は無いけど、薄く広くより一回を濃く楽しみたい。同じお金をかけるのでも後味が違う。

    +48

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/05(金) 23:11:21 

    馬鹿と不細工が他人に依存してる様は愉快だな

    +6

    -17

  • 38. 匿名 2018/01/05(金) 23:14:50 

    あるミュージシャンの20年以上ファンですが往復の交通費、宿泊費合わせて5万以内の範囲ならどこの会場でも行きます
    そしてグッズもだいたい2万~3万
    でもチケットの争奪戦で年に2回行ければいい方

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/05(金) 23:16:49 

    >>4
    この写真見飽きてるくらい見てるけど
    よく見ると爪を整えてないし男の手みたい

    +6

    -10

  • 40. 匿名 2018/01/05(金) 23:19:59 

    ハロオタでヅカオタなんですが、自分の欲求の満たされる器がまぁまぁ浅いというか、年に3回ライブか舞台に行って、DVD1本買って噛り付きながら見てグッズ集めまくってたら満たされます…。

    宝塚行く人は劇場に毎日行くからすごい…。

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/05(金) 23:21:47 

    化粧品にお金つぎ込んでるんですが、レシートに年間いくら買ったから累計見たら20万くらい…
    他のお店のとかも合わせたらきっと年間40万くらい?
    集めるのが楽しいけどもいい加減買うのやめて使う事に専念します…ほぼ新品未使用なので…

    +49

    -3

  • 42. 匿名 2018/01/05(金) 23:24:19 

    フィギュアスケートのファンです。特に浅田真央ちゃん。福岡市住みなので、アイスショーがある時はチケット代+グッズやパンフ代+旅費+ホテル代+現地の観光やお土産代などなど出費はかさむ一方。浅田真央展は、高島屋でしかないけど、福岡市には高島屋がないので、やっぱり遠出となってしまいます。現役時代は、日本である試合はチケットが取れた場合は行ってました。
    貯金は…やっぱり難しいですね。

    +51

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/05(金) 23:26:28 

    Twitterでつながってる人でもいるけどガチの人はすごいよね。全国どこへでも行ってるしグッズめっちゃ買ってるし
    それだけ稼げて有給使える職業って何????うらやましすぎる転職したい

    +86

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/05(金) 23:42:21 

    オタクって自制心ないよな⋯
    ちょっと違うけど、ゲームのガチャで回す欲が抑えられない人と同じような感じがする
    私は時々グッズ買う程度だからゆるく楽しめてるよ

    +8

    -7

  • 45. 匿名 2018/01/05(金) 23:45:32 

    秋元グループファン
    近くでコンサートがある時に行くくらいしかできない
    本当はグッズ買ったり握手会行ったりしたいけど、
    金銭的に無理

    +7

    -5

  • 46. 匿名 2018/01/05(金) 23:49:49 

    >>43
    看護師とかだと休みの希望入れやすいし
    お給料もまあまあ良いから
    ファン活動できるんじゃないかな?

    +31

    -2

  • 47. 匿名 2018/01/05(金) 23:55:35 

    ディズニーオタクです。年3回くらい海外ディズニーにも行くので旅費が結構かかる。
    舞浜と海外合わせて年間のオタク費用としては250〜300万くらいかな。

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/06(土) 00:06:38 

    まあでも、老後資金に3000万円くらい必要だっていう話もあるし、
    30過ぎたら真面目に貯金しないとヤバイかな?

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/06(土) 00:06:54 

    デパコスオタクだったけど、ここ数年プチプラコスメにハマってた。デパコスに戻ったら、ちょっと買っただけで一万円してびっくり!
    でもやっぱりデパートコスメに戻ったら、やっぱり質が良いから、これしかない、と思う。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/06(土) 00:11:43 

    私もヤバいと思ってNISA始めました。マンションのローンの返済もあるし。
    でも、宝塚とジャニーズのファンは辞められません。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/06(土) 00:14:10 

    オタクっていいと思うよ。
    だってそこにつぎ込める程、稼ぐエネルギーもあるってことだから!^_^
    羨ましいです。

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/06(土) 00:29:25 

    KAT-TUNのオタクだけど充電中に貯めてたら結構な額貯金出来てて今はいいけどこれからが怖い…
    九州住みだから遠征費もかかるし 地方にもツアーで来てほしいのが本音

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2018/01/06(土) 01:05:41 

    昔声優、アニメ、V系バンドにハマってました。
    あの頃は月に2万ぐらいは使ってたかな。
    イベント、ライブ、グッズとか。
    凄い人は全国回ったり、グッズ全て集めるからかなりお金かかるよね。
    今はたまにライブ行くぐらいだけど、熱中してたあの頃はお金はかかったけど楽しかったわ。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/06(土) 01:40:49 

    >>42
    限定の浅田真央ちゃんのりかちゃんもかったの?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/06(土) 02:15:54 

    >>54
    もちろん!鐘のフィギュアも持ってる。
    オタクの方のお財布状況

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/06(土) 02:26:56 

    >>52
    今度KAT-TUN東京しかやらないから私も遠征します
    けどなくなく1公演にかけます

    全ステとか多いだろうなー
    東京住みの人が羨ましい
    交通費だけで2回公演くらいは入れる値段だー

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/06(土) 02:30:20 

    VANPSの追っかけしてる友達がいるけど、全公演回ってる言うてた()
    彼女の職場は、三井住友銀行。
    貯金は無いらしいwww

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/06(土) 02:34:00 

    アニメオタクはそこまでお金出て行かない。
    しかし声優オタクになったらもう終わり。
    その声優追っかけて色んなとこ行かなきゃならなくなる。アニメなら一カ所でいいしシーズンも決まってくるけど、声優を追うと年がら年中忙しくなる(笑)

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/06(土) 05:30:02 

    経済に貢献してるけど、こんな浪費家な女をもらう男なんていないから将来的にどうなんだろうと自問自答

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/06(土) 07:07:36 

    >>58
    グッズ展開えげつない
    作品に嵌まると
    もの凄く使うよ。
    後、各地でコラボしたり
    されると行きたくなるし。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/06(土) 09:11:06 

    >>59
    アーティストさんにドハマリして買いまくってる話は彼氏にするけど、具体的に何をどれぐらい持ってるか どれくらい出費してるは言えないw

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/06(土) 09:22:45 

    >>1です!

    みなさん、趣味のことに、ついて教えていただいてありがとうございます!
    よくよく聞いてみると、けた違いの方もいらっしゃいますね(´×ω×`)
    グッズについては抑制しようと頑張ってますが、グッズの種類が多いジャンルの方は大変だろうなぁと思ってます。

    私は一人暮らしなのでオタ活を止める人がいないというのも大きいかもしれません!

    まだまだ体験談聞かせてください!

    ちなみに>>16さん、お気づきのとおり私は新日本ファンです♡

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/06(土) 09:28:00 

    そっか~。
    私は関西で、千秋楽はたいてい東京だから羨ましかったけど、九州とか北海道の人は私よりもっと大変なんだね。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/06(土) 10:17:03 

    私はジャニーズのあるグループが好きなのですが、ほかの友達の話を聞いていると、K-POPと宝塚とLDHがかなりお金かかるそうで、ジャニーズは安くていいねとよく言われます
    ジャニーズも結構お金かかるのに他はもっとお金かかるのか…とびっくりしてます

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/06(土) 12:39:00 

    2.5次元俳優にハマっている人の話を聞いてみたい。
    全公演通うとか言っている人、本当にお金どうなってんの?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/06(土) 12:45:56 

    フィギュアファン、めちゃくちゃお金かかりそう!
    知り合いが昔高橋大輔ヲタだったけど、
    海外公演にもバンバン遠征してたし、
    そもそものチケット代がすごく高い。
    旦那が高収入の人だった(笑)

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/06(土) 12:47:25 

    ジャニーズのファンクラブ3個入ってるw
    関東在住なので遠征という遠征はしない
    東京ドーム、横アリ、さいたまスーパーアリーナくらい
    必ず買うグッズはペンライトのみ
    タオルとうちわは昔のやつを使って節約w

    一回のコンサートで使うお金は、チケ代+交通費+ペンラ代くらいだから約15,000円

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/06(土) 13:24:35 

    ジャニオタで数年前にJrにはまったのでさらに拍車がかかっています。
    デビュー組だと、東京以外の場所でもライブもあるので泊りで遠征しなくてもいいしTVなどのお仕事も多いのでまだよかった(と今は思う)けど、Jrになると、東京でしかしない舞台やライブが多いのと、この次もこんな機会があるのかわからないという危機感からなるべく行こうとするのですごくお金がかかる。
    私はそこまでディープなオタじゃないけど、それでも去年は、自担の舞台やライブ見るのに5回東京に行きました。交通費、宿泊費、チケットで年間30万ぐらいかと。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/06(土) 13:26:23 

    >>52
    KAT-TUNは東京ドームのあと、大阪とか福岡とかほかの地区でもライブやりそうな気がする。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/06(土) 13:27:14 

    >>8
    自分で働く!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/06(土) 13:36:49 

    コレクターです
    そのためだけにパートしてる。
    月に10万全部つぎ込む。
    許してくれてる夫に感謝。
    レア物を見つけてお金が必要でも自分の貯金内にする。そのあたりの線引きできない人は家庭が崩壊する

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/06(土) 13:39:00 

    >>65
    友達は親からお金もらってますね
    アラフォー。
    まあ親が良いって言ってるなら他人がとやかく言うことでもない

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/06(土) 13:51:58 

    >>43
    私は20連勤したあと、10連休みたいなことができる職場で、毎月海外旅行してます
    事務で忙しい時と暇な時の差が激しすぎる職場。
    もちろん暇な時期に合わせて休み取ります

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/06(土) 17:02:44 

    某バンドの熱狂的ファンやってました
    ファンクラブ代が月3000円位
    CDはAパターンBパターンと2〜4種類出るのを鑑賞用保存用車用の三枚ずつ購入
    シングルが年3〜4枚とアルバムが年1枚リリース位のペースだった
    ライブは年一回あるかないかで大阪と東京だけ(どちらかが2日間で計3日間)なので四国から毎回遠征
    グッズは全部買った上で気に入ったのを更に買うので毎回10万近く使ってた
    グッズ全部買うと貰えるポスターが東京と大阪で違ってたので両方で全部買った事もある
    10代後半から20代後半までの一番楽しかった時代
    頑張って仕事して毎月ファン活動の為の貯金もしてめちゃくちゃお金使ったけど後悔は一切ない
    本当に楽しかった!
    もう解散したけど同時期に私も子供生まれてお金が苦しいのでタイミングが良かったと思ってる
    独身だから出来たんだよなぁ、独身だから楽しくて後悔ないんだろうなぁって

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/07(日) 09:44:32 

    ごめん、馬鹿ばっかり

    +1

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード