ガールズちゃんねる

もっと生きようと思い直した出来事

204コメント2018/01/06(土) 14:36

  • 1. 匿名 2018/01/04(木) 20:55:01 

    会社の人間関係に疲れ果て生きる気力がなくなりいっそのこと消えてしまいたいと思っていたところ、昨日夢で死んだ祖母が出てきて何も言わずに私を優しく抱き締めてくれてもうちょっと頑張ってみようと思い直せました。
    皆さんも死にたくなったことあると思いますがどんなきっかけがあって踏ん張ってこれましたか?

    +783

    -9

  • 2. 匿名 2018/01/04(木) 20:56:30 

    どぅぉぞー
    イカ二巻

    +4

    -81

  • 3. 匿名 2018/01/04(木) 20:56:47 

    主大丈夫か?会社なんか変えればいいんだから死ぬなよー。

    +850

    -2

  • 4. 匿名 2018/01/04(木) 20:56:54 

    歌をきいて
    もっと生きようと思い直した出来事

    +5

    -53

  • 5. 匿名 2018/01/04(木) 20:56:45 

    主さんのエピソード素敵ですね✨

    +419

    -6

  • 6. 匿名 2018/01/04(木) 20:57:07 

    宇宙の歴史について考えるとたった80年の人生
    抱えてる悩みのちっぽけさに、生きようと思える

    まぁ現実逃避なんだけど…

    +360

    -12

  • 7. 匿名 2018/01/04(木) 20:57:15 

    身内が闘病している話を聞いた時。

    +185

    -2

  • 8. 匿名 2018/01/04(木) 20:58:03 

    出産して

    +103

    -39

  • 9. 匿名 2018/01/04(木) 20:58:08 

    私がおばあちゃんなら
    転職しなと孫に言う❗

    +469

    -2

  • 10. 匿名 2018/01/04(木) 20:58:47 

    私は嫌いな人のせいで私が
    死んでたまるかと思ってる。
    会社なんていつでも辞めよう。

    +512

    -2

  • 11. 匿名 2018/01/04(木) 20:58:45 

    どうせ死ぬなら死ぬ前に貯金を使わないと・・・
    掃除や部屋の片付けもしとかないと・・・

    あれこれ考えたら面倒くさくなった

    +409

    -3

  • 12. 匿名 2018/01/04(木) 20:58:47 

    ホンマに助けに来てくれたんやな
    親は偉大やでぇ

    +397

    -10

  • 13. 匿名 2018/01/04(木) 20:58:36 

    お墓参りした時いつも思う。ご先祖様もどんな大変な時代も生き抜いてくれたんだなと。

    +401

    -4

  • 14. 匿名 2018/01/04(木) 20:59:00 

    限られた時間を必死で生きようとしてる
    友達を見た時

    +247

    -2

  • 15. 匿名 2018/01/04(木) 20:59:17 

    死にたいと思うことはないけど
    音楽聴いたりライブ参戦することがだいぶ励みになってる

    +205

    -5

  • 16. 匿名 2018/01/04(木) 20:59:35 

    そんなに強い想いで見守ってくれるおばあちゃんがいるなら絶対大丈夫!死んじゃダメ!会社なんて代わりはいくらでもあるけど、あなたの人生は一度きりなんだから。

    +442

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/04(木) 20:59:37 

    友達が沢山できた事かな…。辛い事も
    「飲んだときのネタにしてやろう」
    って思えるようになった。

    +182

    -6

  • 18. 匿名 2018/01/04(木) 21:00:26 

    自殺って検索して携帯眺めている時に親から不意に電話がかかってきて、ハッとした。

    +291

    -4

  • 19. 匿名 2018/01/04(木) 21:00:21 

    年寄り(親)を残して死ねないと思った

    +209

    -7

  • 20. 匿名 2018/01/04(木) 21:00:49 

    そんなに死に急がなくても、いつかどうせ死ぬと考えたら楽になった

    +283

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/04(木) 21:01:01 

    自分が死んでなく親を想像

    +170

    -8

  • 22. 匿名 2018/01/04(木) 21:01:18 

    なんで自分が痛い思いをして死なないといけないのかと考えたら
    好きな事して人の話なんか適当に聞いて
    言いたいことは全部言う
    嫌味も目の前で全部言うと決めた
    別にいつ死んでも良いけど自然に任せる事にした

    +241

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/04(木) 21:01:39 

    主さん、絶対に死んじゃダメだよ!

    +176

    -4

  • 24. 匿名 2018/01/04(木) 21:02:01 

    空に虹を見たときはなぜか自分を見守ってくれているという気持ちになる

    +103

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/04(木) 21:03:16 

    中学生のときにイジメられて、消えたいって思ったことがあった。
    かれこれ10年以上前か。

    けど、なんでこいつらのせいで私の人生終わらせなきゃいけないんだ?
    なんでこいつらのせいで私の家族を悲しませなきゃいけないんだ?
    って思ったら、踏みとどまった。

    +315

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/04(木) 21:03:39 

    身内に自殺者がいるので。自殺者が出ると残された人達はこうなるんだということを身に染みてわかったので。死のうとは思わなくなった。辛いことは多々あるけどね。

    +226

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/04(木) 21:04:17 

    どうせ死ぬならやったことない、今までできないと思ってたことでもやっておくか、と思ってやってみたら思いっきりハマった

    +129

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/04(木) 21:04:34 

    寝屋川の監禁事件を見て 親がまともな人で良かった。

    +147

    -2

  • 29. 匿名 2018/01/04(木) 21:04:39 

    主のお祖母さんの話聞いて涙が出てきました。
    お祖母さんが励ましに来てくれたんですね。

    私も消えてしまいたいと思うことあります。そんな時、親に久しぶりに会って「久しぶり」って笑顔で言われたとき。私と会うこと楽しみにしてくれてたのかなって思ったら絶対に死ねないって思った。

    +249

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/04(木) 21:04:58 

    妊娠して胎動を初めて感じたとき
    それまでなんとなーく生きてて、いつ死んでもまぁしょうがないかくらいに思ってたけど、初めて胎動を感じたときにこの子をちゃんと育てあげるまで死ねない、ちゃんと生きなきゃと思いました

    +74

    -27

  • 31. 匿名 2018/01/04(木) 21:05:33 

    友達の子がダウン症で、生まれたばかりなのに在宅酸素始めて、友達は泣き腫らしながらも育児してて、ベビーちゃんも愛くるしい笑顔なのを見たとき。鬱で自暴自棄だったんだけど、命を粗末にしてはならん、ちゃんと生きなきゃならんと思った。

    +254

    -8

  • 32. 匿名 2018/01/04(木) 21:05:37 

    幼子を残して亡くなった麻央さんを思うと
    健康な体だけでも
    ありがたいと思う様になった。

    +238

    -9

  • 33. 匿名 2018/01/04(木) 21:05:41 

    元気な時は何気に
    あ~生きるのに疲れた
    もう死んでも良いかな
    考えて居たら病院で
    大病を発見される
    医者の話では確率は半々
    恥ずかし話怖くなった
    生きたいと心から思った
    現在は無事に日常生活を
    送っている

    +207

    -2

  • 34. 匿名 2018/01/04(木) 21:05:47 

    もしかすると明日、突然何かの病気や事故などがあって
    この世にいないかもしれないし、わざわざ焦って死ぬことも無いかと思った。

    +191

    -2

  • 35. 匿名 2018/01/04(木) 21:05:53 

    死にたくて自殺する準備までしたけれど
    いざとなったら怖くて無理だった。
    生きるしかないなって。
    仕事なんて他にもいっぱいあるよ。
    死ぬ選択よりも辞める選択を。

    +200

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/04(木) 21:06:21 

    一度大失敗して仕事の人間関係悪化(もう使えない人として無視や嫌味、雑用押し付けられる)
    重なって大失恋で結婚はもうできないと思い、一度本気で「明日休みだし死ぬか」と思った日があります。
    帰り道八百屋さんの前通ったら大好物のアボカドが良い感じに熟れていて50円に値引きしていた。
    昔ながらの八百屋さんで、どうせ死ぬなら今夜好きな物食べたいし買おうとしたらそこのおじさんが「お姉ちゃん美人だからおまけ!」とアボカド3つオマケでくれた。美人でもないし、もう熟れ過ぎてて処分だったんだろうけど。
    あと4日間はアボカド毎日食べられるなぁと思ったら死ねなくなり、結局それから14年。
    主さん。大丈夫。私は今幸せにやってますよ。
    明日はいいことありますように。

    +507

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/04(木) 21:06:38 

    人間関係で疲れたら職場変えればいい。
    仕事に疲れたら少し休めばいい。
    税金払えないならしばらく待ってくれと滞納すればいい。
    どーにかなる。

    +351

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/04(木) 21:06:46 

    死ぬのはいつでもできるが今しかやれないことがある

    +64

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/04(木) 21:07:03 

    生理痛凄くて動けなくなった時に、死ぬ時はもっと痛んだなあって思ったら、自殺願望ある自分が恥ずかしくなった。

    +63

    -3

  • 40. 匿名 2018/01/04(木) 21:07:46 

    自殺して一瞬嫌なことから逃げれた様に見えても、来世で生まれ変わって、また同じ様な壁にぶち当たるようになってるんだって
    それなら今世でさっさと乗り越えた方が早いわと思った

    +113

    -17

  • 41. 匿名 2018/01/04(木) 21:09:37 

    車に轢かれて瀕死だったけど生きながらえたことが私の生きる糧となっています

    +139

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/04(木) 21:10:16 

    ここで働き続けるくらいなら死んだほうがマシって思った時じゃあ死ぬくらいなら辞めてしまおうと思ってすぐ仕事辞めました。
    なるようにしかならない なるようになる
    人生一度きり

    +210

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/04(木) 21:10:47 

    主さんの見た夢を想像すると涙ぐんでしまいました

    私が死んで母の悲しむ姿を想像するともっと生きよう。と思えます
    苦しい時は消えてしまいたい時があるけど、母の優しい姿が脳裏に浮かぶと思い留まる事が出来ます
    主さん、自殺をしてはおばあさんと会えなくなりますね
    人生を全うして必ずおばあさんと会って下さい

    会社にとって主さんの代わりはいます
    主さんの周りの人や家族にとってあなたの代わりになる人なんていないですよ!!
    会社はいつだって辞めればいいんです

    +150

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/04(木) 21:11:01 

    職場の人間関係で悩み、ストレス胃腸炎で何も食べられず。死にたかったが、通勤電車で、席を譲ってくれた人がいた。もう少し生きようと思った。

    +184

    -2

  • 45. 匿名 2018/01/04(木) 21:12:04 

    頑張ったらいつかいい事あるんだ…って、言い聞かせて楽しみに促して頑張りました。
    本当、そうして良かったと思ってます。あの頑張りがなければ、今はないです。

    +29

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/04(木) 21:11:47 

    >>27
    羨ましいです。
    どんな事なのですか?

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/04(木) 21:13:00 

    私も死ぬ手段と場所と
    死ぬ前にやることメモしているよ。
    いつでも死ねると思いながら生きている。

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/04(木) 21:13:33 

    弟が若いのに脳梗塞で倒れた
    幸いまだ軽症だが
    手足にマヒがのこり、休職してリハビリ頑張っている
    ただのサラリーマンだが
    私立に通う子供の学費のために
    毎日頑張っているのに
    普通の日を送れない悔しさと
    なぜこんな目に合わなくてはならないのだろうと
    切なくなった。

    でもなってしまったものは
    仕方ない
    リハビリ頑張っているしかないという
    弟の言葉に
    ダメな姉だけど
    私も毎日頑張ろうと思った。

    +191

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/04(木) 21:13:44 

    今まで蓄えたエロDVDを身内にバレたらと思うとタヒねない。
    アダルティなグッズもあるし・・・

    +15

    -16

  • 50. 匿名 2018/01/04(木) 21:15:58 

    私もあるな
    家族は揉めまくり、仕事も行き詰まり、好きな人からは音信不通、可愛がってた猫は死んでしまい、夜な夜なうずくまって泣いてた
    部屋の角の方の床に誰かが立ってきしむ音がして、その後朝方「もう大丈夫だよ」という声が聞こえた

    その後、劇的にハッピーとは行かないけど、少しずつ最悪の状態からは抜け出せてる
    見守ってくれる誰かが私にもいるのかなと思うと、とても心が落ち着く

    +156

    -2

  • 51. 匿名 2018/01/04(木) 21:16:11 

    辛いことを経験したなら、その分の幸せなり楽しみなりのリターンがあるハズ。
    谷があれば山があるように。
    それなら、その分の幸せを回収してから死なないと、辛い思いをして苦しんだだけで終わってしまう。
    そんなの死に損じゃないかと思って、生きることにした。七転び八起き。

    +64

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/04(木) 21:15:55 

    転職失敗して辞めて無職が長引いてたとき、社会のクズだなってそれはそれでまた死にたくなって…って鬱になってました。
    でもそうしていくうちにもうこの際自分のしてみたいことなんでもしてみようってバイトとか派遣とかいろいろして人生観が変わりました。
    一度無になると新しいことが浮かぶこともあるしそのときしかできないこともあります!

    +86

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/04(木) 21:16:54 

    >>49
    www。私はイケメンフォルダを削除してからでないと死ねないわ笑

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/04(木) 21:17:45 

    自分にとってタイムリーなトピで
    今日自殺方法を調べたり、自らの手で首を絞めつけてみたりしていたばかり。
    自殺者はこんなにも苦しい思いを経験して死んでいくんだなと考えていた。

    ここの投稿を見て少し気持ち立て直す事ができた。

    主さん、皆さんありがとう。

    +181

    -2

  • 55. 匿名 2018/01/04(木) 21:18:09 

    人間関係に悩んで、自殺しようとしていました。
    だけど、その当時住んでた部屋が汚部屋で、「このまま死んだら恥だ!」と思って死ぬ前に掃除をすることにしました。そうしたらインテリアにハマり、生きることに決めました。

    今も辛くなったら掃除を念入りにしてます。

    +151

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/04(木) 21:18:06 

    死にたい、消えたい
    もうだめだと思っているけど、
    私の母が私の幸せを願ってくれてることを思うと我にかえる
    母がいなかったら死んでるな

    +105

    -5

  • 57. 匿名 2018/01/04(木) 21:19:10 

    少し前に数十万円かけて歯を治したことを思い出したら、もったいなくなってきた。

    +127

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/04(木) 21:21:25 

    学生時代に私の事を虐めた女がイケメン高学歴高収入な男と結婚し可愛い女の子を産んだそうだ。街で偶然見かけた彼女は美人だし、 とてもキラキラしていた。 忘れよう忘れようとなるべく明るく、過ごしてきたけど、彼女は私の事を虐めていたことなんて1ミリも覚えていないんだろうな。
    アラサー彼氏なし、 もちろん不細工
    今月自分の病気も発覚

    何で、世の中はこんなに不公平なんだろう (T_T)?

    泣きながら車の運転をしていたらら田んぼに車ごと落っこちて、 偶然近くにいたおじいさんたちが助けてくれた。 そのうちの1人が泣いて謝っている私を見てなにかを察したのか『大丈夫。大丈夫!!絶対に大丈夫。必ずいい事が待ってるから。幸せになれるから。大丈夫だよ!!』と、何度も何度も励ましてくれた (T_T)

    昨日の夜の出来事。

    長い文読んでくださってありがとうございました。



    +445

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/04(木) 21:22:07 

    去年、6歳年下の末弟が亡くなった時、もう一人の弟と
    「末弟は親不孝だよな。親より先に死んでさ〜。」
    と話した時。
    親を送り出すまでは死ねないな、思いました。

    +99

    -2

  • 60. 匿名 2018/01/04(木) 21:23:20 

    本気で自殺考えてた時冗談混じりな感じで母に
    「私死んだらどうするー?」
    て、聞いたら
    「お母さんより先に○○(私)が死んだら、お母さんも死んじゃうよ」
    って言われた。

    とりあえず辛いけど、死にたいけど。
    親よりは長生きしなきゃって思った。

    +116

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/04(木) 21:23:31 

    ひとりでいいのってドラマで好きな人に振り向いてもらえず思いつめたヒロインにお母さんに手持ちの服全部引っ張り出して整理させるの。女は服を見たら元気になる、死ぬ気なんかなくなるって。
    試したことはないけど、今日も生きた。次の日も生きた、その次の日も…18年たったよ。

    +54

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/04(木) 21:24:08 

    大阪で太陽の塔の中に入った時。
    芸術とかわからないけど涙が止まらなくて、古代から続いてきた生命の繋がりを感じて、人間はただ生きているだけですごいことなんだって思った。

    +85

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/04(木) 21:25:53 

    >>58
    怪我はなかったかい?
    世の中理不尽なことがたくさんあるけど、なんとかやり過ごそう!

    +163

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/04(木) 21:26:55 

    主の気持ちわかる。私も前の会社でうつ病になって家族には見て見ぬふりや酷いこと言われたり新しい会社にも人事に全く関係ない人から「お前は採用するはずじゃなかった」や理不尽なことで怒鳴られて私を追い出そうとする人に出会ったりいろいろ辛いことが重なったことがあった。もう駄目だと思っていたら会って間もない親くらいの年齢の同僚に「自分を傷つけたり追い出そうとするのはその場所は貴方の入るべき場所ではないということを伝えているんだ。そういうところにいつまでもいるより自分を受け入れてくれる場所に行ったほうがいい。」と言われた。
    その言葉に本当に救われたよ。
    結果家族からも会社からも離れたけど後悔全くしてないし離れて本当に良かったよ。

    +151

    -6

  • 65. 匿名 2018/01/04(木) 21:28:08 

    >>54
    トピ主さんじゃないけど、本当に良かった
    トピに救われることってあるよね
    大変だと思うけど応援してるよ
    一緒に幸せになろう

    +84

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/04(木) 21:28:30 

    主さん、次のお休みは美容院に行くのはどうでしょうか。
    私は死にたくなったら美容院に行きます。
    髪を切る前の私は死んだので新しい私です。今までのことは髪を切る前の私が持っていってくれましたと思うようにしてます。

    +142

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/04(木) 21:29:31 

    木に縄をひっかけて、首をくぐらせたら
    木の枝が折れて、そのまま尻もちをついて失敗した人が
    その直後に発した言葉
    「いってー死ぬかと思った…」
    いやいや死ぬつもりだったんだよね?っていう実話がある。

    +132

    -2

  • 68. 匿名 2018/01/04(木) 21:29:49 

    良いトピ…
    家族のことで辛いことが多くて、消えたくなってたけど、もう少し生きようと思った。ありがとう。

    +118

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/04(木) 21:30:35 

    せっかく就職した職場を社内恋愛の破局が原因で退職して自暴自棄になってた時、首に腫瘍が出来たんだけど無職でお金ないから病院行けないし、死にたいから癌でもいいやってしばらく放置してた。
    そしたらある日親に首腫れてるのが見つかって病院行けって言われたけど死にたいから放っておいてよ、お金もないんだからって言ってしまった。
    そしたらあんたは馬鹿な理由で仕事辞めてきた上に死にたいなんてどれだけ親を悲しませたら気が済むんだ!?治療費なら出してやるから病院行きなさいと無理矢理病院連れて行かれて診てもらったら取りあえず摘出手術をして良性の物か検査しますということになり、後日結果を聞きに行ったら幸いにも良性だった。親にはこれに懲りてもう二度と死にたいなんて言うんじゃないよ、まだ若いんだから頑張っていい伴侶、自分に向いてることを必死で探しなさいって言われてもう少し生きてみようって気になりました。

    +89

    -2

  • 70. 匿名 2018/01/04(木) 21:31:08 

    >>3
    優しい。

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/04(木) 21:31:48 

    その時は絶体絶命と思っても後からは笑い話やそんなこともあったなと思うことが多い。

    今まで死なずに済んでいるのだから何とかなると思うようにしています。

    +65

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/04(木) 21:32:08 

    病気して心身ともに病んでいた時。体内も外見も心も、ボロボロだった。

    でも、綺麗な花や風景、生きている美しい・愛らしい生き物(人間以外の動植物)、美しい音楽などを見聞きしているうちに、心身が癒された。
    それ以来、死にたくなったり悲しくなったら、美しいものを見聞きすることにしている。

    そして、自分自身も身綺麗にすることにした。
    自分をぞんざいに扱ってると、周囲もそのように扱うことに気づいたから。
    身なりを整え、自分を身綺麗にしておくのは、ある意味、自分を守る武装かもしれない。

    女性は自分に手をかけて身綺麗にすることで、前向きになれる事もあると知った。

    +150

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/04(木) 21:33:22 

    お婆様はいつも主さんのことを見守ってらっしゃるんですね
    自殺を考えたときに亡き父が私の名前を叫ぶように呼ぶ声がして我に返ったことを思い出しました

    +56

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/04(木) 21:35:01 

    >>58
    わかる人はわかるんですね。
    怪我はありませんでしたか?

    私もいじめにあい、私をいじめていた人が幸せになっているのをみてなんでこの世は不公平なんだと思ったことなんどもあります。
    でも幸せってみんな公平にあるそうですよ。
    だから今から幸せなことたくさんあります!

    少しずつ、前に進みましょう!

    +107

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/04(木) 21:38:13 

    >>37
    日本人は真面目な人が多くて、これができないんだと思う
    でも死ぬくらいならそうした方がいい

    +78

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/04(木) 21:38:35 

    >>55
    私も人間関係と同時に部屋が荒れに荒れてる。
    見習ってお掃除します。
    私にも何か発見があればいいな。

    +68

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/04(木) 21:38:45 

    >>68
    よかったよかった

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/04(木) 21:41:15 

    主さんの話、
    ジーンときました。

    私の場合は、
    老犬が何度も死の淵を彷徨って
    必死で看病してたら
    それどころじゃなくなりました。

    数ヶ月、私のことも
    わからない状態で
    発作続きでしたが
    今は後ろ足引きずりながらも
    おやつを見て喜ぶ仕草を
    見せるようになりました。

    後悔のないよう
    この子に美味しいものを食べさせて
    笑顔をたくさん見たい!
    そのために生きてます。

    ペットロスが心配ではありますが
    今は生きてくれてるから
    その時間を大切にすることだけに
    専念して、後のことは後で考えようと
    今を大事にしてます。

    仕事より主さんの命の方が大事です。
    ドラマは見てなかったけど、
    「逃げ恥」でも
    こんな時にはいいと思います。

    +100

    -2

  • 79. 匿名 2018/01/04(木) 21:42:11 

    最低だけど子供を産んでからも消えてしまいたいと思ったことがある。
    実母と義母が正反対のタイプなんだけど、私が一人目を産んだ後、「自分がこの子を育てなきゃ!自分しかいない!って思うよね」と二人とも同じようなことを話した。
    母となるとみんな気持ちは同じ。我が子に悲しい思いをさせないために、自分がしっかりしなきゃと思った。

    +71

    -2

  • 80. 匿名 2018/01/04(木) 21:42:44 

    中学の時クラスの担任とクラスメートが一丸となって私をいじめていました。(しかも担任が生徒へ呼びかけた)
    なので、毎日、今日で死ぬ、絶対死んでやるって思いながら過ごしてた。でもなんとか高校に行った。
    高校の時、ライブハウスにライブを見に行くようになって、外に友達が出来たから、やっとで笑えるようになった。今でもこの友達と一緒にライブ見に行ってます。今は本当に生きてて良かったと思います。

    +145

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/04(木) 21:42:43 

    逃げるが勝ち!どうにもならなくて受け止めきれなくて自分の許容を越える時は逃げてもいいんじゃない?

    +94

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/04(木) 21:44:01 

    私は今年30歳で彼氏なし、やりたいこともないし、なんで生きてるのかな〜って落ち込んみながらたまたま祖父の家に行ったら「元気してたか!?○○(主)が来ないな〜って言ってたんだよ」って言われて嬉しかったな〜

    +114

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/04(木) 21:44:09 

    血液内科で働いてました。
    白血病の患者様がほとんどの病棟でした。
    移植はしても再発して亡くなる方がやはり多かったです。
    二十歳前後の子も当然居て、長〜く出口の見えない毎日をただいまを頑張って乗り越える闘病生活を見ていなぜ報われないの?とショックを受けることが多かったです、、。
    簡単に死にたいとか思ったりするのはだめだなと本当に感じさせられました。
    長く生きたい、死と直面したときに誰しもが少なからず感じることだと直視しました。
    トピとは少しずれてしまいましたが健康のありがたみを噛み締めています。

    +107

    -4

  • 84. 匿名 2018/01/04(木) 21:44:21 

    >>58
    結婚して子供を産むまでがゴールじゃないからね
    これからその虐めた奴にものすごい不幸が起こるかもしれない
    (内容は不謹慎だから書かないけど…)
    マイペースにいこうね!

    +88

    -1

  • 85. 匿名 2018/01/04(木) 21:47:02 

    自宅階段の手摺にロープを結び、首に掛けようとしたら、飼い猫が今までに聞いたことのない大きな声でニャーニャー言いながらすり寄ってきて、我に返りました。

    +127

    -1

  • 86. 匿名 2018/01/04(木) 21:47:29 

    何年か前「死に支度」「死ぬ準備」って検索しまくって「自分の心臓が止まったらパソコンとスマホが爆発するアプリが欲しい」に大笑いさせていただいた。これががるちゃんとの出会い。このコメ書き込んだ人まだいるかな。ありがとう、まだ生きてるよ。

    +192

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/04(木) 21:48:51 

    人間関係に悩んで、自殺しようとしていました。
    だけど、その当時住んでた部屋が汚部屋で、「このまま死んだら恥だ!」と思って死ぬ前に掃除をすることにしました。そうしたらインテリアにハマり、生きることに決めました。

    今も辛くなったら掃除を念入りにしてます。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/04(木) 21:52:32 

    今まで一家離散した家族を20年かけて再生した。
    そして、昨日初めて20年ぶりの全員集合写真を撮った。
    私がずっとやりたかったこと。
    両親は離婚したままだし、兄弟も結婚して一緒には住んでいないけど、昨日はたまたまみんな偶然実家である我が家に集合。離婚して家族がバラバラになった日から私は絶対に家族を元に戻すと決めて20年。それから人に言えない人生を送ってきたけど、あきらめないで本当に良かったと人生で一番幸せな1日だった。
    この日を原点に死ぬまで生きるって写真撮りながら思った。今をがんばれば過去は変えられる。明日もがんばる。私なりに。

    +143

    -2

  • 89. 匿名 2018/01/04(木) 21:53:06 

    仕事や嫌いな人のせいで死のうとしてたんだなと気づいた
    自分の人生なんだから生きるなら自分・好きな人のために生きたい

    +61

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/04(木) 21:53:18 

    どん底の時って結局自分で這い上がるしかないんだよね
    誰も助けられないし助けてくれない
    惨めな時程皆は冷たいもの
    自分が落ちてるんだから自分でしか上がれない
    と分かった時からバカバカしくなって
    七転び八起きの精神です
    人生反省からじゃないと始まらない

    +80

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/04(木) 21:54:32 

    >>58
    ヤバイ 泣いたよ 貴方に幸あれ!!

    +106

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/04(木) 21:55:11 

    私はもう辛くてどうにもならないときふと立ち寄ったコンビニですごく愛想のいい店員さんが接客をしてくれてほんの数十秒の間だったけどなんだか元気をもらえて頑張ろって気持ちになった。 ささいなことでも救われることがあるかもしれないからそれ以来なるべく人には明るく接しています。

    +125

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/04(木) 21:55:29 

    私ももういつ死んでもいいかと思ってたけど、このお正月帰省した時に、90歳超えたじいちゃんが『みかん食べるか?このお菓子食べるか?』とかその他諸々、色々私の世話を焼く(笑)もう私も三十路超えたけど、じいちゃんにとってはいつまでも甘っちょろい孫なんだろうなと思ったら、じいちゃんより先に死ぬわけにはいかない。

    +125

    -2

  • 94. 匿名 2018/01/04(木) 21:55:32 

    最大の親不孝は親より先に死ぬこと
    この言葉だけで最後の一歩を踏みとどまった

    +52

    -2

  • 95. 匿名 2018/01/04(木) 21:56:58 

    20代前半、とても辛いことがあって、何をするにもしんどかった。
    ある日、家に帰る途中何もかも嫌になって、「あぁもう死んでしまおうかな。」って思いながら、もう辛くて体が鉛みたいに重い、歩けない…ってうずくまってたら、誰かに「あと10年我慢すると楽になるよ。」って言われた気がして、なんとか頑張ってみようと思った。

    あれからちょうど10年、もう少しで出産です。生きててよかったです。

    +128

    -1

  • 96. 匿名 2018/01/04(木) 21:59:17 

    もっと生きようと思い直した出来事

    +45

    -1

  • 97. 匿名 2018/01/04(木) 22:00:10 

    いいなあ、私は両親死んでて。辛くて死にそうでも出てきてもくれないし、酷い環境にいるけど帰る所もないし
    本当に一人だから何の支えもなくて弱い。

    しんだほうがマシだって思ってたら
    昔の友達から年賀状きて
    会いたいな~って書いてあって
    勝手に涙出てきた。

    この正月の話。

    +191

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/04(木) 22:03:21 

    >>96

    この漫画、生きるのを手伝って欲しいって告白してる男が最初女虐めてたよね。虐めた分際で生きるの手伝って欲しいってどのツラ下げて言ってんだかって思った。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/04(木) 22:04:43 

    死のうと考えるくらい思い悩んだことはないけど、何もかもつまらなくてダラダラと投げやりに生きてた時に特攻隊の番組を見てこんなに命をかけて国を守ってくれた人がいるのに今の自分恥ずかしい申し訳ない…って思ってもっと生きてることに感謝して命を大事にしようと思った

    +42

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/04(木) 22:09:41 

    私も色々あって死にたいって思う時が、最近あります。
    何かで見た言葉。人生は死ぬまでの暇つぶしってのがありました。
    もうちょっと楽に生きてみませんか?

    私も前向きに楽に生きたいと思います。

    +64

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/04(木) 22:10:42 

    >>58
    なんだろう。泣けた。がんばろね。

    +64

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/04(木) 22:14:33 

    このトピを読んでもっと頑張って生きようって思い直すことが出来ました。主さんトピ立ててくれてありがとう。皆、頑張って明るい人生歩もうね。

    +80

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/04(木) 22:17:34 

    友達が亡くなった時

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/04(木) 22:17:36 

    高校の時、違うクラスの同級生の女子が自殺した。
    全校集会の黙祷で私はぼろぼろ泣いてたんだけど、周りは涙一つ流さなかった。しかも、数日経ったらみんな自殺のことを忘れてしまったようだった。ちなみに、私はその子と会ったことすらなかった。

    自分が死んでも、周りの反応はこんなものかと思ってゾッとした。生きるのをやめてしまいたい時は、この出来事を思い出してる。

    +78

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/04(木) 22:17:54 

    今日会社のお局さんに怒られた。
    シフト制で、私が引き継いでお局さんが先にあがるはずだったんだけど、別の業務が長引いていて声をかける暇もなく、気づいたら予定より30分が経っていた。
    遅くなってすみません、と声をかけた途端、すごい剣幕で囃し立てるように怒鳴ってきて、呆気にとられてしまい、、、

    こんなことでめっちゃ泣いています(笑)
    気遣いが足りなかった私が悪いのですが、もっと優しい言い方もあるのに…って思ったら涙がポロポロ止まりません(T ^ T)
    最近会社で嫌われてるし、明日会社に行くのが憂鬱でしょうがないですが、このトピ見てなんとか頑張れそうな気がします。

    +137

    -1

  • 106. 匿名 2018/01/04(木) 22:18:07 

    >>58
    読んでて泣けてきた
    頑張っててもどうしようもないときって
    止めどなく涙が溢れてくる時あるよね

    大丈夫だよきっといい事待ってるって
    そんな言葉かけられたら涙止まらなくなる
    私もきっとそう思うよ
    そう思いながら私もこれからも生きて行こうと
    思ってるずっとね

    +96

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/04(木) 22:19:45 

    >>58読んで新年初泣き
    顔も名前もしらないけれど58に幸あれ!

    +101

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/04(木) 22:19:55 

    姉が難産の末に出産した時。姉は死にものぐるいで頑張った。姪っ子も必死に生まれてきた。後日、姉と無事に生まれてきてくれた姪っ子に会った時泣けて泣けて。命の重さを思い知らされた。

    +57

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/04(木) 22:23:58 

    >>36
    なんか泣けた。

    文章力あってうらやましい。

    +39

    -1

  • 110. 匿名 2018/01/04(木) 22:25:43 

    美容師でしたが、右手に大怪我をしてハサミを持てなくなりました。本当辛くて死にたかったけど、五体満足で生まれて携帯触れるくらいの自立していてこれ以上の幸せはない

    上を見ていたらキリないし下見たら恵まれすぎている
    ただ前見て生きていけばいいってお母さんに言われたから。

    +72

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/04(木) 22:25:47 

    子どもが生まれてから、
    明日が来るのが楽しみになった。
    あんなに明日が嫌いだったのに。

    +27

    -3

  • 112. 匿名 2018/01/04(木) 22:28:44 

    死にたくなるのって私だけじゃないんですね。
    ちょっと勇気がでました。ありがとうございます。

    +66

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/04(木) 22:30:23 

    良いおばあちゃんですね^_^
    主さんにはおばあちゃんがついてるし見守ってくれてるから大丈夫!!
    逃げることも大事です、主さんが生きやすい様に行動してくださいね応援しています!

    +50

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/04(木) 22:33:43 

    人間関係で悩みに悩んで仕事辞めた。
    まだ辞めて間もないけどスッキリしてる。
    39歳独身でこの先の不安もあるけど、案外求人もあるしなんとかなると開き直ってる!
    人間絶対死ぬんだしちょっとだけ楽観的になってもいいと思ったら楽になった。

    +96

    -1

  • 115. 匿名 2018/01/04(木) 22:36:30 

    あぁ死にたいとかって思うけど、HUNTER×HUNTERの最終回見たいって思うと思い留まれる

    自分の死にたいも、その程度なんだなって思って頑張ってみるか、、、とふんばること

    +43

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/04(木) 22:36:49 

    やはり病気が今までで一番辛かった
    ケガはあったものの健康体で生きてきて
    もしかすると余命がつくかもしれない病気かもとなったら医師の話が全然耳に入らなかった
    それまで大失恋後自暴自棄でどうでもいいやと投げ遣りだった生活を改めて、やっぱり生きたい1日でも長く、そう思って1分1秒が大切に生きた。お陰で今も生きている負の感情吹き飛ばす位の出来事だった

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/04(木) 22:37:16 

    >>58
    私の好きなことわざで、
    人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)と言うものがあります。
    幸せや災いというのは予想ができないものだ、
    という意味です。
    もうちょっと補足すると
    幸せだと思っていたものが不幸の原因になったり
    禍(わざわい)の種だと思っていたのが
    幸運を呼び込むことがある、
    という意味も含んでいます。

    ゆるーく頑張りましょう\(^o^)/

    +68

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/04(木) 22:41:21 

    人間は100%の確率で死にます。
    なのでわざわざ早めなくても、その時がくるまでのんびり適当に生きようと思ってる。

    +76

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/04(木) 22:41:24 

    死にたくなったと言うかガンになり
    子供の為にも病気に負けてなんかいられない
    と思うようになった。

    +31

    -1

  • 120. 匿名 2018/01/04(木) 22:42:13 

    兄が亡くなって元カレに話があると呼ばれ会いに行ったら二人にレイプされ妊娠中絶をしました。
    リストだけではもう抑えられなくなり死にたいなと思いながら夜の海へ散歩に出掛けました。

    真夜中の海で1人で泣いて発狂して完全にキチガイでした。

    その時に後から声をかけられ知らないおじさんが温かいミルクティーを私に差し出し「何があったか分からないけど明日は今日より明るくなる。今死んだら辛いことしか残らない。どうせなら楽しいことしてから死になさい。大丈夫ひとりじゃないよ。もう二度と会わないおじさんだけど日本のどこかで貴方を応援してる人がいるって覚えておいてね。」と言われました。
    あんなに発狂してたのに何故かおじさんの言葉だけは一語一句忘れられません。

    あの日からつらい時はミルクティーをのむと元気になれます。

    そんな私も3月に出産を予定しています。
    未だに死にたくなる時もありますがまだ楽しいこと経験したいです。

    未だに疑問なのがなぜあのおじさんは地元民くらいしか知らない砂浜にいたのか、どことなく懐かしい雰囲気があったのかわかりません。

    でも、私の命の恩人です

    +187

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/04(木) 22:45:41 

    ガルちゃん歴5年の私。
    このトピ、最初の頃の優しい感じに似てる。

    だから辞めたくても辞めれない(笑)
    会えないけど、いつかみんなで笑って会いたいから、笑って生きるわ。

    +130

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/04(木) 22:50:45 

    もっと生きようと思い直した出来事

    +53

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/04(木) 22:54:04 

    中学の時すごく嫌な事が重なって、相談相手がいなくて好きな芸人さんに手紙を書いたことがある。ファンレターだと思って開いたら「消えたい」とか書いてるんだから、その芸人さんいい迷惑だったろうな。でも返事が来た。
    「一生の間に感じる幸せの量は皆同じだと僕は信じてます。僕は今まで辛かったけど今度こそ幸せになると思って生きてます。貴方も今からです」
    と書いてあって、それを支えに生きてきた。おかげで今けっこう楽しく生きてる。消えなくて良かった。

    +132

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/04(木) 22:57:29 

    ツラくて身も心も疲れきって夜の道を泣きながら傘で顔を隠して歩いていたら町内の安全パトロールカーが「暗い夜道お気をつけて帰ってください、お仕事お疲れ様です」ってマイク使ってわざわざ私に言ってくれた
    私の姿見てくれる人がいるんだって頑張ろうって思えた

    +81

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/04(木) 22:57:40 

    >>120
    元気な赤ちゃん産んでね!
    私も貴方を応援します。

    +79

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/04(木) 23:02:36 

    どうしようもなく辛くなったら私が受け止めてあげるから大丈夫だよー思いっきり生きよう٩( ᐛ )و

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2018/01/04(木) 23:09:00 

    死ぬ準備しようと真面目な私は生前整理してて
    写真やファンだった人のサインとか過去の物は全部捨てられたんだけど、
    今すぐ使うものと少し先に着る洋服とか靴が捨てられなかった。
    グッタリして寝込んだけど、あともう少しだけ生きてみようと思ってます。

    +77

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/04(木) 23:14:50 

    みんな、色々あるんだね。
    私は今月離婚する事が決まりました。
    子供が7歳。
    何年も悩んだ末えの結論だけど、正直お金の事とか不安だらけ…
    だけど、子供を残して絶対に死ねないし死のうなんて思っちゃダメだと言い聞かせる。

    幸せそうな家族に見えても、きっとそれぞれ色んな悩みや問題を抱えてるかもしれない。

    でも、ちゃんと乗り越えてるからみんな生きてるんだろうね。

    すみません、トピズレになっちゃいますね(>_<)

    でも、頑張ろうと思えるトピをありがとう!
    主さん、人生またまだ。
    大丈夫だよー!
    こんな私でも、又幸せ掴んでやるって思ってるんだから(笑)

    +109

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/04(木) 23:15:29 

    めっちゃ長くて申し訳ないですが、私の好きな般若心経現代語訳の関西弁verです。(関西弁verの方がわかりやすいし温かみがある気がします)
    よければみなさん読んでください^_^

    めっちゃ楽になれる方法があんねん
    誰でも幸せに生きられる様になるヒントやで
    もっと力を抜いて楽になりぃな
    苦しいんも辛いんも、みんなええ加減な幻やねんで
    安心しぃな。

    この世は空しいもんやねん
    痛みも悲しみも、ほんまは最初から空っぽやねんで
    この世は変わって行くねん
    苦しみを楽しみに変える事もできるねんで
    汚れる事もあったら背負い込むことかてあるやろ
    だから抱え込んだんを捨てる事かってできるはずやん

    この世がどんだけええ加減か判る?
    苦しみとか病気とか、そんなんに拘らんでええねん
    聞こえるもんにしがみつかんとき
    味とか香りなんか人それぞれやろ?何もアテにならへんねんで
    揺らいでまう心に拘ってたらアカンねん、それが「無」やねん
    そら、生きとったら色々あるって、
    辛いもんを見んようにすんのんって難しいけど
    そんなんその辺に置いといたらええねん。

    先の事なんか誰にも見えへんって
    無理して照らそうとせんでもええねん
    見えへん事を楽しんだらええやん
    それが生きてるって言う実感やねん
    正しく生きるんって難しいかも知れへんけど
    誰でも明るく生きれんねんで
    菩薩として生きるコツがあんねん
    苦しんで生きんでもええやん
    楽しんで生きる菩薩でええやん
    全然おそれを知らん様になったらロクな事にならへんで
    ちょっとした恐怖心かって生きて行くんには役にたつで

    勘違いせんときや
    非情になれって言ぅてるんちゃうで
    夢やら空想やら慈悲の心を忘れたらあかん
    それさえ出来たら涅槃はどこにでもあんねんで
    生き方なんか変わらへんねん、受け止め方が変わるだけやねん
    心のゆとりさえ持てたら誰でも仏陀になれんねんで

    意味なんか判らんでええし短い言葉やから この般若を覚えとき
    細かい事はええねん、苦しみがちょこっとだけでも小っちゃくなったらええやん
    嘘もデタラメも全部認められたら苦しみなんか無くなんねん、ほんまやで
    今までの前置きは全部忘れてもええからこれだけは覚えといてな

    心の中だけでもええから気が向いたらつぶやきぃな
    ええか?もっかい言うで
    「唱えてみ、ほんだら心は消えて魂は静まんねん、要はそう言う事やねん」
    「悟りはそん時に叶うって、全部はこの真言に成就すんねん」

    心配せんでええで。

    大丈夫やから。

    最後の「心配せんでええで、大丈夫やから」って
    なんか素敵ですよね。

    +52

    -6

  • 130. 匿名 2018/01/04(木) 23:29:04 

    辛い事があった時、女性が子供を残して自殺したニュースがあった。
    某掲示板に「子供を残して死んでも何か言われるし、道連れにしても言われるからどうしたらいいんだろうね」と書き込んだら、「生きればいいんだよ」と返事があった。
    たまにこのレスを思い出して頑張ろうかなと思う。

    +80

    -1

  • 131. 匿名 2018/01/04(木) 23:29:23 

    今がドン底なら後はあがるのみって聞いた時かな。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/04(木) 23:30:03 

    好きなアーティストさんの曲の詩が
    よくて、生きようと思いました。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/04(木) 23:39:19 

    引くほどクソみたいな人生ですけど、逆に、最後どうなるんやろうって、自分の意思ではどうにもならないことが余りに多かったから
    なんていうかもうドラマみてる感じで
    このクソみたいな人生はどこでどんな死に方するのか最終回まで見届けよう、て思って。

    +82

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/04(木) 23:42:47 

    あんまりにもひどすぎて腹が立って悔しいから
    あと1回だけ、あーー、生きてて良かった!って思ってから死ぬと決めたんです。

    +37

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/04(木) 23:45:28 

    >>129
    本当に悪いんだけど、
    島田紳助で再生されてしかもマイナスついてて
    笑えてきた。
    最近全然笑ってなかったからありがとう。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/04(木) 23:47:50 

    マイナスつけられるだろうけど、
    子供がママ大好き!って言ってくれる時。
    頑張って生きなきゃと思う。
    私は子供に生かされてる。
    子供がいなかったら、とっくに死んでる気がする。

    +56

    -1

  • 137. 匿名 2018/01/04(木) 23:58:36 



    ここにいる皆が幸せで長生きしますように。

    落ち込んだり悩んだりすると、助かる方法がない気がして悪い方に考えちゃうよね。

    もし今が辛いのなら逃げてもいいと思う。
    がむしゃらに頑張るなんてことしなくていいよ。

    自分の身体を大事にできるのは自分だけ。

    +73

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/04(木) 23:59:16 

    >>134
    >>133
    お二方と
    全く同じ気持ちです

    死にたいけど、どうせ絶対自殺はできないし
    それなら自分がとんな人生送るのか見届けてやろー
    ドラマ見てる感じで!笑ってやろー
    とか思って
    なんとか生きてます

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/05(金) 00:00:58 

    >>120

    すごく良い話
    少し泣いた

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2018/01/05(金) 00:04:55 

    涙が出る。
    私ももうちょっと頑張ってみる。
    このトピを開いた自分を褒めてあげます。
    皆さん、頑張ってとは言いません。
    ありがとう。
    顔も知らない人達だけど、仲間です

    +74

    -1

  • 141. 匿名 2018/01/05(金) 00:20:35 

    イジメに耐えて会社出てしばらく動けなくてしゃがんでたら、いつも閉まってる会社のマンションの屋上につながる非常口が開いてた。
    これはチャンス!アイツらに自責の念をうえつけさそてやるって、
    ちゃんと死ねる高さか、中途半端に生き残らないか見計ってたら
    すんごいアホみたいな歌を歌いながら自転車が通りすぎて
    なんでこんな一生懸命な自分が死ななければいけないのかとクールダウン。
    いじめた奴らの顔が浮かんで、あの自己愛人格障害は私がここで死んでも絶対なんとも思わないなーと会社辞めました。

    +75

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/05(金) 00:24:18 

    どうしても死にたい衝動に駆られたときは、10往復くらい素早く眼球を左右に振るといいよ。一時気が逸れて、あれ何考えてたんだっけ、ってなるから。

    +11

    -2

  • 143. 匿名 2018/01/05(金) 00:27:47 

    >>105

    大丈夫?関係性がよくつかめないけど、仕事なんだから融通きかせてお局様からちょこっと声かけてきてくれてもいいのになって私なんかは思っちゃった。

    105さんは反省点をちゃんと自分に求められるんだから大丈夫だよー!
    落ち込むのは向上心がある証拠だよ。

    +42

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/05(金) 00:33:54 

    >>142
    いいな、アホで。

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2018/01/05(金) 00:37:05 

    >>142
    ちがうよ、その方法はあんまり効かない。
    鼻に鉛筆と筆ペン刺して、
    あけましておめでとう、今年も生きてみよう
    て書くんだよ。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2018/01/05(金) 00:45:22 

    >>142
    ならないけど。

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2018/01/05(金) 00:46:00 

    自殺未遂して一か月意識無い私に、母がつきっきりで話しかけていてくれた事を知った時
    病院で意識が戻った時、全身色々な管で繋がれていてこのまま死ぬかもと思った時死のうとして迷惑かけたのに恥ずかしながら死ぬのが怖いと無性に生きたいと思いました
    自分は消えたいと思っても、誰か悲しむ人がいると思うと不思議と死ぬという選択肢は無くなりました

    +46

    -1

  • 148. 匿名 2018/01/05(金) 00:50:12 

    >>142
    そんな単純なら死にたいなんて思わずに済むんですけどね。

    +4

    -4

  • 149. 匿名 2018/01/05(金) 00:58:54 

    号泣してます。旦那との関係に長年悩んでて我慢しましたが極貧母子家庭になりそうですが、離婚したいです。いまはいろんな感情が溢れててうまく言えませんが、わたしも過去にいじめや、兄弟不仲、毒親のこで悩み死にかけました。そのことでいまもまだ頭の隅には死にたいと思ってて。何度も、生きたい死にたいと。生き地獄でどうしていいか分からず泣いてました。明日もパートをなんとかやって。
    なんのために生きてるかわからないけど生きなきゃですね。泣いてから寝ます。

    +73

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/05(金) 01:00:36 

    私も引くほど色々あった人生だけど、ここをみてただただ生きようって思う。
    このトピの優しさのおかげで、誰かが世の中捨てたもんじゃない!って自殺するの思い止まるかも。

    自分が救われたから、ただただありがとうございます。

    +48

    -1

  • 151. 匿名 2018/01/05(金) 01:18:47 

    4歳と14歳で生きようと思った。

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2018/01/05(金) 01:21:25 

    名前を思い出せないのだけれど、乙武さんと同じように手や足がない方が、自立して一人暮らしをしていたり
    口で割り箸を加えてキーボードを叩いて仕事をしている人を知ったり、
    思い返せば、健常者?ではない方達から、とんでもなくパワーをもらっているような気がします。
    自分は手も足もあるんだ、と改めて思い直しています

    +7

    -6

  • 153. 匿名 2018/01/05(金) 01:23:47 

    案外自分は結構幸せな家庭に生まれたんだなと思った時

    +22

    -1

  • 154. 匿名 2018/01/05(金) 01:24:02 

    誰かに頼って生きるのを止めな。
    自分のことを幸せにできるのは自分しかいない。
    外に期待してると裏切られ、比較して落ち込み、他人のがやに心を痛ませるだけ。

    +55

    -3

  • 155. 匿名 2018/01/05(金) 01:25:20 

    スマホを解約してからたいていのことがどうでもよくなった。今まではなんだったのだろうと思い直した時かな

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/05(金) 01:26:53 

    自分が苦しくて八つ当たりすることしかできなかった時に母が泣いてしまい、私はとんでもないことをしてしまったと思った時。かな ごめんよかーさん

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/05(金) 01:28:58 

    10代の子たちがテレビで頑張っている姿をみた時かな
    若いって素敵だわ

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/05(金) 01:36:10 

    がんが再発した。
    肺に転移してた。
    もう生きてるのイヤだと思ってたけど、つまらないことに目を向けず楽しいことにもっと敏感にならないともったいない。
    まだまだ生きたいって思ってる。

    +90

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/05(金) 02:26:09 

    >>149 さん、
    たくさん涙出して少しはスッキリできてて
    よく眠れてるといいです。
    すごくないですか?それだけ辛いことがあったのに生きてて。自信もってください。
    ミカタであってほしい家族が敵なんですもんね、孤独ですね、人に相談しにくいし理解されにくいし。

    私も同じなんでこんな風に思ってみました。

    みなさん、とりあえず、生きておきましょうか。

    +29

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/05(金) 02:29:11 

    小学生の頃、いじめられて死のうとして包丁を握った事があります。でもその時に亡くなった叔父に引き止められた気がして死ねませんでした、実際叔父が、側にいてくれたかどうかは分かりませんが、そんな気がしたのです。

    +42

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/05(金) 02:29:59 

    人生辞めたいと思うことは今までも何度もあったけど、残された家族たちの長い人生を考えたらできなかった。そのことを背負って生きるって死ぬより辛いんじゃないかと思って。

    最近は、何かも嫌になったときは、辞めるなら、人生以外!と決めている。

    +31

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/05(金) 02:42:26 

    158さんの投稿みて、私も人生楽しく生きるために頑張ろうと思えた。
    そんな事を思わせてくれた158さんにたくさんの楽しいこと、幸せなことがありますように。

    +20

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/05(金) 02:50:12 

    生きてるのが辛かった。

    五体満足で大病も患いもせず、
    ちゃんとした家族や帰れる家もあり、
    頑張ればなんだってできるのに、
    努力する意義を見いだせなかった。

    自分に価値がないと思っていたから。

    だから、
    何かあるとますます自分が嫌いになる。
    嫌で嫌で自己嫌悪で絶望的になって、
    自分から逃げ出したくて、死にたくなる。

    でも、簡単に手放す事もできなくて、
    ますます自己嫌悪。

    誰のために何のために生きてきたのか。
    自分は、今生きているのか。

    不安で自信がなくて恥ずかしくて罪悪感で、
    生きていたくない。外に出るのも嫌だ。
    周りは全員敵に見えるし、
    誰にも必要とされてないように感じる。

    と思って生きてきた私ですが、
    子どもを生んでから、生きねば!
    と思うようになりました。

    辛い辛いと思いながら生きていた過去より、
    子どもの成長を楽しみに、
    自然と色んな事を頑張ろうと思える今は、
    生きる甲斐というのがあるのを感じます。

    といっても、DV旦那から逃げ、
    離婚したのでシングルマザーですが。

    いつもナヨナヨしてる私への、
    神様からのプレゼントだと思って、
    もう一度生きる事の意味を模索しながら、
    毎日を大切に生きています。

    一人だと色々と考える時間が多くて、
    へんな方向にいってしまうのかもしれません。

    +49

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/05(金) 03:09:21 

    >>111
    私は逆に子供が生まれてから明日が来るのが憂うつになりました。
    朝起きて、子供がいて、憂うつ…の繰り返しの毎日。
    失踪したいし消えたいし、疲れた、もう何もしたくない。
    私がいなくなっても子供はダンナが何とかしてくれそうだし。
    けど、ここ読んでほんの少しだけど励まされた気がします。

    +45

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/05(金) 04:52:57 

    母の死に直面した時
    高校2年の春に母にガンが見つかって結局1年経つ前に亡くなってしまったのですが、私が「親孝行の一つもできない娘でごめん」と泣きながら謝った時「親にとっては子供が元気なのが一番の親孝行。生きてるだけでいい。だからそんな泣きなさんな」と言われました。
    今まで死にたいと思ったことはないけど、一生懸命生きても来なかった自分を恥ずかしく思いました。だから生きたくても生きられなかった母の分まで必死に生きないとな、と思っています。それが天国にいる母と支えてくれている父への親孝行であると。

    それから余計かもしれませんが、私が落ち込んだ時によく聴く神のまにまにという曲貼っときます
    よかったら一度聴いてみてください

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/05(金) 06:55:12 

    >>143

    ありがとうございます。
    私は正社員で、お局さんは経験豊富なパートのおばちゃんです。
    今の職場は3年目です。
    3年一緒に働いてみて感じるのは、お局さんは嫌いな人に対してだけきつい言い方をされる方なのですが、最近その矛先が私になってきて、昨日遂に爆発された感じです。
    もうすぐ先輩が異動するので更に憂鬱ですが、踏ん張って頑張ります。

    +38

    -1

  • 167. 匿名 2018/01/05(金) 07:43:54 

    死んだあと、自分を苦しめた奴らは何も思わず平気で生きていくんだって思ったら悔しかった。自分の死が無駄になる気がした。生きていつか見返してやろうって思う。

    +44

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/05(金) 08:28:55 

    皆さん、死なないで欲しいです。
    私も頑張って今日を生きることにしました。

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/05(金) 09:01:35 

    職場の経営者夫妻のせいでうつ病になりました。多分他にも周りがどんどん結婚していくことへの焦りとか原因は色々あったと思うけど、辛くても仕事を辞められませんでした。毎日辛かったこと思い出して泣いたり、朝目覚めず死んでたらいいのにとか思ってました。でも親や友達はどん底にいる私を見捨てたりしなかったし、安易に説教とか頑張れとか言わず見守ってくれてる事に気づいてから、なんとなく昔好きだったことややりたかった事を思い出して、もう一度やってみようかなって気持ちになれました。周りの人のおかげで立ち直れたと思います。今は趣味もあって、美味しいご飯を食べれて、生きてて良かったなと思います。

    +24

    -1

  • 170. 匿名 2018/01/05(金) 09:04:18 

    >>101
    横だけど私も泣けてきちゃった。自分も似たような経験があるから。生きなきゃ。

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/05(金) 09:41:42 

    偶然じいちゃんばあちゃんの若い頃のアルバムが出てきて、じいちゃんは戦争行って70代後半まで生きたんだよな、確か兄弟育てるために苦労したんだっけな、とか何気なく考えてたら死のうと思ってたことが申し訳なくなってきた。子供の頃の父と一緒に私が知らない人も写ってて、後で聞いたらじいちゃんのじいちゃんだったらしく、父が「そうかお前は会ったことないよな」って言うの聞いてたら、自分の血はずっと昔から続いてたんだな、簡単に終わらせちゃいけないなって思った。今は恩返しのつもりで先祖が残してくれた田んぼを引き継いでます。

    +40

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/05(金) 10:06:41 

    祖父が亡くなりました。
    原因はがんだけど、私が幼い時に祖父は脳出血にもなった事があって体はボロボロです。だから、手術はしませんでした。
    祖父は、自分のやりたい事を進んでやっていく人だったようです。私も、勉強も部活も好きな事を精一杯やっていこうと思いました。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/05(金) 10:16:43 

    いい話じゃないか~ がる民のくせに

    +3

    -4

  • 174. 匿名 2018/01/05(金) 11:05:05 

    親にすら死んだ方が良いって言われ続けてきた身からするとわかんないわ
    その分、別に誰に何言われようが、何がされようが気にしなくなっちゃったけど
    欠陥人間で嫌われるの当たり前って割り切っちゃえばそんなもんよ

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/05(金) 11:22:37 

    病気がなかったらな〜

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2018/01/05(金) 11:47:42 

    最悪、死ねばいいや
    って思ったら、
    「どうせ死ぬんだから、あと一回美味しいもの食べてから」「あと一回、綺麗な景色見てから」って、何だかんだ生きてる。

    +41

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/05(金) 12:27:51 

    なにもかもうまくいかない
    仕事も見付からない
    彼氏と別れろって言われる
    親とケンカになる
    嫌味を言われる
    そういうのが嫌だといえばまたケンカになる
    だまっていなくなりたい
    消えてしまいたい
    なんのために生きるの?

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2018/01/05(金) 12:43:03 

    がんになった
    首のリンパ節転移もしてて窒息しそうにもなった
    治療しなければこれで死ねると思って治療を拒否していた
    最終決断の前日に旦那が「今あんたに死なれたらこの先つまんねーべ」と言った
    その一言で思い直した
    治療後もろもろの後遺症でしんどいけど、まだ死ぬ時じゃなかったんだと思っている

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/05(金) 12:44:09 

    >>177
    家出れば?

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/05(金) 13:49:50 

    泣けた

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/05(金) 14:12:49 

    ここに書き込んだ皆様に幸福が訪れますよう、祈っています。

    +56

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/05(金) 17:24:35 

    >>179

    出られない
    死に物狂いで追いかけてくる

    今も嫌味また言われた
    なんなの

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2018/01/05(金) 17:27:52 

    行き詰ったら旅行に行くといいよ。綺麗な景色の所へ。
    空気が違うから。写真やテレビじゃ駄目。

    こんなに綺麗な景色があるのにまだ全然見ていない。勿体無いなと思える。
    息抜き、気分転換大事だよ。

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/05(金) 18:11:48 

    身内がメンタルこじらせて死んじゃって、仕事もうまくいかなくて、毎日泣いて過ごして、イライラしてじんましんも出るようになって。
    死ぬ事ばかり考えてた。
    そんな時、知り合いが私の大好きなバンドのライブに連れてってくれて、ライブ中、悲しみや怒りではなく感動と喜びの涙が溢れてきて…。
    世の中こんなに素晴らしい事があるなら、もっと生きようと思えた。単純だけど。

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/05(金) 18:48:25 

    身内がメンタルこじらせて死んじゃって、仕事もうまくいかなくて、毎日泣いて過ごして、イライラしてじんましんも出るようになって。
    死ぬ事ばかり考えてた。
    そんな時、知り合いが私の大好きなバンドのライブに連れてってくれて、ライブ中、悲しみや怒りではなく感動と喜びの涙が溢れてきて…。
    世の中こんなに素晴らしい事があるなら、もっと生きようと思えた。単純だけど。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/05(金) 18:53:40 

    やっぱ子どもかな

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/05(金) 18:57:14 

    >>165
    良い曲教えて頂きありがとうございます^_^
    明るい曲調で生きやすくなるコツをさらっと歌ってくれるのがいいですね、DLしました^_^

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/05(金) 19:15:35 

    >>120

    最初読んで泣いてしまいました
    無事に赤ちゃんが産まれてきますように

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/05(金) 19:29:33 

    ギャンブルの面白さを知った時

    +0

    -3

  • 190. 匿名 2018/01/05(金) 19:47:33 

    健康が大事だと知った、、

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/05(金) 19:55:03 

    似た話出てるけど、私も中学の時イジメられていて、ベランダから飛び降りてやろうかと思ったけど、いじめてる人は私が死んでも気にせず人生楽しむんだろうなって思ったらバカバカしくなって辞めました。
    自分を苦しめてる人ってこっちが考えてるより案外何も考えてないと思いますよ。
    そんな人のせいで人生終わりにしたらダメ。

    +24

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/05(金) 20:24:00 

    当時付き合ってた彼氏からDVされてて誰にも相談できなくて、仕事も思い通りにいかなくて家族とも友達とも上手くいかなくて心から死にたいって思ってて風邪もひいてた時
    コンビニでお茶買った際に、初対面の店員のお兄さんから「風邪ですか?体に気をつけて下さいねー!無理しないようにしてくださいね」って笑顔で喋りかけられた時は涙が出そうなくらい嬉しかった
    疲れ果ててる時の人の声かけ、笑顔ってすごく大切だなって心の底から思いました

    +20

    -0

  • 193. 匿名 2018/01/05(金) 21:04:41 

    いいね、自分が死んだら悲しんでくれる人や守らなければならない人がいる人は

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/05(金) 22:10:35 

    おばあちゃんが「〇〇ちゃんは、私の希望だよ」って言ってくれた。
    中学校ではイジメられても負けなかった。
    東北大震災にあって色んなもの亡くしたけどめげなかった。
    別トピにも書いたけど今は夫の鬱で義両親に責められても毎日がんばって生きてます。
    誰も褒めてくれなくても自分は色んなこと乗り越えてきたし、何より死にたくなっても自分のことを希望って言ってくれたおばあちゃんがいるんだって思うとおばあちゃんが自慢できる孫でいたいと思う。
    絶対他人に振り回されて死んでなんかやらない。私はおばあちゃんの自慢の孫として死んでやる!って思う。
    ボケても私の名前忘れないおばあちゃんに会うたびにもっともっと生きようと思います!
    ってか皆さんのエピソード見て泣きました。まさかガルちゃんで泣くと思わなかったです。良いトピありがとうございます。

    +23

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/05(金) 22:21:12 

    >25さんと同じ

    私も中学の時に全クラス男女から毎日イジメられてました。家に帰っても毎晩母親は

    愛人の所に

    毎晩コンビニ弁当 弁当食べながら何で毎日あいつらにイジメられるのかと

    包丁持って死のうとすると怖くて

    死んだ方が楽だと毎日考えてました

    卒業まであと少しそれまでと耐えました

    死ななずに済ん良かったなと今が一番幸せ

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/05(金) 22:24:08 

    旦那が病気で亡くなり まだ子供小1

    これからって時にと思ったけど この子の為 生きないと まだまだ 亡くなる訳には

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/05(金) 22:42:44 

    とりあえず、あと5年生きて見てから死のうと思ってます
    今でもいいんだけど、家の片付けとかめんどくさいなって

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/05(金) 23:08:20 

    >>58
    読んでて私まで泣けた
    いいおじいさんたちに出会ったね

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/05(金) 23:48:55 

    子供の頃の話なのでくだらない理由なんですが…
    発達持ちなせいで周りからすごく浮いた子で、生きてるのが辛くてもう死んでしまおうとおもいましたが、当時はちょっとオタク寄りで大好きな漫画がジャンプで連載中で、最終回読むまでは死ねない!と思って踏みとどまりました。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/05(金) 23:51:20 

    私は4人の子供のシンママなのに、元旦まで死にたい気持ちが強かった。お酒にばかり逃げて現実逃避の日々。
    子供が救ってくれた。
    「ママの命は4人分だよ」って言ってくれて我に返った。
    まだまだ強くはないけれど、少しずつ、少しずつ
    いつかあんなことがあって辛かったけど何とかみんなで乗り越えられたねって笑い話にできる日が来ることを楽しみに今踏ん張って乗り越えてみせたい。

    辛い経験でも他人が出来ないような経験が出来たならアドバンテージ!!

    子供のために生き貫いてみせる。

    ここのトピに来ている人が笑顔が溢れる日が訪れますように、、
    心から願っています。

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/06(土) 02:25:56 

    猫に助けられた
    まだ見続けたいものがある

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/06(土) 03:26:00 

     Grassroots の曲『今日を生きよう』
    The Grass Roots - Let's Live For Today - YouTube
    The Grass Roots - Let's Live For Today - YouTubewww.youtube.com

    The Grass Roots are a U.S. rock band that charted between 1966 and 1975 as the brainchild of songwriting duo P. F. Sloan and Steve Barri. In their career, Th...

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/06(土) 14:33:55 

    私も会社の人間関係が辛く、転勤を申し出、うまく空きがあり離れられました。
    新しい職場は人間関係が良く、このまま勤めていけると思いました。

    でも、会社の方針で同じ仕事の人を1ヶ所に集めることになり、また転勤の原因になった人たちと同じ部屋で仕事をしなければならなくなりました。
    しばらく頑張りましたが、辞めました。

    あれから正社員の仕事にはつけませんが、電車を待っているとき飛び込みたい衝動を抑えるため、逆側を向いていた精神状態を続けなくて良かったと思います。

    生きるために仕事があります。
    仕事のために死ぬな!

    +24

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/06(土) 14:36:29 

    まだ見たい映画がある、読みたい本がある、と思った。

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード