ガールズちゃんねる

依存症になりやすい人の特徴 他人に頼れない人は要注意

103コメント2018/01/03(水) 21:47

  • 1. 匿名 2018/01/03(水) 10:14:44 


    依存症は、酒や薬物などの物質が引き起こす印象が強いが、
    近年では、本人の意思の問題と思われてきた痴漢や万引などの行為も、
    治療が必要な依存症と捉えられている。

    ・頻度や回数・量がだんだん増えている
    ・やめようとするとイライラor落ち着かない
    ・やめようとして結局やめられなかった
    ・そのことばかり考えて頭から離れない
    ・嫌な気分を忘れるためにすることが多い
    ・そのせいで痛い目を見ても懲りずに繰り返す
    ・それにハマっていることを人に隠そうとする
    ・そのために何らかの身体的・社会的損失をした
    ・より強い刺激を得ようと困難に挑もうとする

    ★4項目以上あてはまるなら要注意!
    依存症の人は、それしか依存するものがないのが問題。
    趣味を増やす、会社や家庭以外にコミュニティをつくるなど、
    依存先を複数持って分散させることが大事(一部分引用)
    依存症になりやすい人の特徴 他人に頼れない人は要注意- 記事詳細|Infoseekニュース
    依存症になりやすい人の特徴 他人に頼れない人は要注意- 記事詳細|Infoseekニュースnews.infoseek.co.jp

    依存症は、酒や薬物などの物質が引き起こす印象が強いが、 近年では、本人の意思の問題と思われてきた痴漢や万引などの行為も、 治療が必要な依存症と捉えられている。


    +64

    -3

  • 2. 匿名 2018/01/03(水) 10:16:53 

    妄想SEX依存症です。

    +144

    -32

  • 3. 匿名 2018/01/03(水) 10:17:02 

    ロリコンは病気

    +163

    -0

  • 4. 匿名 2018/01/03(水) 10:17:01 

    他人に頼りまくってるけどガルちゃん依存症

    +175

    -7

  • 5. 匿名 2018/01/03(水) 10:17:33 

    パチンコ依存症も大きな問題

    最近は年金受給者が多い

    +150

    -0

  • 6. 匿名 2018/01/03(水) 10:17:14 

    砂糖依存性が一番強い

    +255

    -4

  • 7. 匿名 2018/01/03(水) 10:17:51 

    彼氏依存

    +81

    -3

  • 8. 匿名 2018/01/03(水) 10:17:53 

    怖いよ~「隠そうとする」に心当たりがある。ジャニオタです。

    +101

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/03(水) 10:17:43 

    何でも病名つけて、治療が必要なんて言って、犯罪者に甘い世の中になって欲しくない!

    +164

    -5

  • 10. 匿名 2018/01/03(水) 10:18:13 

    >>4迷惑なやつ(笑)

    +9

    -11

  • 11. 匿名 2018/01/03(水) 10:18:09 

    >他人に頼れない人は要注意

    いや、他人に依存するダメなタイプもいるから、依存症克服は自分でなんとかしようとする意志が大事でしょ。

    +165

    -15

  • 12. 匿名 2018/01/03(水) 10:18:25 

    頼る人がいません。

    +134

    -3

  • 13. 匿名 2018/01/03(水) 10:18:39 

    コミュニティーをつくるとか自体がそもそも困難。
    依存症を抱えたコミュ障や対人恐怖症の人間にはどうにもならんな。

    +109

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/03(水) 10:19:15 


    ガルちゃん依存症かも…。

    +85

    -1

  • 15. 匿名 2018/01/03(水) 10:19:25 

    セックス依存症

    郷ひろみなんかは友人がいないのも原因

    +72

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/03(水) 10:19:31 

    いい大学をでてる真面目な旦那が今はパチンコ依存症です。

    +46

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/03(水) 10:19:58 

    アイドル依存症です
    ヤバい

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/03(水) 10:20:12 

    …………………………また依存トピか
    …………………………自分の力で立てないカスがそんなに増えているのか……………………………………………………というか依存先増やすって結局自立できてないじゃん……………………………………………………ひとつでも当てはまればアウト…………………………

    +4

    -29

  • 19. 匿名 2018/01/03(水) 10:20:18 

    チョコレート依存だと思うわ
    年末に大量購入したのに元旦で食べきったから正月早々速攻で買い足しに走った

    +99

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/03(水) 10:20:50 

    ネット依存

    ガルちゃんやってるとは周りに言えない。
    隠す。

    +110

    -2

  • 21. 匿名 2018/01/03(水) 10:21:31 

    誰もが依存していると思うけれど、その度合いが問題なんでしょ。
    気にすんな。

    +76

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/03(水) 10:21:27 

    義母がすぐ人を頼ってくる
    自分では何もせず、口だけで人を動かす
    それが原因で親戚中から疎遠にされているのに「あの人はケチだ」「あの人は自分勝手だ」と文句ばっかり言ってる
    こういうのも依存症になる?

    +77

    -2

  • 23. 匿名 2018/01/03(水) 10:21:56 

    実家依存の女は入らないの?

    +12

    -10

  • 24. 匿名 2018/01/03(水) 10:22:55 

    はい、ガチャ依存症です。
    でも今日ピックアップされたキャラが7万課金しても来なくて一気に冷めたからアンインストールしました。
    怖いから詳しい課金金額調べないけど累計80万は課金してたかも。他に趣味もなかったし依存してました。今年は新しく何か趣味を見つけます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    +72

    -14

  • 25. 匿名 2018/01/03(水) 10:23:25 

    自分は糖分依存
    深夜にコンビニ行ってお菓子買って後悔しながら食べるってのを毎日繰り返してる

    関係あるのか知らないけど確かに人に頼るの苦手だ
    相手に面倒くさがられるくらいなら自分でやった方がいいと考えてしまう

    +118

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/03(水) 10:23:50 

    スマホ依存症です

    +80

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/03(水) 10:23:57 

    >>18
    あなたは点々依存症なの?

    +72

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/03(水) 10:24:36 

    ガルちゃん依存症
    ハマってることを人に隠してます

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/03(水) 10:24:40 

    だからダイエットに失敗するのか…
    食べる事が依存だわ…

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/03(水) 10:24:54 

    カフェイン飲んでないと落ち着かないのは依存?中毒?

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/03(水) 10:26:55 

    >>27
    点々じゃない!!
    三点リーダ!!!!
    まちがえないでよ!!!!!

    +9

    -29

  • 32. 匿名 2018/01/03(水) 10:27:43 

    ・やめようとして結局やめられなかった
    ・嫌な気分を忘れるためにすることが多い
    ・それにハマっていることを人に隠そうとする

    ガルちゃん依存症だけど3つ当てはまります

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/03(水) 10:28:23 

    どっちかといえば人に頼りたがる人が依存症になってる気がするけど

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2018/01/03(水) 10:28:34 

    軽度も含め、女の買い物依存は多い

    +102

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/03(水) 10:28:50 

    >>15
    郷ひろみの交友関係知ってるとかww

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/03(水) 10:29:32 

    現実逃避をする為にガルちゃんしてます
    今から出かけないといけないのにまだやってます

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/03(水) 10:29:52 

    アルコールと男さえいればそれでいい
    子育ては実家に丸投げって女なら知り合いにいる

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2018/01/03(水) 10:31:07 

    当たってるかも!これの真逆で周りに頼れるから、アルコールは20歳の初お酒で一口舐めてみて美味しくない〜!と思って10年以上飲んで無いし、貞操観念硬いし、占いとか大嫌いだわ。(笑)

    +8

    -4

  • 39. 匿名 2018/01/03(水) 10:37:11 

    ある程度、信頼できる人って大事だけど、依存症はそこにも依存するんでしょ?

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/03(水) 10:37:21 

    >>24
    >7万課金しても来なくて

    「課金」の意味が逆。
    あなたがガチャに課金したってことは
    ガチャがあなたに料金を支払ったってことだよ。

    +3

    -24

  • 41. 匿名 2018/01/03(水) 10:37:37 

    アル中かも

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/03(水) 10:37:29 

    人に頼れないから物や食に安心を求めちゃうんだよね

    +87

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/03(水) 10:40:19 

    がるちゃん依存症だわ。
    正月暇だし旦那とも喋ることないし。
    普段言えないこととか腹立つこととか吐いてる。
    かといってやってることは絶対誰にも言えない。
    数分おきに見ています。

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/03(水) 10:42:35 

    心理学的に、 前髪がある人は 誰かに頼りたいって 思われるらしい

    +6

    -17

  • 45. 匿名 2018/01/03(水) 10:43:02 

    以前パチンコにはまってパチンコ依存症になりました
    自分は借金する前にやめたけど、貯金はスッカラカン
    今だに少しならまたやりたいなー、って気持ちはあるけど絶対に少しじゃ済まないし、やめる時の苦しさを考えると絶対にやらない方が良いと思う

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/03(水) 10:43:26 

    ネット依存症だわ。
    テレビがなくても構わないけど、ネットないと暇な時間に他にやることなくて。
    心の拠り所になってしまってる。
    ヤバイな・・・

    +63

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/03(水) 10:44:08 

    小麦粉中毒
    お菓子、パン、麺類、ピザが大好き

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/03(水) 10:45:32 

    今年こそはすぐポチるの止める。
    母が死んでから買い物量が増えてしまった。
    何のために働いてるかわからない。

    +49

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/03(水) 10:47:27 

    独身ニート義姉が私たちに依存してくる。
    親の残した金で家電くらい自分でかえ買いにいけ。寂しいからとしつこく1日に何回も電話してくるな。
    昔から承認欲求強く一攫千金や有名になりたくて変な話や芸術や芸能界、宗教に手をだすくせに努力が嫌い、自分が優遇されてないと嫌、定職につかず人に頼る。
    そして、今ひとりぼっち、自分の尻拭いは自分でしろ!いい加減にして!

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/03(水) 10:48:19 

    >パチンコ依存症も大きな問題

    最近は年金受給者が多い


    厚生年金受給者は、自分で積み立てたお金。
    障害者で受給者している人は、積み立てしていないお金。しかもギャンブル出来る程の金額を貰っている障害者って人間なの?化け物みたい。

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/03(水) 10:49:18 

    現代人のほとんどはスマホ依存症じゃないの?

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/03(水) 10:49:58 

    自撮り依存症
    依存症になりやすい人の特徴 他人に頼れない人は要注意

    +17

    -5

  • 53. 匿名 2018/01/03(水) 10:57:54 

    >>11ストーカーなんて完全な他者依存だよね

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/03(水) 10:59:06 

    人に頼ろうとすると拒絶されるから

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/03(水) 10:59:32 

    香取は飯島依存

    +4

    -7

  • 56. 匿名 2018/01/03(水) 11:01:12 

    他人に頼ることを助長させるな!
    自分の蒔いた種は自分で責任もて!

    最近やたらと「たまには人に頼ろうよ」って
    いい始めたけど、ダメ人間に頼られて
    病むのはこっちなんだよ!

    +26

    -4

  • 57. 匿名 2018/01/03(水) 11:01:29 

    >>5
    これも社会問題にして大々的に取り上げてほしい。
    どんだけ無駄なことか

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/03(水) 11:02:51 

    炭水化物依存症です

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/03(水) 11:03:06 

    煙草依存性です。
    体に悪い事は十分分かってます
    でも大好きだから止めません。

    +20

    -4

  • 60. 匿名 2018/01/03(水) 11:06:06 

    下剤依存症です。

    頑固な便秘なので毎日飲まなきゃ

    ご飯食べれない。

    いつか下剤無しでも良くなればと

    思ってます

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/03(水) 11:08:10 

    依存症は自分以外を大事に想わない人に起こる病気

    +11

    -10

  • 62. 匿名 2018/01/03(水) 11:09:33 

    そういえば…
    他人に悩み相談したり、
    頼った事がないわ。

    サプリメント依存症で
    毎日10種類は飲んでて
    ちょっとお金はかかるけど、

    他人にも家族にも
    全然迷惑かけてないので
    自分的に良しとするわ。

    +21

    -2

  • 63. 匿名 2018/01/03(水) 11:09:48 

    ガルちゃん民の事じゃん。でもガルちゃん依存でも別に困ってない。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/03(水) 11:09:50 

    アルコールとネット依存症です。

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2018/01/03(水) 11:09:55 

    猫依存症ですが、治す気は全くありません。
    依存症になりやすい人の特徴 他人に頼れない人は要注意

    +56

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/03(水) 11:10:48 

    点々依存症笑った

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/03(水) 11:11:50 

    上司がネット依存症で勤務時間も小一時間くらいはざらにネットサーフィンしている
    心の底から嫌いな上司なのでその様子を見てほくそ笑んでいる

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/03(水) 11:12:23 

    >>54
    裏切られたり傷つくものね

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/03(水) 11:13:07 

    ニコチン依存症です ( ´Д`)y━・~~

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2018/01/03(水) 11:15:10 

    他人に頼るのも苦手だし、嗜好品に頼るのも嫌いだけど
    嫌なことを忘れるために楽しい情報探すのは依存してると言えるかな〜?うーん
    依存して周りにも自分の体にも迷惑かけなきゃ別にいい気がするけどな。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/03(水) 11:21:43 

    頼ってばっかりなのに依存症の人いたよ。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2018/01/03(水) 11:24:06 

    >>18
    皆んな何かには依存をしてる。

    1番の問題は、自覚が無い人。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2018/01/03(水) 11:25:28 

    人に頼りたくもない。

    関わりたくもない。

    学会員に根掘り葉掘りされて、心から大っ嫌いになった。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/03(水) 11:41:01 

    今はガルちゃんが心の拠り所

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/03(水) 12:07:20 

    >>9
    再犯を繰り返すような犯罪は依存性を疑うことは必要。

    痴漢、万引きは被害者の出る犯罪だから、起訴、立件は当然だけど
    痴漢、万引きは依存性、常習性が認められるから、依存性ではないかと診断を受ける必要があるということ。

    なんでもかんでも病名を付けて刑を軽くしてるわけではないと思うよ。
    刑罰を与えるだけでなく
    これ以上被害者を出さないためにも、再犯を防ぐためにも
    依存性ならば治療が必要なんじゃない?

    性心疾患等で刑を軽くするのは人権派の弁護士のこじつけ。

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/03(水) 12:10:13 

    人に依存する方が、される側はしんどいわ

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/03(水) 12:12:56 

    物に依存するならまだいいけど、人間に依存してくる人間は最高に面倒くさいです。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/03(水) 12:29:08 

    ボッチが快適になってしまった。

    ボッチ依存症かもしれない。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2018/01/03(水) 12:32:01 

    >>72
    依存にも程度がある。

    ある程度の依存は誰でもしてるだろうが、その程度が異常であれば、対人関係であれ、体調であれ、問題が生じてくる。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/03(水) 12:34:59 

    私は昔から、人に依存する人に依存されやすい。
    依存されるのを避けたいけど、最終的には依存されている。
    人から依存されやすい依存症だと思う。
    今年こそ克服して直したい。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/03(水) 12:38:25 

    コーヒー依存症。ノンカフェインなのに依存してる。
    家事をやりたくない時など、嫌なことがあると飲む回数が増える。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/03(水) 12:40:03 

    他人に頼るのが苦手だから
    手近で無機質なものに依存するのすごくわかる。

    友達より家電やネットの方が頼りになる。
    猫の方が癒しになる。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/03(水) 12:41:20 

    「お金」は頼り甲斐ナンバーワン!

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/03(水) 12:45:00 

    >>34
    がるちゃん服買っちゃう人多いなーと思ってたらそういうのもあるかもね
    私は捨て魔だから物には走らないけど
    逆にネットとか甘いものとか、形に残らないものに依存してしまう…

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/03(水) 12:46:08 

    消耗品ストックするのも依存症かなあ。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/03(水) 12:51:07 

    精神科医いわく、依存は満たされないことへの代替えだから
    本当に欲しいものがわからない限りは治しようがないんだってね。
    私は人間関係が満たされてたときだけ、いっさいネットに関心わかずそれ以外は常にネット依存だから、本当にわかりやすいパターン…。

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/03(水) 12:51:46 

    >>85
    心配性の方じゃない?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/03(水) 13:00:19 

    人間に依存すると迷惑をかける。物に依存するとお金の問題があったり体を壊す(酒、タバコ、買い物)
    でも、中には「頑張る事」に依存する人がいる。周りにも意外と居ます。これ、ハマると良い意味でヤバい。楽しいと思えるまでが大変だけど。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/03(水) 13:08:38 

    タバコやめたしパチンコやめたけど買い物だけ治らない 買い物依存治したいよ 貯金したいし ローンで毎月大変だし

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/03(水) 13:20:33 

    >>86
    なるほど。

    今までお酒に依存気味(毎日晩酌)だったんだけど、健康が気になってお酒飲むの止めてる。
    だけど、自分が何故、お酒に依存気味だったのかは未だによくわからないんだよね。
    止めてから気分は爽快だし、なんでお酒飲んでたのか逆にわからない。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/03(水) 13:34:02 

    >>50 さん
    年金は、貴方のいう積立方式ではないよ。
    賦課方式というよ。
    現役が、受給者を支えてる。
    自分が積立たお金を自分が貰っているわけじゃないからね。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/03(水) 13:40:02 

    他人に頼らなくても生きていけるけど、何かいけないの?別によくない?

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/03(水) 14:05:55 

    ヘルプ出しても
    誰も助けてくれない

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/03(水) 14:19:17 

    >>92
    人に依存されてみな。
    悲惨だし、もー、うっとうしいこと極まりないから。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/03(水) 14:29:55 

    普段からわずらわしい人間関係を強制させられるから
    いざ他人を必要とする時に頼れなくなるんだよ

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2018/01/03(水) 15:44:27 

    夫がゲーム依存症。そのせいもあってほぼセックスレス。そんなんで子供欲しいとか言わないでよ離婚したい。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/03(水) 15:58:16 

    わたしが依存症にならないのは他人に頼りまくってるからか

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/03(水) 16:26:25 

    人間観察とかストーカーに似た形で依存が出てる人もいるよね
    下手すると盗聴とか盗撮とか、周りには強気で振舞えてるタイプの子なのに
    やんわり言われても理屈を繰り出してやめない

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/03(水) 16:38:38 

    友達の彼氏がメンヘラで、かと思いきやその友達も私の家に来てまでその彼氏と通話しててこれは共依存だなと思った
    昔私もそういう時期あったから分かるけど客観的に見たらどれだけやばいか気付かされた

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/03(水) 16:43:53 

    >>69
    私は気管支炎持ちなのでタバコ吸えない
    本当はお酒もダメだけど毎日飲んでる
    側湾症持ちでもあるので控えたほうがいいのだけど
    飲みまくってる
    アル中かな?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/03(水) 17:26:42 

    単純にコーヒー依存

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/03(水) 19:27:07  ID:2HTKQYlNOA 

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/03(水) 21:47:58 

    抗不安薬(主にデパス)依存症でした。飲む量もだんだん増えて規定量の5倍は飲んでました。今は信頼できる先生と出会え治療中です。

    +10

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード