ガールズちゃんねる

「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました」 衝撃コピー、授業題材に

650コメント2017/12/28(木) 20:45

  • 501. 匿名 2017/12/27(水) 14:46:24 

    出生に悩む桃太郎
    それぞれ過去に闇を背負うお供達
    鬼ヶ島からの密偵の少女との恋(彼女の母親は昔攫われたおばあさんの姪)
    ここまで考えて力尽きた。

    +3

    -0

  • 502. 匿名 2017/12/27(水) 14:46:32 

    先生の性格を分析して
    先生が喜ぶ様な答えを言えるようになりましょうっていう
    将来就職する時に面接ウケする発言を言えるようになる為の練習でしょ?



    +8

    -0

  • 503. 匿名 2017/12/27(水) 14:48:25 

    >>502
    それは役に立つね
    ついでにこの教師みたいな面倒な人間の見分け方も教えてほしい
    プライベートでは関わりたくないからね

    +4

    -0

  • 504. 匿名 2017/12/27(水) 14:48:27 

    >>489
    間違えて+つけちゃった。
    マイナスっす!

    +1

    -0

  • 505. 匿名 2017/12/27(水) 14:50:14 

    金子みすゞは自分の生活や体験からあの詩を生み出した
    ぬるい教師の思いつきと同レベルで語るのは失礼だよ

    +5

    -0

  • 506. 匿名 2017/12/27(水) 14:52:24 

    >>463
    物事を多面的に見るためには、背景や条件がきちんと把握されなければならないんだよ。

    +7

    -0

  • 507. 匿名 2017/12/27(水) 14:54:43 

    運良く生き残った鬼の子供が、村での生活の中で自分の血や親の犯した罪に悩みつつ、人間の価値観を学び、少しずつ村人に受け入れられてゆく
    このあたりが落とし所。
    最初から悪くないもーん、と居直られると萎える。

    +4

    -0

  • 508. 匿名 2017/12/27(水) 14:55:39 

    >>507
    桃太郎とのBLになるんだなあ

    +2

    -0

  • 509. 匿名 2017/12/27(水) 14:55:50 

    >>502
    それが先生の教祖化につながる。
    そんな先生に我が子を預けたくない。

    +6

    -0

  • 510. 匿名 2017/12/27(水) 14:57:52 

    でもこれ、現実でも犯罪者の子供って
    この鬼の子みたいだよね。
    自分の親のやったことより、
    世間や国を恨む。
    まあ子供には責任ないけど、
    その姿勢じゃあ同情されないよ。
    親を性善説に思いたいのはわかるけど
    そこは客観的にならないと。
    客観的に思えたら、そこで初めて
    世間も同情するけど、最初から
    「自分は被害者だ!」って態度じゃあ
    より批判されてしまうのでは。

    +8

    -2

  • 511. 匿名 2017/12/27(水) 14:58:06 

    多様とか多角的とか軽く言える人間ほど異文化について知らない。
    比較的価値観が似ているはずの欧米ですら超えられない壁を感じるし、こっちに敵意を持ってる国なんてもう…

    +2

    -0

  • 512. 匿名 2017/12/27(水) 15:01:50 

    桃太郎は鬼を懲らしめました。でしょ。
    鬼に殺された都人が一番気の毒。
    宝物も返してもらえないし。

    +9

    -0

  • 513. 匿名 2017/12/27(水) 15:02:17 

    >>494
    細かい設定はあなたが決めれば良いよ
    正解はないんだから

    +2

    -1

  • 514. 匿名 2017/12/27(水) 15:02:31 

    >>510
    親を何よりも恨んでると思われる

    +2

    -0

  • 515. 匿名 2017/12/27(水) 15:03:46 

    「そうとは限らない」「向こうにも言い分が」
    これ、なんとなく考えてるっぽく見える魔法の言葉だから覚えておくように。

    +6

    -0

  • 516. 匿名 2017/12/27(水) 15:04:44 

    >>513
    細かい設定を架空で決めて良いなら
    尚更、先生ウケの良い答えが求められてて難しいわ

    先生「なんか俺が面白いと思うこと言えよ」
    ってことでしょ?

    +3

    -0

  • 517. 匿名 2017/12/27(水) 15:06:32 

    >>516
    それ、学校外でやったらパワハラだよね。

    +0

    -1

  • 518. 匿名 2017/12/27(水) 15:06:26 

    この間Eテレでかちかち山のうさぎの裁判やってた。
    おばあさんを殺した狸に復讐したのは殺人未遂だって。
    こういうの流行ってるの。
    気持ち悪いんだけど。

    +8

    -0

  • 519. 匿名 2017/12/27(水) 15:06:57 

    >>495
    穴ではないでしょ
    略奪されたら鬼を殺しても良いのか?ってことを考えたら?

    +1

    -0

  • 520. 匿名 2017/12/27(水) 15:07:10 

    >>498
    意味不明

    +1

    -1

  • 521. 匿名 2017/12/27(水) 15:08:14 

    鬼にとって人間は食べ物だったって感じ??
    鬼の世界のルールと人間の世界のルールは違うものね。
    鬼を犯罪者というのもまた違う気がする

    +3

    -0

  • 522. 匿名 2017/12/27(水) 15:08:45 

    >>500
    コピーのままでしょ
    鬼にも感情があり家族がありってことでしょ

    +1

    -1

  • 523. 匿名 2017/12/27(水) 15:08:52 

    典型的な9条信者が湧いてるね。

    +4

    -1

  • 524. 匿名 2017/12/27(水) 15:11:18 

    >>505
    逆の視点で考えてみようってだけでしょ
    別に金子みすずの専売特許でもないし、教師の思いつきでもない
    根本的にズレてる貴方
    なにがそんなに気に入らないのか意味不明

    +2

    -1

  • 525. 匿名 2017/12/27(水) 15:11:13 

    >>513
    親は死んでもいないのに
    殺された鬼の子供と言われ
    人間に本まで出版され
    金儲けの道具にされた可哀想な鬼の子供は
    復讐を誓い、人間と交配を重ね、
    現代社会まで子孫に怨みを引き継ぎました。
    そしてやっと今復讐の時が来ました先生

    +5

    -0

  • 526. 匿名 2017/12/27(水) 15:11:55 

    意味不明さんの連投笑う
    関係者だったりして

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2017/12/27(水) 15:12:07 

    人間が
    僕の親は熊に殺されました。

    というのと似てるとおもう。
    その人間が熊を殺して
    僕の親は人間に殺されました。

    +0

    -0

  • 528. 匿名 2017/12/27(水) 15:12:41 

    >>506
    大げさ
    貴方の考える背景や条件でいいよ

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2017/12/27(水) 15:13:49 

    >>526
    粘着っぷりが普通じゃないし、もう学校は冬休みだしね〜

    +4

    -0

  • 530. 匿名 2017/12/27(水) 15:16:11 

    >>516
    桃太郎自体がフィクションなんだから細かい設定を決めてくこと自体無意味

    別に貴方なんかに期待してないよ

    コピーを読んで、ハッとして、じゃあ桃太郎はどうすれば良かったのか貴方なりに考えれば良い話

    +1

    -1

  • 531. 匿名 2017/12/27(水) 15:16:53 

    何で桃太郎?手袋を買いに、で充分じゃない?

    +0

    -0

  • 532. 匿名 2017/12/27(水) 15:17:55 

    >>521
    つべこべ言い過ぎ
    じゃあ貴方が毎日食べてる動物の視点に立ってみては?
    そんなに桃太郎がイヤなら

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2017/12/27(水) 15:19:21 

    >>523
    湧いてない
    二言目にはイデオロギーですか
    具体的に反論する知能がないなら黙っとけば良いのに。

    +0

    -1

  • 534. 匿名 2017/12/27(水) 15:19:33 

    こういうのって正解はないのに、先生によっては『こう答えて欲しい』てものがあったりするから難しい……
    物語に無いものや詳しく書かれていないことまで想像するのなら、こんなの↓もアリだよね

    犬「きびだんごやるから鬼退治に付いてこい、と脅迫されました」
    猿「グルになって鬼退治しないときびだんごやらない、と意地悪されました」

    +6

    -0

  • 535. 匿名 2017/12/27(水) 15:20:44 

    >>525
    キモ
    そして全然おもしろくないから

    +0

    -0

  • 536. 匿名 2017/12/27(水) 15:21:07 

    >>530
    だから桃太郎がどうすれば良いかとか
    そのパラレルワールドの法律や常識によるじゃん。
    鬼がどうやって生計立ててるかも分からんのに
    何をどう考えるんだよ。

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2017/12/27(水) 15:22:39 

    何をしたいのか?
    どこへ向かってるんだろう?

    +0

    -0

  • 538. 匿名 2017/12/27(水) 15:22:54 

    >>534アリですよ
    で、桃太郎は悪人だったという結論?

    批判のための批判はむなしい
    何がそんなに気に入らないのかしら?

    +1

    -6

  • 539. 匿名 2017/12/27(水) 15:24:19 

    意味不明さんは、みんなに追究されると理路整然と返せない。
    相手の頭悪いで終わってしまうね。

    +3

    -0

  • 540. 匿名 2017/12/27(水) 15:24:21 

    >>536
    それならとりあえず現代の法律に照らし合わせてみては?

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2017/12/27(水) 15:26:39 

    >>538
    アリですよって何であんたが決めてんだよw

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2017/12/27(水) 15:25:53 

    >>539
    返してるじゃん
    反論あるなら具体的にどうぞ
    返せないのは貴方でしょ
    投影しないでもらえますか?

    +0

    -1

  • 543. 匿名 2017/12/27(水) 15:26:33 

    >>541
    じゃあ誰が決めるの?

    +1

    -1

  • 544. 匿名 2017/12/27(水) 15:26:48 

    >>540
    現代に鬼なんていねーし

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2017/12/27(水) 15:28:30 

    意味不明さんは一体何と戦ってるんだ。
    そして何故論破出来たつもりになってるんだ。

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2017/12/27(水) 15:29:08 

    桃太郎が日本人
    鬼がテョンだと考えると…

    罪のない鬼の子がかわいそう…
    なんて甘い顔してたら
    いつか鬼に全部乗っ取られるぞ!
    鬼はDNAからして危険な部族だから
    殲滅すべき!

    だわ

    +0

    -0

  • 547. 匿名 2017/12/27(水) 15:28:56 

    >>543
    えっ?教師だろ…
    じゃあ誰が決めんの?って
    あんた本気で「私が決めるの。」って思ってたんか?

    +1

    -1

  • 548. 匿名 2017/12/27(水) 15:29:32 

    ケンカしてるのはこの授業をやりたい派の人でしょ

    +3

    -1

  • 549. 匿名 2017/12/27(水) 15:29:43 

    どう考えても鬼が悪いんだけどねー

    +1

    -0

  • 550. 匿名 2017/12/27(水) 15:30:20 

    >>538
    横ですが、気に入らないとかではなく、視点を変えれば桃太郎だって悪人になりうるってことでは?ましてや先生は別の登場人物まで出してますし

    +1

    -2

  • 551. 匿名 2017/12/27(水) 15:30:12 

    >>547
    横レスだけど道徳って教師が勝手に結論決めていいの?だったら話し合いでも道徳でもないじゃん
    実際には、結論ありきの授業になってしまってるけど

    +5

    -1

  • 552. 匿名 2017/12/27(水) 15:31:33 

    >>540
    鬼の傷害と器物破損と窃盗はどれくらいの罪になるんだろう。しかも一度や二度ではないし。

    +2

    -0

  • 553. 匿名 2017/12/27(水) 15:34:17 

    親の罪を知らないちいさな鬼の子には、桃太郎は悪人に見えたかもね
    そして成長して現実を知るんだね…

    +4

    -1

  • 554. 匿名 2017/12/27(水) 15:34:36 

    なんかもういい加減にして欲しい
    シンプルな日本昔話をこんなに掘り下げる必要ありますか⁈
    他にやるべき事はたくさんあるでしょう…
    差別差別って叫ぶ人達は喜びそうな教育ですね!
    要らないよ、こんな授業
    シンプルでいいんだよ、シンプルで
    悪い事は悪いし、相容れない事もあるんだよ
    誰が何と言おうと日本昔話でやることじゃないと私は思います!

    +21

    -1

  • 555. 匿名 2017/12/27(水) 15:35:04 

    >>551
    道徳は教師が求めてる答えを子供なりに察する能力を養う授業ですし。
    正解なんて無いとか嘘も良いとこだわ。

    そもそも中学の頃に道徳の授業なんてあったっけ?
    小学生の頃は覚えてるけど。

    +3

    -2

  • 556. 匿名 2017/12/27(水) 15:35:24 

    桃太郎は鬼退治して、鬼から奪った財宝を持ち帰り、おじいさん、おばあさんと、幸せに暮らしました。

    で終わる話と、

    桃太郎は、鬼体退治したあと、日本全国を旅してまわり、財宝を奪われた人達のもとに返し終えてから、おじいさん、おばあさんの元に戻り、幸せに暮らしました。

    の2つのバージョンの話を、聞いた覚えがある。

    でも、どれが誰のなんてわからないし、持ち主に返すのは無理なような気がする。

    桃太郎が鬼を根絶やしにして、鬼から略奪した財宝で幸せに暮らしたのなら、やってることは鬼と同じだけど。

    +8

    -0

  • 557. 匿名 2017/12/27(水) 15:36:25 

    >>518
    殺人じゃなくて殺タヌだし、殺したのはウサギさんだから人間の法律適用されないし、昔だから法律適用されないし、タヌキ自体がおばあさんを殺してババ汁作ったりしてるから極悪でウサギさん無罪

    ちゃんと議論するならそのくらいやらないとね

    +6

    -0

  • 558. 匿名 2017/12/27(水) 15:36:17 

    鬼はネタ元を訴えなさい
    ゲスいぞー

    +0

    -0

  • 559. 匿名 2017/12/27(水) 15:36:46 

    自分の家の中にアリが入ってきたら
    殺すけど
    外のアリは殺さないよ
    でも、外のアリでも
    どんどん自分の家に入ってきそうな行列を見つけたら
    殺すよ
    アリに罪はないが
    自分の家を守るためなら仕方ない

    鬼もそう
    村に害を与える存在なら
    子どもだろうが殺すしかない

    +5

    -0

  • 560. 匿名 2017/12/27(水) 15:36:47 

    >>555
    やっぱり先生側の人なの?

    +1

    -1

  • 561. 匿名 2017/12/27(水) 15:37:21 

    こういうのはユング的に読み解くんだよ。河合先生の本を読め。
    心の教科書はボッコボコにされたけどな。

    +0

    -0

  • 562. 匿名 2017/12/27(水) 15:38:35 

    >>560
    んなわけない
    事実を言ってるまでのことだよ。

    +0

    -0

  • 563. 匿名 2017/12/27(水) 15:38:35 

    こんなだから日本は加害者に甘いってなる

    そして被害者やそのご遺族が事件後も地獄を味わう・・

    +9

    -1

  • 564. 匿名 2017/12/27(水) 15:38:51 

    >>544
    昔はいたの?

    +1

    -0

  • 565. 匿名 2017/12/27(水) 15:39:56 

    小学校かと思ったら中学校なのね。
    題材選びを創作物から現実の事件に替えてもいいと思う。
    サザエさんに本気で難癖つけるような大人になっちゃいそう。

    +7

    -1

  • 566. 匿名 2017/12/27(水) 15:40:12 

    >>547
    教師なら決めていいんだ笑

    じゃあ私が決めてもいいよね?

    なんか資格でもいるの?

    +1

    -0

  • 567. 匿名 2017/12/27(水) 15:40:46 

    ID非表示なのにマジレスする意味不明さんの一途さは確かにサヨクっぽいな

    +2

    -0

  • 568. 匿名 2017/12/27(水) 15:41:18 

    つまり、鬼←加害者家族
    取り上げた人←マスコミ
    ってことか?

    +4

    -0

  • 569. 匿名 2017/12/27(水) 15:42:10 

    懲らしめたんじゃなくて?
    って桃太郎の歌を検索したら6番まであるんだね

    ちょっと桃太郎が鬼殺しかねない感じはする(^_^;)
    こういうのって諸説あっていろんな見方ができるよね
    「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました」 衝撃コピー、授業題材に

    +5

    -2

  • 570. 匿名 2017/12/27(水) 15:41:33 

    >>551
    笑えますよねその人
    教師か決めるんだって笑

    別に自分で決めてもいいのに

    +5

    -1

  • 571. 匿名 2017/12/27(水) 15:42:35 

    >>564
    そう言われれば昔も鬼なんていないわ…
    鬼というものそのものの生態を知らんし架空の生き物だから
    裁きようがないよね
    色んな伝承で言えば外国でいう悪魔みたいなものだから
    鬼の子供なんてギッタギタにしてこの世から抹殺しないとならない生き物なはず

    +5

    -0

  • 572. 匿名 2017/12/27(水) 15:42:15 

    >>552
    破損じゃなくて損壊な

    +2

    -1

  • 573. 匿名 2017/12/27(水) 15:42:28 

    ロードオブザリングのオーク
    桃太郎が戦った鬼をリアルにするとあんなんだよね
    オークが合成されて生まれてくるとこあるでしょ
    あの映像に
    ぼくのおとうさんはゆびわをもったやつらにころされました
    って文を添えたらどうなるだろう

    ………へえ

    としか言えないよね

    +7

    -0

  • 574. 匿名 2017/12/27(水) 15:44:13 

    >>566
    クラス受け持って内申書書いてんなら良いんじゃない?
    赤の他人のババアがアリもくそも
    生徒には関係ないわけだし。

    +0

    -1

  • 575. 匿名 2017/12/27(水) 15:47:01 

    昔話、神話伝承、ファンタジーからドラクエみたいなゲームにまでケチをつける団体っているからね。

    +9

    -0

  • 576. 匿名 2017/12/27(水) 15:48:42 

    >>569
    今とは価値観が違うんだよ
    多様な見方を学ばないとねw

    +1

    -1

  • 577. 匿名 2017/12/27(水) 15:49:12 

    意味不明さんは到底がるちゃんには太刀打ちできないよ。

    +2

    -0

  • 578. 匿名 2017/12/27(水) 15:49:07 

    >>573
    あれはそもそも指輪が諸悪の根源だから

    +2

    -0

  • 579. 匿名 2017/12/27(水) 15:51:26 

    平和主義者の大好きなアンネ・フランクも、イギリス軍の上陸作戦に大喜びしてたけどね。

    +4

    -0

  • 580. 匿名 2017/12/27(水) 15:51:27 

    >>574
    先生だって全ての細かい設定を決めてる訳ではないですけどね

    金子みすずの大漁に対してなんで魚が喋るんだって批判するレべル

    +0

    -0

  • 581. 匿名 2017/12/27(水) 15:53:00 

    鬼の子供がお父さん殺されたって泣いてたとして
    だからどうした?って話でしょ。
    リングの貞子が
    「私はレイプされて井戸に捨てられた」
    って言ってたって
    問答無用で成敗するでしょ?
    やらなきゃこっちが殺されるもの。
    可哀想だって同情して供養しようとしても貞子は殺しに来たよ。
    鬼だって同情しても鬼は人間を殺すよ。
    鬼は人間を苦しめるために存在する生き物だし。

    +3

    -0

  • 582. 匿名 2017/12/27(水) 15:53:10 

    都合が悪くなったら意味不明連発するのは悪手だって学んだ。
    本人は勝ったつもりなのかな。

    +4

    -0

  • 583. 匿名 2017/12/27(水) 15:54:51 

    >>580
    だから先生が生徒の答えを気にいるか気に入らないかが全てだって言ってるんじゃんw

    +0

    -0

  • 584. 匿名 2017/12/27(水) 15:55:34 

    親を殺された哀れな子供に親が今まで行ってきた犯罪の数々を教えて死で償ったんだと理解させろって話?
    面倒臭いから最初に一族皆殺しにしときゃよかったねって結論で良い?

    +1

    -2

  • 585. 匿名 2017/12/27(水) 15:55:23 

    桃太郎の成立って室町時代だと思ったけど。
    いきなり当時にタイムスリップしたとして、現代の常識で行動すれば3日で死ぬか売り飛ばされると思う。

    +6

    -0

  • 586. 匿名 2017/12/27(水) 15:56:59 

    >>582
    具体的に書けって言ってんの
    文句があるなら

    貴方の頭の悪さは親譲りなの?
    母方?
    父方?
    両方?
    答えましょう

    +0

    -1

  • 587. 匿名 2017/12/27(水) 15:58:16 

    >>582
    喧嘩売られてるやん

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2017/12/27(水) 15:58:47 

    >>584
    別に良いですよ

    なんでいちいち聞いてくるの?
    自信ないの?

    +0

    -0

  • 589. 匿名 2017/12/27(水) 15:59:43 

    意味不明さんの正体が気になる
    岡山の教師本人とか朝日の記者とか

    +5

    -0

  • 590. 匿名 2017/12/27(水) 16:00:22 

    >>587
    意味不明さんは自分より利口な人をバカ呼ばわりする病気なんだよ

    +1

    -0

  • 591. 匿名 2017/12/27(水) 16:01:03 

    >>12
    そういう育て方は楽だけど視野の狭い子になるとは思うわ。

    +0

    -1

  • 592. 匿名 2017/12/27(水) 16:02:54 

    まだ戦国武将とかのほうが、、、

    +2

    -0

  • 593. 匿名 2017/12/27(水) 16:03:52 

    2017年末、ガルちゃんに新キャラ誕生
    意味不明

    +5

    -0

  • 594. 匿名 2017/12/27(水) 16:05:01 

    イミフさんって出された疑問に何も答えてないよね
    罵倒しかしないよね
    文盲なんだね

    +3

    -0

  • 595. 匿名 2017/12/27(水) 16:07:14 

    なーにが立場を変えれば正義は逆転するだよ
    鬼や悪魔は古来から絶対悪として描かれてきた生き物。

    それを否定して絶対悪など無いとか言いたいんだろうけど
    絶対悪という架空の存在を否定すること自体がおかしい。
    昔のおとぎ話は絶対悪ありきなんだから
    そういう読み物はそういう読み物でしかない。

    +5

    -0

  • 596. 匿名 2017/12/27(水) 16:08:07 

    >>589
    朝日の新人記者だとすると、語彙力不足すぎる。

    +3

    -0

  • 597. 匿名 2017/12/27(水) 16:13:50 

    >>585
    時代背景が食うか食われるかだからね。

    +1

    -0

  • 598. 匿名 2017/12/27(水) 16:18:38 

    水にありがとう以来の衝撃だなこれは
    (悪い意味で)

    +2

    -0

  • 599. 匿名 2017/12/27(水) 16:21:37 

    >>596
    かといって、39歳男性教師が真っ赤になって意味不明連発してるのも気持ち悪いね

    +3

    -0

  • 600. 匿名 2017/12/27(水) 16:21:57 

    >>589
    句読点を付けてないから記者や教師じゃなさそう。

    +1

    -0

  • 601. 匿名 2017/12/27(水) 16:22:54 

    教師に屈しない。

    +3

    -0

  • 602. 匿名 2017/12/27(水) 16:32:45 

    左翼気味の先生には↓
    「勧善懲悪など昔話であっても許されないと思います、死刑反対!犯罪者にも人権を」

    右翼気味の先生には↓
    「自分達の生活を脅かす者に対抗するのはやむを得ないことです。村民の命が最優先。」

    これで満足だろ
    クソみたいな授業してんじゃねーよ

    +13

    -1

  • 603. 匿名 2017/12/27(水) 16:34:31 

    >>599
    この有様じゃ、指導案も満足に書けないだろう。

    +3

    -0

  • 604. 匿名 2017/12/27(水) 16:43:41 

    >>65
    本当に、「物事を多角的に見る、考える」事の為なら、もう「今話題の」第二次世界大戦をはっきり「日本の学生」に考えさせればいい。
    「未来志向」か、大きな悲しみを早く忘れる為なのか、日本人は「今も」、「一方的」で不確かな歴史を子供達が学んで来てしまってる。
    (小学校の歴史教科書には、日本は朝鮮を侵略し、朝鮮語を奪い、無理やり日本語を学ばせた、となってる。)
    だから先ずは、日本は国際的な条約で「正式に統治」した国が有った事。
    そして「大東亜戦争」と宣誓布告した意味を教えましょう。
    その精神は、米国保管の東条英機や他の日本兵の遺書に最後まで生きて居て、
    「何故そんなに私利私欲に走るのか。」と、憤りながら無念と誇りを抱いて死んで逝った「日本人達」の言葉に遺ってる事を。
    勿論、戦場売春婦の方々の資料も、米国や韓国で見つかった慰安婦付きの仕事をしてた男性の日記から、給与は銀行経由で、帰郷した女性の手元に届いて居た事などを教えて上げましょう。
    それに対して、中韓人が違う教育を受けてても、それはその国の立場(政治、政府)として仕方無い、と云う事も考えられるようになりましょう。
    「戦争をお互いに経験した戦後の政府同士」で、相手国の意向を尊重し、日本は戦後賠償や援助を完了して居る事も。
    資料としてぜひ、フィリピンなどにも遺ってる、旧日本軍人の慰霊碑の意味も教えてやって下さい。
    「日本人の日本兵は優しいかった。」
    「狼藉を働いてたのは別の民族の日本兵だったと祖母(母)が言ってた。」
    と云う事ですから。

    +6

    -0

  • 605. 匿名 2017/12/27(水) 16:49:42 

    母校だ!びっくり!!

    +3

    -0

  • 606. 匿名 2017/12/27(水) 16:53:10 

    昨日のEテレで、昔話裁判やってて面白かった。
    昨日のは「かちかち山」
    お婆さんの復習とはいえ、狸に火をつけ、泥船に乗せ、かいで殴ったウサギは狸に対する暴行罪と殺狸未遂で裁判にかけられてるの。

    +3

    -0

  • 607. 匿名 2017/12/27(水) 17:04:53 

    結論から言うと、物語における生き物の印象は人間にとって有益か
    害悪か、が重要な要素なのです。
    狐がずるいとか、狸は化けるとか。
    これを言い出すと、「〇〇退治」という言葉は禁句になりますね。
    子供が好きなRPGなんか生き物殺しまくりですよ。

    +5

    -0

  • 608. 匿名 2017/12/27(水) 17:13:17 

    >>607

    ふと経験値のために犠牲になったはぐれメタルたちを思い出した

    +4

    -0

  • 609. 匿名 2017/12/27(水) 17:14:56 

    自分の親は悪いことしたから成敗したんだ、ってならない?
    それを棚上げして桃太郎にころされた、って逆恨みするようならやっぱり「鬼」だと思うよ

    +11

    -0

  • 610. 匿名 2017/12/27(水) 17:17:04 

    こういうのなんとなくきらいだわ。赤ずきんのその後とか、オリジナルの作品でみせろよ。

    +6

    -0

  • 611. 匿名 2017/12/27(水) 17:17:26 

    アンダーテイル

    +0

    -0

  • 612. 匿名 2017/12/27(水) 17:30:09 

    私は良いと思うけどなあ。

    何だかんだ文句言ってる人も多いけど、これだけコメント数あるって事は、みんな考えてんじゃん(笑)

    +0

    -6

  • 613. 匿名 2017/12/27(水) 17:30:32 

    わかったわかった、鬼の銅像を作ってバスに乗せたり
    公園にわんさか並べたらいいじゃん。
    そして桃太郎側からお金を脅し取ろうっていう作戦でしょ?

    という見方だってありでしょ。様々な見方があるのならば。

    +8

    -0

  • 614. 匿名 2017/12/27(水) 17:34:59 

    ゴキブリにも家族はあるんだよ。
    共存しますか?

    +5

    -0

  • 615. 匿名 2017/12/27(水) 17:36:57 

    この子鬼、金棒持ってるじゃん
    涙で油断させて襲いかかる魂胆だね

    +4

    -0

  • 616. 匿名 2017/12/27(水) 17:39:46 

    ガルちゃんボチボチやってるけど、意味不明さんみたいな変な人初めて見た。
    ネット慣れしてないのかな…。

    +1

    -1

  • 617. 匿名 2017/12/27(水) 17:43:41 

    めんどくさいなぁ~
    殺人ではない…退治したんだよ。
    村を荒らしたから、凝らしめただけ。
    問題ないよ。

    こんな事をいうから、加害者が守られる

    +11

    -0

  • 618. 匿名 2017/12/27(水) 17:49:08 

    このポスター覚えてる!ポスターかどうかも知らないけど何かで賞をとってたよね?
    純粋になるほどな〜と思ったよ。着眼点が面白いな〜と。

    +1

    -2

  • 619. 匿名 2017/12/27(水) 17:53:41 

    そんなこと言い出したら僕のお父さんは人間に捕まって食べられました。とかなるよね( ゚д゚)

    魚とかお肉とか‥

    +6

    -0

  • 620. 匿名 2017/12/27(水) 17:54:36 

    桃太郎の続編に【桃太郎元服姿】というのがあってね。桃太郎、宝の他に鬼ヶ島で見つけた鬼の娘を連れて帰ってきて妻にしたんだけど、鬼の娘にしてみれば桃太郎は一族の仇だもんね。復讐一直線の昼ドラ状態だよ。島の姫でありひとりの女ってのが生々しい。憔悴していく鬼の娘に桃太郎は優しく接したけど、優しさがかえって苦痛だったんだよね。耐え切れなくなった鬼の娘は海に飛び込んで自死をおこしたんだよ…
    「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました」 衝撃コピー、授業題材に

    +2

    -0

  • 621. 匿名 2017/12/27(水) 17:57:30 

    殺すの漢字は書けるのに
    お父さんは書けんのかい

    +5

    -0

  • 622. 匿名 2017/12/27(水) 17:59:03 

    >>124
    その揚げ足取りの歌、キライ

    +0

    -0

  • 623. 匿名 2017/12/27(水) 17:59:24 

    まあ、こうやって話し合いをしてることが、作り手にとっては、してやったりってところなんだろうな。

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2017/12/27(水) 18:00:31 

    >>90
    それな。
    「殺す」って字が書ける年齢の子でそんな幼稚で下手くそな字書く子なんていないと思う

    +7

    -0

  • 625. 匿名 2017/12/27(水) 18:03:43 

    昔話でしょ?


    く だ ら な い

    実に無意味

    +6

    -0

  • 626. 匿名 2017/12/27(水) 18:08:38 

    大人向けならまだしも、こんなの子どもに出すべきではないと思う。昔話での鬼って大抵は絶対的な悪い人を指すもんでしょ、じゃなきゃ鬼として登場させない、子どもでも善悪の区別がつきやすいようにするための鬼だよ。というか、今の子どもたちって、それほどまでに昔話を身近に感じてないんじゃないの、地上波での日本昔ばなしも終わってるし、桃太郎【善】、鬼【悪】、まずこれが当たり前に頭に入ってないとこんな例え話出しても逆に子どもたちを混乱させるだけ。

    +11

    -0

  • 627. 匿名 2017/12/27(水) 18:10:06 

    >>623
    覗いてるんかいw

    +1

    -1

  • 628. 匿名 2017/12/27(水) 18:13:01 

    こういう斜めから見るのは大人になってからで良いよ

    +9

    -0

  • 629. 匿名 2017/12/27(水) 18:13:18 

    桃太郎はきび団子ごときで動物を子分にするし鬼から強奪した金で豪遊するクズ

    +2

    -2

  • 630. 匿名 2017/12/27(水) 18:21:35 

    象徴を理解できないならファンタジーは卒業しないとね

    +4

    -0

  • 631. 匿名 2017/12/27(水) 18:25:39 

    うん...でもそれだと童話が成り立たない...あくまでこれは昔話、作り話だよね...?微妙...

    +3

    -0

  • 632. 匿名 2017/12/27(水) 18:26:03 

    鬼退治って殺してないよね?
    桃太郎がコテンパンにして鬼が参りました〜って言う感じのイメージ

    今は絵本もマイルドな表現になってるから、え?死んでたのって驚く子もいそう

    +6

    -2

  • 633. 匿名 2017/12/27(水) 18:26:29 

    室町時代の武士の価値観に基づくお伽話の登場人物を、現代の法では裁けない。

    +2

    -0

  • 634. 匿名 2017/12/27(水) 18:32:26 

    こんなくだらない授業に付き合わされる生徒の身にもなってよ、先生

    +7

    -0

  • 635. 匿名 2017/12/27(水) 18:42:04 

    この本書いた作者は
    蚊を一匹殺してもちゃんと供養してくれ
    あんたの殺した他の害虫も卵は産むし
    子供がいるのだから

    +6

    -0

  • 636. 匿名 2017/12/27(水) 18:44:15 

    絵が切ない・・・

    +0

    -0

  • 637. 匿名 2017/12/27(水) 18:47:38 

    昔話は勧善懲悪の分かりやすさが良いのに…
    道徳で使うならもっと他の題材があると思う。
    ズレた授業してるなぁーって感じた

    +5

    -0

  • 638. 匿名 2017/12/27(水) 19:04:51 

    目立ちたがりの教師って、どこにでもいるよ。
    自分から新聞社に持ち込んだのかな。

    +3

    -0

  • 639. 匿名 2017/12/27(水) 19:10:02 

    >>605
    私も母校

    +0

    -0

  • 640. 匿名 2017/12/27(水) 19:20:42 

    そもそも衝撃でもなかった

    +1

    -0

  • 641. 匿名 2017/12/27(水) 19:42:00 

    浦島太郎 拉致監禁で乙姫 逮捕。

    と同じようなもの。

    桃太郎はさらにたちが悪いと思う。

    +1

    -0

  • 642. 匿名 2017/12/27(水) 20:33:22 

    ピーターラビットのお父さんは、畑で捕まって「ミートパイ」になりました。

    +1

    -0

  • 643. 匿名 2017/12/27(水) 21:10:25 

    >>384
    「おにたろう」なんだろうけど、どうしても「きたろう」と読んでしまうw

    +1

    -0

  • 644. 匿名 2017/12/28(木) 00:01:52 

    >>457みたいなバカには何も返答できない

    +0

    -1

  • 645. 匿名 2017/12/28(木) 00:09:46 

    この教師に「人魚姫のごめんねご飯」とか読ましてやりたいww

    +0

    -0

  • 646. 匿名 2017/12/28(木) 00:18:15 

    >>571
    鬼って本来は怨霊や祟り神を指す言葉なんだよね。因みに将門公も鬼神だよ。

    +1

    -0

  • 647. 匿名 2017/12/28(木) 00:23:50 

    意味不明必死だな…

    +2

    -0

  • 648. 匿名 2017/12/28(木) 07:32:03 

    >>620
    桃太郎侍とは違うのね。

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2017/12/28(木) 09:10:40 

    これを朝日新聞がクローズアップする経緯を考えたら色々と察する

    +3

    -0

  • 650. 匿名 2017/12/28(木) 20:45:55 

    この先生は切通理作の「怪獣使いと少年」を読んだクチかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。