ガールズちゃんねる

旦那がモラハラ

308コメント2018/01/09(火) 09:10

  • 1. 匿名 2017/12/25(月) 14:16:12 

    結婚して5年経ちましたが、名前で呼ばれていたのがいつしか「お前」に変わり、人格を否定するようなことばかり言われるようになりました。
    昔の優しかった旦那の面影もなく毎日辛いですが子供もいるので簡単に離婚することもできずにいます。
    どうしたらいいんでしょうか。

    +451

    -18

  • 2. 匿名 2017/12/25(月) 14:17:22 

    モラハラ返し

    +315

    -8

  • 3. 匿名 2017/12/25(月) 14:17:07 

    旦那がモラハラ

    +9

    -8

  • 4. 匿名 2017/12/25(月) 14:17:52 

    実家に帰りな!

    +240

    -11

  • 5. 匿名 2017/12/25(月) 14:17:41 

    離婚できないなら我慢するしかないでしょう。

    +212

    -26

  • 6. 匿名 2017/12/25(月) 14:18:20 

    今は離婚できずどもいずれ離婚するおつもりでしたら日々のことを事細かにメモって離婚の際の証拠をとっといた方が良いかと思います。

    +434

    -6

  • 7. 匿名 2017/12/25(月) 14:18:44 

    何を言われたか何が嫌だったかを書いておく。
    いつか役に立つかも知れないから。

    +325

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/25(月) 14:18:56 


    離婚弁護士が教える「モラハラの全て。」
    離婚弁護士が教える「モラハラの全て。」www.rikon-juku.net

    離婚弁護士が教える「モラハラの全て。」離婚弁護士があなたの離婚問題を徹底サポート 平日夜8時までご相談受付中。アクセス 新橋駅 徒歩8分虎ノ門駅 徒歩6分内幸町関 徒歩6分営業時間平日9:30~20:00お気軽にお問合せください03-5425-7431▶ オンライン相談...


    参考にどうぞ

    +106

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/25(月) 14:18:44 

    あなたにも何か原因はないか考えて
    なければ離婚しましょう

    +86

    -20

  • 10. 匿名 2017/12/25(月) 14:19:11 

    「子どもがいるから離婚できない」という考えで自分を縛りすぎないほうがいいよ
    モラハラダンナは、そういう部分につけ込んで、モラハラをエスカレートさせるし

    +402

    -5

  • 11. 匿名 2017/12/25(月) 14:19:11 

    キチガイになっちゃったのね

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/25(月) 14:19:30 

    なんで変わったんだろう?
    旦那に聞いて見たら??

    +92

    -21

  • 13. 匿名 2017/12/25(月) 14:19:38 

    自分は少しも言い返さないんですか?
    夫婦って対等だし、見下されるような覚えもないんだったら、自分なら普通に言い合いの喧嘩になりそうな気がする。

    +166

    -28

  • 14. 匿名 2017/12/25(月) 14:19:46 

    何をしても許されると勘違いしてそうな旦那さん。主さんがいなくなったら何も出来なくなるタイプでは?

    +237

    -4

  • 15. 匿名 2017/12/25(月) 14:19:59 

    自分の気持ちを伝えた方がいいのでは?
    伝えてもわかってもらえないなら、ちょっと考えた方がいいかもね。
    これからずっと一緒にいるのに苦痛だよね、それじゃ。

    +95

    -3

  • 16. 匿名 2017/12/25(月) 14:19:48 

    トピ主さん同じです!
    名前で呼ぶ事は一切なくなりました。
    基本は「お前」
    呼び付ける時は「ねぇ!」とか「おい!」とか命令口調。
    私って何だろう…って思う。

    +266

    -6

  • 17. 匿名 2017/12/25(月) 14:20:01 

    会社でストレス溜まってるんだろうね

    +25

    -9

  • 18. 匿名 2017/12/25(月) 14:20:16 

    旦那さんに「お前」って言え返す






    +224

    -7

  • 19. 匿名 2017/12/25(月) 14:20:11 

    私も共に強くなっていきました
    負けてなどいない
    (稼ぎは同じくらいです)

    +194

    -4

  • 20. 匿名 2017/12/25(月) 14:20:18 

    私なんかてめえだよ

    +131

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/25(月) 14:20:25 

    最近のがるちゃんでは、なんでもオーバーに文章書く人多いから、疑いかかるようになってしまった

    +12

    -29

  • 22. 匿名 2017/12/25(月) 14:20:26 

    ご主人本人には伝えたことはあるのでしょうか?

    +16

    -4

  • 23. 匿名 2017/12/25(月) 14:20:46 

    人格否定、お子さんの環境にも良くないのでは…無理して何十年も我慢するより笑顔の日を多く過ごせた方が良いと思う。両親が揃っているよりお母さんが笑顔でいる方が子供は嬉しい。

    +255

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/25(月) 14:20:38 

    優しくしてくれよって言いな~

    +19

    -4

  • 25. 匿名 2017/12/25(月) 14:21:03 

    優しいしお金もちゃんと貰ってるんだけど、私の意見が一切通らないのもモラハラになるのかな?
    なんかしんどい。

    +251

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/25(月) 14:20:47 

    子どもがいるからこそ!離れるべき。
    その内、子供にも酷いこと言う可能性もあるし、
    お母さんが酷いこと言われる環境って、
    子どもには悪影響だよ。
    一緒にいたら、子どももモラハラ親父に
    似るかもしれないよ。

    すぐには離婚は出来ないのはわかるけど、
    事情話して、実家に帰るか、
    友達の家に、1ヶ月とか期間限定で、
    お金も少し払って、いさせてもらうとか
    行動するべき!

    +184

    -12

  • 27. 匿名 2017/12/25(月) 14:21:02 

    モラハラっていっても被害者と思い込んだ人のさじ加減だからなあ
    弁護士でも証明するの難しいのに一般ピープルの第三者にはわからんよ。

    +46

    -4

  • 28. 匿名 2017/12/25(月) 14:21:33 

    モラハラされる夫婦って、もともと上下関係がある気がする。なんでだろう?
    単純に、共働きじゃないから、って理由?

    +130

    -6

  • 29. 匿名 2017/12/25(月) 14:21:30 

    こういう男は自分が攻められる事には滅法弱い豆腐メンタルの奴が多いから殴ってやればいいんだよ。

    +194

    -4

  • 30. 匿名 2017/12/25(月) 14:21:40 

    旦那がモラハラ

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/25(月) 14:22:19 

    無視が1番効く。「お前!」→「お、おい!」→「ごめん俺が悪かった許して」
    でも逆に暴力に走るケースもあるからね。

    +100

    -9

  • 32. 匿名 2017/12/25(月) 14:22:14 

    お前っていうな
    私の行動にいちいち文句をつけるな、指示するな

    続いたら証拠を残して離婚するからな

    と言ってやってください。ストレスで病気になっちゃうよ

    +177

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/25(月) 14:23:17 

    モラハラ夫と離婚した経験者です。離婚したいなら、とにかく証拠を残す。記録する録音する撮影する。証拠があれば裁判になったとき有利です。モラハラに付き合い続けると心が病みます。モラハラはあなただけでなく子供にも悪影響。あなたに親御さんがいらっしゃるなら、まずは親御さんに頼るのが良いです。

    +201

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/25(月) 14:23:44 

    精神が正常なうちに離婚も視野にいれ、相談機関に相談にいくといいと思います。
    身内、友達、無理なら保健所で話してみたらどうでしょうか。

    +73

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/25(月) 14:23:46 

    威張れる相手が家族しかいないのかね?
    会社ではペコペコしてるんだろうね

    +149

    -5

  • 36. 匿名 2017/12/25(月) 14:24:06 

    常に録音する

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/25(月) 14:23:59 

    一度、豊田真由子並にブチ切れてみたら?

    +123

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/25(月) 14:24:35 

    旦那、会社で弱い立場なんじゃない? 
    で、家で威張るの。そこでしか虚勢を張れないから

    まずはされている嫌なことをハッキリ拒否することと
    仕事の愚痴を目一杯聞いてあげたら、収まるかも?ね。

    やれるだけやらないと、自分がダメになるので気をつけてね。

    +90

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/25(月) 14:25:07 

    トピ主です。
    自分の意見を言ったところで、「お前は阿保で常識を知らない」と否定されて聞き入れてもらえません。

    +251

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/25(月) 14:25:04 

    ポジティブに考えればそれだけ気を許せる仲になっただろうけど、一度しっかり話し合った方がいいよ、そんな旦那さんにかぎって一人じゃ生きてけない人だったりする

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2017/12/25(月) 14:25:36 

    昔優しかったなら距離が近くなりすぎただけだよ
    結婚してそういう風になるのは嫁側にも多いし
    マイラブフォーエバーあなーたとー出会った頃のよーうに、いーつまでもいたいねって旦那の顔見ながら歌ってみな。わりとガチで

    +2

    -21

  • 42. 匿名 2017/12/25(月) 14:26:03 

    アプリでボイスレコーダー取って録音しとこ!

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/25(月) 14:25:58 

    本当に困ってたらガルちゃんじゃなく女性sosセンターとか電話するんでないかい?

    +10

    -6

  • 44. 匿名 2017/12/25(月) 14:26:21 

    私も、オマエと言われる。
    名前を呼ばれない限り返事しませんよ、
    何様だと思ってるんでしょうね。

    +116

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/25(月) 14:26:50 

    一度子供が寝てからリビングで話し合ったほうがいいのかもしれない。
    夫婦といえども礼儀は必要。

    +88

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/25(月) 14:26:40 

    モラハラ相手に話し合いは無駄
    何を言っても、相手を打ち負かしたくて闘争心に火がつくから悪循環
    1度、下に格付けされたら中々評価が変わらない
    逃げるしかないけど、この手のオトコは離れようとすると死にものぐるいで縋ってくる
    別れるのも大変
    初対面や外面は超良いんだよね。。


    +250

    -2

  • 47. モンゴル同盟 2017/12/25(月) 14:27:16 

    キサマで返してみては…?

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/25(月) 14:27:52 

    昔モラハラ夫と離婚したなぁ…
    あの時は支配されてたし、言い返すのも殴られたらどうしようと怖かったけど、
    勇気を出して離婚してほしいと言ったら泣いてたよ。だいたいモラハラは気の弱い奴が多い。
    主も一回ガツンと言ったら変わるかもしれないよ。

    +185

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/25(月) 14:27:59 

    子供のせいにしちゃだめ

    そんな関係見せられてたら、よけいおかしくなるよ

    主も我慢できない+旦那がそれ止めないなら、
    むしろ子供の為に離婚すべき。自分もそういう親で毎日が苦痛でした。離婚してほしかった

    +110

    -2

  • 50. 匿名 2017/12/25(月) 14:28:22 

    経験上、一緒に居ながら自己を肯定するっていうのは無理だと思う。物理的に距離を置いたほうが良いよ。実家に頼れないかな?冬休みだし2週間くらいだけでも。その間に意見をまとめて言い返すといいと思う。

    家を出られないなら、旦那さん意外の人と話す機会を増やして。別の人と話せば話すほど良いよ。同じ経験のある人の集まりに出かけるのも良いと思う。

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/25(月) 14:28:11 

    一度そんな風に見下してくるようになった人って元に戻ることあるの?

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/25(月) 14:29:02 

    >>39
    これツリと思いたいくらい、くそ夫

    +49

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/25(月) 14:29:43 

    うちもモラハラがひどく、脳みそくさってんのか!病院行ってこいや!殺すぞ!など数々の暴言を吐かれました。
    ノートに日付と内容を書き込み残してます。ボイスレコーダーで録音するのも良いと思います。

    幸い我が家は、私の我慢が限界に達し理不尽な事で暴言を吐かれたら逆ギレしまくるようにしていたら向こうも我慢するようになりました。
    怖くて難しいかも知れませんが、ご主人が暴力をふるわないのなら反撃してみるのも手かと思います。

    +105

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/25(月) 14:30:11 

    経済力ないと思われて、足もとを見られてるんだろうね。
    この手の男はプライドや上昇志向が強くて、社会的地位はよかったりしてね。
    コツコツ証拠を集めるしかないよ。
    自分がきちんと家事をしている証拠も残しつつ。
    証拠がないと絶対に自分の非を認めないから。

    +96

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/25(月) 14:30:13 

    昔モラハラだった。
    夫が地元を離れられないというので、私が職を辞めて嫁いだのに
    「家事手伝って欲しければ俺くらい稼いでみろ!」とか
    「俺の母親はやってたぞ!」とか。
    何度も喧嘩をして、今は良くなった。
    良くなったけど、ちょっと悔しさは残っている。

    +117

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/25(月) 14:30:22 

    お前?ムリムリ。それだけで嫌悪感。旦那からお前とか言われるなんて許せない。

    +87

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/25(月) 14:30:55 

    うちのだんなも私が小さいミスするたび「アホ?」「頭悪いの?」て言ってきたので
    一度「そのセリフな、本気でムカつく時あるねん。もう言わんといてくれる?」
    って真顔できっぱり言ったらもう言わなくなって
    失敗を軽くフォローしてくれるようにもなった。
    言わないとわからないのも情けないけど・・・
    一度話し合ってみたら?

    +110

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/25(月) 14:31:13 

    少し前に、『突然旦那の兄弟が クリスマス前に泊まるといってきて 困ってる奥さん』みたいな

    トピあったけど、そこの系統が旦那みたい。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/25(月) 14:32:21 

    優しかったのが偽の人格

    今が本性なんだよ

    +148

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/25(月) 14:34:07 

    外でペコペコしてるから家で威張るってのは女の思考
    男はペコペコしてる人は家でもペコペコしてるよ

    +9

    -27

  • 61. 匿名 2017/12/25(月) 14:34:14 

    主さん、意見というか自分の悲しい気持ちをストレートに伝えてみるのは?
    「これが常識なのよ、あなたがひどいのよ」
    っていう攻め方だと向こうもプライド刺激されていらんこと言っちゃうのかも。
    それでもダメならもうコツコツ証拠あつめに回ったほうがいいかな・・・

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/25(月) 14:35:58 

    どうして昔は優しかったのかを聞いてみるのはどうだろうか。
    昔の気持ちを思い出してもらっては。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/25(月) 14:37:58 

    >>39
    そんな屑に誠実に対応する必要なし!一度理性がぶっ飛ぶくらい切れてみなよ!
    要はさ、主が怒らないし反論しないから舐められてるんだよ!
    「おまえって誰の事言ってんだごるあああああ!」「てめーみてえな屑亭主ににアホって言われたくねえぞごるああああ!」位言わないと益々調子に乗るよ!

    +97

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/25(月) 14:38:05 

    >>1
    主に一言。ザマァア(*´ω`*)

    +1

    -45

  • 65. 匿名 2017/12/25(月) 14:38:22 

    >>39
    そんな事言われて黙ってる訳には行かないよ、
    毎日記録とって、実家にも話をしてどんどん酷くなった時は置き手紙して実家にかえりましょう。

    旦那最低だわ。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/25(月) 14:38:38 

    こっそりとボイスレコーダーで録音すればいいよ
    証拠を取られてることを知ると逆上するから注意
    何でも後出しジャンケンで、「俺にそうさせるお前が悪い」だもんね
    モラハラ男と話し合いしてると、こっちが頭がおかしくなりそうになるよ

    +144

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/25(月) 14:39:03 

    こういう男は外で受けるストレスを自分で受け止め処理することが出来ない、小さい男
    自分より弱い立場に妻をたたせ、ストレスを発散。
    だから自分から変わる事はない
    これから先何十年も我慢するの?
    別れるつもりが無いのなら話し合った方が良いのては?

    +65

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/25(月) 14:40:29 

    子供を旦那に置いて実家帰りましょう(ワザと)

    +2

    -6

  • 69. 匿名 2017/12/25(月) 14:41:22 

    >>66
    「俺にそうさせるお前が悪い」
    これ私も言われたことあってびっくりした
    同じようなこというんだねー

    +160

    -2

  • 70. 匿名 2017/12/25(月) 14:41:30 

    >>1
    いい旦那さんと結婚できて幸せそうだね(*´ω`*)
    主が選んだ旦那さんだもんね(*´ω`*)
    収入で選んだのか性格で選んだのか知らないけど
    しっかり男を選んだ結果だもんね

    +3

    -29

  • 71. 匿名 2017/12/25(月) 14:42:54 

    主がブチ切れられない大人しい性格なら、ボイスレコーダーとかに録音して何れ離婚するときの材料にすればいいんだよ。上手くいけば慰謝料とれるしね。私ならそんな旦那、その場で「もういっぺん言ってみろごるあああ!」って叫びながら飛び蹴りするけどね。

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/25(月) 14:43:57 

    >>1
    男は顔じゃないとか言って選んだ男がこの手の人だと嬉しくてたまらなくてニヤニヤしちゃう(*´ω`*)
    見る目あるわ本当に

    +5

    -28

  • 73. 匿名 2017/12/25(月) 14:45:07 

    結婚期間とお子さん何歳ですか?

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/25(月) 14:47:10 

    私も激ギレしてやったら少しはマシになった。俺様ルールで使うよう強制されてたあるモノをめちゃくちゃに壊してやった。狭い部屋で勝手に仕事しだしてTV見て声あげて笑う私にうるさい!と言うのでならお前が出て行けや!外でやれ!と言ったら出て行った。一生帰ってくんなや!「夫の死に救われる妻たち」「夫に死んでもらいたい妻たち」「旦那デスノート」読もう。

    +53

    -3

  • 75. 匿名 2017/12/25(月) 14:48:40 

    がる民幾ら何でもモラハラにあいすぎ
    結局旦那と人間力、生活力が釣り合ってないんだよ
    スペック高望みしすぎると、いざ夫婦になった時に舐められる関係性になっても仕方のないことよ

    +19

    -9

  • 76. 匿名 2017/12/25(月) 14:49:24 

    旦那も若いころ、わたしのことよーくバカバカ言っていた。わたしが仕事復帰して、出世して旦那より収入高くなったら一切言わなくなったし優しくなった、あのままだったら今でもモラハラだっただろうなーと思う。やはり見下してたんだろーなあ。だから自分に取り柄を作り自信をつける事はすごく大事だよ

    +82

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/25(月) 14:49:11 

    >>1言われた言葉をメモしておく
    暴力があれば写真も取っておく
    あとで必ず役に立つから

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/25(月) 14:50:12 

    >>69
    モラハラ男ってコピーみたいに同じ言動をするよね

    +98

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/25(月) 14:50:13 

    ほんとに、経済力が無いってだけで下に見られてるの?だったら、働きに出ればいい。
    家で妻を罵倒するような奴、どうせ会社でもロクな仕事してないし評価もされてないから、
    もしかしたら自分の稼ぎが逆転するかも?今はこれだけ人材不足が叫ばれてるし、
    探せば働き口はあるはず。
    経済的には旦那に依存しないとやっていけない、ってこと自体思い込みかもしれないよ。

    +46

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/25(月) 14:51:29 

    横からすみません。
    証拠を残している方はノートに書いたりしてますか?
    私はスマホのメモ帳に書いているのですがそれだとあんまり効力ないのかな

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/25(月) 14:51:51 

    そんな人を選んだあなたにも少なからず原因はある
    見る目がなかったんだと割り切るしかない

    +6

    -7

  • 82. 匿名 2017/12/25(月) 14:52:35 

    トピ主さん!ありがとう、私も離婚考えていて参考にさせてもらいます
    結婚八年目
    旦那モラハラ 子供4歳です
    誰に話してもあの優しそうな旦那さんがそんなこと言うの?と驚きます

    +127

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/25(月) 14:52:50 

    この前ヒロとクロちゃんと団長でインタビュー受けてるのやってたけど安田大サーカスの団長もモラハラしてそう
    というか2人にモラハラしてた

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2017/12/25(月) 14:53:46 

    諦めてるうちは奴隷のままです。
    自分を認めてほしい、じゃなくて、パワーバランスひっくり返すだけの瞬発力で相手を否定し返さないと。

    それと、昔の優しかったあの人に戻ってほしい・今この人がこうなのは私が至らないからなんだ…←この思考は全て無駄です。
    モラハラしている今の方が本性で、優しかった過去は外面ですから。
    ある意味身内認定はされている状態ですが、そんな扱いされて嬉しいですか?不本意だからトピ立てしたのでは?
    モラハラトピは過去にもたくさんあるので、まずは目を覚まして、戦う精神力を取り戻して下さい。

    +63

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/25(月) 14:53:41 

    ATMと割り切って一生抑え込むか、離婚するかのどちらかじゃないかな?
    話し合いが通じないし、サンドバッグ役を自分からは手放そうとしないから
    モラ夫の興味関心が他のことに向いてくれれば1番なんだけどね

    +43

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/25(月) 14:54:26 

    デモデモ言って行動してない時点で破れ鍋に綴蓋
    子供のためだからーっていうのは言いわけでしかない。

    経験者です。

    +35

    -2

  • 87. 匿名 2017/12/25(月) 14:57:10 

    うちの旦那もお前呼ばわりするし、常に誰かの文句言ってるしクソですよ。
    夫婦は同等じゃないの?何で見下されなきゃならないの?って言ったら「は?何が同等よ!同等になりたかったら同じだけ稼いでから言え」って言われましたが結婚で地元をはなれ正社員をやめ、義両親と同居、外に働きに行くのは禁止。
    自営で手伝いして家事してます。
    義両親の介護はしねーからな

    +96

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/25(月) 14:57:26 

    それね、舐められてる。

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/25(月) 14:57:43 

    >>1
    なんで子供いると離婚できないの?
    子供の為にこそ離婚じゃないの?

    +44

    -2

  • 90. 匿名 2017/12/25(月) 14:59:23 

    そりゃ離婚した方がいいと思うけど、毒親で実家頼れないとか、1人で子供の将来の学費まで賄えないとか色々と事情がある人だっているよ。
    私は親が離婚して養育費は数ヶ月で支払われなくなり、超貧乏になって辛かった。お金は大事だよ。子供のための離婚って何?

    +35

    -4

  • 91. 匿名 2017/12/25(月) 15:00:18 

    >>75
    一理あるわ
    尊敬出来る人を好きになるなら相手から尊敬される自分でいないと生活していくなかで上下関係は生まれるもの
    無条件で夫婦の対等性を主張するのはエゴでしかない

    +22

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/25(月) 15:05:46 

    お前って呼ばれるのってモラハラなんだ?

    +6

    -5

  • 93. 匿名 2017/12/25(月) 15:06:36 

    父がそのタイプで毎日母に馬鹿、何も出来ない奴と言い続けた。そしたら母は洗脳されて考えるのを止めた。何言っても「お母さんは馬鹿だから〜」って言ってるし、父の言うことが正しいって思ってて、小さい時に私がボコボコに殴られても、私の体触ってきても母は止めなかった。
    兄は今父そっくりのモラハラ野郎。母を貶して母は馬鹿だからって言ってる。
    父はよそに女つくって、お前らが俺をこうさせたって言ってるわ。
    子供の影響にかなり悪いよ。

    +145

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/25(月) 15:07:46 

    夫、モラハラ
    嫁、パワハラ
    私たち、ちょうどいい夫婦よ。

    +9

    -5

  • 95. 匿名 2017/12/25(月) 15:08:01 

    >>85
    モラ夫に限って妻を束縛しながら自分は浮気してる

    +45

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/25(月) 15:08:29 

    あなたが見下されても仕方ないくらい立派な人と結婚出来たんでしょ?
    自虐自慢のおのろけマウンティング?お幸せね〜(^^)

    +4

    -17

  • 97. 匿名 2017/12/25(月) 15:10:16 

    モラハラ父に子どもに過保護な母の組み合わせはかなりの確率でいじめっこかいじめられっこになる

    前者は結婚したらモラハラ夫(妻)に後者は被害者になる

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/25(月) 15:16:01 

    年とって浮気もできなくなったモラハラ夫は手に負えないよ
    いわゆる老害になる

    今より酷い人格否定されるし、妻が病気しても看病なんてしない
    いや、外面だけはいいからしてるふりか、大袈裟なアピールはするかもね
    妻のせいでこんなに大変なんだって

    +70

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/25(月) 15:17:06 

    自分は何もないのにハイスペと結婚したらまぁそうなるよね。旦那はストレス溜めて帰ってきて嫁はゴロゴロしてるだけとかなら煽ってるようなもんだし。主の話だけじゃ男側が悪いようにしか見えないけど実際は違ったりするから主からだけの視点の話じゃ正直全くわからんわ

    +13

    -13

  • 100. 匿名 2017/12/25(月) 15:19:06 

    モラハラ男って全員不思議なくらい狂った思考回路してる。みんなの体験談読むと、見た目は様々だけど、言動行動がクローンかよってくらいソックリ。とにかく横暴で理不尽なんよ。どこぞの無人島にモラハラ男島って名前付けてモラハラ野郎全員そこに島流ししてやりたいわ。

    +114

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/25(月) 15:20:06 

    モラハラ夫には二種類いるからね
    高学歴高収入でプライド高いタイプと低学歴低収入のプライドだけ高いタイプ

    前者は慰謝料貰えるけど、後者は貧乏だから慰謝料すら貰えない、くそ物件だよ

    +118

    -3

  • 102. 匿名 2017/12/25(月) 15:21:46 

    モラハラトピ多すぎて今までなかった視点からも語られ始めてる笑

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/25(月) 15:23:11 

    >>98
    全く同意。
    外では病気の妻を支える素晴らしい俺アピールで、献身的な良い夫ぶるが、実際家の中では役立たずで何もしない&お前のせいで俺可哀想アピールでしょうな。

    +18

    -2

  • 104. 匿名 2017/12/25(月) 15:24:39 

    モラハラと結婚するような女はモラハラ男が好きだからモラハラしない男には惹かれないんだよ。
    結果モラハラしてくるような刺激的な毎日を無意識にのぞんでる。幸せそうじゃん

    +6

    -25

  • 105. 匿名 2017/12/25(月) 15:26:07 

    外面や最初が優しくて一年ちょいつきあったモラハラ彼で、結婚もまだまだ先って言ってた結婚や私に執着がなさそうな彼でさえ別れるのって、すごく大変で何ヶ月も準備期間と神経使ったのに、結婚してると離婚するのに想像を絶するほど大変なんだろうな。
    なんであんなに暴言はいたり明らかに第三者からみても大切にどころか普通扱いにもしてないのに、別れるとか、関心がないって態度を正直に出したら全力で執着するんだろう?
    情緒不安定というか重大な欠陥人間だよね。

    +65

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/25(月) 15:27:31 

    結婚して2年位たった頃、私が何か言って聞こえにくかった時に旦那が「アァっ?」と強めに返してきた事が何回かあったので、悪いけどそのアァっ?はやめてくれる?気分悪いから。何なら私もそれで返すけど良い?と言ったら言わなくなり、今は、お互いに穏やかな会話が出来ています。
    因みに結婚して15年です。嫌だと思ったら冷静に相手にきちんと伝えるのも大事です。

    +61

    -3

  • 107. 匿名 2017/12/25(月) 15:28:00 

    私の元彼もそんな感じだった!!!

    別れたら自尊心取り戻せたよ!
    人格否定はキツイ。

    +71

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/25(月) 15:30:16 

    75は何言ってるのか。
    モラする奴が妻よりハイスペックで人間力が高い?バカ言っちゃいかんよ。妻を見下し人格否定する奴の何処がハイスペックだ?弱い者イジメする最低の人間じゃないか。モラ被害者女性ってこう言う同性からのハラスメントとも戦わねばならず二重に苦しむのだわ。

    +39

    -4

  • 109. 匿名 2017/12/25(月) 15:30:30 

    夫以上に夫を罵倒し暴れまくって自分のが上だと上下関係を理解させるか別れるしかないと思う。
    異常な人間に付き合ってもいいことない。
    子どもいるから離婚できないというけど、子どもに悪影響だよ。
    モラハラされている証拠を取って子どもの教育や将来のためにとにかく養育費だけは確保して(場合によっては義両親ごと巻き込み恐喝して金だけは取る)早く離婚することをお勧めします。

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/25(月) 15:30:49 

    別れる時がね
    見捨てられるのが嫌なのか大抵抗
    なかなか次に行ってくれない
    とにかくしつこい

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/25(月) 15:32:57 

    何かモラ男本人なのかさっきから必死に被害者下げや擁護コメント書き込んでる奴いて目障りなんだけど。

    内容の無さから頭悪いの露呈してるし見てて恥ずかしいわ。

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/25(月) 15:33:32 

    うちも全く一緒。
    名前で呼んで欲しいと何年も前から言っているが変わらず、そのくせ自分の友達の嫁の名前は○○ちゃん○○ちゃんと私の前で呼ぶ
    義実家など人の居る所だと話し方、私を見る目が優しく家に居る時と別人
    結婚して10年だけど限界がきたら別れるよ
    もう頑張ったよね私

    +143

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/25(月) 15:33:38 

    >>105
    モラハラは自分の損得感情で動くので、「この女といても自分にメリットない」「この女使えねー」と思えばスッと離れることがあるよ。
    あと、次に付き合いたい女がいたりするとターゲットをそっちにするのでさっさと居なくなる。
    面倒なのは、捨てた女をいつまでも自分の所有物とみなす所。

    +54

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/25(月) 15:35:17 

    モラハラ束縛男が束縛しなくなりレスになったら浮気相手(次のターゲット)を見つけてる?

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/25(月) 15:38:56 

    >>114
    浮気相手かな?っていう女の事を問い詰めたら「あんなブ○とするわけないじゃん!」って逆ギレしてたけどやっぱりしてた
    私も含め、どんなに酷い扱いしても逃げていかない女をターゲットにしてるんだろうな

    美人じゃないとかじゃなく、実家に頼れなかったり自信がなかったり

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/25(月) 15:43:08 

    >>17
    義母に相談したら同じ事言われた。
    ストレスたまってても普通は妻に暴言はかないから

    +30

    -2

  • 117. 匿名 2017/12/25(月) 15:47:29 

    話し合いしようとしても過去の話まで持ち出して、関係無い人格否定までして相手を言い負かそうとしてくる
    ボロボロに立ち直れなくなるまで

    +35

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/25(月) 15:48:44 

    ほんっとにモラハラ男って量産された如く同じ言動・行動パターンだよね!
    一時的な解決は出来ても、暫くするとまた元に戻る。悪循環。
    物理的に距離を置くしか方法は無いのかもしれない。。。

    +60

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/25(月) 15:50:41 

    モラハラ男の言うことを真面目に聞こうとするとストレスが半端ない
    二枚舌で言うこともコロコロと変わるし
    結局最後は「お前が悪い」

    +104

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/25(月) 15:50:44 

    >>110
    でも次のターゲットが見つかるとピタッと連絡なくなる。

    +16

    -3

  • 121. 匿名 2017/12/25(月) 15:52:11 

    モラハラの被害って暴言だけじゃないんだよね
    友達、姑、職場に妻の悪口を言いふらす

    仲間外れに仕向ける、ケチな場合も多くて経済的DVもある
    わざとボロボロの服着てって嫁がお小遣いくれないアピールしたり

    +47

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/25(月) 15:52:31 

    モラハラと自己愛性人格障害は深い関わりがあると思う。私の元夫は自己愛性人格障害にまんま当てはまっていた。自己愛は治らない障害だから、付き合うと自分が壊れるよ。一刻も早く離れるべき。

    +68

    -2

  • 123. 匿名 2017/12/25(月) 15:54:39 

    会社の事も自分が一番働いてる、頑張ってるのに認めない会社が悪いとか言ってるけど上司に聞いたら全然違うじゃんってなりそうだなぁ

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/25(月) 15:55:44 

    >>120
    連絡絶った隙にアドレスや番号変えておかないと、そのうちまた連絡きて都合良く利用しようとしてくるから要注意

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/25(月) 15:56:04 

    旦那をATM呼ばわりは周囲に公言出来る冗談扱い
    嫁をおまえ呼ばわりはモラハラ
    嫁を家政婦呼ばわりはモラハラ

    +1

    -16

  • 126. 匿名 2017/12/25(月) 15:58:23 

    暴言(爆発)→反省と見せかけたハネムーン期と呼ばれる妻を引き留める期間→溜め込み期間→暴言(爆発)

    の繰り返しを一定期間繰り返す。永遠に。
    死ぬまで治らない。仮に妻が先立ったら死んでからも妻の悪口を子ども、親戚に言いふらす

    +26

    -2

  • 127. 匿名 2017/12/25(月) 15:59:18 

    自分の都合のいいように事実をねじ曲げる天才だから、離婚の時は証拠を揃えて弁護士を入れて機械的に対処しないとグチャグチャになるよ
    モラハラ夫との離婚は協議離婚では片がつかずに、その先まで進む率が高いって弁護士が言ってた

    +55

    -2

  • 128. 匿名 2017/12/25(月) 16:02:00 

    自己愛性人格障害は育児に無関心な父親と過保護な母親との間に生まれる

    +18

    -4

  • 129. 匿名 2017/12/25(月) 16:04:20 

    モラハラだと人が嫌がることを喜んでやりたがるよ。
    「やめて」って言っても、(コイツこれが嫌がるんだ。もっとやってやる。)って発想をしてくる。
    何を言われても反応を薄くして、わざと感情を出さないのが無難。

    +40

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/25(月) 16:04:07 

    そもそもターゲットにされた女性はもともと毒親育ちの人が多い
    普通に大事に育てられたなら娘がそんな扱いされてると知ったら黙ってるわけない
    もともと自尊心が低いし、守ってくれる親もいない

    +69

    -2

  • 131. 匿名 2017/12/25(月) 16:11:16 

    モラハラ野郎の一番の特徴は、自己愛性人格障害。
    「障害」と名が付くので、一生治らないそうです。

    自分が可愛くて仕方ない。
    だから、自分が傷付くのを、一番恐れています。
    妻以外の人の評価を、異常な程気にしています。

    だから私は、そんなモラハラ夫にハッキリ言ってやりました。
    あんたがやっている事は、モラハラ。
    立派な精神的DV。
    これまでの証拠は全部取ってある。
    離婚ならそれも結構。但し、私に離婚されるのはあなた。
    裁判をして、慰謝料と財産の半分は、きっちり取るから。
    それと離婚の原因は、あなたのモラハラ。
    離婚なら、持ってる証拠全部、家族親戚、会社にバラまいてやる。
    それでもいいならどうぞ。

    と。

    そしたら3日ほど経った頃、急におとなしくなりました。
    多分会社関係の弁護士かなんかに、相談したんだと思います。

    私が相談した離婚専門の弁護士には、一時的に態度は良くなっても、一生保ちません。と言われてますけどねw

    うちは間も無く子供が自立しますから。
    もちろん慰謝料、財産半分取って離婚するつもりです。
    あんなクソ野郎と、老後は過ごせないからね。

    +114

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/25(月) 16:13:11 

    まあ、別れるにしても言いたいことは言ってからにした方がいい。
    「お前」って言い方が気に入らない。
    お前の包容力の無さにうんざりだ。
    すっきりしてから離婚しよう。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/25(月) 16:13:26 

    キレて暴言吐いてる時、爬虫類みたいな目をしてるのが特徴
    カッと目を見開いてる

    前頭葉の爬虫類脳と呼ばれる部分が発達してて、理性が効かない、思いやりを持てない人種

    +68

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/25(月) 16:14:37 

    主さん、
    >>127さんの言う通り、覆しようのない物的証拠を残しておかないと負けます。なので、録音などの記録をして下さい。
    そして、自己愛性人格障害について調べてみて下さい。当てはまるようなら絶対に離婚した方がいい。
    証拠を集めて第三者をはさんで話し合い。それやってだめならば弁護士をつけましょう。モラハラクズは権力者に弱いから効くよ。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/25(月) 16:17:41 

    帰りが遅いとパート先にまで電話してきたり、喧嘩したら親の悪口を言われたり、物を勝手に捨てられるのは当たり前。。。
    別れる気ないくせに当て付けに離婚届持ってくるなど、その他色々ひどい事していたうちの父親。
    耐えた母親はストレスもあり何度も鬱病にもなって54歳の若さで癌になり亡くなりました。
    色々大人の都合はあるのだろうけど、早くモラハラ男と離婚してほしかったです。

    +57

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/25(月) 16:18:05 

    お前呼びは日常茶飯事。てめえって言われてあんたって言い返したら貴様って言われた

    貴様って言う人ベジータ以来初めて見た。
    同じように暴言吐き返したら逆ギレして逆手に取って被害者面してくる
    周りに言うって言うと私も言い返してきたんだからお互い様だ、周りもみんなお前が悪いって言ってるって言ってくる

    +57

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/25(月) 16:18:12 

    子供が旦那の真似をして、私を見下す発言をしたから、これはダメだと思って仕事始めた。
    そしたら、モラハラじゃなくなったよ。
    旦那に私のことがそんなに気に入らないなら離婚してもいいって伝えたからかな?

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/25(月) 16:19:01 

    トピ主です。ブチ切れたことはあります。実家に帰ったこともあります。しかし旦那の中で悪いのはすべて私です。ブチ切れたことに逆ギレするし、私が実家に帰っても知らん顔、独身に戻ったかのようにのびのびしていました。
    こんな状態で夫婦と言えるのかわからなくなってきました。

    +89

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/25(月) 16:19:16 

    >>134
    低収入モラハラ夫の場合、弁護士すらつけるお金ないから泣き寝入り

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/25(月) 16:21:06 

    離婚が切り札になるんだ。うちはむしろ「なら離婚しよう」って何かある度に言う
    うちが実家もない、障害のある子どもがいるってわかってて

    +28

    -1

  • 141. 匿名 2017/12/25(月) 16:23:15 

    友達の旦那さんがモラハラっぽいけど本人は気付いていない。
    このトピ見て気付いてほしい。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/25(月) 16:28:07 

    旦那ずっとモラハラだったけど、
    私があなたのことはもう愛してないし、何の興味もないし信用してないから離婚したい。
    って言ってからずーっとペコペコしてくるよ。
    夫婦としておかしいと思うけど正直離婚する元気ない。
    離婚切り出した時にあのまま勢いに乗って離婚すれば良かった。

    +37

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/25(月) 16:32:24 

    >>140
    例えばの話ですが「子供はあなたに託して離婚します。私一人家を出ますから」と言ったら、旦那さんはどうするのでしょうね。

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/25(月) 16:33:54 

    私の夫もモラハラ気味です。
    怒ると大声で怒鳴りあげたり、子供の前で平気で私を馬鹿にするようなことを言います。
    ・・・が、もう慣れました。子供もそんな時は私を庇ってくれるし、私も真似て同じような言い方で返すようにしたら、以前より黙るようになりました。
    今ではちっともストレスになっていません。

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/25(月) 16:35:27 

    「私にも至らないところがある」「夫婦としてうまくやりたい。何とかやり直したい。」って思い出すと負のスパイラルに入るよ。
    相手がモラハラ夫の時点で詰んでるから。

    +48

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/25(月) 16:37:39 

    もう結婚して十年。慣れて当たり前のようになったけどおかしいよね
    お前は当たり前、旦那は友人との飲み会やケンカしたりで朝帰りもしょっちゅう。
    なのに私は一度もパート先の飲み会に行った事ない、実家はないから姑に話したら子ども見ててあげるって言われたからお願いする事にしてたら、いきなり当日になって男が一人でもいる場所に行くなんて男漁りに行くつもりか!やりまん!と罵られ、結局行けず
    同窓会も浮気するつもりかと言われて行けない

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/25(月) 16:38:00 

    モラ夫で意識高い系の人っています?
    私を見下すのは夫の意識高い系に付き合えないからなのか、モラハラなのかわからなくなってしまった。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/25(月) 16:39:36 

    >>143
    子どもを捨てるのか、最低な母親だなって言って俺も育てられないから施設に預けるって言われた

    +11

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/25(月) 16:41:07 

    モラハラ夫はありがとうやごめんが言えない

    +60

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/25(月) 16:41:57 

    >>147
    意識高い系は多いと思いますよ。
    他人から褒められるために自分磨きは必死。
    嫉妬深かったり、人を見下したり一緒にいると疲れますよ。

    +37

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/25(月) 16:45:18 

    ありがとうはまだハネムーン期の優しい時には言える時もある
    ごめんはなかなか言わない。謝ったら死ぬ病気なのか?と思うほど
    私も鍛えられてだいぶ強くなったから無理矢理謝らせようとするけど、ただじゃ謝らないよ
    「お前も悪いんだからお前が謝ったら謝る、お前が先に謝れ」って…
    仕方なく謝ってもぶちギレながら。あのセーラー服着て謝る芸人さんみたいな

    +48

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/25(月) 16:47:12 

    名前で呼ばれていたのが
    いつしか「お前」になったって?
    これは最初に呼ばれた瞬間に怒らないと…
    というか自分だったら、は?今なんつった?ってなるわ!
    なんでも始めが肝心だよ!

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/25(月) 16:52:06 

    ターゲットにできそうかどうか、ちょくちょくテストしてくる。
    嫌がりそうなことをわざとやって、その時の反応を見てる。
    しかも、ほとんど無意識にやってる感じで、尚更気味が悪い。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/25(月) 16:52:20 

    >>151
    謝ったら死ぬ病気←正解

    自己愛性人格障害は自分の非を認められない障害です。少しでも非難されたら全人格を否定されたと感じ、心が壊れそうになるので非難してきた相手をどんな手を使ってでも攻撃して自分を正当化しようとする
    これがモラハラ夫の定番セリフ「俺を怒らせるお前が悪い」の真意

    ごめんなさいが言えないのも、見下してるはずのターゲットに謝る=立場が逆転しそうで恐怖を感じ謝れない

    +75

    -1

  • 155. 匿名 2017/12/25(月) 16:54:44 

    友達も自分より下に見てる人を選ぶ
    だから嫌われてる

    +26

    -1

  • 156. 匿名 2017/12/25(月) 17:05:41 

    外面の良さに最初は人が寄ってきても、3ヶ月くらいで見抜かれて去られてる
    孤独なくせに構ってちゃんだからタチが悪い
    構ってくれる人が減って、余計に妻に依存してくる

    +42

    -2

  • 157. 匿名 2017/12/25(月) 17:12:25 

    父親がモラハラでその子どもが小学生以上でごめんなさいが言えないのはすでに自己愛性人格障害になりかけだから、叱ったのは悪い事をした事に対してであなた自身を否定した訳じゃない、って説明してあげる必要があるって
    そのまま放置しておくと将来どころか友達を見下して嫌がらせする子どもになる

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/25(月) 17:12:44 

    旦那に加えて、義母も近くに住んでて同じくモラハラ。2人して私を見下して存在否定。稼ぎないし子供育てなきゃいけないしと諦めてた。感情も湧かなくなって、倒れても自己責任で終わるし、頭おかしくなると思ってパートだけど働きに出ました!
    少し稼ぐ事で自信も出て感情も出てきて、今は無理でも籍抜けることは不可能ではないんだと思い始めてから気持ちがずいぶんラクになってきた。
    相手方の全てを聞き入れる必要ないんだ、自分の感情優先させていいんだと思うようになりました。
    今はだいぶ対等な関係です。

    +36

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/25(月) 17:13:33 

    >>148
    あなたの旦那さんに「オメー旦那としても父親としてもサイテーだなクソ野郎」と言ってやりたい

    +21

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/25(月) 17:15:23 

    >>159
    ありがとう

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2017/12/25(月) 17:20:13 

    >>140
    頼れる身内がいないのならシェルターを頼る手もあります。離婚が無理だとしても、物理的な距離を取った方が良いです。このままではあなたも子供も壊されます。

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/25(月) 17:23:44 

    >>157
    モラハラする側になるのも怖いけど、母親と同じようにターゲットにされやすい人間になるから怖い
    友達もそうだし、結婚相手にも

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/25(月) 17:31:22 

    モラハラ男は異様に性欲が強い。

    +69

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/25(月) 17:33:44 

    ストレスはみんなが抱えている事。元々ストレス耐性が低く些細な事を大きく捉える自分の小ささが問題。大会社の役員や政府の要職にある人全員がモラハラしてますか?って。セコい仕事に薄給で威張るな!

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/25(月) 17:34:59 

    ハゲでモテない人生なんだよ。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/25(月) 17:44:54 

    私はカウンセリング手前からまで行ったんだ。あと一歩だったのに医者やカウンセラーに自分の生育歴やモラの内容を知られるのを恐れてか急転し、絶対に行かない!行けば最悪の事になると思うとか言って断固拒否。そのクセ私がいかに悪妻か必死で医者にまくし立て、反対に私に自分のモラぶりを話させまいとここでは書けない恥ずかしい事を最初に言って。それでああ、私達はもうペアではなく告発し合う関係なんだなと離婚を視野き入れないとダメかもと思ったわ。

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/25(月) 17:49:20 

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/25(月) 18:10:10 

    >>147
    いるいる
    先々週 私の実父が亡くなり、ド田舎なので夫と娘を置いて行ったら、意識高い系の握り寿司を職人さんに習って握るパーティーに行けなかったのが不満で、ずっとイライラしてる。
    モラハラの自覚持たずに、可哀想なオレ全開。義父の死より意識高い系パーティーが大事。

    +46

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/25(月) 18:19:03 

    旦那は私の人にバラされたくない過去を知っています

    何か意見するたびそれを持ち出すので何も言えません。過去は一生変わらないしもう離婚した方がいいのかな。。

    +40

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/25(月) 18:21:29 

    ここに書かれている事、全て同意します。
    ぶちギレても何をしても、結局こっちの人格否定されて終了ですよね。
    我が家は職場婚なので、それほど格差婚でもなかったのですが結婚前は見抜けませんでした~。
    ただ、義父はかなりのモラハラ男です。
    うちの場合は、旦那の海外赴任があって3年間別居したので、その間に私も再就職して稼いで容姿も身綺麗に整えたので、今は別人のようにモラハラが収まっています。
    ただ、モラハラは病気だからまたぶり返すと思ってます。子供が成人するまでは我慢して着々と離婚資金の準備をしてます。

    +37

    -1

  • 171. 匿名 2017/12/25(月) 18:25:24 

    こちらが冷静に「お前がいなくても痛くも痒くもない」意思表示をするとヘコヘコしてきたりする。いつも上か下かどちらかで、対等ってのを知らないよね。怒鳴ったり泣いたり忙しいこと。

    +23

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/25(月) 18:29:56 

    モラハラDV男と離婚した
    私も気が強い方だからモラハラ発言される→言い返す→ヒートアップして暴力に走るだったよ
    言い返されたら怯むような男はまだ救いようがあると思うけど
    殆どのモラハラ男は言い返されたら俺より弱い奴に言い返された!と逆上して暴力振るうと思う

    +56

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/25(月) 18:41:27 

    ウチの旦那も
    ひどい時は2時間正座でお説教。
    ヘタに言い返すともっともっと長くなるから、ハイハイとじっと我慢。
    夜中の3時にそれやられた時は殺意が湧いた!
    自分が正しいと思って怒鳴ってるもんだから止まらなくなるみたいだけど、さぞ気分いいんだろうね!
    とにかく外面いいから友達に話しても、優しそうな旦那さん、って思われてて分かってもらえない。

    +57

    -1

  • 174. 匿名 2017/12/25(月) 18:41:56 

    うちの旦那も最近モラハラ気味です。
    普段はとっても優しくて子煩悩な父親なんですが、最近仕事がうまくいってなくて物凄いストレスを溜めているようで、私の人格を否定したり、私の悪口を子どもに吹き込んでストレス発散しているようです。
    これをずっと我慢していたら病むんでしょうが、私は鋼のメンタルなので、今度お正月に義実家に行った時に親族全員の前でモラハラのことをバラし、火あぶりにしてやる予定です。

    +103

    -1

  • 175. 匿名 2017/12/25(月) 18:44:40 

    モラハラ夫が、不倫や借金、身体的暴力などのわかりやすい馬鹿をしでかせば証拠を残しやすい=離婚理由にし易いのだけど、口撃のみの精神的DVのみだと決定的な大きい証拠を残しづらいよね。長期戦で挑むしかない。今日から始めよう。メモ帳に走り書きでもいい。記録を積み重ねていったら大きいよ。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/25(月) 18:48:27 

    男ってなんであんなに優位に立ちたいのだろうね
    プライドが高いのだろうね
    自分が間違っても謝ったこともないし
    何かやってもお礼も言われたこともない
    それなのにこっちが少しでもミスしたら鬼のように怒る
    腹が立つから聞き流したほうがいいと思う

    +28

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/25(月) 18:48:45 

    夫がこわいのは世間体だから、ばれないように世間にじわじわ流してやるとおもってる
    すべて録音した。慰謝料養育費しらべて妥当な線を弁護士にだしてもらったり
    こっそり裏ですこしずつ集めていってる
    一番あいつが嫌であろうタイミング、方法で復讐するために
    いつも人を馬鹿、頭弱い呼ばわりしてる旦那。
    女を舐めんな

    主さん、みんな、負けないで!方法はある絶対
    一人で悩まず動こう!

    +43

    -1

  • 178. 匿名 2017/12/25(月) 18:53:55 

    モラハラ夫をみてる男の子は同じようにモラハラに育つ場合が多くない?
    夫と義父がにてて吐き気するわ

    +67

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/25(月) 18:56:15 

    >>178
    それは思うし、うちの3才の息子もいずれこうなるのかと思ったらやりきれない
    どうにか止めたいから、家事はある程度なんでも男女関係なくやるもんだってしつけていく
    外面よりも家族が一番大事だっていう子に育ってほしい

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/25(月) 18:58:46 

    ここでの書き込みも証拠になるかもと思って書いたコメントスクショしてる
    日付、時間入りだし。日記もつけてる

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/25(月) 19:00:06 

    ほんと
    モラハラ男は世間体を異常に気にしてる
    悪行を公にされたり、証拠を取られるのをすごく嫌がる
    社会的立場が上の人間から注意されると効くみたい(職場の上司やモラハラ夫がペコペコしてる先輩など)
    ただ、改善しても一時的

    +31

    -1

  • 182. 匿名 2017/12/25(月) 19:01:52 

    Facebookやってた時にモラハラ関係の記事はシェアしておいた
    親戚、友達関係にはわかって貰えるように

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2017/12/25(月) 19:02:55 

    >>176
    聞き流してるだけで大丈夫?ストレスで体壊さないようにね

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/25(月) 19:06:01 

    >>164
    ミジンコ並みの心臓なんだよね
    ぼく悪くないもん!ってね

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/25(月) 19:19:49 

    ・お風呂の後の着替えは必ず私が準備
    ・食事の際、箸やコップすら自分で準備しない。箸を出し忘れると何も言わず、私が気付くまで食べようとしない
    ・呼び方は「お前」呼ばれたのに気付かないでいると2度目に呼ぶ時には「おい!無視かよクソ女!」
    ・5歳の子供の悪い所は全て私に似た、出来損ないなのは私の教育のせい
    あげればキリがないけどうちの旦那はこんな感じ。離婚したいて言ったら「お前は俺がいないとダメな女。子供がどうなってもいいのか」て言われる。結婚する前というか子供産まれる前はすごく優しくてこんな人と思わなかった。旦那と一生一緒なんて死んだ方がマシなのかと思う事がよくある。愚痴な上に長文ですいません。

    +83

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/25(月) 19:22:11 

    >>185
    え!全部私と一緒だ
    私が書いたのかと思った

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/25(月) 19:21:59 

    >>46
    男ですがすみません。うちは妻がまさにそんな感じです。自分なりに頑張ってはいるのですが(朝は仕事行く前に子供着替えさせ、ご飯食べさせ、食器洗い、布団片付け、トイレ風呂掃除、ゴミまとめゴミすて、余力があれば部屋の掃除機がけくらいやってます)それでもひどいダメ夫扱いを常にされたまに私も我慢できずに言い返しても46さんの言うとおりの感じになります
    負けず嫌い、自分が絶対正しいとおもっている人がモラハラしますよね

    +31

    -6

  • 188. 匿名 2017/12/25(月) 19:25:17 

    >>178
    うちも舅と旦那が性格そっくり。
    大きい声で怒鳴る所とか、自分がこの世で一番偉いって態度とか色々。
    旦那なんて「親父のことが昔から嫌いだから親父のようにはなりたくない」てずっと言ってたのに三十路過ぎた今では兄弟の中で一番舅そっくりになってる。

    +38

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/25(月) 19:28:10 

    芸能人や社長、野球選手政治家弁護士のモラハラ率高そう
    玉の輿狙って結婚したはずがモラハラされてるモデルとかたくさんいそう

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/25(月) 19:31:24 

    わかる!うちの旦那も義父に似てるというとやたら怒る、俺はあんなんじゃない!と。
    要するに自覚ないんだよね。おそろしいわ

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/25(月) 19:35:53 

    >>106
    旦那さん話が通じる人で羨ましい。
    うちは同じような事されて106さんと同じような返しをしたら「俺は働いてるからいいんだよ。誰のおかげで生活できてるんだ。俺はお前より偉いんだよ」て返された。この人は話し合いすら通じないんだなって思ってもう諦めてる。

    +31

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/25(月) 19:36:30 

    言い返しても無駄なのがモラ夫だよね。うちもそう。昨日から暴言吐かれた挙句無視されてますよ。
    私は子供も中学生になったし仕事復帰したから違うことを考える世界が出来て楽になりました。責められてばかりかと思うけれど自分は悪くない、ってこと忘れずにね。

    +32

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/25(月) 19:54:24 

    モラハラする人って自尊心低いよね。自分に自信がないから相手に偉そうな言動する。

    +22

    -1

  • 194. 匿名 2017/12/25(月) 19:58:47 

    育った環境なのか、モラ夫(うちの旦那)の両親も自分の息子を溺愛してるから、親に訴えてもムダだった。
    ◯◯は気持ちの優しい子だからと!
    気持ちの優しい子が、誰の金で飯食ってんだ⁉︎とは言わないだろー‼︎

    +54

    -1

  • 195. 匿名 2017/12/25(月) 20:04:32 

    >>135
    うちも父親がモラハラで、心優しい母がストレスで若くして病気で亡くなった。

    父親さえいなければ…って何度思ったことか。
    あんな奴が生き残って、優しい母が死なないといけないのが本当に許せない。

    子供がいるとお金の問題もあるのでしょうが、子供の教育上も良くないので早めの離婚をオススメします。

    +33

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/25(月) 20:04:48 

    >>100
    同意。モラ気質ってモロに遺伝するから子孫残すべきじゃないんだよ。
    でもこう奴に限って悪知恵が働いて、善良で自己肯定感の低い人ターゲットに子供作って、簡単に逃げられなくしてから本性出すんだよね。
    性犯罪者に求められてるくらいの制裁与えてほしいわ

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/25(月) 20:05:13 

    よくある展開w

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/25(月) 20:07:27 

    >>197
    すいませんトピ間違えました

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/25(月) 20:10:31 

    言い返せないなら、尿入り味噌汁飲ませたらいいよ。
    笑ってられるよ。

    +6

    -2

  • 200. 匿名 2017/12/25(月) 20:13:44 

    モラハラ男ってなんでそんな性格になるんだろ。
    妻を大切にしないなんて謎すぎる。
    父親もモラハラ、もしくは愛情不足で育つとモラハラ男になるのかな…

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/25(月) 20:32:38 

    最低三世代は、毒連鎖してるんだよ。
    夫←舅←祖父。我が子に受け継がれるのだけは避けたい。

    義実家告発の方!頑張れ!時系列にモラ語録を書き出しておくと良いよ。そのメモ見ながら細大漏らさず義両親に言って焼き尽くしたって。晩餐館のタレ忘れずにっ!

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/25(月) 20:38:14 

    他に女がいるに決まってるじゃんww
    妻から離婚切り出すように仕向けてるんだよ。
    バカすぎるから舐められるんだよ。仕事して旦那より稼いだら文句言わなくなるよ!

    +2

    -15

  • 203. 匿名 2017/12/25(月) 20:39:55 

    >>185
    ビックリする程うちと全く同じです。
    箸ひとつくらい自分で出したらいいのに自分で出さないし、こちらが出し忘れた時も絶対「取って!」なんて頼まない。
    わざとイライラを前面に出しながら箸が無ぇーぞアピールだけして待つんですよね。
    その他の発言も全く一緒です。
    まるで北の権力者のようですよ。
    あんな殿様みたいにのさばって生きていけたらどんなにストレスが無い人生だろうと思うけどいっつもイライラしててバカみたいですよね。

    +51

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/25(月) 20:42:28 

    モラハラをする人は自己愛性人格障害です。

    1.自己の重要性に関する誇大な感覚をもっている
    例:業績や才能を誇張する。十分な業績がないにもかかわらず、優れていると認められることを期待する

    2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている

    3.自分が「特別」であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)しか理解されない、または関係があるべきだと信じている

    4.過剰な称賛を求める

    5.特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する

    6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する

    7.共感の欠如: 他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない

    8.しばしば、他人に嫉妬するまたは他人が自分に嫉妬していると思い込む

    9.尊大で傲慢な行動、または態度をとる

    5つ以上で自己愛性人格障害と考えて良いそうです。

    私の元夫は全部当てはまっていました。
    子供が小さい頃は我慢していましたが、離婚するしか方法はないと思います。

    自己愛性人格障害は年々ひどくなり、友人達も離れて、孤独な老後を送ります。

    一度きりの人生モラハラなんかに我慢せずに、楽しく生きてください。

    +49

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/25(月) 20:42:58 

    >>202

    それ、君のお母さんの自己紹介かね?

    浮気相手が居ない男性でもモラハラする。
    高収入な女性でもモラハラされる。

    +12

    -3

  • 206. 匿名 2017/12/25(月) 20:48:36 

    正直相手の言い分とかどうでもよくて、仕事でストレス溜まってるから家で論破してスカっとしたいんだよ。
    そんな無能と一緒にいるだけ時間の無駄!
    1日も早く離婚して他の人と再婚するべき!
    今の旦那優しすぎて同じ男とは思えない。

    +42

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/25(月) 20:50:05 

    ここ読んでたら離婚したくなってきた。
    つらい。

    +70

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/25(月) 20:54:04 

    先ほどモラハラの別のスレで同じコメントしましたが、もう皆様見ていないようですのでこちらにまたコメントさせていただきますm(_ _)m
    同じコメント見た方ごめんなさい(>_<)

    私の彼氏の一部のエピソードなのですがこんな感じです。

    ・付き会う前の初デートからいきなり交際を猛プッシュしてきた
    ・付き合いたての時は私のことをよく褒めてくれてた
    ・しばらくすると全く褒めてくれなくなるどころか私の好み、趣味、容姿を全否定
    ・食べ物で一つでも嫌いなものがあると、食べ物に好き嫌いがある人は頭がおかしいと言う
    ・飲食店で彼氏が料理を頼みすぎて私がもうお腹いっぱいで食べれないと言っても無理に勧めてきて申し訳ないけど本当にもう食べられないと言うと怒って無視して一人で帰っていった
    ・外面はかなりいいけど、飲みの先で私もいるのに他の人に私の愚痴を話し始める
    ・自分の趣味を彼女と一緒にしたいみたいで私がその趣味に興味を持たなかったら不機嫌になる
    ・学歴が彼氏の方が上で私があんまり勉強できなくて恥ずかしいから教養を身につけろときつく言われる
    ・喧嘩しても絶対に謝らない
    ・彼氏の思い通りに行動しなかったら数日間無視される

    私もマイペースで不器用だったりして至らないところがあるので、彼氏だけが悪いわけじゃないんですけど、彼氏に合わせるのに疲れてきました(>_<)
    同じような方はいませんか?

    +50

    -1

  • 209. 匿名 2017/12/25(月) 20:57:54 

    >>138
    主は仕事はしていないの?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/25(月) 21:08:38 

    >>138
    離婚するべきでしょう。
    100パー後悔しないとおもうw
    なんなら幸せすぎて離婚してよかったーってなるよ
    まだまだ人生長いんだし
    そんなクソ男捨てちゃいな

    +28

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/25(月) 21:11:22 

    >>202
    女から離婚切り出しても
    頑なに拒否するモラハラのが多い気がする

    +29

    -1

  • 212. 匿名 2017/12/25(月) 21:12:24 

    >>208
    結婚前にそこまで素性を表しているなら結婚したら今以上だよ。
    籍入れる前にわかって良かったと思う。
    時間がもったい無いよ。
    早く別れた方がいい。
    結婚して子供がいて家のローンとか子供の学区や幼稚園関係とか色々あるとなかなか簡単に別れる選択はできないから、彼氏であるうちにそこまで素性が明らかになっているのならラッキーだと思って早く離れた方がいい。
    幸せになって下さい。

    +65

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/25(月) 21:16:27 

    私、モラハラにはモラハラで返す。
    肉体的な暴力だと男には勝てないけど、口なら女のほうが強い。
    やられたらやり返す。
    おまえって呼ばれるなら、てめぇふざけんなこのヤローくらいの勢い。
    もしくは包丁を振り回す。
    おまえはあほで常識がないなんて、もし旦那に言われたらぶん殴ってもう2度と同じ口聞かないようにしてやる。
    支配されたら、終わり。
    支配される前に支配する。

    ていうかモラハラとかする男、ショボいしダサいし男としての価値がまるでない。
    一緒にいる価値なし。

    +30

    -7

  • 214. 匿名 2017/12/25(月) 21:35:57 

    >>66私もそれ言われた!今、スマホに録音したり証拠集めと、市に相談、仕事復帰に向けて準備してる最中。稼げる様になったらこっちから金払って捨ててやるわ!

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2017/12/25(月) 21:39:20 

    父親は育児不参加の家庭ほったらかし、給料はほぼ家庭に入れない、とにかく自己中
    母親は子供を支配する、夫の不満を子供に愚痴る、外に男がいる、宗教家
    こんな両親に育てられた結果、立派なモラハラ男に育ってました。私の元旦那。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/25(月) 21:45:10 

    モラハラ野郎ってこんなにいるんだね…
    みんなよく耐えてるよ…

    +37

    -1

  • 217. 匿名 2017/12/25(月) 21:51:00 

    人格否定はもちろん、服装、メイク、行動、思考、全て押し付けられる。自由がなくて苦しい。
    暴力もあるし、反省文強要もある。
    トップクラスのモラハラだと思う。
    ちなみによく話題にあがる医者の嫁です。生活費5万しかもらえませんが。
    色々本当にしんどい。心身ともに潰れた。
    訴える準備しないと。。

    +57

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/25(月) 22:02:51 

    馬鹿な男と結婚する馬鹿な女。

    +2

    -14

  • 219. 匿名 2017/12/25(月) 22:08:17 

    >>187

    旦那さん、あなたはとても良くやっているよ。参考事例にあるように奥さんはあなたが家事手伝いをやってくれて当たり前になっている。そして足りないところややり忘れた事を鬼の首でも取ったように攻撃してくるんだよね?両親どちかが「感謝のない人間」だと子どもの心には計り知れない「毒」が蓄積され青年期以降に鬱やリストカット、パーソナリティ障害と深刻化する。その前に手を打とう。まずは妻の両親に訴えてみて。おそらく父親が同じかも知れんのだが頑張ってみてほしい。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/25(月) 22:10:18 

    >>218

    気もあそこも極小のモラハラいるので通報しよう。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/25(月) 22:11:37 

    >>218
    このトピ開いてそう言うコメする貴女って、自尊心低いんだね。可哀想。モラハラ男と同類。

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/25(月) 22:15:15 

    >>218この人何か満たされてないの?何かの病気なの?精神科へどうぞ。

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2017/12/25(月) 22:16:32 

    もうしんどい。
    モラハラ夫との不妊治療地獄。
    死ぬこと考えてしまう。
    精神科行くべきと思いながら、中々行けない。
    人生ってなんなんだろうと思う。
    結婚したこと後悔しかない。
    優しい人と結婚すべきだった。

    +48

    -1

  • 224. 匿名 2017/12/25(月) 22:21:24 

    >>223
    どうしてそんな男との子供が欲しいの?年齢?
    でもね、好きでもない男の子供抱える人生が楽だとは思えないよ
    私は32歳で今年モラ男と離婚して今恋人いないし子供は難しいかもと思ってる。
    でもモラ男と一生一緒にいて、ずっとご機嫌をうかがうのは無理だと思って踏み切った
    周りからは顔が明るくなったって言われたよ
    1人なのはほんっと…ほんっとに不安で嫌だけどね。笑

    すぐには結論出せないだろうけど、前向きに考えてみて
    精神科行ってみなよ、物は試しだよ、もしくは自治体の相談窓口行ってみて
    ガルちゃんの過去トピ見ればたくさん出てくるけど、再婚して幸せになった人たくさんいるよ

    +53

    -0

  • 225. 匿名 2017/12/25(月) 22:25:32 

    >>176
    男女育てるとやっぱり男の子のバカさが
    際立つよ。
    無駄にプライド高くて外面だけ。
    ええ、勿論父親がそうよ。

    当たり前に遺伝子が関係すると思うよ。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/25(月) 22:26:10 

    なんとなくトピ開いたら泣けてきてしまった
    みんなそんな酷いこと言われて耐えてるの?
    夫婦の前に同じ一人の人間同士の尊厳ってものがあるでしょう
    誰かの生きる尊厳を奪う権利は誰にもないんだよ

    +45

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/25(月) 22:27:44 

    友人の旦那がコレ。
    子供もいるけど、なんで結婚して子供まで産んだのか
    ちょっと不思議•••
    そんなに嫌なら最初から一緒に居なければいいのに
    と思う独身喪女

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2017/12/25(月) 22:28:12 

    >>223
    その精神状態で精神科行ったらじさつしちゃうよ?
    別居で物理的に離れる事から始めましょう。

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2017/12/25(月) 22:30:45 

    モラ夫の中に「潰瘍性大腸炎」もしくは「過敏性大腸症候群」の人いる?
    外面が良く気の小さい人がかかる疾患なんだけど、年中下痢したり屁が多いとか。

    うちの夫がまさにこれで、ウンコが殺人レベルでクサイ!

    息子と「これがホントのクソジジィだ」と言って大爆笑!!

    +52

    -5

  • 230. 匿名 2017/12/25(月) 22:32:02 

    >>223そんなヤツとの子供なんてやめときな!別れてもう一度やり直しなよ。人生何度でもやり直しきくんだよ。とりあえず精神科行って診断書貰って離婚検討してみて。

    +24

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/25(月) 22:36:16 

    >>52
    同じようなこと言われる友達いる。
    そして学べって

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/12/25(月) 22:45:29 

    >>229
    連投ごめん!
    よし!明日「トイレその後に」みたいな殺人ウンコ臭い消しを買ってトイレに置いたろ!
    出かけた後でもクサイ臭いで嫌がらせ。ホントにクソ野郎!!

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/25(月) 22:49:11 

    無理やり出てってしまえばいいよ
    別居が半年以上になると結婚生活の継続が難しいとみなされて離婚できるよ

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/12/25(月) 23:01:33 

    >>223
    死ぬべきはモラハラ野郎
    あなたは生きなよ
    子供産んだら一生まとわりつくよ。たとえ離婚しても子の父親なんだから。あなたはまだ間に合う、子供作る前に別れて幸せな人生へ軌道修正しよう。

    +35

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/25(月) 23:06:05 

    >>227
    結婚する前や子供産まれる前は優しかった夫も多いよ。
    頑なに離婚に応じない夫や、子供を使って脅すように離婚を拒否する夫もいる。
    最初からモラハラ夫だって分かって結婚した人いないよ。

    +36

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/25(月) 23:09:48 

    >>223
    子供産まれてからモラハラ夫になった我が家なんか最悪だよ。
    モラハラ夫って分かってるなら子供作らない方がいい。色々な理由があって子供を望んでるのかもしれないけど、子供産まれたらモラハラ悪化すると思うし離婚も難しくなるよ。

    +42

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/25(月) 23:28:55 

    モラハラはなおりません。家裁にいくもよし、弁護士さんの無料相談にいくもよしです。母親が苦しむ姿を子供は見たくない。母には笑っていてほしいのです

    +19

    -0

  • 238. 匿名 2017/12/25(月) 23:33:32 

    >>235

    そう。モラハラの出現は「結婚した」「子どもが生まれた」等、妻が離婚しにくい逃げられなくなった状態で出てくるものだから。「結婚を非常に急ぐ」というのが結婚前の唯一の特徴。

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/25(月) 23:36:43 

    友達に旦那の愚痴言ったりモラハラの相談しても「離婚しなよ!」しか言われなくて、できるなら既にしてるわって思うようになってから誰にも相談することさえ無くなった。誰かに話せるだけでも気持ち的にちょっと違うよね。トピ主さんトピ立ててくれてありがとう。

    +18

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/26(火) 00:02:13 

    >>239

    友達が離婚を勧めているのは、あなたの幸せを願ってだと思います。
    それと子供がいる場合、子供にモラハラ気質が移るリスクが高くなるんです。
    ご主人の親もそうではありませんか?

    モラハラは強烈な威嚇が苦手です。離婚よりも夫婦継続を望むなら、こちらが鬼になるしかありません。でも、こっちがモラハラになってしまいますが…。モラハラ夫婦は、主従関係に耐えられる者同士でないと成立しません。

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/26(火) 00:09:24 

    年下、学歴が下のあなたに猛烈にアタックしてきて、最初はお姫様扱い、運命アピール、プレゼントや贅沢な食事奢り
    付き合って慣れてきたら
    『バカでワガママなお前の相手が出来るのは俺だけ』
    『俺の前ではそんなワガママ言っても大丈夫だけど、外では言ったらダメだぞ。お前は外では通用しない』
    みたいな
    あなたを下げる➕自分から離れるなアピール
    してくるから分かりやすいっちゃ分かりやすい。
    みなさんも気をつけて。
    男は35億!
    だし、今の時代、家族や友人や職場に頼りながら独身も選べる人類初めての時代到来。職場にはバツイチや独身女性も沢山!みんな仕事頑張ってるよ

    まぁモラハラ男にしたら仕事に逃げられたら自分を頼ってもらえないから、一大事だろうなぁ

    +17

    -0

  • 242. 匿名 2017/12/26(火) 00:20:53 

    >>163
    多分だけど、性欲が強い男性がモラハラ男になる傾向が強いんじゃない?

    常にセックスが出来る言うことを聞く離れない女性が必要→女性を強く支配したい→学歴、金や権力を手に入れたい。手に入れて女性にモテたい、支配したい→こんなすごい俺様に口答えしたり、セックスを拒否したり、離れようとするな!俺を崇拝しろ!
    あと、こんなに勉強頑張ったり、お金稼いでやっと少し女が寄ってくるレベルだから、根底に女性へのモテない憎しみが凄そう。だからモラハラ、ひどいと暴力しちゃう。可愛さあまって憎さ100倍
    みたいな
    確実に女性を下に見てるのは間違いないよね
    学歴と金と権力さえあれば言うこと聞くと思ってるし

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/26(火) 00:36:40 

    >>239

    そうだよね。子どもがいて今は殆どが大学へ行くから離婚して子どもが22歳まで養育費を払い続けてくれるかも日本だと特に支払いを渋る男が多いし。離婚する女性の3分の2が貧困になる現実を聞くと簡単に離婚できない。だからみんな悩み私なんか◯ねばいいのになと本気で願ってるんだよ。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/12/26(火) 00:42:49 

    モラハラとパーソナリティ障害は、親の養育態度に大きな原因がある。
    舅姑の間違った躾でとんでもない馬鹿野郎が作られてその尻拭いが「妻」って言うのが本当に許せない!!

    +43

    -0

  • 245. 匿名 2017/12/26(火) 01:20:12 

    ここ読んで実兄がモラハラなんじゃないかと思い、いろいろ思い出して寝れない。。
    定番セリフに自尊心の低さ、暴言吐く時の目つき
    、、あてはまりまくり。。

    未婚だから良かったけど、ターゲットが母だ。泣
    母にはわるいけど、お願いだから結婚しないで欲しい。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2017/12/26(火) 01:20:41 

    >>229はい、いますよー
    年中下痢ってモラの特徴なんですね笑

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2017/12/26(火) 01:22:37 

    >>208
    趣味の押し付けわたしのモラ元彼もです。
    結局同趣味の女に乗り換えられました。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/26(火) 01:24:25 

    モラに苦しんでる皆さま、
    俺の言うことが聞けないのかと言ってくるのはモラですか?

    +12

    -1

  • 249. 匿名 2017/12/26(火) 01:27:20 

    >>246
    うちのモラ夫も慢性下痢

    みんなの書き込み読んでつくづく思ったけど、モラハラ男あるある、あり過ぎ!当てはまり過ぎ!モラハラ男って、そういう種族なんだね。モラハラ属モラハラ科、みたいな。昆虫のように均一な生態。

    +38

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/26(火) 01:44:26 

    モラハラだけど金あるし遺産あるしで、10離れてるから先に死ぬの旦那だからまだ小さい子供の為にも我慢してる。
    子供の為にはお金惜しまないし、私にぶつけられるほうがいいと思って。
    一応、内緒で独身時代から貯金してる。

    +4

    -4

  • 251. 匿名 2017/12/26(火) 01:47:29 

    最近のご時世結局お金稼げる方が上なんだね 収入低いか専業主婦の方が弱くなる嫌なご時世だ

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2017/12/26(火) 02:00:44 

    父がモラハラ
    被害者は奥さんだけじゃないよ
    子供達も被害者になるよ

    +34

    -0

  • 253. 匿名 2017/12/26(火) 02:09:05 

    うちも旦那にされてた。
    友人の前でも晒し者みたいな扱いをされた事もある。
    「こいつは頭悪いし顔も悪いし~。俺の稼ぎで食って行けてんだよ~」とか。
    悪いけど、私の方が稼いでたし食費は私が出してた。

    愛情も冷めて離婚したかったので最後に思い切りブチギレた。
    何故離婚したいか、どこが嫌いかをぶちまけたら泣いて謝って来やがった。
    「何で急に離婚なんか言うの?仲良くやって来たじゃん」って…

    はぁっ!?何が?どこが仲良かったんだこのボケカスがぁぁぁぁ!!

    今は大人しくなってモラハラもなくなった。
    立場逆転!!

    +60

    -1

  • 254. 匿名 2017/12/26(火) 03:14:40 

    >>229
    モラハラ男が年中下痢ってうちかなり当てはまっててビックリした!確かに外では腰超低い笑
    家だと所構わずブリブリ屁しまくるし、毎日下痢しまくりでいつも次に入るとウンコの流し残しがあって最悪。どっちも殺人レベルで臭い。しかも私が側にいる時に限って狙ったかのように毎回屁をこく。

    失礼だから人の前でするなって言っても「お前のせいでストレス溜まってるんだから、お前が近付くと屁が出るんだ」だってさ。笑

    +29

    -1

  • 255. 匿名 2017/12/26(火) 03:36:52 

    奥さんに原因があることもあるから
    友達は旦那のことバカにしたりしまくるくせにモラハラが酷いって訴えかけてくるのがウザイ
    相手は自分を移す鏡
    バカはどっち?といつも思う

    +2

    -14

  • 256. 匿名 2017/12/26(火) 05:44:09 

    こっちが体調悪いとイライラされる。お皿洗ってくれるのはいいけど、ガチャガチャうるさい。動作が大きくなって不機嫌アピールしてくる。
    大したことないかもだけど、疲れる。

    +25

    -0

  • 257. 匿名 2017/12/26(火) 06:50:55 

    お前って呼ばれたらてめぇーとか貴様とかいいかえせばいーんだよ
    へこへこしてると余計調子乗る

    +18

    -0

  • 258. 匿名 2017/12/26(火) 06:57:48 

    >>229
    やばい!朝から腹抱えて笑っちゃったよ
    うちにもホントのクソジジイいます!笑

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2017/12/26(火) 07:57:17 

    モラハラ返ししても意味ないよ

    された理由は考えず、されたことにだけ腹を立てて怒るんだから。

    幼稚園で習う、されて嫌なことはしない、が分かんない人なんだよ。

    +29

    -0

  • 260. 匿名 2017/12/26(火) 07:59:16 

    体調悪くなるほど不機嫌になる。
    弱ってる時にされたら言い返す気力もない

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2017/12/26(火) 08:14:27 

    旦那が今日休みで最近ハマり出したパチンコ行く事は分かってた。
    「あー今日も仕事だー」て言うから「今日はパチンコでしょ?」て言ったら「パチンコも金稼ぎに行くんだから立派な仕事だろが!!」てキレられた。「あーパチプロなりたいなー」が最近口癖の旦那が情けなくて泣いてたら「何で泣いてんだよ!」て更にキレる。お前のせいなのに何でもクソもあるか。ついさっきの出来事。我慢できずに書き込んでしまってすいません。情けなく手親にも言えない。

    +31

    -0

  • 262. 匿名 2017/12/26(火) 08:43:21 

    職場内結婚なんですが、残業続きで仕事を続けるのに限界を感じていて、転職を相談したら態度が一変。
    「会社を辞めて俺にどれだけ非難が来ると思ってるんだ?」「どうせ仕事できないんだからどこにいっても同じだ」と罵詈雑言が凄かった。

    2か月前、なんとか押し切り転職できました。給与はそこまで下がらないのに残業なし、やりがいがある、職場の人たちにも恵まれているのに「お前が辞めて不幸だ」「周りの人になんで奥さんは辞めたんだ?まだ子供は出来ないのか?と執拗に聞かれて物凄くストレスが溜まっている。」と責められました。
    子供はわたしも欲しいですが、不妊の治療をこれから始めようというタイミングで責められ、もう疲れてしまいました。

    +24

    -0

  • 263. 匿名 2017/12/26(火) 08:43:24 

    観音様の心になり、夫に無償の愛を与える。
    お母さんになったつもりで。
    はじめは抵抗あるだろうけど、効くよ。
    そのうち、何でも妻の言うこと聞くようになる。

    +0

    -26

  • 264. 匿名 2017/12/26(火) 08:46:42 

    自分は家の中では頑固でモラルばばあだけど、モラハラしそうな男性は自分を好まず、少し抜けていて女っぽい女性を追っかけてたような気がしてならない。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/12/26(火) 09:21:14 

    >>263
    それやるとますますつけあがるのがモラハラ男よ

    +29

    -0

  • 266. 匿名 2017/12/26(火) 09:24:30 

    昨日、うちのモラハラ旦那も変なこと言ってたよ

    旦那「なんか手伝うことある?」
    私「全部やって(冗談のつもり)」
    旦那「夜勤明けの俺に全部やれとか何様?」
    私「じゃ手伝うことあるとか聞くな」

    旦那の言い分
    『夜勤明けの俺がわざわざ言ってやってるんだから、気を遣って負担の少ないこと振るとか、大丈夫だよ休んでてとか言えないの?』

    私の言い分
    『お前何様だよ。こっちも育児で忙しいんじゃ。なんでそこまで気遣わなくちゃ行けないの?』
    『しかもわざわざ自分から振って、その返し求めるとか、どんだけだよ構ってちゃんかよ』
    『やる気がないなら黙っとけ』以上。

    +36

    -5

  • 267. 匿名 2017/12/26(火) 09:36:32 

    土曜日に子どもの朝ごはん作って食べさせてて、夫はその間、シャワー入ってた。子どもがちょっとスープこぼしたんだけどティッシュが無くて、買い置きも見つからなかったから、夫の部屋にあるのを持ってきて使った。シャワー上がりに夫かティッシュ使おうとしてなかったら、てめーふざけんな、みたいにぶち切れてた。もう離婚しようかと思う。

    +40

    -1

  • 268. 匿名 2017/12/26(火) 10:10:22 

    言い返せ 潰せ もし殴られたら殴り返せ
    負けないで。
    自分の自尊心がなくなるよ。
    離婚になるかも ってまだ分からないぢゃん
    我慢せずに言わなくてちゃ。
    負けないで。

    +0

    -6

  • 269. 匿名 2017/12/26(火) 10:16:18 

    >>46

    ほんとその通りだよ

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/12/26(火) 10:18:40 

    >>268

    どんなに言い返しても言い負かされるんだよ

    モラハラ経験してない人には分からないよ

    +21

    -0

  • 271. 匿名 2017/12/26(火) 10:23:51 

    >>270
    これがあるんです。
    糞女 下衆の勘繰り オマエは男を不幸にするなどなど 。。。9年戦ったよ。最終 殴られて殴り返して
    。 文だけぢゃ人の人生わからないよね。

    +2

    -3

  • 272. 匿名 2017/12/26(火) 10:39:39 

    離婚しな、言い返せ、やり返せ
    モラハラ夫の話をするとこの意見をよく見るけど、それができてたらここの人達皆悩まないよね。絶対に離婚に応じない夫や言い返すと更に輪をかけて言い返して人格否定までしてくる夫や奥さんが実家なりシェルターなりに逃げても追ってくる夫とか、普通の感覚では理解できない男もいるんだよ。
    簡単に離婚とか言わないでって言うと嫌な奴に見えるけど、離婚できずに悩んでる人に離婚しなさいばっかり言うのは酷だよ。

    +26

    -0

  • 273. 匿名 2017/12/26(火) 10:50:50 

    うちは強迫性と境界線パーソナリティ障害のトリプル。完璧主義でドケチ、怒りのコントロール不可。玄関ドアの外では過剰に人の顔色を伺い卑屈なまでに気を使い。ドアの内側で些細な事に殺人鬼顔で激怒。私の行動を監視し一々禁止命令。マイルールの押し付けと同時に人に仕事を任せる事が出来ない大矛盾。母が恐怖から子に「パパの言う通りにして」と押し付けるのも二重に傷つける事になる。私は春になったら徹底的に戦う。今、必死に勉強中。暴力に屈してなるものか!

    +11

    -1

  • 274. 匿名 2017/12/26(火) 11:33:24 

    付き合ってから子供産まれるまでは旦那からのモラハラが酷かったけど、今では逆モラハラです。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/12/26(火) 11:39:23 

    思い通りにならないとキレる。無視&作った食事にも手をつけない。昨年まではビクビク機嫌とってたけど、もうすっかり慣れてしまいました。最近は無視には無視で、食事は最大3日まで温め直して出してます。だいたいキレる周期が3ヶ月ごとっていうのが謎。子ども達ももう大人だから、冷ややかな目で見てます。双方の親戚からも扱いにくいと避けられています。孤独な老害おじいさんになるでしょうね。

    +18

    -0

  • 276. 匿名 2017/12/26(火) 11:45:10 

    >>254
    全く同じです!!!
    ずーっと屁をこいて、腹下して、ゲップばかりしてます!

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2017/12/26(火) 12:49:06 

    この悔しさをバネにして手に職つけて、いつでも離婚デキル体制にする。
    離婚は妻から言うのではなく旦那から言わせ即別れる。
    元旦那が惨めになるくらいの幸せを手に入れようよ!

    +13

    -0

  • 278. 匿名 2017/12/26(火) 13:09:23 

    専業主婦になるしかなかった昔と違って
    今じゃ女性でも一人で生きていける時代なんだから
    酷いクソ男だったら、さっさと別れるのが正解だよ

    +21

    -0

  • 279. 匿名 2017/12/26(火) 13:27:54 

    旦那の話ではないんだけど愚痴らせて。つくづくモラハラの彼と別れてよかった。
    あんなのと一緒にいるより、クリボッチでもお正月ボッチが断然幸せw
    4つ年上だったしご飯奢ってはくれてたんだけどある時、私の仕事関係の話題で機嫌を悪くした時に、全く脈略もなくいきなり全部今まで奢った分返せと言われた。なぜ今の流れからそんなこと言われるかわからなかったけど、でも多めに見積もっても合計数万くらいかなと考えてた。
    今までの彼より学生御用達のような安いとこや弁当ばかりだったし、それくらいなら貯金も余裕であったからもう関わりたくなくて、10万返すよと笑顔で言ったらびっくりして急に機嫌をとってきやがった。
    私がいつも給料安くてお金ないし貯金も全然できてないって言ったことあったから、鵜呑みにしていつかこの弱みに付け込もうとしてたんだろうな。恐ろしい。でも社会人だったらそれくらいはさすがに誰でもあるよ。
    それから気分も悪くなったから払おうとしても払わせてくれないし、もう2度と返せなんていう事なかった。
    私がお金を払えないと思ってたから私の弱点で言い返せないと思うとこをついてくる卑怯さってモラハラの特徴の一つだと学んだよ。
    普通だったらそこは触れないでおこうという優しさや気遣いってのがなく、相手を自分の思い通りにする手段に利用する。それが相手の信頼をどれだけ無くすか計算できないなんて普段はコスパばかりを気にしてケチくさい計算ばかりなのに、ほんと低脳。
    あの時に機嫌取られても気付いて別れとけばその後の被害はほとんどなくて済んだのに、あれはたまたまって思った私って馬鹿だったな。
    ここにいる人たちも、性格と精神病む前に離れたほうが将来の自分に絶対感謝される。

    +19

    -0

  • 280. 匿名 2017/12/26(火) 13:41:55 

    女性が一人でも生きていける
    このご時世に
    わざわざモラハラ男と一緒になる事はないって、、
    モラハラ男と無理して結婚する必要はないよ

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2017/12/26(火) 13:46:13 

    >>271
    ぢゃ って…。

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2017/12/26(火) 13:53:50 

    >>131
    こういう人は世間での自分のイメージを大事にする。
    外面がいい人は特に。

    なので録音録画して会社にばらすとか親や親戚にばらすと迫るのが効果ありそうだね。

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2017/12/26(火) 14:12:53 

    モラハラにはモラハラで立ち向かい相手が一番嫌がる方法で立ち向かうか
    諦めてただの石のように何をいわれても動じず過ごすか
    別れるかの三択しかないとおもう

    あとは女性の経済力や子供の有無、環境から天秤にかけ、なにが一番マシか、なにが一番しんどいかを考える

    私は夫と結婚して四年子供できず、色々ぶつかりあいながらも子供できて二年目すぎくらいから体のあちこちに不調がでるようになった。
    急にめまいしたり吐き気したり座り込むほど頭いたくなったり

    ドックなどでしらべても特に異常はなく結局自律神経といわれた
    ストレスで殺されるとおもったときにふっきれたよ。
    死んだら子供守れないし
    そこがターニングポイントだった
    だから別れるなら健康で働けるうちに
    なるべくなら若いうちに
    選択肢が多いうちに 行動すべきだよ主さん

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2017/12/26(火) 14:16:49 

    モラハラ夫に疲れ過ぎて離婚の為に動く気力すらない。動かなきゃ何も変わらないのは分かってるんだけど。

    +12

    -1

  • 285. 匿名 2017/12/26(火) 14:29:42 

    うちは父がモラハラでした
    実の娘である私にまで性的な嫌がらせをしてきましたが、母は私に対して女として嫉妬してきました
    中学の頃、泣きながら私が働くから離婚してと母に頼み込みましたがムダでした
    その後なぜかお前のために離婚しないと責任転嫁してきて悲劇のヒロインに成り下がり、グチ吐きのゴミ箱、八つ当たりのサンドバッグにされました
    父に虐げられている母を見せられるなんて惨めでした
    母がそんな目に遭うのは私のせいだなんて死にたくなりました
    睡眠障害、摂食障害を持っていましたが結婚して家をでて良くなっていきました
    諦めて疎遠にしたら懐柔してきて気持ち悪さが増しました

    夫と向き合えないのを子供のせいにしないでください
    あなただけが堪えればいいなんて間違いです
    そのままだと将来子供からも見捨てられるかもしれませんよ

    +17

    -2

  • 286. 匿名 2017/12/26(火) 17:04:43 

    そんな夫婦関係で不妊治療してまで子供作ろうとしてる人たちがちらほらいてびっくり
    モラハラ夫は子供ができたら増長するよ
    妻がメンタル強くなってスルーできるようになったら子供に被害がいくんだよ

    +23

    -0

  • 287. 匿名 2017/12/26(火) 21:00:54 

    私の場合は夫にお前じゃなくて「おばさん」って言われてる。
    因みに夫のほうが5歳年上です

    おばさん麦茶ないよー
    おばさん捨てといて(ゴミ投げてくる)
    ユーチューババアだな(youtube見てると言われる)
    ケラケラ笑って見下してくる

    1年前から蕁麻疹と不正出血、半年前からカンジタが治らない
    夫からは風呂にちゃんと入れと言われた
    毎日お風呂入ってるよ、病院にも行ってるよ、原因はあなたなんだよ

    笑いながら見下されたり人間として扱われていない方いますか?
    笑顔で言ってくるから、モラハラじゃないのかな。

    +14

    -2

  • 288. 匿名 2017/12/26(火) 21:25:38 

    >>287
    おばさんって呼ばれたらじいさん、と呼び返してみては?旦那さんはどう感じるでしょうね。

    +17

    -0

  • 289. 匿名 2017/12/26(火) 21:54:33  ID:gev1CGTZJ4 

    >>288
    287です。次言われたらじぃさんって返してみます、ありがとうございます

    夫の言葉に計算を感じるんです
    先日家を購入したんですが独身時代の貯金を私850万夫400万ずつ頭金で出しました
    共有名義にする予定で夫婦で話し合っていたのに勝手に夫が登記を夫の単独名義で済ませてしまいました
    「ずっと一緒にいるんだもの、名義なんて関係ないよね」と言われました。満面の笑みでした

    別れを切り出すと「絶対別れない。俺の言うこと全てきいたら別れてやるよ。そんなことできる?無理だよね?ならずっと一緒にいようね^ ^」

    日々お金を使わないよう言われています
    共働きですが私の小遣いは1万円です
    最近気分が落ち込んでいます。
    夫の笑顔が怖いです


    +10

    -0

  • 290. 匿名 2017/12/27(水) 09:53:54 

    >>289
    腹立つわ〜支配的でセコい男!
    あなたのことなめてるんですよ
    あなたが850万出した記録は残ってますか?通帳の記録でも良いです。また名義を変更するとお金かかってしまうけど、共同名義を望まれるなら行動したほうがいいです。それか、頭金850万現金で返してもらってさよならする。あなたは搾取用の奴隷じゃない!!

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2017/12/27(水) 11:15:06 

    >>289

    立派なモラハラ。経済封鎖。仕事していて小遣い1万はない。嫌な事をしつこく繰り返し「おばさん」呼びもイジメだわ。まずは前の方の通り共同名義にする。小遣いを最低でも3万以上にする。これらをよく調査して要求する。おばさん呼びを止めるよう言う。やめないなら「クソジジイ」でよし。家のあちこちに「モラハラ本」を置くのも手。勉強して強くなって欲しい。

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2017/12/27(水) 16:36:51 

    大好きな人が病気や事故で亡くなる代わりにモラ夫が◯ねばいいのに。
    調停、裁判、引越し、財産分与(セコい貯金の中から)って面倒。
    今、暮らしているこの空間から奴らがいなくなる事が最もシンプル。

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2017/12/28(木) 18:48:07 

    >>289
    「ずっと一緒にいるんだもの、名義なんて関係ないよね」

    なら妻名義でも良くないですか?????
    逃げてーーー

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2017/12/28(木) 20:14:24 

    皮肉たっぷりの大きなため息

    食器をかちゃかちゃ

    ドアを大きな音で開閉

    舌打ち

    立派なモラです。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/12/28(木) 23:37:11 

    もう無理だ…限界…
    ちょっとしたことで怒り出す。地雷がわからない。旦那の気分次第だから。

    ヤバイと思って、怒らせてごめんね、って言ったけど、まだ怒ってる。明日も無視されるのか。辛い。
    もうなにもかもどうでもいいし、死にたい。

    +11

    -0

  • 296. 匿名 2017/12/29(金) 01:23:32 

    >>295

    モラ夫が悪いのにあなたが死んではいかん!何をしてもしなくても怒る。全てが地雷なのがモラ。
    1.最初のきっかけから今までのモラを時系列に書き出す。
    2.それを元に夫の親に話す(義父がモラの可能性大?)
    3.住んでいる地域のDV相談センターなどに相談
    4.ブチキレる。舐めんじゃねぇぞ!クソヤローッ!
    5.離婚宣言
    勇気出して頑張ってみて。応援してるよ!

    +11

    -0

  • 297. 匿名 2017/12/29(金) 15:06:03 

    >>296
    ありがとうございます。
    レスがつくだけで嬉しいです…
    私の人生は旦那に狂わされました。
    今はなにもやる気がでませんが、来年は何か行動ができるようになりたいです…

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2017/12/30(土) 03:10:31 

    二人で暮らすには贅沢はできないけど、それでも我慢できてたが勤務体制変わって減給になり良いところが1つもなくなった。
    今までも長考して悩むぐらい出なかったけど、ほんとうに取り柄がなくなった(笑)
    気づいて、けっこうショックだった笑うしかないくらい。
    暴言、すぐキレる、すごい怒声、見下し、ゲップ咳くしゃみ噴出、俺様、義家族は大事にするけど嫁身内や墓参りは一度も関係ない、嫁の健康状態悪くても通常運転。
    働いてる俺偉い、だから時間とお金は好きに使う権利あると言う。
    1ヶ月で課金に10万使い込まれた、なのに金減ってるずっと赤字だと言う。
    モラハラどころか、クズ掴んだとしか思えない。
    義母は馬鹿親なので言っても通じない、自分の親は他界してるんで頼る人がいない。
    結婚してから年々酷くなって、来年は限界かもな…と離婚ちらついてる最中です。
    迷ってる人も、直面したら決断できますよ。
    だってモラ夫(のために)と心中したくないもの。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2017/12/30(土) 16:07:41 

    うちも夫のモラハラは酷い。
    毎日の暴言は当たり前だし、顔見れば嫌味にからかい。
    特に酷く言うのは私の容姿。
    デブだとかキモいとか死んでくれたらとか。
    苛立てば壁を殴り穴を開け物を破壊する。
    怖がらせてそ私をさからえないようにコントロールしてるんだと思います。
    子供の頃からイジメられてきて気の弱い私は何を言われても反論できない。
    毎日苦しくて1年前から精神科に通院と安定剤を飲んでいます。
    ストレスからか髪の毛がバサバサ抜けたりとかもある。
    夫は私に対する不満をはらすために競艇に何万もつぎ込んで。

    こんな状態でも離婚してないのは子供達がいるからです。
    離婚しても働けないし、お金もない。
    子供を育ててはとうていいけません。
    自分の生活も成り立たない。
    それなら我慢してれぼ子供達は安定した幸せな生活を送れるのかなって考えてます。
    経済的に問題なければ即子供達連れて離婚してるだろうな。


    結婚して子供達が生まれた時はもっと優しくてあたたかい家庭を築けたなって思ってたのに。
    モヤモヤした日々を過ごしています。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2017/12/30(土) 20:50:47 

    モラハラ夫にみなさんは復讐しないの?
    私は職場のモラハラ男と家庭内のモラハラ男(何故か同居していた義妹の夫。生活費入れない、集団で私を吊し上げるように仕向ける、家事全部私にさせてケチをつける、無視をする、バカにする)にきっちりやり返して、追い出しましたよ。
    みなさん、虎視眈々と立場逆転のチャンスをうかがって復讐が終わったら、捨ててやってくださいね。
    応援しています。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/12/30(土) 22:14:28 

    >>261
    うちの夫も同じこと言ってます。
    うちの夫はパチンコではなく競艇がやめられず依存しています。
    子供達がまだ保育所で小さいのですが、お休みの日は遊んでくれたりはほぼなく競艇に出かけてしまいます。
    子供達には今日はお船の仕事だから勝ってくるよって張り切って出かけて、結局負けて黙り込んで帰ってくる。
    1日で2、3万を競艇につぎ込んでます。
    競艇で負けては、家族でご飯食べてても出かけてても何度もため息。
    それがもう不機嫌オーラ出まくりでうざいんです。

    ギャンブルを仕事っていうなんて呆れてしまいますよね。
    働いたお金をギャンブルにつぎ込むんですからその分節約しまくりな私です。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2018/01/01(月) 22:00:01 

    私に風邪移されるのが嫌みたいで、ご飯は一緒にとらず先に済ましてた。お正月のおせちを1人で食べた。
    汚そうに蔑視されながら食べるよりマシか

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2018/01/01(月) 22:15:01 

    >>275
    ウチも!
    ウチは春と夏で善悪が切り替わります。
    春からの「悪」、秋からの「善(悪が比較的少ないだけの悪)」
    結婚14年目ですが、毎年判を押したようにある日を境に切り替わります。なんだあれ。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2018/01/03(水) 07:28:26 

    うちの夫は異様に頭の回転が早く、仕事が出来すぎる故に、職場がクソ、周りは馬鹿ばっかり。と言い、そのストレスをこっちにぶつけてくる。

    とにかく怒らせないように気を使う。
    批判的な回答をすれば不機嫌になり、後になって口撃されるから。
    実家への出入りも禁止されてる。

    特に酒が入ってる時に気に食わないことが起きれば最悪。
    全部私のせいだと攻め立てる。

    寄生虫、母親失格、専業主婦の癖に役割を果たさない、お前は偏差値30代の能無し、お前はスパイ、俺を苦しめるだけの存在etc..

    これだけ言っておいて、怒りが覚めればベタベタ触って、性的な事を要求してくるから本当にキモい。

    早くタヒねばいいのに、と毎日毎日呪いをかけてます。

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2018/01/05(金) 06:16:16 

    旦那のヤツ、正月早々に2回キレた。もうなおらないね、お前は病気だよ。数時間したら猫なで声で話しかけてきて、馬鹿じゃない?どうせまた2.3日したらキレるんでしょ?

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2018/01/05(金) 10:12:41 

    皆さん、付き合ってる時は優しいって言いますが本当に見抜けないものなんですか?周囲の友達や親に紹介したり、職場の人の評価とか誰一人見抜ける人は周囲にもいなかったんでしょうか?

    恋は盲目状態でおかしな点があったのに見過ごしたのか、それとも完璧なる演技で誰から見てもわからなかったのか。

    +3

    -2

  • 307. 匿名 2018/01/06(土) 18:06:01 

    旦那大嫌い
    消えてくれたらいいのに

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2018/01/09(火) 09:10:36 

    疲れた
    子どものために旦那から離れなくてはならないのに、
    4月からに合わせて引っ越ししたいのに
    怒鳴られ怒鳴られ怒鳴られ
    謝っても話にならない
    私の話できない
    謝こ言葉をさえぎって奇声奇声奇声
    ベランダに行った隙に鍵閉められた
    トイレ行きたいのに
    旦那逆上これ以上しないように気をつけてこんこん窓をノック トイレ行きたいからあけてと何度かやったら開けてくれた
    と同時に外に聞こえるように
    この精神異常車と外に向かって叫ぶ旦那

    謝っても奇声で遮られ
    台所の物一部をぐしゃぐしゃに荒らす
    あー後片付け大変なのに
    唾かけられ
    暴力じゃないからマシ

    2リットルのペットボトルをかける体制
    あーまたかけられるのだろうな
    と思ったがかけられずにすんだ

    疲れた
    トイレ行けてよかった
    私は苦しむ修行するために産まれて来たんだよね
    寿命をまっとうするまで頑張る
    長いなー
    早くおばあさんになりたい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード