ガールズちゃんねる

学校の先生の服装について

219コメント2017/12/25(月) 13:36

  • 1. 匿名 2017/12/23(土) 20:42:40 

    授業参観のときの担任の先生の服装がジェルネイルや膝上のスカートで驚きました。
    参観日ということでいつもよりオシャレをしているのかな?とも思いましたが、もう少し控えめでもいいのでは…と思ってしまいました。

    みなさんは学校の先生の服装が気になったことはありますか?

    +53

    -156

  • 2. 匿名 2017/12/23(土) 20:43:32 

    部屋着かよって先生いるよね

    オフィスカジュアルにしろよ

    +279

    -31

  • 3. 匿名 2017/12/23(土) 20:43:54 

    モンペかな?

    飲食じゃないのにジェルネイルがダメな理由を教えて

    +440

    -84

  • 4. 匿名 2017/12/23(土) 20:44:01 

    学校の先生の服装について

    +22

    -8

  • 5. 匿名 2017/12/23(土) 20:44:05 

    最近はそうなの?子供の頃はひたすら地味だったな。

    +196

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/23(土) 20:44:16 

    若い先生に嫉妬ですね、わかります

    +350

    -46

  • 7. 匿名 2017/12/23(土) 20:44:45 

    学校の先生の服装について

    +62

    -7

  • 8. 匿名 2017/12/23(土) 20:44:47 

    参観日の日にそれか…
    普段なら好きなの着ればいいと思うけどそれはちょっと気になるね

    +233

    -39

  • 9. 匿名 2017/12/23(土) 20:44:56 

    社会人と学生の差別化をはかるのに多少はいいと思う

    大人になったらできるで~みたいな

    +153

    -9

  • 10. 匿名 2017/12/23(土) 20:45:17 

    よく見てるね〜お母さん

    +282

    -4

  • 11. 匿名 2017/12/23(土) 20:45:15 

    たまに居るよ キャバ嬢か?みたいなの 笑

    +119

    -18

  • 12. 匿名 2017/12/23(土) 20:45:16 

    普段はジャージですが。参観日だけはスーツですね。

    +296

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/23(土) 20:45:32 

    たしかにジェルネイルは、ん?って思うかも

    +123

    -90

  • 14. 匿名 2017/12/23(土) 20:45:36 

    だらしないより、きめきめの先生の方がいいな!
    綺麗にしてたら、授業中も見ちゃうし。

    +235

    -15

  • 15. 匿名 2017/12/23(土) 20:45:46 

    ジャージだったよ年中
    体育の先生じゃないのに

    +186

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/23(土) 20:45:55 

    学校の先生の服装について

    +80

    -5

  • 17. 匿名 2017/12/23(土) 20:46:06 

    小学校は一日ジャージ。参観日の日はスーツかせめてジャケット

    +218

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/23(土) 20:46:28 

    ネイルするのがマナーだと思ってる人もいるからね。
    でも教師でジェルやってる人がいるとは正直驚き。

    +265

    -41

  • 19. 匿名 2017/12/23(土) 20:46:40 

    公立小学校ですが、女性の先生はグレーとか紺のパンツスーツに白シャツ。
    男性の先生はスラックスに白シャツ、ジャージ上着みたいな感じ。
    ジェルネイルとか見たことない。

    +156

    -15

  • 20. 匿名 2017/12/23(土) 20:47:02 

    てめーにそんなこと言われる筋合いは無い!

    +138

    -37

  • 21. 匿名 2017/12/23(土) 20:47:22 

    膝上30センチとかじゃないんだし。膝上のスカートくらいはかせてやれよ。。

    +282

    -12

  • 22. 匿名 2017/12/23(土) 20:47:30 

    昔とは違うんじゃないの?
    自分が子供の頃は女だろうが男だろうが参観日であってもパッツパツのださい芋ジャージ一丁で授業や父兄の対応してたもんだけどねw

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/23(土) 20:47:59 

    学校の先生の服装について

    +36

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/23(土) 20:48:10 

    くだらねー

    +130

    -8

  • 25. 匿名 2017/12/23(土) 20:48:36 

    小学校の時の保健の先生はミニスカートに白衣だった。美人で優しいから子供からは絶大な人気だったけど親はやっぱり「ん?」って思ってたみたい

    +198

    -8

  • 26. 匿名 2017/12/23(土) 20:48:46 

    ちゃんと授業してるなら良いと思うけど、若い先生に嫉妬してるんじゃないの?
    よく見てるね、こわっっ

    +239

    -26

  • 27. 匿名 2017/12/23(土) 20:49:07 

    そんな先生いるんだ、ビックリ。
    小学生でも子供の服装には厳しいのに、先生がそれだと矛盾してない?

    +52

    -47

  • 28. 匿名 2017/12/23(土) 20:49:11 

    巻き髪ジェルネイル(長め)香水プンプンの新任教師はゴールデンウィーク明けから地味になってたww

    誰も真実は知らないけど、クレームあったのかな?
    子どもは若くてきれいな人が好きなので アイプチなくなった別人のような先生に戸惑っていた。

    +262

    -5

  • 29. 匿名 2017/12/23(土) 20:49:17 

    >>23
    保健体育のおばちゃん先生いつもこんな感じだったw

    +64

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/23(土) 20:49:53 

    ダサい先生より子供は言うこと聞きそう。

    +104

    -4

  • 31. 匿名 2017/12/23(土) 20:49:56 

    スーツ
    ジャージ?ウィンドブレーカー?
    私服とか?

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/23(土) 20:50:04 

    ジェルネイルでも、シンプルで短めに整えてあるなら別にいいんじゃない?
    凶器になりそうなくらいの長さでゴテゴテに派手なら引くけど。

    +230

    -6

  • 33. 匿名 2017/12/23(土) 20:50:51 

    関東の公立ですが、先生方は必ずスーツに着替えてますよ。
    丈は常識的だけど、太っちゃったのかな?て先生はよく見る。

    +47

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/23(土) 20:50:54 

    自由とはいえTPOってあるからね。社会人なんだから

    +67

    -6

  • 35. 匿名 2017/12/23(土) 20:51:46 

    ミニスカートはどうかと思うの分かるけど
    膝上、は何ともかなぁ。

    ジェルネイルは、立体的だったり長かったりとか
    よほど派手なのじゃなければ
    爪割れたりするの防げるしいいと思う。

    +202

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/23(土) 20:51:46 

    ジェルネイルも派手じゃなければ気にならないかも…?柄とかはちょっとね…

    昔でも、ベージュのシンプルなネイル塗ってる先生いた。

    +68

    -5

  • 37. 匿名 2017/12/23(土) 20:52:11 

    児童生徒側から意見言わせてもらうと、ルックス地味な先生よりは華やかな先生の方が好きだったし憧れたけどな。
    校則とか注意してくる化粧気のない先生より、綺麗な先生の方が私は好きだった。
    若作りとか言って馬鹿にしてる子もいたけどね。

    +209

    -5

  • 38. 匿名 2017/12/23(土) 20:53:28 

    ジャージにサンダル履きで授業はないよな。仕事だろ?

    +10

    -11

  • 39. 匿名 2017/12/23(土) 20:53:32 

    黄色の蛍光色のポロシャツに黒色のズボンで
    どうだ?夏らしい色だろ?と言ってた先生がいた
    先生の夏のイメージカラーは警告色なのかと気になった

    +20

    -4

  • 40. 匿名 2017/12/23(土) 20:53:49 

    >>4
    いくらなんでもトピ画これじゃないでしょ

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/23(土) 20:53:50 

    学校の先生の服装について

    +54

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/23(土) 20:54:05 

    大学のとき、肌色?おうどいろ?のロンTみたいなのできた教授。裸かと思って笑えた

    +74

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/23(土) 20:54:34 

    授業参観で爪まで見える?
    服装はわかるけど。

    +91

    -3

  • 44. 匿名 2017/12/23(土) 20:54:46 

    厳しい校則で生徒縛り付けてその身なりなら文句の一つ言いたくもなるけど、そうじゃないなら別にいいじゃん。

    +25

    -4

  • 45. 匿名 2017/12/23(土) 20:54:56 

    当時32歳の図工の先生。
    茶髪でフリフリのお洋服。
    副校長先生や保護者にはいつも注意されちゃうんですよね。
    なんて言いながら出入りの業者と不倫。
    その後違う人と婚約。相手の親に過去がバレ破談。すぐに別の人と出来婚。
    無事に出産し、今は育児休業中。
    そんな先生、お子様の学校にいらっしゃいませんか?

    身なりは大切だよね。

    +14

    -39

  • 46. 匿名 2017/12/23(土) 20:55:13 

    派手な格好しやがってとか思ってるわけじゃないんだよね。
    先生っていう存在の漠然としたイメージとかけ離れてるって感じ。
    だから、ん?それは今はアリなのか?となっちゃう。

    +24

    -14

  • 47. 匿名 2017/12/23(土) 20:55:33 

    いつも少しの敬意もなくミスばかり取り沙汰して尊厳踏みにじるくせに都合のいいときだけ聖職者扱いで自己犠牲要求するモンペが増えたよね

    +241

    -6

  • 48. 匿名 2017/12/23(土) 20:56:19 

    ジャージの男性教師はアソコがモッコリしてるから嫌だ。

    +13

    -5

  • 49. 匿名 2017/12/23(土) 20:56:51 

    自分が小学生の頃は参観の日は先生方はスーツやスカートにブラウスでした。
    現在小学生の子供の担任の先生も参観日はスーツですね。
    反対に普通の日に用事があって学校へ行ったら、ジーンズ履いてる先生が居たりしました。
    今はそこそこ自由になってるんだなあと思いました。その格好どうにかしろよ〜という先生には会ったことないですね。

    +13

    -5

  • 50. 匿名 2017/12/23(土) 20:57:01 

    アラフォーですが、小学校に入学したとき男の先生が、ワイシャツネクタイの上に
    ジャージを羽織っていたのを鮮明に覚えています。子供心に斬新だなぁと思った記憶が。
    現在小学生の母ですが、それを思えば今どきの先生はスーツであれカジュアルであれ普通だと思っています。


    +17

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/23(土) 20:57:02 

    自分の思ってる先生像と違うんだろうねぇ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/23(土) 20:57:12 

    そこまで見る?っていう人居るけど
    ベージュならネイルしてるのかなんてわかんないけど
    逆にすぐ分かるような派手めな色のネイルしてたって事なんじゃないの?
    で、え?ってなったっていう。
    まぁ憶測だけどさ。

    +23

    -4

  • 53. 匿名 2017/12/23(土) 20:59:22 

    >>1
    高校生です。担任の40代の女の先生の服装がいつもかわいいです。華奢な体型なのでスカートがとてもお似合いでうらやましいです。紺、黒、グレーのお洋服をよくお召しになっていますが、たまに着る黄色の服がすごく似合います。

    +41

    -3

  • 54. 匿名 2017/12/23(土) 20:59:57 

    >>53です。間違えてなぜかアンカーを付けてしまいました。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/23(土) 21:00:15 

    スカートって年とるといつの間にか似合わない丈感になってたりするよね。
    若いと短く感じない丈だったものとか。
    膝上スカートくらい別にいいと思うけど。
    私の学校、いい年した臨時教諭が胸元ガッツリ見えるニットきて授業してたよ。
    そっちのがヤバいと思った。

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/23(土) 21:00:35 

    現役高校教師です。

    ジェルネイルもしてるし、膝丈タイトにしっかりメイク、巻き髪もしてます。

    でも、授業にはプライドをもって常に最善最高のパフォーマンスを心がけてます。そういう姿勢は子供たちにもちゃんと伝わっているようです(*´꒳`*)

    外見内面ともに、人として女性として憧れられる教師でいられるよう頑張っています!

    +33

    -43

  • 57. 匿名 2017/12/23(土) 21:00:43 

    小中学校は階段の昇り降りもあるし
    生徒に合わせてしゃがむこともあるから
    膝上スカートじゃ仕事する気ないのかなと思う。
    ネイルは長過ぎなければ気にならない。
    教員より。

    +76

    -6

  • 58. 匿名 2017/12/23(土) 21:01:54 

    >>56
    お色気勘違いババアと呼ばれる教師の典型

    +31

    -12

  • 59. 匿名 2017/12/23(土) 21:03:58 

    ジェルネイルと膝上スカートだけでは、派手さがわからないからなんとも言えないな。はげたネイルとロングスカートのほうがみっともない。

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/23(土) 21:04:54 

    綺麗に凛とした服装で、社会からも生徒からも尊敬されるような身なりだったらいいけど、チャラついた感じだと親は、え??って思うよ

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2017/12/23(土) 21:05:50 

    去年まで公立中学で教員やってた者ですが、ジェルネイルやマニキュアをしてる同僚は1人もいませんでした。
    部活指導で剥げたりしそうですし、何より忙しくてそこまでオシャレに気を遣う時間なんて全然無かったです…。
    膝上スカートも微妙なラインですね。私としては思春期の男子生徒もいる中でわざわざ露出度を上げるメリットは無いと思うんですが(^_^;)

    +64

    -8

  • 62. 匿名 2017/12/23(土) 21:06:45 

    パートへ行くために駅へ向かってたら、子供が通ってる小学生の教頭先生が自転車こいで学校へ向かってた。
    上がワイシャツ、下がジャージで、ああ、動きやすさを重視してるのね。と思いました。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/23(土) 21:06:45 

    ネイルが派手で目立ったのか、お局みたいに全身チェックしたのかは本人しかわからないからね。
    世の中にはあら探しする人も少なからずいるから。

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/23(土) 21:09:35 

    教師なんて過酷な仕事なんだからオシャレくらいさせてあげなよ
    仕事が終わって家に帰ってもテストの採点したり無給でやってるんだから

    +107

    -6

  • 65. 匿名 2017/12/23(土) 21:11:10 

    >>56
    私はそういう先生の方が好きでした。
    高校生くらいの年って綺麗にしてる人のメイクとかファッションに興味あるし。
    先生って地味なイメージあるけど、社会人だということを考えたら着飾ったって全然悪いことなんかじゃないですよね。

    +20

    -10

  • 66. 匿名 2017/12/23(土) 21:11:30 

    2、30年前とは世の中も価値観も変わってんだよ。
    家で大した育て方してない癖に任せる時だけは偉そうですねえくそモンペが。

    +81

    -8

  • 67. 匿名 2017/12/23(土) 21:12:35 

    元小学校教員です。普段はジャージかデニムにトレーナーとかパーカー着てました!参観日はパンツスーツのときもあれば、スカートのときもあったけどミニはないでしょ。上はブラウスまではいかなくても綺麗目の服にジャケット羽織るとかでした。身なりを気にしてない先生もいたけど、やっぱり清潔感って大事だなと思ってました!

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/23(土) 21:13:17 

    むしろ参観日にここぞとばかりにスーツ着る先生の方がイヤかな。
    で、子ども達には「普段通りに授業に集中してよ~」とか言って。
    そもそも先生が普段と違うでしょ。と思ってしまう。
    親は作られた見せる授業ではなく、普段通りの授業が見たいな。

    +14

    -13

  • 69. 匿名 2017/12/23(土) 21:14:31 

    >>50
    今でもうちの子の学校の先生ワイシャツネクタイの上にジャージ着てる。よく見ると変かもw

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/23(土) 21:15:18 

    トピ主です。
    小学校なので子どもに合わせてしゃがむこともあるのに大丈夫なの?とスカートの丈が気になってしましました。
    髪色も明るめの方だったので今はこういう服装もいいのかと驚いたのですがいちいち気にするとモンペですね...

    +9

    -27

  • 71. 匿名 2017/12/23(土) 21:17:05 

    小学校の頃体育教師が授業の時にゴムみたいなぴったりスパッツでアレの形がモロに出てて引いた記憶。
    普通そういうスパッツは上に短パン履く前提のものだよね?
    シモのことでみんな誰にも言えない雰囲気だったけど、こういうのは問題にならないのかな。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/23(土) 21:18:35 

    >>68
    先生は授業参観に合わせて授業内容考えてるけどね。子どもが発言しやすい単元とか活動が多い内容とか。

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/23(土) 21:19:20 

    >>68
    教師側からしても普段通りでいいならそうしたいです。

    +46

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/23(土) 21:20:09 

    レスの中で、テメーとかババアとか言葉遣いが汚い人がいるね。
    ガルちゃんは女性だけのサイトだと思ってたけど、最近、2ちゃんと変わらないなと思う。
    やたら下品な言葉遣いする人が増えて。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/23(土) 21:20:26 

    入学式で校長がミニスカスーツでウグイス嬢みたいに挨拶してて笑った。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/23(土) 21:20:35 

    夏に腕まくりしてて日焼けで皮がベロベロむけてたのは気持ち悪かった
    先生ごめん

    +0

    -5

  • 77. 匿名 2017/12/23(土) 21:21:01 

    参観日の日くらいおしゃれしてきてもいいと思う
    どの先生もいつもの服装とは違うな、って人多いじゃん。先生も気使って大変だと思う

    +24

    -4

  • 78. 匿名 2017/12/23(土) 21:21:44 

    子供が小学生のとき熱を出し、学校に迎えに行った。40代後半とおぼしき保健室の先生は厚化粧・フリフリファッション・甘ったるい香水を撒き散らし、子供は匂いで余計に気持ち悪くなったと。

    +29

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/23(土) 21:24:36 

    学校の先生の服装って独特だよね。
    スーツなのに運動靴だったり、ジャージのズボンに上をめっちゃインだったり。
    ぱんつ見えちゃうとか胸の谷間ぶりんとしてるとかじゃなきゃ別にいいかなー。

    +43

    -2

  • 80. 匿名 2017/12/23(土) 21:25:11 

    子供が小学生なんだけど、体育の授業で先生はダウンジャケット着てるのに、子供は半袖半パン、肌着も駄目らしくて、子供が愚痴ってた。

    +6

    -5

  • 81. 匿名 2017/12/23(土) 21:25:37 

    >>70
    気になったのは身なりだけ?
    授業風景にも何か問題あったんですか?

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2017/12/23(土) 21:26:20 

    素敵なワンピースの先生がいたけど、家庭科の先生だからいつも白衣着ていた。出勤、退勤、式の時しか私服は見なかった。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/23(土) 21:27:11 

    >>70
    その先生は授業参観じゃない時の服装も膝上スカートなんですかね?
    うちの子が小学生の時の担任は普段はすっぴんにジャージで、授業参観の時だけちゃんとメイクして就活スーツ(膝上)でしたよ。
    ネイルもしてましたけど、他の保護者からも「先生ネイル可愛い!」って評判良かったですよ。
    普段から学校と関わっていれば担任の人となりもわかるし、何より信頼してましたので膝上スカートもネイルもなんとも思いませんでしたけど。
    主はどこか担任に不信感持ってませんか?
    ただのアラ探しのような印象を受けました。

    +46

    -5

  • 84. 匿名 2017/12/23(土) 21:28:19 

    自分が中学生や高校生ならブスで小汚い先生より
    お洒落にも気を使ってる先生のが人生の目標になると思うんだけど

    +18

    -5

  • 85. 匿名 2017/12/23(土) 21:28:44 

    シフォンのブラウスにインナーなし。
    もちろんブラ線透けてる。
    中学当時の新任の女の先生。

    当時はベテランの先生がその先生にブツブツ言っててかわいそーって思ってたけど
    大人になったら確かにあれはないわなって思った。

    +46

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/23(土) 21:29:27 

    >>79
    逃げ出す子供とっつかまえたり子どもかついで保健室はこんだり掃除のバケツぶちまけられたりゲロとか掃除したり動きやすさと汚れてもいいのが大前提だからね

    +10

    -3

  • 87. 匿名 2017/12/23(土) 21:30:24 

    普段から激務なのにスカートの丈までグダグダ言われんのか
    やってらんないよね
    授業参観なんてジロジロ見られて何やっても文句言われる

    +30

    -3

  • 88. 匿名 2017/12/23(土) 21:30:48 

    子供の参観より
    先生の服装チェックですか

    +55

    -3

  • 89. 匿名 2017/12/23(土) 21:31:52 

    膝上って言ってもどれくらいかによるかな。
    写真くらいの膝上ならスーツもあるから動きづらいけど授業参観のときくらいなら別にいいと思う。
    膝上20cmとかなら目を疑うけど。
    学校の先生の服装について

    +41

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/23(土) 21:32:52 

    先生に嫉妬してる親がいるのか。恐ろしや〜。地味にしてても美人なのバレちゃうしどうしよう(>_<)

    +12

    -4

  • 91. 匿名 2017/12/23(土) 21:33:27 

    保護者の目って怖いよね。
    教育実習に行った時は無難にほとんどスボンスタイルで過ごしたわ。

    +50

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/23(土) 21:34:57 

    >>70
    主の子供はまだ一年生なのかな?
    だとしても「子供に合わせてしゃがむ」って、幼稚園児相手じゃあるまいし、そんな場面なかなかないと思うけど。
    せいぜい落ちたもの拾うくらいじゃないの?

    +13

    -12

  • 93. 匿名 2017/12/23(土) 21:35:43 

    別に主さん先生の悪口言ってるわけじゃないじゃん…。びっくりして今はアリなの?って思ってるだけでしょ?
    いちいち揚げ足とって叩いてる人方が怖いわ

    +12

    -8

  • 94. 匿名 2017/12/23(土) 21:36:56 

    >>67
    えっデニム…?流石にそれはカジュアル過ぎない?

    +20

    -5

  • 95. 匿名 2017/12/23(土) 21:39:38 

    >>92
    え?どうやって勉強の指導してると思ってるの?黒板の前でしか話さないと思ってる?大人の背丈で目線の高さ合わせないで話すとでも?

    +7

    -4

  • 96. 匿名 2017/12/23(土) 21:40:27 

    >>92
    ごめんなさい、主さんじゃないけど小学校では授業中机間指導の時に生徒と目線を合わせてしゃがんで教えることが多いです。
    現役小学校教諭より

    +42

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/23(土) 21:40:55 

    だらしない恰好の先生が多かったよ。
    年中ジャージの体育教師とか、研究しているわけでもないくせに、いつもヨレヨレの白衣着ている理科教師とかね。
    教師だって社会人でしょ?
    そのくせ、生徒にはやたら厳しかったな。
    人の上に立つなら、まず自分たちが手本を示せよ。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/23(土) 21:41:03 

    ジェルネイル別にいいと思う
    派手すぎなければね

    +26

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/23(土) 21:42:25 

    参観日だけはスーツあるあるだよね
    息子の担任まだ若い男性なんだけど、スーツもカジュアルダウンしてて
    お母さん達の間では『まだ若いもんね』
    って言われてます。
    体育会系の爽やかな先生で子供達からも父母からも人気の先生ですよ

    +3

    -7

  • 100. 匿名 2017/12/23(土) 21:43:25 

    激務だから、せめて良い服着て、お洒落なネイルしないとモチベーション上がんないよ。

    +14

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/23(土) 21:48:23 

    小学生の頃にアラフォーの先生がノースリーブだったんだけど、教師でノースリーブってアリ❓
    1人しかいなかったけど。

    +1

    -12

  • 102. 匿名 2017/12/23(土) 21:49:23 

    高校教師です。男性の先生は体育科以外、全員スーツを着ています。ビシッと。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/23(土) 21:51:35 

    暇なモンペ専業主婦は授業の内容そっちのけで、若い先生に嫉妬丸出しになるんだねー。こわっ!

    +29

    -6

  • 104. 匿名 2017/12/23(土) 21:53:54 

    >>25
    私が小学生の時の保健の先生、フェロモンめっちゃ出てるセクシーな人だったなー
    懐かしい

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/23(土) 21:56:39 

    >>56
    私も高校教員だけど、そんな先生に会ったことないよー??

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2017/12/23(土) 22:01:34 

    私は保健室の先生なのでネイルできませんしゲロとか血がつくので服もオシャレじゃないです。

    でもオシャレにしてる先生は素敵だなって思います。
    今は公立小学校でもうるさいので「ずっとジャージ」なんて先生はいません。
    通勤にふさわしい服、授業にふさわしい服、体育にふさわしい服、式典にふさわしい服、懇談参観にふさわしい服、けっこううるさいのです。
    プールもあるし、小学校の先生は着替えがとっても大変。1日に何度も着替えます。
    夏はプールや運動会で日焼けするし、そんな中で気を抜いてたらあっというまに見た目ボロボロになります。
    すっぴんでいいんだ!って女性も多いです。
    その中でキレイを保つのって難しいので偉いなって・・。

    長い爪、香水、露出度の高い服、あまりにも派手な髪型、不必要なアクセなどは私も苦手です。

    +30

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/23(土) 22:01:32 

    小学校の娘の担任の先生もジェルネイルにピアスしてるよ。参観日でも家庭訪問でも懇談の時でもいつでもバッチリ。

    正直小学校の先生でそれはどうなの?って思った。
    ダサい格好しろって訳じゃないけど、子供達に示しがつかないのでは?と思うんたけど…私が古いのかな?

    うちの子が通う学校、女の先生か髪結ばないんだよね。ロングヘアーでも夏でも下ろしてるし、運動会でもそのままなの。生徒達には結びなさいって言うのにね。

    +4

    -26

  • 108. 匿名 2017/12/23(土) 22:02:31 

    やたら激務だからって言ってる人いるけど、他の仕事でも激務だったりサービス残業持ち帰りの仕事ありますよ。

    +5

    -25

  • 109. 匿名 2017/12/23(土) 22:04:28 

    綺麗でお洒落な先生を子供は喜ぶけど、母親は嫉妬に燃えてるんだ。

    +12

    -5

  • 110. 匿名 2017/12/23(土) 22:05:25 

    仕事終わったら合コンあるからお洒落しなきゃね!

    +3

    -6

  • 111. 匿名 2017/12/23(土) 22:05:52 

    夏休みだけネイルする先生が多い

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/23(土) 22:07:09 

    >>107子供が髪の毛結びなさいって言われるのは体育のときだけでしょ?危ないもん。
    普段はおろしてても何も言われないでしょ?

    +14

    -3

  • 113. 匿名 2017/12/23(土) 22:07:43 

    この間まで生徒だった側からすると、先生たちは普通の服装がいちばんです

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/23(土) 22:08:35 

    小学校中学年の時、初めて担任やる若い女性の先生だったけどいつもジャージだったな〜
    参観会の時はパンツスーツ。髪型はいつも低いところでひとつ縛り

    同じくらいの歳になって振り返ると、もう少しおしゃれでも良いのに…と思う

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/23(土) 22:09:31 

    ダサくてブスで太った女教師なら文句ないの?

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/23(土) 22:10:55 

    短い自爪にジェルぐらいならいいけどなー。
    ストーンめが盛りネイルとかならいやだけど。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/23(土) 22:13:42 

    >>108
    他の職業の方はお洒落もネイルもしてお仕事されてる方も多いですよね?
    先生だけそれが許されないのは何故?

    +57

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/23(土) 22:13:48 

    >>112
    長い子は結んで来るようにって指導はありますよ。
    飾り付きのゴムはダメ、色は控えめと決まってます。

    学校によるかもしれないけど、うちの学校はそう決まってるのになぁ〜となんかモヤモヤする。子供に言ってる事で先生も守れる範囲の物は守れば良いのにね。と思うんだけど。

    +4

    -29

  • 119. 匿名 2017/12/23(土) 22:15:45 

    >>118
    モンペッペΣ(゚д゚lll)

    +30

    -2

  • 120. 匿名 2017/12/23(土) 22:16:14 

    品定めする為にジロジロ見てる訳でもなくて、普通に見てて目に留まるんですよね。ネイルのキラキラとかアクセサリーが。すごく気になる。校長は何も言わないんだなぁーって思って見てる。

    案の定、イマイチな校長です。

    +4

    -17

  • 121. 匿名 2017/12/23(土) 22:16:55 

    自分が中学のとき、若くて女度高い英語教師(気が強くて恐い)に、女子生徒がやたら女として張り合って悪口いってるの思い出した。
    「あいつ絶対男子生徒のこと狙ってるよねー」みたいな(笑)
    今思うと気の毒。

    でもピンヒールのニーハイブーツ履いてた家庭科教師は子供ながら頭おかしいとしか思えなかった。

    あまりにもTPOにあってなければ校長にクレームいれてもいいんじゃない。
    小学校でピアスとかは危ないと思うもん。
    ネックレスならありだけど。

    +6

    -6

  • 122. 匿名 2017/12/23(土) 22:18:34 

    >>117
    子どもに指導する側、見本となる側だから、なんじゃないの
    外国みたいに子供たちも自由な格好で学校に来られるんだったら、先生たちだってもっとおしゃれできると思うよ

    +4

    -13

  • 123. 匿名 2017/12/23(土) 22:20:24 

    >>118そんな校則時代錯誤ー!!
    うちの小学校はロングヘア普通にしたりカチューシャとかボンボンとかど派手だわ。

    でもそうだったとしても先生に髪くくれ!とは思わないかな。
    授業に差し支えなくない?
    給食のときちゃんとしてくれてたらいい。

    +28

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/23(土) 22:20:34 

    先生が薄化粧にメガネで、地味なスーツだったいいのかな

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/23(土) 22:23:37 

    何度も嫉妬嫉妬書いている人コワイ…

    +7

    -8

  • 126. 匿名 2017/12/23(土) 22:24:22 

    そんな給料よくないらしいし割にあってないらしいのにほんと先生は大変だな。

    薄化粧に髪は黒髪で一つ縛りとかじゃないと納得できないんだろね。

    +53

    -2

  • 127. 匿名 2017/12/23(土) 22:25:39 

    >>123
    でも、中学になるとそういう校則多いよ?
    制服だからかな?うちの地区では私服の学校は比較的自由だけど、制服がある学校は結構厳しい。

    化粧とかなら生徒に禁止してるけど先生はOKつて分かるんだけどさ。出来れば生徒のお手本であって欲しいと思うんだけどなぁ。

    +3

    -16

  • 128. 匿名 2017/12/23(土) 22:26:08 

    >>94
    普通にいますよ
    参観日とか式典とかのときにはいないけど。

    中学や高校の先生は普段からスーツの人がほとんどだけど、小学校はカジュアルな先生も意外といるよ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/23(土) 22:30:32 

    >>127
    あんたは子供のお手本になってんのかねぇ?

    +22

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/23(土) 22:33:21 

    >>127中学は制服だし派手な髪ゴムとかはダメになるけど「ロングヘアは結ぶ」とかはない。
    そうだったとしても教師に結べとは思わない。
    中学教師に対してならなおさら・・
    指導力?授業力?と関係なくない?
    髪の毛くくってなかったらお手本じゃない!なんてモンペすぎなような・・

    +34

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/23(土) 22:33:23 

    膝上どれくらいかにもよらない?

    160少し越えると、膝丈スカートのはずが膝上スカートになることはあるよ

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/23(土) 22:34:13 

    ジェルネイルする人は稀。色派手だと更に変な人って思われる。

    明るい茶髪にしたがるのはバブル世代(保護者も)明るい茶髪で指導されない若い先生はかなり有能か親が教師かキツイ部活やらされてるか。

    ミニスカは若い先生に多い。お金や暇なくて学生時代のスーツや、買う店が若者向けでどれ選んでも短い。若くて長いの売ってる店だと野暮ったいか高くて買えない。

    生徒や保護者が教員の服装を気にするのは偏差値と反比例すると言われている。

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2017/12/23(土) 22:36:26 

    >>120
    キラキラしてて何がいけないの?
    自分が興味ないからって価値観を押し付けるのは違うと思う

    +21

    -4

  • 134. 匿名 2017/12/23(土) 22:39:58 

    主さんも子供のお手本になる服装を常に心がけておけばいい
    親からの影響が一番だから

    +32

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/23(土) 22:40:22 

    今までおばさんの担任の先生しか当たったことないから
    ミニスカートとかネイルしてる若い先生に担任になって欲しかったなー

    こないだの明日の約束の新川優愛ちゃんみたいな担任の先生がよかった

    +7

    -3

  • 136. 匿名 2017/12/23(土) 22:40:25 

    教育の場で目立つようなネイルはどうかと思うけどね
    説得力ないわ

    +3

    -11

  • 137. 匿名 2017/12/23(土) 22:40:34 

    スタイル良くてどんな服でも似合うような美人は教師になると危険だねw

    +9

    -4

  • 138. 匿名 2017/12/23(土) 22:41:27 

    >>134
    子供は親よりも先生だよ。
    先生の言うことって絶対従う

    +4

    -12

  • 139. 匿名 2017/12/23(土) 22:43:53 

    うちの小学校、華美なヘアゴムカチューシャなどは控えてください。髪は長い場合、結ってください。
    っていう学校だから、教師が華美な服装してたら矛盾してるわーって思うよ

    +7

    -17

  • 140. 匿名 2017/12/23(土) 22:44:20 

    心のどこかで(顔がキレイだから気に入らない)とかもありそう。
    なんだかんだ女としてはりあってる気がする。

    +27

    -3

  • 141. 匿名 2017/12/23(土) 22:46:14 

    正直なにきようが、化粧濃いだろウがなんでもよいや! 虐めやトラブルをきちんと、解決してくれたらなんだってよいよ?
    お願いだから口が達者、演技する親子に肩を持つな!!
    頭良いとかより解決能力あるかたに 
    先生になってもらいたい。

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/23(土) 22:47:35 

    >>139 
    イヤー、うちは先生はきらびやかだったよ!!
    中学の時大人はいいのって言われたなぁ。
    納得しないよねー

    +7

    -4

  • 143. 匿名 2017/12/23(土) 22:49:47 

    >>140
    美人でも不美人でもイケメンでもブサメンでもやっぱり地味な格好がいいよ
    つーか美人やイケメンなら地味な格好してても分かるから

    +3

    -6

  • 144. 匿名 2017/12/23(土) 22:50:20 

    恨みばっかのくそババア

    +12

    -2

  • 145. 匿名 2017/12/23(土) 22:52:20 

    おばちゃんご苦労さん

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/23(土) 22:55:58 

    派手なのキライな保護者も当然いると思うので地味にしてますよ。メイクも控えめ。
    清潔感と動きやすさ重視。
    自分で言うけど保護者からも歳上の同僚からも受けいいです。

    若いから土日はセルフネイルしてオシャレするしナンパもされるけど平日はとにかく地味で髪の毛も縛ってるし見向きもされない。オシャレな店とか絶対に行きたくない。デパートにコスメ見に行っても相手にされないし。
    夏休みは髪染めてマツエクしてネイルも派手にしてる。
    これならいいでしょ別に。

    +26

    -5

  • 147. 匿名 2017/12/23(土) 23:03:00 

    >>146
    ナンパする時は、振らなそうでお手軽な感じの娘を選んでます。

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2017/12/23(土) 23:09:54 

    生徒に対する長髪はまとめるなどの指導内容を、どうして同じ教師もやらないといけないと考える保護者がいるのかが不思議。
    これがいわゆるモンペか。
    大人と子供は立場が違う。

    +47

    -2

  • 149. 匿名 2017/12/23(土) 23:13:46 

    >>147おばさんが張り合ってこないで。
    若さに僻んでるだけじゃん。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/23(土) 23:15:24 

    >>143なんか「美人やイケメンは地味な格好してもわかるから」とかすごくイヤなかんじだね。
    ブサイク教師がオシャレしてるみたいな・・
    キレイな教師はそのままで勝負できるからオシャレなんかしないよっていいたいの?
    なんか上から目線でバカにした言い方。
    こういう物言いの人が「子供の手本になれ!」とか言うんだ・・

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/23(土) 23:15:27 

    >>149
    ごめん、悪かったよ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/23(土) 23:18:59 

    私は小学校の教師ですが、深爪がひどくあまりにも醜く、児童にも指摘されてるのでジェルネイルさせていただいております。申し訳ありません。

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2017/12/23(土) 23:20:35 

    公務員だし教師ってだけでキライな人はけっこーいる。お局とか姑感覚。重箱の隅つついて。ただ気に入らないだけ。

    +36

    -4

  • 154. 匿名 2017/12/23(土) 23:21:57 

    どんな格好でも真摯に子供と向き合ってくれてればそれでいいわ。

    +15

    -1

  • 155. 匿名 2017/12/23(土) 23:22:23 

    お葬式の時に、
    喪服は着てるけど、靴が運動靴

    +0

    -4

  • 156. 匿名 2017/12/23(土) 23:26:30 

    幼稚園の先生のほうが全体的に髪色とか派手でメイクも濃い気がする

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/23(土) 23:29:00 

    身だしなみきちんとしてるのなら構わないじゃない?
    むしろ体育の先生でもないのにジャージでしかもサンダルの先生の方が社会人としてどうかと思う。
    それで生徒の制服チェックとかされてもさ…。

    +26

    -3

  • 158. 匿名 2017/12/23(土) 23:29:56 

    体育じゃないのに、ジャージはだらしないので辞めてほしいな。

    +7

    -4

  • 159. 匿名 2017/12/23(土) 23:30:17 

    教員ですが、だいたいパンツにアンサンブル、ジャケットなどです。カジュアルにならない程度に。
    理由は…朝早くて夜遅いから、夏場は足に日焼け止めぬってからストッキングはくまでの気力がない。
    冬場は教室寒いから(最高室内温度16度、日当たり最悪、足元冷える)、スカートなんて履いていられない。
    クーラーないから汗もかくし、机や椅子運びで汚れたりほつれたりするから、あまりファッショナブルなものも着れない。
    服は職場用とプライベート用分けてます。

    +12

    -2

  • 160. 匿名 2017/12/23(土) 23:32:29 

    >>159
    そんなに寒いのに、女子生徒はスカートですよね。校則でハイソックスしか駄目で寒かった記憶があります。先生は着込めて羨ましいなと感じていました。

    +9

    -6

  • 161. 匿名 2017/12/23(土) 23:39:31 

    校風によりけりかな。
    中高で校則が厳しいのに、教師が、ジェルネイルしてたら生徒に反発されそうだけど、幼稚園の先生みたいに子供相手なら、ジェルネイルくらいならいいんじゃないかな。

    +5

    -11

  • 162. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:59 

    >>161
    生徒のための校則なのに、なんで教師と関係あるの?
    大人に対してそんなことを反発するような生徒は、家での躾がされていないと思う。


    +40

    -4

  • 163. 匿名 2017/12/23(土) 23:58:19 

    サッカーのユニフォームで学校に来てた先生がいたな〜
    それはさすがにラフ過ぎると思ったし、この先生に服装検査をされて子供達は矛盾を感じないのかな?とは思った
    ジェルネイルは何とも思わないけど
    不測の事態の時に短いスカートだと対応出来るかどうかは不安かもね
    災害時とか
    遊びならどんな格好でもいいよ
    でも仕事でしょ?

    +6

    -5

  • 164. 匿名 2017/12/23(土) 23:59:59 

    >>162
    校則じゃなくて校風。
    生徒の為の校則だけど、校風は教師も含めてだし、生徒から反発されないで円滑に学校運営が行えるように適した服装をするのは、どの職業も当たり前だと思う。

    +2

    -7

  • 165. 匿名 2017/12/24(日) 00:01:33 

    >>161
    幼稚園の先生の方が爪には気を使ってるよ。
    子供と触れ合う事が多いから、どこで引っ掻いてしまうか分からないもの。

    事故だとしても先生の爪で園児の顔に傷付けたとなれば保護者がうるさいだろうね。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/24(日) 00:02:04 

    先生ってメイクとか下手な人が多い。よく口紅が歯にべっとりついてた。

    +11

    -2

  • 167. 匿名 2017/12/24(日) 00:07:30 

    夫が小学校教員、いつもジャージです。
    参観日PTA出張のときはスーツ。

    爪は長くなければいいんじゃない?って思うけど。
    先生だっておしゃれしたいよ。

    子どもを傷つけたらいけないって、
    夫の爪は常に短くて切るたびに必ずヤスリもかけてます。

    +24

    -3

  • 168. 匿名 2017/12/24(日) 00:09:38 

    うちの姑が高校教師ですが、ジャケット沢山もってます。ジャケットッテ、キリッとみえますよね。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/24(日) 00:22:10 

    子供の役員やってるので、ちょくちょく学校行きます。
    先生方は普段はジャージですが参観日はスーツか(もしくはジャケット着用)です。

    でも中にはメイクバッチリ、髪色明るめ、スカート短めのギャルっぽい若い先生もいますよ(笑)

    かわいくて子供たちには人気みたいだけどおばちゃんからするとなんだかなーとは思うかな(笑)

    +3

    -13

  • 170. 匿名 2017/12/24(日) 00:26:03 

    ある謎のヒラヒラミニスカート
    でも基本先生ってファッションとは無縁の人生だから服装センスない
    だからそのずれたセンスでオシャレするとこうなるんだなと思った
    服装のTPOも一般社会人程経験積む機会ないしあまり高度な要求は可哀想だと思う

    +2

    -12

  • 171. 匿名 2017/12/24(日) 00:36:22 

    うちの子支援学校なんだけど、ジャージ姿が多いかな。基本動きやすい服装だね。
    スーツ着てるの、コーディネーターか事務か校長教頭くらい。
    セクシー先生はたぶん居ない

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/24(日) 00:41:12 

    体育の先生は、いつもジャージ
    女の先生もそうだった。
    でも三者面談の時は背広かジャケット、でも靴はスニーカー。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/24(日) 00:41:43 

    アラサーだけど、中学校の時の話
    お洒落な先生がフリンジ?っぽい飾りベルト付けてた。途中で外してたから、同僚から指摘されたんだと思う

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/24(日) 00:48:10 

    先生は生徒の華美な服装を指導しないといけないから

    先生「マニキュア塗るのやめなさい!」
    生徒「先生は塗ってるじゃない!」
    先生「先生はいいの!」

    生徒は納得してなかった
    先生のおしゃれしたい女心はわかる
    立場の違いを生徒がわかればいいと思うけど

    +7

    -13

  • 175. 匿名 2017/12/24(日) 01:08:57 

    大人の理不尽さに子供が気付く時期だからね
    「大人はいいの」って言葉に、「大人って汚いな」って思う子がでても不思議ではない
    学校に出会いを求めに来てるわけじゃないんだから、退勤後におしゃれをすればいいのでは、と思う
    美を売る職ではないわけだし…

    +5

    -15

  • 176. 匿名 2017/12/24(日) 01:16:03 

    >>150
    そもそも学生の身で子供なんておりません、申し訳ないですが
    美人の先生に嫉妬してるんだろう、と主張する意見が多いので、「美人や美形は素で分かるのにそこまで着飾る必要あるの?」と返しただけです。
    ブサイク教師がオシャレしてるみたいな、の部分はよく分かりません
    何か気に障られたのならすみませんでした

    +0

    -12

  • 177. 匿名 2017/12/24(日) 01:35:38 

    >>175
    生徒のレベルをバカだと思いすぎ
    今どきそんなことで「大人だけずるい、汚い」なんて思わないし
    だいたい、先生が服にこだわったとして、それを出会いや美などにいちいち繋げるのって低レベル

    +23

    -5

  • 178. 匿名 2017/12/24(日) 01:43:16 

    子供の時先生がピアスとかしててもずるいとか全然思わなかったけど。先生は大人だもんね〜で終わりだよ。子供はちゃんとわかってる。うだうだ言うのは一部のモンペ。

    +32

    -3

  • 179. 匿名 2017/12/24(日) 01:53:45 

    高校の担任。コーデ組むのが上手かったのか、同じ洋服(コーデ)をみたことがない。毎日違っていた。ジャージもおしゃれだし、先生の洋服見るのが楽しみだった。でも私達が卒業後離婚したと聞いて大人になった今色々思うことがあるけど、洋服って自分だけのものじゃないんだなぁと思いました。

    +7

    -3

  • 180. 匿名 2017/12/24(日) 03:31:16 

    15年前になるけど、新しい英語の女性教師がオレンジのタンクトップにデニムのパンツ履いて髪をかきあげながら教室に現れた時は生徒ながらビックリした。しかもガム噛んでたw地元では進学校なのに。
    生徒総会で「派手な先生がいます」って男子が発表して校長から注意されてたけど、その後教室来て「これくらいでビビるなよ普通だよーったく」って悪態ついてた。
    でも授業は完璧。皆センターの成績上がってたから嫌われはしなかった笑

    +13

    -2

  • 181. 匿名 2017/12/24(日) 03:59:40 

    まず生徒の見本になる立場なんだから、それなりの我慢は必要だと思う。

    養護教諭(保健室)から言わせて貰えば
    爪はショック状態の時の大事なバイタルだし、爪塗ってる教員なんてありえない。

    +5

    -15

  • 182. 匿名 2017/12/24(日) 04:48:37 

    行ってた学校の先生は地味で化粧もしてない人だらけでした。先生だって女性だしもっと綺麗にしたらいいのにと思った。(だから結婚できない、、、)

    そうゆう親がいるから先生も気を使うんだと、、

    +8

    -3

  • 183. 匿名 2017/12/24(日) 05:54:35 

    今は知らないけど、昔の特に80、90年代の教員はバカばっかりだから服装も糞も関係ないって感じで(笑)

    +0

    -4

  • 184. 匿名 2017/12/24(日) 06:05:13 

    >>3
    3みたいな親の方がモンペだよ
    学校だよ?子供に学校に合う服装をするように指導する側がミニスカネイルじゃ子供に示しがつかないでしょ

    +4

    -13

  • 185. 匿名 2017/12/24(日) 06:14:05 

    親の職業によって感じ方が違うんじゃない
    それなりの企業で社会人生活送ってたらTPOをわきまえるのが当たり前だし、フリーターやってきましたとか水商売してきましたって人なら服装なんて自由でしょっていうのが当たり前

    +4

    -5

  • 186. 匿名 2017/12/24(日) 06:17:07 

    教員です。ジャージ、学校用、スーツ、プライベート用、服分けてます。九州ですが、卒業式で卒業生担任は袴を着る風習?があり、袴も着物も買いました。お金かかる。
    ジェルネイル、夏休みにフットだけします。いつもは、爪磨いてるだけ。ピアスも学校ではしません。
    ここ読んで、見てる保護者は見てるんだなぁと改めて感じました。

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/24(日) 06:18:07 

    就職試験思い出してごらんよ
    ミニスカや目立つネイルで受けないよね?そういうことだよ

    +2

    -13

  • 188. 匿名 2017/12/24(日) 08:17:28 

    授業参観の時も、普段と変わらない服装(ジャージや動きやすい服装)でいます……すみません
    支援学級の低学年を持っていて、スーツ着ると子供によっては服装の変化にこだわったり、萎縮したりするので、なるべくいつもの様子を見ていただきたく、このようにさせて頂いております。
    決して身だしなみを整える気がないわけではないのです。
    儀式のときは「お行儀よくするのよ」ということを示す気持ちでパンツスーツ着ています。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2017/12/24(日) 08:35:50 

    ごめんなさい。
    既製品のスーツだと、膝上スカートになってしまいます。
    パンツスーツも、クロプト?パンツみたいになってしまう。

    オーダーメイドも考えたけど、年に数回しか着ないだろうスーツにお金をかけるくらいなら、ジャージ複数枚が現実的。

    背が高いのは一目瞭然なので、着る物を探すの大変でしょ?って労われることが多いですが(笑)



    +6

    -1

  • 190. 匿名 2017/12/24(日) 08:43:12 

    大人がたくさんいるオフィスで華やかだなぁと思われる程度なら完璧にアウト。

    兼業なので教える時間が取れなくて、せめて我が子には学校と塾ぐらい勉強して欲しい。
    未だ小学低学年なのでシリアスでないけど、思春期受験生の親なら膝上で気がちりそうと思う方もいらっしゃるのては?クレーム入れられても仕方ないよ。公人のつもりでいてください。

    +2

    -13

  • 191. 匿名 2017/12/24(日) 08:46:16 

    >>189
    身長何cmですか?
    2mくらい?
    今170くらいある女性も珍しくないし、股下が選べるところも多いので既製品でつんつるてんになるって、相当高身長ですよね

    +0

    -9

  • 192. 匿名 2017/12/24(日) 08:59:39 

    >>187
    うっせーよ。入社してからはオフィスカジュアルで働らくのが普通だろが

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/24(日) 09:01:30 

    >>190
    先生のスカートごときで気が散る受験生はどうせどこ受けても落ちるよ
    そんなこと言ってたら周りの女の子みんなスカートじゃん

    +23

    -2

  • 194. 匿名 2017/12/24(日) 09:07:34 

    息子が先生にハァハァしてるかもしれないとか心配してんの。そういう人って旦那の会社の女性社員にも不倫の心配してそう。可哀想な人。

    +17

    -2

  • 195. 匿名 2017/12/24(日) 09:44:06 

    避難訓練の日にミニのフレアスカートはいてきた若い女の先生、避難先の運動場で風が吹き、全校生徒の前でパンツ丸見えになってた。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/24(日) 09:55:18 

    私も旦那も教師なのですが、二人とも仕事着(通勤時、勤務中)とプライベートの服完全に分けてるので、どの部屋のクローゼットも服まみれです。
    冬は仕事に着ていけるアウターと外で着たいアウターって違うしかさばる。
    体育時の服もいるから気がついたらわけわからないぐらい増えてた。悲惨。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/24(日) 10:28:42 

    >>191
    こんないちゃもん付けてくる保護者いたら嫌だ

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/24(日) 10:41:09  ID:6KvhPPA7sW 

    >>190 あんたが兼業な事と先生の服装に何の関係があるんだろうか…これぞ知らんがなだよ。仕事やめて家で勉強みてやれば?自分の子供もみれない人が何を偉そうに。

    +16

    -1

  • 199. 匿名 2017/12/24(日) 10:42:00 

    中学生のとき、体育の先生が茶髪でだったから、ヤンキー男子が先生も校則守れよwって言ってて確かにって思った。

    まぁ、小学校は校則無いし仕方ないかもね。
    でも、先生がネイルしてるんなら、生徒がマニキュア塗ってても注意できないねw

    +1

    -15

  • 200. 匿名 2017/12/24(日) 10:43:58 

    >>199 教師と生徒が同格と思ってる時点で頭悪いね

    +17

    -2

  • 201. 匿名 2017/12/24(日) 10:46:28 

    >>186
    九州だけど、卒業式に袴の先生いて気合入ってんなー。って思ってたけど、風習なのか。
    あと、袴のって若い先生だけ?

    高3のときの担任50代の女だったけど、スーツ着てたよ。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/24(日) 10:48:02 

    >>200
    あなたは性格悪いねw
    普通人に頭悪いとか言わないよw

    +2

    -11

  • 203. 匿名 2017/12/24(日) 11:54:39 

    >>200
    ヤンキーが存在する学校に通ってたんだから仕方ない

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2017/12/24(日) 12:06:16 

    私の友だちは公立小学校教師になって、服装かなり厳しくて一気に地味になっていた。髪は一つ結び、ゴムは黒、アイシャドウ禁止、白や青のワイシャツしかだめみたい。聞いてびっくりした。厳しさの程度は学校によるよね。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/24(日) 15:39:16 

    先生ってなんていうかタケが長かったりピアスなかったりっていうのが普通だったから職員のドレスコードがあるのかななんて思ってたよ。
    その中で少し可愛かったらちょっと悪目立ちかなぁ

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2017/12/24(日) 16:45:15 

    あるwwアディダスの服とか、着てるけどしわっしわwwwアイロン、かけろよって思うわwww

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2017/12/24(日) 17:09:22 

    学校の先生て、化粧っ気ないよね。
    変なポロシャツにジャージ履いて、毎日運動会みたいな格好してるなー。って思ってたけど、そっか、お洒落すると色々言われちゃうんだね。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/24(日) 18:49:38 

    先生は生徒ではないんだから常識の範囲内でお洒落してもいいと思う。
    普通のOLがしているレベルならネイルしても良いのでは?
    体育担当でもないのに普段からいつもジャージ着てる先生の方がだらしがないしどうかと思う。

    +11

    -1

  • 209. 匿名 2017/12/24(日) 19:08:14 

    いますいます
    不倫教師
    許しません

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2017/12/24(日) 19:48:38 

    >>171
    特別支援学校に勤務している者です。
    普段がジャージだからか、たまに校外学習の引率なんかのときにきれいめな服(とはいえ、地味なものですが)を着ると、生徒たちが「先生、かっこいいね!」とほめてくれたりして、嬉しくなります(^_^)

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/24(日) 19:55:25  ID:hBjiumchAg 

    生徒を引張叩いた先生は、デブなのにいつもミニスカですよーん。

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2017/12/24(日) 19:59:29 

    いやらしくなきゃ良いんじゃないの?
    可愛い先生、普通にいいと思う。

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2017/12/24(日) 20:02:38 

    自分が小学生の時を思い出すと授業参観の時は男性女性問わずみんなスーツだったな
    普段ジャージな先生もスーツで面白かった記憶がある
    ネイルがっつりの人はいなかったかな...

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/12/24(日) 20:05:43 

    >>25
    小学校の保健室で働いています。屈んだり、膝をついたりすることが多いので背中と胸元が見えない服を着ていきますね。養護教諭の年配の先輩にそう教わりました。たまに背中が見えると子どもが教えてくれます笑。小学生男子は露出にはけっこう敏感なので気をつけないとと思います。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/24(日) 20:30:38 

    いつもエムズグレイシー系の服着てる教頭
    教頭だからたぶん50そこらだと思うの…

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2017/12/24(日) 20:32:34 

    学校って勉強の場所だよね?先生にファッション求めてないからTPOに合ってないから言われるんじゃ?
    オフィスで膝上とか、ネイルとかめちゃくちゃ叩かれるのに。

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2017/12/24(日) 20:37:30 

    198
    偉そうに?みんな必死で子育てしてて自分の価値観を模索しながら良かれと思う教育をしてるんだよね?
    馬鹿にするだけだったら猿でも出来るよ、自分の意見をいいな!だからダメなんだよ!

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2017/12/24(日) 21:53:13 

    参観日だけ気合入れてるの面白くて好き

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/25(月) 13:36:51 

    小学校で養護教諭してます。うちは暴れん坊が多いので常に長ズボンにパーカーかトレーナーか…のローテーションです。長期休みの出勤の時だけネイルと可愛い服OKというのがマイルールです。
    同職の後輩はミニスカートのことが多く、発達障害の子を抱っこするような場面も多くて気になってしまいます。その爪で「ちゃんと爪切りなさい!」って指導もどうなの、と…。
    普通のオフィスでも業種によってはネイルNGなので、オフィスネイルレベルならありだとは思いますが、学校によりますよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード