ガールズちゃんねる

やっぱり親を許せないと感じてしまう人、語り合いませんか

691コメント2018/01/20(土) 03:26

  • 501. 匿名 2017/12/23(土) 20:17:46 

    うちの母は松居かずよソックリ!性格が

    +20

    -0

  • 502. 匿名 2017/12/23(土) 20:17:53 

    表向きは銀行員でいい大学出の父親だったけど、母に口答え一つさせない、大声で怒鳴って母を靴べらで殴ったこと、その音が聞こえないように自分の部屋で耳をふさいでいたこと、高圧的な態度でいたたまれない食卓だったことが大人になっても忘れられない。

    今でも大声で不機嫌な態度に出る人には萎縮してしまうし、実家にももちろん帰ってない。母が明るく振る舞ってくれていたことだけが救い。

    +38

    -0

  • 503. 匿名 2017/12/23(土) 20:18:44 

    父親は、家族全員のお金を盗る。前にはトイレに落ちていた財布の中身を盗って警察に連れて行かれたが、幸いその日の内には返された。私は不審に思い母の実家に行き話をすると、パチンコに行くために私達も盗まれたと話をした。父は仕事が給料なかなか払ってくれないと説明されていたのに。私は人間不審、吐き気、記憶が所々無く精神内科に通っています。祖母の家に移りましたが今度は祖母に借りて行きます。もう限界が近いです。

    +10

    -1

  • 504. 匿名 2017/12/23(土) 20:19:53 

    物心つく前からの肥満。

    高校生の頃、自力でダイエットして普通体型になるも、20代は摂食障害に振り回され、痩せたり太ったり。32歳の今、ようやく安定してきたよ。

    思春期はずっとデブだったから、男子や不良系の女子にもからかわれて辛かったな。
    身体測定とか、普通の体型の子にとっては成長記録日だけど私は違ったよ。友達に体重を見られるかもしれない恐怖と恥ずかしさに怯えてた。

    DV男とADHD女に適当に適当に育てられたからな。そのくせブタブタ言われたし。いやいやブタにしたのはお前らだし。

    私の青春返して欲しい。いや、幼稚園の頃からすでにからかわれてたから、幼少期から全部返して欲しい。
    体型さえ普通、本当にあんなに太りさえしてなければ違う人生になってたと思う。

    自分に子どもができたら食事の管理をきちんとして、体型に悩まない楽しい青春時代を迎えてあげたい。

    +30

    -3

  • 505. 匿名 2017/12/23(土) 20:24:25 

    >>491
    私の親もそれだよ。
    父親は私の失敗をほじくりかえして説教するんだよね。仕事辞めた時もクビになったんだろ!という決めつけ…もう5年以上実家に帰ってません。
    家を出る前にお前は人より劣ってると言われたことは一生忘れません。

    +20

    -0

  • 506. 匿名 2017/12/23(土) 20:26:47 

    メンタルはもちろんなんだけど親と離れて暮らすようになってから体調崩すことが減った。寒くても顔色伺って我慢したり、ご飯食べ尽くされたり栄養足りなかったんだろなー。
    今同居してる人はできたら離れて暮らしたほうがいいよ。

    +42

    -0

  • 507. 匿名 2017/12/23(土) 20:29:17 

    毒親は子供からこんな事が辛かった、あんな事が寂しかったと言われると必ず、いい大人なんだからもう忘れろだの今さら何だとか言うけど、いい大人のくせに大人としてやっちゃいけない事をしたお前らが何を言ってるんだと思う。

    +57

    -0

  • 508. 匿名 2017/12/23(土) 20:32:05 

    生きにくいです。人と関わるのが苦手。何か変なこと言ってしまってないか、帰宅後などすごく気になってどっと疲れます。自分の意見や発言に自信がない。そんな人居ませんか?

    +71

    -0

  • 509. 匿名 2017/12/23(土) 20:33:44 

    あるきっかけで、最近になって許せるようになりました。無い物ねだりしていました。
    愛ある家庭では無かったけど、思い返せばそれなりに良いこともあった。それ以上望むのなら自分の手で掴もうと思えました。
    ここまで来るのに相当恨んだから、皆さんを否定はしません。ただ、親って悲しい生き物だと思います。

    +10

    -2

  • 510. 匿名 2017/12/23(土) 20:34:30 

    父親がモラハラで母親を見下していた。
    そんな母親の葛藤は私たち子どもに向けられて、
    私は格好のスケープゴードだった。

    姉には何時も小バカにされて、母は姉と一緒になって
    私を嗤っていた。

    ここで書かれている苛烈な毒親ではなかったと思う。
    普通に日常生活をおくらせてもらった。
    習い事もさせてもらった。

    でも、幼い時から「家族愛」的なものに嫌悪感を感じていた。
    父親が死んだ時、悲しい気持ちは微塵もわいてこなかった。

    今は、悲劇の主人公ぶった、少し呆けた母親がウザい。
    時々周囲の「お母さんに電話してあげて」って連絡は
    もっとウザい。


    +35

    -0

  • 511. 匿名 2017/12/23(土) 20:36:15 

    まだ生きてる93になるのに一人暮らしで元気 流石

    +8

    -0

  • 512. 匿名 2017/12/23(土) 20:39:12 

    父親と仲悪いとか、あまり実家に帰ってないと言うと「お父さんきっと寂しいんだよ、たまには帰ってあげな」と言われる事が多いので、人と親のことを喋る時は仲良し設定にしてる。
    一生分かり合えないと思う。

    +65

    -0

  • 513. 匿名 2017/12/23(土) 20:41:56 

    ひたすら殴られ罵倒された姉
    存在を否定されてネグレクトされた私
    優しい虐待をされて親のお人形状態だった妹

    ありとあらゆる種類の虐待をやってきたうちの親
    なんでこんなのが親だったんだろう

    +45

    -1

  • 514. 匿名 2017/12/23(土) 20:44:47 

    亡くなっても 許せない 毒母

    +20

    -0

  • 515. 匿名 2017/12/23(土) 20:44:56 

    精神的にきちんと大人になっていて親になる覚悟ができてる人じゃないと親になっちゃいけないと思う
    毒親は子供より精神年齢が低い人が多い気がする

    +40

    -0

  • 516. 匿名 2017/12/23(土) 20:46:40 

    昔から私が困ってる時に助けてくれたことなかった。
    今でも妹のことは全力で助けてるのみてると辛い。
    アラフォーだけど親の愛に飢えているなと感じる。
    でもどうにも分かり合えないからこの秋から
    絶縁状態になって毎日呪ってたら
    その頃から足の指にホクロが出来始めて
    昨日診察にいったらあまり良くないホクロのようで
    経過観察と言われた。
    バチが当たったのかな…。
    神様にも見放された気分。
    なんだか虚しくて悲しくて書き込んでしまった。

    +14

    -0

  • 517. 匿名 2017/12/23(土) 20:46:56 

    親に振り回されてもううんざりだ

    +15

    -0

  • 518. 匿名 2017/12/23(土) 20:51:34 

    飼ってた猫を捨てたこと。
    抵抗はしたけど私も小さすぎて猫を守ってやれなかった。
    ずっと心に引っかかっていて最近親にはっきり軽蔑してると伝えた。
    親の事はそんな親でも育ててくれて感謝しているし愛しているけど
    猫を想うと苦しくなるしこの事だけは許せない。

    +12

    -3

  • 519. 匿名 2017/12/23(土) 20:52:18 

    うちの母親は、子供が子供を産んだような人でした。若いうちに結婚出産をして、離婚をし(離婚理由は父親に原因があります)青春を取り戻すように男を取っ替え引っ替えするようになりました。シングルマザーだから生活のために男を利用してる!とよくいっていたけど、母親というより、自分の恋愛感情を優先してました。それなのに、今でも、『女1人で子供を2人育て上げた!肝っ玉母ちゃん!』ぐらいの感覚でいます。
    他にも書ききれないぐらいたくさんありますが、これは今の私に何か悪い影響を与えているのでしょうか?生きにくいのは確かなんだけど、こうゆう出来事も影響があるのかすら判断できません。

    +21

    -0

  • 520. 匿名 2017/12/23(土) 20:52:22 

    私を自分の不倫に巻き込んだ母
    立派な父方の祖母の家を二世帯に建て替えて、結局祖母を卑怯な手を使って追い出し、その家を豚小屋みたいな家にした母。
    弟を贔屓して私を可愛がる祖母の悪口を私に吹き込んだ母。
    全部言ってやりたい。
    表面上は普通にしてたけど、最近はラインすら返したく無い。
    声を聞くと顔を見ると気分が悪い。
    早く死んで欲しい。

    +20

    -0

  • 521. 匿名 2017/12/23(土) 20:55:21 

    親とか先生とか、大人なんて信用できなかった。
    せめて親くらいは・・と期待するのも許されない
    あなたならどう答えますか?3 小学生の質問、中学生の質問 - YouTube
    あなたならどう答えますか?3 小学生の質問、中学生の質問 - YouTubewww.youtube.com

    小学生、中学生の質問にあなたは答えられますか?反抗期の子どもたちへの対応、みんなで共有しませんか?掲示板代わりにどうぞ。 チャンネル登録はこちら naochannel https://www.youtube.com/user/naotoy327 ・タバコ ・掃除 ・宿題

    +7

    -0

  • 522. 匿名 2017/12/23(土) 21:03:27 

    過去、どんなに愛された人、優れた人、自信を持ってた人も、
    歩きつづけることをやめた時から、劣化していく

    どんな風に生まれるかを人は選べないかもしれないけど、どんな風に生きていくかを選ぶことはできる。

    +2

    -12

  • 523. 匿名 2017/12/23(土) 21:03:46 

    父がモラハラだった。いつも怒鳴り出さないかビクビクしてた。
    母が可哀想と思っていたけど、大人になってわかった。
    母は、子供より男を選ぶ人だったんだ。
    私たちを守るより、父の機嫌だけを優先してた。
    母も毒だったんだなぁ。

    +36

    -2

  • 524. 匿名 2017/12/23(土) 21:17:46 

    過去に囚われて自分の今を無駄にしないで

    +5

    -2

  • 525. 匿名 2017/12/23(土) 21:18:11 

    いま35歳、32で結婚したら人生が変わりました
    生まれ変わったと思う

    それまで本当に生き地獄だった
     
    今幸せだけど、未だに両親は嫌いです
    親?父親?母親?響きですらきもちわるい
    ろくな生き方してこなかったから年取ってもずっと苦労してるし
    死んでくれと思う
    消えてくれ

    ただ‥私も子供が産まれて自分が親になり不安だわ
    反面教師でいるけど

    毎日丁寧に真面目に生きるようにしています

    +25

    -0

  • 526. 匿名 2017/12/23(土) 21:18:43 

    昔から行動を監視され習い事や学校の事など決められたことをするしかなく好きな事が出来ず恨んでる。
    もう独身だから悪いことではないけど私に仕事だと嘘をついて今母は彼氏と一緒にいる。
    何年か前に紹介されて会った事があるけどDVが原因で離婚した父にそっくりだったので反対した。
    母と仲が悪い姉と母に内緒で遊んだら不機嫌になり怒ってきたのに、私が嫌いなあの男と私にはバレていないと思っているのか毎回嘘をついて会っているのが理不尽で許せない。
    駄目だとは思いつつスマホを覗き見たら裸の画像を送っている気持ち悪い中年カップル

    +9

    -0

  • 527. 匿名 2017/12/23(土) 21:21:15 

    貧乏で家事苦手なくせにどんどん子供増やして
    長女の私は家政婦兼ベビーシッター。
    どんだけ家事をしても、まだ足りないと罵られるばかり。
    下の妹が18歳の頃には、子育て終わったババアのような気分だった。
    子供は持たなかった。結婚もしなかった。

    +42

    -0

  • 528. 匿名 2017/12/23(土) 21:22:19 

    毒親、毒兄弟に

    やっとできた彼との仲をズタボロにされ先日お別れしました

    幸せにはなれないんだな‥と思いました。

    これからまた一人ぼっちで歩いていきます

    +10

    -2

  • 529. 匿名 2017/12/23(土) 21:23:38 

    人生潰されて許せない。
    何十億円くれるなら許してやってもいいかも?
    でも若い頃の貴重な時間は帰って来ない。

    +22

    -0

  • 530. 匿名 2017/12/23(土) 21:23:43 

    わかる

    +9

    -0

  • 531. 匿名 2017/12/23(土) 21:24:03 

    小さい頃から母の口癖が
    自分は孤独だ、
    長生きしたくない、早く死にたい。
    母が幸せになるようにと色々してきたし
    母が不幸なのは自分のせいだと思って生きてきた。

    でももう自分の幸せのことも考えていいかな。。

    +26

    -0

  • 532. 匿名 2017/12/23(土) 21:24:24 

    中2の頃に母親が不倫してたのを責めたら(今はアラフォーです)、あの人はお世話になった友達だと言い張った。どこぞの不倫芸能人と言うこと一緒!不倫脳は死んでも治らないと悟った。母親と分かり合うのは幻想だと諦めた。私も結婚して幸せだけど子供はいません。

    +6

    -0

  • 533. 匿名 2017/12/23(土) 21:29:02 

    わかります
    今でも許せません。というか20代30代は忘れたフリをして自分を守ってました。一人暮らしだったし、思い出すきっかけも無いようにしぜんにしてたのかな。
    でも、自分が育児をするようになって、嫌でも毎日、自分の子供時代を思い出してしまう。

    幸せに(普通に)育ったママ達は「でも自分の親もこうやって育ててくれたんだと思うと頭が下がるよねー」みたいなことを平気で言うし、びっくりする…

    親は「もう忘れなさいよ!」などと逆ギレする。忘れられるわけない。

    +31

    -0

  • 534. 匿名 2017/12/23(土) 21:30:41 

    中二の時親が離婚して養護施設に入れられた。15~16歳の時施設に迎えに来られて数ヶ月後にまた捨てられた。まだ16歳の子供なので生きていくのが大変だった。スナック、同棲、風俗、生きていくには仕方がないのでやりたくない事までやって生きて来た。その後やっとまともな人と暮らせるようになったけど数年前に死別してしまった。働かなくては生きていけないので働いているけど中卒なので底辺職にしか就けない。私を捨てた親も馬鹿なので私も頭が悪くて苦労しています。今更親を憎んでも仕方ないけどこの先の人生が不安です。

    +22

    -0

  • 535. 匿名 2017/12/23(土) 21:31:09 

    毒親な人結構多いんですねーやっぱ幸せそうに見えても中身は分かんないもんだね。

    +21

    -0

  • 536. 匿名 2017/12/23(土) 21:31:44 

    父親。小学校から高校にあがるまで寝てるとき性的いたずらをされていた。
    父親を見るたび気持ち悪くなる。

    +19

    -0

  • 537. 匿名 2017/12/23(土) 21:32:09 

    >>523
    その思考回路分かるよ。
    うちは母がモラハラで、父が母にぺこぺこする人だった。
    ずっと父に感謝してきたけど、目が覚めた。
    父は本当には子供たちを守ってくれてなかった。
    母を助長して立てて、まず自分を守りその場その場自分さえ切り抜けられればいいというスタンスだったと見えてしまった。
    「母から見て父が悪者ではない」という終わり方ならそれでよかった。
    昼間仕事行って出張にもいって、そりゃ自分はそれでよかったでしょうよ!

    +16

    -0

  • 538. 匿名 2017/12/23(土) 21:40:42 

    つい先日も揉めました。
    なのでこのスレに助けられてます。
    あの人に何をされた言われたとかキリがないほどあって、それを思い出すことも誰かに吐き出すことも出来ないほど心も体も疲れました。
    でも、ただこれだけ。
    小学生の頃、結局できなかったけど、あの人の誕生日に誰もいない学校のベランダにずっと居た。
    自分が死ぬことがあの人のプレゼントになると、本気でそう思ってベランダから動けずに居た。
    この事を思い出すと今でも涙がでる。

    +25

    -1

  • 539. 匿名 2017/12/23(土) 21:42:06 

    親から逃げる機会は何度もあったのに
    逃げ切れなかったことを後悔してる
    ようやく距離が置けるようになった今
    許せない気持ちが大きくなってくる
    許せない自分に苦しんでいる
    何で毒親はこんなにも子供を苦しめるのか

    +18

    -0

  • 540. 匿名 2017/12/23(土) 21:44:37 

    3人兄弟です。
    私が長女

    母は妾。
    私生児です^^
    父は母より20歳以上年上の社長さんです。
    世の中の全てが憎いです

    +14

    -1

  • 541. 匿名 2017/12/23(土) 21:44:54 


    ご飯もしっかり作ってくれてたし、可愛がられていた自覚はあります。
    でも、それは一人娘である私を将来自分たちの介護要員として必要としてるからだなて思いました。
    周りからみたら普通かもしれないけど、両親の喧嘩を身近で見てきたし、お金がないお金がないと言うくせに、宗教のためにはお金を遣う。そういうことが積み重なって、私はひねくれた性格になったと思っています。今大学で県外に出て、程よく距離を置けてだいぶ楽ですが、周りのみんなが帰省したいという気持ちが全く分かりません。ただ、完全に嫌いになることが出来ず、日々辛いです。真央ちゃんのドラマの気持ちがよく分かります、、

    +14

    -4

  • 542. 匿名 2017/12/23(土) 21:46:04 

    過去に囚われてないけど記憶は消えないからね
    何故自分があんな目に と思うと悔しい

    +8

    -0

  • 543. 匿名 2017/12/23(土) 21:46:15 

    子供のころからずっと容姿を悪く言われ、大人になった今でも言われます。
    「足が太い。はずかしくないの!?」と怒られ、「おまえは痩せている以外に何のとりえもないのだから太ったら人生終わる」、「お前が今痩せていられるのは私(母)が子供の頃にご飯をあげなかったからだから感謝しろ」など。本当にこの言葉通り言われてました。
    最近は手術と入院してノーメイクでいたら、「化粧してないとすごいブス」と言われました。
    本気でしんどいです。

    +26

    -1

  • 544. 匿名 2017/12/23(土) 21:46:22 

    527だけど、一番腹立つのが
    母親が自分に都合の悪い事を全部忘れてること。
    体の弱い私が沢山子供産んで苦労して育てて~って言ってやがる。
    ミルクもおむつも送り迎えも連絡帳も食事の用意も洗濯も誰がしたんだよ。
    私が育てた下二人は「姉ちゃんは母さんに冷たい」と責めやがる。

    +21

    -0

  • 545. 匿名 2017/12/23(土) 21:46:20 

    母親。借金魔。
    母親の借金のせいで、高校中退
    私がキャバや風俗で稼いだお金で贅沢して楽しいのかな?

    +9

    -0

  • 546. 匿名 2017/12/23(土) 21:47:11 

    1さんみたいに褒められなかったら自尊心がなくなるとかいう話よく聞くけど…私は逆でした。

    可愛くないのに、美人!アイドル!クラスの誰よりも可愛い!クラスで一番かわいい〇〇さんより可愛いよ!
    頭良くないのに、お前は頭が良い!本気出せばすごい!

    おかげで自分は可愛くて本気出せばすごいんだと思い込んでしまい、周りに横暴な態度をとるようになりいじめられ、自分がブサイクで特に頭も良くないとわかり、自尊心はボキッと折れ、いまだになんか自分に自信が持てない。
    じゃ努力しろよって話なんだけど…
    努力ってどうしたらできるのか教えて欲しい。

    +5

    -5

  • 547. 匿名 2017/12/23(土) 21:47:27 

    >>39
    加藤に滅多刺しされたひとが目の前にいても
    そう言ってそうですね

    +3

    -0

  • 548. 匿名 2017/12/23(土) 21:48:34 

    家の毒両親
    調子がいい時は偉そうで、体が弱くなると
    「信頼してるから、相談してる」と遠回しに介護迫ってくる
    あなたたちが私が必死に親孝行と思ってやってきた事を鼻で笑ったよね
    挙句の果てには仕事場に電話してきて「病院連れていけ」と電話口で
    喚いてたよね。ずっと我慢してきたよ。でも、親だと思ってないから
    優しい優しい弟ちゃんに世話してもらってね。
    と伝えたら、無職の弟が電話口で「お前は娘だろお前がやるのが当然だろうが
    」と怒鳴ってきたので
    私は結婚してよその席に入ってますから長男であるあなたがお世話して下さい
    とガチャ切して、着信拒否した。住所も知られてないしスッキリ

    +9

    -1

  • 549. 匿名 2017/12/23(土) 21:49:50 

    私は適度な距離で、表面上は普通に接しています。揉めると面倒なので。
    先日ドラマ『明日の約束』で、日向先生が母親に辛かった思いを打ち明けて「謝ってほしい」って言ったら、母親が「私は悪くない」ってキレるシーンが辛かった。
    私も否定されて育って、30歳過ぎてからいろいろ影響出てきて、母親に打ち明けたら「私は間違っていない」って逆ギレされたから。
    毒親育ちの人って、自覚はなくても30代になってから気づいたり影響出たりするって聞くけど、本当だよ。20代の時は消化できたつもりでいたけど、心は正直。
    波風立てないようにして、介護は仕事を理由に逃げます。入院しても見舞いもあまり行かないつもりです。
    肯定されて甘やかされた妹にすべてやってもらいます。
    長文すみません。

    +21

    -0

  • 550. 匿名 2017/12/23(土) 21:50:09 

    幼少期に父が脳梗塞で倒れ半身不随に。
    生活を安定させるために母は朝から晩まで働き詰めでストレスからかアルコール依存症になり、幻覚、幻聴、暴力、愛人?の家に無理やり連れていかれたりしました。
    母への憎しみが消えぬまま大人になり一度は関係も良好だったのですが、また最近隠れて飲むようになってます。先日コンビニで万引きをして警察に迎えに行くことになりましたが、反省の色はなく開き直ってました。
    もう諦めてます。近所に住んでるのでたまに道端で会ったりしますが 話しかけることもないです。
    幾度となく入退院を繰り返し(アルコール依存症で)近所の人や万引きで捕まって警察にお世話になった時も子供のせいにしてたような母親は必要ないです。


    長文失礼しました。

    +11

    -0

  • 551. 匿名 2017/12/23(土) 21:55:09 

    よくさ、「許しましょう」 みたいに言われるけど、それを言われたり読んだりする度に辛くなってた。許さない自分が悪いのか?って。
    で、最近 見方を変えてみた。親を許せないならそれでもいい。でも、親を許せない自分のことは許そうって。ちょっとだけ楽になれた。

    +62

    -0

  • 552. 匿名 2017/12/23(土) 21:55:41 

    >>506
    私も親と離れて暮らしてから
    過敏性腸炎と慢性胃痛が治り、風邪も引かなくなり
    ました。栄養もあるけど、顔色伺うとかのストレスが体調に出てたのかな。
    肩凝りもマシになったし。

    +24

    -0

  • 553. 匿名 2017/12/23(土) 21:58:38 

    死ぬことで逃げたい、終わらせたいってことではなくて、そうすることで喜んでもらえるなら、自分の存在価値を認めてもらえるんじゃないかと幼い時から思ってた。
    寂しいと感じてくれるなら少しでも愛を感じてくれてたんだなとこの世に未練はないし、そうでなくても空気を読んで消えたことをよくやったと褒めてくれるならそれでよかった。

    +16

    -0

  • 554. 匿名 2017/12/23(土) 22:00:03 

    父が去年?今年?亡くなったけど、全然何にも感じなかった。いつだったかも忘れたくらい。
    暴力も暴言もひどい人だった。

    +22

    -0

  • 555. 匿名 2017/12/23(土) 22:01:40 

    >>92が父ちゃんに毎日ヤラセて心殺されても、同じ事言っていてね

    +11

    -0

  • 556. 匿名 2017/12/23(土) 22:03:22 

    32歳の誕生日に家族から連絡ないから、
    母親に連絡したら、
    「もう30過ぎて、結婚もしてるんだから、感謝して欲しいわ。産んでくれてありがとうでしょ?」
    て言われた。

    やっぱり毒母だと実感しました。

    +21

    -19

  • 557. 匿名 2017/12/23(土) 22:03:32 

    両親ともに教師。ちゃらんぽらんな小学校教師の父を、高校教師の母親が見下してきつく怒る家庭でした。
    小学校の時に、母親が父を捨てる形で離婚。
    母親は昔からの幼馴染と大恋愛の末に再婚。妹が出来て私の居場所はありませんでした。
    父親もオミパで出会った女性と再婚したみたいです。

    高卒で、ずっとひとりで働いてきて1人暮らしですが、両親ともに全く連絡してきません。
    親なのに、子供よりも異性の方が大切な人間もこの世には沢山いるんです。

    +36

    -0

  • 558. 匿名 2017/12/23(土) 22:04:06 

    母親はいつでも自分中心で姑と喧嘩ばかりして罵り合っていました。父との折り合いも良くなく夫婦喧嘩をしょっちゅうしているクセに夜になると営みをしている様子がわかって、気持ち悪くてたまらなかった。
    朝は毎日ギリギリまで起きず、朝ごはんすら作ってもらえなかった。
    父親は度々私の容姿の悪態をついてきては
    また太ったなー
    おまえは食べてばかりだな、よく食べるなぁ、
    と私を馬鹿にしてきた。
    私が母親に自分の相談事をしたいと悩みを話そうという気分にもなれないくらいに
    私に話しかけるな、っていうオーラを放っていた。
    私が何か言いたげな雰囲気を察すると
    「生きていれば誰だってツライんだ」と話を遮り何も喋らせてくれなかった。
    何があっても何も誰にも相談なんかできなかった。
    自分の娘が今、中学生になり こんなに沢山の抱えきれない程の葛藤や悩みを抱えている姿を見ているとあの頃の自分と重なる。
    こんなに辛い気持ちでいる自分の娘のことを
    気にも止めず 母親は自分中心の生活をしていたんだと思うと 酷い親という感情しかない。
    学校にもまともに通えなくなり、家に引きこもった。私を放置していたくせに、自分が不倫相手に捨てられたとたん、「たまにはママともデートしてよ」と言い出す始末。
    その時には、(母親ウザいな)くらいにしか思っていなかったけど
    自分が結婚し、親になったとき改めて母親を許せないと感じた。

    +11

    -0

  • 559. 匿名 2017/12/23(土) 22:06:45 

    >>556
    うちの毒親に似てる。
    口癖は親に感謝しろ、だった。

    +23

    -1

  • 560. 匿名 2017/12/23(土) 22:07:43 

    同居してる父親が自分の気にくわないことがあると、すぐキレてものにあたる。そして口をきかなくなってはや一年。
    同居してくれている旦那に申し訳なくてしょうがない。
    孫にのみいい顔しているが、孫の目の前で
    母にキレたり物にあたったりするので
    教育上悪いし…
    家を旦那名義で建ててしまったため、
    出ていくこともできず…
    後悔しまくり。

    +9

    -0

  • 561. 匿名 2017/12/23(土) 22:07:41 

    誕生日おめでとうって言葉なんかいらねんだよ!現金なんだよ、現金持ってこい!って十代の頃から言わてた‥

    +14

    -0

  • 562. 匿名 2017/12/23(土) 22:07:52 

    >>74
    泣けてきた・・・・
    あなたは幸せになるべきだよ。

    +10

    -0

  • 563. 匿名 2017/12/23(土) 22:09:43 

    母から褒められた事がほとんどない。
    100点取っても、褒められた覚えがない。
    熱っぽくてしんどいから学校休みたいと言っても、さっさと学校に行けと怒られ、学校行っても結局、早退する事になれば、仕事があるのに、と不機嫌になり、体調の心配されたことない。
    ヒステリー気味で、いつ怒りだすかとビクビクしてた。
    汚部屋で育ったせいか、部屋をキレイにしたくても、未だに整理する事が苦手。
    夫にも母の話をしてるが、いつまで親のせいにするの?と言われ、私の味方は居ないんだなと思ってる。

    近年、母が認知症になった。
    離れて暮らしてたら心配だねと友人に言われても、心配な部分もありつつ、自分がして来た事、全て忘れるなんて、ズルいと思うし、面倒みようとは思えない。

    +30

    -0

  • 564. 匿名 2017/12/23(土) 22:10:05 

    昔は結婚して子供産まないと悪!って感じでしたくなくてもしないといけなかったから毒親が多かったのかも。
    本当は子供産みたくなかったのに世間の価値観に負けて仕方がなく産んで育てました、って人が多いんじゃないかな、
    うちの母と父がこれです。

    +21

    -0

  • 565. 匿名 2017/12/23(土) 22:12:07 

    >>559
    家も文句言ったら「私は貴方の親よ」
    と言われた。親なら何してもいいのかって話

    +20

    -0

  • 566. 匿名 2017/12/23(土) 22:12:38 

    親を憎んでも許しても 過去は変わらないし 自分の気持ちも癒えないから親を捨てて断ち切って生きてます。
    もう何年も会っていません。親は変わりません。私が親を変える事も出来ません。これで良いと思ってます。貫き通します。

    +28

    -0

  • 567. 匿名 2017/12/23(土) 22:14:42 

    母親が不倫してた。父親と離婚してそいつと同棲してる母親。今でも許せないし不信感でしかない。

    +6

    -0

  • 568. 匿名 2017/12/23(土) 22:14:46 

    >>107
    分かる・・・・
    世話してもらおうとしてるのか、
    今まで自分達のことばかり優先して、子供は後回しだった親が
    干渉し始めてきた。それが嫌で家を出たけど、母親は1日おきに電話してくる、
    出ないと大家に言って騒いで、様子を見に来させる。もうアラフォーだぜw?

    最近は口に出して「世話はしてもらうよ!」と堂々と言う父親。
    女作って数年家出したり、酒飲んで私を刺そうとしたり、好き勝手してきたくせに!

    早く死んで欲しい。本当に、心から。でないと救われない。

    +12

    -0

  • 569. 匿名 2017/12/23(土) 22:17:35 

    >>230
    きれいな心になれないのは、
    きれいなものを見てないからだと思う。
    きれいなものはたくさんある。
    あなただってそう。

    +8

    -0

  • 570. 匿名 2017/12/23(土) 22:18:22 

    父親不在
    浮気なのか単身赴任なのかよくわからないまま28歳になりました
    もうお金さえ入れてくれればどうでもいい存在。
    介護もする気ないので早く死んでくれればいいと思ってます。

    +9

    -0

  • 571. 匿名 2017/12/23(土) 22:18:42 

    幼稚園の頃から約10年、歳の離れた兄から性的虐待を受けてました、両親は毎晩飲み歩く人たちで、毎晩毎晩兄がいつ部屋に来るのか死ぬほど怖くて、眠れず、親が出掛ける時には号泣で発狂しまくってたけど、気にも止められず放置されてきました!
    ある事をきっかけに数年前に母に言ったら「は?そんな事あったの?可哀想に」でしたwもうショックというか怒りもなく、呆然となりました!
    そこから距離を取っていたのですが、連絡が来たかと思えばお金の無心!断った今着信拒否されましたw
    逆にありがたいんですけどね!
    絶対許さない!孫も見せないし、もう二度と会わない!一生恨みます。

    +32

    -0

  • 572. 匿名 2017/12/23(土) 22:21:40 

    >>140

    私が休職し、心療内科でカウンセリング受ける事になったら、
    「なぜそんなところへ行く?恥ずかしい」
    「私親だよ?親に相談すればいいじゃない!」

    って・・・あんたの事で悩んで悩みまくってるんですがw

    +34

    -0

  • 573. 匿名 2017/12/23(土) 22:24:26 

    足が大きくなり靴が破れたら、鎌足と罵られ
    背が伸びて服が着れなくなったら、服買うのは無駄だ言われ
    小6で初潮がきたら、「あらいやらしい」と言われた。
    ブスだでくの坊だと言われて育ち
    中3の三者面談で「娘の気持ちを一番わかっているのは母である私」と言い
    私は堪えきれず言葉も出ず、唯々嗚咽して絶望した。

    +32

    -0

  • 574. 匿名 2017/12/23(土) 22:26:19 

    >>553
    わかる
    本当に邪魔なら消えたい
    その方が幸せになれるんなら喜んで消える

    +1

    -0

  • 575. 匿名 2017/12/23(土) 22:26:36 

    >>236
    しょっちゅう手が当たって真逆のボタンを押してしまう。ばつ印触って連打で押してしまう時もある

    +4

    -0

  • 576. 匿名 2017/12/23(土) 22:28:36 

    >>55
    私も似たような感じです。
    両親はお金もないのに私を含め6人も子供を産みました。
    家は借家で人様なんて絶対にあげられないくらいに汚部屋。ペット禁止なのにネコを飼いだすし、一体どういう神経してるの?って感じ。
    父親が本当に甲斐性なしで、先月の給与なんて十万ですよ?笑
    共働きで母の方が稼いでいるのに、家事育児全て母の仕事。それを父に問い詰めると、俺だって頑張っていると逆ギレ。
    私はあと一年で家を出られるので、残された弟たちの事を考えるととても辛いです。

    +6

    -0

  • 577. 匿名 2017/12/23(土) 22:28:48 

    私も今でも葛藤はあるけど、許せたに近いと思う
    やっぱり年齢と共に、許せる時が来る人多いんじゃないかな
    親が死んで自分が年取るまで生きたら、きっと死ぬ時は、恨む、憎むとは違う気持ちも持っている気がする

    もちろん例外もあるんだろうけど

    +7

    -0

  • 578. 匿名 2017/12/23(土) 22:29:57 

    >>561
    うちも小学校低学年辺りに誕生日何が欲しい?ってわくわくしながら聞いたら「お金」って言われた
    折り紙で花を作って真ん中に硬貨はって渡したあの時の自分を抱きしめたい

    +23

    -0

  • 579. 匿名 2017/12/23(土) 22:32:06 

    うちは宿題させてもらえなかった。女将のように横について、言われた通りにずっとエンドレスで何品もおかず作ったり、洗い物や片付けで小学生からヘトヘトだった。母親は深夜2時過ぎに帰ってくる。
    もちろん買い物や酒の買い出しも。学校の成績なんて悪いに決まってる。

    +6

    -1

  • 580. 匿名 2017/12/23(土) 22:34:34 

    うちの親は不妊で40の時にできた一人っ子です。

    小6で生理きた時、こんな早くなるなんてみっともないと言われナプキンを買ってもらえず、どうしたらいいか分からなかったから、自分なりに必死に考えてしばらくは普通のパンツに布製のガムテープ貼って、それを替えて、手洗いして過ごしてた。
    友達の家に行った時ズボンに血が漏れてて、友達のお母さんが「どうしたの?!」ってすごく心配してくれてそこでナプキンという物を初めて使って…よそのお母さんの優しさに涙が出ました(;_;)
    あと、中学の時風呂入る時に着替えてたらいきなり入ってきて、「ああ、そんなケツに毛生えて。みっともない汚らしい」とか。デリケートゾーンのことね…
    常にショートヘアにしたがり、少しでも伸ばそうとすると、お前伸ばすの?色気づいて。汚らしいからやめなさい、と。
    何よりやばかったのは男女交際面で、ずーっと汚いもの、バカな子達がするもの、って教えられてきて、車乗ってて、高校生が手繋いで歩いてたら、「あの子達はバカなの。お前はあんなのなっちゃダメよ。学生は勉強するものだ」

    大学も実家通いしか許されなかったけど、初めて男の子と二人で遊びにいくってなって喜んでたら発狂。
    「お前誰と出掛けるの?!男と二人で何かあったらどうする?!断らないなら私が大学の授業に乗り込んで抗議してやる!」

    地方の国公立大学入って、勉強頑張って授業料全額免除にして親孝行してるのに、何でこうなんだろう。
    本当に涙が出てきます。

    お母さん、何か心の病気なのかな。
    たしかに、苦労してやっと出来た子供なのは分かるけど、でも、もう限界です。

    +48

    -0

  • 581. 匿名 2017/12/23(土) 22:35:23 

    睡眠薬を飲んでも眠れなかったのに家を出て初めて熟睡というものを知った
    体が軽くて別世界に見える

    +16

    -0

  • 582. 匿名 2017/12/23(土) 22:36:51 

    >>135
    辛い思いをさせてごめんね。
    私もあなたと同じ境遇にあったのに、子供に辛く当たるときがある。
    あなたは全く悪くないし、お母さんはあなたを愛してる。
    ただお母さんは自分をコントロールできなくて、おそらく想定して
    いなかったことが起こるとパニックになって癇癪を起こすとかで
    あなたに当たっているんじゃないかと思います。スクールカウンセラー
    も先生と話すことはできますか?もしできたら相談してみてください。
    何もしてあげられなくてごめんね。

    +0

    -3

  • 583. 匿名 2017/12/23(土) 22:39:20 

    親を憎むなんていけない、親だって親なりの愛情をかけてくれたんだ、私も苦労をかけたかも
    とか思うと苦しくなって自分が全否定された気がして、
    嫌いでいい、毒親だった、関わらなければいいと思うと気持ちが楽になる
    自分の親を褒められると悲しくなって貶されると安心する
    親が毒なの?それとも私がおかしいの?って悩んだことある人私を含めて結構いるみたいだけど、「親が悪い」か「私が悪い」の二択を迫られてしまう時点でやっぱ親は普通の育て方してないなって思った

    +15

    -0

  • 584. 匿名 2017/12/23(土) 22:44:01 

    私を自分の不倫に巻き込んだ母
    立派な父方の祖母の家を二世帯に建て替えて、結局祖母を卑怯な手を使って追い出し、その家を豚小屋みたいな家にした母。
    弟を贔屓して私を可愛がる祖母の悪口を私に吹き込んだ母。
    全部言ってやりたい。
    表面上は普通にしてたけど、最近はラインすら返したく無い。
    声を聞くと顔を見ると気分が悪い。
    早く死んで欲しい。

    +4

    -0

  • 585. 匿名 2017/12/23(土) 22:44:15 

    よく、戻れるならいつに戻りたい って質問があるでしょ。

    幼稚園のとき 宿題がなかったから
    中学のとき かっこいい先輩に告白されたから
    25歳のとき 人生で最高のモテ期

    とか、友人が無邪気に話すとき、一人心の中で、

    「両親が出会う前」と強く念じてる自分がいる。

    +38

    -0

  • 586. 匿名 2017/12/23(土) 22:44:19 

    時効が成立して訴える事が出来ない。
    腹たつ!

    +4

    -0

  • 587. 匿名 2017/12/23(土) 22:52:53 

    実の子供の私には、成績も上々だったのにも関わらず、大学進学も専門学校もダメだと言い、将来を諦めさせ普通に生きろと言って一切教育費用を出さなく。好きな事を仕事にすべく家を出ようとしたら、私を殺してから出ていけとか言われ、家に縛り付けられた人生となった。

    その親が、甥っ子の教育費用を出したいという相談をされたときは縁を切りたいと伝えたことで大喧嘩。未だに友達の子供や孫へのアドバイスでは、やりたいことをするべき!人生一度しかない!とか言ってて、、、自分の子供にしてきた事と真逆の事を言ってるから時々殺意を覚える。

    それでも親だから面倒見てるけれども、つまらない人生だし婚期も逃した。次、生まれ変われたら、どっしり構えて見守ってくれたり、好きな事をやらせてくれる親の子供になりたいな。

    +10

    -1

  • 588. 匿名 2017/12/23(土) 22:52:59 

    父親の母親へのDV、私と兄への虐待がトラウマで父親が大っ嫌い。
    夫婦喧嘩で何度も警察沙汰にもなった事がある程、父親は発狂すると手に負えない。
    アラサーの今でも父親が母親へDVする夢を定期的に見ては冷や汗と激しい動悸で目が覚める。
    それから不安と恐怖と怒りで何時間も眠れなくなる。
    いい加減解放されたい。

    +4

    -0

  • 589. 匿名 2017/12/23(土) 22:54:11 

    >>585
    同意見。
    こんな人生なら産んでくれなくて良かった

    +20

    -0

  • 590. 匿名 2017/12/23(土) 22:54:24 

    >>551
    >よくさ、「許しましょう」 みたいに言われるけど、それを言われたり読んだりする度に辛くなってた。
    全くの同意。経験した人でないと解らない感情を簡単に「許しましょう」なんて言われると癪にさわりますよね。

    +25

    -0

  • 591. 匿名 2017/12/23(土) 22:58:03 

    関係を切ることもあなたの人生。
    私は小さい頃、かなり色々ありましたが母親と関わることを選びました。
    何年もの月日が経ってしまいましたが。
    母親も不器用な人です。お酒が入った時にいつも私に謝ってきます。
    酔うと私に何度も謝ることは母親は知りません。
    親子の関係にはなれないけど、友人の一人として接しています。

    +4

    -0

  • 592. 匿名 2017/12/23(土) 23:00:06 

    >>551
    まさに育てて貰ったのに許さない
    自分に問題があるのかと何回も考えました
    あなたの書き込みを見て気持ちが楽に
    なりました431です
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 593. 匿名 2017/12/23(土) 23:00:43 

    母親は自分の体を傷つけてまで堕胎したくないから産んだら施設にいれるって言ったらしい。
    父親は世間体を気にして未婚で私を引き取る。でも実際は殆ど家に帰ってこずじじばばに育てられてた。歯磨きの重要性やお箸の持ち方基本のしつけが何もされてないからいつも友達できてもすぐ遊んでもらえなくなってお誕生日会とかも自分だけ呼ばれなくなってた。でも自分じゃ何でか理解できてなかった。友達やそのお母さん達から避けられるっておばあちゃんに言ったら『イジメられたらこのくそって思ってやり返さないとだめよ』って教えてもらってお友達殴ったりしてたら余計遠巻きにされるようになった幼稚園時代。
    そんな猿みたいなガキだったからいつもどっか怪我してた。いつもおばあちゃんが大丈夫よ!って優しく絆創膏貼ってくれてた。だから大人になっても体中に痕が残ってる。大人になってからある人にこの傷痕何?縫えばもう少し綺麗にくっついたのに!って指摘された。
    自分の子供が3才になって同じ年の頃どんなだったかな?って考えた時に1人で犬の散歩にいかされた事や1人で寝ていた事お菓子やジュースを馬鹿みたいに与えられていた事など本当にありえない事ばかり…ずっとたまにしか帰ってこない父親を毒と思っていたけど親になった今本当の毒はおばあちゃんだったんだなって思ってる。おじいちゃんの話しが出ないのはいまだに私の誕生日も言えないくらい私に興味がないから

    +4

    -1

  • 594. 匿名 2017/12/23(土) 23:02:19 

    “過去にこだわってもしょうがない”って散々言われて自分でも充分にわかっているつもりだけど、ふっとフラッシュバックして頭からはなれなくなって死にたくなる。

    今は周りに親切な人や優しい人もたくさんいるけど、どこかで信じられなくて大事な人ほど自分から遠ざけたくなる。
    人と関わると無意識で振り回して傷つけてしまう自分が大嫌い。
    カウンセリングにも行ったけど解決策が見つからない。

    +14

    -0

  • 595. 匿名 2017/12/23(土) 23:06:34 

    周りの大人達に「何だかんだ言っても貴女の親御さんだから」って言われた諦めてた部分があったんだけどテレビで美輪明宏さんが親もただの人間どうしようもない親なら縁を切っちゃっていいのよの発言に目から鱗。

    毒親から逃げました。もう10年以上会っていません。心は凄く穏やかです。辛い思いをたくさんしたので今の家庭を大事にしています。特に子供には愛と自由と自主性をたっぷり与えてメンタルの強い子に育てました。

    私はやっぱり幼少期のトラウマから残念ですがメンタルがちょっと弱いです。頑張り過ぎちゃうからかな。

    +21

    -1

  • 596. 匿名 2017/12/23(土) 23:07:10 

    許したくても許し方がわからない
    許してしまった方が楽なのはわかってるのに

    +4

    -0

  • 597. 匿名 2017/12/23(土) 23:07:20 

    私ではないけど夫がそんな感じです。

    両親がW不倫で夫が中学生の時に義母は再婚→妊娠・出産。

    父親は一人暮らししてるけど借金まみれのパチンカスで夫が独身の頃は義姉と寄って集ってお金を無心してた。

    それで鬱になり仕事休職してた時期もあったみたい。

    第三者から見れば、夫の身内は夫と義弟と母方の叔母の家庭以外はまともじゃない。

    でも義母は「普通の家庭」だと思ってる。

    ただの一度も夫に「不憫な思いをさせた」とは思ってないしそれどころか「ここまで育てたのは私!」と認識してる頭のおかしな人。

    当然、夫は絶縁してるけどそれも全く義母には響いてない。

    一生会わないしお葬式も行かないって言ってる。

    私は両親に対してそこまでの感情は持ったことないけど、親だからこそ許せないことってあるんだろうな…と感じてる。

    +3

    -1

  • 598. 匿名 2017/12/23(土) 23:10:23 

    >>594
    私も似てるかもしれない。関係が近くなると、遠ざけてしまう。わかってて嫌われるようなことをしてしまう時もある。
    昔親が私にしていた行動に似ていて、怖くなる。私の場合は試し行動だと思う。

    +5

    -0

  • 599. 匿名 2017/12/23(土) 23:13:13 

    読んでて胸が苦しくなった。
    辛い経験してる人がこんなにいるなんて…
    私は、産まれてすぐ母親が出て行って父方の祖父母に育ててもらって大事にしてもらってました。
    でも、祖母が亡くなってしまい祖父一人では私を育てていけなくなり父親に引き取られたけど、一回り下の女性と再婚したばかりでもうすぐ赤ちゃんが産まれる状況だったので完全に邪魔者でした。
    転校先で馴染めなくて相談しても「義務教育なんだから、虐められても休むな!!」って言われて終わり。
    継母が私の悪口書いた日記を目につく所に置いていて読んでしまった事を話したら「泥棒と同じだ!!」と怒鳴られた。
    トイレで鼻をかんだだけで怒鳴られたり、何かしら文句言われてたな。
    ここに書いてる人よりは全然マシだけど、産んだからには、愛情をかけて欲しかったな。
    長くてすみません。

    +7

    -0

  • 600. 匿名 2017/12/23(土) 23:15:20 

    >>580
    あたしの家も恋愛とか男女に関わることは全部汚らわしいことって教えられてきたよ。
    だから、彼氏がいる仲良い友達のことも、「ああいうバカ娘を育てた親もかわいそう」とか「ませてる。絶対仲良くするな」とかボロクソ言われた。
    母は恋愛によって子供が不良とか悪い道へ行くとでも思ってたのかもしれないけれど、子供にとっては大きな傷になると思う…

    しかも父は無職で発言権なかったから、あたしが母に「この豚!」とか「隠れてドラマなんて観て色気づきやがって」(ドラマは恋愛要素やラブストーリーで悪影響だからと一切禁止されてた)とか言われて蹴られてる時、助けてくれずに部屋を出て行く。

    初めて男の人と付き合ったのは、25の時でみんなよりは遅めかなと思いますが、そのまま28で結婚して子供にも恵まれた今ならこうやって話せるけどその時は地獄でした。毎日罵られて蹴られて、鼻の骨折れたこともあるし。けど死ななくて良かった。

    もちろん縁は切ったので母は結婚してることも知らないです。

    あたしみたいに一人の男性しか知らない生き方もあるけれど、若いなら、色んな経験をしてほしいという思いもあります。遊ぶとかではなく、精神的に。
    一人暮らしするのも手だけど、あなたはさせて貰えないんですよね・・・
    ナプキンの話もひどすぎる。何でそんな事ができるの。
    男女交際に対する親の考え方があまりにも似ていたのでつい反応してしまいました。
    何もアドバイス出来なくてごめんなさい。

    +7

    -0

  • 601. 匿名 2017/12/23(土) 23:16:32 

    包丁を、何度もテーブルに刺して、子供の私に威嚇するように包丁立てて机に傷増やしてた。
    小学低学年からご飯作って、家事やっても褒めず当たり前の如く報われず、アル中だし、理不尽に殴られて血が止まらなくて、顔中に斑点がでて、生きてても死斑と同じ模様が出てくるんだね。死ぬほど血出て、あの時もうだめかもと小学生で思った。病院に連れていけるはずもない親はそのまま放置。辛いが普通の顔で無理に我慢して翌日学校に行った。先生に顔中の変色アザについて呼ばれた。親にやられたとだけ言ったが、そのまま何も進展もなかった。1週間はその斑点の凝縮の赤色が顔に出ていた。あの時、出血しても殴る事を辞めないので、血糊が広がって家の中が惨殺現場みたいになってた。20年会ってない親は最近多臓器末期ガンで死んだ。

    +15

    -4

  • 602. 匿名 2017/12/23(土) 23:17:44 

    ここに書き込んでいる人達に比べると些細で申し訳ないんですが

    ・4ヶ月くらいの赤ちゃんの時、祖母(同居ではない)に預けられて父母3泊の旅行
    ・高校の時マニキュアを塗ったらすごい否定された(休みの日)
    ・部屋に好きな女性アイドルのポスターを貼ってダイエットに励もうとしていたら、『女が女のポスター貼って気持ち悪い』と言われた
    ・『育て方間違えた』と何度も言われた
    ・『若くして産んだから遊べなかった』と文句を言われる
    ・『可愛く産んでやった、感謝しろ』と言われる(全然可愛くない)
    ・泣きながら嫌がっても勉強させられる

    このようなことがあり、今娘二人を育てながら反面教師にしようとしていますが、気付くと同じようなことをしてしまう。
    でも、やっぱり最初に書いた、乳児おいての旅行は私には心配だし離れたくないし、できない。
    子供のことより自分、の母なんだと思う。

    弟達には甘く、上に書いたこと以外にも色々あったので、小学校高学年頃から自殺願望がずっとある。

    +9

    -20

  • 603. 匿名 2017/12/23(土) 23:18:04 

    血の繋がりが無い父親は、所詮他人だという事実。人柄は悪くない、外面も悪くない、私には、、、、振り替えると所詮他人は他人だったなと思う。他人なのに、色々とやってくれた事もあるので、最後まで金銭面ではみるつもりです。感情なんてものは一切ありませんが。

    +7

    -0

  • 604. 匿名 2017/12/23(土) 23:18:02 

    >>574
    ここを見ても毒親は子には何をしてもいい、親だからと。
    そうやって育ってきたから、私達も何をされても「親だから」と受け入れないとと思ってしまうし、「親だから」こそ親の優しさに触れたいと思うんですよね。
    何をしても無理で、自分を疎ましく思っているなら最終的にそれしか方法はないと思っていきますよね。

    +17

    -0

  • 605. 匿名 2017/12/23(土) 23:18:52 

    >>305
    あなたものすごく立派。立派だ。負の連鎖をあなたがしっかり断ち切ったのね。立派だわ。

    +15

    -0

  • 606. 匿名 2017/12/23(土) 23:19:00 

    私ではなく、従姉妹が親と縁切りたいとすごい興奮して言ってきた。。でも、縁切りとかって、死ぬとかと同じくらいすごい言葉だから、普通なら縁切った後に私に報告してくると思うんだけど。。。
    同居してるから、とりあえず縁切りとかはそんな深く考えず距離を置いたら?って言ったのに、でも一緒に住んでるから他にアパート借りる理由が無いと言われ、もう勝手にしろと思った。話を聞いていてこの子も親に似てるのでは??と感じた。

    +2

    -2

  • 607. 匿名 2017/12/23(土) 23:21:06 

    >>191
    泣ける・・・私も一緒。

    +6

    -0

  • 608. 匿名 2017/12/23(土) 23:21:05 

    >>500 返信遅くなりました(>_<)
    暴力がないから毒親じゃないのかな。と思っていましたのでスッキリしました!
    ありがとうございます(_ _)

    +5

    -0

  • 609. 匿名 2017/12/23(土) 23:28:49 

    うちは父親がちょっと、、、
    母に暴力振るう時もあった。私達兄弟の前で。
    しかも私達が独立して夫婦2人になったら今度は父親は更にトチ狂ったか母に無理やり父がピアス開けてしまい、安っすいピアス刺さってる。
    マインドコントロールというのか、母は家出も出来ない。ほんとみっともない。
    私は離れてるし害は無いんだけど。こんな親嫌だ。

    +2

    -0

  • 610. 匿名 2017/12/23(土) 23:34:12 

    >>369
    楽?
    安心?

    +0

    -0

  • 611. 匿名 2017/12/23(土) 23:38:30 

    >>305
    弟さん、酷くない?
    普通なら助けるでしょ・・・

    +4

    -1

  • 612. 匿名 2017/12/23(土) 23:43:01 

    中学の頃に生命保険を掛けられた
    金金かねカネって
    あの人にとって私は単なる金づるなのかもしれない

    +7

    -0

  • 613. 匿名 2017/12/23(土) 23:43:36 

    私も毒親持ちで父親からは「死ね」「殺す」「キチガイ」とか言われてたし母親が死んだ時は「お前のせいで死んだんだ」とか言われたし殴られたりしてたけどあんまり気にしたことなかったかも。

    私の姉はずっと無職で引きこもりで精神病んでるんだけどね、そんなに親から言われたことをなんで気にしてるのかよくわかんないんだよね。
    私は父親の言ってたことは馬鹿だなコイツぐらいにしか思ってなかったし。

    姉は傷つきながらも父親に依存的、私は家出てから5年ぐらい父親のことを思い出すことすらほとんどなくてこの違いとはなんなのか?
    親に認められたいとか思ったことないんだがむしろ私が人間らしくないのか。

    +3

    -2

  • 614. 匿名 2017/12/23(土) 23:43:47 

    >>375
    縁切りたいよ・・・本当に。
    それができれば。

    +10

    -0

  • 615. 匿名 2017/12/23(土) 23:46:32 

    普通の幸せな家庭の子が親の文句とか言ってるの見るとムカつくんだよね

    +28

    -2

  • 616. 匿名 2017/12/23(土) 23:49:15 

    親を許せないというより
    もう許してお願い
    の方がしっくりくる

    ご期待に添えず申し訳ありません
    私にはもう無理です
    私なりに精一杯やりました
    許してください自由にさせてください

    そんな感じ

    +25

    -0

  • 617. 匿名 2017/12/23(土) 23:54:57 

    許さなくて良い
    酷い目に遭ったんだ
    許せるものか!

    +23

    -0

  • 618. 匿名 2017/12/23(土) 23:59:51 

    >>617さん
    同意見です。
    虐待は人間としてやってはいけないこと。人間としてやってはいけないことをした奴らを私は許せない。

    +8

    -2

  • 619. 匿名 2017/12/24(日) 00:09:07 

    学生の時、人間関係がうまくいってなくてもう限界で、朝学校行く前にストレスで腹痛がひどくなり、今日は行きたくないって言ったけど力ずくで学校に連れて行かれた時は本当に寂しくて悲しくて怖かった。どうして話も聞いてくれないの。味方してくれないの。って。

    +17

    -0

  • 620. 匿名 2017/12/24(日) 00:12:23 

    親に感謝しろ、とずっと言われて大人になった。
    産んで育ててやったんだから親に感謝しろと言われても親らしいこと何もせずに
    産みっぱなしだったくせに、偉そうに「育てた」なんて言わないで、と思う。

    +26

    -0

  • 621. 匿名 2017/12/24(日) 00:14:37 

    うちの親みたいな親には絶対にならない

    +22

    -0

  • 622. 匿名 2017/12/24(日) 00:18:25 

    >>615
    ムカつくまではいかないけど中学生でもないのに恥ずかしくないのかなって内心思ってる
    愚痴程度なら気にならないし、悪口言い合うのも仲良くなる方法の一つだとわかってはいるけどね

    私は親のこと嫌いとか言うと幼稚だと思われるかも、具体的に何されたとかあれこれ言うと重すぎてドン引きされる、でも家庭の話何もしないのは不自然だし…
    って大丈夫そうなネタだけ小出しで話すようにしてたら、大学の時家族仲いいね〜うちなんてすごい悪くて〜って家族仲わるい自慢みたいなの始まって困った

    +3

    -0

  • 623. 匿名 2017/12/24(日) 00:21:30 

    自分の子供だからって何してもいいわけじゃないだろ!!って、あの頃の自分をあの頃の親から守ってあげたいわ

    +10

    -1

  • 624. 匿名 2017/12/24(日) 00:24:05 

    父親に舌を入れたキスをされたり、寝る前に抱きついた時硬くなったアレを押し付けられて触らせられたり…幼いながらにもイヤだったけど、普段は恐怖で支配されてたし、イヤがったら可愛がってもらう時間はそのくらいしかなかったからそれを失うのが怖かった。モラハラもひどい父だったから母親は私に父の相手をさせて見て見ぬ振りだったのかと思って今は憎い。他の方も言ってるけど、子供を産んで、父の恐怖から助けてくれなかった母親が憎くて仕方ない。私はお利口さんだった!と私の子供を見て言う母。お利口だったのは父親がただ怖かったから。私は自分の親のような子育ては絶対にしない。今、父親の帰りを待ち、父親が仕事から帰ってくると大喜びで玄関で迎える子供を見て、嬉しいんだな〜って自分の子供の時には全くなかった光景で不思議な気持ちがあり、それと同時にとても嬉しい気持ちです。
    父は亡くなり、母も年老いてきましたが、許す気持ちにはなりません。
    ここを見て自分だけじゃないと救われます。普通の家庭で育った人には全く分かってもらえないので、リアルではだれにも言えません。
    長文乱文失礼しました。

    +28

    -1

  • 625. 匿名 2017/12/24(日) 00:52:54 

    >>551
    涙出た
    ありがとう

    +9

    -0

  • 626. 匿名 2017/12/24(日) 00:54:37 

    >>624
    うちも勃起した下半身で、巻いたタオルわざとずらして、箸を何度も落として股間に近づかせて拾わされたり、無修正のビニ本渡してきたり、avを大音量で見せつけてきた。学校卒業まで家を出られないし、毎回母親のいない時を狙ってきてたわ

    +9

    -0

  • 627. 匿名 2017/12/24(日) 00:57:41 

    母は早死にしたので、私は母の享年を超えました。

    今の私なら、母に対抗できるのに。

    +10

    -0

  • 628. 匿名 2017/12/24(日) 01:01:36 

    なぜ許さないこちらが悪いと言うのか。
    過ぎた事をネチネチと
    いい加減に大人になれと
    お母さんだってあの時大変だったんだとか…
    そんなの子供の知ったこっちゃない。
    ただ普通に姉妹平等に愛されたかった。

    +30

    -0

  • 629. 匿名 2017/12/24(日) 01:04:35 

    >>627
    対抗出来ない程の強いお母様が、早くに亡くなられたのですか?

    +3

    -0

  • 630. 匿名 2017/12/24(日) 01:16:10 

    ここまでざっと読んだけどヤバすぎるレベルの親がゴロゴロ……。もう捨てていいよそんな奴ら。というか人じゃないでしょ……。

    +35

    -0

  • 631. 匿名 2017/12/24(日) 01:43:27 

    不幸な人がこんなに居るとは?仲間が沢山いて勇気づけられるけどみんな悲しい人生送ってると思うとやっぱり悲しい。

    +15

    -0

  • 632. 匿名 2017/12/24(日) 01:49:16 

    親じゃなくて姉なんですが、姉から虐待されていました。
    親がいなくて姉と留守番している時は浣腸を入れられてベランダに出されてお腹が痛くて脱糞するのを姉はゲラゲラ笑いながらみてた

    +8

    -0

  • 633. 匿名 2017/12/24(日) 02:16:34 

    >>602
    些細じゃないよ
    辛かったんだから自分の子供達は毒の連鎖から守ってあげてね

    +5

    -1

  • 634. 匿名 2017/12/24(日) 02:16:48 

    リアルでは話せないはなしなのでここに書いてスッキリしたい。

    私は虐待を受けて育った側の人間ですが、学校でも上手く行かなかった時本当に自分の行く場所がない、それでも生きていこうと思います。

    私の友達で親から怒られたことがない子がいて、学校も行きたくないって言って来なくなって。
    その子の親は本当に優しいというか甘やかしてるというか、娘が学校行かずにライブに行ったりしていても怒らなかったし。

    それで、ある時友達は自殺してこの世からいなくなってしまいました。
    友達が死んで本当は悲しんであげるべきなのですが、正直ふざけんじゃねぇよって気持ちでした。

    だって私は心配してくれる人がいなくてもそれでも生きてきたのに、あの子には心配してくれる人がいて。私お葬式であの子の両親が泣いてるところみてて、こんな酷いことがよく出来たなって思ってしまいました。
    嫌なことがあったら逃げて、最終的には死んじゃえばいいって自分勝手だわ。

    友達が死んでよくそうな考えになるなって思われそうだけど、自分勝手だわ。

    +4

    -7

  • 635. 匿名 2017/12/24(日) 02:46:03 

    私は父子家庭で父親は酷いモラハラだった、私が小学生の頃なんて新しい女のところに行って1ヶ月も帰って来なかったりして帰ってきたら暴力振るわれたりしてた。
    私は高校を出てすぐに遠くに夜逃げをしました、高校時代に貯めたバイト代で実家から300キロも離れた地で生活。

    新しい生活が楽しくて父親のことが頭をよぎることなんてほとんどなくて、父親は私を必死で探して毎日毎日泣いていたそうなんですがそれをきいても何も感じない程父親に対しての感情がわかない。

    病院から電話があって父親が死にかかっていて唯一の肉親の私に会いたいと言っているって。
    でも会いにいかない、仕方ないよね。

    +13

    -0

  • 636. 匿名 2017/12/24(日) 06:40:03 

    現実にはできない事だけど

    もし私の母を、このトピにいる同じ傷を抱えたみんなに会わせたら‥

    ここのみんなですら騙されるだろうなと思うレベルで本当に外ヅラだけは良い‥泣

    「なんだ、お母さん優しくてめっちゃ良い人じゃん!」って言われてしまうかもしれない‥

    +26

    -0

  • 637. 匿名 2017/12/24(日) 07:00:22 

    久々に母と絡んで毒あたりしたタイミングでここ読んで、
    もう何が何でも一人で生きて意地で幸せ掴んでやるって心に決めた!
    例にもれず私も急に無気力になったりしがちだけど、あんな親の影響受けて大人になってからも損してるとかなんだか癪に障るし、
    なによりあんな子供時代でも親も自分も○さず(失敗しただけだとしても)生き抜いてこられたんだから私らすごいんだよ!みたいな。
    ここの人たちは、みんな強い人!
    ここ読んでよかった!みなさん、、生きててくれて、ありがとう!

    +23

    -0

  • 638. 匿名 2017/12/24(日) 07:46:35 

    >>637
    ほんと
    よくあの過酷な状況を生き抜いて来たよね
    もう絶対子供の頃には戻りたくないし思い出したくない
    自分偉い!みんな偉い!!

    +15

    -0

  • 639. 匿名 2017/12/24(日) 09:01:30 

    -入れる人は何なの?人の気持ちが理解出来ない人なの?それとも自分の親が良い人なの?

    +13

    -0

  • 640. 匿名 2017/12/24(日) 09:07:49 

    最近、子供の7人に1人が貧困であると言われてるけど、
    毒親に苦しむ子供って何人くらいいるのかなあ。

    小さいとき、母に精神的にいじめられたけど、恥ずかしくて誰にも言えなかった。
    周りでも誰もそんなこと言ってなかったし。

    10人に1人くらいはいるんだろうか?

    +9

    -0

  • 641. 匿名 2017/12/24(日) 09:53:12 

    憎むことも許すことができないことも、存在自体忘れようと前向きに生活して思い出した時も、この何ともやりきれない言いようのない辛さや感情は悩んできたに人にしか絶対にわからないと思う。
    でも、これがわかる人は少なければいいと思う。
    知らなくていいことだから。
    親から与えられるべきものではないことだもん。
    傍に居ても、離れても苦しみ続けるのは本当に疲れるよ。

    +11

    -0

  • 642. 匿名 2017/12/24(日) 09:55:17 

    散々母に良いように利用され、
    傷付けられ踏み躙られて来たけれど、
    「免罪符」を与えられたのだと思うことにした。
    老後の面倒なんか絶対見ない。
    糞尿にまみれて死ぬのがお似合い。

    +21

    -0

  • 643. 匿名 2017/12/24(日) 10:12:42 

    >>580
    卒業して自活出来る様になったら、そんな親捨てて逃げなさい。
    自分の幸せを一番に考えて!
    その親は貴女でお人形遊びしてる。

    +8

    -1

  • 644. 匿名 2017/12/24(日) 10:58:21 

    >>639
    きっと毒親本人なんじゃないかな

    +14

    -1

  • 645. 匿名 2017/12/24(日) 11:02:23 

    自分が毒親だと思う人スレを見つけてしまった
    読んでられなくなった
    毒親なんて許す必要ないというより
    許してはいけないんだと強く思った

    +17

    -0

  • 646. 匿名 2017/12/24(日) 11:36:11 

    >>636
    わかる、うちもそうだわ。
    みんな「良いお母さんだねー」っていう。
    外ヅラはね、そこだけね。

    +12

    -0

  • 647. 匿名 2017/12/24(日) 12:35:29 

    現在進行系で毒親から逃れられなくて苦しんでいる人が、毒親の支配下に置かれた過去をもった大人が信じらないほど大勢いる。
    毒親は自身が毒ということに絶対気づいていないからある意味では病気。私達が幸せになるためには、そんな親から逃れて生活するしかないと思う。

    +9

    -0

  • 648. 匿名 2017/12/24(日) 12:57:34 

    >>646
    数年前私が大手術した時、ICUから一般病棟に戻った日に来て良い母を演じて帰った。
    同室のオバサン達は上品な優しいお母さんねと口を揃えて言った。
    そんな人じゃないと否定しても誰も信じない。
    で、1週間後母が同じ総合病院に入院してきた。
    サツマイモの食べ過ぎで腸閉塞の恐れで経過観察だとさ。
    腹40針縫った痛みに耐えて、点滴棒にしがみついてやっと歩ける様になった私に、
    暇だから本買って来い、風呂のセット用意しろ、売店で菓子買って来いと命令しにくる。
    それを見て同室のおばさん達はようやく私が言った事が解ったと同情されたわ。

    +17

    -0

  • 649. 匿名 2017/12/24(日) 13:28:28 

    今、実家を捨てて一人暮らしで在宅勤務で犬を飼ってるの。
    5年前赤ちゃんを産ませたんだけど、母犬の子育て見て泣いたわ。
    殆ど眠らないの。仔犬の為だけに必死なの。
    私も2か月間、母犬と仔犬の側で添い寝して過ごし、
    改めて我が母は、犬の母性の足元にも及ばないと痛感した。
    在宅勤務の子煩悩な父がいたから私は生残れた。
    その後は母の自由を奪う邪魔者の扱いから、家政婦扱いに進化しただけ。

    +12

    -0

  • 650. 匿名 2017/12/24(日) 13:48:02 

    何度も何度も許そうとして、両親を恨んだり憎んだりするのはダメだ
    私は心が狭いんだと言い聞かせて、それでも環境が変わらなくて
    結局、許せないに達したんだけどね。
    今は許せないんじゃなくて、親の存在と関わりたくないだけ

    +12

    -0

  • 651. 匿名 2017/12/24(日) 14:33:24 

    毒親って自分の育児は正しかったとか言い出すけど、どこからそんな自信がわいて出てくるんだろう
    子供に対する犯罪ということに気づかないのかな

    +41

    -0

  • 652. 匿名 2017/12/24(日) 17:11:10 

    自活出来るようになって15年経つ。
    10代は、絶望と自己否定と羞恥で、常に自殺を考えていたよ。
    でも今は、もう許す許さないを通り越して、どうでもよくなった。
    まだ毒親の元に居る若い子よ、どうかそこを去る日の為に力を付けて。
    耐えられなくなったら、恥ずかしがらず相談出来る人を探して。
    貴女の心と命を護れるのは貴女だけ。
    かけがえのない貴女を貴女が護って。
    誰よりも私達、叩かれ鍛えられて来たんだもの。

    +27

    -1

  • 653. 匿名 2017/12/24(日) 17:19:21 

    父も母も姉も、全員キライ。
    父は母に暴力を振り、母は その捌け口に子供に暴力を振るい、姉は人に依存することでしか生きていけず金を毟り取ろうとする。
    今までそれでも家族だからと我慢して親孝行や姉孝行など考えて金を投下してきたけど、奴らは自分のことしか考えられない、人を思いやることを知らないことにやっと去年気づいた。
    昨年末、全員と縁を切りました。今は大事な彼と友達、仕事仲間に恵まれて幸せです!
    周りと比べて親孝行とか考えない方がいいと思う。
    子供が何を頑張っても、親は変わらない。クソはクソ。そう思えたら楽になりました。

    +15

    -0

  • 654. 匿名 2017/12/24(日) 18:01:18 

    毒親に過去のことを問い詰めると
    ・記憶にない
    ・どうしてそんなことしたか自分でも分からない
    ・自分も同じことをされたら怖いという自覚が皆無
    ・なので、空のペットボトルを一回だけ投げつけたら被害者ヅラして小一時間固まって無言

    そっちは、いつも怒鳴りつけて、机の上のものをモノなぎ払って、言葉につまって黙り込むとなぜ黙ると鬼の形相で責め立てたよね?
    それでも親の味方で居続け尽くす、そんな健気な我が子に対して、何でそんなことできるの?
    どこから子供は自分の道具って感覚が沸くんだ?

    そう思い続けた20代

    今はもうただ「金銭面でプラスになるもん残してくたばれ」と思うだけ

    +26

    -1

  • 655. 匿名 2017/12/24(日) 18:16:28 

    赤ん坊の時点でネグレクトで死んでたかもしれない
    親の親もそれを放置してたらしい

    生まれた時点で詰んでるじゃないかw
    それが分かってもう好きに生きようと思った

    +13

    -0

  • 656. 匿名 2017/12/24(日) 21:34:18 

    ツライことを乗り越えて今まで頑張って生きてきた皆さんの今後の人生が幸多きものでありますように

    +15

    -0

  • 657. 匿名 2017/12/24(日) 21:46:10 

    >>6
    捨てられるもんなら捨てたい。
    でも、どこまでも追いかけてくる。
    だから適度な距離を取りつつ、上手く立ち回るしかない。

    一度捨てた時、大騒ぎして捜索願い出され
    大変だったんだよ・・・・もう離れたい

    +20

    -0

  • 658. 匿名 2017/12/24(日) 22:01:56 

    >>70
    自分と全く同じで、読んでいて泣けてきた。
    私はもうアラフィフだけど、辛い。

    +15

    -0

  • 659. 匿名 2017/12/24(日) 23:49:09 

    高卒、自分達より生活レベルが低いと思う人達を否定しまくる。
    外面は良いけど他人の家庭や嫁の悪口を言う。

    母親と妹。
    生きてる世界が狭すぎて、ゲンナリする。

    +13

    -0

  • 660. 匿名 2017/12/25(月) 00:36:28 

    503です。父のせいでいじめにもあいました。学生時代回りがお金持ちの子が多く、その子達からしまむらばっか行ってる貧乏人とか、下着買えないだろ、ノーパンだーwとか、友達だと思っていた子は影で貧乏だとばらされたり。その事が夢で出てきて辛いです。他のアプリで相談したら心ない言葉もありました。でも503で共感してくれた人がいて嬉しいです。父親やいじめたやつは許せないし、心の傷は治らないと思います。でも、+押してくれた方本当にありがとうごさいました。
    お礼が言いたくて長文になってしまいました、ごめんなさい。

    +13

    -0

  • 661. 匿名 2017/12/25(月) 00:37:22 

    私が幼い頃から、自分の思い通りにならなければ食事を与えないヒステリーで叫ぶ、自己中、あからさまな兄弟格差、旦那(父親)や他人の悪口等他にもあげるときりがない
    極め付きは数年前に、上の兄弟と私は父親が違うと知らされた。墓場まで持っていくつもりだったらしい。しかも不倫で身籠った。
    超偉そうな事散々私に言ってたくせに、てめぇは不倫かよ。産むなよ汚ねぇクソ女。心底軽蔑する。葬式で泣かない自信があるわ。

    +14

    -0

  • 662. 匿名 2017/12/25(月) 01:19:01 

    この間、罵声を浴びせたのに、電話しないでと何度も言っているのに
    また今日着信があった。
    掛けてこられるとまたムカつくので、こちらのタイミングで掛けた。

    「別に用事ないんだけど〜・・・」

    そして、自分の言いたい事、浮気している父親の愚痴など散々話し、
    私の話は聞かない。昔からそう。だから悩みなんか相談したことない。
    自分が話したい時、私が電話に出ないと、立て続けに10回以上電話を鳴らす。

    一番話がしたかった中学高校生時代、お前は遊び呆けて話も聞いてくれなかったくせに。

    +21

    -1

  • 663. 匿名 2017/12/25(月) 01:24:14 

    えー、父親ってなに?母親ってなあに?わからな〜い!

    もーそうやって生きていくことにしました!!

    虐待で傷つけられた脳の傷を癒すために有酸素運動して、有効なサプリをとってます。

    すごく時間がかかった…でもそろそろ呪縛?から抜け出せそう!
    過去はこれっぽっちも振り返ってやらない!!!
    ある意味ヤケクソ?笑

    +13

    -1

  • 664. 匿名 2017/12/25(月) 01:27:52 

    >>191
    思いっきり私が可愛がりたい!!!涙

    自分で自分を小さな子だと思ってめいっぱい甘えさせてあげてください!

    +13

    -0

  • 665. 匿名 2017/12/25(月) 02:02:21 

    >>662
    私と同じだ。仲間だよ、気持ちわかるよ。私はもうかかってきても、掛け直さない。用事なんかいつもないから。

    +14

    -0

  • 666. 匿名 2017/12/25(月) 02:10:24 

    >>503
    >>660
    お金を盗む父親最低ですね。
    私も精神通院してて、もう10年越えちゃった…(ノ_<)
    ガルちゃんの毒親スレは優しいですね…(涙)

    +9

    -0

  • 667. 匿名 2017/12/25(月) 10:28:54 

    >>629

    子供には強かったですが、病気には弱かったようです。

    +8

    -0

  • 668. 匿名 2017/12/25(月) 11:57:42 

    >>667
    天罰としか思えない

    +4

    -0

  • 669. 匿名 2017/12/25(月) 12:14:02 

    >>665
    掛け直したくないんだけど、
    掛けないと、本当に出るまで
    何度も掛けてくるの。

    ずーーーーとベルが鳴って、切れて
    5秒後にまたすぐベルが鳴り、また切れて
    5秒後にすぐ掛け直してくる。

    4〜5回連続でそれされると、キレるわw
    「お風呂入ってたのに!!!!」と怒鳴ると
    「いつこの時間こんな時間に入ってないだろ!」
    と減らず口。風呂も好きな時間に入れないのか?

    +11

    -0

  • 670. 匿名 2017/12/25(月) 14:27:39 

    >>662
    家とそっくりでびっくりしました。母は自己愛の強い人格障害じゃないかと思っています。
    662さんがお母さんの感情のはけ口になって、依存されることないですよ。
    私も私から電話かけるとうるせえ、と言われたり具合悪いからと切られたり、理由があっても悪い態度取られました

    +5

    -0

  • 671. 匿名 2017/12/25(月) 16:50:57 

    >>664
    え〜嬉しい!!
    覗いてみて良かった
    素敵なコメントありがとうございます
    今からでもめいいっぱい可愛がります

    +2

    -0

  • 672. 匿名 2017/12/25(月) 17:51:46 

    このトピ、ブクマした。
    落ち込んだ時、繰り返し読みたい。
    みんなと共有できて良かった。

    +15

    -0

  • 673. 匿名 2017/12/25(月) 18:17:35 

    >>669
    それストーカーだよね
    私の父親は教え子の高校生と不倫して母親が別居した時、毎晩何十回も電話してきたキチガイだった
    母親はウンザリして逃げたけど子供である私が家に残されて被害受けてた
    子供への迷惑電話も取り締まってほしいよね

    +1

    -0

  • 674. 匿名 2017/12/25(月) 20:26:30 

    母は私が小学生の時から統合失調症だった。
    なんか、よそのお母さんとは違うなと感じながら大人になり、子どもを産み育てていく過程で、少しずつ自身の歪みに気付いた。愛し方が不器用でイヤになってくる。だけど目の前の子どもを全力で愛したい。子どもは思春期真っ只中で、憎たらしく感じる日もあり、危なっかしい行動を見守る事しか出来ない日もある。もっともっと上手に育ててあげたい。
    母は10年ほど前に他界したが、病気ながらもきっと私と同じ気持ちで私を育てたんだろうな。長い月日を経て私が感じれたように、いつかは子どもも感じてくれればいいな。

    +5

    -0

  • 675. 匿名 2017/12/25(月) 22:15:54 

    私は「要らない子」と言われて育ってきた。兄がいるからね。跡継ぎ様と女の私は要らない子。兄も私も結婚して子供がいる。私の子は見たくもないらしい。というか、そもそも娘は他人、他人の子は見たくもないんだとさ。男と女で差別するなら、兄が生まれた時点で子作りしなきゃ良かったのに。
    私には親兄弟はいない。あるのは自分の家族だけ。私にも娘と息子がいるけれど、どちらも愛おしい。そしてますます自分の親が人間失格者だと思う。

    +19

    -0

  • 676. 匿名 2017/12/25(月) 23:55:42 

    父親は機嫌が良いとかわいがってくれたけど、機嫌が悪いと暴言や時にしつけと言って叩かれたりしていた。
    長い休みはどこにも連れて行ってもらえなかったし、クリスマスもなかった。
    この時期に楽しそうな家族連れをみると、辛い気持ちを思い出してしまいます。
    大きなケーキを買って帰っているお父さんの子供がうらやましい。
    成人式は学生でお金がなくて着物が着れなくて恥ずかしいから行かなかった。
    後で知ったけど、別にお金がないわけではなかった。塾には行かせてもらえてたし。
    いちばん許せなかったのは、飼っていた犬を私が出かけている間に保健所に連れて行ったこと。
    父親に逆らえない母親に連れて行かせた。
    もう12歳だったけど、ひとりっ子の私にとっては大事な家族で友達だったから、20年たった今でも 保健所に電話して止めれなかったことを後悔して涙が出る。

    +11

    -0

  • 677. 匿名 2017/12/26(火) 00:11:01 

    4人兄弟の長女です。もう結構なオバサンです。
    私の親は子供なんか勝手に、親の思い通り育つ筈と思い込んでる毒親でした。
    やはり父は友人の倒産に巻き込まれ、私が8歳の頃、突然どん底の生活になりました。
    腹が減ったら水でも飲んでろと子供に言う親ですから詳しく書かなくとも想像は出来るでしょう。

    とにかく自分が哀しかったり辛かったりした事を下の兄弟にはさせたくありませんでした。
    年が離れていたので一生懸命面倒を見ました。
    育児は殆んど私がしました。学校の提出物等も。働く様になってからは経済的にも。
    体裁があまりにひどいと兄弟バラバラに施設に入れられるんじゃないかと怯えていました。
    親なんかどうでも良かったけど、兄弟を護らなくっちゃと想いつめていました。
    何十年も経って今考えると、兄弟に自分を重ねていたんですね。
    本当は自分を護りたかったけど出来なかった。切ない子供時代と青春。
    だから自分の分身(兄弟)を自分に見立てて必死で護っていたんですね。
    今でも忘れる事が出来ません。
    給料日に恒例のケーキを持って帰宅すると、小学生の弟や妹が玄関に顔を出す満面の笑みを。
    私は兄弟を護る事で親に対する怒りの呪縛から逃れられたのかもしれません。


    +14

    -0

  • 678. 匿名 2017/12/26(火) 02:03:50 

    >>671
    遅くなってごめんなさい、そんなに喜んでくれて嬉しいです!照れる
    逆にありがとう!幸せな気持ちもらったよ!

    あなたの頭、ゆっくりふわっとなでなでしてみて
    私の気持ちだからね、それ
    私の手でもあるから。

    たくさんたくさん甘やかしてあげたいなあ
    いつも頑張ってるの、きちんとみてるからね!
    そばに行ってそう言ってあげたい
    なにもできんくてごめんね…!

    +4

    -1

  • 679. 匿名 2017/12/27(水) 00:35:24 

    >>678
    うわ〜
    また返信もらえてるなんて!

    泣けちゃいました
    優しい人もいるんだって教えてもらいました
    本当にありがとうございます
    嬉しいです

    +5

    -0

  • 680. 匿名 2017/12/27(水) 00:49:22 

    モラハラ夫を持つ人のトピを見たらこのトピと同じようなことが書かれてた

    妻から見てモラハラ夫とは毒親並の上下関係ができていると思い込んでいるみたい

    大人のくせに
    情けない

    母親もこんな感じだったな
    やっぱり子供だったんだなと再確認

    大人になりきれない
    お似合いの夫婦だったんだわ

    +7

    -0

  • 681. 匿名 2017/12/27(水) 03:38:21 

    >>677
    立派だなぁ…(´;ω;`)

    +5

    -0

  • 682. 匿名 2017/12/27(水) 09:28:07 

    >>665
    掛け直したくないんだけど、
    掛けないと、本当に出るまで
    何度も掛けてくるの。

    ずーーーーとベルが鳴って、切れて
    5秒後にまたすぐベルが鳴り、また切れて
    5秒後にすぐ掛け直してくる。

    4〜5回連続でそれされると、キレるわw
    「お風呂入ってたのに!!!!」と怒鳴ると
    「いつこの時間こんな時間に入ってないだろ!」
    と減らず口。風呂も好きな時間に入れないのか?

    +4

    -1

  • 683. 匿名 2017/12/27(水) 14:20:27 

    >>681
    コメント下さってありがとう。
    305さんの頑張りや、環境の厳しさに比べたら大した事ないです。
    苦労された方、また今苦しい最中の娘さん達に、良い明日が来ますように。
    良い明日が作れますように祈ってます。
    側にいたら、オバサンが護ってあげたいです。

    +4

    -0

  • 684. 匿名 2018/01/02(火) 21:48:16 

    もう誰も見てないよね?

    なんだかわからないけど母親が大嫌い。いつからかは忘れた。部屋は汚い、男兄弟には家事やらせず姉と私にだけ押し付ける、生理の対処法は教えてくれずナプキンの場所さえ言わない。胸が大きかったんだけど、ブラも買ってくれない。服はシーズン一枚のみ。おさがりだらけ。
    仕方ないから中学から学校に隠れてバイトして、自分で服や下着買って、勉強道具も自分で買った。
    やたら八つ当たりされたし、電話にきちんと出られなかっただけでぶん殴られて、気絶したことあった。具合悪いといえばため息嫌味、怪我しても同じ。一度も心配なんかしてくれなかった。
    出産したとき里帰りして、色々あって普通以上に心配かけたからお金渡した。一言もいらないって言わなかったよね。しかもお祝い1円もくれなかった。家電誕生日に渡したら、従兄弟にあげてた。性能いいやつに買い換えたから〜だと?ニヤニヤしながら、お兄ちゃんがいいの買ってくれたから〜だと?


    今まで気にしないようにしてたけど、私の母親クソだった。

    今兄弟のほとんどから嫌われてるの、あんたが悪いんだよ。姉と私はメンタルやられてるんだよ。あんたの擦り寄りがキモいんだよ。早く死ねばいい。

    +5

    -0

  • 685. 匿名 2018/01/03(水) 01:50:38 

    親戚の集まりで毒父親がまた
    威張り散らし、うちの旦那に命令したり
    親族に下品な冗談を言ったり
    やっぱりどうしようもない老害だと
    確信しました。
    私が子供の頃から店員に怒鳴り散らしたり
    していましたが…ありえません(°д°)
    感謝や、謙虚さ、60年ほどの人生で
    学べなかった可哀想な人ですよね。
    立派な人ほど腰が低いということが身にしみます。

    +6

    -0

  • 686. 匿名 2018/01/05(金) 00:10:59 

    私もおかしくなりそう…

    +0

    -0

  • 687. 匿名 2018/01/05(金) 11:46:33 

    もうあんまり見てる人いないかな。
    暴力とか暴言はなかったからみんなに比べたらマシなレベルだと思う。
    部屋を片付けられない母親。専業主婦だったのに居間で寝てばかり。もちろん手料理なんて作ってくれなかった。レンジでチンするミートボールとハンバーグのローテーションだった。
    中学生になってから貧血に。それでも考えて料理を作るなんてことはしてくれなかった。
    祖母の文句、父の兄弟の文句を延々言ってて。父ともよくケンカしてた。怖くて自分の部屋にこもってた。夫婦喧嘩なんてどこの家庭でもあることだって思ってた。
    毒親なんて言葉知らなかったし、やっぱり『親だから』って期待しちゃうんだよね。

    一人暮らし始めて貧血は改善。食わず嫌いが多かったからなるべく色んなもの食べるようにしたよ。
    たまに実家に帰るけど、そのたびに「帰ってくるんじゃなかった」って思ってしまう。
    母を反面教師にして家庭を持つんだって20代半ばまでは思ってた。でも姉を見てると『あぁ、無理なんだな』ってわかってしまったから結婚はしない。仮に結婚したとしても子どもは生まない。自分みたいな思いはさせたくないから。

    +5

    -0

  • 688. 匿名 2018/01/06(土) 13:25:09 

    母親にはまぁ暴力とか無視とか暴言とか色々されてた。でももう1つ最近気付いたおかしい事がある。「女らしさ」を出せない人間に育った。昔から、母親は「女」を私達子どもにも出していた。でも私が女性らしい言葉使いしただけでも大袈裟に取り上げる。「あぁ、びっくりした。そんな女感急に出すから。」って。「~かしら。」って言っただけなのに(笑)いつもそんな感じで、ガールズトークみたいな女子っぽさに巻き込む割には、娘が少しでも色恋に目覚めた風だと全力でぶち壊しにくる。無意識なのかな?男の人と電話するから部屋に籠ってると、電話中だと気付かなかったからと大声で叫びながら呼びにくる(笑)
    まぁそんな感じで、私何か女感出すの苦手だなって40になって気付いたわ。なんか歪んでるの。で、幸せになっちゃいけないし、なれない気がする。だから、何回か機会はあったけど結婚できなかった。これからもできないし、したとしてもろくなもんじゃないと思う。普通の自己肯定感ぐらい許して欲しかった。

    +2

    -0

  • 689. 匿名 2018/01/17(水) 19:27:31 

    今日は親のせいで、精神崩壊しそう
    ありえない。破壊衝動抑えれない。どいにでもなれ。

    +0

    -0

  • 690. 匿名 2018/01/18(木) 11:42:39 

    親がうるさい…

    +0

    -0

  • 691. 匿名 2018/01/20(土) 03:26:25 

    今日も今夜も気持ち悪い…
    親の無神経な行為にイライラ…
    やり場の無いこのイラつき…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード