ガールズちゃんねる

FF15を語りたい

136コメント2017/12/27(水) 17:07

  • 1. 匿名 2017/12/21(木) 21:35:22 

    FF15知ってる人いますか?
    ネタバレありで語りたいです

    +24

    -3

  • 2. 匿名 2017/12/21(木) 21:36:17 

    ファイナルファンタジーNineで止まってる。

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2017/12/21(木) 21:37:49 

    +41

    -9

  • 4. 匿名 2017/12/21(木) 21:38:22 

    オチが嫌
    キャラが◯ねば感動と思わないで欲しい

    +83

    -3

  • 5. 匿名 2017/12/21(木) 21:38:40 

    FF15を語りたい

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2017/12/21(木) 21:38:44 

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2017/12/21(木) 21:38:46 

    >>4
    めっちゃわかる

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/21(木) 21:39:42 

    やっぱつれぇわ

    +77

    -0

  • 9. 匿名 2017/12/21(木) 21:39:44 

    途中から一本道なのは残念
    最初辺りはすごくよかった

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2017/12/21(木) 21:39:51 

    ps4もってない

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2017/12/21(木) 21:40:39 

    >>8
    そりゃつれぇでしょ

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/21(木) 21:41:46 

    ホストみたいなキャラで萎えた

    +62

    -14

  • 13. 匿名 2017/12/21(木) 21:43:01 

    ガルちゃん民ははいいいえコマンドのゲームしかやったことないからFFとかついていけないと思う

    +2

    -15

  • 14. 匿名 2017/12/21(木) 21:43:06 

    あんま語る事が無い。
    変なオプションに力入れないで、本筋のストーリーを作り込んで欲しかった。

    +43

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/21(木) 21:43:18 

    配信されたDLCの評判良いみたいだね
    なんでこれを本編でやってくれなかったんだろ…

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/21(木) 21:43:37 

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/21(木) 21:43:43 

    >>14
    本筋ほんと短いからね…

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/21(木) 21:44:14 

    最初の車押して着いた場所あたりでやめてしまった。戦闘がごちゃごちゃしててついていけなかった。

    +7

    -12

  • 19. 匿名 2017/12/21(木) 21:44:49 

    主人公の髪型がダサ過ぎる。

    +54

    -6

  • 20. 匿名 2017/12/21(木) 21:44:55 

    後半から、
    主人公が死ぬことを受け入れながら
    動くことがけっこう辛かったな。
    安易に死を使うことを批判したい気持ちもわかるけれど。
    エンディング後にタイトルの絵が2人に変わったの好きだった

    +85

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/21(木) 21:45:39 

    >>19
    服からしてダサい

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/21(木) 21:45:48 

    開発期間10年かけてこれかよってガッカリな出来だった。
    ガバガバストーリーに、後半が一本道。

    ユーザー目線で作れていて出来がいいドラクエ11とは対照的。

    もうFFは絶対に発売日には買わない。

    +75

    -15

  • 23. 匿名 2017/12/21(木) 21:46:59 

    ノーークト!!
    あぁ?やってらんねぇ。
    またそういうこというー!せっかく来たんだから~やろーよぉー!
    みたいな会話が多すぎてうすら寒かった。

    +68

    -5

  • 24. 匿名 2017/12/21(木) 21:47:25 

    スマホでのゲームが酷すぎてびっくりした

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/21(木) 21:47:48 

    腐女子が好きそうな会話が多かった

    +17

    -6

  • 26. 匿名 2017/12/21(木) 21:48:01 

    途中メガネが、失明してフラフラでついて来た時に
    離れるとグラディオがキレてくるのほんとにウザかった。
    電車で待っててほしかったよほんと!
    グラディオはムカつくけど戦闘要員だから必要だけど。

    +74

    -6

  • 27. 匿名 2017/12/21(木) 21:48:47 

    もっと街を増やしてほしかった

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/21(木) 21:49:33 

    クールキャラ(ffではクラウド)が好きな私ですがプロンプトが好き。初登場の「待ってましたぁー!」ってところでびびっときました。

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/21(木) 21:49:38 

    >>20
    結構泣けたわ、思ったより

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/21(木) 21:51:43 

    後半まではほんとによかった!
    操作性もよかったし、おもしろかった!

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/21(木) 21:53:49 

    アクション良かったけど、もっと色んなとこにシフトしたかったなー

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/21(木) 21:54:14 

    後半詰め込み過ぎ。
    これなら二部作にして欲しかった。

    +15

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/21(木) 21:56:30 

    イグニスが料理出来ないからって何で缶詰めなのよ!みんな料理しようよ!
    って思いませんでした(笑)?

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/21(木) 21:58:27 

    これをオープンワールドゲームと呼ばないでほしい。
    行けないところ多すぎ。
    ロード長すぎ。

    所謂クソゲー

    +22

    -9

  • 35. 匿名 2017/12/21(木) 22:01:16 

    未だに15公式Twitterにヴェルサス出せ!とか送ってる人怖すぎる

    +13

    -3

  • 36. 匿名 2017/12/21(木) 22:02:17 

    なんで申請したの、どうせ叩きトピになるやん....

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2017/12/21(木) 22:02:21 

    ステラがいつのまにか居なくなってた…

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/21(木) 22:02:53 

    レイヴス好きの私としては今回のエピソードイグニス最高でした!
    FF15を語りたい

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/21(木) 22:03:28 

    DLC買ったけどやる気しない

    +4

    -5

  • 40. 匿名 2017/12/21(木) 22:03:41 

    ホストゲーという人は勝手にエアプ認定してるわ
    実際プレイするとホストっつーより気のいい兄ちゃんってかんじだよ

    +28

    -4

  • 41. 匿名 2017/12/21(木) 22:06:04 

    エピソードイグニスの熱い展開よかったよ
    髪下ろしたイグニスかっこよかったw
    来年のアプデも楽しみ

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/21(木) 22:07:13 

    スカイリムの何十倍の広さって結局ガセだったのね

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/21(木) 22:08:10 

    来年のアップデートでマップ拡張してくれないかなー 帝国領とか歩いてみたいんだけど。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/21(木) 22:09:33 

    >>38
    評判いいみたいね?
    この間買ったばっかで今三章
    クリアしたらやろうと思ってる

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/21(木) 22:09:58 

    イグニスのDLCは結構良かったよ
    本編の評価変わる程度に
    兄がプレイ後良かったって涙目になってたわw
    あれ本編で上手くやれてたらねー

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/21(木) 22:11:47 

    イグニス良かったのね
    個人的にルーナの話をどうにかして欲しいんだが

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/21(木) 22:11:51 

    >>40
    そうだね
    顔も初期の頃よりかなりスクウェア顔(人形美形)から離れてるよね
    それでも女性人気が高めではあるけど

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/21(木) 22:13:19 

    ff15一回クリアしてそのままだ
    DLCやりたいけどWi-Fiがない、つれぇ

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/21(木) 22:13:35 

    イグニスDLC一年以上待ったけどさ
    予告でネタバレされてがっかり(指輪のくだり)
    あれ以上の隠しネタがあるならやりたいけどどうなんですかね

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/21(木) 22:14:47 

    >>49
    エンディングいくつかあるみたいよ?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/21(木) 22:15:05 

    プロンプトが撮る写真だと4人ともブサメンで面白い

    FF15で初めて野村信者っていうキチガイを知ったよ

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/21(木) 22:15:29 

    イグニス編よかったんだ!
    買ったけど仕事が忙しくてまだやってない!!

    あー、やりたくなってきたー

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/21(木) 22:15:36 

    >>49
    ワンコインすら出せない貧乏人は止めておけ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/21(木) 22:17:34 

    >>22
    実際の開発は4年未満
    売上は圧倒的に15の方が上なんだけどねぇ

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/21(木) 22:17:38 

    アップデートとかで追加要素増えていってDLCもあってなんだかんだ長く楽しめてるよ〜 戦友とかまだ配信始まったばかりだしね。
    ただこういう形態のゲームは今までのFFとはかなり違うし好き嫌いバッサリ分かれるのというのもまぁわかる。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/21(木) 22:17:44 

    >>53
    お金じゃなくて時間の問題なのさ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/21(木) 22:19:03 

    公式がストーリーを補うアップデートするみたいな事言ってるけど、最初からやっとけよってレベルだし

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/21(木) 22:19:51 

    >>57
    ディスクに入らん

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/21(木) 22:20:43 

    ドラクエは日本でしか売れないしねぇ
    海外だと毎回失笑されてる

    +2

    -9

  • 60. 匿名 2017/12/21(木) 22:20:46 

    ヴェルサス再始動の署名活動スベってたよね

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/21(木) 22:23:08 

    >>56
    取りあえず2時間あればメインは終わる

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/21(木) 22:23:44 

    >>59
    国内向けだしね
    まぁ今の日本の限界がFFって言われた直後にゼルダ出て凄く驚いたよ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/21(木) 22:25:33 

    エピイグ1周目ラスト「あーやっぱこんなかんじかぁ、、」→ 別ルートが解放されました 「!?」 →2周目ラスト「イグニスぅぅー!(´;Д;`)」

    エピイグよかった

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/21(木) 22:25:55 

    個人的にはなんでこんなにアンチが湧くのかナゾなんだけど

    前半の仲間との旅は楽しかったし

    後半は本当に試練って感じで辛かったけど
    それゆえ、最後はすごく感動したのに、、

    最後の一枚選べなくて、30分くらい泣きながらまよってたなー

    強いていうなら、終盤がバイオ感とまさかのバイオオチが良くなかったと思う、、

    あと、モブキャラともっと絡めるエピソードがほしい。

    +25

    -4

  • 65. 匿名 2017/12/21(木) 22:26:21 

    たまにはグラディオさんも思い出してやってください

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/21(木) 22:27:36 

    道中楽しめただけにやっぱりオチが残念だったな
    映画の主人公のラストがああなっただけに本編の主人公も同じになるのは止めて欲しかった

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/21(木) 22:29:04 

    戦闘機の話かと思った

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2017/12/21(木) 22:30:23 

    最近の若者はハッピーエンドしか受け付けないとかなんとか
    別にバッドエンドとも思わないんだけどなあ

    +18

    -6

  • 69. 匿名 2017/12/21(木) 22:34:58 

    >>68
    なるほど
    ゲームでさえ試練を受け付けないのか~

    後半は人間関係もギクシャクしてたし
    王子のボッチバトルも辛かったもんねぇ

    若者は耐えられないのか

    なんか納得w

    +15

    -8

  • 70. 匿名 2017/12/21(木) 22:34:59 

    毎回世界観と戦闘も変わるからかナンバリング出るたび懐古ファンが荒らすイメージあるわ
    発売当初ぶっ叩かれた12も時の流れと15叩く材料としてアゲられてたりwFFの真の評価って発売から数年待ってみないととわからないかんじ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/21(木) 22:35:25 

    クリア後のタイトル画面の音楽が好き。
    絵も好き。
    ノクティス死んだのは辛かったけど。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/21(木) 22:36:17 

    DLCやる前に売っちゃったよ〜w
    調べたらネタバレでてくるかな

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/21(木) 22:37:40 

    グラディオが結構タイプだなんてこの流れで言えない...w 周りはスタイリッシュなイグニス好き多かったです!

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/21(木) 22:38:24 

    >>69
    そうやってユーザーの求めるものをリサーチせず上から目線で切り捨てた制作陣がの姿勢が一番傲慢だったと思う
    今はFF以外にも娯楽は沢山あるしな

    +6

    -4

  • 75. 匿名 2017/12/21(木) 22:40:03 

    ps4買って後悔してるスイッチ買えば良かった

    +3

    -7

  • 76. 匿名 2017/12/21(木) 22:40:23 

    >>73
    私もプロンプトが好きと言えないw

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/21(木) 22:44:31 

    でも今更エンディング改変してノクトルーナ完全復活で大団円エンドってのもなんか萎えるww

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/21(木) 22:44:38 

    ホストゲーム買わんかったわ

    +1

    -12

  • 79. 匿名 2017/12/21(木) 22:45:17 

    >>74
    なら楽しいだけのマリオで遊んでなさいな

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2017/12/21(木) 22:46:49 

    ノクトがただただ可哀想なゲームだった。
    父親に死なれ、国を追われ、フィアンセに会えたかと思ったら死んで、親友は目が見えなくなり周りからはしっかりしろと辛く当たられる。
    途中あの脳筋ヤローにイライラしてたわ。

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/21(木) 22:47:18 

    >>77
    ルーナ復活は確かにねー
    せめてルーナの物語やってほしいわ
    本編での登場が少なすぎた

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/21(木) 22:49:00 

    >>68
    バッドとまで言わなくてもノクトの境遇は可哀想すぎるだろ…
    大事なもの沢山失って更に自分も死ななきゃなんないって。
    って言うか王家途絶えてるしな。

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/21(木) 22:50:05 

    エンディングネタバレ拡散とかネガキャンとか、開発した国の内部からなんとかして足を引っ張りたい輩が多くて残念だった印象。
    有名ゲーム作品の宿命と思いたいけどドラクエはこんな事なかったよね?ffって毎回こんな荒れるの?

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2017/12/21(木) 22:52:15 

    >>77
    だよね
    最後の父ちゃんの「私の自慢の息子」的な台詞をルーナに言うのも泣けたし

    とにかく泣けたよー

    てか、そもそもFFって最後は泣ける作品なんじゃないの?
    ハッピーエンドの方が少なくない??

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/21(木) 22:52:20 

    114代続いていたのに、これから
    どうなるんだ?と、ちょっと考えたわw

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/21(木) 22:52:26 

    グラディオがうざすぎる
    あと釣りしてる時、周りがうるさ過ぎる

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/21(木) 22:54:32 

    エピソードオブイグニスは、
    絶対にやった方がいい!

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/21(木) 22:56:10 

    何だかんだ楽しめたけどな
    クリア後の隠しダンジョンとかスタッフの狂気を感じたわw
    初見で4時間かかった…

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/21(木) 22:56:16 

    >>83
    海外からかなりネタバレされまくった印象はある

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/21(木) 22:56:44 

    >>87
    はい!やります!!
    買って放置しております!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/21(木) 23:00:12 

    アニメも見てないからなのか、何がどうなったのか半分理解できてない。
    なんでノクトが死なないとダメだったのか、結局王の剣は必要なかったのか
    あと帝国と戦うの楽しみにしてたのに、残念だった。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/21(木) 23:02:55 

    >>82
    たしかに

    「やっぱつれぇわ」

    レベルの不幸ではない。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/21(木) 23:08:23 

    >>83
    ドラクエは予定調和な感じだから荒れる要素があまりないのでは?

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2017/12/21(木) 23:11:59 

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/21(木) 23:13:05 


    エピイグやろうぜ!!!!

    +34

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/21(木) 23:13:27 

    ホスト4人とか散々言われてたけど、やって見たら普通に面白かった。前半よかった。
    メインシナリオが終盤で電車で一本道というかスキップみたいに駆け足になったのが残念。もっと世界観楽しみたかった!
    私は面白かったよ

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/21(木) 23:14:32 

    一万二千円位のやつ買ったけどまだやってないって言う
    仕事が落ち着いたらやろうと思ってたけど後半部分とか色々見知ってやる気なくしたw

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/21(木) 23:17:00 

    いや最終的にあれだけネタにされてたつれぇわも実際に見たらよかったよ。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/21(木) 23:18:10 

    >>97
    今やるとだいぶ改変されてて去年やってた人よりも楽しめると思う

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/21(木) 23:20:16 

    >>96
    終盤は終わる世界をただ駆け抜けるだけだったよね

    楽しい要素0

    金はポーション買うためだけとか

    全てが良い思い出

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/21(木) 23:22:11 

    何よりアプデ前の13章が酷すぎたんよ
    あれ本当に疲れたもの
    抜けたと思ったら急展開だし
    それと先に映画見てる人と見てない人で評価も割れる感じだったし、ちょっと色々行き届いてない感じだったよね
    今からやる人はちょうど良いんじゃないかな

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/21(木) 23:24:08 

    >>97
    楽しいです。

    途中はほんと辛いんだけど、やってよかったと最後には感動できます!

    クリア後も楽しめるからやろうよ!

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/21(木) 23:26:42 

    >>97
    ですが
    面白いのか正月にでもやろうかなw

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/21(木) 23:27:01 

    >>101
    13章楽になったんだね。
    初回が辛すぎて、2周目はオルティシエで進行を止めてる。

    エピイグやってから一気に進めよう~

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/21(木) 23:27:21 

    13章よく言われるけど何が辛いのかさっぱり
    突然操作性が変わって下手くそがついていけないってこと?

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2017/12/21(木) 23:30:57 

    >>49
    色々あるからやってみ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/21(木) 23:35:13 

    >>105

    13章って指輪オンリーになるとこだよね

    長くてダルくなかったですか?

    何度も階を落とされて、メンタルが辛い。

    あと、死んでるとおもったら生きてるアイツが
    心臓に悪い

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/21(木) 23:37:33 

    >>107
    あそこだけ完全のバイオ
    ホラー作品になったね

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/21(木) 23:43:23 

    シナリオライターの力量のなさがグラディオに集約されちゃってた

    婚約者を殺されて傷心の次期国王を追い込むわ、お前がしっかりしてないと守れないだのなんだの…
    ルシスの王族は世界で唯一魔法を使える存在でありその魔力をもって国を守っているんだよ
    正直グラディオが何回死んででも生きていてもらわないといけない存在だよ
    そもそも王の盾となる一族出身なんだから、ノクトを守る気がないなら自分の先祖すら否定することになるよ
    そういうことすら想像できないのかと思ってしまった

    ヴェルサスの時はちゃんと仲間たちがノクトを前線に出さないようにして守ろうとしてる感じがあるから設定が破綻してなかったと思うんだよね
    何と言われようがやっぱりヴェルサスやりたかった

    +14

    -2

  • 110. 匿名 2017/12/21(木) 23:43:25 

    >>108
    そうそう!
    ほんとバイオ!
    最初にアイツに見つかったとき悲鳴でたw

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/21(木) 23:55:23 

    魔法使ったら味方も攻撃しちゃうから全然使えなかったけど今もそうなのかな?
    さっさとクリアしてその後全くやってないや

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/21(木) 23:57:08 

    >>110
    製作した人のなかにバイオ作ってた人いたみたいよw

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/21(木) 23:58:28 

    >>111
    最近購入したものですが、味方にも当たるけどダメージかなりあるからよく使ってます
    まだ3章序盤だけど9999いくのは魔法だけ…

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/22(金) 00:10:05 

    最初ルーナじゃなくてステラってヒロインで、試作トレーラーも主人公とヒロイン敵対する的な面白そうな感じだったのに、残念すぎる…

    ルーナはルーナで好きなんだけどね…
    ステラはここまでちゃんと顔も決定してたのに使われないの酷いよ…
    FF15を語りたい

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/22(金) 00:10:48 

    >>26
    わかる!!
    ふらふらすんなよ!!
    グラディオも怒んじゃねよー!!
    って思ってた。

    後半、フツーに歩いてるし。
    時々思い出して。
    失明設定いらなくないか?って思う。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/22(金) 00:14:07 

    ヴェルサスの亡霊はいい加減切り替えろよ

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2017/12/22(金) 00:28:30 

    このゲームの評価は、定価でやったか中古でやったか、発売日に買ったか今買ったかにわかれるかと。

    定価で買った。さらにはアプデDLC前のクソゲーぷりに速攻売った勢には不評だろうけど

    一年待って中古で2500円で買った勢には値段以上の価値があり楽しめる良ゲーム

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2017/12/22(金) 00:46:27 

    正直期待外れだったかな…。
    発売前から雲行き怪しくなって嫌な予感はしてたけど、でも発売まで10年も待ったし…と思って予約までして買ったけど。

    たぶん本当に作りたかったストーリーってこのOMENのトレーラーだと思う。
    FINAL FANTASY XV 「Omen」 / ファイナルファンタジー15 - YouTube
    FINAL FANTASY XV 「Omen」 / ファイナルファンタジー15 - YouTubeyoutu.be

    「Digic Pictures」によるFFXVインスパイア映像作品『オーメン』 目まぐるしく移り変わる世界、次々と現れる敵、徐々に失われていく力。そして、最愛のフィアンセに手をかける狂気・・・。 まさに悪夢としか表現できない世界の中でもがく主人公ノクティスを描いたこ...

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/22(金) 01:20:27 

    そうそう、13章は辛いってよりダルいんだよ
    長い
    今は改善してるんだよね

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/22(金) 02:03:44 

    FF15って中途半端な印象。

    オープンワールドにするならその方面に力を入れてほしかったし、ストーリーに力を入れたいならそっち方面を頑張ってほしかった。

    二兎を追う者は一兎をも得ず的な感じでなぁ・・・

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/22(金) 02:32:09 

    イグニス嫌いな人とかいなさそう
    他のパーティーキャラは叩かれてるの見るけど

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/22(金) 07:18:35 

    versusやりたかった...。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/22(金) 07:39:04 

    >>73
    グラディオがノクトへの当りが強いのもわかるけど叩かれていて悲しい。ノクトが落ち込んでいるのもわかるけど、いつまでもぼーっとしていたら世界はシガイだらけになるし、グラディオがノクトに渇を入れたくなる気持ちもわかる。
    それでも私はグラディオ好きだよ!

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/22(金) 08:11:23 

    なんというかFFに思い入れのないスタッフが作ったんだろうなって印象だった
    キングスグレイブはヴェルサスのテイストをかなり汲んでくれていてすごく良かったのに

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/22(金) 08:26:13 

    100時間くらいプレイしてキャラに感情移入してからのエンディングだったから泣いた
    安易な死とは思えなかったし
    世界救う為に死んでくださいって神様から言われて受け入れるなんてそりゃつれぇでしょ
    散々ネタにされてる会話のシーンも号泣した
    ストーリーが説明しなさすぎって批判もわかるんだけど他キャラの部分を補完しすぎたらノクトの心情や悲惨さが伝わらなくなりそうな気もする
    15ってナンバリングされたからFFじゃない!なんて言われてるけどこの暗いドン底ゲーム、かなり面白かった

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2017/12/22(金) 08:57:32 

    >>125
    安易な死とは思えないって、どの辺りでそう思ったの?
    神に死ねと言われて、何故そうしなければいけないのか問うことも考えることも抗うこともなく、これ以上ないくらい安易だったよ
    例の会話は声優さんの演技が素晴らしすぎて私もウルっときたけど、セリフとかはやっぱり陳腐だった

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2017/12/22(金) 08:58:04 

    クソみたいなストーリーだなと思ったけど、めっちゃやりこんだからか最後のキャンプは号泣したw バグとかも面白かったなぁ。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/22(金) 11:42:44 

    ヴェルサスとかイメージPVだけなんだから良く見えて当然だと思う。プレイアブル出展もなく開発自体進んでたか怪しいのに...。
    15叩く材料に使われてる感あって腑に落ちない。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/22(金) 12:08:54 

    >>128
    世に出てるのがサンプルだけで誰も実際にプレイしてない、おまけに10年の時の流れもあってある意味最強のゲーム
    世に出たら出たで暗すぎる・PV詐欺とかでFF15と同じくらいアンチ産みそうな作品ではある

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/22(金) 14:42:00 

    どうしても旅の途中の会話のノリが寒過ぎて最後の急展開の暗さについていけない
    もっともっと色々な積み重ねがあっての「つれぇわ」だったらグッときたかもしれないけどポカンとしちゃった

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/22(金) 21:15:32 

    バグが多かったな〜。面白いバグもあったけど、画像みたいに急に地面に埋まって地面の中から車を見上げて「!?!?」ってなったと思ったら突然空に飛ばされて雲の上から地上を眺めたり…
    エピイグ評判良いようなので久々にやってみるかー。
    FF15を語りたい

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/22(金) 21:27:40 

    長い時間かけて作ったくせにストーリーガバガバだし、ノクトとルナフレーナの話をどうにかしてほしい

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/22(金) 21:52:25 

    よく10年間とか言われてるけどその間ずっとダラダラ作ってたと思われてたら開発陣も不本意だろうなwいろいろすったもんだがあった訳だし。
    実際の制作期間は3年ぐらいだっけ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/23(土) 13:27:14 

    見切り発車でこんなの出しまーすって最初に発表しちゃったのがいけない。
    とにかく脚本が出来上がらなくて、脚本家変更で実質開発期間3年とかになっちゃったんでしょ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/25(月) 21:58:20 

    このトピを先週見つけて、プレイ熱が再燃してまた15をやり始めました。
    EP.プロンプトをノーマルでプレイして、HPの消耗が激しい+回復アイテムが少なすぎるで挫折していたのですが、イージーでまた最初からやり始めてます。

    多分もうこのトピを見てる方はいらっしゃらないかもしれませんが・・・DCの『戦友』をプレイしてる方いらっしゃいますか?
    興味があるので、どんな感じかお聞きしてみたいです。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/27(水) 17:07:34 

    >>135
    戦友面白いですがまだまだ途中過程といった印象ですかね。今後のアップデートに期待。
    戦闘は爽快感がありストレス発散になりますw
    ps+未加入でもソロプレイのみなら出来ますし、戦友の単体価格もお手頃なので試しにやってみて損はないと思います!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード