ガールズちゃんねる

世界が狭いのは悪い事ですか?

297コメント2017/12/24(日) 01:30

  • 1. 匿名 2017/12/20(水) 11:55:46 

    昨年結婚を機に退職した専業主婦です。
    最近になり友達と会うたびに言われる事が引っ掛かっていて投稿させてもらいました。
    月に一度友達とお昼を食べに行くのですが、その時に話をしていると『世界が狭いねー』と返される事が多くなりました。
    主婦でなかなか外で人と話す事がないからでしょうか。。。
    友達は独身で社交的で色んなところに出掛けて行くのが大好きなのですが、自分は対照的に家でのんびり過ごすのが好きです。
    色んな経験を積んでいる人の話はとても楽しいのですが、逆に私はどんどん退屈な人間になっているのかもと不安にかられました。
    来年はパートに出るため人と話をする機会ができますが、同じように世間が狭い事に悩んでる方やそれ以外でもお話を伺いたいです。

    +169

    -35

  • 2. 匿名 2017/12/20(水) 11:56:36 

    家族の話ばかりする人はそう思う。

    +599

    -18

  • 3. 匿名 2017/12/20(水) 11:56:42 

    +68

    -2

  • 4. 匿名 2017/12/20(水) 11:56:43 

    専業主婦が羨ましいだけだと思う…

    +452

    -137

  • 5. 匿名 2017/12/20(水) 11:56:56 

    そんな事言う友達は嫌だな

    +654

    -11

  • 6. 匿名 2017/12/20(水) 11:57:20 

    「世間」なのか「世界」なのかすごく気になる

    +338

    -12

  • 7. 匿名 2017/12/20(水) 11:57:28 

    結婚、専業主婦が羨ましくて妬んでイヤミ言ってるんじゃない?笑

    +296

    -83

  • 8. 匿名 2017/12/20(水) 11:57:31 

    嫌な友達。月1でも会いたくないわ

    +514

    -7

  • 9. 匿名 2017/12/20(水) 11:57:32 

    私も世界は狭いけど気にしてないよ

    あんた世界広すぎだね!って言ってやったら?

    +362

    -18

  • 10. 匿名 2017/12/20(水) 11:57:34 

    狭かろうが広かろうが自分の自由だよ
    人様に言われる筋合いはない

    +410

    -4

  • 11. 匿名 2017/12/20(水) 11:57:42 

    トピタイの付け方からして世間が狭いw
    喧嘩腰じゃん
    見聞を広げるにはとか世間を広くしたいとかあるでしょうに

    +103

    -78

  • 12. 匿名 2017/12/20(水) 11:57:50 

    自分なら思ってても言わないけどな

    +312

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/20(水) 11:58:02 

    別にパートしなくてもボランティアしたり、勉強したりなどお金がかからないことたくさんあるけど。
    旦那の愚痴やのろけ、子供の話聞かされても退屈ですわ。

    +311

    -16

  • 14. 匿名 2017/12/20(水) 11:58:12 

    世界が狭いと思考が偏って排他的になる

    +275

    -6

  • 15. 匿名 2017/12/20(水) 11:58:30 

    世界の広さは独身既婚に関係ないよ。個人の問題。

    +317

    -6

  • 16. 匿名 2017/12/20(水) 11:58:39 

    ①社交的な生活⇔のんびりとした生活
    ②世界が広い ⇔世界が狭い

    うん、ベクトルが全く違うよね。

    ①の性質が正反対じゃないとこの連立方程式は成立しません。

    +7

    -32

  • 17. 匿名 2017/12/20(水) 11:58:51 

    世間が狭いと肩身狭い。

    +7

    -22

  • 18. 匿名 2017/12/20(水) 11:58:51 

    世界が狭いって変な日本語だよね。視野が狭いじゃない?

    専業主婦はそうなりやすいので、自分から本を読んだり、いろんな人と関わったりする事は大切
    そうでないと夫と話が合わなくなるし、子供が出来たときに自分が苦労しそう

    +234

    -28

  • 19. 匿名 2017/12/20(水) 11:58:52 

    聞き手に回ろう。

    相づちと次話したくなるような返事をする。

    でもさ、普通に仕事してる人でも、仕事→家の往復で日常生活で特に何もないけどな

    +271

    -5

  • 20. 匿名 2017/12/20(水) 11:58:53 

    会社と家の往復とどれくらい世界に差があるんでしょうか?

    +252

    -11

  • 21. 匿名 2017/12/20(水) 11:58:54 

    世間だよね  釣り師1やりなおせ

    +12

    -20

  • 22. 匿名 2017/12/20(水) 11:59:16 

    合わないと思ったら我慢して付き合わなきゃいい
    個人的には世界が狭いひとは引き出しがなくて了見が狭いから
    会話してて広がらないしつまらない

    +145

    -5

  • 23. 匿名 2017/12/20(水) 11:59:19 

    私は狭い世界で充分です
    無理して世界を広げようとは思いません

    +141

    -38

  • 24. 匿名 2017/12/20(水) 11:59:30 

    狭い世界で生きてるのが私には合ってる。色んな人と関わって人間関係築いてくのしんどい。

    +188

    -15

  • 25. 匿名 2017/12/20(水) 11:59:30 

    たまーにガルちゃんでも
    自分の世界観だけで物事を決めつけて相手を批判する人をみるけど
    その時は『視野が狭いなぁ』とは思う

    自分の価値観を押し付けなければいいんじゃないかな。

    +230

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/20(水) 11:59:34 

    世間が狭いは違うやろw

    +53

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/20(水) 12:00:01 

    人生それぞれよ。自分の人生に自身を持つのよ

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/20(水) 12:00:17 

    僻みだから気にしない。
    むしろさらに世界を狭めることになったとしてもそんな人と会わない。

    +21

    -18

  • 29. 匿名 2017/12/20(水) 12:00:25 

    わたし狭いけど別に悩んでないよ
    広くなりたいとも思わない

    +112

    -14

  • 30. 匿名 2017/12/20(水) 12:00:37 

    自分のことじゃなきて人の話とか家族の話とかテレビの話ばっかりしてるんじゃない?

    ママ友の話ばっかりする人が居たけど、知らない人の話聞いてもな、、、って気分になった

    +164

    -4

  • 31. 匿名 2017/12/20(水) 12:00:39 

    世界は広いに越したことはないよ。狭いと考え方が硬くなるよね。でも狭い中で一生終えるなら狭い中での人間関係と地域の風習に従って楽しく思えれば、狭くても悪くはないんじゃない。

    +81

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/20(水) 12:00:39 

    (自分の)世界が狭いってことでしょ

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/20(水) 12:01:04 

    主みたいなタイプはそんな風に思わないけどね。
    地元で生まれて育ったって人が「ここは最高!よそから来たよそ者なんかろくなもんじゃないから相手にしない」って人は井の中の蛙だなと思ってる。
    嫁いで来た土地の事なんだけど、嫁いで40年のおばちゃんもいまだによそ者扱いされてるしね。

    +154

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/20(水) 12:01:27 

    「視野の狭い人だな」と思っても口に出したりしないよ普通。
    その友達、あなたを見下したいだけじゃないかな。

    +196

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/20(水) 12:01:48 

    私は着飾って都会にある話題のカフェに皆で出かけるよりも、最寄り駅の近くにある喫茶店でひとりでコーヒ―を飲むのが好きだ。

    +109

    -8

  • 36. 匿名 2017/12/20(水) 12:01:59 

    >>11
    確かに。トピタイは、なんか考え方が極端な気がする

    主が友達にイラついてるのがよくわかる。

    悪い事じゃないと思うよ!でも聞いている方はあまり面白くないかもしれませんね。

    +62

    -7

  • 37. 匿名 2017/12/20(水) 12:02:03 

    世間を知らない、視野が狭いのは恥だけど
    世界が狭いのは悪いと思わない

    +73

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/20(水) 12:02:37 

    正直、自分の家族や家の出来事ばかり話すような人は退屈。世界がどうの以前に価値観が合わないから友達にはならないな。

    +109

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/20(水) 12:03:04 

    昨年結婚して、もう、世間が狭いとか言われたんですか?
    その言葉には裏があると思うな。

    +77

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/20(水) 12:03:23 

    自分の視野が広いと思ってる
    友達がイタイ。
    専業にしか見えないもの
    兼業にしか見えないもの
    独身にしか見えないもの
    それぞれ色々あるよね。

    +148

    -10

  • 41. 匿名 2017/12/20(水) 12:03:30 

    携帯をある程度使いこなせないと世間が分からないと思う。
    友達はガラ携なのですが、ググるの意味さえ知りません

    +11

    -9

  • 42. 匿名 2017/12/20(水) 12:03:30 

    主は世界が狭いんじゃなくて人間的に卑屈になってるだけ。嫌だこんな人。

    +16

    -15

  • 43. 匿名 2017/12/20(水) 12:03:33 

    私は働いているけど、
    休日、子供と夫がいない時間帯には
    ほぼ毎週同じようなエリアで同じような過ごし方をしてしまいます。
    全く冒険しない地味な日々だけど、気疲れせず楽しいです。
    世界が狭いなんて
    自分以外が懸念することでもないと思うので
    気にせず今週もいつもと同じ休日を満喫しています!

    +80

    -5

  • 44. 匿名 2017/12/20(水) 12:04:24 

    人に視野が狭いなんて言う人は、自分が一番と思っていて
    他者を認めない人なんでしょうね。そんな言い方をしたら
    言われた方は傷つくとわからない無神経な人なんじゃない?
    私だったらそんなことを言う人と食事なんか行きたくない。

    +90

    -6

  • 45. 匿名 2017/12/20(水) 12:04:31 

    悪くはないけどもったいないなとは思う。世の中にはあなたが今知らなくて面白いと思うものいっぱいあるはずだから、ぜひ知っていろんなものに出会って!

    +42

    -5

  • 46. 匿名 2017/12/20(水) 12:04:42 

    自分は広い世界で生きているって思い上がりだよ

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/20(水) 12:04:49 

    『世界が狭いねー』



    ↑世界中旅してる人に言われるなら許せる

    +153

    -4

  • 48. 匿名 2017/12/20(水) 12:04:58 

    視野が狭いと人生損してると思う。
    いろんなところへ旅行して見識を広めたり、いろんな人と関わるのは自分の世界が広がるので良いと思う。

    +71

    -10

  • 49. 匿名 2017/12/20(水) 12:05:04 

    自分の意見が正しくて、他人の意見を聞き入れない人に対して視野が狭いなと思う。
    主婦だからというより性格の問題もありそう。

    +74

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/20(水) 12:05:27 

    とりあえずたびたび「世界が狭いねー」なんて言ってくる人は嫌だ。距離おく

    +85

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/20(水) 12:05:46 

    狭く深く何かを極める人なら一目置かれるけど
    普通の人はただの非常識な世間知らずで済まされるから
    ある程度世間に合わす必要がある思う

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/20(水) 12:05:50 

    でもそう言われて、来年から勤めに出ることにして、人との関わりで視野が広がることを期待してるんでしょ?
    それでいーじゃん。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/20(水) 12:06:09 

    世間が狭いと「視野が狭い」ってのも視野が狭くない??そりゃぁ、専業主婦してたら世間が狭くなるだろうけど、その人だって今までの人生ずっと専業主婦してたわけじゃないんだから、視野が狭いとは限らないよ。

    +37

    -5

  • 54. 匿名 2017/12/20(水) 12:06:13 

    ガルちゃんでは、専業が羨ましいとか僻んでるって意見が多いけど、友達は遠回しにあなたの話は毎回同じ…と言ってるんだと思う。
    主が友達とランチしたくないのならもうしなきゃいいし、それでも友達と仲良くしたいならお互いに興味ある話をすればいい。
    人それぞれ価値観あるんだからさ

    +88

    -7

  • 55. 匿名 2017/12/20(水) 12:06:49 

    正直、世界が狭い人と話してるのって苦痛。
    家族の話とテレビの話ばかり。
    家にいても趣味とかで世界は広がる。
    本1冊読むだけでも違う。

    +84

    -8

  • 56. 匿名 2017/12/20(水) 12:07:10 

    仕事や人間関係に疲れて鬱っぽい状態で働いていた頃より
    週の半分は飲み歩いてハシゴしてその場その場で知り合った常連さん達と楽しく飲んでいた頃より
    結婚して専業になって最低限ストレスは回避できてる生活のほうが楽しい
    世界が狭いなんてどうでもいい。自分が守らなきゃいけない世界がある今が一番幸せ

    +36

    -4

  • 57. 匿名 2017/12/20(水) 12:07:13 

    >>11
    ケンカ腰に思えるのはあなたの被マウンティング意識。

    +5

    -6

  • 58. 匿名 2017/12/20(水) 12:07:43 

    視野が広い方がいいに決まってるじゃん。
    いつも同じようなことしか喋らない人間とずっと付き合いたいとは思わない。

    +52

    -8

  • 59. 匿名 2017/12/20(水) 12:08:08 

    早く結婚して子どもつくりなよ!
    子どもが産まれたら家にいるべきだよ!

    みたいな価値観を押し付けてこないなら
    個人の自由だと思います。

    +60

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/20(水) 12:08:36 

    まあ会話の引き出しが少なくなりがちかもね。その友達、もしかしたら主との会話が退屈なんじゃない?どっちが悪いとかじゃなくて合わないだけだよ。

    +46

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/20(水) 12:08:38 

    私も最近まで専業主婦だったけど、主もパートや習い事やボランティア何でも良いから外に出た方が良いよ!
    私はインドアだから家にいるの大好きだけど、やっぱり考え方や見聞が狭まる気がした。
    今は1日数時間のパートだけど楽しい、生活に張り合いか出る。

    +13

    -9

  • 62. 匿名 2017/12/20(水) 12:08:59 

    親の自営業を継いだ友人の話を聞いてても「村社会のババアか」って思う時があるよ。

    狭い世界で生きてることがよくわかる。

    +39

    -4

  • 63. 匿名 2017/12/20(水) 12:09:07 

    自分に合った生活が一番幸せだよ。

    世界を広めようと仕事や趣味始めたいと思ったらその時がやり時。

    人に言われたからと言って動くものでもないから。

    だいたいそうやって狭い狭いと上から目線な人は自分が一番の利己主義者だと思うよ。

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/20(水) 12:09:28 

    浅く広くが一番いいとは限らないよね

    主婦、特に子供がいる主婦は、家族に関することは全て把握して家族中心に行動することが良しとされてる文化なのに、世界が狭いとか無茶言うなよと思う

    +24

    -6

  • 65. 匿名 2017/12/20(水) 12:10:25 

    >>58
    主は「(自分は)いつも同じようなことしか喋らない」なんて一言も書いてないじゃん。

    よく読めばわかるのに、勝手な解釈で話の筋から逸脱するなよ。

    +10

    -12

  • 66. 匿名 2017/12/20(水) 12:10:26 

    でもガル民の視野が狭い人は絡むの面倒臭い人多い
    現実世界で幸せなら別にいいんじゃない?

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/20(水) 12:10:26 

    >>1
    世界が狭くなって有事の際に何もわからなくて人に頼りっぱなしになるのは、高齢の方だと仕方がないなと思うけど、若いうちからそうだときっと逆に不自由かなとも思う。
    でもそれって、多趣味になるべきとかそういう事じゃなくて、引きこもらなきゃいいというレベルだと思うので、パートには出るとの事だし、インドア派という嗜好ってことでいいと思います。って、えらそうにすみません。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/20(水) 12:10:46 

    世間が狭いって
    最近知り合った人が面白い人でね~!えっ、あなたの親戚!?世間って狭いわね~!
    みたいな使い方する言葉だと思ってた
    私の世間が狭かったわw

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/20(水) 12:11:05 

    そんなこと気にしない。自分がいいならそれが一番よ。
    そういうこと言う人は同じ世界観の人のことしか理解できないの。世の中にはいろんな人がいることを理解して、それを尊重する姿勢が必要だと思うよ

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/20(水) 12:11:09 

    多分だけど、多分だけど、主さんの会話が楽しくないんだと思う。。

    +75

    -2

  • 71. 匿名 2017/12/20(水) 12:11:47 

    相手も興味ありそうな話を提供出来なかったってことだと思う。
    つまらない人間になったぁと言われたんだと思う。

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/20(水) 12:12:18 

    >>55
    少しわかる。
    その日起きたニュースや芸能界の話をしても
    興味なさげな顔で“何それ。知らない”で話が終わる人が居る。
    でもその人の趣味の話になるとガーッと話される。

    疲れる(苦笑)



    +21

    -3

  • 73. 匿名 2017/12/20(水) 12:12:49 

    世界狭くたっていいじゃん!
    専業主婦でのんびりしてる〜〜ってニコニコしてればいいよ
    相手にしない

    +18

    -12

  • 74. 匿名 2017/12/20(水) 12:12:49 

    自分は視野が広いと思い込んでいる非常識な人もいるから
    自分に見合った範囲でいいです

    +22

    -3

  • 75. 匿名 2017/12/20(水) 12:13:05 

    20代前半までかなぁ、新しい何かを求めてフラフラしてたの

    今は地元で美味しくて、ゆっくり気兼ねなくいられるカフェやレストランでのんびりしたいと思ってしまう

    別に世界が狭くても良いんじゃない?
    自分と家族が幸せで、たまに友達と新しいお店に行くぐらいで

    +20

    -4

  • 76. 匿名 2017/12/20(水) 12:13:26 

    >>1
    どんな話をしてるとそんなふうに言われるの?

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/20(水) 12:13:40 

    20代までは友人知人もたくさんいて色々な世界を見たし遊んだから(健全な遊びです!)、結婚してアラフォーになった今は、逆に自分の世界を広げたくないな。
    友達も本当に学生時代からの親友のみの付き合いだし、ぬくぬくと狭い世界で生きていきたい。歳と共にかなり保守的になったよ。

    +18

    -6

  • 78. 匿名 2017/12/20(水) 12:13:51 

    会話が面白くなかったのでは?
    家でのほほんとしてる人の答えって平和ボケしてるし。
    うちの母です

    +15

    -3

  • 79. 匿名 2017/12/20(水) 12:14:28 

    世界が狭いの意味じゃない?
    ただ単に、専業主婦とかで外に出てない行動範囲が
    狭い事を言ってるなら、余計なお世話だし
    嫌な人だと思う
    だけど、考え方が凝り固まって
    他人の意見を聞かない、決めつける
    の意味で言われてるなら、まぁ、仕方ないかもね

    +51

    -2

  • 80. 匿名 2017/12/20(水) 12:14:48 

    >>62
    自営は一番視野が狭い世界に生きてるのに人と接することが多いから自分も広い視野で世間を見てると勘違いしてるだけだよね

    +8

    -5

  • 81. 匿名 2017/12/20(水) 12:16:46 

    なんとなくだけど、主さん自身に会話の引き出しが少なさそう。
    話が膨らまないと言うか。

    自分に非はないと思ってるからこんなトピを立ててるわけだし。

    +33

    -5

  • 82. 匿名 2017/12/20(水) 12:16:54 

    私だけの世界をやっと見つけたから堪能してるのよ。

    って言ってやれ。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2017/12/20(水) 12:17:09 

    今はネットがあるから家で海外の人との出会いがあるよ!
    日本語話せる人けっこういるんだよ〜

    +7

    -4

  • 84. 匿名 2017/12/20(水) 12:17:33 

    ただの妬みだよ

    +7

    -16

  • 85. 匿名 2017/12/20(水) 12:17:44 

    私も今年結婚引っ越しの為退職し専業主婦で、外に出るより家でゆっくりする方が好きなタイプです。
    体力ある方だと思ってたんですが、流産してしまってから疲れやすかったり、大量の不正出血があったり、風邪をひきやすくなったり
    他の人は働いて、元気な子供を産んできちんと出来ているのに、どうして私はこんなにダメなんだと落ち込んでしまいました。
    社交的な友達から連絡が来るたびに仕事は?と聞かれたり、この前は会った途端に仕事は探してる?子供いないのに仕事しないの?と言われたり、悪気は無いのかもしれないけどまた落ち込んでしまいました。
    来年からは無理のない程度にパートしようと思ってますが、人と話す機会がかなり減っているので働くのが少し怖いです。

    +36

    -2

  • 86. 匿名 2017/12/20(水) 12:18:09 

    独身同士や学生でも世界が狭いと相手に飽きられたり距離置かれたりする
    同じ熱意の趣味があったりそれだけの話していれば良い相手は除くけど

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/20(水) 12:18:11 

    結婚すると、してない友達と価値観や話題がかけ離れていくのはよくある話
    どっちがダメってことでもないし、
    現状安定してるのに無理に世界広げろとは思わないけど
    ただボーッと受け身生活に甘んじてると
    メディアや目先の情報に踊らされたり詐欺に会いやすいから気をつけて

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/20(水) 12:18:34 

    単純にその友人と価値観が合わなくなったんじゃない?
    会話が合わないなら、それを主だけの責任にするのはどうかと思うよ

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/20(水) 12:18:49 

    嫌なことがあったからといってすぐに距離を置くのは心が弱い。

    +4

    -6

  • 90. 匿名 2017/12/20(水) 12:19:07 

    閉鎖的な田舎から一歩も出たことない母の愚痴を永遠と聞いてると、視野が狭いなとは思う

    +40

    -3

  • 91. 匿名 2017/12/20(水) 12:19:20 

    専業主婦が羨ましいとか専業主婦に嫉妬だとか言ってる時点で世界が狭いてか視野が狭いのよ。
    今時、専業主婦を羨ましいと思う人は少ないと思うぞ。だってニートだと思われるし時代は7割が兼業家庭だし今や三人に一人が離婚する時代なんだから羨ましいより心配されてるよwいくら金あっても専業主婦は危険すぎる世の中なんだよ。

    +42

    -23

  • 92. 匿名 2017/12/20(水) 12:19:53 

    勉強家も自分の世界に籠ってるよ
    人に合わせて同調するのもいいけど、やっぱり自分は自分だからね
    自分の世界があるってすごく良いよ!

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/20(水) 12:20:03 

    ライフステージが違うと話が合わなくなるのと同じよね。
    学生なら学生同士で話した方が楽しいし、ママ友ならママ友同士の方が話が合う。
    どっちが悪いとかじゃなくて、主さんとその友達の意識とか感覚が違うから話しててつまんないのかもよ。
    ただ合わないってだけ。気にすんな!

    +32

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/20(水) 12:20:19 

    自分が幸せだと思えればいいんじゃあないですか。
    人の評価に惑わされて本当の自分を見失う事の方がよっぽど怖いと思います。ここでいう質問に対しては。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/20(水) 12:20:27 

    世界が狭かろうが広かろうがドヤるのはうざい

    +26

    -2

  • 96. 匿名 2017/12/20(水) 12:20:35 

    >>16
    あなたの思考には瑕疵がある

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/20(水) 12:20:37 

    仕事でこちらからお客さんに話をしようとすると「分からない!ちょっと来て!」ってすぐ旦那さん呼んで頼ろうとする専業主婦の方がいるけど、旦那ではなくてあなたに聞いてるんだよ…って言いたくなる時がある
    世界が狭いからか家のこと以外は分からないのかな?って正直思ってしまいます

    +11

    -14

  • 98. 匿名 2017/12/20(水) 12:20:43 

    ○○の話「しか」しない出来ない人は
    環境境遇にかかわらず話はつまらんよ

    +36

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/20(水) 12:21:16 

    たとえそう感じたとしても友達にそんなこと言わない。

    ご友人はどこか主の事が羨ましいんだと思うよ。

    +10

    -5

  • 100. 匿名 2017/12/20(水) 12:21:19 

    偏った意見もあるからすべてが正しいとは思わないけど、がルちゃんでテーマに沿ってたくさんのコメントを見ることも自分の視野を広げる方法の1つだと思うよ。
    自分の考えや価値観に囚われず、いろんな方向から物事を見ることが大切だと思う。

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/20(水) 12:21:37 

    こうやって、ガルちゃんでしか相談する人がいないのなら、世界が狭いよね

    +22

    -5

  • 102. 匿名 2017/12/20(水) 12:21:42 

    聞き役に徹するのが一番。

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2017/12/20(水) 12:21:56 

    自分は半径1キロの人生だけど、人の話を聞くは楽しいな。本当は主がなんか寂しいんじゃないの?
    満足できてないというかさ。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/20(水) 12:22:00 

    ほら主さん、こんなに色々な意見交換できるよ。世界広いね

    +22

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/20(水) 12:22:20 

    >>16みたいな人いるよね
    つまらん上に自己満

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2017/12/20(水) 12:23:21 

    仕事の第一線を退いたら、現役の人に比べれば世界が狭まるのはごく普通のこと
    しかし結婚し家庭を持ち子供ができ、という未婚の人には分からない世界を知ることになる
    これだって立派な1つの世界だよ

    +31

    -3

  • 107. 匿名 2017/12/20(水) 12:24:40 

    同じ生活環境でも聞き役が上手くて話を広げられる人ならば世界が狭いなんて思われないだろうから専業とかは関係ないんじゃない?ただ、人と話す機会が少なくなるから大抵の人は話術は下がるだろうけど。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/20(水) 12:25:18 

    思っても友達に言わないよ、そんな言葉。

    +26

    -2

  • 109. 匿名 2017/12/20(水) 12:25:46 

    人は人、自分は自分。
    主さんが今現在幸せだなって思えてるなら世界が狭くたっていいじゃない。
    気にする事はないよ。

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/20(水) 12:26:00 

    >>88
    うん。だから相手は価値観の違いを感じ取って世界が狭いって表現したんでしょ。
    別に主のせいにしてるんけじゃないと思う。

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2017/12/20(水) 12:26:03 

    義母はそうかも
    ずっと「○○の小さい頃は〜」「うちの姉の孫が〜」と家族の話題に加えて「テレビでやってた○○が〜」「イオンで見た○○がね〜」など。

    視野が狭いと言うより、どーでもいい

    +44

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/20(水) 12:26:09 

    世界の広さは顔や話し方に影響与えるよね。
    新卒入社でも配属先が内勤事務と外回りの営業では段々顔つきが変わってくるよね。外回りの人はイキイキして自信に満ちた立ち振舞いなのに、内勤は無表情でモゴモゴ話し方になってくる。

    +6

    -4

  • 113. 匿名 2017/12/20(水) 12:26:26 

    世界が狭いねー、なんていちいち面と向かって言う人が非常識だと思うけど

    その友達が本当に視野が広く色々なことに興味があるなら、主婦の生活っていう未知の世界にも興味持つけどな。その人は自分みたいな人にしか興味ないんじゃない?

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/20(水) 12:26:36 

    話が広がらなくて視野が狭い人と話してても、つまんないなぁと思うことはある。
    何を話しても自分の事とか子供、旦那の話になる事とか…
    でもそれを直接言ってくる友達も嫌だわ

    +46

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/20(水) 12:26:54 

    >>107
    話術の問題は大いにあるかもね。
    自分が知らない話でも「知らない」で終わらせず、知ろうとすれば話も広がるし楽しいよね。

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/20(水) 12:27:00 

    夫と子供の話しかしないからだと思う。正直つまらないよね。

    +34

    -4

  • 117. 匿名 2017/12/20(水) 12:27:23 

    専業主婦だけど、ランチの時に政治とか北朝鮮のミサイルのこと話したらみんなドン引きだったよ。あんな空気になるより、まだ家族の話の方がいいと思う。
    あなたの良いところを認めてくれる人は他にいると思います。

    +13

    -5

  • 118. 匿名 2017/12/20(水) 12:28:20 

    世界が狭いのは悪い事ですか?

    +3

    -6

  • 119. 匿名 2017/12/20(水) 12:29:04 

    人に向かって世界が狭いって言えるってどんだけその人は世界が広いんだって思う
    その人はその人の世界があるわけだし、それを想像出来ない人は想像力が貧困

    +22

    -3

  • 120. 匿名 2017/12/20(水) 12:30:04 

    >>105
    理解できないなら理解できないと言えばいいのにかわいそう。

    脳みそが委縮しちゃってるのね。

    +2

    -6

  • 121. 匿名 2017/12/20(水) 12:30:56 

    人の数だけその人の「普通」があって、その普通を押し付けてくる人は世界が狭いなって思う

    +34

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/20(水) 12:31:07 

    そうやって独身と既婚は疎遠になっていくのであった

    +35

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/20(水) 12:31:29 

    友達との関係性にもよるけど、その友達の言葉で「自分の世界が狭いかも」って気づいたわけでしょ。啓蒙ではあると思う。

    主はその言葉で嫌な思いをしてるとは思うけど、
    あんまりぬくぬく自分の居心地のいい世界だけで生きてる人は知的好奇心や向上心が足りないような気はするよ。

    本人が満足なら良いけど友達にはあまりいてほしくないかな。

    +12

    -6

  • 124. 匿名 2017/12/20(水) 12:32:10 

    自分の世界が広いと思ってる人の世界は意外と狭い

    +20

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/20(水) 12:32:16 

    仕事で帰ってきて世界の狭い母親の話はウンザリするよ。
    とっくに亡くなった祖母の悪口、〇〇で✕✕がいくらだったとか、挙げ句の果てにお向かいの家の人が2日間どこにも出かけてないとかwwwやめてくれー!

    +41

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/20(水) 12:32:16 

    全く気にしません。
    家族が世界の全てです。

    +5

    -8

  • 127. 匿名 2017/12/20(水) 12:32:43 

    世間はある程度、知っていた方がいいと思う。知らなかって損をしたり、恥ずかしい思いをしたりするから

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/20(水) 12:33:07 

    私は家と会社の往復で特に会話のネタもないけど、専業主婦してたときと違うと感じたのは
    他人とのコミュニケーションの多さや周りから流れてくる情報量の多さかな
    外でて誰とも話さなくたって目や耳からの情報で嫌でも視野が広くなってくるというか
    でも、専業の人と会話しててもこちらの話を興味津々で聞いてくれてたら何も思わないよ
    逆に決めつけ感が凄くてこちらを否定してくるような人は視野狭くて想像力がないな~と思う
    口に出しては言わないけど

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/20(水) 12:33:12 

    いたいた!(笑)世界狭いとか言ってくる人。
    学生時代からずっと付き合ってる人と結婚した私に言ってましたねー
    で、その本人は世界広いって自負してるんだけど、要は不倫したりあちこちの男に手出してるだけ(申し訳ないけど性格ブス、顔も…)若い時限定でしょーもない男に遊ばれてただけなのにいい女気取り。結局1番好きだった人にはプロポーズしてもらえなくていまだに彼女はアラフォー独身だわ。

    +14

    -2

  • 130. 匿名 2017/12/20(水) 12:33:19 

    あくまで専業主婦が全員ってわけじゃなく私の専業主婦の友達の話だけど
    その友達と話してると「旦那が言ってたんだけど、」から始まる批判話ばっかで
    他の友達とも会ってないみたいだからいつも旦那からの受け売りを話してくる
    こういう人は正直狭い世界で生きてるんだな、と思ってしまう
    旦那が言ってたこと、その上世間の批判話
    聞いてるこっちが嫌になる

    +37

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/20(水) 12:35:51 

    私育児中。
    合間にがるちゃん。
    たまにママ友と情報交換。

    世界狭いと思います。
    でも幸せですよ!

    +12

    -3

  • 132. 匿名 2017/12/20(水) 12:36:06 

    世間が狭いからって相手になんか迷惑かけてるわけでもないのにねー。
    主さんが結婚して退職して専業主婦なのが妬ましいだけだと思う。
    私も結婚してからずっと専業主婦で、子供が出来てからはさらに話は旦那と子供の事しかないけど幸せだよ。

    +4

    -9

  • 133. 匿名 2017/12/20(水) 12:36:09 

    >>130
    その人旦那からモラハラされてるんじゃない?
    お前の意見はないのか!と

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/20(水) 12:36:51 

    軽度の知的障害者の施設でボランティアしてるけど、みんなそんな感じ。でも幸せそうだよ。
    本人が満足してて幸せなのが一番だよ。

    +4

    -9

  • 135. 匿名 2017/12/20(水) 12:37:21 

    そもそもその友達が世間一般ではないよ。
    悩む意味が分からない。
    主婦同士で話せばいいんだよ。
    大体悩みごと一緒だからさw

    お互い価値観が変わってしまった
    苛立ちって所かな

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/20(水) 12:37:48 

    友達に向かって、世界が狭いなんて上から目線で言う人は、了見が狭いわ。

    +25

    -3

  • 137. 匿名 2017/12/20(水) 12:38:14 

    今はネットがあるし情報なんていくらでも入ってくるじゃない?
    何をもって世界が狭いというのかわからないよね。

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2017/12/20(水) 12:38:30 

    自分が幸せならそれでもいいと思う。人それぞれの生き方があるから。
    ただ専業主婦だけで何十年もきたひ人と習い事で話す機会があるけど、色んな事に興味持ってる人は話していて楽しいけど、家のこととしか話さない人とは申し訳ないけど話し尽きてしまうしつまらなくなるからあまり話さなくなる。
    主婦でも楽しい人はいるよ。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/20(水) 12:39:26 

    自分が不都合でないなら、いいのです。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/20(水) 12:39:34 

    そのお友達もごく限られた世界の中で生きている
    ってことに気づいてないだけ

    だって少なくともトピ主さんは独身の世界と主婦の世界両方知ってるでしょ
    今は違うけど知ってる
    でもお友達は主婦の世界はまだ知らない

    さてどちらの方が世の中の小さな世界を知っているでしょう?

    なんて単純な話ではないかもしれませんが
    社交的=より楽しい生活
    ではありません

    +13

    -4

  • 141. 匿名 2017/12/20(水) 12:39:37 

    >>121
    本当それだわ。

    多様な考えは認めるけど、それぞれの「普通」が他人にも通じるわけじゃない。

    実際に世界が広いのか狭いのかなんて誰にもわからない。
    その「わからなさ」を謙虚に見つめることが大事。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/20(水) 12:39:45 

    世界が狭いって
    よほどワールドワイドに活躍してる人しか言っちゃいけないと思う。イモトとか?
    了見が狭いなら分かるけど

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/20(水) 12:39:51 

    家族の話や近所の話を世界が狭いと言う人がいるけど
    世界が広い人はどんな事を話すの?
    例えばアメリカ人の友達がーとか言われても知らんがなとなる人もいるし

    +7

    -5

  • 144. 匿名 2017/12/20(水) 12:40:07 

    きっとそのお友達は結婚したあなたを羨んでわざと言ってるんだと思う(笑)
    普通は『世界が狭いなぁ』なんて思わないもの

    『毎日同じ生活の繰り返しで確かに世界が狭いのかもしれないけどこれが私にとっては幸せなの、あなたも結婚したらわかるわよ』
    とでも言ってやればいい

    +10

    -12

  • 145. 匿名 2017/12/20(水) 12:40:08 

    世界が狭い人より、知識の狭い、知識の浅はかな人はいやだな。

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/20(水) 12:41:21 

    確かに視野は狭いかもしれない。

    でも主の友達は意地悪。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/20(水) 12:41:24 

    それは単に結婚して専業なのが羨ましいだけだわ
    で、独身だけど色々回ってリア充なアタクシで居ないと不安なだけなんだと思う

    別にどっちがいいなんてないのにね
    もうさ、フィールドが違ってるんだよ
    距離をおいてもいいと思う

    +7

    -7

  • 148. 匿名 2017/12/20(水) 12:41:51 

    ちょっとそのお友達もどうかと思うけど、、でも視野が狭いと引き出しも少ないんだよね?生きにくくなると思うなぁ。人とのコミュニケーションも大事だけど、主婦でもお家でゆっくり紅茶飲みながら独学は出来ると思うよ。例えば読書なら主さんやお友達の知らない事が沢山書かれてる。子供が出来たら参考にもなる。本て本の連鎖を生むから、まずは好きな本を手に取ってみるとかいかがでしょうか?

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/20(水) 12:43:13 

    トピタイの問いにマジレスすると、生きる世界が狭いのは、境遇により仕方ない。
    でも見る世界や関心が狭いのは、人間として脳が萎縮してしまうので、良くない。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/20(水) 12:43:43 

    自分が特に不都合を感じないなら今のままでいいと思う
    ただ興味や好奇心の幅が狭い人は話してて楽しくない
    そして友達多くて趣味、サークル、ボランティアと活動範囲が広くても中身が薄っぺらい人はいる
    結局は人間性

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/20(水) 12:46:11 

    私なら、視野の狭い私の話聞いててもつまらないでしょ?ごめんね、ってもう会わない。
    そのお友達は、同じような視野の広い()お友達を見つければよいだけ。

    +16

    -5

  • 152. 匿名 2017/12/20(水) 12:47:40 

    狭くても広くてもいいんだけど、押し付けてこられるのが嫌
    特に狭い人は広い人に合わせようがないから、どうしても狭い方に合わせた関係や話題を欲しがるようになってしまうね
    けど本気でイラッとするのは広い世界を持っててそれが素晴らしいと押しつけてくる人の方かなw
    どっちも人それぞれだからどっちがいいとかはないと思ってる

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/20(水) 12:47:42 

    私も十年会社勤め、専業八年だけど、会社勤めしている時もあまり変わらないかな。
    確かに自分自身も独身の時は兼業でも専業でも主婦の友達とは悲しいかな話が合わなくなったから気持ちはわかるのでそんなものだよねって思ってる。
    今は会社勤めで出来なかった主婦と子育てという別の世界を味わっているので、そこを自分なりに頑張って終わったらまた考えればいい。
    別に話が合わなくなった友達とは会わなくてか良いと思うよ
    主婦でも仲良くしてくれる友達はたくさんいるから。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/20(水) 12:48:06 

    意識低い人集まれ〜みたいなトピ(なぜかすごく伸びる)に行けば、世界狭くてバンザイみたいな人がたくさんいるよ

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/20(水) 12:51:16 

    結婚を機に退職ならまだ旦那さんと二人暮し?
    どんな話をしてるのかわからないけど、話の内容が「旦那がねー」「旦那とねー」ばかりだとやっぱり一緒にいる人は退屈よ。
    特に旦那さんのことよく知らなかったら「へぇーそうなんだ」としか言えないし。
    お友達は主さんともっといろんなジャンルの話を楽しみたいんだと思うよ。

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/20(水) 12:52:02 

    私の場合少し違うけど、
    学生時代に先生からよくそのようなことを言われた。

    視野が狭くて自分の見たこと経験したことだけしか知らないし、おしえてくれようとする人がいても聞く耳持たなかったので。
    事実、先生の言う通り私が知らないだけで世の中もっといろんな価値観があってもっと自由に生きれた。


    、、明らかに嫌味として言ってるなら気にしないでほっとけばいいと思うけど、
    あなたの為を思って「もっと視野を広げたらこんなに面白い世界が広がってるよ」的なニュアンスで言ってるなら多少聞く耳持って見ても悪くはないかも。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/20(水) 12:52:04 

    世界が狭いと人に言うのも、世界が狭い。結局全員世界が狭い

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/20(水) 12:52:29 

    パートしてても、主婦の話ってだいたい食事の献立とか家族とかワイドショーネタばっかりだけどな。
    あと、職場の愚痴。
    私の周りはね。

    +28

    -2

  • 159. 匿名 2017/12/20(水) 12:53:38 

    旦那の話ばっかりする人なんている?
    60代くらいのおばちゃんでそういうの出会ったことあるけど。
    30代ならまずいないでしょ。
    相手の話を興味持って聞くだけじゃ文句言われるのかな?

    +6

    -5

  • 160. 匿名 2017/12/20(水) 12:54:07 

    会って楽しくないならやめてストレスを排除しよう。
    私は専業主婦のときは、専業主婦の仲間と付き合って、働くようになれば、兼業主婦と付き合ってた。
    ストレスないの一番。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/20(水) 12:54:12 

    >>91
    私は専業主婦羨ましいな
    奥さんも働いても結局は家のことの殆どを奥さん側がやるじゃない?(まぁ結婚相手にもよるんだろうけど)
    それなら専業主婦したいよ

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/20(水) 12:54:26 

    主婦だって世界が広い人はたくさんいるよ。
    主婦だからって問題じゃなくて、話題があまりにつまらない 視野が狭い みたいなこと言われてるんだと思う。

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/20(水) 12:55:23 

    相手からの世界が狭いとの言葉を、
    意地悪な人だととるのか、
    昔一緒に遊んだからこそでる言葉なのか。

    私は助言というか、正直な感想を言ってくれたんだととると思う。非常識とは思わないな。

    その言葉に引っ掛かるのもわかるが…。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/20(水) 12:55:48 

    ただその友達と合わなくなってるだけだと思うよ。何も自分を否定することはない。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/20(水) 12:55:53 

    主はどんな話してたんだろ。
    家族 子供 テレビの話ばっかりだと確かに狭いかなと思う。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/20(水) 12:56:44 

    そんなこと言う友達、私ならもう会いづらいな〜

    でも、夫の話やドラマやワイドショーの話ばっかりしてなかったかな…ってちょっと反省する。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/20(水) 12:57:09 

    世界が狭いのではなく、住んでいる世界がもう違うっつーの。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2017/12/20(水) 12:57:54 

    世界が狭いというより興味持つ所が違うだけじゃないのかな?
    子供が出来たら子供の話題、年取ったら健康の話題、独身なら恋バナとかさ
    境遇が違う友達の話を「世界が狭い」と言う人の方がどうなの?とは思います
    ま、相手が興味無さそうな話を延々として来る人もいますけどね

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2017/12/20(水) 12:57:54 

    >>159
    いるよ。自分の旦那のこと子供のことばかり。それも悩みだったり、そうそうと盛りあがる愚痴(いかにもおばちゃんですがw)ならまだいいけど、ちょっとネガティブに周りを羨ましがったりして自分は大変アピールの人は正直しんどい

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/20(水) 12:58:07 

    独身、既婚、子供いる、いない
    で女の悩みや話題は全然変わってくる

    お互いよっぽど好きならまだしも、そうでないなら無理して世界が違う人と付き合わなくても良いと思う

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/20(水) 13:00:58 

    子供の友達のお母さん、つまりママ友とはダンナの話や子供の話、テレビのことなど話すよ。塾のこと学校のことなど。
    でも昔からの友達とは子供が同世代か、専業か兼業かなど共通点、もしくは懐かしい話を探して話す。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/20(水) 13:01:48 

    私も専業だけど、別に旦那、子ども、テレビの話ばっかりされてもつまらない、世界が狭いだなんて思わないけどな。人それぞれだから話が合う人間と付き合っていけばいいと思う。

    +4

    -4

  • 173. 匿名 2017/12/20(水) 13:03:32 

    兼業専業を煽るものではないので。

    専業に対して暇でしょ、世間狭くなるでしょ、よく家にずっといるよね、私なら都会で輝くのに、みたいにいう人っていることはいる。
    違う人種ということで会わないのが賢明かもね

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/20(水) 13:03:48 

    私なんて14年も専業主婦…世界狭すぎよ(>_<)やたら芸能には詳しいが(笑)
    働かないでほしいって言われてるから主人はバリバリの人苦手なんだろうな~のほほんとしていて良いって我が家は癒される!会社の女子は強い!って言ってたな~って事でまぁ良いか(笑)

    +9

    -6

  • 175. 匿名 2017/12/20(水) 13:03:57 

    >>159
    すぐ旦那が〜とかいう人、ガルちゃんに
    一杯いるじゃん。

    ドラマの実況トピでさえも全然関係ないのに
    旦那がこういってるから〜とか。
    そこは自分の感想いえばいいんじゃないの?って
    冷めるんだけど。

    そうい人はネットでもそうなんだから、
    実生活でも無意識に、旦那が〜、ウチの子が〜って言ってそう。

    自分がない人は、既婚であれ独身であれ
    つまらない。

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/20(水) 13:05:19 

    趣味がある専業主婦だけど友人がその趣味に興味なけりゃそういう話はしないよ。共通の話題がテレビと家族の話ならそれでいい
    わざわざアピールしなきゃ世界が狭いと笑われるのか

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/20(水) 13:06:02 

    >>24
    人間関係だけが世界・世間を広げることではないよ
    教養を深めるでも世界は広がる

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/20(水) 13:07:32 

    学生時代に彼氏と家族の話しかしない子はいた。
    確かにつまらなかった。

    独身、既婚というより人間性とコミュ力の問題かと。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/20(水) 13:08:46 

    >>168
    もういるベクトルが違うよね、私も独身会社勤めの時は主婦の友達とは話す内容が違いすぎて会わなくなっていったもん。
    子育ての話がつまらないと感じるのは仕方がないと思う。だって興味ないうえにわからないし
    今は子持ち主婦だけど、独身の時は自分もそう思っていたから、そんなもんだと割りきれる。
    はんたいに今だに会ってくれる友達は(もちろん視野せまいよねーとか言ってこない)大切にしたい。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/20(水) 13:09:31 

    独身の私に、駆け落ち同然で結婚して子供産んで 義理母と関係が悪く、旦那との不仲を語られても一切共感も助言も出来ないよ。
    へぇー、そっかー、以外に何が?
    会うたびに毎度それの繰り返し。

    喋って気が休まるなら思ってと付き合ってたけど不毛…。ってんならその一言言われても仕方なくない? 苦笑(実体験)。 こんな背景もあるかもよ。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2017/12/20(水) 13:09:45 

    好きな相手かそうでないかの差も結構ない?
    同じ話のネタを好きな相手から聞くのと、そうでない相手から聞くのとじゃ耳の傾け方も変わってくるよ。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/20(水) 13:10:01 

    働いていてもの狭い物の見方しかできない人もいるし、これはその人によるんだろうなと思う。あと合う合わないと

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/20(水) 13:14:40 

    主さんのはそもそもその友達とタイプが違うんだよね。そしてタイプが違ってもそれ故に楽しい人もいる。その友達は、外でガンガン遊んで交遊関係も広くないとダメという価値観なんだよね。そうでない人は面白くない、ダメだみたいに。それはそれで偏った狭い世界だと思うし、それを言っちゃうのはどうかなと思う。

    主さんがずっとネガティブな家族の愚痴、専業で社会から置いて行かれてるということばかりならダメだけど、専業でゆっくり過ごして性に合ってるなら、そのままでいいと思います

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/20(水) 13:15:47 

    個人の勝手だから良いと思うけど
    私は友達になりたくない
    視野が狭い人って話してて全然楽しくない

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2017/12/20(水) 13:16:26 

    そんなストレートに言ってくる友達嫌だなw
    そりゃ専業主婦して家に引きこもってる人と外に出てアクティブにしてる人とは見えてる世界は違うと思うよ。そんなのお互い考えれば解る事。
    でもそれをあえて言ってくるって事は主さんが友達に気に触るような事を言ったんじゃない?
    それとも元々そんな嫌味を言う子なのかな?
    何にしても、見る世界が狭かろうが広かろうが自分と大切な人が平和で幸せなら良いんじゃない?

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/20(水) 13:17:31 

    視野が狭い人嫌いという人が視野狭がったりする。意見の押し付けやこちらを否定してくるのでないなら、勝手に人のこと視野が狭い世界が狭いなんて言うのって何様?と思う

    +13

    -1

  • 187. 匿名 2017/12/20(水) 13:20:52 

    嫌みな友達だね
    社交的な自分に自惚れてるんじゃないの

    +4

    -4

  • 188. 匿名 2017/12/20(水) 13:21:31 

    海外に1人で行くような知り合いがいてすごいなとは思うけど、自分がやってみようとは思わない。

    家でのんびり映画観賞、読書でも世界は広げられると思う。
    友達が思う広げ方と違うだけじゃない?

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2017/12/20(水) 13:21:56 

    まぁ経験沢山して知識も豊富な人と一緒にいる方が自分の知らない事教えて貰えるし楽しいよね。
    だからといって自分の意見を正しいと押し付けてこられるのも嫌。人はそれぞれだなーって思うのが一番じゃないかな?

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/20(水) 13:23:01 

    育休中でこもりがちなのと、身内のネタしかない義実家の集まりに行きたくなくてイライラしてる私には考えさせられるトピです。
    どっちの気持ちもわかるよー!でも友達なんだからそんな失礼なこと言わなくてもいいじゃんね。
    住む世界が違ってしまったんだと思います。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/20(水) 13:26:02 

    むしろ家でのんびり家族と過ごしたい人だから、広げる気もない。

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2017/12/20(水) 13:29:20 

    >>81
    主は引き出し少なそうとか、自分に非がないと思ってるとか、それこそ決めつけ。
    こういう人こそ、世界が狭い考え方では

    +11

    -2

  • 193. 匿名 2017/12/20(水) 13:30:39 

    >>91
    いつの時代も、少数派を叩くからね。
    専業主婦が多数派だったときは、ニートなんて言われてなかったし。
    逆にキャリアウーマンの方が叩かれたりしてた。

    要するに、多数派が小数派を攻撃するだけの、弱い者イジメと同じ。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/20(水) 13:32:39 

    そんなもんじゃない?
    私は友達の中で独身期間が長かったから主婦になった子とは少しずつ話が合わなくて面白くなくなった。でも主婦になった今では話も合うし学ばしてもらう事も増えた。逆に独身の子とは話が合わなくなってきたよ。立場が変わるとそんなものだよ。
    だからと言ってそんな失礼な事を主さんにあえて言ってくるなんて馬鹿な子なんだね。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/20(水) 13:33:56 

    昔は一緒にいて楽しかったのにいつからか一緒にいても楽しくない友達っているよ
    お互いの価値観や興味の分野が変わったのかも
    世界が狭い(生活範囲が限られてるって意味で)のは悪いことじゃないと思うよ

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/20(水) 13:38:06 

    私は専業主婦だし、引きこもってるけど
    周りが活動的で広い世界に生きてる人が多くて
    どんどん喋ってるから、会話には困りません

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/20(水) 13:42:19 

    嫌な友達ではないと思いたい。
    お互いが楽しめる会話が大事って気付くいいきっかけになったってことで。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/20(水) 13:43:05 

    世界が狭いのは悪い事ではないけど(というかその友人も実際には大して広くないのでは。1人の平凡な人間が関われる世界なんてたかが知れてる)、それによって思考能力が落ちて自分の頭で考えられなくなったり、視野が狭くなったりするのは自分のためにはならないし、話をしててもつまらない人間になってしまうかも知れない。これから子育てするならなおさら。
    のんびりするのが好きなのはいい事だけど、人と関わらないぶん考える癖というのは怠らないようにした方がいいかも

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/20(水) 13:43:43 

    う~ん、友達に対して「世界が狭いね」なんて言っちゃうあたりその友達も何だかなとは思う。
    本当に世界を知ってる人は世の中色んな考えの人がいるの分かってるからそういうことは口に出さないと思うけどね。

    +25

    -2

  • 200. 匿名 2017/12/20(水) 13:44:59 

    私も独身の友達に同じ事言われたな。私は20代は海外営業でシカゴと上海に駐在して、外国人相手に営業して、地元の人と製造一緒にやったり、結婚して辞めた今でもたまにチャットしたり、小さなお土産のやり取り送り合ったりしてる。仕事してる時は夜は飲み屋渡り歩いて、休日はホームパーティと、本当に充実してたけど、やっぱり心は忙しくて、そうやって突っ走ってる自分が好きで酔ってたかも。今はのんびり近所の人と手作り料理おすそ分けしたり、教えてもらったり、それでいいの。
    友達は30代前半、きらびやかな都市の大手に転職した、それから華やか交遊話が増えたけど、私的には昔の自分を見てるみたいだから、楽しく聞いてるよ。自分も海外でこうだった!とかは口挟まずに。それでふと私に意識やって、あまり世界と触れ合って無いから視野が狭くなってない?とか言って来たけど、私は今こういう人生のステージを自分で選んでやってるだけ、昔も今も自分なりに工夫して自分のため人のために生きてるのになぁって心の中でつぶやいてる。主さん、気にしないで堂々と生きてたらいいよ

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/20(水) 13:46:02 

    行動範囲が狭いのと世界が狭いって違うような気がするけど。

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/20(水) 13:46:29 

    ただの行動的な馬鹿もいるから気にしない。

    自分にとって今一番大切なものや守りたいものが家庭ならそれで良いんですよ。

    多様性を認め合えない人間こそ、世間が狭くて世界が狭いと思う。

    +28

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/20(水) 13:46:50 

    誰かと会ってしゃべるだけで、世界って広がるものなのかな。
    パート先で話すことって限られるし、家と職場の往復で世界って言われても。

    今の世の中、情報はあふれてるし、教養を身に着けるのは家にいても出来る時代。
    ネットで世界中の情報知れるし、勉強だってできるし、趣味だって出来る。
    政治や経済の話でも、新聞や本でいくらでも知ることは可能。
    逆に、外で人と会って話すだけで、それらの物が得られることの方が少ないと思うわ。

    世界中を飛び回るような仕事をしてる人が言うなら、まだ分かるけどさ。

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/20(水) 13:48:08 

    世界が狭いと視野が狭いは意味が違うと思う
    自分のイメージだけど
    世界が狭い=行動範囲が狭い
    視野が狭い=情報の幅が狭い

    個人的には世界が狭いのは置かれた環境によって仕方が無いケースもあるので不快感は全くないけど
    視野が狭いのは知識欲がない人だと思うので嫌かな

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/20(水) 13:49:13 

    私の元友人
    10代からニート。バイトの仕事気に入らないとすぐ辞めるの生活を繰り返し20代で結婚専業主婦。子なしで引きこもり

    5年くらい前まではたまーに会ってたけど会話の内容が恐ろしいくらい学生時代と変わらない。。
    一緒にいてもつまらないから会うのやめた

    学生時代から会話の内容変わらないとか世界狭すぎるだろっていうかそういう人って人間的に成長しないし魅力もない

    +20

    -1

  • 206. 匿名 2017/12/20(水) 13:49:35 

    その友達はどんな世界を持ってるのか知りたい。
    その世界もたいしたことなさそうだけど。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/20(水) 13:50:21 

    彼氏いない歴年齢の友達には、また結婚アピール?とか言われるから、家族の話はしないようにしてると、テレビの話くらいしかしなくなった。働いてる友達に、習い事の話とかも専業主婦アピールじゃんって言われた。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/20(水) 13:50:53 

    世界が狭いねーって何回も言われたのなら、友達は主さんにイライラしてるかもよ
    友達には興味のない話(自慢ともとれるような旦那や旦那の実家の話ばかり)しちゃってるのかも
    実際そういう友達がいたんだよね。共通ではない友達の話(その友達が玉の輿にのったとか、どうでもいいような話?)も聞いてて楽しくなかったなぁ

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/20(水) 13:54:35 

    >>友達は独身で社交的で色んなところに出掛けて行くのが大好きなのですが、自分は対照的に家でのんびり過ごすのが好きです。

    本来は真逆だけどお互いの生活は否定しなくて気が合うから友達なんだろうけど、どちらかが否定し始めたら終わりだと思う。どちらの生活が良い悪いでなく、求めるものが違ってきたと

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/20(水) 13:58:06 

    世界が狭い?のではなく、話が合わないんだと思う。
    もう学生のときとお互いの生活環境が違うからしょうがない。

    +19

    -1

  • 211. 匿名 2017/12/20(水) 14:00:21 

    逆に、何の話をしてあげたら、満足なんだろう?て思うわ。

    +25

    -1

  • 212. 匿名 2017/12/20(水) 14:03:12 

    たぶん私、視野が狭い。
    だから、周りの意見を頭ごなしに否定しないようにしてる。
    あと、相手の気持ちを考えて話すようにしてる(愚痴ばかり、一方的に喋らない。)

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/20(水) 14:04:24 

    「結婚したいのに縁遠い女性」あるあるだよ。結婚した友達よりも、仕事や夜の飲み付き合い、趣味に輝いていてる自分のが素敵!友達は家族のためだけに毎日が終わる日々で、小さな世界でしか生きてない。

    そんな生き方もあるよ、いろんな生き方がある。自分が納得してたらいい。
    友達は30過ぎて売れ残りの性格キツくなった女パターンじゃない?どこにでもいるよね。

    +8

    -10

  • 214. 匿名 2017/12/20(水) 14:11:46 

    嫌な気分になるだろうから口には出して言わないけど、思う事はある
    話の種類が3つぐらいしかない人がいて、たぶん友達もいない、かと言って自分で色々してみるわけでもない、家でゲームしてるかテレビ見てるか、好奇心が旺盛な性格でもない男の人と話してる時はちょっと苦痛だった
    この人毎日仕事と家の往復でコミュニケーション能力磨く事もなく生きてきたんだろうな、と
    そこまでひどいとやっぱり狭いなーって思うよ

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/20(水) 14:13:15 

    友だち何か勘違いしちゃってるんじゃない?
    人の生活を批判するなんて全然視野が狭いじゃん。色々見ててもそれ何も得られてないよ。今まで通り話聞きながら
    「素敵だね、でもいいんだ、今私幸せだから。」
    って微笑んで言ってやりな。

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2017/12/20(水) 14:16:16 

    私も10年正社員で働いて今専業主婦1年目だけど
    働いていた時もつまらない日常だなと思ってたよ
    営業だけど仕事の話しかしないし、毎日忙しすぎて
    職場と家の往復だけ
    そのうち友達とも予定が合わなくなったから
    ほんと仕事ばっかり 世界狭いなぁと思ってた

    それで今専業主婦だけど余計に狭くなってる
    でも今さら疎遠になってる友達と連絡とるのもめんどくさい

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/20(水) 14:21:57 

    主さんの友達、逆に専業主婦がどんな話をしたら世界広いわぁってなるのかな

    しょっちゅう海外旅行行って、社会人サークルとかに入って、夜も飲みに出かけてるとか?
    用は独身時代と変わらない生活をしててほしいの?
    結婚したらそんなの無理だよ

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2017/12/20(水) 14:24:57 

    世界って言い換えれば想像力かな
    相手の立場になって考える想像力が、お互いにあれば良いんだと思う

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/20(水) 14:41:04 

    友達は独身で社交的なんだよね。てことは、仕事に趣味に遊びに恋愛に充実してるだろうから、その友達的にいまの主さんとは盛り上がれる話題が限られてると思う。そういう意味で世界が狭いって言いたいんだろうね。
    世界が狭いのが良い悪いじゃなくて、その友達と共通の話題が減ってしまってることが問題なんだろうな。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/20(水) 14:50:58 

    キャリアウーマンでも時事問題に興味がなくてニュースを見ない人は世界が狭いと思う。

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/20(水) 14:53:08 

    そういう友達は逆手にとって「いいなー!いいなー!」ってとりあえず持ち上げて、いかに世界が広いかを相手に語らせて気持ちよくさせる。
    そうするとだんだん身の丈に合わないことをしだす。
    最終的に広い世界と言ってた頃の交遊関係もお金も無くなりアラフォー辺りで疲れ果てる。
    その時に「前に広い世界の方が楽しいって言ってたし、〇〇ちゃん自身がそれを望んでたじゃん」と言えば一人で勝手に自滅していくよ。

    長期的になるけど、見栄っ張りでマウンティングが好きそうな相手は広い世界から抜け出せなくさせた方がいい。

    +10

    -2

  • 222. 匿名 2017/12/20(水) 14:57:55  ID:hBjiumchAg 

    ガルちゃん開け
    世界は広い

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2017/12/20(水) 14:58:59 

    世界が狭い言えちゃうってえらいグローバルなお友達だね
    世界が狭いより視野が狭い方が嫌かも
    そしてその狭い視野で見聞きした事をさもそれが常識みたいなドヤ顔で言われるとイラっとする

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2017/12/20(水) 15:00:32 

    もしかしたらそのお友達、主さんに羨ましがれたいのかもね。
    優位に立ちたいのかも。

    +3

    -3

  • 225. 匿名 2017/12/20(水) 15:05:53 

    主婦、独身関係なく、多分、普通に主さんの話がつまらないんだと思う。

    +8

    -3

  • 226. 匿名 2017/12/20(水) 15:11:00 

    そんな人とは付き合いたくないです。
    人それぞれ、生き方もそれぞれ、世界が狭いと
    言う人の心が狭いと思う

    +2

    -3

  • 227. 匿名 2017/12/20(水) 15:11:19 

    >>200
    気にしないでとかいいながら自分がめちゃめちゃ気にしてるじゃん笑
    自分の過去の武勇伝を書き連ねて友人を心の中でバカにして私はもうそこのステージにいないのよ的な?そして主にアドバイス、、
    教科書のようなマウンティング技!

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2017/12/20(水) 15:15:14 

    主です。
    みなさん色んな意見を下さりどうも有難うございます。
    確かに会うたびに同じ話題になりがちで変化がありませんでした。
    主人や家族の話は友達から聞かれなければ特にはしてませんでしたが、自分からはドラマの話や時事ネタが多かったと思います。
    友達はサバサバしてるタイプで普段色んな人と話をしてるので単調な話で気を遣わせていたんだと気付きました。
    『いつも何してるの?』と聞かれても特に変わった事もしてないので同じように答えると、なんとなく気まづい雰囲気が流れることも増えたのでお互い合わない部分もあるのだと思いました。

    +18

    -1

  • 229. 匿名 2017/12/20(水) 15:37:37 

    専業主婦でも話題が多い人もいるし、独身でそうじゃない人もいる。
    既婚未婚は関係ない。
    ただ家にいるのが好きと書いてあるので、家の話しかしない人だったら、本人に言うのは論外だけど、狭いなと思う。

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2017/12/20(水) 15:39:56 

    >>12
    ほんとそうだよ!思っても言わないのが友達だし、そう思うなら、主を連れ出してあげればいいのに!

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2017/12/20(水) 15:44:21 

    うちの親も専業主婦で会社の辛いこととか、言っても理解してもらえなくて、主の友達みたいに思うことあるけど、それをわざわざ友達に対しては言わないかな!

    相手が傷つくようなこと言う人には交遊関係広くても大した友達いないと思う。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2017/12/20(水) 15:44:32 

    でも実際、既婚未婚に関わらず、趣味ない、話題ない、みたいな人といてもつまらないのは事実。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/20(水) 15:47:26 

    差し支えなければどんな話をするの?
    私もメンヘラで粘着質の幼馴染みには言ったことある。

    思い込みが強すぎて、引き込もってグジグジしてるから。

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2017/12/20(水) 15:48:51 

    専業主婦でも世界が広い人は広いよ。

    カルチャーセンターに行くとか色々

    +4

    -5

  • 235. 匿名 2017/12/20(水) 15:52:44 

    うちの義母は世界が狭い典型だと思う。自分の価値観でものを決めちゃう人って世界が狭いなって思う。本当に35億の男がいるのに、35億の女がいるのに、男ってこういうもん。女ってこういうもんって、自分の常識に当てはめて、世界狭すぎって思う。

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2017/12/20(水) 15:57:17 

    トピ読んでると、主さん自身狭いと思ってるみたいだけど。

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2017/12/20(水) 16:04:22 

    >>228
    ドラマの話でもなんでも楽しそうにしてれば気にならないけどな。
    旦那とか育児のグチばっかいってたら別だけど。

    +9

    -1

  • 238. 匿名 2017/12/20(水) 16:06:15 

    >>232
    趣味があっても自分が興味がない趣味を永遠と語られたりするのもうざいかな。

    +9

    -1

  • 239. 匿名 2017/12/20(水) 16:09:30 

    別に専業主婦関係ない気するんだけど
    たぶん主は行き慣れた場所ばかり足を運ぶ人なんじゃないかな
    私も共通の話題のある人がいて、新しいお店などの情報があると行った?とか今度一緒に行こうって言うんだけど、あまり気乗りしない返事
    結局、他の友達なんかと一緒に行くんだけど
    会った時にしつこく聞いてきたり手に入った物を羨ましいって言ったり・・・
    じゃ一緒にって言っても、やっぱり今度ねみたいになって。
    会う時も同じ場所で、違う店を指定しても行き方がわからないとか少し遠いとか
    はっきり言って、つまらない
    その人は専業主婦じゃないけど
    話も同じ、店も同じ、悩みも愚痴もすべてが同じなら
    世界が狭いのかもしれない

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2017/12/20(水) 16:13:39 

    >>228
    ただただそういう時期なんだよ、あまり気にしない方がいいよ。
    ライフイベントを迎えれば今までの生活は出来なくて当然だし、話の内容も変わってきて当然。
    私は今33で独身だけど周りが子育て真っ最中で、友人の集まりに行っても私だけって落ち着かない浮いた話するの逆に恥ずかしく思ってるよ。みんなはこうやって家庭をきちんと築いて、自分より大切にする物が出来てて本当に偉いし羨ましいなって。
    こればっかりは欲しがっても私1人でどうにか出来る話じゃないから余計にね。
    だからって周りは私の生活を下に見るような事は言ってこないし、私も周りの話聞いても狭いなんて思わないよ。
    むしろ子どもの成長とか旦那さんとの未来とか、ひとりじゃない先々の楽しみが増えてるように見えて羨ましい。
    無い物ねだりかな〜

    +13

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/20(水) 16:33:19 

    25で専業主婦になるのと35で専業主婦になるのとじゃ、また全然違うしねぇ。
    でも普通気にしてるであろう人に向かって「世界がせまい」とは言わないよ。結婚した主に対する独身者のマウンティングだと思うよ。

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2017/12/20(水) 16:40:12 

    何をもって「世間が狭い」なのかね?

    あまり外出しなかったとしても、読書や映画、芸術に触れる機会が多いと、世間が狭いなんて言わないんじゃ

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/20(水) 16:44:43 

    私は近所のおばあちゃんの、庭の草木の話とか大好きだよ
    世界が狭いのは悪い事ですか?

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2017/12/20(水) 16:45:03 

    >>4 >>7
    悪気があるのか無いのか分からないけど、専業主婦が羨ましいとか結婚しているから妬まれているとマウンティングする人が苦手です。

    主を世界が狭いと言っちゃう友達も悪いと思いますが。
    単純に環境が変われば話が合わなくなる人もいるだけの話だと思います。
    自分には結婚して子供がいる友達の中に専業主婦もいれば、ずっと働いている人もいます。
    また、独身の友達もいますし、人それぞれだと思います。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2017/12/20(水) 16:53:24 

    専業だろうがキャリアウーマンだろうが、話題がテレビと家庭しか無かったら狭いと思うわ

    +13

    -0

  • 246. 匿名 2017/12/20(水) 17:05:07 

    友達じゃないじゃん。読んで笑っちゃった。

    見下してる以外に何がある?『世界が狭い』って解釈の余地なくけなす言葉ですよ。子供とか家庭の話オンリーな人ですか?そうなら主もちょっと考えた方がいいかもだけど、そもそも主婦捕まえてひろーい世界について語りたいって言われてもねww

    私も専業小梨だけど、毎回『いつも何してんの?単純に謎でえ』とか言ってくるのは相手のマウントです。会わなきゃいいだけ、プライベートの付き合いで無理する意味ってなに?

    相手は主をサンドバッグにしたいんだよ。

    +12

    -1

  • 247. 匿名 2017/12/20(水) 17:08:25 

    いつも友達とどんな話をしてるの?
    話題の数は乏しくても考えに深みがあって面白い話ができれば世界が狭いとは言われないよ。
    友達がただマウンティングをしてる場合もあるけど。

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2017/12/20(水) 17:18:07 

    出産を機に総合職の仕事を辞めて専業になったけど、子供中心の生活になったらなったでまた違った世界を知ったよ。触れる物事を新鮮に感じて吸収するかどうかだと思う。仕事復帰してもそれはそれ、これはこれ、って感じ。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/20(水) 17:20:14 

    >>240

    あなたみたいな優しい人好きだなぁ
    こーゆー人は絶対いい人見つかると思う

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/20(水) 17:22:50 

    何やっててもプラマイゼロ。

    例えば、海外に行ってもただ夕焼けを見て綺麗と思うか、ずっとブランド店巡りとか、その人の感受性次第の気がします。
    専業主婦でも、キャリアウーマンより生き生きしている人いると思う


    +8

    -0

  • 251. 匿名 2017/12/20(水) 17:24:46 

    >>245
    じゃあ他にどんな事を話せば狭くならないの?
    真剣に教えてほしい

    +7

    -5

  • 252. 匿名 2017/12/20(水) 17:28:31 

    井の中の蛙

    +8

    -2

  • 253. 匿名 2017/12/20(水) 17:45:24 

    狭いと深くなるし、それぞれにいいところがあるはずだから世界が狭いのを悪だとは思わない

    結婚して環境が変わったら価値観も変化するし話も合わなくなると思うんだけど、それを世界が狭いねなんて表現するなんて嫌な感じ
    見下されてるわけじゃないなら変わっていく友達に寂しさを感じたとかかな

    +4

    -3

  • 254. 匿名 2017/12/20(水) 17:53:22 

    友達を楽しませるために会うわけじゃない
    話がつまらないなら本やら映画やら見ればいい
    友達に会うのは会うこと自体が目的で
    懐かしい昔話ばかりでも楽しい
    それが友達だと思ってる

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2017/12/20(水) 17:58:00 

    マンションの理事会で決定したことを無視したり「何でダメなの?」と理解できない人たちが居て山奥の一軒家で暮らすのと集合住宅の暮らしを一緒に考えていて困る

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2017/12/20(水) 18:01:41 

    たしかに世界が狭いな〜と思うママ友はいる。口に出しては言わないけど。
    インドアなのはその人の自由だけど、やっぱり人とあまり触れ合わない、家にばっかりいる人の話はつまらないな〜とは思う。

    +12

    -8

  • 257. 匿名 2017/12/20(水) 18:04:24 

    主婦なんて視野が狭くても旦那の金で生きられるんだから気にすることないんじゃない? もう視野狭くてオッケーと世間的に思われているいい立場じゃん。独身は嫌でも視野広げて勉強して生きないといけない。

    +6

    -3

  • 258. 匿名 2017/12/20(水) 18:04:45 

    世界が狭いというと真っ先に地元の人口数万くらいの田舎のDQNを思い出したけど、40過ぎても20代とあまり行動が変わらず仲間の家族みんなで集まってBBQなどお金がかからないことして楽しそうだし、その子供達も都会に出て行くことはなさそうだし、不満はなさそうだし幸せだと思うよ。だから世界が狭いってのは悪いことじゃない。
    私なんか自分の上としか比べてないからずっと不満だらけで現状に満足してないし、絶対叶えられそうにない夢がずっと頭を離れないから辛いよ。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2017/12/20(水) 18:26:57 

    悪いとは思わないけど
    社会人と専業主婦では価値観のズレがあるし
    ここで引っ掛かってると
    これからもっとすれ違う可能性はあるよ

    +8

    -1

  • 260. 匿名 2017/12/20(水) 18:58:49 

    「世界狭いねー」の真意が話題の無さじゃなくて、視野の狭さを指摘されてる可能性はないの?

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2017/12/20(水) 19:40:28 

    母は話し方と脈絡がおかしかった。
    でも家族はなんとなく察せられる文脈。

    世界が狭いというか、話す人が少ないと人によっては言葉が偏るのかも。

    ちなみにパートに出るようになったら直った。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2017/12/20(水) 19:42:58 

    いちいちうるさい友達だね

    +4

    -2

  • 263. 匿名 2017/12/20(水) 20:00:45 

    >>214
    やだー、自分だ!
    周りなんてどうでもいいけど

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/12/20(水) 20:07:34 

    お互いに性格が合わないんだよ。
    固執する必要なし。
    そうして皆、友達と疎遠になっていくの。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/12/20(水) 21:02:16 

    読書好き、旅行はちょくちょく行く、友達ゼロ、既婚者で子供なしです。
    パートもしていますが、私の世界は極小。
    私と楽しくお喋りしてくれるのは夫だけ。
    今さら魅力的な人間になれる訳もなく、自分にウンザリしています。どうしたらいいんでしょうね。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2017/12/20(水) 21:14:24 

    専業主婦を妬む気持ちは全くわからないけど、人それぞれ自由でいいと思う。
    職場の40代主婦が昼休みに旦那と子供の話ばっかりでうんざり、働いてもそういう人はいるし我慢して聞いてるけど、友達なら世界が狭いとは言わないで苦痛なので距離おきます。
    主の友達はよっぽど苦痛だったのかな?

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2017/12/20(水) 21:19:01 

    視野が狭すぎるのは良くないと思うけど、広く見ても利益がないなら意味もないと思う。

    +3

    -2

  • 268. 匿名 2017/12/20(水) 21:31:33 

    田舎の人とかそう。
    世間が狭いと、話を合わせるのが大変。

    +9

    -1

  • 269. 匿名 2017/12/20(水) 21:33:58 

    >>144
    全て自分の都合のいいように解釈する典型的に嫌われるパターン

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2017/12/20(水) 21:38:22 

    全員が同じ職業につく、特殊な学部にいる大学生です。
    友人も学部は違うけど同じ特殊な学部なのに「あなたは○○学部だから世界が狭いよね、でも仕方ないよね」と言われました。
    友人は兄弟が多く、その兄弟の友達と付き合いがあるから世界は狭くないと言いたいようです。
    確かに閉鎖的な世界なのは分かるので、その分旅行したり習い事をしたりして、いろんな世界を見ようとしているのに、人にそんなことを言える彼女の方が視野が狭いのではないかと思いました。

    すみません、愚痴です。

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2017/12/20(水) 21:45:36 

    いつも思うけど、片方の一方的な話しか聞いてないし、その状況を目撃したわけでもないから何とも言えない。もしかしたら主にも自分では気付かないだけで非常識なところもあるのかもね。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2017/12/20(水) 21:54:23 

    『あんたより広い人も死ぬほどいるよ!』って言ってやんな(笑)

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2017/12/20(水) 21:59:50 

    独身だから既婚ってだけで少し羨ましいんだよ
    だからそういうことで自分の自尊心保ってるのよ。
    お互い目指してるものが違うんだから気にする必要ない

    +1

    -9

  • 274. 匿名 2017/12/20(水) 22:00:35 

    そんなこと言ってくる人とよく付き合ってるね。私だったら絶対イライラして無理だわ。
    世界が狭いって、ただ旅行行って色々な国行ってるだけでしょ?

    +3

    -2

  • 275. 匿名 2017/12/20(水) 22:01:07 

    小さなことで悩んでると世界が狭いなとは思う。
    そうでないなら別に思わない

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2017/12/20(水) 22:18:04 

    >>1
    妬んでるだけじゃないの?
    別に世界が狭かろうがなんだろうが
    他人に迷惑かけてるわけもないし
    放っておいてほしいと思うけどね。

    +3

    -7

  • 277. 匿名 2017/12/20(水) 22:28:12 

    専業は他人の悪口ばかりだし
    妬んで因縁つけたり
    子供みたいな服装して子供みたいな話し方するし
    知能も低くなるし
    世間や大人の世界で生きていないし見下されるのは仕方ない。

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2017/12/20(水) 22:30:30 

    そんなこと言う友達が1人なら気にしない。
    やなこと言うなぁとこっちも良い気はしないよね。
    でも多くの人に言われるなら気にした方がいいのかな?

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/12/20(水) 23:14:13 

    >>1
    一理あるとは思うけど、わざわざ口に出して言うなんて悪意しか感じない。
    めんどくさそうなお友達で大変だね。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/12/21(木) 00:17:14 

    悪いとは思わないけど、恥ずかしいとは思う。
    でも専業主婦だけじゃないよ。地元からでたことがないひと、同じ会社で同じ作業を数十年続けてるひと、などなど

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2017/12/21(木) 00:18:32 

    専業主婦でも話題豊富で視野が広い人はいますよ。
    主さんの努力次第だと思います。
    ただ、主さんに世界が狭いだのと口にする方もどうかと思います。
    そういう人は誰にたいしても茶を濁すような発言をしてるような気がします。(o´エ`o)b

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2017/12/21(木) 01:18:38 

    女性なら何とも思わないけど、テレビの話か会社の話か過去の話しかしないような視野が狭い男は嫌だ。

    +4

    -1

  • 283. 匿名 2017/12/21(木) 01:37:01 

    自分の世界が狭くても平和に健康に楽しく生きていけるのならばそれもあなたの人生。

    広い世界で忙しく元気に楽しく生きていけるのならばそれもあなたの人生。

    人それぞれ価値観も違うように、広い狭いの基準のように曖昧なものに振り回されるよりも、ご自身の世界を大切に楽しめる人生が送れますように。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2017/12/21(木) 01:41:33 

    悪くはないけど可哀想家とは思う。
    あと近寄りたくない。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2017/12/21(木) 02:37:32 

    それ主婦だからじゃなくて、知的好奇心がない人の特徴。
    物を知らなさすぎるから、話してて、世界せまっ!って思う人いるよ

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2017/12/21(木) 04:35:19 

    私は同じ趣味を持つ友達しかいないから、ずっとその話でお互い盛り上がってるけど、友達って大体そういうものではないの?私はせっかく友達と合うのに堅苦しい話とかしたくないし、興味ない話に付き合わせる気もないし付き合う気もない。
    そもそも気を使う間柄でもないし、礼儀さえ弁えてればって感じ。というか、世界や世間が狭い広いって、友達が測れることかな。それは大きなお世話だし、結婚したばかりの人ならこれからどんどん変わって行くと思う。何かのきっかけで意外な職に就いたり、子どもが出来ればまた違った世界で生活することになるし。今判断することじゃなくない?

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/12/21(木) 05:01:47 

    ミクロの世界の中に宇宙が広がっているのは周知の事実。世界中飛び回ってるからって視野が広いとは限らない。それは外見上の話。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2017/12/21(木) 09:25:31 

    私は子供ができて専業主婦になり、友達はママ友しかいませんでした。ママ友との会話と言えば主人と子供の話ばかりで、何の疑問も抱かずに生きていました。先日病気になり1ヶ月ほど入院し、4人部屋で年齢も経験もバラバラ3人と知り合いになりました。私はそこでも、主人と子供の話ばかりしていましたが、ある日「たまには、あなたの事が知りたいな聞かせて」と50代の人に言われてハッとしました。
    私は話初めが「うちの子供は」とか「主人が」とか言っていた
    入院先では私はママでも主婦でもなくて1人の人間なんだと当たり前だけど気付きました。
    私は自分がずいぶん狭い世界にいたんじゃないかと思いました。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2017/12/21(木) 09:32:35 

    >>221
    友達いなさそうw

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2017/12/21(木) 09:46:25 

    世間にしろ世界にしろ広いほうが良いのは確か
    だけどそれは単に知識をひけらかすためじゃなくて、何かの判断を迫られた時に正しい選択をするため
    面と向かって世界が狭いなどと言う人間は、覚えた知識の有効活用もできてない無知で世界が狭いと言われた相手よりもたちが悪い無能

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2017/12/21(木) 09:48:39 

    世界が狭いという友達に「無駄に広いね」と言ってやれ。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2017/12/21(木) 10:54:29 

    ある時期は身近なことに専念したり、ある時期は自分の視野に疑問を持ったり、人それぞれ変化を迎える時期は違いますもんね。
    ご友人は分かち合えないことが増えて苛立ってるとか、なにか思うことがあるのでしょう。
    立場は違っても、事象に対するその人なりの見方なんかは面白く聞けるし、相手に対して「私はいつもあなたに興味がありますよ」という意味を含んだ会話があれば良いんじゃないでしょうか。
    もし主さんが環境の大きな変化を経たせいで、「自分の周りがこうなってる」と説明することに精いっぱいで、そのような話に終始してたら、あとはどうすればいいかわかりますよね。
    人生長いので、人間関係を見る目も長くありたいものです。自分がそう務めても相手が離れて行ってしまったら、それはもう仕方ないこととあきらめがつくんじゃないでしょうか。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/12/21(木) 11:20:58 

    結婚して優雅に(実際は知らないがお友達にはそう見えるのかも)専業主婦している主さんに嫉妬して、嫌み言ってるだけだよ。
    そんな人とは会わなくていいと思うよ。

    女は独身、既婚、子持ち…と状況が変わっていくので、今まで通りに付き合っていくのは難しい。
    距離おいてみたら?
    人のこと視野が狭いとか、よく言えるよね。自分だってたまに会ってする会話じゃ主さんの一面しか見てないのに。決めつけてそんな言い方して。視野が狭いのはおまえだっつーの!

    案外お友だちも専業主婦とかになって、何事もなかったかのようにまた主さんにヘラヘラしながら会いにくるかもよ。
    私はそんな女ごめんだけどさ笑

    +3

    -2

  • 294. 匿名 2017/12/21(木) 11:26:32 

    前の職場で共働きだけど視野が狭いなって人いたよ。自分の価値観だけで周りの人の事を判断する。
    その人が仲良くしてる人も同じ考えとか言ってたけど、違う考えも受け入れる事が出来ないから視野が狭いと思う。何で貴方の考えが正しいと思っているのと疑問だった。世界が狭いとか言ってくる友達もまた自分の価値観だけで決めつけているだけ。気にする必要ないと思う。独身か既婚か子持ちかで話題とか合わなくなったりするけど、それでも色んな意見を受け入れて物事を見れる人が世界が広いって言うんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2017/12/22(金) 01:27:29 

    言い方が酷い友人ですね!
    気にする必要ないと思います。
    自分の心地良い生活は自分の中で答えは決まっているようですし、家庭的な女性で素敵じゃないですか。私は家でひとりで、家庭的なことするのができないから、羨ましいです。(^ ^)

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2017/12/22(金) 17:36:04 

    仕事してても世間狭い人たくさんいるよ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2017/12/24(日) 01:30:47 

    どういったときに世界が狭いと言うのか…共通の話がない、話が合わない、自分よりも楽に生きているようにみえる、専業主婦を嫌ってる、むしろ主のことを下にみてる。世界が狭い誰かと重ねているのかな、その方の母親の影響もありうるからなー
    そんな人とずっと友人続かないと思います。下に見られてる感じで会話されたらイライラしてきませんか。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード