ガールズちゃんねる

大掃除やらない人

98コメント2017/12/25(月) 15:17

  • 1. 匿名 2017/12/19(火) 11:05:48 

    毎年やりません。窓は雨の日に拭きます。猫がいるので掃除機は毎日。テレビでよく見る家具を動かし家族総出でやる人はホントにいるのかな?

    +129

    -3

  • 2. 匿名 2017/12/19(火) 11:07:01 

    主に便乗して私もやめようかしら

    我が家はやるのよ。洗濯機持ち上げて下拭いたり
    やめようかしらねー。

    +138

    -7

  • 3. 匿名 2017/12/19(火) 11:07:07 

    主さんは毎日掃除してるからしなくていいや、ってこと?

    +147

    -0

  • 4. 匿名 2017/12/19(火) 11:07:34 

    私もやらない。普通の日常を送るだけ。

    +234

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/19(火) 11:07:50 

    イケメンの彼氏にやってもらうのでやりません☆

    +5

    -12

  • 6. 匿名 2017/12/19(火) 11:08:07 

    大掃除やらない人

    +63

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/19(火) 11:08:07 

    やりたいけど…体力ない

    +137

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/19(火) 11:08:17 

    この時だけ綺麗にしてもなぁ?って気は確かにする。

    +83

    -4

  • 9. 匿名 2017/12/19(火) 11:08:25 

    うちも大掃除しません
    換気扇は夏にやったし、お風呂の大掃除的なものも10月にダスキンに頼んだ
    年末の忙しい時期に一気に掃除なんてできない

    +140

    -6

  • 10. 匿名 2017/12/19(火) 11:08:34 

    普段から掃除してないとこと年末だからって掃除しない…

    +70

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/19(火) 11:08:47 

    >>1
    家族総出っても小さい子が居たらなかなかね、、、
    出来るところはやるけど、家具を動かしたりはしないよ!

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/19(火) 11:08:50 

    換気扇はやる
    このタイミングでやらないと、本当にやらないままになる

    +92

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/19(火) 11:08:59 

    やらないよ!まだ子供が小さいからおんぶしながら大掃除は無理

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/19(火) 11:09:13 

    家具は建物の一部だと思って、動かさないな(笑)
    テレビの裏くらいはするけど、冷蔵庫洗濯機食器棚…裏見るの怖い。

    +139

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/19(火) 11:09:20 

    日頃の掃除で勝手に納得してるから、わざわざ大掃除はやらない。
    気候の良い時に模様替えとか断捨離とかちょこちょこやってるから、もういいや(笑)

    +80

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/19(火) 11:10:05 

    私は毎年やるよ。
    なんか細かなところ掃除する。それこそ洗濯機の下とかテレビの後ろもだし、リモコン細かく拭いたり、インターホンの画面や電気のスイッチ拭いてみたり。
    結構汚れてるよ。

    +29

    -4

  • 17. 匿名 2017/12/19(火) 11:10:25 

    窓拭きしたことない…
    またどうせ汚れるしなぁ

    +89

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/19(火) 11:10:31 

    いつも完璧な掃除で綺麗にしてるし無駄な物は買わないので、大掃除の必要がないの。

    とか言ってみたいです笑
    ものが溢れてるw

    +147

    -4

  • 19. 匿名 2017/12/19(火) 11:10:36 

    義実家の大掃除にそれこそ家族総出でやらされるので、自宅が全く出来ないwww

    +32

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/19(火) 11:12:15 

    >>19
    やめなよー

    +65

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/19(火) 11:12:25 

    うちも大してやらないかな
    滅多に洗わないカーテンとか換気扇掃除とかだけ
    1日跨ぐだけだし年末年始の義実家帰省への英気を養わないと

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/19(火) 11:12:34 

    大掃除というイベントにする事で、年1くらいは重い腰を上げて掃除しようってやつだからね
    別に必ずやらなきゃいけないことではなかろうもん
    うちはやらなきゃいけない側だけどw

    +31

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/19(火) 11:13:11 

    レオパ賃貸でもうすぐ引っ越すので汚してから出ます。

    +7

    -17

  • 24. 匿名 2017/12/19(火) 11:15:18 

    換気扇と、お風呂場のエプロン外して洗っただけ。
    網戸とかもしたいけど、寒いし雪降ってるし、しなくていいかな。

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/19(火) 11:16:14 

    もう終わらせました。

    なんて言ってみたい。

    +88

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/19(火) 11:16:33 

    10月に引越ししたばっかりだから
    軽く掃除機くらいにする!

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/19(火) 11:17:05 

    しようと思うけどやる気が出なくてやらずにおわる

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/19(火) 11:17:16 

    大掃除はしない。普通に掃除機と窓拭きくらい。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/19(火) 11:18:00 

    今年最後のダンボールのごみの日に出しそびれたからもう気力がなくなった。
    掃除機くらいは掛けるつもり。

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/19(火) 11:18:03 

    毎年寒いからこの時期にはやらない
    暖かくなったら少しづつやる
    と毎年思っているが、やらない

    +110

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/19(火) 11:18:07 

    別にやらないよ。気張ると疲れるし。
    日々の掃除機がけでいいや。

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/19(火) 11:18:40 

    道具と茂木和哉だけは買ってる。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/19(火) 11:18:44 

    窓拭き丁寧にしたの、新築の2年目までだったな(笑)
    あとは、窓の外を夫にホース延ばして放水してもらう…のみ。ズボラすぎかな…

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/19(火) 11:21:15 

    押入れ整理したい

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/19(火) 11:21:27 

    こんな寒い時期にわざわざやらない。
    家族が手伝ってくれるならまだしも、誰も手伝わないし 自分だけでやるとか嫌だし。
    毎日そこそこやってたら大丈夫。
    大掛かりな整理とかは暖かくなってから。

    +59

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/19(火) 11:21:28 

    11月下旬から何週にわたって少しずつする

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/19(火) 11:21:49 

    新築だから今年はやらないなー。
    カーテン洗うくらい。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/19(火) 11:24:14 

    飲食店勤務だったので年末は忙しすぎてやってる暇がないしお店の大掃除で疲れ果てます。
    妊娠、出産で退職後は乳児をかかえて大掃除はムリ。
    なんだかんだ理由をつけて毎年やりません。
    ダンナもやる気ゼロだから気が楽です。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/19(火) 11:26:43 

    年神様、びっくりするだろなぁ

    息子に言ったらスルーされた
    掃除に力入れると夕飯がしょぼくなるからか

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/19(火) 11:27:08 

    うちもやらない。
    毎日やってるし、汚れてるところはその都度やるし。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/19(火) 11:28:02 

    >>9
    お風呂場ダスキンに頼むといくらくらいかかりますか!?参考にしたいww

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/19(火) 11:29:42 

    換気扇は月一で、カバーは週一でやってるから特に掃除しません。
    あと冷蔵庫の上を拭き中を拭くくらいかな。この時期はアメリカ人って思うことにしてる正月を重要視しないでごくごく普通の日って扱い。寒い日にわざわざ一人で掃除って罰ゲームかよ。

    +61

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/19(火) 11:34:12 

    少しずつやってる人偉いなぁ

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/19(火) 11:35:23 

    年末や年度末に要らないものとかたくさん捨てたりはするけど、掃除は適宜してるから大掃除はしないかな。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/19(火) 11:36:22 

    >>32
    茂木和哉の感想聞きたい!

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/19(火) 11:37:40 

    もう物だらけぐちゃぐちゃだから、
    掃除はさておいてとりあえず断捨離してる。
    OKGoogle!部屋片付けて!ってやりたいわ。

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/19(火) 11:38:46 

    >>21
    あ、今日カーテン洗おうかな。ありがとう‼️

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/19(火) 11:39:56 

    私も何だかんだしないだろうなぁ~。
    でもたまりにたまった子供たちのプリント類は何とかしなきゃ

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/19(火) 11:40:25 

    いつもの掃除でさえ面倒でやっとやってるのに、大掃除なんて無理

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/19(火) 11:40:29 

    >>18
    実家では子供の頃から大掃除ってなくて、母親に我が家はなんで大掃除をやらないのか聞いたら、普段から小まめに掃除してたら必要ないと言われました。
    カーテンとか換気扇とか気づいたら天気がいい日にやればいいだけ。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/19(火) 11:42:40 

    子供が小さい時は、家族総出で大そうじをしたよ!
    年末の大そうじの習慣を付けさせる為には良かったんじゃないかな??
    家を綺麗にして、スッキリさせて、おせち作って、正月実家に泊まりに行く楽しみが有ったから出来た。
    日本の文化だよって、今話してる。

    今はやる気が起きないからやらない。別にいいやって感じです。

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/19(火) 11:43:29 

    今、真っ最中。疲れてガルちゃん。もう泣きたい(笑)普段からキレイにしているけど、今年は断捨離を兼ねて不用品を全処分しようと思い先週から少しずつやり始めたが、後悔しかない

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/19(火) 11:49:25 

    先月から、ベランダやカーテンやレール、エアコンやお風呂場とやってきました。一箇所だけというのを決めて。
    不要品も一箇所ずつ掃除ではなく捨てる。
    スッキリしてきました。今週は照明にします。
    金融なんでお正月休みがホントに少なくて。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/19(火) 11:53:38 

    東北住みだから、今の時期は寒すぎてムリ!!

    お風呂場をカビキラーしたらそれが凍る事もあるし、暖かい時期にちょこちょこやってる

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/19(火) 11:59:19 

    11月上旬にもう終わったよ。
    寒い日にしたくないから毎年早めにしてる。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/19(火) 12:12:14 

    家族が居たら一緒にやるかも

    1人だとヤル気起きない

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/19(火) 12:15:40 

    去年お風呂の台みたいな所の下が外せるから外してみたらホラー映画かと思った。
    絶叫ものだった

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/19(火) 12:16:52 

    常日頃から適度に掃除していればいいんじゃない?わざわざ大掃除なんてしなくても
    けどまあ、あまり掃除しない所を掃除すれば気分的にいいかもね

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/19(火) 12:19:05 

    掃除してないのに福が来るように〆縄飾ったらバチが当たった

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/19(火) 12:19:10 

    欧米では春に大掃除をするんだって。その名も、スプリングクリーニング。暖かい時期だと、汚れも落ちやすくていいよね(・∀・)

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/19(火) 12:21:36 

    去年は妊娠中で諦めて
    今年は気分乗らないしで諦めますww
    まだ1歳だから見てなあかんしって
    言い訳を考えてますw

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/19(火) 12:22:15 

    私が小学校くらいから、12月の中旬くらいになると土日のほとんどは家族総出で大掃除していました。

    旦那は家族で大掃除をしたことがないらしいので、なんでこの寒い中そんな事しなきゃいけないんだって、ものすごくブー垂れてる。
    私はやっぱり、今年の汚れは今年のうちにキレイにしたいなー。
    年末だなーって気分にもなれるし!

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/19(火) 12:31:34 

    普段仕事で出来ないから年末は旦那と大掃除。
    間に合わないから風呂場と洗面所、トイレ、キッチンは業者の清掃入れてる。

    新年はすっきり過ごしたい。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/19(火) 12:38:19 

    毎年、12月になると今年は大掃除しない!と決めてるのに年末になるとついしてしまう
    わざわざ寒い時にしなくてもいいのにね〜

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/19(火) 12:39:43 

    こまめに掃除してるから、特にやる必要がないかも。
    でも子供が大きくなったら、イベントとしてやりたいな。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/19(火) 12:46:55 

    やらない。普段からきれいにしとくのがコツ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/19(火) 12:51:31 

    今年はやらない。
    臨月だし…取り敢えず、換気扇だけやっておきました。


    後は知らん。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/19(火) 13:00:48 

    >>16
    そういうところ普段からやってる。ためると大掃除になるけど、普段からやっておけばそんなに汚れないので毎回軽くですむ。私はめんどうなので大掃除でなく毎回軽くの方。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/19(火) 13:04:26 

    寒いし、仕事が忙しくて休みの日は体を休めるの優先だから大掃除しません!
    普通に掃除するだけ
    大がかりな掃除は春先とか梅雨の引きこもる時期にやります

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/19(火) 13:11:49 

    大掃除とまでいかないけど
    家具動かして掃除するようなのはGWにやってる。
    窓開けても平気だし、水拭きしてもすぐ乾く。
    年末なんて寒くてしょうがないから、通常の掃除しかしない。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/19(火) 13:26:06 

    普通に掃除して
    年明けやすい時狙ってダスキン頼もう
    あとカーテンも10年目だから新しいの買お
    気が楽になったw

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/19(火) 13:39:13 

    大掃除とまではいきませんが、普段なかなかできない部屋の整理整頓&模様替えはやろうと思っております。
    まあある程度の掃除も必要でしょうけどw

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/19(火) 13:59:33 

    元旦からどこでも開いているのでお正月って感じがしなくなっちゃったので
    年越し蕎麦とご馳走は食べるけど、おせちも作らないし、大掃除もしない。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/19(火) 14:16:37 

    ゴールデンウィークになんとなーくやる だって暖かくなってからの方が体も動くし 汚れも落としやすいし

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/19(火) 14:36:06 

    汚れが気になったらちょこちょこやってるので大がかりなのはしません!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/19(火) 14:39:44 

    >>60
    私も欧米方式。この言葉を知ってから、年末の罪悪感が減ったかな。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/19(火) 14:39:47 

    なんでわざわざクソ寒くて忙しい時期にやるかわからない。
    5月とか9月の動きやすい季節にする。

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/19(火) 14:42:25 

    年末はしない
    寒くて窓開けたくないし、
    水は冷たいからお湯でなんてわざわざしない
    初夏にしたいとは毎年思う

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/19(火) 16:05:35 

    サザエさん見てたら畳まで剥がして外で干してるよね
    冬にそこまでしたくない 日常の掃除でいいで

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/19(火) 17:02:12 

    年末は寒いし忙しいし
    春は花粉で窓開けられず
    夏は熱中症になったら困るし
    秋は雨が多くって……

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/19(火) 17:21:12 

    いつも掃除してても、家具の後ろは汚くない?
    今日は冷蔵庫動かして後ろと全体を洗剤で拭き取りましたよ。
    あと窓のサッシもやりました。
    普段やらないところはやっぱり汚いですよ。
    あとは、洗濯機の後ろとカーテンと窓拭きやれば終わりです。

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2017/12/19(火) 17:53:00 

    実家で一戸建ての時は本当に家族総出で網戸外して洗ったりすっごいしてました。
    でも結婚してマンションになってからは気付いた時に換気扇とかしてるのでとくに大掃除するほどのことでもない感じです。
    キッチンの排水溝も週一で磨いてるしなー
    夫婦2人だと大して汚れないんだよね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/19(火) 18:25:26 

    >>9
    換気扇夏にやったなら汚れ溜まってるね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/19(火) 18:26:39 

    意外と富裕層のほうが大掃除とか1年の区切りきちんとこなすよね

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/19(火) 18:46:09 

    >>84
    富裕層は自分でやらないからね。
    うちも義実家が昔から使ってる業者にお願いしたからもう終わったよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/19(火) 18:51:41 

    10月に引っ越してきたばかりだから今年はやらない!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/19(火) 19:13:22 

    昔からのしきたりとか気にしてるから毎年しっかり大掃除してる。普段は適当な掃除だから
    休みを長く取れるのが年末年始しかないのもあるしね。
    いつもキレイなのが一番なんだけど

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/19(火) 20:03:29 

    寒いし窓も結露してるし気候のいい春にやる。
    でも真夏になっちゃって秋にするーって言ってまた冬に…

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/19(火) 20:10:42 

    年末年始とか関係なく仕事してるんださら、それも関係ない。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/19(火) 21:59:33 

    今の家って子窓とか多いから小さい網戸いっぱいあって大変だよね(;´д`)大小合わせて20枚以上洗ったよ
    もう疲れたよ……パトラッシュ……

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/19(火) 22:03:23 

    アラフィフであちこち神経痛酷いので、
    普段と同じですね。
    先日カーテンだけ洗ったわ。。。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/19(火) 23:15:33 

    >>90
    ネロ!眠ってはダメよ!

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/19(火) 23:25:51 

    私は普段からちょこちょこやる派で、家具の裏とかも休日にやったりする。でも母親がイベント好きで、大掃除!って朝からワーワー騒ぎながらやるのが嫌。年末も普段と変わらず静かに過ごしたい。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/19(火) 23:40:08 

    普段の掃除をするだけです

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/20(水) 00:24:11 

    私は真夏に大掃除するよ
    ケルヒャー使おうが水拭きしようが
    あっという間に乾くから楽だもん

    年末は窓を拭いてカーテン洗って
    絨毯を外干しするくらいだな

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/20(水) 03:57:13 

    今日ママ友達が急に家に来ることになってマッハで片付け&掃除をした。
    偶然いた旦那がビックリして手伝ってくれたけど、これを持って大掃除とさせて貰いますと言うともっとビックリしてた。笑
    もうしない。疲れた。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/20(水) 10:51:15 

    いちおう12月の最終週に一気にやる予定、、
    できるかな。。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/25(月) 15:17:28 

    年々やらなくなってきた…。(^_^;)
    でも定期的に断捨離もしてるし~。こまめにやるのはいいけどそれだとダンナは手伝わないからな~。大掃除!ってイベント立ててやった方が手伝うから労働力の足しになる…。正月休みに入ったら、イベント立ててやるかぁ…。と自分を言い聞かせてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード