ガールズちゃんねる

いじめを扱った小説や漫画

132コメント2017/12/12(火) 00:07

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/06(水) 20:56:47 

    いじめを扱った作品にはどのようなものがありますか?主は叩かれがちですが、聲の形がすきです。読み返せば読み返すほど新たな発見があり、奥深いと思います。

    17歳の塔
    女子校でのいじめを描いた作品ですが、女子特有のドロドロや、マウンティング、カーストを塔として
    上手く表現しており、終盤の爽快感はクセになりました。
    皆さんのおススメもお願いします。
    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +70

    -6

  • 2. 匿名 2017/12/06(水) 20:57:06  [通報]

    ライフ
    返信

    +232

    -1

  • 3. 匿名 2017/12/06(水) 20:57:24  [通報]

    すえのぶけいこ
    返信

    +112

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/06(水) 20:57:34  [通報]

    >>1
    スクールカースト分かれすぎwwww
    返信

    +125

    -1

  • 5. 匿名 2017/12/06(水) 20:57:59  [通報]

    家なき子1.2
    人間失格

    重いよね
    返信

    +50

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/06(水) 20:58:11  [通報]

    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +241

    -4

  • 7. 匿名 2017/12/06(水) 20:58:29  [通報]

    重松清のナイフ
    返信

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/06(水) 20:58:29  [通報]

    傷だらけの悪魔
    返信

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/06(水) 20:58:37  [通報]

    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +170

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/06(水) 20:58:46  [通報]

    ビタミン
    ライフより読むのが辛かった。
    返信

    +178

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/06(水) 20:59:14  [通報]

    実際は男子のいじめもドロッドロなのに、なぜか漫画とかでは女子のいじめが描かれることが多いよね。
    返信

    +183

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/06(水) 20:59:18  [通報]

    >>6
    ボウケンピンク好きだったんだ(´;ω;`)
    返信

    +17

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/06(水) 20:59:52  [通報]

    復讐教室
    返信

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/06(水) 21:00:04  [通報]

    ちゃおで連載されてた目がでかいいじめ漫画
    返信

    +147

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/06(水) 21:00:04  [通報]

    聲の形
    返信

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/06(水) 21:00:11  [通報]

    隣人13号
    返信

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/06(水) 21:00:46  [通報]

    花より男子


    結構イジメがきつい
    返信

    +150

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/06(水) 21:00:50  [通報]

    ミスミソウ
    返信

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/06(水) 21:01:03  [通報]

    傷だらけの悪魔は顔芸が凄い
    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +106

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/06(水) 21:01:04  [通報]

    花男だってつくしへのいじめは性犯罪だよね。あれが恋に変わるとはついていけない。
    返信

    +236

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/06(水) 21:01:17  [通報]

    山田詠美の風葬の教室
    返信

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/06(水) 21:01:20  [通報]

    なないろ革命
    返信

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/06(水) 21:01:30  [通報]

    悲劇のヒロインにするためだけに
    いじめ、レイプを扱ってるクソ映画。
    最後はちゃっかりお涙頂戴で締めるというバカ映画
    返信

    +211

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/06(水) 21:01:52  [通報]

    重松清の青い鳥
    吃音の教師がいじめの加害者にしっかり向き合っていくのが描かれてる
    阿部ちゃん主演で映画化もされてます
    返信

    +79

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/06(水) 21:01:56  [通報]

    『元気やでっ』
    ジャンプ好きで買ってたんだけど異色のハードないじめ漫画でびっくりした。
    返信

    +56

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/06(水) 21:02:57  [通報]

    返信

    +166

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/06(水) 21:03:17  [通報]

    いじめするやつとか支那人か朝鮮人でしょどうせ
    返信

    +6

    -31

  • 28. 匿名 2017/12/06(水) 21:03:42  [通報]

    >>11
    映画だけど実際の加害者は男子生徒なのに男だと唯のイタズラでストーリーにならないからって女子生徒に変更して女同士のドロドロストーリーにした先生を流産させる会はどうかと思った
    返信

    +116

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/06(水) 21:03:52  [通報]

    すえのぶけいこさんは本当に凄いよね。
    返信

    +112

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/06(水) 21:03:52  [通報]

    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +73

    -17

  • 32. 匿名 2017/12/06(水) 21:04:02  [通報]

    返信

    +43

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/06(水) 21:04:31  [通報]

    39℃ショック
    返信

    +6

    -6

  • 34. 匿名 2017/12/06(水) 21:04:35  [通報]

    この漫画
    好み分かれるだろうけど絵が好き。
    でもいじめっ子の黒幕が本当にクズで胸糞悪い。
    グロいの慣れてる人にはおすすめ
    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +146

    -4

  • 35. 匿名 2017/12/06(水) 21:05:04  [通報]


    いじめ というタイトルの漫画ですが
    中身が入ってこない絵
    返信

    +210

    -3

  • 36. 匿名 2017/12/06(水) 21:05:22  [通報]

    返信

    +40

    -4

  • 37. 匿名 2017/12/06(水) 21:05:36  [通報]

    >>11
    漫画は作者が女だからね。
    返信

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/06(水) 21:05:39  [通報]

    >>27
    それ言ってる時点で、ね。
    返信

    +17

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/06(水) 21:06:41  [通報]

    ミスミソウ
    いじめから殺し合いに発展していく。
    ゴア描写とか後味が胸糞悪いので好みが別れる。
    返信

    +76

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/06(水) 21:06:59  [通報]

    >>34
    これLINEマンガで連載されてて見てた
    最後まで見たよ
    結局この女の子死んだのかな
    同時期に傷だらけの悪魔も見てたからついついそれと比べちゃうw
    返信

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/06(水) 21:07:06  [通報]

    返信

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/06(水) 21:07:15  [通報]

    校舎の裏には天使が埋められている
    絵は綺麗なのに
    エゲツなさすぎる
    間違えても実写化はやめろと言いたくなる
    かいぼう最悪だ
    ミスミソウ。こっちも胸糞悪と思ったら
    実写化?誰得ですか
    返信

    +76

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/06(水) 21:07:25  [通報]

    レディコミですが
    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +98

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/06(水) 21:07:33  [通報]

    >>11
    男子主人公は少年漫画だけど、少年漫画のいじめはドロドロよりはボコボコにして金せびるとか最早いじめよりは犯罪。
    返信

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/06(水) 21:08:27  [通報]

    返信

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/06(水) 21:08:44  [通報]

    >>37
    漫画家と言っても好きなように書けるわけじゃないからね、女のドロドロを好む男の編集者が書かせてる場合もある
    返信

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/06(水) 21:09:00  [通報]

    >>25
    覚えてます!
    ジャンプだけど女の子の話でしたよね。

    返信

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/06(水) 21:09:00  [通報]

    堂本剛がいじめ自殺したドラマ
    タイトルわすれたし加害者がクズ
    先生以外もクズ
    返信

    +67

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/06(水) 21:09:53  [通報]

    返信

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/06(水) 21:10:08  [通報]

    花より男子
    花沢はいじめ大好き、喧嘩で相手を内臓破裂させてるのに。
    いじめ肯定漫画にもほどがある。
    返信

    +17

    -14

  • 51. 匿名 2017/12/06(水) 21:10:14  [通報]

    >>43
    今現在見てます
    いじめ漫画からの復讐漫画だと思う
    返信

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/06(水) 21:10:54  [通報]

    >>8
    胸糞悪い〜
    読むのやめた
    返信

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/06(水) 21:11:28  [通報]

    >>48
    これかな?小説版もあるよ
    返信

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/06(水) 21:12:07  [通報]

    >>50
    イジメてたのは道明寺だよ、花沢類はつくしを庇ったりしてた側
    返信

    +80

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/06(水) 21:12:09  [通報]

    グロテスク

    私立高カーストと姉妹間憎悪と東電OL殺人事件ミックス小説。
    上巻が特にあるある。
    返信

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/06(水) 21:12:16  [通報]

    >>11
    プライド高いから『女は案件で怖いけど、自分達男は純粋でバカで単純でいい奴なんだぜ!』ってわけのわからない持論を持ってる。

    でも実際は、気の弱い男の子を裸にひん剥いて暴力ふるうなんてザラ。陰口や仲間はずれとか普通、会社とかでも時間合わせてつるんでお昼に行くのは大抵男の方。果ては妻にDV、モラハラ。
    お店では恫喝クレーマー。

    本当にどこがサッパリしてていい奴なんだか教えて欲しいわ。
    返信

    +61

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/06(水) 21:12:31  [通報]

    復讐教室
    マンガ1.2巻で
    詩織と真央が顔も性格が嫌いすぎて
    購入不可に
    と思ったら児童向けに小説化されていたが
    子供に良くないよ。元の小説も
    中学生が薬やったり
    レ○プしてたり私に子供が居たら
    絶対読ませない
    返信

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/06(水) 21:13:06  [通報]

    >>50
    間違えた。
    相手を内臓破裂させたのは道明寺でした。
    その件については親が金の力で揉み消したんだっけ。後で改心したとはいえ、胸糞悪い話ですよね。
    なんでこんな漫画が流行ってたのか。今考えると恐ろしい...。
    返信

    +68

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/06(水) 21:13:59  [通報]

    返信

    +2

    -35

  • 60. 匿名 2017/12/06(水) 21:14:59  [通報]

    >>26
    さくら妙に支持されてるけど普通に人間のクズだよね
    返信

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/06(水) 21:15:46  [通報]

    傷だらけの悪魔は登場人物の心情を丁寧に描くから好き
    いろんな考えがあるんだなって思う
    メッセージ性がなくただ残虐ないじめ描写ばかり描く漫画はリタイヤしてしまう…
    返信

    +21

    -3

  • 62. 匿名 2017/12/06(水) 21:16:13  [通報]

    >>59
    このマンガ好きだけど
    これは、イジメとは違うような
    返信

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/06(水) 21:16:33  [通報]

    ヒロインがたくましいから安心して読める
    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +39

    -3

  • 64. 匿名 2017/12/06(水) 21:16:41  [通報]

    >>59
    それはどういうシーンなの?
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/06(水) 21:16:43  [通報]

    主人公よりもしのよりもボスのピンク頭よりもこの子が1番ヤバいやつ
    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +27

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/06(水) 21:17:01  [通報]

    >>56
    いやいや、普通に男のいじめ漫画ありますけど……少年漫画、青年漫画とかでよく見かけるよ。女のいじめ漫画は作者が女なんでしょ。
    返信

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/06(水) 21:17:25  [通報]

    ノブタをプロデュース
    返信

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/06(水) 21:18:06  [通報]

    美醜の大地読んでる人に質問ですが
    正直復讐について
    やりすぎだと思う +
    いじめてたやつが悪いからやられて当然 -
    返信

    +2

    -35

  • 69. 匿名 2017/12/06(水) 21:18:58  [通報]

    >>46
    そこまでさせるとは思わないけど。凄い妄想力
    返信

    +1

    -6

  • 70. 匿名 2017/12/06(水) 21:19:26  [通報]

    こっちむいてみい子の29巻に入ってるわたしとあの子っていう読み切り
    被害者と加害者が入れ替わる話でなかなか深い
    返信

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/06(水) 21:20:08  [通報]

    >>21
    あれは名作
    クラスメイトをひとりひとり葬っていく
    素晴らしい名作
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/06(水) 21:21:00  [通報]

    小説や漫画じゃなくて、申し訳ないけど、
    ドラマの35歳の高校生
    返信

    +14

    -2

  • 73. 匿名 2017/12/06(水) 21:21:24  [通報]

    >>69
    ベルサイユの薔薇の作者は女に歴史物は受けないと男編集者に最初は反対されたそうだよ、新人なんて特に好きなようには書かせて貰えないって
    返信

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/06(水) 21:26:36  [通報]

    校舎のうらには天使が埋められてる

    もうすぐ我が子が登場人物たちと同じ年齢になります。漫画とは言え今の子はませてるし体格も良かったりするので心配。そうでなくても小3~4て難しくなる年頃ですしね
    返信

    +32

    -2

  • 75. 匿名 2017/12/06(水) 21:26:55  [通報]

    問題のない私たち
    沢尻エリカ出演で映画にもなった
    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +46

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/06(水) 21:28:02  [通報]

    >>70
    その話ちょっとモヤっとした
    いじめられる方は自殺しようとしたくらい追い詰められてたのに、いじめた側が母親が働いてて寂しいみたいな
    読者はどう受け止めたらいいんだ
    返信

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/06(水) 21:28:54  [通報]

    花男ってつくしが手首縛られて車に引きずられるシーンあるよね
    しかも道明寺はその状況見て一度放置してる
    返信

    +60

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/06(水) 21:28:55  [通報]

    >>35この絵がるちゃんでよく見かけていたけれど
    イジメがテーマの漫画だったの?
    てっきり『ちゃお』とかに載っているような恋愛漫画だとばかり思っていたわ
    返信

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/06(水) 21:30:01  [通報]

    いじめ
    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/06(水) 21:35:08  [通報]

    ジャイアンの暴力シーンはいじめそのものだよね
    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +59

    -2

  • 81. 匿名 2017/12/06(水) 21:39:08  [通報]

    トモダチごっこ
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/06(水) 21:41:36  [通報]

    14歳のメッセージ
    中学生の時に読んで涙が止まらなかった。
    実際にいじめ被害者の経験を持つ人が書いてるから余計に胸が痛い。
    返信

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/06(水) 21:42:15  [通報]

    >>80
    これは一対一だからいじめとは言わない。
    返信

    +7

    -18

  • 84. 匿名 2017/12/06(水) 21:45:46  [通報]

    >>83
    なんで?このシーンに限らずほとんどが一方的にやられてるよ
    返信

    +32

    -5

  • 85. 匿名 2017/12/06(水) 21:46:11  [通報]

    >>23
    悲劇のヒロインにする為じゃなくて
    実話を元に作ってるよ。
    実際本にもなる前のネットで掲載してた
    だけの時に読んだけどヒロインが清楚系な事
    以外は全部原作と同じだよ。
    返信

    +2

    -7

  • 86. 匿名 2017/12/06(水) 21:47:34  [通報]

    いじめといえば重松清。
    心をえぐるようないじめの描写。
    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/06(水) 21:53:17  [通報]

    傷だらけの悪魔

    いろんな人に焦点があたりすぎて
    本筋があんまり進まないからちょっとイライラしてる
    返信

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/06(水) 21:53:35  [通報]

    大ヒットバカ小説「恋空」
    男と付き合い始めるヒロイン→その男にふられた元カノが逆恨みし、不良男たちにレイプ指示→ 数人の男から豪快なレイプをくらい瀕死状態のヒロイン→レイプされたにもかかわらず特に気にしない→彼氏と平気で学校の図書室で豪快なSEX&強烈な中出し→ 彼の子供妊娠→ 元カノに押され、しりもちつく→流産→いきなりふられる→ ヤリマンヒロインはすぐに新しい彼を作る→前の彼がガンになってることを知る→日々のノーマルなSEXに飽きたヒロインは、癌で瀕死の彼と無理やり無菌室での豪快なキス&野外で豪快なセックス&強烈な中出し→無菌室でのキス&セックスの疲労が要因で彼死亡→なぜか抗がん剤で精子全滅だったはずの彼の子の妊娠発覚→ まあ将来とかよくわかんねーけど、とりあえず産むわ→またここに児童養護施設行きの可哀想な子供が誕生→日本中が泣いた!?は?バカなの?

    あと実話じゃないから。作者がインタビューで「実話かどうかハッキリした回答はできない」と逃げてるから。
    返信

    +66

    -7

  • 89. 匿名 2017/12/06(水) 21:54:34  [通報]

    ミステリー要素もあります
    返信

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/06(水) 21:56:36  [通報]

    たまに貼れないのはなぜ
    校舎の裏には天使が埋められている
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/06(水) 22:02:57  [通報]

    彼岸花の咲く夜に。

    元々は、PCゲーム、漫画は打ち切りの、不人気作品(胸くそ悪くて
    みどり姫のお話しが漫画ではすき。
    原作では、ルノワールの話
    返信

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/06(水) 22:03:40  [通報]

    向こうにも非があるのにもかかわらず大袈裟に被害者ぶることで、こちらに弁明する隙も与えず一方的に悪者にされるのもある意味いじめだよね
    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/06(水) 22:17:44  [通報]

    げんきやで

    ジャンプかサンデーの読み切りだったかな
    初めていじめというものを知ったのがマンガだという
    返信

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2017/12/06(水) 22:19:54  [通報]

    >>75
    茶髪のロングの子沢尻エリカそっくりw
    返信

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/06(水) 22:19:59  [通報]

    ケータイ小説ならbitterって作品見てた
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/06(水) 22:21:20  [通報]

    >>88
    最後赤ちゃんは天国に行ったってあとがきに書いてあったよ
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/06(水) 22:23:45  [通報]

    >>93
    >>25で挙がってる漫画?
    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/06(水) 22:25:26  [通報]

    天国までの49日間

    ケータイ小説ですが、文章も内容もしっかりしている方で読みやすいです(縦読み版もあります)。
    個人的には「これでいいのかな?」と思うシーンも何箇所かありましたが、良作だと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/06(水) 22:28:12  [通報]

    >>90
    貼れないって画像の事?
    容量が大きくてデータが重いんじゃないかな
    画像編集して軽くしてみたら?
    返信

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/06(水) 22:32:20  [通報]

    『元気やでっ』

    ジャンプで連載されてました
    返信

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/06(水) 22:34:59  [通報]

    >>30
    ちなみに小説版も結構出ていたりする。
    原案と挿絵だけ五十嵐さん担当で、文章は別の人だけど。
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/06(水) 22:39:14  [通報]

    一条ゆかりのプライドに出てくる緑川萌と、バラ色の聖戦に出てくる沙良を上回るいじめっ子は見たことがない。主人公に執拗な嫌がらせをするし、猫被りは天下一品。ライフの安西愛海は懲らしめられたのに、前述した二人にはそれがなくてモヤモヤした
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/06(水) 22:42:47  [通報]

    関よしみの元祖バトルロワイヤルって言われてる作品なんだっけな
    かなり皆エグい死に方していくのタイトル忘れてしまったよ
    返信

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2017/12/06(水) 22:44:40  [通報]

    >>10
    主人公を取り巻く環境がライフよりハードだよね。
    ライフで歩をいじめてたのは愛海たち数人だけでいじめをよく思わない生徒も少なくなかったけど、ビタミンは学校全体が腐ってたからね。
    佐和子が両親に守られ、将来への希望を見つけられたのは良かったけどね。
    返信

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/06(水) 22:47:35  [通報]

    明日が来る

    朝日中学生ウイークリーで連載している漫画です。
    いろいろな目線でいじめや友達付き合いの現実が描かれています。
    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/06(水) 22:50:20  [通報]

    >>102
    萌えはいじめとう言うか逆恨みのような
    返信

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/06(水) 22:54:31  [通報]

    ビタミンの沙和子は彼氏があんな奴じゃなかったら悲劇を避けられていたと思う
    彼氏もクズで友達も実はクズだったなんて辛すぎる
    返信

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/06(水) 22:55:15  [通報]

    >>76
    私はイジメの加害者に対する一番の復讐は後悔させること、と思うから別にモヤッとしなかったな
    馬鹿なことしたって泣きながら反省してたし
    あれ以上の展開になると逆に嫌な気分になっていた
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/06(水) 23:05:55  [通報]

    微妙にマイナス多めな作品もあるけど、それは作中のいじめ展開や解決策に疑問が残ったということ?
    それとも単に作品が好きじゃないだけ?
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/06(水) 23:20:24  [通報]

    きみの友だち
    友情がテーマの小説なんだけど、いじめ関係のシーンが意外と多かった
    堀田ちゃんの話とか
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/06(水) 23:33:48  [通報]

    わたしのいもうと
    読後感は良くないけど、改めて考えさせられる
    返信

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/06(水) 23:42:27  [通報]

    いじめ14歳のメッセージ
    「多数の応募作品のなか、今にも消え入りそうな手書きの原稿が、14歳の著者が実際に乗り越えた「小学6年生の時のクラスで受けたイジメ」、「中学校での部活内イジメ」をモチーフにいじめられっ子の悲痛な日常を描いたこの小説だった。」

    初めて泣いた本です。
    返信

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/06(水) 23:44:08  [通報]

    一時期広告バナーに出てた「パンプキンナイト」だっけ。ジャックオランタン被った女子高生が殺人事件起こすやつ。ホラー漫画かな?って思って無料試し読み版読んだらいじめられて精神病んだ子がいじめっ子に復讐する話っぽかった。いじめられた子は精神病棟に入院してたみたいで闇が深そうな漫画だと思った
    返信

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2017/12/07(木) 00:08:48  [通報]

    >>11
    男子のイジメのも多いよ。ただねえ男子の場合はスポーツとかいろんなことやって見返して、いじめっこを味方につけるのが多い。

    例をあげると「はじめの一歩」を筆頭に、 あのキャプテン翼の作者高橋陽一が書いた「チビ」とか

    今アニメ好きの間でまあ人気のあるサッカー漫画「DAYS」とかもそう。

    ボクシングをすることによって、 サッカーをすることによって、いじめられっ子から脱出って感じ。まあ少女漫画の王道ガラスの仮面の北島マヤも演技でみんなを見返してるのでそういう感じ

    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/07(木) 00:11:37  [通報]

    >>73
    ベルばらの作者は気の毒だよね。アニメ版でも、男のアニメ制作者から勝手に原作レイプされて
    作者が大好きな脇役「アラン」をアニメ版でかってに別人のようなキャラにされて、さすがにこれには池田利代子もブチ切れて、のちに、アランは船乗りでなく軍人ですってのをアピールするために
    自分のナポレオンを取り扱った作品「エロイカ」にアランを軍人として登場させてた。

    男って本当、女のやることに口出ししたがるよね。
    返信

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2017/12/07(木) 00:13:36  [通報]

    >>108
    あれ以上の展開なんて望んでないけどさ
    でもいじめた主人公とお母さんとのやり取りが呑気すぎる
    実際にいじめで自殺した子はたくさんいるし、自殺に追いやった奴らと主人公は紙一重だよ
    返信

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2017/12/07(木) 00:22:51  [通報]

    >>18
    オソロシすぎる
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/07(木) 00:24:06  [通報]

    校舎の裏には?みたいな名前の漫画
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/07(木) 00:34:02  [通報]

    >>102
    浦沢直樹のテニス漫画 「HAPPY」のこの竜ケ崎蝶子が凄いと思うが。

    主人公海野幸がテニスが強いからってのならともかく、自分の好きな圭一郎と仲が良いって理由だけであの手この手で幸をいじめる。

    1、幸の悪口をマスコミや他のテニス仲間にわざとらしく言って、みんなにたくみに信じ込ませ
    幸をテニス界一の嫌われ者にする。
    しかも自分はそんな幸が貧乏で可哀想だから気にかけてあげてるのとわざとらしくいい。自分はいかにいい人だとみんなに思い込ませる

    2、幸に自分をすごい良い人だと思わせ信頼させ、わざとテニス会場と別の場所を教えて遅刻させたり(そのおかげで幸は大ブーイング)
    幸も蝶子の策略に騙され蝶子をいい人だと勘違いする(裏では意地悪されてるのに気が付かない)

    3、貧乏すぎてテニスだけでは食べていけない幸に、意地悪なオバサンのメイドのバイトを紹介したり、そこで幸はこきつかわれ、テニスの壁役にされて散々な目に遭う。
    さらに幸が住んでるぼろアパートを自分が3倍の値段で入りたいといい、金に目がくらんだ大家が
    幸と弟妹をアパートから追い出して、家なき子にさせる(まあ幸はエロコーチの家にやっかいになるが)

    4、幸に圭一郎は自分のことを好きだと思いこませて精神的にズタボロにしようとする
    (幸と圭一郎は相思相愛)そのために体で圭一郎を誘惑する。

    5、幸の唯一の味方の女子テニス選手 賀来菊子が蝶子の本性に気づくと、菊子をねんざさせるようにしむけ、菊子の痛み止めを盗んで菊子を負けさせ、それに気づいた菊子が蝶子を激情して殴って
    菊子をテニス界から追放させる。

    6、記者会見で幸があやまって蝶子にお茶をかけてしまい、それを坂出に「私はこんなにテニスが好きなのに、それを妬みに思う人(ここでは幸のことをいってる)からこういういやがらせをされてる」と自分を悲劇のヒロインにして、幸を悪役にして、ますます幸がマスコミから憎まれ
    自分の株を上げようとする

    7.幸の才能に惚れこんでるヤクザ系の社長の鰐淵という男と幸が、裏で肉体関係とかすいう噂も流す。

    ここまでする人見たことない。しかも練習もせずに幸にストーカーのようにつきまとってるのに世界で強いとかありえない。まあ、最後には大きな試合で幸に負けて、幸に屈するが、それでもいままでやった悪事はあまり誰にもバレてないという。

    いくら最後には幸に屈するといっても、あれだけの悪事がばれないって後味悪すぎ
    (長文すいません。ここまで言わないとわからないので)
    蝶子のイジメが酷すぎるので、この漫画は浦沢直樹の他の作品ほど人気ないです
    海野幸は結構いいヒロインなのに

    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2017/12/07(木) 00:36:00  [通報]

    >>57
    児童向けの小説版、私も見ました!
    一番最後のページに「登場人物の行動には危険なものもありますので絶対に真似をしないでください」みたいなことが書かれていて、なんともいえない気持ちに。
    返信

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/07(木) 00:39:02  [通報]

    復讐教室
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/07(木) 01:46:53  [通報]

    >>30
    ちょっと!画力!
    返信

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2017/12/07(木) 01:48:57  [通報]

    こういう漫画は最後はスカッとがいい。本当にイジメやってるやつ漫画の中入ってリモコンで脳みそ出るくらい叩きたい
    返信

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/07(木) 02:14:20  [通報]

    ピーチガール

    さえがクラスメートを味方につけて、もものこといじめてたよね。
    返信

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/07(木) 02:19:07  [通報]

    重松清「ビタミンF」の短編で「セッちゃん」

    娘を持つ身としては本当に涙が止まりません。運動会での描写がびっくりして辛かったです。
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/07(木) 07:55:09  [通報]

    >>119
    詳細は伏せるが1と6に似たようなことをガルちゃんでやられたわ
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/07(木) 16:55:31  [通報]

    >>106
    萌→主人公は確かに逆恨みとして描かれる場面もある。留学先の校長を脅迫して学費を免除させたり、国際コンクールで優勝候補の一人を選考前に貶めたり、主人公の婚約者と不倫した子供を出産する場面は逆恨みの範疇を超えてる。それにも関わらず、毒親の多美子から逃げ回る不憫な女扱いされてるから余計に腹立った
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/07(木) 19:40:48  [通報]

    茅野泉知ってる人いる?
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/07(木) 21:10:54  [通報]

    >>103
    愛の墓標?
    けど、イジメとは違うような
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/08(金) 09:22:16  [通報]

    こどものおもちゃ
    小学生の私にはかなりショックだった
    いじめを扱った小説や漫画
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/10(日) 10:42:17  [通報]

    野ブタ。をプロデュースはハマった。
    コエノカタチはなんか嫌だった。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/12(火) 00:07:52  [通報]

    >>27
    本当にそうですね…
    今までのいじめとかする低俗な人々は皆通名でしたわ…山本とか新井とか
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード