ガールズちゃんねる

話が飛ぶ人

165コメント2017/12/07(木) 08:42

  • 1. 匿名 2017/12/05(火) 22:40:07 

    私は人からよく話が飛ぶと言われますが、自分の中では全部関連しています。

    頭の中で、りんご→青森→ねぶた祭りみたいなかんじで連想していきます。

    たまにりんご→ねぶた祭りに飛ぶので混乱したりします。
    同じような思考回路で話し飛ぶ方いますか?
    話が飛ぶ人

    +290

    -5

  • 2. 匿名 2017/12/05(火) 22:40:46 

    いるいる。

    +187

    -7

  • 3. 匿名 2017/12/05(火) 22:41:08 

    頭の回転が早いんだね

    +163

    -78

  • 4. 匿名 2017/12/05(火) 22:41:21 

    わかる

    +193

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/05(火) 22:41:23 

    飛ぶよ。友人たちも飛ぶ。
    先を読んで(あるいは後からすぐに)理解して会話出来てるから大丈夫。
    たまに1から10までじっくり喋る人も居るけど、だるい。

    +367

    -5

  • 6. 匿名 2017/12/05(火) 22:41:26 

    女の人ならあるあるじゃない?

    +274

    -4

  • 7. 匿名 2017/12/05(火) 22:41:53 

    はい!かなり飛ぶけど脱線しないように普段は気をつけてるよ。

    +179

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/05(火) 22:41:58 

    まさに私www.

    +137

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/05(火) 22:42:08 

    話題を変えたりするとダメなの?

    +26

    -6

  • 10. 匿名 2017/12/05(火) 22:42:24 

    話したがりな人だね。

    +62

    -4

  • 11. 匿名 2017/12/05(火) 22:42:33 

    りんごからねぶた祭り繋げてくるとはwww
    主は優秀!

    +86

    -17

  • 12. 匿名 2017/12/05(火) 22:42:46 

    うちの小学生の娘が話が飛びまくりで会話にならない(笑)だから、人にわかるように話しないと相手に伝わらないよと注意してる。

    +153

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/05(火) 22:42:48 

    しょっちゅうです。
    ただ相手は選びますが。
    私と母の会話はひどいです。
    「で、なんの話だったっけ」はお約束。
    最近娘にもその癖伝染してます汗

    +116

    -3

  • 14. 匿名 2017/12/05(火) 22:42:50 

    アスペルガーの特徴の1つですよね
    私もその傾向があるので分かります

    +76

    -61

  • 15. 匿名 2017/12/05(火) 22:42:51 

    わかる。
    私も飛ぶ。
    ついてきてくれるのは、実母だけ‥

    迷惑かけて、ごめんなさい!

    +103

    -3

  • 16. 匿名 2017/12/05(火) 22:42:53 

    むしろ話が飛んで一歩先をいくから超能力扱いされた

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/05(火) 22:43:18 

    話が飛びすぎて、よく話し相手に「え?」って言われる。

    悪気はないんです…ごめんなさい…。

    +144

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/05(火) 22:43:29 

    ぜーんぶ伝えたいんだね

    もしくはせっかちさんに多い

    +123

    -3

  • 19. 匿名 2017/12/05(火) 22:43:36 

    知り合いに1人話しが飛びまくる人いんだけど、すごい迷惑。自分の中で関連してる・理解してるとか本当勝手。周りのみんな理解してあげようとか我慢もしてるけど、知り合いは気を使わず好き勝手喋ってる。一緒にいて疲れてしょうがない。

    +112

    -10

  • 20. 匿名 2017/12/05(火) 22:43:39 

    次のお店はどこにするか決めてても話が飛んで飛んで飛んで飛んで回って回って回って
    どこに行くか決まらない
    結局、最初のお店に何時間もいる

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/05(火) 22:43:45 

    >>14
    特徴1つでアスペルガーを決めるとかとんだやぶ医者だなwww

    +169

    -13

  • 22. 匿名 2017/12/05(火) 22:43:50 

    私も話が飛ぶと言われる。
    それで友達に怒られたことある。
    私の中では関連していても、不快に思う人がいるんだとわかってから、「話は飛ぶけど」と言うようにしてる。

    +63

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/05(火) 22:44:03 

    話しが飛ぶ人が疲れる
    ついていけない。私の頭では。

    +26

    -9

  • 24. 匿名 2017/12/05(火) 22:44:08 

    話が飛ぶ人

    +60

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/05(火) 22:44:20 

    相手は聞いてて疲れそう
    人の話を聞くことをあまりできない人だと思う

    +58

    -11

  • 26. 匿名 2017/12/05(火) 22:45:06 

    関連があり先まで見通しての話なら>>5の言うように頭の回転が早いのでは
    目に付いたもの思い出したものを口にしてしまうなら頭の多動

    +82

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/05(火) 22:45:08 

    私は、話飛びすぎってよく言われる。
    B型に多いんだよねって。。

    +40

    -20

  • 28. 匿名 2017/12/05(火) 22:45:13 

    私は逆だw
    1から10まで話すタイプ
    聞く側に立っても1から10まで言ってくれないと理解できない
    頭の回転遅いw

    +21

    -5

  • 29. 匿名 2017/12/05(火) 22:45:33 

    たぶん、主は自分自分って感じの人なんじゃない?
    人の話を聞かないとかは言われない?

    +71

    -19

  • 30. 匿名 2017/12/05(火) 22:46:12 

    家族間ならその話し方でも良いかもね。
    話が飛ぶ人でも主語が無い人は、正直めんどくさいなって思ってる。

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/05(火) 22:47:00 

    聞き下手なんだよ

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/05(火) 22:47:12 

    興味が次々と変わるから、コロコロ話題が変わります、、
    よくユーチューブやネットでも関連サイトみてどんどん調べ物してしまう。

    +71

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/05(火) 22:48:10 

    綾瀬はるかもこのタイプそう。
    話結構飛んでるし

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/05(火) 22:48:16 

    ガールズトークってそんなもんじゃないの?
    自分も連想的だけど、雑談でもきっちりしたい人いるね

    +55

    -6

  • 35. 匿名 2017/12/05(火) 22:48:20 

    自分は人の飛んでる話にもついていけるし
    自分の話が飛んでも元の話に戻ってこれる

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/05(火) 22:48:34 

    飛んだ挙げ句、肝心な言いたいことが何だったか忘れることがある
    簡潔に話す人に憧れて、最近、国語をやり直そうとドリル買ったよ
    まだやってないけど

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/05(火) 22:48:48 

    会話は相手が7自分が3ぐらいの割合がいいんだって!だからもう少し話すのを抑えたら飛ばないんじゃないかな

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/05(火) 22:48:58 

    話の飛び感がピッタリの友だちがいる。少ない言葉でお互いに理解し合えて、その先の話ができる。周りからよく、二人の会話飛びすぎ!って言われてました。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/05(火) 22:49:12 

    前に、話が飛ぶのはA型って見た。

    本人の中では、話が整理できてて、ちゃんと関連してるんだって。

    +16

    -9

  • 40. 匿名 2017/12/05(火) 22:49:25 

    人の話を聞くより自分の考えを言いたい時にそれやってしまう

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/05(火) 22:50:29 

    >>14
    私もアスペルガーですが、あります。

    +10

    -4

  • 42. 匿名 2017/12/05(火) 22:52:26 

    私もよくやってしまいます。確かに自分が自分がってなって相手の話聞いてないです。。

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/05(火) 22:52:47 

    友「昨日お祖母ちゃんからりんご送られてきたからあげるね」
    主「ねぶた祭りって見たことある?」
    友「うん、子供の頃に一回だけ、おもしろかったよ」
    主「宮川大輔って変態だよね」

    だったらマズイぞ、主よ

    +101

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/05(火) 22:53:08 

    >>27B型のせいにするな

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/05(火) 22:53:35 

    連想ゲームみたいにテレビの話してると俳優の話になってその俳優の前の作品や役の話になってみたいなことはある

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/05(火) 22:53:42 

    飛ぶけどアスペじゃないし。

    +25

    -6

  • 47. 匿名 2017/12/05(火) 22:54:03 

    >>43
    そうやってネタとして成り立ってるんだもんいいやんw
    あなたと主さんのタッグ最強だな。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/05(火) 22:54:06 

    私のお母さん
    いつの間にか違う話題の話になっててついていけないw

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/05(火) 22:54:20 

    うちの家族、みーんなB型で話飛びまくり。
    各々、自分の喋れたらOKで、人の話は聞いてないw

    +33

    -4

  • 50. 匿名 2017/12/05(火) 22:55:20 

    わーかーるー!
    え、突然何の話…??!!ってしょっちゅうなる。
    皆が知ってる話ならまだいいのよ!
    こういう所で悪口言われる人って自分しか知らない話を突然に永遠と説明なしで頻繁にするの!
    あーもうやだ!!
    話が飛ぶ人

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/05(火) 22:56:10 

    アスペじゃないけど話飛ぶぞ。
    匙はきくし、社会的にも弊害はないからアスペではないぞ。

    +6

    -9

  • 52. 匿名 2017/12/05(火) 22:56:50 

    アスペじゃなくても移り気な女性には多そう

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/05(火) 22:56:55 

    主と全く同じ❗
    周りはもう飛ぶのわかってるから
    おもしろがってるよ❗

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/05(火) 22:57:01 

    >>29
    話飛んでるよ。

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/05(火) 22:57:44 

    友達とわざと飛んだ会話をして遊ぶ時はあるけどナチュラルな状態でなってしまうことはないかな
    友達の背後に芸能人が通ったら話を飛ばすと言うか会話を遮ってでも教えたくなる時はある

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/05(火) 22:57:57 

    島田紳助は嫌いだったけど、要領よく喋るワザは素直にすごいと思ってた
    頭のいい人は、文の構成がうまいのかな

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/05(火) 22:58:27 

    いやなんでゴールデンかっていうと量多いからよ!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/05(火) 22:58:47 

    私もアスペルガーの特徴だと思って
    頭の中で連想ゲーム抑える練習してた。
    そうじゃないなら気楽に会話できてうれしい。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/05(火) 22:58:56 

    お互いよく知ったもん同士だと、言いたいことが勘でわかるから話も飛べるよね。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/05(火) 22:59:09 

    マインドマップにしてみておかしいなら、おかしいんでしょうね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/05(火) 22:59:16 

    障害じゃないなら人に甘えてるんだと思う

    +8

    -6

  • 62. 匿名 2017/12/05(火) 22:59:32 

    うちの母がそうだ。
    どんどん話が飛躍するから「さっきの話の続きは?自分の話に自分で水差してどうするよw」と突っ込むと「あははゴメンゴメンw」みたいな。

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/05(火) 22:59:44 

    女性のあるあるじゃない?

    友達と話してても、
    皆、飛ぶよ。
    違う話題になっても、皆、ついていけてる。

    で、一周回って最初の話題に戻って
    またペラペラペラ。

    女性あるあるだと思ってたけど、違うの?
    私の周りが変なのか‥‥?

    +30

    -7

  • 64. 匿名 2017/12/05(火) 22:59:54 

    相手が許してくれるならおっけー。
    ただ、自分からは相槌以外は一切しない時間を作る意識は持ってた方が良いと思うよ。
    聞き上手な方が好かれるのは事実だしね。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/05(火) 23:01:10 

    >>58
    そうかな?と疑えるなら大丈夫だよ。病気だと自覚症状ないから。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/05(火) 23:01:18 

    本人の中では関連してて、周りが話飛んでるな、と思うのはまだいいけど、人の相槌とか遮って、話題を変えるような飛び方は迷惑だねw

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/05(火) 23:01:22 

    >>43
    周りでこの会話聞いたら笑っちゃう。
    和むかも。イライラはしない。

    +15

    -3

  • 68. 匿名 2017/12/05(火) 23:02:36 

    わかるなーそれ。
    飛び方に一定の傾向があるから、家族間ではわかってもらえるよ。
    でも他人はそうはいかないので、気をつけて話すようにしてる。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/05(火) 23:02:45 

    友達に笑って飛んでるよ!と指摘された時点で治した方がいいと思う
    大人になると優しく注意してくれる人はいなくなるよ

    +17

    -3

  • 70. 匿名 2017/12/05(火) 23:05:08 

    職場にいる、そういう人
    突然違う話に飛んでるんだけどさ、飛んだ先の話の主語がないのよ。だから話してても、こっちはまださっきの話の途中だと思って答えるんだけど、向こうはもう違う話してるから私がとんちんかんな返答してるみたいになってる。おたがいに「??」みたいになるんだけど、後々よくよく思い出してみると、ああ、あれはあの話だったのか!ってやっとわかる。手遅れだけどね。だからその人と話すときは、すんごい脳みそ使う。

    +26

    -3

  • 71. 匿名 2017/12/05(火) 23:05:23 

    >>69
    まあ、別に離れたら離れたでいいじゃん。
    認めてくれる人と気軽にいるくらいでいいと思うよ。嫌われてる人なんて世の中たくさんいるんだし。

    +16

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/05(火) 23:06:37 

    テレビで見たんですが、東大の人とかそんな感じで話してるみたいでしたよ。先を読まないで一から話す人は面倒だと言っていました。

    +23

    -5

  • 73. 匿名 2017/12/05(火) 23:08:18 

    >>43
    宮川大輔から前田敦子連想してしまった。
    がるちゃん見てる人しか更に通じなさそう。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/05(火) 23:09:31 

    私もそうです!
    いきなり別の話になるけど、ふと思い出してだいぶ前の話を話出したりするんですよね〜。

    主人も友達ももう慣れたと言ってます。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/05(火) 23:10:39 

    経産婦のたわごと。

    +6

    -3

  • 76. 匿名 2017/12/05(火) 23:12:53 

    >>69
    話上手は才能だからね。指摘できるようなレベルの人は、自分の能力に感謝すればよい。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/05(火) 23:13:50 

    就職試験の時に面接官から、聞かれたことについて話してくださいと言われた。でも採用されて銀行員になったよw
    それからは仕事の時は気をつけてる。普段は自由だけどね。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/05(火) 23:14:01 

    ブルゾンちえみの話からブルボンのお菓子の話してきた友達いたけど、なんとなくその飛び方はわかる。

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/05(火) 23:17:17 

    >>78
    普通に「うける~ルマンド大好きww」と返せる。

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/05(火) 23:19:43 

    自分が話振っといて相手が話ししてる時にはもう違う事考えてる。よく人の話を最後まで聞きなさいって言われる

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/05(火) 23:20:42 

    知らない話を永遠する人が無理

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2017/12/05(火) 23:21:57 

    半分くらい話を聞くと、結論ってだいたい予想がつくじゃない?

    暗い顔して「昨日彼氏と会ったんだけどさぁ」→あ、ショックなことがあったのだろうな、と瞬時に予想がつくじゃん。
    だからさっさと「首にキスマークがついてたの」とか結果を言ってほしい。

    トロイ人は、何時くらいに彼と待ち合わせをして、部屋に行って、
    怪しい動きとかもなかったんだけど、彼が食事している時に、横を向いたときに
    ふっと、意識してないのに、ふっと、エリがめくれてね…

    とか喋るじゃん、あれがものすごく面倒くさい。カットしてよ!って思う。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/05(火) 23:22:44 

    ウィキペディア見てても最終的に最初と違うこと調べてる。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/05(火) 23:25:03 

    >>82
    再配達の電話のオペレーターの説明が待てない。せっかちなのかな。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/05(火) 23:25:05 

    女に多い。論理的に話すのが苦手で脊髄反射的に思ったことをポンポン口に出す人。

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2017/12/05(火) 23:26:13 

    >>65
    ありがとう

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/05(火) 23:29:08 

    私も飛んだり戻ったり
    直したいけど無意識でやっちゃって...
    話がペラペラ次から次へと出てきちゃって...多分私と話す人は疲れるんじゃないかなとまで今思いました
    ごめんなさい

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/05(火) 23:30:38 

    私もやってしまいます。
    やっちゃったって、途中で気が付いて、話をまた元に戻す。


    結果、余計相手を混乱させてしまう。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/05(火) 23:34:42 

    >>82
    それはそれでおもしろいよ
    小説を読んでるようで楽しい
    省略でもどっちでも可

    話が飛ぶ人は化粧品のポスターを見て「彼がさー」と主語を入れずに「キスマークが付いてたんだよ!」と言うタイプと想像したけど違うかな?

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/05(火) 23:35:22 

    私だ(笑)

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/05(火) 23:35:56 

    連想ゲームみたいに頭にぼんぽん出てくるのはすごく分かる
    でもそこから更に話す事考えて決めてってする上、元々話すの遅いから、結果他の人のお喋りのスピードについていけなくて聞き役になってる
    …みたいなのろい私みたいな人はいるのかな?泣

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/05(火) 23:42:35 

    よく飛ぶ
    今話してたことは自分の中でもう終わってて旦那がまだその話してるとだるいなって思う
    もう次の違うこと考えてる

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/05(火) 23:46:51 

    話が全く出てこない人より全然いいと思う
    楽しいじゃん

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2017/12/05(火) 23:52:28 

    >>89
    キスマークがついてたんだよ!と不意に言われても、わりと
    「え!誰に!彼に?」って返せるのが女。
    聞き手は一気に脳みそ使って、この子には彼氏がいる=きっと彼氏だろうと瞬間的に予想し、発言する。

    だから暗い顔して「昨日彼氏と会ったんだけどさぁ」→ショックなことがあったのだなと理解→驚く&気遣いの言葉を用意!「え、マジで?それって酷くない?事実なの?」という答えを既に喉元まで出している。

    なのにダラダラ喋られるから、その言葉を飲み込んで「う、うん、うん」ってならざるをえないのが面倒くさい。
    こいつまだ喋ってやがる!って思っちゃう。
    せっかちではないんだけど、効率厨だとは自覚している。

    +17

    -4

  • 95. 匿名 2017/12/05(火) 23:59:33 

    鬱でKYな同級生がそうだった。そんな同級生の長い友達も話がすごい飛んだり高校入試にぶっ飛んだこと書いたと言ってた(言ったら特定されるので控えます)
    そんな同級生と付き合える人も類友だろうな。
    自分が頭の中で思いついた事を話したい気持ちでいっぱいいっぱいで周りが見えてないんだろうな。思い込みも激しくて私はもう付き合いきれなかった。浅い付き合いを要する職場とかなら面白い奴で好まれるかもね。

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2017/12/06(水) 00:02:59 

    本の読み方と関係しないかな?
    話を飛ばしちゃう私はわりと斜め読みしちゃう。
    一からじっくり毎回主語がほしいくらい、話を飛ばさない知人は、本を読む時同じ行を何度も確認するように読むんだって。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/06(水) 00:05:51 

    話がまともにできないとんちんかんでも結婚できたり笑って飛ばしてくれる人が周りにいる人っていいね。もう会話がろくにできない・ぶっとんだ会話内容でも直さなくてもいいよーそんな所も大好き♪で生きていけるから。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/06(水) 00:12:44 

     皆は違うと思うけど、前、発達障害の人の特徴として記事に挙げられてて自分は結構悩んでた。その記事だと「くるみ→くるみ割り人形→バレエ」という飛び方をするのが例に挙げられてたけどめちゃくちゃ分かると思った。

     多分論理的に細かく順序立てて話すのが苦手で飛躍して話してしまうんだろうね。人に説明する力としては飛びすぎて伝わらないから駄目だけど、一方で、間の論理を省略して一気に結論に辿り着けるような思考をできる分、自分の中での情報を処理する速度は速いらしい。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/06(水) 00:18:35 

    この前、仕事の会議で書記だったんだけど、女ばっかり集まった会議だったから話飛びまくってカオス。
    どうやって会議報告まとめたら良いのか悩む。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/06(水) 00:23:47 

    >>85
    話が飛ぶのと論理的か感情的かは別の話だよ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/06(水) 00:27:31 

    >>98
    バレエやってる(娘が習っているでも可)人は、くるみ=くるみ割り人形=バレエになるよ。普通だってば。
    なんなら、=クリスマスの演目=今年のプレゼント…
    とかまで飛躍できるよ。

    +8

    -4

  • 102. 匿名 2017/12/06(水) 00:54:17 

    肯定的なばっかりだけど、私は大嫌い。
    支離滅裂なのと、頭の回転速くて結論に辿り着くのが速いのは別物でしょ?

    +16

    -7

  • 103. 匿名 2017/12/06(水) 01:04:04 

    なるべく気をつけてはいるけど、話してる途中で違う話題が浮かんできて思わずそのことを言い出す癖があるから、話してるほうは結構大変だとおもう。

    自分の中では流れがあるけど、他人からしたらなんで今この話に!?と思われてるはず

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/06(水) 01:15:28 

    >>102
    頭の回転が速い人は自分の頭の中で話が飛んで結論付けた事を、ちゃんと相手に理解してもらえるように文や言葉の構成して話すからね
    ここで上がってるのはほとんどが女性…というかおばちゃん特有のやつじゃない?
    頭に浮かんだものをそのままぽんぽん口から出す感じ
    みんな話が飛んでるのに御構い無しに話が進んでるおばちゃん集団とかよく見るよね

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/06(水) 01:23:51 

    わかるわかる!私も主と同じタイプだよ。
    話してると次に話したい事浮かんじゃってどんどん別の話になります。だから旦那にたまに怒られる。w
    けどまぁ、人見知りだから仲良い人にしかそう話さないよ。

    ちなみに人の話は自分では聞いてるつもりなんだけど、聞いてないでしょ?ってよく言われます。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/06(水) 01:25:03 

    >>56
    その構成が下手くそな人がいるんだけど、細かすぎてそこはいらんやろっていう細部まで話す。結論とかオチにたどり着くまで長すぎて、はよオチ言えやって思いながら聞いてるし聞き損なくらい面白くないオチだったりする。大した話じゃないならかいつまんで話してほしいわ。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/06(水) 01:27:38 

    私は話が飛ばない人との会話のほうが疲れるかな
    少し飛ばしてもすぐ戻されて連想ゲームのように次々頭の中で話したいことが浮かぶのに戻されるからちょっとイライラする

    +10

    -4

  • 108. 匿名 2017/12/06(水) 01:28:30 

    私だな!
    先の話題を考えすぎて…
    悪気はないんだけど天然とか不思議ちゃんとか言われる。
    いい年して辛いし話すの緊張する。

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2017/12/06(水) 01:31:16 

    会話が何かのテーマから始まって、連鎖的に頭の中に思い浮かんだこと(相手は思い浮かんでいない)を話すことって、よくあります。家族や知人などから「突然、話しが別に飛ぶね」って何度か言われたことがあります。
    又、会話中に関連した過去の記憶や情報などが蘇ってきて、途中から話しを聴いてないこともあります。そんな時に「○○さんは、どう思う?」って聞かれて、「えっ??(何のこと?)」って戸惑ったこともあります。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/06(水) 02:08:33 

    話しが飛ぶって指摘されるなら、きちんと相手に「そういえば、林檎で思い出したんだけどねぶた祭りって〜」とかワンクッション置いてあげた方が良いと思うよ。
    私も昔そういうタイプだったんだけど、頭の回転早いね〜った言われていて全然気にしていなかったんだよね。でも自分よりももっと話題を飛ばす人に出会って話を聞かない、自分本位に会話を進める人って印象を持ったから改めたよ。
    林檎について相手は話したいことがあったかもしれないからあまり話題を自分だけでポンポン変えずに、相手の話に耳を傾けたほうが良いかも。相手の話を聞く楽しさって言うのを凄く実感出来るよ。

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/06(水) 02:25:43 

    自分のなかでは
    どういう行程でこの結論がでたってなったときに
    結論しかいわないから反感来ることがある
    その後に理由を言ってもダメ、もう遅い
    前置きして1から10を言わないとダメなんだなぁと思う

    今までどれだけ誤解されてきたんだろなぁと思うわ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/06(水) 02:35:15 

    結構いるよね
    そういう会話が普通だったし気にしたこと無い
    一応誰かが話終わってから
    関連のある話に変わっていくよね
    主の関連もわかる

    誰かがしゃべってる途中なのに
    遮ってまで関連性もない話に変えちゃう人は
    ちょまてよ!って思うけど

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/06(水) 02:38:18 

    人が話しをしているのを遮ったり、会話のキャッチボールじゃなく自分の話しを出して飛ぶ人は苦手
    話しを伝えてる人に失礼だし、つまらない

    主さんの用に自分の頭の中で方式ができて、自分で話しをしながら飛ぶ人は困る時もあるが、ほとんど笑えて微笑ましいw

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/06(水) 03:03:28 

    なんかさ
    掲示板でコメントする前に
    自分が書いたコメントを読み返して
    話が通じるように訂正するんだけど
    訂正箇所が多過ぎて普段の会話が不安になってくる

    時々読み返さないで投稿することもあって
    大丈夫なものもあるけど分かりにくい文章のときもあって
    やべーなって思うけど治らない

    LINEとかも相手に誤解されないような
    言い方を考えてたら時間かかるし苦痛

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/06(水) 03:09:19 

    りんご

    サカイ引越センター

    林檎!一緒に食べられるれ!

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/06(水) 03:28:48 

    話が前に横に飛んでも理解出来ます。

    もしかして、話が飛ぶ人は他人の話がとんでも理解できるのではないかと思うのですがどうですか?

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/06(水) 03:31:24 

    >>110
    確かにそうですね。
    会話泥棒や相手を置いて行ってしまう喋りはやめようと思います

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/06(水) 03:32:02 

    話がよく飛ぶおしゃべりクソ野郎ですが、話していると頭の回転が早いと思われるらしいんだけど、
    成績が良くなくてそこはなんで直結しないのかなと知人から不思議がられたことがある。
    こっちだって直結させたいよ!笑
    多分興味あることにしか発揮できないタイプだと思います。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/06(水) 03:44:36 

    話が飛ぶ人に付いていくには知識が沢山必要なんだな

    りんごからねぶたに移った時は、りんご県でねぶた祭りが有名って知っておかないと行けないし、宮川大輔が出てきたなら、宮川大輔がお祭りを周るコーナーをしてると言うのがわからないと

    りんご→宮川大輔が来たらなんの事やらわからないと思う
    すべらない話の人だよね?それがりんごとどういう関係なんだろ?と思ってしまうかも

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/06(水) 04:02:23 

    わかるわー!その例でいくと
    スーパーでりんご見て一瞬で
    青森県民は食べ比べできるってこないだテレビでやってたなーって思って
    更にねぶた祭りって1回行って見てみたいなぁーって思って
    口に出してる言葉は『あぁ~そう言えば今度隣の学区でお祭りやるじゃんねー』って感じ!
    連想ゲームって表現も同じで、旦那になんでいま突然?って聞かれた時に説明した。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/06(水) 04:17:19 

    話飛ぶし、30分ぐらい前に終わった話に関連する(と自分の中では思ってる)ことを突然思い出して言っちゃうし、肝心なところは何も覚えてないし思い出せないから会話にならない。
    弟は「あのあれ、なんかあれで…あのあれの!」でも通じるんだけどそれ以外の人には何も通じないからあまり喋らんよ。
    何か単語が出てくると芋づる式に色々思い出したりもするけど思い出したことを表現する言葉は思い出せないから「あの、あれ、なんだっけ…まぁいいや」ってなることも多い。
    昔メールの返信がとてつもなく早いから頭の回転が速いって言われたことがあるけどそうではないと思う。
    イメージと言葉が結びつかないぐらい記憶力がない。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/06(水) 04:33:45 

    >>24

    プラスを押した人 分かってるじゃん!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/06(水) 05:59:36 

    主みたいな人って話が飛ぶのもあるけど、説明が下手なんだよね。
    どう話せば相手に伝わりやすいか考えてない。
    どんどん一人で先走って、相手は置いてきぼり。
    せっかく話しても相手に伝わってないんじゃ勿体ないと思うけどな。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/06(水) 06:09:37 

    相手の理解よりも自分が話せたかどうかが重要なんだろうね

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/06(水) 07:28:49 

    >>1クリエイティブな能力高いんだよ。

    +2

    -4

  • 126. 匿名 2017/12/06(水) 07:46:18 

    私そういう人と話すとストレスを感じる。
    例えば私が『△△に行ったらこんなすごいことが起きた』って話をしたいのに、△△に行ったら~の段階で「△△といえば○○だよね。○○といえばさ~」って勝手に話してくるから、こっちのオチまで言えない。
    頭の回転が早いんじゃない、ただただ自分の話をしたいだけ。
    逆の立場だった時私は△△→○○を連想したとしても、相手の話が終わるまで待つもん。

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/06(水) 07:51:55 

    相手によるけど とんでとんで話し長くなる~

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/06(水) 07:54:04 

    相手が話してるときに相手の話聞いてるけど出るワードから連想して結局別のこと考えてる。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/06(水) 07:55:58 

    自分話飛ぶけどついてきてくれて、更に突っ込んで笑いにしてくれる友達頭いいなと思います。
    通訳してる感じとよく言われます。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/06(水) 07:59:37 

    私もそういう感じで話が飛びます。
    ただ、高校や大学に行ってからは、周囲も同じように話が飛ぶし、お互いに途中の補完を自動でできる人が多かったので、すごく会話が楽になりました。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/06(水) 08:00:58 

    人の話を聞いてないのがほとんど
    相手からのワードから連想してそれについて考えてるかすぐ口に出してるから
    頭の回転が早いわけじゃないよ
    単に自分の話をしたいだけ
    正直この手の相手との会話はつまらないし面倒くさい

    +15

    -2

  • 132. 匿名 2017/12/06(水) 08:02:56 

    夫がそう。
    会話をしながらも「多分、夫の返事は頓珍漢だろう」と、どこか覚悟しながら話している。
    私もよく昔、話が飛ぶから友達に
    「話は飛ぶけど」とか「話は変わるけど」とか、先に言ってから話した方がいい。って言われたよ。みたいなことを話しても、「へー。」でまた話が変わる。
    つらい。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/06(水) 09:01:56 

    私もどんどん連想されるけど、友だちとかと話すときは相手の話が終わってから「少し話がそれるけど、さっきの話で思い出したんだ〜」を付けて話し始めるようにしている。
    姉と話すときはペースが同じだからどんどん気にしないで連想されたことを話しちゃうけどね。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/06(水) 09:14:37 

    メールでそれやられると読みづらい。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/06(水) 09:18:52 

    接客してるとそういうお客さんいるけど、要望が分かりにくくて困る。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/06(水) 09:46:54 

    頭の回転が早いって嘘でしょ?相手が話を理解しようがしてないだろうがただ自分の話を聞いて聞いて!の自己中に思うけど

    +13

    -3

  • 137. 匿名 2017/12/06(水) 09:48:13 

    ADHDで話がよく飛びます。
    なので最近は、話がまた飛ぶんだけど
    と最初にフレーズ付けてから飛ばします。
    すると相手はまだ、なんとか許してくれます。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/06(水) 09:55:23 

    頭の回転がはやいってこういうことじゃないよね。突っ走ってるだけ。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/06(水) 10:00:28 

    飛んでも楽しい話なら問題なし。稀に、話が飛ぶのに話の内容も死ぬ程つまらない内輪ネタや自慢話の人がいる。それは、ぶっ飛ばしたくなっちゃう。笑
    私じゃなくて犬にでも話とけ!って思う

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/06(水) 10:02:35 

    あるある私がそうだw
    AB型あるあるでよく見た気がする

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/06(水) 10:07:42 

    >>94
    すごいわかる
    社内外からの問い合わせも「私~〇〇で~〇〇して~それで~〇〇なんだけど~〇〇なったから~〇〇しないといけなくなって~〇〇ってどうやればいいんですか?」
    って話し方する人いるけど質問だけ簡潔に話せないのって思う

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/06(水) 10:12:24 

    私も会話飛ぶけど相手の話も聞いてるよ
    勝手に「自分の話したいだけ!」て決め付けて叩かないで欲しい

    +5

    -3

  • 143. 匿名 2017/12/06(水) 10:22:49 

    飛んでも良いんだけど、結論を先に言って欲しい。次の話題に移ったときに結論を後にされると、なんの話を始めて、何が言いたいのか、最後にならないと理解できないことは、すごくストレスになるので。

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2017/12/06(水) 11:06:02 

    話飛ぶのについて来れる人と話してる方が正直楽しい。人の話遮るとかはしないけど、例えば今日の出来事を話し終わった後に急に「もし、今地球が終わるとしたらさ〜」みたいなクソ脈絡のない突拍子のない話しても笑いながら乗ってきてくれる人が好き。そうじゃない人と話す時は話の流れを大切にしすぎて無難な話しかしないし聞き役に徹してしまう(^o^)我ながら自己中。

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2017/12/06(水) 11:32:44 

    偏差値が20違えば話が合わないってのもこういう所から来てると思う。会話がぴったり来る人ってやっぱり似たような学歴だし。

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2017/12/06(水) 11:38:25 

    こういう人はアスペルガーとか発達障害っぽく感じます

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2017/12/06(水) 11:40:09 

    話がつまんな過ぎたら、話し飛ばして関係無い事言って話題変えたりはする

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/06(水) 12:07:57 

    話が飛ぶ上に、自分主導で話をしていないといられない人いるよね。いや、私が話したくて持ち出した話題なのになんでアンタが話し手なの?みたいな。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/06(水) 12:10:30 

    話題の内容の事を沢山語れないから別の話題へとシフトするんだろうな。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/06(水) 12:12:21 

    質問して答えを聞かず次話すことかんがえてる。
    一つのワードからどんどん思い浮かぶ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/06(水) 12:12:35 

    話題の関連性のある事に話がシフトするけど、その話題との関連性が低くて「?」になることはある。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/06(水) 12:12:58 

    黒柳徹子みたいなイメージだね

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/06(水) 12:16:37 

    話題が広がるのと話が飛ぶのは違うよ。
    人に言われるくらいなら、人の話を聞かないで自分だけポンポン話が飛んでるんだよ。
    アスペルガーの可能性が高いです。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/06(水) 13:48:05 

    話の最中に唾が飛ぶ人よりはマシ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/06(水) 13:59:32 

    話の最中に飛んだ唾を拭いて擦って嗅ぐ人よりはマシ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/06(水) 14:23:39 

    「友人の友人はアルカイダ」

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/06(水) 16:06:18 

    >>70
    そういう人と話すのめんどくさいよね
    いつも長話にならないように心がけてる

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/06(水) 16:09:56 

    >>103
    話は変わるけどとか、
    ちょっとずれるけどとか、一言ことことわれば違うと思うけどね

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/06(水) 16:54:01 

    実姉がそう。自分の頭の中だけでは段階を踏んでいるらしいが。急に今までしていた話しとなんの関係があるの?って話しに飛ぶ。
    もう慣れたので私は大丈夫。

    そんな姉は国語の成績が極端に悪かった。数学はものすごく優秀だったけど。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/06(水) 18:53:07 

    うちの親がそうだ

    会話しながら話の本筋と関係ない話をする
    自分の頭に思い浮かんだ話題きっかけで連想ゲームみたいに話変わる
    こっちはさっぱり分からない
    さすがに頭の中で連想してる事まで分からないし本当に「は?」ってなる

    会話中に目に入ったTVとか看板とかの話になったり
    本人それで長年来てるから指摘するとイラっとするみたい
    自分では全然気が付いてない

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/06(水) 21:21:05 

    私もよく話飛ぶ(笑)
    話してる途中に思い付いたことを話すから脱線してる。繋がってはないな(笑)

    母親と電話してるときなんて酷いもんだよ
    お互い次々と話飛んでくから、何の話してたっけ?なんてあるあるだし(笑)

    そして1から説明するときもあるけど途中で何話してるか訳わかんなくなるから説明するの諦めたり(笑)( ̄▽ ̄;)

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/06(水) 21:28:14 

    >>70
    私だ(笑)旦那に言われる。
    話変わっておまけに主語がないからハッ?ってなるみたい
    旦那に何が?と言われるけど、主語がなくても話の流れで分かるだろーよって思うんだよね(-o-;)

    全く違う話になってるときならゴメンだけど同じ話してるときも言われるから流れで分かるでしょって感じ( ̄▽ ̄;)

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2017/12/06(水) 21:48:32 

    会話ドロボウの友人がそうだよ大丈夫?
    「今日買い物にいってさー」
    「そういえば買い物にいったんだよね○○に」
    「ー」

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/06(水) 22:10:10 

    逆に飛ばない人いるの?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/07(木) 08:42:57 

    ここまで話が飛ぶ人として
    B型・A型・AB型と出て来ましたが、
    私の周りの話が飛ぶ人は圧倒的にO型です(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。