ガールズちゃんねる

産後のイライラ【ガルガル?マタニティブルー?】

185コメント2017/12/06(水) 21:42

  • 1. 匿名 2017/11/30(木) 13:03:18 

    先週第一子を出産しました。
    義実家は近いので毎週ごはん一緒したり仲は良い方だと思ってたのですが、陣痛時からの義母へのイライラ(要らないマッサージ、『私の時は〜』の昔話など)が溜まってた上、子供の名前にまず文句を付けられたことにキレたというかショックを受けました。その時のことを思い出すとスイッチが入ったように泣いてしまいます。子供がいくら寝付かなくてもイライラしないのに。
    これがガルガル期?もしくはマタニティブルーなのかなと思いました。
    皆様同じ経験ありますか?
    ちなみに今日家にきて抱っこされたのですがやはりイライラ。小さい事だけどうんちをウンコと言うとこも嫌。そして入院時から預けてる犬を返してくれなくて子供一人取られた気分です…。前みたいに接することができるのか心配です。

    +288

    -23

  • 2. 匿名 2017/11/30(木) 13:04:08 

    産後のイライラ【ガルガル?マタニティブルー?】

    +193

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/30(木) 13:04:25 

    産後のイライラ【ガルガル?マタニティブルー?】

    +35

    -6

  • 4. 匿名 2017/11/30(木) 13:05:05 

    マタニティブルーもう終わったはずなのに〜

    マタニティブルーなぜ追いかけるの〜

    +25

    -38

  • 5. 匿名 2017/11/30(木) 13:06:18 

    ガルガル期って初めて聞いた…
    動物が警戒してるイメージなの?

    +23

    -77

  • 6. 匿名 2017/11/30(木) 13:06:19 

    私も最初は義両親とうまくやっていこうと努力しましたが、出産などを経てだんだん大嫌いになっていくのがガルちゃんでも多いことを知って少し安心しました。
    多くの女性が思ってることなのかもしれません

    +279

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/30(木) 13:06:21 

    義母は言い返せない分余計たまるからなぁ

    体調悪くなるからなるべく会わない方がいいよ

    +266

    -7

  • 8. 匿名 2017/11/30(木) 13:06:29 

    ホルモンバランスが整うまでは仕方ないよね。子供を守る本能だよ。
    でも義母へのイライラはたぶん一生^^

    +315

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/30(木) 13:06:46 

    大丈夫ですよ^_^そんな産後間もないと睡眠不足だし身体も疲れてるからイライラしやすいけど、旦那様に当たらせてもらって下さい。めまぐるしく悩みが変化しますよ^_^;泣きたい時は泣いて下さいね

    +143

    -8

  • 10. 匿名 2017/11/30(木) 13:06:53 

    >>5
    ガルちゃんのやりすぎでしょ

    +5

    -26

  • 11. 匿名 2017/11/30(木) 13:07:38 

    まずは産後の体をゆっくり癒してからです。
    産後すぐは体も辛いし精神的にも不安定なので、自分と赤ちゃんのことだけ考えてゆっくり休んでください。

    +88

    -9

  • 12. 匿名 2017/11/30(木) 13:07:39 

    うちの義母もウンコって言う

    +15

    -18

  • 13. 匿名 2017/11/30(木) 13:07:44 

    陣痛で必死な時に身の上話とか、どーでもいい話するおばさんいるよね。うざいよねぇ。
    出産お疲れ様でした。

    +214

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/30(木) 13:07:50 

    ガルガル期ってことばきもちわる。
    なんか動物のメスみたい。

    +23

    -43

  • 15. 匿名 2017/11/30(木) 13:07:55 

    >>4
    嫌すぎるw

    うん、完ぺきマタニティーブルーだと思うよ。
    義母のことは会社のお局さんの戯言くらいに思っておいた方がいいよ。
    あと甘いもの食べるとホッとするかも。母乳ならあんこおすすめ。

    +133

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/30(木) 13:08:05 

    嫁は黙ってればいいよ

    +3

    -47

  • 17. 匿名 2017/11/30(木) 13:08:22 

    ガルガルしてるガルちゃん民は
    いつでもガルガル期よ

    +16

    -12

  • 18. 匿名 2017/11/30(木) 13:08:34 

    また義母憎しトピか~
    正月近いからピリピリしてんのかね
    もう、それは本能だから仕方ないんじゃない?

    +20

    -26

  • 19. 匿名 2017/11/30(木) 13:08:38 

    私は産後は赤ちゃんと二人だけで過ごすので十分だったと思う。
    夫は当てにならないし、実母・義母もまったく役に立たなかった。
    実母なんて早々に帰ってもらったよ。
    義母は孫フィーバーで鬱陶しかった。

    +188

    -5

  • 20. 匿名 2017/11/30(木) 13:09:08 

    産前産後にされた事は一生忘れないよ。
    陣痛時に連絡なしに勝手に病室入ってきた義母。3年経つけどもう受け付けません。

    +195

    -11

  • 21. 匿名 2017/11/30(木) 13:09:09 

    >>17
    ガルガルしてるの意味は?

    +5

    -8

  • 22. 匿名 2017/11/30(木) 13:09:40 

    私も今月出産しました
    もうすぐ里帰りから自分の家に帰るのですが
    それが不安で不安でどうしようもないです
    帰りたくないと最近思ってしまっています

    主さんとはちょっと違いますがこれもマタニティブルーなのかもしれないです・・・

    +8

    -20

  • 23. 匿名 2017/11/30(木) 13:09:44 

    子育て経験談て本当いらないよね
    新たに知識入れてくれてたら良いんだけど20、30年前とは変わり過ぎてて邪険にもし辛いし余計気を遣って疲れる
    実母なら今は違うから〜って言えるんだけどね…

    +113

    -5

  • 24. 匿名 2017/11/30(木) 13:09:47 

    多分、お母さんとして赤ちゃんを守らなきゃと思ってるから義母が来たら守ってるんだよ

    +30

    -6

  • 25. 匿名 2017/11/30(木) 13:09:58 

    姉が2人いるけど、出産直後の姉たち見てると、やはり産後はホルモンバランスも崩れるし赤ちゃんの夜泣きや何やらで寝られないしで、特に始めての子だと色々な事が一気に押し寄せて来てパニックになるらしい。
    本人も悪気があるわけじゃないし、どうしても我が子を守るために攻撃的?になってしまうのは仕方ないと思う。
    ガルガル期?も一時的なものなので、余計な事は詮索したり干渉せず、周りもおおらかに接する事が大事かと。家族は特にね。

    +98

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/30(木) 13:10:26 

    あるある!
    ちょっとしたことでイライラしたりするんだよね。旦那さんに困った時は言うから、今はそっとしておいてって言ってもらったら??気遣ってくれるのはとってもありがたいけれど、って言ってさ。
    わんちゃんは散歩とかはどうするの??赤ちゃん連れていけないよね?

    +48

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/30(木) 13:10:46 

    予言します。荒れるよ。
    ガルガル期って何?とかホルモンのせいにするな!みたいな人が現れるよ

    +5

    -24

  • 28. 匿名 2017/11/30(木) 13:11:15 

    産院で沐浴後も母乳をあげてと指導されたのに、義母が白湯を飲ませようとしててダメだよって言ったら不貞腐れてたわ。
    お餅も良くないって言われたのに、昔はお餅を食べろって言われたのに…って凹む義母。
    ほんとジャマだった。

    +226

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/30(木) 13:11:29 

    ホルモンの関係かな
    それか普通に義実家が嫌いか

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/30(木) 13:11:39 

    主さんの場合、名前に文句つけられたってのはちょっと気になるけど
    マッサージとか義母自身の経験話とか、生まれたてほやほやの赤ちゃんいるのに
    犬返してくれないとか…あんまり義母さんを悪い人とは思えない

    +25

    -28

  • 31. 匿名 2017/11/30(木) 13:12:02 

    すでにマイナスばっかり(笑)

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/30(木) 13:12:03 

    出産、妊娠系のトピって最初の方ってすぐマイナスつくよね

    +41

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/30(木) 13:12:13 

    なぉーん♡
    (私はムラムラ期だよぉ♡)

    +6

    -30

  • 34. 匿名 2017/11/30(木) 13:12:54 

    私も産後、いつもは仲良しの妹が布団踏んだことにキレたりしてたわ。
    だんだんマシになると思うよ。

    義母と仲良しな人のトピもあるし、嫁姑が仲が悪いとは一概には言えないから、
    不幸に巻き込んでこようとする話に乗らない方がいい。

    +69

    -5

  • 35. 匿名 2017/11/30(木) 13:13:06 

    確かに産んだ後はイライラしたり思考が停止しやすかった。
    義母は旦那が家には来ないでって言ってあったけど実母が昔の育児しようとしてくるから嫌だった。
    ミルク飲んだ後に荒い抱っこしてどんだけミルク吐かせたか。
    飲むのに時間がかかる子だったので時間を返せって怒鳴ってた。実母は反撃してくるから嫌だった

    +94

    -4

  • 36. 匿名 2017/11/30(木) 13:13:56 

    私もマタニティブルー?産後うつ?わからないけどイライラしたり涙が出たり
    とくに朝になると絶望感が増す 朝が弱いとかのレベルじゃない

    うつ病の旦那のが明るいんだけど、やばい

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/30(木) 13:14:14 

    >>1
    犬は赤ちゃん噛み殺した事故も最近あった所だし義母も心配しての事だと思うよ、返してもらった所で散歩とかどっちみち頼まないといけないよね?
    産後は抱っこされるだけでもイラッとしましたよ泣いても返してくれないとかね、、本能だから仕方ない

    +115

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/30(木) 13:14:33 

    >>33
    発情期がいつの間に終わってたんだ

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/30(木) 13:14:41 

    主さんわかるよ。産後はホルモンバランスが崩れて心身共に辛いよね。
    これは産んだことがある人にしか理解してもらえない。

    +117

    -5

  • 40. 匿名 2017/11/30(木) 13:14:57 

    義母やだよね

    +46

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/30(木) 13:14:58 

    両実家遠方なので、近くにどちらかの実家があるのは羨ましいです。
    そんな私は家事育児に非協力的すぎる旦那へのイライラがとまりません。

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/30(木) 13:15:16 

    完全ガルガル期ですね…
    うちも一緒にご飯食べたり仲が良い方と思ってたけどトピ主さんと全く同じ事があって…
    別に頼ろうと思ってたわけじゃないけど手伝う手伝う言う割にはなーーーんにも役にたたないと言うか何もできない人でいた方が迷惑だった
    抱っこすらも首曲がっちゃうような抱き方するし
    赤ちゃんってうんちばっかりするのしょうがないのにうんちする度にため息されたり…
    いや、汚いのはしょうがないけどね?なんか傷つくんですよこれまた…

    +112

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/30(木) 13:15:40 

    主さんお気持ちわかりますよ。
    ガルガル期もマタニティブルーもあると思います。
    私は実母に対してでしたが、1ヶ月で治まりました。義母だとどうかわかりませんが…
    ホルモンバランスの乱れや本能もあるし仕方ないと思います。

    +37

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/30(木) 13:15:47 

    主さんは悪くないよ?
    大丈夫、他の人が全部悪いんだから、主さんは主さんの信じてることだけやればいい
    ホルモンのせいなんだから、主さんに悪い部分は一切ないよ
    早くワンちゃん迎えに行って、赤ちゃんとワンちゃんと主さんの3人で仲良く暮らした方がいいと思う
    子供一人死ぬ思いで産んだんだから、いくらでもわがままいって良いんだよ?

    +11

    -18

  • 45. 匿名 2017/11/30(木) 13:16:20 

    仕方ないよねーホルモンバランス。
    今はガタガタだもん。
    子どもにとったら自分を愛してくれる大人が多いほうが幸せなんだよね。
    でもあまりにこっちの都合御構い無しにグイグイきたら旦那にいったほうがいいよ。
    乳幼児期は母の負担がなにより大きいから
    こちらに合わせてもらわないと上手くいくことも上手くいかないしね

    +64

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/30(木) 13:16:24 

    出産後二回ともまず血液型聞かれたことが嫌だった。

    +91

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/30(木) 13:16:49 

    >>39
    義母だって子供一人産んでんのになんで理解してもらえないんだろうね?(笑)

    +90

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/30(木) 13:16:56 

    目の調子が悪くて生後4か月の娘を義母に預けて3時間くらい留守にしたんだけど、帰ってきたら義母から「ママがいなくても全然大丈夫だったわよ~」って娘に頬擦りしながら言われたとき、なんか無性に義母のことが憎らしく思った。

    +204

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/30(木) 13:17:02 

    私はガルガル期2年は続いてた気がする。
    義母なんて無理に会う事もないよ。悪化して、さらに今まで通り付き合えなくなるよ。まだ無理出来なくて寝てたいとか適当に理由付けて会う回数減らしちゃえ。
    犬はもしかして義母が勝手にばい菌かなんか気にして返してくれないのかも。大事な孫になんかあったら大変!ぐらいに思ってるのかもよ。旦那さん間に挟んで何で返してくれないのか聞いてもらったらどうかな。

    +39

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/30(木) 13:17:02 

    >>21
    ガルガルしてるガルちゃん民は
    いつでもどんなトピでもカリカリしてるの。
    だからカリカリ期でもあるね。

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/30(木) 13:17:39 

    ワンちゃんも散歩してくれる人の方がいいでしょ。
    犬の身にもなってやって。
    まぁ犬種にもよるけどさ。

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/30(木) 13:18:30 

    まあ義母って結局他人だから
    その辺ちゃんと線引きしてる人の方が仲良く出来るよ
    自分の親戚の叔母ちゃんより遠い存在って思うと多少の事は目を瞑れるよ
    実母と比べちゃ駄目

    +49

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/30(木) 13:18:40 

    わたしも第一子が小さい頃はイライラすること多かったよー
    こどもがいない頃の生活とは180度違って何もかもがこども中心になるから、ストレスも大きいと思う

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/30(木) 13:18:45 

    産後1ヶ月もたってないのに、搾乳してくれたら赤ちゃん預かるわよ!5時間くらいゆっくり出かけたら?って義母に言われた。
    生後間もない我が子を置いて出かけたい場所なんてありません。

    +105

    -11

  • 55. 匿名 2017/11/30(木) 13:19:11 

    ここまで嫌われて義母も大変だな…
    男の子産むのが怖くなったわ
    結婚出産できるとも限らないけどw

    +9

    -8

  • 56. 匿名 2017/11/30(木) 13:19:35 

    分かる分かる。
    私も義母受け付けなくなった。
    ハッキリ言えないしね。

    だからって訳もあって、実母が弟嫁に何か口出している時はわりと強めに実母に注意する。
    擁護になってれば良いけど…

    +69

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/30(木) 13:19:36 

    33さん 
    すごいね~。
    産後にそんな気にはなれなかったわ。
    夫に触られるのも嫌だったし。
    ぶっちゃけ、セックスは産後2年以上経ってからだよ。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/30(木) 13:20:20 

    犬預かるとか嫌がる人も多いのに引き受けてくれたんでしょ?さっさと返してほしい、子供取られた気分!とかプンプンするのはどうなの?って思うけとな
    それがホルモンの影響なら落ち着くまでは犬は義母さんに預けておいた方が良いよ
    犬が帰ってきたら帰ってきたでイライラしてると思うから

    +67

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/30(木) 13:20:24 

    >>54
    それって身体を労わっての思いやりなんじゃないの…?
    さすがに厳しいかと

    +13

    -10

  • 60. 匿名 2017/11/30(木) 13:21:48 

    産後1週間でしょ?
    尋常じゃないホルモンの状態なんだから、
    仕方ないよね。

    構わないでもらいたいって夫経由で伝えたら?
    手伝って欲しい、でもうざいじゃ困るけどさ。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/30(木) 13:22:16 

    うちの実母がそんな感じ。
    やたら占いにうるさくて、今日産まれたら不幸な子になるって大騒ぎしたり、もちろん長々と身の上話もきかされた。母も陣痛で苦しんだはずなのに相手の立場に立てなさすぎてドン引き。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/30(木) 13:22:36 

    もー!すっごいわかります!!
    私も同居うまくいってると思ってたけど、産んでから大っ嫌いになりました。
    いちいちうるさいし、オムツ替えしてると、あーここも拭かないと!とか毎回
    無神経で私の身体の事は無視!キーってなりました笑
    結果、別居してまた、うまく関係修復出来ました。
    大っ嫌いになる前に、あんま会わない方がいいです。姑も、孫が産まれてハイになってるからウザくなるひとが居るんですよ。
    まるで、自分が産んだみたいな感じだし。
    睡眠もなかなか取れないし、初めての育児で不安いっぱいだと思います。
    義母の事は少し距離を置いて、赤ちゃん寝たら、横になってくださいね!

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/30(木) 13:22:48 

    >>54
    私なら喜んで出かける。
    いい母プレッシャーは自分の首を絞める。

    +9

    -6

  • 64. 匿名 2017/11/30(木) 13:23:04 

    こういうトピで思うけど、ホルモンのせいにするなら
    義母や実母のおかしい行動とかキツい言い回しとかは
    更年期で片付けるべきだよね?
    男にだって男性ホルモンの変調はあるはずだし
    妊娠は確かに大きな出来事だけども、すべてホルモンのせいにして
    なんでもやっていいみたいな最近の風潮には疑問

    +7

    -19

  • 65. 匿名 2017/11/30(木) 13:23:09 

    わかるよー!
    産後は我が子を守ろうと本能的になるからイライラしても仕方ないよ

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/30(木) 13:23:46 

    主さんいまは思い通りにいかないことが多すぎて、些細なことでも気になっちゃう時期なんだと思う
    義母にイライラすることが増えたのなら、少し距離を置いてみたらどうかな。それにしても名前にケチつけられたらいやだね。そういうの引きずるよね。。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/30(木) 13:24:15 

    >>59
    いやいや、、母親がいたら思いっきり孫愛でれないからおっぱい置いて出てけって意味だよ。
    本当に体の事考えてくれてるならベットで横になって寝たら?赤ちゃん見ててあげるからって言うと思う

    +62

    -4

  • 68. 匿名 2017/11/30(木) 13:24:18 

    犬は預かってくれてありがとうじゃない?
    可愛いのわかるけどさ。
    明らかに主は苛立ってるし、犬もそれを察するよ。
    一月たってからにしたら。

    +43

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/30(木) 13:24:20 

    >>1
    変わった名前なのかな?
    日本人ぽくないキアラとかクルムとか

    一度、不快に思った気持ちは消えないよ
    義母に限らずね
    訪問を減らしてもらえませんか?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/30(木) 13:24:31 

    毎回でるけど
    母乳ババア
    靴下ババア
    白湯ババア
    果汁ババア
    可哀想ババア
    全員うざい

    +138

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/30(木) 13:25:12 

    私は出産直後、次の日から義母が面会来てゴタゴタ言われて、台無しになったよ。我が子には申し訳ないけど、産まれたての入院中の写真も、思い出もひとつもない。
    まるで自分の子の様に取り上げて私には文句ばっかり。産まれた次の日から母子同室で、母乳・ミルクの時間、排泄の時間も看護師さんも一緒に管理してくれている環境なのに文句ばっかり。
    退院後も自分の子の様に取り上げて扱うのは変わらなかったし、曜日はランダムで週3回アポなし訪問。吐いてばかりで、物も食べれなくて、1ヶ月で母乳止まりました。
    義母がいない時もその態度を思い出して、時によって我が子を可愛く思えなくなって、
    なかなかおむつ替えなかったり、ミルクあげるのも嫌で躊躇ったりしてた。毎日泣いてばっかりで、今も思い出して泣くときある。
    自分のことをまず大事にしなきゃ、子供も大事にできない。だからどうか無理しないで。

    +70

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/30(木) 13:25:16 

    >>64
    ホルモンのせいにしてじゃなくて、実際にホルモンの作用もあるからね。
    経験ないならちゃんと勉強して発言しなよ

    +27

    -6

  • 73. 匿名 2017/11/30(木) 13:25:32 

    >>59
    義母さんの気使いはわかるけど子が産まれてすぐの母から子どもが見えない状況にしてしまうのは敏感になってしまうのも仕方ないんじゃない?
    もちろん義母さん的にはただの優しさだと思うけどさ
    動物も嫌がるし本能なのでは

    +27

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/30(木) 13:26:00 

    ウンコわかるー!笑
    うちは、市から育児相談で来る人?が、うちの子、便秘で…って相談したら、ウンチじゃなくてウンコ、ウンコで連発してた!
    なんか、可愛くない言い方だから気になってたわー

    +48

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/30(木) 13:26:52 

    うちなんて義両親貧乏だから、生後3か月の子を飛行機に乗せて見せに行ったのよ~

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/30(木) 13:27:30 

    >>46
    「えっ⁈気にするポイントそこなのかよ?」って感じですね(呆)
    しかも出産直後はまだ血液型は断定できない場合も多いのに…

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/30(木) 13:28:10 

    >>59
    体思い遣ってくれる人が産後1ヶ月経ってない人に外に5時間も出かけろなんて言うわけないじゃんw
    出産経験ないでしょ

    +54

    -6

  • 78. 匿名 2017/11/30(木) 13:28:39 

    ガルガル期とかマタニティブルーとか一切無かったから私能天気かなーと思ってたけど、このトピに出てくる義母さん話はストレス感じそうだね
    多分私は義母そんが不干渉すぎるから何も思わないんだ。それもそれで寂しいけど

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/30(木) 13:29:59 

    同じ気持ちです!まさに今!
    わたしも17日に出産してから、義母が来てくれてます。
    さっき赤ちゃんとお昼寝しようとしたら、おしっこして泣いてしまいました。
    すると義母がきて、赤ちゃん連れて行ってしまいました。
    私を休ませようとしてくれてるんだと思いますが。
    あと、下着洗濯されたり授乳を見られるのも嫌!

    +60

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/30(木) 13:30:24 

    昔は〜ってうちの義母もいう&押し付けて来る
    昔の事は知らないし、それでやってきたならそれでいいけど押し付けないでほしい

    出来れば一生会いたくないけど近所だし旦那はマザコンだし最悪

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/30(木) 13:31:05 

    >>71です。

    ホルモンのせいもあるかもしれないけど、義母側も最低限の礼儀って必要だと思う。
    産後すぐの身体で、何も分からない我が子の世話。その上義母に何言われてもニコニコ。そんなの無理だよ。

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/30(木) 13:33:13 

    やたらと靴下はかそうとするのが嫌、乳児突然死症候群の予防の一つに厚着させ過ぎないってあるのに部屋の中でも厚着させようとするのが嫌、いちいち説明してるのに顔が赤くなるくらい着せようとする、殺したいのか?って多分次したら切れちゃうと思う

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/30(木) 13:33:34 

    >>77
    あ、確かに…
    私も最初は気遣いじゃないのって思ったけど、気遣いに見せかけた悪意だね
    本当に気遣ってくれてたら産後一か月も経ってない母親に出かけたら?なんて言わないな
    怖いわー

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2017/11/30(木) 13:34:37 

    みんな同じなんだなぁ
    読んでてのホッとする反面なんで姑って同じ様な無神経な人が多いのだろう

    嫁姑うまくいっている友達のお姑さんは優しく穏やかで物静かだな
    そして義両親が仲がいい

    この真逆のお姑さんが厄介なタイプなのかもなぁ

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/30(木) 13:35:40 

    産後ぐらい誰にも気を使いたくないよね
    私も義母に義姉に子育ての事何でも聞いて!もっとあなたから電話して連絡とって仲良くして!とか言われてはぁ?ってなった
    自分の気に入った関係を構築しようとしてたんだろうけどめちゃくちゃウザかった
    お義姉さんはわかってくれてて仲良く出来てるので良かった

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/30(木) 13:36:06 

    私も出産後の、義母のささいな一言がきっかけで傷つき、大嫌いになりました。義母さえいなければ、どんなに心穏やかに過ごせただろうと思いました。だから、正直にいまは出産後で過敏になってしんどいので、距離をおきたいと伝えました。

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/30(木) 13:37:19 

    >>64
    ホルモンのせいにしてなんでもやっていいみたいな風潮って何?
    なんでもやってって何?旦那や義母にイライラもするなって事??
    聖母マリアじゃないんだからさぁ、、、

    +6

    -8

  • 88. 匿名 2017/11/30(木) 13:39:01 

    前義母あるあるトピで母親の見えない所に孫を連れて行こうとするってのがあってめっちゃプラスついてたw
    >>54さんのまさにそれだよね
    優しさに見えて邪魔者扱いされてるんだよね

    +52

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/30(木) 13:41:26 

    私は距離的な理由で、
    産後3ヶ月ぐらいたってから、初めて義理の家族に子どもをあわせたんだけど、
    それでよかったんだろうなぁ。

    もし息子が結婚して孫ができても、
    ごめん!手伝えない!ってお金とプレゼントだけあげよう。

    +41

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/30(木) 13:41:26 

    義母は旦那様をあなたと同じくお腹を痛めて産み、ここまで育てた母親です。
    結婚したことであなたの親にもなりました。きっと、ホルモンバランスが崩れてる今実母に同じ事をされてもかんに障る時があると思います。
    結論は、こう言うひとなんだ~、とスルーすることをオススメします。1度嫌ってしまうと、もう一度好きになるのは難しいですよ。

    +1

    -29

  • 91. 匿名 2017/11/30(木) 13:42:53 

    私も一人目の産後から義母無理になった。前は二人で出かけたり仲良かったのに!
    子供が幼稚園に入り意思疎通も言葉ではっきり伝えられるようになり義母と私の間をうまく繋げるようになってからまた近付けるようになりましたが、来月二人目出産するのでまた今から心に予防線を張ってます。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/30(木) 13:44:22 

    私も名前にケチ付けられたよ〜。
    今2歳だけど、一番イライラしたのは離乳食についていろいろ言われたこと。
    まだ食べさせたことの無いものを食べさせようとするから躊躇ったら更に進めてくる、とか。
    実母は時代が違うってわかってくれてるんだけどね。そういう実母との違いも余計にイライラする。
    たぶんこれから勉強だとか進学だとかイライラが尽きないんだろうと思う。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/30(木) 13:44:22 

    私も今一歳の子がいます
    義母がまだ40代前半でめちゃくちゃ元気でお節介で意地悪
    人が傷つくことを平気で言う

    初めての子育てとても楽しくて幸せな反面大変なことも多いから義母がいなければもっと穏やかでいられるのに…
    毎日アポなしで訪問してきます…

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/30(木) 13:45:06 

    私、自分がいないほうが遠慮なく孫と遊べるだろうなーとおもって、義実家帰ったら1人で遊びに行くよ。
    北関東なんだけど、東京まで行っちゃう。

    すみませーん面倒みてもらっちゃって!ってお土産買って帰るんだ。
    私は気分転換できるし、義実家は孫独り占めでウィンウィン。笑

    でももう最近は大きくなっちゃって、遊ぶのも大変だからしなくなったけどね。ちょっと残念。

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/30(木) 13:46:16 

    >>89
    それがいいよねw
    でも手伝って欲しいって言われたらやってあげてもいいんじゃないかな?頼まれてもないのに来るのが悩ませる姑って感じ

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/30(木) 13:47:08 

    >>89
    自分から手伝うなんておかしいよね、手伝って欲しかったら嫁さんからヘルプが来た時だけでしょ、普通は嫁のお母さんが手伝った方がお互いに楽だろうし。
    息子の子供だけど産んだのは息子じゃないからね、そこは本当に大きい

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/30(木) 13:47:13 

    主です。
    皆さんのコメント見たらまた泣けてきます…。

    犬については賛否あると思いますけど、長期間家から離すと帰ってきたときに犬が戸惑うと聞いたのとこれから義実家が留守がちになること、いま家に犬好きな実母がいるので散歩もできるし私も雰囲気に慣れたかったから早めに戻すつもりだったのがウキウキと向こう一月分のごはんを持って行かれたので取られた気持ちになってしまったと思います。
    いざ戻したら大変なのはわかるんですが…。
    預かってくれてありがとう〜!な気持ちになれず。

    時期的にしょうがないんですかね、忘れて休みます。

    +14

    -14

  • 98. 匿名 2017/11/30(木) 13:47:29 

    >>90
    ガルちゃんてお姑さん多いですもんね
    わかります

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/30(木) 13:48:09 

    「子供産んだことないでしょw」って人の言い方がキツい

    +8

    -6

  • 100. 匿名 2017/11/30(木) 13:49:25 

    >>90
    結婚しても旦那の親は嫁の親じゃないよ?
    世帯も別だし養子に入った覚えもない。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/30(木) 13:50:20 

    >>99
    子供産んだ事あるならわかるでしょ。
    に言い方を変えれば良いね

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/30(木) 13:50:46 

    まず陣痛で大変な時に義母にいて欲しくない。
    主さん、大変でしたね。私ならキレるかも。

    +30

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/30(木) 13:52:31 

    >>90
    90の文字の打ち方がうちの義母とそっくりだからおぱーちゃんなんだろうね

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/30(木) 13:53:42 

    分かる分かる。
    私も義母受け付けなくなった。
    ハッキリ言えないしね。

    だからって訳もあって、実母が弟嫁に何か口出している時はわりと強めに実母に注意する。
    擁護になってれば良いけど…

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2017/11/30(木) 13:53:50 

    >>97
    散歩も世話もしてくれる実母が家にいるなら話は別だよ、その情報がないと預かってくれてるのにと思われて当たり前だと思う。
    色々大変な時期だからがるちゃんでストレス発散できるならいいけど更にモヤモヤするくらいなら携帯いじれる時間目をつぶったり休んだりした方が良いよ

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/30(木) 13:55:04 

    >>90
    結婚した事であなたの親にもなりましたってとこがねw
    育ててもらった覚えないし、配偶者の親だからって面倒見る義理はないんだよ本来

    +41

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/30(木) 13:55:34 

    >>90
    子どもを産んだら育てるのは当たり前だよ?人として当たり前の事をしただけなのに偉そうなこと言ってはダメだと思う

    姑だからって何していいわけじゃないのに何されてもスルーして嫌わない様にって自己中にも程があるアホなおばあちゃんだね

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/30(木) 13:57:56 

    >>90のお嫁さん可愛そう
    絶対お節介されてるw

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/30(木) 13:58:43 

    私も子供の名前の事でモヤモヤありました。
    夢で亡くなった義父が〇〇と名付けてと言っていたとか言い出して
    しかも旦那の職業に関係する名前。は?半分は私の血なのにどこ行った?って感じ。自分の家優先。頑張って産むのは私なのに。

    産んでから来た病室でも寝不足なのにどうでもいい長話で3時間も滞在。ずっと一人で話してるし、うんざりだった。本当に元看護婦かよ、もっと気を使えよ看護学どこ行ったと思ったよ。


    そこでも第一子の名前は父親がつけるものだとか強調して、相変わらず全く私の意思は無視だし。
    本当に姑って立場だけでどうしてあんなに図々しくなれるんだろ?
    完全に心のシャッターは降りました。
    大っ嫌い。

    +56

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/30(木) 13:59:20 

    >>90
    息子産んで育てたからこそ産後に出しゃばったらしんどい思いするのその大切な孫の母親だと気付かないもんかな?
    なんで嫌なことされてもスルーしろって嫁側に求めるの?

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/30(木) 14:00:19 

    イライラしまくって疎遠になったけど、今このトピみたら「多分思いやりでは…」って思う内容いっぱいあるわ。

    産後のお母さんを責めてるんじゃなくて、「ホルモンの影響で周囲の行動をこう受け止める産後の女性が結構いる」ってもっと周知すべきだよね。PMSとか生理痛、つわり、更年期と一緒で個人差があるから同じ女性同士でも分かってもらえなかったりね。

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/30(木) 14:02:57 

    2月下旬に初産予定の25歳です
    実母はフルタイムで働いていて休みも不規則ですが退院後1週間は有給とって手伝いに来てくれる予定です
    専業主婦で暇してる義母は孫フィーバー既に入ってていつでも行けるからね!陣痛きたら連絡してね!と言われてますがどうすればいいか迷ってます
    ちなみに実家よりも義実家の方が近いので本当にすぐ来ちゃうと思います

    実母は義母の非常識なところが目に付くようで大嫌いなので私が義母に頼るのはあまりよく思ってない感じです
    2人とも52歳でまだまだ動けるので甘えることはできますが、ここ見てると大変でも赤ちゃんと2人で過ごすことを優先した方がいいのかな?と悩みます…

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/30(木) 14:07:58 

    >>112
    私の実母もフルで働いてて里帰りもしませんでした、たまに休みの日に来て抱っこしたり私の話を聞いてくれたり美味しいお茶とお菓子を買って来てくれて2人で赤ちゃん見ながら食べたりその程度で充分でしたよ。昼までも夜でも赤ちゃんは必ず寝ます、その時に義母がいたら寝れますか?
    昼夜関係なく泣いたらおっぱいなのに義母がいたらカバーしなくちゃとか余計な気を使いますよ、、私なら大変でも掃除もご飯も自分が死なない程度に適当に出来てゆっくり出来る時間を確保できる分義母の手伝い無しをオススメします

    +45

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/30(木) 14:10:36 

    >>112
    私も義母にいつでも呼んでって言われてましたけど絶対に旦那が家にいる時しか呼びませんでした、旦那抜きで義母とかストレスになるだけだよ。
    全く呼ばないのは角が立つからストッパーになる人がいる時に可愛がるだけの為に来てもらった方が良い、手伝いなんていらないよ

    +35

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/30(木) 14:11:00 

    男の子なんだから大事に育ててねっていわれた。

    上の子も(娘)のときはそんなこと言われなかったのに。なんかひっかかってイラッとした。

    +49

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/30(木) 14:16:02 

    次男の嫁なのに長男が結婚する気配がないからいざという時は私の息子に家を継がせるとか言ってる、縁切りたい

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/30(木) 14:19:57 

    産後のガルガルじゃなくて、普通にヤバい姑なだけのコメントもありますね。孫フィーバーなのか、もともと性格悪いだけなのか。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/30(木) 14:20:00 

    >>97
    それなら実母もいるので〜って話してみたら?
    お世話する人が他にいるって分からなかったから、1ヶ月は見ててもらったほうがって思ったけど。自分も寂しいし、実母も楽しみにしているので〜ってさ!それでもダメなら旦那さんに実家行ってもらって連れて帰ってきてもらいなよ!

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/30(木) 14:20:14 

    >>112
    子供2人いますが実母正社員で働いてるので里帰り手伝いほぼ無しでした。
    旦那が掃除やご飯にうるさい人じゃなきゃ何とかなりますよ、うるさくても母は強しで文句あるなら自分で掃除して自分で作りな!仕事は大変かもしれないけどこっちだって休んでる訳じゃないんだよ!って怒っちゃえば良いんです、2人とも親なんだから。赤ちゃん最優先って事は母親最優先って事です、母が元気じゃないと子育てはキツイよ

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/30(木) 14:23:29 

    そもそも手伝いってなんだろね、わかりやすいのが実母は娘の世話をしに来てくれるんだよね普通に洗濯掃除家事全般、赤ちゃんの世話だけに集中できるようにしてくれる、プラス娘の好きなお菓子買い物ついでに買って来てくれたり。
    義母は赤ちゃんの世話をやりたがるんだよ、孫を可愛がりたいが為に手伝わせろって事。嫁の世話なんて最初からする気ないんだよね

    +93

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/30(木) 14:25:41 

    旦那は単身赴任、両家とも近いけど、頑なに実家帰りも手伝いもお願いしなかった。正解でした。
    どこにお住まいかわからないけど、都内ならまず赤ちゃんとふたりで困ることは無いよ。ふたりで力を合わせて生活していれば、子供のペースが早くからつかめるから後々も楽だった。
    一度冷静に、親がいることのメリットを携帯メモにでも書き出してみることをおすふめします。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/30(木) 14:29:52 

    >>120
    ちょ、それ!本当それ!
    そしてお風呂入ってきていいよって言ってくれたのでまかせて入って出てきたら
    吐いちゃったから着替えさせたわよ
    うんちで汚しちゃったから服は洗って洗濯かごに入れたわよ
    とか言ってくれる
    でも義母はそういった面倒くさい事が起きたら
    やり方忘れたできないと言って放置
    やりたい事だけやって汚い系は絶対手を出さない
    いや、手をだしてもらうつもり無いんですけどね
    あからさますぎてファー!?!?ってなる

    +48

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/30(木) 14:35:03 

    ガルガル期だろうとそうじゃなかろうと、一度義母のこと嫌いになったら一生嫌いなままですわ。

    まぁ、うちは実母でしたが。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/30(木) 14:36:58 

    ガルガル期じゃわかんないわ。
    暴行をいじめと言い換えるようなもんでしょ。
    産後警戒過多期、とか産後神経過敏症とか、
    誰にでもわかる名称で周知させてほうがいい。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/30(木) 14:39:19 

    嫁も姑もお互い嫌いなら会わなきゃいいのに無理して会うからおかしな事になる

    嫁側は旦那も子どもも側にいるし義母と会うメリットなんもないんだよね
    義母よ子離れしてくれ
    そして義父と仲良く老後を楽しんで
    義父と仲悪いから余計ウチに来るんだよな〜

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/30(木) 14:40:19 

    正直にいえば、出産後のお手伝い・里帰りを羨ましいと思う。
    ただそれは、親にお願い出来るほど関係が良好なのが羨ましい。
    うちは実母が毒で一緒にいるストレスを考えてお手伝い等遠慮したパターンですが、産後一緒にいて嫌いになるのも産前から嫌いなのも、あんまり変わらないのかもしれない。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/30(木) 14:44:43 

    義母はなあ…
    中には気を使ってくれる人もいるけれど、お嫁さんの気持ちを考えられない義母には本当イライラさせられる。
    自分も妊娠中からいろいろあったし、ストレス源とはなるべく接触は避けた方がいい。義実家が関わらない時はおだやかに子育てしていると思う。
    旦那さんに上手く立ち回ってもらえるといいですね。
    ただでさえ産後は身体も精神も辛いのにかつて自分も同じ時期があったことを義母はどうして忘れちゃうのかな…

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/30(木) 14:44:57 

    離婚も一番多い時期らしいし、大変な時期に気持ちを尊重してくれない人は嫌いになるよね。

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/30(木) 14:45:10 

    ホルモンバランス崩れるのも確からしいけど普通に非常識な事だらけでホルモン関係なくモヤつくよ

    みんなの義母達読んでるとお節介、自己中、意地悪、無神経、非常識全員同じお姑さんなのかと思うくらいおんなじ感じだね

    閉経とかもあるし向こうは向こうでホルモンバランス崩れてるのかも
    実母も閉経した頃更年期すごくて性格歪んでたよ
    それが義母となると怖い

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/30(木) 14:56:38 

    今臨月なのですが、実家に里帰りしてるときに(実親が仕事休んで手伝ってくれる予定)義理母が上の子を預かるってうるさい。
    しかもずっとではなく土日数回とか指定してきた。
    上の子だって下が生まれて情緒が不安定だろうに、義理実家にわざわざ預ける意味がわからない。

    しかも最近連絡あって、臨月なのに車で1時間以上かかる義理実家に、旦那と孫だけ泊まりの練習に来いだって。ほんとふざけてるのかな?( ̄∇ ̄)

    +50

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/30(木) 15:03:02 

    >>4
    マタニティブルーをきちんと検索してみなさいよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/30(木) 15:13:02 

    ご出産おめでとうごさまいます(*^o^*)!

    産後は本当におかしくなるよね。私は周りの人間が全て敵になってしまってました。旦那や実の両親にもケンカをふっかけてしまってました。義母なんて以ての外。産後3日までは呼びませんでした。義両親には言い返せないしストレス溜まりますよね。
    嫌なことばかり考えてこれが一生続くのかと絶望的な気分になったり…半年も経てば心身ともに以前の自分に戻れるので安心してくださいね。涙も出なくなります。
    今は人生の中でも一番といってもいいぐらい大変な時期なので何よりも自分を一番に考えてください!良い妻で良い母にはならなければいけないと思いますが、いい嫁にはならなくていいですよ。今は義母と距離をおいてください。

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/30(木) 15:27:51 

    >>1
    わかる笑
    ウンチをウンコ嫌。笑

    私の場合、義母がオムツをオシメと言うのも嫌だった。

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/30(木) 15:40:38 

    娘2才、義家族と同居してます。
    わたしは未だに義母に預けるのは嫌です。
    産後は特に何度も家を飛び出して泣いてました(笑)

    同居してから母乳が出なくなってきたら使えないおっぱいとか、少しでも泣かせとくと虐待だとかママは嫌いなんだってとか
    本当に思い出すと腹たってくる
    いつまでもガルガルしてます。たぶん義母が亡くなるまで、、笑

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/30(木) 15:49:48 

    9月に出産したときに、
    お見舞いに二日連続二時間近く居座った。

    そのとき、変な名前と言われ、帝王切開をばかにされ、
    そのあと夫と義両親がシェラトンに泊まったと聞いて離婚しようとその時真剣に思った。

    今ではすっかり義母嫌いになった。
    夫にもイライラする

    +29

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/30(木) 15:54:10 

    私も今月二人目を出産しました。
    そして同じく義母にイライラしています。
    1人目はもちろん息子(私の旦那)に似てるわ~!と。
    そして二人目の顔を見た瞬間に、
    耳の形が義姉に似てるわ~!
    と発言。え、耳の形ってなんぞや(笑)(笑)(笑)
    そんなに孫が嫁の私に似ていることが嫌ですか?!
    しかも顔じゃなくて耳の形って、、、苦笑。
    そもそもなんで義姉が出てきた?!
    義姉じゃなくて私が産んだんですけど?!
    産後じゃなくても常に義母ってイライラするわ。

    +45

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/30(木) 15:57:42 

    ガルガル期だね。てか犬返してもらっても主さんみたいなホルモンバランス崩れてる人は犬にもガルガルすると思うよ。産後犬を捨てる人いーっぱいいる。

    +8

    -3

  • 138. 匿名 2017/11/30(木) 16:05:32 

    産後ペットと別々に暮らしてた人はペット愛せない症候群になりますよ!久々に会うことで臭く感じたり汚く感じたりしてしまうらしい。そうなりたくないなら早く引き取った方がいいですよ!

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2017/11/30(木) 16:05:42 

    >>76
    本当に息子との子供なのか確認しようとしたのかもね

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/30(木) 16:27:49 

    生後1ヵ月の息子をお披露目に泊まりで義実家に行ったらなぜか鉄板焼き屋さんで食事会したよ(笑)
    お風呂の時間だしギャン泣きしてるから帰りたいって行ってるのにお腹が空いてるんだわ。とか暑いのかも、脱がせなさいだので帰らせてもらえなくて帰宅したの22時。
    帰宅したらしたでまだ寝る部屋掃除してないから待っててねーだとさ。
    そこから嫌いになって一年経とうとしてますがまだ嫌い。これは一生嫌いなのかな?笑

    +40

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/30(木) 16:35:41 

    私も夫に対してだけど号泣よくしたわー。
    ちょっとしたことでも過敏に反応しちゃうんだよね。大丈夫、離乳食始まる頃には落ち着いてるよ。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/30(木) 16:38:09 

    >>99
    でも産んだこと無い人ってデリカシー無いよ
    痛みで動けないのに「赤ちゃん見に行っていい?」って言ってみたり
    経験したら反省するんだろうけど

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/30(木) 16:38:24 

    こっちは子どもに24時間つきっきりで
    1日1日が長いのに
    義理母に先々のことを言われるとうんざりする

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/30(木) 16:41:32 

    孫が産まれると義理両親が急に距離縮めて来やがった。うぜぇー!

    +25

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/30(木) 16:43:29 

    産後の自分の精神がこんなに変わるなんて。
    って感じたな。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/30(木) 17:05:32 

    産後、入院中に義母が毎日連絡なしで来ました。私は子供の治療が必要だったり、母乳が出なかったりでナーバスになって、本当は夫に話しながら泣きたかったのに、義母がいたため泣くことができず、無理して笑ってました。小さく生まれたことに何か言いたいのか、長男のところの孫達の出生時体重の話やら神経逆撫でされる話題ばかり。私の職業柄育児には慣れてるでしょと弱音を吐くことさえできない状態です。退院後の健診にも必ずついてくる始末。本当に放っておいてほしい。

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/30(木) 17:12:55 

    産後のメンタルがヤバイです。母乳が軌道に乗らず、ミルクを足してたら体重増えすぎで注意されて自信喪失。今は一回の授乳に1時間半かかり、病院の指導で訓練用の哺乳瓶を使ってるため、飲むのに疲れてゲップも出ず、吐き戻しも増えました。泣かれるとイライラして、泣かないでよ!ミルク飲んでよ!と赤ちゃんに怒ってしまって自己嫌悪。ダメな母親だと毎日泣いてます。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/30(木) 17:18:10 

    >>120
    >>122

    うちもそんな感じでした!
    例えば赤ちゃんを沐浴させるにしても、
    実母は、沐浴が終わって私が息子の身体を拭いたり服を着せたりしている間に、ベビーバスにためたお湯を流して洗ったり、脱がせた服を洗濯かごに持っていったりというようなことをしてくれたけど、
    義母は、バスタオルを広げて待ち構えていて、「早くお洋服着せないと風邪ひいちゃうからね~」と、息子を抱き取ってかってに服を着せてしまってた。
    義母だから実母だからというより、各々の性格の違いなのかなぁとも思うけど。

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/30(木) 17:27:29 

    >>144

    今までそっけなかったのに、孫が産まれた瞬間頻繁に連絡くるようになると、いかにも嫁には興味なかったって言われてるみたいでむかつくよね

    産まれる前の距離感続けてほしいわ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/30(木) 17:45:41 

    産後2ヶ月くらいは義両親には会わないほうが良い、と思ってたので会わなかった
    実母と姉にすら腹が立ったり傷つけられたりしたし

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/30(木) 17:49:46 

    >>136
    うちと一緒ー!!
    私に似てるのは肌の色くらいらしい…後は全部旦那だって(・∀・)うっざー

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/30(木) 17:51:36 

    >>120
    わたしが義母のせいで精神疾患を患い、毎日頭痛腹痛吐き気で「手伝う」「体調悪いんだから無理するな」って、連絡無しで週2回以上突然訪問。
    もちろん頼んでないから構わないんだけど、洗濯などの家事は一切なし。
    アパート暮らしで上下両隣人が住んでるのに、息子と遊ぶのにギャーギャーわめいて。
    おかげさまで体調悪化して入院しました。

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/30(木) 18:12:18 

    ここのコメント読んでたら、産後のお見舞いで友だちイライラさせてないか不安になってきた…

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/30(木) 19:06:06 

    >>153
    多分大丈夫ですよ。友達と喋ったり愚痴ることが唯一のはけ口だと思うので。話聞いてあげてください。

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2017/11/30(木) 19:12:35 

    >>153
    大変だねというスタンスでいてくれるとありがたい

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/30(木) 19:40:14 

    >>97
    実母さんに愚痴っては?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/30(木) 19:42:59 

    ガルガルが産後一年以上経っても治らなくて、離婚することになりました。

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/30(木) 19:45:10 

    >>147
    頼れるナースは居ないの?
    私もキツい人が多かったけど一人だけ
    優しかった
    ミルク経験者のお友達は居ませんか?

    ガル民、助けてあげてー
    私、完母だったから力になれない…

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2017/11/30(木) 20:47:29 

    嫁に嫌がらせする姑の割合、自分がされたからやってる人が多いのかが知りたい。虐待みたいに連鎖するのかなぁ

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:33 

    一度嫌悪感を持ってしまったらもう何をされても嫌。子供産まれる前は比較的良好だった嫁姑仲だったけど今はほとんど話さない。

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/30(木) 21:11:04 

    出産直後から情緒不安定になったし、イライラが半端なく続いた!好き勝手言ってくる外野がみんな敵に思えたし、うざかった。その時に言われた言葉、一生忘れないと思う!私は義理家族よりも親が毒親なので、今までは何を言われても言い返さず我慢してきた人生でしたが、さすがに自分が親になり子供の事となるとあれこれ酷い事言ってくる親が許せなくて爆発して大喧嘩!今も害でしかありません!二人目妊娠中ですが、関わりたくない!

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/30(木) 21:18:58 

    私もガルガルしてた。義両親抱っこしたら長いしあやしながら私の目の届かない所に行くのがすごく嫌だったよ。今9ヶ月ですが未だに少しあります。
    孫フィーバー的な感じなのでお互い嫌な思いをしないように敢えて少しだけ距離おいてる

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/30(木) 21:21:36 

    義実家から産院まで一時間かかるんだけど、主人が赤ちゃん生まれてすぐ連絡。そこまではいいんだけど分娩室で休んでたら、義母と義兄入ってきたよ。
    義兄なんて仕事切り上げて来たって(笑)
    自分の嫁の出産なら分かるが…………
    神経疑った。義母はまぁ良しとして義兄て………
    いつも義母誘ったら当たり前のように付いてくる前提になってる。もうおっさんよ。お互い依存しまくりなんだろうな。

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/30(木) 22:24:19 

    >>147
    私も母乳やミルクに関してノイローゼになるかと思うぐらい悩みました。
    うちは哺乳瓶を嫌がり母乳のみだったけど、全然飲めなくて体重が増えなかった。
    当然、健診でも色々言われました。検索魔になって余計に落ち込んだり。
    1歳半の今はモリモリ離乳食を食べてます。それでも体重は軽めだけど。
    体重が軽かった分、ハイハイや歩くのが早かったし。赤ちゃんは自分のペースで成長してるんだと思う。

    赤ちゃんがジタバタ動いて、機嫌が良いかどうか。これが基準になるよ。
    赤ちゃんが機嫌がいいなら、無理に飲ませなくても大丈夫だよ。きっともう十分なんだよ。

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/30(木) 22:47:52 

    子供一歳半過ぎたけど、ずっとガルガルイライラが続いてる

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/30(木) 22:49:43 

    実の両親も義両親も大嫌いになった
    たまに泣きたくなるよ

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/30(木) 22:54:40 

    >>70笑ったw

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/30(木) 23:21:34 

    >>136
    私も子供産んだ直後にそれ言われた。
    子供の目が二重で旦那は一重。
    ぱっと見旦那には似てなかったらしく、耳のかたちが息子たん(旦那)にそっくりだわ〜とかわけのわからんこと言い出した。
    義母のあいだでは息子に似ているところが見当たらなかった場合、耳のかたちを話題にせよって言う風潮でもあるのかね?

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/30(木) 23:46:36 

    帝王切開で出産後、実家に帰省しましたが、ホルモンバランスが整わず、精神的 なことや、寝不足で、旦那に電話して泣いてしまったら、めんどくさい。と言われた事はずっと根に持ってます

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/01(金) 00:09:20 


    大体出産で義母との関係悪化するよね。
    私もそうだった。今でも義両親に
    抱っこされたくない。嫌いな人だから。
    この両親がいなかったら旦那は
    生まれてないけど、とりあえずまじで
    消えて欲しい。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/01(金) 00:12:27 

    >>168

    私もー!
    頭の形から髪質、足の形。
    とにかく旦那側に似てないと
    駄目な義母は何なの(笑)
    私の場合は旦那ではなくて
    『足が太短いのも一重なのも
    髪質も私(義母)にそっくり!
    ごめんなぁ』って産後すぐに
    言われて、一時期抱っこすると
    涙しか出なかったよ…

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/01(金) 00:14:41 

    >>164

    体重軽いから歩くの早いとか
    ハイハイ早いみたいな事を
    言う人もまあまあ嫌い。
    軽くても遅かった子もいるし
    重くても早かった子もいる

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/01(金) 00:26:01 

    >>159
    自分は自分、嫁は嫁みたいですよ、うちの義母は。産後、アポナシ訪問しといて「私の時は連絡なしにしょっちゅう来られて、ほんと嫌だったのよー」て、言ってましたもん…。もう怒りを通り越してポカーンですよ。今あなたがやってることはそれじゃないのか?と。
    自分がされて嫌だったことは覚えてるのに、いざ自分がやっていることはなぜか、相手が迷惑だとは露とも思ってないと脳内変換されるようです…。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/01(金) 02:03:57 

    >>159
    私の義母は、姑こそいなかったものの、本家を仕切ってた義理の兄の嫁に意地悪されたそうです。
    今でも本家には行きたくなさそうにしています。

    でも私にはとても優しいです。
    義実家へ行っても、育児で疲れてるだろうと行って上げ膳据え膳のお客様扱いです。
    私にはもったいないお姑さんだと思います。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/01(金) 02:58:51 

    >>70
    わかるわー
    義母と義祖母全部言っている

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/01(金) 07:59:11 

    誰々に似てるって言わないといけないのかな?
    当然息子とお嫁さんの子どもに決まってるし、顔の形なんてこれからどんどん変わるのに、いちいちここは◯◯に似てるとか言わなくていいと思うんだけどな
    周りから見てたらどの赤ちゃんも同じようにかわいいし、多分入れ替わってても、ここは◯◯に似てるって探しそう…

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/01(金) 10:35:48 

    私は破水からの陣痛だったんだけど、破水して病院に来てすぐ旦那が義母に連絡してしまい陣痛~出産までずーーーーっとそばにいました。バースプランで立ち会いは旦那だけって言っていたのに誰も注意せず。
    「おまじない」とか言いながら足の指を触りに来たり(もちろん私の股はおっぴろげ)変なタイミングの掛け声…7ヵ月経った今でも思い出してはイライラ。
    産後はアポ無し訪問が週2であり、「横の部屋で寝とけ」「出かけてこい」私が邪魔なのがみえみえでほんと腹立つ。

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/01(金) 12:11:59 

    ガルガル期とかきめぇ。バカみたい

    +3

    -11

  • 179. 匿名 2017/12/02(土) 10:15:49 

    義母きもちわるい
    子供に指一本触れて欲しくない

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/02(土) 12:28:58 

    もうすぐ産後3ヶ月
    夫にも義母にも本当にイライラする

    正直離婚も頭をよぎる。
    夫とは仲良かったのになぁ

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/04(月) 09:19:24 

    産後21日目。
    体調不良でイライラ…
    胃痛、軟便、腹痛が続いてます。
    同じような方いますか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/04(月) 12:57:27 

    産後17日です!
    腹痛はあります。後陣痛ってやつですかね(・・;)

    はぁ、なんだか気分が落ち込む^_^;
    義母が今日で帰るから楽になるかな

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/04(月) 18:36:23 

    産院ロス。
    戻りたい

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/05(火) 18:17:22 

    旦那と義母いらつく

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/06(水) 21:42:56 

    育児って、こんなに大変なのに、
    給料も出ないし、残業代も深夜手当もつかないし、誰にも褒められないし、母親なら出来て当然的な扱いだから病むよね

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。