ガールズちゃんねる

邦画の良さとは?

130コメント2017/11/29(水) 20:00

  • 1. 匿名 2017/11/28(火) 13:10:45 

    洋画と比べ、邦画は低予算だったり漫画の実写化が多かったり叩かれがちですが、邦画には邦画の良さがあると思います。
    例えば、ホラー映画は邦画の方が静かな怖さがあり、個人的に好きです。
    みなさんの思う邦画の良いところを教えて下さい。

    +37

    -5

  • 2. 匿名 2017/11/28(火) 13:11:44 

    読まなくても言ってることわかる

    +122

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/28(火) 13:11:49 

    登場人物の顔を覚えられるのでストーリーがスムーズに入ってくる。


    外国人、見分けつかないんだもん…

    +154

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/28(火) 13:11:52 

    字幕を読まなくて良い

    +97

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/28(火) 13:11:54 

    余韻

    +16

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/28(火) 13:11:58 

    誰も助けてくれない
    はいろいろ考えさせられた

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/28(火) 13:12:16 

    邦画の良さとは?

    +47

    -34

  • 8. 匿名 2017/11/28(火) 13:12:24 

    外国人ほど気性が激しくない

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/28(火) 13:12:24 

    わかりません。これに尽きる

    +8

    -8

  • 10. 匿名 2017/11/28(火) 13:12:24 

    今の邦画に良さはない!
    なんかあればすぐ実写化に同じ俳優

    +76

    -12

  • 11. 匿名 2017/11/28(火) 13:12:38 

    TV局が制作してるのはTVと一緒だよね。邦画って名乗らないでほしい

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/28(火) 13:12:41 

    アクションとか、派手さではとても洋画にかなわないと思うんだけど、シン・ゴジラの魅せ方はとてもよかった。
    邦画のよさがとても出ていたと思う。

    +11

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/28(火) 13:12:48 

    日本で作った日本人の映画だから、感情移入しやすい。
    海外だとちょっとそのセリフ違うなとか、文化行事自体に馴染みのないものがあったりするので。

    +90

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/28(火) 13:12:52 

    コナン映画が面白い所かな
    興行収入も更新し続けてるし

    +9

    -6

  • 15. 匿名 2017/11/28(火) 13:12:52 

    内容が単純だからいい

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/28(火) 13:12:53 

    日本人にはわかる家族愛とかかな

    +30

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/28(火) 13:13:17 

    そもそも実写化ばかり言う人は元から何があるかわかってないでしょ
    テレビの番宣とかヒットがどうとかしか見てない

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/28(火) 13:13:53 

    どうしても洋画の方がいい…
    邦画の良さ…思い浮かばない。
    戦争映画で特攻隊など日本でしかなかった事を描けることとかかな。

    +16

    -10

  • 19. 匿名 2017/11/28(火) 13:14:21 

    >>7邦画のホラーは怖い

    押し入れとか日本ならではの物とか、部屋割りとか

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/28(火) 13:14:26 

    やっぱり日本人の方が感情移入できる。

    +29

    -4

  • 21. 匿名 2017/11/28(火) 13:14:45 

    じめじめした雰囲気の映画はわりと面白い

    +36

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/28(火) 13:14:48 

    >>17
    ごり押し嫌いなのに
    ヒットを気にするここの人って矛盾してる

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/28(火) 13:14:53 

    邦画のアニメなら。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/28(火) 13:15:00 

    ホラー映画は私も邦画のほうが怖くて好きだな
    洋画だと、外国人の幽霊とか、なんかリアリティがないというか…上手く言えないけど、ある種のキャラクターもの的な目で見てしまう
    同じ日本人の幽霊はリアルで怖い、自分も遭遇しそうだから

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/28(火) 13:15:03 

    西田敏行の人柄の良さがにじみ出てるところ

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/28(火) 13:15:06 

    こういうベタなのは面白い
    邦画の良さとは?

    +37

    -7

  • 27. 匿名 2017/11/28(火) 13:15:12 

    日本の映画やドラマの不満を言うトピ
    日本の映画やドラマの不満を言うトピgirlschannel.net

    日本の映画やドラマの不満を言うトピ・毎回似たようなキャスト。目新しさが無い。ほとんどがオファーではなく事務所の押し売り。 ・心情を全部台詞で説明。 ・過剰な演技と過剰なBGMがくどすぎる。 ・主題歌やBGMに洋楽を使えばカッコイイと思っている(合ってない...


    邦画がダメになった理由
    邦画がダメになった理由girlschannel.net

    邦画がダメになった理由なんだと思いますか? 昔は溝口健二や小津安二郎、黒澤明など世界でも有名な監督さんがいましたが最近はパッとしない監督ばかりですよね。 このまま邦画は衰退していくのでしょうか。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/28(火) 13:15:14 

    最近見た邦画で良かったのは残穢かなー
    最後はほん怖っぽいクソCGで萎えたけど途中までのミステリーの雰囲気すごいよかった

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/28(火) 13:15:32 

    字幕読まないから楽!それだけ。
    日本映画面白くないね。
    映画高いのにね。
    レンタルかテレビでするまでいい!ってなる。
    洋楽は迫力あるし見応えある!

    +7

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/28(火) 13:15:35 

    洋画の笑いのツボはマジわからん

    +25

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/28(火) 13:16:06 

    >>24
    アメリカ人は幽霊ってのがよくわからないらしい
    貞子あたりからなんとなくわかるようになったんだと

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/28(火) 13:16:23 

    好きな役者なら駄作でもまぁ許せる可能性もある

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/28(火) 13:16:26 

    日本の映画やドラマ、CGがしょぼい!
    いかにも。

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/28(火) 13:16:40 

    >>30 
    イギリス映画のジョークはほんと笑えない
    ゲロやらなにやら下品すぎ

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/28(火) 13:16:46 

    まあ日本人だし日本語だから気持ちは入りやすい

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/28(火) 13:16:46 

    大作ものに比べたら地味だけど、丁寧な心理描写や余韻の残る映画はたくさんあるな
    海外作品でもそういうの沢山あるから別に邦画だけの話じゃないけど…
    海外映画だと、文化的背景が分かりにくかったりする事あるけど邦画だとそれがないね

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/28(火) 13:16:51 

    ミニシアター系のB級邦画はわりと好き
    そんな大冒険・大恋愛してなくても、普段の日常の中にちょっとした事件が起こる話とか

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/28(火) 13:17:01 

    ストーリーがわかりやすいからいい

    けど、邦画って音が小さくない?
    台詞が全然聞き取れないことが多くて

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/28(火) 13:17:10 

    >>14
    小学校からコナン知ってる私からすれば最近のは観るに値しない。派手なパフォーマンスメインで推理が少ない。昔は推理にも力入れてた。
    百歩譲って迷宮の十字路まで。
    私はね。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/28(火) 13:17:14 

    >>4
    邦画でも字幕あったほうがいいのにと思うことばかり
    俳優の滑舌の悪さ+音声の問題で台詞が聴こえない

    +34

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/28(火) 13:17:53 

    ギャグ系は洋画の方が面白いけどシリアスなものは邦画の方が雰囲気あるかな。
    でもやり過ぎると暗くなりすぎて主人公が鬱みたいになるから程々がいいけどね。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/28(火) 13:18:12 

    >>39
    昔っからダイハード丸パクりしてたからセーフ

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/28(火) 13:18:38 

    >>34
    ハリポタってイギリス映画?
    原作者はイギリスの人だった気が
    ゲロ味のお菓子とかすぐゲロゲロ言ってたよね

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/28(火) 13:18:41 

    洋画だと唐突に宇宙人とか神様とか出てきては?って思うことが結構ある
    邦画はしょぼくても唐突に宇宙人落ちにはならないところは安心できる

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/28(火) 13:19:12 

    外国人と日本人の性格は違うから
    日本人のちょっと控えめで暗くて繊細な感じの描写は日本人だからこそ分かるし共感しやすい。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/28(火) 13:19:18 

    >>13
    そうそう
    プロムに誘う誘われないとか
    ママの作ったミートローフが~とか言われても
    ピンとこないよね。

    +39

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/28(火) 13:19:36 

    洋画の字幕って、表示される文字数が限られてるから、細かいニュアンスとか理解できないことが多いし、吹き替えだと英語より日本語の方が声が高いから雰囲気が変わる。

    そういうのがないから邦画はストレスがない。
    内容の質は別だけど。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/28(火) 13:20:10 

    >>40
    低く小さい声でボソボソしゃべる俳優女優多すぎ

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/28(火) 13:20:18 

    昔のはいいと思うんだけどね。テレビで充分なレベルしゃないかというのが多いね。
    邦画の良さとは?

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/28(火) 13:20:34 

    邦画も洋画もベタな内容のものが沢山あるけど、何故か洋画の方が見たくなる題材が多い。好きな役者が日本ではドラマばかりに出ているから、わざわざ映画は行かないな。映画俳優は大体メンバー固定している。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/28(火) 13:20:42 

    監督次第。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/28(火) 13:21:02 

    とりま>>42にはプラスもマイナスも付けなくていいから、みなさま通報ボタンお願いします

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2017/11/28(火) 13:21:10 

    >>45
    あなたがそんな変な洋画しか観てないだけでは?

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/28(火) 13:21:58 

    家に一人だからトピ画めっちゃ怖いよぉ!

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/28(火) 13:22:03 

    洋画に比べると身近に感じられる

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/28(火) 13:22:04 

    邦画って人情系なんだよ
    それが嫌いなら嫌いだと思う

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/28(火) 13:22:07 

    邦画なんかで、よく作りが甘い作品を低予算だからとかいってる人いるけど
    低予算でも見ごたえのある作品を仕上げられるかどうかって単純に作り込みの差もあると思うんだよね
    作り手側の作品や原作への思い入れ方というかさ。
    大手に衣装下ろしたりしてるけど
    キャラがそれっぽく見えれば適当でいいからって返答よく聞く
    衣装ってその人個人の性格がよく出るのにいい加減にしてもいいってどういうこと
    これにはものすごくガッカリするしその作品は招待チケット貰っても見に行かない
    スタッフの一人一人が命かけて作り込んでないもの見に行っても時間の無駄にしかならないから

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/28(火) 13:22:30 

    帝都物語

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/28(火) 13:22:53 

    豚のいた教室
    誰も助けてくれない
    僕たちと駐在さんの700日戦争

    なぜか定期的に観たくなる。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/28(火) 13:23:39 

    >>59
    なお続編

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/28(火) 13:24:44 

    >>57
    それはあるね。淡々と描いてこちらに問題提起する感じの映画が好き。泣けるとか大嫌い。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/28(火) 13:25:23 

    出ている俳優さんが馴染み深い

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/28(火) 13:26:33 

    良いところは日本が舞台ってところかな。
    ハリウッド映画みたいなスケールはないけど、日本のことは日本人じゃないと再現できないだろうし。『ALWAYS三丁目の夕日』の見事な昭和の再現が好き。

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2017/11/28(火) 13:26:58 

    邦画は邦画のよさがる。邦画は独特だ。
    その邦画の独特さが好き。

    しかし日本人は(特に若年層か)は邦画ホラーが好きだなとつくづく思う。

    だいたいみんな若い頃は、それこそ洋画でもいいんだけど「キャリー」「エクソシスト」
    邦画だと「リング」「らせん」など若者はホラー映画を見たがる。
    リングのときは日本も邦画ホラーブームだったのかな。一気に増えたような気がします
    そういう私もリングはみにいったなあ。。。

    ともかく、日本の若者はホラー映画を見るのが好きなのかな

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/28(火) 13:27:46 

    トピ画怖いよ!!!!

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/28(火) 13:30:09 

    日本人は昔から日本独特の怪談話などに触れていたり、
    好きだったりするためだと思った。
    邦画のホラーが異様に好きなのはそのせいだと思う。最近は邦画ホラーはあまり公開されていないけど、昔は公開ラッシュみたいなのがあったように思う。だいぶ古いけどごめん。
    怪談など日本の幽霊の静かなおどろおどろしい怖さがみんな好きなのかなと思った

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/28(火) 13:30:20 

    しばらく邦画見てて洋画見たらクオリティが高くて驚いたな

    +3

    -7

  • 69. 匿名 2017/11/28(火) 13:31:03 

    映画の良さは
    制作費に派手な宣伝とは無関係というのがよく判る

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/28(火) 13:31:06 

    SFとかアクションが好きってパターンじゃなければ邦画がちゃちとか思わない気もするけどな

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/28(火) 13:33:01 

    ハリウッド映画を超えるアクション映画がある
    邦画の良さとは?

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2017/11/28(火) 13:33:24 

    帝都大戦

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/28(火) 13:33:48 

    スウィートホーム

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/28(火) 13:33:59 

    孔雀王

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/28(火) 13:34:07 

    馴染みやすい、日本語だから感性も伝わる

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/28(火) 13:34:50 

    汚れて重苦しい空気感出せるのは邦画ならではかも
    派手なものにしようとしたら一気に安っぽくなる

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/28(火) 13:35:21 

    洋画にも似たような題材あるかもしれんけど
    西川美和監督の「ゆれる」で
    田舎に残って中年まで親の世話をしてきた長男と、都会で暮らすモテる次男の心のせめぎ合いとか日本的な状況かな?
    背景があるあるで分かりやすいのは邦画の良さかもしれない

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/28(火) 13:36:04 

    >>70
    確かにSFとかアクションなら洋画の方がいいけど、日常系とかほのぼの系なら洋画も邦画もそんなにクオリティ変わらないと思う

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/28(火) 13:38:29 

    トピ画変えてー

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/28(火) 13:38:43 

    邦画も昔の方が骨太な作品多いと思う。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/28(火) 13:40:38 

    ごり押し俳優、女優のファンは喜んでると思う
    演技力が無くても事務所の力で出してもらえるから、メディアで見る機会が増えてファンは嬉しいんじゃない?

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2017/11/28(火) 13:40:51 

    山田洋次監督

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/28(火) 13:41:00 

    これおもしろくなかった
    見た後時間を返せとまで思った

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/28(火) 13:42:34 

    >>31外国人は、ゾンビか悪魔、ジェイソン系だもんね 日本は、ジェイソン系ないね殺人鬼

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/28(火) 13:46:12 

    >>53
    とりまが言いたかっただけ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/28(火) 13:51:37 

    日本の映画ってさ、自分中心のオッサンが作ってる事が多いのか、小作品でも海外の映画みたいに洋服が可愛いー!てなると見る理由ができるけど、本当オッサンが作ってる感じでその辺も外してくるんだな
    二重生活の門脇麦の服装がちょっとサブカル女子っぽくてまあまあだったかな
    できないことも手掛けないでスタイリスト雇えばいいのに

    +5

    -5

  • 87. 匿名 2017/11/28(火) 13:55:18 

    邦画って若い女優さんが大抵スッピンみたいなメイクで制服なんだよね
    だからつまらない
    ロリコンジジイに向けて作ってるとしか思えん
    エル・ファニングとか可愛い服装するじゃん

    +3

    -7

  • 88. 匿名 2017/11/28(火) 13:58:05 

    日本の映画監督って、○○組常連俳優とか言って出演俳優をだいたい同じメンバーで固めちゃってるところが閉鎖的だなって思う

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/28(火) 14:00:45 

    車の運転中に真横を向いておしゃべりして事故らない

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/28(火) 14:01:18 

    昔の邦画はすごい
    それを見ないなら、あんまり意味ないな
    市川雷蔵の ぼんち とか
    若尾文子の しなやかな獣 とか
    黒澤の羅生門 とか

    最近のでは、プールが、本当にタイのゲストハウスに滞在してるみたいだった
    録画して、もう消しちゃったけど

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/28(火) 14:01:45 

    細かい心理状態とか、繊細な感情は邦画の方が…というより、日本人独特の感性があると思う。
    ジブリの『おもひでぽろぽろ』とか『平成狸合戦ぽんぽこ』のなんか切ない感じとか、海外の人も理解できるのかな?

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/28(火) 14:01:52 

    ホラーの括りかわかんないけど
    金田一耕助シリーズの
    獄門島とか八つ墓村とか
    めっちゃ怖い。
    洋画のホラーは
    チェンソーやらで
    血がドバドバ〜若い女がギャーギャー
    騒いでるだけでキモいけど怖くない。
    韓国のホラーも怖くなかった。





    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/28(火) 14:03:43 

    >>82

    この監督の「家族はつらいよ」っていうのを、飛行機の中で見たけど、笑っちゃうくらいつまらなかった!
    妻夫木とか蒼井優とかでてたんだけどね
    時代錯誤で……
    お金出して見に行く人の気が知れない

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/28(火) 14:08:25 

    むしろ洋画の良さがわからない
    登場人物の見分けつかないし、外国人独特のジョークや寒い言い回し、感情の起伏が激しすぎる(特に女性)、どんな大作といわれる作品見てもいつ見てもピストルバンバンか派手なカーチェイスとワンパターン
    邦画のほうが身近でわかりやすくて感情移入しやすい
    少数派だと思うけど

    +10

    -6

  • 95. 匿名 2017/11/28(火) 14:11:12 

    私も邦画は感情移入すぐしてしまう。
    泣くのも邦画ばかり。
    観た後はあんな主人公になりたいなー
    なんて思ったりなりきったりする笑

    +7

    -3

  • 96. 匿名 2017/11/28(火) 14:11:50 

    >>86
    邦画界は感性古い人が多いよね。相も変わらずオッサンの思うような女性ばっかり出て来るし。日本の他のジャンルと比べても圧倒的に古い。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/28(火) 14:12:09 

    >>7何コレ怖い

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/28(火) 14:15:21 

    不倫ばっかしてる監督、俳優、女優の価値観映画が最近受け付けない。エキストラも不倫相手と参加してたりとかマジ何なの(笑)

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/28(火) 14:32:10 

    >>17

    ちょっと意味わかんない

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/28(火) 14:44:00 

    日本製はすぐガラパゴスって付けられちゃうけどフランスとかも独特で理解不能だと昔から言われてるよね、ハリウッド俳優の演技も吹き替えで見てるレベルじゃ上手いかどうかわかんない。
    映画にも流行りってあると思う、ハリウッドでさえリメイクや実写化が増えてるし。
    国内消費の映画ならキャスト重視かもしれないけど世界視野なら監督のネームバリューを前面に出せないとダメ、国内でヒットしなくても海外で好評な邦画はたくさんあるよね北野武、黒沢清とか。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/28(火) 14:46:56 

    細かいところのニュアンスとか
    説明不要で日本人ならわかるってとこ。
    コメデイ~ギャグタッチのシーンは特に。

    逆に洋画見てると、これは海外の人なら分かるのかなって思うことがある。
    何てことない台詞回しやワンシーンとかで。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/28(火) 14:58:21 

    良さというか、海外物は性に合わない。小説も映画も日本の物が好き。

    +5

    -4

  • 103. 匿名 2017/11/28(火) 15:03:32 

    緩い日常みたいなのを作るのはうまいと思う

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/28(火) 15:36:32 

    邦画の良さはある
    でもその邦画の良ささえ忘れてしまってるのが最近の邦画
    だから見向きされなくなってる
    製作委員会方式は予算獲得はし易いけど、それこそしがらみだらけで作品は劣化の一途を辿ってる

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/28(火) 15:37:44 

    外国人は顔の区別がつかない時がある。
    名前が覚えられない。
    ミステリーだと、話についていけない。

    +6

    -4

  • 106. 匿名 2017/11/28(火) 15:39:38 

    無いものを在るかのようにふるまうプレイなの

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/28(火) 15:44:33 

    着信アリ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/28(火) 16:23:07 

    市場最大規模のハリウッドが

    アニメ実写化、アメコミ実写化
    アニメ実写化、アメコミ実写化
    を連発してるんだから、日本も
    漫画あるんだから倣うだろう

    実写化はんたーい、なんてのは
    ハリウッド映画より売れてからでないと

    鋼の錬金術師。観にいく予定
    漫画は途中で読むの止めちゃったし

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/28(火) 16:31:28 

    一見地味だけど味わい深い邦画大好きです
    美しい風景や町並みを切り取った絵が見られて、繊細な心理描写が描かれているもの
    今より少し前のものに多かったですね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/28(火) 16:34:46 

    >>4
    その反対に、ボソボソと喋って聞きとれない出演者が多いので、非表示も可の字幕を付けて欲しい

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/28(火) 16:45:31 

    小津は良い。
    邦画の良さとは?

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/28(火) 16:49:37 

    怖い時に目をつぶっても場面が何となくわかるから回避できる。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/28(火) 16:50:00 

    吹き替えの口の動きの違和感がない。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/28(火) 17:25:12 

    やっぱり
    演技派が深くて心に響く台詞を話し、
    その感情をスクリーンから放つときに
    邦画のすごさがでる
    深津絵里の悪人のラスト
    井上真央の八日目の蝉のラスト
    松たか子の告白の雨の中の悲しみのシーン
    木村多江も宮沢りえも良かったな〜
    日本の女優も素晴らしい

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/28(火) 18:11:43 

    先日、「彼らが本気で編むときは」を借りて観たんだけど、とても良い作品でしたよ。静かであたたかくて。日本映画はこういうのでいいのに、と思いました。無理に残念なCG で残念な作品創らなくても。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/28(火) 18:21:26 

    >>93
    ごめん、私もその作品は観たことないから語っちゃいけないかもしれないけど、

    邦画の良さを語るならこの人抜きでは語れないぐらいの人だと思うし、邦画の良さがギュッと詰まった作品を数多く作ってる監督だと思いますよ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/28(火) 18:24:46 

    >>114
    わかります。
    それを引き出すのも監督の力量なのでしょうけど、映画で真価を発揮する女優さんや俳優さんって多いと思います。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/28(火) 20:12:07 

    >>38
    それ、分かる!w

    台詞の声は小さいのに、回りの生活音や爆発音が大きく聞こえて、結局は字幕で見てる。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/28(火) 20:23:10 

    監督の腕にもよるのだろうけど
    やっぱり俳優の力量が分かる作品を観ると
    流石と思ってしまう。役を演じながらも
    その役者の良い部分がじっくりと映像にされると
    やられたと思う。洋画だとさっさと流して
    あれ?終わりってのが結構ある

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/28(火) 20:56:15 

    トップ画怖いから変えてほしいです

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/29(水) 00:06:19 

    言葉がそのまま入ってくる良さ。洋画だとその翻訳者の知識とセンスによってニュアンスが違ったり、実際言ってることと翻訳字幕が違う事があってイラッとする。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/29(水) 01:04:27 

    TV放映されるときは軽~い感じでアイロンかけながらとか適当に観れる

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/29(水) 02:06:10 

    邦画は刀での殺陣が良いと思うけど、斬られ役の人も減ってこれもあやういとか……

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/29(水) 02:26:01 

    洋画でも日本を舞台にさたこの作品とか変だぜ!
    ツッコミ処が多くて笑えるから良いけれどw
    邦画の良さとは?

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/29(水) 09:25:46 

    日本特有のジョークというかユーモアはわかりやすいし、入り込みやすい。
    あと、字幕吹替なくてオケ!
    私は洋画も邦画も好きー!

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/29(水) 10:14:25 

    >>101
    そうかなあ?
    最近の邦画はそこがダメで
    全部セリフで説明してる感じ
    舞台の芝居かよ?って思うこと多いし

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/29(水) 12:57:20 

    なんて言うのか状況の背景がわかるというか。

    例えば大阪でエスカレーターの左側で立ち止まってたら舌打ちされたシーンとかって日本人ならたいてい意味わかるけど、外国映画で似たようなシーンあっても理解できない。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/29(水) 13:12:25 

    >>93

    男はつらいよは観たことないのに、母と一緒に家族はつらいよ2のほう観に行きました
    面白かった~
    あんなに面白いんだと、DVDで1のほうみたらつまらなかった 笑
    山田監督ってすごいんですね
    ただいつも同じキャストつかうのが残念

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/29(水) 13:13:54 

    ニコールがではじめのとき
    渡辺えりが、下手くそな女優ねーと言ってたけど
    洋画は迫力あるけど
    予告でさえ、下手だなこの俳優、って思う人大勢いる
    日本と変わらない

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/29(水) 20:00:46 

    映画館での上映前の宣伝で見る気をなくしてしまうことある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード