ガールズちゃんねる

関西最大級の猫祭り開催!保護猫を助けて殺処分ゼロを目指す

112コメント2017/11/26(日) 15:24

  • 1. 匿名 2017/11/25(土) 01:03:16 

    関西最大級の猫祭り開催!保護猫を助けて殺処分ゼロを目指す  –  grape [グレイプ]
    関西最大級の猫祭り開催!保護猫を助けて殺処分ゼロを目指す – grape [グレイプ]grapee.jp

    2022年2月22日までに、日本の行政による猫の殺処分ゼロを目標に運営している保護猫カフェ『ネコリパブリック』が、猫の助かる猫祭り『ネコ市ネコ座』を開催します。猫のための祭り・『ネコ市ネコ座』は、「楽しみながら、猫助け」をテーマにしたイベント。 猫の殺処分といった悲しい現状や猫を取り巻く問題の解決策などを、楽しみながら知ってもらうことを目的とした、関西最大級規模のお祭りです。


    入場料などで収益をあげ、その収益で保護猫活動を推進するために開催されています。

    2017年は、110店舗以上のお店が大集合!猫雑貨や猫グッズ、猫雑貨のメーカーやキャットフードなどの店舗が一堂に集まり、猫にまみれることができるのです。

    また、保護猫活動や殺処分問題について学べる、セミナーや展示、トークショーなども開催されます。

    「猫は大好きだし、殺処分もゼロにしたいけど…何をしたらいいのか分からない」という人は、こういったイベントに参加することで、保護猫たちを助ける1つの手段になります。

    さまざまな行政でも行われている犬猫の殺処分ゼロ活動。少しでも興味のある人は、ぜひ参加してみてくださいね!

    +517

    -8

  • 2. 匿名 2017/11/25(土) 01:04:32 

    へーー大阪頑張ってんな

    +460

    -27

  • 3. 匿名 2017/11/25(土) 01:04:36 

    行きたい!!!ってか行く!

    +363

    -8

  • 4. 匿名 2017/11/25(土) 01:04:37 

    今さっきTwitterで見たw
    殺処分0夢みたいな話だけど実現して欲しい

    +510

    -13

  • 5. 匿名 2017/11/25(土) 01:04:42 

    行ってみたい!
    少しでも助けになれたらいいなー

    +311

    -5

  • 6. 匿名 2017/11/25(土) 01:04:59 

    これは良い祭りだ!
    おおいに盛り上がってほしい!

    +394

    -6

  • 7. 匿名 2017/11/25(土) 01:05:24 

    全国でやって欲しいな

    +422

    -6

  • 8. 匿名 2017/11/25(土) 01:05:53 

    >2022年2月22日までに、日本の行政による猫の殺処分ゼロを目標に

    ネコの年ネコの日だねw それまでには少しでも減らせたらいいな

    +398

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/25(土) 01:06:15 

    関東でも是非やってー

    +298

    -9

  • 10. 匿名 2017/11/25(土) 01:06:31 

    関西最大級の猫祭り開催!保護猫を助けて殺処分ゼロを目指す

    +267

    -13

  • 11. 匿名 2017/11/25(土) 01:07:09 

    野良猫ちゃんがいい意味でいなくなる世の中になってほしい

    +405

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/25(土) 01:07:13 

    猫グッズ普通にかわいい。
    楽しみながら学べるってのがイイネ

    +219

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/25(土) 01:07:28 

    全国的に開催されてほしい
    近所で開催されたら絶対行く

    +267

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/25(土) 01:08:43 

    実際にはどうするのかね?
    ボランティアの人に全部押し付けてほらゼロですよなんてことにならなきゃ良いけど

    +227

    -6

  • 15. 匿名 2017/11/25(土) 01:09:10 

    主催は有名なとこなの?

    +83

    -6

  • 16. 匿名 2017/11/25(土) 01:09:27 

    野良猫に餌やるの禁止するのが一番最初でしょ
    餌付けだけして可愛い可愛いってバカかよ

    +51

    -77

  • 17. 匿名 2017/11/25(土) 01:10:05 

    凄く良い事だと思う!関東でもやって欲しい。

    +171

    -8

  • 18. 匿名 2017/11/25(土) 01:11:11 

    こういうニュースを聞くと嬉しい!
    大矢誠や、松原潤のような鬼畜が2度と現れないように願うしかない自分がふがいない

    +219

    -8

  • 19. 匿名 2017/11/25(土) 01:11:44 

    ネットで販売してないのかな

    +8

    -30

  • 20. 匿名 2017/11/25(土) 01:12:37 

    鬼女が考えた猫の譲渡条件が厳しすぎる
    【不可条件】
    単身、男、学生、未婚のカップル、固定電話無し、フリーメールでのお問い合わせ、
    8時間以上の留守、60才以上、飼育歴ナシ、賃貸住居(ペット可含む)、子持ち

    【義務】
    世帯主の源泉徴収書または預金残高証明の提出、勤務先連絡先(電話で勤務実体を確認)、 顔写真の提出、身分証明コピーの提出、不動産登記の提出、予防接種・去勢避妊証明、 毎週成長報告、寄付、治療費、アポなし自宅訪問、アポあり複数人での自宅調査、餌指定

    +70

    -88

  • 21. 匿名 2017/11/25(土) 01:12:41 

    いやいや、殺処分ゼロ推進してるだけじゃだめだよ。
    去勢・避妊を推進して。
    殺処分ゼロと銘打って猫捕獲して、地下の真っ暗闇こ檻の中閉じ込めてるだけの団体が山ほどあるよ。ただ生かしておくことが殺処分ゼロっていうのはおかしい。
    これ杉本彩さんも抗議文前に出したことあるから本当だよ。

    +273

    -11

  • 22. 匿名 2017/11/25(土) 01:13:35 

    神戸市は以前から猫の保護に力を入れるよ。
    関西最大級の猫祭り開催!保護猫を助けて殺処分ゼロを目指す

    +271

    -9

  • 23. 匿名 2017/11/25(土) 01:13:48 

    >>21
    ごめん、誤字が…

    地下の真っ暗闇の檻のなか

    です

    +77

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/25(土) 01:14:03 

    グッズの中にさりげなく犬がいる気がする。

    +4

    -15

  • 25. 匿名 2017/11/25(土) 01:14:37 

    客は楽しみながら知る
    主催者は金儲けしながら知ってもらう

    +82

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/25(土) 01:16:38 

    >>20
    アポなし自宅訪問…孫フィーバートピの義母がアポなし訪問するっての思い出してしまった。

    +81

    -9

  • 27. 匿名 2017/11/25(土) 01:17:35 

    九州のおかしなボランティア団体は、猫の殺処分を推進してはいるけど、「去勢・避妊は人間のエゴだ!」って言って、裏でペット業界と組んで、猫どんどん産ませて儲けようと画策してるから、要注意だよ!

    +216

    -4

  • 28. 匿名 2017/11/25(土) 01:17:54 

    行く予定です!

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/25(土) 01:21:10 

    ちょうどルミナリエの時期と一緒だ
    場所も近いし、覗いてみるかな^^

    +77

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/25(土) 01:21:16 

    今日1時すぎても管理人さんトピ立てるやん

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/25(土) 01:22:56 

    地元が全然野良猫のいない所だったから(田舎だから?)大人になって他地域に出て野良猫ってこんなにいるんだ!と驚いた
    こういった活動をされている方には本当に頭が下がります
    この催しも行ってみたいなー

    +24

    -5

  • 32. 匿名 2017/11/25(土) 01:26:07 

    >>16
    仰るとおり。
    野良猫はいてもいい。これまで共存してきたんだから。うちの庭にも糞されるけど、少しなら我慢する。
    問題は餌やりで増えすぎること。
    事故にあったりする不幸な猫を増やしているのも分からない人間は罰則つけて逮捕してほしい。

    +125

    -14

  • 33. 匿名 2017/11/25(土) 01:26:38 

    杉本彩さん来るらしいよ

    +112

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/25(土) 01:28:34 

    >>31
    寒い地域は少ないみたいですよ。
    暖かい地域だと野良ちゃんも生きやすく、その分殺処分が多いです。

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/25(土) 01:31:14 

    殺処分本当亡くなって欲しい。猫好きで猫が事故にあってるの見ると心を痛めてた、なのに今日会社帰りに猫をひいてしまったかもしれない(ToT)1匹ブレーキ間に合ったのにもう1匹いるなんて知らなかった。。本当ごめんなさいって何度も言いながら帰宅しました。ごめんね

    +10

    -67

  • 36. 匿名 2017/11/25(土) 01:33:45 


    日本の動物に対しての法整備が必要だと思う!!
    これだから日本は、、とか言いたくないけど、本当にこの点に関して先進国のくせに遅れてると思う
    なのでこういうところから少しでも変わってほしい!!!

    +103

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/25(土) 01:33:49 

    >>35
    かもしれないってどういうこと?
    猫倒れてなかったの?

    +75

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/25(土) 01:34:33 

    猫なんて人を噛んだりしないんだから、野良猫全部避妊できたら野良のままで殺処分なんてしなくていいのにね。

    +106

    -31

  • 39. 匿名 2017/11/25(土) 01:35:43 

    適当に餌撒いて、猫好きだど言う人達をどうにかしないと可哀想な猫は減らない

    +112

    -7

  • 40. 匿名 2017/11/25(土) 01:35:58 

    この間NHKのダーウィンって番組で野良猫やってたが、普通の野良とちがい、島とか漁師がいるようなところに住んでる野良猫ってものすごい繁殖する。
    その島では体の不自由なメス猫が、子供をバカバカ産んでて、この勢いで増えてたらすごいことになるって感じだった。オスも去勢してないと喧嘩三昧だった
    やはり去勢避妊させないといけないって思った

    +143

    -5

  • 41. 匿名 2017/11/25(土) 01:38:08 

    犬も対象にしてよ
    殺処分ゼロは犬猫ともにでしょ
    いい取り組みとは思うけど最近猫ブームに乗っかりすぎだよ

    +48

    -23

  • 42. 匿名 2017/11/25(土) 01:38:15 

    日本はテレビでもペット特集したりしてるくせに、猫が虐待死されても器物破損程度の罪にしかならないの本当におかしい。
    ペット業界も、儲けしか考えてないからペットショップの犬猫は売れ残りも殺処分されるし、親猫も産めなくなったら殺される。
    相変わらず避妊手術もしないで放し飼いする馬鹿な飼い主がいるから、いくらボランティアの方が手術しても子猫どんどん産んで、いつまでも減らない。
    なんでいつまでも法整備しないのか。
    馬鹿な日本。

    +147

    -5

  • 43. 匿名 2017/11/25(土) 01:44:29 

    >>40
    私も見たその番組。
    猫って大きくなったら親兄弟関係なく交尾するから、この島の猫は近親相姦の悪影響もあって、生れつき体が不自由だったり、病気持ちの子も多いんだよね。
    避妊手術した方が猫たちのためにもなる。

    +149

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/25(土) 01:44:42 

    私、アレルギーだし猫嫌いなんだけど
    インスタでフォローしてた人が自宅ガレージに住み着いてる野良猫に餌あげててフォローやめた

    いやいや、無責任に餌あげるな
    何もしないか、責任もって飼うかどっちかだろ

    ノラちゃんたちに今日は〇〇あげました〜今はこれが私の精一杯です!
    って鬼畜だわ

    +87

    -37

  • 45. 匿名 2017/11/25(土) 01:45:49 

    35です
    後ろに車いたから止まれなかったけど倒れてなかったです。道路沿いの家の庭の木の中から急に出てきて急ブレーキでした

    +7

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/25(土) 01:49:01 

    野良猫にエサだけあげるんじゃなくてさ、ちゃんと手術してほしい。
    自分で捕まえられないなら、役所やネットでボランティアの人探して捕獲手伝ってもらうことだって、今の時代いろんなやり方あるのに。
    下手に人間に慣れた野良猫は、虐待される可能性も高くなるし、危険だよ。

    +89

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/25(土) 02:04:37 

    不幸な猫が少なくなっていくことを願います

    +62

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/25(土) 02:05:30 

    「猫=放し飼い」という考え方をそろそろ改めてもいいんじゃないかな。
    「外飼い」なんて言葉が横行しているようじゃ、いつまでたっても野良猫は減らないよ。
    猫は100%家の中だけで飼うべき。
    室内で飼えない人は猫を飼うべきではない。
    犬と同じ。
    地域猫とか桜猫とか根本的な解決にならない。
    こんなこと書くと多分ーがいっぱいつくと思うけど。

    +83

    -19

  • 49. 匿名 2017/11/25(土) 02:08:23 

    日本はペット不可の物件が多すぎるから改善してほしい。
    何のために敷金礼金があるんだか

    +93

    -19

  • 50. 匿名 2017/11/25(土) 02:09:06 

    猫ほしいけどみんな忙しくて世話がおろそかになりそうだから飼えないんだよね
    関西最大級の猫祭り開催!保護猫を助けて殺処分ゼロを目指す

    +24

    -10

  • 51. 匿名 2017/11/25(土) 02:11:04 

    きれい事ならいくらでも言える。
    野良猫の被害をこうむってる人達は、ほとんどがそう思っている。

    +21

    -17

  • 52. 匿名 2017/11/25(土) 02:15:26 

    インスタで子猫の動画あげて、いいねたくさんもらいたいがために、子猫産ませて大きくなったらポイのやつらが、本当にたくさんいるんだよ。
    こういうやつら規制してくれ。

    +76

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/25(土) 02:20:15 

    >>41
    殺処分されてるの殆ど子猫だからでは

    +4

    -8

  • 54. 匿名 2017/11/25(土) 02:24:42 

    飼い猫が子供を産んだ
    経済的に飼育困難なので引き取ってほしいとのことで、子猫を引き取ったけど
    その人がまさか兄弟同士で行為しちゃうなんて…って
    浅い知識で動物を飼わないでほしいわ
    いや、飼う資格ない

    +29

    -5

  • 56. 匿名 2017/11/25(土) 02:26:01 

    たしか、動物愛護法って、四年に一度しか改正されないんでしょ?それがそもそもおかしいよね。毎年改正されるべき。日本は動物に関しての方が甘すぎる。
    来年がその四年に一度の法改正の年らしいから、どうかよりよい法に改正されるといいな。

    +37

    -6

  • 57. 匿名 2017/11/25(土) 02:30:31 

    猫って、生まれてから3〜4ヶ月もたつと、妊娠できちゃうらしいよ。だから子猫だからまだ平気だろう、って思ってると、どんどん産んじゃうよ。親兄弟も関係ないからね。
    ペットの特集番組テレビでたくさんやってるのに、こういうの全然放送されないよね。ペット業界としては、猫どんどん産まれた方がペット関係のもの売れるし儲かるもんね。腐った世界。

    +60

    -5

  • 58. 匿名 2017/11/25(土) 02:42:12 

    >>20

    これって難しいよね。
    虐待目的な人を避けることが出来るけど、門を狭めているから・・・

    +12

    -6

  • 59. 匿名 2017/11/25(土) 02:45:48 

    ガルちゃんでも無責任馬鹿飼い主たくさんいるよね〜
    「子猫産まれました♡」って、雌だけで妊娠しないんだから、放し飼いして外で後尾して家で産ませて、子猫のうちだけ可愛がって、あとはまた放し飼い。これのエンドレス。
    避妊手術させろよ!飼い主のマナーだよ!
    こういうことするからかわいそうな野良猫がいつまでも減らない。
    殺処分ゼロだけじゃなくて、ちゃんと避妊手術の知識も広めないと。

    +44

    -3

  • 60. 匿名 2017/11/25(土) 02:59:12 

    >>55
    おばか!
    上の人がかわいそうでしょ。
    やめなさい。

    +29

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/25(土) 03:19:39 

    たなやなま、たらな、まやまや、まやた、なたなたらたな

    +1

    -9

  • 62. 匿名 2017/11/25(土) 03:19:59 

    んのーをたなやまらた

    +1

    -9

  • 63. 匿名 2017/11/25(土) 03:21:31 

    お前ら人間が猫の生き方を決める権利はない
    猫の生き方は猫が決める!

    +9

    -7

  • 64. 匿名 2017/11/25(土) 03:43:42 

    素晴らしいね!

    野良ちゃん0はいいけど、複数ある猫島は対象外なんだろうか?

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/25(土) 04:36:48 

    猫人気でよく取り上げられるけど犬も助けてあげて〜。
    今年で3匹目を保護してるけどまだまだ沢山可愛がってくれる家族を求めてるワンコもいます。

    +45

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/25(土) 04:52:22 

    ぬぉー!野良猫を抱きてー!

    +1

    -13

  • 67. 匿名 2017/11/25(土) 04:53:24 

    野良猫に餌をあげるのが私の毎日の幸せ(*´∀`*)

    +5

    -21

  • 68. 匿名 2017/11/25(土) 05:36:37 

    ぜひ関東でもやって欲しいなぁ。
    自分では何をしていいか分からないから、こういうイベントはありがたい。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/25(土) 05:41:55 

    素晴らしい❗

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/25(土) 05:50:07 

    神戸とか尼崎は動物保護に本当に力入れてるよ。
    保護だけでなく、犬や猫が長寿(猫は18歳)になると、獣医の推薦で表彰したりする活動もある。
    全国的にはがらの悪い地域だけど、やさしい取り組みも多いことも知ってほしい。

    +47

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/25(土) 05:55:14 

    >>48犬も外で飼うなと?偏ってるねー

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2017/11/25(土) 05:58:59 

    >>57
    動物病院でつとめてたけど、妊娠中に新たに妊娠できますよ。野良の避妊手術のときによくみました。

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/25(土) 06:02:00 

    場所が遠くて行けないし、引き取り増員も今は難しいから同じくピュリナがやってる別な猫プロジェクトから支援するよ!
    うちの猫のご飯で他の猫達が救えるなら
    ピュリナワン等の定期購入で「殺処分ゼロ」へ!おすそ分けプロジェクト :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】
    ピュリナワン等の定期購入で「殺処分ゼロ」へ!おすそ分けプロジェクト :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】www.pet-home.jp

    ピュリナワンやモンプチなど人気キャットフードの定期購入で保護活動を支援する「おすそ分けプロジェクト!」ネスレ直販&公式サイト割引価格で最大20%OFF。ペットのおうち×ピュリナ 公式。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/25(土) 06:50:23 

    >>74
    一回だけの方が効果的だよ。
    ご意見には同意します。
    でも飼い猫は室内飼育をおすすめするよ。
    事故にあってほしくないし、喧嘩の怪我からの病気やその他色々な病気の蔓延を防げる。
    あとは餌やりをやめて地域の広さに合った適正な野良猫の数になれば縄張り争いの喧嘩も減るし、近親相姦も減ると思う。
    適正数になるまでは、野良ちゃんの避妊去勢手術も1つの手かなと思います。

    +27

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/25(土) 06:50:36 

    娘が猫グッズ好きだから連れていこう
    猫は飼えないけど、お金は流れるかな?

    +23

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/25(土) 06:51:51 

    庭に糞尿撒き散らされて迷惑しています。
    飼い猫を大切にするのは結構ですが外に出てゴミを漁ったり糞尿撒き散らしたりすれば害獣でしかないのです。その害獣を追い払ってもまた別の場所でゴミを漁ったり糞尿撒き散らしたりするだけで被害は減りません。元凶を断つ以外方法は無いのです
    みなさんの愛猫は家から出さないようにお願いします。一歩外に出れば害獣へと変貌するのです

    +23

    -10

  • 79. 匿名 2017/11/25(土) 06:54:29 

    >>38
    自分の敷地に糞尿されるの嫌だ

    +18

    -7

  • 80. 匿名 2017/11/25(土) 07:03:49 

    避妊とかふざけるな
    環境破壊しまくった人間が一番の害獣

    +3

    -21

  • 81. 匿名 2017/11/25(土) 07:05:01 

    環境保全というなら、他の生体を邪魔するなよ人間様

    +5

    -8

  • 82. 匿名 2017/11/25(土) 07:09:40 

    里親詐欺が発生しませんように。

    NO MORE こげんた!

    +29

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/25(土) 07:26:18 

    ペットショップの売れ残りの子達もどうにかしてほしい

    +33

    -2

  • 84. 匿名 2017/11/25(土) 07:35:13 

    ゼロは難しくても、やらないよりやる方が絶対にいい方向に進む!

    我が家の5匹も全員元野良猫だけどみんな本当の兄弟みたいに仲良しで穏やかに生活しています(^_^)
    暖かい部屋で安心して生活できる猫ちゃんが一匹でも増えると良いですね(^_^)

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/25(土) 07:42:41 

    >>20
    この条件クリアできる人はお気楽専業主婦くらいだね

    +13

    -5

  • 86. 匿名 2017/11/25(土) 07:49:59 

    >>38
    猫が本気だしたら人間が大怪我するほど攻撃力高いよ。
    野良猫が病院で暴れて、医師看護師さんが怪我するってありがちだし。

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/25(土) 07:51:49 

    >>67
    餌をあげたら責任持って飼いなさい。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/25(土) 07:53:38 

    >>4
    広島の呉市は殺処分ゼロだよ。

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2017/11/25(土) 08:09:49 

    >>21
    その話が本当なら、可哀想…
    私が野良なら地下の真っ暗な檻の中で生きてたくない

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/25(土) 08:10:37 

    >>80
    トピに張り付いてコメント連投お疲れ様ですw

    あなたは
    >>27が教えてくれた九州のおかしなボランティア団体の人?w

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/25(土) 08:18:46 

    「福島のーワンちゃんやー猫ちゃんをー」←こいつのせいでどうしても詐欺を疑ってしまう

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/25(土) 08:20:02 

    責任を持って自宅で飼う人に保護猫を譲ってくれたらいいなー
    ノラ猫をどんどん保護してノラ猫が減ると思う
    全国でやってほしい

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/25(土) 08:21:56 

    去勢ってタマタマを獣医さんがペンチで潰すって知ってから動物に関わるのが怖くなった

    +1

    -18

  • 94. 匿名 2017/11/25(土) 08:56:07 

    さっきから、ガキンチョが混ざってるな
    休日だし、暇なのね…

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/25(土) 09:59:50 

    うちは9年前にダンボールに捨てられていた3匹の子猫を引き取って今も育てているよ

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/25(土) 10:17:38 

    構うと喜ぶだけだから
    おかしな書き込みは黙って通報しましょ

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/25(土) 10:36:08 

    動物の虐待事件とか多いからアニマルポリスも設置してほしい

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/25(土) 10:57:07 

    >>20
    私もこれで断念した
    ペット可賃貸OKだったけど「アポなし訪問」の時留守だと困るから
    私たちが来たときは鍵を渡すよう大家さんに言っておけと言われて
    それって仕事時間に部屋入り込んでやりたい放題じゃん…と思った
    でもペットショップは抵抗あるし結婚したら子供産むしもう飼えないのね

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/25(土) 11:05:10 

    >>89
    この話本当だよ。ボランティアさんたちの間でも有名。だから闇雲に殺処分ゼロ推進してると、こういう不幸な猫が増えるから、もっと根本的な法整備していかないと意味がない。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/25(土) 11:21:03 

    ペット先進国では従来のペットという概念も変わってきてる
    人間が飼うというある意味上から目線を超えて動物の権利を規定してる

    スイスの事例
    群れで暮らす習性のある動物を一匹だけで飼うと動物虐待と見なされ違法
    飼い猫は外に出してやる、窓から他の猫の姿を見られるようにせねばならない
    どうしても家の中だけで飼いたいのならば2匹飼う
    これらに違反すると虐待行為とみなされる
    インコやオウム、モルモット、金魚などを複数を飼う中で、
    相方が死んで1匹だけになったときは、同じような年齢の個体をレンタルする業者もいる

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/25(土) 11:23:16 

    野良猫がいなくなるとネズミが増える
    これは事実として動かない
    こっちをどう対応するかだな

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/25(土) 12:45:29 

    >>100
    これ見て思ったけど、そもそも猫を飼って家に閉じ込めておくって行為そのものが人間のエゴの押しつけじゃない?放し飼いしろと言ってるわけではなくて。ペットショップで買う人は自分が可愛いよしよしってしたいって理由で家に置いとくんでしょ?

    +9

    -7

  • 103. 匿名 2017/11/25(土) 12:51:40 

    >>100
    去勢も虐待だから産ませるだけ産ませるのか
    発情期の犬猫ってけっこう大変だよね

    +0

    -4

  • 104. 匿名 2017/11/25(土) 13:09:02 

    >>102
    基本はそういうことだと思うよ
    ただそこにゆるい意味での保護を与えるというあたりで線引きを図ってる
    いずれにしても日本からは遠い遠いとこを走ってる感じ
    飼い方だけじゃなくて去勢や、それでも発生する野良の個体をどうするのか、そことセットで見ないとなんとも言えない

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/25(土) 13:19:34 

    >>100
    鳥を飼っていますがブログなどを見て知ったのですが
    ドイツなどでも、最少でも2羽で飼うらしいですね
    一羽で飼うより自然に近く人間だけ相手にして暮らすより、鳥にストレスがかからないから、
    とか言った理由らしいですね


    +4

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/25(土) 16:31:48 

    うち、里親で猫飼ってるけど条件厳しくなるのも分かるよ。
    厳しいですねて話したら、里親で貰って虐待目的の人、売る人(お金が欲しいから)がいるからって話してたよ。
    納得。
    室内飼いでないとお渡ししませんていうのも納得。
    外出て迷子になって処分または、帰ってこない、病気もらうて、いいことないから。

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/25(土) 23:13:34 

    >>2
    神戸やん。なんでプラスがこんなにいっぱい?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/26(日) 01:05:02  ID:oUc4X6pTg6 

    餌もあげてないのに家に毎日くる野良がいるんだけど
    近付くと威嚇されちゃう(笑)
    その割には庭に半日くらいいる
    保護したいけど警戒心が強すぎて逃げちゃうし…
    殺処分なんて絶対に嫌だしこういった場合はどうすればいいですか?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/26(日) 01:30:20 

    いつかペットショップがなくなってほしいな。

    愛護団体の里親の条件が厳しいと言ってる人が多いけど、(まあ厳しいしアポなし訪問はどうかと思うけど)命を預かるわけだから、本来ならばこれくらいしておかしくない。

    犬や猫は自分で外に助けを求められないわけだから、ちゃんと可愛がってくれる人かどうか、人間が判断するしかない。
    人間みたいに戸籍や出生届もないし。
    虐待されても分からない。

    そもそもお金出せばいつでも簡単に買えちゃう今の状況がおかしいんだよね。
    どんな人でも、何度でも買えちゃう。
    せめて今までの飼育履歴とか、今までの子の寿命とか確認できるようにしてほしい。

    SNS見てると、半年ごとにペット変えるやつとかいるから。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/26(日) 04:11:42 

    >>71
    犬を外で繋いで飼うのと、猫の「外飼い」じゃ意味が違う
    そんなこともわからないの?
    あんた以外、みんな意味わかってると思うけど
    しかも「偏ってるねー」って、どの発言に対してどう偏ってるの?


    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/26(日) 15:19:56 

    >>108
    保護団体に連絡すればいいと思います。
    心配ですよね…

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/26(日) 15:24:41 

    ちょこちょこ野良猫に餌やってる人を罰すべきだって投稿があるけど、どうしてそう思うの?
    猫たちを飢えさせたらいいってこと?
    餌やる=猫が増える、ではないし。
    野良猫に餌をやらないと餓死してしまったり、民家の残飯を漁るよ。
    それより不幸な猫たちが増えないよう、避妊手術をしようっていう方が正しいと思うんだけど。

    +6

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。