ガールズちゃんねる

名古屋市がふるさと納税で犬の殺処分ゼロを達成 猫の殺処分ゼロも目指す取り組みが話題に

104コメント2017/10/10(火) 15:49

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/04(水) 19:38:56 

     名古屋市がふるさと納税で犬の殺処分ゼロを達成 猫の殺処分ゼロも目指す取り組みが話題に - ねとらぼ
    名古屋市がふるさと納税で犬の殺処分ゼロを達成 猫の殺処分ゼロも目指す取り組みが話題に - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    名古屋市がふるさと納税で2016年度における犬の殺処分ゼロを達成したことが大きな反響を呼んでいます。2017年度は犬の殺処分ゼロの継続と共に、猫の殺処分ゼロも目指していくとのこと。 名古屋市が掲げている今回の取り組みは、名古屋市動物愛護センターへの寄附を“目指せ殺処分ゼロ! 犬猫サポート寄附金”と名付け、「寄附をしていただいた方と共に、犬猫の殺処分ゼロを目指し、動物愛護と終生飼養を普及させる」というもの。  全国から寄せられた寄附金(※)は、収容された犬猫のエサや治療費・ワクチン摂取・ペットシーツや薬品の購入・譲渡ボランティアへの支援物資購入などに充てられます。


    動物愛護センターには、飼えなくなったり、負傷した犬猫、迷子の犬や親から見放された子猫たちが収容されます。昨年度、犬については皆様のご寄附や譲渡ボランティアの活動により、殺処分ゼロを達成することができました。この状態を継続することが重要です。一方、猫は未だ、殺処分を行っているのが現状です。ネット上では
    「ふるさと納税で殺処分ゼロに協力できるのはナイスアイデア」
    「全国に波及して欲しい!」
    「これこそ価値のある納税」と話題に。2017年度は猫の殺処分ゼロも目指す
    返信

    +706

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/04(水) 19:39:57  [通報]

    良いこと
    返信

    +554

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/04(水) 19:40:03  [通報]

    ペットショップ廃止にしろ
    返信

    +574

    -13

  • 4. 匿名 2017/10/04(水) 19:40:04  [通報]

    増やさないようにする取り組みもしないと
    返信

    +462

    -0

  • 5. 匿名 2017/10/04(水) 19:40:10  [通報]

    素晴らしい
    返信

    +345

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/04(水) 19:40:19  [通報]

    いい試みだね
    返信

    +287

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/04(水) 19:40:23  [通報]

    なんか.....うれしい.....
    返信

    +350

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/04(水) 19:40:24  [通報]

    いいね!
    返信

    +239

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/04(水) 19:40:37  [通報]

    >>3
    ブリーダーも
    返信

    +251

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/04(水) 19:40:37  [通報]

    どえりゃーことだで
    返信

    +162

    -7

  • 11. 匿名 2017/10/04(水) 19:40:47  [通報]

    いい税金の使い方。
    千葉市もしてください、納税するのから。
    返信

    +334

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/04(水) 19:41:01  [通報]

    なんか形に残せる市長っていいわ
    返信

    +332

    -6

  • 13. 匿名 2017/10/04(水) 19:41:14  [通報]

    殺してないだけで根本は何も解決してない
    返信

    +30

    -59

  • 14. 匿名 2017/10/04(水) 19:41:37  [通報]

    でも名古屋市民が納得できない理由も分かる
    返信

    +8

    -63

  • 15. 匿名 2017/10/04(水) 19:42:04  [通報]

    >>4
    ご近所さん
    避妊去勢もしないで玄関先で猫を養うから
    毎年子猫がウロウロする
    返信

    +149

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/04(水) 19:43:41  [通報]

    こういうので本気で考えてる所は 前に進んでる感じする まだ問題はあっても。
    返信

    +235

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/04(水) 19:44:22  [通報]

    なんで愛知が犬猫助けるのにふるさと納税に頼るの⁉︎トヨタの内部留保をちょこっと出してくれるだけで少なくとも愛知県内の全ての犬猫が助かると思うんだけど・・・
    返信

    +13

    -100

  • 18. 匿名 2017/10/04(水) 19:45:24  [通報]

    盲導犬の引退犬のフォローもお願い致します。
    返信

    +225

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/04(水) 19:45:39  [通報]

    こうやって有意義な使い方をしてくれる地元が誇らしい。

    是非猫ちゃんたちも助けて下さい!
    返信

    +238

    -5

  • 20. 匿名 2017/10/04(水) 19:45:39  [通報]

    心温まるニュース。動物に優しい国になってほしいな
    返信

    +194

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/04(水) 19:46:09  [通報]

    どこか忘れたけど
    名古屋じゃなくて他のふるさと納税で
    犬の殺処分ゼロの怪しい所のやつあったよね
    返信

    +84

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/04(水) 19:46:29  [通報]

    >>17
    トヨタは自治体じゃないから
    返信

    +93

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/04(水) 19:47:21  [通報]

    >>15
    うちの近所の独り暮らしの婆さんも
    可哀想という理由だけで餌やりしてる
    今は20匹ほどいて増えないように去勢や避妊の話を出すとうちの猫ではないと言う
    餌やりだけは結局猫達が可哀想になる
    返信

    +100

    -5

  • 24. 匿名 2017/10/04(水) 19:47:50  [通報]

    さすが名古屋!
    猫もぜひお願いします!
    返信

    +144

    -6

  • 25. 匿名 2017/10/04(水) 19:47:53  [通報]

    うちの周りも老人があっちこっちで野良猫に去勢もせず餌やりだけしてたみるみるうちに数十匹がうろついてドヤ顔でその辺で寝転んで人が通るときも車が来てもなかなかどかない。
    役所に言えば全頭保護してくれんのかな?
    返信

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/04(水) 19:48:24  [通報]

    本当にこういう事に活かしたのか、後でちゃんと証明してね。関係機関に入金したとか不明瞭なことをしたら逮捕だから!
    返信

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/04(水) 19:49:51  [通報]

    河村さん、ちょっと見直しました
    名古屋市がふるさと納税で犬の殺処分ゼロを達成 猫の殺処分ゼロも目指す取り組みが話題に
    返信

    +273

    -6

  • 28. 匿名 2017/10/04(水) 19:50:44  [通報]

    名古屋市民として本当に嬉しいし誇らしい
    返信

    +181

    -9

  • 29. 匿名 2017/10/04(水) 19:50:58  [通報]

    素晴らしい!!
    全国に広まって欲しいです
    返信

    +151

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/04(水) 19:51:26  [通報]

    きちんと本当に猫達に貢献できるのならふるさと納税したい
    見返りは犬や猫の死なない街にできたって結果だけで良い
    訳のわからんおっさんのキャバクラ風俗費用になんかしやがったらただじゃおかんぞ
    返信

    +159

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/04(水) 19:51:39  [通報]

    >>17
    愛知ではなくて名古屋市です!
    返信

    +98

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/04(水) 19:51:53  [通報]

    河村たかしありがとう
    返信

    +150

    -6

  • 33. 匿名 2017/10/04(水) 19:54:39  [通報]

    偉いね
    納税で人だけじゃなくて犬猫に視点を向けてくれるなんて、なかなかできることじゃないよ
    返信

    +118

    -4

  • 34. 匿名 2017/10/04(水) 19:55:25  [通報]

    寄付とか基本信用できない。
    ごまかしてお金をフトコロに入れるやつが必ず出てくる。
    返信

    +5

    -18

  • 35. 匿名 2017/10/04(水) 19:56:12  [通報]

    がる民は動物好きね。私も大好きだけど
    返信

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/04(水) 19:57:04  [通報]

    河村たかしって言うのね。覚えとこう
    返信

    +105

    -4

  • 37. 匿名 2017/10/04(水) 19:57:05  [通報]

    ふるさと納税今まで返礼品で選んでたけど
    こんなに良い事があるなら絶対にしたい!
    我が家にも元々保健所に居たこがいる
    全てのこを自力で助けるのは無理でも
    何か少しずつでも命を助ける力になれるなら
    凄く嬉しい
    返信

    +64

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/04(水) 19:57:08  [通報]

    海外は殺処分無いとか嘘だからね
    ドイツは自分で処分していいことになってるし
    返信

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/04(水) 19:59:28  [通報]

    絶賛一色で驚いたわ
    ウブなんだねみんな
    このトピ見た時に胡散臭いと思ったけどな。
    納税者に帰ってくるもの無しで、ちゃんと運営してるかどうか確かめようがないのに
    返信

    +12

    -29

  • 40. 匿名 2017/10/04(水) 20:01:30  [通報]

    猫を去勢しないで外飼いしてる人なんなの!!!住宅地に仔猫増えすぎ
    返信

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/04(水) 20:02:39  [通報]

    名古屋の愛護センターって
    ロクに管理してない団体にも未だ譲渡してるよね
    愛護センターからその団体に譲渡された後に記録が無く行方不明な猫が複数存在してるのに
    他にもその団体は色々やらかして愛護センターにも多数の苦情が行ってるのに譲渡を止めない
    2ch(今は5ch)にも専スレある位の酷い団体なのに
    返信

    +9

    -10

  • 43. 匿名 2017/10/04(水) 20:03:11  [通報]

    河村たかし市長、素敵です
    返信

    +102

    -4

  • 44. 匿名 2017/10/04(水) 20:03:33  [通報]

    >>21
    このトピのやつかな こっちは信用して納税してるのに酷いよね
    「志村どうぶつ園」で紹介、「セカオワ」「マエケン」も支援 “殺処分ゼロ”でふるさと納税8億円を集めるNPOの嘘
    「志村どうぶつ園」で紹介、「セカオワ」「マエケン」も支援 “殺処分ゼロ”でふるさと納税8億円を集めるNPOの嘘girlschannel.net

    「志村どうぶつ園」で紹介、「セカオワ」「マエケン」も支援 “殺処分ゼロ”でふるさと納税8億円を集めるNPOの嘘  ところが、広島県動物愛護センターのデータには、「ゼロ」であるはずの昨年4月以降、52頭の犬が殺処分された旨が明記されている。  さらには、保...

    返信

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/04(水) 20:04:18  [通報]

    糞尿撒き散らす害獣の犬猫なんかどんどん処分しろ
    返信

    +5

    -45

  • 46. 匿名 2017/10/04(水) 20:05:00  [通報]

    >>41がgifと同じ目に遭いますように
    返信

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/04(水) 20:05:16  [通報]

    アホがここに捨てに行くやん!
    返信

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/04(水) 20:05:55  [通報]

    >>45
    害獣はおまえだよ、躊躇うな自害しろ
    返信

    +50

    -4

  • 49. 匿名 2017/10/04(水) 20:12:52  [通報]

    >>38
    ドイツは捕まえるときに死んだのは
    殺処分にカウントしないんだそうだ

    同様に死刑は廃止しているけど
    捕まえるときに射殺するのは死刑に含まれないんだそうだ

    さすがアウシュビッツの伝統が生きてる国は言うことが違うわ
    返信

    +39

    -5

  • 50. 匿名 2017/10/04(水) 20:13:19  [通報]

    河村たかしさん前から好きだったけど、もう大好きになった
    悪代官みたいな顔してやることが名奉行なんだから
    返信

    +65

    -6

  • 51. 匿名 2017/10/04(水) 20:13:55  [通報]

    殺処分ゼロはいいけど実体はどうなんだろう?
    お金目的でペットを引き取るけど、劣悪な環境で動物を放置してる愛護団体もあるよ
    返信

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/04(水) 20:14:47  [通報]

    34.39がなんでマイナスになんのよ?
    人生の酢いも甘いも噛みわけてきたはずだろ〜
    他人の善意につけ込むやつってのは居るもんだよ。
    犬猫を助けたいなら、むやみに金を払うのでなく、規則罰則の法整備をしていかないとダメだよ
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/04(水) 20:15:59  [通報]

    保健所のドキュメンタリー
    2分程度だけど現状が良く分かるから見るといい

    https://a.pomf.cat/raeivz.mp4
    返信

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2017/10/04(水) 20:16:04  [通報]

    名古屋市民として誇りに思う。
    返信

    +35

    -4

  • 55. 匿名 2017/10/04(水) 20:17:50  [通報]

    素晴らしい!
    元愛知県として誇りです。by静岡県民
    返信

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2017/10/04(水) 20:18:26  [通報]

    >>49
    猫と人間を一緒にするなよキチガイ
    返信

    +4

    -13

  • 57. 匿名 2017/10/04(水) 20:18:39  [通報]

    とりあえず動物関連のトピに現れては糞尿糞尿騒ぐばばあ消えて欲しい。
    返信

    +14

    -7

  • 58. 匿名 2017/10/04(水) 20:20:56  [通報]

    一時的な殺処分ゼロはお金があれば出来るんだよね
    単に飼い主が見つかるか自然死するまでずっと殺さずに飼っていればいいだけだから
    問題は続くかどうか
    返信

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/04(水) 20:21:15  [通報]

    河村たかしのおかげなのか?そこは少し疑問だけど。
    でもこういう取り組みはいいと思う。
    返信

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2017/10/04(水) 20:22:06  [通報]

    >>53
    これはどういう意図の動画なの?
    数秒で見てられなかった
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/04(水) 20:24:37  [通報]

    やるね名古屋。子供は中3まで医療費もタダだし。
    これで本丸御殿の建築を急ぐのにこだわらなければ尚いい。
    返信

    +49

    -3

  • 62. 匿名 2017/10/04(水) 20:26:45  [通報]

    >>53
    非常に参考になった
    返信

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2017/10/04(水) 20:28:36  [通報]

    >>60
    ドキュメンタリー映画の予告編
    痛ましいシーンもあるけど現状から目を背けるのは良くないよ。
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/04(水) 20:29:07  [通報]

    成果出したい河村のトップダウン指示で
    困った現場が、いろんなボランティアに、
    拝み倒して引き取ってもらってる可能性あるよ  

    ブリーダーやペットショップが無くなら無いのに、
    こんなに都合よく物事が運ぶとも思えない

    返信

    +11

    -4

  • 65. 匿名 2017/10/04(水) 20:29:52  [通報]

    捨てる奴には高い罰金払わせろと思う
    返信

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/04(水) 20:31:00  [通報]

    名古屋だけど知らんかった・・・去年は猫の毒殺事件が多かったな・・・
    返信

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/04(水) 20:32:37  [通報]

    >>53
    すごく分かりやすかった!
    胸がキュッてなるような場面もあれど命の大切さを知るには程よい刺激でした。
    返信

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/04(水) 20:35:41  [通報]

    >>53
    うーん。。
    分かりやすいんだけどBGMとかで軽い雰囲気になってるのがちょっと違和感
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/04(水) 20:36:20  [通報]

    >>42
    なんて団体
    地元に近いから知りたい
    返信

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/04(水) 20:37:17  [通報]

    名古屋に住んでるんですけど、
    名古屋市民で良かったなと思う。

    この件に関してはもちろん
    公約通り住民税を減税して、市長が自分のお給料も削ってる。

    河村たかしが特別好きでもないけど
    公約を実行して、こういうお金の使い方をしてくれる人は多くないと思うので。
    返信

    +75

    -3

  • 71. 匿名 2017/10/04(水) 20:41:33  [通報]

    やるじゃん
    返信

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/04(水) 20:43:33  [通報]

    反対勢力もあるから大変だけど河村さん頑張ってると思うよ。名古屋城はどうなるのかわからないけどね。愛知県民だけど名古屋の事知らなかった。ここで知れて良かったです。
    返信

    +28

    -3

  • 73. 匿名 2017/10/04(水) 20:47:06  [通報]

    >>14
    生粋の名古屋人ですが、大いに賛成してますよ。
    先日この取り組みを知って、名古屋市やるじゃん!って嬉しくなりましたから。
    住民なので名古屋市には税金納めてますが、この納税には大賛成なので納める事にしてます。
    願わくば不幸な野良猫を増やさない為にも、避妊や去勢手術を地域猫達にしていけると良いなと。
    そして安易に捨てる人は、動物は飼わないで欲しい。
    返信

    +44

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/04(水) 20:51:23  [通報]

    東京都知事も数年後までに殺処分ゼロって言ってましたね。
    都政なんかに力入れる前に、こうやって名古屋を見習って下さい。
    返信

    +16

    -4

  • 75. 匿名 2017/10/04(水) 20:51:47  [通報]

    >>74
    間違え。国政。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/04(水) 20:55:04  [通報]

    マイナスな事言ってる人もいるけど、何もしないよりやった方がいいし、善意の元、犬猫のため使用するように前向きに考えられたものを頭から否定するのはどうかと思います。
    それよりも法整備という意見もありますが、それはそれで進めるべきではあるけど、市の保健衛生の立場からはこういうことから始めようということなんじゃないですか?
    私はこの取り組みには賛成です。
    返信

    +21

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/04(水) 21:11:22  [通報]

    名古屋も河村さんも大好き!
    河村さんがボロの居酒屋の奥の個室から出て来た時は驚いたよ笑
    名古屋頑張れ!!!私の中では日本の中心です!!!名古屋に住んだことあるおばちゃんより。
    返信

    +32

    -6

  • 78. 匿名 2017/10/04(水) 21:33:35  [通報]

    愛知の犬の競り市やめてほしい
    返信

    +8

    -3

  • 79. 匿名 2017/10/04(水) 21:40:48  [通報]

    >>21
    >>44
    広島のピースワンコジャパンの件があるので、本当に大丈夫かな?と少し不安に思ってしまいます。
    ピースワンコジャパンは去勢しない方針だし…
    皆さんの血税が本当に犬猫のために使われるのなら大賛成なんですけどね。
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/04(水) 21:41:16  [通報]

    >>56
    でもうちの母はネコに似てますよ
    返信

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/04(水) 21:43:30  [通報]

    >>45
    通報しました

    心ない人
    返信

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2017/10/04(水) 21:44:31  [通報]



    本当気持ち悪い底辺なキャバや風俗に金を使うなら
    ここに寄付してほしい

    早速名古屋にふるさと納税申請したよ
    返信

    +18

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/04(水) 22:03:55  [通報]

    それに使ってくれるなら納税したいです!本当に!
    返信

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2017/10/04(水) 22:09:34  [通報]

    河村たかし。国会議員の時?TVによく出てたよね。
    国会議員時代に『議員年金』を取り上げ、改正させた功労者だっけ?
    みゃーみゃー言ってるイメージだけど良いね。
    返信

    +17

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/04(水) 22:14:27  [通報]

    >>27
    この人色々批判されるけど、言ってる事とやってる事がずっとブレてないから信用出来る。名古屋市長になってくれてよかったと思う
    返信

    +31

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/04(水) 22:17:43  [通報]

    >>77
    白髪染めも自前でやってるのかいつも襟足染まってないし、またこの服着てるってよく思う。人に言うばっかりじゃなくて自分の給料もカットしてるし、今時珍しい清貧路線を貫いてる政治家だと思う
    返信

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/04(水) 22:57:04  [通報]

    殺さないだけじゃなく、ずっとの家族を見つけるまで見届けたい
    返信

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/04(水) 23:14:28  [通報]

    見返りを求めるふるさと納税は反対だけど、こういう活用法なら他の自治体に納税してもいいと思う
    返信

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/04(水) 23:36:20  [通報]

    >>36
    エルメス河村を知らないとは、あなた若い人だね?
    返信

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/05(木) 00:31:38  [通報]

    名古屋出身だけど引っ越したから知らなかった。
    このまま続けて下さい。
    返信

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/05(木) 01:00:06  [通報]

    名古屋市民だけど、河村さんは頑張ってると思います。国政に出て行かなくてよかった。
    返信

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/05(木) 01:16:40  [通報]

    >>57
    被害にあえ
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/05(木) 01:25:15  [通報]

    >>53
    吐いた

    通報
    余りにも刺激が強い
    せめて観覧注意ぐらい書くべき
    目を背けてはいけない問題とかそういうんじゃない
    お前はガルちゃんから永久追放されろ

    正義のつもりでグロ動画貼って楽しんでるただの愉快犯
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/05(木) 01:25:38  [通報]

    >>53
    通報
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/05(木) 02:08:08  [通報]

    これからどんどん もっと良くなって欲しい。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/05(木) 03:05:45  [通報]

    他の地域でも問題になっているけど、
    殺処分0の先をチェックしないと。
    引き出すだけ引き出して、ボランティアの方々に負担が大きかったり、引き出し屋に渡っていないか?など。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/05(木) 04:42:45  [通報]

    仕事の関係上
    河村さんとすごくやりとり(実際河村さんの部下だけど)
    すごい人だとは思って居たよ
    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/05(木) 05:07:53  [通報]

    このニュースここで今初めて知ったけど名古屋人として嬉しい!
    返信

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/05(木) 13:23:44  [通報]

    これは素晴らしいですね。全国にも広がりますように。
    返信

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/05(木) 18:31:36  [通報]

    素晴らしい!いずれは日本全体で殺処分ゼロにしたい
    なくなっていい命なんてひとつもないよ
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/05(木) 20:26:17  [通報]

    >>36
    たかしは名古屋のおばちゃんに好かれているよ。
    自分の給料減らしていて、いつも同じ服着てる人なんだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/08(日) 18:10:06  [通報]

    河村さんのトピ笑
    名古屋市がふるさと納税で犬の殺処分ゼロを達成 猫の殺処分ゼロも目指す取り組みが話題に
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/09(月) 22:56:51  [通報]

    とても素晴らしい事だと思います。

    名古屋の方が全員このような方であると願います。

    私は名古屋出身の人と同棲を経て結婚しました。
    結婚前から一緒に飼っていた猫がおりました。
    私が妊娠出産をした際には、名古屋在住の義父母は、初孫可愛いさの余りでしょう、
    「赤ちゃんも産まれたで、猫はオリに閉じ込めとかないかんねー。所詮犬畜生だで何があるかわからんでなあ。」
    と、夫に強く話しておりました。

    普段は優しく良くしてくれる義父母ですが、野良猫それも老猫ただ1匹を保護してずっと可愛がっている私達へ、いくら人間の初孫が可愛いとは言え、この言葉のチョイスだけは人間性を疑ってしまい、一生忘れられません。

    名古屋というキーワードだけで神経質に義父母の発言を思い出してしまい、このトピックにはふさわしくない投稿である事は承知しております。
    是非、名古屋市がこのような誇れる偉業を達成したのであれば、隅々まで意識が浸透してくれる事を祈ります。
    猫も殺処分ゼロを目指して頑張ってください。

    場違いで申し訳ありませんでした。
    返信

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/10(火) 15:49:38  [通報]

    根本から解決しないと意味がない
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック