ガールズちゃんねる

【芸術の秋】音楽を知る方法

69コメント2017/11/18(土) 13:50

  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 08:31:50 

    古い・新しいを問わずいろんなジャンルの音楽を聴いてみたいのですが、皆さんはどんな方法で音楽を知ることが多いですか?
    テレビ・ラジオ・スマホの音楽アプリ・ CDショップ・音楽雑誌などなど。
    私は友達や家族からオススメの曲を教えてもらい、そこからハマることが多いです。

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 08:33:51 

    私はやはり古い曲が好きです。
    今の曲はダメ。

    +15

    -29

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 08:33:58 

    ケーブルテレビの音楽番組

    +9

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 08:34:39 

    >>1
    映画、ラジオ、テレビが多いかな
    お店で流れてるのでいいなと思うのも多い

    あとはガルちゃんの音楽トピでオススメとかYouTubeのリンク貼ってあると聴いたりして知ることもよくある

    +21

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 08:34:44 

    【芸術の秋】音楽を知る方法

    +17

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 08:34:47 

    youtubeでbillboard top100を聞く

    +8

    -1

  • 7. 長谷川亮子 2017/11/17(金) 08:34:50  ID:aMJjNAAE9l 

    やっぱりラジオとyoutubeですね

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/17(金) 08:35:01 

    クラシック好き。
    NHK- FMから仕入れることが多いです。

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 08:35:36 

    CMとかで気になったの調べてハマったり。

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 08:35:49 

    作曲家です。
    youtubeから
    インスパイアされますね。

    +2

    -14

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 08:36:09 

    カラオケ店で働いてたとき有線いじりながらステキな曲に出会うことが多かった。

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 08:36:35 

    好みがあるからねぇ。 これおすすめ!っていわれても 自分にはうーんってなるときあるしねぇ。

    +13

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 08:37:01 

    ラジオかな。
    車に乗る時はいつもFMヨコハマ聴いてます♪
    気になった曲があると、FMヨコハマのHPで検索してます(^^)

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 08:37:14 

    ラジオおすすめ。普段聴かないジャンルの曲でも、好みのものに出会ったりするよ

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 08:38:04 

    高校生みたいな古く臭い曲は聞かないです
    中学で今人気の曲聞きます

    +1

    -18

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 08:38:11 

    娘からの情報です。
    今どきの高校生はいい曲知ってますー。

    +5

    -8

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 08:38:35 

    美容院や飲食店で曲が流れてた
    有線で知る事が多いです。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 08:39:17 

    UK、USチャート検索してる

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 08:39:37 

    【芸術の秋】音楽を知る方法

    +5

    -11

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 08:39:44 

    YouTubeで探り探りで色んな曲にたどりついてる。
    たまにフルバージョン聴きたくて探して見つけて、いざ聴いたらお前誰だよって素人の下手なカバーにたどり着くとガッカリする。

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 08:42:38 

    youtube、この人が挙げてる動画は興味ない、って意思表示できるようになったね。
    送信したら次からあがってこないのかな。だとしたら助かる。

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 08:42:41 

    TVとか街中で流れてる曲が耳に入ってきたり
    音楽チャンネルや子供からの情報など
    でもやっぱり好きなミュージシャンの曲ばっかり聞いてる。
    別に良い曲があれば聞くけど、最近は聞いていたくなるような良いと思う曲が無いな…

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 08:44:18 

    Apple Music登録しているので好きなアーティストのページに
    同じタイプのアーティストってあるんで
    そこからいろんな音楽聴いて発掘してます(^^)
    音楽好きな友人はYouTubeの関連する動画から
    色んな動画に飛んでますよー(^∇^)

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 08:44:31 

    スペースシャワーTVを見てる
    ロック大好きなので(๑•̀ㅂ•́)و✧

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 08:45:06 

    iTunesとかのインターネットラジオで洋楽をかけてる、J-POPやディズニー、最新曲から古いのまで色々あるよ

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 08:45:11 

    最近はフィギュアスケートの放送を見ていて
    曲や演奏者に関心を持つことが多くなった。
    カロリーナ・コストナーの演技を見て、エヴァ・キャシディを知り
    パパダキス・シゼロン組の演技でモーツアルトの曲に関心を持ち、
    好きな演奏者を探しているうちにあるピアニストを知り、
    最近ではメドベの演技からショパンの曲が好きになったという感じ。
    クラシックの曲はどこかで聴いたことはあるけれど、曲名までは知らなかったということが多い。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/17(金) 08:45:17 

    >>15
    私も中学生に人気アニソン聴く
    それ以上高い年齢層は今は無理

    +4

    -6

  • 28. 匿名 2017/11/17(金) 08:45:21 

    iTunesで
    ネットサーフィン?
    をする。

    たとえば
    ブルーノマーズのアルバムをクリック
    他にもこういう作品が買われてますよ!って表示されるから、その一つを選んで、また関連のものを見る。

    この方法でいくと、新しい音楽発見できる。

    ジャンルをいろいろ聞いてみるのもいい。ポップス、ロック、jazzボーカル、ソウルなと。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/17(金) 08:47:44 

    >>27
    アニソンだっさw

    +5

    -8

  • 30. 匿名 2017/11/17(金) 08:48:55 

    2ちゃんの音楽系まとめサイト見てたけど閉鎖しちゃったなぁ。
    ガルちゃんの音楽トピは割と知ってる曲ばかりなんだよね。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/17(金) 08:49:04 

    プライムミュージックのおすすめプレイリスト

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/17(金) 08:51:55 

    オールディーズCDがなかなか良いです。
    洋楽のかなり昔の曲だけど、CMとかドラマとか映画とか色んなのに使われているから聴いたことがある曲が多くて楽しいです。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/17(金) 08:54:44 

    >>29
    最近のアニソンやボカロは馬鹿に出来ないくらい良い曲多いよ。偏見持たずに聴いてみて欲しい。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/17(金) 08:58:09 

    わたしはドラマの主題歌。
    若い子たちはYouTubeらしい。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/17(金) 08:59:06 

    ピッチフォーク

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/17(金) 09:01:19 

    スペシャやMTVをなんとなくダラダラ見ていいなと思ったやつは調べる

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/17(金) 09:02:49 

    >>15
    今の高校生は大半が20世紀生まれだからセンスも古いよ
    16歳以下じゃないかな今時の

    +1

    -7

  • 38. 匿名 2017/11/17(金) 09:07:50 

    Apple Music!
    クラシックもジャズもロックも何でも聴く。
    「あなたへのおすすめ」で毎日新しい音に出会ってる。
    ラジオもスペースシャワーtvも、もう私の好みではなくなった。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/17(金) 09:08:13 

    自分の場合は、CDショップや友人知人のオススメ、お店のBGM、YouTube、フェス参戦、ビビッときたアーティストやジャンルから深掘りする感じですね。

    ちなみに高校時代までは、歌番組によく出てる&オリコン上位にくるアーティストばっかり聴いてたけど、Dragon Ashをきっかけにヒップホップにハマって、友人経由でテクノやハウスにハマって、今はダンスミュージックの要素があるカッコイイ音楽ならジャズでもロックでも何でも聴いてる感じです。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/17(金) 09:09:10 

    >>15
    >>27
    >>33
    >>37
    男?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/17(金) 09:12:06 

    ジャズが心地よく感じるようになった
    女性バラードのジャズや男性バラードのジャズ
    古ければ古いほど
    テレビも最近じゃ見ないし休みの日は朝からずーっと流してる
    ちょっとしたテーマパークにいるような気分になるし

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/17(金) 09:12:21 

    スカパー無料の日にMTVとかの洋楽番組を録画してます
    でもねぇ、やっぱりロック好きなので最近のアメリカのチャートにランクインしている音楽は今一つピンとこない
    ミュージックエアで放送される70〜80年代に活躍したバンドのライブが良いんだよね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/17(金) 09:13:44 

    曲トピ音楽トピで紹介されてるのは、食わず嫌いは良くないと思って色々一応聞いてみる
    けど、結局 ファントピで教えてもらった自分が知らなかった曲以外はあんまりこれってのなかったかもw

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/17(金) 09:14:43 

    sound cloudや動画サイトでMIXを聞く
    好きなアーティストが影響を受けたアーティストを辿る
    ラジオやテレビのBGMで流れてる曲も気になればshazamなどで検索

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/17(金) 09:15:52 

    どこかで耳にして好きだと思ったら歌詞の一部をググる→そのアーティストの作った他の曲も聴く→そのアーティストの影響を受けた、もしくは影響を与えた人の曲も聴くって感じで膨らませていってたかな

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/17(金) 09:17:55 

    あまり積極的には聞きませんが、好きなミュージシャンの新譜が出たら視聴もせずに買うし、TVで主題歌などが良かったら誰の何ていう曲か検索して買ったりします。
    最近知ったけど古すぎて売ってない曲は、運よくYouTubeなどにあれば何度も繰り返し聞いてます。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/17(金) 09:19:27 

    そりゃあもう、小室作品一択
    【芸術の秋】音楽を知る方法

    +1

    -9

  • 48. 匿名 2017/11/17(金) 09:24:43 

    忘年会などのカラオケで、誰かの歌う聞いたこともない曲がすごく良かったら、覚えておいて後で探すことがあるよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/17(金) 09:42:50 

    曲と詞が両方良くないとやっぱりハマらない。
    でも直感で自分好みの曲は大体詞も好きだったりする。たまになんて詞だってのもあるけど w。
    詞が自分的にこないものは曲も好きでない。
    曲が好きだと詞も好きだから不思議。
    何でだか分からないけど響きと声に惹かれるの
    だと思う。
    CM、有線、映画、色々ですね。
    いいなと思ったのは調べて購入。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/17(金) 09:48:36 

    ジャンル関係なく耳にして良いなと思ったら
    先ずYoutubeで聴いてネットで色々調べて
    アルバムの他の曲も良ければ購入するパターン。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/17(金) 10:02:10 

    私はSpotify
    【芸術の秋】音楽を知る方法

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/17(金) 10:05:24 

    好きなバンドが出てる音楽雑誌を買ってそれに載ってた違う歌手の人で面白そうとか共感した人のを聞いてみたりするよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/17(金) 10:14:52 

    >>19
    私、hyde好きだけどどういう意味でhydeの画像貼ってるの?コメントも何もないし、どこでもかんでもhydeの画像貼るのは辞めてくれないかな?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/17(金) 10:54:10 

    YouTubeで「あなたへのオススメ」や「関連動画」等の旅に出る。スタートからかけ離れた所に着くのが面白い

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/17(金) 11:20:16 

    自分はわりと昔の歌が好きなのでTVの「懐かしの昭和歌謡」みたいな特集見てるよ。
    今はYouTubeで検索したらすぐ見れるよ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/17(金) 11:35:05 

    CSの歌謡ポップスチャンネルで昔のアイドル歌謡曲聴くと新鮮!
    後は、クラシックも洋楽も5枚組くらいで出ているコンピアルバムを買って楽しみます

    昔は町に音楽が溢れていたけれど、今は…ね
    何とも寂しい時代です

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/17(金) 11:36:38 

    ライブハウスに足を運んで、対バンで面白いバンド見つけたりしてる。
    あとはクラブや小さなバーでやってるイベントとか行って、好みの選曲するDJ さん見つけたり。
    やっぱり、生が良い。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/17(金) 11:43:57 

    NHKの名曲アルバムは全て録画して息子と見てます。大体クラシックですがたまに唱歌やフォークソングなど、作曲者や曲の背景、作られた土地の映像とともに聴けるから良いですよ〜

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/17(金) 14:09:09 

    私はAmazonの「これを買った人はこれも買っています」からだなぁ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/17(金) 14:20:23 

    好きなジャンルがあるなら本なりネットのサイトなりでそのジャンルの名盤ガイドを見ると、歴史や評価の高い歌手や曲を簡単に知ることもできて楽しみが深まるよ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/17(金) 14:41:11 

    ラジオ、お店のBGM、テレビ。
    今は気になる曲があったらすぐネットで検索できるから嬉しい。
    ネットが無いときは曲名聞き逃した~ってなってたからなー

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/17(金) 16:02:01 

    たまたま入ったお店でいいな~と思った音楽が
    CDっぽいと、ついお店の人にこれは誰の何の曲ですか?って聞きたくなるけどその勇気はない^^
    絶対変な人だと思われるよねww
    YouTubeとネットで調べます。
    癒し系の歌詞がないCDも好きです。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/17(金) 16:35:36 

    興味持った曲やジャンルは全体像(見取り図的な?)を知りたいので音楽雑誌も名盤ガイドも見るよ!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/17(金) 18:08:50 

    まあ、大体インターネットだよね!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/17(金) 19:32:35 

    アマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」とか
    YouTubeの「Up next」とかは やっぱ役立つ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/18(土) 00:31:22 

    作曲さん、同業者がいてうれしいわ!
    お互い
    コンペ頑張りましょう

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/18(土) 13:35:40 

    spotiyで好きなアーティストの関連アーティストを聴いたり、好きなジャンルのプレイリストを検索して聴く

    新しく好きになったアーティストのジャンルを調べてそこから掘り下げる

    ツイッターで音楽を紹介してるアカウントをフォローする

    フェスのラインナップのページから予習して気に入ったら自分のタイムテーブルに組んで観に行く

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/18(土) 13:50:50 

    店やTVで気になった曲があったらShazamを使って調べる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード